いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2

先日の葬式に引き続き。。。社葬に参列日曜日には、火葬式が執り行われた。駐車場は、満車だったので、敷地外に駐車。式を進行する人によって、次々と進むが、一体何の事か判らず。先日の葬式の何倍もの人が参列。この建物が、日本で言えば焼き場になるが、寺の敷地内にある ... 続きを読む
先日の葬式に引き続き。。。
社葬に参列

日曜日には、火葬式が執り行われた。
20170117_01
駐車場は、満車だったので、敷地外に駐車。
20170117_02
式を進行する人によって、次々と進むが、一体何の事か判らず。
20170117_03
先日の葬式の何倍もの人が参列。
20170117_04
この建物が、日本で言えば焼き場になるが、寺の敷地内にある。
20170117_05
我々は、じっと式を見守るだけ。
20170117_06
手前に横一列で立っているのは社長家族。
20170117_07
この階段の上に棺がある。
20170117_08
犬が入ってきたが、追い払う人は居ない。
20170117_09
淡々と式は進む。
20170117_10
社員は参列者に水のサービスに追われる。
20170117_11
裏では、食事のサービス。
20170117_12
式の終盤になった頃に、再び家族が横一列になった。
進行係りが、延々と語り始めた。

横に座る同僚に、何を言っているのか聞くと、亡くなった方の今までのヒストリーを語っているのだと。
20170117_13
当然、メモを読むのだが、何枚もあるようだ。
長い!!
20170117_14
それが終わると、紙で作られた花を一輪配られ、棺がある場所へ向かって捧げる。

全員が終わると。。。
20170117_15
棺は、奥の扉に消えて行き、荼毘に付されたのでした。

ご冥福をお祈りいたします。
 
2時間弱の式でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

普段、仕事で外出する際は。。。昼食を食べる時間が少ない事が頻繁である。出来るだけ余裕を持って行動するのだけれど、アポの時間の15分前には現場到着することに徹している。それを、考えると。。。大型スーパーが存在すると、フードコートに頼ることが多い。実に多様な ... 続きを読む
普段、仕事で外出する際は。。。

昼食を食べる時間が少ない事が頻繁である。

出来るだけ余裕を持って行動するのだけれど、アポの時間の15分前には現場到着することに徹している。

それを、考えると。。。
20170116_01
大型スーパーが存在すると、フードコートに頼ることが多い。
20170116_02
実に多様なメニューが存在する。
スープ代わりにタイラーメン。
そして、飯はチャーハン。
そんな組み合わせで食べる若者もいるのだ。
何しろ、複数人数で食べる場合は、各人の好みを考えなくても気軽に来れる場所なのだ。
20170116_03
ワンパターンの俺でも、目新しい物は無いかと期待してやって来る。
20170116_04
俺は、このチキンカレーが大好きだ。

さて!
先日は。。。 
20170116_05
彼女と買い物ついでにセントラルバンナーへとやって来た。
色々と、見て回ったが、結局ユニクロで求めていたものを買った。
その後に。。。
20170116_06
地下の、フードホールへと向かった。
20170116_07
此処へ来る度に、他とは少し違った雰囲気を楽しむことができる。
セントラルバンナー食品売り場の総菜に絶賛
先日に、こんな記事をアップしたが、素晴らしさに感激をした。 
20170116_08
品物の並べ方など、景観も他とは一線を画す感じを受けるのだ。
20170116_09
その一角に、フードコートも存在する。
20170116_10
そこには、日本の店も存在する。
20170116_11
恐らく、バンコク中心部のデパートでは、当たり前なのだろうが、此処ではターゲットは全くのタイ人だ。
このようにして、裾を広げる事は大事なんじゃないかと思う。
日本では、庶民の店が、タイに進出するとレストランが集まる上の階に出店してはガラガラ状態とは大きく異なる考えだ。
20170116_12
それでも、俺はワンパターン。
20170116_13
やはり、コスパ最高!
20170116_14
彼女は、日本の豚骨ラーメン。

やはり、スープは温め。

こうして、安く手軽に食べる事によって、更により洗練された物に興味を持つようになるのではないかと思うのだ。

フードコートは楽しいのでした。
 
ピザ屋もありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

カビンブリからの帰り道。。。大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言 ... 続きを読む
カビンブリからの帰り道。。。

大きな期待は、いつものガソリンスタンドにあるガイヤーン屋台。

約1年前に行った際には、屋台があった敷地は全て撤去されていた。

しかし、近くの別の敷地に出していた屋台の人に聞くと、ガイヤーンの屋台は存続しており、今日は休みであると言っていた。

それを、確認できる日が来たのだ。

もし、買う事が出来れば2年振りくらいかな?
今まで、タイの各地で食べた中では、最上位位に好きな屋台だ。
20170114_01
帰り道も順調で、問題も無く到着。
数年前までは、正面のセブンイレブンの右横の敷地には、屋台料理が並んでいた。
20170114_04
これは、その当時の様子を写した写真。
20170114_02
敷地の外を眺めても、ガイヤーン屋台が見当たらない。
20170114_03
とりあえず、トイレ。
タイの場合は、大の方をする場合は、ティッシュは持参する事!
それが、肝心。
その後に、再び敷地を眺めると。。。
20170114_05
敷地内に1軒の店を発見。
20170114_06
以前であれば、こんな姿であったが。。。
20170114_07
何と小奇麗になった事か。
20170114_08
見慣れた看板もあった。
値段も、昔と一緒。
串刺しの焼き鳥1本10バーツ。
20170114_09
オーダーすると、焼き直しをしてくれた。
20170114_12
嬉しくて、結構買い込んだ。
そして、帰り道の車内は、久しぶりの香りでいっぱい。

ガイヤーンは、タレに漬けてから焼くのだが、このガイヤーンは独特の旨みがあるのだ。
加えて、肉がプリプリで柔らかくて美味い。
20170114_13
部屋で、少しだけオーブンで焼いて食べた。

美味い!

焼酎と食べると最高でした。
 
バンコク市内ではガイヤーン屋台が減ったね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺が勤務する会社。。。事務所と倉庫は、バンコク郊外にあるのだが、自社工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に存在する。我々、営業職は頻繁に行く事は無いが、新規のお客さん獲得の交渉最終段階においては、工場見学を希望されるお客さんも多いのだ。少なくとも価格的には ... 続きを読む
俺が勤務する会社。。。

事務所と倉庫は、バンコク郊外にあるのだが、自社工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に存在する。

我々、営業職は頻繁に行く事は無いが、新規のお客さん獲得の交渉最終段階においては、工場見学を希望されるお客さんも多いのだ。

少なくとも価格的には、魅力があると判断している。

後は、製造状況や管理体制などを調べる訳だ。

先日に、社長に呼ばれて部屋に入ると、同僚が見つけてきたお客さんが、工場見学を希望し、その見学者の中に1名の日本人が混じっているのだと言う。

その日本人は、キーマンである場合が考えられ、行ってくれとの事だった。

見学は、午前10時スタートとの事。

自宅からは、およそ150km程であろうか。

途中には、工場が立ち並ぶ地帯が数か所あり、もし道路工事でも行っていた場合は、相当な時間ロスも考えられるので、早々と家を出る事にした。
20170113_01
高速の途中でも、渋滞は既に発生。
20170113_02
それも、考慮済み。
20170113_03
何とか、チャチュンサオへ抜ける一般道までやって来た。
前回とは言っても1年くらい前だろうか?
ここが、拡張工事で大渋滞だった。
20170113_04
この道路に面して、広大な自動車工場が存在する。
朝は、社員の入社時間帯を避ける事が大事。
20170113_05
この交差点を右折すると、暫くは1本道。
いつもならば、社内に吊り下げる花売りがいるのだが、今日は菓子?売りだけだった。
20170113_06
1本道は順調だったので、いつものガソリンスタンドで休憩。
ついでにトイレ。
20170113_07
地方のガソリンスタンドは、敷地が広く土産売りの店も多い。
20170113_08
特に、地方では、このマークのガソリンスタンドが好きだ。
20170113_10
このような、植物の手入れも行き届いている。
20170113_11
今日は、アマゾンでコーヒーを買って、もう一息。
20170113_12
ここからは、残り約40分。
20170113_15
何とか9時20分に到着。
入り口の犬たちも変わりなし。
20170113_13
とりあえず、事務所へ向かう。
20170113_14
席は無いので、適当な場所で、お客さんを待つ。
何人かが、久しぶりと挨拶にやって来る。

暫くすると、守衛から電話が入って、到着の知らせ。
20170113_16
1台のバンが、入場手続き中。

ここから工場見学や、質疑応答が終了したのは、2時間弱。

非常に細部まで質問攻めであったのだが、それはもう何度も経験済み。

納得??で帰還頂きました。

後は、同僚の営業次第!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

先日に。。。副社長(社長の奥さん)の父親が亡くなられた。華僑では当たり前の家族が経営する会社である為に、社葬を執り行う事になったので、参列する事となった。場所は、セントラルバンナーの近くのお寺。寺が背にするのは、バンナートラッド通り沿いのビルだ。スタート ... 続きを読む
先日に。。。

副社長(社長の奥さん)の父親が亡くなられた。

華僑では当たり前の家族が経営する会社である為に、社葬を執り行う事になったので、参列する事となった。

場所は、セントラルバンナーの近くのお寺。
20170112_01
寺が背にするのは、バンナートラッド通り沿いのビルだ。
スタートは、19時との事だったが、準備の手伝いもあって早めに行く事に。
20170112_03
式場は、既に多くの花で飾られていて、早速に線香を供える事に。
20170112_02
式が始まるまで、花輪がやって来る。
個性的な物もチラホラ。
20170112_04
参列者が集まりだして、社員が水と食事とデザートを配る。
20170112_05
タイ式ラーメンと、デザートはかき氷。
20170112_06
19時丁度に、お坊さんがやって来た。
20170112_07
お坊さんは4名。
20170112_08
その後も、参列者が絶えないので、社員は外に出る事に。
20170112_09
お坊さんのお経の間にも、参列者に食事類を一生懸命配る。
このような、宗教事の際は、タイ人は普段より機敏に感じられる。
20170112_11
少しの中断を挟んでお経は続く。
20170112_12
親戚なのであろうか?
何人か選ばれた方たちが、お坊さんの前でお経を唱えられている。

これが、どれくらい続いただろうか。。。
1時間が超えた頃に、お経は終了し、お坊さんは去って行った。
20170112_13
参列者が帰宅を始めた。
そして、部屋を出る前に、出口の近くにある水が入った器から木の枝を出し、頭に水を振りかけた。
20170112_14

タイにも、お清めの水がありました。
 
日曜日も集まり引き続き執り行われます!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

昨日のブログ記事のコメントで。。。ナオさんの病気が、2軒目の大病院でやっと判明したとの事。思わず、日本だったならば、どうだったのだろうか?そう考えてしまう。胸の異常に気が付いた時に、日本で住んでいたならば、直ぐに病院へ行けたのではないか?何て事を考えてし ... 続きを読む
昨日のブログ記事のコメントで。。。

ナオさんの病気が、2軒目の大病院でやっと判明したとの事。

思わず、日本だったならば、どうだったのだろうか?
そう考えてしまう。

胸の異常に気が付いた時に、日本で住んでいたならば、直ぐに病院へ行けたのではないか?
何て事を考えてしまう。

しかし、現実を考えると、今は俺もタイに住んでいる訳だ。

そして、血糖値の異常と戦っている。

昨年末は、外で食べる事も多かったし、ビールも結構飲んだ。

しかし、もう1年も戦っていると判るのだが、たまにそのような事があっても、続けては駄目だと知った。

楽しむ時には楽しんで、その後は引き締める。

しかし。。。
20170111_01
年越し蕎麦には”どん兵衛”を食べた。
年明けには。。。
20170111_02
トップスで売っていた、ラオビールとマックスで売っていた格安寿司を食した。
20170111_03
ただし、ビールは1本だけ。
このラオビールは、大好きだ。
20170111_05
格安寿司は、期待をしていなかったが、まあまあの味。
20170111_04
しかし、生野菜とモズク三杯酢に生姜は、必ず食べる。
20170111_06
元日には、生酒1本と烏賊の塩辛。
久々の大好きコンビ。
いかし、ある日の朝は。。。
20170111_07
こんな材料でスムージー。
20170111_08
これらの材料は全て、マックスで購入可能。
20170111_09
味は、全く問題無し。
むしろ美味しい。

そして、年明けの土曜日の、朝の8時に血糖値を測った。
その理由は、病院には毎回、土曜日に行っていて、測定も8時頃。
それに合わせた。
20170111_10
これを、取り出すと毎回緊張する。

年末年始を越しての、1回目。

結果は!
20170111_11
良好じゃなかろうか?

担当医からは、100位が丁度良いと言われている。
ほんの少し高いかな?

次回の再検診は、今月末。


HbA1cの値が気になるところであります。
 

健康第一です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

先日に。。。悲報が入って来た。俺のブログでもLINKしている、『ナオさんのウドンタニー情報日記』のブログを作っていたナオさんが亡くなられたとの悲報だった。昨年の10月位からブログの更新が止まっていたのだが、用事があって携帯電話に電話すると、まだ元気な様子だっ ... 続きを読む
先日に。。。

悲報が入って来た。

俺のブログでもLINKしている、『ナオさんのウドンタニー情報日記』のブログを作っていたナオさんが亡くなられたとの悲報だった。

昨年の10月位からブログの更新が止まっていたのだが、用事があって携帯電話に電話すると、まだ元気な様子だった。

”ちょっとねぇ~腰が痛いのと、胸が少し苦しくて長く机に座って居られないんだ”
そんな話だったのだが、声には張りはあったので少し安心していた。
20170110_01
ナオさんが住むウドンタニーは、イサーンの北部に位置をする。
ビエンチャンへビザ取へ行く場合は、飛行機であればウドンタニー空港へ降りて、バスで行く。
俺は、2回ほど降り立ったことがある。

ブログからは、田舎住まいのご苦労や、楽しさが伝わってきて、好きなブログだった。

東京のど真ん中で生まれ育ち、何かの縁でタイ人の奥さんと結婚し、50歳を過ぎて子供が生まれ、田舎で楽しく暮らしていたのだ。

ブログ友達となってからは、ナオさんがバンコクに用事で来る際は、一緒に酒を交わすようになった。
一番最近に会ったのは。。。
アオリイカの刺身とカワハギの薄造り
このブログ記事の時だった。

最初に行った居酒屋では、ウドンタニーでは食べる事が出来ない刺身に感激してくれた。
20170110_02
しかし、時々席を外しては、煙草を吸いに行っていた。
20170110_03
”しゅんさんの様に、煙草を止められるようになりたいな”
そんな事を、言っていた。

思い起こせば、この時にもう一つ言っていた事が、今でも頭の片隅から離れない。

”毎年、この時期に日本領事館へ行って、年金の受け取りの為の手続きをするんだけど、嫁さんは若いし、長男がまだ高校生なので、これからも年金が必要なんだけど、私が死んだら嫁さんが手続きしなければならないんだが、その時に、しゅんさん手伝ってやってくれる?”

これが、昨年の4月22日の事。

ナオさん70歳。
何か、ご自身の体の状況を把握していたのかもしれない。
20170110_04
その後に、2件目へ行くと、カウンターで隣り合わせになった方ともワイワイと楽しんだ。

そして、この様子をブログにアップすると、ナオさんからコメントが寄せられた。。。

しゅんさん。先日はいろいろお世話になりました。
1年ぶりに、しゅんさんにお会いでき、たいへん嬉しかったです。
楽しい話もさることながら、”さんや”では、”アオリイカの刺身”、カワハギの薄づくり”、”白菜の漬物”など、ウドンでは食べることができない和食の味を堪能しました。どれもメチャクチャ美味しかったです。
2軒目では、秋田名産”いぶりがっこ”も御馳走していただき、感謝しています。
次回、しゅんさんとお会いできるのは1年後になりますが、またその時もよろしくお願いします。
お互いそれまで、今までと同じく元気にタイ生活を楽しみ、頑張っていきましょう。
本当に、ありがとうございました。 

このコメントを、読むとクソッーって、悔しくて悲しくなってしまう。。。
待ってたのに。

享年71歳。
死因は肺癌。

ご冥福を、お祈りいたします。
 
天国でも幸せにお過ごし下さい!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

今年初めてのランチ。。。彼女は、田舎へ10日程、帰っていたので、タイ飯以外とは決めていたが、正月も明けたので洋食と決め込んでいた。そして、先日にビエンチャンキッチンへ行った際に思い出した場所に決めた。同じく、ソイ36に存在する店だ。しかし、随分と奥に入っ ... 続きを読む
今年初めてのランチ。。。

彼女は、田舎へ10日程、帰っていたので、タイ飯以外とは決めていたが、正月も明けたので洋食と決め込んでいた。

そして、先日にビエンチャンキッチンへ行った際に思い出した場所に決めた。
20170109_01
同じく、ソイ36に存在する店だ。
しかし、随分と奥に入った場所にある。
20170109_02
昔に、何度か来た店。
外で冷たいビールを飲みながらワイワイと楽しんだ事があった。
20170109_03
とにかく、リブステーキが美味いのだ。
20170109_04
今回は、エアコンの効いた室内に通された。
20170109_05
事前に調べると、ランチは土日のみ。
20170109_06
非常に飲み物の種類も多く。。。
20170109_07
非常に洒落た店だ。
20170109_08
俺は、アメリカには行った事が無いので、何がアメリカ料理なのかは判らないけれど、一皿に乗る料理の量が多い事は確かである。
20170109_09
目的は、このバーべキューリブ。
フルを食べるには、何人来れば良いだろうか?
オーダーは、勿論ハーフサイズ。
しかも、2人で食べ切れるだろうか??
20170109_10
暫くして、出てきたが、ジャガイモが丸々1個。
しかも、結構大きなサイズ。
20170109_11
肉が少ないように見えるかもしれないが、結構な量が骨に付いているのだ。
20170109_12
肉を持ち上げると、骨からスルリと剥がれて、しかも柔らかいのだ。
時間を掛けてスモークされ、じっくりと焼かれたと判る味わい。
20170109_13
付け合わせのパンも美味い!

結局、2人で全部食べ切れず。
20170109_14
いつかは、またビールを片手に、ムシャムシャ食べたいのだけれど、場所としてはBTSの駅からは遠いし、このソイ36は、あまり車も通らないので、行は良いが、帰りにタクシーを捕まえるには苦労するかも。。。

運転手付きの車ならば、最高の店です。
 
数名で行く事をお勧めします!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日に。。。イサーン料理が食べたいとリクエストがあった。思い起こせば数年前。。。俺はイサーンへ行った事があり、手料理などで持て成しを受けたことがある。その時の写真を眺めると。。。一番上の壺の中に籾殻の様な物が入った物は、水を入れると酒になる不思議な物だ。 ... 続きを読む
先日に。。。

イサーン料理が食べたいとリクエストがあった。

思い起こせば数年前。。。

俺はイサーンへ行った事があり、手料理などで持て成しを受けたことがある。

その時の写真を眺めると。。。
20170107_01
一番上の壺の中に籾殻の様な物が入った物は、水を入れると酒になる不思議な物だ。
その下は、ガイヤーンと昆虫を揚げたもの。

驚きの時間だった。
しかし、美味しいと感じたのは。。。
20170107_02
単に炊いた餅米を炭焼きにした物。
これは、美味かった。
何個食べただろうか?

また、別の機会には!
20170107_13
蟻の卵を使った料理も食したことがあった。

恐らく、バンコクには多くのイサーン料理屋があるのだろうが、どちらかと言えば苦手な部類に入るので、知っている店は少ないのだ。
20170107_03
行ったのは、スクムビット通りソイ36を少し入った右手のビエンチャンキッチン。

ここならば、安心なのだ。
20170107_04
建物は、イサーン風なのだろうか?
20170107_05
天井も、こんな感じ。
俺が頼んだのは、ガイヤーンと炊いた餅米。
後は、一緒に行った方に任せた。
20170107_06
この店は、意外に知られていないのだろうか?
20170107_07
以前は、この近くに”バーンラオ”と言ったかな?
そんな店もあり、時々行った記憶がある。
20170107_08
このソムタムは美味しかった。
食べると、後でジワーッと辛さがやってきて、もち米をタレに付けて食べたら最高だった。
20170107_09
ガイヤーンは大量だった。
独特のタレに浸かって焼かれたと思うが、非常に香ばしかった。
20170107_10
暫くすると、踊りが始まった。
20170107_12
それが終わると、近くで食べていた子供が誕生日だったようで、おめでとうの拍手。

それを受けて子供は緊張で強張った顔。

イサーンを思い出した夜でありました。
 
ソムタム、カウニヨ、ガイヤーンは定番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

昨年の7月に。。。Tポイントカードを利用して、アマゾンでこんな物を購入した。ビデオテープを、パソコンのハードディスクに落とすことが可能な機器だ。ビデオデッキの出力を機器を介してUSBに繋ぐのだ。当然、パソコン側ではソフトも導入する。俺は、多くのビデオを所有し ... 続きを読む
昨年の7月に。。。

Tポイントカードを利用して、アマゾンでこんな物を購入した。
20170106_01
ビデオテープを、パソコンのハードディスクに落とすことが可能な機器だ。
20170106_02
ビデオデッキの出力を機器を介してUSBに繋ぐのだ。
当然、パソコン側ではソフトも導入する。
20170106_03
俺は、多くのビデオを所有している。
その種類は、VHS、8ミリビデオ、VHS-Cの3種類。

その中で、VHSビデオは、比較的テレビ番組を収録しているので、わざわざハードディスクに落さなくても良い事が、判った。
8ミリビデオは、タイへ来てからの思い出が殆どだった。

3種類の中では、新しい商品だった?のかもしれない。

そして、VHS-Cに関しては。。。
20170106_05
アダプターに挿入して、ビデオデッキで鑑賞可能なのだが、何と故障していたのだ。
分解して、故障箇所を探そうと頑張ったが、無理だった。

記憶によると、日本で生活していた時代に、友人と遊びに行った時の映像だと思うのだ。

恐らく、懐かしさに溢れる内容に違いない。

しかし!
これは、既に製造中止。
アマゾンを探しても、非常に高価。

定価は、3000円程であるが、12000円程度するのだ。
数本を、ハードディスクに落しせさえ出来れば、もう使わない物に、それだけの金額を出すか?
暫く悩んでいた。

Tポイントカードの残りも多くは無い。

しかし、ある日に検索すると、5000円程度の物が出ていた。

早速買って、友人宅に送っていた。
その友人が、年末にたいへやって来た。
20170106_06
念願の物が手に入った。
20170106_07
単3電池1本で動く。
20170106_08
俺は、2台のデッキを保有。
上が日本で買った物で、下はタイで買った物。

日本で買った物の方が、ステレオ。

しかし、映らないのだ。
音は出る。
20170106_09
仕方がないのでヘッドクリーニングをする事にした。
もう、ヘッドクリーニングテープなど持ってはいないのだ。
20170106_10
もう、軽く10年以上は使っていないので、映るかどうか。。。
しかし、何度も丁寧に磨くと!
20170106_11
見事に映ってくれた。
この時は、白黒だったが、磨きを繰り返すと結果的にはカラーになった。

この映像は、泊りがけで石打に遊びに行った時だった。
先輩が、飲んで酔ってベロベロ。

ビールもサッポロで”焙煎”。
そんなビールあったっけなぁ~

画像の左下を見ると。。。
20170106_13
何と、1993年7月10日である。

23年半経ったかぁ。。。

それも、当然である。

俺も、くそ親父になったのだから。

感激のビデオ鑑賞でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

年に数回タイへ休暇で来る友人。。。普段なら、美味しいビールを飲みに行くところだが、年末年始の休暇は、奥さんと連れ立ってくるのだ。日本では、なかなか食べる事が出来ない料理を食べたいとのリクエスト。ここ数年は、ラチャダーのソンブーンレストランへ出かけていた。 ... 続きを読む
年に数回タイへ休暇で来る友人。。。

普段なら、美味しいビールを飲みに行くところだが、年末年始の休暇は、奥さんと連れ立ってくるのだ。

日本では、なかなか食べる事が出来ない料理を食べたいとのリクエスト。

ここ数年は、ラチャダーのソンブーンレストランへ出かけていた。

しかし、今回は特にソンブーンに拘る様子も無かったので、久しぶりに向かったレストランは。。。
20170105_01
アソークの交差点で待ち合わせ、タクシーに乗り込んで、ラチャダー方面とは、逆方向をひたすら直進。
ラマ3世道路に入っても、直進。
ソイ52を左折して、ドン付きに在る店。
”ホーキッチン”
20170105_15
チャオプラヤー川の川沿いの店だ。
日本人には、あまり知られてはいないと思われる。
20170105_02
今回は、豪華に水槽からロブスターを選ぶことにした。
20170105_03
大き目を一匹。
20170105_04
1.2kgのロブスター。
20170105_06
その他にも、少し料理を頼んだ。
20170105_07
このレストランは、タイ人で賑わう店。
タイ料理よりは、中華料理に近いかもしれない。

これらを食べながら、少し待つと。。。
20170105_08
大きさが判るだろうか?
レンゲと比較して欲しい。

頭の部分は、どうしますか?
そう聞かれたが、お勧めはお粥と言うので従った。
20170105_09
身が山盛り。
皆、刺身で食べていた。

そして、暫くすると。。。
20170105_11
スープと野菜が運ばれて来た。
何と、シャブシャブでも食べてくれと言うのだ。
20170105_12
これも、美味かった。
身もプリプリなので、さっとスープに通して食べると、最高の味になった。
20170105_13
そして、お粥。
20170105_14
もう。言葉が出ない。

思ったより、身が多いのだ。
食べごたえがある。

少し、値は張るが、日本では中々味わえない料理だったのでは?

そう思うのでした。

お勧めのレストランです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

明けましておめでとうございます。。。お正月は、如何だっただろうか。これが、2016年最後の夕焼空である。さて!仕事納めは、12月29日だった。その日は、誰も仕事はしない上に、皆が私服で出社して来る事は知っていたので、毎年休んでいたのだが、少しだけ用事があ ... 続きを読む
明けましておめでとうございます。。。

お正月は、如何だっただろうか。
20170104_12
これが、2016年最後の夕焼空である。

さて!
仕事納めは、12月29日だった。

その日は、誰も仕事はしない上に、皆が私服で出社して来る事は知っていたので、毎年休んでいたのだが、少しだけ用事があったので、出社することにした。

いつものように、朝7時半には事務所に到着して、パソコンを使って作業をして、10時頃だったろうか。。。

下に降りて来るよう指示が出た。
2017010401
社長室が隣接する事務所の一角に、絨毯が敷かれ、9人のお坊さんが座っていた。
2017010402
既に飲料水は差し出されていたが、同僚たちが摘みを準備していた。

それから暫くして、お経??が始まった。
社員は、座って手を合わせ、聞いた。

俺も正座をして聞いたが、恐ろしい程に脚の筋肉や筋が固くなっていて、辛い!!

直ぐに、お坊さんの一人が、脚を崩すように言ってくれたので、助かった。

しかし、頭の中は。。。
正座は、いつ以来か??

思い出せないほどに、昔だった。

情けない。。。
2017010403
恐らく、30分は続いただろうか。
胡坐なのに、立ち上がるに苦労をした。

くそ親父を実感。
2017010404
お坊さんたちは、食事タイム。
我々は、ご奉仕タイム。
2017010405
食事後は、デザートタイム。
ご奉仕も続く。
20170104_13
ちなみに、食事の中には、このブログでは有名なメガバンナー近くの店のカオマンガイも。
2017010406
デザートタイムが終了すると、お土産の贈呈タイム。

そして、再びお経??タイム。

これも、長かった。。。
2017010407
その後は、片付け。
2017010409
本当に、有り余るほどに、お坊さんの前には並べる。
2017010408
お坊さんも、食べない訳にもいかないだろうから、一生懸命食べてくれるのだが、心なし。。。太めが多いようにも思う。
2017010410
休憩後に、お戻りタイム。
2017010411
社員たちは、お食事タイム。

2016年、最後の出社の光景でありました。
 
脚がガクガクでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

一年とは早いもので。。。今年最後の、ブログ更新となった。一年を振り返ると、今年は色々な事があったと思う。景気は一気に下がり、節約体制になった。今年の初旬には大きな商談が入り、苦労して結果は出したつもりだが、それっきり音沙汰は無し。そんなスタートだったが、 ... 続きを読む
一年とは早いもので。。。

今年最後の、ブログ更新となった。

一年を振り返ると、今年は色々な事があったと思う。

景気は一気に下がり、節約体制になった。

今年の初旬には大きな商談が入り、苦労して結果は出したつもりだが、それっきり音沙汰は無し。

そんなスタートだったが、写真で振り返ってみたい。
20161228_01
年初は寒かった。
年末まで、変な天候が続いたと思ったら、年明けからは一気に寒くなった。
風呂の有難さが身に染みた年初だった。
20161228_02
前の年の9月に判明した血糖値の問題では、たんぱく質の重要性を知り、タイ産の美味しい牛肉探しをすると、この店に行きついた。
最近では、和牛も売られているが、値段が高い。
味も、和牛と比較すれば、足元にも及ばないかもしれないが、充分に美味しく食べられる品質で、部屋で食べるようになった。
20161228_03
それまでは、頻繁に食べていた饂飩も控えるようになったが、日曜日だけは、好きな物を食べる日として、血糖値の事を常に考えながら暮らす日が続いた。
20161228_04
3月には、久々にパタヤへ出かけた。
一時は月一回程度は、行っていたパタヤ。
驚いたのは、日本人に圧倒的な人気があったゴーゴーバーが閉店していた事。

ちなみに俺は、当初1度だけ入った事があるが、その時点で不快な思いをして、以降は行っていない。
20161228_05
4月には、一時帰国で故郷の秋田に帰った。
小学校の時に遠足で行った、男鹿半島への小旅行は久しぶりだった。
20161228_15
一緒に行った母と兄。
思い出に残る家族での旅となった。
20161228_16
そして、Jちゃんとの出会い。
約5年近く前に、飲み会に友人が連れてきていた女性だった。
その後に、ファイスブックで友人となってからは、会う事は無かったが、学校を卒業をして、故郷に戻り、結婚をして子供が宿るところまでは、知っていた。

驚いた事に、子供を産んで離婚をして、バンコクで仕事をしなければならず。
しかも、それが学生時代にバイトしていたカラオケだと言う。

仕事に就くには、初日に日本人を連れて行かないと、入店できないと言う。
しかも、バンコクで暮らす日本人で知っているのは、唯一俺だと言うのだ。

それが、本当かどうか判る術もなく、新たなスタートの応援の意味で、従った訳である。
20161228_06
それからは、何度か夕食を共にした。。。
これは、川沿いのレストラン。
20161228_07
高層階へは2か所へ行った。
しかし、ある事が切欠で、当面は夜の食事は共にしないと、俺からお願いをした。
20161228_09
ならば、美味しい食事に徹しようと話し合い、最初に行ったのは、海に浮かぶレストラン。
ここは、素晴らしかった。
暑い時期だったけれど、エアコンいらず。
しかし、行くには少し時間を要した。
20161228_10
鮨忠のランチも美味しかった。
個室に通されたのだけれど、チャージ無しだった。
20161228_11
天翠も素晴らしかった。
本当に安くて美味しくて、食べ切れない量だった。
ランチの素晴らしさに、気が付かされた。
それは、俺だけではなく彼女もだった。
20161228_13
ゴルフは、数回程度かな?
赴任者時代は、毎週行っていたけど、当時は値段も安かった。

しかし、今は違う。
2倍ぐらいになったのではなかろうか。
20161228_14
最後は、何と言っても、生姜とモズクだ。
これのお陰で、血糖値は絶好調になった。

来年も、続けなければと考えている。

既に、来年の一時帰国の切符も買う事が出来た。

どんな年になるのだろうか楽しみである。

最後に、今年も多くの読者に恵まれました。
本当に、有難うございます。

感謝、感謝に尽きます。

また来年、お会いしましょう。

皆様におかれても、良い年で有ります様に!
 
謹賀新年!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

俺が小学校の頃に好きだった事の一つに。。。プラモデル作りがあった。しかし、お小遣いでは、なかなか買えなかったので、年に数回程度だった。ただし、下手だった。綺麗に上手に仕上げる事は出来なかった。単に物作りが好きだったのだ。が!器用では無かった。将来は、建築 ... 続きを読む
俺が小学校の頃に好きだった事の一つに。。。

プラモデル作りがあった。

しかし、お小遣いでは、なかなか買えなかったので、年に数回程度だった。

ただし、下手だった。
綺麗に上手に仕上げる事は出来なかった。

単に物作りが好きだったのだ。
が!器用では無かった。

将来は、建築士の資格を取って、家やビルの設計をしたいと思ってもいたが。。。

小学校に入って、図画工作などは目を覆うほどの下手さで、諦めた。

先日来から進められている隣の敷地の建設工事。。。

眺めていて、本当に楽しい。
他の国は、全く知らないし、日本の建設の常識も知らないが、何かタイらしさに溢れている気がしてならないのだ。

ここまでの経過は、下記の記事を参照してほしい。
気になる隣の空き地 
驚きのタイ式建設工事が始まった 
隣の敷地で建設工事が始まった その2 

あれから暫くして、外を眺めると。。。
20161227_01
櫓が解体されて、トラックに積まれて、去って行った。
追加された跡を眺めると、青丸の部分は、最後まで打ち込まれているのだが、赤丸の部分は突き出ている。

地盤が固かった??
あまり聞いた事は無いけど。
20161227_02
それによって、テントも無くなった。
杭打ち作業の作業員用の宿舎だったようだ。
20161227_03
18本の杭が追加で打ち込まれた。
20161227_04
それから、直ぐに鉄筋が運ばれてきて、木枠を作る作業が始まり、打ち込まれた杭には、コンクリートが流されそこから鉄筋が出ていた。

2本打ち込まれた箇所は、コンクリートも2倍だった。
20161227_05
赤丸部分が、杭が2本の場所。
この場所を、覚えていて欲しい。
結果、全ての杭の位置に、コンクリートと鉄筋が入れられた。
20161227_06
その後に、木枠が外された。
20161227_07
そうしてから、重機で平地にする作業が始まった。
この写真から、少し驚きが判るだろうか。
20161227_08
穴には水が溜まっている。
最近は、全く雨が降っていないにも関わらずだ。

昔、誰かに聞いた事がある。
タイは、湿地だらけで、土地を掘れば水が出てくるのだと。。。
20161227_09
そして、更にコンクリート作りが、忙しくなった。
20161227_10
そして、一生懸命に作っていたコンクリートは、壁の下地なのかな?
直接地面に塗られていった。
20161227_11
そして、判るだろうか?
杭が2本打ち込まれた箇所は、壁が少し他とは違うのだ。

もし、エレベーターならば、そこそこ階数があるビルになる?

そういう事??
20161227_12
作業員が仕事をしている時に、奥の小屋を眺めると、屋根のトタンは全てを覆い、外では子供が遊んでいた。
20161227_13
夕方には、焚火で食事でも作っているのだろうか。。。

何故か。。。

タイだなぁ~

そう思うのでした。
 
何を食べたんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

この日までの一週間は、色々な事に出会った。。。仕事の面では、特にである。来年に向けて、少しづつ丁寧に進めて行こうと感じた週だった。そして、ランチタイムの週末がやって来た。翌日の早朝には帰省する彼女。数か所に行かなければならない用事も出来て、テキパキとした ... 続きを読む
この日までの一週間は、色々な事に出会った。。。

仕事の面では、特にである。

来年に向けて、少しづつ丁寧に進めて行こうと感じた週だった。

そして、ランチタイムの週末がやって来た。

翌日の早朝には帰省する彼女。

数か所に行かなければならない用事も出来て、テキパキとした行動が必要だった。

恒例となった、フジスーパーでの買い物も終えて向かったのは。。。
20161226_01
近くのソイ33の通りに入って、少し歩いた右手の、こんな店。
メインはピザではあるが、メニューも数多いイタリアンレストラン。
20161226_02
雰囲気のあるみせであるが、残念だったのはランチメニューが無かった。
20161226_03
店員に聞くと、ランチメニューは、月曜から金曜までしかないとの事。
20161226_04
そう言われたら、仕方がないが、非常に残念。
20161226_05
気を取り直してメニューを見るが、この歳では日中からピザを食べる気分にはなれず。
20161226_06
予定が詰まっているので、さっと食べて、さっと出るつもりだったが、結果的には随分と待たされた。
20161226_07
俺が頼んだのは、正式な名前は忘れたが、ホウレンソウのグラタン。
20161226_08
彼女は、カリカリベーコンと、肉のすり身??が乗っかったスパゲッティー。
20161226_09
粉チーズをたっぷり掛けて食べた。
20161226_10
非常に美味しかったのだけれど、昼飯としての値段は高かった。

それも、正確に調べなかった俺が原因なのだ。

これが、今年最後のランチタイム。

来年も、安くて美味しいレストランでランチを楽しむ日が続きそうです。

どうか、ご期待を!

洋食も良いですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。俺の最大の取引先だ。本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。カレンダーも、袋詰め。少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。例年であれば、クリスマスツリーが飾られると ... 続きを読む
先日は。。。

年末の挨拶も最後の顧客訪問となった。

俺の最大の取引先だ。

本当に感謝、感謝のお客さんなのだ。

会社としても、最大限のお歳暮を用意してくれた。

カレンダーも、袋詰め。

少し早めに出て、向かったのはメガバンナー。
20161224_03
例年であれば、クリスマスツリーが飾られるところだが、今年は無し。
しかし、店はクリスマスプレゼントセールが行われていた。
20161224_01
売る方は、背に腹は代えられない。
20161224_02
これは、ぬいぐるみでは無くクッション。
20161224_04
今年は、ぬいぐるみ系が非常に多い。
20161224_05
俺が、子供の頃に親が買ってくれた、犬のぬいぐるみを、溺愛した記憶がある。
20161224_06
こんなキャラクター物だと、非常に高価。
大きい物で、4千バーツ以上。
20161224_07
アポの時間も迫り、パンを買って車の中で食べる事に。
年末が迫ると、警察が道路で取り締まりを始めるのだ。
ボーナス稼ぎ??
それで、渋滞も予想される。
20161224_08
さて!出発。
20161224_09
何とか、間に合いそうだ。
20161224_10
今から行くお客さんは、今週で仕事納め。
俺の会社は29日。
当日は、会社が昼食を出してくれる。
それが、恒例。
20161224_11
2時間も話し込んで、挨拶が終了!
凄く、楽しい方で、ついつい話が進んでしまうのだ。
20161224_12
帰りに、BTS延長工事の現場を通るが、随分と歓声に近い。
もう、外見はほぼ終了ではなかろうか。

あと、一週間後には大晦日?
恒例の、紅白歌合戦?

ほぼ、知っている歌がゼロ。
知らない歌手が多数。

タイでは、明るい時間から始まるので。。。

観ないなぁ~

ところで。。。
20161224_13
犬のぬいぐるみを、買ってしまいました。
 
クリスマスですねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。その方が、非常に割安なのだ。現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。来週ぐらいには行かなければとは思ってい ... 続きを読む
前回の通院から1ヵ月が過ぎた。。。

担当医からの好意で、服用する薬は、自身で購入している。
その方が、非常に割安なのだ。

現在は、3種類の薬を服用しているが、その内の1種類は近所では購入できず、毎回オンヌットへ行っている。

来週ぐらいには行かなければとは思っている。

その他の2種類は、近所で購入可能だ。

ぶらりと外へ出る事とした。
20161223_12
これが、窓下の光景。
手前は、工事中の敷地。
その上の、古い建物は、市場だ。
その、駅下の出入り口付近にはセブンイレブンがある。
そして、その上の少し新しめの建物が、ツルハドラッグやローソンが入居する商業施設だ。
欲しい物は、そこをグルリと歩けば購入可能だ。
20161223_01
まずは、一番近い薬屋さんに寄った。
しかし、1種類は品切れだった。
20161223_05
では、頼りになる薬屋へ市場を抜けて行く事にした。
20161223_06
途中で、生姜を発見。
折角なので、少し購入。
20161223_02
ウドムスック通りまで出ると、頼りになる薬屋さんがある。
20161223_03
非常に小さな店ではあるが、取り扱っている品が多い。
20161223_04
相談にも乗ってくれて、ベストの薬を出してくれる。
値段も安い。
目的の薬を購入できた。
そして、再び市場を抜けて戻って。。。
20161223_07
久々にローソンで買い物。
何か晩飯でも。。。そう思った。
20161223_11
結果!
薬は補充できた。
20161223_08
何と、ローソンでは49バーツで寿司が買えた。
yはり、シャリがイマイチだけど、値段を考えれば文句は言えない。
20161223_09
生姜も在庫が増えた。
パックに入っているのは以前にスーパーで買った物。
記憶では、30バーツだったかな?
20161223_10
市場で買った、図体がデカい3個の生姜は、全部で42バーツ。

今でも、毎晩食す日々が続く。

おかげで、血糖値の値は、好調をキープ!

薬と生姜に、今を生かされているなぁ~

そんな気分であります。
 
健康が一番です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺は高層階に住んでいるので。。。毎日、何度か窓から外を眺めるのが習慣となっている。今のコンドーに引っ越して直ぐに、周辺でのコンドー建設が激減した。更地となっている隣接する土地も放置状態だったのだが、そこに異変が生じた。それまでの経緯は以下の記事を参照して ... 続きを読む
俺は高層階に住んでいるので。。。

毎日、何度か窓から外を眺めるのが習慣となっている。

今のコンドーに引っ越して直ぐに、周辺でのコンドー建設が激減した。

更地となっている隣接する土地も放置状態だったのだが、そこに異変が生じた。

それまでの経緯は以下の記事を参照してほしい。

気になる隣の空き地 
驚きのタイ式建設工事が始まった 

この時以降、部屋に居ると、少しだけ重機音やカチカチと金属音が聞こえてくるようになった。

タイへ来て住むようになって、建設工事の様子を眺める事は、初めての経験であるし、建設の事は全くの素人なので、興味深く観察している。
20161222_01
のんびりと、杭を打つ。
杭の長さは、どれくらいだろうか?
10m以上かな?
その杭が、寝かされているのだが、どう起こすのか?
非常に好奇心が動かされた。
そして、それが判った!
20161222_02
その一連の動きが、これ!
櫓を少しずらす。
そして、櫓のてっぺん付近から吊るされたワイヤーを杭の先端部分に引っ掛ける。
それを、どんどん引っ張り上げて、縦にして。。。カンカンと打ち込みが始まるのだ。
20161222_03
数日後には、赤丸の位置に杭が打たれた。
が!よーーーく見ると一か所がおかしい。
2本打ち付けられている。

間違い??
なんでだろうか?
20161222_04
その後、敷地にはコンテナーのような物が運ばれてきたが、それは住居?事務所?
いずれにしても、人が出入りしているのか見えた。
20161222_05
それ以降、杭の周囲の土を取り除く作業が始まった。
20161222_06
その頃から、小屋の横に風呂を兼ねた?水場が作られた。
薄いブルーのパイプが、それを表している。
20161222_07
そして、敷地の奥の小屋に、人が数人住み始めるようになった。
20161222_08
更に、杭が運ばれて来た。
20161222_09
2本の杭が打ち込まれたのは何故か??
非常に気になる。
20161222_10
そして現在、作業員が数名増えて、溝にはコンクリートが入れられている。
2本打ち込まれた場所も、綺麗にコンクリートが入った。

まだまだ、どんな建物になるのかは不明ではあるが。。。

まさか、高層ビルではないだろう!

せいぜい、大き目のスーパーではなかろうか?

それが判るのは、まだまだ先の事だろうな!

それにしても、2本の杭が気になるな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。今月末に田舎へ帰る話を彼女がしていた。母親の妹さんがチョンブリで仕事をしていて、同じ日に車で帰るので乗せて行ってくれるとの事だった。4ドアのピックアップトラックなので、席は埋まっても荷物は、結構詰めるとの話だったので、はっ!っと閃いた。この機 ... 続きを読む
先日に。。。

今月末に田舎へ帰る話を彼女がしていた。

母親の妹さんがチョンブリで仕事をしていて、同じ日に車で帰るので乗せて行ってくれるとの事だった。

4ドアのピックアップトラックなので、席は埋まっても荷物は、結構詰めるとの話だったので、はっ!っと閃いた。
20161221_01
この機会に、押し入れの中を整理しようではないか。
もう着ない服を、田舎へ持っていって、欲しい人に配ってくれないだろうか?
こんな事をタイ人女性は、結構喜んでくれる事を何度か経験しているので頼んでみた。

すると承諾してくれた。
20161221_02
破れも解れも無いので勿体ないのだ。
少し大きいサイズだが。。。
そんな作業をしていると、懐かしい物が奥から出て来た。
20161221_03
1冊の安物のメモ帳だ。
その中を開いてビックリ。

俺が、今の会社に入った際に購入したものだった。

1ページ目が、入社した日付だったのだ。

基本給が少ない分、売り上げを増やして、コミッションで稼げ。
そう言われて入った会社。

高い給料の会社は、求められる仕事の要求も高い。
だから、自分の努力で稼ごう。

最初は辛いが、後々楽が出来るかも。。。
ページを捲る度に必死さが伝わって来た。

コミッション給は、当月売上額に応じて、決められたパーセントの額を翌日の末に支払われるのだ。
よって、最速で売り上げても2ヵ月は基本給で暮らさなければならないのだ。

決して市場が広い業種では無いので、ポイントを絞って頑張った記憶がある。

そして先日は、取引のあるお客さんへ年末の挨拶へ伺った。
20161221_04
カレンダーとお歳暮を持って伺った。
この、お客さんには、飛び込みで伺った。

当時の担当者が言った話は鮮明に記憶している。
タイに赴任して、数か月の方だった。

”私は、驚いています。製造コストが予想していたより高いんです。”
最初に、口を開いたのは、こんな内容からだった。

要するに、タイへ来たのだけれど、殆どの取引先は日系企業で、おんぶにだっこ状態だと言うのだ。

コスト改革の為に協力といった意味で、ローカルの俺の会社を採用してくれた。

そして、時が流れて担当者も変わり。。。
来年は、新しい工場へ移転すると言うのだ。
メデタシ!!
20161221_06
飯を食べて帰ろうと、当時は日本のラーメン店や焼き肉店も出店していた商業施設に寄ると寂れていた。
20161221_05
発展する所もあれば、寂れる所もあり。

チョットした差なんだろうけどな。。。
 
同業者間の競争は激しいのです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

金曜日の夜は。。。一週間の疲れを癒しながら焼酎を飲む。遅くまで飲んでいられるのだが、限界は23時前にはやって来る。夜中に虫が出るのを防ぐために、洗物は全て済ませて床に就く。翌朝は、8時まで目を覚ますことなく、ぐっすりと寝る。この歳になって、良くここまで寝 ... 続きを読む
金曜日の夜は。。。

一週間の疲れを癒しながら焼酎を飲む。

遅くまで飲んでいられるのだが、限界は23時前にはやって来る。

夜中に虫が出るのを防ぐために、洗物は全て済ませて床に就く。

翌朝は、8時まで目を覚ますことなく、ぐっすりと寝る。
この歳になって、良くここまで寝られるものだと思うほどだ。

そして、土曜日の夜は。。。

やはり、23時前には寝てしまう。
しかし、日曜の朝は、6時頃には目が覚めるのだ。

前日に買っておいた、サンドイッチをコーヒーを飲みながら過ごすのが、いつものパターン。
が、この日は冷蔵庫には何も無し。
20161220_01
少し明るくなった時間。
非常に、すっきりした気温と空気。
20161220_02
マックスバリューで朝飯を買う。
20161220_03
最近は、洒落たパンが売られているのだ。
このパンを食べる前に。。。
20161220_04
前日にフジスーパーで買った、野菜でスムージーを作る。
20161220_05
リンゴと牛乳を加える。
20161220_06
これも、意外に美味いのだ。
セロリは、俺が行くスーパーでは、フジスーパーでしか買えない。
野菜好きの俺は、生でバリバリ食べるのが好きだが、頻繁に食べる事は出来ない。
これを、ゴクリと飲み干す。
20161220_07
そして、パンとコーヒーをゆっくり食べる。
その後に、外を眺めると。。。
20161220_08
スッキリした風と朝焼け。
20161220_09
気分最高!!
20161220_10

今、バンコクは過ごし易い季節に入りました。
 
この時の気温は25度です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ