いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

昔、所属する会社で展示会に参加した。 バンコクの通称BITEC (Bangkok International Trade Exhibition Centre )と呼ばれる大きな会場で行われる展示会だった。 タイへ来た切っ掛けとなった会社から赴任して半年足らずの時だった。 ブースも広く取り、社運を掛けての大 ... 続きを読む
昔、所属する会社で展示会に参加した。
バンコクの通称BITEC (Bangkok International Trade Exhibition Centre )と呼ばれる大きな会場で行われる展示会だった。
タイへ来た切っ掛けとなった会社から赴任して半年足らずの時だった。

ブースも広く取り、社運を掛けての大舞台となり、日本人もタイ人も、それに向けて全力を注いだ。
全社をあげての総動員体制である。

普段はお客と対面する機会の少ない人事部や総務部、経理部までがお茶運びや清掃に繰り出された。

ブースの設計を依頼する会社を選び、デザインを決め発注する。
営業は展示する商品の知識を頭の中に叩き込み、誘客方法を決め、それを実行した。

バックアップ体制としては、訪問客のリストとクラス分け。
展示会終了後の、フォローアップの為の情報作り。

そういった展示会前、最中、終了後とアクションプランを細部まで練り、担当者を決め、タイ人主体で進めた。

日本での歯車のような仕事とは異なりダイナミックさに俺は感激していた。

会社としてはタイに進出して最初に参加する展示会。
しかも日本人を始め、誰もが最初の経験である。
失敗は付き物だった。

展示会期間中は、細かな問題を除けば、順調に引き合いを獲得した。
日本人の訪問があれば、手の空いた日本人が対応した。

消耗された物の買い足しは運転手が走った。
経理や人事の人間も来客車のデーター入力に尽力した。

そして、数日の後に無事展示会も終わった。

翌日の朝は、皆は体が重い。

しかし、忘れない内にと思い、反省会を行った。
来年の展示会の為にである。
失敗も含めて貴重な体験は、後に続く人達に伝えなければならない。

日本では、当たり前のことだ。

俺の数名の部下を集めて、意見交換をしようと会議室に座ったのだが、

驚いた事に、何も意見が出てこないのだ。

反省会にならない。

話が出てきても、自身が受け持った仕事に対してだけの意見で、
全体的な事に対しては、結局何も出てこなかった。

まぁ疲れからだと感じ、後日に再度行う事でその日は解散とした。

会社が終わってから日本人だけで夕食に出かけた。

そこで、少しだけタイ生活の先輩にアドバイスを受けた。

『個別で面談すると、別の結果がでてくるぞぁ!』

翌日に個別面談として反省会を行った。

何と何と。。。

昨日の無言の反省会は何だったと思うほど意見が出てくるではないか。。。
それも自分の受け持ちではない他人の受け持ちの意見が。。。

全員面談で、反省会終了!!

日本的に言えば、他人に対しての面等向かっての意見は、喧嘩を売るのと同じになってしまうのである。
そうだ。褒めて育てるお国柄。鍛えて育てる日本とは正反対だぁ。

根性ドラマなどあり得ない!
『ごくせん』のヤンクミなんか、タイでは先生じゃなぁ~い。クビィ~。ファイアー!

しかし、みんな意見は心の中に確実に存在する。
言わないだけだぁ。

この日以来、全員集める際は、我々の通達事項の為。
意見は個別に聞くよう変えていった。

面倒だぁ。。。

他人に意見を述べる。
それによって人は判りあえると思う。
それで親友もできる。

この国に、親友が出来ないのかも知れないと感じた。。。

マイペンライとタイ人は言う。
しかし、実は多くの場合はペンなのかも知れない。

クリック1回で情報探し               クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓                     ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←いいね!で2か所クリック!→タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

今日の配信されたビジネスニュースで、タイでも放送され人気のある、テレビチャンピオンという日本の番組で優勝した経験のある店主が手掛けるラーメン店が、店舗を今後増やすと報道していた。 その店は現在、日本人が多く住む地区ではなく、大学やタイ人の若者が多く訪れる ... 続きを読む
今日の配信されたビジネスニュースで、タイでも放送され人気のある、テレビチャンピオンという日本の番組で優勝した経験のある店主が手掛けるラーメン店が、店舗を今後増やすと報道していた。

その店は現在、日本人が多く住む地区ではなく、大学やタイ人の若者が多く訪れる地区に存在する。
当然、日本人の買い物客も多いが、ターゲット客は、タイの小金持ち層の若者だ。

確かに、近年はラーメン店が本当に増えた。
大型スーパーには北陸を中心に店舗を構えるラーメンチェーンやタイ人買い物客で賑わう地域には熊本を中心に店舗があるラーメンチェーンも存在する。

何れもタイ人をターゲットとする日本式ラーメンの店だ。

後者2店は、リーズナブルな価格で、味も悪くない。
たまにスープがヌルイ時があるのが、問題だけどなぁ。

aa4c384a.jpg
66e18f75.jpg


写真のチラシは、近所にある全くタイ人向けの焼肉屋だ。

日本式の焼肉屋とは相当かけ離れている。
日本人が焼肉屋と思って、訪れたなら満足できないと思う。

肉の種類が少ないし、タレが全く違う。
マヨネーズタイプの甘いタレまで出て来る。

BUFFETという意味は日本で言えばバイキングに相当する。
389バーツで食べ放題という訳だ。

以前にインターネットで、日本の寿司の写真をタイ人に見せた事が有る。

その時に、タイで売っている寿司とはネタが全く違う事に驚いていた。

タイで育つ、タイ式日本食文化。

それは、それで良しとしようではないか。

俺はもう行かないけど!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓                    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←いいね!で2か所クリック!→タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

本当にバンコクは、日本人にとって住みやすい街になった。 慣れたせいもあるかもしれないが。。。 以前に紹介した友人(→こちら) からホッケのお裾分けを頂いた。 日本食店はメチャメチャ多くなった。 それに従い、友人の会社に素材の売り込みも非常に多いと聞く。 現 ... 続きを読む
本当にバンコクは、日本人にとって住みやすい街になった。

慣れたせいもあるかもしれないが。。。

以前に紹介した友人(→こちら) からホッケのお裾分けを頂いた。

8ac1a148.jpg
19c046b9.jpg


日本食店はメチャメチャ多くなった。
それに従い、友人の会社に素材の売り込みも非常に多いと聞く。

現に、このホッケも同じ。

過去には餃子、肉まん、鳥のつくね、ソーセージなど多彩だ。

今までは、食べても日本味に近いが、チョット違うなぁ~という物ばかりだが、最近のは本当に美味しい。

一方では日本人が、ローカルの企業として、味噌、醤油や味醂、トンカツソースまで生産する会社までタイには存在する。

それもフル生産が続いている。

別の友人は、タイ産の日本米をロシアに輸出している。
中国の食糧問題が有った時以降、凄い注文が来ているようだ。

いや~日本人はタイを舞台にして頑張っているぞぉ!

ebb5a35b.jpg


ジャーン!程良く焼けたぁ!

さてと。。。
大阪府出身の友人から頂いた、日本産のホッケにぃ!

山梨県出身の社長の会社の醤油を掛けぇ!

秋田県出身の俺がぁっ!

ここバンコクでぇ!

喰ったぁ!

うまぁぁぁ~い!

あっ!大根おろし忘れたっ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング
↓ついでにこれも。

ふぁぁ~~あ。。。 良く寝たぁ。。。 今日は日曜日だぁ!嬉しい。 ただ、バンコクの休日ってぇフレーズは、ローマの休日と比べたら情けない響きだなぁ。 何でだぁ? だが、日本人にとってはゴルフというスポーツ?娯楽?がある。 毎週週末は、バンコク近郊、パタヤ近郊の ... 続きを読む
ふぁぁ~~あ。。。
良く寝たぁ。。。

今日は日曜日だぁ!嬉しい。
ただ、バンコクの休日ってぇフレーズは、ローマの休日と比べたら情けない響きだなぁ。
何でだぁ?

だが、日本人にとってはゴルフというスポーツ?娯楽?がある。

毎週週末は、バンコク近郊、パタヤ近郊のゴルフ場にはドット日本人が溢れ出てくる。
こんなに日本人が居るものかと驚くぞぉ!
ロッカールームは日本語だらけ。

ただし、それも早朝から9時位まで。
それ以降のロッカールームは、タイ語と英語に変わっていく。
そうだ。日本人は早く来て早く帰る。

ファラン(西洋人)は日曜の早朝にゴルフなんかしない。

ゴルフ場の駐車場には革張りの座席を有する車と、運転手でゴロゴロしている。
運転手は6時間くらい待つだけの仕事。なぁ~んも無い。ご主人様が出てくるまで寝るだけ。

俺もカツテはゴルフでハシャイだもんだ。
長年かけてスコアーを80台前半までにしてヤメタ。

或る日、ゴルフを終えて友人が運転する車で俺達はバンコクへ向かった。
高速を使い一時間越えのドライブだ。

高速を降りると、そこはバンコク郊外から少し入った所。

バンコクは日曜日は、道路は空いている。
昔は世界一の渋滞と言われた街だが、快適な運転に変貌する。

我々が乗った車は、赤信号で止まった。

暫くして運転していた友人が、バックミラーを見ながら、
『ヤバイ!ヤバイ!』と言ったかと思うと、
急ブレーキの音が聞こえた瞬間!

ガシャーン!

オカマを掘られたのだった。

何でこんな所でぇよぉ!
でも起きたものはショウガナイ。

我々は車を降りた。

相手はタイ人の若者。
恐らく社会人になって数年というところか。。。

我々には全く落ち度は無い。
止まっている車に、相手はブツカッテ来たからなぁ。

相手が降りてきて第一声が、

『今、保険屋を呼んでますから。』

ん?チョット、アレアレ??
でも、申し訳ありませんの一言は有るだろう。。。

結局!

最後まで謝罪は無し!

全く無し!!

俺は悪くない車が悪いとでも言いたいのかぁ?お前はよぉ!

我々は、お前が何を考えているのか全く理解が出来ないのだぁーー!

恐るべし!

悲しいね。

だけど俺は、この国に住まわして貰ってるから

我慢するよ。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング
↓ついでにこれも。

俺は一人でコンドーに住んでいる。 日本で言えばマンションだな。 BTSが出来てから今もニョキニョキと建設が進んでいる。 俺の住む近郊でも何棟建設が進んでるか判らないくらいだ。 恐らく、入居する人は少ないだろうと思うなぁ。 どれも高層のコンドーだ。 そんなに建 ... 続きを読む
俺は一人でコンドーに住んでいる。
日本で言えばマンションだな。

BTSが出来てから今もニョキニョキと建設が進んでいる。
俺の住む近郊でも何棟建設が進んでるか判らないくらいだ。

恐らく、入居する人は少ないだろうと思うなぁ。
どれも高層のコンドーだ。
そんなに建設して、どうするんだろうなぁ。

俺の住むコンドーはタイ人が7割、西洋人2割、日本人を含むアジア人が1割という感じかなぁ。

朝の通学通勤の時間は、交通整理の為にコンドーの出入り口には警察が出てきてくれる。
それほど大規模なコンドーである為に、いろんなタイプの方々に出会う。

まぁ一番多いのはタイ人家族だなぁ。
それも、幼児から小学生位の子供を持つ家族だ。

夕方になって帰宅する時間になると、子供たちの声でいっぱいになる。
日本でもよくある光景だ。

俺は高層階に住んでいるのだが或る日、日本では有り得ない出来事に遭遇した。。。

コンドーは広い敷地に、数棟の高層ビルが立ち並んでいる。
一階にはコンビニやら飲食店、洗濯屋、散髪屋などなど、一通りの店が入り、スコブル便利になっている。

俺の冷蔵庫代わりとなっているコンビニへビールを買いに行こうとして、エレベーターに乗った。
数階下がった所で5歳くらいの男の子を連れた夫婦が乗って来た。

エレベーターを待つ間に、さぞかし面白い話でもしてたのだろう。
子供も一緒にゲラゲラ笑いながら三人は入って来た。

俺は端に寄って、家族を迎え入れた。

そこで、チョット調子を超えた子供が、俺の膝上の部分に肘を当てた。
パシッ!て音がしたので両親は、それに気付いた。

俺は別に痛くも無いし、子供の事だから全く気にはしていなかった。

『○○ちゃん。ダメでしょ!』
ってぇ両親も子供を戒めた。。。

だがっ!
それっきり、あれだけ弾んでいた家族の会話は、ピタァァァーーーと止まり、
俺に背を向け、エレベーターの中はシーーーーーンとなったのだ。

え?え?
お父さん!おかあさん!

『子供がスミマセ~ン』ってぇ言葉無いのぉ???

悲しいね。

だけど俺は、この国に住まわして貰ってるから

我慢するよ。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング
↓ついでにこれも。

俺は二時間以上運転して、お客さんの会社に訪問する事がある。 商談を終えて、帰る頃には緊張も解けて、コンビニで暖かいコーヒーを買い、しばらく車の中で休憩をする。 タイの高速道路にはサービスエリアが無いところもあり、睡魔は俺には大敵だからだ。 ある日、同じよ ... 続きを読む
俺は二時間以上運転して、お客さんの会社に訪問する事がある。

商談を終えて、帰る頃には緊張も解けて、コンビニで暖かいコーヒーを買い、しばらく車の中で休憩をする。

タイの高速道路にはサービスエリアが無いところもあり、睡魔は俺には大敵だからだ。

ある日、同じようにイツモのコンビニの駐車場でコーヒーを車内で飲んでいた。

そこに子供を乗せた乗用車が俺の車の横に入ってきた。
もう20年物のサスもヘタッた車だった。

後部座席に乗っていた子供は、ドアが重かったのか、少し開けるに力が必要だったのだろう。
勢い良く開けた!
その勢いで俺の車のサイドボディーに”ゴン”と当てたのだった。

コーヒーをボーとして飲んでいた俺は当然驚いて、振り向くと当てた子供と目が合った。
その後に運転してた親の方を向くと、何と二人はコンビニへ入って行ったじゃないか!

俺は、待った。。。
そして親子は、コンビニから出て来たので俺は車を出て、親に食い付こうとしたのを見て、親が俺に対して放った言葉が、

『大丈夫だぁ~ヘッコンデネェ。俺の車のドアにはゴム貼ってるからぁ。』

悲しいね。

だけど俺は、この国に住まわして貰ってるから

我慢するよ。。。。

車は凹んでなかったし。。。

でも、頼むから御免なさいと言ってくれぇ。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング
↓ついでにこれも。

昨日は、ロットゥーについて俺の経験談を述べたが、折角だから今日も”充分注意して頂きたい”繁華街で遭遇したスリ被害の経験もボヤかせて頂く。 ただし、これは俺がスリに遭遇するまでの過程は推測の域を出ない。 しかし、後からよーく考え、記憶を戻した結果であるので、 ... 続きを読む
昨日は、ロットゥーについて俺の経験談を述べたが、折角だから今日も”充分注意して頂きたい”繁華街で遭遇したスリ被害の経験もボヤかせて頂く。

ただし、これは俺がスリに遭遇するまでの過程は推測の域を出ない。
しかし、後からよーく考え、記憶を戻した結果であるので、自身では確信している。

以前に、パタヤのソンテウ(ピックアップトラックを改造した乗り合いバス)で遭遇したスリ事件は、
 直ぐ其処の先に何が待っているか判らない街を参考にして頂きたい。

さて、既に今日は11月に入って四日目。
11月といえばタイはハイシーズンに入る観光シーズンでもある。

俺の好きなパタヤのホテルも一斉に価格を上げて来る。
お気に入りの安ホテルでも100B高くなる。

西洋人は、12月に入る頃にはドット押し寄せ、クリスマスを過ぎた頃には忘年会疲れでもネーちゃん孝行だけは忘れない日本人がやってくる。

俺がスリに出くわしたのは、そんな時だった。

年末には決まって友人がタイに遊びに来る。
その時は、BTSのナナ駅の下で待ち合わせ、食事を彼とした。

彼はナナプラザが好きで、当時はタイに来たら一度は顔を出していた。

食事を終えて、さぁ行こうと言うわけで我々は歩き始めた。
スクンビット沿いの歩道を歩き、ソイ4に差し掛かり、左に曲がろうとした角にオカマが立っていた。
一瞬目が合ったのだが、近辺にオカマが居るのは普通の事だったので気にしなかった。
俺には、そんな趣味も無い。

左折してソイに入ろうとした瞬間に、四人のタイ人の若者が俺が歩く前に割り込んできた。
年齢は恐らく中学生か高校生ぐらいだったと思う。
まぁそれでも周囲は人だらけなのでイラッとはしなかったが、何でこの時間にこの場所に歩いているのだろうと少し違和感は感じた。

夜のソイ4の入り口は人は多く、それを邪魔するように屋台が連ねている。

そんな中、俺は歩道を歩いた。

そしてナナプラザの入り口に差し掛かったその時に、少年四人は立ち止まった!

左はバービア、右は屋台で俺は立ち往生してしまった!

おぉ~い。何やってんだよう!って言ってもガンとして動かない。
その間、十秒程度。

友人は俺の前を歩いていたので、少年たちの前を歩いて居た事になる。

遅れた俺は、既にナナプラザの敷地に入っていた友人に小走りで近寄ろうとした瞬間にポケットに入っていた財布が無くなった事に気が付いた!

財布が入っていた感覚がまるで無くなっていたのだ。

ハッ!と思っても後の祭り。

思い起こせば、角に建っていたオカマは司令塔。
その司令塔の指示に従い、四人の少年が前方を塞ぐ役で入り、恐らく後方にも数名のスリ役と壁役が入ったのだと思う。
そして十秒程度の時間で、素早くスリ取って俺が気付いた時には、もう居ないという事。。。

しかぁ~しっ!!俺はスリの司令塔、オカマに言いたい!

お前にはハッキリ言って判断ミスがあるぅっ!

俺は貧乏だぁぁぁ!!

財布の中身はチョボリッとしか入っていなかったぞぁ!お前の眼は節穴だぁぁっ!!はっ!はっ!はっ。。。。

でも、あのお金無くしたのは、痛かったなぁ。。。

皆様!年末に掛けて、充分注意!
以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング
↓ついでにこれも。

【タイ】タイのテレビ報道によると、31日午後5時ごろ、バンコク都内の高架高速道路からバンが下の一般道に墜落して大破炎上し、少なくとも8人が死亡、5人が重傷を負った。事故があったのはラマ6世通りのソイ35付近。 といった最近、痛ましい事故が起きた。 ここで ... 続きを読む
【タイ】タイのテレビ報道によると、31日午後5時ごろ、バンコク都内の高架高速道路からバンが下の一般道に墜落して大破炎上し、少なくとも8人が死亡、5人が重傷を負った。事故があったのはラマ6世通りのソイ35付近。

といった最近、痛ましい事故が起きた。

ここで、注目して欲しいのは、8名が死亡して5人が重傷という人数である。
合計13名。

運転席に3名。
後ろは3名3列だから、12名で満席のはずである。

俺は、訳あってアユタヤに1ヶ月ほどロットゥー(ミニバン)で通った事がある。
BTSでアヌサワリまで行き、そこから乗るのだが、よーく見てみると統一された柄のロットゥーやら、そうでないもの。そして、ナンバーが黄色や白の物やら各種だ。

4d8b7bec.jpg


ここでタクシーのナンバーを見てくれ。
黄色だぁ。

という事は恐らく、ナンバーが白のロットゥーは白タクと同じだと予想が付く事になる。

そこで、アユタヤへ通っていた時の事を思い出した。。。
そんなに昔の事では無いので思い出した。。。

ナンバーは白だった。
そして座席は運転席と3列に加え、荷物を積むスペースを潰し、更に4名を座らせる改造をしているのだ。

要するに16名まで乗車可能にしている。

更に注目して欲しいのは、満席になるまで出発しない。

それはそうだぁ。白タクの運ちゃんからすれば、収入が多い方が良い。乗る人の事なんか関係無い。

俺は車の構造は知らない。
しかし、スピードをバンバン出しながら走っているロットゥーを多く見る。

定員を超える人を乗せて急ブレーキがどれ程効くのかぁ?

我々日本人は海外では、自分の身は自分で守らなければならない。

そういった意味で、この事故の記事を見て、考えて頂きたい。

白タクだけが危険では無い。

タイでは、思わぬ所にも危険が転がっているという事だ。

選択を誤らないようにしてくれ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

いや~。今日は一段と涼しいなぁ。 上の写真は、今日のバンコクの夜明け前だ。 涼しさが皆様に伝わるかな? エアコンなしでグッスリ眠れたし、最高だねぇ。 実は先日の土曜日、チョット嬉しい事が有った。 タマには喜びのボヤキも聞いてくれぇ。 ジャァーン! 北海道 ... 続きを読む
c0f35341.jpg

いや~。今日は一段と涼しいなぁ。
上の写真は、今日のバンコクの夜明け前だ。

涼しさが皆様に伝わるかな?

エアコンなしでグッスリ眠れたし、最高だねぇ。

実は先日の土曜日、チョット嬉しい事が有った。
タマには喜びのボヤキも聞いてくれぇ。



ジャァーン!
北海道の水だぁ!

俺の住んでいる所は、バンコクでも少し端っこ。
普段は中心部には出ない。

髪の毛もボウボウになって来たし、それじゃってんで車で出かけた。
住んでいる界隈では、日本人も西洋人も少しは居るが、床屋に入ると従業員が異国人の訪れに緊張してしまうのだ。恐らく、どう髪の毛を切って良いのだろうかと不安になるんだろうな。

以前、近所の床屋に入った時は、従業員が俺がタイ語が話せると知ったトタンに慣れ親しんできて、『愛人は何人いるのか?』とか、『日本には奥さん居るのか?』とかウザイ事を聞いて来る。

だからもう行かない。

まぁ中心部に出てくれば、外国人の扱いに慣れた床屋が多く、俺は面倒でも慣れた所へ行く。

先日は、車をデパートに止めた。
スタンプが有れば無料となる為に俺は食料品を買う事にした。

そこで、この水に出会った。
中心部に住む日本人には当たり前かもしれないが、俺にとっては感激だった。

北海道は学生時代を過ごした懐かしの地だからだ。

棚には3本しか無い。
もちろん!全て買ったぁ!

そして今日の朝は、その水で飯を炊いてぇ!
北海道産の大豆を使用した納豆をブッかけてぇ!

飯を食ったぁぁぁ~。

うまぁぁぁぁぁ~いっ!

北海道最高!以上!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

タイはこの十年で飛躍的に変貌した。 生活水準も良くなっていると強く感じる。 買い物も商店街から大型スーパーへ消費者の流れが変わっている。 ここ数年で、タイ国内に英系と仏系のスーパーがシノギを削っている。 いずれも、広々とした敷地に多くのレストランや店舗も入 ... 続きを読む
タイはこの十年で飛躍的に変貌した。

生活水準も良くなっていると強く感じる。
買い物も商店街から大型スーパーへ消費者の流れが変わっている。
ここ数年で、タイ国内に英系と仏系のスーパーがシノギを削っている。

いずれも、広々とした敷地に多くのレストランや店舗も入っていて賑やかだ。

売り場も通路を広めに設計されて一見、買い物がし易く見える。
商品の種類も素晴らしい。
最近の日本食ブームで、現地の食品会社が作る日本食の冷凍食品まである。

3777fc53.jpg


もうフ○スーパー何か行かなくたって、大概の物は買えるようになった。
駐車できなくて、ぐるぐる回る時間なんて不要だ。

しかぁ~し、俺は大型スーパーなんて嫌いなのだ。我慢できずに行くのを止めた。
もういかないぞぉ~。

店内は涼しいし、より多くの商品があるという事で、この国のオバさん連中は買い物ソッチノケで商品見物をしながら時間を掛けて買い物をするのだ。
ここまでは、日本のオバちゃんも同じ。

だが、大きく違うのは、このオバちゃん達、ショッピングカートを通路の中央に置いて見物するのだ。
通路は、あんたの物じゃないのだ!
いくら通路が広いとはいえ、真中に置かれたら他の人は通れないだろうがぁよぉ!
俺は、買い物を終えるまで、何度通路で『スイマセェ~ん。スイマセェ~ん。』って言わなければならないのだ?
俺はミスタースイマセェ~んではないのだ!

どうして周囲の状況が掴めないのだろうか?
俺には全く理解ができない。

イラつきをおさえつつ、レジに到達する。

俺の場合は、種類を多く買う事は少ない。
更に気がきいた事に、レジには10品以下の買い物のお客用専用レジが有る。
俺は、そこを多用する。
通常のレジには山と積まれた買い物の勘定を待つ人が並んでいるが、この列に並んでいる客は籠に数点入れてる程度だ。

動きは明らかにこの専用レジが良いのだ。
しかぁ~し。ある日、明らかに10品どころではない商品をショッピングカートに買い物を入れたオバちゃんが列に並んだ。
籠ではない。ショッピングカート満杯に商品を入れている。

多少ならともかく、明らかなチョーズルッコ

このような場合は、タイ人は何も注意しようとしない。
見て見ぬ振りを貫き通す。

そして、そのオバちゃんのカートはレジに到達した。

だが、ここで俺は、タイ人にはスコブル珍しい”勇気の声”をレジ係から、聞いたぁ!

『すみません。この列は10品以下専用のレジですので、あちらへ御回り下さい。』

素晴らしい!感激だぁ!やっぱりタイ人も判ってくれてるんだなぁ。。。泣けるぜぇ。。。

するとオバちゃんは言ったぁ。。。。。

『5人で買い物に来てるからぁ~』

意味ワカンネェ~ョォ~。

何も無かったようにレジは、ピっ!ピっ!って音をならしていったぁ。。。あぁ。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

日本は、台風14号接近で、また雨が多そうで大変そうだなぁ。 タイは台風来ないなぁ。 北部では洪水で、俺のお客さんの工場も水浸しだそうだ。 ところで今日のバンコクの朝日だ! 赤い太陽だった。 風もヒンヤリした涼しく清々しい朝だった。 俺はタイ企業に勤めている ... 続きを読む
日本は、台風14号接近で、また雨が多そうで大変そうだなぁ。

タイは台風来ないなぁ。

北部では洪水で、俺のお客さんの工場も水浸しだそうだ。

ところで今日のバンコクの朝日だ!
赤い太陽だった。
風もヒンヤリした涼しく清々しい朝だった。

44b7e935.jpg


俺はタイ企業に勤めているので、土曜日は仕事だ。

土曜の朝は渋滞も無くスムーズ。
という事でタマには、マックに寄って朝飯を買う事にした。

d6762d8e.jpg


何とエッグマフィンが有るじゃないか!
感激したぞ!

俺が日本に居た頃、確か販売しなくなったと記憶している。

コーヒーのカップサイズをUPして、113バーツ。

今日は満足したっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

日本人 『すみませんが、日本の新聞は何処で売っていますか?』 タイ人A 『あぁ。向こうで売ってるよ。』 とことこ歩く。。。 日本人 『すみませんが、日本の新聞は何処で売っていますか?』 タイ人B 『あぁ。逆だよ。向こうで売ってるよ。』 とことこ戻る。。。 日 ... 続きを読む
日本人 『すみませんが、日本の新聞は何処で売っていますか?』
タイ人A 『あぁ。向こうで売ってるよ。』

とことこ歩く。。。

日本人 『すみませんが、日本の新聞は何処で売っていますか?』
タイ人B 『あぁ。逆だよ。向こうで売ってるよ。』

とことこ戻る。。。

日本人 『すみませんが、日本の新聞はこっちで売っているって聞きましたが。。。』
タイ人A 『知らないよ。』

だったら最初から言えってぇ怒っていた時代も有ったが、もう慣れた。
聞いた俺の方が悪いと思うようにした。

タイも経済発展で、不自由無い生活者が多くなったと感じる。
アメリカの有名なファーストフード店も年々店舗数も増やしている。

俺の勝手な解釈なら誤るが、店員のお客への対応方法もマニュアル化されて、世界で共通化されているのではないのか?

この国では、守られていないぞぉ。
慣れたとは言え、どうしても怒りに達する場に遭遇する。

ついこの間、有名なフライドチキンの店に入った。

俺は昼前にその日は入った。
休日だったので、チキンバーガーを注文し、帰宅してからラオスで買ったコーヒー豆で美味しいコーヒーを入れて食べようと思っていた。

運悪く、作り置きが無かったので、店員から4分ほど待ってくれと言われた。
当然俺は快諾して待った。

数分してから紙箱に入った”らしき”物が厨房から棚に入れられ、俺の注文したチキンバーガーだと思った。
店員は他の客の対応に追われていたので、その時点では催促はしなかった。
しかし、約束の4分は既に超えていた。

客が途切れたところで俺は店員に催促する言葉を発し、同時に棚に有るのがそうじゃないかと顔で合図をした。

それを知ったか否かは不明だが、店員は再び厨房へ行き、戻って来て、あと2分待ってくれと言う。
この時点で、俺は切れ掛かっていた。

きっちり2分後に、俺は再度催促した。
店員は、三度厨房に入ったかと思うと直ぐに出てきて、さっきの棚の紙箱を手に取ると袋に入れて俺に差し出すではないかっ!

俺は我慢できずに切れたっ!

『それは出来てからどれくらい経ったか知らないのかっ!?』
『既に棚に有ったのはお前も知っていただろう!』


それを受けて店員が俺に言った言葉に、倒れそうになった。。。。

『作り直しますかぁ?』

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

俺はタイ人と会話が出来るようになってから喜びも悲しみも増えた。 酒は飲まれてはいけない。丁度良く俺も飲んでいる。 酒を飲めば気分も良くなり会話も弾む。 俺が飲む酒は、相手の話を聞くスタイルに導いてくれる。 特に相手がタイ人の場合は、そういう事になる。 やは ... 続きを読む
俺はタイ人と会話が出来るようになってから喜びも悲しみも増えた。

酒は飲まれてはいけない。丁度良く俺も飲んでいる。
酒を飲めば気分も良くなり会話も弾む。

俺が飲む酒は、相手の話を聞くスタイルに導いてくれる。
特に相手がタイ人の場合は、そういう事になる。

やはり、タイ人が考える事を知りたいのだ。
子供の頃の思い出や将来の自身の夢や希望など俺は知りたい。
そして自分が生きて来た事と重ね合わせて、哀愁に浸る時もある。

ある日、タイ人から教えてもらった店に日本人の友人と行った。
そこは、多くの日本人が『あ~ぁ。夜の商売の女性が多く住む通りね。』と言われる地域だ。
内装は品疎。場末の雰囲気に溢れてる。そんな店だ。

その通りまでくれば、流石に日本人駐在員が足を伸ばす場所では無いが、ポツポツとネオンが光る。

その店は、カラオケと言われるスタイルではあるが、お客は滅多に歌わない。
店に入る前にホステスを選び、酒を飲み会話を楽しむ。
そこは、もう開店して十年を超えるようだが、過去に日本人は数組しか来ていない。
最初に行った時にチーママは、そう言って我々を迎い入れてくれた。

ホステスは、当時に流行りだしたコヨーテの身嗜みで飾っている。
チョット太った体つきだと、お客は選んでくれない厳しい競争社会だ。

酒のメニューは大瓶のビールと数種類のボトルウィスキー。
最も高価でも千バーツはしない。
高級店とは異なり、ボトルキープなどといったシステムは無い。
飲み切りか、持ち帰りだ。。。ボトルだぞぉ!女じゃない。

俺はAちゃん友人はBちゃんを選んだ。
驚く事に見栄えは素晴らしい。
あえてここで言っとくが、タニヤにタイの美人が集まっていると思っちゃぁ困るよ。
それは、大きな間違いだぁ。

4人で飲み始めた俺達の会話は飲む量と共に弾んだ。
その内Bチャンが『お腹空いたぁ~』と言いだした。
そう、隣のタイ飯屋のメニューが有るのだ。

実は、我々はこの時点で2回ほど過去に来ていた。
最初の来店時には、料金システムも聞き、全て把握をしていた。
その時には2時間程居て、二人で勘定が2000B足らずだった。
そして2回目の訪問時には、2500B余りと微妙に高くなっていたが、余り気にしてはいなかった。

さて、Bちゃんの声にAちゃんも同調し、ゴロニャン攻撃に我々の防御壁も崩壊してしまった。
崩壊したと感じるとタイ人は更に攻撃の手を緩めない。
生かさず殺さず程度に抑えてくれたら、まだお客として来る可能性があるのに。。。
もう客そっちのけで、メニューに噛り付いている。
そうか、そういえば前回も何か注文された記憶が蘇った。

暫くして、料理が運ばれて来た。
テーブルにいっぱいになった料理にご満悦なご両名は、パクパクと食べ始めた。
今回は摘みでは無い。スープ付きの食事だ。
時間は21時半。

『夕ご飯は食べたんだろう?』
『これが夕飯 カー』
『お前もか?』
『カー』

何で客がお前らのの面倒をみなきゃいけないんだぁ?

一気にシラケタ。。。気分が悪い!
『お勘定!チェックビ~ン!』

何?3200B?

ん??また値段が微妙に上がりやがったなぁ?許せねぇ!

『また来てねぇ カー』

来るもん。。。カー!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

俺がブログを始めた理由は、15年住むタイでの出来事を書き綴ろうと思ったからだ。 酒が好き。。というか俺は、それを通じて会話をする事を好む。 タニヤから始まり現在はパタヤに出没する。 会話が楽しくない所へ行かなくなった事も意味する。 道端を歩いていて『社長!』 ... 続きを読む
俺がブログを始めた理由は、15年住むタイでの出来事を書き綴ろうと思ったからだ。

酒が好き。。というか俺は、それを通じて会話をする事を好む。
タニヤから始まり現在はパタヤに出没する。

会話が楽しくない所へ行かなくなった事も意味する。

道端を歩いていて『社長!』とか『あなたぁ~』などとオネーさん達が呼んでも、な~んにも興味は無くなった。
いや、むしろ”ウザイ”

日本人かぶれした店を避けて、タイ人がメインの客の店へ行った事もある。
しかし、馴染みになるにつれて、何故か少しずつ勘定が高くなっていく。

そうなれば、どうのこうのって言う気にもならない。
ただ、去るのみ!

ブログをスタートしてから、多くのサイトを見た。
特に男はネーちゃん絡みが多いねぇ~。

俺は、気に入った所は、絶対にブログでは教えない!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

これだけタイに居れば、俺も流石に下痢をしなくなった。 体の防衛体制がタイに備わったのだ。パトリオットも備わってるぞぉ~。 普通に気を使って食事する分には、何ら問題ない。 ただ、蟹入りソムタムだけはダメだな。拒否だ。 だけど、生牡蠣は今までにダイブ食べた。 生 ... 続きを読む
これだけタイに居れば、俺も流石に下痢をしなくなった。
体の防衛体制がタイに備わったのだ。パトリオットも備わってるぞぉ~。
普通に気を使って食事する分には、何ら問題ない。

ただ、蟹入りソムタムだけはダメだな。拒否だ。
だけど、生牡蠣は今までにダイブ食べた。
生海老も、つい先日食べた。
しかし、俺の胃と腸は快調そのものだぁ。はっはっ!

ところで、俺の友人が先日に下痢になった。
在タイ以来、日々膨れていく彼の腹を拝む度、起き上がり小法師に近付いているので、
少しは下痢になってでも痩せた方が良いのではないかと思っていたところだった。



彼は、職業上の付き合いが多いので、外食が多くダイエットが難しい。

しかぁ~し、『頻繁にトイレに駆け込み、外に出れない』と泣きの電話が入ったので、
ここは、俺が薬を買いに行く事にした。

最近は体調が絶好調だし、俺は薬屋に行くのは久々だった。
バイクタクシーに乗り、『薬屋往復なぁ。頼むぜぇ!』って感じで走った。

俺が薬屋に入ると、従業員のオバちゃんが一人椅子に座り、ソムタムを食っている。
なぁーンだ?客かぁ?ってぇ顔して俺を見上げた。

デパートなどでも何故タイ人は売り場の隅っこで飯を食うのだ?
香り良い化粧品コーナーを歩いていて、タイ飯独特の匂いがフ~~ンと鼻先に来る時には、
本当に、バァーローーーッ!と叫びたくなる。

まぁいい。話は戻るが、俺は、こういった店員は、どうしても信用できない。
しかし、友人が下から水しか出ない状況で苦しんでいると思えば、俺はツタナイタイ語では有るが、必死に説明すると同時に、ジェスチャー混じりで、『お尻からジャーーって水が出るんだ』ってと訴えた。

パイホンナム ボイボイってぇ事も何度も繰り返したぁっ!

一日でデブから痩せになったってぇ冗談まで言ったぁっ!

店員はふと、目の前から薬をヒョイと選んだ。

『ん?チョットごめんね。それ幾ら?』
『65バーツ カー』

えぇ???これだけ必死に訴えて何で??
普通は、それじゃぁって後ろの棚から、何とかの抗生物質とかバリバリに効くような薬を選んでくれるんじゃないのかなぁ~君ぃ?ん?

『これ何の薬?』
『胃の薬 カー』

うムム。。。。

病んでいるのは腸だぁー。バァーローーーッ!

頼むから下痢止めの薬をくれぇーーーーーーーーーー!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

写真をみてくれぇ! 今日の朝に俺の部屋から撮った写真だぁ。 綺麗な青空でスカッとする良い気候になったぞぉ! 俺も最近は、スカッと気分良く朝起きる。 丁度2年前位に、俺は結構重い病気に苦しんだ。 その病気の特徴は、微熱と倦怠感。 微熱は俺も長い人生、充分経験 ... 続きを読む
写真をみてくれぇ!
今日の朝に俺の部屋から撮った写真だぁ。

綺麗な青空でスカッとする良い気候になったぞぉ!

d3aaea0f.jpg


俺も最近は、スカッと気分良く朝起きる。

丁度2年前位に、俺は結構重い病気に苦しんだ。
その病気の特徴は、微熱と倦怠感。
微熱は俺も長い人生、充分経験済だぁ。

しかし、倦怠感とは言葉では聞いてはいたが、これ程のものであるとは知らなかった。
ベットから起き上がれないのだ。力も気力も出てこない。本当に辛かった。。。
それから約1年間、俺は無駄な時間を過ごしてしまった。

俺はその時点で年も大台を超えた時期でもあり、健康に気を付けるようになった。

だからと言って、独り身では自炊にも限界がある。
毎日、リポってぇ訳にもいかない。

タイの土木労働者諸君が飲む有名なドリンクだって、道端で拝見する全く気力もやる気も無い働きぶりを見ると買って飲む気にもならない。

そこで俺は、毎日野菜ジュースを飲むことにした。
ただ、輸入物のV何とかというのは手が出ない。
タイ産に頼るしかない。。。毎日飲み続けた。
確かに悪くはない。しかぁ~し、何かしっくりこない。

そんな時に、俺は見つけた!
これは青汁だと勝手に勘違いして買った。

58edbd4d.jpg


でも違ったぁっ!

青いドロドロした感じだったのになぁ。。。とガッカリしたのだが。。
何と、これを毎日飲んでいると、良いではないか。。
俺はこの会社の回しものでは無い。
宣伝染みた事も嫌いだが、日夜働いて、終いには行きたくも無い接待に奮闘している日本人戦士には、健康に留意して欲しい。

体を壊してはナラナイ!
スカッとして朝日を拝もうではないかっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

俺がタイに来て最初に住んだのは、スクンビットのソイ4だった。 そこは俺の意思ではない。当時の会社の日本人全てが暮らしていた為に、いわば半強制的に住む事になった。 そう、ナナの有る路地だからって狙い撃ちしたわけではない。 今からは考えられないだろうが、日本人 ... 続きを読む
俺がタイに来て最初に住んだのは、スクンビットのソイ4だった。
そこは俺の意思ではない。当時の会社の日本人全てが暮らしていた為に、いわば半強制的に住む事になった。
そう、ナナの有る路地だからって狙い撃ちしたわけではない。

今からは考えられないだろうが、日本人にとっては、暮らしやすい地域であった。

ソイ4からはソイ6を通り、ソイ8に抜けられる細い路地があった。
しかもソイ8には2件の居酒屋があった。
もちろん、立派な日本人をお客とした居酒屋だ。そのうち一軒は、『まぐろ屋』って名前だったと記憶しているが、正確ではない。。。。
その近くには、ショボイがカラオケも2店舗あった。
ん~本当にショボカッタなぁ。

ソイ4からスクンビットを横断すると、そこには3件。。。いやもう少し有ったかなぁ?
やはり、居酒屋が有った。今も当時を引き継いだ店が一軒ある。当時は『おちょこ』ってぇ名前だった。
そこが、俺にとって初めてタイに来て入った店でもあった。

当時は、近辺に日本人は多く居た。まだBTSの建設も始まっていない時代だったので、高速に容易に入るには非常に都合のよい立地だった。

俺は、その後も『おちょこ』には通った。
当時は、今も残っている『花子』のように、従業員が一緒に飲んでくれるスタイルで楽しかった。

仕事上がり一杯で飲むのはビールだが、当時は日本の居酒屋では誰もがクロスタービールを注文していた。

俺はタイではクロスタービールと信じ切っていた。勿論、シンハービールの存在は知っていた。
決してシンハーがマズイとは思わなかったが、恐らくどこか気取った気分でチョット高いビールを注文していたのだ。


その当時はタイ人にとって、ビールは酔うにはコストパフォーマンスが悪い酒だった。少し安いシンハーの方が粘り腰で残って、特に日本人に受け入れられてるだけのクロスターは消える事となった。



シンハーゴールドは、小瓶しか無かった。シンゴーという愛称で呼ばれ、スーパーの片隅にあった。
シンハーのプレミアム版のビールで、俺は家ではこれを飲んでいた。
ホップの味と香りが良くて愛飲していたのだが、やはりタイ人には手がでなかったのだろう。

そういえば、カールスバーグも有ったなぁ~。忘れるところだった。

俺のタイ生活の最初を支えてくれ、同僚と居酒屋で話す苦労話を美味しいビールが癒してくれたぁ~。

今日も元気にビールを飲もう!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

タイに居ても多くの日本人の友人を得る。 数年前から友人の友人として紹介された日本人は、主に日本料理店に出入りする営業を仕事としている。 もう在タイも長くなるので、入れ替わりの激しい業界事情は、よく知っている。 こう日本食屋が乱立しては、厳しい経営者も居ると推 ... 続きを読む
タイに居ても多くの日本人の友人を得る。
数年前から友人の友人として紹介された日本人は、主に日本料理店に出入りする営業を仕事としている。
もう在タイも長くなるので、入れ替わりの激しい業界事情は、よく知っている。
こう日本食屋が乱立しては、厳しい経営者も居ると推測する。

笑ってはイケナイ事もあるが、一緒に酒を飲んだ時には、お互いの業界話に花が咲く。
彼も俺も、酒は好きだが、彼は顔が赤くなって、それから次第に睡魔に襲われ船を漕ぐ。

先日はラーメンの話になった。俺もお気に入りの店は2か所ある。
今は、タイはラーメンブームだなぁ。
日本人だけじゃない。タイ人もお客として多い。

実は、過去にもラーメンブームがあった。
その時は、バンコクの日本人社会だけでの小さな世界だった。
しかし、その時代から生き残っているのは腰をすえて頑張っている店だけだ。

残念ながら消え去って行く店には共通点があるように感じる。

昔、トンローの一角で、ラーメン屋がオープンした。
それまでもラーメン屋はオープンしては消えるという事象は多くあった。
個人的にはエカマイにあった東○ラーメンは、好きだったなぁ。
決して称賛はしないが個性があった。

しかし、そのトンローのラーメン屋は美味しかった。
俺は、タイでラーメンを食し、初めて納得がいったラーメンだった。
そう思ったのは、俺だけでは無かった。事実、次第に支店を増すまでにもなった。
タニヤ近くにも大きな店を構える程に成長した。

だが、そこからその店が消えるまでは、それ程の時間は要しなかった。
そうだぁ。調子に乗りすぎて??崩れたというわけだぁろうと思う。
それだけ、日本人一人で出来る事は、この国では難しいという事なのであろうと痛感する。

過去にそういった試練があったからこそ、今があるんだろうと感じる。

本当に、バンコクの日本食は美味しくなった。
これからも頑張ってほしい。

ただ、過去と同じ事を繰り返さないでくれぇ~。
それだけを祈るっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

俺もチョット進化した。今日は、サムネイルを使ったぞ。 クリックすれば、デカクなる。 今日はタニヤ画像の第二弾。 昨日の画像も今日の画像も1999年12月の画像だった。正確には約11年前ってぇ事だ。      何故、こんな昔の写真を引っ張り出してきたか。。。 俺は、タ ... 続きを読む
俺もチョット進化した。今日は、サムネイルを使ったぞ。
クリックすれば、デカクなる。
今日はタニヤ画像の第二弾。
昨日の画像も今日の画像も1999年12月の画像だった。正確には約11年前ってぇ事だ。

5fdf3ae0.jpg
 
52f8ee3d.jpg
 
fc3bff6b.jpg
 
394c2ff9.jpg
 
9fb1e2bb.jpg


何故、こんな昔の写真を引っ張り出してきたか。。。
俺は、タニヤのネーちゃんにハマっていた事は無い。
しかし赴任で来た当時は、俺にとっては息を休める憩いの場所でもあった。
当時は、全くと言って情報が無く、何かで知った一か所の店だけ、ポツポツと通っていた。
通えば馴染みになり、楽しくなった。

この後、雑誌やインターネットで情報が、あちこちで放たれるとタニヤは一変して行った。。。

俺の息を休める憩いの場も変わって行った。。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング

タニヤは俺にとって過去の場所となってしまった。 しかし、タイに来た当時は、色々な意味で随分とお世話になった。 当時からスクンビット界隈には日本人が多く住んでいたが、チョット気のきいた居酒屋となれば、タニヤには敵わなかった。 殆どの店の名前が変わってしまっ ... 続きを読む
タニヤは俺にとって過去の場所となってしまった。
しかし、タイに来た当時は、色々な意味で随分とお世話になった。
当時からスクンビット界隈には日本人が多く住んでいたが、チョット気のきいた居酒屋となれば、タニヤには敵わなかった。

071545f0.jpg


殆どの店の名前が変わってしまった。

1019d4d9.jpg


奥のオーガスタという今もある?店へ通っていたものだ。
ユアーズなんか、昔は、こんな所に有ったんだなぁ。

99b980e6.jpg


オーガスタ、桜、共に連れ出し不可の店だった。桜には一時、チュラの女子大生も居た!

08780f21.jpg


おぉ~。タニヤプラザだ。二階の焼肉屋は、当時は一番美味しかったと記憶している。
夕方は待ち合わせのメッカだ。今でもそうだろうなぁ。

0938d7aa.jpg


お食事処神田ねぇ~。懐かしいなぁ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
↑↓俺への励ましだと思って2か所クリック頼むっ!
タイ・ブログランキング