いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

4

先週末のランチ。。。最近の休日の買い物パターンとしては、随分とセントラルバンナー界隈が中心となった。殆どが買い揃ってしまう。渋滞は無いし、駐車場に入る為に待つことも無く、住んでいる場所からも近いので便利に感じる。実は、レストランも多い。そんな中で、タイ人 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

最近の休日の買い物パターンとしては、随分とセントラルバンナー界隈が中心となった。

殆どが買い揃ってしまう。

渋滞は無いし、駐車場に入る為に待つことも無く、住んでいる場所からも近いので便利に感じる。

実は、レストランも多い。
そんな中で、タイ人に人気の寿司レストランに入ってみた。
20171113_01
場所は、セントラルバンナーの隣の敷地。
提灯が、ずらりと並んで、雰囲気としては、ナンチャッテ感が溢れる。
20171113_02
店の中は、気楽に家族で来られる雰囲気。
20171113_03
板前さんも全てタイ人。
20171113_04

20171113_05

20171113_06
メニューも、寿司に限らない。
カレーも、丼物もある。
それは、予想していたので、むしろ拘りを捨てて、面白そうな料理に期待をした。
20171113_07
酒は飲まないけど、お通しが出て来た。
ちょっと、枝豆の塩加減が足りないかな?
20171113_08
彼女は、肉大好き人間。
20171113_09
一切れ頂戴して食べたけれど、普通に美味しかった。
20171113_10
俺がオーダーしたのが、この料理。
一見すると、何が何だか判らないと思う。
20171113_11
巻物の周囲に天かす。
そして、ソースが掛っている。
20171113_12
非常に判りにくいが、ソフトシェルクラブ巻なのだ。
20171113_13
このような巻物にチャレンジするのだから、天かすにソースを絡ませ、巻物に乗せて食べてみた。

悲しいかな。。。
何とも美味いのだ。

俺も、どっぷりタイ人か?
20171113_16
だいたい、制服がこれだからねぇ~
20171113_14
そして、ちょっと複雑な味の巻物を食べた後に飲む、お澄まし汁も美味しかった。
20171113_15
天かすを、全てを食べる事は出来なかったけど、この発想は何処から出て来たのだろうか?

是非、皆さんにチャレンジして欲しい店でした。

割引会員になっちゃいました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

俺は以前。。。タイで、電子部品を製造販売する日系会社で営業職をした経験がある。今でも、そうではあると思うが、タイは家電を製造する工場が非常に多かった。お客さんによっては、年に一度程度、サプライヤーを集めて、ゴルフ大会を開催したりしていた。或るお客さんでは ... 続きを読む
俺は以前。。。

タイで、電子部品を製造販売する日系会社で営業職をした経験がある。

今でも、そうではあると思うが、タイは家電を製造する工場が非常に多かった。

お客さんによっては、年に一度程度、サプライヤーを集めて、ゴルフ大会を開催したりしていた。

或るお客さんでは、会費はゴルフ代の2倍強。
しかも、お土産を持参するのも必須。

何故に、会費が2倍強もするのか??
何故に、お土産持参必須であるか??

お客さんも大会に参加するので、プレー代はサプライヤー側が支払うのだ。
お土産は、大会の表彰の際に、成績優秀者に景品として渡すのだ。

ほんの一部ではあるが、そんな世界も経験した。
それが、電機業界の恒例になっているとは思わない。
あくまでも、特殊なケース。

その他には、半年に一度に前期の実績と、来季の計画を発表するサプライヤーズミーティングなるものを実施する会社もある。

一般的な日系企業は、前期が4月から9月、後期が10月から3月であるから、それが終了する都度に発表会が行われる。

当然、開催しない企業もある。
俺が、担当するお客さんでは、1社が開催する。

ちなみに、自動車業界のお客さん。
ゴルフ大会を開催しているかは不明。
少なくとも、招待状は来ない。

その発表会が、先日行われた。
20171111_01
場所は、アマタナコン工業団地。
バンナートラッド通りを出て、チョンブリバイパスへ向かう道の手前にメイン入り口がある工業団地だ。

昨年までは、この入り口を入り5分程度の場所に工場があった。
よって、随分と以前からタイへ進出した会社である。

今では、タイでは多くの自動車が生産されている。
もう、工場を拡大する敷地が無くなり、奥の奥に今年になって新社屋が完成し移転した。
20171111_02
俺が、今の会社へ入って数か月後に商談に出向き、商談が成立した会社だ。
20171111_03
周囲は、更地が広がるが、工場建設が進められている。
20171111_04
比較的にバンコクに近い事もあり、多くの日系企業の工場がある。
20171111_05
開始30分前に到着。
20171111_06
入り口で、資料を受け取り着席。
その後に、各部門から実績と計画の発表が行われた。
20171111_08
この会社で製造される部品は、業界トップの自動車ではない部品が殆ど。
個人的感覚では、近年において、業界トップではない会社の頑張りが目立つような気がする。

実績と計画を聞いても、それを感じた。
20171111_07
質疑応答も含めて、2時間ほどで終了。
20171111_09
休憩時間に渡されたお土産。
20171111_11
帰宅途中に寄り道。
20171111_12
スマホホルダーを発見。
20171111_13
旧スマホは、使い物になるのでしょうか??

無いよりはマシ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2

先日の朝。。。部屋の窓を開けると随分とスッキリな空気だった。空は、多少薄曇りではあるが、遠くまで良く見えるようになった。ラマ3世通りに掛かる大きな橋も、くっきりと見える程に乾季らしくなった。朝は、もうエアコン無しでも過ごせる。毎年毎年。。。この時期は、日 ... 続きを読む
先日の朝。。。

部屋の窓を開けると随分とスッキリな空気だった。
20171110_01
空は、多少薄曇りではあるが、遠くまで良く見えるようになった。
20171110_02
ラマ3世通りに掛かる大きな橋も、くっきりと見える程に乾季らしくなった。

朝は、もうエアコン無しでも過ごせる。

毎年毎年。。。
この時期は、日本が恋しくなる。

特に、新米だ。
炊きあがって、暫くして蓋を開けると、パリパリとノリがはじける音が懐かしいね。

俺は、中学校の時代によく食べた。
運動クラブで一生懸命だったのもあるが、食べる事で背も伸びた。

常に腹が減っていたような気がする。

学校は、少し遠かったので自転車通学。
小遣いが貯まると買い食いをした。

クラブが終わって家までの帰り道では、コンビニで肉まんを買って食べた。
俺は、豚肉は好きではないが、コンビニの肉まんは豚臭くなかったのだ。

就職してから行った、横浜の中華街で食べた豚まんは駄目だった。
豚臭くてたまらなかった。

恐らく、豚肉好きの人には、たまらなく美味しんだろうと思う。

もう、日本のコンビニの肉まんから遠ざかって何年になるのだろうか?

タイでは、サラパオといった饅頭が売られている。

過去には、チャレンジした事がある。
20171110_03
外見は、日本のと似ている。
20171110_06

20171110_07

20171110_05
色々と食べた中では、最後のこれ。
グリンカレー味の饅頭が、ダントツで好きだ。

それぞれ、1個が20バーツ前後。

しかし、日本人向けの肉まんは、バンコクでも売っているのだ。
 バンコクの三河屋さん

実は、今年の初めに4個入りを1袋買った。
20171110_08
そして、2個食べたが。。。
少し、豚臭くて2個は冷凍庫で眠っていた。

この時期になって、残りの2個を、奥から取り出した。
20171110_09
買った当時は、4個で70バーツ程度だった。
ただ、少し大きさは小さめ。
20171110_10
こんな感じの肉まんなので、豚肉好きには充分美味しいと感じるのではないだろうか。

俺は、日本のコンビニの肉まんが恋しい~

井村屋が好きだ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2

先日に。。。会社の同僚である台湾人社員が俺の席にやって来た。実は、それまでに何度かCCで彼のメールのやり取りが送られてきていた。恐らく彼は、日系の企業からの問い合わせと判断し、状況を俺に伝えたかったんだろうと思う。彼は、営業職では無いので、一定の時点で、俺 ... 続きを読む
先日に。。。

会社の同僚である台湾人社員が俺の席にやって来た。

実は、それまでに何度かCCで彼のメールのやり取りが送られてきていた。

恐らく彼は、日系の企業からの問い合わせと判断し、状況を俺に伝えたかったんだろうと思う。

彼は、営業職では無いので、一定の時点で、俺に引き継ぎたかったのだ。

ただ、俺としては会社名を見ただけで、何か疑問を持っていた。
本当に、日系の会社なのだろうか?

例えば、山田太郎といった名前の方が起業した会社であれば。。。

”YAMADA(Thailand)Co.,LTD.”

社名が、これであれば、何も疑問には思わない。

しかし、これであれば、どうだろうか?

”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”

有り得ない訳ではないが、どこかスッキリしない気分になる。

その台湾人同僚が、”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”の住所を持って、会社訪問に付き合ってくれと言って来たのだ。

スッキリしないが、行ってみる事にしたのだが、住所から判ったのは、ラヨーン県のアマダシティー工業団地内であることだけだった。

ネットで調べても、その会社名は出て来ないのだ。

アポは、14時。

会社を早目に出発。
20171109_01
到着したのは、12時。
早速、飯を食べる事に。
場所を特定するには、少し時間が掛かりそう。
入り口から暫く走ると、左手にレストランなどが集まる場所がある。
20171109_09
そこには、中国系の銀行やレストランが多かった。
20171109_10
彼が、中国麺を食べようと言うので、それに従った。
20171109_02
この店に入った瞬間に、彼が言ったのは。。。
「凄いなぁ~お客さん全員中国人だ」

何故それが、判るかと問うと、服装や雰囲気で判断できると言うのだ。

確かに、俺も街で歩き、すれ違い様に日本人を判断できる事が多い。
20171109_03
俺が食べた料理。
20171109_04
あっさりとしたスープ。
20171109_05
麺は、うどんの様だった。
20171109_06
少し入れると美味しいと言われて従って食べた。
20171109_07

20171109_08
彼は、この2種類を、すごい勢いで食べ尽くした。
何分掛っただろうか?

5分位で食べた。

俺は、半分も食べてなかったのに。。。

食後は、直ぐにお客さんの場所を捜し歩くが、色々と聞きながら進んでいくと。。。
20171109_12
中国企業が集中する一帯に入ることになった。
スッキリしない気分が、更に深まった。

そこから、探し求めて看板も無い場所に、行き着いた。
20171109_11
まだ、工場は無く、会社登録を済ませたばかりの会社だった。

しかも、何と日系企業ではなく、中国本土の企業。

事務所に居た駐在の人も中国人だった。
メールのやり取りは、英語だったが同僚が中国企業と判った瞬間に、言葉は中国語となった。

ミーティングの最中は全て中国語。

俺は、ポケーっとして聞いていた。
雰囲気的には、友好な状況ではあった。
お客さんからすれば、まさか中国語を話せる人が来るとは思わなかった訳だから。

逆に俺は、日系かもね?
その期待は、無くなった。

話も終盤になり、英語で何か質問があれば?
なんて、状況になった時。。。

最後に、本当は。。。

何故に社名は”YAMADA TARO(Thailand)Co.,LTD.”なのですか?

そう聞きたかったが、止めました。

本当の社名を聞くと笑うよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

先日に。。。会社から帰って来て、スマホを決まった場所に置いた。以前に使っていたスマホを眺め、もうどれくらいの期間、使っていないのだろうと考えると、3ヵ月が経過していた。何かの為に、バックアップと思って、何も手を付けずに電源を切って置いていた。電源をオンす ... 続きを読む
先日に。。。

会社から帰って来て、スマホを決まった場所に置いた。
20171108_01
以前に使っていたスマホを眺め、もうどれくらいの期間、使っていないのだろうと考えると、3ヵ月が経過していた。
20171108_02
何かの為に、バックアップと思って、何も手を付けずに電源を切って置いていた。
20171108_03
電源をオンすると立ち上がった。
20171108_04
よく見ると、驚く事にバッテリーは、80%が残っていた。
20171108_07
それは、そうだ。
友人が、お盆休みの際にタイへ遊びに来た際に、新品を持って来てくれていたので、絶好調を維持しているのだ。
20171108_05
SIMは入っていないが、WiFiに繋がって、フェイスブックを開くと。。。
20171108_06
溜まっていたものが、バシバシ入って来た。

まだ使えるのは判るが、アイディアが出て来ない。

その日は、それで終わり、電源は切った。

俺は、正直にゲームは好きだ。
しかし、俺の時代はテレビの大画面でゲームをしていた世代なので、小さな画面でゲームを行う気持ちにならない。

歩きスマホなど、考えもしない。

それから暫くは、旧スマホの件は頭から離れた。

そして、日本で起こった事件を切欠に。。。
20171108_15
オートバックスへ行って、ドライブレコーダーの存在を確認した。
仕様や、値段は判り、その後も色々と調べて来た。

結論は、日本で購入するのが良さそうだと、思い始めていた。

しかし、とある事が切欠で、スマホにはドライブレコーダーの無料ソフトがあると知った。
20171108_11
チェックすると、いっぱい存在した。
20171108_08
では!
もう、余計なソフトは削除して、真っ新にしてからソフトを導入!
そう決めた。
20171108_10
設定から入って、初期化を実行。
20171108_16
そして、このソフトをインストール。
20171108_14
まだ、車に取り付けるホルダーは買っていないけれど、使えるかな?

今後、機能など確認しながら使いこなせるか?

楽しみであります!

良いかも!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。フジスーパー1号店で買い出した物を冷蔵庫から少しづつ取り出して夕食をする毎日。最近では。。。バンコクの気温は、朝には24度程度までに落ちた。しかし、早朝に部屋の窓を開けると、冷やりとした空気を感じるようになった。ただ、相変わらずとスカッとした ... 続きを読む
先日に。。。

フジスーパー1号店で買い出した物を冷蔵庫から少しづつ取り出して夕食をする毎日。

最近では。。。
20171107_01
バンコクの気温は、朝には24度程度までに落ちた。
しかし、早朝に部屋の窓を開けると、冷やりとした空気を感じるようになった。

ただ、相変わらずとスカッとした晴天には届かず、本格的な乾季とまでは言えないのではと感じている。
20171107_02
フジスーパーでは、久々のヒガシマルうどんスープを購入。
ずっと日本では、東側で過ごしていたので、この存在を知らなかったが、皮肉にもタイで知った。

その美味しさに、知った以降は愛用品となっている。
しかも、日本の実家界隈では、今でも買う事が出来ない。
俺にとっては、タイでしか買えない日本製品の一つかもしれない。

これを、主にうどん以外で使用している。
20171107_03
キャベツとキュウリの浅漬けを作るのだ。
20171107_04
北海道の水で薄めて。
20171107_05
密封して冷蔵庫で保管。
俺は、最低2日間寝かす。
20171107_06
これを食べたら止まらない。
独特の旨みが染みて美味い。
20171107_11
普段は、2号店を利用しているのだが、この商品は棚には並んでいないと思うが。。。
以前に、北海道フェアーで買った経験があって、その美味しさを知っていたので、購入。
20171107_09
タイでも、美味しい烏賊は売っているけれど、風味と美味しさの違いは口に入れた瞬間に判る。

そして、空気が冷えてくれば欲しくなるのは。。。
20171107_07
梅干し。
しかし、何故に梅干しが空気が冷えると欲しくなるか??
20171107_08
これは、タイで作られた梅干し。
値段も安いので、お手頃。

摘みが揃えば、焼酎である。
20171107_10
お湯割りで、チビリチビリ。

トランプさんがアジアにやって来て、どうなってしまうのか?

焼酎飲みながらニュース漬けの毎日であります。

注目ですね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先週末のランチ。。。随分と前から期待していた店がオープンした事を知り、行く事に。今まで、バンコクの中心部にしかなかった店が、セントラルバンナーの2階にオープンした。台湾の台北市に本店がある店だ。日本にも支店があると思う。小籠包が有名な店である事は、多くの ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

随分と前から期待していた店がオープンした事を知り、行く事に。
20171106_01
今まで、バンコクの中心部にしかなかった店が、セントラルバンナーの2階にオープンした。
台湾の台北市に本店がある店だ。

日本にも支店があると思う。
20171106_02
小籠包が有名な店である事は、多くの方が知るところだとは思う。
それは、タイでも同じと感じた。
20171106_03
凄い混みようで、受付番号とメニューと、オーダーする品を選択する紙を渡されて、待つ事になった。
20171106_04
同じフロアーには、他にもレストランはあるが、圧倒的な違いだった。
20171106_05
15分ほど待って入店。
20171106_06

20171106_07
メニューには、日本語も併記されていて、非常に見やすかった。
もう事前に注文は、渡していたので直ぐに出て来た。
20171106_09
此処に来たら、小籠包。
20171106_08
俺は、”台式三杯鶏(スペシャル台湾風タレ味)”と記述されていた料理。
独特の風味とハーブ系を感じるタレで、骨付き肉が味付けされていて美味しかった。
20171106_10
これは、海老とシャキシャキした、ネギのような野菜が入っていた。
20171106_11
それと、海老チャーハン。
20171106_12
小籠包は、熱々だったので、少し中のスープを外に出して、パクリと口に入れて食べた。

値段は決して高くはなく、お手頃価格。
タイ人の家族連れで満席だった。

最後に、爪楊枝が入った包み紙を破って取り出すと、細くて小さいが、何か形が違った。
20171106_13
やることが、細かいねぇ~

そんな、美味しい店でした。

麺類も食べたかった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

普段の生活では。。。出来るだけ、甘い食材や炭水化物を控えている。しかし、そんな生活の中で、週に何度か食べている物は。。。小さなバナナ。爪楊枝と比較すると、その大きさが判ると思う。これを、朝に2本程度食べている。タイは、1年を通してバナナは買う事が出来る。 ... 続きを読む
普段の生活では。。。

出来るだけ、甘い食材や炭水化物を控えている。

しかし、そんな生活の中で、週に何度か食べている物は。。。
20171104_01
小さなバナナ。
爪楊枝と比較すると、その大きさが判ると思う。

これを、朝に2本程度食べている。

タイは、1年を通してバナナは買う事が出来る。
無くなる頃には、スーパーの果物コーナーへ向かう。

品揃えは、昔とは随分と変化した。
味は劣るが、日本と同じような姿のメロンは当たり前に売っている。
何ら珍しい物では無くなった。

初めて見て、感動して買った際には食べて驚いた。
何と、硬かった事か。
美味しい部分も少しだけ。

しかし、年々向上して、恐らく今では随分と柔らかいメロンになったのではなかろうか。

最近では、こんなリンゴまで売っている。
20171104_02
タイ産のフジリンゴ。
20171104_03
ブドウは、少し日本とは異なり、皮が剥けにくい。
しかし、甘くて美味しい。
20171104_04
卓球の球ほどに小さいミカン。
意外に甘さが強い。

今回は、こんな物を買ってみた。
20171104_06
割り引いて売られていたし、小さなパイナップルも食べたかった。
20171104_08
大きさは、この程度。
それと。
20171104_09
梨も買ってみた。
これも、以前には売られていなかった果物だと思うが。。。
勘違いかも知れないが。
20171104_05
2個入って、この値段なのでタイ産と思われる。
20171104_10
小さなパイナップルは、過去に何度か食べて美味しかったので、味は想像できたが、梨に興味があった。
20171104_12
切った感じも、日本で売られている物と、殆ど同じ。

そして、食べてみての感想は。。。

美味い!
ちょっと、日本の梨と異なるのは、少しだけ噛んだ瞬間のシャキッ!感が少ないかな。

しかし、この値段でこの味なら、冷たく冷やして食べたらもっと美味いかな。

それとも、期待していなかった分、美味しく感じただろうか?

いやいや、充分に美味しかったです。

苺がまだイマイチです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。会社からの帰り道、バンナートラッド通りから、スクムビット通りに入ると景色は一新していた。スカイウォークの骨組みの一部が完成したようで、道路の中心部分がスッキリしていた。工事は、次の段階へと入るようだ。部屋から眺める、遠くのサムローン地区のビル ... 続きを読む
先日に。。。

会社からの帰り道、バンナートラッド通りから、スクムビット通りに入ると景色は一新していた。
20171103_01
スカイウォークの骨組みの一部が完成したようで、道路の中心部分がスッキリしていた。
工事は、次の段階へと入るようだ。
20171103_02
部屋から眺める、遠くのサムローン地区のビル工事も進められており、バンナー界隈では開発が続いている。
俺が勤務する会社の隣の敷地も、雑草だらけだったが、全て刈り取られて、真っ新な土地となり、何が建設されるのか、同僚たちがザワザワしている。

BIG-Cではないかとの情報もある。

先日は、会社帰りに用事を済ませての帰り道。
ウドムスック通りを奥から入り、スクムビット通り方面へと向かった。

実は、道路工事をしているのは知っていたが、それによって大渋滞を引き起こす程の車の通行量は無いので、そのコースを選択した。
20171103_03
シーナカリン通りから入って直ぐに、工事で渋滞。
しかし、車が道路に溢れるような事は無し。
20171103_04
少し驚いたのは、工事に使う重機の大きさ。
片側通行だったが、ノロノロと通過。
20171103_05
その後、直ぐにストップ。
遠くに、工事箇所が見えた。
20171103_06
殆どの車が、承知しているようで、左車線に並ぶ。
20171103_07
此処の、重機は更に大型。
20171103_08
しかも、タンクのような物がズラリと並ぶ。
何だろうか??
掘って出た土砂を溜める??

ここも、トロトロながら通過。
20171103_09
そして、再びストップ。
此処まで来ると、路地から入って来た車も加わり、渋滞は激しくなった。
20171103_10
此処での重機も大型だけれど、この重機で何の工事をしているのだろうかと。。。

道路の、奥底の工事だろうか?
それにしても、何のため?
20171103_11
何台もの重機を使っての工事。
20171103_12
此処には、見たことも無い機械も。
20171103_13
この場も、トロトロながら通過。

もしかすると、この工事はスクムビット通り方面へと今後は続くのだろうか?

今でも、市場や屋台でグチャグチャの、スクムビット通りとの交差点付近。

どうなるのだろうか?

何か根本的な問題の解決工事でしょうか!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

日本のテレビを観ていると。。。北海道では雪は降り、東京では木枯らし1号との情報。羨ましいねぇ~家の中はポカポカ。外へ出る際は、温かい服装でぬくぬく。俺は、全く逆。事務所では、エアコンの風でブルブル。外へ出ると、暖かで眼鏡が曇る。それでも、ユニクロのお陰で ... 続きを読む
日本のテレビを観ていると。。。

北海道では雪は降り、東京では木枯らし1号との情報。

羨ましいねぇ~

家の中はポカポカ。
外へ出る際は、温かい服装でぬくぬく。

俺は、全く逆。
事務所では、エアコンの風でブルブル。
外へ出ると、暖かで眼鏡が曇る。

それでも、ユニクロのお陰で、多少は良くなった。

先日に、タイの北の都市であるチェンマイの山岳部で農業を営んでいる実家を持つ会社の同僚が、俺の所へ用事で来た際に。。。

”先日に、実家の朝の気温が10度を下回ったそうだ”
そんな話をしてきた。

乾季突入??
20171102_01
これが、今朝の空。
20171102_02
確かに、この数日間において、朝に窓の外を眺めても道路は湿ってはいない。
気温も、下がってはいると思うが、個人的には乾季突入の雰囲気は、まだかな?

そう感じている。

しかし、毎日毎日に、日本の様子をテレビで映し出され、先日には居酒屋でおでんを食べる様子を観た時には、もう我慢が出来なくなった。
20171102_03
そんな時には、此処が便利。
20171102_04
決して、輸入したものだけではなく、タイ国産品も棚に並んでいるのだ。
20171102_05
これらすべてはタイ産。
20171102_06
従って、値段も手頃。
20171102_07
油揚げだってある。
20171102_08
厚揚げもだ。
20171102_09
俺は、おでんにはウィンナーも入れたい派。
20171102_10
卵は、茹で卵も売っている。
ただし、これは失敗だった。
殻が剥け難かった。
中の薄皮が剥がれにくい状態で茹でられている。

これに関しては、自分で茹でるが良しと判った。
20171102_11
そして、玉ねぎを入れるのも大好き。
今回は、小さな玉ねぎを選択。
勿論、大根は必須。
20171102_12
大根は、既に皮が剥かれた状態。

じっくり煮込んで!
20171102_14
こうして見ると、やはり茹で卵がねぇ~

玉ねぎは、美味しかったが、意外だったのは油揚げ。

これが、味が染みて柔らかくて美味かった。

もっと、空がスカッと晴れて、空気がヒヤッとする本格的乾季が来るのを待ち望む!

来週ぐらいかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

主に自動車を展示していた敷地には。。。今回の見学のメインに考えていたものは展示していなかった。受付に戻って聞いてみると、敷地を出て約150m程を奥に行くとあると聞き、向かった。一度、車で向かったのだが、駐車場が無いと判り、再び戻って駐車した後に徒歩で向か ... 続きを読む
主に自動車を展示していた敷地には。。。

今回の見学のメインに考えていたものは展示していなかった。

受付に戻って聞いてみると、敷地を出て約150m程を奥に行くとあると聞き、向かった。
20171101_01
一度、車で向かったのだが、駐車場が無いと判り、再び戻って駐車した後に徒歩で向かう。
暫くすると。。。
20171101_02
あったのだけれど、姿を見てから再び道路を眺めて。。。
こんな場所に、どう輸送してきたのか、非常に不思議に感じた。
20171101_03
滑走路も無いのだ。
20171101_04
これは、アメリカ軍の輸送機。
隣の車と大きさを比較して欲しいが、いかに大型であるか判ると思う。

さっきの、道路で運べる??
20171101_06
中にも入れるようになっていた。
20171101_05
その近くには、ロンドンバス。
いやいや、それだけでは無く、個性的なバスも陰に隠れていた。
20171101_08
どうやら、日本で活躍していた幼稚園の送迎バスのようだ。
20171101_10
右側のバスに貼っていた、もう一つのシールが。。。
20171101_11
大阪府の文字が。。。
まさか、問題となっている学園と関係が???
なぁ~んて。

さて!
今回、これを見学に来たと言っても良い程の乗り物が、これである。
20171101_19
もう、40年近く会っていなかった飛行機だ。
20171101_07
昔に、まだ東亜国内航空と言う会社が存在した頃に、国内線で活躍した”YS11型機”
日本国内で製造した飛行機だ。
20171101_12
双発機で、秋田空港からは東京へ向かう便と、札幌便があった。
20171101_17
こんな小さなエンジンで、よくも空を飛べるものだと感じたものだ。
20171101_13
確かに、ボディーは決して大きくは無かった。
20171101_18
7、80人も乗れただろうか?
大学時代を札幌で過ごした俺が、バイトで稼いだ際に時々帰省で乗った事があった。
20171101_14
当時は、古い秋田空港だったので、タラップへは地面を歩いて昇った。
20171101_16
出発して、滑走路を走っても、プロペラ機故にパワーが少なく、地面から離れたかどうかなどは、暫く気が付かない程だった。

窓から外を眺めて。。。
あれれ?浮いたかな?
そうして、飛んで札幌を往復した記憶がある。
20171101_15
機体には、日本語が残っていた。

日本を見つける旅でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

もう、3ヵ月前になるだろうか。。。日本で建造された軍艦を見学する小旅行。➡ 川向うの海軍歴史公園へ小旅行➡ 戦前に横須賀の浦賀ドックで建造された軍艦メークロン号本当に、感動をした。今でも、軍艦の姿を忘れられない。その経験から、他にも面白い物が見学は出来な ... 続きを読む
もう、3ヵ月前になるだろうか。。。

日本で建造された軍艦を見学する小旅行。
 川向うの海軍歴史公園へ小旅行
 戦前に横須賀の浦賀ドックで建造された軍艦メークロン号

本当に、感動をした。
今でも、軍艦の姿を忘れられない。

その経験から、他にも面白い物が見学は出来ないのか?
気が付いた時に、探してみると、思い出の乗り物が展示されている博物館を発見。

場所は、ナコンパトム。

少し遠いので、躊躇していたが、思い切って行ってみた。

結果的には、行程の多くは、車専用道路を使える為に、スムーズに行ける事が出来た。
しかし、1時間半を要した。
20171031_01
場所は、少し街から外れた場所にあった。
入場は無料。

入り口で、指定用紙に必要事項を記入するだけ。

もう、大量の乗り物が展示されていたので、写真を撮り続けた。
20171031_02
入って直ぐにあった、フィリピンで走る車。
タイで言えば、ソンテウ??
20171031_04
もう、解説も出来ないので、写真を貼りつけるだけに。。。
20171031_05

20171031_06

20171031_13

20171031_10
そして、これらの一角に、バイクもあった。
20171031_11
殆どが、ベスパ??
20171031_12
松田優作主演のテレビドラマ、探偵物語を思い出してしまう。
20171031_17

20171031_15
この、赤とスカイブルーの車はダイハツミジェットかな?
まだ、アユタヤで走っていると思う。
20171031_16
これは、バックトゥーザフューチャーに出て来たデロリアンと同じ??
20171031_18
まぁ。。。多種多様な車が展示されていた。
全く飽きない。
20171031_20
これが、ベンツ製とは知らなかった。

ところで!
日本車も展示されていた。
20171031_25
スバル360。
愛称は、てんとう虫。
記憶によれば、エンジンは後方にあり、フロント部分は荷物入れだったような。。。
20171031_21
これも、ホンダ製の軽自動車だと思うが、あまり記憶に無い。
20171031_24
これは、サニー。
ダットサンのネームプレートが懐かしい。
20171031_23
ホンダN360。
愛称は、Nコロ。

そして、何と言っても1番懐かしかったのは!
20171031_22
ホンダシビック。
この形式は、俺が社会人になって初めて取得した車と同じなのだ。

しかし、故障が多くて苦労した。

エンジンが小気味良くて、運転し易かったが、この当時の前輪駆動車は、ハンドルが重くて苦労した。

パワステでは無かった。

いまじゃぁ乗れないよな。。。

明日は航空機編です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先週末は。。。プミポン前国王様の葬儀が行われる事で、休日になるやら店は閉じてしまうやら。。。何処が閉まって、何処が開いているなどを、調べる手間を考えると、もう週の後半は、外へ出なくて済むような体制にしようと考えたし、数日間の休日を得た彼女も実家へ帰ると言 ... 続きを読む
先週末は。。。

プミポン前国王様の葬儀が行われる事で、休日になるやら店は閉じてしまうやら。。。

何処が閉まって、何処が開いているなどを、調べる手間を考えると、もう週の後半は、外へ出なくて済むような体制にしようと考えたし、数日間の休日を得た彼女も実家へ帰ると言うので、買い出しや準備の為にも、フジスーパー1号店へ向かった。

そこの、近くにはビラマーケットも在るので、必要と思われる物は、少し歩いただけで全て揃うと考えたのだ。

買い物を済ませて、何処で飯を食べようかと考えた。
想い出したのは、スクムビット通り沿いに新しく出来た派手な店。
ソイ33と31の間にある。
20171030_01
この周辺は、海外からの観光客も多いので、そういった方々にも受けそうな店構え。
20171030_02

20171030_03
店の前にも写真付きのメニューも置かれて、のぞき込む観光客らしき人も多かった。
20171030_05
店構えが派手なら店内も、ご覧の通り。
20171030_08
何と言うか。。。お祭り囃子が聞こえて来そうな雰囲気。
20171030_04
しかし、店構えに勢いがあっても、従業員に覇気は全く無かった。
最近では珍しい。

随分と昔には、そういった店は多かった。
オーダーする料理を告げても、反応がイマイチ。
理解してるんだか、してないのか無表情。
20171030_07
まっ!良しとするか。

そして周囲を、観察すると、此処も昭和風の飾り。
メニューの文字が、微妙。

暫く待って、料理が出て来た。
20171030_12
俺は、海老天丼。
不味いとまでは言わないが。。。
しかし、148バーツなので、まぁまぁ。
20171030_10
豚肉好きの彼女は、ベーコン巻き。
20171030_14
それと、明太子焼き。
20171030_11
そして、ガーリックライス。

ちょっと、ランチタイムにはイマイチな店かもしれないが、値段は決して高くも無く、そして品ぞろえも多い。

お酒の種類も、そこそこ。

夜の接待には向かないかもしれないが、チョット寄って一杯には良いのかな。。。

そんな店でした。

気軽な店でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

昨日(26日)は休日。。。平日が休日になる事は、自身にとっては珍しい事で、何をして良いやら。テレビを観ても、希望の党の惨敗の問題ばかり。個人的には、それで良かったと。それに負けずに、これから実績を積み重ねて行けば良いだろうと思う。その良い切欠になったので ... 続きを読む
昨日(26日)は休日。。。

平日が休日になる事は、自身にとっては珍しい事で、何をして良いやら。

テレビを観ても、希望の党の惨敗の問題ばかり。
個人的には、それで良かったと。

それに負けずに、これから実績を積み重ねて行けば良いだろうと思う。
その良い切欠になったのではないかと思うけどね。。。

そんなのを、繰り返し観ても、気分が悪くなるので、映画を見る事に。
20171028_05
全く期待していなく、観ていなかった映画を取り出して鑑賞。

いやぁ~これが、面白かった。
最近は、悪と戦う映画が多い気がするが、こういった笑いと涙の映画は、好きだなぁ~

ハッピーエンドで決着。

それを、観終わってから暫くすると、ドラフト会議が始まった。
注目選手の結果が出てからは、つまらないのでパソコンを開き、フェイスブックを開くと、プミポン前国王様の葬儀の中継情報が、乱れ飛んでいた。

その内の一つを選択して、中継を観て暫くするとライブ中継では無い事が判った。
もう既に、窓の外は日は落ちているのに、中継は明るいのだ。

あれれ?
そう思って、ライブ中継を色々と探すと、発見!
 http://www.kingrama9.th/Live

アドレスが、全てを語っている。
20171028_01
パソコンで、観ていたのだが画像は綺麗だし、葬儀の内容も綺麗だったので、テレビと繋げた。
20171028_02
もう、観たいテレビ番組も無かったので、暫く鑑賞。
20171028_03
この日は、火葬までの中継だった。
20171028_04
年初には、勤務する会社の社葬も経験。

その時に知ったのは、裏方さんの大変さ。

滞りなく、式を進める為には、大変な気遣いが必要。

裏方さん達の努力が実ってか、本当に神聖な式だったと感じました。

29日まで続きます。
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


1

25日の夜に窓から外を眺めると。。。いつも、派手な明かりのビルは、自粛をしていた。BTSが到着して出て来る人々の殆どは、黒服だった。そして、翌朝。26日は、朝から行事が詰まっている。どうやら、火葬が行われるようだ。天気は晴れ。タブレットで、マップを確認すると ... 続きを読む
25日の夜に窓から外を眺めると。。。
20171027_01
いつも、派手な明かりのビルは、自粛をしていた。
20171027_03
BTSが到着して出て来る人々の殆どは、黒服だった。
そして、翌朝。
26日は、朝から行事が詰まっている。
どうやら、火葬が行われるようだ。
20171027_04
天気は晴れ。
20171027_10
タブレットで、マップを確認すると王宮付近は通行止め箇所が凄かった。
20171027_05
朝7時頃のウドムスック界隈の交通量は少ない。
午後からコンビニも閉店するとの情報もあったので、買い物へ出た。
20171027_11
コンドーのロビーでは、葬儀の様子がテレビに映し出されていた。
20171027_12
12時前だったが、道路は車で埋まっていたが、タクシーやバスの比率が高かった。
20171027_13
バス停で待つ人々も意外に多かった。
20171027_14
市場の様子を眺めると、全ての店が閉店休業ではないけれど、普段よりは静か。
20171027_15
この時間では、コンビニは全てオープン。
20171027_16
ツルハもオープン。
20171027_17
ウドムスック通りに出ると、通る人並みは少ないけれど、屋台はオープン。
20171027_18
しかし、閉めている屋台も3割程だろうか。
20171027_19
ガイヤーン屋台のハーダオはオープン。
20171027_20
ソンテウの待合場所へ行くと、何とガラガラ。

今日は、俺も休日。

夜には、本葬が行われるそうです。

プミポン前タイ国王様に。。。

合掌。

安らかに。
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

定期的に病院へ通うようになって2年。。。受付をしてから支払いまで、約2時間。その殆どが、待ち時間。グルグルと建物の中を散策する事は少ないのだが、色々と健康に関しての教えを目にする事がある。ランニングは、健康に繋がる事は判っていても、俺には無理だなぁ~やる ... 続きを読む
定期的に病院へ通うようになって2年。。。

受付をしてから支払いまで、約2時間。

その殆どが、待ち時間。

グルグルと建物の中を散策する事は少ないのだが、色々と健康に関しての教えを目にする事がある。
20171026_01
ランニングは、健康に繋がる事は判っていても、俺には無理だなぁ~
やる気が起こらない。

小学校の頃から、短距離走は強かったが、長距離走は根性が続かなくて苦手だった。
20171026_08
せいぜい、プールでウォーキングかな。
泳ぎは、非常に苦手。

そして、こんな教えもあった。
20171026_02
手洗いの方法と重要性の教え。

これならば、俺にでも可能かな?
そう思って、暫く内容を読んでみた。
20171026_03
判らない単語もあったので、そのつど調べながら読んだ。
それにしても、これ程の箇所を気にしながら手を洗った事はない。
20171026_06
注目したのは、洗うタイミング。
くしゃみと、咳の単語は知らなかったなぁ~
しかも、これ程に手を洗う重要性があるとも知らなかった。
20171026_04
それと、もう一か所の教えを笑った。。。
20171026_07
平均して、人間は1時間に16回顔に手を触れているそうだ。

では、手だけでは無くて、顔も細目に洗わなければならないか。。。

いやぁ~
教えに間違いは無いだろうけどねぇ~

確かに病院の各所には。。。
20171026_05
手を消毒するアルコールが設置されていて、その左手にはマスクが、無料で使えるようになっている箱が。。。

まぁ。。。少しは気を付けようかなぁ。。。

そう思って
20171026_09
泡が出る石鹸を買いました。

この程度が限界かな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。セントラルバンナーへ行った際に、最後は食品売り場へと向かった。買い物を終えてから、同じ階の一角にある酒売り場を覗いた。この場所には、色々な国から取り寄せた酒が売っている。勿論、タイ産の酒も棚に並ぶ。ワインコーナーには、タイ産ワインも並ぶ。しか ... 続きを読む
先日に。。。

セントラルバンナーへ行った際に、最後は食品売り場へと向かった。

買い物を終えてから、同じ階の一角にある酒売り場を覗いた。
20171025_01
この場所には、色々な国から取り寄せた酒が売っている。
勿論、タイ産の酒も棚に並ぶ。

ワインコーナーには、タイ産ワインも並ぶ。

しかし、俺が興味があるのは、タイ産焼酎。
20171025_12
以前には、テスコロータスで、シラチャー産のパイナップルで作られた焼酎を見つけた事がある。

今回は、どうであろうかと棚を見て回った。

すると、それらしき焼酎を発見。
値段は、1本390バーツ。
3種類が並んでいた。

じーーーっと眺めていると、店員さんが近づいて来た。

俺が、美味しいですか?
臭みはありますか?

そう尋ねると。。。
”普通だね”

少し、顔に皺を寄せながら答えてくれた。

悩んだが、2種類を買ってみる事にした。
20171025_02
それが、この焼酎だ。
20171025_04
バナナを原料とした焼酎と、ココナッツの花を原料とした焼酎だ。
20171025_03
チェンマイ産らしい。
20171025_05
焼酎を作る会社は、”マー・チャイダム”
20171025_06
箱を開けてボトルを眺めると、俺が今飲んでいる焼酎よりは、落ち着いた感じ。
20171025_07
これならば、居酒屋さんに置いても、良いのではと感じてしまう。
20171025_13
今飲んでいる焼酎のボトルのデザインはなぁ~
居酒屋さんの棚に並んでいたら、なんじゃそれぇ~?
そう言われそうだからな。

ちょっと、味を確認。
20171025_08
おちょこに、ちょびり。
バナナ焼酎は、後味にバナナが少し感じられ、まろやか。
20171025_09
ココナッツの花焼酎は、少し臭みがある。
個人的には、無味無臭でまろやかを好む。
20171025_11
せっかくだから、この機会に、いつも飲んでいる焼酎も確認。

いや~
やっぱり、いつものの焼酎が、俺にはピッタリ。
値段は、140バーツだし。

しかし、好みは人それぞれ。

原材料の風味を味わって飲むのが好きな方には!

良いかもでした。

カクテルでも使えそうです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

先日の日曜日。。。いつものように、今日はビール解禁日。何を摘みに飲もうかなぁ~そう考えて、冷蔵庫を開けると。。。ゴトゴト グシャン!!そんな音がして、何かが落ちて来た。あちゃ~床を見ると、何と卵だった。幸いに、中身が外へ飛び出すまでには、至らなかったが、も ... 続きを読む
先日の日曜日。。。

いつものように、今日はビール解禁日。

何を摘みに飲もうかなぁ~

そう考えて、冷蔵庫を開けると。。。

ゴトゴト グシャン!!

そんな音がして、何かが落ちて来た。

あちゃ~

床を見ると、何と卵だった。
20171024_01
幸いに、中身が外へ飛び出すまでには、至らなかったが、もう今日食べるしかなかった。

ちょっと、3個は多いなぁ~
そう思ったが、仕方がない。

じゃぁ、ビール買いついでにネギとベーコンでも買って、卵焼きを作ろうと思った。

そして、下のコンビニへ行くと、ネギが売り切れ。
色々と悩んだ末に、癖が無さそうな野菜をエイヤーの気分で選び、ビールコーナーでは、見慣れないビールが、売っていたので、これもエイヤーの気分で買って来た。

まぁ。。。初めて食べる、飲むでも良しとしようではないか!
そんな気分だった。
20171024_03
初めての野菜がこれ。
20171024_06
初めてのビールがこれ。
20171024_02
野菜は、ヤングケールと記載されていた。
何これ?

調べると。。。
 ケールの効果・効能
凄い野菜だった。

青汁の原料なのだそうだ。
20171024_04
卵を擂った黒ゴマを入れて混ぜ、フライパンで焼いた。
20171024_07
最近、ビールに関しては、疎くなっていたので、もしかして随分と前から売っていたものかもしれないが、俺は初めて。

ドイツビールのようなのだが、値段はビアシン等と変わらない値段(だったと思う)
20171024_09
裏を見ると、アユタヤのワンノイに工場があるらしい。
20171024_05
このヤングケールは、少し苦みがあるも、それが美味しかった。
20171024_08
ビールも、のど越しが良く美味かった。

この味と値段ならば、人気が出てもおかしくないと思う。

意外な、二つの味でした。

タイは色々な野菜がありますね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先週末のランチ。。。その前の週に、行った”大枡”そこへは、ラマ4世通りから、左折してスクムビット通りソイ26へ入った。すると、直ぐの左手に商業施設らしき入り口が見えていた。日本街がオープンした頃は、何故こんな場所にと思っていたのだけれど、時代は変わり更に ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

その前の週に、行った”大枡”
そこへは、ラマ4世通りから、左折してスクムビット通りソイ26へ入った。

すると、直ぐの左手に商業施設らしき入り口が見えていた。

日本街がオープンした頃は、何故こんな場所にと思っていたのだけれど、時代は変わり更に周辺地域は開発されたのだと感心をした。

なにせ、俺がバンコクに来た際は、日本街周辺はゴルフ練習場だった記憶が残っている。

その、新しい商業施設に行ってみた。
そこには、有名なシーフードの店もあったが、此処を選んだ。
20171023_01
単純に、中華料理が食べたかった。
20171023_02
入り口には、北京ダックのプロモーションの宣伝。
20171023_03
店内は、タイ人の家族連れで賑わっていた。
20171023_04
有名人も来ている様子も。
20171023_05
メニューの1ページ目には。。。
20171023_07
タイのメディアに取り上げられた内容。
2ページ目は。。。
20171023_06
北京ダックが、350バーツ。

随分と昔に、プロンポンの駅下の中華料理店である”グレート上海”で食べて以来だったので、これは注文しようと思っていたが、既に彼女がオーダーしていて、シェアーしようと言われた。

量が1人前で少ないだろうと考え、数点をオーダー。
20171023_08
暫くしてから、運ばれてきて量の多さに驚く。
そして、次々にオーダーした料理が来た。
20171023_13
これは、ダックの肉で作った炒め物。
20171023_14
チャーハン。
20171023_15
俺の大好物のタイ料理の一つ。
鶏肉揚げ。


どれも、量が多い。
20171023_09
やはり、まずは北京ダック。
20171023_10
皮は、比較的厚みがあり、大き目。
20171023_11
お好みで、一緒に巻いて食べる具とソース。
20171023_12
俺は、こんな感じで巻いて食べる。

美味いですねぇ~

結局、北京ダックを優先して食べたので、他の料理は摘まむ程度。

20171023_16
好物の鶏肉も1個だけ。
あとは、お持ち帰り。

夜の焼酎の摘みで食べる事に。

北京ダックは安くてお勧めです!

この店はお手頃です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

朝、会社に出勤すると。。。最初にするのは。ジャンパーを着る事。以前から、何度も言っている事ではあるが、冷風の出口が俺の席に向いているので、事務所では寒い思いをしているのだ。普段は、家では室内は28度で過ごす毎日。これが、俺の日常。先日に、お客さんが事務所 ... 続きを読む
朝、会社に出勤すると。。。

最初にするのは。
20171021_01
ジャンパーを着る事。
20171021_03
以前から、何度も言っている事ではあるが、冷風の出口が俺の席に向いているので、事務所では寒い思いをしているのだ。
20171021_11
普段は、家では室内は28度で過ごす毎日。
これが、俺の日常。

先日に、お客さんが事務所に訪問して来た。
日本からの出張者を連れて、二人でやって来た。

面談の部屋に案内して、商談をして、その後に雑談になった際に、日本からの出張者が。。。

”しゅんさん。南国で何故にジャンパーを着られているのですか?(笑)”

俺は、ついつい面談室にジャンパーを着て入ってしまったのだ。
連れて来られた方とは、何度か会っているので、気も緩んだのだ。

事情を話すと。。。

”しゅんさん。バンコクにユニクロがあれば、ヒートテックの下着を購入されれば良いかもしれません”

そう、アドバイスを受けた。

俺にとっては、ユニクロは馴染みが薄い店に入る。

日本で住んでいた昔に、近くに存在したか??
テレビでコマーシャルしていたか??

記憶にも無いし、店に入った事も無い。

ただ、これだけタイに店舗を構えているので、入ってチラチラ商品を見た事はある。
テニスの錦織選手がマークを胸に付けている事も知っている。
しかし、その程度。

着ると、非常にポカポカ暖かいと聞き、行ってみた。
20171021_04
セントラルバンナー1階の店舗。
20171021_05
中国人観光客が、来るのだろうか?
こんな、張り紙も。
20171021_06
ダウンジャケットは、タイでは必要ないので、やはり旅行する人達に向けての商品も多いのだろうか。

グルグル回って、ヒートテックの売り場を発見。
しかし、思った以上に種類が豊富。
20171021_02
暫く、立ち止まって勉強。
色が同じでも、生地が若干違うのもあって、何が良いのか暫く悩む。
20171021_07
判らないので、普通に近い生地を選択。
20171021_08
この日は、特価100バーツの値引きで、290バーツ。
20171021_09
これを着て今日、事務所へ来た。

凄い感激までとは言えないけれど、温かさは確かに実感できる。
ジャンパーの前のチャックを開いていても、お腹の部分がザワザワしなくなった。

眠気に負けず仕事します。

生地の薄さに驚きました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村