いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

4

いつもの日曜日の過ごし方。。。一言で、何も考えずゆっくり過ごす。それに尽きる。そして、テレビ鑑賞。なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。そんな時は、テレビ東京の番組を頼 ... 続きを読む
いつもの日曜日の過ごし方。。。

一言で、何も考えずゆっくり過ごす。
それに尽きる。

そして、テレビ鑑賞。
なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。

一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。

そんな時は、テレビ東京の番組を頼る事が多い。

結構、為になる番組がある事に気が付いてからは、時々利用する。

それでも、駄目な場合を考えて購入したケーブル。
20170302_01
先日も紹介した、パソコンとテレビを繋げる事ができるケーブルだ。
320バーツだったと記憶する。
20170302_06
リモコンでパソコンと繋いだ場所を選択すれば、パソコンの画面が出て来る。
なので、パソコンのモニターとして使えると言える。
DVDを流せば、テレビでDVD鑑賞が出来ると言う訳だ。

先日は、最近買ったDVDを鑑賞したが、遠い昔に日本から買って来た事が、あったような。。。

そんな事を、思い出して、奥の段ボール箱を探すと。
20170302_02
いやぁ~
懐かしい映画が出て来た。
20170302_04
アポロ13号もタイタニックも感動した。

しかし、この日選択したのは!
20170302_07
リーサルウェポン4だ。
20170302_08
メルギブソンとダニーグローバーのコンビが最高!
笑わせてくれるのだ。

最初のシーンから、ハチャメチャ。

そして、中国生まれで武術家のジェットリーの不気味な強さと演技も鋭い。
20170302_05
ディスクをよくよく見ると、もう19年も前のDVDだ。

時間は早いな。
20170302_09
折角のアメリカ映画。。。
冷蔵庫に長々と仕舞っていたバドワイザー。

ゴクリと飲んで、鑑賞しました。
 
次回は、大脱走鑑賞します!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

俺がタイに赴任した時は。。。機械を販売する会社の社員だった。名も知れない会社の機械を売るに当初は、日系会社を売りまわっていた同僚も、次第にローカルを周るようになって、その違いに気が付くようになった。日系の場合は、設備投資をする場合、それなりの確信があって ... 続きを読む
俺がタイに赴任した時は。。。

機械を販売する会社の社員だった。

名も知れない会社の機械を売るに当初は、日系会社を売りまわっていた同僚も、次第にローカルを周るようになって、その違いに気が付くようになった。

日系の場合は、設備投資をする場合、それなりの確信があってから行動するが、ローカルの場合は感のようなものに基づいて買う場合があると言うのだ。

要するに、この機械を買えば儲かるかもしれない。
この機械があれば、こんな仕事を得る事が出来るかもしれないといった発想だ。

メガバンナーなどは、最初は店内はガラガラだった。
しかし、そこから発想を捻り出し、手段を考え今では客足も多いし、車を持ってないだろう学生客も多い。

でも、成功例だけではなく、他の失敗例も多く見てきてはいる。

さて!
20170301_05
俺の部屋からは、BTSバンナー駅の方向が眺められる。
正面の2棟のビルは、右がコンドーで左が、国際展示会場のBITECに併設されているビルの工事現場だ。

その工事現場の手前は、バンナートラッド通りが左右に通っていて、更にその手前は、現在は更地になっている。 
20170301_02
そこには、バンコクモールと呼ばれる大型の商業施設が建設予定で、エカマイのバスステーションも、此処に入る予定だ。

そして、去年の5月の事。。。
20170301_01
ウドムスック通りとスクムビット通りの交差点で、工事が始まろうとしていた。
それは。。。
20170301_08
BTSの駅を降りて、更に下に降りる事なく歩ける通路をスカイウォークと呼んでいるのだが、BTSウドムスック駅とバンナー駅を結ぶスカイウォークの建設だったのだ。

しかし、それは始まることも無く、直ぐに撤去された。

そして、或る日にバンナー駅付近に行った際は。。。
20170301_06
BITECに併設されるビル工事と共に、スカイウォークの建設もしていた。
20170301_07
それは、それで国際展示場へBTSを使って来る客も多いだろうから、直結させるのは理解できるとは感じていた。

それも、去年の話。

そして先日。。。
20170301_04
ウドムスックの駅近くに、再び!!
20170301_03
やはり、作ってから案を捻り出し、需要開拓をするつもりなのだろうか?

ウドムスック駅と、バンナー駅の間には、現在は個人商店がパラパラとしか無いのだけど。。。

バンコクモールの更地にも変化無し。
特に途中に景色が良い所も無し。

どうなる事やら。

需要見込みがあるんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

血糖値の再検査の為に病院へ行ってから1ヵ月が過ぎた。。。正常値を勝ち取って、祝いのビールは飲んだし、炭水化物も摂取した。しかし、その後は日常へ直ぐに戻した。約10日に一度は、市場へ生姜を買いに出掛ける。この生姜を一人で10日で食べてしまう事になる。そう言 ... 続きを読む
血糖値の再検査の為に病院へ行ってから1ヵ月が過ぎた。。。

正常値を勝ち取って、祝いのビールは飲んだし、炭水化物も摂取した。

しかし、その後は日常へ直ぐに戻した。
20170228_01
約10日に一度は、市場へ生姜を買いに出掛ける。
この生姜を一人で10日で食べてしまう事になる。

そう言えば、先日のNHKの番組で、睡眠時間は血糖値に影響するといった内容の番組があったらしいが、既に俺は実証済みなのだ。
以前の記事を参考にして欲しい。
絶大な生姜の効果 

約1週間毎に自身で測定する血糖値を見て、1週間を振り返って考えれば想像ができる事だ。
20170228_02
最近は、大根も多く食べるようになった。
20170228_03
グリンピースも取り入れた。
これは、炭水化物が多そうだと思ったが、少量食べるには非常に体に良さそうなのだ。
➡  糖尿病治療は食事療法が基本!彩り豊かに食事を楽しもう ~グリンピース編~ 
20170228_04
相変わらず、モズクの三杯酢におろし生姜を混ぜて食べる日が続く。
20170228_05
それに加えて、大根おろしに納豆とグリンピースを混ぜる。

これが、焼酎とピッタリ!
20170228_06
後は、時には焼き魚を食べるとか、時には焼き鳥を食べるが、いずれも油を使わず、オーブンで焼く。
20170228_07
フライパンを使う時は、ベーコンの油を使う時だけかな。

こんな夜の食事で、朝と昼は主にサンドイッチだ。

大きく、食事は変動しない日々が続くのだ。
外での食事は、仕事で地方へ行く時か、週末のランチ程度。

しかし、血糖値の測定結果には、多少なりとも変化があるのだ。

まずは、再検査の1週間後。
20170228_08
恐らく、良い結果が出て、気が多少緩んだ影響があるのではなかろうか。
20170228_09
その、1週間後には更に悪くなった。
この時を振り返って考えると、何故か仕事が忙しくなって気が張って睡眠時間が少なくなった頃なのだ。

そして、一段落して、睡眠も充分になった先日は。。。
20170228_10
戻ってくれた。

体は十人十色なので、どう向き合ったらどのような結果が出るかは、それぞれに異なると思うが、少なくとも言えるのは、自分に合った食事と充分な睡眠、それに本来は運動も入るのだろうが、それを知る事が大事だと思うのだ。
 
楽しく向き合う事も大事かな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先週のランチ。。。店に向かう前に、ラマⅣ通り沿いのBIG-Cで買い物。車は駐車場の最上階に停めた。そこから、行く方向を眺めると、高層ビルが立ち並ぶ姿が凄い。正に、大都会。この日来たのは、スクムビット通りソイ18。タイに来て、2年目に良く訪れた道である。ドン突き ... 続きを読む
先週のランチ。。。

店に向かう前に、ラマⅣ通り沿いのBIG-Cで買い物。
車は駐車場の最上階に停めた。
20170227_01
そこから、行く方向を眺めると、高層ビルが立ち並ぶ姿が凄い。
正に、大都会。
20170227_02
この日来たのは、スクムビット通りソイ18。
タイに来て、2年目に良く訪れた道である。

ドン突きへ行くと、ゴルフ練習場が在った。
その右手前には、”居酒屋あさみ”が在って、そこではタイ産のウナギや自然薯を食べさせてくれる貴重な居酒屋さんだった。

今、通りは賑やかになっているが、当時は薄暗かった。
20170227_03
その通り沿いのメキシコ料理店へ。
20170227_04
気分を変えて、珍しい料理を食べたくなった。

事前に、ある程度の知識は得て行ったのだけれど、メニューを見てもピンと来ず。
写真のないメニューで、若干イラストがあるくらい。
20170227_05
適当にオーダーした後は、メキシコ談になったのだが、多様な色使いの店内から想像するだけ。

今までに、イタリアやドイツ、アメリカなどの料理店へ入っても、想像の域を越えなかったが、メキシコは、不思議だらけ。
20170227_08
各椅子が、こんな事になっている。
20170227_06
壁の絵を眺めても、離れた場所の文化と判る気がする。
20170227_10
お酒の、ラベルを見ても、異様な雰囲気。
20170227_13
このような、棚から伺う雰囲気が、この店の特徴なのか、メキシコの特徴なのかも想像が出来ない。
しかし、それが異国の雰囲気を楽しませてくれる。
20170227_12
飾られている酒を、よくよく見ると、テキーラ。
20170227_09
プロレスの覆面。
なるほど。。。

さっきの、ラベルや骸骨のデザインと一致する点があるな。。。
そんな事を感じた。
20170227_11
俺が、頼んだのは、ソフトタコス。
中の具は、ピリ辛の鶏肉。
20170227_14
彼女が、頼んだのは何だろうか?
名前は判らないが、海老が乗ったサラダの様な物。

我々以外の、お客さんは全て西洋人。

雰囲気を味わえて良い店でした。
 
テキーラを飲みたかったなぁ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

今は、バンコク中心部では走ってはいないと思うが。。。こんなバスが走っていたなぁ~そう思い出すことがある。初めてバンコクへ来た時から、このバスはベンツ製では無いだろうと直ぐに感じた。このベンツのエンブレムを付ける意味が判らないと今でも思う。笑えるけどね。。 ... 続きを読む
今は、バンコク中心部では走ってはいないと思うが。。。
20170225_01
こんなバスが走っていたなぁ~
そう思い出すことがある。

初めてバンコクへ来た時から、このバスはベンツ製では無いだろうと直ぐに感じた。

このベンツのエンブレムを付ける意味が判らないと今でも思う。
笑えるけどね。。。
20170225_02
昔に出会った、こんなタクシーにも笑った。

もし、これが日本で存在し、友人が運転していたら、俺は間違いなく、こう言うだろう。

『みっともないから、やめたら?』

気分が良いのだろうか?
一度、タイ人に聞いてみたくもある。

驚いた、車に出会った事もある。
20170225_04
タイの場合は、俺から見ると、見栄っ張りの人が多いと感じる。
高級車に、付けるナンバーにも拘る人も非常に多い。

しかし!
或る日。。。
20170225_03
或る意味、素晴らしい車を見た思いになってしまう。

偽か?
そう思ってしまうくらいだ。

本物ならば、車を降りて握手しに行きたいくらい。
感激した。

そして、ある日。。。
或る、デパートの駐車場に車を停めて、売り場に通じる入り口へ向かうと、そのすぐ前に。。。
20170225_05
普通に、ベンツか。。。
そう思って、買い物をし、戻って来ても、まだ駐車しているので、もう一度眺めた。

その時は、俺は改造車を眺めるのが好きで、足回りなどを見ようと単純に考えたのだ。
20170225_06
見ている内に、何か違和感を覚えた。
20170225_07
ベンツを、じっくりと眺める事は無い俺でも、何か違う。
20170225_08
後ろ姿で、完全に違う事が判ったが!
じゃぁ!この車は何??

元は何だった??

暫く考えた。。。

判った!
20170225_09
日産セフィーロだ!

いやぁ~素晴らしい。

これならば、友人が乗っていても拍手。

俺は、乗りたくはないけど!

日本には無いタイプらしいです!!

そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺が勤務するローカル会社。。。残業など無い。17時になると、サイレンが鳴り、一斉にタイムレコーダーの前に列が出来る。バン2台が出口に並び、入るだけ社員を詰めて、走り去る。俺も、ギュウギュウ詰めの駐車場から、順番を待って帰宅へと向かう。今の季節は、雨が降ら ... 続きを読む
俺が勤務するローカル会社。。。

残業など無い。

17時になると、サイレンが鳴り、一斉にタイムレコーダーの前に列が出来る。

バン2台が出口に並び、入るだけ社員を詰めて、走り去る。

俺も、ギュウギュウ詰めの駐車場から、順番を待って帰宅へと向かう。

今の季節は、雨が降らない。

部屋に入って、カーテンを開ける。
窓は、西向きなので、出社時にカーテンを閉めて行かないと帰宅時は部屋は暑さで最悪となる。
20170224_01
カーテンを開けると、部屋には斜めから日が入る。
すると。。。
20170224_02
テレビ画面や、黒いパソコンを置くテーブル。
20170224_03
そして、タブレット、携帯電話、パソコンの画面やキーボードなどなど。。。

斜めの日差しによって、埃が見え出すのだ。
20170224_05
焼酎を飲み始める前に、ウエットティッシューで、掃除が始まる。
これが、ダイソーで売っていた時には喜びだった。
部屋の常備品となっている。

これで、拭いてから乾いた布で拭く。
スカッと綺麗になり最高!

しかし、最後の1個になったので、何かのついでにダイソーで買おうと頭に入れていた。
20170224_04
最近は、各所にあるダイソー。

しかし、メガバンナーのダイソーには、置いていなかった。
かつての棚には、女性の化粧落とし?で使う小さな物しか無いし、掃除道具の場所には、ドライしか置いていなかった。

以降、数店を巡る事が出来たが、同じ状況になっていた。

ダイソーは、タイ人にも人気がある。
彼女も大好きだ。
アイディア商品を見る度に、関心をして日本と言う国に興味を示すのだ。
20170224_11
今では、ダイソー以外の店も進出している。

結果は。。。
何処にも置いてはいなかった。

マックスバリューで、それに近い物が売っていたかもしれないなぁ~

そう思いながら、軽い気分でいた。
タイのデパートでは、ウエットティシュを見た事が無いのだ。

いやいや!
この時までは。。。

ところが!
意外な場所で発見した。
20170224_06
しかも、セントラルデパート。
4個入って、199バーツ。
ダイソーより安かった。
20170224_07
これで、判ると思うが、子供用品売り場にあったのだ。
20170224_10
売り場の人に、床拭きでも使える?
そう聞くと、充分大丈夫との回答。
20170224_09
若干ではあるが、ダイソー製よりは小さい。
20170224_08
しかし、使う感覚は同じ。
ウエット感覚も同じだった。

ガキンチョも居ない俺が、行く筈も無い場所に、実は有ったと。。。

全く、知りませんでした。
 
安心しました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。会社から戻って ... 続きを読む
イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。

以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。

テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。
海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。
しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。

会社から戻って、雑用を済ませて焼酎を傾けて観られる幸せは最高である。

現在は、BIG-Cへ行って買うのだが、その最大の理由は会社帰りに寄れる便利さだけ。

次に便利なのは、TOPS。
しかし、TOPSには種類も量も少ない。

テスコロータスに至っては、俺にとって便利な場所には無い。

しかし、先日にテスコロータスに寄る事が出来た。
半分、無理やり行った。

そこで、早速酒類売り場へ行くと、面白い焼酎に出会う事が出来た。
20170223_01
右側が、700mlで189バーツで左側が、330mlで78バーツ。
20170223_02
このラベルを見た時に、昔を思い出した。
20170223_09
今でも売っている、こんな焼酎の黒ラベルだ。
この焼酎の印象は、他と比較すると、少し臭みが強い。
20170223_06
それが心配だったが、最初にロックで飲むも、臭みは少なかった。
20170223_07
いつものように、お茶で割って飲むと、至って普通に飲むことが出来た。
さて!
もう一種類。
20170223_03
そして、この焼酎には驚いた。
20170223_04
ラベルの裏を見ると、何と原材料はパイナップルだと!
20170223_05
アルコール度数は、40度。
どんな味なのか、非常に興味を持った。
20170223_08
ロックで飲むと。。。

うぅぅん。。。
難しいなぁ~

不味くは無い。
飲んだ瞬間に、パイナップルらしき香りが伝わって来る。

これは、女性がカクテルで飲むに向いているかもしれない。
お茶で割るには向いていない気がする。

オッサンが飲むには向かないが、何かには使えると考える。
しかし、そんな場所に行くことも無い俺には、具体的な発想が浮かばないのだ。

飲めるし、余計な癖も無し。
レモンで割ったら、良さが死ぬような気持ちもするし。

次回は、単なる炭酸で割って飲もうかと考えています。
 
是非お試しを!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

俺が勤務するタイローカル会社。。。朝は、少し早めの出社。ほぼ毎日、部屋の電気とエアコンのスイッチを点ける。ノートパソコンを開き、メールチェックをしていると、食器の音が聞こえてくると次第にタイ飯の臭いがやって来る。運が悪い日は、鼻が曲がる勢いだ。それが無く ... 続きを読む
俺が勤務するタイローカル会社。。。

朝は、少し早めの出社。

ほぼ毎日、部屋の電気とエアコンのスイッチを点ける。

ノートパソコンを開き、メールチェックをしていると、食器の音が聞こえてくると次第にタイ飯の臭いがやって来る。

運が悪い日は、鼻が曲がる勢いだ。

それが無くなる頃に始業のサイレンが鳴る。

10時頃になると、朝の仕事も落ち着きが出てきて、時にはおやつが回って来る。
先日は。。。
20170222_01
こんな焼き芋を貰った。
この色は、写真が悪いのではなくリアルな色だ。

赤みがあるのだが、日本の焼き芋の写真を見せると、違いに驚いていた。

タイ人は果物も良く食べる。
20170222_02
俺は、タイの果物には疎いので、名前は知らないが、よく見る果物だ。
20170222_03
これもそうなのだが、果肉といった面では非常に少ない。
20170222_04
中身は、主に種である。
日本では、品種改良の技術が凄いので、先日観たニュースでは、粒の大きいイチゴが人気と聞くし、時々フジスーパーで売られている、日本から輸入されたミカン、りんご、梨なども大きくて素晴らしいなと感じる。

しかし、タイの場合は、小さな果物が甘味が強くて美味しい事がある。
20170222_07
これは、以前に貰った小さなリンゴ。
大きさは、爪楊枝と比較して欲しい。

日本人として最初に見た時に想像するのは酸味が強そうではないだろうか?

いやいや!それが甘くて美味しいのだ。
20170222_06
こんなバナナ。
果肉は少ないが、甘さが詰まっているのだ。

そして、今回に貰ったバナナ。
20170222_05
単三電池と比べて欲しい。
小さくてパンパンに張りが強い。

これは、モンキーバナナと呼ばれる物だろうか?

俺が子供の頃は、バナナは高価な果物で、台湾バナナが主流だった。
今、日本で売られているのは、殆どがフィリピンバナナだろうか?

その台湾バナナは、モンキーまで小さくは無いが、比較的小ぶりなバナナで甘味が強かった思い出があるのだが。。。
20170222_08
このバナナは、皮が薄い。
20170222_09
果肉もねっとりして美味いのだ。

これを食べた瞬間に、子供の頃に風邪をひいた時に親が買ってくれた、台湾バナナを想い出したのでした。
 
バナナは血糖値にも効果がある??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。名刺が底をついて来た。昨年末から、年明けに掛けて多くの人と仕事の繋がりが出来たのだ。名刺は、会社の受付の女性が手配してくれる。申し込んでから、約1週間過ぎた頃に内線電話で、出来上がったと連絡が入った。受け取りに行くと。。。住所が印刷された、伝 ... 続きを読む
先日に。。。

名刺が底をついて来た。

昨年末から、年明けに掛けて多くの人と仕事の繋がりが出来たのだ。

名刺は、会社の受付の女性が手配してくれる。

申し込んでから、約1週間過ぎた頃に内線電話で、出来上がったと連絡が入った。

受け取りに行くと。。。
20170221_01
住所が印刷された、伝票が差し出された。
何と、受け取りに行ってくれと言うのだ。

今までならば、そんな事は無かったが。。。
確かに、最近に入社した女性ではあるので、仕方がないなぁ~

そう思って、地図を求めると。。。
20170221_02
無いからと言って、携帯電話番号と担当者の名前のメモを渡された。

あちゃ~
それじゃあ、行ってみるか!
となった。
タイの場合の住所は、大雑把には通りの名前とソイの番号。
20170221_03
例えば、スクムビットソイ20は、こんな看板が出ているが、実は各ソイには名前が付いている。
有名なのが、アソークやトンロー、エカマイなどである。

渡された住所も、ソイは番号ではなく、名前になっていた。
とにかく、通りの名前と、ソイの名前でパソコンを頼りに検索したが、出てこない。
会社名でも何の情報も得る事が出来なかった。

じゃぁ!
グーグルマップで、じっくりと探すと。。。
20170221_04
似た名前を発見。
受け取った住所は、最後は”t”で終わっているが、これは”j”

そこで、思い出した。
タイの有名な工業団地を経営する会社の名前で、ヘマラートと呼ばれる会社の英文字は”HEMARAJ"なのだ。

そんな事で、確信は持てないが、行ってみよう!
20170221_05
正直に、現場近くに近づくと、ソイとソイの間隔が狭くて、グーグルナビでも非常に苦労した。

このソイかな?
そう思って入るも、Uターン指示のメッセージが流れて来る。

タイの路地は、袋小路が多いので、仕方がない。
20170221_06
ようやく、それらしきソイに入ったが、住宅街。
印刷屋さんは、看板が出ていると思って、目を凝らしながらドン突きまで行ったが全く判らず。

戻る際には少し、ゆっくり進むと。。。
20170221_07
”3”の数字が出て来た。
20170221_11
住所も、ソイの名前の後に、”3”が付いていた。
20170221_08
近くの家には、番地のような数字。
近い!!
目指すは、1400/50なので、車を降りて探すことに。

このソイの中のソイ3は、100m程でドン突き。
歩く事数分で、発見。
普通の家で印刷業を営んでいた。 
20170221_10
無事に、名刺を入手。

知っていると、20分で行けるところを、休憩も入れてではあるけれど、1時間半掛かりました。
 
住所を頼りに辿り着けました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先週のランチ。。。美味しいスープが飲みたいと単純に思っていた。ただ、最近は腹いっぱい食べたいとは感じる事が少なく、ラーメン屋の選択肢は無かった。調べて行くと、北海道スープカレー屋さんがある事を知った。しかし、数年前にトンローのソイが少ない場所で開店してい ... 続きを読む
先週のランチ。。。

美味しいスープが飲みたいと単純に思っていた。

ただ、最近は腹いっぱい食べたいとは感じる事が少なく、ラーメン屋の選択肢は無かった。

調べて行くと、北海道スープカレー屋さんがある事を知った。

しかし、数年前にトンローのソイが少ない場所で開店していたことを思い出し、その店の事だろうと勘違いをしていた。

調べを進めて行くと、どうも違うのだ。

トンロー横丁が入る建物の1階に店は存在すると言うのだ。
そうなれば、トンローソイ18になる。

そして、ご主人は北海道出身だと知った。
20170220_01
店の入り口は判り難いが、狭い所を少し入った場所にある。
20170220_02
今では、日本では有名になったと言う北海道スープカレー。

俺が初めて出会ったのは、大学を卒業する直前だった。
友人が、美味しいと連れて行ってくれた。

その時が、出始めの時だった思い出がある。
札幌の西の方のビルの2階にあった店の記憶があるが。。。
20170220_03
その時は、スープを口に運んだ途端に、旨みが口に広がった記憶がある。
具も、とことん煮込まれてトロトロだった。
20170220_06
俺は、鶏もも肉入り。
辛さのレベルは、中辛の3。
20170220_07
彼女は、野菜だけ。
辛さレベルは、ピリ辛の2。
20170220_05
ご飯は、一番少ないのを二人で分け合う事に。
20170220_04
食べ方は、昔に聞いた事を思い出して。。。

まずは、スプーンにご飯を少し。
そして、具を乗せてからスープに浸してから口に入れる。

いやぁ~
30数年ぶりの味。

此処は、ご夫婦で経営されているようで、奥さんはまだ若い方。

ご両名は、札幌の白石区出身。

ご馳走様でした。
 
店は満席でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日にメガバンナーに行った際に。。。焼酎は買ったし、飯も食った。そして、久々に酔った所は。。。DVDの店だ。貸すのではなく、販売店だ。この店には、各国の映画やドラマのDVDが売っている。かつては。。。色々な、日本映画を買って鑑賞した。店の棚には、日本アニメやゴ ... 続きを読む
先日にメガバンナーに行った際に。。。

焼酎は買ったし、飯も食った。
そして、久々に酔った所は。。。
20170218_01
DVDの店だ。
貸すのではなく、販売店だ。

この店には、各国の映画やドラマのDVDが売っている。
かつては。。。
20170218_02
色々な、日本映画を買って鑑賞した。
店の棚には、日本アニメやゴレンジャーのような戦闘隊映画は非常に多く並んでいる。
恐らく、タイ人にも人気が高いのだろう。

値段も、そこそこ高いが、普通の映画になると非常に格安値段で売っている。

しかも、DVDなので音声も字幕も選択可能なので、日本語で楽しめるのだ。
今回買ったのは。。。
20170218_05
海街ダイアリー。
そして、
20170218_04
チュムと言うタイ映画だ。

ところで最近、部屋ではノートパソコンを使うようになった。
テレビの前で、パソコンを使う事が多くなったのだ。

少し性能が良い物に替えた事が要因なのだが、それまでは、ディスクトップ型パソコンのDVDでモニターに映画を映しながらの鑑賞だった。 

しかし、ネットで検索すると、コード1本買えば簡単にテレビとパソコンが繋がると知った。
20170218_03
映画を買ってから電気店に寄った。
20170218_07
買ったのは、こんなコード。
20170218_09
両先端の形状は同じ。
20170218_06
テレビ側には、こんな形状の端子は数か所あったが、パソコン側にも有ったのでラッキー。

これを、繋げてリモコンで入力先を変更するだけでパソコン画面が出て来た。

後は、DVDを入れて起動させるだけ。
20170218_10
何と簡単。

さて!
この映画は、タクシー運転手とソープ嬢との切ない恋の物語だ。

孤独で運の悪いタクシー運転手と、家族の為にソープで働く女性の儚い恋の物語。

両者は恋心を持つが、すれ違いだらけ。

終いには、彼女はお金持ちの愛人となり、タクシー運転手も職を失ってしまう。

タイに存在する、階級の世界が垣間見られるし、渡る世間の冷たさも感じられる映画。

恐らくタイ語に少し疎い人でも内容が判ると思われる。

観て行くうちに、感動に浸り、そしてラストシーンが訪れる。

涙で終わるのか?
拍手で終わるのか?
興味がある方は、ご鑑賞下さい。

このDVDは99バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先日は。。。タイ焼酎を求めてメガバンナーのBIG-Cへ行ったのだが、イオンの焼酎が入荷するまでの一時凌ぎの感覚が強く、2本だけの購入に留めた。しかし、久しぶりに飲むと、割って飲む焼酎として何ら問題が無い事に改めて気が付いた。じゃぁ!買い足しに行こう。そう思って ... 続きを読む
先日は。。。

タイ焼酎を求めてメガバンナーのBIG-Cへ行ったのだが、イオンの焼酎が入荷するまでの一時凌ぎの感覚が強く、2本だけの購入に留めた。

しかし、久しぶりに飲むと、割って飲む焼酎として何ら問題が無い事に改めて気が付いた。

じゃぁ!買い足しに行こう。
そう思って向かった。
20170217_01
今、メガバンナーは増設工事中。
ただでさえ、デカい建物を更に建て増しするのだから、その人気が伺える。
20170217_04
中に入ると、昨年末に比較して、黒服が少なくなった。
20170217_02
店の飾り付けも、黒服は奥へと移動された様子。
20170217_03
都民の悲しみの感情も、次第に薄くなっているのだと思う。
20170217_05
少し、景気が上がらなければならないし。。。
20170217_06
もう、猛暑が直ぐそこに来ているので、買い替え時期でもある。

焼酎も買って、久しぶりにフードコートで飯を食べようと向かうと。。。
20170217_07
何と!丸亀製麺がフードコートに参上。
以前は、レストラン街に店を出していたが、少し考え方を変えたのだろうな。
頑張れ!
20170217_08
俺は、いつものチキンカレー。

さて!
今回買ってきた焼酎は、俺にとってはコスパが一番高い焼酎だ。

以前に紹介していたのは、1本700mlで、156バーツ。
今回のは、量は同じで140バーツ。
5本買ったので、合計3.5リットルで700バーツ。
イオンのは、1.8リットルで499バーツなので、2パック買うと3.6リットルで998バーツ。
この差を、どう考えるか?
20170217_09
今までは、なんとなく高い156バーツの方を選んでしまっていた。

実際飲んでみると、何ら問題無し。
20170217_10
ラベルに記載されている会社をネットで検索すると ➡ United Thai Distillers co.,LTD.
タイでは、結構有名な会社だった。
20170217_11
酒コーナーでは、よく見かける酒を製造する会社なのだ。

たかが、16バーツではあるが、塵も積もれば。。。
イオンとの差は、それ以上。

この焼酎も、俺の様に割って飲むのが好きな方にはお勧めかな。

アルコール度数40度!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

以前にも記事にした事があるが。。。俺は、乳製品が大好きだ。今でも、毎朝の牛乳1本は欠かさない。特に札幌での4年間では、本当に美味しい牛乳を飲むことが出来た。濃厚な味がたまらない。タイでは、そんな濃厚な牛乳は少ないのだけれど、唯一俺が好きなメーカーは。。。 ... 続きを読む
以前にも記事にした事があるが。。。

俺は、乳製品が大好きだ。

今でも、毎朝の牛乳1本は欠かさない。

特に札幌での4年間では、本当に美味しい牛乳を飲むことが出来た。
濃厚な味がたまらない。

タイでは、そんな濃厚な牛乳は少ないのだけれど、唯一俺が好きなメーカーは。。。
20170216_01
こんなメーカーだ。
このメーカーで牛乳はあるのだろうか?

このヨーグルトは、以前にマンゴーを好んで食べていた時には、一緒に食べていた。

そのまた昔には。。。
20170216_02
プリンも好んで食べていた。
20170216_03
数種類が売られていて、濃厚さが好きだったが、血糖値問題で絶った。
20170216_04
これが、一番好きだった。

今では、買うとすれば、こんなチーズ。
20170216_05
薄切りのハムなどを買う時には、これも一緒に買う事が多い。

ただ、この時は冷蔵庫に保管していた最後の1本を食べるべく、買ってきた。
20170216_09

”いぶりがっこ”だ。
秋田の名産品。

最近は、テレビでも取り上げられる事も多くなったが、一時帰国の際には必ず買って持ち帰る一品だ。
秋田駅近くの市民市場の、お馴染みの場所で毎回買うのだ。

そこは、”いぶりがっこ”の専門店。

希少価値の商品が多く、非常に美味しいが値段も、それなりに高い。

昔は、非常に塩辛かったが、今では関西の方でも美味しいと感じてくれる程に旨みが命。
20170216_08
それを、やや薄めに切る。
20170216_06
それを、もちもちと柔らかいクリームチーズと一緒に食べると最高なのだ。
20170216_07
こんなふうに!

これが、最後の1本なのだけれど、あと1か月半もすれば、一時帰国。

楽しみであります。

予定も決まったよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

1

タイに来た当初は。。。毎年のように、引っ越しを繰り返していた。部屋には満足するが、環境に不満が生じるのだ。独り身であるし、荷物も少ないので引っ越しが重みにならないのだ。しかし、主に中心部。住んでいるところを、一歩出ると近くに飲み屋がある環境だ。会社から帰 ... 続きを読む
タイに来た当初は。。。

毎年のように、引っ越しを繰り返していた。

部屋には満足するが、環境に不満が生じるのだ。

独り身であるし、荷物も少ないので引っ越しが重みにならないのだ。

しかし、主に中心部。

住んでいるところを、一歩出ると近くに飲み屋がある環境だ。

会社から帰ってからぶらりと外に出る生活。

現地採用になってからも日系企業に勤務し、社内接待やゴルフに忙しい毎日。

そこから脱落して、ローカル企業に勤務。

それを、機会に当時はBTSの終点駅だったオンヌットへ引っ越した。

それが、初めてのコンドー暮らしのスタートだった。

初めは平穏な暮らしだった。

しかし、引っ越してきた隣人に大迷惑を食らった。
若い西洋人だったが、毎週末に娼婦と思われる女性を連れ帰り、翌朝には何かの原因で、大揉めを起こし、怒鳴り合いをするのだ。

更に!
20170215_02
それに、怒った知り合いが部屋の前に来て、ドアを蹴って大声を出すのだ。
20170215_03
或る日は、エレベーターの前に、怒った娼婦がニーソックスを脱ぎ捨てていた。
脱ぎ捨てられていたニーソックス 

そして、洪水被害があった年は。。。
20170215_01
いつもは、ガラガラの駐車場が、屋上まで満杯。
➡ 洪水被害で困っている日常

それも、これも、管理会社の甘さが主な原因。
勝手に誰でも、入れさせるからだ。

おして、こんな事もあった。
20170215_04
部屋には、小さなベランダがあった、
洗濯機とエアコンの室外機を置くためにあるようなベランダだった。
そこに、ほうきを放置していたのだが。。。
20170215_05
鳩が卵を産んでしまった。

こんな事が背景にあっても、3年間オンヌットに世話になった。
そんな事情を考えて、今のコンドーへ引っ越してきた。
20170215_09
エレベーターや、出入り口はカードが必要。
自由な出入りは不可能。
20170215_07
ベランダは無いが、大きな窓を開ければ外の空気が吸える。
20170215_08
タイ人向けには少ないバスタブも付いている。

そんな暮らしで、問題は3年以上に渡って殆どない。
娼婦と思われる女性を連れ込むような人も見た事が無い。

部屋に入ると、音が聞こえるのは車のクラクション位だ。

それが!
数日前から異変が起こったのだ。
20170215_06
部屋の脇には小さなスペースがあって、エアコンの室外機が2台置かれている。
洗濯機は、室内に置けるようになっているので、室外機専用スペースだ。

そこから、夜になると、鳥?虫?
さえずり?が聞こえてくるようになったのだ。

その様子。。。

姿を見た事は無し!!

何ですか??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

昨年の途中から。。。めっきり行く事が少なくなったBIG-C。しかし、タイ産焼酎を求めて再び行かなければならなくなった。コスパを考えれば、圧倒的にタイ産が良いのだが、安心を考えると多少高めでも日本産を求めてしまう。本当に残念な事なのだが、自身が考える”多少高め” ... 続きを読む
昨年の途中から。。。

めっきり行く事が少なくなったBIG-C。

しかし、タイ産焼酎を求めて再び行かなければならなくなった。
20170214_01
コスパを考えれば、圧倒的にタイ産が良いのだが、安心を考えると多少高めでも日本産を求めてしまう。

本当に残念な事なのだが、自身が考える”多少高め”の焼酎はマックスで売られている以外は無いのだ。

従って、以前に逆戻り。
20170214_02
入り口前の、総菜類を売るスペースも久しぶり。

早速、酒売り場を目指すのだが、そこは一番奥にある。
全体の売り場面積は広いし、結構な距離を歩かなければならない。

その途中。。。
20170214_03
多くのメロンが売られていた。
20170214_04
そう言えば、数年前の事を思い出す。
俺が、タイで初めてマスクメロンを食べた事を。。。
当時の記事 ➡ タイで生産されている日本のマスクメロン 

この時は、2014年だったか!
珍しくて買ったのだけれど。。。
20170214_11
値段に驚き。
タイ産焼酎2本買える値段。

追熟しなかった事もあってか、味も悪かった。
何しろ、果肉が固かった。

あれから2年半。。。
20170214_05
再びチャレンジ。
20170214_06
追熟も、まあまあかな?
20170214_07
ラベルには、以前と同じくタイ産の日本マスクメロンの文字が。
20170214_08
切り口を眺めると、やはり日本産とは少し違う気がする。
20170214_09
実食すると。。。

随分と進歩!
日本産には、まだ遠い物のメロンらしさが伝わって来た。

では!
値段はどうだったか?
重さを計っての値段ではあるけれど。。。
20170214_10
これも、随分と進歩しました。
 
まだ、美味しいとは言えない!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先週末のランチ。。。彼女からリクエストがあった。恐らく鮭の刺身か焼肉かと思いきや。。。辛子明太子が食べたいと言う。では、以前に行った事がある、J-アベニューの店へと思ったが、ネットで検索するとアソーク店、プロンポン店も存在することが判った。何と、プロンポン ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

彼女からリクエストがあった。

恐らく鮭の刺身か焼肉かと思いきや。。。

辛子明太子が食べたいと言う。

では、以前に行った事がある、J-アベニューの店へと思ったが、ネットで検索するとアソーク店、プロンポン店も存在することが判った。

何と、プロンポン店はソイ39から35へ抜けてフジスーパーへ行く道の角付近に存在すると判った。

懐かしい!!
昔に、そこにはタイスキのMKが在ったのだ。

日本人で賑わっていたと思っていたが、ある日に閉店をしてしまった。
そんな事を知る人も、もう少ないだろうな。

そこを、目指したのだが、結局駐車場が判らず、トンロー店を目指した。
20170213_01
此処は、ランチタイムは15:30まで。
しかし、ランチメニューは無し。

だけれども、バンコクでは高級食材に相当する物が、お手頃価格で食べられる。
20170213_02
辛子明太子と言えば、福岡名産。
しかし、この店は九州料理の肩書なのでメニューには、各県の名物料理が載っている。
20170213_03
店内は、カウンターも小上がりもテーブルもある。
20170213_04
今回はテーブル席。
20170213_05
壁には、メニューが飾られている。
20170213_06
流石に、マグロや和牛は結構な値段がする。
20170213_07
まずは、野菜サラダ。
そして、暫くすると、オーダーしたのが運ばれて来た。
20170213_08
俺は、フォアグラが乗ったアナゴ寿司。
いかにも高そうと感じるかもしれないが、それがそうでもないのが、この店の特徴だ。
20170213_09
彼女は、辛子明太子の炙り。
20170213_10
それと、チャーハン。
俺としては、白い飯が良いと思うが、そこは好み。
20170213_11
俺も、ひとかけら貰って食べたが、美味しいなぁ~
20170213_12
彼女は、ニョロニョロしたものは食べないと言うので、半分食べて家にお持ち帰り。

晩飯で、もう一回食べたけれど、焼酎には最高でした。
 
東北人には珍しい料理ばかりで楽しい!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

先日に。。。パソコンのバックアップに使っているHDDもオーバーフロー気味になって来たので整理をしていると、懐かしい物が出て来た。ラオスのビエンチャンへビザ取りへ行くツアーの日程だった。俺は、過去に二度ほど行った事がある。長くバンコクに暮らすが、最初はシンガポ ... 続きを読む
先日に。。。

パソコンのバックアップに使っているHDDもオーバーフロー気味になって来たので整理をしていると、懐かしい物が出て来た。
20170211_01
ラオスのビエンチャンへビザ取りへ行くツアーの日程だった。

俺は、過去に二度ほど行った事がある。
長くバンコクに暮らすが、最初はシンガポールにビザを取りに行った。

その数年後は、マレーシアのペナン島へ行った事もあるが、最近はビエンチャンが主流なのだろうか。
20170211_02
この時は、ドンムアン空港からノックエアーでウドンタニー空港へ向かった。
初めてのノックエアー。

数名のCAが搭乗していたが、全て美人タイプ。
美人であることが入社の条件だったのかもしれない。
20170211_03
1時間ほどで、ウドンタニー空港へ到着。
そこでの印象は、もうボロボロになったジャンボ機が駐留されていた事。

最初に来た時には、ボディーに航空会社の名前が入っていたが、2回目の時には消されていた。

そして陸路で国境を目指した。
国境を超えると、30分程度(だったかな?)でビエンチャン市内に入り、タイ領事館を目指した。
20170211_04
もう、これは7年前の事なのだが、当時は建物が新しくなりたて。
20170211_05
周囲を眺めると走っている車は韓国製が多かった。
ビザの申請には、結構時間が掛かったが、午前中に終わらせないと、翌日の午後発行に間に合わないと言われた。
20170211_06
申請が終わるとホテルにチェックイン。
部屋は綺麗で、日本のテレビも観られた。
20170211_08
チェックイン後、外に出るとタイとは少し大きさや形が違うツゥクツゥク。

街をブラブラするが、街は非常に綺麗だった。
車も少ない。
20170211_09
どこか、やはりタイに近い雰囲気。
20170211_10
一応、お決まりのコース。
20170211_11
中に入って、上を見上げると綺麗だ。
20170211_12
意外にビエンチャンは、タイ語が使えるのだ。
ラオス語は、イサーン語に近いので、判る単語も聞こえて来る。

タイ語で”マイペンラーイ”は、ラオス語で”ポンペンニャン”。

夜は、トコトコ歩いて川沿いへ。
そこには、日本語の看板もあった。

そこに入ると、カウンターバー。
ラオス女性と話して、ビアラオ。

もう一回行けと言われても、何処に何があったか記憶に残る程に、意外に小さな都市でした。
 
結構、夜の世界も楽しそうな街でもありました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

俺は過去に。。。体重増加による減量経験や、煙草を止めた経験を持つ。その何れも、時間を掛けての行動だった。例えば煙草の場合は、少しづつ本数を減らし、その最後にゼロにした。同じく体重も時間を掛けた。できるだけストレスを掛けずにとの思いだったので、結果としては ... 続きを読む
俺は過去に。。。

体重増加による減量経験や、煙草を止めた経験を持つ。

その何れも、時間を掛けての行動だった。

例えば煙草の場合は、少しづつ本数を減らし、その最後にゼロにした。
同じく体重も時間を掛けた。

できるだけストレスを掛けずにとの思いだったので、結果としてはリバウンドが無い。

よく聞く話は、煙草を止めたなら食事が美味しくなって太った。。。
そんな事は、全く無い。

煙草も、吸いたくなることは全く無い。

体重を減らす際は、間食を無くすことに努めた。
ポテトチップスとかは、今では買う事も無くなった。

ただ、今回の高血糖値が判明した際は、直ちに実行しなければならなくなり、少し焦った。

それも、1年が経過して安定するまでになったのは、血糖値を高める原因となる事を習慣にしない。
逆に言えば、たまには良いだろう。

毎週ではないが、日曜日にはアイスクリームを買って食べる事もある。
食べた後は、また月曜日から頑張ろうと元気になれる。

そんなある日の日曜日の食事は。。。
20170210_01
朝は、コーヒーにミルクだけ入れて、サンドイッチを1パック。
テレビの情報番組を鑑賞しながら。。。
20170210_02
マックスバリューで売られているサンドイッチでは、これが一番好きだ。
20170210_03
この日の昼は、肉まん。
これは、日本食材の卸の店で購入して冷凍庫に保存していた物だ。

大きさは、日本でコンビニで売られている物より随分と小さい。
半分くらいだろうか。

俺は、この時期になると、コンビニの肉まんが恋しくなる。
豚肉が苦手な俺は、昔に横浜中華街へ行った際に食べた豚まんが最悪だった。

豚肉が好きな人は、非常に美味しいだろうが、俺は駄目だった。。。
コンビニの、豚の香りがしない、安物が好きなのだ。
20170210_04
蒸かして食べる。
20170210_05
これは、若干豚まん寄り。
2個で充分。

夜は、焼酎となるが、最近に最初の摘みで好んで食べるのは。。。
20170210_06
大根おろし納豆だ。
若干ではあるが、大根と一緒に生姜もおろす。
タイでは、あまり辛い大根に出会う事が少ないが、辛大根だったら最高!

そしてこの日は。。。
20170210_12
俺が何度か紹介したことがあるカオマンガイ屋。
その店のカオマンガイが好きだと知る同僚が買ってきてくれて、冷蔵庫の中で保管していたのを取り出した。
20170210_07
美味しいうちに食べようと思った。
20170210_08
レンジでチンをしようと、器にスープを移すと、少しゼリー状になっていた。
スープの濃厚さが判ると思う。
20170210_09
本当に、この店は美味い!
20170210_10
タレも一緒だったので、全部掛ける事に。。。
20170210_11
ちょっと辛かったけど、非常に美味くて満足。
あの店のカオマンガイが自宅で食べられる嬉しさで、焼酎が進む進む!

月曜日から、また頑張ろう!
なのでした。
 
スープも美味かった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先日は。。。こんな駅に初めて降りた。駅下は非常にローカル色でいっぱいだ。BTSバンチャック駅である。オンヌット駅の隣の駅。こんな特徴のある建物が近くにある駅と言えば直ぐに判ってくれるかもしれない。そこから、オンヌット方向に十分ほど歩いたソイ58。そんな場所に ... 続きを読む
先日は。。。

こんな駅に初めて降りた。
20170209_02
駅下は非常にローカル色でいっぱいだ。
20170209_03
BTSバンチャック駅である。
オンヌット駅の隣の駅。
20170209_13
こんな特徴のある建物が近くにある駅と言えば直ぐに判ってくれるかもしれない。
そこから、オンヌット方向に十分ほど歩いたソイ58。
20170209_04
そんな場所に、王室の方がお忍びでやって来るイタリアレストランがあると言うのだ。
20170209_05
ソイの入り口から奥を眺めると、静かな住宅地の雰囲気。
20170209_06
少し歩いて左手に、その店はあった。
20170209_07
壁には、王室の方々の写真が飾られていた。
店のオープンに合わせて入店したので、まだお客さんは少なかったが、平日にも関わらず直ぐに満席となった。
20170209_10
たかがサラダ、されどサラダ。
シャキシャキ感が素晴らしい。

暫く食べていて、時々従業員がサービスでやって来るのだが、非常にフレンドリー。

王室の方が来る店と聞き、鼻がツンツンしているのかと思いきや、非常に居心地が良くて、店の雰囲気にも気取り感が無い。
20170209_08
プリマハムをオーダーする際なのだが、俺のような言葉の発音に長ける事のない人間が発する言葉が、タイ人には中々理解はしてくれない。

それに対して、親切に対応してくれた。
ちなみに、タイ人が発音すると”パーマー”に聞こえた。
20170209_09
ビールの次は、赤ワイン。
この際は、丁寧に好みを聞いてくれて、お勧めを選択。

チリ製赤ワイン。
これが、美味しかったなぁ~

俺の好みは渋みが少なくてフルーティー。
それにピッタリのワインだった。
20170209_11
最後にピザ。
俺は、薄い生地のピザが好きだ。

パタヤのHopfに負けないくらいの味。
店の独自の窯で焼いたようだ。
20170209_12
勘定を済ませて外に出る。
テーブルは、外にも置かれて、タイ人や西洋人が集う。
20170209_01
こんな場所と言っては何だけど、当然に中心部に比べればリーズナブルな値段設定。

そんな店を知って来られる王室関係者。

何か、親しみを感じてしまったのでした。
 
是非、お勧めです。!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

最近のバンコクの朝は寒いのだろうか。。。朝に明るくなってから、窓の下を眺めると建設工事に従事する作業員が焚火をする毎日。山ほどに有った枯れ木もすっかりと無くなっていた。さて!その後は、どうなったのか?(これまでの経緯)気になる隣の空き地驚きのタイ式建設工 ... 続きを読む
最近のバンコクの朝は寒いのだろうか。。。

朝に明るくなってから、窓の下を眺めると建設工事に従事する作業員が焚火をする毎日。
20170208_01
山ほどに有った枯れ木もすっかりと無くなっていた。

さて!
その後は、どうなったのか?
(これまでの経緯)
気になる隣の空き地
驚きのタイ式建設工事が始まった
隣の敷地で建設工事が始まった その2
隣の敷地で建設工事が始まった その3
隣の敷地で建設工事が始まった その4
隣の敷地で建設工事が始まった その5
20170208_02
前回の記事の後、窓の下はこんな感じになっていた。
20170208_03
この設置された木は、足場や建設の補助用だった。
屋根の為の鉄骨枠を作り、鉄板をはめていった。
20170208_04
その後に、コンクリートミキサー車が来て、コンクリートが流された。
20170208_05
奥の方は、コンクリートの床と鉄柱が立った。
20170208_06
その後に、幾つかの資材が持ち込まれた。
その次に開始されたのは。。。
20170208_07
鉄骨を溶接しながら、こんな形状の物が作られていた。
20170208_08
黒の鉄骨は、鉄柱に溶接されていった。
20170208_09
この姿を眺めても、いったい何が作られているのか、全く想像が出来ない。
20170208_10
その一方で壁作りが始まった。
瓦ではないと思うが、それより大き目で薄目の白い材料を組み立てて行くように壁作り。
20170208_11
手前の方でも壁作りが始まった。
20170208_12
下から眺めた様子がこれ。
20170208_13
中心部を除いた両脇に、鉄骨が乗せられた。
20170208_14
奥の、これは物置?
20170208_15
此処は、水回りがある場所なのでトイレ?

そして、先日に会社から帰って外を眺めると。。。
20170208_16
溶接で組み立てられていた物が、このように使われていたのだ。
20170208_17
手前の高さが低くなっている。

この上に乗るのは屋根だろう!
それに間違いない?

ところで。。。
20170208_18
この建設工事の現場にある、こんな看板。

一瞬、此処には、こんなコンドーが建設されると思ってしまうが、これは単なる広告と判った。
既に、ソイ101/1に存在するコンドーのようなのだ。

それでは、何が出来るのか?

やはり、コンドーを作るためのショールームか?
車のディーラーか?

それが、想像できるのは近いかも。
 
水回りが集中しているのが不思議!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ