いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

5

特に用事が無い限り朝晩の食事は家での生活。。。バンコク生活を始めた頃は、コンビニへ行っても近所のスーパーへ行っても、慣れない食品ばかりで、ついつい日本食屋さんに世話になっていた。しかし、毎日が渋滞で家に帰るのも遅く、そこから外に出ると、満席で店に入れない ... 続きを読む
特に用事が無い限り朝晩の食事は家での生活。。。

バンコク生活を始めた頃は、コンビニへ行っても近所のスーパーへ行っても、慣れない食品ばかりで、ついつい日本食屋さんに世話になっていた。

しかし、毎日が渋滞で家に帰るのも遅く、そこから外に出ると、満席で店に入れない事も多く、味などは二の次で店を探すのが常だった。

食事が終わると、家に帰っても見るテレビ番組が限られて、ついつい次の店へと行ってしまい、部屋は寝るだけが多かった。

その時代には、安くて美味しい店も多く、何度行っても入る事が出来ない店まであった。

俺のそんな時代も終わり、今では会社の帰りはスーパーに立ち寄る事が多くなった。

そのスーパーも色々と変遷を重ねて、今は此処がメイン。
20171003_01
主に買うのは野菜。
20171003_03
直ぐに傷んでしまうので買いだめ出来ない故に、週2度ほどは行く事になる。
これの他で助かっているのは白ウコン。
20171003_13
生姜をすりおろす際に一緒におろすのだが、少し味に苦みが加わって美味しいのだ。
また、非常に体にも良い成分が含まれているらしい。

俺と同じように、油断すると血糖値に問題を起こす方には、お勧めの野菜だ。

また、このスーパーの特徴は、輸入食品も多い事。
日本から輸入した食品も多い。
その中で唯一購入するのは。。。
20171003_02
これは、200バーツする値段。
タイでも、ペットボトルで通常の”お~いお茶”は25バーツで売っているのだが、200バーツ出して買っても、お得感がある。

これは、水に溶かして冷蔵庫で冷やして、焼酎の緑茶割に使う。

また、特価で売る商品もあって、そんな場合は試しに買ってみる事もある。
20171003_06
ジャマイカのジンジャービールか?
確か。。。50バーツ弱の値段だった。

こんなビールが飲めるなんて嬉しいなぁ~
そう思って、グラスに注いでみた。
20171003_07
ガックリ!!
単なる炭酸飲料。
飲んだ感じでは、アルコールは入っている感覚は無し。

こんな物も、買った事がある。
20171003_08
カルフォルニア牛乳とフロリダオレンジジュース。

俺は、アメリカには行った事が無い。
若い頃から、海外への憧れなど無かった俺なのだが、ラジオの深夜放送に夢中だったころに、アルバート・ハモンドが歌った”カルフォルニアの青い空”を聞いて、カルフォルニアには少し憧れを抱いた事がある。

今聞いても、いい曲だなぁ~
20171003_12
まずは、フロリダのオレンジジュース。
20171003_11
普段飲むオレンジジュースと色が違う。
20171003_09
そして、カルフォルニア牛乳。
20171003_10
見た目は、俺が飲んでいる牛乳と同じ。(当たり前なのだが)

この2杯を飲んでみての感想は。。。

明らかに味や風味が違う。
こんな味がするんだぁ。。。

今飲んでいる物と、どちらが美味しいかの比較より。。。
大地が違えば空気や草も水も違うんだろうなぁ~

そんな事を思わせるような気分に浸りました。

オールナイトニッポン聞いてました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先週末のランチ。。。用事を済ませた後、フジスーパー2号店で買い物を終えて、その帰り道で気になっていた店へ入る事にした。スクムビット通りへ向かう一方通行の道路の混み具合は凄いなと常に思う。車がスムーズに流れていた時代には、気が付かなかっただろう場所に存在す ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

用事を済ませた後、フジスーパー2号店で買い物を終えて、その帰り道で気になっていた店へ入る事にした。
20171002_01
スクムビット通りへ向かう一方通行の道路の混み具合は凄いなと常に思う。
車がスムーズに流れていた時代には、気が付かなかっただろう場所に存在する店だ。
20171002_02
周囲はコンドーが立ち並ぶ中で、落ち着いた感じの店構え。
20171002_03
結構太い木が生い茂る中にある。
20171002_04
この雰囲気からして、凄い高級店ではないかと、少しビビってしまった。
20171002_06
店内も落ち着いた雰囲気。
20171002_05
窓も広く、緑が綺麗。

さて!
店名からして、クレープが中心のメニューらしい。
20171002_07
正直言って、俺が知るクレープのイメージは、甘い物が中に入った、若者が食べる菓子。
そう思っていた。

メニューを眺めると、日本のファミリーレストランのような料理が並んでいた。

そこで、接待に使うような高級店とは違うと安心した。
20171002_08
せっかく、此処に来たのでクレープをオーダー。
20171002_09
暫く待って、料理が来た。
20171002_10
彼女はスパゲッティー。
20171002_11
普段は、あまり辛い物は食べないのだけれど、この日は食べたかったらしい。
20171002_12
これが、俺がオーダーしたクレープ。
20171002_13
クレープ自体は、パリパリと表面が硬そうに見えるが、しんなりと柔らかい。
20171002_14
この真ん中の白いのは。。。
20171002_15
半熟卵。
20171002_16
そして、更に中にはカルボナーラソースが入っていた。

俺がイメージしていたクレープとは違い、パスタを食べた気分に浸りました。

意外な美味しさに感激しました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

最近は少しご無沙汰のカオマンガイ。。。俺が普段暮らす範囲の中で、一番美味しいと思って、もう数年もの時間が経つカオマンガイ屋さん。それを越す店に、まだ出会っていない。日本でも、カオマンガイが人気と聞いた事もあるが、残念ながらバンコクの中心部からは少し遠く、 ... 続きを読む
最近は少しご無沙汰のカオマンガイ。。。

俺が普段暮らす範囲の中で、一番美味しいと思って、もう数年もの時間が経つカオマンガイ屋さん。

それを越す店に、まだ出会っていない。

日本でも、カオマンガイが人気と聞いた事もあるが、残念ながらバンコクの中心部からは少し遠く、観光客が行くには苦労する場所にある。

バンコク界隈に住んでいても、少し判り辛い場所だ。
俺が、場所を知ったのも、同僚が連れて行ってくれたので判った。

大きな道路にも面していないし。

しかし、凄い方が居るもので、俺が知るだけでも数人の方が、日本から旅で来られて、メガバンナー行きのバスに乗り、駐車場から細道に出て辿り着いた方も居る。

先日は、久々に行ってみる事にした。
20170930_01
建物は、昔と変わらず、簡単な作りの店。
昼時に入ろうとすると、満席で着席するまで待たされる事もあるので、13時過ぎに入った。
20170930_02
ちょっとピンボケだけれど、この時間でもタイ人でほぼ満席。
20170930_03
従業員もキビキビしていて、着席を待って、直ぐに注文を取りに来る。
20170930_04
見た目では、直ぐに判らないかもしれないが、美味いのは。。。
20170930_05
まずは、この御飯だ。
食べてみれば、他店との違いが直ぐに判る飯の美味さ。
20170930_06
それと、このスープ。
丼の大きさで持ってくる。

これが、あっさりとしていて鶏の旨みが染みている。
20170930_07
俺は、2種類のタレを掛けて食べる。
20170930_08
この店が、バンコクの中心部にあったら、どれだけ評判になる事かと感じる。

超有名な、カオマンガイ屋さんにも腹を空かせて行ったけれど、此処を知っていると。。。
ちょっとねぇ。。。
20170930_09
鶏好きには、たまらない味。
20170930_10
食べ終わって、店を出て振り向いても、店にはまだまだ多くのお客さん。

下に、地図を載せるけれど。。。
こんな場所で、こんなにお客さんが居るのか?

そう思える程に、タイ人には有名な店の様です。

大盛りで45バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日は。。。髪も伸びたので、散髪へ出かける事にした。いつも行く散髪屋は、近所にある。コンドーから、ウドムスック通りに出て左側へ行って直ぐの場所だ。右側は、市場方面なので歩道は歩き辛いが、左側は割と人通りは少な目。今回は、一番気に入っている方に切ってもらっ ... 続きを読む
先日は。。。

髪も伸びたので、散髪へ出かける事にした。

いつも行く散髪屋は、近所にある。

コンドーから、ウドムスック通りに出て左側へ行って直ぐの場所だ。
20170929_02
右側は、市場方面なので歩道は歩き辛いが、左側は割と人通りは少な目。
20170929_03
今回は、一番気に入っている方に切ってもらったので、非常に楽だった。
気分良く、料金をカウンターで支払おうと向かうと、人が変わっているようだった。

新しいキャッシャーは、どうやらオカマちゃん。

気にせずに、支払った後に質問が飛んできた。
ガラガラ声で。。。

英語で、『貴方は何処の国の方?』
俺が話そうとする前に、『日本人でしょ!』

そう言うので、首を縦に振ると。。。

比較的に上手な日本語で。。。
ベラベラベラベラベラ!

話が長くなりそうなので、笑って、コックリと挨拶して、店を出た。

俺は、ちょっと煩い人が苦手。
20170929_04
この日は、ガイヤーンを買うと決めていた。
プラチンブリへ行った際に、買えなかったので。

しかし、市場方向を眺めると、グチャグチャ。
20170929_05
この先の、右手にガイヤーン屋台のハーダオがある。
このグチャグチャも苦手だが、幸いに入って直ぐの右手。
20170929_06
先客が居たので、少し待つ。
20170929_01
俺の番になって、気が付いた。
20170929_07
付けダレが売っているではないか!
先日は、足りないので別途に買って食べ比べまでしたのに、実は売っているとは気が付かなかった。
20170929_14
今まで買っていた場所の写真を確認すると、店頭には無かった。

今のタレを使い切ったら、これを買おう。

さて、帰ろうと思って歩き、歩道の店先に目をやると。。。
20170929_08
此処に目がとまった。

えっ?
時計が、100バーツ?

店の人に、尋ねるとどうだと言う。

日本に帰った時に、親戚のガキンチョにあげても良いかな。
そう思ってしまった。
20170929_09
部屋に到着。
20170929_10
時計は、何かのコピーと思うけど、安いねぇ~
20170929_11
一応、機能をチェックしたけども、異常は発見できず。
と言うか、良く判らないけど、そう感じた。

たまにブラつくと面白いですね。

ウドムスックで買った3個目の時計です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

普段、仕事では車を運転する。。。街中を走っていても、郊外に出ても、色々な車の後ろ姿に出会う。圧巻だったのは、この記事。➡ 驚きの偶然に遭遇ほんの数十分の間で、ナンバープレートの数字が”7777”と”5555”に遭遇し、驚いていたところに”6666”に遭遇 ... 続きを読む
普段、仕事では車を運転する。。。

街中を走っていても、郊外に出ても、色々な車の後ろ姿に出会う。

圧巻だったのは、この記事。
 驚きの偶然に遭遇

ほんの数十分の間で、ナンバープレートの数字が”7777”と”5555”に遭遇し、驚いていたところに”6666”に遭遇た事。

こんな事は、タイ生活していたから遭遇した事では無いかと思ったぐらいだ。

しかし、他にもタイならではなかろうかと思う事には、頻繁に出会う。
20170928_01
古い車に出会ったと思えば、高級車にも出会う。
20170928_07
レクサスじゃないのにねぇ~
何故、これに満足するかが判らない。

俺だったら、恥ずかしくて出来ないなぁ~

そう思う。
20170928_04
手書きのナンバープレート。

なんじゃこれは?
タイ人達は、笑わないのだろうか。

普段よく見る何気ない光景としては。。。
20170928_02
バンコクを走るバス。
これ程に、ランプが必要なのだろうかと笑ってしまう。

まぁ、それだけ安全優先なのだろうけど、走り方からは、それを感じない。
20170928_08
トランクが壊れたと思われるタクシーも多いな。
20170928_05
これは、LPGかCNGで走れるように改造された車なので、トランクの中にはガスタンクが入っていたが、そのトランクにプロパンガスを積んでいた。

ゾッとしてしまう。
20170928_06
しかし、先日は雨で渋滞していた際に、こんな車を発見。

フォードのマスタング。
俺は、ムスタングだと思ったけれど、マスタングらしい。

懐かしい車だ。
これは、だいぶ古いタイプではなかろうか。

子供時代に見た時には大きい車のイメージだったが、意外に小さいのに驚いた。

マスタングと言えば、昔のアメリカ映画を思い出す。

カーチェイスでよく出て来たのが、マスタング。
特に忘れられないのが!
20170928_03
スティーブマックイーン主演の映画だ。

記憶では、サンフランシスコの坂道や空港でのカーアクションが凄かった。
懐かしい。
中学生?高校生?テレビで真剣に観た記憶が蘇った。

そんな車にも出会うタイでありました。

西部劇も好きだった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

数週間前の事。。。夜に部屋で過ごしていると、水滴が落ちる音がした。あれれ?エアコンから水滴が落ちていた。その水滴は、テレビの台の裏側に落ちていて、その現状を目にすると、恐らく数日前から落ちていたと思われた。日頃から、エアコンには注意はしていたのだが、この ... 続きを読む
数週間前の事。。。

夜に部屋で過ごしていると、水滴が落ちる音がした。

あれれ?
エアコンから水滴が落ちていた。

その水滴は、テレビの台の裏側に落ちていて、その現状を目にすると、恐らく数日前から落ちていたと思われた。

日頃から、エアコンには注意はしていたのだが、この機会に何度か世話になっている業者に掃除を依頼する事にした。

早速電話で依頼すると、今は田舎に用事があって来ていて、来週なら行けるとの事だった。

ひとまず安心。

この業者は、個人経営で毎回、奥さんと二人でやって来る。
もう、5年以上前から世話になっている。

とにかく、作業が細かい。
手を抜かないのだ。

作業日は、日曜日の朝9時からの予約。

時間ピッタリに来てくれた。

実際の作業の前に、室内のブレーカーを調べて、エアコンのブレーカーをオフ。
20170927_02
まず最初に、周囲が汚れないようにテープで止めてカバーを掛ける。
20170927_03
エアコンのカバーとフィルターを外して奥さんに渡し、それを奥さんが清掃する。
次に、コンプレッサーを使って水で汚れを落とすので、落ちた汚れた水が下のバケツに入るように受け口を設置。
20170927_05
吹きつけた水が周囲に散らばらないように、エアコンにタオルを掛ける。
20170927_05
コンプレッサーで圧縮された水を、タオルを少し捲って吹き付ける。
これに、時間を要す。
およそ30分間。
20170927_06
冷風が出てくる箇所も丁寧に。
20170927_07
エアコンの上部にも吸い込み口があるようで、そこも掃除。
20170927_08
この大きなバケツに溜まった水を何度も奥さんが捨てに行く。
20170927_09
ほぼ終了で、ちょっと休憩。
20170927_10
周囲を綺麗にした後に、奥さんが洗ってくれた、エアコンのカバーとフィルターを元に戻す。

これを、寝室のエアコンも同じように清掃。
20170927_11
最後に、室外機も清掃して終了。

全てに掛かった時間は、2時間弱。
20170927_12
綺麗になって、気分が爽快!

汚れを防ぐカバーを取り除いた際に止めていたテープを剥すと壁が少し剥がれたが、それは愛嬌。

掃除の値段は、1台500バーツ。
2台で合計1000バーツでありました!

最初の値段から値上がっておりません。

冷えも良くなり節電にもなります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


2

先日は。。。久しぶりのプラチンブリでの仕事だった。仕事が終了したのが夕方5時。それから、約140Km離れた自宅まで帰らなければならない。途中には、工業団地を抱える地域を通って帰らなければならず、渋滞が予想された。まずは、いつもの場所を目指した。このガソリン ... 続きを読む
先日は。。。

久しぶりのプラチンブリでの仕事だった。

仕事が終了したのが夕方5時。

それから、約140Km離れた自宅まで帰らなければならない。

途中には、工業団地を抱える地域を通って帰らなければならず、渋滞が予想された。

まずは、いつもの場所を目指した。
20170926_01
このガソリンスタンドには、屋台や食事する場所が多く、帰ってから食べる物を安価で買える場所だ。
この辺に来たら必ず寄る場所。

ガイヤーンを買うのが常。
20170926_02
しかし、いつもの場所に屋台が無い。
20170926_03
今日は休みのようなので、近くの屋台を見て回った。
20170926_04
しかし、めぼしい物は無かった。
20170926_05
こんな食べる場所もあったが、この日は開いていない店の方が多かった。
20170926_06
残念!

この店に出会ったのは、もう5年前。
20170926_07
遠くからでも美味しさが伝わって来そうな雰囲気だった。
鶏好きには、たまらない光景。
20170926_08
俺は、胸肉を焼いたのが大好物で、この大きな串が50バーツ。
値段は今でも変わらない。
20170926_09
それが、今ではこんなにスマートでお洒落な屋台となった。
20170926_10
しかし、オーダーをすると、少し焼き直してくれるのは今も同じ。
買って、袋を車に持ち込んで、帰り道でその香りを嗅ぎながらの運転が楽しかった。

この日は、ガックリ!
20170926_11
ガソリンスタンドを出てから少しして、渋滞に遭遇。

まだ、バンコクまでは数十キロも残る場所。

何度もため息ついて、辛抱して帰宅しました。

バンコクは遠かった!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先週末のランチ。。。ラムカムヘン通りに行く機会も最近は増えたのだけれど、通りを眺めていると歩道に屋台は出ていないし、それでいて多くのタイ人が集まる場所だなぁ。そう感じる。そんな通りに中華料理が美味しい店があると知り行く事に。車は、ザモールのラムカムヘン店 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

ラムカムヘン通りに行く機会も最近は増えたのだけれど、通りを眺めていると歩道に屋台は出ていないし、それでいて多くのタイ人が集まる場所だなぁ。

そう感じる。

そんな通りに中華料理が美味しい店があると知り行く事に。
20170925_01
車は、ザモールのラムカムヘン店に駐車し、徒歩で向かう事に。
ほんの数分で到着。
20170925_02
タイでは有名店らしい。
20170925_03
非常に気軽な食堂のイメージ。
20170925_04
店内には数組のお客さん。
その殆どが中国語と思われる言葉で話している。
20170925_05
壁には、有名人らしき方々が店に来た際に撮った写真が飾られていた。
20170925_06
メニューの内容を見ると、決して派手さは無く、リーズナブル。
20170925_07
オーダーして、直ぐに来たのがこれ。
20170925_08
豚の骨付きばら肉って言うのかな?その煮込み。
20170925_09
豚肉が駄目な俺は、ひとかけらだけ食べたが、もう噛む必要が無い程にトロトロに煮込まれていた。
20170925_10
俺は、中華料理に来ると、どうしても麻婆豆腐が気になる。
20170925_11
此処は、少し辛め。
今まで食べた中では、一番辛いかな?
ただし、麻婆豆腐は少し辛めが好きだ。
20170925_13
エビチリ。
20170925_14
これも、今まで食べた中では辛め。
何れも癖になりそうな辛さが美味い。
20170925_12
今回は、御飯物は注文せず、揚げパン。
20170925_15
外がパリパリで、中がフワフワ。

どの料理もそうだったけれど、出来立てで熱々。
このパンを持った瞬間に、火傷しそうなくらいに熱かった。

そんな事は、当たり前なのだろうけれど、家庭的な感じで美味しく味わいました。

値段はVAT、サービス料共に無しで500バーツでした。!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日は。。。同業者でもある日系会社の工場見学へとプラチンブリ県へと向かった。日本では、誰もが知る大会社ではあるが、海外進出が遅れ、数年前にタイ進出調査の為に、我が社に調査に来た経緯がある。工場は2年前に立ち上げて、現在稼働中。家族経営の我が社の2代目育成 ... 続きを読む
先日は。。。

同業者でもある日系会社の工場見学へとプラチンブリ県へと向かった。

日本では、誰もが知る大会社ではあるが、海外進出が遅れ、数年前にタイ進出調査の為に、我が社に調査に来た経緯がある。

工場は2年前に立ち上げて、現在稼働中。

家族経営の我が社の2代目育成の為にも、更には現在輸入に頼っている材料を現地調達の可能性を探る為にも、アポ取得を依頼され何とか快諾を得る事が出来た。

場所は、プラチンブリ県カビンブリ郡。

我が社の工場の直ぐ近く。

数年前の洪水騒ぎでは、何も被害が無かった場所で、今では進出する会社も多く、日本人も多く住んでいる。

バンコク中心部からは、約130Km離れた場所。

そこまでは、殆ど一般道を使って行く。
20170923_01
国道314号線。
直進するとチャチュンサオ。
この先を、右折するとプラチンブリ県へ向かう。

途中には、日系の自動車製造工場が在り、右折車線は長蛇の列。
20170923_02
一度信号が青になるも、少し進むだけ。
20170923_03
二度目の青でも右折できず。
20170923_04
しかし、花を買う事が出来た。
20バーツ。

右折後は、スムーズに走る事が出来た。
20170923_05
途中の、街中の赤信号で停車。
20170923_06
その後に、ガソリンスタンドで休憩。
此処まで、2時間が経過。
20170923_07
昼飯を食べる。
20170923_08
この系列のガソリンスタンドに併設するコンビニは、パンが美味いのだ。
さぁ!
目的の場所まで、20Km。
しかし、工業団地の入口までは15Km。
20170923_09
プラチンブリ県に入った。
20170923_10
そして、工業団地の入り口が見えた。
20170923_11
果てしなく続く道路。
20170923_12
5Km入った所に来ると前方には山が見えた。
それでも、まだ続く道路。
20170923_13
アポの時間まで余裕があったので、ドン突きまで行ってみた。
何とも広い工業団地。

まだ新しい工業団地なので建物は少ない。

しかし、驚く事に土地は完売済みだそうです。

疲れました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

8月に入った新人の女性営業職2人。。。1人が来なくなってしまった。髪が長く大人しい女性だった。残った、もう一人は、小太りで背が低く、声が大きい。指導していた、ポンさんもエーさんも小太りで声が大きい。ちょっと、付いて行けなかったかな?周囲はオッサンばかりだ ... 続きを読む
8月に入った新人の女性営業職2人。。。

1人が来なくなってしまった。
20170922_01
髪が長く大人しい女性だった。
残った、もう一人は、小太りで背が低く、声が大きい。

指導していた、ポンさんもエーさんも小太りで声が大きい。

ちょっと、付いて行けなかったかな?
周囲はオッサンばかりだったのも、あったかな?

それでも、オッサンたちは気を使ってくれて、地方へ行った際にはお菓子を買ってきて、励ましてくれていたんだけどね。。。

それも、珍しい物をわざわざ選択して。
20170922_03
その一つが、これ。
20170922_04
アップすると、このような繊維質っぽい雰囲気。
20170922_02
何故に曲がっているのか?
20170922_05
中心部には空洞がある。

これを、買ってきてくれたペットさんは、動画も撮って来てくれて喜ばしてくれた。
それを観た全員が、なるほどねぇ~

そう納得した。

原料は何か判らないが、スナック菓子のような特に個性は薄いけれど、初めて見るお菓子。

残った女性は、今日も朝から来て、声が大きい。

頑張って欲しいねぇ~

さぁ!これから久々の遠出です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日に。。。フジスーパー1号店へ行った際に、牛肉屋にも寄った。いつもなら、焼肉用と言って購入するのが常だったが、今回はステーキ用を考えて入店した。これが、メニュー。テンダーロインを聞いてみると、今日は無いとの返事だったが、ストリップロインを勧められた。聞 ... 続きを読む
先日に。。。

フジスーパー1号店へ行った際に、牛肉屋にも寄った。
20170921_01
いつもなら、焼肉用と言って購入するのが常だったが、今回はステーキ用を考えて入店した。
20170921_02
これが、メニュー。
20170921_03
テンダーロインを聞いてみると、今日は無いとの返事だったが、ストリップロインを勧められた。
聞いた事が無い部位だったが、サーロインと同じだと言う。

では、150gを3枚と注文。
20170921_04
真ん中の奥の肉を取り出して、スライスしてくれた。
20170921_06
スライスした後に、余計な脂身をカット。
20170921_05
柔らかい赤身だった。
20170921_07
3枚で、この値段。

肉を食べるとすると、野菜。
20170921_08
これは、先日にザモールへ行った際に食品売り場で購入。
20170921_09
ミックスを購入。
ロールの中身が、ちがうのだけれど、これにツナが混じっていた。
それが、マックスバリュー製と同じ!
唐辛子が入っていて辛い。

これで決定。
20170921_10
サラダロールは、ビラマーケット製に限る。
野菜は豊富だし、辛くない。
20170921_11
ステーキは、ソース作りに失敗も、柔らかくて美味い。
赤身の味が濃い。

そして、この日は週一回のビールが飲める日曜日。
20170921_13
最近は、クラフトビールの店へ行くと、よく目にするマハナコーン。
20170921_14
冷たく冷やしてゴクリ。
そして、調子に乗ってもう1本。
20170921_12
ビアラオの黒ビール。

これだから、外で飲めなくなるのです。

家飲みが最高です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日に。。。約20年前のタニヤ画像と言って公表した後に、家に帰り他の写真を一生懸命探した。すると、少し新しい写真が出て来たと同時に、正確な年月が判った。それは、1999年12月。しかも、日本から友人が遊びに来た際に撮った写真なので、12月でも下旬と思われ ... 続きを読む
先日に。。。

約20年前のタニヤ画像と言って公表した後に、家に帰り他の写真を一生懸命探した。

すると、少し新しい写真が出て来たと同時に、正確な年月が判った。

それは、1999年12月。
しかも、日本から友人が遊びに来た際に撮った写真なので、12月でも下旬と思われる。

そこで、1999年のタイの情勢を調べると。。。
20170920_22
 タイ経済情勢
アジア通貨危機を乗り越えて、景気が回復した年だった。
東南アジアの優等生と言われた年だったのだ。

それと。もう一つ。
12月5日のプミポン国王の誕生日に、BTSが開通した年でもある。

懐かしいねぇ~

先日とダブル写真もあるけれど、見て行ってみたい。
20170920_01
まずは、スリウォン通りから、タニヤ通りに入って直ぐ。
20170920_02
これが、先日に撮った写真。
20170920_03
左手には、桃太郎ラーメン。
確かに、遠くにはBTSの駅が見える。
20170920_04
次に、この位置から。
20170920_05
左手の角には、食事処”神田”が在った。
20170920_06
この位置からは。。。
20170920_07
これが、現在。
20170920_08
この角には、当時は結構有名なクラブ”天使”が在った場所だ。
ユニフォームが、シンガポールエアーのCAのようなロングドレス。
ここは、どちらかと言えば、駐在者が多かった?
1度、付き合いで入った事があったかなぁ~??
20170920_09
そして、この位置で撮った1999年。
20170920_10
前回の記事にコメント頂いた、”ワンウェー”というお店。
今でも、在るそうだが、しっかりとこの時にも存在が確認できた。
そして、その先の今は無い”更紗”
20170920_11
正面に立つと、こんな店構え。
今では。。。
20170920_13
このように、変わった。

以前の記事では、”更紗”のユニフォームは、ボディコンミニスカだったと紹介したが、何と写真が出て来たのだ!
20170920_14
判り辛いかもしれないが、店の前で客引きのホステスさんが出ている。

懐かしいなぁ~
20170920_15
さて!
この位置から撮った写真は、以前にも紹介したが、昔に行っていた店の看板写真が出て来た。
20170920_17
これが、現在。
突き当りにはヤダパーキング。
20170920_16
これが、1999年。
奥の右手には、当時Gダイにもコラムを書いていた人が社長をする、じゃんけんポンで負けたら服を脱いでいく。。。そんなサービスをする店があった。
しかし、俺は煩い店は当時から嫌いだったので行かずに、左手の5階の静かな店へ行っていた。

その看板が出て来た。
20170920_18
オーガスタ。
そして、現在は。
20170920_19
”浪花”だけが残っている。

それと、思い出した事がある。
20170920_20
此処に、当時あった店の名は”サファイア”

入り口だけを眺めると、いかにも怪しい店が入ってそうだったけれど、静かで落ち着いた店だったんです。

そして、姉妹店では”エメラルド”も在った記憶がある。

その全てが、今は閉店しております。

インターネットが盛んになってタニヤも変わってしまいました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

今年は。。。日タイ修好130周年記念の年である。ザモール・バンカピ店で、それを記念した日本フェアーが開催されていると知って、それは行かなければならないと思った。店内の、至る所で垂れ幕が掛かっていた。この垂れ幕の右上のマーク。これが、記念のロゴマークだ。会 ... 続きを読む
今年は。。。

日タイ修好130周年記念の年である。

ザモール・バンカピ店で、それを記念した日本フェアーが開催されていると知って、それは行かなければならないと思った。
20170919_01
店内の、至る所で垂れ幕が掛かっていた。
この垂れ幕の右上のマーク。
20170919_02
これが、記念のロゴマークだ。
20170919_03
会場には、多くのタイ人客が訪れていた。
20170919_04
会場は、綺麗に飾られて、日本各地を紹介するブースや、日本食屋さんなどのブースがあった。
20170919_06
紅葉などは、タイでは見る事が無い光景なので、カメラで撮る姿も多かった。
20170919_07
おれも、ぐるりと回ってみたのだけれど。。。
20170919_08
個人的には、見なれたものばかりかな。。。
そんな感じで見学。
20170919_10
しかし、会場は大勢のタイ人で埋まっていた。
ベンチがある場所では、買ったお菓子をパクパクと食べる人、人、人。
20170919_11
その会場の近くでは、別のフェアーも開催されていた。
20170919_12
ここを期待!
20170919_13
しかし、団子や饅頭とは。。。
俺も、4年間世話になった場所だけれど。北海道のイメージでは無い気がして。。。
20170919_14
ここは、ガラガラ。
20170919_15
やっと、買いたいなぁ~
そう思える場所へ。
20170919_16

20170919_17
こんな、おにぎりがあったかも。
少し感激。

結果として、弁当と。。。
20170919_18
蟹甲羅グラタンを購入。
でも、蟹甲羅と言えば。。。

蟹甲羅揚げのイメージなのだが、まぁ良いとするかぁ~
そう思って。
20170919_19
オーブンで少し焼いて。。。
20170919_20
少しだけ、北海道に浸りました。

メロンが売ってましたが高くて手が出ませんでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先週末のランチ。。。ザモール・バンカピ店で開催しているフェアを見学するついでに、何処かへ入ろうと思っていた。全く、初めて行く場所ではあるが、何度かラムカムヘン店には入った事があるので、状況には予想が出来ていた。場所は、ラムカムヘン通りを、少し奥に入った所 ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

ザモール・バンカピ店で開催しているフェアを見学するついでに、何処かへ入ろうと思っていた。

全く、初めて行く場所ではあるが、何度かラムカムヘン店には入った事があるので、状況には予想が出来ていた。

場所は、ラムカムヘン通りを、少し奥に入った所に在る。

この通りを車で走る毎に感じる事なのだけれど、もう少し道路を広げる事が出来れば、BTSを走らせたら大勢の人たちが喜ぶだろうにと感じる。

それだけ、周囲に住んでいる人が多いと思う。
大学は在るし、デパートも多い。

当然、コンドーも立ち並んでいる。
20170918_01
駐車場が混むのを予想していたので、少し早めに到着。
昼までは、少し時間があるので、店内を散策。

非常に広い。
20170918_02
子供を連れてくれば喜びそうな場所が多い。
此処には、オウムが居た。

そして、周囲の池には。。。
20170918_04
凄い大きな魚も。
20170918_03
上から池を見てみると、白い魚も。
写真では判り辛いだろうが、体長は1mを超えていると思う。

こういった環境の中なので、ブラブラ歩いていても直ぐに時間が経ってしまう。
20170918_05
昼飯は、彼女のリクエストで、此処に決定。
タイ人には、美味しいと評判の店らしい。
20170918_006
バンコクの中心部では、シーロムコンプレックスに店があるらしい。
20170918_07
メニューを見ていて、ある事を思い出し、興味を抱いてこれをオーダーした。
20170918_08
トムヤムクン。
メニューには、大と小があり、当然小を選んだのだけれど、でかい!
20170918_09
彼女がオーダーした魚もでかい!
20170918_12
カオパットプーもデカかった!
20170918_11
タイに来た当初は、不味いと思って苦手だったトムヤムクン。
しかし、だんだんと慣れてくるようになって、今では普通に食べられるようになった。

この店では、2種類のスープから選べるようになっていた。
20170918_13
カオパットも美味しかった。

さて!
トムヤムクンの何に興味を抱いたか?

以前に、スーパーで生姜と間違って購入したカーといった食材。
とても硬く食べるに非常に苦労した。

何に使う食材か調べると、実は多くのタイ料理に使われていて、代表的な料理ではトムヤムクンに使われていると知った。
20170918_14
確認すると、しっかりと入っておりました。

ラヨーンに本店があるそうです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

もう、9月。。。日本のテレビを観ていると台風情報やら、北海道では紅葉が始まったとか、秋の気配を感じる。が!最近のバンコクは、晴れの日になると日差しがキツイのだ。この時期は、毎年こうだった?会社の駐車場で、屋根のない場所に駐車して、午後から出かけようとする ... 続きを読む
もう、9月。。。

日本のテレビを観ていると台風情報やら、北海道では紅葉が始まったとか、秋の気配を感じる。

が!
20170916_01
最近のバンコクは、晴れの日になると日差しがキツイのだ。
この時期は、毎年こうだった?

会社の駐車場で、屋根のない場所に駐車して、午後から出かけようとするとハンドルが熱くて触れない。

例年ならば、来月末位には乾季が訪れて少しは涼しくなると思うのだが、そうならないのではと不安になってしまう。

日本では、漁業にも影響が出てるとか?

ロケットも、ビュンビュン飛ばされるしねぇ。。。
20170916_02
世の中は、少し変な方向へ行っているのかもしれないけれど、淡々と過ごすしかないのである。

先日は、久しぶりにフジスーパー1号店へと向かった。
20170916_03
今の生活の中で、どうしても此処でなければ買えない物は少なくなっているが、無くなりはしない。
いつもは、2号店を利用しているのだが、今日はどうしても食べたい物が有って、此処に来た。

此処での用事が住んだ後は、牛肉購入へと向かった。
20170916_04
すると、ハーダオ屋台。
あれれ?前から在ったっけ?

それ程に、久しぶり。
20170916_05
此処で買った牛肉は、今まで買った事が無い部位を買ってみた。
今は、冷凍庫に保存中。
20170916_06
そして、ついでにビラスーパーにも。
20170916_08
そして、忘れてはならないカスタード中村へも。
買ったら価格に応じてスタンプを押してもらえるのだが、最後の枠二個を残して、1年の期限切れ寸前。
少し買っただけで、60バーツのサービスが受けられるので向かい、クリームコロッケをゲット。
20170916_09
そして、今回のメインの場所へ到着。
魚屋さんである。
どうしても、食べたかった物は、フジスーパーでも売ってはいるのだが、今回は此処まで足を延ばした。
20170916_10
そして、帰宅。
20170916_11
空が、赤く染まった時間には、準備完了。
20170916_12
この時期になると、食べたくなるのはサンマだ!
ついでに、サワラ。

どちらも、味噌やタレに漬けられた物だ。

よって、焼くと焦げが出来るが、そこがまた美味い。
20170916_13
全て完了!

美味くて大満足。

ところで!
この日も食べた、ビラスーパーで買ったサラダロール。

先日に食べ比べしたところ、マックスバリューのが少し俺好みだった。

その後に、再び買って食べたのだけれど。。。
20170916_14
何と、辛くて俺には食べられない仕様に変化していた。
20170916_15
中に入っているツナの中に唐辛子が混じるようになっていた。

俺と同じ辛さに弱い方は、ご注意を。

サンマは美味い!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日は。。。タニヤ通りから、シーロム通りに出てから、奥へと歩き進んだ。時計を見ると17時過ぎ。振り返って考えれば、ここまで何人の客引きに声を掛けられただろうか?この時間で、5人位から声を掛けられた。夜になったら、凄い事になるんだろうなと。。。改めて、昔と ... 続きを読む
先日は。。。

タニヤ通りから、シーロム通りに出てから、奥へと歩き進んだ。

時計を見ると17時過ぎ。

振り返って考えれば、ここまで何人の客引きに声を掛けられただろうか?

この時間で、5人位から声を掛けられた。

夜になったら、凄い事になるんだろうなと。。。
改めて、昔との違いを感じながら歩いて目的地に到着。
20170915_01
秋田県人会の会場だ。
20170915_02
のっぽビルの直ぐ近く。
個人的には、何でこんなデザインにしてしまったのだろうか?
そう思ってしまう。
20170915_03
秋田県人が営む店だ。
20170915_04
会長さんの挨拶を終えての乾杯。
今回は、約20名の参加。
20170915_05
秋田県庁からの出張者も交えての宴会となったので、暫し名刺交換会。
その後は、楽しい懇談となった。
20170915_06
此処に来る度に感じるのは、店がスクムビット通りに在ったらなぁ~
そう思う事。

普通の居酒屋さんでは味わえない個性的な料理を作ってくれるのだ。
20170915_07
タイの材料の個性を生かし、創意工夫が感じられる。

食べる度に、取り入れられている食材に感激しながらの食事。

店の場所は、日本食屋さんが集まる場所ではない。
従って、判る人は判っても、知らない人は多いだろうな。。。
そんなお店である。
20170915_08
そんな中、超有名なコンサルティング会社に勤務する方が、前に出て来られて話を始めた。
今回、是非にと招待した人を紹介すると言う。
20170915_09
俺の目の前で座って居た、日本人とは顔つきが異なるけれど、日本語は日本人と同じ発音する人だなぁ~
そう思っていた人が、日本人とフランス人とのハーフで、秋田の日本酒を欧州に広める努力をされている方だとの紹介だった。

しかも、非常に評判を呼んでいるとの事だった。

その時、俺は思い出した!
3年前の同じ会場で味わった秋田の酒に感動した事を。
 山吹色に輝く日本酒を製造する”金紋秋田酒造”の凄さ

まずは、その一つが、日本酒で造った梅酒。
そう聞いただけで、なんじゃそれぇ~
と!思ってしまうのは間違いだった。
20170915_11
日本酒の旨みと、梅の香りが、これ程にマッチングするのか!
口に含んだ瞬間に感じた。
ホームページから、言葉を借りると。。。
今回発売させて頂きます梅酒は、14年熟成の大吟醸古酒で漬けこみました。
大吟醸で仕込んだ梅酒は梅の香りがはっきりと浮きで、焼酎で仕込んだ通常の梅酒に比べて、より華やかで、澄んだ上品な香りが特徴です。
糖はキビ糖を使い、控えめなスッキリとした甘さです。
梅のクエン酸と古酒のアミノ酸が豊富なこの梅酒で、これからのじめじめとした暑い季節を乗り切って頂けましたら幸いです。
 大吟醸古酒造り梅酒

もう一つは。。。
20170915_12
塾生古酒。
20170915_13
3年前に、これを作る醸造所の社長が来られ、秋田の酒は甘口と言われるが、それは旨みなのだと語っていた。
その旨みが凝縮された素晴らしい味だった。
ホームページから、言葉を借りると。。。

毎年イギリスのロンドンで開催される、世界最大規模のワイン品評会「インターナショナルワインチャレンジ(IWC)」。2017年の日本酒古酒部門の金メダル受賞酒「山吹ゴールド」と銀メダル受賞酒「山吹10年」のダブル受賞ペアのギフトセットです。
「山吹ゴールド」は金メダルの中でも優れたものとして「秋田トロフィー」も受賞しました。2010年より5年連続の受賞となります。
IWCダブル受賞ペアである旨の説明書きも添えさせていただきますので、縁起の良いものとして、大切な方への贈り物にもどうぞ、ご検討ください。
 熟成古酒 山吹10年

日本では、どれだけの方に知られているのだろうか?

やはり、秋田は判る人は判っても、知らない人が多い県なんだろうなぁ~

そう感じました。

日本酒を飲んで驚いたのは初めてでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


3

先日に。。。シーロム通りの奥へ行く用事があったのでBTSに乗った。サイアム駅で乗り換えて、暫くして途中下車する事にした。時間は、夕方の5時前。懐かしのタニヤ通りを、歩いてみる事にした。20数年前、まだインターネットがタイでは、充分に普及していなかった時代。そ ... 続きを読む
先日に。。。

シーロム通りの奥へ行く用事があったのでBTSに乗った。

サイアム駅で乗り換えて、暫くして途中下車する事にした。

時間は、夕方の5時前。

懐かしのタニヤ通りを、歩いてみる事にした。

20数年前、まだインターネットがタイでは、充分に普及していなかった時代。

そして、まだスクムビット通りには、日本人用の飲み屋さんが少なかった時代に、世話になった場所である。

当然、BTSも無い時代だった。

当時を振り返ると、何故か俺はスリウォン通り側から、タニヤ通りに入っていた。

なので、今回も同じように入ってみた。
20170914_01
この明るい時間に来ると、通りはガラガラのイメージだったが、今では人通りが多い。
20170914_02
この位置と、殆ど同じ場所から撮った、約20年前の写真は。。。
20170914_03
これである。
いかに、人通りが少なかったか判ると思う。
要するに、殆ど飲み屋しかないので、明るい時間に用事がある人は居なかったのだ。
20170914_04
少し先に行くと、左手には食事処”神田”があった。
20170914_05
これは、20年前に逆方向から写した写真。
右手に看板が見える。

ここで、何度も食事した思い出がある。
20170914_06
らあめん亭は、今でも健在だった。
20170914_07
そして、左手を見ると、路地があるのだが、ここに入ると、当時は置屋的な店である”愛”があったような?
1度だけ入った事がある。
日本人の、少し年配女性が店を仕切っていた記憶がある。

凄く流行っていた店で、近くの駐車場には高級車が何台か駐車されていた。
20170914_08
そして、このビル。
20170914_09
個人的には、タニヤを華やかにしていた場所の一つではないかと思う。
20170914_10
20年前の写真では、左手の”更紗”の看板があるビルだ。
夜に、この店の前を通ると店内にボディコンミニスカートを纏った女性たちの姿が見えた。

今では、ボディコンミニスカートなんて、死後かな??
20170914_13
そして、先に進むと左手に、再び路地がある。
此処が、俺にとってのタニヤだった。
20170914_14
これが、20年前の姿。
一番奥のビルの5階には、落ち着いた雰囲気のクラブがあって、カウンターで良く飲んでいた。

そして、この路地を入って直ぐ右手にも路地が在った。
20170914_15
何か、怪しい通りに見えるが、実は健全だった。
少し先に見えるビルの手前の左手に、実はビルの入り口がある。
20170914_16
もう、今ではその店は無くなっているが、此処から何度入った事か。
店名は、忘れたなぁ。

その2店は、観光客が好むような店ではなく、駐在員が好んで来るような店だった。
20170914_17
そして、シーロム通りに出てみた。
もう、アダルトビデオのコピーを売る屋台の姿は無いね。

そして、歩き進むと。。。
20170914_18
右手に、路地。
ここで、暫く立ち止まって記憶を辿った。

この界隈に、ゴーゴーボーイの路地があったが、此処だったか??
日本の有名芸能人が良く来ていたと評判の。。。
20170914_19
そして、その先には、パッポン2通りかな?
20170914_20
そして、パッポン通り。

ここでは、日本から遊びに来た友人を連れて、レディーボーイゴーゴーへ入った事がある。

驚異的な驚きで、直ぐに出て来て大笑いしたっけ。

そんな時代もありました。

G-Diaryは創刊号から持ってました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日は。。。豚肉嫌いの話をした。血糖値異常が判った時点で、担当医からはビタミンやたんぱく質も摂取するようにと告げられてから、タイ国内としては味しい牛肉を探し当てたが、鶏肉に関しては遠くカビンブリへ行った際に立ち寄る屋台以外は、特に特筆するような物には出会 ... 続きを読む
先日は。。。

豚肉嫌いの話をした。

血糖値異常が判った時点で、担当医からはビタミンやたんぱく質も摂取するようにと告げられてから、タイ国内としては味しい牛肉を探し当てたが、鶏肉に関しては遠くカビンブリへ行った際に立ち寄る屋台以外は、特に特筆するような物には出会ってはいなかった。

それでも、気軽に手に入る鶏肉を使った製品で満足はしていた。

そんな中で、出会ったハーダオ屋台。
気を付けて観察してみると、色々な場所で存在を確認する事が出来た。
20170913_01
先日にオンヌットへ行った際には、BIG-Cの出入り口近くに在った。
この場所に、昔から在った?

あまり、気にしないで通り過ごしていたのかもしれない。
20170913_02
いつも購入する際は、1羽丸ごと。
20170913_03
適度にカットしてくれるのだけれど、とても一度で食べ切れる量では無いので。。。
20170913_04
4~5分割して、冷凍庫で保存する。
20170913_05
食べる際は、オーブントースターで焼けば美味しい。

ところで、買った際にはソースも付けてくれる。
20170913_06
スティックタイプのコーヒーより、少し大きめの袋に詰められたのが2袋。
これに関しては、使う事は無かった。

どうせ辛いに決まっていると思っていたからだ。

だからと言って、捨てるのも勿体無いし、引き出しに入れていた。
それが、結構溜まってしまった際に、試してみる事にした。

そうすると、美味かったのだ。

袋詰めした数より、当然少ないので、みるみると減って最後の1袋となった際に、マックスバリューで、色が同じようなソースを購入。
20170913_07
この辺の事情には、全く詳しくないので、単に色で買ったような物。
20170913_08
左がハーダオソース。

しかし、大外れ。
全く、味が違う!!

そこで、調べてみるとガイヤーン用のソースがあるらしいと。
20170913_09
そこで、スーパーへ行くと、似ているが異なるソースが多く存在する事が判った。
20170913_10
従って、ラベルを見て2種類を購入。
20170913_11

20170913_12
両方共に、鶏の写真があった。
20170913_13
正直言って、右側に期待をしていた。
ハーダオソースに近い。
20170913_14
ハーダオソースもそうなのだが、基本は甘いソース。
あまり、付け過ぎないように食べ比べた結果!
20170913_15
これが、美味かったなぁ~

味の深さが異なっていた。

辛さも殆ど無し。

ちなみに、カビンブリの屋台で付いてくるソースは、大辛なんです!

地方によってソースが異なる??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


5

先日の土曜日の夕方。。。そう言えば。。。駅下のクラフトビール屋に前回行ったのはいつだったろうかと調べると、7月末頃だった。8月は、何かと用事があったので、行く機会も無かったが、もう気が付けば9月も中盤になりつつある。俺にとって、土曜日のテレビ番組は、面白 ... 続きを読む
先日の土曜日の夕方。。。

そう言えば。。。
駅下のクラフトビール屋に前回行ったのはいつだったろうかと調べると、7月末頃だった。

8月は、何かと用事があったので、行く機会も無かったが、もう気が付けば9月も中盤になりつつある。

俺にとって、土曜日のテレビ番組は、面白のも少ないので、久々に行く事に。。。
20170912_01
到着したのは、オープンの時間である18時から少し過ぎた頃。
20170912_02
いつもなら、お客さんが数人しか居ない時間なのだが、満席に近い様子。
20170912_03
何と、1周年の記念日らしい。
20時からビンゴ大会が始まるようなのだが、MAX3杯までと決めているので、結果的には不参加となった。
20170912_04
これが、今日の生ビールメニュー。
18時~20時までは、40バーツ引きとなる。
20170912_05
最初の1杯目はNo.6。
ちょっと、アルコール分高め。
20170912_06
2杯目は、No.3。
店内では、イギリスのプレミアリーグがテレビで放送され、皆が大騒ぎ。

タイ人は、プレミアリーグが好きらしい。
20170912_07
暇に任せて、店内をキョロキョロすると、日本の煙草があった。
しかも、日本で購入したと思われる物。

セブンスターは、俺が最初に吸い始めた銘柄。
当時は、マイルドセブンなどの出始めで、軽い煙草を吸うなら止めちまえ~

何て事を思う一方で、ニコチンがきついピースには手が出なかった。。。弱虫。。。
20170912_08
最後は、エールビールで〆た。
20170912_09
その後は、道路を挟んで向こう側へトボトボ歩いた。
20170912_10
店員に聞くと、店内で一人用の席は、既に埋まっていると。。。
賑わっているようだ。
20170912_11
なので、外のカウンター席へ。
20170912_12
扇風機を用意してくれて、暑さは充分に凌げた。
20170912_21

20170912_22

20170912_23
俺が、オーダーするのは、お決まりの物だけ。
20170912_13
まずは、レモンサワー。
20170912_14
ポテトサラダ。
20170912_15
皮。
これが、大好き。
20170912_16
胸肉と、砂肝。
特に、砂肝が絶品。
ナンチャッテ居酒屋では無い事を宣言できる!
そんな味。
20170912_18
そして、2杯目はマナオサワー。
そして、つくねと黄身。
20170912_19
これも、絶品!!
20170912_20
この中には、細かく刻まれた軟骨と思われる物も入っていて、少しだけコリコリしたところが、何とも言えず美味い!!

ほろ酔いで帰宅しました。

2軒で1080バーツでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


4

先週末のランチ。。。コーヒーやお茶が美味しい、隠れ家のような喫茶店が在ると知り行ってみる事に。ナビを使ってエカマイ通りソイ12に入り、更に細いソイへと入って行く。そこはもう、路上駐車で片側が埋め尽くされている道となった。店の看板に注意しながら進むも、見つ ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

コーヒーやお茶が美味しい、隠れ家のような喫茶店が在ると知り行ってみる事に。

ナビを使ってエカマイ通りソイ12に入り、更に細いソイへと入って行く。
20170911_01
そこはもう、路上駐車で片側が埋め尽くされている道となった。

店の看板に注意しながら進むも、見つからず。

再度チャレンジして、やっと見つけた。
20170911_02
何しろ、店構えからして、判り辛い。
この店の右半分は、服や雑貨を売っているようだ。
20170911_03
パッと見は、格好良そうな衣服が並んでいた。
20170911_04
左手のドアを入ると、日本の喫茶店を思わせるような雰囲気の店である。
20170911_05
店内は、決して広くは無いが、殆どの席が埋まっていた。
20170911_06
まずは、コーヒーをオーダー。
20170911_07
器が、洒落ていた。
20170911_08
彼女は、抹茶ミルク??
20170911_09
俺が、オーダーしたのは、ハムエッグにチーズや野菜が少し乗ったような料理なのだが、これがコーヒーと一緒に食べるには丁度良かった。
20170911_10
黄身も半熟で、俺好み。
20170911_11
彼女が、オーダーしたのが、これなのだが。。。
20170911_12
麺は、スパゲッティーではなく、恐らくタイ料理に使う米粉で作られた細麺。

少し判り辛い場所にあったけれど店は、ほぼ満席。

スィーツもメニューには豊富で、学生時代を思い出すような、店でした。

喫茶店ではスペースインベーダーで遊んだねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村