いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

4

タイでは。。。美味しいタイ産牛肉を買う事が出来なかった過去。と言うよりは、スーパーで売っていない場合が結構、今でも存在する。冷凍庫に輸入されただろう牛肉は、見掛ける事はある。タイに来た頃は、日本式の焼肉屋さんを探して、ウィッタユ通りへ食べに行っていた記憶 ... 続きを読む
タイでは。。。

美味しいタイ産牛肉を買う事が出来なかった過去。
と言うよりは、スーパーで売っていない場合が結構、今でも存在する。

冷凍庫に輸入されただろう牛肉は、見掛ける事はある。

タイに来た頃は、日本式の焼肉屋さんを探して、ウィッタユ通りへ食べに行っていた記憶がある。

タニヤプラザにも、あった記憶もある。

今では、トンロー界隈に何件あるのだろうか?

俺が現在、牛肉を部屋で食べたい時に買いに行く店は、フジスーパー1号店の近く。
20170317_01
ビラスーパーの横の路地にある店。
20170317_02
数か月ぶりの訪問となった。
20170317_06
店に入ると色々な肉が並んでいる。
20170317_05
そして、壁には部位と値段表が見える。
20170317_03
これを見て、部位を指定して欲しい量を告げれば、出してくれる。
20170317_04
嬉しい事に、日本人にも対応してくれている。
この金額は、1kg当たりの値段。

テンダーロインのフィレ肉がずば抜けて高価だ。
20170317_07
”焼肉を500gで2パックに分けてください”
そう告げると、スライスしてくれた。
20170317_08
1回で到底食べ切れないので、スライスを2枚程度を取ったら冷凍庫入り。
20170317_09
 簡単に、塩と胡椒。
20170317_10
問題なく、美味しく食べたのだけれど。。。
なんか、最初の感激した時よりは、筋が多く感じる。
20170317_11
今回、焼肉用を買ったのは3回目。
写真の上が、1回目。
下が、2回目。

そう、前回も少し筋が気になった。

そして今回は。。。
20170317_12
あれれ?
ちょっと、1回目に比較すると、随分違うなぁ~

しかしながら、味は赤身の旨みがあって、冷凍庫に無くなれば再び訪問します!
 
次はテンダロインかな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

昨日の会社帰り。。。いつものように、翌朝に食べるサンドイッチを買いにマックスバリューへ入った。もう、イオンの焼酎が棚から消えて2ヵ月が過ぎただろうか?いつもの棚は、レジ横なのだが、ふと見ると入荷していた。実は、棚から消えたのは、今回で2度目。1度目は、何 ... 続きを読む
昨日の会社帰り。。。

いつものように、翌朝に食べるサンドイッチを買いにマックスバリューへ入った。

もう、イオンの焼酎が棚から消えて2ヵ月が過ぎただろうか?

いつもの棚は、レジ横なのだが、ふと見ると入荷していた。

実は、棚から消えたのは、今回で2度目。

1度目は、何とか切り抜けていたのだが、今回は正直に力が抜けた。
恐らく、事情があっての事だろうが、頼るのを断念したのだ。

では、1回目はどのようにして、切り抜ける事が出来たのか?

やはり、機会がある度に、マックスバリューに入ってみる事にした。
20170316_08
まず、考えたのは、バンコクの端のウドムスックで棚から消えたと言う事は、中心部の日本人が多く住む方向へ行っても、期待は出来ないと感じた。

以前に、部屋の窓から見える、BTSバンナー駅方面に行く機会があった際に、マックスバリューを見つけた。
20170316_07
その結果に驚いた。
通常は、棚には値札が貼られているのだが、それさえ無いのだ。
元々、置いては無かったことが伺えた。

次の機会には、プラカノンの元々はジャスコだった場所へ行った。
20170316_09
此処には、期待をしたが、値札はあったが、棚には何もなかった。

この事から、イオン焼酎はウドムスックが限界ではないかと考えた。

そこで、スクムビット通りを隔てて向こう側のコンドーの1階にあるマックスバリューを訪ねると。。。

何と、そこには大量の焼酎が残っていた。

そして、それが切れる寸前の頃。。。
20170316_10
タイ産の、こんな焼酎を知り、1箱購入した。

その後に。。。
20170316_03
パンティッププラザに用事があって、行った際に、近くにマックスバリューがある事を知った。

ここは、バンコクの中心部だが、日本人は住んでいるのだろうか?
近くには、コンドーもあるので居るとは思うが、どうなのだろうか。
20170316_02
建物の地下にあるので判りずらい場所ではあった。
しかし、此処にも大量の在庫が並んでいた。
20170316_04
一時は、部屋には大量の焼酎があったので、難なく切り抜けられた。

ただ、2度目を迎えた時には、もう発想を変更した。

元に戻そうと。。。

従って、タイ焼酎に再び目を向けたのだ。

何年もの間、棚から無くなった事は無いし、コスパは優れている。

なので、再び棚に並んだのを発見しても、喜びは無かった。

日本産の焼酎を、緑茶で割って日本気分に浸る事が出来たので、たまには買うだろうけれど。。。
20170316_05
俺には、タイ焼酎に単なる炭酸で割って飲むのが似合っていると思うのでした。
 
美味いですよ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

俺の部屋の窓を開けて右側を眺めると。。。遠くに、シーロム地区が眺められる。しかし、その手間に、大型クレーンが見えるのが判る。そこは、バンコク港なのだ。グーグルマップで検索すると、チャオプラヤー川沿いに存在する事が判るのだ。今は、海沿いのレムチャバン港が1 ... 続きを読む
俺の部屋の窓を開けて右側を眺めると。。。
20170315_15
遠くに、シーロム地区が眺められる。
しかし、その手間に、大型クレーンが見えるのが判る。

そこは、バンコク港なのだ。
20170315_16
グーグルマップで検索すると、チャオプラヤー川沿いに存在する事が判るのだ。

今は、海沿いのレムチャバン港が1番の港なのだが、俺がバンコクへ来た当時は、バンコク港が1番だった。

しかし、今でも活気がありコンテナーを積んだトラックが行き交うのだ。

さて!
先日に、バンナー郵便局へ用事があって行った。
20170315_03
バンナー郵便局は、バンナートラッド通りの終点の、先にある。
20170315_05
バンナートラッド通りの終点の先へ行く場合は、スクムビット通りとの交差点を渡らなければならないが、此処が混むのだ。

それを、狙って売り子が来る。
20170315_07
俺は、花を買うので都合が良い。
20170315_06
渡って暫くすると、バンコク港へ通じる道路との交差点に出る。
此処を、右折して暫く走ったところが港だ。
20170315_13
ドン突きまで来たところで、後ろを振り返ると、西洋人の数名が自転車で、出てきて去って行った。
20170315_08
川沿いには小さな埠頭があり、今さっきに船が到着したようなのだ。
20170315_09
なるほど!
自転車は、船から出て来たようだ。
そして、今からバイク連中が入って行っている。
20170315_10
遠くには、恐らくスクムビットのソイの数字が少ない場所。
そして、この川は、そこから大きく左に曲がり、その一帯がバンコク港だ。
20170315_12
そして、その川は、再度左にカーブして、その先にシーロム方向が見える。 
20170315_11
何か、寂れたような商店街があったり。。。
20170315_14
屋台があったり。。。

のんびりした場所でした。
 
車で来ても大丈夫です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

最近の食事に多少の変化を生じた。。。一応、チェックをして血糖値に対する影響は確認をしている。まずは。。。飲むヨーグルトとビーポーレン。➡  ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? これは、最近になって胃腸の具合が悪く継続して毎朝飲んでいる。この、ヨーグルトに関 ... 続きを読む
最近の食事に多少の変化を生じた。。。

一応、チェックをして血糖値に対する影響は確認をしている。

まずは。。。
20170314_10
飲むヨーグルトとビーポーレン。
  ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? 
これは、最近になって胃腸の具合が悪く継続して毎朝飲んでいる。

この、ヨーグルトに関しては、無糖の筈なのだが、飲むと少し甘さを感じるので、気になっていた。
20170314_03
そして、バナナ。
先日に、会社の同僚から頂いたのを切欠に、調べてみると、決して血糖値には悪くなさそうなのだ。
 バナナは血糖値を下げる  

なるほど、そう思うのだが、今までの経験上では、体質は十人十色と感じている。
20170314_04
美味しさも濃いので、小さなバナナを食べて、量は抑えるように心掛けた。
20170314_02
グリンピースも加えてから久しい。
 糖尿病治療は食事療法が基本!彩り豊かに食事を楽しもう ~グリンピース編~ 

このように、良いものを取り入れたからと言って、鵜吞みにせずに必ず、確認することが必要と感じている。

ちなみに。。。
20170314_01
おろしたての生姜とモズク三杯酢は継続中だ。

これからも、食事に取り入れても良いのであろうか?
先日に、血糖値を測定。
20170314_012
問題無しと判断。

なので、そんな夕方は。。。
20170314_05
俺にとっては、懐かしのハイネケンビール。
20170314_06
ノンタブリに工場があるらしい。
昔は、ビアシンが好きではなく、今は無いクロスタービールを飲んでいたのだが、生産中止となり一時的に飲んでいたビールだ。
20170314_08
今日のタンパク質は、シシャモ。
20170314_09
ほっと安心して、飲むビールには最高のつまみ。
20170314_07
たった、320mlではあるけれど、キンキンに冷たくして飲むと、気分は。。。
20170314_011
この表情になってしまいます。
 
1杯のビールが美味い!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

5

先週末のランチ。。。こんな景色の場所へ行った。プロンポンからトンローへ向かう途中の右手にそびえる高層ビルの裏側を眺められる場所だ。スクムビット通りソイ34を入ると、そこはソイ26への抜け道となる。今では、ソイ26の奥も賑やかになったので渋滞が多いが、バン ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

こんな景色の場所へ行った。
20170313_01
プロンポンからトンローへ向かう途中の右手にそびえる高層ビルの裏側を眺められる場所だ。

スクムビット通りソイ34を入ると、そこはソイ26への抜け道となる。
今では、ソイ26の奥も賑やかになったので渋滞が多いが、バンコクで暮らしを始めた当初は、ソイ20までの裏道として渋滞を避ける貴重な通りだった。

そんな場所は静かな高級住宅街。
20170313_02
そんな一角に、これ程に広い駐車場を持つ、タイ料理屋さんがある。
20170313_03
グーグルマップでは、店名は”タリンピン”となっていた。
20170313_04
ガラス張りの部屋も有り。。。
20170313_05
こんな木目調の部屋も有る。
20170313_06
家庭的な雰囲気と言うよりは、高級レストラン。
日本人でも、接待などに充分使える雰囲気があるタイ料理屋だ。
20170313_07
俺達は、ガラス張りの部屋に通されて、庭を眺める席に座った。
池には、鯉が泳いでいた。
20170313_08
中々、自らすすんでタイ料理屋へは行かないのだが、常々フードコートへ行く場合には、カレーをオーダーする事が多いので、この機会にマッサマンカレーって美味しいの?
どんなカレー?

何やら、数年前には、ある情報サイト?だったか忘れたが、世界で1番美味しい料理に選ばれた事があったとか?

しかし、彼女の話だと、元々はイスラムの国の料理で、タイに伝わりタイ式になったカレーだそうだ。

その、マッサマンカレーが美味しい店らしいのだ。
20170313_10
その話を彼女に伝える前に、オーダーしたので、豚肉の何だろうか?
こんな料理を彼女は食べる事に。。。
20170313_09
これが、マッサマンカレー。
具を選択できたので、鶏肉にした。

盛り付けも綺麗だし、味も美味しくて、部屋も綺麗で最高!

ただ、遠くの席から、オバちゃん達の団体の大声が聞こえてきて煩かった。
20170313_11
ライスも、美味かった。

そして、意外だったのは、冷えた緑茶を頼んだところ、美味しい無糖の緑茶が出て来た。
こんな時、タイでは結構、甘い緑茶が出て来る事が多いのだ。
20170313_12
帰り際、店を振り返って、考えた。。。

こんな店で、庶民の食べ物であり、俺が大好きなタイ料理の一つでもある。。。

パカパオガイを頼んだら、どんなパカパオガイが出て来るのだろう?

そんな店でした。
 
濃厚で深い味わいのカレーでした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

夕食は。。。ほぼ毎日を、家で食べる毎日。外で食べる事は、友人達が日本から遊びに来た時ぐらいである。せっかく、駅近の場所に住みながらBTSを利用する事も非常に少ない。それには、少々訳もあって全く辛くも無く、むしろ謳歌しているのである。毎日、仕事から帰って来て、 ... 続きを読む
夕食は。。。

ほぼ毎日を、家で食べる毎日。

外で食べる事は、友人達が日本から遊びに来た時ぐらいである。

せっかく、駅近の場所に住みながらBTSを利用する事も非常に少ない。

それには、少々訳もあって全く辛くも無く、むしろ謳歌しているのである。

毎日、仕事から帰って来て、冷蔵庫を除く。

空に近づくと、スーパーへ買い出しへと行く。

スーパーにも個性があり、置いている商品にも違いがある。

月に数回は、フジスーパーへ行くのだが、行くのは2号店が殆ど。

ペッブリー通りを使って行って、返れば渋滞も少ない。

ただ、先日は1号店へ行き、そして近くのビラスーパーへも足を延ばした。
20170311_01
実は、足を延ばした理由は、タイ産焼酎は置いているのか?
それを、確認したかった。

結果!無し!

何と、タイ産の酒自体が、ほんの数種類しか無いのだ。
店員に確認までしてしまった。

行った事がある方は、ご存じだろうが、酒の種類は多い。
殆どが輸入酒なのだ。

それだけ、西洋人にターゲットを絞っているのかも知れない。

そう言えば昔。。。
20170311_02
こんな生地がペラペラのピザが売っていた事があった。
少し、チーズを追加してオーブンで焼いたら美味かった事があった。

それを、思い出し少し店内を巡って少し買い物をした。

まずは!
20170311_03
これは、食欲が無い日に食べた。
野菜が多いだろうと思い、そしてスープで胃の中を少し満たそうと思ったのだ。
20170311_04
意外に、あっさりとした味で、美味かった。
味は濃くは無い。
これ以外に、何も食べないのであれば、するするっと食べられた。

そして、しっかり食べたい日には、こんな物を食べた。
20170311_05
大きいと言うか、太い。。。名はサンドイッチ。
20170311_06
この、THE GASTROブランドは、近くのカフェで作られたものである。
数日、冷蔵庫に入れて置いてたので、オーブンで焼いた。
20170311_08
大きいので、かぶりつけず、適度に切って食べた。
20170311_07
この切り口で、美味さを知って欲しい。

もう、これで腹いっぱい!

そして、まだ食べては無いが、こんな物。。。
20170311_10
スクムビット通りソイ20のドイツ料理の店の商品。
  店特製のパンとソーセージがあるビールが美味しい店”Bei Otto" 

これが、この店で買えるとは知らなかった。
20170311_09
何度か、夕食もランチでも行った事がある店だ。
20170311_11
少し値段は高いが、今週末にビール1本だけ飲む際に食べたいと思う。
 
たまには食べたくなります!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

1

さぁ!もう1ヵ月を切った。。。ソンクラン休暇は、少し早めに取って、一時帰国をする事になり、会社にも了解を得た。俺にとっての、大イベントである。運が良ければ、桜も観られる。たったの1週間ではあるが、今年も満喫したいと思っている。そして今は、空港の免税店では ... 続きを読む
さぁ!もう1ヵ月を切った。。。

ソンクラン休暇は、少し早めに取って、一時帰国をする事になり、会社にも了解を得た。

俺にとっての、大イベントである。

運が良ければ、桜も観られる。

たったの1週間ではあるが、今年も満喫したいと思っている。

そして今は、空港の免税店では買う事が出来ないだろう土産を買う時期となる。
20170310_01
過去には、地方へ行った際に干物を買って帰った事もあったが、あまり好評では無かったようだ。
20170310_02
蜂蜜にしたこともあったが、基本的には日本でも買える。

本来であれば、果物を買って帰りたいのだけれど、規制があるし、持ち帰っても直ぐに食べなければならない。

そこで、近年は。。。
20170310_03
干した果物を買って帰るようにした。
20170310_04
特に、色々な種類が混じった物は、食べる際に、それが何であるかの興味を持ってもらって、味わうし生では持ち帰られない果物も混じってるので、老若男女に喜んでもらった。

これを、見つけたのは、メガバンナーのBIG-Cの果物売り場の近くに、専用の棚があり種類も豊富なのだ。

実際に買うのは、もう少し先として、まずは今でも売っているのか?
それを、確認しに行き、安心したので、トイレに寄って帰ろうと思い、歩いていると、どうやら新しい店がオープンしたようなので、覘いてみた。
20170310_05
店頭に立った瞬間に、何か違和感を感じた。

確かに俺は、もう20年以上タイに住んでいるので、浦島太郎ではある。
年末の、紅白歌合戦の、出場メンバーなど殆ど知らない。

AKB48って何?
知っているようで知らない。

ゲス不倫?
ゲスの方を知らない。

しかし!
日本人の感覚は、まだ持っているとは思っている。
20170310_06
何か?違うくないか?
ストンと心に落ちない物がある。
20170310_07
”100%”を縦に使う?

まぁ、間違いとは言えないだろうが。。。

店内に入って、品物を見ると、パッケージには全て日本語が記載されている。

しかし、何か違和感が拭えない。

この店は、ダイソーの様に、全てではないが価格が統一されている。

その金額。。。
これは、個人的な意見だとは思うけれど。。。
20170310_08
69という数字使う??

”今の生活が好き!”って笑ってしまった俺でした。

羨ましいねっ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

2

俺は毎朝。。。血糖値改善の為に、病院から処方された薬を飲んでいる。それに加えて、自身でも改善可能な事は実行する毎日だ。そして、処方された薬は、自身で購入する。3種類の内で1種類だけは、ウドムスック界隈では、購入できない。売っている薬局が見つからないのだ。 ... 続きを読む
俺は毎朝。。。

血糖値改善の為に、病院から処方された薬を飲んでいる。

それに加えて、自身でも改善可能な事は実行する毎日だ。

そして、処方された薬は、自身で購入する。
3種類の内で1種類だけは、ウドムスック界隈では、購入できない。

売っている薬局が見つからないのだ。

値段も高い。
今のところ、ジェネリックも無い。

確実に購入できる薬局は、オンヌットのBIG-C界隈の薬局しか知らないのだ。
 オンヌットの格安な薬局
頻繁に行くのも嫌だし、幸いに安い値段の薬局でもあるので、行く場合は、まとめ買いをする。
20170309_01
会社帰りに行く場合は、スクムビット通りに出ずに、抜け道を使って行く事が多い。
20170309_02
道路は狭くて、ボコボコしているが、急ぐ用事ではない。

駐車場は、BIG-Cを使う。
20170309_03
外へ出て、さぁ行こうかと歩道を眺めると、何かが違う。
風景が以前とは違うのだ。

この先の、商店街の一角に薬局は存在する。
行ってみると。。。
20170309_04
屋台が無い。
20170309_05
入って直ぐの場所に、大音響のスピーカー。

俺が前回来たのは、いつだったか?
去年である事は間違いないが。。。
恐らく、11月頃だと思う。
20170309_11
俺が知る、オンヌット通りの、BIG-Cからスクムビット通りとの交差点までは、こんな写真のイメージだった。

ウドムスック通りは、定期的に屋台が出店できない日はあるようだが、この日のオンヌットは、それに相当するのだろうか? 
20170309_06
非常に歩きやすい。
個人的には、歩道はこうあるべきだと思う。

歩きにくいと思った人が、車道に出て歩く姿や、老人や子供が歩き辛そうにしている姿は決して良くないと思う。
20170309_08
薬局に到着して、中を除くと大混雑。
20170309_07
次々に、お客さんは入るし、子供たちがはしゃぐ声も聞こえる。

何とか、購入しての帰り道。
大音響の先に何があったか確認。
20170309_09
市場??
20170309_10
大正解。

必要な人だけ、此処に来れば良し。

スッキリした、オンヌットでした。
 
この方が清潔でもあるでしょう!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

4

もう、2ヵ月も前からの事だろうか。。。お腹の調子が良くないのだ。正直言って下痢状態。もともと、子供の頃から胃腸は弱いので、直ぐに治るだろうと思っていたが、中々正常に戻らなかった。近所の薬局で相談して薬を買った。どうやら、抗生物質らしいが治らない。カーボン ... 続きを読む
もう、2ヵ月も前からの事だろうか。。。

お腹の調子が良くないのだ。
正直言って下痢状態。

もともと、子供の頃から胃腸は弱いので、直ぐに治るだろうと思っていたが、中々正常に戻らなかった。
20170308_01
近所の薬局で相談して薬を買った。
20170308_02
どうやら、抗生物質らしいが治らない。
20170308_03
カーボンも買ってみたが、多少良くなる程度。

はて、どうすれば良いものか??

そして、思い出したのが、去年の今頃の事。
20170308_04
医者から悪玉菌を指摘されて、買って試した品々。
20170308_05
色々と試した。
20170308_06
ココナッツバージンオイルも、一日一杯飲んでみた。

その後の再診で、結果は良好と診断されて、めでたし、めでたしとなった。

その際に、こんな物にも出会った。
20170308_07
これは、何であるか?
 ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? 
これは、以前の記事だ。
20170308_08
これは、タイでの一村一品活動の商品でもある。
20170308_09
簡単に言えば、蜜蜂が集めた、花粉である。
花粉が蜜蜂の口の中に一旦入って固められた事にも意義があるらしい。

最新スーパーフードとしても、紹介されている。  ビーポーレンの栄養と効果・効能、副作用や注意点は? 
20170308_10
俺は、BIG-Cの蜂蜜売り場で買っていた。

これが、腸にも良い事も知っていた。

それが、1瓶残っていたのだ。
20170308_11
全く手を付けていない1瓶だ。
20170308_12
それを、晩飯を食べる時に、小さじ1杯程度飲み込んで水で流し入れる。

何と、俺には大正解だった。

今で、数日経過したが、正常に近くなった。

普通なら、薬の方が効くのだろうけれど、たまたま?
かもしれないが、ビーポーレンに感謝です。
 
値段は1瓶180バーツ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

3

前回の記事から約1ヵ月。。。専門性の少し高い作業になったのか、作業員の数が非常に少なくなった。進行状況の進み具合も、非常に遅くなった気がする。まずは、道路沿いの建物は、どうなったか?屋根を張る為の骨組みが組まれた。これには、時間が掛かった。溶接作業が多い ... 続きを読む
前回の記事から約1ヵ月。。。

専門性の少し高い作業になったのか、作業員の数が非常に少なくなった。

進行状況の進み具合も、非常に遅くなった気がする。

まずは、道路沿いの建物は、どうなったか?
20170307_01
屋根を張る為の骨組みが組まれた。

これには、時間が掛かった。
溶接作業が多いのだが、ほぼ一人の溶接者と、補助の作業員が数人程度。
20170307_02
骨組みが完成してからは、屋根張りは早かった。
20170307_03
下からは、こんな姿。
20170307_04
その後は、右側のコンクリートの柱部分の建物に壁と窓が作られた。
20170307_05
そして、少し外観が判って来た。
20170307_06
壁が綺麗になり、雨用と思われるパイプも設置された。
そして、奥の建物は。。。
20170307_07
まずは、右側の部屋の中央部の2本の鉄柱が外された。
部屋を広くしたようだ。
20170307_08
同じく屋根用の骨組みが作られ、屋根が張られた。
20170307_09
骨組みから、屋根は左側が高く、右側に雨水が流れるようになっている。
20170307_10
屋根部分を綺麗にして。。。
20170307_11
現在は、このような姿になった。
20170307_12
この一連の写真を、タイ人に見せたところ、返って来た言葉は、ショールームと店ではないかと言う。
20170307_13
資材置き場には、水がめ?
20170307_14
水回り用と思われるパイプもある。

さて!
いったい、この建物は何であるのか?

俺には、全く判らずである。

ただ、期待していたよりは、何か貧祖に思えてきてなりません。
 
そこそこ頑丈に作っているのは何故??
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
 

5

先週末のランチ。。。今まで、ずっと気になっていた中華料理の店へ行く事にした。長年の間、スクムビット通りを利用しながら、いつか行ってみたいと思いながら、中々機会を見つける事が出来なかったり、ついつい忘れていたりしていた店。店の前を通る度に、人の出入りの多さ ... 続きを読む
先週末のランチ。。。

今まで、ずっと気になっていた中華料理の店へ行く事にした。

長年の間、スクムビット通りを利用しながら、いつか行ってみたいと思いながら、中々機会を見つける事が出来なかったり、ついつい忘れていたりしていた店。

店の前を通る度に、人の出入りの多さに気が付いてはいたのだが、バンコクの中心部からは、外れている為なのか、評判が伝わって来なかった。

しかし、華僑系の両親を持つ彼女に、店名を告げると、直ぐに判ってくれた。
バンコクの中華街に店があるのは知っていても、まさか街外れにあるとは、知らなかったらしい。
20170306_01
BTSプンナウィティ駅近くの店だ。
20170306_02
昼の12時で、既に駐車場は満杯状態。
運良く、出る車があったので、駐車は何とか出来たが、この状況をずっと見てはいた。
20170306_03
初めて入る事が出来た。
20170306_04
入り口を入ると、直ぐに蟹とロブスター。

そして、満席だったので、メニューを見ながら待つ事に。
20170306_05
このメニューの厚さが凄いのだ。
やはり、タイ人の人気を掴むには欠かせないのかもしれない。
20170306_06
少し待ってから、席に通された。
お客さんは、奥の席まで満杯。
20170306_07
非常に綺麗な店内。
注文は、彼女に任せた。
20170306_08
グツグツと煮込まれたスープ。
鍋の底には蟹肉や野菜やキノコで具がいっぱい。
とろみがあるスープ。
20170306_09
蟹チャーハン。
20170306_10
最初に口を付けた、スープの味が美味かった。
20170306_11
そして、食べたかったのは、プーパッポンカリー。
蟹カレーだ。

蟹肉が多いし、皿も大きい。
20170306_12
それを、チャーハンと食べるのだが、当然に食べ切れない。

恐らく、3人か4人で丁度良いくらいの量だった。

実は、フカヒレスープもメニューにあったし、小籠包もあった。

食べたかったが、二人では無理。

数名で来て食べると、この店の良さが更に判ると感じました。
 
料金もお手頃です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
 
  

5

先日は。。。外出ついでに、フジスーパーへ寄った。平日の夕方少し前。それでも駐車場は、満車に近かった。20年と少し前ならば、此処に来なければ、家では日本を味わえない時代であったが、今は違う。それでも、此処に来なければ味わえない物があるから来る。長ネギ、ホウ ... 続きを読む
先日は。。。

外出ついでに、フジスーパーへ寄った。

平日の夕方少し前。
20170304_01
それでも駐車場は、満車に近かった。
20170304_02
20年と少し前ならば、此処に来なければ、家では日本を味わえない時代であったが、今は違う。
それでも、此処に来なければ味わえない物があるから来る。

長ネギ、ホウレンソウ、日本米。

想い出せば、色々と出て来る他では買えない物。

今では、スクムビットのソイの数では3桁の場所でも買える時代だ。
20170304_03
それでも、1缶だけ買う、日本の缶コーヒー。

今は、3桁のソイに住む俺の、帰宅までの楽しみ。
20170304_04
この日は、少し無理をして、日本の大根を買ってみた。
20170304_05
大根は、タイでも普通に売っている。
何ら問題も無いのに、何故に買うか?

俺の買い方が悪いのか??
辛い大根に出会った事が無いのだ。

気候が違うからか?

その微妙な違いが恋しいのだ。
考えが贅沢になったもんだ。
20170304_06
ネットで調べると、先っぽが辛くて、ごしごし擂るのがコツと。
20170304_07
それに、シラスを混ぜて食べるが最高。
20170304_08
今回は、残念ながら辛くは無かった。
20170304_09
納豆、グリンピースも加えて食す。
それに加えて、醤油さえもソイの3桁でも買える時代。
20170304_10
ほろ酔いに、なった頃の19時少し前。

この日は、少しモヤモヤした夕焼空。
20170304_11
もう、スカッとした空は終わりなのだろうか?
20170304_13
大都会のシーロム方面は、蜃気楼のような光景。
20170304_12
空を見上げると、薄っすらと三日月。

ソイの3桁で見るのも、悪くは無いのでした。
 
辛大根が食べたい!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

何故か今年になって。。。仕事が、色々と舞い込んでくる。その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。昨年は、何度行っただろうか?ほんの数回だったと思 ... 続きを読む
何故か今年になって。。。

仕事が、色々と舞い込んでくる。

その全てが、日系の会社なのだけれど、ローカル企業に目を向けてくれるようになった企業なのだ。

話が、進んでくると、商品の製造現場を見たいとの要望も出て来る。

昨年は、何度行っただろうか?
ほんの数回だったと思うが、今年は既に3回目となった。
20170303_01
1回目は、翌朝に車がダウン。
20170303_02
2回目は、行く朝に車がダウンして、当日はタクシーで会社まで行き、社有車で何とか待ち合わせ場所へ行った。

あまり、良い事が無いカビンブリの自社工場への出張だ。
20170303_03
時間は余裕を持って出かけた。
アポは13時。
20170303_04
カビンブリ到着は、12時前だったので、休憩を兼ねて304工業団地近くのBIG-Cへ。
凄い、お客さんの入り。
日本語も聞こえて来る。

俺が最初に来た頃は、ド田舎だったけれど、変わったもんだ。
20170303_05
昼飯は、会社の門の前の、こんな店。
こんな、オンボロではあるが、飯は美味いのだ。
20170303_06
パかパオタレー。
海鮮パカパオである。
スープ付き。

その後に、お客さんと合流。

毎回、そうなのだけれど、通常日系工場は、土地を有効活用した作りとなっているが、自社の工場は、無駄に広い敷地に大きい建物を建て、通路も広く、その大きさに皆が驚く。

たかが、5棟の内の1棟を見学するだけで、相当に歩かなければならない。

猛暑ではない今でも、見学終了後は、額には汗。

終了後は、解散。
20170303_07
帰りは、いつものガソリンスタンドで休憩。
20170303_09
この日は、観光バスが数台。
中には、全て西洋人客。
何処へ行った帰りだろうか?
20170303_08
目的は、ガイヤーン。
20170303_10
いつも買うのは、串焼きと胸肉。
20170303_11
オーダーすると、少し焼き直してくれる。
20170303_12
当然、夜飯には、ガイヤーン。

とりあえず、忙しい山は越えた。

後は、結果が出れば、別の忙しさが待っているけれど。。。

時間は、掛かりそうだなぁ~

そんな感じです。
 
じっくり検討するんでしょうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

いつもの日曜日の過ごし方。。。一言で、何も考えずゆっくり過ごす。それに尽きる。そして、テレビ鑑賞。なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。そんな時は、テレビ東京の番組を頼 ... 続きを読む
いつもの日曜日の過ごし方。。。

一言で、何も考えずゆっくり過ごす。
それに尽きる。

そして、テレビ鑑賞。
なのだけれど、どのチャンネルを開いても、最近は同じ内容を流れている。

一大事だとは判っていても、せっかくの日曜日は楽しみたい。

そんな時は、テレビ東京の番組を頼る事が多い。

結構、為になる番組がある事に気が付いてからは、時々利用する。

それでも、駄目な場合を考えて購入したケーブル。
20170302_01
先日も紹介した、パソコンとテレビを繋げる事ができるケーブルだ。
320バーツだったと記憶する。
20170302_06
リモコンでパソコンと繋いだ場所を選択すれば、パソコンの画面が出て来る。
なので、パソコンのモニターとして使えると言える。
DVDを流せば、テレビでDVD鑑賞が出来ると言う訳だ。

先日は、最近買ったDVDを鑑賞したが、遠い昔に日本から買って来た事が、あったような。。。

そんな事を、思い出して、奥の段ボール箱を探すと。
20170302_02
いやぁ~
懐かしい映画が出て来た。
20170302_04
アポロ13号もタイタニックも感動した。

しかし、この日選択したのは!
20170302_07
リーサルウェポン4だ。
20170302_08
メルギブソンとダニーグローバーのコンビが最高!
笑わせてくれるのだ。

最初のシーンから、ハチャメチャ。

そして、中国生まれで武術家のジェットリーの不気味な強さと演技も鋭い。
20170302_05
ディスクをよくよく見ると、もう19年も前のDVDだ。

時間は早いな。
20170302_09
折角のアメリカ映画。。。
冷蔵庫に長々と仕舞っていたバドワイザー。

ゴクリと飲んで、鑑賞しました。
 
次回は、大脱走鑑賞します!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

2

俺がタイに赴任した時は。。。機械を販売する会社の社員だった。名も知れない会社の機械を売るに当初は、日系会社を売りまわっていた同僚も、次第にローカルを周るようになって、その違いに気が付くようになった。日系の場合は、設備投資をする場合、それなりの確信があって ... 続きを読む
俺がタイに赴任した時は。。。

機械を販売する会社の社員だった。

名も知れない会社の機械を売るに当初は、日系会社を売りまわっていた同僚も、次第にローカルを周るようになって、その違いに気が付くようになった。

日系の場合は、設備投資をする場合、それなりの確信があってから行動するが、ローカルの場合は感のようなものに基づいて買う場合があると言うのだ。

要するに、この機械を買えば儲かるかもしれない。
この機械があれば、こんな仕事を得る事が出来るかもしれないといった発想だ。

メガバンナーなどは、最初は店内はガラガラだった。
しかし、そこから発想を捻り出し、手段を考え今では客足も多いし、車を持ってないだろう学生客も多い。

でも、成功例だけではなく、他の失敗例も多く見てきてはいる。

さて!
20170301_05
俺の部屋からは、BTSバンナー駅の方向が眺められる。
正面の2棟のビルは、右がコンドーで左が、国際展示会場のBITECに併設されているビルの工事現場だ。

その工事現場の手前は、バンナートラッド通りが左右に通っていて、更にその手前は、現在は更地になっている。 
20170301_02
そこには、バンコクモールと呼ばれる大型の商業施設が建設予定で、エカマイのバスステーションも、此処に入る予定だ。

そして、去年の5月の事。。。
20170301_01
ウドムスック通りとスクムビット通りの交差点で、工事が始まろうとしていた。
それは。。。
20170301_08
BTSの駅を降りて、更に下に降りる事なく歩ける通路をスカイウォークと呼んでいるのだが、BTSウドムスック駅とバンナー駅を結ぶスカイウォークの建設だったのだ。

しかし、それは始まることも無く、直ぐに撤去された。

そして、或る日にバンナー駅付近に行った際は。。。
20170301_06
BITECに併設されるビル工事と共に、スカイウォークの建設もしていた。
20170301_07
それは、それで国際展示場へBTSを使って来る客も多いだろうから、直結させるのは理解できるとは感じていた。

それも、去年の話。

そして先日。。。
20170301_04
ウドムスックの駅近くに、再び!!
20170301_03
やはり、作ってから案を捻り出し、需要開拓をするつもりなのだろうか?

ウドムスック駅と、バンナー駅の間には、現在は個人商店がパラパラとしか無いのだけど。。。

バンコクモールの更地にも変化無し。
特に途中に景色が良い所も無し。

どうなる事やら。

需要見込みがあるんだろうね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

血糖値の再検査の為に病院へ行ってから1ヵ月が過ぎた。。。正常値を勝ち取って、祝いのビールは飲んだし、炭水化物も摂取した。しかし、その後は日常へ直ぐに戻した。約10日に一度は、市場へ生姜を買いに出掛ける。この生姜を一人で10日で食べてしまう事になる。そう言 ... 続きを読む
血糖値の再検査の為に病院へ行ってから1ヵ月が過ぎた。。。

正常値を勝ち取って、祝いのビールは飲んだし、炭水化物も摂取した。

しかし、その後は日常へ直ぐに戻した。
20170228_01
約10日に一度は、市場へ生姜を買いに出掛ける。
この生姜を一人で10日で食べてしまう事になる。

そう言えば、先日のNHKの番組で、睡眠時間は血糖値に影響するといった内容の番組があったらしいが、既に俺は実証済みなのだ。
以前の記事を参考にして欲しい。
絶大な生姜の効果 

約1週間毎に自身で測定する血糖値を見て、1週間を振り返って考えれば想像ができる事だ。
20170228_02
最近は、大根も多く食べるようになった。
20170228_03
グリンピースも取り入れた。
これは、炭水化物が多そうだと思ったが、少量食べるには非常に体に良さそうなのだ。
➡  糖尿病治療は食事療法が基本!彩り豊かに食事を楽しもう ~グリンピース編~ 
20170228_04
相変わらず、モズクの三杯酢におろし生姜を混ぜて食べる日が続く。
20170228_05
それに加えて、大根おろしに納豆とグリンピースを混ぜる。

これが、焼酎とピッタリ!
20170228_06
後は、時には焼き魚を食べるとか、時には焼き鳥を食べるが、いずれも油を使わず、オーブンで焼く。
20170228_07
フライパンを使う時は、ベーコンの油を使う時だけかな。

こんな夜の食事で、朝と昼は主にサンドイッチだ。

大きく、食事は変動しない日々が続くのだ。
外での食事は、仕事で地方へ行く時か、週末のランチ程度。

しかし、血糖値の測定結果には、多少なりとも変化があるのだ。

まずは、再検査の1週間後。
20170228_08
恐らく、良い結果が出て、気が多少緩んだ影響があるのではなかろうか。
20170228_09
その、1週間後には更に悪くなった。
この時を振り返って考えると、何故か仕事が忙しくなって気が張って睡眠時間が少なくなった頃なのだ。

そして、一段落して、睡眠も充分になった先日は。。。
20170228_10
戻ってくれた。

体は十人十色なので、どう向き合ったらどのような結果が出るかは、それぞれに異なると思うが、少なくとも言えるのは、自分に合った食事と充分な睡眠、それに本来は運動も入るのだろうが、それを知る事が大事だと思うのだ。
 
楽しく向き合う事も大事かな!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

4

先週のランチ。。。店に向かう前に、ラマⅣ通り沿いのBIG-Cで買い物。車は駐車場の最上階に停めた。そこから、行く方向を眺めると、高層ビルが立ち並ぶ姿が凄い。正に、大都会。この日来たのは、スクムビット通りソイ18。タイに来て、2年目に良く訪れた道である。ドン突き ... 続きを読む
先週のランチ。。。

店に向かう前に、ラマⅣ通り沿いのBIG-Cで買い物。
車は駐車場の最上階に停めた。
20170227_01
そこから、行く方向を眺めると、高層ビルが立ち並ぶ姿が凄い。
正に、大都会。
20170227_02
この日来たのは、スクムビット通りソイ18。
タイに来て、2年目に良く訪れた道である。

ドン突きへ行くと、ゴルフ練習場が在った。
その右手前には、”居酒屋あさみ”が在って、そこではタイ産のウナギや自然薯を食べさせてくれる貴重な居酒屋さんだった。

今、通りは賑やかになっているが、当時は薄暗かった。
20170227_03
その通り沿いのメキシコ料理店へ。
20170227_04
気分を変えて、珍しい料理を食べたくなった。

事前に、ある程度の知識は得て行ったのだけれど、メニューを見てもピンと来ず。
写真のないメニューで、若干イラストがあるくらい。
20170227_05
適当にオーダーした後は、メキシコ談になったのだが、多様な色使いの店内から想像するだけ。

今までに、イタリアやドイツ、アメリカなどの料理店へ入っても、想像の域を越えなかったが、メキシコは、不思議だらけ。
20170227_08
各椅子が、こんな事になっている。
20170227_06
壁の絵を眺めても、離れた場所の文化と判る気がする。
20170227_10
お酒の、ラベルを見ても、異様な雰囲気。
20170227_13
このような、棚から伺う雰囲気が、この店の特徴なのか、メキシコの特徴なのかも想像が出来ない。
しかし、それが異国の雰囲気を楽しませてくれる。
20170227_12
飾られている酒を、よくよく見ると、テキーラ。
20170227_09
プロレスの覆面。
なるほど。。。

さっきの、ラベルや骸骨のデザインと一致する点があるな。。。
そんな事を感じた。
20170227_11
俺が、頼んだのは、ソフトタコス。
中の具は、ピリ辛の鶏肉。
20170227_14
彼女が、頼んだのは何だろうか?
名前は判らないが、海老が乗ったサラダの様な物。

我々以外の、お客さんは全て西洋人。

雰囲気を味わえて良い店でした。
 
テキーラを飲みたかったなぁ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

今は、バンコク中心部では走ってはいないと思うが。。。こんなバスが走っていたなぁ~そう思い出すことがある。初めてバンコクへ来た時から、このバスはベンツ製では無いだろうと直ぐに感じた。このベンツのエンブレムを付ける意味が判らないと今でも思う。笑えるけどね。。 ... 続きを読む
今は、バンコク中心部では走ってはいないと思うが。。。
20170225_01
こんなバスが走っていたなぁ~
そう思い出すことがある。

初めてバンコクへ来た時から、このバスはベンツ製では無いだろうと直ぐに感じた。

このベンツのエンブレムを付ける意味が判らないと今でも思う。
笑えるけどね。。。
20170225_02
昔に出会った、こんなタクシーにも笑った。

もし、これが日本で存在し、友人が運転していたら、俺は間違いなく、こう言うだろう。

『みっともないから、やめたら?』

気分が良いのだろうか?
一度、タイ人に聞いてみたくもある。

驚いた、車に出会った事もある。
20170225_04
タイの場合は、俺から見ると、見栄っ張りの人が多いと感じる。
高級車に、付けるナンバーにも拘る人も非常に多い。

しかし!
或る日。。。
20170225_03
或る意味、素晴らしい車を見た思いになってしまう。

偽か?
そう思ってしまうくらいだ。

本物ならば、車を降りて握手しに行きたいくらい。
感激した。

そして、ある日。。。
或る、デパートの駐車場に車を停めて、売り場に通じる入り口へ向かうと、そのすぐ前に。。。
20170225_05
普通に、ベンツか。。。
そう思って、買い物をし、戻って来ても、まだ駐車しているので、もう一度眺めた。

その時は、俺は改造車を眺めるのが好きで、足回りなどを見ようと単純に考えたのだ。
20170225_06
見ている内に、何か違和感を覚えた。
20170225_07
ベンツを、じっくりと眺める事は無い俺でも、何か違う。
20170225_08
後ろ姿で、完全に違う事が判ったが!
じゃぁ!この車は何??

元は何だった??

暫く考えた。。。

判った!
20170225_09
日産セフィーロだ!

いやぁ~素晴らしい。

これならば、友人が乗っていても拍手。

俺は、乗りたくはないけど!

日本には無いタイプらしいです!!

そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

俺が勤務するローカル会社。。。残業など無い。17時になると、サイレンが鳴り、一斉にタイムレコーダーの前に列が出来る。バン2台が出口に並び、入るだけ社員を詰めて、走り去る。俺も、ギュウギュウ詰めの駐車場から、順番を待って帰宅へと向かう。今の季節は、雨が降ら ... 続きを読む
俺が勤務するローカル会社。。。

残業など無い。

17時になると、サイレンが鳴り、一斉にタイムレコーダーの前に列が出来る。

バン2台が出口に並び、入るだけ社員を詰めて、走り去る。

俺も、ギュウギュウ詰めの駐車場から、順番を待って帰宅へと向かう。

今の季節は、雨が降らない。

部屋に入って、カーテンを開ける。
窓は、西向きなので、出社時にカーテンを閉めて行かないと帰宅時は部屋は暑さで最悪となる。
20170224_01
カーテンを開けると、部屋には斜めから日が入る。
すると。。。
20170224_02
テレビ画面や、黒いパソコンを置くテーブル。
20170224_03
そして、タブレット、携帯電話、パソコンの画面やキーボードなどなど。。。

斜めの日差しによって、埃が見え出すのだ。
20170224_05
焼酎を飲み始める前に、ウエットティッシューで、掃除が始まる。
これが、ダイソーで売っていた時には喜びだった。
部屋の常備品となっている。

これで、拭いてから乾いた布で拭く。
スカッと綺麗になり最高!

しかし、最後の1個になったので、何かのついでにダイソーで買おうと頭に入れていた。
20170224_04
最近は、各所にあるダイソー。

しかし、メガバンナーのダイソーには、置いていなかった。
かつての棚には、女性の化粧落とし?で使う小さな物しか無いし、掃除道具の場所には、ドライしか置いていなかった。

以降、数店を巡る事が出来たが、同じ状況になっていた。

ダイソーは、タイ人にも人気がある。
彼女も大好きだ。
アイディア商品を見る度に、関心をして日本と言う国に興味を示すのだ。
20170224_11
今では、ダイソー以外の店も進出している。

結果は。。。
何処にも置いてはいなかった。

マックスバリューで、それに近い物が売っていたかもしれないなぁ~

そう思いながら、軽い気分でいた。
タイのデパートでは、ウエットティシュを見た事が無いのだ。

いやいや!
この時までは。。。

ところが!
意外な場所で発見した。
20170224_06
しかも、セントラルデパート。
4個入って、199バーツ。
ダイソーより安かった。
20170224_07
これで、判ると思うが、子供用品売り場にあったのだ。
20170224_10
売り場の人に、床拭きでも使える?
そう聞くと、充分大丈夫との回答。
20170224_09
若干ではあるが、ダイソー製よりは小さい。
20170224_08
しかし、使う感覚は同じ。
ウエット感覚も同じだった。

ガキンチョも居ない俺が、行く筈も無い場所に、実は有ったと。。。

全く、知りませんでした。
 
安心しました!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

3

イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。会社から戻って ... 続きを読む
イオンの焼酎が棚から消えて数週間。。。

以前に戻って、タイ焼酎を飲みながら部屋で飲む。

テレビは、日本のテレビが観られるようになっている。
海外の番組も含めれば60チャンネル程が鑑賞可能。
しかも、10日間前までの放送が保存されていて観られるのだ。

会社から戻って、雑用を済ませて焼酎を傾けて観られる幸せは最高である。

現在は、BIG-Cへ行って買うのだが、その最大の理由は会社帰りに寄れる便利さだけ。

次に便利なのは、TOPS。
しかし、TOPSには種類も量も少ない。

テスコロータスに至っては、俺にとって便利な場所には無い。

しかし、先日にテスコロータスに寄る事が出来た。
半分、無理やり行った。

そこで、早速酒類売り場へ行くと、面白い焼酎に出会う事が出来た。
20170223_01
右側が、700mlで189バーツで左側が、330mlで78バーツ。
20170223_02
このラベルを見た時に、昔を思い出した。
20170223_09
今でも売っている、こんな焼酎の黒ラベルだ。
この焼酎の印象は、他と比較すると、少し臭みが強い。
20170223_06
それが心配だったが、最初にロックで飲むも、臭みは少なかった。
20170223_07
いつものように、お茶で割って飲むと、至って普通に飲むことが出来た。
さて!
もう一種類。
20170223_03
そして、この焼酎には驚いた。
20170223_04
ラベルの裏を見ると、何と原材料はパイナップルだと!
20170223_05
アルコール度数は、40度。
どんな味なのか、非常に興味を持った。
20170223_08
ロックで飲むと。。。

うぅぅん。。。
難しいなぁ~

不味くは無い。
飲んだ瞬間に、パイナップルらしき香りが伝わって来る。

これは、女性がカクテルで飲むに向いているかもしれない。
お茶で割るには向いていない気がする。

オッサンが飲むには向かないが、何かには使えると考える。
しかし、そんな場所に行くことも無い俺には、具体的な発想が浮かばないのだ。

飲めるし、余計な癖も無し。
レモンで割ったら、良さが死ぬような気持ちもするし。

次回は、単なる炭酸で割って飲もうかと考えています。
 
是非お試しを!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ