先日に。。。

新聞の古い記事を発見した。
スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内の道路上に総延長50キロの高架歩道「スーパースカイウォーク」を建設すると発表した。屋根、照明、防犯カメラを備え、バンコク高架電車BTSなどの駅に接続。3月に着工し、2012年第3四半期に第1期、17キロが完工する予定だ。
 第1期は▽スクムビット通りのソイ・ナナからソイ・ベーリンまで、12キロ▽パヤタイ通り、3キロ▽ラムカムヘン通り、1・3キロ▽ウォンウィエンヤイ周辺、0・5キロ――で、建設予算は52億バーツ。
 第2期はラチャダムリ通り、シーロム通り、サトン通り、ペッブリ通り、ラムカムヘン通り、トンロー通り、エカマイ通り、パホンヨーティン通りなどで、2012―2014年に建設する予定。予算は約100億バーツを見込む。
 バンコクは道路面積が少ない上、鉄道網整備が遅れ、交通渋滞が慢性化している。歩道はでこぼこで、電柱や木が邪魔をして歩きにくい場所が多い。高架歩道は現在、BTSのチッロム駅とサイアム駅の間などにあり、多くの人が利用している。

Newsclipから。

6年と少し前の記事だ。

確かに、先日にオンヌットへ出かけた際に、屋台が無くなって、非常に歩きやすさに爽快感を覚えた記憶は新しい。

以前に、ソイを歩いていた際にも。。。
20170401_08
歩道は狭いし、凸凹だし。
20170401_09
途中には、障害物もあるし、危険である事は間違いない。

そういった意味では、スカイウォーク建設も必要なのかもしれない。
歩道整備もして欲しいが、限界があるのだろうか。
20170401_01
先日に、囲いで覆われた、BTSの橋梁の下。
まだ、木も倒されていなかったが。。。
20170401_04
先日は、一部が倒されていた。
もう、工事の着手は近いと感じていた。
20170401_02
そして、先日はご覧の通り。
小さめのショベルカーが入って、地面を掘り返していた。
20170401_03
良く見てみると、クボタだ!
トラクターの工場は、アマタナコンにあったと思うが、これもタイ製かな??

そして、別の日に、別の場所では。。。
20170401_06
ここでも、地面を掘り返している。
20170401_05
お!これもクボタだ。

信号が、青になったので、先に進むと右折直前で赤になって停止。

すると。。。
20170401_07
駅下でもクボタかな?

スカイウォーク建設に、少しは日本も貢献しているんですねぇ~

完成するまで、ウドムスックに住んでいるのだろうか?
 
頑張って完成して欲しいね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ