俺は昔に。。。

現地採用として日系の大企業に入社した事がある。

世界各地に工場や事務所を所有し、数多くの種類の商品を製造販売する会社だった。

その会社のバンコク事務所に営業職として入社した。

よって、取り扱い品目も多い為に、必然的に多くの事業部の方々、多くの製造部の方々との接触が多かった。

朝、会社へ行って、メールを開くと、100件以上ものメールが溜まっている事もあったほどだ。

その中には、当然CCで送られてくるものも多かったのだが、1軒づつチェックするのが大変だった。
その会社においては、24時間何処かで会社が動いているので、朝のメール確認は、そんな状況下では当たり前の事だったのだ。

今は、どうか?
全くの、土着のローカル会社。

会社が、社員に個別のメールアドレスなど与えていない。
従って、俺は独自にアドレスを得ている。

それを、名刺に印刷して仕事をしている。

そして、販売する商品は大きく分けると3種類しかない。
数を売ると言うよりも、量を売る仕事であり、市場も狭い。

工場は、カビンブリで、本社がサムットプラカーン。
それだけ。

なので、本来であればメールは、仕事中にしか来ない。
1日の来る数も非常に少ない状況だ。

全く、世界的な企業ではない。

なのに、近年は朝に会社に来て、メールを開くと、数件のメールが入っている事もあるのだ。

その、ほぼ8割は、詐欺メールなのだ。
後の2割はヤフーとかライブドアとかの、俺と関わった事がある会社からだ。

今日は、その詐欺メールを紹介したい。

まずは。。。
20170520_01
俺の仕事は、タイ国内の会社しかなく、こんな会社も関わった事は無い。
これらは全て、迷惑メールに登録して、今後一切、通常のフォルダーに入らぬようにするが、同じようなメールは来る。
20170520_02
駐禁だと?
俺は、日本では車は無いし運転も20年以上していない。
20170520_03
これは、長文だった。
実は、まだまだ内容は続き、最後には中国の会社の電話番号や担当者名など丁寧に記載されていた。
しかし、添付ファイルを目視すると”.xls.”となり”.”で終わっている。
その後ろには、”exe”がありそうだし、何しろこのような事に関与したことが全く無いのだ。
20170520_04
請求書?
社名も記載していないのにファイルを開くなど無し!
20170520_05
20170520_06
この2つは、同時に送られて来た。
詐欺だと、直ぐに判る。

最後に。。。
これは、少し真剣に考えた。
20170520_07
しかし、最近はzipファイルでメールを送る人って居る??
メールアドレスも、いかにも詐欺を感じる。

ネットで調べると、直ぐに詐欺メールだと確認できた。

タイに居る俺でも、こんなメールが今年に入って数件ほど来ている。
日本に住んでいると、もっと多いのだろうか?

俺の今の仕事を含む生活環境だと、直ぐに詐欺メールと判るのだが、是非に巻き込まれないようにしたいものだ!!

仕事以外で使うアドレスには全く来ません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ