先日に。。。

テレビを観ていると、待ちわびていた番組が始まった。
20170601_06
 のどじまんTHEワールド!2017 春 

いつも、この番組には感動させられる。
海外の方々が、日本の歌を歌い、のど自慢で競うのだけれど、その歌声に心を洗われる気がするのだ。

今回、一番感動させられたのが、ペルーから来日したグループ”
最初は、美空ひばりさんの曲である”愛燦燦”

もう、聞いた瞬間に、ググッと来た。

YouTubeを探すと。。。
見事に決勝に進んで、歌った曲が。。。
河島英五さんの”酒と泪と男と女”だった。

久々に”河島英五”と言う名前を聞いて、懐かしさが溢れて来た。

調べると、2001年に病気で48歳の若さで、この世を去られている。

何故に、この方に心入れがあるかと言えば。。。

俺がタイへとやって来る直前に、阪神淡路大震災が発生した。

それまで、仕事で何回か兵庫県に行った事があったので、悲惨な状況をテレビで見る度に悲しかった。

それを、励ますためにチャリティーコンサートを毎年開いていた事も知っていた。
確か、河島英五さんは関西人だったような。

歌も大好きだった。

そして、タイへ来て仕事が始まってからは、個人でも仕事でもタニヤへ通ってカラオケを歌った。
当然、河島英五さんの歌も頻繁に歌った。

河島英五さんが亡くなる1年前のタニヤの写真。
20101021_01

20101021_02

20101021_03

20101021_04

20101021_05
この頃から、もう行く事は稀になった。
しかし、それまで頻繁に歌っていたのが、”時代おくれ”
 
番組終了後に、YouTubeを色々と探し、楽しんでいた。

すると、偶然にもドキュメンタリー番組もあったのだ。



何と、驚いた事に、子供さん達が意思を引き継いでいたとは、感激した。

長男の方の顔にも歌声にも、どこか河島英五さんの面影が見えて、素晴らしかった!

テレビ番組が切欠で、河島英五さんを偲ぶことができました。

野風増もイイね!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ