先日は。。。

機会があって、こんな場所へ行く事が出来た。
20170621_01
過去に1度だけ、夜明け前に裏側へ人を送り届けた事はあったが、こうして明るい時間帯に表側に来て、建物を眺める事は、タイに来て初めてである。

そもそも、俺がタイに来たのも、仕事絡みだった事もあるのだが、タイ国内を旅するのであれば、どうしても海に行って海産物を食べたり、海水浴に目が行き、北へ向かう発想が浮かばなかった事も、此処へ来る事が無かった理由だ。
20170621_03
入り口から入って、建物の目の前の駐車場に車を停める事が出来た。

少し、時間に余裕があったので、建物の中に入ってみる事にした。
20170621_04
直ぐに驚いたのは、切符売り場の多い事。
行先別に、売っているのはタイ文化なのだろうか?

過去に、パタヤへバスを利用して行く為に行った、エカマイの東バスターミナル。
そして、国境を歩いて超え、マレーシアのコタバルでビザ更新をする為の旅で行ったスンガイコロク行のバスは、南バスターミナル。
 スンガイコロクへの旅の思い出

その全ては、同様の売り方だった。

ところで、バンコクには西バスターミナルはあるのだろうか?

無いならば、全て制覇。
20170621_05
この日は、平日だったからか、混んではいなかった。
20170621_06
中に入っても、コンビニと切符売り場。
20170621_12
日本で暮らしていた際には、個人的に旅と言えば、列車を思い出す。
札幌に住んでいた頃は、青函連絡船に何度も乗った。

タイでは、バスがメインであるかもしれない。
20170621_07
大学に通う為に、札幌へ向かう為にホームで見送ってくれた両親の表情は、今でも忘れない。
20170621_08
当たり前なのだが、バスは多く停まっている。
20170621_10
けれど、知らない地名が多い。
20170621_09
それだけ、地方都市へも行くのだろう。
20170621_11
そして、相変わらず偽??ベンツ??
20170621_13
北バスターミナルなのに、パタヤ行きも。。。

これを、眺めてスンガイコロクへ行った旅を想い出した。

国境の街だったので、マレーシアから遊びに来る人を相手にする飲み屋が多かった。
イスラム教の方々は、アルコールは飲まない方も多いと思うが、出入りは多かった記憶がある。

タイは、南北に長い国なので、バンコクから18時間掛けてスンガイコロクまで行った。

俺も、飲み屋に入ってビールを飲むと、飲み屋の女性が近付いて来て、会話することになったのだが。。。

何と、飲み屋で働く女性の多くは、イサーンからの出稼ぎだった。

こんなに遠くまでかぁ。

そんな事を、思い出し。。。

ここから。パタヤ行く人も多いのかもなぁ~

そう感じました。

バスの長旅は辛いです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ