先日は。。。
機会があって、こんな場所へ行く事が出来た。過去に1度だけ、夜明け前に裏側へ人を送り届けた事はあったが、こうして明るい時間帯に表側に来て、建物を眺める事は、タイに来て初めてである。
そもそも、俺がタイに来たのも、仕事絡みだった事もあるのだが、タイ国内を旅するのであれば、どうしても海に行って海産物を食べたり、海水浴に目が行き、北へ向かう発想が浮かばなかった事も、此処へ来る事が無かった理由だ。入り口から入って、建物の目の前の駐車場に車を停める事が出来た。
少し、時間に余裕があったので、建物の中に入ってみる事にした。直ぐに驚いたのは、切符売り場の多い事。
行先別に、売っているのはタイ文化なのだろうか?
過去に、パタヤへバスを利用して行く為に行った、エカマイの東バスターミナル。
そして、国境を歩いて超え、マレーシアのコタバルでビザ更新をする為の旅で行ったスンガイコロク行のバスは、南バスターミナル。
➡ スンガイコロクへの旅の思い出
その全ては、同様の売り方だった。
ところで、バンコクには西バスターミナルはあるのだろうか?
無いならば、全て制覇。
バスの長旅は辛いです!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
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機会があって、こんな場所へ行く事が出来た。過去に1度だけ、夜明け前に裏側へ人を送り届けた事はあったが、こうして明るい時間帯に表側に来て、建物を眺める事は、タイに来て初めてである。
そもそも、俺がタイに来たのも、仕事絡みだった事もあるのだが、タイ国内を旅するのであれば、どうしても海に行って海産物を食べたり、海水浴に目が行き、北へ向かう発想が浮かばなかった事も、此処へ来る事が無かった理由だ。入り口から入って、建物の目の前の駐車場に車を停める事が出来た。
少し、時間に余裕があったので、建物の中に入ってみる事にした。直ぐに驚いたのは、切符売り場の多い事。
行先別に、売っているのはタイ文化なのだろうか?
過去に、パタヤへバスを利用して行く為に行った、エカマイの東バスターミナル。
そして、国境を歩いて超え、マレーシアのコタバルでビザ更新をする為の旅で行ったスンガイコロク行のバスは、南バスターミナル。
➡ スンガイコロクへの旅の思い出
その全ては、同様の売り方だった。
ところで、バンコクには西バスターミナルはあるのだろうか?
無いならば、全て制覇。
この日は、平日だったからか、混んではいなかった。中に入っても、コンビニと切符売り場。日本で暮らしていた際には、個人的に旅と言えば、列車を思い出す。
札幌に住んでいた頃は、青函連絡船に何度も乗った。
タイでは、バスがメインであるかもしれない。大学に通う為に、札幌へ向かう為にホームで見送ってくれた両親の表情は、今でも忘れない。当たり前なのだが、バスは多く停まっている。けれど、知らない地名が多い。それだけ、地方都市へも行くのだろう。そして、相変わらず偽??ベンツ??北バスターミナルなのに、パタヤ行きも。。。
これを、眺めてスンガイコロクへ行った旅を想い出した。
国境の街だったので、マレーシアから遊びに来る人を相手にする飲み屋が多かった。
イスラム教の方々は、アルコールは飲まない方も多いと思うが、出入りは多かった記憶がある。
タイは、南北に長い国なので、バンコクから18時間掛けてスンガイコロクまで行った。
俺も、飲み屋に入ってビールを飲むと、飲み屋の女性が近付いて来て、会話することになったのだが。。。
何と、飲み屋で働く女性の多くは、イサーンからの出稼ぎだった。
こんなに遠くまでかぁ。
そんな事を、思い出し。。。
ここから。パタヤ行く人も多いのかもなぁ~
そう感じました。
札幌に住んでいた頃は、青函連絡船に何度も乗った。
タイでは、バスがメインであるかもしれない。大学に通う為に、札幌へ向かう為にホームで見送ってくれた両親の表情は、今でも忘れない。当たり前なのだが、バスは多く停まっている。けれど、知らない地名が多い。それだけ、地方都市へも行くのだろう。そして、相変わらず偽??ベンツ??北バスターミナルなのに、パタヤ行きも。。。
これを、眺めてスンガイコロクへ行った旅を想い出した。
国境の街だったので、マレーシアから遊びに来る人を相手にする飲み屋が多かった。
イスラム教の方々は、アルコールは飲まない方も多いと思うが、出入りは多かった記憶がある。
タイは、南北に長い国なので、バンコクから18時間掛けてスンガイコロクまで行った。
俺も、飲み屋に入ってビールを飲むと、飲み屋の女性が近付いて来て、会話することになったのだが。。。
何と、飲み屋で働く女性の多くは、イサーンからの出稼ぎだった。
こんなに遠くまでかぁ。
そんな事を、思い出し。。。
ここから。パタヤ行く人も多いのかもなぁ~
そう感じました。
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コメント
コメント一覧 (4)
今の奥さんと結婚した当初は、帰省する際は、ここから実家のある町までバスに乗ってました。
でも、空港タクシーが家まで迎えに来てくれるようになってからは、もっぱら飛行機を使ってます。圧倒的に楽ですからね。
コメントを有難うございます。
少しの休みを取得できれば実家に帰るタイ人は多いですから、バスの需要は高いのでしょうね。
しかし、LCCの就航が増えた現在は、バスも衰退気味なのでしょうか。
平日とは言え、目の前の駐車場には空きがあり、建物の中の人も決して多くは無かったです。
先日従業員を送って初めてこのバスターミナルへ行きました。
木曜日の夕方だったのですが、金曜日を休む人が多いのか人もバスもこの数倍はおり、床に座って出発を待っていました!!デラックスな指定席はとっくに予約で満席!!その従業員によると連休前はこんなもんじゃあないと(笑)
ชัยนาท (チャイナート(アユタヤ、シンブリの北))行きのベンツのバスですが、Airkorat という民間バス会社でエンジン、シャシーはベンツ製でボディはタイで架装しているようです。Nakhonchaiair という黄色のプリウスタクシーで有名なデラックスなバス会社の影響を受けてるようです。
しかし、古い緑色のベンツバスでも本物もたくさんあるようですよ。中にはマークだけというのも多々あるようですが(笑)
関税を安くするためにシャシーだけヨーロッパや日本から輸入しボディはタイで作って架装するパターンが多かったとのですが、最近は中国製が関税をかけても完成車で安く入るようですがすぐ壊れるようで、ノンエアコンの赤バスが一番壊れにくいんですって。
コメントを有難うございます。
一度、明け方前に行った際も、バスや客狙いのタクシーで非常に混雑していました。
日中は、空いているんですね。
ベンツのマークには、理由もあったのですね。
どうも、外見からはベンツの品格が無いと感じてました。
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