もう、数か月前の事。。。

或る方から、田舎からお土産を買ってきてくれた。
20170624_08
タイの田舎では、ゴマが多く生産されているようだ。
俺の健康を気遣ってくれての事で嬉しい反面、砂糖が入っている。
20170624_09
食べても甘い。
非常に親い人だったので、有難うとお礼は言ったが、自身の現状は話をした。

しかしながら、健康には決して悪い物では無いし、少しづつ美味しく食べた。

日本のテレビの情報番組からでも、ゴマの成分であるセサミンの良さは承知している。

そして、後日の事。。。

週一辺程のペースで行く、駅下の市場。
20170624_01
生姜は、毎回この店で買う。
20170624_02
選ぶ生姜は、こんな物である。
選ぶ基準など殆ど無く、せいぜい大きくて張りのある物を選んでいた。

しかし、定期的に行っているので、主人のオバちゃんが、行くと”また来たね”と思ってくれるのか?
ニッコリと笑って対応してくれるようになった。

そして先日は、オバちゃん自身が選んで取って手渡してくれた。
この生姜は、良いとと言わんばかりに。
それが、これ。
20170624_03
芽だらけの生姜。
これを、プチッと取って食べると美味い事は美味いのだが、何故にこれを選んでくれたか?
20170624_04
俺としては、何の拘りも無いので買って来たのだが、調べてみて驚いた。
 芽が出る生姜はいい生姜 

このサイトでは

芽が出る生姜はいい生姜です。
市販されている生姜の中には芽が出ないものもあります。
芽が出ても小さかったりします。
生姜から芽が出るということは、その生姜は生命力が高い証拠です。

知らなかった。
オバちゃんから、選び方を教わった気がする。

更に、後日。

20170624_11

今度は田舎から、すりゴマを土産に買ってきてくれた。
凄く細かく擂ったゴマだった。

体に吸収され易いと。。。
20170624_05
大根おろしに、納豆、グリンピースの上に掛けて。。。
20170624_06
香ばしさが増して、美味い。
20170624_07
モズク三杯酢に生姜。
20170624_12
そして先日は、ラッキーな事にペリエが安売りをしていて1本だけ買って、美味しい焼酎割ができた。

美味しく、楽しく体調管理。

続けます。

ペリエは日本製でした!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ