先日の日曜日。。。

朝起きてから、グダグダと部屋で過ごす。

情報番組を流すテレビを観て、共感したり、何か過去に出会った事と同じような問題で苦しんでいる方を思いやったり。。。

色々と、日本は問題があるようにも思えるが、本当は過去にもあったのだけれど、表面に出て来ることは少なかったが、今は違うんだなぁ~

何て事を考えながら、次は相撲を観戦して、番組が終わったのは16時。

さぁ!
今日は何を食べようかと考えると、真っ先に頭に浮かんだのが、何故か麻婆豆腐だった。

しかし、直ぐに気が付いたのが、フジスーパーへ行った際の買い忘れ。
20170714_02
麻婆豆腐の素。
悔しい気持ちが湧いてくると、食べたい気持ちも増幅した。

そこで、ネットで簡単な作り方を調べると。。。
20170714_01
材料も、作り方も判った。
豆板醤とは?
ラー油って売ってるかな?

頼るは、1階のマックスバリューしかないのだ。
20170714_04
最近になって、改装したのだが、時間が掛かった割には、変化が少ない。

もう、判らないけれど、それらしき物を購入した。
20170714_05
豚よりは鶏が好きなので、鶏のひき肉。
20170714_06
豆板醤って言われても判らないので、とりあえず、これを買う。
20170714_08
ゴマ油は、容易に判断できたが、どれがラー油か判らないが、似ているものが数種類あったので、手に取り眺めて決めた。
20170714_07
本当は、麻婆豆腐には木綿豆腐派なのだが、この日は絹ごし豆腐。

それ以外の、ネギ、生姜、ニンニクは、部屋に既にあるので、それを利用。
また、酒と砂糖は使用せず。

そして、無かったのが片栗粉。
”Starch”で探すも、結局は”Flour”しか無かった。

無いよりは、マシかな?と思い、小さめの袋を購入。

隠し味には。。。
20170714_11
これを使用。

結果!
20170714_09
ネギと、ニンニク、生姜は多めに入れた。
20170714_10
味は、全く問題無し。
はっきり言って、初めてにしては上出来。

美味しく食べました!

調理も簡単です!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ