先週末のランチ。。。

いつかは、美味しい寿司を食べに行きたいと以前から思っては居たけれど、レストランのような店は多いのだが、日本の昔からのスタイルの店は無いかと以前から探していた。

以前に、日本で働いていた頃に、住んでいたアパートの近くに夫婦で営む寿司屋さんがあった。

ご出身が青森県の主人で、故郷が近いと言うだけで、いろんな会話の中で、寿司ネタ話が大好きな方だった。

俺は、カウンター席に座り、時間を忘れて楽しい食事をした事を、憶えている。

秋刀魚の刺身の美味さを教えてくれた事は、今でも忘れない。

お寿司屋さんとは?
そんな事を教わった気がする。

バンコクでは近年、お寿司屋さんが増えた。

昔であれば、タニヤ界隈に出店する店が多かった。
理由は、当然ながらターゲットは日本人。

今回、選んだ寿司屋さんは、お客さんの7、8割はタイ人の御客さんだと知った。
20170724_01
場所は、スクムビット通りソイ53。
住所は、そうであるが、トンローソイ5を、入り少し先を右折して左手にマックスバリューが入居している商業施設の2階。
20170724_04
入ると、直ぐにカウンター席。
20170724_06
小上がりも数部屋完備。
20170724_02
何と、板長さんは、総理大臣から賞状を受け取った方でもある。
20170724_03
お客様として、現国王様のお嬢様も来られた事もある、凄い店だと知って。。。
俺は、正直言って、あちゃ~身分不相応ではないかぁ~。

そう思った。
20170724_07
平日はランチメニューが、あるそうなのだが、当日は土曜日。
20170724_08
メニューのページを捲っても飛び込んで来る内容に、安い居酒屋しか分からない俺もタジタジ。
20170724_09
そして、やっとこアラカルトメニューに辿り着いた。
少し安心。
20170724_10
そして、このページには、非常に興味を抱いた。
20170724_11
凄いなと感じた。
要するに、寿司ネタにも、腕にも自身が無いと、メニューに載せれる事は出来ない文言だと思うのだ。

もう、これは少しでも良いので、味わって帰ろうと心に決めた!
20170724_12
当日、握ってくれたのは、この方。
ごめんなさい。
名前を聞くのを忘れましたが、ブログ用にと撮影許可を頂きました。
タイに来て、まだ5ヶ月だそうです。
一生懸命に、握ってくれました。
20170724_05
テーブルには、見慣れない小さな濡れタオルが。。。
聞くと、指拭き何だと。
なるほど、ツーは箸を使わないかぁ~
20170724_13
それからは、もう彼女も含めて楽しい会話が始まった。
20170724_14
この、牡丹海老の旨さは、久しぶり。
札幌に住んでいた頃に、味わった記憶が蘇った。
20170724_15
これは、エンガワの炙り焼き。
タイ語で説明する事が出来なかったが、店のタイ人従業員が説明してくれたら、彼女の感動する様子が楽しかった。

こんな、些細な事も、タイ人客の多さに繋がっているのかもしれない。
20170724_16
俺が一番食べたかったのは、ウニ。

何と、店には3種類ものウニが揃っていて、俺は、北海道で獲れる馬糞ウニを選択。
20170724_17
ここまで来ると、至福の喜び。
正直言って、俺もタイ人客の様なものだ。

もう、遠く離れて久しいのだから。
20170724_18
最後に味噌汁を頂き。。。
20170724_19
板長も、ご挨拶をしていただきました。

ありがとうございました。

この味わいは絶対に忘れません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ