俺が若い頃は。。。

一時は、長髪に憧れていた。
テレビで、グループサウンズやフォークソングを歌う歌手たちは、長髪だった。

しかし、結果的には今まで、個人としては長髪にした時代は無い。

むしろ今では、長髪にしている男性に関しては、少し見苦しいなぁと感じてしまう。
特に、同じ年代、もしくは、それより上の方が、白髪交じりで長髪にしている姿を見ると避けてしまう。
後ろで束ねていたりすると、尚更だ。

まぁ。。。個人の趣味でやっている事なので批判をするつもりは無いが、テレビならチャンネルは変更する。

元々、短めの髪なのだが、タイに来てからは、坊主頭まではならないが、短髪を貫き通している。

とは言っても、何故か散髪に行くのは鬱陶しい。

この日も、重い腰を上げて、近所の散髪屋へ向かった。
20170803_01
場所は、ウドムスック通り沿いなので、コンドーの敷地を少し歩かなければならない。
気分は、重いので毎回気晴らしに植えられている植物を観察しながら歩く。
此処には、小さな白い花が咲いていた。
20170803_02
しかし、日陰に入ると花が、全くと言って良い位に無くなった。
20170803_03
振り返ると、日が当たっている場所だけに花が咲いている。
与えてくれる人には、ニコニコして、与えてくれない人にはブスッとする?
タイらしい?
20170803_05
いつもの、場所に到着。
20170803_06
実は、隣も同じような店。
名前も近い。
どのような関係があるのか、全く無いのかは不明。

およそ、30分で終了する。

重い気分も解消。
20170803_07
この日は、昼過ぎに来たので、屋台は無く、スッキリ。
夕方になると、歩道の両側に店がオープンする。
20170803_08
市場方向へ、足を進める。
通常ならば、夕方になると、此処は客待ちのソンテウが連なる。
20170803_09
通常ならば、駐停車禁止の場所なのにである。
恐らく、警察には何らかの、お手当なのだろうか?
20170803_10
少し歩くと、そこにはミニビックCがあり。。。
20170803_11
その、先を右へ行くと、最近嵌っているガイヤーンの屋台、ハーダオがあった。
以前に、そんな情報を頂いたので、チェック!
次は、此処で買ってみよう。

実は、これまでにも数軒を発見した。
全て、BIG-Cの駐車場に存在。

ここは、駐車場とは違うが、何か関係性がありそう。
20170803_12
そして、戻ってコンドーの敷地に再び入る。
そして、そこで珍しい車を発見。
20170803_14
こんなスタイルを眺めると、思い出すのは、昔にベストセラー本だった”間違いだらけの車選び”
初めて読んだのは、いつだったろうか?

もう、30年以上前だったと思う。
俺が、車を初めて買うか、買ったか?
そんな頃が初版で、早速読んだが、非常に内容にショックを受けた。

日本車ボロクソ。

その一つの要因として、窓が狭くて視界が不良である事。
運転者にとって、良い車を選ぶとは、どんなことが大事か教えてくれた。
確かに、クーペとか流行った時代だった。
正直に、当時はボロクソ書かれた車に好きな車が多かった。
20170803_13
こんな、後ろ姿を眺めると、懐かしさを覚えた。
20170803_15
こうして、駐車している車を眺めていると、もう一つ感じる事がある。

恐らく、今でもトップシェアを守っているとは思うが、何か勢いが落ちているのではないかと思う、T社の車。

正直言って、個人的には故障も少なくてファンの一人である。

しかし。。。

今の社長になってからかな??

その位から、車のデザインがどーも好きになれなくなってしまった。

何か、そこには白髪で長髪にして、格好良さを気取っている雰囲気に共通する物が有ると、何故か感じてしまうのだ。
良い歳の取り方をした人には馴染まなそうなんだけどなぁ~

少し老いたなら、今であればS社の落ち着いた雰囲気のデザインが合うのではなかろうか?
安全性も、優れているようだし。。。
なんて、考えに変わってしまったかも。
20170803_16
昔ならば、ずらりとT社の車が並んでいたのに。。。

特にフロントのデザインがねぇ!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ