先日は。。。

所要があって、ラムカムヘン通りへ。

スクムビット通りソイ71を北上し、ペップリー通りを過ぎると、そこがラムカムヘン通り。

昔に、赴任者時代にゴルフに夢中になっていた時には、この通りをよく使った。

奥へ入ると、そこはミンブリー地区に入り、更に奥へ行くと安いゴルフ場があったのだ。

グリンフィーが500バーツ前後だった記憶がある。

往路は、朝早いので道路は空いていたが、復路は大渋滞だった。

そんな思い出がある。

この日は、ザモールの駐車場に停めて通りをブラブラ。
20170808_01
個人的には、非常にローカル色が豊かな通りと思っていたが、スクムビット通りの歩道とは比較にならない程に広くて凸凹も無い。
20170808_02
屋台も無い事もあるのだろうが、野良犬の姿も無く、子供が遊んでいた。
20170808_03
外国人の姿も殆ど見掛けない。
20170808_06
脇道を眺めると、そこには屋台の姿があった。
20170808_07
ザモールのデパートは、ラムカムヘン通りを挟んで両側に立ち並ぶ。
そこへの、行き来は歩道橋で結ばれている。
20170808_08
その歩道橋からの眺め。
今では、渋滞を避ける為の橋が架けられた。

それも、もう随分前の事だと伺わせるほどに、汚れが凄い。
20170808_12
この橋が無かった時代に、この通りを俺は利用していたのだから、長い事タイに居るんだなぁ~
そう実感する。
20170808_10
それと、感じるのは、電線の凄い事。
まぁ、日本もそうであるけれど、電線と電柱は無くして欲しいと思う。
20170808_09
しかも、何故に上ではなく、下にあるのだろうか?
20170808_13
中途半端な高さの方に電線が集中しているのだ。
20170808_11
しかも、木の枝と絡む位置に電線は存在し、枯れ草が絡んでいる?
それとも、鳥の巣?

これ程の状況で、電線が何処と結ばれていて、どれ程の使用量があるのかを完璧に管理されているのか?

もし、そうだとすれば。。。
或る意味、タイの凄さなのでしょうか。

雷が落ちたらどうなる!!
そう思った貴方は4箇所クリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村