もう、2週間程前の事であるが。。。

友人が日本から来て、スクムビット通りソイ27のホテルの屋上で、ビールを飲んでの帰り際に、もう一軒寄ってから帰る事になった。

道路を渡ってソイ22に入り、頭に浮かんだ居酒屋へ入ろうと思ったが、閉店していた。

仕方が無いので、何処へ入ろうか迷いながら奥へ進んでも、馴染みの居酒屋さんは全て無くなっていた。

今は、トンロー界隈に日本の居酒屋さんが集中しているが、俺がタイへ来た時代から数年後ではあるが、ソイ22界隈には多くの居酒屋さんが集中していたのだ。

具体的な店名は避けるが、風俗と合体した居酒屋さんが出来る頃には、足が遠のいた。

この日は友人が、恐らく10年近く足が遠のいた居酒屋さんへ行こうとなった。

奥まで歩いて、やっと入店。

昔は、満席で入店を断る事も多かった店だったが、金曜日の夜にも関わらず、カウンターに僅か2人だけ。

二人で暫く飲んで、帰る事となった。

友人はタクシー。

俺は、歩いて通りまで出る事にした。
20170823_01
そして、クイーンズパークプラザが目の前に迫ったので、少しだけ寄ってみる事に。
後で調べたが、さっきまで飲んでいた居酒屋さんは3年ぶり。

此処は、2年半ぶりだ。
20170823_02
入り口からの景色は変わらず?
いやいや!ガラガラ状態。
歩いていると、昔馴染みのチーママさんが出て来てきて、呼び止められた。
20170823_05
店の中へ入ると、日本人だらけ。
昔は、あまり見なかったが、時代の変化。
20170823_03
俺も、久々なのでワクワクして飲めるかな?
そう思ったけれど、それも無くなってしまった。
20170823_04
結局、ビール1本だけで帰る事にした。

会計をして、値段が高騰した事に驚き!

此処に来た時代は、安くて気軽に来られる場所だったけどねぇ~

実は、バンコクの物価上昇と叫ばれる中で、隅っこで暮らしている分には伝わって来なかった。
スーパーで買い物をしても、多少は上がってはいるだろうな。。。

その程度だったけど、今回は違った。

もう来られません!!
そう思った貴方は4箇所クリック!お願いしますっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村