いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2010年11月

今日は朝からチョットだけ不快感。。。 時々行く朝マック、ドライブスルー。 マイクで注文を受け付ける担当者が変わった。 オバちゃんの声だ。 何とか伝わって支払窓口へ。 しかし、コーヒーのカップサイズをアップして欲しい内容は伝わっていない。 しかも、そんな事 ... 続きを読む
今日は朝からチョットだけ不快感。。。

時々行く朝マック、ドライブスルー。

cc7ab281.jpg


マイクで注文を受け付ける担当者が変わった。
オバちゃんの声だ。

何とか伝わって支払窓口へ。
しかし、コーヒーのカップサイズをアップして欲しい内容は伝わっていない。

しかも、そんな事は出来ないと言う。
俺は今まで何度も注文したと訴える。

するといつもの注文係が出てきて、レジの打ち方を教える。

オバちゃんの顔が少しコワバル。。。

俺は、これと同じような場面に何度出くわしたか。。。
当然、自身が教える立場だった時も含めて。

ここで、オバちゃんが何故顔がコワバッタか。
心で何を想ったか解説しよう。

『あなた何教えてるのよ!私、聞いていないわよ!』
『そんな事出来ませんと言った私が恥をかいたでしょ!』

という訳なのだぁ。
オバちゃん自身の仕事への取り組みの反省などアリャしない。

しかし、これがこの国の文化だ。
これを我々は受け入れなければならない。

『あなたが受付担当となった以上、全てのメニューを覚え、レジの打ち方も習い、判らない時は遠慮なく上司に聞いて、お客様に迷惑かけないようにしてください』

と日本人は指導するだろう。

この国では、もっと具体的に、メニューはこれこれ。レジの打ち方はこれこれ。と指導しなければならない。
漏らしたら上司の責任という構図だぁ。

先日に、友人から相談を受けた。
彼の会社は、食品の卸をしていて、配送で忙しい。

配送係に集金も任せており、それがトラブルのモトとなる。

集金したお金をチョロマカスのだ。
何度指導しても、この問題だけは何年も無くなりはしなかった。

結局彼は、配送は配送だけに徹し、集金は営業である日本人が責任を持つシステムに変えた。

お客に配送と営業が行くと言った二度手間であるが、それは営業の行動効率を上げる事で補うようにした。

俺も、縁があって、幾つかの日系企業で働いた経験があるが、どの企業も”将来は現地化”と唱えるが、本当に良いのだろうか?

我々の会社は現地化など考えていない!

という会社があれば、俺は拍手を送るっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

俺はパソコンが好きだ。 部品が壊れたり、ハードディスクが足りなくなるとパソコンショップに買いに行く。 バンコクでパソコンの部品というとパンティッププラザが王道だ。 しかし、俺は行かない。 何故かと言うとウザいのだ! 恐らく多くの日本人観光客が、Hビデオを ... 続きを読む
俺はパソコンが好きだ。

部品が壊れたり、ハードディスクが足りなくなるとパソコンショップに買いに行く。

a27997a6.jpg


バンコクでパソコンの部品というとパンティッププラザが王道だ。

しかし、俺は行かない。
何故かと言うとウザいのだ!

恐らく多くの日本人観光客が、Hビデオを買いに来るのだろう。
日本人と判ると、
『シャチョウ!エロビデオ!エロビデオヤスイヨ!』

って言ってくるのだ!

売っている多くのHビデオが日本製のモザイクなしの商品だ。
売り子は俺以上にAVギャルを知っている。

誰が買うかぁ!オンドレェ~。

俺は『部品を買いに来た!』ってプラカードを掲げて歩きたいと思うくらいだ。

時代は進み、今は王道以外にも部品を売る店が多くなった。
シャチョウと呼ばれる事は少なくなった。

しかし、タイでは日本のHビデオが蔓延している。

裏社会を除き、タイという国はH系に関しては厳しい。
日本のように雑誌にヌード写真といった事は、御法度だ。

オモチャなんか売ったら塀の中行き。

意外?な一面だなぁ。

従って裏では日本のHビデオ、西欧のHビデオが屋台でも売られ、タイ人も良く見ている!
本当に!

そして、日本のHビデオが大好きだ。

やはり、同じ東洋人であり、肌が白いから親しみやすいのだと感じる。

しかぁ~し。
それが俺にとっては誤解の集中攻撃の的になる事が頻発するのだぁ!

俺が飲みに行く場所は、日本人が行かない場所が多い。

値段も安いし、スレタ女性も少なく会話が楽しい。

日本人も来ないし、日本人のイメージも彼女らには接した事が無いから判らない。

日本の文化や、桜の美しさ。
富士山の登頂話やディズニーランドの面白さを話せば大盛り上がりだぁ!

酔って無い時はな。。。

だが、酒が進むと必ず、それ方面の会話になる。

来たなぁ。。。会話では俺の得意分野でもある。負けやしない。
そう思って臨戦態勢になる。

『ねぇ。日本人ってHする時、必ずオモチャ使うのぉ?』
『日本人って変態なのぉ?』
『萌えって好きなのぉ?』
『日本人はロリ大好きなんじゃない?』
『大きいオッパイ大好きなんでしょ?』

うるさぁーーーイッ!

何でお前らから発せられる日本文化は、全てカムフロムHビデオなのだぁ?

俺はお前らに日本人の代表として集中砲火されているってぇ訳かぁ?

一気に飲んでいる酒が不味いぞぉ!

日本人は誰もが、そうだと思われ兼ねない!

否定しても信じてくれない場合は、

退散!次っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

俺は以前にバンコクの中心部に住んでいた。 今の所へ引っ越しする前は、繁華街に近いマンションだった。 そこには、2年住んだが悲惨な出来事が多く、中心部を離れた。 繁華街が近かった事で、ゾクに不良外人と呼ばれる輩が多かったせいもあるだろう。 2年間で、飛び降 ... 続きを読む
俺は以前にバンコクの中心部に住んでいた。

今の所へ引っ越しする前は、繁華街に近いマンションだった。

そこには、2年住んだが悲惨な出来事が多く、中心部を離れた。

繁華街が近かった事で、ゾクに不良外人と呼ばれる輩が多かったせいもあるだろう。

2年間で、飛び降り自殺が1回、薬物によると思われる不審死が2回で3名。

更に、隣には古臭いホテルが隣接していた。
そこには、鳥が飼われており、早朝になると一斉にギャーオ!ギャーオ!と泣きだして煩いのだ。

バンコク中心部で32階という部屋からは絶景を見渡す事が出来たが、引っ越しを決断した。

5a6f7abe.jpg


今の俺の部屋の窓から見た眼下だ。

f84bcd0f.jpg


バンコクでも下町。
トタン屋根の家が目立つ。

でも、しっかり有料テレビのパラボラ有るだろう。
貧乏じゃ無いんだよぉ!

e5c9359a.jpg


ところで、この家だぁ。

この家では、鶏を飼っている。。。
朝4時になると。。。

コケコッコウゥゥゥゥゥゥーーーゥ!
って煩い!!

ココに引っ越して来てまでも、また鳥の鳴き声に泣かされる。。。
この鶏の鳴き声が、最後のゥゥゥゥゥゥーーーゥ!
が長いのだ!

お前らぁ!何か競い合いでもしてるのかぁっ!

運悪く、朝早く目覚めた時は、
ゥゥゥゥゥゥーーーゥ!
が何故か気になって寝付けない。

大事な残り2時間の睡眠時間なのにぃっ!

頼む。バンコクはジャングルじゃ無い。勘弁してくれぇ~。

そう思いながら今日も布団を被る。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

俺は来年で在タイも17年目に突入する。 大学を卒業して入社した会社では、海外赴任や出張に備え、英語教室を開いていた。 各部門から2名程度が指名されそれに通っていた。 入社して数年経った頃に、俺にお呼びが掛った。 しかし、その時は海外は大の苦手で、部門長にお ... 続きを読む
俺は来年で在タイも17年目に突入する。

大学を卒業して入社した会社では、海外赴任や出張に備え、英語教室を開いていた。
各部門から2名程度が指名されそれに通っていた。

入社して数年経った頃に、俺にお呼びが掛った。
しかし、その時は海外は大の苦手で、部門長にお願いして後輩を推薦した。

仕事で海外へ行くなんて、俺には全く考えられなかった。

30歳に近付いた時に、突然に俺にお呼びが掛り、泣く泣く海外出張へ行かなければならなくなった。
何で俺が行かなければならないのだぁ~。本当に憂鬱な出張だった。

しかも年越しの3カ月。
丁度、今頃からだった。

現地では日本人駐在者が数名居て、全て家族共々日本から来ている妻帯者だった。

ある日、年末にもなったので、日本人だけで忘年会をしようという事になった。

現地事務所の所長は既に日本を離れてから十年が過ぎていた。

『お前が入社した時には、俺は既にアメリカに赴任していたんだぞぉ~』
なんて、そんな話で酒を酌み交わした。

当時は、海外ではNHKを見れる地域は限られていた。
出張先の地域では、残念ながら現地テレビしか見れないので日本は遠い存在の国だった。

宴会も絶好調になった頃に、所長が俺に聞いてきた。

『おい。ボチボチ日本では紅白歌合戦が始まるが、今、日本ではどんな歌が流行っているのだ?歌ってくれよぉ~ウィッ』

じゃぁと言って、俺はサザンオールスターズの歌を口ずさんだ。
当時は、日本人は誰もが知っていた。

それを聞いた所長は
『誰の歌?』

俺は
『ハイ。サザンオールスターズです』
と答えた。

『全然シラネェ~ぞぉ。聞いたことねぇ』

それを聞いた一緒に飲んでいた日本人たちは一斉に笑って、所長をコケにした。

懐かしい思い出だ。

そして俺は今、タイに居る。。。

先日に、紅白歌合戦の出場者が発表された。。。

俺が何を言いたいか判るだろう?
想像は付いただろうが付き合ってくれぇ。。。

今のこの世の中は、タイでもNHKを見る事が出来ぃっ!
インターネットで情報は24時間閲覧可能でェッ!

何でも知りえるのにぃっ!

全然シラネェ~ぞぉ。聞いたことねぇーーーー!

そんな歌手が多い。。。
コケにしないでくれ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

今日は、90日レポートの届け出に行ってきたぁぁーーっ! タイでビザを取得して住んでいる外国人には、90日毎に現住所を届け出るという義務がある。 殆どの外資系企業では人事部等で期限を管理しているのだろうが、俺の働く会社は外国人が俺一人。 周りはみーーんなタイ ... 続きを読む
今日は、90日レポートの届け出に行ってきたぁぁーーっ!

タイでビザを取得して住んでいる外国人には、90日毎に現住所を届け出るという義務がある。

殆どの外資系企業では人事部等で期限を管理しているのだろうが、俺の働く会社は外国人が俺一人。
周りはみーーんなタイ人。

期限を管理してくれる訳無いし、うっかり期限を超えたら面倒だ。

俺は自分で管理して自分で届け出る。

ffc1c6e8.jpg


これが、BOI企業を対象にしたワンストップサービスの事務所が入る、ビルだ!

バンコクの都心に在り、隣にはタイの東京大学であるチュラロンコーン大学のキャンパスがある。
大学は制服で通うので、一目で学生と判る。

8eb9f6b6.jpg


事務所は18階にある。

中に入ると、メチャ混み!

日本人もイッパイ居る。インド人も、アラブ人も、西洋人もグチャグチャだぁ。

どこかのブログで90日レポートは全く意味が無いって言ってたけど、国からすればメチャクチャ意味が有るんだぞぉ。

うっかり届け出が遅れる奴は必ずいる。
なんたって、遅れると罰金2000バーツだからなぁ。

タイ国民の97%は所得税を国に払っていない!
これは凄い数字だぞぉ。

お金を取れる所からしっかりと取る。
これがこの国の方針だ!

しかも、タイ国民には全く迷惑が掛らない施策だから国民からの非難は全く無い。

十数年前、ドンムアン空港の利用税は100バーツだった。
その後、500バーツに一気に値上げされた。

その時はバンコク中心部の高速料金が30バーツだった。
今は45バーツ。

一概に比較は出来ないが、判るだろう?
お金持ちの外国人から、しっかり金をマキアゲようって事だろうなぁ。

俺は貧乏だぞぉ

タイのオネーさん達も、外国人からしっかり搾り取ってるからなぁ。

おーーんなじ構造だぁ。

3c233df7.jpg


てなもんで、無事に届け出カンリョーーウ!

19c2b50c.jpg
f3768327.jpg


2階の食堂街でラーメン食って帰ろーーーう。

これが、90日レポートの、ササヤカな俺の楽しみだぁーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

先日に会社の同僚から誘われて、食事に出かけた。 本当かどうか判らないが、宝くじに当たったかで彼の奢りだ。 俺を含めて4人でローカル色タップリのレストランだった。 誘ってくれた彼は、1ℓのウィスキーを持参してくれた。 多くのタイレストランでは酒の持ち込みが無 ... 続きを読む
先日に会社の同僚から誘われて、食事に出かけた。

本当かどうか判らないが、宝くじに当たったかで彼の奢りだ。
俺を含めて4人でローカル色タップリのレストランだった。

誘ってくれた彼は、1ℓのウィスキーを持参してくれた。
多くのタイレストランでは酒の持ち込みが無料という所がある。

ただし、水やソーダと氷代だけはチャージされる。

タイではウィスキーは昔から水割りでは無くソーダー割が基本だ。
水割りは俺だけ。

宴はビールの乾杯は無しで、いきなり水割りから始まり、ビール好きの俺にはチョット厳しいスタートだった。

酒も回る頃になると、一人のタイ人が言った。

『何故に日本はこれだけ発展したのか?』

俺は言った。
『タイは全てを社長が決める。社員はそれを実行するだけ。そして、引退したら子供に引き継ぐ』
要するに、今問題になっている国と同じだろうって事。
『日本は社長を優秀な社員から選ぶ。そして方針を決めたら、社員が案を作り上げベストを決めて行く』

多くの商品は社員の研究開発とその案が登用されたのだと説いた。

俺は聞いた。
『インドもマレーシアも自国産の車を持っている。』
『アジアのデトロイトと言われながらタイ企業が作る車が何故無い?』
『あぁ~トゥクトゥクがあるかぁ~』

冗談は余計だったが。。。

同僚は答えた。
『タイ人は失敗した場合に責任を取りたくない。』
『だから政治主導で大きな事ができない』

そして最後の言葉が面白かったぁ。

『でもなぁ。もし仮にタイ人の手で車を作ったとしても。。。』

『その車を、タイ人は誰も買わないって!』

うわぁ~

ひやぁ~

流石だぁ!良く判ってるじゃないかぁ!俺もだぁ。

その一言に尽きるっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

両親がタイに何度か遊びに来た。 もう80歳に達するのに元気だ。 そしてアユタヤに必ず観光へ行く。 あの雰囲気が良いのだろう。 そしてある日の事、二度目のアユタヤ観光だったので以前には連れて行かなかった、日本人街跡にも連れて行った。見る所は少ないが、帰りが ... 続きを読む
両親がタイに何度か遊びに来た。

もう80歳に達するのに元気だ。

そしてアユタヤに必ず観光へ行く。

d1e1d274.jpg


あの雰囲気が良いのだろう。

そしてある日の事、二度目のアユタヤ観光だったので以前には連れて行かなかった、日本人街跡にも連れて行った。見る所は少ないが、帰りがけには都合の良い場所だ。

山田長政でも有名だ。

俺が車で運転し、門から中へ入り駐車すると、老人が近付いてきて我々に日本硬貨を差し出してバーツに交換してくれと言うではないか。

何でタイ人が、日本の小銭を持っているのだろう?
気持が悪いので、両親に無視するよう伝え、我々は奥へと歩き出した。

俺は過去に何度か友人と来た事はあった。
前回に来た時よりは随分と整理され綺麗になっていた。

記念館や、山田長政の像、売店なども有り遊歩道も整理されていた。

木々も高く、枝も広がり遊歩道をゆっくり歩き、数百年前に、ここに千人を超える日本人が居たという事に感慨深さに浸っていた。

暫く歩くと、祠があるではないか。
恐らく、山田長政を始めとするこの地で命を全うした人々を祀っているのだろう。

何と、そこには、さい銭箱が有るではないかぁ!

あの老人が持っていた小銭は。。。
両親も気づいたのだろう。笑っていた。

見物も、そこそこに駐車場へ我々は向かった。

駐車場近くには、お土産やがあり、両親は土産用の服を見ていた。

そこへ今度は、老婆が近付いてきて

『私は可哀想。とても可哀想。だからこれ買って』

と欲しくもない物を差し出してきた。

余りにも激しい売り込みで、両親は一瞬買う素振りを見せた!

俺は顔で関わったらダメだと合図した。

自分で可哀想だと言って物を売りつけるなんて言う奴に可哀想な奴は居ない!

両親は財布を引っ込めようとすると老婆は俺に凄い形相で、

私は可哀想!何するのよ!って大声で言ってきた。

両親は、大丈夫よって俺に向かって顔で合図して数個買った。。。

おいおい、お前さん。。。そのセールストークで今まで何個売ったんだぁ?ワレェ~

どいつもこいつもぉ!

ゼンゼン可哀想じゃないっ!

俺のカアチャン、トウチャンが可哀想だぜぇ~マッタクヨォ!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

バンコクは世界有数の渋滞国。 と言われている。 俺もそう思う。 しかし、忘れてはならない! それよりも、世界有数の運転マナー劣悪国ではないかと確信する。 渋滞が出来たのではなくて渋滞を作っているということである。 この写真は、今日の朝に俺が撮った。 突き ... 続きを読む
バンコクは世界有数の渋滞国。

と言われている。

俺もそう思う。
しかし、忘れてはならない!

それよりも、世界有数の運転マナー劣悪国ではないかと確信する。
渋滞が出来たのではなくて渋滞を作っているということである。

faeed317.jpg


この写真は、今日の朝に俺が撮った。

突き当たりは信号が赤だ。

タイは多くの交差点で左折は赤でも可だ。
信号が赤でも右から車が来ていない事を確認できれば、左折ができる。

従って、通常ならば信号が赤であっても一番左の車線は、車がゆっくりと動く。

先頭にミニバンが見える。
左車線が動く事を良い事に、右折であっても左車線に進入し、先頭で後続車を塞いでいる。

左折をしたい車は、たった一台のフトドキ者によって渋滞を強いられている。

しかも、交差点には警官が立っている。
警官も庶民も誰も注意はしない。

注意をしないから、フトドキ者が何度も現れる。

12fc79be.jpg


この写真は、帰宅時の写真だ。

会社へ行く時と帰りでは、少しだけルートを変えている。

会社へ行く時は上の写真の通り、交差点を左折する。
しかし、この交差点は帰りの場合は右折出来ない。

直進をして橋の下のUターンを介して左折して入る事となる。

その場合、一車線のUターン道路に入ろうとする車が砂時計のように集まって真面目に並んでいる車の邪魔をするのだ。

バンコクでは普通の光景とはいえ、その渦の中に入ると胃が痛くなるほどイライラするので、帰りは、たとえ時間が多く掛ったとしても手前の信号で早めに右折して、裏道を使って帰宅する。

当然に裏道は細くなる。
しかし、ゆっくりながらも進むので、フラストレーションは少なくて済む。

話は戻るが、写真は裏道を通っている時に撮った。

バイクの嵐である。
当然、バイタクの場合は稼ぎ時である彼らは、先を急ごうとする。
従って、当たり前に逆送をする。

対向車が近づいて来る。
左に寄ろうとしても、車があるので避けられない。

フン詰まりになる。。。

俺は、ある程度予想して車間を開けて、バイクを避難できるようにするので、フン詰まりしないようにするが、タイ人はそれを考えない。

要するに、ドコを通っても多かれ少なかれの世界には違いない。

しかぁ~し。

チビリッとでもイラつかない道を選んで白髪が増えないように頑張るしかないっ!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

御覧の通り、昨夜のバンコクは綺麗な満月だった。 カメラが古いので写りは悪いが、天気も良くロイカトーンには最高の環境が整った。 俺が初めてロイカトーンに行ったのは、タイに来て4年目の時だった。 当時の彼女と行ったお寺はバンコクの中心部に在った。 お寺の近くで ... 続きを読む
dc06d434.jpg

御覧の通り、昨夜のバンコクは綺麗な満月だった。
カメラが古いので写りは悪いが、天気も良くロイカトーンには最高の環境が整った。

俺が初めてロイカトーンに行ったのは、タイに来て4年目の時だった。
当時の彼女と行ったお寺はバンコクの中心部に在った。

お寺の近くで灯篭を二つ買い、20バーツ札を乗せて川に流すと、途端に川から河童が頭を出して、札を取ったかと思うと、その勢いで二つの灯篭は、離れ離れになって流れて行った。

その後、彼女とは判れ、彼女は日本人と結婚した。
今も幸せに日本で暮らしているそうだ。

昨日は、それ以来のロイカトーンを覗いてみた。
残念ながら灯篭は一つだ。

20bcf9f0.jpg


ここはバンコクでも下町のお寺だ。
通りからお寺までの細い道には、車は入ってくるし、バイクや歩きの人でグチャグチャ。

規制が全く無し!

25b2f3a4.jpg


灯篭が至る所で売っている。
値段は大きさによって20バーツから50バーツ。

e6f1154d.jpg


飛ぶように売れていた。

8119df1e.jpg


お寺の敷地に入ると、お寺が用意したと思われる巨大なロウソクが至る所に設置され、灯篭のロウソクと線香に命が注ぎ込まれる。

e5fb1fd9.jpg


人々それぞれの想いを込めて、灯篭は川に流される。

384c846d.jpg


俺は昔を懐かしむ。。。

7a37033a.jpg


ふと気が付くと、俺の近くで恋人か夫婦と思われるカップルが、灯篭をかざして二人で拝んでいた。。。

こんな光景に出合えて俺も幸せだ。

23cb7695.jpg


そして、灯篭は流れて行った。

ここには河童は居なかった。
誰も灯篭には札を乗せてもいない。。。。。

そうだっ!二人で一つの灯篭を流せば良かったのだぁ。

俺は今日ここに来て判ったぁぁぁーーーー。愚か者ぉ~。

来年こそぉっ!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

疲れたぁ~ 今帰って来たぞぉ。 今日はロイカトーン。 近所には寺が多いので、間違いなく夕方から大渋滞間違いなし! 一生懸命運転して、パタヤから帰って来た。。。 さぁ~て。 友人とパタヤへ行くと、必ず訪れる地ビールの店だぁ。 ここのビールは俺は大好きだ! 旨 ... 続きを読む
疲れたぁ~

今帰って来たぞぉ。

今日はロイカトーン。
近所には寺が多いので、間違いなく夕方から大渋滞間違いなし!

一生懸命運転して、パタヤから帰って来た。。。

さぁ~て。
友人とパタヤへ行くと、必ず訪れる地ビールの店だぁ。

3bca98a5.jpg


ここのビールは俺は大好きだ!
旨い!

作りたて、入れたてでグビッと一口。

このグラスは、慎重に飲まないと割ったら罰金!

a1743c0c.jpg


食事はお決まりの、シンプルなピザ。

1208ad57.jpg


このピザを二人で食べて、ビール0.5ℓを2杯。

4926ce91.jpg


27efbc31.jpg


お勘定!

二人で1200バーツ!

大満足!

場所はビーチロード沿いソイ13から少しws方向へ。

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

昨日は俺の誕生日だった。 俺は学校を卒業してから入社した会社で十数年間、大型コンピュータでのソフト開発をしていたのが切っ掛けでパソコンに親しんだ。 そして海外で暮らすようになりインターネットが自然に使えるようになった。 ジジイになった今も、パソコンが好き ... 続きを読む
昨日は俺の誕生日だった。

俺は学校を卒業してから入社した会社で十数年間、大型コンピュータでのソフト開発をしていたのが切っ掛けでパソコンに親しんだ。

そして海外で暮らすようになりインターネットが自然に使えるようになった。

ジジイになった今も、パソコンが好きだ。

だが、インターネットの進化は激しく、先日に友人から強制的に"Facebook"なるものに登録を強いられた。
イマダに、それの良さが判らないが、何かその内判るだろうと思っている。

それが昨日、それを通して"おめでとう"のメッセージが来るではないか!

タイで頑張る若きそして"美しき?"日本人女性二人からだった。

俺も、まだイケるかなぁ?

なぁ~んて事で、今日の朝は何故か早く起きてしまったぁ。

窓を開けて外を見ると夜明け前。
しかも、昨日を惜しむように星が一個。
f4ab07f0.jpg


今日は運が良いかもなぁ。

何たって今日は、パタヤへ行くぅーーーのだ!

行こう行こうと思っていて、都合が付かなかったが、うまく友人と時間が合い、行く事になったぁ!

e8614569.jpg


夜明け前も良いがぁっ!

日没後も俺はすきだぞぉ!

その報告は、期待しないでくれぇ~!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

俺は、タイに来てから体や習慣が変化した。 まずは、良くトイレに行く。 渋滞に備えて行く癖をつけているのも影響しているかも知れないが、 一番の理由としては、水分を多く摂取しているからだと思う。 それから、辛い料理を食べる事が多い事もある。 辛い料理は、ビタミ ... 続きを読む
俺は、タイに来てから体や習慣が変化した。

まずは、良くトイレに行く。

渋滞に備えて行く癖をつけているのも影響しているかも知れないが、
一番の理由としては、水分を多く摂取しているからだと思う。

それから、辛い料理を食べる事が多い事もある。

辛い料理は、ビタミンを失いやすいという事と、繊維質を摂取する目的で、毎朝の習慣として
野菜ジュースと、豆乳と、牛乳を飲む。

8f1e82dc.jpg


水も結構飲む。

それから、日焼けしても皮が剥けなくなった。
黒くなるだけである。

一年中太陽に当たっていたら皮膚が強くなったのだろうか。。。

俺はゴルフへ行ってもUVクリームを塗らない。
子供の頃から汗っかきで、暑いと頭から汗が噴き出る。

それが、顔に到達するとタオルで拭くのでクリームを塗っても意味が無いからだ。

それと、蚊に強くなった。
タイの蚊が根性無しなら別だが、刺されても痒みが直ぐ引くようになった。

ニュースでは、『寒波が到来しビアガーデンが絶好調』と書かれていた。

そうだ。外で飲食しても涼しい季節と言う事だ。
日本では考えられない記述だなぁ。

俺も一瞬目を疑ったが、直ぐ笑いに変わった。

そのビアガーデンへ行くと蚊が多いのだ。
ワイシャツ越しでも刺してくる。

パシッて叩いても遅かりし。

痒い!

それが、家に帰るころには、痒みが引けている。

見ると、腫れは殆ど無くなっている。

一年中、蚊に刺されて十数年住んでいると、そうなるのかなぁ。

それともタイ人化したかぁ?

そんな事はなぁーーーーいっ!

と思う。

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

もう十数年もバンコクで暮らしている。 日本人にとって暮らしやすい都市になった。 昔ならば日用品は、日本から来る友人に買って来てもらった事も多くあった。 現地で売っている商品では、どうしても馴染まない物が多かった。 歯磨き粉:別に食べる訳ではないが非常に不味 ... 続きを読む
もう十数年もバンコクで暮らしている。

日本人にとって暮らしやすい都市になった。

昔ならば日用品は、日本から来る友人に買って来てもらった事も多くあった。
現地で売っている商品では、どうしても馴染まない物が多かった。

歯磨き粉:別に食べる訳ではないが非常に不味い。ミントが強すぎて、磨いた後が不愉快。シーハ―シーハ―する。

シャンプー:どうも合わない。頭が痒くなる。

洗濯洗剤:粉ばっかり。

下着のパンツ:社会の窓が上過ぎる。ズボンのチャックを開けてからパンツを下げなければ大事なものが出てこない。俺が変か?

靴下:フィッと足に馴染まない。

塵取り:平坦で無ければならない先端がUの字になっているから機能しない。

綿棒:棒の部分が細く柔らかいストロー状の物で出来ているから、腰が折れて使えない。

少し考えただけで、これだけ有る。
”粗悪”とまでは言わなくても、品質の考え方に差が有るのだ。

特にこの中では綿棒だ。

腰の弱い綿棒が使えるとでも思っているのかっ?ワレェ~ 
怒るぞぉ~!

考えただけでも耳掃除が、満足できるわけがない!
肌面を撫でてオシマイかぁ? キモチイィ~がないだろうがぁ。。。

耳に出来たタコがとれないじゃないかぁ。。。

だからと言って、日本製を買っていたならキリがない。
何とか使える物を探し出さなければならない。
もしくは我慢するか。

俺は、我慢しない!
タイ製は日本製の1/3の価格。

何でも使ってみる。
試してみる。

実は、それも異国に住むチョットした醍醐味でもあるのだ。
大体がハズレ。

それはそうである。
タイは日本とは文化も違うし、発想も違う。

それに触れて、怒ったり、笑ったり、失望したり。。。

ある意味、今日はどんな事に出くわすのだろうと気を許せない日々も楽しい。

俺はジジイになった今もチャレンジャー精神を貫く。

さぁ~て!
今日も、新しい出会いにチャレンジだぁ!

見てくれぇ!笑うだろう?

思わず買っちゃった。

日本で、鳥焼きそばって有るぅ?

有ってもオカシクは無いけどなぁ。一般的じゃないなぁ。タイ人の発想は面白い。
ローカル企業が作った冷凍食品だぁ。

f4fd614d.jpg
ae87e74e.jpg


ジャーン!

あれぇ?

おーーいっ!紅ショウガがないぞぉ!写真とちがうぅーーーー!

まぁ、いっかぁ。

レンジで3分!

そして食らう!!!

判定!

50点!

感想は?

なぁーーーしっ!

こんな事ではメゲナイ。

気を取り直してぇーー!

さぁ!明日も新たなチャレンジだぁ!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

俺は以前にサービスアパートに暮らしていた。 判り易く言えば、ホテルとアパートがドッキングした形式の単身者には都合のよいアパートだ。 一通りの電化製品が備えられていて、台所もあり自炊が可能だ。 毎日、掃除やベットのシーツも交換してくれる。 会社から帰ったら ... 続きを読む
俺は以前にサービスアパートに暮らしていた。

判り易く言えば、ホテルとアパートがドッキングした形式の単身者には都合のよいアパートだ。

一通りの電化製品が備えられていて、台所もあり自炊が可能だ。

毎日、掃除やベットのシーツも交換してくれる。

会社から帰ったら部屋はいつも清潔だ。

部屋には出来るだけ貴重品は起きたくないが、私物が至る所に転がっている。

俺は仕事から帰ってくると、ポケットに入っている小銭をいつもの箱に入れた。
箱といっても、友人がタイに来た時に免税店で買ってきてくれたスコッチウィスキーの筒だ。

貯金箱でない理由は、チョットした買い物には、時には小銭を使う。
出し入れが可能な便利な入れ物が好都合だ。

しかし、出て行くよりは入れる方が多く、一年もすれば一杯になった。

ある日の日曜日。
俺は、ジュースを飲みたくなり、近くのコンビニへ行くために、その筒を弄って一握りの小銭を取りだした。

何と驚く事に、10B玉(30円弱)が一つも無いではないか。

あれっ?と想い、筒をひっくり返し、全部開けてみた。

何と一個も無いではないか!
そんなハズはない!

暫く考えたが、思い当たる事は全く見つからない。

もう、残るは部屋の掃除係の人しか居ない。

翌日早速に、フロントの日本人従業員に連絡をしたが、証拠が無い為に誰が掃除の担当者か、それだけを確認するよう求めた。

そして、会社に行く前に俺はその筒に20B札を入れて蓋をした。

夕方に帰って来て蓋を開けると、何と20B札は無くなっていた。

再度、日本人担当者に連絡して状況を説明した。

そして、翌日にもう一度、20B札を入れて、夕方確認すると、やはり無くなっていた。

もう犯人は確定だった。。。

俺の友人の会社ではお客から集金したお金を、集金に行ったが受け取れなかったと言ってお金を誤魔化す従業員が後を絶たず、もう何人をクビにしたか判らないと言う。

それもこれも何故簡単にバレルような犯行をするのだろうか。

何年タイに居ても全く判らない。。。

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も

俺はカウンターバーで、チビチビと酒を傾けるのが昔から好きだ。 しかし、シェーカーがカシャカシャするような店と違う。 場末の寂れた汚い店だ。 使い古されたようなオバサンや田舎から出て来た娘が働いている。 そうかと思うと、まだ華あるものの、人生に疲れた切った ... 続きを読む
俺はカウンターバーで、チビチビと酒を傾けるのが昔から好きだ。

しかし、シェーカーがカシャカシャするような店と違う。

f5192cba.jpg


場末の寂れた汚い店だ。
使い古されたようなオバサンや田舎から出て来た娘が働いている。

そうかと思うと、まだ華あるものの、人生に疲れた切ったという顔した女性も飲みたくもない酒を飲んでいる。

俺は、寄って来た女性は拒まない。

ん?

いや、うっかり嘘を付いてしまった。。。

デブは拒む。
横で一緒に飲むと息遣いが気になるし、女性を感じない。

背が低いチッチャイ子も拒む。
ガキンチョと飲んでる気になって酒が旨くない。

十代の若い子も拒む。
ロリは嫌いだ。

すまん。。。
実は俺は選り好みが激しい。

そんな俺がカウンターの席に付き、ビールを注文する。

すると、タイミングを見計らってソロリと女性が寄ってくる。

彼女自身の財布の具合や、好みのタイプかどうかの秤にかけた結果の早い者勝ちだ。
客をゲットしなければ彼女らの商売は始まらない。

いや、しかし、そうは問屋が卸さない!
こっちだって秤が有る。

ただし、ここで断ると、暫く女性は寄ってこない。
何故なら最初に来る子は、自身に自信が有る子が多い。シャレじゃ無いけどなぁ。。。

断られた様子を見ていた他の女性達は、戦力を無くす。
本当は逆で無ければならないのだが、あの子がダメなら私はもっとダメと感じるのだ。

もともと、仕事に対する意欲なんかなぁーい。

運良く、好みの女性で有れば一杯奢り、意味の無い話をする。

しかぁ~し!

此処からが問題だ。
今日一日気分が良く飲んで帰宅できるかどうか、一言で変わってくる。
ナマジ良かれと思って良い人間を演じると痛い目にあう。

観光で来る人間ならば、限られた時間で楽しむには大いに盛り上がれば良いのだろうが、此処に住む我々には迷惑な場合もある。。。

例えば、カウンターの中には、ママさん風の太って化粧べったりオカマ・デラックスが、煙草を吹かし、その横でキャッシャーの女性が暇にしているとしよう。

そして、おおよそ店が暇な時には、俺の横の女性が堰を切ったように話すのだ。

『私の友達が今日、お客さんが付いてないの。呼んで良い?』
『一杯だけ。本当に一杯だけ彼女にコーラを奢ってあげて!』


たかが一杯100バーツ程度。
それを断る理由など、通常は無いのである。

しかし、この堤防が破れるのを周りの従業員は待っているという事を言いたいのだぁっ!。

肯定をするとどうなるか知って欲しいっ!

『あっそう。イイよ。』

『コップンカー』

友達が来たぁ~。
デブだぁ~。
あぁ~。

『じゃぁ3人でカンパ~イ!』

『あらぁ。あたしには奢ってくれないのぉ?』
あっ!デブオカマの化粧べったりママだ!

『じゃぁ。。。イイか。。。』

『じゃぁ4人でカンパ~イ!』

『あらぁ。。キャッシャーの子が可哀想じゃなぁいのぉ~』

何だよぉ。早く飲ませろぉーーーーっ!

何で俺が、ヨリニヨってキャッシャーまで奢ってやらなきゃダメなんだぁ?

チェックビーン!帰るっ!

『コップンカー。は~い御釣り。』
『コップンカー。』
『コップンカー。』

チップチップチップ チップチップチップ チップチップチップ チップチップチップ

これが結果!!!

良かれと思った行動がぁっ!

クリック1回で情報探し
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ タイ・ブログランキング
↓ついでに此処も