いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年02月

俺の似顔絵。。。 髪の毛ピョンピョンしてるよなぁ。 今は違うぞぉ。 昨日、床屋へ行ったぁ。 俺は日本に住んでいる時から床屋へ行くのが憂鬱だった。 確かに、耳かきやら蒸しタオルやら気持ちが良いのは判る。。。 でも、特に”俺の腕前見せてやるぅ~”みたいな床屋が ... 続きを読む
俺の似顔絵。。。

髪の毛ピョンピョンしてるよなぁ。

今は違うぞぉ。
昨日、床屋へ行ったぁ。

俺は日本に住んでいる時から床屋へ行くのが憂鬱だった。

確かに、耳かきやら蒸しタオルやら気持ちが良いのは判る。。。

でも、特に”俺の腕前見せてやるぅ~”みたいな床屋が駄目だ。

結婚式や何やらで人前に出るなら判るが、切り終わった後にメチャクチャ丁寧にセットして店を出たら、Tシャツに短パンなのに頭だけシャキーンって変じゃない?

店主に”適当で良いから”って言うのもなぁ。
出来ないし。

タイに来ても”俺の腕前見せてやるぅ~”が多い。
ハサミよりバリカンを多く使う。

切り方がなぁ。。。
日本とは考え方が違うなぁ。

彫刻。

そう。
形を作る。

俺は日本で言うスポーツ刈りに近い。

だからかもしれないが、髪の切り方が鏡を見て右をチリチリ。。。
左をチリチリ。。。
前をチリチリ。。。

バリカンを使って切る。

そうだ!
札幌の雪まつりの氷像を作るみたいになぁ。

それも丁寧に時間を掛けて。

終いには”お客さん日本人?俺は日本好きだなぁ~”なんて余計な話をされたら”早く終わらせろぉ~!”って思ってしまう。

そこで。。。
俺が通う床屋は。

607ea7f7.jpg


アソーク駅。。。というか地下鉄はスクンビット駅かな?
そこに地下商店街が有るの知ってる?

コンビニとか薬屋とかあって、チョット便利。

861c74bb.jpg


チョット前は、QBハウスとか何とかってぇ名前の店だったと思う。
タニヤのビルにも入ってたと思うなぁ。

ここ大好き!
憂鬱解消。

切るだけ。
シャンプー無し。

ササって切ってくれる。
ダイタイ15分位でな。

値段も100バーツ。

俺はこれで充分満足だぁ!

今回髪を切ってくれた女性は手際よく素晴らしかったぁ!

喜んでチップを渡してっ!

大きな声で”コップンカップ!”って言ってぇっ!

”ハイポーズぅっ!”って言ったら、こんなポーズしてくれたぁ!

41047f1d.jpg


最高!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


あぁ。。。起きちゃった。 日曜日の朝は、何もしたくないな。。。 でも腹減ったぁぁぁぁぁ。。。 そんな時は、近くのファミリーマートへ。 俺の住むマンションの一階の角にある。 マンションの住人、入口に待機するモーターサイタクシーの兄ちゃん、清掃のおばちゃんで賑 ... 続きを読む
あぁ。。。起きちゃった。

日曜日の朝は、何もしたくないな。。。

でも腹減ったぁぁぁぁぁ。。。

そんな時は、近くのファミリーマートへ。
俺の住むマンションの一階の角にある。

マンションの住人、入口に待機するモーターサイタクシーの兄ちゃん、清掃のおばちゃんで賑わう。

b19de20c.jpg


朝食をダラダラ買って部屋へ戻る。

95320ef4.jpg


そして脳味噌が動き出すまで、豆乳を飲む。
300mlなので飲みごたえがある。

昨日飲んだ焼酎で喉がカラカラだからゴクゴク。

シャワーを浴びる。
チョットお湯は熱めで。

後頭部にイッパイ掛ける。

浴び終わった頃は、半分目が覚める。

809fcb29.jpg


野菜ジュースを飲む。
これで、一日のビタミンを摂取した気分に浸って満足する。

8cc6a1e7.jpg


チーズハムクロワッサンをチンして食べる。
うまぁ~い!

13762edf.jpg


チッチャなチョコレートケーキも食べる。
うまぁ~い!

d31e3d6a.jpg


イチゴ入りヨーグルトも忘れずに。

4a3bc553.jpg


最後に明治の牛乳。

テレビでのど自慢が始まった。
感想無し。
単に見てただけ。

ん。。。?
今日はぁ。。。

シンガポールから久々に友人が来る日だぁ!

夜は居酒屋へ行ってからカラオケ行きたいって言ってたなぁ!

俺も久々のカラオケだぁぁーーーーっ!
嬉しいなぁ!

顔をプリプリにしてぇ!
オメカシして行くぞぉ!

オネーちゃんに気に入ってもらおうなぁ~
もらえるかぁ~?

大丈夫かなぁ?

今日、暴れん坊将軍になるってかぁ~?
俺は、のど自慢だけでは済ませないぞぉぉぉーーー!

もう遅かりしでもぉ~。

これも飲もう!

aa0be1f5.jpg


失敬!
そんな朝でした。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


あぁ。。。 土曜の朝は遅くまで寝る。 目覚ましの無い朝は、幸せだな。 またタイのニュースで語る。 タイ商業会議所大学が2月18―22日にバンコク首都圏のタクシー運転手を対象に行った調査で、回答者(1176人)の世帯収入は月5000バーツ以下0・9%、500 ... 続きを読む
あぁ。。。
土曜の朝は遅くまで寝る。

目覚ましの無い朝は、幸せだな。

またタイのニュースで語る。

タイ商業会議所大学が2月18―22日にバンコク首都圏のタクシー運転手を対象に行った調査で、回答者(1176人)の世帯収入は月5000バーツ以下0・9%、5001―1万バーツ0・9%、1万1―1万5000バーツ2・6%、1万5001―3万バーツ74%、3万1―6万バーツ21%、6万1バーツ以上0・8%だった。「借金がある」との回答は85・2%で、借金の額は平均14万8706バーツ。月々の返済額は平均7557バーツだった。借金のうち、金融機関からのものは57・5%。

先日乗ったタクシーの運ちゃんが俺が日本人だと気づいて話しかけて来た。
タクシーの仕事をする前は、日本企業で運転手をしていたと。。。

どっちが良い?の問いかけに、タクシーが良いと。。。
何故?には、日本人はあまりにも帰りが遅い。

風呂には行くしカラオケも行く。
待ち時間は長いし、帰宅も遅くなる。

タクシーの運転手の仕事をするにあたって車を買う借金をしたが、12時間仕事をすると、一か月の収入は3万バーツ程になる。車の借金は1カ月で1万6千バーツ。

だそうだ。
二人の息子を大学まで進学させたいと語っていた。

頑張っているタクシーの運ちゃんも居るなぁ。

俺も長くバンコクに住んでいると面白いタクシーの運ちゃんに出会う。

もうダイブ昔になるが、ほろ酔いで帰宅するに流しのタクシーを拾った。
フーっと一息吐いて行き先を告げて車窓を楽しんでいた。

ふと気が付くと何と演歌が流れている。
ラジオでたまたまと思って聞いた。

すると、次々に流れて来る。

聞くと運ちゃんは演歌の大ファン。
日本語は全くダメ。

昔乗せた日本人から演歌のカセットを貰ってから、演歌が好きになったと。
運転するには丁度良い音楽だそうだ。

昔の映画の”トラック野郎”みたいな運ちゃんだ。

チップを奮発したぁ!

道は知らない。
運転は荒い。
性格が悪い。

そんなイメージが強いタクシーの運ちゃんだけど。

運ちゃん、面白い人いるからなぁ。
是非とも話しかけてくれぇ。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺はタイで住み始めてから、ずぅーーーーっとカシコン銀行を利用している。 昔はタイファーマーズ銀行だった。 だから、緑をカラーとしてる。 、 会社の給料振り込みの関係で、バンコク銀行の口座もあるがカシコン銀行ファンだぁ。 馬鹿な俺には最高。 日本人に優しい。 ... 続きを読む
俺はタイで住み始めてから、ずぅーーーーっとカシコン銀行を利用している。
昔はタイファーマーズ銀行だった。

だから、緑をカラーとしてる。

c3d5d419.jpg


会社の給料振り込みの関係で、バンコク銀行の口座もあるがカシコン銀行ファンだぁ。

馬鹿な俺には最高。

日本人に優しい。
写真はATMだが、日本語を選べる。

日本語メニューが有る!

最近のATMは素晴らしく、電話代は送られてくる請求書に印刷されているバーコードで支払可能だ。
ATMにバーコード読み取り装置が付いているなんて知らなかった。

今までワザワザ、電話会社の窓口まで行ってた。

そして日本人には”プラチナ”のクレジットカードを発行してくれる。

これが有ると、タイ航空を利用した場合に、ラウンジを利用可能だぁ。
エコノミーしか乗れない俺には最高。

何しろもっと凄いのは、日本語専用相談電話があって、日本語で何でも対応してくれる。

俺は知らなかった。
何度かATMカードを無くした事がある。

ATMってぇ、一定時間カードを抜き取らないと吸いこんじゃうんだなぁ。
今まで何度吸い込まれたか判らない。

その度に専用電話にはお世話になる。

専用電話のオネーさん。
日本語メチャクチャ上手。

先日に、或る件で俺は小切手を受け取った。
口座に入れる専用の小切手らしい。

チンプンカンプン。

どうしたら俺の口座に入るのか知る訳が無い。

早速カシコン銀行へ行くと、タイ人じゃないと判った受付のオネーさんが優しく対応してくれた。
スタイルばすぐん!
美人!
そして賢そう。

俺は何もすること無く、彼女が入金伝票を記入してくれたぁ!

字も綺麗だ!
素晴らしい!
嬉しい!

笑顔も可愛いし、ワイ(合掌)もキマッテル。

腰にモンモン入ってるような場末の飲み屋のネーちゃんとは大違いだぁ~。

。。。ってぇ。。。

カシコン銀行の戦略に俺はマンマと嵌まってる馬鹿なオヤジなんだろうなぁ

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺達外国人は、 ビジネスビザの発給を受けていても! 労働許可証を受けていても! 90日毎に、”ここに住んでますよ~”ってえ報告をしなければならない。 自身で行かなくても良いのだけれど、自分の事は自分で。 だなぁ。 俺の会社はBOI企業なので、都内中心部のビルで ... 続きを読む
俺達外国人は、

ビジネスビザの発給を受けていても!
労働許可証を受けていても!

90日毎に、”ここに住んでますよ~”ってえ報告をしなければならない。

自身で行かなくても良いのだけれど、自分の事は自分で。
だなぁ。

俺の会社はBOI企業なので、都内中心部のビルで受け付けてくれるが、それ以外の場合は郊外まで行かなければならない。

面倒な事だ。

ad552fca.jpg


ゆっくり起きて直行。

e07a34ea.jpg


事前に申請用紙を手に入れた。
ダウンロードは、ここからね→申請用紙

朝の10時前に到着したら整理番号は”C63"だった。

おーい。
カウンター右側のオバちゃん!
47番から仕事してねぇ~ぞぉ!

ツルおじちゃん頑張ってるな。

チョット待って完了。
次は5月。

こんだけの為に、わざわざ出て来た。

以前はラチャダー通りに事務所が有って、それがドンムアン空港近くに移って、そんでまた今の場所へ移ったんだと思うな。。。

今の場所に移る前は、単なるオフィスビル。

行くのが苦痛だった。
でも今は違う。

90日レポートは以前にも記事にしたが、今のビルはタイの大学では一番の秀才が入学すると言われるチュラロコン大学のキャンパスの横にある。

ビルの下はショッピング街。。。というか銀行や本屋、レストラン、スイーツの店が殆どを占める。

ビルで働く人々や学生で賑わっている。

日本人を頻繁に目にするか。。。と言われれば。。。そうではない。

そこに。。。
6752c25e.jpg

77cbb0b6.jpg

2357b978.jpg

85605435.jpg

ceb563af.jpg


こんなに日本食屋がある。

凄いだろ!

驚くなぁ!

そして今回はここで食べた。

8ca54f97.jpg


”東京カレー”????
東京ってカレーで有名?

まぁ。。良いってことか。。。

87611234.jpg


テーブルにはラーメンのメニュー。
タイ人の若者にはラーメンが流行りらしいなぁ。

86c92415.jpg


カレーは。。。辛ぇ~。
唐辛子の辛さだ!

さ~て、お腹も膨れたので。。。

ぶらぶら歩いてっ!

スタバへ入ってっ!
3f79a25c.jpg


”カフェラテ”ってぇ~何だか判らないアイスコーヒーを、判ったふりして120バーツも払って買ってぇっ!

55f08238.jpg


あれぇ?さっきのカレーより高いじゃないかって思ったのも遅かりしぃっ!

任務完了!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺はチョット静岡と関わりがある。 母方の叔父が三島でJRに勤務していた。 高校進学の祝いで母と三島へ遊びに連れて行ってもらったのを記憶している。 その時に初めて新幹線に乗った。 速くて窓の外ばっかり見ていたが、乗るまでは内心、速すぎて見る事が出来ないのではな ... 続きを読む
俺はチョット静岡と関わりがある。

母方の叔父が三島でJRに勤務していた。
高校進学の祝いで母と三島へ遊びに連れて行ってもらったのを記憶している。

その時に初めて新幹線に乗った。
速くて窓の外ばっかり見ていたが、乗るまでは内心、速すぎて見る事が出来ないのではないかと疑っていた。

初めて富士山を生の姿で見た。
テレビで見たより大きく見えた。

感動した。

俺は何も知らないイモだったぁっ~!

そして、お茶が旨かった。
温泉へ浸かった。
三島大社ってぇ大きい神社を知った。
新幹線の線路近くに官舎が有った。
語尾が”ズラ”だったぁ!

俺の語尾は”だべ”だったぁっ~!

そしてバンコクで”静岡おでん”に出会った。

じゃぁーん。

0c034240.jpg


バンコクで出会うまで、そんな事知らなかった。

俺の感性で正直に言う。
そのまま食べたら、それほど美味では無い。

と言うか煮込まれているが味が薄い。
俺は北国出身だから味は濃いのが好きだぁ。

だけど。。。

adb958b0.jpg


甘い味噌やふりかけのようなトッピングをして食べるんだそうだ。

すると。。。

ん。。。

旨いなぁ。

熱燗頼んでしまった。
二本も。

静岡へ行ったような気分になれるから嬉しいな。
こんな時は、本当は味なんかどうでも良い。

こんな店は有るとは知っていたが始めて来た。

a29f9013.jpg


店主が話す日本語の語尾が”ズラ”か確認できなかったけど。。。

ちょっとした懐かしさに出会えるのも。。。

バンコクの楽しみだなぁ。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺の友人は日本食の食材を卸す会社に勤めている。 商品開発は大変そうだぁ。 膨れ上がるタイの日本食文化に取り扱い商品も多様になっているようだな。 売れる!と思って取り扱っても賞味期限が近くなるとお客さんへは配達出来なくなる。 そんな商品を彼は自分が引き取り ... 続きを読む
俺の友人は日本食の食材を卸す会社に勤めている。

商品開発は大変そうだぁ。

膨れ上がるタイの日本食文化に取り扱い商品も多様になっているようだな。

売れる!と思って取り扱っても賞味期限が近くなるとお客さんへは配達出来なくなる。

そんな商品を彼は自分が引き取り、自宅で食べる。
それが理由では無いだろうが、タイへ来て丸丸丸丸と太ってしまった。

俺もそうだった。
タイへ来た当初から半年間だけは体重が減ったが、それから太りだしピークを迎えた。

それから、減量して15キロ痩せた。
今はタイへ来た頃より体重は少ない。

そう、タイ飯や居酒屋で頻繁に食事すると太りやすい。
脂っこい物を頼んでしまうからな。

そんな丸丸太った氏から俺は時々お裾分けを頂く。

冷凍のラーメンは醤油味が好き。
本格麺だが、チジれ麺じゃないんだなぁ。

だけど、美味しく頂く。
チョットぐらい賞味期限が過ぎてもタイでは貴重品だぁ。
捨てる事は、できないな。

味は味噌と醤油と塩とタイスキ。
タイスキ味は、チョットパス。

イッパイ頂いた時は、暫く夕食はラーメンの味比べになってしまう。
冷蔵庫には長ネギの買い溜め。

先日は、野菜ドレッシングのゴマクリーミーを頂いた。
1ℓもある。

あと僅かで賞味期限切れ。

どんだけこれから野菜を食べなければならないか。。。

生野菜の嫌いな俺の父は昔言っていた。
”俺は馬じゃない。生野菜は食わない。”

俺は馬ではないが生野菜は食べるし、ゴマクリーミーを掛ければ人間の食べ物だぁ。
期限切れまじかでも全く問題なく旨い!

今日も生野菜をいっぱい食べる事にする!

こんな事は日本で住んでいた時には考えられなかったなぁ。
貴重という言葉の内容が全く変わった。

ところで、丸丸太った氏は、大阪で育った。
俺にうどんの美味しさを教えてくれた。

うどんよりは蕎麦派だった俺は、今はうどんを良く食べる。
具は油揚げと切り餅。

うどんも、油揚げも、切り餅もタイ製。
近くのスーパージャスコで売っている。

俺が良く行くジャスコ。
日本人の客は決して多くは無い。
ショウガナイ場所に存在する。

従って日本食コーナーでは、賞味期限が近付く品が出没する。

先日は、嬉しいかな、油揚げが15バーツ引き。

487d0098.jpg


こんな感じで、我々はタイで節約生活を続けるし、何といっても日本の味が好きだぁ。
買ったのも頂いたのも簡単には捨てられない。

ところで、丸丸太った氏とは、時々飲み会へ繰り出す。
二次会は場末の飲み屋。

彼はオッパイ星人。

にっこりカワイ子ちゃんが好き。
だから普通の日本人オヤジ。

俺は、チョットオバちゃんが好き。

だからと言って、ババアでも嫌だが、年を重ねても美しさを保っている女性が大好き。

そうだぁ!
これも賞味期限ギリギリと言えるかぁ~?

こうして考えてみると、俺はドップリと賞味期限ギリギリ星人だなぁ。

人生もギリギリかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


何故パタヤか? バンコクが有るじゃないか。 何でだろうねぇ。 好きな事に理由は無い。 今年始めてのパタヤ。 MOTO WAYで一路チョンブリ方向へ。 スワンナプーム空港を超えて更に進む。 最後の料金所を過ぎて暫くするとMOTO WAYを降りる。 チョンブリバイパスに ... 続きを読む
何故パタヤか?
バンコクが有るじゃないか。

何でだろうねぇ。

好きな事に理由は無い。

今年始めてのパタヤ。

60e98023.jpg


MOTO WAYで一路チョンブリ方向へ。
スワンナプーム空港を超えて更に進む。

f0b6c8a4.jpg


最後の料金所を過ぎて暫くするとMOTO WAYを降りる。

b2cf9516.jpg


チョンブリバイパスに入るとパタヤまでは一本道。

この道はタイ最大の港がある、レムチャバンへも続く為、トレーラーが多い。
かつては片側二車線だった為に、常に大渋滞。

車線拡張工事中は、更にムチャクチャだった。

1da9fbeb.jpg


一時間半余りでパタヤへ到着。

いつもの安宿にチェックイン後に、馴染みのビアバーへ。

bc69e7af.jpg


お節介オバちゃんとペチャクチャ。
客足が多くなる時間には、まだ早いとはいえガラガラ。

『パタヤじゃねぇ、女の子が4人いたら男は一人。女の子余っちゃてるものぉ~』
ってぇオバちゃんが言って嘆いていた。

店頭では、オネーちゃんたちが、下手な英語で”ハロー”って言って客引き。
成果少なし。

俺はオバちゃんに買ってきてもらった焼き鳥と、もち米ご飯の網焼きをツマミにビール。

執拗にオバちゃんに勧められるので、横にオネーちゃんを座らせて3人でペチャクチャ。

オネーちゃんは北島三郎の鼻を二倍にしたような鼻してた。
鼻毛の手入れ簡単そうだな。

直ぐにイサーン出身と判る。

聞いたらコラート出身の22歳。
2歳の子供を親元に預け、パタヤで仕事。

俺も昔は、こんな話を聞くと、心が萎えたもんだが、何百回も聞くとタイの文化にも思えてくる。

2時間足らずのペチャクチャで勘定。

移動!!

fbec905c.jpg


こんなゲームで遊んだ。

サイコロ回して、出た目の数字によって1から9までの札を全てひっくり返せば勝ち。
例えば二つのサイコロ転がして1の目が二つ出たら、1でも2でも札をひっくり返せる。

ひっくり返せなくなった状況に至ると負け。

9bbd5a3a.jpg


これはビリーヤードでも、最後に8番を落とした人が勝ちという遊びだ。
それも穴を指定しなければならない。

ビリーヤードには多くの遊び方があると思うが、タイはこの遊び方が多いな。

こんなダラダラした時間がたまらない。

確かにバンコクでも同じような場所は多くある。

150kmも往復してまでも、何故にパタヤなのかぁ~。

それは、俺がアホだからぁ~?

と最近になって本気で思い始めたが。。。

何故か足が向くぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


タイはまだ季節は乾季。 天気はスカッとして気持ちが良いのが普通なのだが、最近は雨が降ったり、今日はこんなモヤッとした空だ。 3連休の中日。 俺の頭もバンコクの今日の空のようにボーっとしている。 NHKの”江”を我慢して見た。 その後に、俳句の番組になってし ... 続きを読む
タイはまだ季節は乾季。

天気はスカッとして気持ちが良いのが普通なのだが、最近は雨が降ったり、今日はこんなモヤッとした空だ。

eec74d2c.jpg


3連休の中日。

俺の頭もバンコクの今日の空のようにボーっとしている。
NHKの”江”を我慢して見た。

その後に、俳句の番組になってしまって。。。
何で土曜の昼にぃっ!

たまらず、パソコンの前に座った。

タイのニュースを見ていると。

タイのテレビ報道によると、15日夜に予定されていた米国の人気ロックバンド、デフトーンズのバンコク公演が当日に中止され、怒ったファン数百人が暴徒化し、会場の「サンダードーム」のガラスを割ったり、放火するなどした。コンサートは午後8時開演の予定だったが、午後9時半になり、主催者が中止を発表した。音響機器の電圧がタイの規格と異なり、安全上の理由で中止したという。

こんな事、有り得る?
”電圧がタイの規格と異なり”だってかぁ?

事前チェックしなかったかぁ?
何を寝言言ってるんだろうな!

タイは凄いなぁ~
飛び抜けている。

こんな間違いは誰にもできないな。

それと、

毎年シドニーで開かれる世界最大規模の同性愛者の祭典「シドニー・ゲイ・アンド・レズビアン・マルティグラ」にタイのニューハーフショーパブ「ティファニー」が参加する。タイのニューハーフ文化の認知度向上が狙いで、タイ観光庁(TAT)、タイ東部ホテル協会などが協賛する。

ん。。。
なんか、カラブッていないかぁ?

ファールチップでもいいけどな。

ニューハーフは同性愛なのかぁ?

そうなんだろうけど、そうじゃないんじゃないのかな。

しかし、”タイ観光庁(TAT)、タイ東部ホテル協会などが協賛する。”ってぇ、税金使ってるんだろうな。

タイは他にアピールできる所無いのかよぉ!

タイは凄いなぁ~
飛び抜けている。

こんな事も誰にもできないな。

「ティファニー」はパタヤだったよな。

これじゃぁ、俺の愛するパタヤは、ゲイだのホモだのレズだので溢れかえるじゃないかぁ!

ってぇ。。。

もう充分に溢れてるかぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


ジリジリとバンコクは暑い。 こんな時は、外に出たくはないが、事務所で仕事している時は、昼飯には外へ出なければならない。 先日は、やよい軒にチャレンジ。 テーブルには、こんな広告。。。 チャンピオンだとぉ? 便乗かぁ? チョット気分害するな。 頼んだ海老 ... 続きを読む
ジリジリとバンコクは暑い。

こんな時は、外に出たくはないが、事務所で仕事している時は、昼飯には外へ出なければならない。

先日は、やよい軒にチャレンジ。

3cbbf3e2.jpg


テーブルには、こんな広告。。。

チャンピオンだとぉ?

便乗かぁ?
チョット気分害するな。

0f9bc837.jpg


頼んだ海老天ぷら定食。

漬物に何でキムチなのか!
ナンチャッテ日本食では多いな。

まぁ。。。ここは日本じゃないからなと思いつつ食するが、天つゆが足りないし。。。不満。

こんな所へ行くのは俺一人の時だぁ。
不満を抱きつつ、いつも日本食。

時々タイ人は昼飯を誘ってくれる。
一緒に行こうと。

その時は、行き先を日本食以外にお願いする。

これから紹介するお店は、彼らが行く頻度ダントツ一位の店だ。

34331532.jpg


場所は、バンナートラット沿いのMuang Kaew Golf Course 入口を入って300mくらいの右側。

e1c26e44.jpg


いつ行ってもお客さんで満員。
実は有名らしい。

日本人は、見た事が無い。

20ec4dd7.jpg
859423fc.jpg


カオマンガイの店だぁ。

俺も、ここまで何件ものカオマンガイを喰ったが、ここがダントツ一位と断言する。
大盛りで35バーツだぁ。

スープも鳥ガラで旨い。
俺は、チョット胡椒を掛ける。

周囲を見回すと、店特製の甘いオイスターベースソースを掛けて、その上に辛いタレを少し掛けて食べている。

ご飯も、鳥ガラスープで炊いている。
米一粒一粒がプリプリ。

屋台独特のべチャーっとしたご飯では無い。
写真で判ると思う。

タイ人から誘われて行く昼食は、ここが殆どだ。

タイ人も昼飯に行く所、トボシイんだなぁ。。。
俺と同じだ。

他には美味しい所が無いのかぁーー!

って言いたいが、俺は何度でも行くぞぉ!

大満足だぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が今のタイローカル企業へ入社してから一年足らず。 業界ではトップに居座るが、驚く事に日本企業との取引は少ない。 品質では日系にも負けないし、価格では負ける筈が無い。 ただ、それでは生き残る事が出来ないといった理由から俺がタマタマ勤める事になった。 ここま ... 続きを読む
俺が今のタイローカル企業へ入社してから一年足らず。

業界ではトップに居座るが、驚く事に日本企業との取引は少ない。

品質では日系にも負けないし、価格では負ける筈が無い。
ただ、それでは生き残る事が出来ないといった理由から俺がタマタマ勤める事になった。

ここまで、何軒かの取引も始まり、少しずつでは有るが、日本企業と取引に至るまでは耐えなければならない壁が有る事は判って来たと思う。

何処の馬の骨か判らない企業と日本企業は取引しない。

どんなに”安いよ””品質は良いよ”と言ったって飛びついて来ない。

しかし、それを少しずつ乗り越えてきた。

そんな時に、日系の大商社様から世界の誰もが知っている日系メーカーからの案件が転がって来た。
大商社様は、我々の会社の内部調査を既に終えてやって来たのだぁ。

工場を案内し、信用は得た。

見積書も提出し、大商社様も案件を勝ち取ってくれた!

社長は大喜び。

しかし、相手は大企業でグローバル企業だぁ。

会社は、その時点で喜んではいけない事を知らなかった。

そこから、メーカーから送られて来たのは10ページを超える企業自己採点シート。
細かい文字で、英語。

工場の技術畑を歩んできた寡黙な部長連中には酷な仕事だ。

しかも、それだけではなく、内部管理資料の提出も山のようにある。

普段から生産で工場は忙しいのに、それを一週間で仕上げろと。。。

俺は、ナダメすかして持ち上げてナデナデしたが完了出来なかった。

大商社様に頭を下げて、期日を少し伸ばしてもらうようメーカーと掛けあってもらう事とした。

工場側からすると、何故今それが必要なのか理解できない。

そうだ。
今までもメーカーは工場監査に来た事があっても、これ程までも細かな事前調査は無かった。
一つ間違えば人の命に関わるような商品では無い。

大げさに言えば、多少NGでも使える物だ。

だから同じ日系メーカーでも、今までは半日程度の監査で終わっていた。

実は、今その真っ最中。

ノホホーンとしていてもローカル企業がローカル企業へ売って行けた時代は、タイも終わりになったんだろうなと感じる。

タイ人から”何でそこまでしてしらべるのか?”と聞かれる。
そうだ。実際に工場へ来て、自分の目で調べるのが速いと言いたいのは俺も理解する。

しかし、これはタイローカル企業が、日系グローバル企業へ受験しているんだと諭す。

チュラロコーン大学へ受験するのと同じだぁっ!

合格したらパッツンネーちゃん居る所へ連れて行くからよぉ!

って。。。冗談を言って笑わすが。。。

合格するかなぁ。。。

本番の監査は最低2日間必要らしい。

日本企業文化を説明しきれるかぁ~?

はぁ。。。

ため息がでるぜぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺は過去に一度だけドイツのデュッセルドルフと言う都市へ行った事がある。 勤めていた会社のドイツ支社だった。 仕事が終わり、駐在員と夕食となった際に、俺はドイツ料理はソーセージ以外は何かと聞いた。 すると、彼は直ぐに”豚足”と答えた。 ガーン! 俺は豚肉が大 ... 続きを読む
俺は過去に一度だけドイツのデュッセルドルフと言う都市へ行った事がある。
勤めていた会社のドイツ支社だった。

仕事が終わり、駐在員と夕食となった際に、俺はドイツ料理はソーセージ以外は何かと聞いた。

すると、彼は直ぐに”豚足”と答えた。

ガーン!

俺は豚肉が大嫌い。
背が高く大柄なので、カツ丼なんかムシャムシャ食べそうだと言われるが大嫌い。

以前に、知り合いが脂身がたっぷりとした豚の角煮をガブッと噛んで”美味い!”と言った瞬間に卒倒しそうになった位に嫌いだ。

そんな事で。。。

折角訪問したドイツでは、寿司屋に入ってお開きとなった。

バンコクで住むようになって2年目に出会った店。

07a773eb.jpg


俺は、この近くに住んでいた。
ドイツ料理とは知っていたが、実はこの敷地内にベーカリーショップがある。

チョット値は張るがパンが美味しいので頻繁に訪れた。
ソーセージも売ってるぞぉ!

豚肉は嫌いだがソーセージは食える。
豚肉臭くない。

1b0a040c.jpg


先日の連休に友人が訪れた際に、再訪となった。

雰囲気は最高の店だぁ。
ウェイトレスさんも、高原のハイジみたいなユニフォームで可愛い。

やはりメニューには豚が多かったが、俺はソーセージをツマミに頼んだ。

日本のソーセージが一番美味いと思っている俺としては、ソーセージの味はソコソコ。

しかし、ドッチャリと皿に添えられていた千切り玉ねぎの酢の物と言ったら良いのか。。。それとマッシュポテト。

写真で判るかな?
相変わらず写真は下手。

5105a727.jpg


それを、ソーセージと一緒に食べてドイツビールを飲むと。。。これが。。。

うまぁ~~いっ!

バンコクに来たらタイ飯を食べるだけではなく、是非こんな店にも行っては如何かな。

俺も念願の?ドイツ料理をバンコクで食べる事ができたぞぉ!

www.beiotto.com

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



Bei Otto
1, Soi 20 Sukhumvit-Road
Sukhumvit Road,
Khlongtoey Bangkok 10110
Tel: 02-2620892, 02-2600869
Fax: 02-2581496

Opening hours:
German Restaurant (Schwarzwaldstube) 11:00 a.m. to midnight
Deli-Shop: 08:00 am - midnight
Weinstube: 6:00 pm - 11 pm

俺が最初にワインを飲んだのは、札幌で過ごしていた大学生の時だった。 当時は、ご当地ワインのブームが始まった頃だったと思う。 余市ワインや小樽ワインなどを飲んだ。 美味しかった。 会社に入ってからは、南アフリカ駐在員から頂いた赤ワインはメチャクチャ旨かった。 ... 続きを読む
俺が最初にワインを飲んだのは、札幌で過ごしていた大学生の時だった。

当時は、ご当地ワインのブームが始まった頃だったと思う。

余市ワインや小樽ワインなどを飲んだ。
美味しかった。

会社に入ってからは、南アフリカ駐在員から頂いた赤ワインはメチャクチャ旨かった。
それまでに飲んだ赤ワインは渋くて好みでは無かった。

しかし、そのワインは渋くなく、辛口だった。

ワインは、その土地で風味や味わいが変わると知った。

バンコクに住む今も、俺はワインを飲む。
ただし、安ワイン。

輸入ワインは日本より値段が高いように感じるな。

だけど、俺はカルフールで見つけた!

107ce2b0.jpg


南アフリカ産の赤ワイン2リットル、価格は500バーツ足らずだぁ。

これなら俺でも時々買える。

味もあっさり辛口で渋みも無い。昔を思い出す。

ついでに、

df731568.jpg


パイナップル32バーツ。100円くらいかな。

ワインとチーズといきたいところだが。。。
チーズはメチャ高い。

ワインとパイナップル。
これが美味い!

チョット俺の贅沢。

ところで、タイはこんなにフルーツ天国なのに、それを使ったワインが無いの?

数年前に、タイ産のワインを飲んでメチャクチャ不味かった記憶が有る。

スーパーへ行った時に、時々ワインコーナーを見るが、目につかない。
恐らく今も売っていると思うが、そもそも、タイのブドウってあまり見ない。

他のフルーツに隠れているんだろう。

ところが!
先日の日曜にカルフールへ行った際に、こんなワインが売っていたぁ!

54d8ea16.jpg
d71132a1.jpg


マンゴスチンワイン。

Made in Thailand.

250バーツ。

他にもリンチワインやら何やらも有ったが。。。

安全パイを選択。

早速持ち帰り冷蔵庫へ。

冷えた頃合いを見計らって飲んでぇ~!

結果っ!

うん。。。

努力賞進呈するぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


暴走するバス。 (いつも不鮮明な写真で申し訳ない。。。) 俺が通勤で毎日通るバンナトラッド。 この道沿いには多くの工業団地がある。 このバスは従業員の送迎用として使われているのを良く見かける。 とにかく暴走して危ない。 それを促するかのように、車内から大 ... 続きを読む
暴走するバス。

30ce7c00.jpg

(いつも不鮮明な写真で申し訳ない。。。)

俺が通勤で毎日通るバンナトラッド。

この道沿いには多くの工業団地がある。

このバスは従業員の送迎用として使われているのを良く見かける。

とにかく暴走して危ない。

それを促するかのように、車内から大音響が聞こえてくる。

俺の車の窓を閉じていても響いて来る。
気違いバスだぁ。

ところでこのバス、昔はトラックだたと聞いた事がある。

本当かなぁ?

88e07f8d.jpg


これは会社の近所の車の中古パーツ屋さんだぁ。

日本からの輸入だそうだ。

廃車になった車をバラバラにしてタイへ持ってくる。
そういえば、タイは中古車の輸入は禁止だと聞いた事が有るなぁ。

そんな事が商売として成り立つのなら、トラックを改造してバスに仕立てる事も出来そうだなぁ。

確かにタイ人は器用だと感じる事が有る。

9b087b8e.jpg


こんなんだってこの国は許される訳だからな。

発想が素晴らしい!

この国はなぁ。

以前に同僚が事故を起こして全損と思える状態だった車が数カ月後には綺麗になって戻って来た。

要らなくなった物を捨てる文化の日本のおかげ?でタイでは立派にリサイクルされているぞぉ!

タイの立派な一面だと思うなぁ。

昔トラックで今はバス。

感心する!

でもなぁ。

昔男で、今女ってぇ~のも多いな。

感心しない!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が高校まで実家で過ごして居た時も、学生時代札幌で住んでいた時も、近くには牛丼屋は無かった。 高校時代は、クラブ活動を終わってから近くの店で、大判焼きか焼き鳥を食べながら家へと帰った。 就職をして神奈川県に勤め出してからは、郊外型の牛丼店に出会った。 そ ... 続きを読む
俺が高校まで実家で過ごして居た時も、学生時代札幌で住んでいた時も、近くには牛丼屋は無かった。

高校時代は、クラブ活動を終わってから近くの店で、大判焼きか焼き鳥を食べながら家へと帰った。

就職をして神奈川県に勤め出してからは、郊外型の牛丼店に出会った。

その最初は”すき家”だぁ。

特に、味には感激しなかったが、食べている周りの人たちの異様な雰囲気に少し違和感を覚えたのを記憶している。

黙々と食べる人。

生姜を山盛りにして食べる人。

そこで、何故かビールを飲んでいる人。

独特の雰囲気に驚いた。

しかし、それに慣れると、安くて早くて便利。

俺がバンコクに住みだした際には、吉野家が数店舗あった。

何度か行ったが、全く日本の吉野家とは味も肉も違った。

がっかりしたが、何度も利用した。

場所はナナプラザの近くのビルに有った。

チョット、メニューも店の雰囲気も、日本よりは鼻が高かったなぁ。

当時は、近くに多くの日本人が住み、居酒屋も多かった。

吉野家は、便利な店だった。

今は、住む人は少なくなった。

いつの日か、吉野家は撤退した。
特にタイ人の客を掴めなかった。

それから今まで、牛丼は友人が時々買ってきてくれる牛野家。

実は、店には行った事が無い。
どうしても、ワザワザ自分の普段の行動範囲を超えて行って食べる気持ちにならないんだなぁ。

牛丼は。

好きなのになぁ。

そんなバンコクに、吉野家が8月に帰って来る!

シンガポールで食べた吉野家も、台北で食べた吉野家も日本の味に近かったぁ。

でも、生姜は山盛り出来なかったぁ!

頼むから復帰するには、日本のコンセプトを大きく外さないで欲しいと願うばかり。

ナンだったら俺は、すき家派から吉野家派に鞍替えしても良い!

たかが、牛丼屋なのだが、俺はラーメンチャンピオンズより。。。

期待しているぞぉ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング