いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年03月

最近になって、タイ人女性から昔に言われた一言を思い出した。 ”どうして日本人の男の人は街に出た時に半ズボン履くの?なんか変だなぁ。” ”街中もリゾート感覚?” それまでは俺も気が付かなかったけど、良く観察するとタイ人成人男性で半ズボンをはく人は稀。 屋台の ... 続きを読む
最近になって、タイ人女性から昔に言われた一言を思い出した。

”どうして日本人の男の人は街に出た時に半ズボン履くの?なんか変だなぁ。”
”街中もリゾート感覚?”

それまでは俺も気が付かなかったけど、良く観察するとタイ人成人男性で半ズボンをはく人は稀。

屋台のおじさんはソコソコ履いてるが、街を歩く人では非常に少ない。

そんな事が脳裏から離れないままに或る日曜日にBTSのプロンポン駅に降りた。

そして通路をフジスパーへ入る路地に近い出口の階段まで数十メートル歩いた。

何と居る居る。
半ズボンが。

みーーーんな日本人。
ごめんチョット西欧人も一人二人居たなぁ。

階段を下りるまで何人の日本人に会っただろう。
恐らく7、8人。

全て半ズボン。
お見事!

改めて昔から変わらない日本人オジさんを見た。

しかも、足首手前までゴルフ焼けで黒いのがくっきり判る。

俺は半ズボンを履くなと言う気はさらさらない。

しかし、休日に街中を観察して欲しい。
本当に半ズボンを見かけると日本人だらけ。

この表現に変更しても大袈裟ではない。
日本人を見かけると半ズボンを履いている。

大昔の海外で見る日本人のイメージとしては、眼鏡に首からカメラをぶら下げ、団体行動。

それを、思いだし、俺はそのような”枠に嵌まる”のが嫌で半ズボンをヤメタ。

俺もタイに来た頃は、頻繁に半ズボンを履いていた。
だけど、それは全てタイで買った。

タイに来てから半ズボンを履くようになった気がする。

もちろん、海岸などへ遊びに行く時やちょっとコンビニへの買い物は違和感が無いが。

そして、人のスタイルに、どうのこうのと言いたくは無いのは俺の主義だが。。。

俺と同じように枠に嵌められるのを好まない日本人オヤジも多いのではないだろうか。
今一度、休日に街を歩くオヤジたちを観察して見て欲しい。

キャップを被るのがタイ人から見た韓国人のイメージだそうだ。

半ズボンは日本人のおじさんの典型的なイメージだと。

街を歩くにおいて、それを見るとチョット違和感を感じるとタイ人女性は言っていた。

特に運動神経は悪そうだが鰐の口のようなゴッツイ靴底をしたスニーカーに半ズボンを履く日本人オヤジは笑えるそうだ。

あぁ~居そうだなぁ!

好き好きは人それぞれだから履くのは結構!

でも、タマには、見た目を気にするタイ人文化にも耳を傾けるのも良いかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


タイで、”ビュッフェ”と言えば食べ放題の店を差す。 ホテルの朝飯などは”ビュッフェ方式”と呼ばれる。 実はタイではこのビュッフェ式のレストランが意外に多い。 その勢いは凄い。 有名なラーメンチャンピオンズは、ビュッフェ式日本食レストランOISHIで大金を掴んだ ... 続きを読む
タイで、”ビュッフェ”と言えば食べ放題の店を差す。

ホテルの朝飯などは”ビュッフェ方式”と呼ばれる。

実はタイではこのビュッフェ式のレストランが意外に多い。

その勢いは凄い。

有名なラーメンチャンピオンズは、ビュッフェ式日本食レストランOISHIで大金を掴んだ創業者がオーナーだったはず。

そのOISHIは今や、寿司やすき焼きのビュッフェの店も出し、賑わっているようだがぁーーー!

日本人は、あまり行かないよね?
あまり行ったって聞かないなぁ。

俺は、それとは関係無いが、タイ人向け日本式焼肉屋へ行って来たぁ!
そこは、最近はおしゃれなスポットとなりつつあるスクンビットSOI16にある。

タイの有名な芸能人が経営していると。

店名は”炭炭”。
ビュッフェ式の焼肉店。

f8bb8d88.jpg

6b309cbb.jpg


499バーツコースと899バーツコースがある。

899バーツコースのメニューには、スーパー和牛も有るじゃないかぁ~
って。。。写真を見ても本当に和牛かぁ?

いや。。。899バーツコースを、ドーンと選択。

ビールも飲み放題コースを選択してプラス199バーツ。

ビュッフェと言っても、注文は店員が受け付ける。

”ここからここまで全て3人前ずつ頂戴”って日本式注文したら”ダメ!”って言われたぁ!
何でか判らないけど1人前ずつだってよぉ。

3人で行っているのに。

83706f4b.jpg


コンロは、煙を吸い込む方式で、問題無しだがぁーーー!
炭の火力が弱い。

良く見ると本物の炭じゃない。
なんか圧縮して作った炭もどきだぁ!

え~!店の名前は何だったっけ?
”炭炭”だろうがぁ!

炭もどきを継ぎ足しても”ジュー”と音を出して焼けない。。。
火力が弱すぎ。

悲しい。

焼肉の醍醐味がぁ~あぁ~

0365652b.jpg


何でか判らないけど、こんなに長くて大きいので肉をひっくり返さなければならないのだぁ?

タレも甘い!!!
醤油ベースと味噌ベースが有ったが、どれも甘い!!!

俺は、多少肉が安物でもタレが美味しい店を選択する派だ!

スーパー和牛も頼んだ肉のどれだったのか不明だったぞぉ!

タンもたれで食べるしかなぁ~い。

これじゃぁダメだ。

と言うけれど。。。

この店は、タイ人向け。
お客さんも満席。

外では行列も出来ている。
食べ放題の店がタイ人は大好きなだなぁ!

タイ人がタイ人の為に開店した焼肉屋だからな。

俺は文句は言えないしぃ~

スーパー和牛を食べた気持ちにも浸れなかったけどぉ~

ビール飲み放題では充分もとは取ったぞっと。。。

自分を納得させた。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が働く会社のオフィス。 4人机が有る個室。 俺の後ろには中国系タイ人が座る。 いつも10時過ぎに出社する。 決まって部屋に入る時には忙しそうに早歩きで入って来る。 そして、毎日”ハァーッ”と溜息を付く。 さも疲れたように。 でも、ワイシャツはパリパリだ ... 続きを読む
俺が働く会社のオフィス。
4人机が有る個室。

29bf012f.jpg


俺の後ろには中国系タイ人が座る。

いつも10時過ぎに出社する。

決まって部屋に入る時には忙しそうに早歩きで入って来る。
そして、毎日”ハァーッ”と溜息を付く。

さも疲れたように。

でも、ワイシャツはパリパリだし、額に汗した様子も無い。

次には”オーイ、オーイ”と言って、客との交渉が大変な様子をする。
タイ人は困った時にはオーイオーイと良く言う。

そして、お客と電話をすると長い。
話は簡潔にする方が良いと思うのだが、タイ人同士は長話が好きなんだろうなぁと思う。

彼女へ電話するときは急に猫なで声になる。

彼は小柄でショボイ。

タイ語を理解できない人でも、女性と会話してると理解が出来る。

近くで聞いてるとキモイしウザくなる。
くっだらない話はヤメテ欲しい。
仕事中だぞぉ!

そして彼は鼻が悪いのか、定期的に鼻水をガァーっと啜っては、一回ゲホンと咳をする。
それを何回も聞くと気持ちが悪くなってくる。
汚い。

そして彼は針金のような頭髪をしてる。

床屋に行った時にはすっきり、サッパリだが長くなるに従ってヤマアラシになっていく。
すると、やめればいいのにカチューシャをしはじめる。

とてもキモイ。

でも彼は、気さくな性格で、俺によく話しかけてくれる。

先日は、タイの雑誌の記事を切り抜いて来てくれて、非常にお客で混み合っている日本食が有ると教えてくれた。

気持ちは有り難かったが、タイ人で混み合うナンチャッテ日本食。
俺はタイスキ味のラーメンは食べない。

事務所で彼は暇になると、ご自慢のiPhoneでゲームをし始める。
電子音が漏れて聞こえてくる。

聞こえなくなったかと思うと、軽いイビキが。。。
お疲れなのかぁ?

個室なので我々以外判らない。

夕方5時を過ぎて帰宅時間になると俺が教えた唯一の日本語”じゃぁね!”で別れるが、最近は何故か教えなきゃよかったと思う。

そう、もうこれ以上親しくなりたくない。
でも、そういう訳にはいかない。

会社の同僚だ。

そして、頼むから毎月20日すぎ頃になると、”1000バーツ貸してくれ”と言うのをヤメテほしい。
会社に来る時に忙しそうにしてるからさぞかし売上良いんじゃないのかぁ?

ってイヤミも言いたくなるな。

俺は、それくらい貸すのは問題ない。

だったらiPhoneの良さを自慢しないで欲しい。

俺の携帯電話は、友人から500バーツで譲り受けた古い物。

貸す気分にならないが、仕方なく貸す。

”遣る瀬無い”

そんな気分に今までに何度出会ったか。。。

俺も、鼻水をガァーっと啜っては、一回ゲホンと咳をしたい気分だぁ!

何だか意味が判らないけど。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が社会人になってからは、外食か会社帰りに寄るスーパーで総菜を買ってから帰宅するのが常だった。 部屋では米を炊くだけ。 バンコク生活では、立ち寄るスーパーで売られている総菜は俺にはチョット苦手。 使っている香辛料やスパイスが嫌い。 目の前にそれしか無いなら ... 続きを読む
俺が社会人になってからは、外食か会社帰りに寄るスーパーで総菜を買ってから帰宅するのが常だった。

部屋では米を炊くだけ。

バンコク生活では、立ち寄るスーパーで売られている総菜は俺にはチョット苦手。
使っている香辛料やスパイスが嫌い。

目の前にそれしか無いならば食べられるが、買うほどに至らない。

本来ならば、屋台で焼き鳥でも買ってビールでもと言いたいところだが、住んでいるコンドー付近には何にも屋台が無い。

数百メートル先にチョットあるだけ。
往復1Kmも歩いて屋台に焼き鳥は買いに行きたくなぁ~い。

俺は怠慢オヤジそのもの。

そんな俺が困るのが、小腹がすいた時。

日本で有れば、カップ麺に即決できる。
コンビニへ行けば選ぶに困るほど種類がある。

美味いしなぁ。
日清のラ王が大好きだった。

俺のタイ生活もコンビニに頼る。

コンドーの一階にはコンビニが2店有る。

実は俺がバンコクに住みだしてから、コンビニで売られている数々のカップ麺を試した。

総じて言えるのは麺の匂いがダメ。
油臭い。
使い古した油なのかもなぁ。

そして、辛い。
俺は辛いのが苦手。

実は日清はタイで工場を持ち、タイでカップ麺を販売してる。

だけど、それがイマイチの味。
ダメダメ。

そこで、トムヤムさんのブログで情報を得たCUPJOK。
これは、インスタントお粥。

4f347b5d.jpg


トムヤムさん曰く、卵を割って入れて醤油をチョット垂らしてお湯を注ぐと。。。
俺は醤油の代わりに麺つゆを少し。

8809aa54.jpg


そうすると、こんな感じ。

タイ米の、独特な臭さは麺つゆを入れる事によって少なくなり絶妙な味になる。

メチャクチャ美味い!

44a3b616.jpg


まだ種類はあるぞぉ。
俺の一押しは、右側のエビ味。

ところで、こんなニュースを見つけた。。。

日清食品ホールディングスは3日、タイの100%子会社ニッシン・フーズ(タイランド)(タイ日清)の資本金を3月中に現在の3・1億バーツ(約8億円)から12・3億バーツ(約33億バーツ)に引き上げると発表した。「将来の業容拡大に備えた財務基盤強化」が狙い。
 タイ日清は1994年設立で、タイで即席袋めん、カップめんを製造販売している。タイ側の株主だったタイの大手財閥サハパタナによると、タイ日清は事業が伸び悩み、累積赤字が3億5000万バーツを超えた。サハパタナは所有するタイ日清株を2月に日清食品側に売却した。


サハグループから脱却して独自路線へと一直線だなぁ!

嬉しいなぁ!
ってまだ早いかぁ?

でも俺が何を言いたいか判るよな!

お粥ばっかぁ食べてられるかってぇなぁ!

そうだぁ~

後生だから日清様!タイでもラ王作ってくれぇぇぇーーー!!!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日、近くのロータスへ行って昼飯を食べた。 俺はいつもワンパターン行動。 8番ラーメンで、パイタンメンとチャーハン。 そしてトイレへ行く。 そこで見る光景は、タイ人男の鏡をじっくり見て髪の毛一本を整える様子。 おじちゃんも同じ。 タイ人は鏡が大好き。 こ ... 続きを読む
昨日、近くのロータスへ行って昼飯を食べた。
俺はいつもワンパターン行動。

8番ラーメンで、パイタンメンとチャーハン。

63e3f72f.jpg
b3006170.jpg


そしてトイレへ行く。

そこで見る光景は、タイ人男の鏡をじっくり見て髪の毛一本を整える様子。
おじちゃんも同じ。

タイ人は鏡が大好き。

これを、ネットで調べると。。。

心理学的にみると、鏡を見る回数はその人の『公的自己意識』の高さに比例していることがわかっています。 『公的自己意識』とは、自分が周りからどうに思われているのかを気にすることです。 また、『公的自己意識』の強さは、その人の魅力にも比例すると言われています。
これは、『公的自己意識』の強い人はどうしたら自分が魅力的に見えるのかを熱心に研究しているからだということが 考えられます。それに対し、鏡を見ないでいると無気力になり、自分の容姿や周りのことも無関心になってきます。 子供を魅力的な人間に育てたいなら、大いに鏡を見るように勧めましょう。


なるほど。。。
ちなみに俺は魅力が無い人間となる。

まぁ魅力とは個性に近い物だと思うが、それは相手がどう感じるかに寄るよなぁ。

例えばタイで走る車を観察してみた。

タイは日本に比べると車種が少ない。
同じ車がアッチコッチで走っている。

従って、自分なりの個性を車で現わそうとするタイ人が多い。

俺は正直言ってセンス悪い車が多い!と感じる。

12b6f16f.jpg

まだ、これは許せるな。

9845def7.jpg

羽が無い方が良いと思うけどな。
俺なら取っちゃうなぁ。

d746cac9.jpg

絶対羽無い方が良いよぉ!
魅力あるぅ?

92de13e1.jpg

ここまで来ると神社の鳥居だよなぁ。

d2ed89e0.jpg

タクシーがこんな羽付けてどぉすんの~?
日本の暴走族の方がセンス良いと思うなぁ。

でもね。。。
ちょっとセンス良いなぁ~って車を俺のコンドーで見つけたぁ!

06043c5c.jpg

ちょっとイイネ!
所有者が男だったらバーローもんだけどなぁ!

最後にこんな車に出会ったぁ!

dc38c9f2.jpg


若葉マーク!
なーつーかーしぃーーーーっ!

こんなもん、どっから持って来たのかぁ~?

周囲から自分がどう見られてるか気にするのはイイ事だけど思うけどなぁ。
見た目も大事だけど、中身もなぁ!

外見がこれじゃぁ~中身は知れたもんだぁ。。。ってタイ人に言っても判らないかな。。。

ところで、俺も少しは”公的自己意識”に目覚めようかなぁ。

出来る訳ねーべーよーって。。。なぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


毎日、朝起きてもテレビ付けても、会社へ出勤してインターネットを見ても震災の情報だなぁ。 テレビから聞こえてくるのは、故郷の訛りに近い言葉。 親しみがあるので俺も辛いな。 加えて原発問題。。。 遠くタイに居ても、被災者の事を考えると憂鬱になるなぁ。 そんな ... 続きを読む
毎日、朝起きてもテレビ付けても、会社へ出勤してインターネットを見ても震災の情報だなぁ。

テレビから聞こえてくるのは、故郷の訛りに近い言葉。

親しみがあるので俺も辛いな。

加えて原発問題。。。

遠くタイに居ても、被災者の事を考えると憂鬱になるなぁ。

そんな2週間が経った。

気分転換にと思ってもNHKは常に報道番組のようなものだ。

英語放送でサッカー見てもつまらない。
タイのローカル放送は、ゼンゼン面白くない。

そんな事を考えていたら、何故か以前に友人から借りて見た事が有る”JIN -仁-”を再び見たくなった。

無性に見たくなったのでネットで検索してみた。

すると。。。

まとめてドラマ動画

有るじゃないか!

驚いた!

一昨日の夜から昨日の夜まで、見通しだぁ!
ブログの更新もサボったぁ!

日本から離れていると民放が見れない。
NHKのドラマはつまらない。

困ると、直ぐにジャニーズをキャスティングする安易な方向に走る。
ヤダヤダァーだなぁ。

このサイトを良く見ると、バラエティーも有るじゃないか。

”踊る!さんま御殿!!”の北国出身芸能人VS沖縄出身芸能人SPを見たら、我故郷の芸能人である、加藤夏希さんが宴会が有る時は時間に余裕をもって行くと言ったら。。。

沖縄出身の出演者が、沖縄県人は宴会開始時間に家を出ると言ったので笑った!

タイ人は、宴会開始時間に、まだシャワーを浴びてるぞぉ!
まだ上手だぁ~

”JIN -仁-”では泣けたが、”踊る!さんま御殿!!”では爆笑だった。

憂鬱な日々は続くだろうが、海外に住む日本人も、日本に住む日本人も。。。

気晴らしも必要かもしれないぞぉ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺はタイへ初めて来た時に、街の活気に驚いた。 歩道では屋台でラーメンを売り、人がガツガツと食べる。 道路は渋滞だらけ。 車の間をバイクが猛スピードで駆け抜ける。 バイクには子供を挟んで3人乗り。 トゥクトゥクは、市場で買いこんだ野菜や肉でイッパイのオバちゃ ... 続きを読む
俺はタイへ初めて来た時に、街の活気に驚いた。

歩道では屋台でラーメンを売り、人がガツガツと食べる。
道路は渋滞だらけ。

車の間をバイクが猛スピードで駆け抜ける。
バイクには子供を挟んで3人乗り。

トゥクトゥクは、市場で買いこんだ野菜や肉でイッパイのオバちゃんをのせて紫の排気ガス吐きながら走る。

これからどんな事が俺を待ち受けているのか新鮮な気持ちにもなった。

今、日本では大災害が起きても決してパニックにはなっていない。
どうやら、震災に襲われた信用金庫が盗難にあったとは聞くが、日本だけではないだろうか。。。
そんな事を考える輩が少ないのは。

しかし、俺は考える。
本来、人間は卑しい動物ではないかと。

日本では、品格高く仕事をしている人がタイに来た途端に卑しさを発揮する人は何と多い事か。

昔、友人たちが日本から遊びに来た際に、お風呂巡りをした事がある。

何と日本人が多い事か。

タニヤ通りは、日本人通り。

タイのチャイナタウンも、何やら同じような店有るだろうけどなぁ。

そんな通りが存在するだけで日本人の凄さが判る。

今日は、何を言いたいのかって?

俺は、勝手に自分で思っていると言われても良い。
都合の良い事を言っていると言われても良い。

卑しさとアグレッシブさを上手にコントロールできる。
そんな日本人だから素晴らしいと!

震災でもグッと我慢して集団生活ができる。
一生懸命仕事もする。

そのかわり、遊びも一生懸命できる。

電車が間引き運転でも出勤する姿は、恐らく日本人でなければ出来ない。

b3bf55b2.jpg


この写真は、俺のいつもの通勤の状況。

車線は3本。
一番内側にバスが居るよなぁ。

実は一番内側はUターン車線でもある。
従って渋滞していても、少しづつ前へ進む。

それを狙ってのバスの運転手の行動。

バスはUターンなんかしない。

停留所が近付くと無理やり外側車線へ入ろうとするからグチャグチャになる。

こんな状況を毎日腐るほど見かける。

卑しい?
タイ人も、もしかしてアグレッシブでもあるかもなぁ!

前へ前へ進むってな。。。

でもなぁ。。。
でもなぁ。。。

毎日、こんな事に出くわすと

諦めのため息ばっかりだぁっ!
クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺がタイへ来た十数年前でも、バンコクの生活は他の外国よりは楽だと感じた。 その以前に、俺は欧州方面で少し暮らしていた事が有った。 近くには日本食は無いので、中華料理やマクドナルドを食べていた。 たまに行くスーパーでイタリア米を買っては、鍋を使って炊いた。 ... 続きを読む
俺がタイへ来た十数年前でも、バンコクの生活は他の外国よりは楽だと感じた。

その以前に、俺は欧州方面で少し暮らしていた事が有った。
近くには日本食は無いので、中華料理やマクドナルドを食べていた。

たまに行くスーパーでイタリア米を買っては、鍋を使って炊いた。
今食べると、さぞかし不味いのだろうが、当時は旨かった。

用事があってパリへ行った時に、日本のラーメン屋があって醤油ラーメンとチャーハンを食べた時には感動した。
当時は味なんかどうでも良かった。
とにかく日本食に飢えていた。

そんな或る日、俺は日本食スーパーへ買い出しに行った。
住んでいる場所から200Km以上の離れた場所。

そして袋入りの調理済みおでんを買った。
家に帰って熱湯に数分入れて温めて食べようとすると、何と全ての具にはビニール袋の味が移っていた。

あの味は忘れる事は決して出来ない。
それでも、勿体なくて全部食べた。

それでも他よりましだから。

そんな欧州暮らしだった。

そして、俺は次の地であるバンコクへ来た。
全く事前知識も無く突然の赴任だった。

初めて入った居酒屋では、美味しさに驚いた。
いや、安さにも驚いた。

欧州では日本食は驚くほど高価だったからだ。

しかし、残念なのは”ご飯”が不味かった。

当時は今のように日本米をチェンライやチェンマイで作ったタイ産の日本米は売っていなかった。

カルフォルニア米を俺は買って食べていた。
定食屋では、タイ米にもち米を混ぜたような、ナンチャッテご飯を出していた。

初めてタイ産の日本米を知ったのは、或る精米機械を製造販売する会社のゴルフコンペに参加した際に、存在を知った。

参加賞で配っていた。

俺がこれだけ長くタイへ居られたのも、この米のおかげではないかと思う。

今では、ローカルのスーパーでも売っている。
チョット不味いけどなぁ。

日本に帰って食べるご飯と比較するとマダマダ美味しいとは思わないが、満足して食べられる域に達している。

何の不自由もなく、タイで日本米が食べられる。
これって他の国でも同じ?

俺は5Kgで260Bのを買っている。
日本からの輸入米よりメチャ安い。

そんな昨日も。。。

034d6803.jpg


こんなもん冷蔵庫に有りましたぁ!

食べられる大きさに切ってっ!

dff004a1.jpg


旨いっ!

明日はお茶漬けといくかぁ~?

これじゃぁ日本に住んでいるのと変わらないかもなぁ!

本当にタイ産日本米を生産してくれた皆皆様にぃーーーーー

感謝しますぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


先週末、バンコクは涼しかった。 これは、土曜日の朝に撮った写真。 久々に遠くまでスッキリと見える。 見上げた雲も涼しさを現わしてるだろう! 土曜日なのに早く目が覚めてしまった。。。 そう。。。 金曜日の晩は、外へ出なかった。 部屋でNHKを見ていたら明日から ... 続きを読む
先週末、バンコクは涼しかった。

97632325.jpg

51464879.jpg


これは、土曜日の朝に撮った写真。

久々に遠くまでスッキリと見える。
見上げた雲も涼しさを現わしてるだろう!

土曜日なのに早く目が覚めてしまった。。。

そう。。。
金曜日の晩は、外へ出なかった。
部屋でNHKを見ていたら明日から”てっぱん”が放送を再開すると知って早く寝た。

タイでは6時に放送。

だけど。。。

昼前に再放送が始まって、ガクッ!

ゼンゼン早く起きる必要は無かった。

再放送が有るって忘れてた。。。
流石にオヤジ化も進み続け、脳味噌は腐っているなぁ。

無理しても寝たい気分になった。

でも、先々週は、魚先生と呑んだし。。。

先週末からは、日本が連休と言う事で友人が日本から遊びに来たし。。。

今週は、旧職時代の友人がシンガポールから来る予定だし。。。

シンガポールから中国へ転勤するそうだ。

用事の無い時は、部屋で過ごす!
それ大事だなぁ。

ところで、先週末は友人のリクエスト”おいしいビールが飲みたい”だった。

前には、ドイツビールの店へ行ったし、ソイ33の地下のビアホールも行ったし。。。

もう行先の駒は無いなと考えた。。。がぁ!

居酒屋”姉御”を思い出した。

b47dcc7a.jpg


こんなビールが飲める。

チョット値段は高めだが、たまにはなぁ!

今週来る友人とも呑んでぇ!

来週には、タイ南部に魚の調査に行っている魚先生が、最後の目的地パタヤへ行く。

パタヤで呑む。。。??

その言葉に俺は弱~い。

でも毎週呑んでばかりじゃなぁ。
体がもたない。

ん。。。心で葛藤してるかぁ?

いや!

俺がここまで生きて来れたのも、人の繋がりだと感じているからなぁ。

呑むしかなぁ~い!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


今朝も早く起きてNHKを見る。 被災者の他県への搬送が始まったり、福島原発に電気が引き込まれたり、着実に復興が進んでいるのが嬉しいなぁ。 さて、今日紹介する店だが、初めて行った店。 しかし、ここは俺にとって懐かしの場所だ。 昔、”日泰ビデオ”という店が有った ... 続きを読む
今朝も早く起きてNHKを見る。

被災者の他県への搬送が始まったり、福島原発に電気が引き込まれたり、着実に復興が進んでいるのが嬉しいなぁ。

さて、今日紹介する店だが、初めて行った店。

しかし、ここは俺にとって懐かしの場所だ。

昔、”日泰ビデオ”という店が有った場所。

VHS全盛期のころに、日本の番組をビデオに録画して、貸し出していた。

恐らく日本で録画してタイへ送られて来たのだろうが、およそ一週間遅れで見る事ができた。

特にオリンピックでの日本人の活躍が有ったりすると、新聞紙面だけでは感動は足りないし、テレビのスポーツチャンネルは欧米人の活躍中心の放送だし、NHKは静止画になるしビデオは貴重だった。

本来は、リアルで感動できれば良いのだろうが、オリンピックの大舞台の活躍の感動は、一週間遅れでも充分に感動ができた。

毎週5本くらい借りて、翌週に返しに来てはまた借りた。

棚から見たい番組を探すのが楽しかった。

044d12e7.jpg


そんな思い出の場所が居酒屋になっていた。

何と驚く事に、貸しビデオ屋から居酒屋へ転身したのだと。

そう言えば、以前に弁当屋も経営してたなぁって思いだした。

自慢料理は、もつ鍋らしいが、俺はチョット苦手。

なので。。。

65c3b85b.jpg


鯵の”なめろう”を注文した。

日本でも食べた記憶が遠い昔。

写真は、殆ど食べ尽くした後。
実際は、てんこ盛り。

みそ味が、あまり感じられないし、普通は生姜と一緒に食べるんじゃ無かったかな。。。??

そう思ったが、気にしない。普通に美味しい。

一緒に行った友人が、それでは焼酎でも。。。

と言うので、芋焼酎以外ならという俺のリクエストで

fded0b68.jpg


実は、チョット芋焼酎が苦手。

臭い。

ダメダメ。

ほろ酔いで、店内を見渡すと棚にビデオが並んでた様子が浮かんで来た。

懐かしい赴任時代。

友人と俺、今はお互い現採時代!

懐はダイブ寂しくなったけどぉ~

一騎で一気してぇっ!

そんでもってチェックビィ~ンしてぇっ!

次っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


いつまで見られるか判らないが。。。 http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv NHK総合がこのサイトで見られるぞぉ。 海外に在住して日本の情勢が判り辛い方々は、しっかり情報を得てくれぇ! 日本は今、苦しんでいる。 日本を離れていても、我々は決して日本を捨たので ... 続きを読む
いつまで見られるか判らないが。。。

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

NHK総合がこのサイトで見られるぞぉ。

海外に在住して日本の情勢が判り辛い方々は、しっかり情報を得てくれぇ!

日本は今、苦しんでいる。

日本を離れていても、我々は決して日本を捨たのではない。

将来の為に、今の現状をしっかり掴もうなぁ!

それは日本国民として最低限出来る事だと思う。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


今日は金曜日。 俺が地震を知って、実家に電話しても通じず、会社を早退して自分の部屋でNHKを見て驚いて一週間。 この間、色んな報道があって世論が巻き起こった。 俺も毎日NHKを見て聞いた。 ふと気が付いてインターネットで民放も見た。 一部では、管政権への根強い ... 続きを読む
今日は金曜日。

俺が地震を知って、実家に電話しても通じず、会社を早退して自分の部屋でNHKを見て驚いて一週間。

この間、色んな報道があって世論が巻き起こった。

俺も毎日NHKを見て聞いた。

ふと気が付いてインターネットで民放も見た。

一部では、管政権への根強い不満もあるようだな。

民間企業である東京電力へ行って怒鳴ったと。。。
3時間もミーティングして対応の遅れが生じたと。。。

俺は正直言って、専門家が言う事なので、意見としては正しいのだろうとは感じるが、一人の人間として。。。
ん。。。
昔、体育会のクラブで汗を流していた頃、監督に怒鳴られ叱咤激励されて優勝を掴み取った経験を照らし合わせてみると、管さんを少し応援したくなる。

当時はチョット監督が苦手だった。
監督が居ない練習は、適当に手抜きをした事が出来るので楽しかったが、監督が来るとピリッと空気が張り詰めると同時に、疲れる練習が始まると感じ嫌だった。

でも、結果的には、それが大事だった。

一国を担う首相とクラブ活動の監督じゃぁ全く立場は違うのは理解するけどね。。。

そして、原発の件ではNHKは毎日が重苦しい報道。
政府の歯切れの悪い報道。

タイでも、日本からの食料品を輸入を停止した会社も出始めた。
日本への旅行をキャンセルするタイ人も多くなった。

日本は非常に危険な状況であるとタイ人は感じている。

そして、民放で専門家が言っていた。

原発の状況は、そんなに危ない状況には至っていないと。
チェルノブイリ原発のような事には成り得ないと。

その理由をナンチャラ語っていたが、何より嬉しかったのは、言い切ってくれた事。

NHKとしては、このような報道は出来ないかも知れないが、お先真っ暗では無く、チャンと明るいんだと言ってくれる人が居たという事に少し安心をした。

NHKを責めると言うのではなく、時には民放も見なければと感じた。
現状を淡々と報道するのもNHKの責任なので良しとするが、少しホッとした。

さて、募金の事は昨日の記事でも書いたが、各国で支援の輪が広がっているようだな。
詐欺まがいの募金活動も有るようなので、充分注意をして欲しい。

そこで、俺はふと考えた。。。

タニヤで、スクンビットのカラオケで。。。

募金活動のウネリは無いの?

無いの?
無いの?

地震後行ってないから判んないんだけど。
俺も昔は結構、貢献したんだけどなぁ~

そんなウネリが有ると知ったら日本人のオジサンは感激して、カラオケを見直すなぁ~んて事も有りえるんだろうけどなぁ。。。

おフザケでは無く真剣に。。。

たぶん有るだろうと思うけどっ!

ってぇ俺なりの個人的世論を述べさせて頂いたぜぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日に友人と魚先生と食事しようと約束。 魚先生は、今日バンコクを離れ、タイ南部に向けて魚の調査の旅に出る。 市場に出る魚には興味がない。 誰もが知らない市場に出ないような魚に興味が有る。 だから、調査は大変。 そんな事を言っていたぁ。 俺は一旦コンドーに ... 続きを読む
昨日に友人と魚先生と食事しようと約束。

魚先生は、今日バンコクを離れ、タイ南部に向けて魚の調査の旅に出る。

市場に出る魚には興味がない。

誰もが知らない市場に出ないような魚に興味が有る。

だから、調査は大変。

そんな事を言っていたぁ。

俺は一旦コンドーに戻り、入口にタムロするバイクタクシーに乗っかりBTSへ。

改札をくぐると。。。

dccab070.jpg


嬉しい。
涙が出そう。

募金箱が。

何と大きい箱だぁ。

俺も募金したぞぉ!

そしてBTSに乗り、プロンポン駅で降りると。。。

db000fc8.jpg


また有ったぁ!

素晴らしい!

もう一回募金。

こんな遠くの国でも日本を応援してるぞ!

これからまだ、厳しい日々が続くかもしれないが、

タイも日本を応援してるぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺がタイへ来た頃にはジャスコが既に何店舗か店を構えていた。 ロータスやカルフールの勢いに押され、影を潜めていた。 当時、確かにジャスコへ行っても顧客ターゲットがタイ人とは判るが、日本のスーパーとしての存在も捨てられない雰囲気が漂い、中途半端だった。 そん ... 続きを読む
俺がタイへ来た頃にはジャスコが既に何店舗か店を構えていた。

ロータスやカルフールの勢いに押され、影を潜めていた。

当時、確かにジャスコへ行っても顧客ターゲットがタイ人とは判るが、日本のスーパーとしての存在も捨てられない雰囲気が漂い、中途半端だった。

そんな事を受けてイオングループはマックスバリュー・タンジャイというスーパーを展開してる。

111947a8.jpg


そんな話は何かで知っていた。

何と嬉しい事に、俺が時々利用する道路沿いに出来ていた。

タイ駐在が少し長い方々は知っているだろうが、かつて”北朝鮮レストラン「平壌館」”があった直ぐ隣。
過去俺も一度行って噂の美女軍団を見たなぁ。

日本の商店街にある地元スーパーといった雰囲気。

周辺はタイ人用のアパートが集中する地域。
恐らく家賃は2000バーツ程度。

その所々に建売住宅の住宅地も点在し裕福層も住む。

そして、ちょっとした近道に利用できる道路なので、車の行き来は多い。

目の付けどころが中々鋭いイオングループ。

だけど。。。

まだ建物は未完成。
マックスバリューの一角だけ営業。

小規模の複合施設だろうなぁ。

中に入ったらお客はガラガラ。

まだ賞味期限ギリギリのゴマクリーミードレッシングが残っているので野菜を買う。

1645e1fa.jpg


賞味期限ギリギリで10バーツ引き。

9517b2f5.jpg


同じく賞味期限ギリギリで16バーツ引き。

従業員も客が少ないのでダラダラ。

日本人のお客は多くは見込めない場所だけど、日本食は置いていた。
俺は嬉しいが。。。

決して賞味期限ギリギリ生活が好きではないけど。。。

買い置きの物で無い限り安い方に手が出る。

俺は、微力ではあるが、これからも応援しようと思う。

ところで。。。

チョット写真が以前より綺麗になったの気がついたかなぁ!

腕が上がったんじゃなぁ~い。

見かねたある方から使わなくなったカメラを譲り受けたぁ!

何にしても常に新しい物は手元に無い、俺のタイ生活だなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日、魚先生がタイに来た。→夜遊びは“刹那の享楽” 関東に住んでいて震度5強の地震だったそうだが、その壮絶な様子を語ってくれた。 生の声で聞くと、やはり想像を超えた事が良く判った。 5分間地震が続いたという実感のこもった話だった。 ただ、魚先生は最近に両 ... 続きを読む
昨日、魚先生がタイに来た。→夜遊びは“刹那の享楽”

関東に住んでいて震度5強の地震だったそうだが、その壮絶な様子を語ってくれた。

生の声で聞くと、やはり想像を超えた事が良く判った。

5分間地震が続いたという実感のこもった話だった。

ただ、魚先生は最近に両親と住む実家の家を建て替えたらしく、
その際に基礎と柱の間に耐震設計の為にゴムのような物を入れたと。

早速、その効果が出て、室内では震度4程度にしか感じられなかったと言っていた。

迷って末に建て替えたタイミングはバスグンだったなぁ。

居酒屋でそんな話をしていたが、原発に話が移った。

今、福島原発。。。

必死に対応をしているが、なんか策略を感じない?

という話。

もし、事が一段落すると、原発反対運動が勃発するよなぁ。

東京電力の計画停電が芝居なら。。。

いやいや、現実ならば、やはり原発は必要であり、何としても福島原発は復帰して欲しい。

そして、これを教訓として更なる安全を追求して欲しい。

ちなみにタイの電力事情。

主に火力と水力とコンバインドサイクル発電に頼っている。

原発は、計画中だぁ。

タイは物価の割には電気代が高い。

俺は2Kの部屋に住んでいるが月の電気代は1200~1600バーツ位。
これは、直接電力会社から請求書を受け取り支払うので、マージンが無い金額。

それにしても、執拗な”安全だ”という政府の会見。

これから世界各国の石油に頼らない政策による原発建設事業の促進が起こるとすると。。。

東京電力の計画停電。。。

原発の安全伝説。。。

何としても必要性の堅持。。。

そして芝居の仮説。

目の付けどころが流石、魚先生だぁ!

焼酎イッパイ飲んで魚先生ベロベロだったぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング