いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年04月

今日から日本はGWですか! いいですね。 羨ましい~。 でもタイもチョット連休。 5月2日(月)はメーデーの振り替え休日で3連休。 5日も祝日。 俺の大阪の友人は夜便乗り繋いで、羽田からバンコクに今日の早朝に到着した。 横浜の友人は昨日の夕方に到着した。 昨日 ... 続きを読む
今日から日本はGWですか!

いいですね。
羨ましい~。

でもタイもチョット連休。
5月2日(月)はメーデーの振り替え休日で3連休。
5日も祝日。

俺の大阪の友人は夜便乗り繋いで、羽田からバンコクに今日の早朝に到着した。

横浜の友人は昨日の夕方に到着した。

昨日は、仕事を早めに切り上げてスワンナプーム空港へ彼を迎えに行った。
午後の2時過ぎに空港に居ると言う機会は少ないし、彼が乗った飛行機が30分遅れで到着すると知って、チョット写真でも撮ろうかという気分になった。

08ff5275.jpg


最上階は、出発ロビーに繋がるが、俺にとってはタクシー乗り場にもなる。

市内から客を乗せて来たタクシーが、客を拾う場にもなっている。
通常の乗り場だと、混んでいるし50バーツを上乗せした料金になるから、旅慣れた人はここでタクシーに乗る。

ただ、あまりお勧めはしない。

3780194e.jpg


旅を豪華で過ごしたい人の為に、ベンツ、BMW、ロンドンタクシーなどのVIP車で市内へも行ける。

c0a1cb6d.jpg


使われなくなった回転扉。

スワンナプーム空港が完成した時点では稼働していたが不評だったのか故障がちだったのか、全ての出入り口の回転扉は、今は機能していない。

恐らく見栄を張りたい個所だったんだろうけど、空振り三振。

981c075f.jpg


出国ロビーにある両替。

驚く事に端っこにしか無い。
俺は、先日の一時帰国の際は、時間が無かったので、急いで出国手続きをした。

出国には長蛇の列も出来ていると想定もしていた。

何と、その後には免税店は有る物の両替店は何とも少ないし、端っこ。

バーツなんぞ日本では価値も無い。
次回は両替は事前に市内で。。。と強く感じた。

d912d0ed.jpg


本当に、ここに無ければならないのか?
と思えるカウンターが通路を狭め、苛立たせる。

e2de68e0.jpg


昨日の空は、真っ青!
バンコクは今日も蒸し暑い!

これから来る人は、暑さ対策してくれぇ!

4aa7550f.jpg


これって何?って日頃から思っていた。

一説には、不審物検出装置が供えられているなぁ~んて聞いたことも有ったが、近寄ると空調だった。
でも。。。もしかして。。。本当?

5b166864.jpg


今まで、何度タイ人の笑顔に騙されただろうと思うとイラっ!て来るがぁぁぁぁーーーーっ!

俺も明日から連休だぁ!

友人とパタヤへ行くぅ!

”パタヤを愛するバンコク在住オヤジ”なのにチョットしかパタヤ記事が無いじゃないかって友人に馬鹿にされたぁ!

違う!。。。俺はパタヤへ行くと、ついつい夢中になってベロベロになって記憶を失うから。。。なぁ~んて言い訳も今回は全く通じないぃっ!

今日の夕方から、パタヤ初心者案内人になってしまうぅぅぅぅぅーーーっ!

荒野に解き放されたオヤジになれない。。。

バ○ラとか、スーパーベ●ビーとかってぇ~キラキラした部類。。。俺はっ!

嫌いなんだよぉ~!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺がローカル企業に勤務して丸一年となった。 一人だけの日本人として、俺しか出来ない仕事に没頭して来た。 そして、ローカルとしての強みと弱みを味わった。 そんな事を今日は語ろうと思う。 俺の会社の商品は原材料を販売しているがJISという規格に沿って製造している ... 続きを読む
俺がローカル企業に勤務して丸一年となった。

一人だけの日本人として、俺しか出来ない仕事に没頭して来た。

そして、ローカルとしての強みと弱みを味わった。

そんな事を今日は語ろうと思う。

俺の会社の商品は原材料を販売しているがJISという規格に沿って製造している。
当然として、英国や米国の規格にも沿って製造は可能だ。

従って、同じ物なら安いのを買うのが当然。
と!思うだろ?

日本で国道を走っていてレギュラーガソリンがリッター150円と151円では、当然150円のスタンドに入るよなぁ!

メーカーは違えども同じレギュラーガソリンだぁ!

しかぁ~し!

俺の業界では、それが特に日本企業では、151円を今まで使っていて車は問題ないから、あえて150円のガソリンを使って車が故障したらどうする。
そんなリスクは避けよう。

と。。。なるのだ。

俺もそれは判らんでもない。

赴任期間で、何か問題を発生させるよりは、何も起こらないで過ごしたいと思うのはサラリーマンとして考えるのは当然の事かも知れない。

しかし、その改革が出来た企業が勝ち組に入るんじゃないのかなぁ!

皮肉にも、俺が食い込めた日系企業の購買責任者はタイ人の場合が多い。
この方々は即座に動いてくれる。

自分の業績になる。

日本人が責任者の場合は、まず動かない。
かつて動いてくれたのは、赴任早々で、購買の改革を担って来タイした日本人だった。

俺は日本人を否定しているのではない。
日系企業は、シガラミがある。

価格は高いのは判っていても、今までの付き合いや歴史上、購入先を変更できにくい部分は有るのは理解できる。

俺も日本人だから。

でも、ここはタイだぞぉ!
日本じゃ無い。

日本の方式を、そのまま持ち込んで何になるの?
何のためにタイの地に来たのだろうか?

日本人がキチンと教育をして優秀な人材を雇って現地人に責任移管している企業は着々と業績を上げている。

俺がこの一年、ローカル企業としての視点から感じたのは、日本人の良さは、反面、とんでもない大きな欠点でもアリャしないかと。

2年目の今年は、俺に課された課題だと思う。

何とか、この考え方の牙城を崩したい!

そうでなければ日本企業、これから先、本当に大丈夫かぁ?

ってぇ~~!

本気で思うぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


世の中、納得できない事だらけだよなぁ! 昨日の、ホテル予約の記事を読んだ読者から、日本から予約して、現地に着いたら予約何か無いと言われたケースが有ったと経験談が寄せられた。 そうなんです! タイは、そういう所ですぅ! そこで住んでいる私の苦労も判る? なぁ ... 続きを読む
世の中、納得できない事だらけだよなぁ!

昨日の、ホテル予約の記事を読んだ読者から、日本から予約して、現地に着いたら予約何か無いと言われたケースが有ったと経験談が寄せられた。

そうなんです!
タイは、そういう所ですぅ!

そこで住んでいる私の苦労も判る?

なぁ~んて。。。なぁ。
そんなの当たり前と思って生活しないと俺達はやっていけないのだぁ。

だからタイは日本に追いつけない。

俺は、そんな国だからショウガナイという感情から更に進んで、それを楽しもうとまで感じている。

さて。。。先日に、どうしようもなくプリンターを買いに行く事にした。

実は、プリンターは買いたくなかった。
何故ならば、どうしても納得できない事が有ったから。

俺はパソコンが好きなので、ラチャダーのITモールへ時々行く。

たかがケーブル一本と言えども、トコトコと足を運んで行く。

だからプリンターの動向も知っていた。

以前と比較すると、値段は随分と安くなった。

スキャナーやFAXが一体となっていても日本円で1万円もしない機種もある。

しかぁ~し!

インクが高ぁ~いっ!

新品のプリンターを買うと付属でインクが付いて来る。
それうを使い切って新たにインクを揃えると。。。

何と!
新品のプリンターに近い値段になってしまう!!!

納得できないから、ITモールの一階のナンチャッテ日本食で飯でも喰う事にした。
意味は無いけど。。。

726eafc3.jpg


オーダーを取りに来たウェイトレスは、オカマだった。
納得できないけど楽しめるなぁ!

8bdcb232.jpg


海老フライ定食を頼んだ。

納得できる?

お~い!背中が丸まった海老フライ普通じゃないぞぉ~!

味噌汁にレンゲも無いだろう!

おいおい。。。
背中が丸まったら衣はどうなっているんだぁ?

ってぇ~。。。確認したら。。。

衣は背中だけ。
海老フライが亀のようになっているなぁ!

食べようとしたら、衣とエビの身が分離して、身だけがポロリと落ちてしまった。
食べ難いぃっ!

笑えるなぁ!

でもなぁ!
ナンチャッテ日本食なんかこんなもんだぞぉ。

漬け物にキムチが付いて来るなんて、もう怒らない。
それを、判って食べなければ楽しめない。

食事後は、まだプリンターを買う決心が付かないが、再び売場へ。

結果!

これを買ったぁ!

28930b1e.jpg


インクタンクを付属した改造プリンター。

本体は、1500バーツ強で売られていたが、改造版は2100バーツ。

以前は、インクカートリッジにインクを継ぎ足す商売は有ったが。。。

なんと!このタンクと、改造されたカートリッジが管で繋がっている。

832d8b4e.jpg


しかも、インクタンクには、こんなにインクが入っている!

当分使えるなぁ!

なぜだか。。。納得しないが満足した一日だった。

なんでだろうなぁ!

満足しちゃったらダメなんだろうけど、なんか満足に至ってしまう。

小学校の障害物競争のようなもんで、途中は難関があるけどゴールしたら楽しかったと振りかえられる。

それがタイなんだろうとおもうぞぉ!

海老フライは、もう喰わないけど、プリンターは絶好調だぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


タイでソンクラン休暇が終わったと思ったら日本では、ゴールデンウィークかぁ~。 今年は自粛の雰囲気で、旅行者も減少するだろうなぁ。 今月の末にもなると、繁華街は日本人旅行者でイッパイになる。 特に昨年は、赤服のデモで、来たくても来られない旅行者が多かったか ... 続きを読む
タイでソンクラン休暇が終わったと思ったら日本では、ゴールデンウィークかぁ~。

今年は自粛の雰囲気で、旅行者も減少するだろうなぁ。

今月の末にもなると、繁華街は日本人旅行者でイッパイになる。

特に昨年は、赤服のデモで、来たくても来られない旅行者が多かったからな!

せいぜいイッパイ遊んでくれぇ!

ところで俺の所にも友人が遊びに来る。

珍しくパタヤ行きたいと連絡が有った。

合計4名で行く事になったが、その内の一名はパタヤ嫌い。
パタヤが嫌いというのは日本人ならば大勢派。

納得できる。

しかし、誰がどう説得したか判らないが、今回は同行すると言う。

パタヤ好きの俺としては、少しは好きになって欲しいと願い、今回は俺の定宿である寝るだけの宿に行くのをやめた。

かつてパタヤ初心者で有った頃のように、ネットでホテルを探す事にした。

幾つかのサイトでは、予約時に空き室状況まで判るように出来ていた。
探している時間は楽しかった。
どこのホテルにしようかと。。。。

しかし、その内に段々と、俺には懐疑心なるものが湧いてきた。

だいたいのサイトが、空き室状況を見た段階で、コメント欄に”あと残り3室”とか出て来るのだぁ!

団体旅行者を受け入れるようなホテルならまだしも、俺が申し込みたいと思うホテルは余計な施設など省かれたシンプルな宿だぁ!

ホテル内にチョットしたショッピングモールなんか全く要る必要無ぁ~し!
俺たちはよぉ!誰もがオヤジだぞぉ!

宝石やら洒落た服なんぞ買いやしない。

しかも俺の経験だと、そういったシンプルな宿は、旅慣れた人しか宿としないので、空きは結構多い。

本来、パタヤは、ネットで検索して出てこない安宿はゴマンとある。

俺の定宿は、一泊600Bでも安全なホテルだぁ。
予約しないで行っても、100%泊られる。

話は戻るが、ネットで予約しようと試み続けていると、俺には不信感が溜まり続けていた。

しかし、幸いにもターゲットとするホテルは決める事が出来た。

そして、或るサイトに辿り着いた時に、示された値段も満足。
空き室検索でも余計な”催促する”コメントも無かったので、このサイトから申し込む事とし、”確定”のクリックをしたぁ!!!!
そして直ぐに戻って来たメールを見て俺は愕然としたぁーーー!!!!!

Dear Shun,

Thank you very much for your reservation at XXXXXXX Pattaya Beach Hotel.
Unfortunately, this hotel has been FULLY BOOKED in the last few hours for your period requested.
Therefore, we would recommend the alternative hotel for your kind consideration.
Hotel name: The Zign Hotel


何だとぉーーーーーーっ?!
”this hotel has been FULLY BOOKED in the last few hours for your period requested”だってかぁ?

ほんの少し前に満室になっただとぅ?
いったいぜんたい!!誰がお前を信じるかぁぁぁぁーーっ!

お前は、ただのThe Zign Hotelのマワシモノじゃねぇ~かぁ!
絶対にぃっ!The Zign Hotelなんか泊るもんかぁ!

騙しが安直過ぎる。

俺は、先日の航空券を買った時の事を思い出した。

代理店は駄目だぁ!
信じられない。
全てでは無いと思うが。。。

これは直接電話するしかないと感じた。

すると。。。

もしもし?
29日から2泊で4名予約できますかぁ?


ダイカー(大丈夫です)

タオライカップ?(幾らですか?)

1800バーツ カー

え゛っ?ネットでは1500バーツだったよ

1500バーツ コ・ダイ カー (1500バーツでも良い)

なんだよぉ~。
どいつもこいつも気が許せねぇなぁ!

だけど。。。
直接電話したらターゲットの宿の予約が完了したぁ!

何だこりゃぁ!?

なんだったんだ?あのメールはよぉ!

ネットで便利になったと思いがちだけど、こんな落とし穴もあるんだなぁ!

便利を追求しないで、面倒を選択するのも良いかもなぁ!

しかし。。。何をするんでも、何でこの国はすんなりと収まらないんだろうな。

メンドクサイ国だぜぇ。
ふぅ。。。

気を取り直してぇっ!

今週末はパタヤ。。。

久々ですぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日の”地球アゴラ”を、ご覧頂いた方は、有難うございます。 今日は、チョットだけ裏話。 最初の台本を受け取ったのは、4月18日(月)だった。 かなり多くの、語りをしなければならなく、しかも自分の口調でと注文が入っていた。 何回か台本が書き換えられて、最終 ... 続きを読む
昨日の”地球アゴラ”を、ご覧頂いた方は、有難うございます。

今日は、チョットだけ裏話。

最初の台本を受け取ったのは、4月18日(月)だった。

かなり多くの、語りをしなければならなく、しかも自分の口調でと注文が入っていた。

何回か台本が書き換えられて、最終的には22日と23日に、その俺が話す内容が決まった。

回線テストもした。

俺が、使っていたマイクは直接電話回線と繋がっていた。
インターネットではない。

画像は、スカイプを使った画像。

そう、音声は電話、画像はインターネット。

では、俺のパソコンの画像はというと、スタジオが映っていた。
そう、テレビ画像と同じ。

本番直前を迎えて、まだ野球中継が終わらず、終わったと思えばBSニュース。

実は、その2時間前位からリハーサルが行われた。

ゲストの作家の方は、それには参加しなかった。

中野佑太さんと首藤アナウンサーが台本をもとに、実際に近い形で我々にインタビュー。

堅苦しい台本内容とは全く違い、軽いトークが主体。

俺は、中野さんのトークに従って語れば良いだけ。
そのリハーサルを行った事で、安心した。

実は、リハーサルでは宝くじの結果のトークを中野さんから振られた。

先日の記事でも語ったが、俺が買ったのは下2桁が31だった。

その中でも”231”が惜しかったぁ!

e8ce6ae8.jpg


当選は何と”213”だったのだぁ!

29ec3680.gif


お寺では、金箔に”3”と”1”が現れたのにぃっ!

日本式では31と読むのが当たり前だけれども13と読まなければならなかったかもなぁ!

213を買っていたら8千バーツの賞金だったぁ!

あぁぁぁ~。

でも、本番では、このネタ。。。

振られなかったぁ!

チョット、ゲストの語りが予想より長かったかもなぁ。

俺の画面の映らない所で、友人二人がピザを食べ、ビールを飲んでいた。

いや~やっぱり、本番前に酒は飲めないよなぁ!

ピザを少し食べ、チッチャイグラスで一杯だげ、ゴクンとビール。

そしてBS1ニュースも終わって本番スタート!

事前に挨拶の時はスタジオに向かって元気に手を振ってぇ~!ってぇ言われていたけど

手を振るの。。。忘れだぁ~あ゛ぁぁぁーーーっ!

後は、覚えていませんっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


緊張したぁ! 俺の顔を見たなぁ! 笑っただろう。 番組出演を終えて、コメントやメールをイッパイ頂いた。 感謝。本当に感謝。 今は、宴会を終えてペロペロ。 明日に、改めてブログは更新しますが、感謝の気持ちだけお伝えしたくて。。。 では!爆睡させて頂きますぅ ... 続きを読む
緊張したぁ!

俺の顔を見たなぁ!

笑っただろう。

番組出演を終えて、コメントやメールをイッパイ頂いた。

感謝。本当に感謝。

今は、宴会を終えてペロペロ。

明日に、改めてブログは更新しますが、感謝の気持ちだけお伝えしたくて。。。

では!爆睡させて頂きますぅっ!

明日ちゃんと会社行けるかなぁ。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


とうとう放送日になってしまったなぁ! ところで、この放送はタイでは見られない! あぁ。。。有名人になれると思ったのに!ってかぁ?(笑) そこで、特にタイに滞在する方用にチョットこんな番組であると紹介する。 地球あごら by TEAM-J こんな感じで、俺が今日、出 ... 続きを読む
とうとう放送日になってしまったなぁ!

ところで、この放送はタイでは見られない!

あぁ。。。有名人になれると思ったのに!ってかぁ?(笑)

そこで、特にタイに滞在する方用にチョットこんな番組であると紹介する。


地球あごら by TEAM-J

こんな感じで、俺が今日、出演する。

今日の放送予定のNHK紹介ページは、これ→放送予定

憂鬱。。。

では、では。

ふぅ。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


とうとうテレビ生出演は明日となった。 ロケ先となったお寺の前では、宝くじオバちゃんたちが運を掴もうとしている人たちを狙っている。 奉納されている古木は女性の脚だそうだ。 確かに。。。 金箔を買って、線香を5本と蝋燭1本買って祈り、脚に金箔を貼ってナゾ ... 続きを読む
とうとうテレビ生出演は明日となった。

34675316.jpg


ロケ先となったお寺の前では、宝くじオバちゃんたちが運を掴もうとしている人たちを狙っている。

奉納されている古木は女性の脚だそうだ。

2f93cc2a.jpg


確かに。。。

金箔を買って、線香を5本と蝋燭1本買って祈り、脚に金箔を貼ってナゾルとラッキー番号が浮き出ると。。。

実は、数字ではない。。。点で1と3が俺には見えたぁ!

偶然だが、その場に有った線香の化けものみたいのにも1と3らしきものが浮かんでた。

d85a2b35.jpg


俺が買った宝くじは。。。

e8ce6ae8.jpg


下2桁31。

何でか?

金箔に浮かんだ点が、左から3つの点と1つの点といった組み合わせだったから。

”・・・  ・”こんな感じ。

まぁ、テレビに出る事は嬉しい事なんだろうけど。。。

今の正直な気持ちは複雑だぁ。

宝くじの結果は放送でやるのかなぁ?
俺が言うのもなんだけど。

実は、驚く結果になった。

俺の祈りは通じたのだろうか!?

では、明日の夜、22時 BS1 地球アゴラで会おうなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


タイ情報ブログ村に登録しているブログを見るのが俺の日課になってしまった。 面白いなぁ。 皆、個性がある。 楽しい。 そんな中で、優越感に感じるバカ日本人という題目を読んだが、面白かった。 居るんだよなぁ~ そんな輩が。。。 それを読んだ後に、ふとある同僚の記 ... 続きを読む
タイ情報ブログ村に登録しているブログを見るのが俺の日課になってしまった。

面白いなぁ。

皆、個性がある。
楽しい。

そんな中で、優越感に感じるバカ日本人という題目を読んだが、面白かった。
居るんだよなぁ~
そんな輩が。。。

それを読んだ後に、ふとある同僚の記憶が蘇った。

むちゃくちゃタイ人をバカにしてコケにしていた昔の同僚を。。。

彼は見事にハゲていた。
30代前半だと言うのに、オデコからツムジが有っただろう付近までペロッと髪が無くなっていた。

見事にテカテカ。

彼は技術者だ。
機械の修理には長けていた。

自信も持っていた。

我々は高層ビルの事務所に机が有ったが、彼は少し離れた機械の倉庫の片隅の事務所に机が有った。
日本人は、そこには彼一人。

日本人同士で、居酒屋へ行く際には彼は積極的に参加してくれた。

受けない冗談を言って自分で笑うタイプだった。

必ずと言って彼の話題は、機械の修理の話と、タイ人技術者の不甲斐ない行動へのバッシング。

事実我々は、何度も彼がタイ人技術者に顔を赤くしながら怒鳴っている様子を見た事がある。

直ぐに彼はガキのようにムキになる。

俺は、彼は過去に、苛められっ子だったんじゃないかと想像した。
ハゲもさることながら、背は低く決して馴染める性格には感じられなかった。

屈辱の中で、人一倍努力して技術を極め、タイに来て爆発しているように見えた。

或る日、反面、純真にも感じれる彼を、試そうと画策した。

二次会と偽り、タクシーに乗せ、ソープランドへ向かった。

降り立った彼は、ここがどういう所かを知るや否や、走って帰って行った。

画策した俺達は、”やっぱり。。。”と思った。

そして。。。

それから1年後、彼は全く変わっていた。

ハゲは後頭部付近まで進行したが、コンプレックスは全く無くなっていた。
タイ生活が、そうさせてくれたように俺は感じた。

カラオケ大好き人間になっていた。

ソープランド前から逃げ帰った昔の自分が恥ずかしいと言っていた。

でもムキになってタイ人技術員を怒鳴り散らすのも、居酒屋でのタイ人バッシングは変わらなかった。
タイ人は馬鹿だ馬鹿だって言っていた。

そんな彼に、カラオケで見つけた彼女が出来た。
彼女は、田舎から出て来たばかりの胸にリボンが付いた女性だった。

とうとう彼にも彼女が出来たかぁ!
って同僚一同で大いに話題になった。

そんな事を我々が語るのを忘れる頃に、彼は帰国を命じられた。。。

そんな彼は今。。。

現在、当時の会社を退職して、故郷の中部地方で技術者として元気で働いていると聞いたぁ!
勿論、奥さんは、タイで知り合った胸にリボンの彼女。

あれだけ、タイ人をボケだカスだと言っていた人間がタイ人と結婚する。
だから、発する言葉の裏では、どこかタイ人を認めていたんだと思うなぁ。

日本人はタイ人を見下すようにしているが、根っこは平等と思っている輩も多いって事かも知れないっ!

結局、タイで同僚として働いた3名がタイ人と結婚したぁ!

凄いよな!

ところで。。。

俺かぁ?

俺も続くかと思ったんだけどよぉ!

そこんところは。。。

黙秘させて頂きますぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


今年のソンクラーンは、避けられた! 嬉しい。 俺は、ソンクラーンが嫌い。 いや、正確に言えば嫌いになった。 そう、以前はなんて事無かった。 以前は容赦があった。 チョット綺麗な服装をしていて街を歩いていて”御免掛けないで”といった素振りをすると、容赦してく ... 続きを読む
今年のソンクラーンは、避けられた!
嬉しい。

俺は、ソンクラーンが嫌い。
いや、正確に言えば嫌いになった。

そう、以前はなんて事無かった。

以前は容赦があった。

チョット綺麗な服装をしていて街を歩いていて”御免掛けないで”といった素振りをすると、容赦してくれた。

しかし、圧縮空気を使った水鉄砲が流行りだしてからは、様子が変わった。

遠くから飛んで来る。
容赦が無くなった。

”水を掛けられても怒らない”

それが、ソンクラーンの合言葉。

だと俺は思っていたぁ!

しかし、俺は数年前に見たぁ!
水鉄砲で水を掛けられたタイ人女性が、鬼の形相で怒った姿を。

俺は、それを見て納得した。

本来の水掛けを考えると水鉄砲は、間違っている!

でもなぁ。。。

今時、それをタイ人に言ったとて、納得してくれる?

無駄無駄。無駄でしょ?

街でこんなのを見かけた。

a148f722.jpg


粉を混ぜた水を掛けるのも酷いなぁ!

俺の住むコンドーの駐車場でも。。。

70d9b3a2.jpg


黒い車体だから、チョットであっても目立つ。

この粉も止めて欲しいなぁ。

俺は子供の頃、泥んこ遊びが大好きで、メチャクチャに汚れて親に何度も叱られたけど、粉はご法度だったなぁ!

cafa3a7b.jpg


これは、先日の日曜日に行った洗車屋さん。

e1be3a40.jpg


大儲け!

まだまだソンクラーンは終わっていないなぁ!

ところで、話は変わるが。。。

昨日に、友人と居酒屋へ行った。

彼は大阪出身だが、ご両親は広島出身だそうだ。

彼もソンクラーンは帰省したのだが、親父さんが言っていた言葉に胸をうたれたと。。。

”俺もなぁ。昔、広島で被爆したけど、野菜やら魚は普通に喰ってたぞ。今も元気だぁ”

今、日本では風評被害で農家や漁師が苦しんでいるそうだけど、この言葉を日本全国に聞かせたいなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日の夜22時過ぎに俺の携帯電話が鳴った。 誰かが酔っぱらってかぁ? って思ったらNHK番組制作スタッフからだった。 日本は既に日は変わった頃。 しかも担当者は、とても?そこそこ?若い女性だ。 ここまで、努力している姿を感じ取り、改めて出演する俺としても身が引 ... 続きを読む
昨日の夜22時過ぎに俺の携帯電話が鳴った。

誰かが酔っぱらってかぁ?
って思ったらNHK番組制作スタッフからだった。

日本は既に日は変わった頃。
しかも担当者は、とても?そこそこ?若い女性だ。

ここまで、努力している姿を感じ取り、改めて出演する俺としても身が引き締まる。

fdd04cc1.jpg


既に日本からは機材が送られて来た。
全て新品。

パソコンやら、CCDカメラや、ナンチャラ。

電話でスタッフから。。。
”次回以降も使いますから部屋に保管していて下さい”と。。。

えっ??次回以降???

ってぇ事は、今回の一回だけじゃ無いってぇ~コト?

かる~く”そうです”と言われた。。。

またいつか指名される事もあるという事だった。。。

フギャ!

台本も送られて来た。。。

もう、逃げられないので、開き直って宣伝することにした。

放送する時の番組テーマは”あなたの国では何を祈る?”だ。

be201126.jpg


ラチャダー通りのホテルの駐車場で待ち合わせ、ホイクワン界隈のお寺での撮影風景だ。

d2fc17e4.jpg


お寺の名前は不明。

金箔を買って、奉納されている古木に張ると数字が浮かび上がるというのだぁ!

当然、その前に”祈る”

俺は、撮影を忘れて本当に祈ったぁ!

写真には写ってはいないが、俺達の周辺には宝くじ売りの連中が、今か今かと狙ってる。

実は!

2桁の数字??が浮き出たぁ!

本当かぁってかぁ?
見えたものは見えたんだぁ!

ad0052c2.jpg


その数字を言った瞬間!
宝くじ売りの連中がワァァァァーーーーって集まった。

会社の経費で買って当たったら賞金は会社の物になりますってぇ~言われたから自腹で買ったぁ!

6枚も買ったぁ!

ロケから一週間以上経過するから当たったか判るよなぁ!

だけど。。。

俺は、まだ調べていないのだぁーーーーーー!
本当だよ!

結果は、日本時間
4月24日(日)22時~22時49分
NHK BS1 地球アゴラ

生放送を見てくれぇ!

当日は、インターネットを使って俺は生出演する。

他にも、ボリビア、南アフリカ、スリランカに住む日本人が同じテーマで出演する。

俺が、セリフを噛んでも、笑わないでくれぇ~
頼むっ!

毎日、俺のブログを訪問する皆様が、ゲラゲラ笑ってるのが目に浮かぶぅーーー!

嫌だなぁ~憂鬱だなぁ~っ!ってぇ。。。それでもチョット期待するなぁ~ってぇ。。。

複雑な気持ちだぁぁぁぁぁーーーなぁ!

宜しくっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が社会人としてスタートした地。 それが厚木界隈だった。 それまでは、札幌に住んでいたのもあってか、なんと中途半端な街に来たのだろうかと思った。 14年間住んで、そしてタイへと向かった。 そんな旧友が住む町に3年半ぶりに訪れた。 二晩に渡って、多くの旧友 ... 続きを読む
俺が社会人としてスタートした地。

それが厚木界隈だった。

それまでは、札幌に住んでいたのもあってか、なんと中途半端な街に来たのだろうかと思った。

14年間住んで、そしてタイへと向かった。

そんな旧友が住む町に3年半ぶりに訪れた。

二晩に渡って、多くの旧友が駆けつけてくれた。
肴が美味しかった。

懐かしい話で盛り上がった。
タイで一緒に苦労した旧友と、タイでの失敗談に花が咲いた。

タイ事務所立ちあがり早々だったので皆は苦労した。
馬鹿もイッパイした。

宴会では、腹いっぱい笑った。

駆けつけた友人の二人はタイ人女性と結婚している。
もう、奥さん達、日本語ベラベラ。

子供も中学生。

もう皆、いいオジサンだから二次会なんて行きはしない。
俺も帰って寝たぁ!

タイ帰国当日は羽田発24時30分。
本厚木発羽田空港行き最終高速バスは17時10分。

時間タップリ。

久しぶりに厚木の街をブラブラ。

バブルの頃は、駅前のマンションは一億円近くにもなった街とは思えない。
人波は少なくなったぁ。

5c7887fe.jpg


街中に桜が一本。
もう、花びらが散り始めている。

3837848e.jpg


でも、近くで見ると、やっぱり綺麗だぁ!

俺にとっては十年ぶりの本物の桜。
帰国は、いつも年末だった。

しばし、見物。
秋田と違ってポカポカ天気。

そして、羽田へ。

16時半頃に到着。

一階のローソンで、ビール”もどき”を買う。
呑んでみたかった。

タイに遊びに来る友人からは聞いた事はあったが初めて見た。

普通に飲める。

赤飯のおにぎりも喰ったぁ!
微糖のコーヒーも飲んだぁ!
パソコンを引っ張り出して、無料のインターネットも使ったぁ!
スポーツ新聞で芸能情報も読んだぁ!

場末のネーちゃんに受ける柿ピーも買ったぁ~

焼きそばパンが売っていなくてガッカリしたぁ~

はぁ。。。だけど、出発までは、まだ時間がタップリ。

だからショウガナイから羽田探訪。

71aacd0f.jpg


出発カウンターの上にあるショップ街。

な~んて事無し。

9a4aab48.jpg


外人には受けそうだなぁ。

もう一階上がったら展望デッキがあった。

ab0d4cf1.jpg


正面は国内線。

67718284.jpg


広いデッキだったが、居るのは俺とカップルらしき二人ずれ。

しばし、見学して。。。

出国手続き。

短い期間だったが、日本の空気を思いっきり吸えた。

特別何もしなかったが、俺も久々に日本へ来てリセット出来たぁ!

日本語だけの生活にドップリ浸れたぁっ!

明日からまた、タイ生活。

そんな事を思うと何故か大きなあくびが何度も出るなぁ!

さぁ~て、免税で酒でも買って、タイへ帰るとするべかぁ~

また来年なぁ!
頑張れよ~日本!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


はぁ。。。 疲れた。。。 タイに戻って来たぁ。 あーつーいーーーーー! 茹だるなぁ! タイは。 久しぶりの帰国は、念願の羽田空港経由を使った。 俺の場合は秋田へ帰るので、東京到着後も旅は続く事もありバンコクからは夜便が便利。 ただ、飛行機では俺は寝られな ... 続きを読む
はぁ。。。

疲れた。。。

タイに戻って来たぁ。

あーつーいーーーーー!
茹だるなぁ!

タイは。

9fb9a0b7.jpg


久しぶりの帰国は、念願の羽田空港経由を使った。

俺の場合は秋田へ帰るので、東京到着後も旅は続く事もありバンコクからは夜便が便利。
ただ、飛行機では俺は寝られない。

神経質??
というよりは、映画に夢中になってしまう。

今回は”デジャブー”を鑑賞した。

感想は。。。
過去に遡る設定だが、イマイチだったなぁ!

他には、松田優作主演のドラマ”探偵物語”を鑑賞した。
懐かしかったなぁ~

ってな事していると、”飛行機は着陸態勢に入りました”のアナウンス。

俺は、馬鹿だから、この時点で睡魔がやって来る。
飯も喰ったしなぁ!

早朝の6時に到着し、ターミナルを移動して国内線へ。

秋田行き出発は8時過ぎ。

出発ゲートは、ネクタイ族でイッパイ。

満席だぁ。

何で秋田行きが満席?

その疑問は、直ぐに解消。
新幹線だと、今は震災の影響で不便。

朝10時には、秋田空港到着。

両親が出迎え。

父ちゃんご自慢のカローラで我が家。

俺は飯食って一日中寝た!

久々の重い布団。
当日の気温は5度。

ブルブル。
トイレへ行く為に階段を下りようとすると、脚がカジカンで、うまく下りれない。

つい昨日までバンコクに居たとは思えない。
それでもチョット嬉しい。
これが故郷。

翌日は、終日、免許証更新に追われた。
免許証の紛失+期限切れだった。

それでも海外在留をパスポートを使って証明し、”やむをえず更新”というハンコが押されて、講習を受けて一件落着。

だけど、免許証は初心者扱い。

その夜は、兄貴も加わり寿司を食べ、日本酒で乾杯。
ベロベロ。

気が付いたら翌日の朝。

その日の午後の飛行機で、秋田→羽田→神奈川県厚木市。

秋田へ帰省しました。

結果!

何もしないで喰っちゃ寝ぇが好きだぁ!

e7b61943.jpg


早くも帰りの秋田空港。

101b5f32.jpg


チェックインカウンターは電気を消して省エネ運動に参加していた。

震災の影響だな。

e4a837cb.jpg


なまはげ。
俺の顔に似ているかもな。

出発直前のレストランで食べたのは、かつてB級グルメで優勝した事もある”横手焼きそば”

1b067f02.jpg


感想?

ん。。。
チョットショッパイ!

流石秋田の味だな。
ショッパイ!

167e69c2.jpg


離陸直前に外を眺めると、雪の山。
除雪した雪がまだ残っていた。

暫くぶりの秋田を満喫するよりも。。。

飲んだぁ!
寝たぁ!
免許更新したぁ!

だけだったが。。。

冷たい空気を大いに吸ってブルブルと出来ただけでも幸せだったぁっ!

厚木編へ続く。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


今日は、早朝に起きて”地球アゴラ”のロケ行って来たぁ!! 思いっきり、大根役者を演じてしまったぁぁぁーーー! ん。。。くっ。。。 悔やまれるっ! 予定より早く帰って来れたので、憂さ晴らしにブログ更新だぁ! くそっ。。。 チョット話が噛み気味だったし。。 ... 続きを読む
今日は、早朝に起きて”地球アゴラ”のロケ行って来たぁ!!

cfc42cf5.jpg


思いっきり、大根役者を演じてしまったぁぁぁーーー!

ん。。。くっ。。。

悔やまれるっ!

予定より早く帰って来れたので、憂さ晴らしにブログ更新だぁ!

くそっ。。。

チョット話が噛み気味だったし。。。

それを、撮影責任者がOKってぇ~言うし。

でも、今日の夜便に乗って日本だぁ。

旧友にも会って来るがぁ!

放送前でホント良かった。

放送後だったら何を言われるかワカリャしねぇ~。

不幸中の幸い。

だからぁ~そんな事は忘れてぇっ!

行ってきます!

チョットだけ去らばだぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


明日の日曜夜は秋田へ一時帰国。 しかぁ~し。 日中は”地球アゴラ”のロケ。。。 俺はまだ、なぁ~んにも準備していない。 洗濯したぐらいかな。 土曜日の今日しか時間が無い。 天気予報では秋田の最低気温は3度。 着る服が無い。。。 お土産何にも買っていない。。 ... 続きを読む
明日の日曜夜は秋田へ一時帰国。

しかぁ~し。

日中は”地球アゴラ”のロケ。。。

俺はまだ、なぁ~んにも準備していない。

洗濯したぐらいかな。

土曜日の今日しか時間が無い。

天気予報では秋田の最低気温は3度。

着る服が無い。。。
お土産何にも買っていない。。。

だから昨日は大人しく会社から帰宅。

今日は、早めの起床。

窓を開けたら!

c925758c.jpg


あれ?

偶然に以前に撮っていた写真を見つけ出すと。。。

845c55ab.jpg


火事じゃ無さそう。

ぐっとズーム!

c8cb0f82.jpg


何これ?
開発の手が入って取り壊しかぁ?

しかも、雨季でもないのに。。。

ドブがぁ。。。
生活排水が垂れ流しだ。

下町の裏側を見てしまった。

今、東日本で非難されている方々も、こんな状況かもしれないな。
そんな思いがふと過った。

読者の方からは、今、震災が起きた地方の酒を消費し、少しでも復興の手助けしようといった雰囲気も出て来たと伺った。

月曜日の朝には、秋田に着くが、俺も微力ではあるが何かしようと思う。

久々の一時帰国で浮かれた気分が、チョット引き締まった。

今日は帰国準備!
明日は朝からロケ!

そして夜便で帰国!

暫くはブログ更新は、途絶えるがぁっ!

宜しく!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング