いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年06月

俺は何年タイで住もうが辛い料理は苦手。 そう、嫌いではない。 苦手! ニュアンスがイマイチ判らないかな? 俺にとって、辛くても、美味しいと思う料理が存在すると言う事だな。 しかし、舌は暫くヒリヒリするし鼻水は流れて来るしでツライけれど、美味しかったという満 ... 続きを読む
俺は何年タイで住もうが辛い料理は苦手。

そう、嫌いではない。
苦手!

ニュアンスがイマイチ判らないかな?

俺にとって、辛くても、美味しいと思う料理が存在すると言う事だな。

しかし、舌は暫くヒリヒリするし鼻水は流れて来るしでツライけれど、美味しかったという満足感が、それに打ち勝つ。

普段は辛い料理は食べない。
辛さも味の内という意見には賛同するが、主役ではなくあくまでも脇役だと感じている。

だから、協調の取れた辛い料理は大いに結構。

でも、人一倍に俺は辛さに敏感のようだ!

何か。。。衝動的に喰いたくなる時があるんだなぁ!

先日に、S&Pに入った。

俺は、ここのコーヒーが好きだぁ!

一応、レストランなのだろうけど、テーブルに座って食べると言うよりはテイクアウトが主体。

品揃えは、ちょっと西洋に傾く傾向にある。

そんなS&Pが、冷凍食品を出した。

というか。。。全く俺は今まで気が付いていなかったのかも知れない。

今までは冷凍食品と言えばCPという固定概念があった。

辛くても美味しいと思うタイ飯に、”パッカパオガイ”と言う名の料理がある。
”鶏肉のバジル炒め”とでも言おうかなぁ!

そのCPが販売する冷凍食品を買って食べた所、俺にとっては激辛で涙がボロボロだった。
流石に、タイ人をど真ん中ストレートで顧客ターゲットとする会社の製品だった。

食べ終わった後は、満足感より辛さが勝った。

しかし。。。

S&Pはチョット西洋に傾く傾向にあるので。。。
もしかして!辛さは控えめかもなぁ!

早速、”パッカパオガイ”の冷凍食品を買ってチャレンジする事に。。。

f501b5f6.jpg


レンジでチンすると。。。

57f7e5a2.jpg


辛そうだなぁ~
やっべぇ~と思ったのでぇっ!

160a48a7.jpg


目玉焼きを作って””パッカパオガイ・カイダオ”にして食べたぁ!

すると。。。

うまぁ~いっ!
辛さは強くなぁ~いっ!

値段は確か。。。60バーツ位だったかな。

久々の満足感だったぁ!

いや~それにしても夕食のレパートリーに加わったのは嬉しいけど。。。

いい加減になぁっ!
1人で喰ってねぇ~でよってなっ!
オヤジなんだからなぁっ!

チンもそれじゃなくてなぁっ!

もうチョット先を考えなきゃなぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


先日に、ロックアイスを買いにファミリーマートへトボトボと歩いて行った。 やっぱり酒にはロックアイス。 ついでに翌朝の朝飯用の菓子パンを持ってレジへと行くと、レジのオネーさんが声を掛けて来た。 毎日のように行くので、俺は馴染み。 ”これは日本の漫画でしょ? ... 続きを読む
先日に、ロックアイスを買いにファミリーマートへトボトボと歩いて行った。

やっぱり酒にはロックアイス。

0c43e6aa.jpg


ついでに翌朝の朝飯用の菓子パンを持ってレジへと行くと、レジのオネーさんが声を掛けて来た。
毎日のように行くので、俺は馴染み。

”これは日本の漫画でしょ?”って、聞いて来た。

持ち上げた缶を見ると何と噂で聞いていた”チャクザ”だった。
なにやら日本の”ヤクザ”をイメージしたデザインとネーミングらしい。

いかにも、OISHIグループがやりそうな事。

カウンター近くに置き、プロモーション?中なのだろう。

OISHIグループがビュッフェスタイルの日本食レストランをスタートさせた時には、行列が出来る程、タイ人に大人気だった。

トンローにオープンした時も駐車場が溢れて路上駐車で混雑した。

俺もタイ人に連れられて一度行った事が有る。

決して不味くは無いのだが、ターゲット顧客が明らかにタイ人であるが為に、日本人の視線から見ると、何かが空振っていると感じる雰囲気だった。

案の定、緑茶飲料を販売した時には、一目散で買って飲んだ俺は、馬鹿を見た。
日本の緑茶と程遠かった。

実は、それが試金石となって、今でもOISHIグループを創業した人物がオープンした”ラーメンチャンピオンズ”には足が向かない。

まぁ。。。

”チャクザ”は、そんなOISHIグループの新商品。

最近は至る所で広告を見かける。

安いし不味くてもいいかぁ~と思って早速購入。

ee387eea.jpg
4b303ce8.jpg


カウンターには2種類の”チャクザ”が有った。

タイでも日本の漫画が大人気なので、こんなデザインになったのだろうけど。。。

7a41d437.jpg
997ecb4f.jpg


コップに注ぐとこんな感じ。

味は。。。

なにせ甘い炭酸飲料なので評価が難しい。

薄い色はハチミツ味で、濃い色は紅茶味かな?

ってぇ~感じで、俺ならば今まで通り、炭酸はカルピスソーダ派に変更無しっ!

甘いと言いつつ、サッパリ感はあって、好感は抱くのだがっ!

なんたって気にくわないのは。。。

このイラストからヤクザを、どぉーーーしてもイメージできない。

日本人からすると、ヤクザのイメージは往年の映画で見る高倉健さんだなぁ!

着流しに、懐にはドスがぁっ!
そして背中には入墨でっ!
広島弁喋ってっ!

ってぇ~感じだよなぁ!

こんなんじゃゼンゼンなぁ~いっ!

ここでも、空振ってるなぁ~

そこで。。。

俺が勝手に、この炭酸飲料を命名すると。。。

せいぜい。。。

”チャンピラ”だなぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


先日に、コンドーの敷地内をプラプラしていると、遠くから下手糞なタイ語と下手糞な日本語の会話が聞こえて来た。 どーも暫く聞いてると、タイ語は日本人が喋り、日本語はタイ人が喋ってる。 近寄ってみると、もう遠に一線を退いたと思われる日本人男性が、タイ人のオバち ... 続きを読む
先日に、コンドーの敷地内をプラプラしていると、遠くから下手糞なタイ語と下手糞な日本語の会話が聞こえて来た。

どーも暫く聞いてると、タイ語は日本人が喋り、日本語はタイ人が喋ってる。

近寄ってみると、もう遠に一線を退いたと思われる日本人男性が、タイ人のオバちゃんを連れてコンドーのレンタル物件を探している様子だった。

一言声を掛けると、オジサンは”ホイクワンに14年前にコンドーを200万バーツで購入した時は円換算では一千万だったけど今じゃ600万円以下だ。。。ペラペラペラペラ”とながぁ~く喋りだした。

結局、知り合いの為に物件を探していると言う事だった。

4b042a39.jpg


少なくとも俺が住んだ全ての物件は、部屋の入り口は建物の内部。

日本のように外部では無い。
従って、窓を設置する平面は角部屋を除けば片側しかなく、比較的暗い部屋になる。

3914210c.jpg


病院とかホテルとかと同じような構造だな。

0ac73fe0.jpg


一階の通路沿いには洗濯屋、床屋、レストランが営業する。

bc78db4e.jpg


コンビニも。。。

b507dab3.jpg


ガラスには、入居者募集の広告が、多く貼ってある。

254bce73.jpg


敷地の突き当たりにはフィットネスがある建屋が存在し、住民は無料で利用可能。

577c81a4.jpg


プールもあるけど。。。

俺は、一度も利用した事がなぁ~い。

168aa1e7.jpg


出入り口は一か所だけ。

敷地は高い壁で囲まれているので、一か所を警備すれば安全は保たれるという訳だなぁ!

タイでは、これが一般的。

日本に比べれば優雅な生活に見えるかも知れないが、バンコクの中心部から少し外れるから成し得る。

ところで。。。

おじーちゃん達に散々とペラペラと話された上、質問攻めされた後に俺はBIC-Cへ買い物に出かけた。

帰って来るとまだおじーちゃん連中は居たぁ!
良い物件が見つかったかもと思いつつ、すれ違いざまにペコリと頭をさげると!

後方から、おじーちゃんの声で。。。

”あの人誰だっけ?”

ってぇ~聞こえて来たぁ!
下手糞なタイ語でぇ!

そしたら。。。

”さっき、説明してくれた日本人でしょ!”

ってぇ~怒られてた。
下手糞な日本語でぇっ!

あんだけ話を聞いてやって説明もしたのに記憶が無いかぁ~
って。。。おじいちゃんだからなぁ!

しかし。。。

俺を忘れても良いがぁっ!

いい加減にぃっ!

その会話の方式はヤメテくれぇ~~っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺の住むコンドーから歩いて10分足らずの所にカルフールが有った。 そして最近になってBIC-Cになった。 俺が好きなスーパーはマックスバリュー。 レジが混まないから。 ただ、この大型スーパーの良さは、銀行は数社の窓口が有り、電話局も同じく数社の窓口があり、何か ... 続きを読む
俺の住むコンドーから歩いて10分足らずの所にカルフールが有った。

そして最近になってBIC-Cになった。

俺が好きなスーパーはマックスバリュー。

レジが混まないから。

ただ、この大型スーパーの良さは、銀行は数社の窓口が有り、電話局も同じく数社の窓口があり、何かと便利。

まぁ。。。BIC-Cになった事だしと。。。

ぶらりと行った。

んがぁ!
ゼンゼン中身はカルフール時代と同じっ!

名前が変わっただけ!

そんなもんだろうなぁ~って思ってたぁ!

情報キャッチの速いタイ情報のブロガーの皆さんでさえ取り上げなかったからなぁ。

さて、俺が大型スーパーで楽しむのは、商品の中から”日本”を探す事。

4f453f69.jpg


こんなワサビ味の豆菓子なんかは、今は何処でも売っている。
10バーツ程度で買えるし、もう庶民の味。

0704a8a8.jpg


日本だけじゃ無い、今や韓国製品も商品として並べられている。
タイも韓流ブームは続いている。

0d9d5c62.jpg


日本からの輸入かぁ?
それにしては39バーツと安い!

2ad80ac2.jpg


シンガポール製と判って納得。

90174695.jpg


このお茶もシンガポール製で20バーツ。

タイ製のジャスミンティーに砂糖を混ぜた偽物と違って、本当の緑茶。
旨い!

そして、笑えるのはこれ!

1882772a.jpg


ポテトチップスの海老天海苔巻き味かぁ?

判りずれぇ~
どんな味か想像できねぇ~

海苔味は良しとしよう。
理解できる。

何故に海老天味?

海老味じゃぁダメ?

天麩羅じゃなきゃダメなのかぁ?

海老天味に拘るのはなんでぇ?

そこに何が有るのかぁ?

日本人じゃ出来ない発想だな。

発想したって、日本では、その企画は通らないだろうし商品にならない。

そんな商品に出会えるタイのスーパーのぶらり旅はっ!

楽しいんだなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺もタイで営業として多くの企業を訪問した。 そうすると、少しづつ社風が判って来る。 日本で住んでいた時には、目の前にする商品の洗練されたデザインの美しさやクオリティーの高さに、その会社への憧れも持ったものだ。 或る企業は、デザインよりは故障しない丈夫な製 ... 続きを読む
俺もタイで営業として多くの企業を訪問した。

そうすると、少しづつ社風が判って来る。

日本で住んでいた時には、目の前にする商品の洗練されたデザインの美しさやクオリティーの高さに、その会社への憧れも持ったものだ。

或る企業は、デザインよりは故障しない丈夫な製品を作る。

そういった風評なども考慮して当時は商品選びをした。

商品から想像する会社のイメージも作られた。

そして今。。。

タイでは、家電や自動車、ハードディスクなど多くの企業の工場が立ち並ぶ。

多くの日本人はバンコクの高級住宅に住み運転手付きのピカピカの車に乗り、夜は接待に明け暮れる。

そんな事は楽しくも無いのが多くの日本人の考えなのだけれど、それは止まない。

さて、先日に俺は、傲慢な態度を取って来る或る大企業をバックに持つ中企業の営業に絶縁メールを送ったぁ!

余りにも販売先の事だけ考え、彼らのミスを全てサプライヤーに押し付ける。

お客の間に立つ彼らも大変だろうが、大雑把な仕事をしておきながら販売先だけに良い顔をする。

社長に相談したら即決!

実は、その親元の大企業の商品はタイでは圧倒的に若者に人気。
商品は、日本では後発会社だが、今は世界的に人気だ。

昔に、バンコクでカラオケクラブが大人気だった頃、その会社の社員はどの店でも不評を買っていた。
何故かその会社の社員は作業服のままで店を徘徊するので胸のマークで直ぐに会社が判った。

泥酔でカラオケクラブに入っては、オネーさんの顔に自分の顔を近づけ選ぶ。
チーママがホステスが可哀そうと嘆いていた。

お前はいったい何様だぁ!
といった態度を見せつける。

現在に至っても、接待と直接言わないものの、食事の誘いをすると、1次会から2次会の場所の指定までして、我々に支払いをさせる。

当然、二次会の場所のカラオケでは彼らのオキニは事前指名済み。

ほんと、オネーちゃん!頼むから彼らからお金を絞り取ってくれぇ~ってぇ言いたいくらいだなぁ!

俺の担当する企業の多くは二次下請け三次下請けの会社が多いが、その担当者を誘っても、多くは接待を断って来る。

たとえ、承諾頂いても店指定などアリャしない。
それが当たり前だよなぁ!

いや~。。。
たぶん。。。

皆が、社風で企業人として育って来たんだと思うけど、こんな会社も有るんだと驚く。

支払はしないけど店指定するなんて普通なら考えられないよなぁ!
大きな会社の看板を背負ったからと言ってお前らはナンボのものじゃぁ!

本当は、そんな企業ばかりでは無い。

俺が、知ってる限り、その会社は特別!

信頼できるお客さんに精力をつぎ込もう!
それは日本人従業員としては落第かもしれないが。。。

そう誓ったぁっ!

会社名言いたいけどなぁ!

それを言っちゃぁ~

俺も同類項になるからなっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺の昨日の記事を読んで友人が食事に誘ってくれた。 外で飲もうよってなぁ。 しかし、行って驚いた。。。 俺もここまで生きてきて、名前が無い店に出会ったのは初めてだ。 ふと考えてみても、お客さんから電話掛ってきたら従業員はどう言えば良いのだろうか。。。 ”名前 ... 続きを読む
俺の昨日の記事を読んで友人が食事に誘ってくれた。
外で飲もうよってなぁ。

しかし、行って驚いた。。。

俺もここまで生きてきて、名前が無い店に出会ったのは初めてだ。

ふと考えてみても、お客さんから電話掛ってきたら従業員はどう言えば良いのだろうか。。。

”名前が無い店でーーす!”ってぇ電話に出るのかな。。。

ead5dc86.jpg


暖簾も無地。

”宣伝もしてませんよ”ってご主人も言っていたけれど、名前が無いんだから出来ないよなぁ!

んっ!
でも、面白い!

ところで、山梨名物として”鳥モツ煮”が昨年のB級グルメの祭典でグランプリを獲得したって知らなかった。

なんか風の噂で、そんな祭りが行われているのは知っていたが。

d7d7d037.jpg


この店のご主人は山梨県出身。

38caed57.jpg


これが、鳥モツ煮。
味が濃く甘辛だけど、付け合わせのレタスと一緒に喰らうと丁度良くなって旨い!

96a75e8d.jpg


俺が、一番美味しかったのは、鳥のつくね。
ボリュームがあるし、濃いめのタレに黄身と絡めて喰らう。

とにかく味が少し濃い目なので、日本酒が飲みたくなる。
根っからの東北人だから、その組み合わせに弱い。

4766208f.jpg


これは、鳥皮のカリカリに揚げ。

塩味が効いてビールに最高!

7ea7e573.jpg


これは、ご主人のおすすめで頼んだ烏賊ゲソ刺身。

写真には写っていないが、これもウズラの卵に絡ませてから、わさび醤油で食す。

旨い不味いは、個人で異なる。

この店に好感を抱いたのは、とにかく料理に際立った個性が有ると言う事。

だいたい。。。
店に名前が無いと言う発想自体が誰もが考え付かない個性だけど。。。

しかしなぁ~
なんで変な日本人がタイには集まるのかな~

。。。

ん?

声をにして言うがぁ~!

俺は違うぅっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



名前が無い店は、スクンビット通りからSOI26を入って100M程進んだ右側

前に記事にした場末の飲み屋。 ここのところ、行く気分にもなれず部屋飲みが続く。 と言うのも。。。 最近の週末は、ほんのチョット忙しかった。 ”マルモ”は見なきゃいけないし”JIN -仁-”も。 バラエティーも”ブラマヨ”が出演する番組は面白いし”アメトーーク” ... 続きを読む
前に記事にした場末の飲み屋。

ここのところ、行く気分にもなれず部屋飲みが続く。

と言うのも。。。

最近の週末は、ほんのチョット忙しかった。

”マルモ”は見なきゃいけないし”JIN -仁-”も。

バラエティーも”ブラマヨ”が出演する番組は面白いし”アメトーーク”も捨てがたい。

行く気分になれないと言うよりも見たい番組ばかり。

しかしながらNHKのニュースは見たいし、会社から帰って寝るまで部屋で籠る日が続いている。

そんな或る日。。。

場末の飲み屋のオバちゃんから電話が有った。

内容は想像が付くだろうが、”何で飲みに来ないの~”から始まってグダグダ文句。

ここで、俺が何を言おうが信じてはくれない。

んがぁ~言うしかなぁ~いよなぁ~。

忙しいだの、ナンチャラだの。
テレビ見たいから行けない何ぞ言ったら火に油だろうし。

結局”ブチッ!”って電話を切られたぁ!

俺は飲みに行くと、一緒に飲みたいので奢る。
そうすると確かに彼女らに小銭は入るし親交も深まる。

電話番号も俺が教えたのではなく、俺がトイレに行っている間に俺の携帯電話を使って彼女の自分の携帯に電話をされて番号を知られた。

そして、結末がこれ!

ミスターたまごさん風に表現すれば。。。┓(´_`)┏オーノ~

店に行かない俺が悪いのかぁ?

いや~ゴメンゴメンってぇ~馬鹿親父を演じてノコノコ行くのかぁ?

そこまでして行く価値有りかぁ?

本当に、どの程度の距離をおいて付き合うかの感覚を掴むに苦労するなぁ。
タイ生活は。

そこで。。。

84a7d125.jpg


最近は部屋で飲む!

最近ビアチャンで出したアップルミントソーダと餅米焼酎と韓国風海苔。

値段は正確には覚えていないが、ソーダが10バーツ、焼酎80バーツ、海苔40バーツ。

安くて旨~~いっ!

誰が二度と行くかぁーーっ!
これで充分だぁ!

ってぇ~こんな事、何回経験したんだろうなぁ!

いやいや!
まだ飲み屋はイッパイ有る!

挫けずに開拓だなぁ!

俺も成長出来ないな~。

だけど。。。

まだまだ見たい番組は山ほど溜まってるしっ!

海苔は買う度に、塩加減がバラバラでナンダコリャと思う事はあっても旨いしっ!
韓国風と謳うが、思いっ切りタイ風だしっ!

アップルミントソーダは焼酎の微妙な臭みを消してくれるしっ!

とーーーぶんは。。。

部屋飲みに決まり!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺は、過去に何度かタイ人の一般家庭に御呼ばれで行った事がある。 その一つに、警察官の旦那を持つ床屋のオバちゃんのお宅に友人と連れ立って行った。 行ってから判ったのだが、オバちゃんは、俺達に何やら彼女を紹介してくれる画策をしたらしい。 旦那は陽気な人で何で ... 続きを読む
俺は、過去に何度かタイ人の一般家庭に御呼ばれで行った事がある。

その一つに、警察官の旦那を持つ床屋のオバちゃんのお宅に友人と連れ立って行った。

行ってから判ったのだが、オバちゃんは、俺達に何やら彼女を紹介してくれる画策をしたらしい。

旦那は陽気な人で何でも話してくれた。

日中だというのに俺達にLEOビールを飲め飲めと勧めてくれた。

”このビールはタダで貰ったから遠慮するな”って言われて複雑な気分だった。

居間の壁には40インチは超えているだろう大型の液晶テレビが設置されていて、メイドさんなのか、近所のオバちゃんなのか誰だかさっぱり判らない人が椅子に座ってバラエティー番組を食い入るように見ていた。

家は別に豪邸では無い。
普通の民家。
大型のテレビとは釣り合わない。

旦那は勤務中なのか判らないが、時々警察無線に対応していたが俺達と、彼女にと紹介してくれた女性達と一緒にビールを飲んではベラベラ喋っていた。

恐らく女性達もオバちゃんから何も聞かされずに来たと思われ、画策が判るにつれて、なぁ~んか居心地が悪くなったので、帰る事とした。

帰り際に、無理矢理オバちゃんから女性達と電話番号交換をさせられた。

陽気で、お節介だけれどタイ人らしい優しさを感じた。

さて、先日に棚の奥から数枚の音楽が書き込まれているCDが出て来た。

車の中で聞く音楽に飽きていたので、早速CDを入れ替えて聞いた。

すると、そのCDには”河内のオッサンの唄”が入っていた。

その詩の一部は。。。

おー、よう来たのワレ
まあ上がって行かんかいワレ
ビールでも飲んで行かんかいワレ
久しぶりやんけワレ
何しとったんどワレ
早よ上がらんけオンドレ何さらしとんど
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

これから暑いのワレ
仕事がエライのワレ
もっと飲まんけオンドレ何さらしとんど
明日は休みやんけワレ
男はもっと飲まなあかんどワレ
しっかりしとらんけワレ何さらしとんど
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

今日の競馬は取ったんけ
今日は良う荒れたのうワレ
ワイは全然さっぱりあかんかったやんけ
おまんとこのおかん元気け
連れて来たったらいいのにワレ
ごっつう久しぶりやんけ

おいカカア、もっとビール持ってこんかい
何されしてけつかんじゃい
裏の家かてもっと良う働くど
あんた今冷やしてまんね
あんまりうるそう言わんといてか
うちかて忙しいんやでワレ
河内のおっさんの唄
河内のおっさんの唄

20110622_01.jpg

俺は河内という所に行ったことも無いし知り合いも居ないので、この歌詞が”河内のおっさん”を上手に表現しているのかどうかは判らない。

しかし、この唄を聞く度に、どぉーーーーしてもっ!

中国系では無い土着タイ人のオッサンと詩の内容がカブル。

河内のオッサンには大変申し訳ないがっ!

俺には”タイのおっさんの唄”に聞こえてしまうっ!



クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


トゥクトゥクと言えばタイ。 以前から比べると街中で走る姿は少なくなったように感じる。 正直俺は過去に数度しか乗った事は無い。 それは料金が高い。 交渉しても50バーツを下る事は少ないのではないだろうか。 タクシーの初乗りが35バーツだからな。 観光で、どう ... 続きを読む
トゥクトゥクと言えばタイ。

以前から比べると街中で走る姿は少なくなったように感じる。

正直俺は過去に数度しか乗った事は無い。

それは料金が高い。
交渉しても50バーツを下る事は少ないのではないだろうか。

タクシーの初乗りが35バーツだからな。
観光で、どうしても乗りたい人は別として俺はタクシーに乗る。

だけど、早朝の市場付近では大量の買い出しをした客を乗せてトゥクトゥクは今も活躍している。

さて、この写真を見てくれぇ!

6ee5b8a3.jpg


新宿の都庁前にトゥクトゥクがぁ!

作った写真では無い!
本物だぁ。

俺のブログに毎日のように訪問してくれるkaiyaangさんが日本で保有する立派なトゥクトゥクだ。

普通免許で乗れるそうだ。

エンジンはタイで一般的に走っている2サイクルとは異なり、4サイクルの660cc。

では、タイのトゥクトゥクは。。。

dad9f740.jpg


チョット小汚いなぁ。

kaiyaangさんのトゥクトゥクは若干日本仕様になっているのが判るが、タイで走るトゥクトゥクより、ゼンゼン格好が良い!

タイ仕様は正面から見て3つのライトが並んでいるが、真中がヘッドライトで両脇はウィンカー。
しかし日本仕様は両脇はフォグランプみたいで素晴らしい!

なんたって天下の新宿で走れば目立つよなぁーーっ!

ところで、もっと驚いたのが。。。

226374d2.jpg


ここ何処か判る?

タイじゃなぁ~い!

なんと千葉県成田市の隣、大栄町の外れ。

新宿からトゥクトゥクで成田までは大変だったんじゃないかぁ?

そこにタイの寺院のワットパクナム(WatPakNam)日本別院があって、そこでお祓いしたそうだぁ!

883893ea.jpg


日本で、こんな人が居るとはタイに住む日本人として本当に嬉しい限りだぁ!

なんと。。。

89b37155.jpg


歌舞伎町にも出没。。。

この写真を見ると一瞬、タニヤかぁ~?って思うよなぁ!

でも道路の”止まれ”の止の文字が判るから間違いなく日本だ。

いや~。
以前に、日本に居る友人からタイ仕様のタクシーが走っているのを見たと聞いた事が有る。
緑と黄色に塗られて、まるっきりタイのタクシーと同じだと。。。

それを聞いた時もビックリしたが。。。

新宿で自家用車としてトゥクトゥクを保有している方が居るという事とっ!

その方が俺のブログに頻繁に訪問して頂いていると言う事にっ!

ビックリだぁ!

ブロガー冥利に尽きるっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺の机が有る会社の事務所の小部屋には他に3名のタイ人の机がある。 その内2名は、明らかに中国系色白タイ人。 そして、もう1名はイサーン出身の土着の真っ黒タイ人。 色白達は真面目を装うのが上手でスマートな風貌だが結構仕事をサボる。 真っ黒は、出勤時間は遅いが ... 続きを読む
俺の机が有る会社の事務所の小部屋には他に3名のタイ人の机がある。

その内2名は、明らかに中国系色白タイ人。
そして、もう1名はイサーン出身の土着の真っ黒タイ人。

色白達は真面目を装うのが上手でスマートな風貌だが結構仕事をサボる。

真っ黒は、出勤時間は遅いが毎日来る。
そして、部屋に1台しか無いパソコンの前にドンと座りフェイスブックを始める。

機嫌が良いと、鼻歌を裏声で歌う。
今は慣れたが、始めは耳触りが悪く気持ち悪かった。

先日に、会社所属の運転手が部屋にやって来て何やらゴソゴソと真っ黒と話していた。

色白達は、その日は会社には来なかった。

後日、真っ黒が不在の時に色白の1人が俺に近付いて来て。。。

”知ってるこれ。俺初めて見たよ”
ってぇ俺に1枚の紙を見せてくれた。

45fb5441.jpg


見覚えがある車だぁ!

そうだ!
いつも会社の駐車場に停めてあるカンパニーカーだ。

日付を見ると、何と真っ黒がコラートへ行った日と合致する!

その紙の裏を見ると。。。

9b36bcff.jpg


警察署からだぁ!

とすると。。。

自動速度違反監視カメラ?

なんと137K出している。
こんなチッこい車で!

実は真っ黒は、俺が会社に入ってから既に前科2犯。

何れも俺の車を彼が運転していた時で最初は俺が払い、2回目は何と社長にネダッテお金を出してもらった。

何と言う責任逃れかと呆れた。

自分が犯した間違いを何と心得るんだかワカリャしない。

その辺、色白達はスマートだから口にしないが、どこかで真っ黒を見下している。

実は、そんな事があってから少なくとも1週間は経過している。

しかし、警察からの書面が入った封筒は依然と真っ黒の机の上。

罰金は500バーツ。

いくらなんでも真っ黒は、それくらいのお金は持っているだろう。。。

何で?
ってぇ~色白に聞いてみたぁ!

するとっ!なんとっ!

罰金の支払はコラート警察まで行かなければならないと!

えぇーーっ!
250K離れたコラートだぁ?

キビシィーーーなぁ!

警察は銀行のようにオンラインでぇ~っていかない訳だなぁ~

しかし。。。

警察は車の所有者は判っても運転者までは判っていないなぁ。

今日の今も俺の近くのパソコンで鼻歌歌ってフェイスブックで遊んでいるけど。。。

ん?

もしかして。。。

フケる気かぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨夜、寝静まった頃に俺の携帯電話が鳴った。 少し前に買い替えた電話機だったので電話帳は、最小限の登録しかしていなかった。 直ぐに鳴り止んだが気になって電話機をチェックした。 案の定、番号だけで名前が無い。 旧電話機を調べたら、何と5年ほど前に知り合った風 ... 続きを読む
昨夜、寝静まった頃に俺の携帯電話が鳴った。

少し前に買い替えた電話機だったので電話帳は、最小限の登録しかしていなかった。

直ぐに鳴り止んだが気になって電話機をチェックした。

案の定、番号だけで名前が無い。

旧電話機を調べたら、何と5年ほど前に知り合った風俗に勤めていた女性。

流暢に日本語を話す彼女は特定の日本人のパトロンが居て、車も持っていた。

にも拘らず、何故か数か月に一度程度、俺に電話を掛けて来た。

或る日に電話を掛けて来た時には、母の病気を治す為の治療費を工面する電話だった。

俺は断った。

それから半年くらい後に、再び電話が有った。

彼女はバンコクを引き払い、田舎に戻っていた。

チェンライの更に奥。

風俗嬢を生み出す有名な田舎町。

部屋の電気を消すと外からの光は月だけと語っていた。

その後も、何度か電話が掛って来た。

9時には寝る田舎暮らしを満喫しているようだった。

それから3年程、電話が無かった。

俺は、バンコクに舞い戻ったと直感した。
電話が来たのは深夜だったから。。。

電話を掛けると彼女は酔っていた。

直感は当たっていた。

見た目は若いが彼女ももう40歳手前。

実は、先日にパタヤへ行った際に、或る店のウェイトレスをしていた女性から声を掛けられた。

その女性は、昔にもう日本へ帰った友人の彼女だった。

ソイカーボーイからナナプラザのレインボーグループへ移籍し浮名を流した女性だった。

その姿からは当時のオーラは無くなっていた。

声を掛けられなければ俺は気が付かなかった。

09ed1826.jpg


これは、日本人クラブが少し集まる所にある祠。

ここで、何度か店のホステスが祈る光景に遭遇した事がある。

願いが叶ったら布を巻くと伝え聞く。。。

いったい彼女らは何を祈るのだろうか?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が16歳になった時に、原付の免許を取りに行った。 当時は、友人の”勉強しなくても合格するぞ”という言葉を鵜呑みにして受験した。 16歳になって受験資格を得た記念程度で望んでしまった。 見事に不合格。 折角のチャレンジだったので後日に再受験。 ミッチリ勉強 ... 続きを読む
俺が16歳になった時に、原付の免許を取りに行った。

当時は、友人の”勉強しなくても合格するぞ”という言葉を鵜呑みにして受験した。
16歳になって受験資格を得た記念程度で望んでしまった。

見事に不合格。

折角のチャレンジだったので後日に再受験。
ミッチリ勉強した。

何とか合格。

親に頼みこみ中古のスズキバンバンを買って貰った。

20110618_02.jpg

それ以来、バイクに興味を持った。

友人達は、それ以降に当時の自動二輪免許取得に通い、ナナハンを買って暴れた。

俺は、いつかクラブ活動に没頭しバイクを忘れた。

やがて、バイクに因る若者の交通事故死や暴走族の問題が世の中で騒がれ、自動二輪免許は細分化された。

ナナハンに乗る限定解除の免許が新設され、その免許取得は格段に難しくなった。

さて、俺が住むタイはバイク天国。
免許取得には半日で費用も数百バーツ。

限定も無し。

今までは街を走るバイクを見ていても何ら魅力を感じて来なかった。

しかし。。。

或るバイクを見た時に胸がグッグッと動いた。

忘れていた何かが蘇った。
数十年を経て。。。

そのバイクは。。。

20110618_03.jpg

ホンダPCX125cc

さして、驚くバイクでは無いのは判っている。

しかし、何故か忘れていたものが湧きあがって来たぁ!

更に、先日にバンコクから二時間余り離れたお客へ行った帰りにガソリンスタンドに併設されたコンビニの駐車場でコーヒーを飲み、帰りの休息をしていた。

すると後方からバリバリとエンジン音がして自分の近くにバイクがやってきた。

1c908d3a.jpg


ピカピカのハレーダビットソンだったぁ!

随分とスマートな風貌のハーレーだったが、しばらく見とれてしまった。

また更に何かがワクワクと込み上げて来たぁっ!

数十年ぶりにぃーーっ!

日本で、他の事に没頭して、そして環境が変わって忘れてしまった何かが。。。

規制がゆる~~いタイで、これ幸いで実現かぁ?

そんな自分へのご褒美も無きゃなぁ!

なにか。。。これからの楽しみに向けた目標が1つ俺の心に加わったぁ!

ってぇ~。。。ワクワク。

さぁ!

明日からも頑張っぺェ~よぉっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


タイに来られた方は誰もが知っているベビーパウダー。 風呂上りに体に塗ってから飲むビールは最高! 節電の為にエアコンはエコモードにして緩やかに回す扇風機とベストマッチ。 ただ俺は、それより勧めるアイテムがある。 ただのトイレットペーパーじゃない。 よー ... 続きを読む
タイに来られた方は誰もが知っているベビーパウダー。

d5c0398e.jpg


風呂上りに体に塗ってから飲むビールは最高!

節電の為にエアコンはエコモードにして緩やかに回す扇風機とベストマッチ。

ただ俺は、それより勧めるアイテムがある。

81d599be.jpg


ただのトイレットペーパーじゃない。

よーく見てくれぇ。

左上に子供がベビーパウダーを持っているのが判るかなぁ?

そうだぁ!

このトイレットペーパーには、ベビーパウダーが配合されている。

ベビーパウダー味のトイレットペパーとでも言えば判り易いかもなぁ。

俺は、痔持ちでも何でもないが、やけにこれが気分が良い。

しかも、トイレの室内はベビーパウダーの香りで充満する。

俺にとってトイレは読書の部屋。

長々と入っている訳ではないが、居酒屋で貰った地元情報誌などを読むには落ち着ける場所。

買う時は間違っちゃいけない。

同じブルーでもベビーパウダーが配合されていない物もある。

左上の子供の絵が無ければダメ。

ところで。。。

日本人の70%が痔の症状を感じたことがあるとネットで知った。

俺も経験が無いでもないが、苦しんだ経験は全くない。

よくよく考えると何で、こんな商品がタイで売られているのか?

このトイレットペーパー+ベビーパウダーってぇタイ人の発想は何処から来たのか?

日本ではトイレはウォシュレットが普通なのかなぁ?

俺の実家は、ドアを開けると部屋の灯りが付きトイレの蓋が自動で開いたぁ!
びっくりした。

このトイレットペーパーとウォシュレットの組み合わせは完璧かもなぁ!

根拠もなくなんか判らないけど、なんか素晴らしいなぁ~

もしかすると俺が痔にならないのは、このトイレットペーパーのおかげなのかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


タイも選挙まで残りは半月余りになり、選挙戦が熾烈になってきた。 朝夕のラッシュ時に合わせて選挙カーが出動する。 俺が住む地域はタイ人用の住まいが多い為に、特に市場付近では選挙カーを降りてまで投票を呼び掛ける一団が居る。 選挙のポスターも日増しに増えて来た ... 続きを読む
タイも選挙まで残りは半月余りになり、選挙戦が熾烈になってきた。

朝夕のラッシュ時に合わせて選挙カーが出動する。

俺が住む地域はタイ人用の住まいが多い為に、特に市場付近では選挙カーを降りてまで投票を呼び掛ける一団が居る。

選挙のポスターも日増しに増えて来た。

我々外国人は傍観者ではあるが、ニュースを見ていても結果は見えてこない。

タイ人に聞いても重い口は開かない。

語ろうとしない。

今回の選挙は、そういった重苦しい雰囲気に何故か包まれている。

何でかなぁ?

839fd63f.jpg


先日にカビンブリへ行った時に、現首相のアピシットさんが写ったポスターが破られていた事は以前に記事にしたが、バンコクの下町でも破られている。

d27a6edc.jpg


これも!

172bd787.jpg


これも!

恐らく、地方出身者が住む地域と思われるので、こういった事象があるのだろうけども。。。

傍観者としては、どんな結果になったとしても混乱は起こして欲しくない。。。それだけ。

しかし、全く遊び心で!しかも無責任な意見として!考えると。。。

タクシン派が推し勧める首長の公選制は大賛成する。
今は、一部?殆ど?の県知事、郡長は内務省官僚が任命されている。

これでは中央による地方への押し付け行政が行われている可能性がある。

でもな。。。
タクシン派が勝つとなぁ。。。

混乱が再びってぇ事になるんじゃないかと心配するなぁ!

今、タイが一皮剝ける時に差し掛かったかもなぁ!

そう期待するかぁ!

でも。。。この人はねぇ。。。

c6508e8e.jpg


最近はイメ~~ジチェ~~ンジ!

99dc3bee.jpg


極めつけはぁっ!

ce3bca42.jpg


気持ち悪りぃ~
ギャグとしか思えねぇよぉ~これぇ~

こんなポスターを見ていると。。。

俺はチューウィットさんに言いたいっ!

日本に行ってぇっ!

お笑い芸人になってくれぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


以前に記事にした、英語の発音。 このタイでは、俺は英語の発音でのトラブルは苦痛を通り越して笑いとなっている。 大学を卒業して英語教育を受けたタイ人とは、何ら問題無く英単語が通じ合えるのだが、恐らく教育を受けず、英文字をそのままタイ語発音しているタイ人とは ... 続きを読む
以前に記事にした、英語の発音

このタイでは、俺は英語の発音でのトラブルは苦痛を通り越して笑いとなっている。

大学を卒業して英語教育を受けたタイ人とは、何ら問題無く英単語が通じ合えるのだが、恐らく教育を受けず、英文字をそのままタイ語発音しているタイ人とは全く通じ合えない。

しかも、そういったタイ人は、お客さんの立場になって考えるのも不得意。
恐らく社会生活を過ごすには。。。といった事に触れる機会も教わる機会も無いタイ人は非常に多いのだろうと推測できる。

コンビニなども含めレジで、イラッとした経験のある日本人は多いと思う。

さて、俺の通勤する道沿いにマクドナルドが有る。

c7e7a499.jpg


バンコクでも中心部ならば外国人も多く、英単語の発音に鍛えられているので、問題無くドライブスルーで買う事が出来るだろう。

しかし、チョット郊外に出たならば俺のような体験をした方は大勢いるのではと思う。。。

先日に、少し早起きをして朝マックを買う事にした。

0cd79e08.jpg


朝、11時まではエッグマフィンセットが売っている。

その”エッグマフィン”という英単語は絶対通じないと諦めて店内で買う事にした。

店内ではメニューがあり、指で欲しい物を選ぶ事が出来るのでトラブルは無いと思った。

んがぁーーーっ!

その日は違った。

俺は、セットメニューを指差し、”コーヒーはLサイズで”と注文した。

通常の料金+10バーツで113バーツというのが、いつもの俺のパターン。

120バーツを出したら何とお釣りが9バーツ来た。

店員はさっさと準備に入ろうとしたので呼びとめた。

”何で9バーツなの?”と聞くとなんと店員は俺が指差したセットメニューではなく単品とコーヒーを受けたと勘違いしていた。

チョット待ってくれぇ!

俺は単品メニューを指差たのではない。
明らかにセットメニューを指差したにも関わらず何で単品なのだぁ?

その遣り取りを見ていた他の従業員が助けに入ってくれた。
恐らく新人だったのだろう。

レジの注文をキャンセルする方法を助けに入ってくれた先輩が後輩に教え、改めて注文を聞いてくれたので、同じく注文した。

すると”コーヒーはラテですか?カプチーノですか?”って聞いて来る。

再びチョット待ってくれぇ!

今まで俺は何度も此処に来て同じ注文しているが、そんな質問をされたのは今日が初めてだぁ!

だいたいだなぁ~
セットに付いて来るコーヒーは、只のブラックコーヒーだぁ!

この質問で、こいつもダメだ!判っていない!と直感できた。。。

何度かのやり取りで判った事。

それは。。。

確かに朝限定のメニューだから理解不足なんだろうが、なんと”セットメニューでコーヒーはLサイズ”といったオーダーが可能という事すら店員は知っていなかった。

途中までは俺が間違っているという雰囲気がレジで漂っていたが、ベテランが来て何やら話していると店員の顔は一瞬にして自分が間違っていたと気付いたのだろうが、赤くなった。

レジ付近に置いてある9バーツから2バーツを取り、一件落着となった。

んがぁーーーっ!

そのベテランも先輩も新人も!

ごめんなさいの言葉は無かったぁ!

多くのブログでも、これに似た事の記事が有るのだろうが、キチンと教育を受けたタイ人は謝る事ができる。
タイは格差社会と言うが、これじゃぁ俺だって違いを感じてしまう。

格差を無くすには根っこを直さなければダメだなぁ!

俺のマクドナルドでの無駄な戦いは続くぅ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング