いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年07月

先日に俺が書いた記事。 居酒屋スタジアムは変身出来るのだろうか 武士の情け。。。 その帰り際に、もう一度来ますと言って俺は(偉そうにぃっ!)帰宅した。。。 挽回チャンスを与えて。。。 そんでもって、また行ってきましたぁ! 居酒屋スタジアム。 以前に紹介 ... 続きを読む
先日に俺が書いた記事。

居酒屋スタジアムは変身出来るのだろうか

武士の情け。。。

その帰り際に、もう一度来ますと言って俺は(偉そうにぃっ!)帰宅した。。。

挽回チャンスを与えて。。。

そんでもって、また行ってきましたぁ!

beb5148d.jpg


居酒屋スタジアム。

以前に紹介し忘れたが、当初と違って冷房の利いた部屋が作られているからデブの俺でも快適!

3393ec24.jpg


看板は同じ。

b295f623.jpg


中も。

dbfb0dd7.jpg


しかし入口にはデカイ看板。

3a891c6d.jpg


ここにも!

c978a319.jpg


こんなんも。

食べ放題スタイルに本当に変貌していたぁ!

プラス99バーツでアサヒビールの飲み放題。

俺が個人的に感ずる最初のイメージは、”微妙”

それは、料理は手抜きかも。
と思った。

何故か?

俺が以前に行った事が有る同じような店で納豆巻きを頼んだ。
出て来たのは確かに納豆巻き。

しかし!

皿の上には高さが揃っていないデコボコ納豆巻きが乗っていた。

味と関係無いだろうけどなぁ~
仕事の適当さが感じられた。

では居酒屋スタジアムでは。。。

919d5bad.jpg


まずは生ビールで乾杯!
何と大ジョッキも有ったぁ!

グビグビと飲んでぇ!

3ede3c43.jpg


出て来た巻物はぁ!
デコボコじゃ無い!

a711f9d7.jpg


キャベツと胡麻ダレ最高!

5a271a27.jpg


寿司も刺身もナンチャラもコンチャラも、お見事!

しかも!

b01556b2.jpg


帰り際に美人軍団がやって来たぁ!

タイ人お嬢様との出会いのチャ~~ンス!

無念っ!

もっと食べたかったけどっ!

あぁぁぁ切なくも~

2時間の時間切れぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺のブログのカウンターの下に有る世界地図。 それをクリックすると、読者が何処の国から、そして何処の県とか州からやって来たか判る。 それを見る度に、恐らく日本人だろう方々が、メチャクチャ多くの国に住んでいるんだと感心する。 そして、その一人が俺! 今日は、 ... 続きを読む
俺のブログのカウンターの下に有る世界地図。

それをクリックすると、読者が何処の国から、そして何処の県とか州からやって来たか判る。

それを見る度に、恐らく日本人だろう方々が、メチャクチャ多くの国に住んでいるんだと感心する。

そして、その一人が俺!

今日は、なんて事無い俺の帰宅する道の車窓を撮った写真を見て頂いて、チョットだけバンコクに浸って欲しい。

俺が朝に出勤する時は、高速道路は使わずにチョロチョロと車を走らせる。
理由は、眠気を覚めさせるに音楽を聴いたり、缶コーヒーを飲んだりする時間が楽しいから。

しかし、帰り道は即効に部屋に着きたいので会社の出口から直ぐに有る高速の入口に入る。

3f05eae3.jpg


会社は郊外に有る為、バンコク方向へ。

80039702.jpg


大都会バンコク。

cfe021ac.jpg


左手はバンコク港。
バンコク港は、海ではなく川にある。

7a3bc696.jpg


北へ向かう高速に入る。

730af8f3.jpg


合流を繰り返し車が混み始める。

f8e06d15.jpg


出口が見えてきた。

7e59a64a.jpg


高速を出る。

ab49399b.jpg


一般道に出て

fdb1c007.jpg


この交差点を左折。
ここは信号が赤でも左折可能。

df39e068.jpg


左折すると渋滞!

75ea9b1c.jpg


小さな市場はバンコクで良く在る風景。

61370041.jpg


渋滞は続く!

36114359.jpg


と思ったら!
前が開けた!
な~んでか!

後方に走行を邪魔してる路地から出て来た右折車の一団が居るからだぁ!
バカヤロー者!

0e1c9ea3.jpg


バイクはいっぱい。

8d0e4e84.jpg


今日はジャスコに道草。

5ee09bf2.jpg


買ったのは近所のコンビニでは買えない物ばかり。

be8bd310.jpg


ミシュランも合掌。

82200c6a.jpg


スパイダーマンのお尻が可哀そう。

2a65d10b.jpg


無理やりバスが横入り。
くそったれ!

ac72eea0.jpg


やっと交差点が見えてきた。

8074fdf4.jpg


花屋のオバちゃん。

dda5204b.jpg


やっとの事で交差点。

98a67809.jpg


左折出来たぁ~

4a85a1d9.jpg


直ぐに、また渋滞。

0132284e.jpg


やっとの事で、また左折が出来た。
コンドーはもう目の前。

8a03c6ab.jpg


到着ぅ~。

約一時間の旅でしたぁ~

この後はやっぱり部屋飲みする俺でしたぁ~

最後まで見てくれてありがとう!

終了ぅ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俳優・高岡蒼甫が韓流ドラマを批判とかなんとかでtwitterが炎上だぁ? 見ないと言っただけなのに。。。 日本と韓国の問題というのは、チッチャな所からも発展するんだなぁ! 俺は韓流ブームが湧きあがる前からタイに来ていたので、”冬のソナタ”というドラマが有ると言う ... 続きを読む
俳優・高岡蒼甫が韓流ドラマを批判とかなんとかでtwitterが炎上だぁ?

見ないと言っただけなのに。。。

日本と韓国の問題というのは、チッチャな所からも発展するんだなぁ!

俺は韓流ブームが湧きあがる前からタイに来ていたので、”冬のソナタ”というドラマが有ると言うのだけ聞いた事があるが、見た事も無い。

”東方神起”が韓国人のグループだというのを知ったのも最近になってから。

俺にとっては韓流ブームなどの話題などは議論の対象にさえならない。

そして、韓国料理。

俺は、行った所が悪いのか?

美味しいと思った事が少ない。

石焼ビビンバはメチャクチャ美味しかったが、焼肉は遥かに日本式の方が美味しいと思う。

七輪に網を乗せてジュージューと!
勿論、タレの美味しさも焼肉には欠かせない。

それから、チジミってぇ不味くは無いけど。。。

なんかなぁ~

まぁ好みの問題なので、あえて自分はそうであると言っておく。

しかぁ~しっ!

そんな俺に、チョットした韓流ブームがやって来たぁ!

cc3bdd6f.jpg


先日に紹介したマックスバリューで買う缶コーヒー。

微糖でなんとも美味い!

俺は毎日、出勤の車の中で飲む。
25バーツ。

苦いヨーロピアンコーヒーより、俺はアメリカンコーヒーが好きだ。
その俺の好みにピッタシ!

そしてっ!

31376a15.jpg


マッコリソーダ!
バンコクの三河屋さんで買って1ℓで220バーツ!

恥ずかしいが俺はマッコリという酒の存在は最近になってから。

ところでマッコリってぇ何?

調べると。。。

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で韓国伝統酒の一種。
語源は「マッ+コルダ」(막 거르다、粗雑に+濾す)という朝鮮語から来ており、「粗く濾した酒」という意味である。


んっ!
日本で例えれば”どぶろく”だなぁ!

だけど!
飲んだ感想を述べればぁ!

乳酸飲料を飲んでいるような酸味の爽やかさがある。

旨い!

そして!このマッコリは微妙に炭酸が含まれている。

だから。。。

何の料理に合うだろうかと考えると。。。

09f4fc91.jpg


焼肉だなぁ!

乳酸菌のような円やな酸味と微妙な炭酸が、焼肉の旨みを一層引き上げてくれるっ!
実証済み!

キンキンに冷やして飲むとコリャたまらん!

んっ!

こう考えると、少しだけ韓国という国の存在に気が付いて来た。

なんか急にっ!

旨ぁぁぁいっ!

キムチも喰いたくなったぁぁーーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


十数年前に、日本食をまだ食べた事が無いタイ人女性と一緒に居酒屋へ行った事があった。 その時代は、まだ日本食のブームは訪れては無く、タイ人客も少なかった。 日本食と言えば高級料理というイメージからか、タニヤ嬢の中には知ったか振りをする者も多かった。 そんな ... 続きを読む
十数年前に、日本食をまだ食べた事が無いタイ人女性と一緒に居酒屋へ行った事があった。

その時代は、まだ日本食のブームは訪れては無く、タイ人客も少なかった。

日本食と言えば高級料理というイメージからか、タニヤ嬢の中には知ったか振りをする者も多かった。

そんな状況の中で、そのタイ人女性は、どうしても日本食を食したいという希望があり、連れて行った。

結果は、全くダメ。

高価なトロを注文したものの、口に入れた瞬間に。。。ペッペッペッ!
臭いし山葵もダメ。

焼きそばが、かろうじてセーフ。

喜ばれたのが何とマヨネーズ。

興味本位からオーダーするも彼女の日本食に対するイメージは崖から脆くも落ちて行ってしまった。

”なんで日本食は中途半端な味なの?”
辛くも無い、甘くも無い、しょっぱくも無い、酸っぱくも無い。

とっ!
言われた。

そして!
先日に!
同じ状況が訪れた。。。

136c473d.jpg


真っ先にオーダーしたのは、マグロの刺身。
本当は、サーモンが食べたかったのだが、品切れだった。

二本の箸の一本を使ってナイフのように使って身を切って食べたぁ!
見ていてナンジャコリャ?
オシトヤカ。

揚げだし豆腐にはかぶりつき。

きんぴら牛蒡は、2回のお替り。

そして。。。

”熱燗知ってる?”と聞くと。。。
”知らない”と言う。。。アタリマエダノクラッカー

”飲んでみる?”と聞くと。。。
”飲む”ってぇ言うじゃないかぁ。。。アタリマエダノクラッカー

結果っ!

0b190eb9.jpg


一本目っ!

7f83ba9d.jpg


二本目っ!

67cce9ad.jpg


三本目っ!

この日は熱燗三本。

しかしなぁ。。。

日本酒をこんなにスンナリと受け入れられると思わなかった。。。

時代は変わったなぁ~

こんな笑顔をされると嬉しいんだけど。。。
結構値段高いんだよなぁ~

コリャァ~

余計な事を教えちゃったかもなぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昔と違って今は美味しい居酒屋が多くバンコクでは日本食に困らない。 それは、素材の調達が飛躍的に進んだのだと感じる。 以前にスクンビット、ソイ18に”あざみ”という居酒屋が有った。 そこのご主人は苦労してタイで自然薯や天然鰻を探して食べさせてくれた。 ご主人 ... 続きを読む
昔と違って今は美味しい居酒屋が多くバンコクでは日本食に困らない。

それは、素材の調達が飛躍的に進んだのだと感じる。

以前にスクンビット、ソイ18に”あざみ”という居酒屋が有った。

そこのご主人は苦労してタイで自然薯や天然鰻を探して食べさせてくれた。

ご主人の苦労話を肴に飲んだ。

その頃は、赴任時代だったので良く外で食べて飲んだ。

正直言って、不味い店が殆どだった。

でも頻繁に行った。

それは、何処かで日本に郷愁が強かったからだと思う。

そして今!

美味しい店が多くなった。。。んがぁ!

外に出る回数は大幅に減った!

人生そんなもんだよな~

郷愁もチョット弱くなったかなぁ?

そんな俺がどーーーしても食べたくなるのはっ!

漬物。

流石に近所のマックスバリューでも漬物は、キュウリのキューちゃん程度しか売って無い。
だけど食べたくなるのは、そんな漬け物じゃ無い。

だからと言って、わざわざフジスーパーまで行って買うほどの物でもない。

そこで考えたのは。。。

d0486ce4.jpg


ひがしまるうどんスープ。

これならマックスバリューでも売っている。
大根もキュウリも。。。

014cbe6c.jpg


そして、こんな塩までも。。。

ここまできたら何を作るか判るよなぁ!

550801fc.jpg


一夜漬け!

夜に仕込んで冷蔵庫にぃっ!

翌日にぃっ!

83bfbcea.jpg

ピンボケ御免!

これが何とも旨い!

出汁は日本でも素材はタイ。

こんなもん作ってるのかぁ?

ってぇ~笑わないでくれよなぁ!

タイで苦労してるオヤジでしたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


”日本人は優しい” と!よく酒場の女性から聞く。 その言葉の裏には”奢ってくれ”が隠されてるのかぁ~? と苦笑い。 俺の行く酒場は西洋人が多いので頻繁に言われる。 周囲を見回すと、西洋人が座るテーブルには酒が一杯だけ。 何とそんな光景が多い事か。 俺は西 ... 続きを読む
”日本人は優しい”

と!よく酒場の女性から聞く。

その言葉の裏には”奢ってくれ”が隠されてるのかぁ~?

と苦笑い。

俺の行く酒場は西洋人が多いので頻繁に言われる。

周囲を見回すと、西洋人が座るテーブルには酒が一杯だけ。

何とそんな光景が多い事か。

俺は西洋人を見習う事はしない。

自分のスタイルを貫く。

それは、俺の友人も同じ。

俺と友人は、とある酒場へ時々行っていた。

まぁ月に一回程度。

特に、なんとかちゃんを気に入っているなんか何にも無い。

俺はワイワイとカウンターで飲むタイプ。
そして、相手をしてくれる女性に奢って一緒に飲む。

友人は、ビリーヤードで勝った負けたで奢るタイプ。

実は、それを重ねると店に馴染みの女性が多くなり、それがタイでは仇となる。

特定のなんとかちゃんが居ないから!
行く度に、客が付いていない女性と一緒に飲むから!

そして。。。
やって来た。。。
もう当分、行けなくなる日。。。

俺達はベロベロで酒場に入っちゃいましたぁっ!

お客さんは誰も居ませんでしたぁっ!

女性達はイッパイ居ましたぁっ!

大歓迎を受けましたぁっ!

カウンターには大勢の女性が集まりましたぁっ!

友人はビリーヤードボロ負けしましたぁっ!

テキーラ飲まされましたぁっ!

そこから記憶が無くなりましたぁっ!

0e8472ea.jpg


こんな写真を撮ってましたぁっ!

随分と財布が軽くなっていましたぁっ!

以上っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


今日、遊びに来ていた友人が帰国した。 タイの歌が好きで、コンサート巡りを満喫しての帰国。 彼はキチンとした人生設計をして日本で暮らしている。 俺はタイに居るけれど、特に何が好きでも無く淡々と仕事をして暮らしている。 だけ。 タイに好きで来た訳でも無い。 今 ... 続きを読む
今日、遊びに来ていた友人が帰国した。

タイの歌が好きで、コンサート巡りを満喫しての帰国。
彼はキチンとした人生設計をして日本で暮らしている。

俺はタイに居るけれど、特に何が好きでも無く淡々と仕事をして暮らしている。

だけ。

タイに好きで来た訳でも無い。

今朝、俺と同じコンドーに住む友人が引っ越しを決めた。

彼は、日本に見切りを付けて8年前に来タイ。

語学学校を経てバンコクで就職。

階は下がったがスタジオタイプから1ベットルームの部屋にレベルアップ。

俺の真上の部屋。

眼下は。。。

96163195.jpg


バンコクは、着々と開発の波が広がる。

仕事も着々と良くなっているのだがぁ。

振り返っても良い事よりも辛かった事ばかりが記憶に残る。。。

何処かで心が寒い。

いったい俺の先には何があるのだろうなぁ~

ってぇ考える事もある。

そんな俺への応援歌は、これ!

20110724_02.jpg



先日に、あるブロガーさんへも送ったエールを贈った曲。

昨日から何十回も聞いたっ!

これを聞いて明日からも淡々と。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


日本に有ってタイにも有る食品でタイの方が美味しいと思う物。 それは多いと思うが、俺が感じる2品は! オレンジジュース。 屋台でも搾りたてのオレンジジュースは気軽に買えるが、俺はこれを買う。 これに勝てる日本のオレンジジュースは無いのではと思うほどだ。 日 ... 続きを読む
日本に有ってタイにも有る食品でタイの方が美味しいと思う物。

それは多いと思うが、俺が感じる2品は!

13202fb3.jpg


オレンジジュース。
屋台でも搾りたてのオレンジジュースは気軽に買えるが、俺はこれを買う。

これに勝てる日本のオレンジジュースは無いのではと思うほどだ。
日本への土産にもする。

そして!

51ca9403.jpg


パイナップル。

これはスーパーでも完熟が買える。
メチャクチャ甘くて美味しい。

酸味が有る方が好きな人も居るだろうが、俺は完熟派だぁ!

今、それを食べながら記事を更新しているが、日本で食べるのと比較にならない美味しさだぁ!

しかし、タイ生活をするにおいて、俺は日本人なのでやはり日本の食品の方が美味しいと感じる事が多い。

それは、マクドナルドやケンタッキーに関しても感じる事もある。

本当は同じなんだろうけど。。。

大好きな牛乳は北海道の四つ葉3.4牛乳の美味しさに程遠い。

さて、今日はその中でもピーナッツ。

タイでも気軽に買える。

e5bec962.jpg


コンビニで売っている豆菓子。

9f220486.jpg


これも同様だけれど甘い砂糖と白胡麻味。

4bc689f9.jpg


そして、これが塩味ピーナッツ。

何ら問題無いように思えるよなぁ!

そう。

普通なら俺も問題無くビールのあてで食べる。

んがぁ!

これは、圧勝で日本の勝ち!

何故かっ?

d12078b0.jpg


これじゃぁまだ、判らないよなぁ!

では、これでどうだ。。。

b04c70e9.jpg


一目瞭然だろぉ!

左側が日本で買ったピーナッツ。

タイ製は恐らく煎っているし油でベタベタしている。

恐らく、その時に豆は割れるのだろう。

これを摘まもうとすると、うつぶせになった物はメチャクチャ摘まみ辛いっ!

日本製はシットリでカリッとしているし、なにせバターピー。
ほんの僅かに塩味が感じられる程度。

旨い!

たかがピーナッツだけど、こうして両方のピーナッツをマジマジと眺めると。。。

バラバラになったタイのピーナッツからは、考え方の違いを感じっ!

バターピーからは日本人の拘りの仕事を感じるなぁ~

バラバラじゃないっ!

摘まみ易いっ!

日本製ピーナッツのぉ~

勝ちっ!‘

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


朝6時に起床。 歯を磨いてシャワーを浴びて野菜ジュースを飲みながらNHKあさいちを観るのが日課。 どーーーしても、有働アナウンサーの長いまつ毛を付けた目が朝から気になる。 そんなに大きく見せたいのかなぁ? 目は小さくても良いのにぃ! なんか濃い。 そう思うのも ... 続きを読む
朝6時に起床。

歯を磨いてシャワーを浴びて野菜ジュースを飲みながらNHKあさいちを観るのが日課。

どーーーしても、有働アナウンサーの長いまつ毛を付けた目が朝から気になる。
そんなに大きく見せたいのかなぁ?
目は小さくても良いのにぃ!

なんか濃い。

そう思うのも日課。

7時10分に部屋を出る。

cc3618ad.jpg


コンドーの出口にはお巡りさんが来て、右折する車を交通整理してくれる。
恐らく、コンドーの管理会社から、イクバクかのナンチャラを受け取ってるんだろうなと思う。

それも日課。

419bfc31.jpg


大通りに出るとバイクが隙間を縫うようにバンバン走る。

俺は真っすぐ走るだけなのに余儀なく前後左右を頻繁に確認しながら走行。
絶対にコイツラは、車に擦ったら他人のせいにするに決まってるからなぁ!
と自らに言い聞かせて。。。

朝から慎重と不快の入り混じり。

それも日課。

e944b066.jpg


近年に緑のポンコツバスから替わったオレンジバス。

この後姿を見る度に、俺はウルトラマンに変身をしてスペシウム光線で遣っ付けたくなってしまう。
心の中では、腕をクロスしている!

だいたい。。。

なんでこんなにウインカーを付けてるのだぁ?
何個付いてんだよぉ!

普通は1個や2個で充分だろう。

お前らは、右行ったり左行ったりして渋滞の素、危険の素ばっかり繰り返している。
黙って外側走れぇっ!

ウインカーをバコバコ光らせて、バス様に従えーーーってぇ気分が伝わって来てメチャクチャ不快。

嫌味だな!
このウインカーの数は。

しかぁ~しっ!

更に不快なのはっ!

69aeac8a.jpg


見えにくいかも知れないが、車掌がバスから腕を出して車を制する姿。

お巡りさんでもあるまいに~
何でお前が交通整理だぁ?

だいたいだなぁ~

通勤バスが内側を走るのはアホだろ!

更に、外側へ入るに車掌が真面目に走行している車を制するだぁ?

ただでさえ渋滞している道路で何故に右や左の走行をするのだか、その神経がワカリャシ無い。
デカイ図体してよぉ!

おかげで朝夕のラッシュ時には我ままし放題のクソタレバスで道路は治外法権。

そんな俺はっ!

ウルトラマンに変身をしてっ!

車掌のペロペロ出しているその腕に向けてぇーーーっ!

ウルトラスラッシュ!!!!!!!

チョキーーン。

ってぇ~考えるのもっ!

にぃっかぁーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日は楽しかった。 kaiyaangさんが奥さんと日本から来タイ。 TUKTUKが新宿を走る!でご紹介した有名人。 加えてタイ大好き友人も滞在中。 じゃぁたまごでも行きましょかぁーとなった。 しかし。。。まぁ。。。俺の友人には笑わされる。 毎回、たまごで飲む度に。。。 ... 続きを読む
昨日は楽しかった。

kaiyaangさんが奥さんと日本から来タイ。
TUKTUKが新宿を走る!でご紹介した有名人。

加えてタイ大好き友人も滞在中。

じゃぁたまごでも行きましょかぁーとなった。

しかし。。。まぁ。。。俺の友人には笑わされる。

毎回、たまごで飲む度に。。。

26a5c30b.jpg


こんな事。。。

f254febd.jpg


あんな事。。。

791c2e81.jpg


オヤジ趣味だなぁ!

当初は、恥ずかしいからやめてくれぇぇぇ!
って思ったけど、お互い楽しんでるから諦めた。

cca022ed.jpg


彼が嬉しいのは、タイの女性はメチャクチャ喜んでくれること。

3f4acf3c.jpg


しかもカメラに撮られるのが大好き。

満面の笑顔が見たくて彼はうさぎのカチューシャを買ってくる。
日本で彼はどんな顔して買うのか見てみたい。
売った店も、彼はなんでこんなにうさぎカチューシャを買うのか不思議なんじゃないかなぁ!

女性陣も大好きでニコニコ。

前回は大きな蝶ネクタイを買って来たらブーブー言われてドン引きされたので今回はうさぎ攻め。

たまごがうさぎになってしまったぁ!

純粋なタイ女性はイイねぇっ!

いやいや!
今日は是非に鰻を食べたくて来たぁ!

bb9d68af.jpg


タイでは貴重品。
明日までの期間特別で食べられる。

3f15cdce.jpg


普段のお勧めは”手羽焼き広島風”

f16a3b73.jpg


日本から来て頂いたkaiyaangさんご夫妻にはタイで日本飯とはゴメンナサイ!
奥さんメチャ美人!

このっ!幸せ者っ!

でも、おかげで。。。

鰻も喰ったぁっ!
うさぎも見たぁっ!
焼酎も飲んだぁっ!

俺は日本に浸る事が出来たぁ~

記憶はぁ~

すんません。。。

後半はっ!

何処かに行きましたぁぁぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺がホッケと言う魚を知ったのは札幌で大学生活を送っていた時だった。 広尾町出身の剣道部の友人が静修短期大学とコンパをした時に知り合った女性に恋を抱いた時から崩壊に至るまで近所の居酒屋で飲んだ際に酒の肴で良く食べていた。 毎月1日は、日本酒一升瓶が千円奉仕 ... 続きを読む
俺がホッケと言う魚を知ったのは札幌で大学生活を送っていた時だった。

広尾町出身の剣道部の友人が静修短期大学とコンパをした時に知り合った女性に恋を抱いた時から崩壊に至るまで近所の居酒屋で飲んだ際に酒の肴で良く食べていた。

毎月1日は、日本酒一升瓶が千円奉仕。

それを狙って良く一緒に行った。

北海道のホッケは、とにかくデカイし身が厚い。

骨に付いたペラペラの肉が旨いと言って友人は剥ぎ取って食べていた。

値段も安く、大きく、美味しく、貧乏で酒飲みの俺達には最高の肴の魚だった。

神奈川県に就職してから行った先々の居酒屋でもホッケの開き焼きは有ったが、とにかく小さくて身が薄かった。

ホッケの旨さを知っている俺は、そんなもんは注文は出来なかった。

ホッケを食べてガッカリしたく無かったから。

それ以降、北海道物産展でたまたま買うホッケを食べたのを最後に、バンコクで住んでからもホッケという魚は食べた事が無かった。

しかし!

バンコクの三河屋さんで買うホッケの味醂干しに出会ったぁ!

正直に、チョット宣伝染みていて嫌なのだが、この感動を是非伝えたい。

まず!
ホッケ好きには申し訳ないが、ホッケのイメージを忘れて欲しい。

何故か!
あまりにも小さい。

そして!
ホッケが味醂干しになっている事自体がホッケファンからすると┓(´_`)┏オーノ~

だから!
これは、別物と思う事。

565e04ca.jpg


焼いたらこんな感じ。

骨にへばりついている身を剥がして食べると旨い!

大きさは大人の男性の掌より一回り大きい程度。

とてもとてもホッケのイメージとは程遠い。

んがぁ!
味は旨い!

値段も53バーツ。

ゲンサイでも買える。

大学時代に友人と食べたホッケ。。。

勿体ないので頭の部分の身までホジくって食べた。
これでもかぁっ!ってぇ程にホジくったぁ!

こんなに小さいホッケだけれど、ホジれるんだよなぁ~

ちゃんとホッケなんだよなぁ~

ところで、静修短期大学ってぇ名前無くなったんだよな。。。
確か。。。

なんだか。。。

バンコクでホッケ喰えるってぇ事もな。。。
しかも味醂干しってぇ話も凄い事だし。。。

時代を感じるなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺が日系会社に現地採用として勤務していた頃、新しく赴任して来た日本人からタイに長く住む俺に、良く質問を浴びせられた。 しかし、タイ人と上手に付き合う方法に関しては一度も聞かれた事が無い。 以前、一時帰国でタイに戻る際に羽田空港でブラブラしていた時に、タイ ... 続きを読む
俺が日系会社に現地採用として勤務していた頃、新しく赴任して来た日本人からタイに長く住む俺に、良く質問を浴びせられた。

しかし、タイ人と上手に付き合う方法に関しては一度も聞かれた事が無い。

以前、一時帰国でタイに戻る際に羽田空港でブラブラしていた時に、タイのプロサッカープレミアリーグに関わる仕事をされている方と出会った事が有った。

その時に、俺が十数年もタイに住んでいるとは気が付かずに、彼はタイ人選手の根性無しの話をベラベラと話し始めた。

比較の対象は、勿論日本人選手だろう。

ずーーーっと話を聞いていて、俺は心の中で思った。

よくもまぁ~そんな事を長々と話せるもんだと。

練習に来ないから電話をし続けると終いには電話に出なくなると嘆いていた。

下手糞な選手を罵倒したら泣いた奴がいたと言っていた。
それも複数だと。。。

そんな話を聞くといつも俺は思う。

日本人の話も判るしタイ人の気持ちも判るけどなぁ~

本当にタイ人は日本人と比較すると情けない所がある。
そう俺は断言出来る!

しかし!
大事なのは”だからどうする?”だよなぁ!

そういった人達と付き合うには”だからどうする?”を考えるのが大切だと感じるなぁ!

先日に、こんな小さな事件が有った。。。

日本から遊びに来た友人達が皆でホテルの部屋に集まって飲もうと言う事になった。

酒や肴を持ち寄ったが、腹持ちする物が足りないと言う事で宅配ピザを頼む事にした。

申し込みはインターネットで俺が入力。

支払方法としては725バーツの請求に対して1000バーツ札で払うとした。

俺はその内容を友人達に告げた。

暫くするとフロントから電話が有り、その後に宅配ピザ兄ちゃんがホテルの部屋までやって来た。

1人の友人がお金を支払って宅配に来た兄ちゃんが去った直ぐ後に、友人が何か胸騒ぎしたのだろう。。。

”支払は1150バーツで間違いないよなぁ~”と言うではないかぁ!

何と宅配の兄ちゃんは伝票に別の目的でプリントされていた”1150”の文字を前面に出し、それを勘違いした友人は1150バーツを支払っていたぁ!

ヤラレタァッ!!

旅行客と睨んだ兄ちゃんの姑息な手段の騙し手かぁっ!

俺は、直ぐにエレベーターホールに行ったが人影は既に無し。

コンチクショウ!

急いでボタンを押して、ロビーに降りるも兄ちゃんの姿はない。

しかし、外に出て辺りを走って見回すと直ぐにぃっ!

バイクがブゥゥゥゥゥーーー!
ってぇ通り過ぎようとするではないかぁっ!

思わず俺は日本語で”おぉーーーいっ!”

それに気付いたお兄ちゃん。。。
バイクをくるっと反転させて。。。

俺の前まで来てバイクを降りた。

おもいっきり罵倒して泣かしてやりたかったけどぉっ!

走ってハァハァ言って声が出なかったので無言でハイと手を出した俺の手にぃっ!

宅配ピザ配達兄ちゃん。。。

下向いてぇっ!

無言でお釣りをくれたぁっ!

!!!!!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


連休が始まった金曜日、日本から友人が遊びに来た。 GW以来のタイ。 彼はタイ音楽が大好き。 タイに来てはコンサート巡りをする。 同じような趣味を持つ”タイにはまる。~バンコク徒然草”のTOMMYさんを、お誘いしてある居酒屋へ。 金曜日は禁酒日。 だけど。。。 居酒 ... 続きを読む
連休が始まった金曜日、日本から友人が遊びに来た。

GW以来のタイ。

彼はタイ音楽が大好き。

タイに来てはコンサート巡りをする。

同じような趣味を持つ”タイにはまる。~バンコク徒然草”のTOMMYさんを、お誘いしてある居酒屋へ。

金曜日は禁酒日。
だけど。。。
居酒屋は結構営業している。

俺達は店の三階に通されたが、二階の座敷には水パイプをくわえた写真で馴染みのブロガーさんが真面目な顔で飲んでましたぁ!

近々に記事がアップされるかも。

当たり前だけど、写真と同じ顔。

あの後はテーメーでも行ったのかもなぁ!

何故か俺達は女性二名と男性三名で大宴会に突入。

俺達焼酎、女性達熱燗。

しかしなぁ~
世の中は狭いと思ったぁ!

TOMMYさんが勤務する今のタイの会社は、俺と友人が同期で入社した会社の関連会社。

それも全国的に有名な会社なら有り得るが、非常にマイナーな会社だけに、驚いた。

しかも、俺はまだ以前の会社の人達と繋がりが有り、実は共通の知り合いが多い事が判った。

俺と友人はTOMMYさんとは初対面。

ブロガーとして知ってたが実は、直ぐ近くに居た人だったぁ!

ナンジャコリャ!

じゃぁ!

2件目行きましょうかぁっ!

ってぇ何処行くのぉ?

なんでだかぁ~

女性陣が知ってたスナックでぇっ!

歌いまくり!

84c1b29a.jpg


次の日聞いたらっ!

TOMMYさん、記憶に無いって言っていたぁ~

禁酒日なのにぃ~
みんなデロデロでしたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


酒を飲む時は車は運転しない! これは、俺の鉄則。 タイは比較的に酒酔い運転の取り締まりが緩い。 しかし何度か、検問に遭遇した事が有る。 警官が一台一台懐中電灯で運転者を照らし、顔の様子を調べる。 だけ! 正直に!正直に言うと、過去その数回は酒が入っていた ... 続きを読む
酒を飲む時は車は運転しない!

これは、俺の鉄則。

タイは比較的に酒酔い運転の取り締まりが緩い。

しかし何度か、検問に遭遇した事が有る。

警官が一台一台懐中電灯で運転者を照らし、顔の様子を調べる。

だけ!

正直に!正直に言うと、過去その数回は酒が入っていた。

顔に出ないので全てパス!

日本のように窓を開けさせて臭いを嗅ぐチェックはされない。

いや!運よくされなかった。

そして、或る日に、今後一切酒を飲んだ時には車を運転しない決断をした。

日本に比較して数段も緩い事を良い事に、こんな事を繰り返していたら必ずいつか罰が当たると思ったぁ!

それ以来は、それに徹している。

昨日は、友人が夕方に来タイ。

早めの夏休み。
外資系の会社の羨ましいところ。

タイは昨日は禁酒日。

と!思うだろうが、一部の居酒屋では通常営業。

と言う事で繰り出しましたぁっ!

バンコクはタクシーが安くて便利。

これまで数多くの面白い運ちゃんに出会った。

日本の演歌が好きな運ちゃん。
日本語べらべらのオバちゃんの運ちゃん。
焼き鳥を食べながら運転していた運ちゃん。

などなど。

今回出会ったのは、大音響運ちゃん。

f8ca928d.jpg


手を挙げて停めた時には凄い大音響だったぁ!

704cdf9a.jpg


流石に静かにしてくれたけど、こんな機会は少ないので、大音響で俺は音楽を聞かせてもらったぁ!

なんと聞いた曲はぁっ!

アースウィンドアンドファイアー!!!!

それもっ!

”宇宙のファンタジー”



俺が若い頃に大好きだったグループ。
黒人音楽に嵌まった曲だぁ!

大感動!

大音響タクシー最高!

cd22f898.jpg


おまけに電気も点けてくれたぁ!

感激したので100バーツ払ってチップ不要っ!

運ちゃんにすればぁっ!

してやったり( ̄▽ ̄)vでもっ!

問題無しっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


しゅんさん!商談が有るから来てよ! 良いですよ!いつにしましょうか? 15日の金曜日の午前中なら大丈夫だよ! ってぇ~何も考えずに。。。 脳味噌働かせないで。。。 OKしてしまったぁ! 今日の朝に出発する時も、今日から連休が始まるとは脳裏には何も無かった。 ... 続きを読む
しゅんさん!商談が有るから来てよ!

良いですよ!いつにしましょうか?

15日の金曜日の午前中なら大丈夫だよ!

ってぇ~何も考えずに。。。
脳味噌働かせないで。。。

OKしてしまったぁ!

今日の朝に出発する時も、今日から連休が始まるとは脳裏には何も無かった。

昨日に、ワンストップサービスの貼り紙を見たはずなのに。。。

一晩寝たら、忘れてた。

今日は、そんなボケカスが経験した渋滞の状況を、お見せします。

d60352f9.jpg


バンコクを出発して軽快に走るも、数十分で渋滞が始まった。

この時点でも、全く気が付かず。
事故かぁ?ってボケカス。

d5ed9070.jpg


数十分チョロチョロも、まだ気が付かないボケカス。

acd91a65.jpg


荷台に乗って楽しそうだなぁ!
と思うが、まだ事故渋滞と思っているボケカス。

5e27e88d.jpg


料金所の案内が出てきて初めて気が付く!

今日はぁ!
連休の初日だったぁ!

あぁ。。。

54be58c1.jpg


やっと料金所。

57c21cb8.jpg


軽快な走りに戻り安堵する。

f2f44c54.jpg


国道一号線に掛る橋を渡りぐるりと回って、合流地点を見ると再び愕然。

29a2660a.jpg


国道一号線も、この通り。。。

この道は東北のイサーンに通じる大動脈。

連休に、こんなに混むとは知らなかったぁ!

bf1e120c.jpg


やっとの事で無事サラブリ工業団地のお客様に到着。

お客様に”よくこの時間に来る事ができたなぁ!”
ってぇ笑われた。

親しいお客様で良かったと思ったボケカスでした。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング