いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年10月

今日は、会社に出社。 相変わらずコンドーの駐車場はヨソ者の駐車で満杯。 貼り紙も出されたが、内容を読んで喜んで良いものやら悲しんで良いやら。。。 判りませんっ! さてっ! これは、今朝のバンナートラッドの状況。 普段と変わり無し。 昨日のTT2さんから頂い ... 続きを読む
今日は、会社に出社。

相変わらずコンドーの駐車場はヨソ者の駐車で満杯。

f0fc58a1.jpg


貼り紙も出されたが、内容を読んで喜んで良いものやら悲しんで良いやら。。。
判りませんっ!

さてっ!
これは、今朝のバンナートラッドの状況。



普段と変わり無し。

昨日のTT2さんから頂いたコメント。。。
”来る来る詐欺で来ませんねー”

その通りっ!

だんだん腹が立って来たぁ!

二転三転するタイ政府からの情報を聞いてると。。。

破れ傘刀舟に出て来てもらってっ!

「やかましいや!この野郎!」
「来る来る詐欺しやがってぇ!許せねぇ!」
「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」

と!いう心境。

刀舟ってぇ知らない人多いだろうなぁ~

だいたいだなぁ。。。

タイ人に聞くと、数十リットル単位で水を買い占めている。
多くの家庭でだぁ!
彼らは素早く詳細な情報をキャッチ可能だから出来た事。

これじゃぁ在タイ外国人は、タマッタもんじゃない。
まずは、自国民だから理解はできる。

我々外国人は、その影響で今や水さえも買えないで苦労している。

先日も、アフリカ人と思われる数人の方々が水探しで路頭に迷っていた。
店で品切れを確認した後に入って来たタイ人客に、倉庫から取り出して水を売っていた。
そういった例も存在するのが実体。

生活する我々にとって今何が問題か?

洪水じゃない!

それは物資不足。
これからも、ジワリジワリと来るに違いない。

だから我々は今、何が出来るのかぁ!
を!考えなければならない。
政府への不満だけじゃ解決できないっ!

と!言う事っ!

俺も飲料水は友人から分けてもらった。
今日は、会社から配給も有った。

こういう時は、少なくともバンコクに住む日本人同士助け合おう!
ここはタイ国である事を強く認識しよう。

俺の住むコンドーは、飲料水の自動販売機が動いている。
フィルターが詰まると?販売は終了するが、翌日には再稼働する。

飲料水のレベルに達しているか判らないが、少なくとも俺は腹を壊していない。

もしも、水で苦労している方が居ればコメントでは無くて、メールフォームで連絡してくれぇ!
俺は、幸いにも友人の繋がりが多い。

協力してくれるタイ人も多い。

究極に追い込まれている読者が居れば遠慮なくメールを送ってくれぇ!

多少の協力は出来ると思う。

日本米も同じ。
フジスーパーでも品薄らしい。

米と水さえあれば日本人は少しは生きていけるだろう。

この状況は今後、益々酷くなる可能性が高い。

同じ日本人同士で情報を共有しよう!

そして何とか協力して乗り切ろう!

それしか無いっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

金曜日の午後から始まった引き籠り。。。 三日目。 日本の報道で?日系企業の多くの日本人は地方へ避難。 俺の友人はバンセーンやらホアヒンヘ。 羨ましい? いやぁ~可哀想だなぁ! しかしなぁ~ 正確な情報が何処にあるのか。。。 あっても、何と判り辛いものばかりか ... 続きを読む
金曜日の午後から始まった引き籠り。。。
三日目。

日本の報道で?日系企業の多くの日本人は地方へ避難。

俺の友人はバンセーンやらホアヒンヘ。

羨ましい?
いやぁ~可哀想だなぁ!

しかしなぁ~
正確な情報が何処にあるのか。。。

あっても、何と判り辛いものばかりかぁ!
怒りさえ覚える。

もっと俺の様な馬鹿な人間にも判る情報は無いのかぁ!

有りましたぁ!
豊田通商 Flood Monitoring System←現在、見られなくなっています。

判り易い!
少し安心した。

そしてっ!
今日の引き籠りの窓から。。。



もう。。。
洪水来ないんじゃないかな。。。

こんな時にはタイソング。
今日は新旧問わず選択したぁ!

まずは、期待のアイドル
SWEET:D

201110130_01.jpg



イイねぇ!
元気になるな。

韓流に負けないぞぉ!

次はっ!
俺のターーーーイプっ!
な!女性ばかりのグループ。
Girly Berry!

31f294b7.jpg




タマラーーーーーンっ!
オヤジキラーだなぁ!

今日の最後は、これしかない。

大ヒットしたBlue Berryのチミチミ!
チミとは”チャイマイ?=そうでしょ?”を縮めたギャル語。

201110130_03.jpg



この3グループはオジサンの心。。。

鷲掴みっ!

引き籠り。。。
最高っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日の午後に、友人からの一報。 ”しゅんさん!スクンビットSOI50が浸水したようです!” 自宅の近所だぁ! ついに、その時が来てしまったかぁ! よぉーーーしっ! 行ってみよう! と言う事でっ! 高速の無断駐車を見てくれぇ! ムチャクチャだろ! 高速道路を使 ... 続きを読む
昨日の午後に、友人からの一報。

”しゅんさん!スクンビットSOI50が浸水したようです!”

自宅の近所だぁ!
ついに、その時が来てしまったかぁ!

よぉーーーしっ!

行ってみよう!

と言う事でっ!
高速の無断駐車を見てくれぇ!



ムチャクチャだろ!



高速道路を使ってスクンビットSOI50出口で降りました。

出口付近の道路はカラカラに乾いてました。

しかし、動画にも映っているけれど、ヘリコプターが飛んでいるのが確認されたので、浸水の位置は奥に入った川縁の近辺だと思うなぁ!

今は土嚢を積み上げて平常に戻っています。

大げさな報道も有るようだが、まだ大丈夫。

実は、俺の住むコンドーの脇を流れる運河は、そのSOI50に繋がる。

251cdfd8.jpg

(2011年10月15日撮影)
53f2ff78.jpg

(2011年10月29日撮影)

全く水位に変化なし。

ところで。。。
友人の目撃情報として。。。
高速道路に駐車する車。。。

何故かぶつけられて?ボコボコになっている車もあるとか。。。

俺は、それを聞いて”がはっ!”と笑ってしまったぁ!

まったくョォ~

災難を笑っちゃいけないけどなぁ!

ムチャクチャだぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日、友人から電話が入った。 ”会社から避難命令が出て、今、パタヤの近くのホテルに宿泊してるのですが、しゅんさんの住んでいる近辺はどんな状況ですか?” ”道路も地面もカラカラに乾いてるよ” と!答えた。 (The Nation Webから) どうやらバンコク脱出がピーク ... 続きを読む
昨日、友人から電話が入った。

”会社から避難命令が出て、今、パタヤの近くのホテルに宿泊してるのですが、しゅんさんの住んでいる近辺はどんな状況ですか?”

”道路も地面もカラカラに乾いてるよ”
と!答えた。

20111028_01.jpg
(The Nation Webから)

どうやらバンコク脱出がピークらしい。
地方へのバスは満杯。

いや!
友人によると、既に脱出を考えても多くのホテルが満室で、バンコク近隣の都市には宿泊不可能のようだ。

そして帰宅途中に、ジャスコに寄った。

日本食材を買うには穴場的な存在。
日本人居住区とは、少し離れているが、ペットボトルの日本茶や日本米が売られている。

タイ人は、そんなものは、わざわざ高いお金を出して買いやしない。

しかし、そんな物までが品薄になっていた。

あんなに大量に積まれていたタマゴは、綺麗に無くなっていた。

しかし。。。
何とか備蓄完了。

タイに来て十数年。
こんなに恐怖に怯える様子を観るのは初めてだぁ。

d2263aa7.jpg


では、街で土嚢やコンクリートで壁を作ってる店や家が多いかと言えば、非常に少ない。

俺が住む近隣は、まだ危険区域に入っていないが、食料を買い込みしてる割には防御が手薄。

写真の店は金行店。
しかし、並びの食堂や服屋などは土嚢すら無い。

コンドーに着くと、駐車スペースが無い。
18時位には、2階に数台程度の空きがあって、5階に上がれば誰も駐車していない状況だったのが、ヨソ者が駐車するが故に住民が被害を受けている。

7階になんとか駐車完了。

エレベーターに乗ると、オバちゃんが5歳くらいの子供を連れていた。

オバちゃん。。。

俺の顔を見るとっ!
思いっ切りっ!
タイ語でっ!

”貴方は日本に帰らないの?”

初対面でョォ~
顔を見て日本人と判ったんだったら。。。
ちょっとは英語使うとか。。。
考えろョォ~

”はい。帰りません。”
と!言ったらっ!

ガキが横でっ!
”あっ!タイ語話したっ!”

鳩が豆鉄砲顔。。。
無視っ!

俺が
”この辺にはいつ頃水が来ますかねぇ?”
と!聞くと。

オバちゃんがニコニコ笑って
”来週の初めくらいに1メートル位になるよ!”

そしてガキがっ!
”おかぁさん!日本人ってデカイねぇ!”

シバクゾォ!ガキッ!
スッコンでろぉ~

何にも悪くない親子に何故かイラついた。

ニコニコ顔の意味が判りゃしない。

そして、今日の朝。
駐車場に降りると。。。



こんな呆れかえるバンコクではあるが、俺の住む街だからショウガナイ。

備蓄は万全。
Xデー。
その日を、静かにバンコクでっ!

俺は乗り越えるっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

まずは、心配頂いた飲料水。 確保しましたぁ! コンドーの自動販売機が、再稼働。 当面大丈夫。 そしてっ! 今日の朝の運河の様子。 何も変化無し。 さて、昨日は同僚に誘われて遅い昼に近くのテスコロータスへ昼飯を食べに行った。 フードコートで食べ終わった後 ... 続きを読む
まずは、心配頂いた飲料水。

85530879.jpg


確保しましたぁ!

コンドーの自動販売機が、再稼働。

当面大丈夫。

そしてっ!
今日の朝の運河の様子。



何も変化無し。

さて、昨日は同僚に誘われて遅い昼に近くのテスコロータスへ昼飯を食べに行った。

フードコートで食べ終わった後は、彼はチョット買い物と言うので、暫し行動を別にした。

ブラブラ歩くと。。。

d8f4a043.jpg


8番ラーメンは閉めていた。
工場とロジスティックは浸水したナワナコン工業団地にあるので、営業が不可能。

悲しい現実。
俺は、パイタンラーメンとチャーハンが好きだぁ。
が!暫くは喰えない。

しかし。。。
待てども待てども連絡が来ない。
買い物に、どんだけ時間が掛るのか。。。

女の買い物じゃないんだから。。。
と!思う。

126aca0c.jpg


気色悪い手招きに誘われて。。。

bf4f5e63.jpg


コーヒーを一杯。

それにしても”千両”が千両じゃない。
まつ毛は必要じゃない!
なんで体がキラキラなんだぁ!

イラつく。

3efb3d0b.jpg


カウンターの中では、オバちゃんが二つの容器を使って。。。
こっちに入れては、あっちに入れてを繰り返す。

”なんでそんなことするの”
って聞いたら。。。

”水兵さんのコーヒーだから”

回答になっちゃいないっ!
イラッとしたが、チョット勉強。

店内は、タイ人客で混雑。
全て、カートいっぱいに買い物。

店内を探索すると、水とインスタントラーメンコーナーは全て無し。
コーラ類の飲み物は一部を除いて品切れ。

何故かトイレットペパーも品薄。

昔のオイルショックさながらの様相。

そして、やっと連絡がきた。
”しゅんさん!何処に居る?俺今駐車場”

だとっ!

駐車場に行くと。。。

2bc03766.jpg


平日だと言うのに満杯の車。
放置されたままのカート。

洪水に備えるのは判るが、この放置状態は。。。

タイ人の性格が判るなぁ!

メチャクチャだぁ。

そう、インラックさんも言っていた。
今日27日はバンコクにも水が来ると。。。

さながら、昨日は備蓄のピークの日だったかもしれない。

しかし。。。
今日は、出勤日。

俺は、朝から真面目に出社。

すると!

驚いた事にっ!

746172d7.jpg


机とその周辺が綺麗に片づけられているではないかーーーーっ!
貴様っ!いつに片づけたぁ!
洪水避難という事???

今日から暫く出社しない雰囲気が漂っている。

以前と言えばっ!

7df4a310.jpg


これだぁ!
服のセンスについての記事に使った写真だぁ!

と!言う事は!
昨日は、俺は単に彼の備蓄に付き合わされたかぁ?

ナンジャそれはっ!

今日は本当に洪水がバンコクに来るという事かぁ?

そんな事、何も口にしないで。。。
コーヒー飲んで待った俺って何?

俺だけっ!
オイテケボリ?

いやいやいや。。。

これも勉強。
俺のタイ生活は、まだ五合目。

自分の身は自分で守れぇっ!

と!言う事だぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

毎日、様様な情報が飛び込んでくる。 昨日の夜遅くには”大使館からのお知らせ(インラック首相声明)”がメールで送られて来た。 長々と文章は綴られていたが、要するに。。。 最悪のケースとして、堤防が崩れる、又は、水位が予想を超えるような場合、バンコクは場所に ... 続きを読む
毎日、様様な情報が飛び込んでくる。

昨日の夜遅くには”大使館からのお知らせ(インラック首相声明)”がメールで送られて来た。

長々と文章は綴られていたが、要するに。。。

最悪のケースとして、堤防が崩れる、又は、水位が予想を超えるような場合、バンコクは場所によって高低が異なることから、洪水の水位は10センチメートル~1.5メートルとなると見込まれる。27日~31日はを臨時の休日とした。他方、洪水対策従事者は引き続き協力して欲しい。

だとっ!

なんか。。。
休日の理由が俺には理解できない。

まぁ。。。勝手に休んでくれぇ~

さてっ!
昨日の夕方は、久しぶりの凄いスコールだった。

暗黒の雲が。。。



何故か高速は無料開放。
そう言えば、そんな情報、チラッと聞いたかもと思いながらラッキー!
小型ビデオを固定。





まだ、夕方の17時半というのに夜のような暗さ。



そして、今日の朝。
道路は、乾いて昨日のスコールは何処へやら。



相変わらず、Uターン道路の避難の車は増すばかり。

実はっ!
ここ数日の晴天を良い事に、これから来る想像できない危険について何も考えてもなかった。

洪水が来ると言って来ない。
しかし、昨日のバリバリのスコール。
そして、インラック声明。

今日の朝一に、お客さんから電話があった。

ご友人が、パタヤへ遊びに行った間に、家は浸水したとっ!
水は非常に汚く破傷風も引き起こすとっ!

どうやら。。。
スゲーーー水のようだぁ!

想像も付かないような液体なんだろうなぁ!

そしてっ!

560da14a.jpg


タイの電線というのは、凄まじい。
誰がどうしたらこうなったのか。

1b138923.jpg


これが実態。

5a746923.jpg


ついでに以前にパタヤで撮った写真。
これだけでも危険極まりない。

うっかり感電というのも充分考えられる。

昨日の夕方に、事務所が停電。
暫くそれが続く。

タイ人が、状況を確認。

停電の理由は、近くでなにやらボヤ騒ぎ。

それだけで停電するがタイの現実と言う事っ!

長く住みながら俺もっ!
住んでいるのはタイでありながら日本の様な安全性があると勘違いしながら過ごす。

それは違うっ!

と!今一度気を引き締めよう!

此処はタイだ。

来やがれ洪水っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日も、多方面の方々から心配の電話やメールを頂きました。 しかしっ! 天気は良いし。。。 道路はカラカラに乾いてるし。。。 運河の水位は異常無しだし。。。 通勤時の道路は渋滞も無く、快適だし。。。 日本人が住むスクンビット地域は今の所、全く問題無し。 皆さ ... 続きを読む
昨日も、多方面の方々から心配の電話やメールを頂きました。

しかしっ!

天気は良いし。。。
道路はカラカラに乾いてるし。。。
運河の水位は異常無しだし。。。

通勤時の道路は渋滞も無く、快適だし。。。

日本人が住むスクンビット地域は今の所、全く問題無し。

皆さんは、安心して頂けましたがっ!

余りにも困っていない様子に、拍子抜けした感が有りました。

今日もニュースでは。。。

タイ政府の洪水対策本部は24日、洪水の水位が上昇する恐れがあるとして、バンコク都内のラクシー区、ドンムアン区、サーイマイ区、ノンジョーク区、ミンブリ区、カンナーヤーオ区、ラークラバン区、バンパラッド区、タウィーワタナー区の住民に対し、警戒を呼びかけた。
一方、バンコク都庁は24日夜の記者会見で、バンコクを流れるチャオプラヤ川の水位が同日、これまでで最も高かった1995年を3センチ上回ったと発表した。


4365fac1.jpg


まだ、海には遠いなぁ!

アユタヤの水没した工業団地では、水が引くどころか増していると言う情報も有る。

要するに、流れないで溜まる一方。
このジワジワと押し寄せて来る???

いやいや!
来るんだか来ないんだか判らない状況に、世間は多少パニックになっている。

今日も、通勤途中の高架の橋に避難の車が先週の倍以上放置されていた。

そして、相変わらず水は全く売っていない。
店員に聞いても”いつに入荷するか判りません”の一言。

近所のスーパー、商店、全て在庫なし!

ところが。。。
連休明けの今日。。。

会社に入ると。。。

cc71c2d1.jpg


あ~るじゃなぁ~いっ!
いっぱい。

昼飯にカップラーメン持って来るんだったなぁ!

今日はガブガブ水を飲んでやるぞぉ~

水の飲み溜めって出来たらなぁ~
悔しいっ!

そして。。。
ふと!階段の下を見ると。。。

7528436c.jpg


売るほど有るじゃないかぁ!

流石ローカル会社。
やるじゃないかぁ~

こんな時には強さを発揮する。
困った時にはジモピーは頼れるねぇ~

転ばぬ先の杖。
タイ生活良く判っている。

さてっ!
俺は、こんな時だけ都合の良いキリギリス!

今日の俺はっ!
正直に言ってっ!

チョットだけっ!
悪い考えが。。。

一本だけなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今さっき、大使館からの緊急一斉メールが届いた。 要約すると。。。 バンコク都知事は、パトゥムタニ県ランシット地区の大量の水がバンコクに流れ込んでおり、バンコク北部で水を溢れさせ、水位が早いテンポで上昇していると説明した上で、都が周辺状況の計測指標から状況 ... 続きを読む
今さっき、大使館からの緊急一斉メールが届いた。

要約すると。。。

バンコク都知事は、パトゥムタニ県ランシット地区の大量の水がバンコクに流れ込んでおり、バンコク北部で水を溢れさせ、水位が早いテンポで上昇していると説明した上で、都が周辺状況の計測指標から状況を評価したところ、当面影響を受ける地域は、ドンムアン、ラクシー、バンケーン、ジャトゥチャック、サイマーイ地区であることから、これらの地域の住民は家財、自動車その他を高い場所に移すとともに、生命及び家財に危険な地区に住む住民は、都が準備する避難施設に移動して欲しいとの声明を発表した。

場所はと言えば。。。

8e9017a1.jpg


どうやら水を東に誘導すると言った試みも虚しく、都心のど真ん中に来る様子が伺える。
とうとう水は来たようだ。

さて、そんな昨日は、日本からメールや電話を頂いた。
特に両親は、俺が水に浸かっているのではないかと心配していた。

仕事では、当面、お客さんへの出荷が止められているケースが多い。

しかし、それよりも。。。

24a1fd0c.jpg


今日はタイは祝日。
もうコンドーの駐車場は満杯。

よーーく見ると、赤切符も貼られていない。

ビル管理会社もギブアップしたようだ。
放任。

と!言う事はっ!

少なくとも今日は車を出せない。
一旦外出て行ったら、帰って来たって駐車できる保証が無い。

日本と違って住民は決められた場所に駐車するのではないのだぁ!
何処でも駐車可。
デパートのように。

従ってよそ者が駐車する事に因って住民が迷惑すると言った事態になっている。
アホらしいだろ?

それがタイ。

それからっ!
これは、昨日の運河の様子。

俺が言いたいのは流れの様子ではなく、外からの雑音。

隣の寺では歌って踊っての宴会が聞こえて来る。
実は大音響。



考えられる?
直ぐ近くでは洪水の被害で避難している同胞が居ると言うのにぃっ!
よりによって寺が。。。

そしてっ!

水が売っていなぁーーーーいっ!
何処にもない!

大型スーパーもコンビニにも無い。

俺は昨日から飲み水は。。。

0bf060bd.jpg


これにした。
幸いにも、タイ人はジュースやお茶は甘いものしか飲まない。

ジャスコでは、これらは容易に買える。

水は友人に譲ってもらった。

cc898882.jpg


残りはこれだけ。

無くなったら水道水を煮沸して飲み水にするしかなくなる。

da68d6bc.jpg


そしてっ!
とりあえず腹に足しになる物は買った。

でもな。。。
それを眺めて俺は思った。。。

俺は、まだまだ緊迫度が足りないっ!
現状を理解していない。

馬鹿だなぁ~
少し考えれば判るだろう!

なんで!水が必要な物っ!

ばっかなんだぁ?

俺も抜けてるなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日、大使館のメールで。。。 22日夜、スクムパン・バンコク都知事は、チャオプラヤー川の水位が高くなっており、全体的な状況として危険なレベルに達しているわけではないが、注視する必要があるとして、チャオプラヤー川両岸の13区の27集落の住民に対して、自らの ... 続きを読む
昨日、大使館のメールで。。。

22日夜、スクムパン・バンコク都知事は、チャオプラヤー川の水位が高くなっており、全体的な状況として危険なレベルに達しているわけではないが、注視する必要があるとして、チャオプラヤー川両岸の13区の27集落の住民に対して、自らの地域の事態を注視するとともに、水位が急速に上昇する場合は居住地を離れ、都が準備する避難場所に直ちに移動するよう呼びかけております。

地図では。。。

5e938f7e.jpg


とうとう来たなぁ。
しかし、乗り越えなければならない。

そんな今日は日曜日。

ここんところ理由が有ってっ!

サボっていた懐メロシリーズ!
第10回目。

今回は辛さを忘れて欲しいと言う願いを込めての選曲だぁーーーっ!

まずはっ!
俺の大好きなオネー系のCinderellaから!

201110123_03.jpg



タマランねぇ~
イイねぇ~

次はっ!
Girly Berry

55ef5b98.jpg




これって?
エロ可愛いっていうのかなぁ?

昔は、この程度のスタイルはバンコクの街にゴロゴロ居たんだけどなぁ!
今は、ゴロゴロがゴロゴロだな。。。

さてっ!
日本もタイも元気にするのは、この歌しかない!

日本では”フラガール”なるグループ?が頑張っているとか。

タイも負けてはいないぞぉ!

d9dc3d3c.jpg




さてっ!
おまけ。

これを見たら元気間違いなし!

震災問題や洪水問題を、暫し忘れよう。



ゴーゴーでも、これくらい踊ってくれたらなぁ!
また行っても良いんだけどなぁ!

ってかぁ?

最後に。。。

さっきメールが飛び込ん出来た。

日本では、東日本大震災の時タイの皆様より温かいご支援、励まし、そして多くの祈りを頂いた御恩に
タイの洪水被害支援募金を広めようという個人の活動がyoutube動画で行われています。
是非、多くのタイの方にお伝え頂くとともに、拡散して下さい。


youtube動画:「Thai For Japan」 「Japan For Thailand」 洪水に負けないで!

ご協力をっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

今日のTheNationのHPを読んでいたら、胸にググッと来た文章があった。 The waters need to pass through Bangkok as fast as possible to ease the suffering of people in other flooded areas. 水は他の浸水地域の人々の苦しみを和らげるため、できるだけ速やかにバンコク ... 続きを読む
今日のTheNationのHPを読んでいたら、胸にググッと来た文章があった。

The waters need to pass through Bangkok as fast as possible to ease the suffering of people in other flooded areas.
水は他の浸水地域の人々の苦しみを和らげるため、できるだけ速やかにバンコクを通過する必要があります。

と!言うことだろうか。

インラックさんも水門を開けよ!
と!言ったそうな。

問題はあれども、俺は納得する。
問題解決の唯一の方法であるとさえ思う。

幸いにバンコクは今日も晴れ。

8cf07f38.jpg


乾季に両足が入る寸前。

俺の住むコンドーの脇を流れる運河。



開かれた水門からは、何時水が届くだろう。

昨日に同僚は言っていた。。。
”バンコクには広大な大地が有る。それを使って早く水を乾かそう!”

無責任な言い方かもしれないが。。。

コンドーの敷地をを散歩する。

01eef475.jpg


準備万端?

5445d7a1.jpg


隣の工場も土嚢で準備万端?



水の流れは、決して悪くない。

f42cf059.jpg


実は2年も住んでいてブラブラ歩くのは初めて。
意外に綺麗な緑。

61ca2995.jpg


いったい。。。
この程度の防御で大丈夫かぁ?

どう見てもっ!
ズルズルと水に押し込まれそうだけどなぁ!

578f1b4a.jpg


俺は専門家じゃないけど。。。

ボクシングだったら一発KO必須。
脆い顎にしか見えないけどっ!

45c99ff5.jpg


水が乗り越えると、ここを通ってメイン道路へと流れる。

タイ人曰く。

今日明日には水は来る。

どーーー見てもっ!
準備万端!
ではないと思うがっ!

とっとと来やがれぇ~

政府よ!
何をモタモタしているのだ!

そうしないとっ!

来週には再び高潮がやって来る。

水を速やかにバンコクを通過させよ!

俺はそう思うっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日に、会社からの帰宅途中に異様な光景に出くわした。 俺は、帰宅時は高速道路を使う。 フラストレーションを避けるために。 これは、過去に撮った写真だけれど、高速は高架になっている。 所々には緊急の避難に使用できるような駐車スペースもある。 いつもなら、ト ... 続きを読む
昨日に、会社からの帰宅途中に異様な光景に出くわした。

俺は、帰宅時は高速道路を使う。
フラストレーションを避けるために。

1e9975cf.jpg


これは、過去に撮った写真だけれど、高速は高架になっている。

所々には緊急の避難に使用できるような駐車スペースもある。
いつもなら、トラックが仮眠する事を見かけるが、昨日は十台程度の車が並んで駐車していた。

何だろう。。。
程度でやり過ごした。。。

んがぁ!

今日のバンコクポストを見て驚いたぁ!

20111021_01.jpg

判るかなぁ?

バンコクと言えば渋滞。
と!思うよなぁ!

でも!
よーーーーーく見てくれぇ~

黄色いカバーを掛けた車が有るよなぁ!

渋滞では無いっ!
駐車だぁ!
車の保管先に一般道路を選択するとはっ!

そんな発想はどこから出て来るのだぁ?

そういう事かぁ!
昨日見た車も洪水から避難している車という訳だぁ!

うひゃ~笑える。

そう言えば。。。

同じような光景が他にも有ったぁ!

02d36991.jpg


俺は、出勤時はメイン道路を外れてUターン道路を登り、反対側の道路へと侵入する。

その時に見る光景。。。

5215ea01.jpg


渋滞かぁ?

いやいや!

b9e1229a.jpg


Uターン道路には赤い部分で示したような何も使われていないスペースが有る。

なんとそこにぃっ!

538fb2a1.jpg


車がギュウギュウ詰め。
洪水避難。

64e56722.jpg


ベンツ以外は、あまり価値がある車とは思えないんだけどっ!

06b6bc06.jpg


これを見ていると、タイ人の会話が聞こえてきそう。。。

”とうちゃん!やっと買った車のローンまだいっぱい残ってるんだから!使えなくなったら体変だよ!どっか高い所へ置いて来てぇ~”

そんれから出る発想がこれ?

恐るべしっ!
タイ人。

使える物は何でも使う。
遠慮してたら財産を失うってかぁ~

いや~
俺のコンドーでも相変わらず。。。

10ed6c43.jpg


ヨソ者が駐車する。
千バーツの赤切符など何のその。

お尻ペンペン状態。

bd878c87.jpg


この光景を眺めていると、高速や道路に駐車するよりナンボか可愛いかぁ~

と!ついつい思ってしまうっ!
俺っ!

改めて感じるっ!

変な国だなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


昨日に、一人のタイ人が俺の席が有る部屋に入って来て。。。 ”しゅんさん!家に帰ろうぜ!もう近くまで水が来ている” と!言う。 ゲラゲラ笑って出て行った。 同じ部屋の同僚に問うと。。。 ”都心が浸水する確率はハーシップハーシップだな。” と!答えた。 ハーシ ... 続きを読む
昨日に、一人のタイ人が俺の席が有る部屋に入って来て。。。

”しゅんさん!家に帰ろうぜ!もう近くまで水が来ている”
と!言う。

ゲラゲラ笑って出て行った。

同じ部屋の同僚に問うと。。。

”都心が浸水する確率はハーシップハーシップだな。”
と!答えた。

ハーシップハーシップとは、五分五分という意味だ。

さて、今日の早朝は綺麗な月が出ていた。

5645a166.jpg

(Am4:44)

街は静まり返り、雨は昨日に続き降っていない。

01c0c48c.jpg


しかし、今日の予報は夕方から雨。

d96d4e03.jpg


ここ数日、雨は降っていないのだが、状況は刻々と変化している。
チョット悪い方に。

Thailand_Nakhon_Sawan.jpg

友人からは、バンコクから北へ約240Kmの都市であるナコンサワンに住む知り合いからの情報としては、河の水位は確実に下がる傾向にあると聞いた。

一方、数日前に堤防が決壊したバンコクから北へ50Kmのナワナコン工業団地では、水位が上昇していると友人から聞いた。

そしてっ!

大使館からのメールで。。。

19日、スクムパン・バンコク都知事は、ランシット方面から大量の水がバンコ
クに流れ込む可能性があるので、都内7つの地区の住民に対して所持品を高い場所へ
移すよう注意を呼びかけております。
●ノンジョーグ地区(3)
●バンケーン地区(5)
●ミンブリ地区(10)
●ラッカバン地区(11)
●サーイマイ地区(42)
●カンナヤーオ地区(43)
●クローンサムワー地区(46)


とうとう都内に迫って来た。
もうバンコクに雨が降らないでくれなんぞ、小さな問題と判った。

その7地区とは。。。

481c9642.jpg


日本人が多く住む、ワッタナ、クロントゥーイ、サトーンまで迫ろうとしている。

ちなみに、今日のバンコクポスト新聞のWebからの写真では。。。

14919c7f.jpg
754b1497.jpg


ランシットの浸水状況だ。

この地区と言えば、地図上ではサーイマイ地区のすぐ北。

もう、直ぐそこまで来ている!
しかもジワリジワリと。

ところで。。。

タイ人が言っていた”ハーシップハーシップ(五分五分)”で思い出した。

タイでゴルフをした事がある方は判って頂けるだろう。。。

ミスショットをしてっ!
ボールが池の方向へ向かって飛んで行って見えなくなった時にっ!

キャディーさんが俺の顔見てから言う言葉!
”ハーシップ!ハーシップ!”
池ポチャの可能性は五分五分という意味だぁ!

しかし!

タイ語を日本語へ直訳したとしても、タイ語の場合はニュアンスがビミョーーに違う。

何故ならば!

経験上!
俺は、この言葉を聞いて半分喜ぶもっ!
実は、池ポチャだった確率の方がっ!

遥かにっ!

高いっ!

ハーシップハーシップは、ゼンゼン五分五分じゃない!
百歩譲って悲観的五分五分。

と!言う事は。。。

都心浸水が現実味を増して来た。

558c847e.jpg


かもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


俺の日常のサイクルが変わってしまった。 先日の、十時間以上の睡眠が影響したか。。。 毎朝、早く目が覚めるので夜は20時には目がショボショボ。 と!言う訳でっ! 今日も5時にっ! 爽やかに目が覚めましたっ! (Am5:49) 歯磨き、シャワーをしても夜が開けません。 ... 続きを読む
俺の日常のサイクルが変わってしまった。

先日の、十時間以上の睡眠が影響したか。。。

毎朝、早く目が覚めるので夜は20時には目がショボショボ。

と!言う訳でっ!
今日も5時にっ!
爽やかに目が覚めましたっ!

942c26c6.jpg

(Am5:49)

歯磨き、シャワーをしても夜が開けません。
今日も、深夜に雨が降った跡は無し。

風は、昨日よりは湿気がありそう。

dcad5b31.jpg

(Am6:02)

薄らと明るくなって来ましたぁ!
今日は快晴になれぇ~!

eaa2e1a4.jpg

(Am6:17)

真っ赤な太陽が出たぁ!

思わず手を合わせる。。。

5ce67ef3.jpg

(Am6:17)

素晴らしい朝日。

bb6b0f5a.jpg

(Am6:17)

今日も頼むから雨を、追いやってくれぇ!
と!祈る。

98023692.jpg

(Am6:17)

昨日よりは、遠くがクリアーに見えない。
少し湿気多し。

d9785e32.jpg

(Am6:26)
0e03cdb1.jpg

(Am6:26)
0000bc89.jpg

(Am6:26)

報道では、工業団地の堤防が決壊して工場が浸水したと伝えられるが、実は、周辺には物流倉庫も多い。
世界的には、部品の供給が滞るとか伝えられているが、我々在住者としては、生活必需品が滞るのが、心配の種。

事実、一昨日に報道されたナワナコン工業団地はバンコクの中心部から北に50キロ。

東北や北からの物資の中継地点でもある。

俺は一人住まいだからコンビニで、多くは済まされるが、今後、身近な物が手に入り難くなる可能性もあるので、今日も一日中晴れて欲しい。

そして、どんどんと海に流れて行って欲しい。

ところで。。。

俺の住むコンドーは、投資目的で買っているオーナーが多い。
従って、部屋数の割には人が少ない。

俺の住む16階も一日中シーーーーーンとしている。

当然に、7階まである駐車場も5階まで登るとガラガラ。

だったぁっ!

しかし今は。。。

610a3768.jpg


溢れて、こんな止め方する人も。。。

勿論、住民じゃない人が駐車する為に溢れた。

コンドーの管理者が優しい??
タイ人だぞぉ!

そんな訳がっ!
なぁーーーーーーーーいっ!

見てくれぇ!
貼り紙を。。。

399e141a.jpg


いちにちぃ~。。。千バーーーツ!!

あの天下のスワンナプーム空港の4倍価格だぞぉ!
いやいや。。。
通常の料金に加わるので、それ以上だぁ!

出て行かないヨソ者には罰金みたいな雰囲気も伝わるけど。。。
タイ人の魂胆は俺には読める。

これじゃぁ~
人の弱めにつけ込んだっ!

ボッタくり商売じゃネェかョォ~

この周辺には、このコンドー位しか高台に車を非難できないからなぁ~
苦々しくても仕方が無いだろうけど。。。

大迷惑している住民を横目に、コンドー管理会社ホクホクかぁ?

だいたいだな。。。
VISITORの駐車場は1階だけだろ~
2階以上には停めさせなかったはずだぁ!

しかもっ!
車を敷地内に入る許可をしているのはお前らだぁ!

どんだけ2階以上に停めているか判った上でこれだぁ~
管理会社は見て見ぬ振りしての確信犯っ!

そんな事が、まかり通るとは。。。

いや~
今更ながらっ!

流石っ!
タイ人っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


やったぁ! 俺の願いが通じてか! 現在までバンコクは雨が降っていない。 嬉しい。。。 雨雲が有るけどギリギリセーフ。 久しぶりの夕焼け。 バンコクが凌いでくれた。 今のところ、雨は降りそうもない。 深夜も降らないで欲しい。 何やら明日の予報も晴れ! 北 ... 続きを読む
やったぁ!

俺の願いが通じてか!

現在までバンコクは雨が降っていない。

嬉しい。。。

eb70b11f.jpg


雨雲が有るけどギリギリセーフ。
久しぶりの夕焼け。

バンコクが凌いでくれた。

b19e978d.jpg


今のところ、雨は降りそうもない。

深夜も降らないで欲しい。

何やら明日の予報も晴れ!

北からの川の流れよ!
どんどん海に行ってくれぇ!

155eb834.jpg


きっと水位は下がった。

いやぁ~下がって欲しい。

ほっと一息ついた。。。

今日一日のバンコクでしたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


先日は、俺は若いと思ったが、やっぱりジジイだぁ! 連日、日が昇る前に起床してしまう。 しかし、今日は嬉しかった。 快晴と言わないまでも雲が薄い。 爽快。 窓を開けると涼風が押し寄せた。 昨日よりは、随分と遠くまで景色が見通せる。 湿度が下がった。 今 ... 続きを読む
先日は、俺は若いと思ったが、やっぱりジジイだぁ!

連日、日が昇る前に起床してしまう。

しかし、今日は嬉しかった。

快晴と言わないまでも雲が薄い。

91fe6af2.jpg



爽快。
窓を開けると涼風が押し寄せた。

6292af2e.jpg


昨日よりは、随分と遠くまで景色が見通せる。
湿度が下がった。

6550922d.jpg


今日は、快晴かぁ?

昨日に報道されたバンコクから北へ50Km離れた、ナワナコン工業団地が浸水したと報道が日本でも有っただろう。
それは、非常に深刻な問題だけれど、実は数週間前からタイでは皆が予想はしていた。
俺のお客さんは、既に土曜には準備完了で操業を止めた。

そんな話を聞くと、流石!
水さえ引けば、操業開始は、意外に早めだろうと思う。



北から流れ込む水が増える傾向に変わらないようだけれど、幸いにも今日は少なくともバンコクの空はうす曇り。
太陽が時々顔を除かせる。

0e202026.jpg



この朝焼けと涼風を感じると、俺は乾期が直ぐ近くに迫っている感じがしてならない。

c70f00c6.jpg


この写真から涼風を感じてくれて欲しい!

ダテに十数年タイに居るから言う訳でもないがっ!

経験上っ!
今日、このままバンコクに雨が降らないのであればっ!

多くても、今後一度や二度の雨で乾季に突入するような気がしてならない。

俺も、タイ人化して楽天的な意見になっているかもしれないがっ!

今年は、そう祈るような気持ちでイッパイだぁ!

今日は、このまま降らないでくれぇ!

頼むっ!
今日から一気にっ!
水位よっ!

下がってくれぇーーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング