いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2011年11月

今日の早朝のバンコク。 霧?が出て寺が無かったら、まるで欧州の様だなぁ! 俺は30歳の誕生日は英国のヒースロー空港で迎えた。 もう遠い昔。 霧のロンドン。。。 夜中に煙の様な霧の中を真っ赤な強い光を放つテールランプのフォード車を運転してバーミンガムからロ ... 続きを読む
今日の早朝のバンコク。

59a5f7a1.jpg


霧?が出て寺が無かったら、まるで欧州の様だなぁ!

俺は30歳の誕生日は英国のヒースロー空港で迎えた。
もう遠い昔。

霧のロンドン。。。
夜中に煙の様な霧の中を真っ赤な強い光を放つテールランプのフォード車を運転してバーミンガムからロンドンの繁華街へ行き、翌日の帰りは、ヤオハンで親子丼を食べた。

高速道路M1とM6は良く走った。
無料には驚いた。

そんな事もあったっけなぁ~

欧州と言えば”ゆりかごから墓場まで”
と!言う印象が強い。

英国では当時、日本の消費税に相当するVATが12%位だったと思う。
今は、20%位になっているのだろうか?

1ポンド弱で1パイントのビールが飲めた。

今日で11月は終わり。
明日から師走。

俺は、そんな時に英国へ長期出張で行った。

12月に入ると英国人は、殆ど仕事が手に付かない。

クリスマスだのパーティーだのと忙しい。

消費税の高さは、”ゆりかごから墓場まで”を支えているのだろうと羨ましかった。

ところが。。。
欧州信用不安。。。

原因は?
チョット調べると。。。

欧州の金融不安の直接的な原因は、リーマン・ショック後の景気回復対策に伴う加盟国の財政出動による財政赤字の拡大である。金融不安の発端となったギリシャに対しては、欧州連合(EU)は国際通貨基金(IMF)との協調融資によって大規模な支援を行うとともに、加盟国の財政危機の再発防止に向けて加盟国との財政政策の協調の強化に乗り出した。加盟各国も公務員の削減など財政再建策に取り組んでいる。中長期的にはEU の人口の高齢化に伴う財政負担増が財政赤字の拡大要因になることから、各国は年金制度改革にも取り組んでいる。

なるほど。。。

こうなったから言う訳では無いがっ!
俺は、常々疑問に感じていたぁっ!

パタヤへ行くと、そこは西洋人だらけ。
常宿の受付のオバちゃんとは良く話すので知っているがっ!

西洋人は、パタヤへ来ると一ヶ月の滞在なんかザラ。
二週間何ぞぉ!短いそうだっ!

何でそれが可能なのだぁ?

一ヶ月も居て何すんの?

経済大国の日本。
その日本人でさえ、そこまで可能な人は殆ど居ない。

国民の言い分をタップリと受け入れた欧州の施策。
そんなツケがドッチャリ回って来ているに違いない。

”先進国の欧州では。。。”なぁ~んてフレーズは良くテレビでは聞いたがっ!
そんな評論家はっ!
何処行ったぁーーーっ?

出てこぉーーーーいっ!

パタヤだけでこんなんだから、全世界で一ヶ月もぷーらぷーらしている欧州の連中はどれだけ居るのかっ!

考えただけでも恐ろしくなる。

経済が発展して初めて可能な福祉。

引退した人達ならまだしも。。。

若い連中や働き盛りが、あまりにも多すぎる。

皆、自国に帰って働けーーーーっ!

とっ!思うなぁ!

TPPにしたって、発展が見込めると言う地域は、皆が一生懸命休まずに働く国が集まる地域だぁ。
そういう意味では欧州だって、転換さえすれば魅力の地に成れるのになぁ!

無理だろうなぁ。

ところで。。。

”ゆりかごから墓場まで”は英国の偉い人が言った言葉だと。。。

スウェーデンでは。。。
”胎内から天国まで”
なんだと。。。

ん。。。。

そういう意味ではっ!
先見の目がある素晴らしい言葉かも知れない。

考えてみればっ!
パタヤはっ!

墓場でもあるし天国でもあるなぁ~

なぁ~んて皮肉も言いたくなるっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

何度も言っているが、俺はタイローカル企業で働く。 社内で日本人は一人だけ。 社長は勿論タイ人。 元気が良く、声が大きく、いつもニコニコ。 細かい事は言わず、放任主義でありながら締める所はビシッと。 乗用車はトヨタ、トラックは日野と豪語し、自分はベンツに乗る ... 続きを読む
何度も言っているが、俺はタイローカル企業で働く。
社内で日本人は一人だけ。

社長は勿論タイ人。

元気が良く、声が大きく、いつもニコニコ。

細かい事は言わず、放任主義でありながら締める所はビシッと。
乗用車はトヨタ、トラックは日野と豪語し、自分はベンツに乗る。

髪は七三にキチンと分け、油べたべた。
腹話術に出て来る人形に似ている。

そんな社長を慕う取引先が多いのか。。。

地方に配送へ出かけたトラックが支援の飲料水を積んで来る。

それが、今でも続く。。。

もう、何処へ行っても都内では飲料水はタンマリ買えるというのに。

タイ人の徳を積む精神には頭が下がる。
頂いた物はショウガナイ。
社員に回って来る。

嫌と言えないので家へ持って帰る。
備蓄が増える。

それが何故か判らないが、300ml前後のペットボトルに入った飲料水。
恐らく、多くの人間へ行き渡るようにと言う配慮なのだろう。

しかし。。。
俺は、水は習慣として飲まない。

タイ人は水分補強は水が多い。

一緒に食事へ行っても俺は茶を頼みタイ人は水を頼む。

従って。。。

a6510529.jpg


ダブついたペットボトルの水。。。

家で飲料水を使う時は、炊飯とコーヒー程度。

それ用に6ℓの容器に入った水を買う。
備蓄で買った物が、まだまだ残っている。

焼酎は炭酸割り。
水分補給は、スーパーで買う無糖のお茶かポカリスエットのようなスポーツドリンクや野菜ジュース。

従って、このペットボトルの水は、なかなか減らない。

こんなに有ってどぉすんべ~ョォ~。

ところが。。。
魚先生の日本からの土産で頂いた物に、こんな嬉しい物が。。。

20af3e1a.jpg


と!

6d062f85.jpg


お茶パック。

やったぁ~

もう判るよなぁ!

ペットボトルの飲料水を、どう使うかはっ!

973b694c.jpg


この通りっ!

お茶にお湯を注いで冷やしたら、冷たくなった時点で茶色に変色してしまう。

しかぁ~しっ!

粉茶で有れば。。。

ぬる水で、充分に味が出るし変色しない。

20111129_05.jpg

味と香りの勝負っ!

ジャスコで買う20バーツのお茶と比べてもっ!

見かけは悪いがっ!

俺の勝ちっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

魚先生が、パタヤへ行った後に約一週間を掛けて地方を周りバンコクに到着した。 今回は魚の調査の他にチョット興味が有った物が有ると言う。。。 行ったという街はっ! パタヤの後にチャンタブリ県。 ターク県のメーソート。 この二か所から。。。 何であるか判った ... 続きを読む
魚先生が、パタヤへ行った後に約一週間を掛けて地方を周りバンコクに到着した。

今回は魚の調査の他にチョット興味が有った物が有ると言う。。。

行ったという街はっ!

Thailand_Chanthaburi.jpg

パタヤの後にチャンタブリ県。

Thailand_Tak.jpg

ターク県のメーソート。

この二か所から。。。
何であるか判った人はっ!

素晴らしい!

そう!
宝石市場がある街だ。

調べると。。。

- チャンタブリ -
その昔は県内で原石が採れ、特にルビーは世界的にも知られていたが、現在はマダガスカルやアフリカなど世界中から原石を輸入して、加工が行われている。その高い加工技術には定評があり、宝石通りはたくさんの客で賑う。

- メーソート -
隣国ミャンマーとムーイ川をへだてて国境を接し、420メートルのタイ=ミャンマー友好橋でミャンマー側の町ミャワディとつながる国境の町メーソート。宝石や食料品、電化製品が町の至るところで売買され、国境を行き交う商人たちで賑わっています。

だとっ!

38a7788c.jpg


俺は、宝石には縁が無い。

名前だけは聞いた事が有る程度。

cb704cb8.jpg


ルビー。

71077d09.jpg


アクアマリン。

4d9138e5.jpg


アメジスト。

cc3675c6.jpg


エメラルド。
関係無いけど、タイ語で発音するとエメロンと聞こえる。

62e4555f.jpg


ガーネット。

名前は聞くが見るのは初めての物ばかり。

それが、市場でホイホイと買えるらしい。

宝石商人が、ゾロゾロ。

宝石は綺麗だと俺も感じる。

魚先生に感謝っ!

ところで。。。

タイでは宝石詐欺が多い。
最近は、あまり被害の話は聞かないが、よく観光地では火に当てても溶けないよぉ~
本物の宝石だぁ~

とか言って商売しているオッサンが居たりするがっ!
買わない方が良い。

何故ならば。。。

俺は買った値段を聞いて驚いた。
確かに値段はグレードによって同じ石でも格差が有る。
それは判る。

写真の石もグレードは最低かも知れない。

しかしっ!
目が飛び出るとは値段が高い時。

俺はっ!

目玉が引っ込んだぁ!

勉強させて頂いた。
これを眺めていると、宝石は確かに値段が高いキラキラした物が良いのだろうけれど、グレードが低くても何故かパワーを感じる。

これで商売している人が居るだろうから値段は伏せておくがっ!

一粒っ!

8番ラーメンより安いっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週に、ワンダーガールズのノーボディーと言う歌を取り上げた。 そうすると。。。 昔に勤務していた会社での辛い頃の想い出が蘇って来た。 その時は、週末になると色々な酒場へ繰り出し、音楽を聴いて酒を傾けていた。 まぁ。。。 そんな時代が有ったからこそ今が有る。 ... 続きを読む
先週に、ワンダーガールズのノーボディーと言う歌を取り上げた。

そうすると。。。

昔に勤務していた会社での辛い頃の想い出が蘇って来た。

その時は、週末になると色々な酒場へ繰り出し、音楽を聴いて酒を傾けていた。

まぁ。。。
そんな時代が有ったからこそ今が有る。

その時に聞いた洋楽。

Sean Kingston
201111127_01.jpg



こんなお兄ちゃんが歌ってたんだなぁ!

今日まで、知らなかった。

次の曲も脳裏に沁みこんでいる。

Diana king
3d424ec2.jpg




恐らくパタヤのいたる所で聞いた気がする。

次はっ!
間違い無く、ゴーゴーで聞いたと思う。

In-grid
201111127_03.jpg



タイ歌謡曲にしても洋楽にしても、想い出しながら曲探しをすると楽しい。

ただ、洋楽の場合は比較的新しい。

なぜならば。。。

俺が、日本人が行く酒場に行かなくなってからの時代を示すから。

本格的にタイで生活する決意をした頃でもある。

曲を聞くと胸がキューッとするよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

夜遊びは“刹那の享楽”と語る魚先生。 またタイへ来たぁ! パタヤへ行ってぇ~ チャンタブリ行ってぇ~ ナコンサワン行ってぇ~ バンコクに来たぁ! 空港へ降り立った時には、バンコクではシンハービールが飲めなかったと言うのに。。。 ”パタヤでは洪水の影響は殆ど ... 続きを読む
夜遊びは“刹那の享楽”と語る魚先生。

またタイへ来たぁ!

パタヤへ行ってぇ~
チャンタブリ行ってぇ~
ナコンサワン行ってぇ~

バンコクに来たぁ!

空港へ降り立った時には、バンコクではシンハービールが飲めなかったと言うのに。。。

”パタヤでは洪水の影響は殆ど無いですよォ~”
という電話が羨ましかった。

俺は備蓄品と戦っていた。

そしてっ!

”チョット時間は掛りましたが、無事にアユタヤを通ってバンコクに着きました”
だってよォ!

皆がサンザン苦労して行き来していたと言うのに。。。

困難を見事にすり抜けてバンコクにゴールインかぁ?

チョットは。。。
いやぁ~途中大変だったよォ~

と!経験して欲しかったんだけどなぁ!
変な悔しさが残るな。。。

さてっ!
”飯でも行きましょう”
と!言うので魚先生お気に入りの”栄ちゃん”

すると。。。

えっ!?生ビール!?

31158df8.jpg


つい先日に来た時には無かったのに~

”そうなんですか?”
と!軽く言う魚先生。

あのねぇ!
この時期にタイに来てっ!

全く洪水被害に遭っていないのはっ!

魚先生くらいだぞぉっ!

なぁ~んて会話をしながら生ビール復帰と来タイを祝って乾杯!
ガブガブ!!

そして安く美味しいおつまみ。

2856977e.jpg


鯵のタタキ。

昨日の記事にも書いたがタイは砂漠でもジャングルでも無い事を判って欲しいなぁ~

b5f44442.jpg


ニンニク焼き。
味噌タレがタマらぁ~ん。

364f31b5.jpg


ギンナン。
タイ産。
従業員が全て殻を剥いてくれる。
日本じゃ有り得ないな。

秋刀魚焼きを頼んだら開いてハラワタまで取ってくれる。
タイ的サービス。

088d2f99.jpg


食材は全てタイ産。

21e6840f.jpg


さわら?って言ったっけなぁ?
何しろ魚の粕漬け。

”しゅんさんねぇ!今回もいろいろ周ってきたけどねぇ!地方は良いよぉ~地方はっ!”

何が?

”飲みに行ったら素朴で楽しい。安いし。”
と!言う。

何せ、俺のブログのタイトル”パタヤを愛する。。。”
そのパタヤを教えてくれたのは、正にこの魚先生。

なんだぁ?

と!言う事はっ!

やめてくれぇ~

将来の俺のブログタイトルはっ!

地方を愛するバンコク在住ジジイのボヤキ?

かぁ?

いやだぁ~

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日にブログを通して、こんなメールが寄せられた。。。 私は自動車部品製造の会社に勤務しています。 生産技術から製造部、業務部、工場建設などさまざまな仕事をしてきました。 現在は生産管理部の次長です。 ○×系列の会社ですので、一般的なことはわかります。 でも専 ... 続きを読む
先日にブログを通して、こんなメールが寄せられた。。。

私は自動車部品製造の会社に勤務しています。
生産技術から製造部、業務部、工場建設などさまざまな仕事をしてきました。
現在は生産管理部の次長です。
○×系列の会社ですので、一般的なことはわかります。
でも専門的なことは深くは解りません。一般管理職でしょうか?
タ゛イカスト、金型、加工、設備、品質管理・・・
まあ 一般的な業務で仕事をしています。
定年を期にやめて、すこしがんばれる働けるところを探そうとしてます。
どこでどのように・・まったくわかりません、無謀でしょうか?


こんな疑問を抱いている方が多いのではないかと思い、あえて取り上げさせて頂いた。
投稿して頂いた方にはゴメンナサイ。

俺の意見は後で述べるとして、引退しタイに住んでいるお二人を紹介する。

最初の方は、大手の自動車会社を早期退社をし、世界中を旅をされて、その途中でタイに来られた。
その時に知り合ったタイ女性と結婚した。彼女は当時19歳。
30歳以上の違い。

そして、住み始めたアパートで、日本人達と出会った。
年齢などバラバラ。

そこには上下関係も無く、目的も違った日本人達が居た。

日本であればアパートの住民が知り合いになることなど無い。
しかし、そのアパートの住人達は現地採用で働く安月給。

休日の日中は節電の為に窓とドアを開ける。

そして、廊下を通る人たちが自然と友人となる。
多くの人が挫折をした。

結婚した方は、お子さんが生まれ三人で悠々自適な生活をバンコクでしている。
その方のフェイスブックに収められている写真には幸福の笑顔でイッパイだぁ!

次の方は、俺が以前に勤務していた時の取引先の日本人。

その方は、岡山県の工場で勤務された経験を持つ方。
定年をして、何の切っ掛けか判らないがタイのローカル企業でアドバイザーという肩書で勤務している。

”お茶でも飲みに来てよ~”と言われては、2時間の距離を走った。

”いや~大変だよォ~”から始まってペラペラ。
そこには、クシャクシャの顔からキラキラした目が見える。

”タイ語が得意ではないのに、よく頑張ってられますね?”
と!俺が尋ねると。。。

”そんな事なんか言っていられる場合じゃないよォ~やる事イッパイ有るんだから”
また、クシャクシャの顔からキラキラした目が見える。

”今度一緒に昼飯でも食べようなぁ。でもなぁ。。。タイ飯は駄目。ダメダメ”
と!言う。

顔真っ黒。
頭真っ白。

俺は何故かこの方を見ているとっ!
奇跡の勝利を導いたと言われた箕島高校野球部監督だった尾藤監督を思い出す。

20111125_01.jpg

ニコニコしながら指示を出していた姿。。。
似ている。

メールを頂いた方が言っていた”無謀でしょうか?”。。。

YESかNOで語ればYESだろうと思う。

私は逆に問いたい。。。

確かに道は険しいっ!
しかしっ!
貴方には情熱が有りますか?
失った情熱を取り戻したい気持ちは有りますか?
貴方の力を、もっと活かしたくはないですか?

来れば判る。
来なければ何も解らないのだぁ!

俺は移住を否定も肯定もしない。

全く違ったアプローチで多くの日本人がタイに住む。
タイは砂漠でもジャングルでも無い。

紹介した方々は恐らく今まで自分自身に”無謀でしょうか?”と言う問い掛けはしたことが無いと思う。

そしてっ!
尾藤監督も、紹介した二人も決して”奇跡”では無いと俺は信じるっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイの交通事故事情。 日本大使館のホームページを覗くと、チョット古いデーターではあるが、こんな数字が。。。 * 2005年     タイ(警察発表)交通事故死者数 9,010人  人口 62,418,054人 日本(警察発表)交通事故死者数 6,871人  人口 126,253,311 人 死亡 ... 続きを読む
タイの交通事故事情。

日本大使館のホームページを覗くと、チョット古いデーターではあるが、こんな数字が。。。

* 2005年    
タイ(警察発表)交通事故死者数 9,010人  人口 62,418,054人
日本(警察発表)交通事故死者数 6,871人  人口 126,253,311 人


死亡事故発生率は3倍にもなる。

それを考慮すると事故発生率は。。。
恐らく、とんでもない倍率が考えられる。

凄い数字。
タイは、微笑みの国とか、ノンビリしたお国柄とか、言われるが、こんな一面もある事を忘れてはならない。

ハンドルを握ると人は変わると言うが、タイの場合はハンドルから手を放すと魔法が解かれたのではないかと言いたいほど、運転は荒い。

狂うっ!

俺は、過去に何度か記事にしたが、特にミニバン。
タイ語では、ロットゥー。

チョット旅慣れた人は便利なので利用するだろうが、狂った運転では最強に輝く。
その次はタクシー運転手。
そして、ボンボンが運転する高級車。

田舎から出て来たピックアップトラックが、それに続く。

それに、ノロノロと運転し前しか見ないで、古い車を綺麗に乗りこなしている老人。
携帯電話を掛けながらフラフラして運転する馬鹿と、蟻のように狭い隙間を這いずりまわるバイクが加わり、道路はチキチキマシーンレース。

俺は、レースを上手にすり抜ける。
速くもなく、遅くも無く。

そんな或る日の高速道路で事故渋滞に遭遇。。。



タイの場合は、渋滞になると路側帯走行は当たり前。
渋滞の原因が事故で有れば救急車の進路は遮断されてしまうと言う事。



高速道路への進入路があれば、ドンドン車は、そこへも流れて行く。
そこまでして何になる?



結構重大事故のようだけれど、日常茶飯事。

何故か、こんな事実に出くわしてもタイ人は明日は我が身と感じない。

運転は無理をしないを心掛ける。
しかしタイ人の運転を見る限り、無理するのを楽しんでいるのではないかとも思える。

こんな事故の場合は、対向車線でも追突事故を起こす場合がある。

そう。。。
野次馬的なアホが現場付近で速度を落とし、オカマを掘られる。

感性だけで動き理性が無くなる。
交通事故に見る日本とタイの比率の違い。
それ以上に存在すると。。。
俺はっ!

思うっ!

ところで。。。
話は全く違うけれど。。。

昨日に。。。
コンドー下のミニマートへ行くと。。。

097e42a7.jpg


製造日が先週のシンハービールをっ!

2本ゲットしましたっ!

昨日と今日はLEOとオサラバで~すぅっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”しゅんさ~ん。俺の友達で日本語学校へ通っている女子学生が居るんだけど、今度一緒に飲みに行ってくれませんか?” 何で俺が、そんなのに付き合わなければならないのだぁ? いやいや。。。 日本語学校へ通っているってぇ~カラオケのネーちゃんじゃないだろうなぁ! そ ... 続きを読む
”しゅんさ~ん。俺の友達で日本語学校へ通っている女子学生が居るんだけど、今度一緒に飲みに行ってくれませんか?”

何で俺が、そんなのに付き合わなければならないのだぁ?
いやいや。。。
日本語学校へ通っているってぇ~カラオケのネーちゃんじゃないだろうなぁ!

そんなんだったら、お断りっ!

話を聞くと。。。
真面目な素人の学生さんであり、そして将来は日系の会社に勤務するのが夢だと言うのでっ!

一次会だけという条件で、アソークで待ち合わせ。

c09dfbf3.jpg


待ち合わせ時間は18時半。

オンヌット駅18時12分。

09f78625.jpg


BTSに乗ると既に結構混んでました。

プロンポン駅では、とうとうギューギュー詰め。

到着したアソーク駅では、チョットだけ寄り道。

9366ee88.jpg


ターミナル21ショッピングモール。

4deb0c74.jpg


凄い人、人。



待ち合わせの場所である、地下鉄の駅。

凄い人だらけ。

BTSも地下鉄も、開業当初はガラガラだったけど、時代は替わる物だなぁ!
立派な大都市。

そして、居酒屋へ。。。

dd060e7f.jpg


店に入るとっ!
”いらっしゃ~い!今日はアサヒの生ビール入荷したよ!”
のっ!嬉しい知らせ。

アサヒビールやるじゃないかぁ~

初めてお会いした彼女は、ノンカイ出身の23歳ミントちゃん。
お姉さんとラチャダーで服を売る仕事をしながら日本語学校へ通う。

お姉さんは恋人とプーケットへ行ったので店を1人で開けられないと。。。
それで、俺の友人に声が掛った。
飯を食わせろ酒を飲ませろ!
と!言う訳だなぁ!

日本食大好き、でも刺身は嫌い。
寿司は好きだけど生魚以外は好き。

でも俺は”なめろう”が好きなので注文。
気を使って彼女の為に”ハマグリの酒蒸”も注文。

125b9e41.jpg


スープを啜って一言。

”味が薄い”
タイ語で”ジュー”

699116f0.jpg


辞書を見ると、使い込みの状況で真剣度が判る。
彼女、英語も上手。

大卒では無い彼女。
努力家なのだろう。

俺が、”なめろう”を海苔に包んで食べる様子を見た彼女。
嫌いな筈の刺身と判らず?真似して食べる。

沈黙の後。。。
”美味い”の一言。

それも刺身だよってぇ~言ってるのに。。。

f1baca92.jpg


梅しそ巻きも好評。

da7f33cc.jpg


冷酒も飲んでハイ!ポーズ!

例によって苦労話を聞かされました。

中国系タイ人を父に持ち、母と姉と彼女の4人一家。

ノンカイからバンコクに幼いころにやって来て、父親は事業を立ち上げた。

一度は軌道に乗るが、数年で会社は潰れ、両親は離婚。

その後、母親と一緒に暮らすが、母親は数年前に他界。

現在、父親は多少面倒は見てくれるが、姉妹での生活。

姉がバンコクに帰るまで、明日からはラヨーンへ行ってパン工場で働くと。。。

人の人生、何がダメで、何がそうさせるのか。

判らないなぁ!

でも、携帯電話はブラックベリー持っていたりするんだよなぁ!

タイは不思議な国。

結局、就職の事やら何やら話は無しっ!

単なるっ!
普通のっ!

飲み会でしたぁっ!

努力している彼女に乾杯っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイトルと内容は全く違うが、”家政婦のミタ”面白いなぁ! Youtubeドラマ無料動画 映画・ドラマ・アニメ 俺は、このサイトを利用しているが、自分好みの番組が少なくなった。 唯一、”家政婦のミタ”は面白い。 何だぁ?あのロボットのようなキャラ。 ホラーの様でもあ ... 続きを読む
タイトルと内容は全く違うが、”家政婦のミタ”面白いなぁ!
Youtubeドラマ無料動画 映画・ドラマ・アニメ
俺は、このサイトを利用しているが、自分好みの番組が少なくなった。

唯一、”家政婦のミタ”は面白い。

何だぁ?あのロボットのようなキャラ。
ホラーの様でもあり、ホームドラマの様でもあり、コメディーかも。。。
と!思えて引き込まれる。

来週が楽しみだぁ!

南極大陸は、もう見なくていい。
ジャニーズに頼る番組はアンチョコな考えが透けて見えて好きくないなぁ。

いや~会社行く以外は、すっかり引き籠り。
備蓄を消費しながらドラマを見る生活。

先々週の末はパタヤへも行ったし、徐々に元の生活に戻りつつある。

そんな昨日は、高速道路が有料再開となった。
それまでは、一ヶ月ほどは洪水被害を考慮して無料化されていた。

俺は、お客へ行く用事が有ったので15時に会社を出て高速道路に入った。

入った高速は、高架下にも無料の高速道路が通っている為に、普段はさほど混まない。
無料化されてからは、当然ではあるが混むようになった。

そんな昨日見た光景は。。。

77eef76d.jpg




そうですぅっ!
料金所渋滞。

俺は、この高速道路は頻繁に利用するが、こんなに料金所が混んでいた事は過去に無い。

理由は簡単だなぁ!

有料化を知らなかった。

ボケェ~っと高速道路へ入ったものの今日から有料化を知らなかった人々が、これだけ居ると言う事。

政府のアナウンスも悪いのだろうけれど、タイ人同士のコミニケーションの悪さを、痛感した一瞬だった。

ちなみに普段であれば、一か所のゲートに多くて5台程度並ぶ状況が昨日は全てのゲートに10台以上が並ぶ程になっていた。

しかも15時前後であり、普段は通行車両が多くない時間帯。
夕方はさぞかし凄かったのではないだろうか。

ボケッ!

次は、すっかりと無くなった避難する為の違法駐車の様子。



実は、金曜日にも同じ道路を通った。
その時には数台の車は、まだ残っていた。

俺ね。。。
こんな時に、悪い癖で。。。
裏を読もうとしてしまう。。。

謀略ではないかと。。。

タイでは、そんな事に出くわす事が非常に多い。。。

例えばっ!
俺のコンドーに駐車するヨソ者の車に対しての罰金。

ヨソ者を呼び込んだのは管理会社。。。
罰金を科すのも管理会社。。。

”誰が一ヶ月も駐車して良いと言ったぁ?”
と言えば、文句は言えない。

優しい振りをして実は、金目的で騙される?
なんかなぁ!
どっかでも有りそうな話だよなぁ!

今回の高速道路の一件にしても、綺麗に追い出された違法駐車の割には。。。

有料化を知らなかっただろうタイ人が多いっ!

何故??
そこには何が有る?

ボケが考えたボケを利用した単純な謀略。
と!俺は読む。

はぁぁ。。。
裏を読む事は日本生活では有り得なかった。

貴方はっ!
どう読む?

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週末は、ゆったりとした週末だった。 洪水騒ぎで品薄だった商品も徐々に回復してきている。 スーパーにも水が並んだ。 買い溜めする客はもう居ない。 浸水したナワナコン工業団地でも排水作業が始まるそうで、10日間もすれば浸水は解消すると聞いた。 NHKを見ていて ... 続きを読む
先週末は、ゆったりとした週末だった。

洪水騒ぎで品薄だった商品も徐々に回復してきている。
スーパーにも水が並んだ。

買い溜めする客はもう居ない。

浸水したナワナコン工業団地でも排水作業が始まるそうで、10日間もすれば浸水は解消すると聞いた。

NHKを見ていてもタイ洪水の報道は無くなった。

今日からは高速道路も有料に戻り、それと共に、最後まで残っていた避難の車も一気に少なくなった。

そして。。。
俺の備蓄品も消費するだけとなった。

悲しいかな。。。
シンハービールは既に姿を消したが。。。

今回の騒動で、俺も色々な商品を部屋に備蓄した。

スーパーへ行って、日持ちをする商品に目が行った。

そんな中で、ジャスコでこんな商品を買った。

6d5c95ed.jpg


両方共に105バーツ。
高い。。。
でも、美味そう。

冷蔵庫へ入れておけば日持ちもしそう。

それではっ!
どうしてっ!
その商品に手が伸びたかっ?

”ひじき”と”なめこ”にっ!
目が行ったからだぁ!

大好物だから。
特になめこは、故郷秋田の山では一杯採れる。

親父と御袋が秋になると仲良く車を飛ばして採りに行ったものだ。
子供の頃俺は、秋になるとキノコだらけの食生活だった。

今でもキノコは好物。

自然で採れるなめこは、多くが傘が開いて図体が大きく、市販のなめことは違い口に入れたらムシャクシャと食べるキノコだった。

ところがっ!
驚いた事にっ!

食べて見るとぉーーっ!
なめこに匹敵する食材の存在に気付きましたぁ!

コリッ!コリッ!とした食感の食材が何とも美味しいじゃないかぁ!!

何これぇ?

20111121_03.jpg

そう言えば、袋には。。。
ヤマクラゲ????

調べると。。。

山クラゲはレタスに近いアザミ科の中国野菜で、春と秋に栽培され茎の部分を乾燥したもの。主にアンホイ省というところで栽培され、清王朝の頃には皇帝に献上されていたことから貢菜とか皇帝菜とも呼ばれるそうです。
コリコリとした歯ざわりから、日本では「山くらげ」の名がついたとか。


俺は、日本でもヤマクラゲなどと言った食材は知らなかったぁ!

なめこに魅かれて買った商品で思いがけずの収穫。

俺の性格は、熱しやすくて冷めやすい。

かつてはっ!

2bc6a24d.jpg


海苔を毎日買って食べたぁ!
コンドー下のミニマートの日本語チョット話すネーちゃんには、”また海苔買って食べるの?ガキ見たい”と言われながらも食べたぁ!

俺の座るソファーの周辺にはコボレテ細かく散らばる海苔で一杯になったぁ!

今は一切買わない。
流石に飽きた。。。

f59d0a21.jpg


そんなぁ!
海苔に替わるヤマクラゲ。

昔の言葉で表現すればマイブーム。

日本酒のツマミとして食べました。。。

んっ!

絶品っ!

洪水騒ぎで得た唯一の喜びでしたぁっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

日曜日が来たねぇ! 最初に聞いて頂くのはタナポーンの曲。 題名は『人から人へ』。 詩の内容はタイに良く有る恋愛話。 歌だけで良いならば最初の動画。 後ろの動画は紙芝居のようにして内容を表しているので、どちらかを見て欲しい。 本当に良い曲です。 次はっ! ... 続きを読む
日曜日が来たねぇ!

最初に聞いて頂くのはタナポーンの曲。
題名は『人から人へ』。

詩の内容はタイに良く有る恋愛話。

歌だけで良いならば最初の動画。
後ろの動画は紙芝居のようにして内容を表しているので、どちらかを見て欲しい。

本当に良い曲です。

201111120_01.jpg




次はっ!
ザザ。

チョット中途半端なアイドル?実力派?どれを狙ったグループか判らないけどっ!

その中途半端な3人が。。。
こんな女性がタニヤのカラオケに居たっけなぁ~

良かり頃のタニヤを想い出す。

201111120_02.jpg



最後はっ!

この曲は腐るほどタイで聞いたぁ!

どこの国の歌手なのか?
曲名は何なのか?

全く判らないで最近まで過ごして来た。

グループ名はWonder Girls。
韓国の女性グループ?
タイの曲ではないがタイで聞いたと言う事であえて取り上げた。

先日に、久しぶりにこの曲が流れ、思わずタイ人から教えて貰った。

734d3a69.jpg




この動画を見て。。。

そして振り付けを見て。。。

多くのシーンが陽炎のように脳裏に現れたっ!

内容はナイショ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日のバンコク。 3か月前に撮った写真。 中央部のビル建設が進んでいる。 バンコクは生きている。 先日に記事にした、タイへの移住を模索する日本人は、非常に多くの意見を頂いた。 最近は酒飲み友達でもあるTommyさんからは、こんな話も頂いた。→タイ語は、勉強 ... 続きを読む
今日のバンコク。

a33525d9.jpg


3か月前に撮った写真。

425729ef.jpg


中央部のビル建設が進んでいる。
バンコクは生きている。

先日に記事にした、タイへの移住を模索する日本人は、非常に多くの意見を頂いた。

最近は酒飲み友達でもあるTommyさんからは、こんな話も頂いた。→タイ語は、勉強してはいけない。

一見、私と異なった意見に感じるだろうが、実は一致している。

何故模索するか?
我々は、”模索するくらいなら来てしまえ!”
と!思っている。

では、言葉の問題は?

私の持論ではっ!
”日本で習っても全く駄目。その国へ行って習え!”

丸一日タイ語に浸らないと人と言うのは問題点が判らない。
問題点にぶつかったら自ら解決方法を探る。

そして、それを武器として使う。

解決したら、その武器は体に沁みて決して忘れない。
それが異国の言葉。

渦中に飛び込めっ!

いくら一生懸命日本でタイの事を考えても決してタイの事は判りません。

俺は、ローカルの企業で日本人一人ぼっち。

お客さんへ行って言われる事は必ず
”大変でしょう。だけどタイ語話せるから良いよね”

”いや~大変ですよ”
と!返答するがっ!

俺は、タイ語としては簡単な武器しか持っていない。
仕事で使う武器は日本語だ。
決してタイ語ではない。
タイ語は短刀程度の武器。

俺は日本語と言う武器を持ってローカルに勤務している。

タイ語は生活の武器だ。

何故模索する。。。
練習してから移住?

どんな武器が必要かなんて真剣に現地で生活しなければ判りはしない。
住む環境にも左右される。

生活しなければ、どんな事が待ち受けるかなどはワカリャシない!

仮に日本で武器を準備したとしても、それが勝利に結びつくかなどは誰もが判りはしない!

先日に。。。
内藤大助さんがボクシングを引退した。
戦績は。。。
42試合36勝3敗3分け

必死の練習が実った成績。
俺達日本人全てが、そう教えられて育ってきた。
来たる時までに腕を磨け!
とっ!

模索する人は、こんな戦績を残したいだろうけど。。。

俺はっ!
タイ生活をボクシングに例えっ!
1年を1試合とすればっ!

16試合2勝14敗

14敗したから2勝できたぁっ!

もう、白髪がパラパラになったけどっ!
それでもっ!

3勝目を目指しているっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今朝、起きて歯を磨きながら、最近日課になっている外の風景を眺めた。 運河の水位は相変わらず変わり無し。 完全にコントロールされている。 政府が何だかんだ言われたが、大枠では伝わった情報通りの結果になったのではないだろうか。 こんな事を言うと、洪水は終わって ... 続きを読む
今朝、起きて歯を磨きながら、最近日課になっている外の風景を眺めた。

運河の水位は相変わらず変わり無し。
完全にコントロールされている。

政府が何だかんだ言われたが、大枠では伝わった情報通りの結果になったのではないだろうか。

こんな事を言うと、洪水は終わっていないと言う方々も居るだろうけれど、今日の外の様子を眺めて俺は感じた。

洪水騒ぎの前に完全に戻ったぁ!

実は、これまでに洪水は首都中心部のスクンビット界隈には流れて来ないと情報が伝わって少なくとも一週間は経つだろうが、朝の通勤は道がガラガラの状況が続いていた。

市民の心が、まだ警戒の域を超えていない雰囲気がヒシヒシと感じられた。

窓の外を眺めながら。。。
しかし、今日は、通る車が多かった。
渋滞再来かョォ。。。

と!感じながら嬉しさも湧いてきた。

普段に戻る。
イイネ!

ではっ!
今日の朝の通勤風景から。。。



スクンビット通りをオンヌットからバンナー方面へ俺は走る。

オンヌット駅が終点だった頃は、駅の周辺ではバスを待つ通勤客や、それを待ち受けるタクシーやバスでグチャグチャだったけれど、通過駅になった途端に、それがだいぶ解消された。

でもっ!
チョット混む。

そして、バンチャック駅周辺は、とにかく人で混んでいる。
恐らく、この周辺にはアパートや住宅が多いのだろうと思うが、道路が狭い上に人混みを見込んで露店は出るは、タクシーは止まってるはでグチャグチャ。



Punnawithi付近。。。
だいたいだなぁ。。。
”Punnawithi”ってぇ~日本語読みすると何と発音したら良いのだぁ?

イラッとするっ!
だから、この周辺のコメントなぁーーーーーしっ!



ウドンスック周辺。
ここは、以前にルンピニーに在ったナイトバザールが移って来た?移そうと企んだ?そして立派な門は有るがっ!
全然賑わっている様子は無い。



さて、過去にも何度か報告した、Uターン道路に避難で駐車する車も随分と少なくなった。

ところで。。。

俺が住むコンドーの駐車場。。。
ヨソ者はどうなったかっ!

91a93aab.jpg


チェーンがっ!

30a70fcb.jpg


階毎に5台以上はヨソ者。

4b76ac0c.jpg


さて、フロントガラスにある緑の用紙には罰金千バーツと記載されていた。。。

まったくョォ~
チェーンをする目的はなんだぁ?
金を搾り取って、二度と来ないようにするかぁ?

だいたいっ!
迷惑を被ったのは住民。

そしてヨソ者をっ!
そして恐らく100台以上の車を駐車させたのはっ!

管理会社の不備っ!

問題は解消しつつあるがっ!
タイのお国柄を考えれば。。。

ヨソ者が悪いっ!
いや管理会社が悪いっ!

の!堂々巡りだろうなぁ~

それでもなぁ!

生活が元に戻る事は嬉しい事だと今日は実感っ!

後は、まだ浸水している東西の街と北部の街の水が引くのを祈るだけだなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に街を歩いているとこんな本が売っていた。 開くとこんな写真が。 痛々しい。 本物?? 俺自身は刺青は無いし、今後も全く不要。 そういった人間からすれば、何故に刺青をするのか? それが何故に必要なのか? 俺は興味を持っている。 今日は、そんな事を話した ... 続きを読む
先日に街を歩いているとこんな本が売っていた。

149cedce.jpg


開くとこんな写真が。

59ea9329.jpg


痛々しい。
本物??

俺自身は刺青は無いし、今後も全く不要。

そういった人間からすれば、何故に刺青をするのか?
それが何故に必要なのか?

俺は興味を持っている。
今日は、そんな事を話したい。

昔、パタヤへ行き始めた頃に或るゴーゴーへ入るとステージで踊っていた、オバちゃんが目の周りを黒くベタベタ塗り、唇は真っ赤っか。
腰には英語で”F●uck Me”と刺青があった。

ステージを降りると西洋人巡りをして”Oh No”と叫ばれていた事を思い出す。
刺青する前に化粧を習えば良いのにと思ったものだった。

今では、そんな場所に行く回数が少なくなった事もあるのかも知れないが、大胆な刺青をする女性は少なくなった気がする。

それでも俺は、刺青をした女性が飲み屋で寄って来た時には写真を撮らさせてもらう。

eb76531b.jpg


この女性は19歳。

795e1542.jpg


腰にも。

左肩は、お守りの様な物って言ってたかな。。。

右肩はお洒落。
もう少しお金溜まったら色を付けると。。。

腰は、昔の彼氏の想い出だと。

実は俺が服を捲って写真を撮った訳ではない。
彼女は刺青が見える服を常に着ているのだ。

何故に刺青したの?
の問いには。

”運と勇気”

なるほど。

0ee4719d.jpg


彼女も同じ。

しゅんさん!私もっ!
てぇ~来た女性。

f09a7997.jpg


ハッキリ言いますっ!
貴方は違います!

66558545.jpg


一つだけ言えるのはっ!

運と勇気の為ならば人に見せるのではなく、そっと鞄に忍ばせるのが日本人。

体に刻み、それを人に見せて自身の勇気に変えるタイ人女性。
完全に仏教の世界ではない。。。
街の至る所にある祠に近いものを感じる。

ん。。。
考えさせられるなぁ。。。

ところで。。。
或る日。。。
こんな写真まで撮る事が出来ましたぁ!

クリックして大画面で見てくれぇ!
驚いたのはっ!
刺青もそうだけどっ!

あれを履いてなくて。。。
モロ見えっ!

18f6448b.jpg


思わず下に目が行きましたぁ~

合掌っ!

良いもの見た!と思った方はっ!クリック! m(。-_-。)m
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週に入って、バンコク市民の活動も徐々に回復している兆しが伺える。 朝の通勤時に警察官が交通整理に復活。 今日は、更に道路が混んでいた。 何の理由かは知る由も無いが。。。 それと、月曜日にはスーパーで。。。 俺にとっては大量となる水が買えた。 当分、これ ... 続きを読む
今週に入って、バンコク市民の活動も徐々に回復している兆しが伺える。

朝の通勤時に警察官が交通整理に復活。

今日は、更に道路が混んでいた。
何の理由かは知る由も無いが。。。

それと、月曜日にはスーパーで。。。

0ca1b0fa.jpg


俺にとっては大量となる水が買えた。
当分、これで米は炊ける。

朝の目覚めのコーヒーも当分問題無い。

ここまで、”当分問題無い”事が徐々に増えて来た。

先日に、冠水しているナワナコン工業団地の大手企業の社長さんと商談する機会が有った。
まだ、工場へは通えないと言う。

しかし水が引いた後には、即刻操業できるようにと準備の仕事に暇は無いようだった。

その会社の工場は、浸水前に情報を掴み、重要な設備は高台に保管したと。。。

そんな話を聞くと水が引く事を願うのみ。
引いた後の操業開始のニュースを想像してしまう。

ところが。。。

俺にとって一向に改善の方向に向かっていないのがっ!
会社を終えて帰宅して飲むっ!

疲れた体に注ぐ黄金色したガソリン!

466141e6.jpg


ん。。。
LEOもビアチャンも飲めるけど。。。

f5c06de1.jpg


ファミリーマートでは、こんなビールも売っているけど。。。

仕事が終わっての、まずは一杯っ!
好きなビールを飲むに尽きるなぁ!

俺は、シンハービール派。
そしてアサヒは日本人として義理で飲むっ!

ところが。。。
一昨日にコンドー下のミニマートへ行くと。。。

f884badd.jpg


有るじゃないかぁ!
シンハービールがぁ!

うひゃ~

実は、左は備蓄で残っていた内の一本。
右が、その日買った一本。

在庫品を見つけて来たのか?
工場が復活して生産された物なのか?

物凄い!
気になるだろう!


後ろのラベルを見ると。。。

eed82d1c.jpg


その日買ったシンハービールの製造日は”071111”となっている。
すなわちっ!
2011年11月7日と言う事。

先週の月曜日。

えっ!?

シンハービール生産復活!!!!

やったぁーーーーーーっ!
万歳!!!

4819ce95.jpg


先行き不安解消。
喜びの一杯!

ガブガブ飲みましたぁ!
明日からはLEOもチャンも不要。

だけど。。。
飲んだ翌日である昨日に俺はシッポを振りながらミニマートへ行くと。。。

悲しい事にっ!
再びっ!
棚には有りませんでしたぁ~

これって喜びも束の間ってぇ~事?
先は見えていないと言う事?

従業員に聞いても、次の入荷は不明。

何それぇ?

一時的に復活した物なのか、製品の取り合いになって回って来ない物なのかワカリャしない。

ん。。。
また再び先が見えないけどっ!

製造後1週間のシンハービールは旨かったっ!

けど。。。
あぁ。。。

喜んで調子こいて飲みすぎましたぁ!

残念ながら。。。

備蓄残り4本ですっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ