いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2012年02月

俺は昔に。。。 結核を患った事がある。。。 辛い時期だった。 常に微熱の状態。 そして倦怠感。 布団から起きる気力が無い。 完治には半年以上を費やした。 先日。。。 宮城県から来タイした友人と会った。 彼はっ! 一昨年の夏の終わり頃に白血病を患い。。。 そし ... 続きを読む
俺は昔に。。。

結核を患った事がある。。。
辛い時期だった。

常に微熱の状態。
そして倦怠感。

布団から起きる気力が無い。

完治には半年以上を費やした。

先日。。。

宮城県から来タイした友人と会った。

彼はっ!
一昨年の夏の終わり頃に白血病を患い。。。
そしてっ!
昨年の1月に骨髄移植を受け。。。
震災に遭遇した。

地震が有った日はっ!

病院で点滴を受けていたと。。。

病に倒れるまではっ!
タイには仕事の関係も有り。。。
頻繁に来ていた。

震災では。。。
自身が生まれた家が流されたと語っていた。

そんな彼と数年振りにバンコクで会いました。

そして。。。
驚きました。

彼が病魔と闘う前は、学生時代に励んでいた合気道の影響でがっちりとした体形だった。
しかも東北人に良く居る色白。

待ち合わせの、ホテルから出て来た彼は。。。

痩せこけたっ!
ウィッキーさんのような顔だった。
顔の浅黒さがっ!
壮絶な病魔との戦いを物語っていた。

”タイなんか来て大丈夫なんですか?”
と!問うと。

”今年はねぇ~宮城県も雪が多く、寒いし、周囲はインフルエンザも多いし、医者に頼んだら許可してくれたんだ”

だとっ!

そう。。。
彼にとっては、今年までも日本は苦しい事の連続。

だから。。。
2月の初めに来て今までパタヤで療養する事を決断。

”しゅんさんねぇ~白血病という病気は、骨髄移植をするだけでは無く放射線治療や薬もいっぱい飲まなければならない。とことん死ぬちょっと手前まで治療しないと悪い奴が体から出て行かないんだよ。その時にね。。。良い奴も体から出て行っちゃう。爪が無くなっちゃう。信じられる?”

”今、俺の体を巡ってる血液は移植された骨髄が作ってくれているので本当の自分の体になるまでは、後3年は必要なんだ”

”女性から頂いた骨髄でね。。。移植後は何故か涙もろくなったんだよ。医者に聞いたらそれは、女性の骨髄だからって言うんだよ。本当かなぁ”

だとっ!
笑いながら語る姿に希望が見える。

”しゅんさんね。。。カミさんが、もう少し長生きしてくれって言うんだよな。。。まだ50歳だからな。。。”

次々に出て来る言葉が他人事とは思えない。。。
心に沁みる。

本当にっ!

よくぞぉ!
生還してタイに会いに来てくれたぁ!

何とも痛々しい姿だったけど勇気を貰いましたぁ!

今後も頑張れぇ!

そしてっ!

最後に彼は言いました。。。

”しゅんさん。。。昔だったらお互い。。。もう。。。この世には居なかった”

そうだなぁ。。。
その通り。。。

だからこそっ!
残りの人生楽しみましょうっ!

友人よっ!

健康を完全に奪還しっ!
色白になった顔を見せてくれぇ!

そしてっ!
再度っ!

パタヤでっ!

美味しいビールを一緒に飲もう!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昔に。。。 タイ人の結婚式に招待された事が有る。 日本と同じように招待状を受け取り、式当日に会場へと向かった。 当然の如く、式が始まる30分以上は余裕を持って会場へ着いた。 誰も居ない。。。 会場を間違えたと思ってウロウロ。 オロオロ。 間違っていない。 ... 続きを読む
昔に。。。

タイ人の結婚式に招待された事が有る。

日本と同じように招待状を受け取り、式当日に会場へと向かった。

当然の如く、式が始まる30分以上は余裕を持って会場へ着いた。

誰も居ない。。。
会場を間違えたと思ってウロウロ。
オロオロ。

間違っていない。

開始時間になったので指定された席に腰を下ろした。

周りを見ると数人が座っていた。

それはっ!
全て日本人だった。

タイって。。。
そんな所ですっ!

日本人ってっ!
そんな人達です。

タイに十数年住んでもっ!

ところで。。。
知り合いの奥さんからもう一人紹介されました。

女性が女性を見る目は厳しい?
かもっ!
とっ!
期待っ!

会う当日の電話では。。。
18時半にトンロー駅で待ち合わせ。
と!決めた!

電話を切る寸前にっ!
微かに。。。

”じゃぁBTSに乗ったら連絡するねぇ!”

とっ!
聞こえたぁ!

え?
何それ?
意味が判らない。。。

こんな場合は、遅れるとの事前通知のメッセージに違いない。

約束10分前に。。。
俺は到着。

踏まれても蹴られてもっ!
俺は日本人。

すると俺の携帯電話にSMSがっ!
内容は。。。

”Many I will last meet 18.50 so”

英語として成り立ってなぁ~い。
恐らくっ!
最後の”so”はっ!

タイ語で”カー”を翻訳ソフトを通したらっ!
そうなったんではないかと爆笑!

だけどっ!
彼女はっ!
ちゃんと連絡して来てくれた。

ムチャクチャな英語だけどっ!
何も無いとは大違い。

恐らく18時50分頃には会えるという事で理解。

daa74cf6.jpg


およそ、30分の待ちかぁ。。。
駅から月を眺めるしか暇つぶしはないよなぁ~

すると!
何とっ!
18時40分に来ました!

遅れたとはいえっ!
連絡して来た時間前に到着。

しかもっ!
スタイルバスグン!

ミニスカートが輝いていましたぁ!

4a4053d1.jpg


じゃぁ!
ミスターたまごに会いに行きましょう!

21aea962.jpg


マハーサーラーカム出身31歳。
色白。
名前はDちゃん。

イイネ!

カメラを向けると何故か真面目顔。

ニコニコしてっ!
ハキハキした女性でした。

鼻ぺチャのイサーン顔。

d28d5533.jpg


日本食には馴染みが無いので
刺身は食べられないと

60a6d0bb.jpg


太る食事もダメと言う。
身長161cm体重45Kg。

そこまでっ!
教えてくれました。

f81f0879.jpg


会話の内容も大人。

一人でアパート住まい。

0038d4b5.jpg


輸入化粧品を販売する会社のOLさん。

非常に有意義な時間を過ごせました。

ところで。。。
昨日の記事と今日の記事。

実際には一週間の期間がある。
それを二日並べて記事にした理由を判って頂けただろうか。。。

一人立ちして生活している女性とっ!
支えあって生活している女性。

たまたまではあるが。。。
そんな違いを強く感じました。

ミスターたまごさんはっ!
ラブラブと記事にしてくれましたがっ!

実際にはっ!
まだまだ。

ギャハーにしてもっ!
同じくっ!
まだまだ。

オヤジでも恋愛はピヨピヨ。
だけど。。。
タイでもう一花咲かせましょう。

期待してくれている人たちにっ!
恩返し。

今後の展開?

判らないけどっ!
チョット頑張ってみますっ!

そしてっ!
今回のっ!

婚活騒動はっ!

居酒屋たまごでのっ!

Dチャンのっ!

勝ちっ!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”しゅんさん!あんたも少しは婚活したらどうなんだよ!” と!気に掛けてくれる方から紹介して頂いた女性と連絡を取ったら。。。 ”一度、食事をしませんか?” と! 言うとっ! ”明日は、仕事が終わるのが遅いので22時位からでは如何でしょう” だとっ! ”御免な ... 続きを読む
”しゅんさん!あんたも少しは婚活したらどうなんだよ!”

と!気に掛けてくれる方から紹介して頂いた女性と連絡を取ったら。。。

”一度、食事をしませんか?”

と!
言うとっ!

”明日は、仕事が終わるのが遅いので22時位からでは如何でしょう”

だとっ!

”御免なさいね。いつも仕事が朝早いので。。。”

と!
根性無しのっ!
俺が言うと。。。

”じゃぁ!私が休みの時に行きましょう”

とっ!
OLさんとの会話は終わった。

しかしっ!
次の日っ!

俺のっ!
携帯電話が鳴りっ!

”明日なら19時に仕事が終わるので20時待ち合わせでは如何でしょう”

と!
来たもんだぁーーーっ!

ばんざぁーーーいっ!

向こうも俺に興味あるじゃないかぁ~

1e4d9dcc.jpg


彼女はアパートに同居する幼友達が居ると。。。
一緒に連れていって良いかと。。。

これもタイ人に良く有るパターン。

じゃぁ。。。
同じ、ヤモメのO氏を誘う事に。

20時予約済み。

dd8c4769.jpg


しかしっ!
20時になっても来ません。。。

”今何処ですか?”
と!電話すると。。。

”シーロム カー”

ん?
シーロムだぁ?

”しゅんさん。そんなもんですよタイ人は”
と!O氏。

”この時間、シーロムからトンローまでは、下手すると1時間掛りますよ”
と!更にO氏。

dfa4724f.jpg


その通り。。。

”下手したら来ない可能性もありますよ”
と!更に詰め寄るO氏。

d35199f6.jpg


これだよなぁ~
タイ人は。。。。

時間制限2時間の食べ放題。
予約は20時から。。。

ショウガナイ。

じゃぁ男だけでっ!
食べますかぁ!

ビールも飲みましょう。

駄目だこりゃ~

タイ人を食べ放題に誘う事自体がダメかもなぁ!
しかもっ!
ブッキングしてョォ~

2617dbdc.jpg


店内はっ!
タイ人客で満席。

そしてっ!
俺達がっ!
ほろ酔いになったっ!
20時50分頃にっ!

62a2d3b1.jpg


来ましたっ!
約束の時間から50分遅れ。

20時に待ち合わせとはっ!
俺が言ったのではなくっ!

彼女だぁ!

”ミーティングが長引いたので”
と!言うがっ!

俺が電話するまでっ!
彼女からは全く連絡が無かったぁ!

f13f6923.jpg


腹立つなぁ~

ってぇ~。

28歳。
クレジットカードの勧誘をするセールスガール。

ん。。。。。。。。。。。。。。。
ん。。。。。。。。。。。。。。。

タイ人は、こんなもん。
と!いう言葉が耳に残るがぁ!

そうではないっ!
とっ!
信じたいっ!

婚活?

空振りかもなぁ!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイのCMを観ていると。。。 タイの文化や現状が判って来る。 特に近年はっ! タイ人女性の肥満化が気になる。 背が高くても低くてもっ! 脚がすらり。。。 髪の毛がサラサラ。。。 なぁ~んてタイ女性は多かったんだけどなぁ! そんな女性の為のコマーシャル。 人 ... 続きを読む
タイのCMを観ていると。。。

タイの文化や現状が判って来る。

特に近年はっ!

タイ人女性の肥満化が気になる。

背が高くても低くてもっ!

脚がすらり。。。
髪の毛がサラサラ。。。

なぁ~んてタイ女性は多かったんだけどなぁ!

そんな女性の為のコマーシャル。



人生に疲れた女性がっ!
髪を染めて気分一新。

果たしてっ!
女性と言う人間達はっ!

それだけの事で変われるのかぁ?

歩きながらアイスクリーム喰っているタイ人女性を街で良く見かけるけどなぁ!
大丈夫か?



俺はっ!
巨乳好きではない。

何かで読んだ事が有るがっ!
日本人男性の半分以上がっ!

実はっ!
特に巨乳を好きと言う訳ではないとっ!

女性の勘違いもっ!
どうにかして欲しいなぁ!

特にどこかで見るっ!
巨乳のオカマにはっ!
参るなぁ。
最悪だぁ!

最後に見て欲しいCMはっ!
これぇっ!

20120226_01.jpg



イイねぇ!

いかにも明るいタイ女性。

好みだなぁ。。。

女性はねぇ。。。

愛嬌っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

毎週ゴルフレッスンに通うギャハー。。。 メキメキ技術は向上。 とっ!本人は言う。 そりゃぁ~ 下手にはならないけどっ! 実際にコース出なきゃなぁ! ワカリャシないよ。 とっ!俺は思う。 ”前行った時には結構良いスコアー出たんですよ!” とっ!言うのでっ! ... 続きを読む
毎週ゴルフレッスンに通うギャハー。。。

メキメキ技術は向上。

とっ!本人は言う。

そりゃぁ~
下手にはならないけどっ!

実際にコース出なきゃなぁ!
ワカリャシないよ。

とっ!俺は思う。

”前行った時には結構良いスコアー出たんですよ!”

とっ!言うのでっ!

行きましたぁ!

8a353b76.jpg


バンプラ。

c12daa0c.jpg


バンコクを朝の10時半に出て、到着は12時頃。
スタートは13時半。

既に猛暑で気温36度だったバンコクに比べてここは32度でした。

339fac13.jpg


まずは食事。
既に他のテーブルではビールの乾杯。

200バーツの不味い味噌ラーメン。

久々のバンプラ。
今でも食事は不味い。

なにしろ麺がタイ料理?に使う極太麺。

麺とスープが切り裂かれて口に入ります。

d3f2ebe5.jpg


しかしっ!
ゴルフ場は本当に綺麗。
それは昔から変わらない。

dc1cf4dc.jpg


さてっ!
今日も20打のハンディーをギャハーに進呈。

7b607167.jpg


ギャハー。。。
中々練習の成果が発揮できない。

ゴルフは奥が深い。
でもっ!
真剣に考えずっ!

気楽が良い結果をもたらす時も。。。

俺は練習が嫌いだがっ!
本を読んでプロの理屈を知るのが好きなタイプ。

そして多くの意見を自分なりに噛み砕く。

そこでっ!
実戦。

判った事はっ!
1つ得意を身につける。

俺はっ!
そこでっ!

100ヤード以内のアプローチを得意にした。

そして100を切りっ!
90を切った。

80は切れなかったがっ!
そこが絶頂期だった。

相変わらず、練習には行かなかった。

36c23def.jpg


俺は思う。。。
過去にも練習命の友人が居た。

彼は練習場で10籠も打った。

最終的に彼が3年タイに居て1度も負けなかった。

何の為の練習?
間違いなくっ!
練習に対する姿勢がおかしい。

b09b6796.jpg


昼からゴルフ。。。
のぉーーーーーーんびり。

後ろのグループからは、突っつかれないし。
俺達も、突っつかないし。

98fcaab9.jpg


何度来ても綺麗なゴルフ場。

結果っ!

俺の勝ちっ!

ところで。。。

ed36850a.jpg


楽しみにしていたっ!

日本風呂が無くなっていた。
ここではホールアウトした後に、肩までお湯に浸かって帰れると言う楽しみが有った。

従業員のオニーちゃんに聞くと。。。

”もう無くなって7、8年経ちますよ”

えっーーーーーー!

と!言う事はっ!
俺は此処に。。。

十年振り位で来た事になるっ!

何という事だ。。。
月日の流れは恐ろしい。。。

最後に、こんな落ちが待っていたとはっ!

知りませんでした。。。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今週は。。。 夜は外での食事が続いた俺。。。 今日やっと部屋飲みが出来る。 金曜日だと言うのになぁ。。。 習慣としてはっ! 昼にまともな食事をして。。。 夜は適当にチョボチョボ摘む物が有って酒をチビチビ飲む。 と!言うのが俺好み。 以前に記事にした生ハムと ... 続きを読む
今週は。。。

夜は外での食事が続いた俺。。。

今日やっと部屋飲みが出来る。

金曜日だと言うのになぁ。。。

習慣としてはっ!

昼にまともな食事をして。。。
夜は適当にチョボチョボ摘む物が有って酒をチビチビ飲む。

と!言うのが俺好み。

以前に記事にした生ハムとチーズもっ!
その摘みの一つ。

c2e4cfd5.jpg


そしてっ!
時々会社帰りに寄るジャスコではっ!

名刺を3枚も置けば見えなくなるようなスルメを買う。

オーブントースターで炙り。。。
タイ産のキューピーマヨネーズをっ!
チョイと付けて食べる。

そしてっ!
チビリチビリの。。。
焼酎のマナオソーダーで流し込むっ!

それがっ!
至福の時間。

ところでっ!
俺がパタヤへ行くとっ!

帰りに寄る所は。。。

ec3125d3.jpg


道路沿いにある土産物屋。

こんなに店が並んでいるのにっ!
置いている商品はっ!
何処もほぼ同じ。

とっ!
思ってはいけない。

当日も同じだったぁ!

通常ならば、スルメは袋に入って天井から吊り下げて店頭に並ぶ。

並んでいるのはっ!
ジャスコとさほど変わらない大きさ。

”おばちゃぁ~ん!大きなスルメ今日は無いの?”

と!聞くと。。。

奥に入り。。。
冷蔵庫から取り出してきたのはっ!

3fe7120a.jpg


これぇ!
でかいっ!

肉が厚い!
600バーツもするっ!
中身は5枚。

値引き交渉も不発。

そしてっ!
買いました。
負けました。

今日も定時に帰ってっ!
部屋飲み決定!

ところで。。。

金曜日の夜だと言うのに。。。
外食はせずに。。。
だからと言って。。。
NHKを観ても面白い番組がないので。。。

fe30ab9b.jpg


先週の日曜放送した”運命の人”を観るのが今日の楽しみ。

このドラマ。。。
面白いっ!

しかしっ!
残念ながらっ!

主人公はキャスティングミスだと思うっ!

眉間にシワを寄せているばかりの臭い演技。

他の役者が上手なだけにっ!
主人公の下手さが目立つ。

なぁ~んて思いながらっ!

今日はっ!
久々のっ!

チビチビですっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が当初パタヤへ行った頃は。。。 目的は観光。 プールが有って海が見える部屋。 常夏の国に浸るのが好きだった。 しかしっ! それはっ! 数回で飽きた。 プーケット島もピピ島もサメット島も何度も行った。 パタヤではラン島も行った。 海が綺麗でのんびり。 なぁ ... 続きを読む
俺が当初パタヤへ行った頃は。。。

目的は観光。

プールが有って海が見える部屋。

常夏の国に浸るのが好きだった。

しかしっ!
それはっ!

数回で飽きた。

プーケット島もピピ島もサメット島も何度も行った。

パタヤではラン島も行った。

海が綺麗でのんびり。

なぁ~んて事にはタイは成り得ない。

浜辺で寝ているとっ!
売り子達に起こされる。

海産物やアイスクリームなら百歩譲って許してやろう。

インド人が時計やらベルトや財布売りに来た際にゃーっ!

ブチ切れそうになるっ!

諦めと飽きが同時にやって来て。。。
浜辺のマッタリは止めた。

解放感のある観光地に浸るっ!
俺のパタヤに対する思いはっ!

そんな感じ。

バンコクで車を運転していてもっ!
仕事をしていてもっ!
夜に外へ出かけてもっ!

フラストレーションが溜まる。

パタヤで吐き出す。

従ってっ!
常宿にはリゾートホテルは選択肢には入らない。

寝るだけで充分なホテルを選択する。

しかしっ!
何度か500バーツ以下の安宿に泊まった時は失敗だった。

不良外人と不良娘が夜中までドンチャン騒ぎ。

”寝るだけで充分なホテル”
パタヤは簡単なようで難しい。

それは、中心街から離れると満たす宿はいっぱいあるだろうが。。。

俺はっ!
離れたくない。

それにはっ!
ちゃんとした理由が有る。

我が侭なだけでは無い。

まずっ!
酔った後に、出来るだけソンテウには乗りたくない。
スリに出くわす確率が高いのだぁ!

そしてっ!
人の気配が少なくなるとっ!
ひったくりに遭遇する可能性が高くなる。

要するにっ!
宿の周辺でチョロチョロが理想。

しかもっ!
安い宿が条件。
加えて駐車場が有る事。

いろいろと泊り歩いて見つけたのはっ!

a5b3d5a3.jpg


一泊700バーツの宿。

大道りまでは100m程度。
袋小路にあるので人道りが殆ど無し。

従ってっ!
比較的静か。

f06f5e69.jpg


天井には扇風機。
エアコンは弱めにして扇風機を回す。

快適な睡眠。

e910fddd.jpg


サービスはっ!
安物の水が一本だけ。

591809b9.jpg


清潔さは。。。
俺にとってはギリチョンセーフ。

だけどっ!
この値段でバスタブ付き。

写真には無いがっ!

セーフティーボックスもある。

実はっ!
ここを常宿にしてから数年が経つがっ!

このホテルで、日本人と出会った事が無いっ!

年末年始や、ソンクランなどを除けばっ!
予約無しで、行ける。
満室ですなどと言われた事が無い。

俺にとってはっ!
貴重な宿。

だがぁ!
唯一の欠点っ!

それはっ!
エレベーターがっ!

階段を歩くよりっ!

遅い事っ!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺はパタヤへ行くと。。。 決して日本食屋へは入らない。 タイ料理も、自ら進んでは、入らない。 それはっ! 洋食天国だから。 狭い地域に密集している。 バンコクも洋食レストランは当然の如く多いのだろうがっ! 散らばっているし。。。 チョット鼻を高くしている店 ... 続きを読む
俺はパタヤへ行くと。。。

決して日本食屋へは入らない。

タイ料理も、自ら進んでは、入らない。

それはっ!
洋食天国だから。

狭い地域に密集している。

バンコクも洋食レストランは当然の如く多いのだろうがっ!
散らばっているし。。。

チョット鼻を高くしている店が多いと感じる。

それに比べてパタヤは気軽で安くて美味しい店が多い。

そしてっ!
今回はっ!
前々回にパタヤへ来た時に入った店へ再び。。。

パタヤセカンドロード、ソイダイアナイン近くのぉ~

PATRIK'S BELGIAN RESTAURANT

5d7ea188.jpg


ギャハーは前回来た時にはっ!
折角美味しいステーキ屋に来たと言うのにっ!

何とっ!
ミートボールをオーダーしてしまったというっ!
失態をこいているっ!

d9df1db6.jpg


何故にステーキ屋でミートボール?
ミートボール屋でステーキをオーダーするより酷い。

世界に轟く天下の大空振り。

5102ec86.jpg


まずはっ!
タマゴサラダ。

相変わらずこの店は量が多い。

dbb7a87d.jpg


そしてっ!
天下の大空振りが選んだのはっ!

446cc640.jpg


ニュージーランド産牛肉のフィレステーキ。
ペッパーソースで。
450バーツ。

焼き方はミディアム。
ナイフがスーーーっと入ります。
筋が有りません!

そしてっ!
俺はっ!

ff0201f7.jpg


是非とも頼みたかったっ!
Special of the week.

その土曜日。

37f34f76.jpg


チキンキャセロール。
250バーツ。

何故に美味しいステーキ屋でっ!
チキンキャセロール?

Special of the week というフレーズがっ!
今日のお勧め料理と感じたっ!

それだけ。

そしてっ!
味はっ!

非常に濃厚。

骨付きの鳥のモモ肉が野菜とじっくり煮込まれている。

肉も野菜も噛む必要が無い位に柔らかい。
トロトロ。

325a5387.jpg


付け合わせで出て来たポテトコロッケ。。。

スープに浸してチョット崩して食べるとっ!
最高っ!

ところで。。。
キャセロールとは。。。

キャセロール(casserole, フランス語で鍋の意)は、家禽類や猟の獲物などの硬い肉を野菜や調味料と共にとろ火で煮込んだ料理のこと。野菜のみのものもある。この料理に使われる鍋はキャセロール・ディッシュ、あるいは単にキャセロールと呼ばれ、ぴったりとしたふたをもち、オーブンや暖炉を用いて調理する。また、北米の、刻んだ野菜や肉、パスタ、米、チーズなどをキャンベル・スープ・カンパニー社の濃縮スープなどと混ぜ合わせ、耐熱容器に入れてオーブンで焼いた家庭料理の総称である。

こんなベルギーの家庭料理がっ!
ニュージーランド産牛肉のフィレステーキがっ!

タイ国であるパタヤでっ!

食する事が出来る。。。

しかもっ!
この値段で。。。

俺にとってっ!
パタヤはっ!
東京ドームの天井にも届くようなっ!
世界に轟く天下の大ホームラン!

だなぁ!

ランキングに参加しております。
応援クリックを m(。-_-。)mお願い致しますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺とギャハー。。。 疲れていた。。。 前日はパタヤに宿を取り、いつもより早めの朝食を食べ、やって来たサイアムカントリークラブオールドコース。 去年の半ばあたりからゴルフの面白さに目覚めたギャハー。 何としても宮里藍を見たいと。。。 しかし。。。 早く帰って ... 続きを読む
俺とギャハー。。。

疲れていた。。。

前日はパタヤに宿を取り、いつもより早めの朝食を食べ、やって来たサイアムカントリークラブオールドコース。

去年の半ばあたりからゴルフの面白さに目覚めたギャハー。

何としても宮里藍を見たいと。。。
しかし。。。
早く帰ってマッタリもしたいと。。。

ではっ!
そろそろ12時。

ボチボチ宮里藍のスタート時刻に迫るのでっ!
彼女のスタートのティーショットを見てから帰宅する事に決めた。

26d4e2df.jpg


何といきなりのパー5。
打ち下ろしで右ドックレック。

スタート地点は人人人だらけ。

それもっ!
日本人と台湾人。

そしてっ!
来ましたぁーーーーっ!

c5e644c1.jpg


台湾の国旗が邪魔。

408473f3.jpg


藍ちゃんの後姿を見てくれぇ~
俺は驚いたぁ!

何と短足。
馬鹿にしているのではなくっ!
下半身の安定性が誰よりも優れていると想像できる。

しかもっ!
上半身の力強さも伺える。

特徴の有る体系と実物を見て知ったぁ!

そう言えば。。。
想いだした。

彼女のスイングはっ!
バックスイングの頂点に達した時にっ!
一瞬止まってから打ち下ろす。

彼女しかできない技かも知れないっ!
下半身と上半身のバランス。

9c9df526.jpg


そしてっ!
結構美人でしたっ!

11b62ab1.jpg


バナナ一本とスマイルマークが象徴的でした。

211fb47a.jpg


サングラスを掛けてっ!
戦闘モード突入。

19b20aa2.jpg


俺もっ!
ゴルフ用のサングラスを買う事に決めましたっ!

熊五郎みたいと言われてもっ!

2e509db0.jpg


さてっ!
スイングの練習に入りましたっ!

何故かっ!
ここでも台湾の国旗がっ!

邪魔っ!



手を振る台湾人のオジサン。
邪魔っ!

でもなぁ!
俺はっ!
その時感じたっ!

ギャラリーの多くは日本人だった。

俺が見た限りその、誰一人も日の丸を持った人は居なかった。

俺も含めて。

タイでは街のあちこちに国旗が掲揚されている。
簡単に街角で売っているから。

それに比較して日本はどうだぁ?
何故なんだろうなぁ!

国歌斉唱で起立するだのしないだの。。。
問題になる国だもんな。。。

起立しろっ~

残念ながらっ!
台湾出身選手が逆転勝利。
宮里藍選手の一打差の二位はっ!

実はっ!
俺達日本人の問題だったかもしれないっ!

チャンスが有ったら次回はっ!
日の丸の旗を振って応援しよう!

そう感じたっ!
異国でのっ!

HONDA LPGA 2012でした。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先月末に。。。 ”しゅんさん!18日(土)にパタヤ方向にゴルフに行きませんか?” と!ギャハーからの電話。 その言葉にはっ! 再度に昼からゴルフでっ! パタヤ一泊。 美味しい飯を食いましょう。 でっ! 如何でしょうかっ? と!言う事が百も承知の俺っ! 断る筈 ... 続きを読む
先月末に。。。

”しゅんさん!18日(土)にパタヤ方向にゴルフに行きませんか?”

と!ギャハーからの電話。

その言葉にはっ!

再度に昼からゴルフでっ!
パタヤ一泊。
美味しい飯を食いましょう。

でっ!
如何でしょうかっ?

と!言う事が百も承知の俺っ!

断る筈が無い。

そしてっ!
数日後。。。

再び電話が鳴った。

”しゅんさん!16日~19日まで、サイアムカントリークラブ パタヤオールドコースでLPGAツアーやってますよ。観に行きましょう!ついでに観戦してみたいです”

だとっ!

96a50648.jpg


行きました。

パタヤ市内、スクンビット道路のノースとセントラルの間を山側に暫く入った位置にあるコース。

当日の入場料は500バーツ。

bb1717a0.jpg


入場カードとっ!

87fff66b.jpg


当日の組み合わせとスタート時刻が記載された紙を受け取る。

何とっ!

宮里藍が首位!

291a9e87.jpg


しかしっ!
昨日まででっ!
体力を使い果たしている俺達っ!

そしてっ!
会場に辿り着くまでにっ!

駐車場に何とか車を止めてっ!
シャトルバスと言いながらっ!
単なるボロソンテウにギュウギュウに押し込められてっ!

降りたら降りたでっ!

ゴルフ場の入り口からスタート地点に近いクラブハウスまでの遠い道のりは徒歩しか無くっ!

しかもっ!
登り道。

98b04b3d.jpg


スコアーボードに到着した時には既にっ!
俺達はっ!
ヘロヘロ。

単なる自業自得。

従ってっ!

9番ホールの第一打が落ちる地点に木陰が有るのを見つけ、座っての観戦を決めた。

4a34bc56.jpg


当日は、恐らく植物の種子だろうと思うが、綿状の物が舞い上がるコンディション。

観戦して、暫くしてスタート順位と通り過ぎて行く選手の名前を見比べると。。。

ミッシェルウィーが来たっ!

d443559d.jpg


第一打は、おしくもフェアーウェーを外して軽いラフ。

しかしっ!
飛距離は充分。

676a2ac3.jpg


グリーンまでは、恐らく170ヤード前後。
しかも打ち上げ。



流石っ!
オンしましたっ!
拍手の渦。

そしてっ!
次にはっ!



諸見里しおぶ選手が来ましたっ!
ナンダカ。。。
お疲れの様子。

942bbb77.jpg


第二打は、右バンカー。

ba1aa06a.jpg


ここで、スコアーを一打落としました。

当日はっ!
気温は36度はある猛暑。

幸いに風は幾分涼しかったのでプレーには問題は無し。

しかしながらっ!

選手たちはっ!

強い日差しの中で、傘をさしてプレーするなど誰も居なかった。
全ての選手がボールの落とし所は一緒。
一打に掛ける集中力の特徴の個人差。

そしてっ!
その面白さ。

テレビ観戦では判らない部分を知る。

そんな事もっ!
楽しさの一つと判りました。

この後はっ!

そろそろ。。。

最終組がスタート。

一番のティーショットへと移動。

明日に続く。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ここは何処か。。。 そうです! 全米女子ゴルフツアー最終日っ! 行って来ましたっ! 以上っ! 詳細はっ! 明日以降に期待をっ! ってぇ~! チョットだけサービス! 誰でしょうかっ! 答えはっ! ミッシェル・ウィー! 大好きっ! 応援クリック m(。-_- ... 続きを読む
ここは何処か。。。

ca509fe2.jpg


そうです!

1ff5e251.jpg


全米女子ゴルフツアー最終日っ!

行って来ましたっ!

以上っ!

詳細はっ!

明日以降に期待をっ!

ってぇ~!

チョットだけサービス!

2bb48dc5.jpg


誰でしょうかっ!

答えはっ!

ミッシェル・ウィー!

大好きっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日は訳有って早起き。 掃除洗濯を、既に済ませた。 起床してからNHKのテレビを聞きながら。。。 セッセセッセとっ! 体を動かしていた。 そしてっ! 話題は日本の製造業の空洞化に関しての話題になった。 白熱した議論だったが。。。 タイに住む俺にとってはっ! ... 続きを読む
今日は訳有って早起き。

掃除洗濯を、既に済ませた。

起床してからNHKのテレビを聞きながら。。。

セッセセッセとっ!

体を動かしていた。

そしてっ!

話題は日本の製造業の空洞化に関しての話題になった。

白熱した議論だったが。。。
タイに住む俺にとってはっ!

空振り議論に聞こえた。

さて、昨日に。。。
大商社の方が会社に訪れた。

社名を聞けばっ!
日本人の多くはっ!
ウォー
と!言うだろう。

定年を数年後に控えてバンコクへ赴任してきたと。

数年前に閉めた部門を再開したとかウンチャラウンチャラと話してくれた。

要するに。。。
簡単に言えば。。。

今後、大企業の海外進出が加速するので、商機を狙っての訪問だった。

俺は思う。。。

日本の企業よ!
頑張れっ!
海外進出で商社に商機を渡すなっ!

それが根本的な問題ではないのかっ?!

何故企業はっ!
素早く先の世界を展望できないのかっ!

商機を商社に取られる。

逆に言えば商社が有るから企業のグローバル化が進むのだろうけど。。。
空洞化と叫ばれる前に企業の先手が感じられないのが何ともモドカシイ。

まぁ。。。
その辺に無知なっ!
俺が考えた戯言だぁ!

気にしないでくれぇ~

さてっ!
先日に、のろ3から頂いた

187048c1.jpg


いか飯をギャハーと分けて食べた。
美味さに感動して食べた。

いかにはもち米が詰められていた。

いかも、もち米もタイに有るのにタイでは食べる事が出来ない。

0fda566d.jpg


そしてっ!
昨日に。。。

同じくお土産で頂いた
焼き貝を、焼酎と一緒に食べた。

この美味しさって何だろうと考える。

俺はっ!
日本人の知恵っ!

だと思う。

俺はっ!
その素晴らしさをっ!

日本人は、まだ世界で充分発揮していないと思う。

単純製造業など日本から去るのは、現場では多くの問題は抱えるだろうけどっ!

付加価値という面では、最大に持っているのは日本だと思う。

ところで。。。
先日に。。。

73d7e1a6.jpg


こんな物や

148179fb.jpg


こんな物をタイ人と食べるチャンスが有った。

若者も魚介類を食するタイ。。。

恐らく社交辞令的な事も有っただろうが。。。

絶賛してくれた。

恐らくっ!

いか飯も絶賛してくれるだろう。

と!思う。

こんな程度の事例でおくがましいがっ!

日本よっ!

まだまだ大丈夫っ!

日本が誇れる物。
そしてっ!
それを知らない世界の人たちはゴッチャリ居ると言う事だぁ!

政治は三流。
経済一流。

ってぇ言ってたなぁ!
昔は。。。

俺はっ!
文化も一流だと思うけどなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バレンタインデーに、爆発事件があったスクンビット71道路。。。 日本の報道ではっ! 日本人が住む地区から数キロ離れていると。。。 えっ? 俺は過去に、この道路沿いで2年間住んだ事が有るがっ! 結構、日本人は住んでいる。 先日に、日本人が飛び降り自殺したマン ... 続きを読む
バレンタインデーに、爆発事件があったスクンビット71道路。。。

日本の報道ではっ!
日本人が住む地区から数キロ離れていると。。。

えっ?

俺は過去に、この道路沿いで2年間住んだ事が有るがっ!
結構、日本人は住んでいる。

先日に、日本人が飛び降り自殺したマンションも、この道路沿い。

なにしろっ!
ジャスコがある。

まぁ。。。
日本人が被害に遭わなかったので幸いだなぁ!

ところで。。。
この道路。。。

実はっ!
俺が会社帰りに使う道。

そしてっ!
事件が有った場所の直ぐ近くのガソリンスタンドはっ!

俺の行き付けだぁ!

17d521fb.jpg

(THE NATION)

要するにっ!
休み以外の日は、特別な事が無い限り、この道を使って家に帰る。

事件が起きた2月14日はっ!
O氏とギャハーと飲みに行く約束が有った。

現地待ち合わせ18:00。
場所は”キッチン新潟”

会社が終わったのが17:00。

約束に間に合わせるには、71道路を使わずに高速2回乗って帰宅する方法を選択。

はぁ。。。
当日はっ!
時間帯としては事件が発生して2時間が経過した頃ではあったがっ!

予定が有って良かった。。。

さてっ!

093f416a.jpg


俺が良く行くガソリンスタンドはっ!

上の地図で言えば①の右横の場所。

693afe34.jpg


そこに立ってソイ33方向を撮ったのはっ!

この写真。

昨日の夕方。

ブルーのスバルの運転席付近の上にソイの看板が見えるが、そこがソイ33。

地図と見比べてくれれば良い。

85662ffc.jpg

(THE NATION)

これがっ!
爆発事件が有った地点。
向こうに白いビルと薄緑のカシコン銀行の看板が見える。

俺がっ!
昨日にっ!

向こうから手前方向に車を運転した動画がっ!
これぇっ!



今日もっ!
この事件の報道がされているが。。。

国際問題に発展する可能性が高いなぁ!
特にイランとイスラエルの対立。

それに関連する事件が俺の身近に起きたと。。。
自己防衛するにはっ!
どうすれば良いものか。。。

ところで。。。

俺はっ!
このガソリンスタンドのおっちゃんと良く話す。
恐らくおかーちゃんだろうと思われる人と一緒に働くマイナーなガソリンスタンド。

いつもタイヤの空気圧を気にしてくれる。
良いおっちゃん。

いつものように車から出て。。。

”ねぇ!おっちゃん!一昨日は爆発騒ぎ有ったんだよねぇ”

と!言ったのが失敗だった。。。
おかぁちゃんまで寄って来て。。。
火に油的にっ!

早口でっ!
ベラベラ怪獣になってしまいましたっ!

判ったのは。。。

爆発音が相当に大きかったとっ!

しかしっ!
恐怖の様子はっ!
充分に伝わって来ましたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のタイ生活。。。 日本人ご用達のフジスーパーには、滅多に行かない。 無性に何かが食べたくなる。 それも、フジスーパーにしか売っていない。 そんな時に行く。 しかし、この十数年もタイに住んでいると、そんな物は、どんどんと減っていく。 近くで買える物で済むと ... 続きを読む
俺のタイ生活。。。

日本人ご用達のフジスーパーには、滅多に行かない。

無性に何かが食べたくなる。
それも、フジスーパーにしか売っていない。

そんな時に行く。

しかし、この十数年もタイに住んでいると、そんな物は、どんどんと減っていく。

近くで買える物で済むという生活に移行する。

そしてっ!
今年に入って初めてのフジスーパー。

買いたかった物はっ!

fc2c6e72.jpg


鮭の切り身。

当然に良く行くジャスコにも売って入る。

しかしっ!
身がペラペラ。

ガタイが大きい切り身はフジスーパーだけ。

ついでに店内ブラリ。。。

すると。。。
目に留まったのはっ!

317956f3.jpg


サイトウフーズさん!
やるじゃないかぁ~

秋田県人である俺が買わない訳がない。

しかも玄米まである。

袋を開けると。。。

fa210817.jpg

9e0ac5f6.jpg


両方共に1Kgで68バーツ。

俺でも買える。

ところで。。。
玄米の効能効果を調べると。。。

 玄米には体内の毒素を出す作用があるらしく、食べ続けると快便はもちろんのこと、健康とダイエット適した食べ物であります。玄米を食べる女性の多くは、ダイエット目的の方が大半です。
 玄米は病気になっている方も体質改善がされて、回復につながりやすい食品です。過酷な運動中でも底力が持続するそうなので、スポーツをされている方にも最適です。五輪の選手も玄米を食べてから結果が良くなったとの事です。
 食物繊維が一番多くとれるのは玄米です。玄米は白米の6倍程の食物繊維が含まれています。便秘の解消にも適した食べ物です。玄米は腸からの吸収が緩慢になるので、体内の余分なコレステロールや脂肪、糖分などが吸収されにくくなり、体外に排出するのを促します。
 玄米は白米の5倍以上ビタミンB1があり、疲労回復効果もある健康志向の方にはお薦めの食品です。体内のナトリウムを排出し血圧を下げたりするカリウムの効果は、利尿作用があるのでむくみにもいいのです。玄米は健康管理に気を使っている方に最適な食品だということが、お分かり頂けたかと思います。


だとっ!

俺にはっ!
もってこいだぁ!

そういえば。。。

昔、俺がガキだった頃に、御袋が玄米炊いてた事を想いだした。

俺は玄米の炊き方を知らない。

とりあえず白米と玄米を半分づつで普通に炊いた。

5d63cd02.jpg


結果っ!

玄米がパリパリして硬い。

食べる事は問題ないが、硬過ぎてお腹に悪いかも?

そしてっ!

御袋に電話。。。

”たぎがだだばぁ難しぐねぇ!釜で煮だってきたら途中でしゃっけみず(冷水)入れれぇ!”

何とっ!
びっくり水を入れるとっ!

へぇーーーーーーー!

そしてっ!
ネットで調べると。。。→玄米の炊き方(びっくり炊き)

江戸時代から秋田地方に伝わる”びっくり炊き”

にぃ!
びっくりっ!

タイのバンコクにっ!
江戸時代の秋田が蘇りましたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

少し前の事。。。 ブログ仲間のO氏からの電話。。。 ”今度ギャハーさんを紹介して下さい。一緒に飲みに行きませんか?” O氏もギャハーと一緒の大阪人。 ギャハーに聞くと。。。 ”来月の14日なら空いてますよ” だとっ! その一言でっ! その日が何の日かも頭に無 ... 続きを読む
少し前の事。。。

ブログ仲間のO氏からの電話。。。

”今度ギャハーさんを紹介して下さい。一緒に飲みに行きませんか?”

O氏もギャハーと一緒の大阪人。

ギャハーに聞くと。。。

”来月の14日なら空いてますよ”

だとっ!

その一言でっ!
その日が何の日かも頭に無くっ!

飲み会決定っ!

当日の朝。。。

cc95d2da.jpg


義理チョコ貰いました。

経理のクソババァから。。。

タイでは男性が女性に花束を。
と!聞いてたので意外だった。

そしてっ!
行ったのはっ!

93647b19.jpg


懐かしの”キッチン新潟”

俺がタイに来た当初に、頻繁に利用した。

当時は、会社が有ったバンナーから高速を利用してもスクンビット界隈までは1時間半も掛った。
車は隣の銀行の駐車場に置く。

近くには日泰ビデオの店も有り、便利だった。

ここで夕食を済ませ、帰宅すると言う日々が続いた。

ae42b911.jpg


居酒屋というよりは飯屋。

毎日、新潟出身のオバちゃんが店に居る。

俺がタイに来た以前からの店。

いつの日か、隣の銀行の駐車場が柵で囲われ利用できなくなった事で足が遠のいた。

それ以来十数年振りの入店だった。

575a002b.jpg


蟹クリームコロッケが大きい。

流石に”おふくろの味”が売り文句の店。

e79b4c82.jpg


スープが美味かったぁ!

e4809f0a.jpg


俺はっ!
ポテトサラダにはっ!
トンカツソースを掛けて食べる。

O氏とギャハーと俺。。。
バレンタインデーにっ!

定食屋。

何ともっ!
むさ苦しいっ!

でもなぁ~
俺は思うっ!

バレンタインデー何か無い方が良いんじゃないのかぁ~

それってっ!
僻み??

と!思われるから皆は口にしないだろうけど。。。

ところで。。。
O氏のブログはこれ→タイにはまる。~バンコク徒然草

とにかくっ!
タイの歌や歌手が好き。

そのコンサート巡りは凄い意気込みと行動力。

俺にはっ!
無理っ!

そしてっ!
二次会はっ!

68417d56.jpg


帰りたいと叫ぶ俺とギャハーをO氏が引きずりこんで。。。

シコタマ!
タイ歌謡を聞かされましたっ!

そんな俺のっ!

大阪弁まみれの。。。

バレンタインデーでしたぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ