いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2012年04月

バンコクは連日猛暑。。。 部屋を出て一階のコンビニへ行って帰って来ただけで汗がダラダラと流れる。 ソンクランを過ぎてから激しい猛暑の様な気がする。 大型スーパーなどは、涼みに来る人でいっぱい。 おばあちゃん、おじいちゃんは大変。 ガキが走り回る。 店内は騒 ... 続きを読む
バンコクは連日猛暑。。。

部屋を出て一階のコンビニへ行って帰って来ただけで汗がダラダラと流れる。

ソンクランを過ぎてから激しい猛暑の様な気がする。

大型スーパーなどは、涼みに来る人でいっぱい。
おばあちゃん、おじいちゃんは大変。

ガキが走り回る。
店内は騒々しい。

加えて、仕事が忙しい。

先日は、お客さんが資金がショート。
洪水被害が急激に復興する際に買った多くの材料代が払えない。

資金繰りに失敗。
その付けが回って来た。

こんな事は初めてなので頭が痛い。

一方で、自動車部品の工場は、多くの仕事を抱えて納期に忙しい。

今期後半から来期にかけて今の倍の仕事を抱える工場も多い。

一年以上前に一度訪問して以来、音沙汰が無かった会社から声が掛り、カビンブリへ行って来ました。

材料の使用量が今後増えると言う事で、我が社の工場見学が目的。

バンコクから田舎へ向かうと、空気は多少涼しい物の、空は快晴。

車を運転していても喉が渇く。

運転は約2時間。

途中寄った休憩所で。。。

a46b0e98.jpg


面白い花に出会った。

0886ae68.jpg


近づいて見ると。。。
複数の根が有るのが判る。

b8930dcd.jpg


チョット暑さでヘバテテいるが元気が出る素晴らしい。
綺麗だなぁ~。

タイ人も、花が好きだよなぁ!

中を覗くと。。。

74992e44.jpg


猛暑だけれど、気分が良いねぇ~

キチンと手入れがされている。

そう言えば。。。

バンコク都内の道路の安全地帯の植物も結構手入れが良い。

これから、炉が炊かれた工場見学。。。

灼熱の建物で汗を拭き拭き説明する前に。。。

さわやかな気分になりました。

花に感謝。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は最近思う。。。 このブログに訪問して来られる皆様は、俺と同じ年代が圧倒的に多いのかもと。。。 何故かそんな気がしてならない。。。 そんな俺が。。。 先日に、居酒屋たまごへ行った。 女性3人に俺一人。 後で、友人が来たけれど、ミスターたまごは、両手に花 ... 続きを読む
俺は最近思う。。。

このブログに訪問して来られる皆様は、俺と同じ年代が圧倒的に多いのかもと。。。

何故かそんな気がしてならない。。。

そんな俺が。。。
先日に、居酒屋たまごへ行った。

8dacbebe.jpg


女性3人に俺一人。
後で、友人が来たけれど、ミスターたまごは、両手に花と羨ましがっていた。

彼女の友人たちに独身が多く、そして楽しい食事会と出会いを望んでいるのです。
正直言って。。。
参加者募集。

店へ入る手前で、こんな物を見た。

2ad1604e.jpg


TKB48だとっ?

あぁ。。。
最近流行りのAKB48とかの娘の集団の人気に便乗する訳だ。。。

ところで。。。
俺は、どうもAKB48に違和感を覚える。

誰がメンバーか判らないが、プロジュース側に違和感が有る。

競争意識を高め、精神的な苦痛を与えているように感じる。
そしてそれを、あざ笑うかのように見ているように思えるのだ。

それに比べ昭和は良かった。
人情が有った。

この写真を改めて見ると、昭和のドラマを語りたい気持ちが湧いて来た。

俺にも青春時代が有ったのだ。

漫画で一番に記憶が有るのは”巨人の星”
そして人情と言えば。。。

20120429_05.jpg



タイガーマスクに尽きる。
「ちびっこハウス」で育った孤児。中学生3人をやっつけた素質を見込まれてスカウトされ、悪役レスラーの養成機関である「虎の穴」に入るため外国に渡った。過酷な特訓に耐えてタイガーマスクとなると帰国し、ちびっこハウスを度々訪れては援助の手を差し伸べる。自分がタイガーマスクであることを隠すためにわざと軽薄に振る舞い、子供たちからは“キザ兄ちゃん”と呼ばれていた。

最終回は、マスクが破られて伊達直人と判られる。。。

忘れられないな。。。

そして青春ドラマ。
俺は、森田健作シリーズも楽しく見ていたが、現実に俺と年代が離れていたので、記憶には薄い。
剣道で海岸を走っていた位は覚えている。

実際に真剣に見だしたのはっ!

20120429_07.jpg


TV 青春ドラマ「飛び出せ!青春」 OP by dr0scout1

マドンナ役は酒井和歌子。この時は教頭が穂積隆信で柳生博は同僚教師だった記憶が有る。
村野武範がラグビーの監督で、部員の個性とのぶつかり合いが楽しかった。

そして、次に見たのは最後に回しっ!

20120429_09.jpg



このドラマは、俺も大学に入ったら、こんな生活になるのかと思いながら見ていた。
カースケ、駄目男をひっくり返したあだ名のオメダ、グズ六がメインのドラマだったけれど、俺は森川正太のワカメがテーマになった時が一番好きだった。

そしてっ!

20120429_04.jpg



たしか。。。
原作は漫画だった。

藤谷美和子、井上純一、草川祐馬。。。
今は、何をしているやら。

そして最後に紹介するのはっ!

20120429_08.jpg


ふれあい&われら青春OP by purita_jp

このドラマもラグビー部の物語。
マドンナ役は島田洋子。
江川教頭の穂積隆信と塚本先生の柳生博の名コンビ。

俺は何が言いたいかと言えばっ!
主題歌の歌詞を改めて聞いた時にズシッ!っとくるものが有った。。

聞いてくれぇ!



何か今の若者から失った物。。。
それは、日本が失った物でもあると改めて感じた。。。

今では、こんな歌詞を書く作詞家も無いという世界だと。

競争社会が本当に日本に良い事なのだろうか。。。
血の通った温かい日本では駄目なのだろうかと。。。

そんな事を思った今日だった。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が高校まで実家で過ごしていた頃。。。 日曜日の昼飯には、インスタントラーメンを食べるのを母親から許されていた。 そう。。。 それ以外の時には、食べる事が出来なかった。 ”体に決して良くは無い食品” といった理由で。 大学に入り、アパート生活がスタートする ... 続きを読む
俺が高校まで実家で過ごしていた頃。。。

日曜日の昼飯には、インスタントラーメンを食べるのを母親から許されていた。

そう。。。
それ以外の時には、食べる事が出来なかった。

”体に決して良くは無い食品”
といった理由で。

大学に入り、アパート生活がスタートすると背に腹は代えられない。

本格的にインスタントラーメン生活が始まった。

いや!
当時の言葉としては”即席ラーメン”生活が始まった。

チキンラーメンは、袋を開ける前に砕いてベビースターラーメンのように、お菓子のようにして食べた。

懐かしいねぇ~

即席ラーメンと歩んだ人生かも。

そして、俺は保守的で、決まった物しか買わない。

タイ生活では、香港製の出前一丁と決めている。
ジャスコでは一袋28バーツ程度で買えるし、輸入物は値段が高い。

本当は、サッポロ一番が大好きなのだが。。。

実は。。。
日本で、こんな物を買ってきた。。。

212d790e.jpg


予定では、”うまかっちゃん”を買おうと思っていた。

20120428_01.jpg

とんこつらーめんと言えば、俺の中では”うまかっちゃん”
それ一筋。

ところがっ!
サッポロ一番でっ!
”とんこつラーメン”が有るとは、知らなかった。

悲しいかな。。。
袋には”誕生10周年”とプリントされている。

それを知らないとは。。。
何たる事か。。。

早速食べました。

d847e996.jpg


卵一個落として。。。
どん兵衛の入れ物を丼代わりにして。。。
紅生姜を乗せて。。。

美味い!
流石サッポロ一番。

ついでに。。。

bb99f0d8.jpg


あきたこまちに、のりたまふりかけを掛けて。。。

ad138d38.jpg


おふくろ自家製の梅干し一個。
これぇ!非常に酸っぱい。
実は、タイの日系企業でも梅干しを作ってスーパーで売っているが、俺は好きではない。

梅干しは、粒が大きくて、食べたら顔がシワクチャになるほど酸っぱくなければ梅干しではないっ!

0aeb349e.jpg


そしてっ!
甘らっきょ。

俺はっ!
大きな声で言いたい。

サッポロ一番っ!
最高っ!
大満足でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

以前に、日系の電子部品メーカーの営業として働いていた時は。。。 お客さんとの付き合いで大変だった。 大手の電機メーカーやら、EMS(Electronics Manufacturing Service)と呼ばれる受託生産をする会社へ良く出向いた。 数多く生産して、コストを下げる。 タイに存 ... 続きを読む
以前に、日系の電子部品メーカーの営業として働いていた時は。。。

お客さんとの付き合いで大変だった。

大手の電機メーカーやら、EMS(Electronics Manufacturing Service)と呼ばれる受託生産をする会社へ良く出向いた。

数多く生産して、コストを下げる。
タイに存在する工場は、その使命で大変だ。

例えば、家庭用FAX。
どんどん市場は狭くなるが、需要は無しではない。

電子部品メーカーとしては、数量が下がるので、値上げしたいがメーカーは許さない。

家庭用テレビ。。。

つい最近まで、或るEMSの工場がブラウン管のテレビをタイで組み立てていた。
さすがに、ブラウン管を作るメーカーは無くなっただろうから今は、作っていないと思うが。。。

そんな会社へ行って、俺は数か月先までの生産量の見込みを聞き、部品の種類と点数を調べ工場へ報告するのが、俺の役目だった。

需要を細かく調べ、適切な量を生産してお客さんに供給する。。。
それが、企業として当たり前の事。

電子部品の種類は、星の数ほどあり、俺は気が狂いそうだった。

プリント基板にチップコンデンサーやら何やらを機械を使ってマウント(半田付け)だけを専門にする工場もタイには多い。

そういった会社は、あらゆるメーカーの作業を請け負い、一ヵ月に何百万個、何千万個という電子部品を必要とし、その需要予測は難しく、そして複雑で何度在庫切れ、供給不足を起こしたか。。。

そしてっ!
数か月毎に開催される、お客さん主催の親睦ゴルフコンペ。。。

お客さんは数カ月毎だろうけど、俺にとっては、それが毎月、いや、それ以上に参加しなければならない。

日本でも、親睦ゴルフコンペって有るの??

数年前の話だけれど、担当だった多くのお客さんで親睦ゴルフコンペが開催されていた。
タイだけ???

見知らぬ日本人とまわるゴルフ。。。
迷惑かけちゃならないゴルフ。。。

御蔭で、ゴルフは上達したげどなぁ!
つまんなかった。

そしてっ!
半年毎に開催されるサプライヤーズミーティング。

会社によっては、ベンダーミーティングとも言う。

殆どは、近くの大会場を借りて開催される。

要するに、部品を供給するメーカーを一堂に集め、半期又は今期の実績と来期の生産計画を発表する訳だぁ!

新規の案件が発表された場合は、日本の本社とコンタクトを取って、新規部品の需要を確認したり。。。

もう。。。
てんやわんや。

朝に出勤すると100通を超えるメールが入っていた。
半分は英語。

当然CCも多かったが、返信は昼まで掛った。

折角サバーイサバーイのタイで。。。
しかも現地採用の安月給で。。。

殆ど正社員と変わらない仕事してるんだろうと。。。

金曜日はタニヤ。
日曜日は接待ゴルフに明け暮れていた。。。

入社した時には日系の優良企業に入社できたと喜んだのに。。。
アヌサワリ物語から脱出したのに。。。

いやいや。。。
こんな記事をパチパチとキーボードで叩いていたら。。。
当時が蘇りっ!

頭痛がしそうになるのでヤメ!

ヤメッ!ヤメッ!

そんな俺が。。。
久々に、サプライヤーズミーティングへ。。。

お客さんは自動車部品を生産する工場。

俺が、勝手にタイで一番恵まれた環境にあると思っている、アマタナコン工業団地に、その工場は存在する。

fe8f9eb5.jpg


こんなショッピングモールまで隣接する。。。

34813295.jpg


奥には映画館も。。。

7b13843c.jpg


銀行やスーパーも。。。

61e3ad63.jpg


昼だったので大勢の人、人、人。

その大半が作業着姿。

6edc5d29.jpg


全てのレストランが満員。
なので、マック。

d9caa47d.jpg


この日は、ビッグマックセットと単品でフィレオフィッシュバーガー。
セットは10バーツプラスしてポテトフライとコーラがチョット多め。

そして、会場へ。

Agenda
13:30 - 13:30 受付
13:30 - 13:35 役員紹介
13:35 - 13:40 副社長挨拶
13:40 - 14:10 品質管理の現状報告と来期計画
14:10 - 14:40 部品管理の現状報告と来期計画
14:40 - 15:10 購買の現状報告と来期計画
15:10 - 15:20 優秀部品メーカー表彰
15:20 - 15:30 挨拶

昨期は、洪水の影響で売上額は、目標に20%届かず。

8bad9af7.jpg


今年は、30%UPの見込みと6%コストダウン。

だとっ!

50036814.jpg


表彰された会社。。。
ニッコリ!

俺はウトウト。。。
半眼状態。

そんな。。。

サプライヤーズミーティングでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が利用する航空会社。。。 国際便の手荷物が23Kgの重量をMAXとして、2個まで預けられると知ったのは、一時帰国寸前に購入したチケットを発券した時。 これは、嬉しい限りと思うけど。。。 しかしながら、国内線は、手荷物が20Kgの重量をMAXとして、1個まで。 結局、秋 ... 続きを読む
俺が利用する航空会社。。。
国際便の手荷物が23Kgの重量をMAXとして、2個まで預けられると知ったのは、一時帰国寸前に購入したチケットを発券した時。

これは、嬉しい限りと思うけど。。。

しかしながら、国内線は、手荷物が20Kgの重量をMAXとして、1個まで。

結局、秋田まで行く俺は、この恩恵を、どう利用する??

今回は、たまたまタイに戻る途中に、神奈川県に寄ったし、先輩宅にスーツケースを一個預けていたので、タイから持って行ったスーツケースには秋田土産を詰め、もう一つには厚木で買い物をした日用品を詰めた。

今日は、その中から一部を紹介する。

タイ生活では、どうしてもタイで売っている物が自身に合わない物が存在する。
普段であれば、それを我慢して使うのだが、一時帰国前は、日本から買ってくる物を考えるのも楽しい時間である。

722b5705.jpg


俺は、下着は全て日本製を使っている。
直接肌に触れる物は、日本製しか考えられない。

過去に一度だけタイで買ったが、生地の厚さや肌触りが微妙に違い、それ以来買った事が無い。

22400a51.jpg


タイで売っている歯磨き粉は不味い!
朝から不快になるのは、話にならない。
以上っ!

b431b641.jpg


最近のシャンプーは、リンスの成分も入っている物が多く、俺はそれが嫌いだぁ!
やはり、洗った後は髪の毛がキュッ!キュッ!と音が鳴るようじゃ無ければならない。
それが、俺は必須。

リンスをしたかったら、リンスを別に買えばいいのだ。
と!俺は思う。

タイのシャンプーは、髪がしなやかになる。。。
そんな物ばっかり。

俺はっ!
短髪だぁ!

風が吹いたってなびかない。。。

リンス全く不要っ!

2049790d.jpg


タイのインスタントも豆も、コーヒーは俺には合わない。
恐らく、欧州系の味がタイでは好まれているのだろう。
飲めたもんじゃない。
俺は、香りも楽しめるアメリカン派。

ネスカフェゴールドブレンド。。。
最高っ!
俺にとっては、ブラックでも飲めるインスタントコーヒー。

2e8dae5a.jpg


タイの日本人向けのスーパーでは、漬け物は売っている。
日本からの輸入は値段が高く俺には手が出ない。

タイ国内で作り、販売している安く買える漬け物と言えば、キューりのキューちゃんとシバ漬け。

もう喰い飽きて、見たくも無い。

2aa7f524.jpg


これは、ギャハーも大好きな稲庭うどん。
ざる蕎麦のように食べると、美味い。

1e335730.jpg


秋田で買ったあきたこまち。
タイでも最近は、タイ産の日本米が、非常に美味しくなった。

とはいえっ!
日本に帰って食べる日本米は格別に美味い。

甘みと香りが全く違う。

さてっ!
最後に。。。

これは、タイに住む日本人には、本当にお勧めする。

0cd0a421.jpg


俺が、タイに来た当初から現在に至るまで。。。
熟睡したと言う実感が無い。

恐らく、程々には熟睡していると思うが、四季が無いせいなのか。。。
何故なのか。。。

眠りが常に浅いのではないかと思う。

しかも、暑さもあって毎日倦怠感を味わう。

この薬。。。
毎日一粒飲むだけで、特に朝のダルさは随分と解消するっ!

お勧め!

俺はっ!
秋田に生まれて高校卒業する18年住み、
大学で4年間札幌
就職して伊勢原に14年間

そしてっ!
あと数年でっ!

一番長く住んだ故郷よりタイ生活が長くなる。

それでもっ!

日本製品はっ!

最高っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”初めてお酒を飲んだ時に翌日に鼻血が出たので、それ以降はお酒を飲んでません。” と!Dちゃん 本当かぁ~? と!疑っても仕方が無い。 本人が、そう言うんだから。。。 なにやら父親は働き者だけれど、お酒好きで、イビキをかいて寝るので、母親とは別の部屋で寝ると ... 続きを読む
”初めてお酒を飲んだ時に翌日に鼻血が出たので、それ以降はお酒を飲んでません。”

と!Dちゃん

本当かぁ~?
と!疑っても仕方が無い。
本人が、そう言うんだから。。。

なにやら父親は働き者だけれど、お酒好きで、イビキをかいて寝るので、母親とは別の部屋で寝ると。。。
タイ焼酎を、小さなグラスでキューっと飲むのが好きらしい。

母親は酒が嫌いだと。。。

それも影響してか。。。

俺と一緒に食事に行っても、頑なにDちゃんは、お酒を飲まない。

最初は、猫被ってるんじゃないのかぁ?
とも、思ったが強要して飲ませる程の問題じゃないので気にしてはいなかった。

ところがっ!

先日に、kaiyaangさんと一緒に食事した翌日からDちゃんの態度が少し変わった。
あの時は、Dちゃんだけコーラ。

kaiyaangさんの奥さんの援護射撃は効いたのかぁ?

さて。。。
先日行ったソイ33の”姉御”で。。。

4f1abf5e.jpg


”これねぇ!値段高いんだけど美味いんだぁ!”

と!俺が言った後に。。。

”私の写真も撮って”
と!言われたのでカメラを向けるとっ!

36ac1610.jpg


こんなポーズ。

内心。。。
やったぁ~
心開いて飲むかぁ?

でも、残念ながらポーズだけだった。

そして、ペチャクチャと話していると、おでん盛り合わせが出て来た。

Dちゃん。。。
こんにゃくに注目。

”何これぇ?”

俺。。。
こんにゃくのタイ語判らない。
英語も判らない。

ってぇ~そんなもん有るの?

存在するのかぁ?

仕方が無いので、芋からできて胃腸に良い食品だと説明するとっ!
彼女の目がキラリッ!

そしてっ!
パクッ!

話を聞くと。。。

以前から彼女の顎付近に吹き出物が存在する。
それが、不眠症と便秘から来るものだと言うのだ。

彼女の最大の悩み。

暫くして、彼女が飲むコーラが無くなると。。。

店員さんが梅酒を彼女に勧めた。
日本人を知るタイ人女性の酒の定番。

ここで俺が。。。
”便秘に効くかもよ”

と!言っちゃったぁ!

返す刀でっ!
Dちゃん。。。

”一杯下さい”
だとっ!

鼻血ブーーーーかぁ?
有る訳ねぇ~だろう。。。

注目して見ているとぉ~

結果は、一杯ペロリ。

やるじゃないかぁ~
飲めるじゃないかぁ~

内心。。。
やったぁ~
ガッツポーズ!

その日は、”じゃぁまたね”で帰宅。

翌日に電話が掛って来てっ!

”昨日の夜はバタンキュー。そして便秘も解消”
だとっ!

良かったねぇ~

彼女大感激。

そして、その日の夕方。。。

481cc0f0.jpg


ギャハーと3人で”卯月”へ。

e1b9ca39.jpg


ここのお手製のメンマが凄く美味い。

Dちゃん。。。
ここでもコーラ。

そしてっ!
ビールもそこそこになった頃にギャハーが言った。。。

”この店のメニューに、梅酒ワインが有るので飲んでみませんか?”

だとっ!

それに、Dちゃんが反応。

20120425_05.jpg

俺は、こんにゃくが便秘解消してくれたんじゃないのかなぁ~
と!思うがっ!

彼女は、何故か快眠も今日の朝の便秘解消も梅酒のおかげだと信じ切っている。

結局彼女は、小さなワイングラスで2杯飲んだ。
梅酒じゃなくて梅酒ワインなのに。。。

あれ?
普通に飲めるじゃないかぁ~

そして翌日。。。

再び、快眠と便秘解消の報告の電話が鳴った。
梅酒は最高だとっ!

ん。。。。。。

梅酒が便秘解消?
本当かよォ?

聞いた事がねぇ~

いや~
梅酒はタイでは高い酒。。。

良かったのか悪かったのか?

便秘が治ったから良かったと思うけど。。。

ん?
ん?
チョット待てよ。。。

ひょっとすると、猫被り解消の機会を探る行動かぁ?
それも考えられるよなぁ。。。
こんにゃくの事は、何故か頭に無いし。。。

なぁ~んて事、考えているとっ!

俺が不眠症と便秘に成りそうだよなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は、会社から帰ってシャワーを浴び。。。 ビールを飲むのが至福の時。 特に一杯目が大事。 キリッ!っと冷えていなければならない。 その時の、ツマミは気分次第。 今回の一時帰国では。。。 大好きな歌舞伎揚げ。 ガキの頃から好きな菓子。 フジスーパーで買うと ... 続きを読む
俺は、会社から帰ってシャワーを浴び。。。
ビールを飲むのが至福の時。

特に一杯目が大事。

キリッ!っと冷えていなければならない。

その時の、ツマミは気分次第。

今回の一時帰国では。。。

4bb3be36.jpg


大好きな歌舞伎揚げ。
ガキの頃から好きな菓子。

フジスーパーで買うと涙が出る程高い。。。
日本で、お買い得大袋を買ってきた。

既に1袋は完食済み。
残りの1袋は時間を掛けて食べよう。

それとっ!

63c72be0.jpg


日本のピーナッツは激うま。
タイのピーナッツはショボイ。

一時帰国後、一週間程は、日本の余韻に浸れる。

しかしっ!
最近のタイは日本食ブームに乗って??

頑張っている。

日本食ブーム火付け役の”OISHI”グループが発売したグリーンティー。
今では、コンビニでは、偽物日本茶だらけのペットボトルが並ぶが、既にそれがタイでは認知されている。

それは、それで良いとして。。。
俺の近所のジャスコではっ!

こんな商品が売っている。。。

cf3be5d3.jpg


キャラメルコーン。

裏を見て見ると。。。

a01e2642.jpg


香港製だぁ。

袋を開けると。。。

361d808a.jpg


漂ってきた香りは。。。

20120424_04.jpg

日本で住んでいた頃に買って食べた”東鳩キャラメルコーン”に酷似。

美味い!

しかぁ~しっ!
ムチャクチャ残念なのはっ!

塩辛いピーナッツが入っていなかった事。

これ大事。

そしてっ!

657d9411.jpg


あられ。

8310a3c6.jpg


これは、非常に美味しい。

チョットだけ、日本製よりは硬い食感だけれども、問題無し。

恐らく消費者のターゲットはタイ人だと思うが、日本味と極似。

充分すぎる程に、俺のビールのツマミとして食べられる。

ところで。。。
袋を見て俺は驚いた。。。

20120424_009.jpg

品川巻って呼ぶの知ってた?

20120424_010.jpg

おのろけ豆って呼ぶの知ってた?

20120424_11.jpg

ひねり揚げって呼ぶの知ってた?

こんな事を、タイ製品から教わるとは。。。
恥ずかしい。。。

歌舞伎揚げ以外にもっ!

いちいち名前が付いているとはっ!

全くもってっ!

知りませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ふと気が付くと。。。 俺がブログを開始してから1年半が経過していた。 記事も500を超えていた。 多くのブロガーさんからすれば。。。 ”まだケツが青い” だろうけれど。。。 俺にとっちゃぁ~ アッパレ。 良くもまぁ~ 飽きずにやってるねぇ~ 俺を知る旧友達は ... 続きを読む
ふと気が付くと。。。

俺がブログを開始してから1年半が経過していた。

記事も500を超えていた。

多くのブロガーさんからすれば。。。

”まだケツが青い”
だろうけれど。。。

俺にとっちゃぁ~
アッパレ。

良くもまぁ~
飽きずにやってるねぇ~

俺を知る旧友達はっ!
そう思うだろう。

なんで続けられるのか?
俺にも判らない。。。

なぁ~んて事は無くっ!
読んで共感をしてくれる方々が居る。

それが嬉しい。
俺のエネルギーになる。

全く興味も無かったブログ。
誰のブログさえ読んだ事が無かった俺。。。

始めて良かった。

ブログを通して友人もできた。。。

そんな中の一人。。。

”ソンクランの時にタイへ嫁と一緒にタイへ行きます”
と!kaiyaangさんからのメール。

昨年も一度お会いしている。→July 21.2011

”16日にイサーンの田舎からバスで帰りますので夜一緒に飯食いませんか?”
”親戚がピックアップトラックでバンコクまで送ってくれますので”
だとっ!

16日と言えば連休の最終日。

イサーン出身の俺の同僚へ聞くと。。。

”オッホ~スッヨォ~。渋滞で24時間掛るぜ”

と!言うもんだから。。。
国鉄に聞いても全ての列車は満杯。

それをkaiyaangさんに伝え、何度か家族会議後決まったのはっ!

15日の昼のバスに乗りバンコクに戻ると。。。

そして無事っ!
私のソンクラン休みの最終日に会いました。

kaiyaangさん。。。
一週間以上日本食から離れているし。。。

かと言って、居酒屋は結構閉っているし。。。
ミスターたまごは、怪我しているし。。。

スクンビット33の”田舎っぺ”へ行きました。

6ccf8fbd.jpg


kaiyaangさんと、お茶目な奥さん。

10年振りのソンクラーンを満喫したと言う、イサーンを愛する日本在住奥さんのボヤキ。

そしてっ!

31fede43.jpg


小学校の時に、保健の先生から歯磨きの指導を受けた時の歯の模型とそっくりな口を持つDちゃん。

最初に頼んだのはっ!

f1320fa8.jpg


これぇ!

Dちゃん。。。
まだ日本食に慣れず。

ソムタム。

我々ハマチ三昧。

実は、写真を撮る事を忘れない俺。。。

4人での会話に夢中になり何とっ!
2枚しか撮らなかった。

実は、Dちゃんの写真は別の機会で撮った写真。

それだけ、タイ生活、日本生活の両面で共感が多く楽しい宴でした。

kaiyaangさんの奥さんからDちゃんはっ!

ご指導ご鞭撻をご教授。

日本人を知るタイ人女性から見た視線で鋭い意見がっ!
ズバリ!ズバリ!ズバリ!

そしてっ!
日本人の悪い所もっ!
ビシッ!ビシッ!ビシッ!

帰国後にkaiyaangさんからのメールにはっ!
衝撃的な事実がぁっ!

なぁ~んて。。。

いや~
ブログじゃ無くても何でも良し。

犬は歩くから棒に当たるのだ。。。
鐘は叩くから鳴るのだ。。。

だから今が有る。

と!今後も思い続けたい。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

帰省時に大阪王将秋田店へ行った記事。。。 結構反響が有ったし、偶然にもタイ進出するといった記事も知った。→「大阪王将」 タイ出店へ シーファーレストランと合弁 俺は、”餃子”と”王将”と聞けば”餃子の王将”としか知らなかった。 まさか”大阪王将”が有ると ... 続きを読む
帰省時に大阪王将秋田店へ行った記事。。。

結構反響が有ったし、偶然にもタイ進出するといった記事も知った。→「大阪王将」 タイ出店へ シーファーレストランと合弁

俺は、”餃子”と”王将”と聞けば”餃子の王将”としか知らなかった。

まさか”大阪王将”が有るとは。。。

17c953d2.jpg


この店構えで。。。

537152df.jpg


入口がこれだからね。。。

ちなみに、後ろ姿は俺の両親。

62a402cf.jpg


何の疑問も抱かなかった。

33dcc83c.jpg


しかも美味い。

e76486dc.jpg


これは大阪ちゃんぽん。

麺が出て来るまでキャベツが満載を食べなければならない。

麺が喰いたいお袋を手助けしたほど。

凄いボリューム。
寒い秋田には最高の御馳走でした。

しかし。。。
何故にヤヤコシイ”王将”

調べてみると。。。

王将フードサービスとは別に、イートアンドが展開する「大阪王将」と名のつく中華料理店が多数存在する。大阪王将は王将フードサービスの創業者の親類が独立して始めたものだが[6]、大阪王将がチェーン展開を始め、王将のお膝元である京都にも出店したことから、事態を重く見た王将フードサービスは店舗名に「王将」の使用をさせないように求め提訴に踏み切った。しかし、裁判所の勧めにより、結局和解。
和解内容については、王将フードサービスは「餃子の王将」として、また大阪王将は「大阪王将」または「中華王将」としてそれぞれ「王将」を使用できる折衷案的なものとなった。但し、掲げる文字通り看板と言っても良い「餃子のー」という下りは本家である王将フードサービスのみが使用できる事となった。また、赤・黄・緑を使った表示も同様。こういった店名や商品名などの商標に関する裁判のケースは少なくない。


なるほど。。。

結局親戚。

お互い”王将”という看板を使って宣伝効果を共有してきた訳だなぁ!

上手。

結局消費者からすれば、安くて美味しければ店名が何であろうが文句無し。

しかしっ!

結局偽だったものの、餃子は美味しかったスクンビット31の角に有るビルの2階に在った”餃子の王将”

今は無い。

それを受けての”大阪王将”の進出。

是非ともっ!

意地を見せて欲しいものだ。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”たまには一緒にご飯食べましょうよ” と!M子ちゃんからの誘い。 最近は、仕事も忙しそう。 ひじょ~に上司に問題が有って会社を辞めてからは、一人で働く愛知県出身ミャーミャーお嬢さん。 いや~充分熟女。 最近はダイエットして痩せたと。。。 ”よくピュ~って痩 ... 続きを読む
”たまには一緒にご飯食べましょうよ”
と!M子ちゃんからの誘い。

最近は、仕事も忙しそう。

ひじょ~に上司に問題が有って会社を辞めてからは、一人で働く愛知県出身ミャーミャーお嬢さん。
いや~充分熟女。

最近はダイエットして痩せたと。。。

”よくピュ~って痩せられるよな”
と!アンコウ型のギャハーが言う。

最近は、首の後ろにも脂肪が付き、体重3桁も視野に見えて来た。

”何言ってんのよぉ!ピュ~って痩せられる訳が無いでしょ!苦労して痩せたのよ!”
と!M子ちゃん。

ギャハー。。。
ピュ~って痩せられる方法を探っている。
大変な面倒臭がり屋。

ちなみに”ピュ~っ”とは、”簡単に”と訳すようだ。
大阪人は擬音が多い。

そんな3人で行った店は。。。

157189c9.jpg


メキシコ料理 ”LA MONITA”

タコスは知っていても食べた事が無い。


大きな地図で見る

こんな場所にも拘らず、お客さんでいっぱい。

俺達が行った日は、半分が西洋人、半分がタイ人。

aac66e99.jpg


コロナビールは、久しぶり。

メニューを見ても、何が何やら判らないのでM子ちゃんにお任せ。

2e5e2b7a.jpg


俺は、辛いのが嫌いではないが。。。
好んでは食べない。

しかし、この日は覚悟。

96475d4c.jpg


M子ちゃんは小豆と言うが、恐らく大豆。
これってタコス??

88caee99.jpg


手羽の唐揚げチリソース。。。かな?
辛かった。

ca3674be.jpg


何やら得体の知れない料理。

cf059e57.jpg


切ってみると、美味そう。

”なんかさぁ~みんな皮にくるまった料理だから違う系統を頼もう”
と!俺が言うと。。。

M子ちゃん気を利かして店員に聞いてくれた。
彼女、タイ語上手。

8d301863.jpg


そんでもって来たのがこれぇ!

これで腹いっぱい。

91065e9a.jpg


デザートは。。。
シナモンの香り???の砂糖パン。

aaa4d741.jpg


それとプリン。

3人で分け合って食べながら。。。
俺が呟く。。。

”あのさぁ~俺達何か間違ってないかぁ?”
”今日、何品か頼んだけど~サラダと手羽以外は全て食材が皮と豆とご飯じゃなかったかぁ?”

”そうだったぁ!”
と!驚くM子ちゃん。

”今日来たのは何回目?”
と!聞くと。

”2回目”
と!M子ちゃん

俺とギャハーは初めてのメキシコ料理。。。

うむ。。。。。

”逆に言えばよぉ~日本料理屋に行って麺料理ばっかり頼んだメキシコ人と言う事だよなぁ”
ってぇ~ギャハー

そう言う事!大笑い。

果たしてっ!

俺達はっ!
メキシコ料理を満喫したのでしょうかぁ?

疑問っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

必ず来てしまう旅の最終日。。。 国際線は、手荷物のスーツケースを23kgの重量制限で2個まで預ける事ができると知って買い物へ。 一個は、秋田土産で既に22.5kg。 先輩の小島プーの車でダイクマへ。 車窓から桜を眺め、日本を満喫。 車の窓を開けると、涼しい風が入る ... 続きを読む
必ず来てしまう旅の最終日。。。

b2678f3b.jpg


国際線は、手荷物のスーツケースを23kgの重量制限で2個まで預ける事ができると知って買い物へ。
一個は、秋田土産で既に22.5kg。

23414cb1.jpg


先輩の小島プーの車でダイクマへ。

車窓から桜を眺め、日本を満喫。
車の窓を開けると、涼しい風が入る。

明日の朝からは、再び窓締め切りの生活が待っている。
熱風、灼熱、猛暑。

でも、パタヤ。

日本帰国当日の夜は、20時半に床について翌朝の7時半まで重い布団で熟睡。
朝に歯を磨く為に水道の蛇口を開くと、猛烈に冷たい水が勢い良く出てきて、改めて日本を実感。
冷た過ぎて口を濯ぐに大変だった。

タイは一年中ぬるま湯がチョロチョロ。

日本の”当たり前”が素晴らしい。

帰国して、いつも思う事がそれ。。。
日本に住んでいる頃は、それを知らなかった。

水道の水を使って洗車するなんて当たり前の日本。
その水道は飲料水なのに。。。

この国に生まれて良かった。

17時10分
本厚木駅発羽田空港行きバス。

定刻出発。

およそ、1時間半で羽田国際ターミナル到着。

ここからタイへ行くのは、今回が2回目。

俺のお気に入りの場所はっ!
1階。

何故かっ?

ローソンが有る。

出発時間は24時過ぎ。

時間はタップリ。
しかも、座る椅子の数も多い。
インターネット端末もある。

原価で買うビールを飲む。
俺は、エビスビール派。

そして、最後のディナーは。。。

c2e27ba7.jpg


日本に帰って来たら必ず食べるカレーパン。
タイの山崎パンで売っているカレーパンはっ!
チョット不満。

cd105529.jpg


いったい誰が名付けたかっ!
日本何処へ行ってもメロンパン。

a9cf3470.jpg


日本のマヨネーズは世界一。

焼きそばパンとクリームパンとジャムパンが無かったのが悔しかったぁ~

210e8b58.jpg


コンビニと言えばおにぎり。

02427f3a.jpg


おにぎり2個は、タイまでお持ち帰り。

そしてっ!
絶対に食べるのを忘れてはいけない物。

2a5e24d3.jpg


中華まん!

本当は、これに雪印の牛乳が定番なのだけど。。。

帰りの席は通路側。

タンマリとっ!
ビールを飲みました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”お前は内地の人間だから内地に就職しなさい” と!大学のゼミの教授から言われ。。。 ”私が知っている会社に面接へ行かない?” と!同じゼミの講師から紹介を受け。。。 大学四年の夏の終わり頃、全く聞いた事も無い”神奈川県伊勢原市”という街にやって来た。 秋田 ... 続きを読む
”お前は内地の人間だから内地に就職しなさい”
と!大学のゼミの教授から言われ。。。

”私が知っている会社に面接へ行かない?”
と!同じゼミの講師から紹介を受け。。。

大学四年の夏の終わり頃、全く聞いた事も無い”神奈川県伊勢原市”という街にやって来た。

秋田市に生まれ育ち、札幌で酒を覚え、伊勢原へ??

と!思いながら面接。

札幌へ帰った時には採用が決まっていた。

俺の性格上。。。
後にも先にも、一回だけの就職活動になってしまった。

しかもっ!
その会社へ勤めた為にっ!
今の”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”
がぁ~あるのだぁ!

俺の社会人としての原点の地。
そしてっ!
バンコクへ投げ出された地でもある。

情報システム部に配属されっ!
夜中にジョブがコケタと連絡が入るとっ!
アパートからトボトボとやって来てはっ!
酔い冷めぬ体で端末を見てっ!
ゲロを吐いていた。。。

本社棟には、スラリとした女子社員が居て標準語を話していた。

俺はっ!
秋田弁と北海道弁が混じり、語尾が変だった。

そしてっ!
情報システム部は、熊が冬眠するような暗い所の一角のボロイ建物に有った。

社員の多くは、情報システム部の位置を知らなかった。
いや!たとえ知ってても建物に入った事が無い社員が殆どだった。

昼飯に社員食堂へ行く廊下では太陽が眩しく、食堂内では女子社員が眩しかった。

情報システム部の女子社員は小田原弁を話し、デブだった。

d376f501.jpg


秋田の実家で、寒さを味わい、重い布団で熟睡し。。。
そんな想い出の伊勢原へ。。。

13531947.jpg


今回も先輩が住む本厚木のマンションに一泊。
桜が満開だった。

事前に旧友たちと連絡を取り合い、小田急線伊勢原駅で待ち合わせ。

9591e964.jpg


記憶では、俺がタイへ来て以来だから。。。
十数年振り。

099412d7.jpg


しかし、駅周辺は昔とあまり変わらない。

今日は、昔に良く通った焼き鳥屋さんへ皆で行く事に。。。

04deffe9.jpg


たかが焼き鳥、されど焼き鳥。
この店の焼き鳥が大好きで、鹿児島出身の同期の友人と頻繁に訪れた店。
十数年振りで再訪問。

a2eeb591.jpg


驚いた事に、ご主人が顔も名前も覚えていてくれました。

ca01f537.jpg


この店の名物”鳥酢”
唐揚げした後に甘酢のタレに浸し、これが美味い。

cdddc793.jpg


焼き鳥の味は全く変わらず。

9297e96b.jpg


美味しい。
懐かしい。

当時にタイムスリップ。

a787a190.jpg


先輩の小島さん。。。

契約社員で半年前に契約切れ。。。
プー状態。

現地の優秀な進学校の高校を卒業し
東京の大学を卒業し
一年後輩の俺に仕事を教えてくれた。

今はプー。

就職どころかアルバイトさえも難しい年代。
使うだけ使ってポイかぁ?

上司の悪口を言いながら焼き鳥にビール。
そんな時代の方が良かったのだろうかとさえ思ってしまう。

日本がどうかしているのか?
俺がアホになったのか?

後者で有って欲しいと願うばかりの。。。
日本での最後の夜でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

秋田滞在の数日。。。 俺はブラブラと買い物へ出た。。。 昨年から海外便は、預けられる荷物が2個になった事。。。 最近になってそれを俺は知った。 日本でタップリ買い物してタイへ帰国が可能となった。 それ。。。 海外生活者にとって、ひじょ~に大事。 俺の実家は、 ... 続きを読む
秋田滞在の数日。。。

俺はブラブラと買い物へ出た。。。
昨年から海外便は、預けられる荷物が2個になった事。。。

最近になってそれを俺は知った。

日本でタップリ買い物してタイへ帰国が可能となった。
それ。。。
海外生活者にとって、ひじょ~に大事。

俺の実家は、秋田駅の東側、徒歩圏内。

ガキの頃は蒸気機関車を良く見に行った。
夜眠る時は、夜行列車の汽笛が部屋まで聞こえて来た。

両親と買い物へは駅前に行った。
凄い人だった。

竿灯祭りも、当時は駅前の大通りで開催していた。

そして今。。。
再びブラブラ。。。

68c52d18.jpg


秋田駅東口。

ce6f8aea.jpg


ガラ~ン。

人が居ない。。。

パチンコ屋の軍艦マーチも聞こえて来ない。
食堂もラーメン屋も無い。

デパートも無くなった。

b932347f.jpg


東口と西口を繋ぐ通路もガラガラ。

17f6fe0e.jpg


改札もガラガラ。

そして何故か。。。
居酒屋とリサイクルショップは多かった。

そしてっ!
コンビニ。

驚いた事に。。。
俺は、ブラリとコンビニへ入り、店員に聞いた。

”すみません。インターネット接続のプリペイドカード有ります?”

すると。。。

”入り口近くに端末が有りますのでご確認ください”

だとっ!

何を言っているのか判らない。。。
端末に向かってオロオロ。

Wi-Fiらしきものが無い。

”すみません。Wi-Fiって無いですか?”

と!聞くと。。。

”電気屋さんで聞いて下さい”

だとっ!

コンビニで、こんな事を聞いてはダメ。。。
日本の常識を知らなかった。

俺はタイ人化していた。。。
胸がキリリッ!

結果、駅前では”秋田土産”しか買えなかった。

後日。。。
父親の車で郊外へ。。。

c9702ec5.jpg


王将じゃないかぁ~

かつて、スクンビットソイ31の角ビルに入っていた”餃子の王将”。
後に、実は偽物だった事が判ったが、美味しかった。

今は無きバンコクの”餃子の王将”

fd568662.jpg


美味い!

4394d6e2.jpg


味噌ラーメンも美味い。

大満足。
そして、カウンターでお勘定。

”やっぱり餃子の王将は美味いですね”

と!俺がレジのネーちゃんに言うと。。。

”ここは、大阪王将です。餃子の王将ではありません”

だとっ!

知らなかった。
餃子の王将と思って食べていた。

タイ人化していた。
胸がキリリッ!キリリッ!

a5c6a999.jpg


そして向かったのは、駅前からは20キロは離れているだろう大駐車場を有するスーパー。

1ab71de9.jpg


平日にも拘らず駐車場は買い物客の車でいっぱい。

俺が少なくとも高校生まで住んだ秋田市。
この場所は、ゴミの焼却場しか無かった地域で、ギリチョン秋田市に入る。

中学校時代に入っていたバスケットボール部の大会では、この地区の中学校を、コテンパンに遣っ付けた。
俺はっ!
市内中心部のイケた中学校出身。

a4cbb660.jpg


今では。。。
中心部に住む市民が郊外へ買い物。

しかもっ!
駐車場を見回すとっ!

黄色いナンバープレートの多い事多い事。。。

驚く。

消費者志向の変化?

”街”という漢字が日本から無くなるのだろうか。
時間が有ればスマートフォンと会話する日本人。
ブラブラする人が居なくなった街。



この現実が、秋田市だけではなく多くの都市がそうであるならば。。。
そんな、日本にっ!

胸がキリリッ!キリリッ!キリリッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ソンクラン休暇の始まりの日。。。 俺にとっては、帰郷の日。 持ち帰るのは、両親と旧友への土産だけ。 冬服など、僅かに持っているだけの物を詰める。 スマートフォンを持っていない俺は、暇潰しの道具は古いウォークマン。 録音された音楽も全く去年と同じ。 取り出した ... 続きを読む
ソンクラン休暇の始まりの日。。。
俺にとっては、帰郷の日。

持ち帰るのは、両親と旧友への土産だけ。

冬服など、僅かに持っているだけの物を詰める。

スマートフォンを持っていない俺は、暇潰しの道具は古いウォークマン。
録音された音楽も全く去年と同じ。
取り出したのも一年ぶり。

新しい曲などワカリャしない。。。

帰郷の準備もっ!

あっ!
と!言う間でっ!

終了。

家を出たのは、20時半。

タクシーでスワンナプーム空港へ。。。

到着すると。。。



こんな騒ぎ。

何やら韓流のアイドルグループが帰国??
タイ人の追っかけギャル。。。

デブ多し。

俺は直ぐにチェックイン。

出国カウンターの不手際で叩かれた空港業務。。。

10分ですり抜けたぁ~

むしろっ!
俺は思う。。。

成田での外国人入国業務最悪じゃないのかぁ?

するりと抜け出る日本人を横目に、外国人の長蛇の列、列、列。

飛行機は、定刻で出発。

機内では、懐かしの映画ボディーガードを観賞。
ホイットニー・ヒューストンさんを。。。
懐かしむ。。。

その後に、就寝。

到着2時間前に起こされて、朝食のパンケーキ。

定刻より早めで成田に到着。
今回は、予約が遅く、羽田行きが取れず。

30359e28.jpg


気温15度を超えポカポカ。
半袖にジャンパーの俺。。。

思わずジャンパーを脱ぎ。。。
冷たい空気を浴びる。
シャキーン!

そして、羽田に移動。
リムジンバスが3千円。

高い!
しかもっ!

何度も料金所を通過。
無駄な行政を実感。
いやっ!痛感。

羽田に着いたのは、昼前。

11時発の秋田行きへ搭乗。

8bf06a96.jpg


久しぶりの自動販売機で緑茶を購入。
100円玉も10円玉も1年ぶりの日本。

コインを入れた時にパシッ!
静電気も1年ぶり。

d7d592e4.jpg




飛び立ち直ぐに富士山、東京ドーム、スカイツリー。

大都会東京。

飛行機は一路北へ。

機内ガラガラ。

b529f7d8.jpg


昨年は震災で新幹線が不通。。。
満杯だった機内を思い出す。。。

7fe884dd.jpg


眼下には次第に雪が見え始めた。

快晴と雲海。
日本海側と太平洋側の気候の境目。

2d543de9.jpg


今年の冬は雪が多かったと聞く。

7f99c6b3.jpg


機首は日本海側へ。。。

bb529c5e.jpg


雲海の切れ間から見える景色が懐かしい。

そして。。。

41a88f8a.jpg


到着間際、揺れに揺れてハラハラドキドキしたがぁ~
定刻で秋田空港到着。

半袖の俺。。。

ブルッブルッ!
シャキ!シャキーーーーン!

心の中はっ!
よっしゃぁ!
の!ガッツポーズ。

両親との再会。

21297451.jpg


そしてっ!
外へ出て深呼吸。

桜は、まだまだ先のっ!

バンコク発、秋田到着でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日は。。。 居酒屋たまごで、食事。。。 帰って来てから昨日までっ! ハッキリ言ってっ! 何も帰国準備していません。 と!言っても何も持っていく物は無い。 せいぜい両親への土産。 それも、業者に頼んでマンゴー5㌔を既に送ってある。 いやぁ~ それにしても、 ... 続きを読む
昨日は。。。

居酒屋たまごで、食事。。。

帰って来てから昨日までっ!

ハッキリ言ってっ!

何も帰国準備していません。

と!言っても何も持っていく物は無い。

せいぜい両親への土産。
それも、業者に頼んでマンゴー5㌔を既に送ってある。

いやぁ~
それにしても、記事をアップしてから買い物へ行って来ます。

調べたら、秋田は寒そう。

でも、それは俺にとってはっ!

よっしゃぁ~
の!ガッツポーズ!

はぁ~
ってぇ息して白くなる喜び。。。
北国の人間にとっては嬉しい。

庭駆け回る犬の気分。

湯気で曇る風呂。
なぁ~んて最高だなぁ!

考えただけでも。。。
ブルブルって武者震い。

さてっ!
多くの訪問者の方々。。。
本当にありがとうございます。

感謝感謝です。

しかしっ!
俺の場合は、タイ生活をしている多くの方々からすれば、悪い例です。

こんな事には、至らないで下さいねぇ!
と言う気持ちを込めています。

まぁ。。。
そんな俺のありのままを、今後も綴って行こうと思います。

んがぁ!

明日から暫くは記事はアップしません。

完全にタイを忘れて日本へ帰ります。

パソコンも持って行きません。

脳味噌に溜まった垢を落とします。

旧友と飲み交わします。

日本にドップリ浸ってからタイへ戻って来ます。

再開もいつにするか全く決めていません。

それまで、お待ちください。

再開した時にはっ!

94e8551b.jpg


段々と愛嬌が良くなってきたっ!

Dちゃんシリーズもアップします。

その時にっ!

またお会いしましょう。

ではっ!

日本へ行って来ます!

いやっ!

日本へ帰って来ます!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ