いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2012年07月

”しゅんさん!今度タイへ行くので一緒に飲みませんか?” 宮城県出身のNさん。 訪タイ10回目のベテラン36歳独身。 こんな俺のブログでも、慕ってくれる方が居ると思えば嬉しい。 頻繁にコメントを頂いたので、その内容と文面から人柄は想像は出来ていた。 迷わず ... 続きを読む
”しゅんさん!今度タイへ行くので一緒に飲みませんか?”

宮城県出身のNさん。

訪タイ10回目のベテラン36歳独身。

こんな俺のブログでも、慕ってくれる方が居ると思えば嬉しい。

頻繁にコメントを頂いたので、その内容と文面から人柄は想像は出来ていた。

迷わず、OK。

あと2ヶ月余りで、俺もブログ開始2年。

ブログで友人が出来るとは思わなかった。
4人目の友人。

トンローで待ち合わせてっ!

a135e549.jpg


ご存知!
居酒屋たまごへ!

0ad184c9.jpg


Nさん。。。
タイで居酒屋は初めてとの事。。。

いやいや!
俺を気遣ってくれて、あえて日本食。

有難い。

28652c65.jpg


すかさず!
プレーオちゃんが、こんにちは!

Nさんの横に来ました。

Nさん。。。
何やら従業員にモテモテ。

6f48e89f.jpg


今まで、お会いした方々に共通する事。。。

俺のブログ記事は何でも知っている!
凄い!

07e578f8.jpg


ウヤムヤになっている話題。。。
とかっ!

もっとリアルに聞きたい事。。。
とかっ!

どんな仕事をしているか。。。
とかっ!

そんな事を話していると、夢中になり、今さっき初めて会った仲だという事を忘れるのだ。

何故にウヤムヤか?
そんな事を話すと。。。

”そうだったんですか!しゅんさんも大変だねぇ”
と!盛り上がる。

Nさん、俺の事を”しゅん”と呼ぶので、たまごの従業員。。。
キョトン!

ミスターたまごさんも加わってブログ談義に花が咲く。

ところで。。。

Nさん。。。
少しぽっちゃりで色白。
温和な顔。
独身。
小ざっぱりしている外見。

この条件が揃えば!

66c8dd6d.jpg


こうなります!

電話番号交換してたけどっ?!

旅行者にはたまらないタイだよなぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

いや~ 土曜日は久々に外で飲みましたぁ! 楽しかった~ 熟女パブへ行っちゃいました。 久々。 それは、追々アップするとして。。。 今日は、部屋飲みの話。 まぁ。。。 インターネットを介して日本のテレビ番組を観る事が出来るようになって、最初の週末。 観たかっ ... 続きを読む
いや~
土曜日は久々に外で飲みましたぁ!

楽しかった~

熟女パブへ行っちゃいました。

久々。

それは、追々アップするとして。。。

今日は、部屋飲みの話。

まぁ。。。
インターネットを介して日本のテレビ番組を観る事が出来るようになって、最初の週末。

観たかった番組はっ!

”ほこ × たて”
個人的にはフジテレビは好きではないのだけれど、この番組は観たかった。

”矛盾”という言葉に注目し、絶対に穴を開けられない金属と、何にでも穴を開けられるドリルの対決。。。

対決結果も面白いのだけれど、情熱を掛けて物作りをする日本人の姿が頼もしい。

まだまだ、日本は技術大国だと誇らしく思う。

そんな”ほこ × たて”を部屋で観ましょう!

じゃぁ!
買い出しに行きましょう!

あっ!
そういえば、フジスーパー1号店が新装開店したらしい。。。

fe0e0c92.jpg


一瞬っ!
幼稚園???

入口付近の屋台群は無くなってスッキリ!

仲に入ると、随分と商品が整然と並び買いやすくなった。

買ったのはっ!

c95b1fb3.jpg


惣菜も充実して嬉しいがっ!
高いねぇ~

海老フライ1本20バーツ。

2本の値段で、カオパットクンが喰える。

でもっ!
今日は、御呼ばれでっ!

ミャンマービールを飲む日。

友人の知り合いが、ミャンマー視察に行ったとっ!
今年に入って、ミャンマーで日本食店がポチポチと出来始めたんだとっ!

俺のお客さんも、カンボジアに工場を建てた。
インフラさえ整えたなならば、タイは見捨てられる日が来るかもしれない。

お土産で買って来たというミャンマービール。

5060100d.jpg


最初に飲んだビールはこれぇ!

不味い!
コクが無い!

ダメ!

dea6de7c.jpg


なんとか合格点がこれぇ!

97793786.jpg


これは、アルコール度数が8%。

激マズ!

俺はっ!

インドネシアやシンガポール、マレーシア、ラオスへも行って現地のビールを飲んだ事はあるがっ!

不味いと思った事は無い。

東南アジアのビールは美味いと感じていたのだが。。。

残念っ!

だけど。。。

こんな時代が来るとは思わなかった。
ミャンマーのビールが飲める日が来るとは。。。

隣国タイに住み始めて16年。

不味くても、感慨深いビールの味でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日の土曜日から、ロンドンオリンピックが始まった。。。 俺も過去にイギリスで数回に分けての出張で1年を過ごした国でもあるので、開会式をテレビで観た。 1人でビッグベンからテムズ川沿いを歩いた事を思い出した。 どんなドラマが待っているか楽しみだ。 さてっ! ... 続きを読む
昨日の土曜日から、ロンドンオリンピックが始まった。。。

俺も過去にイギリスで数回に分けての出張で1年を過ごした国でもあるので、開会式をテレビで観た。

1人でビッグベンからテムズ川沿いを歩いた事を思い出した。

どんなドラマが待っているか楽しみだ。

さてっ!
俺が記憶するオリンピックは昭和39年の東京オリンピックから。
恐らく、俺の歳より若い人は記憶にないのではなかろうか。

マラソンで円谷選手が競技場でヒートリー選手に追い越されても銅メダルを取った瞬間を微かに覚えている。
東洋の魔女と言われた女子バレーボールが金を取った。
体操の男子個人総合で金メダルを取った遠藤幸雄は俺の高校の先輩にあたる。

マラソンのアベベも懐かしい。

ところで。。。
タイ王国は。。。

5a0ec786.jpg


過去に21個のメダルを獲得している。

最初に金メダルを取ったのは、俺がタイへ来た年。
記憶によると、ボクシングの選手だったと思う。

そんなオリンピック。。。

俺が過去に感動したシーンを3つ振り返る。

最初はこれぇ!

20120729_01.jpg



当時、”ミュンヘンへの道”というテレビアニメを真剣に観た。
森田選手、大古選手、セッターの猫田選手、横田選手の名選手に加え、監督は松平氏。

準決勝でブルガリアに2セットを落としてからの逆転勝ち。
そして金メダルを取った時には万歳した記憶がある。

感動した!

次はっ!

20120729_05.gif



ロサンゼルスオリンピックの柔道無差別級金メダルの山下選手。
何といっても、金メダル確実と言われてもボイコットしたモスクワオリンピック。

悲願のオリンピックで、怪我をものともせずに金メダル。
エジプトのラシュワン選手を寝技に持ち込んだ時に、何と時計の針が進むのが遅かったか。。。

ちなみに、ボイコットした理由は、ソ連によるアフガニスタン侵攻に抗議するため。
そのアフガニスタンによって、後にはアメリカ同時テロ。

なんとも皮肉な事である。

最後はっ!

長野オリンピック。

20120729_03.jpg

これは、何度見ても感動する。。。



この前回のリレハンメルオリンピックでの原田選手の、まさかの大失敗ジャンプで銀メダル。
その後、不振に至ったものの、復活して掴んだ長野オリンピックの切符。

しかし、一回目のジャンプで、またも大失敗ジャンプ。

何やってんだぁ!原田!
の!声もあがった。

そして二回目に大ジャンプ。

舟木選手が〆て逆転の金だった。

終わり良ければ全て良し。

最高の感動だった。

さぁ!

また、こんな感動を味わいたい!

タイの選手もっ!
日本の選手もっ!

しっかり頼むぞ~

俺は、眠い目を擦ってでもっ!

観るぞぉ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

以前に体重計を買った記事を書いた。。。 今でもチョクチョク体重を量る。 100g単位で判るので、トイレに入る前と後で比較し。。。 差を見て驚いたり。。。 判ったのは、金曜日に仕事を終えてから計る体重が、一番軽い事。 土日で飲み食いをして太り、5日間で燃焼す ... 続きを読む
以前に体重計を買った記事を書いた。。。

今でもチョクチョク体重を量る。
100g単位で判るので、トイレに入る前と後で比較し。。。
差を見て驚いたり。。。

判ったのは、金曜日に仕事を終えてから計る体重が、一番軽い事。

土日で飲み食いをして太り、5日間で燃焼する。
そんな俺のタイ生活なんだろう。。。

特に最近、隣人が引っ越して休日の朝が煩い事も有って、前の日は、チョットだけ多めに酒を飲む。
以前に記事にしたファランだ。→ 非凡泰国

それが、功を奏してか日曜日の朝は、8時頃まではグッスリと寝る事が出来るようになり、ストレスも寝不足も解消した。

寝溜めは出来ないと言うが、休みの朝がゆっくり出来ないと、その週が台無しになる。

そんな或る日。。。

日曜から月曜に変わった深夜。。。

”コンコンコン!”
と!何かを叩く音で目が覚めた。

時計を見ると深夜の2時を少し回った時間。

眠い目を擦り、再び枕を抱いて寝ようとするがっ!
”コンコンコン!”は、止まらない。

どうやら、隣のファランの部屋のドアを叩く音。

35491e70.jpg


そして、微かにタイ人の男と女の声がする。

30分間も続いただろうか。。。

俺は眠れない。
睡眠不足の月曜日は勘弁して欲しい。

寝よとすればするほど、眠れない。

すると。。。
今度は。。。

”ドーン!ドーン!ドーン!”
と!体当たりするような音に変わったのだ!

もう、恐らく俺だけでは無い。
周囲の部屋の人達が全て、起きてしまうような大音響となった。

ファランは部屋に居ると確信しているようだ。
でも、ファランは出て来ない様子。

俺は、セキュリティーを呼んだ。

十数分後。。。
セキュリティーがやって来て騒ぎは解消。

もう3時半。

それからは、熟睡不能。

眠い目を擦り、7時10分に部屋を出て出勤。

ふと、隣人のドアを見ると。。。

9cdbc5d5.jpg


どうやら、ドアを蹴っていたようだ。。。
靴の跡が有る。。。

そして、数日後。。。

f72867b0.jpg


コンドーの掃除のオバちゃんが、綺麗にしてくれていた。
有難い事だ。。。

ファランもファランならば。。。
タイ人もタイ人だな。。。

何が有ったかワカリャしないけど、陰湿極まりない。

そういう奴らには。。。
こう言うっ!

目糞鼻糞っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺には2歳年上の兄が居る。。。 昔から勉強ができて、中学校の時は、バスケットボールの先輩でもあった。 高校は、兄は進学校。。。 俺は、工業高校だった。 兄が羨ましかった。 1浪したけれど、東京の大学へ入学した。 町田市でアパートを借りた兄の所へ遊びに行っ ... 続きを読む
俺には2歳年上の兄が居る。。。

昔から勉強ができて、中学校の時は、バスケットボールの先輩でもあった。

高校は、兄は進学校。。。

俺は、工業高校だった。

兄が羨ましかった。

1浪したけれど、東京の大学へ入学した。

町田市でアパートを借りた兄の所へ遊びに行った時に、初めて東京へ行った。

その時に、俺も大学へ行くと決心をした。
チョットだけ勉強をした。
工業高校から大学へは、習っている教科が違うので補修を受けた。

やっとの事で、札幌の大学に合格した。

4年が過ぎて、就職したのは、町田市を通る小田急線沿いの伊勢原市だった。

その時にはもう、兄は実家に戻り就職をしていた。

それから14年間。。。
伊勢原市に住んだ。

周辺には、ラーメン屋も多く、頻繁に食べた。

何故か???
会社の社員食堂が激マズで、昼食は先輩の車に乗って外で食べた。

北海道のコッテリまではいかないものの、結構近いものがあった。
俺の好きな味だった。

そんな想い出を求めて。。。

efa60ffd.jpg


スクンビットのソイ57へ

ここは、気が付いていない人も多いとは思うが。。。

6f02d481.jpg


どん突きには、パタヤの数か所にホテルを所有するサワディーホテルが在るのだ。
このロケーションで1000バーツ前後で泊られる。。。筈。

ただ。。。
サワディーグループのホテルは、部屋の綺麗さは保障できないな。。。

a0d4879b.jpg


民家を改造したような店構え。

0cb665c9.jpg
daea2dab.jpg


今回は、大盛りをとトッピングは煮卵。

af8f5f51.jpg


勿論、初めての入店の場合はっ!
普通、普通、普通に限る。

それを知らずして次は無し。

070e086f.jpg


良い感じ。

c134e6b2.jpg


このギトギト具合が。。。
札幌ラーメンに共通するのだぁ!

3c4cb21d.jpg


麺は太め。

結果っ!

旨い!
愛甲石田の小田急線駅前のラーメン屋の味だぁ!

3枚も有る海苔を1枚づつ麺を挟んでズルズル食べると旨い!

濃いスープがダメという人には勧めない。
俺が丁度良いと思うくらいなので。。。

スープを飲んで完食。

230バーツ

価格が微妙に高い気もするがっ!

絶対に再び来て食べるっ!

と!思いました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に、記事にした。。。 インターネットを介してテレビで日本の番組を見る タイで暮らす日本人に反響があった。 やはり、疑問に思っている事は皆同じ。 駐在員であれば、数万バーツの高級マンションに住み、”これでもかぁ~”と思える程のサービスの中で暮らせるだろう ... 続きを読む
先日に、記事にした。。。

インターネットを介してテレビで日本の番組を見る

タイで暮らす日本人に反響があった。
やはり、疑問に思っている事は皆同じ。

駐在員であれば、数万バーツの高級マンションに住み、”これでもかぁ~”と思える程のサービスの中で暮らせるだろうけど。。。

そうではない俺にとっては、如何に少ない予算で快適な暮らしをするかが、タイ生活の鍵となる。

幸いに、記事のコメントでキーワードを頂いた。
結論を先に言えば。。。

そのキーワードによってっ!
嬉しくもっ!

インターネットを介してテレビで日本の番組を見る事が出来ましたっ!

苦労しました。。。
本当に。。。

年を取ると、脳味噌のキャパシティーの限界が小さくなり、疑問を解き明かすに本当に苦労する。
スリッパを使って舟漕いでいる気分に落ち込んだ。

さてっ!
同じ想いをしている海外生活者諸君!

どう解決したかを記述する。。。

さてっ!
長く付き合ったテレビが壊れ、余儀なく買う事になった新しいテレビ。
どう利用出来るかも判らずもLAN接続が出来るテレビを購入。

それまで、インターネット上で、動画倉庫の様なWEBサイトで、日本のテレビ番組をパソコンで楽しんでた俺。。。
それを、何とかしてテレビで見られないか。。。

それが、俺の希望だった。

前回の記事までは、それが充分かなえられなかったが、コメントで”DLNA(Digital Living Network Alliance)”というキーワードを頂いた。

これを、理解するに大変だった。
スリッパ舟漕ぎ脳味噌を、そこで感じた。
いや!恐らく、それを利用してどんな事が出来るかは、ほんの少ししか理解できていないと思う。

26401c06.jpg


テレビを購入するにあたって、ハブとケーブルを買った。

部屋に引き込まれた一本の電話回線をルーターに繋ぎ一本のADLS回線を得る。
それをハブに繋ぎ、複数のADLS回線が使用可能となり、一本はパソコンに繋ぎ、もう一本は新しく購入したテレビに繋いだ。

俺の部屋の中で、パソコンとテレビがLAN接続されたのだ。

ただし、それだけでは駄目。

パソコン側で、共有許可の設定が必要。
簡単に言えば、パソコン内のファイルを、テレビで使用可能にすると言う許可を与える設定である。

その方法は。。。

2210037f.jpg


メディアプレーヤーを立ち上げる。
ちなみに俺はWindows7。

そこから、
ストリーム→その他のストリーミングオプション
と!進む。

99c19c82.jpg


そこには、LAN接続された機器が現れるので、テレビに許可を与える。
俺の場合は、BRAVIA KDL-46CX520を選択し共有許可を設定。

4b00a48c.jpg


テレビをONし、メニューからビデオを選択。

654cd047.jpg


すると、Windowsが選択できるようになっているのだ。

07ff80cc.jpg


現れた画面は、文字化け画面。

その理由は、俺のパソコンはWindows7日本語版。
フォルダー名が、日本語の場合、文字化けして表示されるという事なのだ。

しかし、後で判ったのが、先頭のフォルダーが”マイ ビデオ”。

e6a521a6.jpg


フォルダーを開けると、ファイル名が表示される。

さてっ!
ここまで来たら気が付いただろうか??

そう!
俺が希望した、動画倉庫のようなWEBサイトは、今の所は利用方法が見つかっていないのだ。

しかしっ!
発想を変えて、動画をダウンロードするサイトがあれば、解決されるという事だぁ!

見つけたサイトは→D-Addicts

結果っ!



驚いたのは、画像が素晴らしくキメ細やか。

さてっ!
これは、違法行為かどうか?

ここを参照→違法ダウンロードとは

難しい事はっ!
スリッパ舟漕ぎ脳味噌には判らないのだがっ!

とりあえず、俺と同じ事を思っていた海外在住者には、多少貢献できたかもっ!
嬉しい~
不覚にも”ゴーストママ”で泣いてしまったっ!

これで、更にっ!

充実タイ生活最高ですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

それでは解散とします。。。 蕗の会は、22時過ぎにお開きとなった。 実は俺。。。 シーロム付近に、夜に来たのは、およそ5年振り。 頻繁に来ていたのは、13年程前。 旧泰平で食事をし、タニヤの片隅のクラブでカウンターで飲むというのが、好きだった。 当時は、友 ... 続きを読む
それでは解散とします。。。

蕗の会は、22時過ぎにお開きとなった。

実は俺。。。
シーロム付近に、夜に来たのは、およそ5年振り。

頻繁に来ていたのは、13年程前。
旧泰平で食事をし、タニヤの片隅のクラブでカウンターで飲むというのが、好きだった。

当時は、友人が遊びに来ると、一緒にパッポンへ行き異様な雰囲気に触れさせ、驚く姿を楽しんだ。
ゴーゴーで踊る子を見ては、あれはオカマか、そうでないかを当てっこした。

オカマが、横に座った時に、腰に手を回して触れた瞬間に。。。
お尻を大きくさせる為に腰下を整形して何かを入れてる事に気が付き、ハッと手を放した事も有った。

鼻を触らせてもらい、プラスチックが入っている事を驚いた。

皆、あそこをカットしているのだと思っていたが、多くの子は残っている事を知り。。。

”そうか。。。その為にも此処で働いているんだ。。。”
と!聞いたら。。。

”カットしたらダメなの!”
と!言った事が判らなかった。

理解できない世界が有る事をパッポンで学んだ。

そして、友人達とヤニヤヘ行き、何処の店に入るか、店のドアを開けては閉めて歩いた。
当時は、インターネットは、電話回線だった。

好みのホステスを見つけるには、努力しか無かった。
良い店を見つけたら人にはナイショにした。

500バーツで飲める店など無かった。
客引きも居なかった。
案内所も無し。

でも。。。
それが。。。
楽しかった。

良く行ったのは他に。。。

数件の秘密基地が有った。。。

そんな想い出の詰まった場所へ久々に行こうと思った。


大きな地図で見る

8d3ffb56.jpg
 
5805e42b.jpg
 
b8375a40.jpg

b3c32aa8.jpg
 
2e9419e8.jpg


これが、タニヤの十数年前。

しかしっ!

8ef1d5b5.jpg


日本酒好きの秋田県人。。。
皆で、ワイワイと呑んだ。

飲む酒がどれも旨い!!

蕗の会が、お開きになってトボトボと歩く。。。



露店を眺めながらチンタラ歩く人を追い越しながら。
それが大変。

97ca3e6b.jpg


パッポンの入り口に到着。

もうヘロヘロ。

時間は、既に22時半。

ここで、ビールを飲んで日本酒とのチャンポンとなると。。。
プッチン!確実。

しかも、自宅まで遠いし。。。
この近辺で拾うタクシーはガラが悪い。

土曜のBTSは混んでいるし、これ以上の飲酒は厳しい。
年は取りたくないなぁ!

あえなく。。。
断念っ!

BTSの駅から眺めるタニヤ。。。

dc28dc96.jpg


当時は、店舗確保でコンビニなど出来るような余裕の場所では無かったのにな。。。

なぁ~んて思いながら帰宅。

BTSの中で。。。

”パッポンも、タニヤも俺の中では、アウェーになった”
と!改めて確信。

パタヤで飲みてぇ~
と!思いながら就寝でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

蕗の会とは。。。 秋田県人会の事。 同郷で、ブロガー仲間の健幸料理研究所@泰の国の☆青☆さんが、最近、ブログの更新を怠っていると思ったら。。。 何とっ! お店を構える準備をしていました。 場所はっ! シーロムプラザの1階。 中央付近右手。 ”店出すん ... 続きを読む
蕗の会とは。。。

秋田県人会の事。

同郷で、ブロガー仲間の健幸料理研究所@泰の国の☆青☆さんが、最近、ブログの更新を怠っていると思ったら。。。

何とっ!

2d3aa75d.jpg


お店を構える準備をしていました。

場所はっ!

dd6c4e04.jpg


シーロムプラザの1階。
中央付近右手。

437a6ede.jpg


”店出すんですか?”
と!聞くと。。。

”ゴニョゴニョゴニョ”
と!はぐらかす。

まだ、はっきりとコンセプトが決まっていないらしい。

彼女の肩書はっ!

”野菜のソムリエ”
だとっ!

db645243.jpg


こんな本まで出しちゃった秋田県鹿角市出身。
年はナイショ。

そんな場所で、ささやかな蕗の会が開催されました。

4d7030dd.jpg


会員は全部で、約30人。

当日集まったのは、10人ほど。

それではっ!
健幸料理研究所の☆青☆さんの、力作の料理!

27fdeb58.jpg
 
a3dc1249.jpg


いぶりがっこ & 稲庭うどん

5f2e58ab.jpg
 
d1340c4b.jpg


サラダ

ちなみに、秋田県大館市は、納豆で有名。

05aed72d.jpg
 
0767c83f.jpg


豚汁 & 何だったかな。。。ジャガイモが入ってた気がする

cf1a9961.jpg
 
852abdf4.jpg


本当は、蕗といきたかったけど、タイには無いので、蓮の茎の煮付け & 名前忘れたけどタイの歯応えの良い野菜

7101227c.jpg
 
2521317e.jpg


青リンゴとサツマイモの何とか & 横手焼きそば大盛り

最後にっ!

bcdb2141.jpg


玄米で作ったきりたんぽに、味噌を塗って焼いた一品。

秋田料理と言いながら、いぶりがっこと稲庭うどん以外は、材料は現地調達。

流石、野菜ソムリエ。

ところで。。。

秋田の県民性として言われる言葉。。。

”いいふりこき”

良い格好しいという意味。

調べると。。。
”秋田県は、米があり、木材があり、金銀がたっぷりあり、そのうえ持ち家比率が高く、多世帯同居で老後の心配がないから、のんびりした、おっとり人間が秋田の気質になった。近所とのつき合いが日本一よく、見栄による支出がきわめて高い。”

だとっ!

そんな。。。

えふりこき一同がバンコクの片隅で。。。

ベロベロまでっ!

飲みましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今、”さんや”で一人で飲んでるんですが来て一緒に飲みませんか。。。 と!友人に誘われ、腰軽オヤジの俺。。。 スタコラさっさとBTSに乗って着いたのが金曜日の19時前。 2階にはお客さんがチョボチョボ。 スクンビットは大渋滞。 BTSプロンポン駅の真下に在って人気 ... 続きを読む
今、”さんや”で一人で飲んでるんですが来て一緒に飲みませんか。。。

と!友人に誘われ、腰軽オヤジの俺。。。
スタコラさっさとBTSに乗って着いたのが金曜日の19時前。

2階にはお客さんがチョボチョボ。
スクンビットは大渋滞。

BTSプロンポン駅の真下に在って人気店。

fae87541.jpg


まぁ!
一杯。

222d436a.jpg


ここに来ての楽しみの一品。
鰹のタタキ。

203a45ca.jpg


暫くすると、女将がこんにちは。

”しゅんさん!顔写真撮らないで!”

この女将と最初に会ったのは13年前。
俺が、赴任者だった頃。

スリウォン通りの、タイスキのコカ本店の通りに在った”泰平”で雇われ女将として働いていた。

”今、歳幾つ?”
と!聞くと。。。

”40歳”
だとっ!

えっ??
当時は20代。

俺は、30代中頃と思っていた。。。
失敬しました!

8c7882a3.jpg


幾つかの紆余曲折を経て今の場所に。

”此処に来て8年が過ぎました”
と!しみじみと語る女将。

c9ad10c5.jpg


まぁ。。。
驚くほどに日本語が上手。

”こんな一等地だと家賃高いでしょう?”
と!聞くと。。。

”入居した時の大家は意地が悪くて大変だったけど、3年契約が満了した時には、大家が別の人に変わっていたのが幸運で今まで仕事をしてこれた”

なるほど。。。
タイの場合は、一等地になれば、大家によっては、酷い値上げを強要される事があるのだ。
住人の立場がタイの場合は悪い。

受け入れる事が出来なければ、出て行くしかないのが。。。
タイ事情。

それは、俺も同じで、住んでいるコンドーの大家が出て行けと言えば、出て行かなければならない。

”8年過ぎたから、来年更新なのよね~”
と!言うのでっ!

”だったら5年とかにすれば?”
と!言うと。。。

”今は、お客さん入っているけど、水商売は波が有るから怖くて”

そうだ。。。
途中解約もタイはリスクを伴うのだ。

80445107.jpg


”そういえば!ラヨーンの泰平はお客さんいっぱい?”
昔の仲間を気遣う女将。

”昼時はいっぱいだけど夜は判らない”
と!答えると。。。

”しゅんさんね!昼飯って儲からないんだよ!”
”そしてね!日本人のお客さんってっ!随分値段が高いよ~って言う人いるんだよね~時には、ご飯の炊き方がやわらかすぎると言う人も”
”日本でもそうなの?”
と!聞かれ。。。

”それは無いと思う”
と!答えてしまった。。。

何故かタイに来る日本人に有りがちなタイプ。
日本人として恥ずかしかった。

75c5bc15.jpg


そう言えば。。。
或る店で、前回キープした焼酎のボトルを出してもらった時に。。。

残量の所に黒マジックで線が引かれていた。

その店の女将に何?と聞くと。。。

”俺は前回こんなに飲んじゃいない!”
と!言う日本人が結構居るんだと。。。

なんとセコイ。

b31fb12d.jpg


”さんや”の女将のボヤキは続いた。。。

しかし。。。
日本人がタイに居るがこそ、自分の商売が成り立っている事は忘れてはいない。

それが、メニューや、料理に現れている。

親しい仲だからこそ言ってくれた事。。。

そう言えば昔に、こんな日本人が居たっけっ!

誰と一緒に行ったか忘れたけど。。。
スクンビットのカラオケに接待で2次会で流れて行った時に。。。
ホステスを選ぶ際に或る人が言った。。。

”ねぇ!チーママさん!子供を産んだ事が無いホステス選びたいんだけど”

何だそりゃ~

”ごめんなぁ~日本人ってタイに来たら来たでアホになっちゃうし、長く居たら居たで麻痺しちゃうんだぁ~”
と!女将に言うと。。。

”あんたもねぇ!”
ってぇ~
腹抱えて笑ってました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

【従業員募集のお知らせ】
友人の会社で日本人の従業員を募集しております。
勤務地:シラチャー
給料:手取り5万B
年齢:40歳位まで
条件:住居提供、家賃光熱費不要、社有車貸与、ガソリン代支給
職種:営業
性別:できれば男性
タイ語日常会話程度
興味が有る方は、当ブログの”メールフォム”から

俺がブログを始めたのが、一昨年の10月。 その時までは、ブログを閲覧するという事は無かった。 別世界の事だった。 タイでの生活の楽しさから、非常に辛い時期を経て、ホット一息付いた時に教えてもらったブログが。。。 タイランドからの便り お世話になった方から ... 続きを読む
俺がブログを始めたのが、一昨年の10月。

その時までは、ブログを閲覧するという事は無かった。

別世界の事だった。

タイでの生活の楽しさから、非常に辛い時期を経て、ホット一息付いた時に教えてもらったブログが。。。

タイランドからの便り

お世話になった方から教えられ。。。

”誰のブログ?”
と!聞くと。。。

”私”
と!言われてびっくり。

実はっ!
NHKの地球アゴラから出演依頼を受けた時に、俺はその方を紹介した事が有った。
NHKの方の返信が来て内容を読むと。。。

”タイ研究の大学教授のような感じで硬すぎるのでテレビ向きではない”
と!回答をもらった事が有る。

それほど、タイに精通する方のブログで、寸分狂わないタイ情報の持ち主。
俺のように、キチンとタイ語を習っていない人間がピックアップトラックバスを”ソンテウ”と記述するが、”ソーングテーゥ”と記述する。

管理人と何度か会った事が有り、人柄を知るだけに、ニヤニヤしながら俺は記事を読む。

徹底しているところが素晴らしい。

東北人や道産子には考えられない。。。

この方のブログを見た事で、全く性格が違う俺。。。
タイに住んだ切っ掛けも違う俺。。。

タイへの思い遣りも違う俺。。。

ブログをスタートしてしまったのだ。

チョット話は逸れるが。。。

f90ab7cb.jpg


先日発表になった、タイの上半期の車の生産台数の表。
一言で。。。凄い。

2a9e4e10.jpg


これは、先日撮った夕日。

写し出されるバンコクのビル群。

13daa599.jpg


BTSオンヌット駅周辺ではコンドー建設で沸いている。

メガバンナーだぁ~
ゲートウェーだぁ~
ターミナル21だぁ~

バンコクの進化は凄い。

俺も、その中で生きている。

しかしっ!

タイ コンケンの歳時記

タイ語も上手ではない60代の管理人が、コンケンで住んでいる。

もう、それだけで凄い。

記事の題名を見ただけでも。。。
”蛇使い”

俺には、想像が付かない世界に住んでいる。

それとっ!
もう、随分前から訪問して読み続けているのは。。。

ナオさんのウドンタニー情報日記

ウドンタニに12年とは凄い。。。
何が凄いかわからないけど凄いと感じてしまう。

ラーメンチャンピオンが在るとは驚いた。

地方の風俗レポートを記事にして自慢するブログも多い中、地元に生活して密着した記事に思わず真剣になって見てしまう。

まだまだ紹介したいブログはある。。。

今日は、ここまで。

だけど、色々な人生を知る事でブログは面白い。

自分のタイ生活の励みになります。
そこへ旅行した気分にもなります。

だからっ!
これからも、訪問し続けます。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

【従業員募集のお知らせ】
友人の会社で日本人の従業員を募集しております。
勤務地:シラチャー
給料:手取り5万B
年齢:40歳位まで
条件:住居提供、家賃光熱費不要、車支給、ガソリン支給
職種:営業
性別:できれば男性
タイ語日常会話程度
興味が有る方は、当ブログの”メールフォム”から

先日買ったテレビ。。。 まだ、使いこなしていない。 折角、LANの差し込み口があって、ハブも買い、ケーブルも買って。。。 それも、わざわざシーコンスクェアーまで行って。。。 実際に、ハブを介してケーブルを差し込んでみても。。。 ”だから何??”状態。 メ ... 続きを読む
先日買ったテレビ。。。

まだ、使いこなしていない。

折角、LANの差し込み口があって、ハブも買い、ケーブルも買って。。。
それも、わざわざシーコンスクェアーまで行って。。。

実際に、ハブを介してケーブルを差し込んでみても。。。

”だから何??”状態。

26afbca3.jpg


メニューを選択すると。。。

fd1fe940.jpg


こんな画面が現れ。。。
一瞬嬉しかったのだが、それぞれ選択して内容を見ても。。。

なぁ~んにも面白くない。
今後の、テレビ生活の先が薔薇色になった訳じゃないのだ。

単に20インチのテレビが壊れて、46インチに替わっただけ。

幸いに、契約しているケーブルテレビのチャンネルが改正されて、FullHDの番組を数局見れるようになったので、チョット救い。

しかし、相変わらずNHKは、解像度が悪いまま。

俺は、今までパソコンとインターネットを使って、日本の番組を見ていた。

バラエティーは → Youtubeバラエティ動画倉庫
ドラマは → Youtubeドラマ無料動画 映画・ドラマ・アニメ

単純にそれを、テレビで直接観たい。

その為にも、LANケーブルの差し込み口があるテレビを買った訳だ。

しかしっ!
苦労して実際に、繋いでみた。

54c16e46.jpg


アドレス入力には、リモコンを利用して英字を入力。
じれったい。。。

すると。。。
プラグインソフトが無いとの理由で、動画は再生できないのだぁ~

数日間悩んだ。。。
プラグインを、どうテレビに導入するのか。。。

テレビのメニューに存在するYoutubeは、問題無く見る事が出来るが、テレビのブラウザーを介してはYoutubeを見る事が出来ないのだぁ。。。

しかもっ!
もう一つの問題が浮上した。

仮にっ!
プラグインを導入出来たとしよう。。。

Youtubeから日本の観たい番組を探すにはっ!
日本語入力が必要なのだぁ~

あぁ。。。
LANは意味無いじゃないか。。。

結果っ!

c840b8c0.jpg


テレビとパソコンをVGAケーブルで繋ぎ、テレビをモニターとして使う事に。。。



これで、最低限、見る事は出来た。
しかしここで、不満なのは、わざわざノートパソコンを取りだす事。

俺の部屋には、別にデスクトップのパソコンが有る。
これを、活用し、ノートブックは、鞄の中に仕舞い、仕事だけに使いたいのだ。

しかしっ!
わざわざVGAケーブルをパソコンから外し、テレビへ繋ぎ換えてなど面倒。

ん。。。
プラグイン。。。
日本語入力。。。

これからの快適タイ生活の為にっ!
課題はクリアー出来るだろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

【従業員募集のお知らせ】
友人の会社で日本人の従業員を募集しております。
勤務地:シラチャー
給料:手取り5万B
年齢:40歳位まで
条件:住居提供、家賃光熱費不要、車支給、ガソリン支給
職種:営業
性別:できれば男性
タイ語日常会話程度
興味が有る方は、当ブログの”メールフォム”から

先日のタイ産のウォッカ記事のコメントで。。。 ”1回=40cc使ったとして18ショット、1ショット約14バーツ” の!コメント。 それが、ずーーーーっと頭の中に有った。 一人デフレ。 安くて、美味しければ、それに越した事は無い。 そうは、思うのだが。。。 実は、計算能 ... 続きを読む
先日のタイ産のウォッカ記事のコメントで。。。

”1回=40cc使ったとして18ショット、1ショット約14バーツ”
の!コメント。

それが、ずーーーーっと頭の中に有った。
一人デフレ。

安くて、美味しければ、それに越した事は無い。
そうは、思うのだが。。。

実は、計算能力が衰えている。。。
いや!もとから悪い。
いや!頭の中で計算するなんて面倒な事できやしないのだ。

先日買った、タイ産ウォッカが244バーツ

それだけを、頭に入れてっ!
今日ものんじゃれぇ~
と!思いながら。。。
ピュンピュンと尻尾を振ってBIG-Cへ買い物。

すると。。。

079f4bab.jpg


こんな物が売っていた。

あぁ~
うわぁ~

399バーツ
そして、1ℓ

ウォッカが、
244バーツ
700ml

多少、GINが割高なのは判ってても、チョットGINに興味が有った。
英国出張時代に、パブで良く飲んだ。

良く見ると。。。

c87fc301.jpg


米国産ではないかぁ!

英国産ではない。

米国と言えば。。。

d97f404e.jpg
20120718_05.jpg

俺のブログの訪問、第3位の国だぁ!
俺が一度も行った事が無い国。

ハワイも、グアムさえも。。。
今まで20カ国近くの国に渡ったのに、アメリカはまだだ。。。

ところで。。。
改めてGINって何だろう??

調べると。。。

ジン(英語:Gin)とは、大麦、ライ麦、ジャガイモなどを原料とした蒸留酒。ジュニパーベリー(Juniper berry、ねずの実)の上に流すことによって香り付けがされているのが特徴的。日本の酒税法上はスピリッツに分類される。蒸留酒の中では比較的個性が強くない上、西ヨーロッパでは古くから知られているため、そのまま飲むだけでなく、カクテルの材料として最も多く使われているものの一つである。

なんだか、ジンもウォッカも似てる。

多分俺は、”これはジンですよ”ってっ~言われてウォッカ飲んでもわかりゃしねぇ!
間違いなくうめぇ~って飲むだろう。

まぁ一本買ってみる事にした。

タイ産ウォッカはっ!
1ショット約14バーツ。

米国産GINは??
計算すると。。。

1回=40cc使ったとして25ショット、1ショット約16バーツ

7fa7968e.jpg


2バーツ高い!

でも、他の本場英国産のGINよりは、遥かに安い。

ところで。。。

何故に、俺はアメリカへ行った事が無いか?

それには理由が有るっ!
外国の中で俺が一番好きな国はアメリカ。

チャールズブロンソンや、スティーブマックインの映画を見て感動し。。。
スターウォーズを見て、その素晴らしさに驚き。。。
アースウィンドアンドファイアーを聞いて黒人音楽が好きになり。。。

いつか絶対に行こうと決めていた。

そしてっ!
行くなら一人でも、男同士でも、行きたくない!

判ってくれるよな。

そう。。。

それが、ひじょーーーーにっ!

足枷になっている。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

彼の顔は、こんな感じ。。。 日本での震災。。。 そして、タイの洪水。。。 こういった時には、商売に繋がる事が起こる。 そういった、命を受けてバンコクに赴任して来たAさん。 60歳代前半。 ”定年まで数年。もうひと花咲かせますよ!しゅんさん!” と!御国訛 ... 続きを読む
20120719_01.jpg

彼の顔は、こんな感じ。。。

日本での震災。。。
そして、タイの洪水。。。

こういった時には、商売に繋がる事が起こる。

そういった、命を受けてバンコクに赴任して来たAさん。

60歳代前半。

”定年まで数年。もうひと花咲かせますよ!しゅんさん!”
と!御国訛りで語る。

その訛りは。。。
東北では無く、関東でもなく。。。

恐らく関西界隈。
誰しもが知る、一流商社の社員。

でも。。。
普通、この年ならば事務所でドカンと座る社長さんなのに。。。
何故か腰が低い。

オーラが無い。
厳しい仕事を遣り抜いてきたといった落ち着きが無い。

”しゅんさん!ご存知、我社は大手の車メーカーとのパイプが太く。。云々。。。云々”

俺は、真剣に聞いた。

”ちなみに、○○は何処で生産しているのですか?”
と!俺が聞くとっ!

”○○県です”
だとっ!

ん?
今まで真剣に聞いた話は、全て日本での事かぁ?

おのれぇ~
此処はタイだぁ!
此処で延々と日本での話をしてどうするのだぁ~

なにをピントのずれた話をしているのだぁ!

そして、次に出て来た言葉が。。。

”早速ですが、御社の工場見学をさせていただけませんか?”
だとっ!

ちなみに。。。
ローカルの会社だけなのかどうか?判らないが、俺が勤務する会社の社長は、商社単独に対しては基本的に工場を見せない。
お客さんを連れてきた場合は別。

恐らく、今Aさんに工場を見せても何も判らないと思った俺は。。。

”実際に、タイの市場や現状がどうなっているか少し把握されてからの方がベストかと”
と!俺は切り返した。

すると。。。

”いや~しゅんさん!卵が先か鶏が先かじゃないんですが。。。。云々。。。。云々”
工場を見るのが先決だと譲らない。

うわぁ~
来た!来た!来たぁ~!

卵と鶏論者だぁ!
うざい!

自分で自分の首を閉めるタイプの人間。

もう、この時点で、俺は。。。
”こういったタイプは駄目だなぁ~”
と!感じた。

よっしゃぁ!
そこまでウダウダ言うのであればぁ~
面倒なので。。。
希望通りに工場見学に招待する事にっ!

だいたいだな。。。
卵と鶏論者は、餌をちらつかせて自身の要求を達成しようとする手法事態が嫌いだ。
卵が工場見学だったら、鶏を求められる事も想定されるだろう。。。普通は。
いいのかぁ?

俺としては漠然と見せるより、ターゲットをある程度絞った中で見せたいのだ。

俺はっ!
言葉にしないが、タイの現状を知らずして見ても、何を質問すれば良いか、何をポイントにするかわかりゃしないだろう。
と!思った訳だぁ~

内心、”今の、この人へ見せても無駄”とも感じている。

そして、実際に工場見学へ招待したものの。。。
質問はでてくるもののチンプンカンプンの内容。

駄目だこりゃ~

そして。。。
それから約半年過ぎた今。。。

どうなったか。。。

時々来るAさんからのメールの冒頭には。。。

”お願いばかりでお役に立てず大変恐縮しております。”

の!文章が。。。
こんなメール、受け取りたくはないよなぁ~

はぁ。。。
メールを受け取る度に思う。。。

俺はっ!

卵だぁ~
鶏だぁ~

なんかクドクド言わず。。。
無理矢理自分の意見を通さず。。。
人の話にも耳を傾け。。。

正直に腹を割って話してくれる人が。。。

好きだなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺には苦手なタイプが居る。。。 そんな二人を紹介する。 今日は、その壱。 何れもタイ在住日本人。 一人目は、以前に勤務していた会社でお客さんとして知り合ったMさん。 工場勤務の、生産技術を担当するマネージャーである。 顔はこんな感じ。 俺が、タイ滞在が長い ... 続きを読む
俺には苦手なタイプが居る。。。

そんな二人を紹介する。
今日は、その壱。
何れもタイ在住日本人。

一人目は、以前に勤務していた会社でお客さんとして知り合ったMさん。
工場勤務の、生産技術を担当するマネージャーである。

20120718_001.jpg

顔はこんな感じ。

俺が、タイ滞在が長い事も有り、今となっても色々な事を電話で聞いて来る。
それも、可能性の薄い、お金儲けの話ばっかり!

しかも、彼が積極的に動くのではなく、仲介して美味しい所だけを持って行こうとの考え方。

俺は、金儲けなどといったセンスや感など持ち合わせていない、庶民の代表のようなものなのだ。
もっと言えば、騙される末期的アホでもある。

彼は、50代中盤。
日本には嫁さんと息子が居る。

タイで仕事をして、日本へ仕送りをしている。
此処最近はレートが悪く、奥さんに尻を叩かれているようなのだが、給料など上がらないのだ。

実質、減っている訳だ。

勤務している会社は、バンコクの中心部から100K程離れている。
会社の方針で、会社近くで寮住まい。
何人かの日本人同僚と同じ寮に住む。

会社の行き帰りは、全て会社のバス。

それでは、何故に彼は、金儲けの話を考えるか。。。

正直に。。。
虚しいタイ生活を送っているのだ。
いや!彼は、そう感じているだけと俺は思う。

お金儲けに成功したら、会社を辞め、バンコク周辺に住み、車を所有して、オネーさん遊びをしたいのだ。

”しゅんさんが羨ましいよぉ~バンコクで住んで、車を支給され営業でバリバリやって。。。自由だしなぁ~”

俺はっ!
心の中で。。。
別に仕事をバリバリしていないし。。。
車は仕事で使うし、高級車でもないし。。。
オネーさん遊びしないし。。。

あぁ。。
最近パタヤも遠ざかってるし

あぁ。。。
勝手な僻み。

彼は、タイ生活の5年以上、ずーーーーっと寮生活。
そして、無類の酒好き。

一度バンコクで一緒に飲んだ事有るのだが。。。
愚痴だらけ。

そうだ。。。
彼は、口を開けば愚痴ばかりなのだ。

会社の日本人同僚の仕事ぶり。
タイ人の馬鹿さ加減。
会社の経営方針。

これを、俺に電話をして来て、延々と語る。
用件は、別に有るのに。

しかもっ!
そんな事を、俺に言われたってわかりゃしないのだ。

先日は、俺が事務所に朝に着いてパソコンを立ち上げたか否かの時間に電話が掛って来て。。。

”しゅんさん!○○さんの電話番号教えてくれる?”
と!の要件を済ませたと思ったら、”会社を辞めたい”という話から始まって延々。。。
何故に辞めたいの理由を俺に語るのだ。

俺はっ!
酔っぱらっての時間ならまだしも。。。
朝っぱらから長電話など嫌いなのだ!

”ごめんなさい!お客さんから電話が入りました”
と!嘘を言って電話を切った。

朝からなんじゃらホイ!

そして先日に。。。

”しゅんさん!今の会社を退職する事に決めました。次は、ローカル企業に勤務します。住まいは、しゅんさんの近くが便利かと。。。。”

え??

冗談じゃねぇ!

話を聞くと、相当な給料を要求し、その会社は承諾したと。。。

俺は思う。。。

彼は俺と違ってエンジニア。

営業の俺は、バリバリやろうがチンタラやろうが成績は数字で出る。

じゃぁ!
エンジニアは?
と!言った場合。。。

日本では、上司も居れば部下も居て、その中で組織として仕事をし評価を受ける。
少なくとも俺が日本で居た時はそうだった。

飛びぬけて給料が上がる事は無く、評価を受けても、他の人より微妙に給料が上がるかなぁ!?
と!言う程度。

しかし、ここはタイ。。。
相当の給料とは、どれくらいか不明だけれど、一般職の数倍の給料を受け取るのは間違いない。

そういった立場のエンジニアが。。。

”エンジニアの仕事は数字で出て来ましぇ~ん”
と!言ったって通じないのだ。

就職の時に、ある程度は最初の給料を控え、目標達成時の給料を交渉する。。。

結果的には、その方が、上手ではないかと。。。

俺は思う。

慣れない職場で最初から、過大な期待を相手に抱かせない。。。
それが必要だと思うのだが。。。

俺が会社を首になる寸前で止める事が出来た事を教えたいが。。。
判ってくれるだろうか?

これから彼の今後は、どうなるのか?

とりあえず、近くに住んでくれないよう仕向けるのがっ!

今の俺の課題っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週末から日本は、3連休?? 日本から友人が遊びに来る事で、それを知る。。。 しかもっ! 何の祝日かも知らない俺。。。 何の日?? 海の日?? 聞いても知らない俺。。。 1996年7月から実施された祝日だとっ! あぁ。。。 俺は既にタイ生活だった。。。 今回 ... 続きを読む
先週末から日本は、3連休??

日本から友人が遊びに来る事で、それを知る。。。

しかもっ!
何の祝日かも知らない俺。。。

何の日??
海の日??

聞いても知らない俺。。。

1996年7月から実施された祝日だとっ!

あぁ。。。
俺は既にタイ生活だった。。。

今回来た2名。。。
関西人。

一緒に行ったタイ在住友人も。。。
関西人。

俺。。。
東北人。

本当に、関西人の行動力には感心する。

しかもっ!
一度好きになったら、ずーーーーーっと好きと言う保守的な所にも、感心する。

もう、訪タイ100回目の友人。
ずーーーーーーーっと同じホテルに宿泊。
毎回同じホテル。

確かに、値段、場所、サービスは良いホテルだけれど、俺は感心する。
此処は良しと決めたら貫く信念さえ感じる。

東北人の俺。。。
逆の立場だったら、あっちゃこっちゃのホテルを行くだろうと思う。
そして失敗する。

訪タイ100回と言うのも凄い。

そんな、彼らとここ数回程、会うチャンスが無かったのだが、今回はお互いの都合が合い。。。

”飯でも”となった。

もう100回ともなれば、行きたい所が無いだろう。
日本飯へ行ってもショウガナイだろう。

どこも新鮮味に欠ける。

多分。。。
彼らだけではなく、そんな日本人は多いのだろうなぁ~
関西空港発の飛行機は満杯だったそうだ。

それじゃぁ~
と!いう事でっ!

腰を上げた俺。。。

数年昔に、行った事が有った、海鮮料理屋へ。
既に、店の名前も想いだせない。

だいたいの場所だけは記憶に有ったので、ネットで検索し、それらしき店を特定できた。

そこは。。。

2014b25f.jpg


” Ho Kitchen”
と!言う店。

842e6c25.jpg


エアコン室も有るけれど、オープンエアーの景色が良い。
川沿いの店。

853d20ed.jpg


大きな水槽が幾つも有り、こんな蟹まで。。。

b4fa0bf3.jpg


俺達は、お目当てのロブスター。

7099e1dd.jpg


勿論刺身!

南国のロブスターでもっ!
身はプリプリ!

日本で食べたらナンボすんの??
ってっ大阪人の声が店内に響く~

62fdf661.jpg


水槽から蟹も選んで、プーパッポンカリーに。

c760c47d.jpg


カリーに欠かせない焼き飯。

具沢山。

b7b97515.jpg


巨大蝦蛄を4匹選んで、ニンニク揚げに。
恐らく、普通の日本の蝦蛄の3倍位の大きさ。

8b4b7f1d.jpg


ロブスターの粗で作った生姜と野菜ベースのスープ。

不味い訳が無いよなぁ~

〆はっ!

2fd86d21.jpg


マンゴーともち米ご飯。

写真では、判らないのが残念だけれど、このもち米は、何とっ!
ココナッツミルクで炊かれている。

想像は、付かないかも知れない。。。
俺も初めて食べた味。。。

スゲー美味かったぁ!
4人の歓声が店に響き渡ってっ!

日本語が判らず、騒ぎは何事だと思ったフロアーマネージャーがやって来た程、美味かった。

マネージャーに。。。
”ここには日本人きますか?”
と!聞くと。。。

”滅多に見ません”
だとっ!

確かに、少し中心部から外れてはいるけれど、もうバンコク中心部のタイ飯屋に飽きたという方にはお勧め。

行くには、タクシーでも良いのだが、店がラマ3通りから路地を入り数百メートル程なので、帰りのタクシーを拾うに苦労しそうな位置である。

そこを、是非に考慮してもらいたく。

値段??

4人でビールをソコソコ飲んで、焼酎とスパークリングワインを持ち込み。

合計6400バーツ!

日本人が滅多に来ない、こんな店!

バンコクの歩き方にも載らない店。

そんな場所へ行くのも、旅の醍醐味ではないだろうか?
在タイの俺達にとっても、彼らの様な人が来てくれるから行けるのだ。

そこには、面白い発見が待っている。

俺は、そう思う。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


大きな地図で見る
場所は緑の矢印