いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2012年08月

俺が住むコンドー。。。 今日で住んでから丸3年が経過した。 その前は、スクンビットソイ13、その前は、パタナカーン、その前は、プラカノン、その前がソイ16。。。 まだ、その前が続く。 色々な所へ住み、色々な事を経験した。 恐らく今が、一番充実しているのでは ... 続きを読む
俺が住むコンドー。。。

今日で住んでから丸3年が経過した。

その前は、スクンビットソイ13、その前は、パタナカーン、その前は、プラカノン、その前がソイ16。。。

まだ、その前が続く。
色々な所へ住み、色々な事を経験した。

恐らく今が、一番充実しているのではないかと感じる。
最近は大人しくなった鼻糞隣人ファランさえ居なければ、あと数年住んでも良いかと思うが。。。

この場所に来た頃は、前に勤めていた会社で、苦しんでいた。
自分の居場所が無かった。

そして、今の会社に出会った。

もし、仮に。。。

何らかの形で、退職する事になったら、俺はもう日本へ帰ろうと思う。

もう、この年で、雇ってくれる会社も無いだろうし、やり尽くした。
ゆっくりしたい。

まぁ。。。
年金が出るまでしがみ付きたいけどなぁ!

どうなる事やら俺の将来。

ところで。。。
その3年を、コンドーの窓から見る景色で振り返ってみよう。

俺の住む部屋。。。
窓を開ければ、主に東側と南側が見渡せる。

空気が澄んだ日は、右手の遠くには遥かパタヤ近辺の山が見える。

遠く真正面には、スワンナプーム空港。

そして、眼下は。。。

45935043.jpg


こんな、住宅が存在した。
俺が、住み始めてから1年は、こんな感じだった。

薄っぺらの屋根から有料のテレビのパラボラが見える。
料金を払ってるのかどうなのか。。。

滑稽な光景に見えた。

或る日に、外を眺めると。。。

759b4dbb.jpg


解体作業が始まっていた。

驚いたのはっ!
ドブのような所に家が建っていたと言う事。

家の下はドブ池だったのだ。

さぞかし、蚊や蠅だらけだったろう。

見ただけでもゾッとする。

1507c4a5.jpg


しかも、解体を進めるに従って、ゴミの山となった。

210d8ff1.jpg


この解体作業は、人の手で進める為に、進行が遅い。

3e723e68.jpg


一通り、解体は終えたよう。

これが、昨年の7月。

2f2d6a27.jpg


ゴミの山が、随分と片づけられた或る日。。。
ドブ池に何やら人の影が。。。

良く見ると。。。

65ca1f8d.jpg


魚を捕っている??
オェッ!

喰えるのか??

99412c73.jpg


緑色の掘立小屋には数人の作業員が泊り整地作業。

それが、今年の1月。
何故か、木も枯れていた。

93470ae4.jpg


そして今。

こんな奇妙な形をした土地が、どう今後利用されるのだろうか?
この手前の長屋も風前の灯だろうか?

やはり、ドブ池の上に建てられているのだろうか?

他のバンコクの長屋も同じなのだろうか?

ドブの水の大元は何だったのだろうか?
排水と○○???

部屋には虫がいっぱい入って来たのではなかろうか?

きたねぇ~

なぁ~んて事を言っているけど。。。

俺の住むコンドーも。。。

昔はっ!

ドブ池だったんだろうなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 日本から出張でタイへ来たという大手商社の営業マンと面談した。 俺が勤務する会社では中国から月間数百トン単位で輸入している鉱物の商談。 俺は、営業職ではあるが、こういった日系の会社との折衝となると、購買担当者と同席する。 先日に記事にした、 ... 続きを読む
先日に。。。

日本から出張でタイへ来たという大手商社の営業マンと面談した。

俺が勤務する会社では中国から月間数百トン単位で輸入している鉱物の商談。

5e1fff44.jpg


俺は、営業職ではあるが、こういった日系の会社との折衝となると、購買担当者と同席する。

先日に記事にした、台湾人の購買責任者。
社内での一番の友人でもある。

しかめっ面でっ!

”日系の商社?またぁ?面倒だなぁ~”
と!言いながらも折角の事であるから、会う事となる。

来社した商社は、たとえ台湾人であっても知る有名な財閥系の会社。
世界を駆け巡り、日本に資源を供給する屋台骨とも言えるだろう会社である。

我々が席に着くと、商社マンは切り出した。。。

”弊社は、この分野においては、昨年は○○トンを中国から日本へ輸出し、日本での国内シェアは、○○%を占めております”

そこから。。。
ウンチャラカンチャラ。。。

10分位話続けた。。。

要するに、信用と実績を訴えるのだぁ!

俺の勤務する会社。。。
華僑系の会社だ。。。

購買担当者が、話に割って入った。

”判った!そんで値段は??支払いの方法は??”

それに対して。。。

”ドルベースで、だいたい○○位で、支払いはLCを開いて頂いて。。。”

だとっ!

見事に、今まで会ってきた同じような商社の方々と一緒なのだ。

暫く雑談を交えて、商談終了。

購買担当者は席に戻り、日本人だけで話す事となった。

そして、俺は商社マンに説明した。

今まで会った商社の方々と大筋では価格は同じである事。。。
しかし、我々は、遥かに安い価格で中国から仕入れているという事。。。
何故に、日系はLCだぁ~LCだぁ~と言うのか。。。
銀行に何故にお金を落とすのだ?と!言った考え方を会社は持っている。。。
言い換えれば、”即金で支払うから物持ってこい”なのである。

それを判った上で”案”を持って来なければ、折衝が成り立たないのだ。
日本式が、常識のままで、一方的にローカルを攻めるとは”非常識”なのである。

最後に俺は商社マンに聞いた。。。
”タイの日系企業は、その値段で買ってくれるの?”

すると。。。
”ハイ”
だとっ!

俺は思う。。。

日本を脱出して海外に出た企業。。。
そして、そこに材料やら部品やら供給する企業。。。
その殆どが実は日系企業集団、仲良し軍団で固められているかもしれない。。。

海外に出てまでも、日本と同じ事をしているのだろうか?
今までは、それで良かった。

今後もそれで良いのだろうか?

自分の会社の値段は実は高いのだと気付いてくれた商社マン。

その商社の商品が日本では相当のマーケットシェアーを握っているという日本の現実。
今、日本は気が付かなければならない事が多いのである。

”有難うございました”
と!言いながら。。。

ショボンとして。。。

帰って行きました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近、年を取ったせいか。。。 肩が凝る。 俺は、昔から体が柔らかかったせいで?? 腰が痛いとか、膝が痛いとか経験した事が無い。 タイマッサージへ行くと、くすぐったくて辛い。 よって、タイ生活でも、マッサージ店へ行かない。 なんで!もったイネェ~ と!言われ ... 続きを読む
最近、年を取ったせいか。。。

肩が凝る。

俺は、昔から体が柔らかかったせいで??
腰が痛いとか、膝が痛いとか経験した事が無い。

タイマッサージへ行くと、くすぐったくて辛い。

よって、タイ生活でも、マッサージ店へ行かない。

なんで!もったイネェ~
と!言われても、行きたくないから行かない。

しかし、最近は首筋から肩甲骨にかけて、ゴリゴリするのだ。

それに合わせてなのだろうか、腕までが筋肉痛のような感じになるし。。。

指においては、ボキボキするのだ。

しかし、体調が悪い訳ではない。

チョット。。。
心当たりが有るのだ。

一つ目は。。。

俺は、仰向けで寝る事が出来ない。
常に横向きで寝る。
その時に肩に負担が掛る。

従って、朝起きた時には、腕を回すとボキボキ。

昔は、そんな事無かったのにな。。。

二つ目は。。。

姿勢が悪いままでの、テレビの見過ぎ。

昨日は、”所さんの笑ってこらえて”3時間スペシャルを観た。

テレビの真正面には、ソファーが在る。
しかし、俺がそこに座ってテレビを観ると、何故が寝てしまうのだ。

中途半端に寝ると、本格的に寝る事が出来なくなり、変に睡眠不足になる。

従って、俺は、部屋に帰るとパソコンの机に向かって椅子に座りテレビを観る。

どうしても、パソコンを気にしながらのテレビを観るので、位置関係から首を左に曲げる姿勢が多くなる。

時々背伸びなどして、体を解すのだけれど。。。

年だなぁ!
昔には、考えられなかった。

駄目だ。

ところで。。。

俺は、何故か勝手な思い込みでタイには湿布やサロンパスなど売ってはいないと思っていた。
遠い昔に聞いたのだろうか???

そこで、エカマイに出来た、日本の薬局へ行きたい行きたいと思いながら機会を逃していた。

しかし。。。
BIG-CのテナントのBOOTSで。。。

f2030ac6.jpg


こんなもんみっけ!
実は、サロンパスも10枚で50バーツで売っていた。

この二つで350バーツ弱。
結構な値段だ。

早速、首筋にはヨコヨコ。
肩には、タイガーバーム。

それを!熱いシャワー後に塗った。

何と!タイガーバームがビリビリ効く効く!

何ら根本的な解決には、至っていないけれど。。。

うぅ~うぅ~

と!唸るほど嬉しい。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”海外で日本のテレビ番組を観る” これに関しての結論は。。。 日本側に、SONYのロケーションフリーとか、地デジ対応の スリングBOXなる機器を設置すれば、インターネット経由でリアルにも、録画でも番組が観る事が出来ると判った。 俺にとっては、日本側で設置が ... 続きを読む
”海外で日本のテレビ番組を観る”

これに関しての結論は。。。

日本側に、SONYのロケーションフリーとか、地デジ対応の スリングBOXなる機器を設置すれば、インターネット経由でリアルにも、録画でも番組が観る事が出来ると判った。

俺にとっては、日本側で設置が必要と言う事が問題なのだ。

実家には両親が住むが、老人である。
家にインターネットは引かれてはないし、設置する機器を通電したままという事は気分的に避けたいのだ。

短期、又は中期的な海外生活で有れば良いのだろうけれど。。。
俺は、どっぷりタイ生活である。

出来る限り、迷惑を掛ける事無く自分の範疇で解決したい。

かと言っても。。。
無料のダウンロードサイトもいまひとつ。

俺が観たいと思う番組が非常に少ない。

そこで、少し自身の考えを纏めて見た。

確かに、プロ野球やJリーグなどの試合はリアルで観たいのだが、もうタイ生活が長いので、そういった欲望は無くなった。

結果だけでも、満足できるし、NHKのニュースでも短かくも試合の映像は観る事が出来る。

要するに、俺は絶対にテレビをリアルで観る事が出来なくても良い事になる。

更に言えば、かつて”仁”というドラマを、第一回から最終回まで一気に観た時には爽快だった。
釘付で観る事が出来た。

そこで。。。

f29c7d09.jpg


一週間の番組を撮り溜めてHDDに保管し宅配してくれる業者を利用する事にした。
実は、タイではリアル配信をしてくれる業者もあるのだが、利用料金が、俺にとっては高いのだ。

この業者で有れば、一ヶ月1000バーツで毎週宅配してくれる。

USBの差し込み口が有るテレビで有れば。。。

2c721a17.jpg


そこに差すだけ。

b106a6cd.jpg


テレビ側が、それを感知すると、こんなメッセージがでる。

3ad6c039.jpg


テレビのリモコンで、ビデオを選択。

45f8cdb2.jpg


すると、サーバーである俺のパソコンとUSBの選択画面が出る。

パソコンを選べば、俺のパソコン内のビデオファイルを参照できる。

さっき繋いだHDDはUSBを選択。

c293f227.jpg


すると。。。

c562d905.jpg


ドラマ
アニメ
ニュース、スポーツ、音楽
バラエティー

と!区分されたフォルダーが表示され、好みの番組を選択できるのだ。

およそ、一週間以上遅れた番組の内容である。

ed9ea6bc.jpg
 
419d3d1c.jpg


それでも、俺としては充分すぎる内容である。

ところで。。。

これで面白かった事は何か。。。
当然、バラエティーなどは楽しい。

しかし、民放の報道番組を観て判った。

今問題になっている韓国との外交問題や、政治の混迷の問題。。。

出演する、××の専門家などといった人達は酷いなぁ!
頭硬すぎるんじゃないかぁ?

先日見た、”たけしのテレビタックル”
一番マトモだったのはっ!

大竹まことだったように思えた。

NHKだけではなく、民放も観る事が大事だなぁ~

とっ!

思った俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

いや~ 昨日も、居酒屋たまご行ってしまった。。。 飲んだなぁ。。。 飲まされたなぁ。。。 ”あのビデオ良かったよォ~” 記事の事、喜んでくれた。 最後は記憶ない。。。 さぁ。。。 週も明けて、今月の最終週。 俺達、ローカル企業に勤務する殆どの場合は、給料日が ... 続きを読む
いや~
昨日も、居酒屋たまご行ってしまった。。。

飲んだなぁ。。。
飲まされたなぁ。。。

”あのビデオ良かったよォ~”
記事の事、喜んでくれた。

最後は記憶ない。。。

さぁ。。。
週も明けて、今月の最終週。

俺達、ローカル企業に勤務する殆どの場合は、給料日が末日。

日系企業ならば、15日締めで25日が給料日がタイでも一般的。

ところが、ローカル企業には”締め”といった概念が有るのかどうか不明だけれど、末日が給料日。

俺の場合は、その他に営業のコミッション給があって、それは”締め”という概念はある。

前月1ヶ月の売り上げに準じて今月末に受け取る。

お客さんは、納品を受けた後に月末で締め、翌月末までに代金を支払うのが通常のパターンである。

コミッション給は、会社が入金した後に俺達に回って来ると言った具合な訳である。
上手に仕組まれていると言う事だ。

まぁ。。。
今月は、お盆で友人もタイに来たし、結構外食もした。

今週1週間は、細々と暮らすしかないのである。

今週末には、異業種交流会も控えているので、体調万全でなければならないのだ。

従って。。。
今週の部屋飲みの体制作りも肝心。

そこで。。。

4525e6a3.jpg


この方が社長をする会社で製造するっ!

e244f7a0.jpg


この豆腐。

165c5f78.jpg


その姉妹品の厚揚げ。

とっ!

0b92186f.jpg


油揚げ。

08bfa38a.jpg


このタイ産のつゆで煮込みます。

7b079a80.jpg


厚揚げは、普通の物と、絹揚げがある。
上が絹揚げ。

本来ならば、つゆの他に味醂など入れたら美味しいのだろうけど。。。
さすがに、ヤモメ暮らしでは、そんなもの無い。

砂糖で、味を調整。

2b1d0050.jpg


これが出来上がり。

容器に入れて、冷蔵庫。

うどんを茹でた時にも重宝します。

ところで。。。
これらの商品。。。

唯一日本からの輸入に頼らなければならない材料があるのだ。

それが無ければ、美味しい豆腐は作れない。
味を守れない。

それはっ!

天然のにがり。

今週は貧乏でも豊かな1週間にっ!

なりそうですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

あれから速いもので1週間。。。 2個買ったマンゴーの内先週食べた1個を除き、残りの1個は冷蔵庫の中。 どうなったか?   左が先週で右が今日だ。 明らかに違う。。。 切ってみると。。。   ニヤッ! 同じく左が先週で右が今日。 完熟したぁ! 1週間という ... 続きを読む
あれから速いもので1週間。。。

2個買ったマンゴーの内先週食べた1個を除き、残りの1個は冷蔵庫の中。

どうなったか?

1b8d1ffb.jpg
 
a0094ec6.jpg


左が先週で右が今日だ。

明らかに違う。。。

切ってみると。。。

4d0847ce.jpg
 
93bbc0fb.jpg


ニヤッ!

同じく左が先週で右が今日。

完熟したぁ!

1週間という時間がくれたご褒美。

しかもっ!

fd3ac8af.jpg


スーパーを巡り歩いて見つけた、このメーカーのプレーンヨーグルト。
先週は低脂肪タイプ。
今回見つけたのは、通常タイプ。

それとっ!

e92c0bb4.jpg


こんなもんまでっ!
みっけっ!

それも、棚には最後の1個しかなかった。

このメーカーは、幻のメーカー??

もう。。。
俺が。。。
どうやって食べるか判ると思うけど。。。

1f0760c8.jpg


じゃぁ~ん!

食べた感想?

はい。
それではっ!
余りの美味しさに、北海道弁と秋田弁を交えて述べさせていただきます。

なんまら!わやだべやぁ~
くったっけよぉ~
あまぐもねくてっ!
すっぺぐもねくてっ!
マンゴーだばっ!
うめっけなぁ~
どってんこいでっ!
こしぬげだぁ~

この感動。。。
判っていただけたでしょうか?

訛り無しでは語れません。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

異種交流会は9月1日(土)開催と決定いたしました。
参加希望者は、メールフォームにて。

久々に友人と”居酒屋栄ちゃん”へ。。。 いやぁ~ 驚いた! 長年勤めていた面々が全て辞めていた。 出戻りの1名を除き、10年前後勤めた女性従業員は、ほぼ一新された。 知っている限り、全てが別の店へと移ったのだ。 出戻りの彼女は、1度カラオケ嬢として転身し ... 続きを読む
久々に友人と”居酒屋栄ちゃん”へ。。。

1790274e.jpg


いやぁ~
驚いた!

長年勤めていた面々が全て辞めていた。

出戻りの1名を除き、10年前後勤めた女性従業員は、ほぼ一新された。
知っている限り、全てが別の店へと移ったのだ。

出戻りの彼女は、1度カラオケ嬢として転身したのだ。
もうカラオケは下火だといった時代に。

数年後戻って来た時にはデブになっていた。
戦いに敗れた落ち武者のように感じた。

最近は、俺達が行くと。。。

70e21058.jpg


この子が寄って来る。
もう新人ではない。

2年くらいかな?

でも、オバちゃん達が勤めていた時には、隅っこで大人しくしていた。
やはり、お客さんの扱い方では、勝てやしない。

帰り際に、お客さんから”ハイ”と渡されるチップは、彼女らの大事な収入である。

3864e13a.jpg


従って、新人は先輩達が、どのようにしてサービスするのか。。。
日本人は、どんなサービスに弱いのかっ?

ほろっとするのか!

それを、先輩の姿を見て育つのだ。

その様子は。。。
動画でブログにした超大型作品でっ!

御覧下さい。



3d4f2b3c.jpg


長く続いて欲しい。。。

そんな店ですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

仕事というのは難しいなぁ。 中々、動いてはくれない。 しかし、一歩一歩頑張ろう。 さてっ! 先日は、アソークへ。 お客さんからサンプルを受け取って、工場へ出向く1日。 渋滞の中、お客さんへ到着し、サンプルを受け取り。。。 さぁ!イッチョ!カビンブリへ。。。 ... 続きを読む
仕事というのは難しいなぁ。

中々、動いてはくれない。

しかし、一歩一歩頑張ろう。

さてっ!
先日は、アソークへ。

お客さんからサンプルを受け取って、工場へ出向く1日。

渋滞の中、お客さんへ到着し、サンプルを受け取り。。。

さぁ!イッチョ!カビンブリへ。。。
と!気合を入れて、ふと横を見ると。。。

cd12ad60.jpg


覚えているだろうか?
アソークでのビル火災を。。。 → アソーク通りのオフィスビルで火事 日系企業も入居

あれから、半年近くになっても、この状態。

放置??
大家が逃げた??

タイには良く有る話。

そして、カビンブリまで行って、用事を終わったのが、午後3時。

勿論!此処へ行きましたぁ!

cc768801.jpg


最近は、帰りには必ず寄る、御馴染みのガソリンスタンド。

目的はっ!

9a22f55d.jpg


此処だぁ!

75b9fc47.jpg


俺の大好きな、焼き鳥(ガイヤーン)

ビールのツマミ。

いつもなら、次はコーヒーを買うのだがぁ!

437efa26.jpg


こんなもんみっけっ!

なんだかサッパリ判らないけど、売り子のオバちゃんが、売る気無しの顔。
愛想もヘッタクレも無い。

この容器に入っているからこそ、飲み物だと判るので。。。

”10バーツ?”
と!聞くと

”カー(はい)”
だとっ!

なんとも。。。
やる気のない声。

10バーツを渡して1杯購入。

すると、氷を大量に入れて、何やらシロップを入れてくれた。

3cfa6e31.jpg


それがこれぇ!

うまぁ~い!

疲れた体を癒してくれる。
黒いのは細く麺のようになったゼリー。

それが、若干苦い。

そしてっ!
ストローが極太。

一気に吸うとっ!
極太のストローにゼリーとシロップと細かい氷が口に一緒に入って来てっ!

うまぁ~い!

だから、田舎のセブンイレブン併設のガソリンスタンドは面白い。

ヤメラレナイ!

1d951124.jpg


バンコクに近付くと、お決まりの高速道路渋滞。
もう今では、イライラもしない。

明日は休みと思えば辛く無し!
焼き鳥でビールが飲めるとあれば辛く無し!
此処がバンコクでも辛く無し!

と!口ずさみ運転。。。

帰宅後にオーブンでチン!

d0c929cd.jpg


4本で40バーツ。
1本10バーツ。

ところで。。。

先日に日本から初進出してきた焼き鳥のチェーン店。
安くて美味しいと看板に出ていたので期待して入店。

c810459c.jpg


1本40バーツ。

これもっ!

タイには良く有る話。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

オヤジのお前が、何がプリンだよ。。。 と!言わないでくれぇ~ 此処まで、到達するには、長い時間を要したのだ。 事の始まりは。。。 タイに住むようになって、日本では味わえないような美味しい物に出会ったり、日本の方が美味しくて、我慢しなければならない物があっ ... 続きを読む
オヤジのお前が、何がプリンだよ。。。

と!言わないでくれぇ~

此処まで、到達するには、長い時間を要したのだ。

事の始まりは。。。

タイに住むようになって、日本では味わえないような美味しい物に出会ったり、日本の方が美味しくて、我慢しなければならない物があったりといった生活になる。

俺にとって、我慢をしながらも、日々生活の中で使い続けている物の中には”牛乳”がある。
”乳製品”全体と言って良いだろう。

ガキの頃、秋田で育った俺は、母親が買って来るスーパーでセールで売っている安い牛乳を味がどうのこうのなど問題では無く大量に飲んだ。
それでも美味しかった。

大学に入り札幌に住んでからは、乳製品に嵌まった。
全てが美味しかった。

酒を覚えてからは、レーズンバターの美味しさにっ!
どってんこいた!ものだった。

カマンベールチーズもっ!

なんだこりゃぁ~
と!思うくらい美味しかった。

そしてタイ。。。

レーズンバター??
近所のスーパーに売ってはいないのだ。

カマンベールだぁ??
売っていても高くて買えないのだ。

牛乳は、健康の為にも冷蔵庫に切らす事は無いが、コクも深みもない味である。

そしてっ!
或る日にパタヤで出会った生ハム。
美味しさに感動した。

ピザもメチャクチャ美味しかった。

これが切っ掛けでバンコクでも、タイ産の安い生ハムモドキと、それと一緒に食べるチーズを探し始めたのだ。

そして、結果的にクリームチーズに辿り着き、一番美味しかったのがっ!

a82be078.jpg


これぇ!

そして、読者からの情報で知ったっ!

3dccfc2b.jpg


プレーンヨーグルトも美味しかった。

十数年間のタイ生活で諦めていた乳製品であってもっ!
クリームチーズとヨーグルトまでは、美味しい製品に出会えたのである。

俺にとっては、感動もんである。

そしてっ!
その風に乗り。。。
改めてスーパーで、このメーカーの商品を探すとっ!

ebb2b466.jpg
 
8bdc3c8c.jpg

ピンボケ御免!

プリンが売っていたのである!
知らなかったぁ~

諦めてからは見向きもしなかった。

クソ不味いタイのプリンを見捨ててから十数年。。。
やっと出会えた美味しいであろうプリンに期待。

80d9d229.jpg
 
ad5e70fa.jpg


オーソドックスな、プリンに加えてチョコレート味もあった。
全てが、甘さ控えめである。

a4cad65e.jpg
 
ef3a14a9.jpg


マンゴープリン。
メチャクチャ美味い!

たしか。。。
これが1番高くて26バーツだったかな??

安いので、22バーツ。
何れも20バーツ代の価格。

そしてっ!

俺が、1番美味しいと思ったプリンはこれぇ!

aa400b38.jpg
 
55812959.jpg


何が良かったか。。。

それは。。。

良く見るとプリンの胴体は白だぁ!

他のプリンは、甘い上から掛けるソースと胴体の味が、ほぼ1体化されているが、唯一これは牛乳そのものの味なのだ!

それに、苺の甘いソースが掛っているのだ。

胴体は濃厚で餅っとした牛乳味。
通常のプリンとは、チョット違い、胴体の生地はプルンとしているのではなくモチっとしていて俺好み。

最高の苺ミルクっ!

ところで。。。

このメーカーの、牛乳そのものは売っているのを、見た事は無い。

それが、残念至極。

レーズンバターやっ!
カマンベールチーズもっ!

喰いてぇ~なぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のブログを長く読んでいる方はご存じだろうと思う。。。 俺は、滅多に一人では居酒屋へ行かない。 まんが本を読みながら酒を飲み、ツマミを食べると言った事が出来ないのだ。 誰かと一緒に語り合いながら酒を楽しく飲むというのが、俺の信条。 そんな事ができる居酒屋 ... 続きを読む
俺のブログを長く読んでいる方はご存じだろうと思う。。。

俺は、滅多に一人では居酒屋へ行かない。

まんが本を読みながら酒を飲み、ツマミを食べると言った事が出来ないのだ。

誰かと一緒に語り合いながら酒を楽しく飲むというのが、俺の信条。

そんな事ができる居酒屋はバンコクではゴロゴロ在る。

老舗では”花子”だったり、昔で有ればソイ18に在った”あさみ”がそうだった。

今では、”もりもり”も”徳利”そうだろう。

でも、何故か何かの機会がなければ一人では行かなかったが。。。

先日に、デートをすっぽかされた?すっぽかした?時に行った”居酒屋たまご”でのカウンター席で飲んだのが楽しかったので、再び足が向いた。

05c34b0e.jpg


相変わらず、愉快な面々と、話ができて楽しい。

de3ec486.jpg


近くには、ミスターたまごさんも居て、孤独になる事はあり得ない。

さてっ!
今回は、動画でブログを作ってみた。

結構時間を要した!

その苦労した!大作を是非見てください。



以上!

もうチョット居たらゲロゲロになるところでした!

また行きますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

正直に言えば。。。 過去に一度、飲酒で追突事故を起こした事が有る。 コツン程度ではあるが、事故は事故である。 幸いにも大きな事態には至らずに穏便に事を済ませる事が出来た。 日本では、決して行わない事を、何故かタイに来ると気が緩む。 俺も、そうだった。 それ ... 続きを読む
正直に言えば。。。

過去に一度、飲酒で追突事故を起こした事が有る。

コツン程度ではあるが、事故は事故である。

幸いにも大きな事態には至らずに穏便に事を済ませる事が出来た。

日本では、決して行わない事を、何故かタイに来ると気が緩む。
俺も、そうだった。

それ以来、1滴でも酒を飲む可能性がある外出時には、必ず車はコンドーの駐車場に停めに帰り、タクシーかBTSを利用しようと硬く心に誓った。

では、タクシーで外出かBTSで外出かの判断の境目は。。。

BTSで出かける場合は、外出先がプロンポン駅以降の場所で有った場合に決めている。

時間的効率が良いのだ。

その他の場合は、タクシーを使う。
しかも、道路に出て手を上げて拾うのではなく、コンドーの警備員に委ねるのだ。

わざわざ。。。
”タクシー1台ね!トンローまで”
と!伝えて待つ。

偉そうに??

いや!
そうではない。

俺が伝えると、警備員はコンドーの敷地の入り口のタクシーランプを点灯させる。
待っている客が居ると言う知らせ。

それを見て、入って来たタクシーは、警備員によって車のナンバーを控えられる。
恐らく、多くの集合住宅の入り口では、そういった行動が行われていると思われる。

それが、一定の抑制となり、不愉快なタクシー運転手に遭遇する可能性は低くなるのだ。
タイ旅行する場合も、ホテルの従業員を使ってタクシーを呼んだ方が良いと思う。

俺の場合は、所用の多くは遠くはないので、殆どの外出の場合はタクシーを利用するといった具合になる。

先日も、警備員に伝えて、トンローへ。。。

しかし、待てども来ない。

ベンチに腰掛けようとすると。。。

7edc2221.jpg


コンドーの主とも言える猫が。。。

警備員は、決して敷地に犬を入れさせない。

その平和な場所に、猫は住み着いている。

にゃー
など言わない。

何人かのオバちゃん
それと、何人かのオネーちゃんが餌を与えてくれる。

”ミャーオ!ミャーオ!”
と!彼女らからの呼ぶ声がすると。。。

その時だけは。。。
にゃーにゃー言うのだ。

タクシー待ちのベンチで寝るのが大好きだ。

写真をパシッ!
と!撮ったら。。。

70a647dc.jpg


眼を飛ばされた!

16e1df91.jpg


その後は無視する視線。

これぞ!
タイ気質の猫。

タンブンしてくれない奴には笑顔を見せない。

812c62f4.jpg


可愛い顔して本音は顔に出る。。。

タイでは、タンブンは。。。

大事だと猫からも教わる。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

土曜日の朝に、コンドーのレンタル契約の更新をした。 3年契約が満了したのだ。 スクンビットソイ13から引越してきて3年が過ぎた。 中心部で住むのが嫌ではあるが、そう遠くでも住みたくないといった理由で、オンヌットで自分の足で探して決めた。 住み心地として ... 続きを読む
土曜日の朝に、コンドーのレンタル契約の更新をした。

05551613.jpg


3年契約が満了したのだ。

スクンビットソイ13から引越してきて3年が過ぎた。

中心部で住むのが嫌ではあるが、そう遠くでも住みたくないといった理由で、オンヌットで自分の足で探して決めた。

住み心地としては、今まででは1番だと思う。
ただし、鼻糞隣人が引っ越してくるまでは。。。である。

従って、今回は1年契約に変更した。

3年契約の時には、デポジットとして家賃の3ヶ月を部屋のオーナーに渡した。

家賃は2000バーツ高くなったが、デポジットを2ヶ月に下げてくれた。

契約書にサインした後に、オーナーは差額の数千バーツを戻してくれた。

臨時収入!!!

遊びに行こうかなぁ?
と!一瞬考えたがぁ!

今日は、”懐かしのメロディー”
の!放送日なのだ。

いやぁ~
残念ながら、年末の”紅白歌合戦”などでは歌手は知らない。

仮に”15年連続出場でぇ~すっ!”
と!司会者が紹介しても判らない歌手が居てもおかしくない状況に俺は居るのである。

ところがっ!
恐ろしいかなっ!
今はっ!

”懐かしのメロディー”で歌われる曲が、普段俺が車で聞く音楽に近いのである。

従って。。。
BIG-Cへ行って、普段飲めない輸入ビールを飲みながらテレビを観る事にした。

最初に飲んだのは。。。

6939ca58.jpg
 
a0bc40ab.jpg


輸入ビールとしては、タイでは定番ではないだろうか。

74e7f5df.jpg
 
32bcc8e9.jpg


この2種類は、味も似ている。
通常のラガービールと比較すると、フルーティーというかコクと言うか深みと言うか。。。
それが、ある。

ea88d621.jpg
 
f470dcdc.jpg
 
d30e5f88.jpg


ラオビールは、普通に美味い。
価格もタイ産より若干高いだけ。

オーソドックスな味のビール。

最後に、俺が1番美味しいと感じたビールはっ!

944764cc.jpg
 
cc237ee7.jpg


ベルギアンビール。

これには、チョット嵌りそうだ。
パタヤを思い出させる美味しさ。。。

さてっ!
番組が佳境になってきた頃に、歌手の尾藤イサオさんが出てきた。

”明日のジョー”の主題歌を歌った人と言えば判ると思う。

何と彼は、先日に亡くなられた、尾崎紀世彦さんと同じ年で、親友だったと。。。

同じ歌手でもイメージが異なる2人。
尾崎紀世彦さんを偲んで尾藤イサオさんが”また逢う日まで”を歌うと言う場面。。。

歌えるのだろうか?
と!半ば疑ってしまった。

すると。。。



お見事っ!
魂が籠った素晴らしい友人である尾藤イサオさんの”また逢う日まで”でした。

感動しました。

おかげで??ビールはっ!

全部飲みましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今朝に体重を計ると。。。 2Kg程、増えていた。 飲んだしなぁ~ 喰ったしなぁ~ 外へ出て食べると、ついつい喰い過ぎてしまう。 脂っこい食べ物がビールと合ってしまうんだな。 普段も休みになると、インスタントラーメンにライス。 そこで今日は。。。 こんな物を ... 続きを読む
今朝に体重を計ると。。。

2Kg程、増えていた。

飲んだしなぁ~
喰ったしなぁ~

外へ出て食べると、ついつい喰い過ぎてしまう。
脂っこい食べ物がビールと合ってしまうんだな。

普段も休みになると、インスタントラーメンにライス。

そこで今日は。。。

83a49b19.jpg


こんな物を買ってみました。

145bc925.jpg


低脂肪ヨーグルト。

このメーカーは、俺が好んで食べるクリームチーズのメーカー。

個人的に俺は思う。。。
かつて、コラートへ行った帰りに寄ったチョクチャイファームで買って飲んだ牛乳。。。

普通だった。

岩手県の小岩井農場の牛乳や北海道のよつば牛乳の方が、断然うまい。

そんなタイの中でも、俺はこのメーカーの乳製品が好きだ。

今日の朝食は、このヨーグルトを使ってっ!

481a254f.jpg


マンゴーと一緒に食べましょう!

しかしながら、このマンゴー結構値段が高かった。

1b8d1ffb.jpg


ネットで調べたら、どうやらP&F社はマンゴーを日本へ輸出する企業らしい。

どうりで、傷も無い綺麗なマンゴー。

俺は、多少傷が有っても完熟が好きだ。

マンゴーが旬な時には日本の両親にも、このサイトを使って送る。→ D-STORE
メチャクチャ喜ばれる。

4d0847ce.jpg


切ってみると、案の定硬い。

2b858edb.jpg


ヨーグルトは、全く甘くないプレーンヨーグルト。

マンゴーはチョット酸味が有る。
物足りない味。

従ってっ!

3fafdf2c.jpg


蜂蜜をタラ~リ!

美味かったけど。。。

減量に役立つのでしょうかぁ??

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

異業種交流会へのお誘い

ブログを立ち上げてから2年弱。
皆さまからの、これだけの応援を頂くなど、全くの予想も付きませんでした。
最近は、是非一緒に飲みましょうとのお誘いも多く、一部の方とはご一緒させて頂きました。
私にとっては、人気ブロガーだと言った認識は全く無く、単なるスケベジジイとして、タイ在住者の生き方の悪い例としてブログを更新して参りました。
したがって、私を囲んでの飲み会など本意ではありません。
しかし、私を通してタイ在住者の方々の横の繋がりを交流する場で有れば私も参加したいと思いました。
今までお誘いいただいた方々を含めまして、”異業種交流会”という形式で開催すると言う事。。。
それでは如何でしょうか?
いつ開催するか?募集人員は何人か?いつどこで開催?全く決めていません。
とりあえず、ご希望の方は、コメントではなくメールフォームにてお申し込みください。
以上、ご報告でした。

勿論開催場所は安い所です。

俺のお盆も終わりました。 お土産も、一杯頂きました。 この場を借りて感謝! 結局、期間中に居酒屋たまごには、3度も行った。 或る日は、俺が、”しゅん”である事が判った東北出身のオバちゃんから、感激された。 オバちゃんもブロガーであると。。。 → ダイエット ... 続きを読む
俺のお盆も終わりました。

お土産も、一杯頂きました。

この場を借りて感謝!

結局、期間中に居酒屋たまごには、3度も行った。

或る日は、俺が、”しゅん”である事が判った東北出身のオバちゃんから、感激された。
オバちゃんもブロガーであると。。。 → ダイエットおばさんのバンコク日記

待ちボーけもあったし。。。
今年も色んな事に出会ったお盆でした。

そして。。。
久しぶりの部屋飲みとなりました。

1階のコンビニで時々買うツマミは。。。

d05444c1.jpg
 
eb467f72.jpg


タイでしか売っていないカール。

通常のカールより薄くてカール度が足りないが、美味い。

気分を変えて今日のビールは。。。

766c7951.jpg


カールスバーグ。

飲み慣れないせいか。。。
不味い。

昔は、美味いと感じた事も有ったのだけれど。。。

4a741b14.jpg


ビールは、1本で充分。
次は、友人からのお土産。

赤ワイン。

3ae372aa.jpg


ポリフェノール2倍。

ところで。。。
ポリフェノールが良いとされるのは?

西欧諸国の人々よりもチーズやバターといった乳脂肪、肉類、フォアグラなどの動物性脂肪を大量に摂取しているにもかかわらず、心臓病の死亡率が低い」という説を打ち出し、彼らが日常的に飲んでいる赤ワインに着目。人間を始めとする動物が、赤ワインに豊富に含まれる「ポリフェノール」を摂取すると、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用が向上すると発表した。

なるほど。。。
でも一方で。。。

学者の中には、フランスで心筋梗塞が少ないのはワインのポリフェノール効果ではなく、「ワインの飲みすぎで肝疾患で死ぬ人が多いから、相対的に心疾患で死ぬ人が少ないだけだ」

あー言えば、こー言う。
世の中って、そんなもんなんだな。
と!思った。

ところで、友人はツマミも買って来てくれた。
有難い事に、わざわざ、保冷までして。。。

0d2b8766.jpg


賞味期限など無視!
こんなの、タイでは滅多に食べる事などできないのだ。

俺は、前向きな意見が好きだ。

肝疾患など気にしない。
ポリフェノールに力が有ると信じる。

従ってっ!

c3760c9b.jpg


クリームチーズの上にっ!
数の子山葵を乗っけてっ!

パクリでゴクリ!

ほっと一息の部屋飲みでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺も友人の勧めでフェイスブックに登録している。 遠く離れた友人の近況が判って便利なので時には見る。 友達として登録している中には、いったい誰だっけ? と!思える人も居る。 思い起こせば、登録した当時に、あちこちと検索しては”友達になる”ボタンを押したのを想 ... 続きを読む
俺も友人の勧めでフェイスブックに登録している。

遠く離れた友人の近況が判って便利なので時には見る。

友達として登録している中には、いったい誰だっけ?
と!思える人も居る。

思い起こせば、登録した当時に、あちこちと検索しては”友達になる”ボタンを押したのを想いだす。

そんな或る日。。。

タイ人女性と食事の約束を取りつけた。
それは、私の方からでは無く、彼女から飛び込んできた。

休暇で、現在はシンガポールに滞在中だと言う。
お酒を一緒に飲んだり、映画へ出かけたりする仲になれないかと言う。

失礼ながら、日本人であっても裕福では無いと告げると。
それは、関係無いと言う。

タイに滞在する日本人と知り合いになりたいのだと。

アップされている顔写真を見ると、ごく普通の女性。
俺の何処が良いと言うのだぁ!

タイに帰国後に電話をすると言うのでプライベートとして持っている電話の番号を教えた。

数日後に、電話が来た。

滑らかな英語を話す女性だった。

そして、何度か電話で話した。

イタリア料理を食べに行こうと彼女が切りだし、行く事となった。

待ち合わせはBTSプロンポン駅。
時間は19時という約束。

俺は、18時50分到着。
すると電話が鳴った。

渋滞中とのコメント。

彼女はサトーンに住んでいる。

何故にBTSの駅で待ち合わせとしたかの意味が判っていないようである。

f5b59c41.jpg


エンポリに入って休憩。

俺が電話をして、後何分で着くか聞くと、あと30分と言う。

3a0f9a21.jpg


俺は、向かい側へ移動した。

ed31f76b.jpg


ビールを一杯。

そして、飲み干し。。。

更に移動。

5db7300a.jpg


ソイ31のべラナポリで食べたかったので、ソイ33に移動して、更にビールを注文。

すると。。。

fd1824ee.jpg


ハッピーアワーで一杯の注文でもう一杯。

ぜんぜん俺はハッピーじゃない。

彼女が到着すると一気飲みしなければならないじゃないかぁ~

と!思ったがゆっくり飲んでもっ!

結果っ!

二杯飲みほしましたぁ~
電話掛って来ません。
時計を見ると。。。

20時をとっくに過ぎていた。

スキっ腹に合計3杯のビール。

腹減ったぁ。。。

”俺は此処でいったい何をしているのだろうか?”
と!考えたら無性に腹が立ってっ!

”俺は帰る”とSMSを流してっ!

退却っ!

ワン切りコールが来ても無視!

この腹立たしさじゃぁ~
家にも帰れない!

f5248fd0.jpg


たまごで初めてのカウンター席。

ミスターたまごと、今日の出来事の話をして少し落ち着きを戻せました。

0c672590.jpg


こんな笑顔。

9137477a.jpg


こんな愛嬌も。

c215e542.jpg


可愛いけど皆恐ろしきタイ人に見えてしまうのが怖い。
そうじゃないんだけどなぁ。。。

ところで。。。

俺が待った時間は1時間20分。

実は退散した理由は他にも有った。

一つ目は。。。
彼女が掛けて来る電話は全てワン切りであった。

そしてもう一つは。。。

当日の電話で彼女は言った。

”私、今日誕生日なの”
だとっ!

常套手段見え見え?
なんだか全然意味が判らない!

退却の決断が遅い!!!

てかぁ!?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ