いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2012年09月

俺は。。。 会社から部屋に戻ると、1階のコンビニへ買い物へ行く。 この近辺には、コンビニは少なく、お客さんの入りは良い。 俺は、コンビニを利用して、小さな事ではあるが、カチンと来る事が、幾つかある。 まず、入口はドアを引いて入るようになっているのだが、時 ... 続きを読む
俺は。。。

会社から部屋に戻ると、1階のコンビニへ買い物へ行く。

この近辺には、コンビニは少なく、お客さんの入りは良い。

俺は、コンビニを利用して、小さな事ではあるが、カチンと来る事が、幾つかある。

まず、入口はドアを引いて入るようになっているのだが、時々タイミングとして従業員が用事で出る時と俺が入る時と同時になる事が有るのだ。

そして、俺がドアを引き従業員が出て行った後に、俺が入る。。。
俺が従業員の為に、ドアを引いてあげたようになる。

なんか気分悪いな。

買う物は、だいたいビールや次の日の朝食のパンが多い。

なので、籠を使っての買い物。
並んでいると、横からタバコ1箱だけの客などが割り込んで入って来る。
アイスクリーム1個だけのガキンチョなどもそうだ。

要するに、複数アイテムを買う人間は後回しして、単品を優先せよと言った勝手な考え方。

割り込み精神が旺盛なタイ人。

レジの従業員が、商品を袋に詰めて、籠を取り去ると、スペースが空くので、後ろで待っていた客が、すかさず俺の前に来て自分が手に持っていた商品を置く。

そうすると、お釣りが有った場合は、俺は、その客の肩越しに受け取らなければならない。

昔に”セーラー服と機関銃”という映画があった。
主演の薬師丸さんが機関銃を撃って言ったセリフ。。。

”快感”

俺も、そうしたいと思う時が有る。

そんな事は、コンビニだけでは無いのだ。

俺が毎日、会社の帰宅時に通る道に、オンヌットのUターン道路が有る。

スクンビット道路をバンチャック方向からオンヌット交差点に来ると、そこは右折が出来ない。

警察は右折する腹立たしい交差点。

交差点を直進すると、運河を渡る橋が有り、それを渡らずに脇道に入ると、そこがUターンができるのだ。

990b248a.jpg


脇道は1車線。

殆どの車は1列に並ぶ。
俺もそう。

a0661440.jpg


しかしっ!
必ず横入りしてくる馬鹿ものが居るのだ。

俺は、ここの道を利用していて判った事が有る。

上の2枚の写真に、それが表れているのだ。

タイ人もやはり、通常は1列に並ぶ。
不届き者は少ないのだ。

ただしっ!

1人の不届き者が現れるとっ!
我もっ!我もっ!我もっ!我もっ!

と!続く者が現れてしまう。

下段の黒い車の後には、何台も連なった。

そして見て欲しい。

b5ad49f1.jpg


これが、今から3ヶ月前に撮った写真。

今はどうなっているか?

6908e2c6.jpg


ポールが3本折られて無くなっている。

そうです。。。

そこまでしてもっ!

横入り大好きなっ!

タイでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

以前にも記事にしたが。。。 食料の買い出しは、会社帰りのジャスコが殆ど。 普段は、此処で買う事が出来る範囲での生活となる。 米も醤油も売っている。 山崎パンのテナントとしてあるので、惣菜パンも買える。 お客さんの殆どはタイ人なので、日本人が好きな焼きそばパ ... 続きを読む
以前にも記事にしたが。。。

食料の買い出しは、会社帰りのジャスコが殆ど。

普段は、此処で買う事が出来る範囲での生活となる。
米も醤油も売っている。

山崎パンのテナントとしてあるので、惣菜パンも買える。

お客さんの殆どはタイ人なので、日本人が好きな焼きそばパンや、コロッケパンなどは無い。
メロンパンなど絶対に無い。

山崎パンには、その代わりにマンゴーパンを出して欲しい。
売れると思うけどな。。。

そんなジャスコで必ず買う物とは。。。

20120929_06.jpg

キリンの午後の紅茶。

俺は、朝一番に飲むのだ。

右から二番目が、少し苦くて目覚ましには良い。
タイでは貴重な微糖の飲み物である。

日本から来た人は甘いと言うかもしれないが。。。

コンドーの一階のファミリーマートには、一番左のマスカット味と真ん中のミルク味しか売っていないのである。

ジャスコは、俺にとって貴重な存在と言える。

さて、バンコクにはイオングループのスーパーとしては、ジャスコとマックスバリューがある。
そして更に、コンビニに近いと言えるだろうマックスバリュータンジャイがあるのだ。

8c263f01.jpg


俺が知るこれら全て、駐車場が併設されている。

バンコクの多くのコンビニは、駐車場が無く、車で行けない。

俺にとっては。。。
コンビニエンスではない。

そんな先日。。。

通りすがりにマックスバリュータンジャイに寄った。
ここは、オンヌット通りからパタナカーンに抜ける道沿いにある。

周辺は、モスリムの人も多い住宅地。
人が大勢住む一帯。

よって、市場も商店も多いので、果たして成功するのか?
以前から非常に興味を持っていた。

結果!
俺は、久々に入ったからなのか。。。

驚いたっ!

dcda6008.jpg


屋台より少しだけ高いかな?

35782a7d.jpg


以上の2種の鳥の唐揚げは、決して誉める程の味ではないが、普通に美味しい。

何よりも、この価格で勝負している気持ちが嬉しい。

eb5d75c9.jpg


更に驚いたのが、このサンドイッチ。

普通のコンビニでは、20バーツ程で売っている。

それが何とっ!

35c91df3.jpg


13バーツ。

俺としては、パンの耳が付いているのが嬉しい。

ところで。。。

鳥の唐揚げはジャスコでは売ってはいない。
サンドイッチは、売っているが。。。

この値段ではない気がするのだが。。。

ところで。。。

”タンジャイ”はタイ語である。

訳すると。。。
”思い通りに、すばやく”

なんだと。

そんな事に感心しながらも。。。

サンドイッチの横に並んでいた鮭のおにぎり40バーツに。。。

手が出なかったっ!

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

読者から書き込みが有った。。。 テキーラに炭酸入れて”どん”して一気で飲む。。。 メキシコで遭遇したと。。。 俺も遠い昔にメキシコ人??ブラジル人??と一緒に飲んだ時に、強い酒に砂糖を入れ、レモンを入れ。。。 グチャグチャにして、ギューーーっと飲んだ事が ... 続きを読む
読者から書き込みが有った。。。

テキーラに炭酸入れて”どん”して一気で飲む。。。

メキシコで遭遇したと。。。

俺も遠い昔にメキシコ人??ブラジル人??と一緒に飲んだ時に、強い酒に砂糖を入れ、レモンを入れ。。。

グチャグチャにして、ギューーーっと飲んだ事がある。

あれは、何人だったのだろうか?

若かったがプッチンした記憶が有る。

さて、話は変わるが。。。
”焼酎&バーほたる”で飲んで帰宅後、部屋に入ってから気が付いた。。。

Tシャツを”居酒屋たまご”へ忘れたと。。。
何たるアホッ!

もう迷っている時間は無い。
再び、俺は戻った。

cf74c384.jpg


セブンイレブンで、こんなもんを飲んでから。

それからは。。。

超大作のドキュメンタリー動画でっ!

どうぞ!



楽しくも。。。

明日が心配な。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ターミナル21へ行った帰りに。。。 居酒屋たまごへ寄った。 この時、明日はロケの日の土曜日。 従業員が3名も休んで、店内はてんてこ舞い。 ただでさえ忙しいのに、皆はあっち行ったり、こっち来たり。 ミスターたまごさん。。。 大きな体で邪魔。 俺もカウンターで ... 続きを読む
ターミナル21へ行った帰りに。。。

居酒屋たまごへ寄った。

この時、明日はロケの日の土曜日。

従業員が3名も休んで、店内はてんてこ舞い。

ただでさえ忙しいのに、皆はあっち行ったり、こっち来たり。

ミスターたまごさん。。。
大きな体で邪魔。

俺もカウンターで。。。
大きな体で邪魔。

そんな訳ではないけれど。。。

”ちょっと雰囲気の良い店あるんで一緒に行きませんか?”
と!ミスターからのお誘い。

連れて行って頂いたのは。。。

ca32d57f.jpg


スクンビットソイ51を入って数十メートルの左側にある”ほたる”という店。→ WEBサイト

なんか聞いた事が有るなぁ~
と!思いながら入店。

981a3b4c.jpg


そうだ!
思いだした!

何かのサイトで、マスターが生演奏をしてくれると言うのを見た事がある。

正直、楽器を演奏できる人は、凄いと思う。

00bfc540.jpg


紳士的なマスターが仕切る店。

e6e4f1ec.jpg


雰囲気は良く静かで落ち着いて飲める。

俺達が入ってから、女性グループ数名が入って来た。

そう。。。
女性も違和感無しで飲めるに間違い無し。

76ebe33b.jpg


店のタイトル通り、焼酎の種類が多い。

82a9ce3c.jpg


俺は、ミスターのボトルを頂いてチビリ。

ところで。。。

メニューには、結構美味しそうなツマミが。。。
それも、種類も多いのだ。

バーと言っても、飲ませるだけじゃないのだ。

今回頼んだこれ。。。

f31df560.jpg


半生の烏賊。

これが焼酎にっ!

合うのだぁ!

バンコクの場合、一次会の場所選びには困らないが、二次会を考えると。。。

カラオケ
ゴーゴー
ビアバー

それを、卒業した人には。。。

いいかも。

さてっ!

この時、明日の事を考え早めに帰宅。

そして、部屋に着いてハッと気が付いた!

”Tシャツをたまごに忘れた!!!”

時計を見るとまだ閉店では無い!

すぐさま、再びタクシーに乗って居酒屋たまごに戻る。。。

俺でした。

アホッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

急遽、Tシャツを買って、散髪をしようと思い立った俺。。。 たまには、エンポリへでも行こうかと迷ったのだが。。。 エンポリで散髪? その選択肢は無い。 アソークの地下鉄入口の小さな商店街に10分100バーツの散髪屋を思い出した。 じゃぁ!Tシャツはターミナル2 ... 続きを読む
急遽、Tシャツを買って、散髪をしようと思い立った俺。。。

たまには、エンポリへでも行こうかと迷ったのだが。。。

エンポリで散髪?
その選択肢は無い。

アソークの地下鉄入口の小さな商店街に10分100バーツの散髪屋を思い出した。
じゃぁ!Tシャツはターミナル21で売っているだろう!

と!判断し。。。
ターミナル21の見学も兼ねて。。。
行きました。

正直言って、こんなに飲食店が多いSCとは知らなかった。

63c7c517.jpg


この日は、土曜日の18時半前後。

お客さんで混雑。

ぶらぶら歩くと、至る所に色々なオブジェが有るのに気が付いた。

68fb0342.jpg


サンフランシスコ??

3ff47b1f.jpg


一生懸命考えて作っていると感心した。

この時は。。。

91bd487a.jpg


オジサンは、何を引いているかと言えばっ!

812c6d4f.jpg


これな訳である。
まぁ!面白い。

この時は。。。

b800ed63.jpg


何これぇ?
アカデミー賞を受賞した時のブロンズ像??

それにしても、デカイやつを作ったもんである。
感心した。

この時は。。。

d8b1a224.jpg


歩きまわると、どうやら日本の階に来たようだ。
東京の階だったかな?

でも、この招き猫を見て。。。

なんか違うなぁ~

4d64d69a.jpg


雰囲気は、何となく掴んでは居るけれど。。。

なんか違うなぁ~

ff1ccda8.jpg


まぁ!
これは良しとしよう。

91eca6b2.jpg


余り使わない日本語だと思うし。。。

”だ”よりは”です”が良いと思うし。。。

86189707.jpg


何?
その先が知りたいし。。。

735ea3a0.jpg


ん。。。

恐らくお相撲さんは柱は鉄砲に使っても、抱きかかえる事は無いと思うけど。。。

下半身全然鍛えられてない体系だし。。。

74922727.jpg


首無いし。。。

何でか判らないけど。。。

驚いた顔してるし。。。

前半の感心が帳消しになったっ!

ターミナル21でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”しゅんさんねぇ~洪水の時に、日本の民放番組の取材協力で、タイ人女性の会社通勤の様子を追った事が有って、その時にねぇ~彼女の家に着く直前で首まで水に浸かって道を歩いた事があった。その体に付着した臭いは2週間くらい取れなかったなぁ” と!語る、取材班のF氏。 ... 続きを読む
”しゅんさんねぇ~洪水の時に、日本の民放番組の取材協力で、タイ人女性の会社通勤の様子を追った事が有って、その時にねぇ~彼女の家に着く直前で首まで水に浸かって道を歩いた事があった。その体に付着した臭いは2週間くらい取れなかったなぁ”
と!語る、取材班のF氏。

彼は、タイで撮影を請け負う会社の社長さん。

バラエティーで来るスタッフが、最近多くて大変とも語る。

夜遊びが激しくて、朝遅刻して来るので、苦労するようなのだ。
日本人の男は皆一緒。

撮影班の、もう一人はタイ人スタッフ。

ロケーションをセッティングする役割を担う。

そして、連れて来られたのは。。。

ad0eed06.jpg


バンコク郊外の公園。

予定より早く到着したのでブラブラ。

c34888be.jpg


日本では、かき氷に使うシロップに炭酸水を加えただけのジュースを飲みながら。。。
撮影開始までボケーっとする。

49af3ef0.jpg


安そうなアパートが立ち並ぶ所を抜けたら、こんな公園があった。

ab8a9461.jpg


サッカーもバスケットボールも出来る。

37252dff.jpg


小腹がすいたので1本。

何と5バーツ。
ガキンチョが来ては、1本買って行く。

4e476f51.jpg


直ぐ近くには、ワンコロ。

バンコクなのに、田舎に居るようだ。

0e6e0c37.jpg


花も綺麗。

そして、公園を一周して撮影班の車へ戻って見ると、何やらゴソゴソ話しこんでいる。

それは何と。。。

公園事務所から高額な使用料を要求された様子。
事前には撮影許可を取っていたにも関わらずである。

このような場合、公共な場所でも、タイでは撮影使用料を支払うのが一般的との事。

しかし、通常の倍を要求されたのだ。

パタヤ行って、そこそこのホテルへ泊って、Hopfでシコタマ飲んで喰って、ビアバー一周してWSへ行ってもお釣りがくる金額。

撮影班のタイ人が値下げの交渉へ行く事になった。

そして、15分ほど待った。

彼が帰って来て言った言葉はっ!

”金も何もいらないから撮影はさせない。出て行け”
と!公園事務所が逆切れしたとっ!

すげぇ~

タイの役人は超すげぇ~

何それぇ?
ガキンチョの喧嘩じゃないかぁ~

そして彼が言った一言。

”タイでは普通の事”

ひぇ~

fed6c952.jpg


空を見上げると雲行きが怪しい。

そんな事を言っている場合では無いのだ!

決断は速く。

別の公園に急遽移動しなければ撮影は終わらないのである!

後で考えれば爆笑もっ!

当事者は必死。

実は、裏ではそんな事が有った。。。

と!言う事でっ!

放送をお楽しみに!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

この記事をアップしている今は。。。 日曜日の21時過ぎ。 帰宅したのは20時少し前。 シャワーを浴びて、ビールをゴクリと飲んでパソコンに向かっている。 ロケで俺は何をするのか? それが判ったのは土曜の夕方。 アリャリャ! と!思って散髪へ。 アソークの地下街 ... 続きを読む
この記事をアップしている今は。。。

日曜日の21時過ぎ。
帰宅したのは20時少し前。

シャワーを浴びて、ビールをゴクリと飲んでパソコンに向かっている。

ロケで俺は何をするのか?
それが判ったのは土曜の夕方。

アリャリャ!
と!思って散髪へ。

アソークの地下街の散髪屋。

そして、Tシャツを買いに、ターミナル21へ。

19e6d349.jpg


こんなもんを買いました。

そして、晩飯は居酒屋たまご。

ミスターたまごさんの誘いに乗って、二次会で或る場所へ。
その様子は、後に記事でアップするとして、遅くなると不味いので途中で俺は帰った。

それで気が付いたのはっ!

Tシャツをっ!
居酒屋たまごに忘れたっ!

時計を見るとまだ閉店前。

急いで戻ったっ!

戻った俺を、皆が直ぐに放す訳が無い。

一気攻撃の始まりだぁ~

これも、後にアップします。

そして、帰宅、就寝。

朝起きて、お迎えが来て行ったのはっ!

8616ef59.jpg


こんな住宅街。

8b3c02ca.jpg


犬がワンワン。

0410662c.jpg


撮影班。。。
”そんなの聞いてねぇ!”

予想していた?調査していた?
そんな状況とは大きく異なり。。。

”どうすんべぇ?”

それでも何とか、ここでの撮影終了。

dd1b2879.jpg


次には、こんな所へ行きました。

e4d73853.jpg


綺麗な公園。

ここで、俺様の出番。

しかしっ!

ここはタイ。

大どんでん返しが有りましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”じゃぁ!しゅんさんお願いね!” と!言われてから昨日の土曜の夕方まで、自分が何をやるのか。。。 何も無し。 生放送は、10月7日(日) やっと台本が送られてきて、今日はロケ。 ラプラオのある場所で撮影。 俺は。。。 踊り???を踊らされる??? やめてく ... 続きを読む
”じゃぁ!しゅんさんお願いね!”
と!言われてから昨日の土曜の夕方まで、自分が何をやるのか。。。

何も無し。

生放送は、10月7日(日)

やっと台本が送られてきて、今日はロケ。

ラプラオのある場所で撮影。

俺は。。。

踊り???を踊らされる???

やめてくれぇ~

大恥をかきそうだけどっ!

笑ってもらえれば光栄。

なにせ素人なのだから。

失敗は当然。

緊張するけど。。。

行ってきますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイ生活をしてから。。。 環境に慣れた事は、数多く有る。 例えば水。 飲料水は、買って飲む。 日本に帰国し、無駄に水道の水が流れて行くのを見ると勿体ないと思うようになった。 タイでは、ビールや焼酎は居酒屋の従業員が注いでくれる。 日本へ帰って、友人と久々の ... 続きを読む
タイ生活をしてから。。。

環境に慣れた事は、数多く有る。

例えば水。
飲料水は、買って飲む。

日本に帰国し、無駄に水道の水が流れて行くのを見ると勿体ないと思うようになった。

タイでは、ビールや焼酎は居酒屋の従業員が注いでくれる。

日本へ帰って、友人と久々の酒を交わす時に、昔は”注ぎつ注がれつ”で飲んでいたのに”注がれつ注がれつ”になっている事を、暫く気が付かなかった。

日本で、友人の車に乗せてもらった時には、なんと遅い走りなのだろうと思った。
あの制限速度で我慢できる日本人が凄いと改めて感じた。

タイで車を運転する事の危険度も、同時に感じたものだ。

今日は、そんな俺の通勤風景を見てもらおう。

b13f6134.jpg


何故か、この日はオンヌット駅付近が大渋滞。

ここを、朝に通るようになって5年以上経つが、滅多に無い光景。
渋滞はするが、ピッタリ止まって動かない事は無かった。



少し進んでは止まる。



こんな時は、事故かVIPのお通りが多い。



終いには、バイクもすり抜けなくなる程になった。

何とか通り過ぎると。。。

df8ba510.jpg


掲示板で、近辺はどこも渋滞で有る事が判った。



バンチャック駅付近。
ここは、人が本当に多い。

朝は、路地から蟻のように人が湧きだして来る。

それを目当てに露店やら、宝くじ売りやらが出て来てグチャグチャである。
恐らく、路地の奥にはアパートやら住宅地がひしめき有っているのだろう。

もしかすると、タイ生活に憧れている人には、良い場所なのかも知れない。



ウドンスック駅を抜ける頃には、さっきのオンヌットの渋滞は何だったのだろう?

サッパリ判らん。
これも、バンコクの渋滞なのである。

何かの原因と何かの原因が絡んで大渋滞になるのだろう。

高速で、事故で渋滞になった時に、対抗車線も渋滞になる。
何が起こったか興味深々精神旺盛な国民なのである。

そんな俺の朝の通勤風景でした。

事務所着いた時の、朝の冷たいお茶は、体に沁みる。
車の運転は神経がすり減るのだ。

ところで。。。
今は雨季。

夕方になって、帰宅。
帰宅は、高速を使って俺は帰る。

雨が降るとこうなります。。。



帰宅後はグッタリ。

でもっ!

ビールが美味しいです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が勤務するローカルの会社。。。 パソコンいっぱい有るのに、何にも電算化されていない。 データーベース?? そんなもん! なぁ~いのだ。 オーダーが入ると手書きで伝票を起こす。 これが、同部屋のポーンチャイさんが書いてくれた説明書き。 ポーンチャイさん ... 続きを読む
俺が勤務するローカルの会社。。。

パソコンいっぱい有るのに、何にも電算化されていない。

データーベース??
そんなもん!

なぁ~いのだ。

オーダーが入ると手書きで伝票を起こす。

3adb0381.jpg


これが、同部屋のポーンチャイさんが書いてくれた説明書き。

10fadb96.jpg


ポーンチャイさんの机の周辺は、保存する書類でいっぱい。

彼は毎日机に向かっては、呻き声を出しながら仕事をする。

俺が笑うと、”なんでこんなに問題ばかりなんだろう”
と!彼も笑う。

清潔好きのつるっ禿げオヤジ。

我々は、オーダー毎に書類に記入し、社長のサインをもらう。
その書類は、4枚綴り。

b554ff15.jpg


いまだに、こんなもんを間に挟んで記入するのだ。

笑えるよなぁ!

そうでなかったら、俺はパソコン入力しプリントアウトするくらいの仕組みを作るのだが。。。
それも出来ないのだ。

記入した後は、台帳に記入する。

伝票の集計台帳
と!言うのだろうか?

社長のサイン後は、オーダーを受け付ける女性に渡す。

暫くすると、社内オーダーの書類が出来上がって来る。
それも、4枚綴り。

それにも、社長のサインが必要なのだ。

さてっ!
これからが大変。

901b0dfb.jpg


休憩して心の動揺を抑える。
たった一件のオーダーで手元には、合計8枚の紙が出来上がった事になる。

それを、何を何処へ回すか。。。
以下の通り。

①記入した1枚目と顧客からのオーダーのコピーをノーイさんへ。
②記入した2枚目と社内オーダーの2枚目をエーさんへ。
③記入した3枚目は社長室のバインダーに閉じる。
④記入した4枚目は自分で保管。
⑤社内オーダーの1枚目は、工場へFAXするに使用。
⑥社内オーダーの3枚目は自分で保管。
⑦社内オーダーの4枚目は使わないので破棄。

何故にこのようなシステム??
と!聞いたとしても、間違い無く誰も答えられないだろう。

或る意味凄い会社。

原始的。

ポーンチャイさんは、何度も毎日これをこなす。

糖尿病に加えて不眠症。

ところで。。。

彼は昼飯を外で食べる。

そして、土産を買って来るのだ。

”しゅんさん!半分食べてくれるかな”
と!言う気の良いオヤジ。

8e991ef4.jpg


毎回バナナの揚げたやつ。。。

油でベトベト。

これじゃぁ~

俺も糖尿病になるじゃないかぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”自分の身の安全は自分で守る” 海外へ出ると、この言葉が身に沁みる事がある。 その為には、情報をいかにして得るかを考えなければならない。 その一つに、在タイ日本大使館からのメールがある。 特に数年前に発生した、赤シャツや黄シャツのデモの時には、緊急一斉メ ... 続きを読む
”自分の身の安全は自分で守る”

海外へ出ると、この言葉が身に沁みる事がある。

その為には、情報をいかにして得るかを考えなければならない。

その一つに、在タイ日本大使館からのメールがある。

特に数年前に発生した、赤シャツや黄シャツのデモの時には、緊急一斉メールは、役に立った。

そして、先日に。。。

預言者ムハンマドを侮辱する映画に対する抗議デモ等に関する注意喚起
(2012年9月17日現在)

1. タイ警察によれば,明日(18日)以下のとおり,在タイ米国大使館前(ウィッタユ通り)において,標記デモ集会が実施されるとのことです。

●日  時:9月18日(火)午前10時頃~
●場  所:在タイ米国大使館(同領事館及び同大使公邸を含む)
●人  数:700人程度

2.つきましては,上記抗議デモの影響で当日の早朝から在タイ米国大使館周辺(ウィッタユ通り)ではタイ警察の規制等による交通渋滞や人の混雑が予想されます。また,デモの状況如何によっては不測の事態に発展する可能性も十分考えられることから,同地域周辺へは近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

3.なお,本件については,外務省海外安全ホームページ上でも広域情報を発出しておりますので,その内容にもご留意ください。


と!言った内容のメールが来た。

場所としては、バンコクの中心部。


より大きな地図で 保存した場所 を表示

アメリカ大使館は、地図では左側のポイント。

俺が住む右側のポイント所までは、10K近くも離れている場所である。

しかも、普段は、そんな所へは行きやしないのである。

従って、読んだもののスルー。
俺には関係ない。

そんなメールの事を全く忘れていた9月18日(火)の当日。。。

714fc619.jpg


普段なら、週末しか行かない”居酒屋たまご”
たまには、普段の日も行ってみようと、いつも通りタクシーをコンドーで待った。

小雨がぱらついていた。

10分程待って、タクシーが来て乗り込んだ。

車はスムーズに走り、プラカノンの駅近くまで来た。

すると、ピタリと止まって数分後。。。
運ちゃんが言った。。。

”※◎△◆○モスリム※◎△◆○アメリカー※◎△◆○カップ!”

聞き取れた単語は”モスリム”と”アメリカ”と”カップ”

情報は、それで充分だった。

4f305ee6.jpg


丁度目の前にBTSの駅が在ったのでタクシーを降りた。

こんな所まで影響とは驚いた。

トンローでBTSを降りると。。。

bb4d4f56.jpg


小雨も影響したのだろうけど、凄い渋滞。

f1ca2181.jpg


最悪っ!

BTSが有って良かったと思った。

恐らくこの日は、中心部は最悪の渋滞だったのではないだろうか。

此処は仏教国。
モスリムもキリストも縁が少ない国。

頼むから穏便に解決してくれぇ!

この日は、大使館メールと、タクシーの運ちゃんのおかげでっ!

楽しい”居酒屋たまご”でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

仕事で、工業団地へ行く以外は、俺の行動範囲は非常に狭い。 食料品の買い出しは、会社帰りに寄るジャスコである。 そこで買える物で充分である。。。 とは言い切れないが、わざわざ遠くまで行って。。。 渋滞を抜けて。。。 などを考えみれば、行く気力が湧かないと言っ ... 続きを読む
仕事で、工業団地へ行く以外は、俺の行動範囲は非常に狭い。

食料品の買い出しは、会社帰りに寄るジャスコである。

そこで買える物で充分である。。。
とは言い切れないが、わざわざ遠くまで行って。。。
渋滞を抜けて。。。

などを考えみれば、行く気力が湧かないと言ったのが正直な気持ちで有る。

しかし、最近になってアソーク界隈に、お客さんができた。

”打ち合わせ”が必要になった時などは、”午後から”を企てる。

多少、時間が長引いても驚異的なエンポリやエカマイ周辺の渋滞を避けて帰宅可能なのだ。

その時を狙って行くのはフジスーパー。

此処でしか買えない物が有るからだ。

多少値段が高いとはいえ。。。
2ヶ月に1度程度の、少しの贅沢である。

12cbe624.jpg


休みの日で有れば、俺は自分で唐揚げを作るが、普段の日で有れば、これが助かるのだ。

952c1553.jpg


これは、フジスーパーでも、お値打ちだと思う。
俺の大好物。
いくら休日でも自身で作る事が出来ない。

0f5d4ce1.jpg


これは、次の日に会社へ持って行く海苔弁当。

cce7e8bb.jpg


塩鮭。
俺は、これを買っても塩気が足りないので、部屋へ持ち帰った後に、更に塩を振りラップに包んで冷凍庫。

そして最後にっ!

3a2d9ab5.jpg


餃子。

実は。。。

俺は、フジスーパーの総菜で餃子が一番好きだ。
自身がイメージする餃子の味と合致するのだ。

ところで。。。

日本からの輸入食品も多いフジスーパー。

買いたいけど高くて買えない指をくわえて通り過ぎるコーナーが俺には有るのだ。

それは、日本へ帰国して最初に買う物でも有る。
バンコクに戻る日が迫ると、更に頻繁に買う。

日本のそれは、すこぶる美味しいのだ。

何か?
それは。。。

缶コーヒー。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は。。。 地方のお客さんの所へ行った時には、規模の大きいガソリンスタンドへ入って休憩し、土産を買う。 では、規模の大きいガソリンスタンドとは?? タイの場合は、それを見極める為に、車を運転しながら一旦通り過ぎ、目視で判断してから戻って入る。 そんな事をし ... 続きを読む
俺は。。。

地方のお客さんの所へ行った時には、規模の大きいガソリンスタンドへ入って休憩し、土産を買う。

では、規模の大きいガソリンスタンドとは??

タイの場合は、それを見極める為に、車を運転しながら一旦通り過ぎ、目視で判断してから戻って入る。
そんな事をしたのならば、とんでもない時間の浪費になってしまうのだ。

Uターン道路を2回利用してグルリと戻る。
下手をすると。それに5Kを費やすなどと言った事は、当たり前にあるのだ。

従って俺の場合は。。。

d5d9f6bb.jpg


遠くから見える、ガソリンスタンドの看板を判断材料にする。

その看板にセブンイレブンのマークが有る場合は、規模が大きいと判断するのだ。

この日は金曜日。

76b70695.jpg


土産屋で土産を物色。

635c3bf6.jpg


此処へ来ると、いつも買う豆菓子。

ピーナッツとゴマと米のポン菓子をキャラメルで包んだお菓子。

ポン菓子は、俺は爆弾と呼ぶ。
子供の頃に、オジちゃんが圧力釜のような物を引っ張って来て、米を入れて熱くしてハンマーで蓋を叩くと出て来た米で作ったポップコーンのような菓子。

蓋が開いた瞬間にバーン!!
その音で爆弾と読んでいた。

それと!

417f2465.jpg


今日の居酒屋たまごへ行く際の土産で買ったお菓子。

クレープと、日本の綿菓子の繊維を太くしたものと言えば判り易いだろうか。。。要は砂糖。

その砂糖をクレープで巻いて食べる。

アユタヤ近郊で売られているお菓子。

そのクレープは、こんなして作る。



最後に。。。

c99e3e26.jpg


こんな、ケースが目に飛び込んできた。

なんとっ!

1c5e60e5.jpg


山羊の乳。

b14c9c5f.jpg


面白い事に、逆さまにしても中身は落ちて来ない。

”飲むの?食べるの?”
と!聞くと、ストローで飲むのだと、店員は言う。

家に帰って試飲した結果!

匂いを嗅ぐと、弱いが獣の臭いがする。

ゲェッ!
と!思ってストローで飲むと!

意外や意外っ!

臭みは無くて美味しいのだ。
ひっくり返しても落ちて来ないのに、スムーズに飲める。

決してドロドロしている訳でも無し。

美味しく頂きました。

ところで。。。

この会社のWEBサイトを観たら山羊の写真が。。。

c397e6ed.jpg


ラベルから抱いたイメージとは。。。

牛じゃないの?

ただ、山羊乳の特徴を調べると。。。

ミルクの中のカゼインの一つであるα-S1-カゼインはアレルゲン性が高く、アレルギーの原因になります。ヤギ乳は牛乳よりα-S1-カゼインが少なく、Ca、kは牛乳の120%含有し、タウリンの含有は約20倍、(赤ちゃんが飲む母乳と同量と言われています。)又ミネラルバランスが優れており、人乳に近い為、牛乳が苦手な方、幼児、お年寄り、消化器系の弱い方、授乳期、偏食、食欲不振の犬、猫ペットにもオススメ。
山羊ミルクは体脂肪を燃焼させる乳としても知られています。山羊ミルクには体内で燃焼されやすい中鎖脂肪酸が多く含まれているからです。


優れているのは判るが。。。

唯一、嗅ぐと獣の匂いがするのがなぁ。。。
それが欠点だなぁ。。。

それはタイ人臭に近いと思うのはっ!

俺だけだろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

にわかに最近。。。 洪水の情報が乱れ飛ぶ。 去年が去年だけに神経が尖るのは当たり前。 そんな時に、お客さんからのメール。 発注タイミングを変更したいのでミーティングをしましょうと。 朝10時開始だと。。。 会社からだと1時間半の行程。 自宅からだと2時間 ... 続きを読む
にわかに最近。。。

洪水の情報が乱れ飛ぶ。

去年が去年だけに神経が尖るのは当たり前。

そんな時に、お客さんからのメール。

発注タイミングを変更したいのでミーティングをしましょうと。

朝10時開始だと。。。

会社からだと1時間半の行程。

自宅からだと2時間と予想。

余裕見て7時半出発。

自宅を出て、パタナカーンでラムイントラへ向かう高速に乗り最終まで。。。

アウターリングと合流し一路バンパインへ

国道1号線に入ってサラブリへ


大きな地図で見る

途中にガソリンスタンドへ寄って遅めの朝飯。

そんな予定を組み出発。

9b0775e9.jpg


自宅から高速に乗るまでは、住宅街を通るのでノロノロも、それは織り込み済み。

バンコク中心部へ向かう対向車線は、ものすごい渋滞。

3db15a06.jpg


ラムルッカー付近でアウターリングに合流。

スムーズな流れ。

645e84c8.jpg


バンパイン付近で1号線に入り北上。

洪水???
道路は乾いているし、水の気配は全く無し。

去年はこの付近は洪水で冠水。

755a788e.jpg


ワンノイを経てサラブリへと入るが、ここまでは洪水が迫る雰囲気は今は無し。

adf33f4d.jpg


9時過ぎにお客さんの入る工業団地に近いガソリンスタンドで休憩。

1e2e99c6.jpg


まずはトイレ。

11e179dc.jpg


タイのガソリンスタンドのトイレは、結構清潔が保たれている。

でも便器には蟻も多い。

おしっこ攻撃で撃退。

08602b29.jpg


腹減ったぁ~

e562836d.jpg


カオマンガイ大盛り40バーツ。

5d80c990.jpg


生姜ベースのタレを掛けて食べる。

肉がパサパサ。

ご飯はパラパラ。

でも喰える!

そして、出発。

ところで。。。

工業団地へと向かう道路の入り口で。。。
こんな工事が。。。



洪水対策工事???

今何月だと思ってんだ??
と!思うのは日本に住んでいる方々。

タイに住む俺はっ!

凄いっ!

君達やるじゃなぁ~い!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の休日に。。。 俺が住むコンドーの1階の洗濯屋に洗濯物を預け、前回預けていた服を受け取ってエレベーターを待っていた。 数分待っていると、エレベーターホールにタイトスカートの少し背の高いタイ人女性が入ってきた。 エレベーターが、下りてきて俺と彼女が乗っ ... 続きを読む
先日の休日に。。。

俺が住むコンドーの1階の洗濯屋に洗濯物を預け、前回預けていた服を受け取ってエレベーターを待っていた。

数分待っていると、エレベーターホールにタイトスカートの少し背の高いタイ人女性が入ってきた。

エレベーターが、下りてきて俺と彼女が乗った。

俺が16階のボタンを押すと、彼女はチラリと見ただけで、上昇する階数を示すランプを見つめていた。

どうやら俺と同じ階数が目的のよう。

16階に到達して、俺はレディーファーストにのっとり、彼女を先に降ろした。

歩いて行く方向は俺と同じだった。

1e6e0635.jpg

(手前が鼻糞ファランの部屋で奥が俺の部屋)

彼女は何と!
俺の隣の部屋をトントン。

黒のタイトスカートに、白のブラウス。
髪は黒で、ウェーブがかかったロングヘアー。

スレンダーと言うよりはムチムチ系。

年は30歳前後だろうか。

トントンする彼女を通り過ぎて俺は自分の部屋の鍵をポケットから探して開けようとした時には、彼女の姿は既に鼻糞の部屋に吸い込まれて、姿はなかった。

何故かニーソックスを思い出した。

翌日に、牛乳を買いに1階のコンビニへ。

もう昼に近い時間。

鼻糞は、部屋のドアを開放し音楽を掛けていた。

入り口を過ぎる際にチラリと部屋を覗くと!!!

そこには、おもいっきりオタクを感じるデブで髪の毛がモジャモジャの昔で言えば、鶴瓶にそっくりな鼻糞が見えた。

その瞬間は、0.3秒程だっただろう。

タイトスカートは居たかどうかは全く不明。

俺を悩ました張本人を確認!

実は、この数週間。。。

鶴瓶はおとなしい。

と!言うか。。。

部屋をバタン!
喧嘩でゴタゴタ!

それが無いので、日曜の朝は爆睡が続く。

どうやら。。。

鼻糞鶴瓶は、ジャストミートの女性が見つかったのだろう。

それは、タイトスカートの女性なんだろうか???

エレベーターで見たタイトスカート横顔。。。

なんら正面から見た事は無いんだけど。。。

お笑い芸人の。。。

渡辺直美が脳裏に浮かぶ。

20120916_02.jpg

何故なのか判らない。。。

どうしても渡辺直美の顔が浮かぶのだ。

もう脳裏から離れない。

日曜の朝。。。

最近は爆睡するので問題は無い。

しかし、間違って朝早く目が覚めてしまって呻き声が聞こえて来た時の事を考えると。。。

爆睡を願う一心で土曜の夜は少し深酒になる。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ