いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2012年11月

”28日にタイへ行きますので、その日の19時に居酒屋たまごで待っています” 時々、ブログにコメントを入れてくれるNOFXさん。 転勤で青森県八戸市で働く30代の男性である。 ”恐らく来年は東南アジアの何処かに赴任すると思います。会社に希望も出しています” ... 続きを読む
”28日にタイへ行きますので、その日の19時に居酒屋たまごで待っています”

時々、ブログにコメントを入れてくれるNOFXさん。
転勤で青森県八戸市で働く30代の男性である。

”恐らく来年は東南アジアの何処かに赴任すると思います。会社に希望も出しています”
と!語るアジア好き青年である。

28日?
ロイカトーンの日である。

忘れている位に、俺には。。。

どーーでも良い事である。

その時は、そう思っていた。

当日、居酒屋たまごに到着すると。。。

20121130_02.jpg

メーちゃんがバシッとベッピンさんになっていた。
15時から準備を始めて、さっき出来上がったと。。。

何故か力が入っている。

20121130_01.jpg

”最近彼女と別れたばっかりなんです。”
と!語るNOFXさんのご友人。

人生は色々あるもんだ。

”風雲急を告げるって記事、こう言う事だったんですかぁ~”
と!NOFXさん。

会話がどんどん続く。

会ったのが2度目とは思えない。

20121130_03.jpg

”メーちゃんって意外にボインだね”
って俺が言うと。。。

横から張り手が出て来た。

”今日はロイカトーンだから、ゴーゴー行っても余りもんしか居ないし集られるよ”
と!俺が言うと。

熟女パブへ行くと言うNOFXさん。

宴会終了。

俺達は帰宅。

部屋には。。。

20121130_04.jpg 20121130_05.jpg

手作りのカトーン。

20121130_07.jpg 20121130_06.jpg

上から写すと、こんな感じ。
立派である。

ところで。。。

俺が住むコンドーの脇には運河が流れる。。。

20121130_08.jpg

そこで、ささやかなロイカトーン祭りが行われていた。

20121130_09.jpg

こんな祭りが来ると、1年と言うものは早いなぁ~
と!思うのだけれど、振り返ってみると、実は色々な出来事が起こったのである。

ブログで振り返って、そう思う。

タイでは、日本で考えられない事が起きてしまう場合がある。

そんな事を想った。。。

今年のロイカトーンでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンコクへ遊びに来た友人が、タイ料理を食べたいと言うならば。。。 俺は、外国人で賑わう店は、選択肢の中には無い。 何らかの理由が無い限りは、タイ人で賑わう店へと案内したい。 そして、混雑した街中では無く、騒音など聞こえない場所が良い。 のり3さんと、過去に ... 続きを読む
バンコクへ遊びに来た友人が、タイ料理を食べたいと言うならば。。。

俺は、外国人で賑わう店は、選択肢の中には無い。
何らかの理由が無い限りは、タイ人で賑わう店へと案内したい。

そして、混雑した街中では無く、騒音など聞こえない場所が良い。

のり3さんと、過去にブログ記事の出演者2名を加え行ったのは。。。

”Ho Kitchen”


大きな地図で見る

20120717_03.jpg

チャオプラヤー川沿いののんびり静かな場所。
日が沈むと夜景も綺麗。

20121129_01.jpg

俺とのり3さんと会ったのは今回が2度目。
出演者と会ったのは初めて。

”貴方があの時の。。。ハイハイ!”
と!のり3は俺の記事を良く知っている。

今日が初対面では無い気分の様である。

20121129_02.jpg

のり3さんが食べたいと言っていた、”オースワン”
牡蠣がプリプリで美味い!

20121129_06.jpg

ここの店は、水槽も完備の高級志向の店である。

従業員の仕事もテキパキ。

20121129_03.jpg

日本人に定番のトードマンクン。
海老のすり身のフライ。

20121129_04.jpg

空芯菜炒め。

20121129_05.jpg

ムール貝蒸し。

ここは、とにかく料理も美味いし、姿も綺麗。

20121129_08.jpg

今回のメイン。
プーケットロブスターの刺身。

水槽で選んで従業員に”サシミ”
と!日本語で通じるのである。

何しろ、海老の体の色がグロテスクなのだが。。。

20121129_09.jpg

身はプリプリで激ウマ。

超お勧めの一品。

20121129_07.jpg

料理する時点で出て来た”海老の血”だそうだ。
飲んで見ると、生姜味が濃くなんだか判らないが美味しい。

20121129_10.jpg

海老の頭は、トムヤムクンにした。
超豪華で美味い。

非常に贅沢の極め。

タイに住んでいても、こんな贅沢は本当に年に少しだけ。
こんな時間を過ごせるのは貴重である。

ところで。。。

この前日に、俺にとっては人生を左右する(かもしれない)事が起こった。

のり3には感激して頂いた。

そんな想い出になった最高の食事でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ワインを2人で2リットル。。。 お酒が強いと言ってもペロペロ。 次の日は、のり3さんは早朝からゴルフ。 だけど。。。 あそこは外せない? そうです。 熟女パブ。 GO!となりました。 以前にも、読者と食事した時に、連れて行ってくれと頼まれた。 結構、この記事 ... 続きを読む
ワインを2人で2リットル。。。

お酒が強いと言ってもペロペロ。

次の日は、のり3さんは早朝からゴルフ。

だけど。。。
あそこは外せない?

そうです。
熟女パブ。

GO!となりました。

以前にも、読者と食事した時に、連れて行ってくれと頼まれた。
結構、この記事を待っている読者がいるのだろうか?

場所を教えてくれとも何度か問い合わせが有った。

なぁ~んだ!
あそこかぁ~

と!言われるような大した事が無い所である。

まぁ~
チョット引っかけて帰るには丁度良い所。

疲れたオヤジ達の憩いの場なのである。

20121128_01.jpg

彼女達にも酒を奢ってタンブン。

早い時間は、客も少ない。

20121128_02.jpg

このボインちゃん。。。
ここで働いて長いなぁ。。。

田舎に子供を残して、バンコクで働く。
家賃は、3000バーツのアパートで暮らす。

エアコン無し、水シャワー。

20121128_03.jpg

それでも、満面の笑顔だから凄い。

俺達が出来るのは、せいぜい”飲め!”と言う程度。

20121128_04.jpg

のり3さん、おどけてカンチョ!

20121128_05.jpg

ワインの後のビールは。。。
きくねぇ~

20121128_06.jpg

カメラを向けると、こんなポーズ!

翌日は俺も仕事。

程々にと思っていたのに、結構酔いました。

ホステスさんには、いつも感謝感謝!
楽しいひと時でした。

また来ます。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が子供の頃。。。 近所には同じような年頃の子供が多く居て、外で遊ぶ事が多かった。 学校へ通うようになって、たった10分の休み時間でも中庭へ出て遊んだ。 中学校へ入っては、バスケットボール部に入った。 個人競技は、全く興味が無かった。 大学に入学した時は、 ... 続きを読む
俺が子供の頃。。。

近所には同じような年頃の子供が多く居て、外で遊ぶ事が多かった。

学校へ通うようになって、たった10分の休み時間でも中庭へ出て遊んだ。

中学校へ入っては、バスケットボール部に入った。
個人競技は、全く興味が無かった。

大学に入学した時は、周りは殆ど道産子で、秋田県出身の俺は、誰も知り合いが居なかったが、直ぐに友人が出来た。

大学4年の時に入った、ゼミの先生の方針で、内地の人間は内地で就職しろと言われ、神奈川県の会社に就職した。

配属された、部門では、他部門との調整をする仕事が多く、職場の友人も多かった。

バンコクで仕事をするようになっても常に周囲の人達に支えられて生きて来たように感じる。

そして、このブログを通しても、多くの知り合いが出来た。。。

そんな”のり3”がタイにやって来た。

ゴルフ大好きの60代前半の紳士。

”べラナポリへ行きましょう”
との!お誘い。

20121127_01.jpg

”しゅんさんね!今の日本は沈んでいるよ。駅前なんか人が歩いていないんだから”
”タイは活気があってイイネ”
と!語る。

20121127_02.jpg

確かに俺も日本へ一時帰国した際には、日本の変化に驚く。
電車に乗ると、皆が携帯電話を睨んでいる。

異様な風景である。

魂が何かに奪われているようにも見える。

20121127_03.jpg

そんな話に花が咲く。

日本人の60歳代は、日本を築いた年代なのである。

”酒は気合いで飲め!”
”誘われたら断るな!”

だいたい。。。
マンガ番組で”巨人の星”が流行った事自体が、今では考えられないんだろう。

”歯を食い縛れ”とか”根性”などと言った言葉は死に語??

20121127_04.jpg

ハウスワインの赤1ℓを飲み始めてからは、そんな話で盛り上がる。

20121127_05.jpg

それにしても、ハウスワインと言いながら美味い!

20121127_06.jpg

パルマハムも美味い!

赤ワインは、ポリフェノールが多いから健康的と言いながら、もう1ℓを注文。

20121127_07.jpg

〆で、ピザマルガリータ。

イタリア料理には詳しくは無いが、この店は、コストパフォーマンスで言えば、そして店の雰囲気を加えれば、一番好きな店である。

ところで。。。

日本のテレビ番組を集めたHDDを借りるようになって2ヶ月。

主に部屋で観るのはバラエティー番組。

久々に観る故に判った事かもしれないが。。。

笑うポイントに虐めが入っているように思える。
確かに冗談とも言えるだろうけど。

漫才師が漫才をしない。
芸人がコントもギャグもなく、叫び合うだけ。

そんな事が、ちょっと気になった。

コント55号の。。。

”なんでそうなるの?”

そんなギャグが、いまだにテレビで通じるタイ。

日本では、それがもう笑えない時代なんだろうなぁ。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

彼がタイへ来ると日本が3連休で有ると判る。。。 滋賀県で金属加工会社の専務をするT氏。 もうタイへ来るようになって10年以上になるだろう。 日本が3連休以上の場合の殆どはバンコクへとやって来る。 最近は、必ずと言って”美味しいビールを飲みたい” と!言う。 ... 続きを読む
彼がタイへ来ると日本が3連休で有ると判る。。。

滋賀県で金属加工会社の専務をするT氏。

もうタイへ来るようになって10年以上になるだろう。

日本が3連休以上の場合の殆どはバンコクへとやって来る。

最近は、必ずと言って”美味しいビールを飲みたい”
と!言う。

バンコクには、調べても、そんな店は少ないのだ。

そこで。。。
再び此処へ行きました。

20121126_01.jpg

スクンビット通りソイ20の”Bei Otto”
路地を入って100メートル程の左手。

俺が、タイへ来た時には既に店は在ったので常連客が居るのだろう。

20121126_02.jpg

ベーカリーショップも併設され、朝食も食べられる。
ドイツ料理なので、ボリュームが凄い。

20121126_03.jpg

こんなの喰ってたら、そりゃ~体は大きくなるよ!

20121126_04.jpg

今回は、初めて3人での食事。
普段であれば2人でカウンター。

20121126_05.jpg

テーブルで、メニューをじっくり見るのは初めてである。

驚いたのは、こんなにビールの種類が有ったとは知らなかった。

20121126_06.jpg

一杯目は、いつも飲むこのビール。
何ともフルーティーで美味い。

20121126_07.jpg

これは、頼まなくても出てくる塩パン。
表面の白い粒が塩なのだ。

これにバターを塗って食べると不思議とビールに合う。

それにしても3人であってもこれだけ出されれば、腹が膨れてしまうのである。

20121126_08.jpg

料理は、こうして大皿で出てくるのだ。

凄いジャガイモの量、そして紫色したのはキャベツの酢漬け??の量も凄い。

20121126_09.jpg

次は、ダンケルとメニューに書かれた黒ビール。
これも、コクが有って美味い!

20121126_10.jpg

このビールは、苦酸っぱいとでも言おうか。。。
イマイチだった。

ところで。。。
ピンボケで申し訳ないが、この写真。。。

20121126_11.jpg

ソーセージを頼んで出てきた。

大皿にマッシュポテトの山。
そして、ソーセージの下には、玉ねぎの酢漬け??の山が隠れている。

マッシュポテトの甘さと、玉ねぎの酸っぱさが絶妙にマッチして美味い。

いやぁ~
全部喰わなきゃ良いのに、貧乏性だからついつい完食。

本場ドイツも、こんなにジャガイモと酢漬けを食べるのだろうか?

確かジャガイモは低カロリー食品。
酢も体に良い。

これが、ドイツ料理なのであろうか?

不思議な満足感でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

”栄ちゃんに営業へ行くついでに、飲もうかと思うんですが来ませんか?” と!友人からのお誘い。 久々だなぁ~ キティーちゃんの舌ピアス以来だ。 或る日の平日に行きました。 実は、この店は、週末よりは平日にお客さんが多いのだ。 友人は、新しく販売する焼酎の売り込 ... 続きを読む
”栄ちゃんに営業へ行くついでに、飲もうかと思うんですが来ませんか?”
と!友人からのお誘い。

久々だなぁ~
キティーちゃんの舌ピアス以来だ。

或る日の平日に行きました。
実は、この店は、週末よりは平日にお客さんが多いのだ。

友人は、新しく販売する焼酎の売り込み。

鬼ころしナンチャラという焼酎。
麦大陸と同じくベトナム産である。

タイは、外国企業に酒を製造する許可を与えない??難しい??

何らかの問題に因って、わざわざ近隣のベトナムで生産し、日本向けに輸出し、一部をタイへ持って来ているのだ。

もう、十数年に渡って同じデザインの麦大陸、米大陸、芋大陸よっ!
マンネリを打破しろ!

必死に呼びかけ。。。
社長さんも動いてくれたそうだ。

まぁ。。。友人は大阪人。
声大きい!
栄ちゃんのママさんエーちゃん。。。
キンキン声で甲高い!

その2人が商談すると、なんと喧しい事か!
お互い人の話を聞けぇ~

横でビール飲んでると笑えて来る。

20121125_01.jpg

今日は、鯖の味噌煮がおすすめ。

20121125_02.jpg

突然にエーちゃんの話しが俺に向けられ。。。

”ねぇ~しゅんさん、最近ねぇ!従業員が辞めちゃって。。。”
から始まって、十数分に渡ってペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャペチャクチャ!

俺は、黙って人の話を聞く。

話を要約すると。。。

日本食レストランが増えて、経験者は引っ張りだこ。
日本食では、皿の向きや箸の置き方など、しきたりや文化が有る。
従業員には、厳しく教える。
ここから他店に移った従業員は、偉くなる。

そして。。。

”しゅんさん!ブログに新しい従業員の写真を載せてよ!”
と!言うので。。。

20121125_03.jpg

パシッ!

後ろの子の顔が見えない!
と!ボツ。

20121125_04.jpg

立ち過ぎ!
また、ボツッ。

20121125_05.jpg

エーちゃんから、やっとOK。

20121125_06.jpg

鯵の刺身に舌鼓。

20121125_07.jpg

エーちゃんからお許しが出た2名と乾杯。

遠くから。。。

”1杯だけだからねぇ!”

まぁ。。。悪く言えば口うるさいオバちゃん。

だけど、厳しいからと、そこで辞めて行く従業員は必要無しと言う。

きっちり鍛えて育って行って欲しいとも言う。

十数年前エーちゃんが下積みを過ごした、ソイ18の居酒屋”あさみ”
そのオーナーの今は亡きHさん。

それを引き継ぐ姿を見た気がしました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

まだBTSの建設も始まっていない頃。。。 俺が行動する地域と言えば、アソークより西側が中心だった。 伊勢丹には毎週のように行き、スリウォン近辺も良く通った。 或る日に、タニヤからパッポンへ向かう途中にガイヤーン(鳥肉の炭火焼)が売っている屋台が有って、そ ... 続きを読む
まだBTSの建設も始まっていない頃。。。

俺が行動する地域と言えば、アソークより西側が中心だった。

伊勢丹には毎週のように行き、スリウォン近辺も良く通った。

或る日に、タニヤからパッポンへ向かう途中にガイヤーン(鳥肉の炭火焼)が売っている屋台が有って、その美味しさに驚いた。

それまでも、ガイヤーンは買っていたが、その屋台の独自の味が美味しかった。

確かに鶏肉は、塩を振って炭火で焼いただけで美味しい。

しかし、それは誰でも出来るのだ。
俺でも家で出来る。

”美味しいガイヤーンが食べたい”
そんな俺のシンプルな希望を叶えてくれる店をタイ人から教わった。

残念ながら、”こんな所に有るのか!”
と!言われそうな場所である。


大きな地図で見る

最近のタイは、18時を過ぎれば、暗くなる。

20121124_01.jpg

タクシーで、セントラルバンナーまで行って、そこからバイクタクシーを使って行く。
何故に、直接タクシーで行けなかったか??

タクシーの運ちゃんが下手糞で、セントラルバンナーとBIG-Cの間の道に入れなかったのである。
確かに渋滞はしているが、良い訳の”ここは左折出来ない”といった言葉に怒りを感じた。

20121124_02.jpg

何とか無事到着して乾杯。

20121124_04.jpg

タイ人がオーダーした、テンモンパン(スイカシェイク)と思いきや!
イチゴのカクテルでした。

ジョッキ1杯で130バーツと安い。

20121124_03.jpg

コームーヤーン。
俺は、豚肉嫌い。

1切れだけ食べたがゲロゲロ。

20121124_05.jpg

トムヤムクンではなくてトムヤムガイ。

意外にイケる。

20121124_09.jpg

平日なのに。。。
不便な所なのに。。。
広いスペースなのに。。。

タイ人客で満席になった。

20121124_06.jpg

待ってました!
これが、噂の美味しいガイヤーン。

この美味さを、どう表現しようか。。。
表面のパリパリ感と、スモークした後に、炭火焼したのだろうか。。。
旨みがギュッ!っと詰まったような味である。

恐らく、秘伝のタレ?焼き方?が有るのだろう。

20121124_07.jpg

ガイヤーンと言えば、カウニヨ(もち米ご飯)

とっ!

20121124_08.jpg

ソムタム。

今回は、全く辛くないソムタム。

俺は、辛い料理は苦手なので、ムシャムシャ食べれて最高であった。

20121124_10.jpg

目印の看板はこれぇ!

ところで。。。

この店には、欠点が有る!

それには正直に困った。

奥に入った所に位置する店なので、帰れないのである。

車が頻繁に通らない位置に在るのだ。

暫く待って、モータサイに乗ったお兄ちゃんを捕まえた。

何とか3ケツでセントラルまで戻ってチップをハイ!

そこでっ!

再び行きたいかと問われれば?

行きたい!と言える。。。

店でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

誕生日会で、居酒屋ビュッフェで食事した後は。。。 当初からカラオケに行きたいと言うリクエストが有ったので、隣接する施設である”Yes!!R&B Karaoke and Restaurant”へ。 バンコクの郊外で技術者として仕事をする友人も合流となった。 ここへ来るのも3回目。 今日 ... 続きを読む
誕生日会で、居酒屋ビュッフェで食事した後は。。。

当初からカラオケに行きたいと言うリクエストが有ったので、隣接する施設である”Yes!!R&B Karaoke and Restaurant”へ。

バンコクの郊外で技術者として仕事をする友人も合流となった。

20121123_01.jpg

ここへ来るのも3回目。
今日は、壁いっぱいに熊の縫ぐるみが貼り付けられた部屋に決まり。

Yes!!R&B Karaoke and Restaurant ← WEBサイト

ここは、全ての部屋の内装が異なる。
従って、入店後は、部屋選びから始めるのだ。

何故に熊の部屋か?

俺の昔のあだ名が”熊”だった。

20121123_02.jpg

設備も結構使い勝手が新しく、スマートフォンやタブレット端末を知らない俺には、使い辛い。

タイ語の曲は勿論、日本語の曲も多い。
と言うか、使い方に苦労したので、確かではないが多いだろうと思われる。

平日は1時間400バーツ

20121123_04.jpg

まぁ~タイ人は、本当にカラオケが好き。
バシバシと入力をするのだ。

20121123_05.jpg

先日の記事の際には、”若い女性”とコメント頂いたのだが。。。
実は、結構オバさんなのである。

当然、俺よりは結構下で有るが。。。
世間では、オバさんなのだ。

と!言うか、俺は若い子が苦手である。

20121123_03.jpg

音楽は当然のことながら大音響になる。
汗をかくほどマイクのボリューム上げて歌って踊る。

20121123_06.jpg

ここは、食事のメニューも豊富。
しかし、残念ながらピザが無い。

20121123_07.jpg

ひたすら飲んで歌う。

何時間居たのだろうか。。。

3時間以上かも。。。

ところで。。。

お酒は、何を飲んだか???

当然っ!

20121123_08.jpg

飲み放題の後にもビール。

底無しの本領も発揮でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

前回の記事では、大反響を呼んだ。。。 多くの情報が寄せられ、知識も得る事が出来た。。。 本当に有難い事である。 皆様には感謝致します。 さて、そんな情報を友人と共有した後に、物件見学第二弾となった。 何と!この時には、俺のブログを読んだ読者S氏が飛び入り参 ... 続きを読む
前回の記事では、大反響を呼んだ。。。

多くの情報が寄せられ、知識も得る事が出来た。。。
本当に有難い事である。
皆様には感謝致します。

さて、そんな情報を友人と共有した後に、物件見学第二弾となった。

何と!この時には、俺のブログを読んだ読者S氏が飛び入り参加となった。

彼は、シドニーに70年代から住む、日本人。
現地で結婚し、子供を授かり、現在は引退し、優雅な暮らし。

バンコクで、コンドーを買って、運営をしたいと語る。

羨ましい限りである。

今回は、少しBTS沿線から外れた物件を見て見る事にした。

目的は、価格の違いを探る。

前回は、BTS沿線と言っても、バンコクの中心部から最も離れたベーリング地区であった。

我々が考える、この地区の欠点は、バンコク中心部へ車で行くには、バンナトラッド道路を超えなければならない事。

そこの交差点は、慢性的な渋滞個所で有るのだ。

そこで考えたのは、BTS沿線ではないが、バンコク中心部へ行くには、比較的近い所で探してみる。

確かに、投資目的で有る無しに関わらず、価格の上昇の事を考えればBTS沿線であるのは判る。

しかし、毎日の生活の事を考えれば、そうは言っていられないのだ。

そこで選んだのは、この地区である。


大きな地図で見る

パタナカーン通り。
プラカノンとの交差点を過ぎるとペップリー通りと名前が変わる。

高速道路の出入り口に近く、トンローやアソークへ出るにも便利である。
バスやタクシーも多い。

まずは。。。

20121122_05.jpg

来年9月に完成する物件。

ここは、家具付きの物件であった。
エアコンや、テーブルや椅子、ベッドなどが価格に含まれる。

鍵を受け取ったら、直ぐにでも住めると言った物件。

20121122_06.jpg

大手のデベロッパー。

20121122_08.jpg

26平米の1ベットから70平米の2ベットルームまであり。

20121122_07.jpg

建設中の建物の横には、営業の事務所があり、モデルルームを見る事が出来る。

20121122_09.jpg

一番安い26平米で、この値段。

また、階数によって、値段の違いは、殆ど無し。
好きな階数は、早いもの勝ちである。

次に行ったのは。。。

20121122_01.jpg

タイでは有名なデベロッパー。

ここでは、タイ人が言う”家賃が勿体無い”の意味が少し判った事に出会った。

20121122_02.jpg

この看板を見て欲しい。

左側の数字は手付金の額を示すのだ。

20121122_04.jpg

我々が訪れたここは、既に建物は完成済み。

20121122_03.jpg

なんと、ここは、999バーツを支払うと、今直ぐに部屋の予約が完了するのだ。

しかも、プロモーションで、部屋によっては30%引き。

何故か、2階のエレベーター近くの部屋は大幅値引き。
窓が、東側でも西側でも価格は同じ。

一日中日が入る部屋は安め。

道路から一番奥に入った棟に売れ残りが多かった。

そこで。。。
営業のオネーさんに聞いた。

”我々でも、この条件で買えますか”

答えは。。。
No!

何故か?
銀行からの借り入れは、タイ人しか不可能。

ではっ!
カシコン銀行の日本人担当者へ、その事実を問うと。。。

返事が返って来た。

ジャパンデスクをご利用頂き誠にありがとうございます。
ご質問の件ですが、弊行の住宅ローンは基本的にはタイ人の方を対象としております。
しかしながら、外国人の方がお申し込み頂くことも可能ですが、その要件として、タイ人の配偶者の方に保証人となって頂く必要がございます。


なるほど。。。

次第に、姿が見えて来たのである。

ゼロからのスタート。
行動したから事実が判り始めた。

まだ疑問は有る。
最終的に無くなった時点で、どう自身で判断するか?

楽しみである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のブログを長く見ている方は知っていると思うが。。。 20代女性、30代女性、40代男性、そして俺で誕生日会を行うのが恒例の行事となっている。 俺の誕生日は、月曜だった。 恒例の誕生日会が決まる前に、俺に連絡が有った。 シラチャー在住のビール底なしコンビ ... 続きを読む
俺のブログを長く見ている方は知っていると思うが。。。

20代女性、30代女性、40代男性、そして俺で誕生日会を行うのが恒例の行事となっている。

俺の誕生日は、月曜だった。

恒例の誕生日会が決まる前に、俺に連絡が有った。

シラチャー在住のビール底なしコンビ。

バンコクに休暇を取って来ると言う。

誕生日は、誕生日の人間が面倒をみる。
それが、タイ文化。

喜んでいいやら、悲しんでいいやら。

20121121_01.jpg

よってっ!
此処へ行きました。

20121121_02.jpg

久々の”居酒屋ビュッフェ”

20121121_03.jpg

3人で、食べ放題、ビール飲み放題2時間で、会計は2千バーツに届かず!

20121121_04.jpg

まぁ。。。一皿の中身が少なくなった事か!
客の殆どがタイ人。

食べ切れなくオーダーする奴らが居るんだろう。

20121121_05.jpg

でも、味は食べ放題の店で有っても、空振りは無し。

20121121_06.jpg

お二人。。。

上機嫌である。

今日は、ビールより、食べる事を先決すると宣言。

20121121_08.jpg

大の海老好き。
凄いエビ好き。

野菜大嫌いだと。。。

20121121_07.jpg

店内に、ハッピーバースデーの音楽が鳴り。。。

え??
俺???

と!思ったが隣の席だった。

そんな訳が無いよなぁ~
そんなサービスが有るなんか判る訳が無い。

すると。。。

暫くしてから再度、ハッピーバースデーの音楽が鳴るではないか。。。

え?
え???

嬉しい密告。

20121121_09.jpg

何年、ローソクに火を消した事が無かっただろうか。。。

それにしても、シコタマ!ビールを飲んだ後に食べる事は出来ない。。。

と!思ったら!

ビール底なしコンビ。。。

食べ干しました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 お客とのアポイントは午後。 こういった時には、昼飯はメガバンナーと決めている。 この日は、前日に飲み会があり、少々体はくたびれ気味であった。 米を食べたいより麺が食べたいモード。 既に食べた”哲麺”へ行くよりは、開拓でもして見るかといった気 ... 続きを読む
先日に。。。

お客とのアポイントは午後。

こういった時には、昼飯はメガバンナーと決めている。

この日は、前日に飲み会があり、少々体はくたびれ気味であった。

米を食べたいより麺が食べたいモード。

既に食べた”哲麺”へ行くよりは、開拓でもして見るかといった気分になり、フードコートは今日は見過ごし。

以前に行った”吉野家”の隣にラーメン屋があった事を思い出し。。。

20121120_01.jpg

”ちゃぶ屋とんこつらぁ麺”メガバンナー店。
他にも。。。

サイアムスクエア店
セントラルワールド店
ラチャヨーティン店
サイアムパラゴン店
セントラルラップラオ店
ターミナル21店
セントラルラマナイン店

バンコクに、これだけチェーン展開をしているとは知らなかった。

最近は、日本のラーメン店が出店ラッシュ。

”8番ラーメン”は、しっかりタイ人の心を掴んで、成功者と言えるのだろうけれど、果たして後に続く店は出て来るのだろうか?

結構、俺は関心があるのだ。

ウドンタニにあったラーメンチャンピオンズでは、2店閉店になり、残った1店もラーメンだけのメニューでは生きてゆけなくなったと聞く。

20121120_02.jpg

先日に記事にした寿司は、着実にタイに馴染んで、独自の進化をしタイ人に受け入れられている。
実は、タイには”OISHI RAMEN”というタイ人向けのラーメンのチェーン店がある。

昔、パタヤに行った際に、その店を見つけ、店に入ってメニューを見ただけで出て来た事がある。
俺には発想できないラーメンだった。

20121120_07.jpg

トッピングに、天麩羅やカニ蒲鉾がのっているのだ。
俺には、見ただけで不味そうに見える。

具に重きがあるという事なのだろうが、ずれている。
見た目重視のタイ人らしい。

20121120_03.jpg

そうした中で、果たして日本スタイルを貫くラーメン屋さんはタイで生き残れるのか?

20121120_04.jpg

これは、豚骨味噌ラーメン。
見た目重視で有れば、何とも寂しい姿なのである。

女性の顔で言えばスッピン。

20121120_05.jpg

スープに隠された努力の結晶。。。
それが判ってもらえるのだろうか?

20121120_06.jpg

スープに合う、麺の太さや硬さへの拘り。

俺は、ラーメンに決して詳しい訳ではないが、この地味な姿を貫く姿勢で、果たして成功するのだろうか?

是非成功して欲しい。
タイ人も見た目より中身で勝負という姿を評価して欲しい。
いや!出来る!

出来るかなぁ?

なぁ~んて事を考えながら美味しく食べました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 自宅のパソコンを使っていると。。。 なにやら”カチカチ”と異音がしてきた。 俺の自宅では、デスクトップ型パソコンを使う。 大型画面が好きなのだ。 処理速度に不満になっては、マザーボードとCPUを買い替え、ここまで来た。 全く必要もないのに、何故か ... 続きを読む
先日に。。。

自宅のパソコンを使っていると。。。

なにやら”カチカチ”と異音がしてきた。

俺の自宅では、デスクトップ型パソコンを使う。
大型画面が好きなのだ。

処理速度に不満になっては、マザーボードとCPUを買い替え、ここまで来た。
全く必要もないのに、何故かフロッピードライブは残す。

容量が足りなくなると、ハードディスクを買いに行っては毎回。。。

”こんな大容量が、今じゃこの値段かよぉ~”
と!馬鹿の1つ覚えのように感激する。

そして今では、俺のパソコンの中には、ハードディスクが3個も存在していたのだ。

もう懐かしいIDEに接続するハードディスクが2個。
その内1個が、カチカチ。

20121119_01.jpg

もう、以前から衰えは感じていたので、壊れても体制に以上は無し。

ただ、良く見てみると。。。

20121119_02.jpg

なんと!
40ギガである。

恐らく、買った当時の最大に近い容量のハードディスクである。

何年前であろうか?
思い出せないな。。。

それにしても、シンガポール製である。

実は、タイはハードディスクの世界でも有数の生産拠点の地でもある。
コラートの町へ入る手前には大きなシーゲートの工場がある。

去年の洪水騒ぎの時には、部品を製造する会社の工場が水没して大変だったのだ。
しかも、生産は絶好調だった時期。

そして復旧した時には、一気に生産開始したのだったが、一気に市場はダウン。

先日に、こんなニュースが有った。。。

9月のタイ工業生産指数13・7%低下、景気先行きに不透明感
【タイ】タイ中央銀行の月例経済報告によると、9月の工業生産指数(MPI)はハードディスクドライブ(HDD)、半導体といった輸出産業が大幅な減産となり、前年同月比13・7%低下した。国内販売が好調な自動車や観光が景気を支えているものの、タイ政府の自動車購入支援の減税措置が今年いっぱいで終了するほか、昨年の洪水からの復旧に向けた投資も一段落するとみられ、景気の先行きには不透明感が漂っている。
 業種別のMPIは「食品、飲料」6・4%減、「石油」6・2%増、「繊維」5・3%減、「衣料」17・4%減、「HDD」40・7%減、「半導体」28・3%減、「自動車」34・8%増、「セメント、建材」5・2%増、「化学」1%増、「ゴム、プラスチック」4・1%減、「家電」4・7%減――。

(Newsclip)

ハードディスクが、際立って落ち込みが激しい。

やはり、タブレット端末の影響が大きいのだろう。

今更、ハードディスクでも無いだろう。
もう、使わないよう!

と!誰もが思う。

だけど、市場に或る程度詳しい人から聞いた話では。。。

”これは、一時的な落ち込みで、来年中期以降は回復するだろう”
と!言うのだぁ!

しかも、2.5インチでは無く、3.5インチと言うではないか!

信じられる???

監視カメラの画像保存にハードディスクが使われると言う。

そうか。。。
判った。。。
良しとしよう。。。

でも俺は思う。。。

今では、2テラのハードディスクが売られている??
開発中??

そんな話を聞く。
もう、限が無いのである

いい加減、その辺で止めておけばぁ?!

そう感じる。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の職場はタイ人だらけである。 日本人と接触した事も無い人が殆ど。 でも、その中でも、特に若い女性には”おはよう”という単語だけは知っていて声を掛けて来てくれる。 日本人1人でローカル企業へ就職しているのだから、タイ語は話せると相手は勝手に理解し、その後 ... 続きを読む
俺の職場はタイ人だらけである。

日本人と接触した事も無い人が殆ど。

でも、その中でも、特に若い女性には”おはよう”という単語だけは知っていて声を掛けて来てくれる。

日本人1人でローカル企業へ就職しているのだから、タイ語は話せると相手は勝手に理解し、その後はタイ語でベラベラ。

だいたいは。。。

タイ人の恋人は居るか?
何処に住んでいる?
何年住んでいる?

などといった質問である。

そして、多いのは。。。

タイ飯は何が好きか?

真っ先に俺が答えるのは、
パカパオガイとカオマンガイ
である。

実は、そう答えておきながら、それが美味しい店と言うのは本当に少ないと感じている。

パカパオガイもカオマンガイも、美味しいと感じた店は、それぞれ数店舗。

それだけ、力を入れて作るような料理ではないのか。
それとも俺が、行動範囲が狭いのか。
ただ、ブログで教えて頂いた、エンポリの近くのカオマンガイも非常に美味しかった。

探せば、有るのだと知った。

しかし、カオマンガイに至っては、鶏肉が白飯に乗っかって来たならば、ちゃぶ台をひっくり返したい程にがっかりするのである。

鶏肉プリプリ、鶏の出汁で炊いたご飯、鶏がらのスープの3拍子が揃ってこそ美味い。

そんな俺にタイ人が勧めてくれた一品がこれ。

20121118_01.jpg

”しゅんさん。家で食べるならば、結構美味しいよ。”
と!教えてくれた。

20121118_02.jpg

タイに住んでいると、こんな事でも結構、英語の勉強になるけど、”Steemed Chicken”にして欲しいね。

20121118_03.jpg

3分レンジでチン。

20121118_04.jpg

ご飯は、いまいちだけど、ちゃんと鶏の出汁で炊いているようだ。

20121118_05.jpg

なかなか美味そう。

お決まりの、キューりやスープは無い。
それは、冷凍食品なので仕方が無い。

食べた結果は。。。

美味い!
タレの味も良いし鶏肉も美味い。

俺は、冷凍食品は積極的には食べない。
特に理由は無いのだが、美味しそうに感じれないのだ。

タイ飯はタイ人に聞け!

良く判りました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

この日も俺は、一日中事務所だった。。。 部屋が替わって数カ月。 俺の横に座るポーンチャイさんと、良く話すようになった。 俺の机がある事務所の部屋には、他に3名のタイ人の机がある。 各人、仕事の関連性は無い。 全て、一匹狼の営業マン。 お互いに、話しこむ事 ... 続きを読む
この日も俺は、一日中事務所だった。。。

部屋が替わって数カ月。

俺の横に座るポーンチャイさんと、良く話すようになった。

俺の机がある事務所の部屋には、他に3名のタイ人の机がある。

各人、仕事の関連性は無い。

全て、一匹狼の営業マン。

お互いに、話しこむ事など殆ど無い。

朝に出勤して来ては、電話を手に取り社内の誰かと長話。

20121117_08.jpg

恐らく、今日の出荷予定に関しての打ち合わせ。
それが、とにかく煩いのだ。

昨日のテレビの何とかを見たかだの、無駄話混じりの電話での打ち合わせ。
その内に、携帯電話が鳴るのだが、そのボリュームが最大になっているので、とにかく喧しい。

20121117_01.jpg

ポーンチャイさんの携帯電話は、”ドラえもん”の主題歌が鳴る。

彼は、痩せているので寒がり。
冷房で寒い社内では、ジャンパーが必須。

机は、いつも綺麗。
社内に居るかどうかは、直ぐに判る。

20121117_02.jpg

ゲイ疑惑のポンさんと、勝手に”ごごいち”とあだ名をつけた、午後になると居なくなるペットさん。

この二人の机の周辺は最悪状態なのだ。

とにかく、商品のサンプルやら、伝票やら。
ピンクの紙は、自身で保管する売上伝票の控えである。

この時は、15時頃に俺は部屋で一人になった。

特にぽんさんに至っては、飲みかけのコップが2つも机に残されている。

俺は昔、何度か経験があるが、この状態のまま、会社を辞めて行ったタイ人を知っている。

タイ人は、”立つ鳥跡を濁さず”ではなく”立つ鳥跡をそのまま”なのである。
たとえば、店舗を閉鎖した店があっても、次の借り手が見つかるまで、そのままという姿も多く見る。

そんな事は、さておき。。。

俺も、机はスッキリしているのが好きである。

電話以外は何も置かない。

ところが!
過去にも多かったのだが、タイ人は自分の写真を机周辺に飾るのだ。

20121117_03.jpg

これは、ぽんさんがテレビ出演した記念。
中央に写る、司会者は、今問題の人である。

20121117_05.jpg

これは、ぺっとさんが結婚式に招待された時に写した写真。

その他に、必ずある写真と言えば。。。

20121117_06.jpg

国王の写真である。
こんな所は、タイ人がいかに尊敬しているかを知る事が出来る。

素晴らしい事である。

ところで。。。
ポーンチャイさん。。。

今も、時々昼休みにこれを買って来る。

20121117_07.jpg

今回は、タロイモ揚げ。

”ぽーんちゃいさん。ありがとう。家に持って帰って食べるね!”
と!言うと。。。

”駄目!急いで食べないと衣が柔らかくなって美味しくない。今食べてくれ!”
だとっ!

たった2本だけど。。。

心にも体にも、重いのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

これまでも、高速道路のイージーパスに関して何回か記事にして来た。 日本で言えばETC。 タイのイージーパスは、高速道路の出入り口の建物に有る事務所で入金可能だし、カシコン銀行のATMでも入金可能である。 その場合、手数料5バーツ。 他の銀行のATMで可能で ... 続きを読む
これまでも、高速道路のイージーパスに関して何回か記事にして来た。

日本で言えばETC。

タイのイージーパスは、高速道路の出入り口の建物に有る事務所で入金可能だし、カシコン銀行のATMでも入金可能である。
その場合、手数料5バーツ。

他の銀行のATMで可能であるかどうかは不明。

事務所での支払は、1000バーツの支払で1050バーツが利用可能となり、ATMでは1005バーツの支払で1050バーツが利用可能となる。

確かに、イージーパスゲートを通ると領収書を受け取る事ができず、会社で精算は出来ない。

しかし、自腹を切ってでも、快適さを俺は優先する。

そんな或る日、高速道路の入り口を入るとストップ。

20121116_001.jpg

バンコクに住むと、こんな事には慣れている。
どうせ、VIP様のお通り。

20121116_002.jpg

こんな時は、必ず路側帯にも車は入って来るのである。
これタイの常識。

危ないのは、通行止めが解かれた後に一斉に車はスタートし、道路へとなだれ込む。

当然、後方からも車が来る状態で、車の大きな団体が走行車線へ入って行くのでパニックに近い。



この日は、会社帰りの時間と重なって、車の量は多かった。

さてっ!

この一団が、料金のゲートに我先にと一気に突入すると。。。
どうなるか!?

こうなります!



イージーパスゲートがフン詰まり。

何故詰まる??

イージーパスを持っていないのに通過しようとした?
持ってたけれど残金が足りなかった?

日本のETCでも、こんな光景はあるのかな?

実は、ここを通り過ぎ、次のゲートでも詰まっていた。

そこは、イージーパスのゲートは1レーン。

並んだ車が全てバックして、詰まった原因の車を排除しなければならない。

なんとも厄介な話しである。
迷惑千万。

よって、タイではどうしているか?

何と、イージーパスのゲートには、係官1名が付きっきりなのだ。

利用者からすれば、フン詰まりは、頻繁ではないので利用価値は有ってもっ!

高速道路会社から見れば。。。

意味ネーじゃん

のっ!

世界でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ