いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2013年02月

何度か記事にはしたが。。。 俺の勤務するタイローカルの会社は、日本企業とは全く文化が異なる。 工場は、カビンブリなのだが、事務所とロジスティックはバンコク近郊に在る。 大小百台を超えるトラックを所有し、早朝から夕方前までは、タイ全土に輸送するトラックに積 ... 続きを読む
何度か記事にはしたが。。。

俺の勤務するタイローカルの会社は、日本企業とは全く文化が異なる。

工場は、カビンブリなのだが、事務所とロジスティックはバンコク近郊に在る。

大小百台を超えるトラックを所有し、早朝から夕方前までは、タイ全土に輸送するトラックに積み込む音でバタバタとする。

サイレンと共に、昼休みが始まり、一斉に従業員が買って来た飯を開ける。
その臭いは、車内に充満し、その時に事務所を出ると、俺は倒れそうになる。

そして、暫くすると軽いイビキが聞こえて来る。
多くの従業員は、オットセイのように並んで眠るのだ。

ロジスティックに携わる女子社員は、出荷の忙しさに毎日がてんてこ舞い。
ビル建設には欠かせない商品を扱う。

今、タイ全土ではビルや住宅建設が活発と聞く。

よって、女子社員とも言えども、常に脇が臭い(イメージ)、ドカベン見たいな人が多い。

俺は、チョット販売する商品は違うので、ドカベン達との仕事の接触は無い。
本社棟の、パッツンオネーさんに世話になる。

ところで。。。

ロジスティックの事務所は1階に在り、その2階に経理と、営業の部屋がある。

営業の部屋は、4つの部屋に仕切られて、俺は、その中の1つに席を置く。

その部屋には、ペットさん、ポンチャイさん、ポンさんの面々が同じく席を置く。

皆、個性豊かなのだか、とにかく騒々しい。

まず、各人が携帯電話を2台所有する。
そして、待ちうけの音は、常に最大である。

その他に、机上には有線の電話機がある。

まぁ。。。
仕事だから、俺は、何ら気にしない。

少し、ボリューム下げてくれないかなぁ~
と!思うが、そんな事をピリピリと気にすると、タイでは生活できないのだ。

彼らは、特別では無い。

しかし、ミスターポンだけは、観察していて面白いのだ。

如何にも血圧が高そうな雰囲気を漂わせる。
俺が、ポンチャイさんに、仕事上の相談をしていると、彼は必ず、その輪に入って来る。
必ずである。

様子を伺うという言葉は、彼の辞書には無いのだ。

朝は、誰よりも早く会社に来て、大勢の女子社員に混じって、朝食を食べる。
ワイワイと大騒ぎで食べる。

俺は、ミスターポンを友達にしたいなぁ~
とは、思わないが、貴重で大事な人であると思う。

チョット、彼の姿をお見せしよう。



まぁ。。。
ドカベンを相手に仕事をしなければならないので、それなりのパワーが必要である。

ロジスティックのミスが多く、彼らは頻繁に頭を抱えるが、それが無いと、何やらヘッドフォーンを掛けてお笑い番組を観る。

本当に、こんな自由な会社は、何処に在るのだろう。

しかし、結果が出せない営業は、辞めて行く実態も存在する。

さて、俺はミスターポンに、細かい事なので言いたいけれど言えない事が一つある。

20130228_01.jpg

部屋には、4人で使う様に1台のパソコンが存在する。
俺は、時々スキャナーを使う為に使用するだけである。

半分は、ポンチャイさんが、残りの半分はミスターポンが使う。

20130228_02.jpg

ミスターポンは、ウィンドーを開きっぱなしで席を立つ。

俺も、パソコンは多く使用するが、共同で使用するパソコンでは、チョット考え難い行為である。

まぁ。。。それは良い。

このパソコンの横には俺の机があるのだ。

20130228_03.jpg

ミスターポンに言いたいけれど言えない細かなボヤキとは。。。

20130228_04.jpg

パソコンを観ながら、ドカベン達とっ!
あぁ~じゃねぇ~こぉ~じゃねぇ~と河童声で俺の机の電話機を使って話し込むのは、仕事だから我慢しよう!!!

しかしっ!

使ったら電話の向きを元に戻せぇ~
何度も何度も俺が戻しているのが判らないのかぁ~


である。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






先日の月曜日は、祝日だった。 俺は、出勤。 朝に、2階に停めていた車に乗って、1階の通路に出ると、お坊さんと大勢の住人が、タンブンをしていた。 出るに苦労した。 いったい何の日?? 調べると。。。 ワンマーカブチャー (万仏節) 陰暦3月の満月の日に釈迦がウ ... 続きを読む
先日の月曜日は、祝日だった。

俺は、出勤。

朝に、2階に停めていた車に乗って、1階の通路に出ると、お坊さんと大勢の住人が、タンブンをしていた。

出るに苦労した。

いったい何の日??

調べると。。。

ワンマーカブチャー (万仏節)
陰暦3月の満月の日に釈迦がウェールワン寺院を訪れた際、悟りの境地に達した1,250人の弟子が偶然一堂に会したという奇跡的な出来事を祝う日で、人々は寺で説法を聞き、手にロウソクを持って本堂や仏道を3巡します。


これが、日本に住んでいたのであれば、祝日に出勤はしたくないのだが、タイに住んでいると、祝日に興味は無く、普通に出勤ができる。

会社に着くと、同じようにタイ人従業員が、普通に出勤している。

会社には、出勤日のカレンダーがあって、日曜以外の祝日は、ほんの数日であるのだ。

しかし!
俺が知る限り、病気の際の有休は、年間で結構な日数が有り、毎日何処かの部門で”お腹痛いから休みます”コールが鳴るのだ。

その位に厳しくして丁度良い??
それが、タイなのかもしれない。

休日出勤では無いところも凄い。

その代わり、終業の17時になった瞬間に、一斉に皆は消え去る。
少し遅れると、タイムカード待ち地獄が待っている。

会社が用意したバスに乗って帰る者、そして、会社の敷地に在る年代物の寮へ帰る者。。。

それぞれである。

その日は、日系の会社の殆どが祝日である。
祝日は、休日と考えるのは真面目な日本人。

昔誰かが言っていた。。。
”外国企業は国家に背かないが姿勢が基本”

俺は、それで良いと思う。

ところで、営業の連中は、昼で誰も居なくなった。
朝一で、今日のデリバリー内容を確認すると、消えた。

何ら拘束も無い、予定の報告すら必要無い。。。
結果主義の我社である。

誰も何も言わないのだ。

俺は、月末で、来月価格の見積書作成があったので、チンタラと昼過ぎまで、パソコンをパチパチ。

メールで、流し終わって帰宅。

そして、コンドーの入り口を入って直ぐに在る祠を観ると。。。

20130227_01.jpg

凄い数のお供え物であった。

普段、あまり気にしないのだが、良く見ると飲み物が多い。

その中でも特に赤い飲み物が多いのだが、それをタイ人に聞いても明確な回答が無く、単に”祠に住む神様は赤い飲み物が好き”

なんだそうだ。

20130227_02.jpg

祠は、土地に住む神様?で、仏教とはまた別物と聞いた事がある。

20130227_03.jpg

この写真を観て感じた事は無いだろうか?

見事に、殆ど全ての瓶にはストローが刺さっているのだ。
タイ人は、瓶をがぶ飲みしない。

凄い光景ではないだろうか。
日本の珍百景に登録したい位である。

コンビニで、ペットボトルなどを買うと、本数分のストローを貰えるのだ。
俺の部屋は、ストローが、いっぱいある。

俺は、ストローは、あまり使わない。

やはり、コップで飲む派である。

缶ビールも、コップに移して飲む。

しかし!
そう言う俺も、唯一瓶で飲むのが好きな場所がある。
そこでは、コップで飲んだら雰囲気が出ない。

それは、勿論。。。

バーである。

最近行ってないけどっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






ふと気が付いて見ると。。。 カウンターが30万件を超えていた。 チョット感動。 俺の故郷の秋田県秋田市の人口の数を超えたのだ。 それが、到達が速いか遅いかではなく、数字に驚いた。 田舎の都市でも渋滞は起きるし、パチンコ店にだって客は多い。 その人達が全員訪 ... 続きを読む
ふと気が付いて見ると。。。

カウンターが30万件を超えていた。

チョット感動。

俺の故郷の秋田県秋田市の人口の数を超えたのだ。

それが、到達が速いか遅いかではなく、数字に驚いた。

田舎の都市でも渋滞は起きるし、パチンコ店にだって客は多い。
その人達が全員訪問したといった数字である。

ここで、チョット面白い表を、お見せしよう。

俺の場合は、FC2のブログに登録している。
そこでは、アクセス解析なるサービスを受けられる。

時々、眺めると興味深いのである。

20130226_01.jpg

このユニークアクセスが、カウンターの数字と一致する。

20130226_02.jpg

これは、時間毎のアクセス数。
やはり、日本のお昼休み時間が山である。

日本人は、真面目!

20130226_03.jpg

これは、リピーターの比率。

意外に、初めての数が多いのだ。

だから何が言いたいのだ??

そこである!

多くの方が俺のブログを訪れて頂いて感謝すると共に、面白いコメントも多々頂き感謝なのである。

先日に、或る方が言っていた。

”しゅんさんのブログはね!コメントが面白いんだ”

俺も、そう思う。

本当に興味ある楽しいコメントを、感謝、感謝。

先日の、鳩ポッポの記事では、コメントで非常に勉強になりました。

実は、あれから直ぐに、片付けようとした。

しかし、アンが断固として反対!
頑なに反対。

いい加減にしろ~

しかし、毎日観察していた俺は、既に鳩が寄りつかなくなったのを知っていた。

20130219_04.jpg

ほうきだけに放棄なのだ。

たまごっちで遊んで育ち、バービィを大切にする彼女にとって、破棄は酷い事なのだろう。。。

ショウガねぇなぁ~

それで!
あと1週間だけ観察するように彼女へ告げた。
それも、コメントの教えがあったからである。

結果っ!

20130226_04.jpg

日曜日に、掃除しました。
もう駄目。

ところで。。。

肝心の卵はどうした???

それは。。。

20130226_05.jpg

アンが、この中に入れました。

何処に置いてあるかって???

暖かい冷蔵庫の裏側。

ふぅ~

彼女、まだ諦めていません。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






俺は、煙草を止めて2ヶ月以上になった。 数年前までは、友人の多くが喫煙者で有ったが、最後に俺が残った。 その俺が止めたので、普段接する友人に喫煙者は居なくなった。 その皆が言う言葉。。。 ”タバコ止めたら太った!” 俺の場合は、年といった単位を使って止め ... 続きを読む
俺は、煙草を止めて2ヶ月以上になった。

数年前までは、友人の多くが喫煙者で有ったが、最後に俺が残った。

その俺が止めたので、普段接する友人に喫煙者は居なくなった。

その皆が言う言葉。。。

”タバコ止めたら太った!”

俺の場合は、年といった単位を使って止めたのでリバウンドが無いのだ。
3日、3週間、3年を超えれば大丈夫と言った事を聞くが、それは俺には当てはまらないのである。

急激にストップしたのでは無い。

同じように、減量にも言える。

数年を掛けて減量をしたので、同じくリバウンドが無い。

生活習慣を少し変えただけで、達成したのだ。

110キロの体重を、今は、90キロに落とした。

最近に、少し落ちたのだ。

しかし、なかなか80キロ台に落ちない。

理由は、はっきりしている。
毎日の晩酌。

ビール1本と、焼酎数杯。

これは、落とせないのである。
だいぶ減らしたが、これが限界である。

ではっ!
どうする??

時々行う、野菜尽くしの晩御飯なのだ。

月曜は、禁酒日。
よって、日曜日は買い出し。

20130225_01.jpg

もう、このタイ産焼酎は、俺には欠かせない。

20130225_02.jpg

今日は大根を買った。
タイの大根は、結構美味しいのだ。

辛みも充分ある。

20130225_03.jpg

最近になって、嵌っているプチトマト。
昔に比べて、随分と甘い商品が出回るようになった。

20130225_04.jpg

これは、随分と安くなった。
数年前までは、値段は倍くらいだったと思う。

大好物。

20130225_05.jpg

名前は知らないが、毎回これを買う。

20130225_07.jpg

10バーツの納豆。
タイ産では、一番のクオリティーだと思う。

そしてっ!

20130225_06.jpg

キューピーで出しているタイ産のドレッシング。

20130225_08.jpg

冷蔵庫に入っていたキューピーマヨネーズも掛けて、野菜サラダ。
大きな器にてんこ盛り。

そして、大根はおろして。。。
納豆を乗せて。。。

20130225_09.jpg

引き出しに入っていた、のりたまを掛けるのだ!

チョイとどっさりと!

20130225_10.jpg

少しだけ、醤油を垂らすと。。。

最高っ!

このニ品とビールと焼酎。

日曜日の晩飯でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






先日に。。。 久し振りに、携帯電話のカメラ機能を使って床屋でパシッ! 何枚かの写真を撮った。 それは、予定外の事だった。 良く良く考えると、携帯電話のメモリーはマイクロSDである。 画像を、パソコンに取り入れる手段としては、通常のSDの大きさのアダプターが必要 ... 続きを読む
先日に。。。

久し振りに、携帯電話のカメラ機能を使って床屋でパシッ!
何枚かの写真を撮った。

それは、予定外の事だった。

良く良く考えると、携帯電話のメモリーはマイクロSDである。

画像を、パソコンに取り入れる手段としては、通常のSDの大きさのアダプターが必要であった。
俺の携帯電話は、機能が非常に少ないのである。

よくよく考えると、アダプターは何処にある??
記憶にない。

アンが持っているのを借りて使って見ても、フォーマットして下さいと、エラーになる。

こりゃ困った。

シーコンスクェアーへ行こう!
会社帰りで、一番近いIT関連の部品屋さんが在る場所である。

20130224_01.jpg

シーナカリン道路へ入ると、なんと!工事は随分と進んで、地下道路が完成していた。
いやいや!なんとスムーズであろうか。

20130224_02.jpg

平日にもかかわらず、駐車場は車でいっぱいである。
赤ナンバーが目立つ。

ここも、ご多分にもれず、何処に何の店が在るか非常に判りづらい。

タイの、巨大ショッピングモール全てに言えるのではないだろうか。

20130224_03.jpg

何とか発見。

SDメモリーを売っている店で、事情を説明すると、こんな物を勧めてくれた。

20130224_04.jpg

メモリースティックとしても利用できるのだろうか、SDメモリーの、あらゆる大きさに対応しているUSBに差し込むタイプの部品。

値段は50バーツ。
即決!

これが有ったから、昨日の記事がアップできたのだ。

さて、飯でも。。。
今日は、”すき家”と決めていた。

実は、或るサイトを使って”未来世紀ジパング”といった番組でタイ市場の未来に関しての特集番組を観た。

その中で、ある日本食の一部に特化した専門店のタイ進出の様子も流れた。
営業部長は、プロモーションし自信を深めた。

それを食べたタイ人は美味いと絶賛してくれたからである。

20130224_05.jpg

何とか記憶を辿って久し振りの”すき家”であった。

20130224_06.jpg

頼むのは、オーソドックスで決まり!

20130224_07.jpg

ピンポーンと鳴らす。

5分待っても来ない。
お客は、俺以外に数人だけ。

再び、ピンポーン。

やっと来た。

20130224_08.jpg

大盛りと。温泉卵と、冷たいお茶。

20130224_09.jpg

個人的には、もうチョット玉ねぎが煮込まれていたら嬉しいのだが。

20130224_10.jpg

紅生姜も七味もタップリ目が好み。

食べ終わって思う。
美味しい。

タイ全土に店を持つ”フジレストラン”は、何故にそれを成し遂げたのか?

個人的な意見としては、メニューが豊富だからと思うのだ。

タイ人は、比較的に複数の人たちと食事に出かける。
ともすれば、結構な人数である。

個性豊かで、嗜好も違う同士の集団とも言って良いのではないだろうか。
その人達が、”フジレストラン”へ行けば、誘った人が安心できる。

もう少し考えると、タイ人は回転すしが好き。
”Sukishi”などは、メガバンナー店でもタイ人客で賑わう。

食べ放題の店も大好き。
”Oishi"が典型である。

要するにバラエティー豊富な店が好き。
特に、中流と言われる層に感じる。

そんな店が、タイ人の考え方に合っているのだろうと感じるのだ。

さて、”すき家”のメニューを見ると、基本的に牛丼か豚丼しかないのだ。
1人の人間に食べさせると、美味しいと言うだろう。

話は戻るが、自信を深めた営業部長。。。
その特化した日本食がタイ全土に広まると自信を付けたのだろうか?

何故に”フジレストラン”が全土に広がったのか?
それが、教科書になると思うのだが。。。

更に、では何故に”8番ラーメン”も広がったのか?

そこに注目しなければならないのではないだろうか!
そう思って止まない。

まぁ。。。
素人の俺が考えるくらいだから。。。

”そんな事は判ってますよぉ~”
”充分調べましたよ!”
”万全ですよぉ!”
”コンサルタント会社が烙印を押してくれてます!”

そう言われるんだろうな。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






どうも俺は。。。 昔から、床屋へ行くのが鬱陶しい。 手際良く切って速く終わらせて欲しいと願うのだ。 しかし、日本人専用のようなバンコクの床屋さんは、素晴らしいサービスで、以前は通っていた事もある。 今では、近くの床屋で済ませる。 ただでさえ、バンコクの中心 ... 続きを読む
どうも俺は。。。

昔から、床屋へ行くのが鬱陶しい。

手際良く切って速く終わらせて欲しいと願うのだ。

しかし、日本人専用のようなバンコクの床屋さんは、素晴らしいサービスで、以前は通っていた事もある。

今では、近くの床屋で済ませる。
ただでさえ、バンコクの中心部へ行かなくなったので、わざわざ髪を切る為には出かけなくなったのだ。

髪形への拘りも無い。
バリカンで切られようが、何をされようが無茶な事以外は文句も言わないで、受け入れる。

先日は、コンドー1階の、ビューティーサロンなる店へ行った。

もう、何度か利用してはいるが、好きではない店ではあった。
料金も、カットだけで200バーツもする。

コンドーの出口を一歩出た所は100バーツなのだが、店主が、思いっ切りゲイなのだ。
二度と行きたくない。

近くて便利と言った理由だけで、ビューティーサロンなる店を利用していた。
好きではない理由は、髪を切っている最中に手が頻繁に止まるのだ。

後ろの、会計のオネーさんと世間話になって、盛り上がって止まるとか、テレビのコメディー番組に大笑いして止まるとか。。。

それも、仕方の無い事だと思いながら、俺はじっと椅子に座っている。

そんな店ではあるが、再び行く事にした。

店に入ると、4席の内1席は女性客が座っており、俺は空いた席に通された。
女性客の髪を切っていた従業員が奥に向かって、お客さんだよと叫んでくれた。

じっと待つ事10分余り。。。
誰も来ない。

さっき叫んでくれた女性と目が合うと、ジェスチャーで。。。
”今ご飯食べているから”

えーーーーーっ!

こりゃダメだ!

もう、此処も二度と来ないだろう。

Tシャツと短パン姿の俺。。。

部屋に戻って外出用の服に着替えるのも面倒なので、バイクタクシーでBIG-Cまで行き、そこからスクンビットまで、ブラブラ。

確か、この辺に床屋があった気がしたのだ。

並んで2軒あったが、何気に1軒に入った。

すると。。。

20130223_01.jpg

待ちの為に椅子に座った。
目の前で、耳かきをしているではないか。

それを、じっと見ていると、上手なのだ。
タイの、床屋でも耳掃除のサービスがあるのだと初めて知った。

実は、カメラも持たず部屋を出たので、携帯電話で撮った写真である。
鞄も財布も持たず、ポッケには200バーツと念の為の携帯電話しか無かったのだ。

思わず、パシャ!

20130223_02.jpg

店内は、テレビの音だけが少量響き、黙々と作業が進められていた。

俺が知る、これぞ!床屋である。

次は俺の順番となるまでに、3名のお客が入って来た。

そして、順番を間違える事無く、俺が呼ばれた。
こんな事は、日本では当たり前の事であるが、タイでは整然と事が進まない事が多いのだ。

何の間違いも無く呼ばれ、少し感動する俺であった。。。

髪を切っている最中、ハサミの快い音が聞こえ、目を閉じながら終わるのを待った。

すると、なんと椅子を倒されて、顔を剃ってくれた。
当然、剃刀の刃は新しい物を使って。

そして、それが終わると、指を顎に差し当てて、髭を剃るか?と訪ねて来た。

首を縦に振ると、簡単ではあるが、髭まで剃ってくれた。

それで終了。
およそ30分。

20130223_04.jpg

髪を切ってくれた人である。

カウンターへ行って値段を聞くと。。。

驚きの60バーツ。

20130223_03.jpg

途中手が止まる事も無く、黙々と作業をこなし、無駄話も無し。

チョット感動の床屋であった。

20130223_05.jpg

入り口は、こんな感じ。

場所は、スクンビット通りを入って、2、30メートル入った右手。

素晴らしいの一言の。。。

床屋さんでした!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






俺が住むコンドー。。。 オンヌット通り沿いに位置し、1階はテナントスペースになっている。 入り口から入ると、最初に1号棟、ドン詰まりに3号棟がある。 そして、その先は運河。 従って、通り抜けは不可能。 入り口直ぐの1号棟の1階にはファミリーマートがある。 ... 続きを読む
俺が住むコンドー。。。

オンヌット通り沿いに位置し、1階はテナントスペースになっている。

入り口から入ると、最初に1号棟、ドン詰まりに3号棟がある。
そして、その先は運河。

従って、通り抜けは不可能。

入り口直ぐの1号棟の1階にはファミリーマートがある。

20110628_04.jpg

モーターサイタクシーの面々がタムロをする付近にも近いし、出入りする入居者で賑わう。

そして、1号棟へ入るロビーまで、美容院やクリーニング屋が入居し、商売も盛況のようである。

少し進むと、そこは2号棟の入り口となる。
盛況のテナントは此処まで。

更に進んだドン突きに3号棟の入り口がある。

要するに、1号棟と2号棟の出入り口は近く、そこまでの通路も人の行き来が多い。
しかし、それを過ぎると、一気にガラガラになるのだ。

20110628_03.jpg

ここに入るテナントは、何度変わった事だろうか。
この写真は、2011年6月の写真である。

レストランが出来たと思えば、1年待たずに閉店。
その繰り返し。

しかし!
そこに今!

20130222_01.jpg

2つの壁をぶち抜いてセブンイレブンが入居しようとしているのだ!

20130222_02.jpg

セブンイレブンもファミリーマートも日系企業。

しかし。。。
俺は、圧倒的にセブンイレブンの勝ちであると思っている。

企業努力が、全く異なるのだ。

バンコク都内のセブンイレブンには、駐車場が無い店舗が殆どで、車で移動する事が多い人には、コンビニエンスでは無いのだ。

よって、俺の場合も、地方へ行った際にガソリンスタンドに併設するセブンイレブンに入るしかない。
利用頻度は、少ない。

しかし。。。

20130222_04.jpg

セブンイレブンでしか買えない美味しそうな商品が多いのだ。
そこは、ファミリーマートを大きく異なる。

20130222_05.jpg 20130222_06.jpg

しかも、美味い。

ところで。。。

20130222_03.jpg

2号棟の入り口の角には、ミニマートが在る。

その近くにはATMもあり、利用ついでに入る客も多い。
しかし、品数は圧倒的に少ない。

俺は、ファミリーマートでしか買えない物以外は、常に此処を利用している。

しかし、これを観て頂きたい。。。

20130222_08.jpg 20130222_07.jpg

ミニマートで買った、m&m。
3種類買って、袋を開けたら、驚きの粉々。

何と表現したら良いのだろうか。。。

ありえへぇ~ん!!

このミニマートは、洪水騒ぎの時は、飲料水を必死に供給してくれた。

ファミリーマートは、あっさりと無くなりガッカリした。

俺としては、応援したいのだけれど。。。

隣にセブンイレブンがオープンすると断然分が悪い。

残念ながら、俺もセブンイレブンを利用するだろう。

最後に。。。

非常に興味があるのは、位置的に道路沿いに近く有利なファミリーマートと、100m程、奥に店を構えるが、品揃えが豊富なセブンイレブンとの闘いは、どうであるか?

ミニマートの巻き返しはあるのか?

今後に注目したい。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






俺が、赴任者としてタイへ来たのは1995年の3月20日だった。 タイも日本も好景気だった。 タニヤへ行くと、日本料理の店には、日本人とホステスで溢れていた。 少し遅れてカラオケに入ると、残り者のホステスを選ばざるを得なかった。 いつも同じ顔触れだった。 仕 ... 続きを読む
俺が、赴任者としてタイへ来たのは1995年の3月20日だった。

タイも日本も好景気だった。

タニヤへ行くと、日本料理の店には、日本人とホステスで溢れていた。

少し遅れてカラオケに入ると、残り者のホステスを選ばざるを得なかった。
いつも同じ顔触れだった。

仕事は忙しく、週末はゴルフ三昧の生活だった。
腕も上がった。

食事の殆どが外食だった。
サービスアパートに住んでいたので、掃除や食器洗いもする事もなかった。

従って。。。
激太りした。

110キロに迫った。

素晴らしい国だと思った。

赴任期間が終了し、8ヶ月程、日本で過ごし再びタイへ戻って来た。

40歳を少し過ぎた頃だった。

嫁も居ないし、一人身である。
バンコクで、いっちょう旗で持上げるかぁ~

そんな気持ちだった。

しかし、それからが俺の地獄が始まったのだ。

おかげで、色々な人に出会った。
タイ人も日本人も。

殆どが、素晴らしい人であった。

勿論、そうで無かった人も居た。

本当に、勉強になった時代でもある。

そして、挫折を何度か繰り返し。。。

サラリーマンへと戻った。

経験を買われて、日本では一流企業と言われる会社のバンコク支店に入社した。

現地採用としての仕事は辛かった。
赴任者は、夜遅くまで仕事をする。

そして、運転手付きの車で帰宅。

次第に、何故俺はタイに居るのに、こんな日本と変わらない仕事をするのだろうかと疑問に思った。

そして、ある切っ掛けでローカル会社に入社が出来た。

給料は安いが、自由を得た。

自分の思い通りに仕事が出来た。

そして、何故かブログを始めてしまった。

それが、俺の人生を変えて今に至る。

そんな俺が、愛おしく思うのが日本である。

異常な事件、異常な政治。

本当は、タイに住んでて良かったなどと、思わせて欲しくないのである。

タイに移住など、考えない方が良いと言わせて欲しいのである。

本当に、60歳を過ぎて、タイの田舎暮らしをしている方のブログを観ていると羨ましいと思うのは、本当は決して良い事では無いのだと日本へ向かって言いたい。

しかし、俺の10年後の姿がそこには見えるのだ。

そんな事を想っていた或る日、こんな歌を聞いてしまった。。。

20130221_001.jpg

鶴田浩二の”傷だらけの人生”である。



これが流行ったのは昭和45年。
その時も、景気は良かったのだろうが、こんな歌が流行った時代も有るのだ。

しかし、それ以降、どれだけ日本は発展したか。

そんな辛い時代があったから、今の日本が存在する。

日本は、再び乗り越えられると思う。

改めて聞いて。。。

ググッ!ときました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






今の会社に入社して3年が近づいてきた。 思い出すなぁ~ あれは、ソンクラン直前に、以前の職場の先輩から電話があって、或るローカル企業で日本人を探しているとの連絡だった。 直ぐに、社長との面接をし、即決で決まった。 条件として聞いた基本給には、低くて驚いたが ... 続きを読む
今の会社に入社して3年が近づいてきた。

思い出すなぁ~

あれは、ソンクラン直前に、以前の職場の先輩から電話があって、或るローカル企業で日本人を探しているとの連絡だった。

直ぐに、社長との面接をし、即決で決まった。
条件として聞いた基本給には、低くて驚いたが、コミッションで稼げと言う言葉に希望を持った。

社用車では、カローラの新車を買い与えるとの条件も入っていた。
タイでは、カローラで充分。

ソンクランが終わり、5月1日が初出社日だった。

タクシーで、乗り付け会社に入ると、社長から言われたのは、1週間の期間、工場研修をしてくれとの事であった。

一人の社員が直ぐにやって来て、赤ナンバーの新車のプロトンに俺を乗せ、彼の運転で工場へと向かった。

車中で、その社員は、工場までの道のりを丁寧に説明してくれた。

そして、数時間後工場に着いた。。。

車を降りて、鍵を手にした彼は、ポーーーンと俺にそれを投げてきた。

え?
何それぇ??
話と違うんだけど!

あれから3年近く。。。

プロトンは、俺と一緒に過ごしてきたのだ。

6万キロに渡って仕事を一緒にし!
パタヤへも行き!

20130220_01.jpg

こんな歯抜けの点検でも壊れずに動いてくれた。

感謝である。

20130220_02.jpg

”基本的に”1万キロ毎にディーラーにやって来て点検を受ける。

20130220_03.jpg

2階には、こんな待合室があり、終わるまで、ここで過ごす。

20130220_06.jpg

窓からは、点検の様子が眺められる。

流石プロトン!
予約無しでも問題無しのガラガラ。

20130220_04.jpg

コーヒーは甘いので、水を飲みながら俺は待つ。

20130220_05.jpg

待合室に、こんなの貼ってどうするのだろうか?
そんな事を考えて、じっと待つ。

20130220_07.jpg

プロトンと言う車。。。
マレーシアで作り始めた頃は、散々壊れて不評を買ったと記憶する。

しかし、ここまで乗って来て、全く不満は無い。
よくぞ、ここまで努力したと感心するのである。

20130220_08.jpg

エンジンオイルも交換。

待ち時間約1時間。

今回の費用は5200バーツ程であった。

いつもなら、2000バーツ前後。

車に戻ると。。。

20130220_09.jpg

交換した部品が入れられているのだ。

証拠という事であろう。
タイらしい。

ところで。。。

入社後の後日談として社長が言い訳をしてくれた。

”しゅんさん。面接後に、カローラを発注したら納車に3ヶ月掛ると言ったんだ。いろいろ調べたんだが、初出社の5月1日に間に合うのは、プロトンだけだった。”

3ヶ月間、他の古い社用車を使わせるより、新車に拘った社長の気持ちを汲んで、納得。

ん?

流石華僑?

上手と言えば。。。

それも、納得。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






まぁ。。。 昨年末から俺の周りには、色んな事が起こる。 日本で住んでいたら、こんな事って有り得るのだろうか。。。 そんな事を考えながら、一つ一つクリアーして行こうと思う。 今日は、アンから。。。 ”貴方は運が良いのよ!” そんな事を言われた事である。 俺が ... 続きを読む
まぁ。。。

昨年末から俺の周りには、色んな事が起こる。

日本で住んでいたら、こんな事って有り得るのだろうか。。。
そんな事を考えながら、一つ一つクリアーして行こうと思う。

今日は、アンから。。。
”貴方は運が良いのよ!”

そんな事を言われた事である。

俺が住むコンドーは、23階建ての建物が3棟。
そして、5階?6階?建ての棟が4棟?が密集する。

各階の部屋数も結構なものである。

20130219_07.jpg

1階にはファミリーマートに加え、現在セブンイレブンが入居に向けて工事を進めている。

だからと言って、人が多くゴチャゴチャしているかと言えば、そうでも無く、ご多分に漏れず、投資目的の部屋が目立ち、程良いのである。

俺の部屋は東向き。

20130219_01.jpg

小さなベランダがあり、そこはエアコンの室外機と洗濯機を置けば、煙草を吸っていた時の喫煙所程度にしか使えないスぺースである。

以前であれば、洗濯は週に一度、今は諸事情の変化によって2度である。

20130219_02.jpg

毎日下着は変えるし寝間着も変えるので結構な量になる。

このベランダに出る為には、リビングからドアを開き、キッチンへと入り、その先に位置する。

会社から帰って来ても、休日であろうが、キッチンの冷蔵庫は頻繁に利用する。
しかし、煙草を吸わなくなった現在は、ベランダは放置状態である。

そんな或る日。。。
俺が、スーパーで買って来た飲料水やら野菜やら冷蔵庫に詰め込んでいると。。。

一羽の鳩がベランダから飛んで行ったのである。

何だ??

20130219_03.jpg

立て掛けていたほうきが倒れ、そこに1個の卵が有るではないか!

えーーーーーーーっ!!
どうすんだよこれぇ~

おぉーーーーい!
アーーーン!

どうしたら良いんだよぉ~

そうしたら、一言。
”ディーレーオ”

良い事だって言われてもなぁ~

そんな感じの遣り取りでも、俺は悩んでいた。
彼女は、これだけ部屋数の有るコンドーで、俺達が住む所を鳩は選んでくれたのだと言う。

この先、鳩と何ヶ月付き合わなければならないのだろうか?

そして、暫くして再度見ると。。。

20130219_04.jpg

た ・ ま ・ ご ・ がぁ~
二個に増えているじゃないかぁーーーーーーーーー!

万事休す。

雛が旅立つまで付き合おうじゃないか!
いや!付き合わさせて頂きましょう。

20130219_05.jpg

鳩が卵を温めています。

20130219_06.jpg

焼き鳥を焼く為のオーブンも使えない。

そーーいえば。。。
振り返って考えてみると、数日前に鳩がベランダの手すりにとまっていたのを思い出した。

あれは、下見だった訳だ。。。

たかが鳩と言っても命は命。

たまごっちとは違うのである。

ファービもそうであるが。。。

こんな事まで抱えてしまったのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






十数年前にバンコクに赴任者として住み始めた頃。。。 フジスーパーへ行ってもタイ産日本米など売ってはいなかった。 自炊の為に、カルフォルニア米を買っていた。 当時、日本で数年前に起きた、日本米不作によるタイ米を輸入し、それを食べた際の印象が強く、タイ米を買 ... 続きを読む
十数年前にバンコクに赴任者として住み始めた頃。。。

フジスーパーへ行ってもタイ産日本米など売ってはいなかった。

自炊の為に、カルフォルニア米を買っていた。

当時、日本で数年前に起きた、日本米不作によるタイ米を輸入し、それを食べた際の印象が強く、タイ米を買うと言った意識は無かった。

タイ料理を食べた際に、決してタイ米は不味くはない事は覚えた。
しかし、ではいったい何を買えば、美味しいタイ米であるか。。。

スーパーへ行っても、それを知る由は無い。

そして、タイ産日本米が売られ、それを買い続け現在に至る。

さて、先日にコンケーンに住むカメザコさんへ玄米を送った。

そのお返しに。。。
”私の家の お米 新米送ります(香り米)”

そんなメッセージが届いた。

日本人が作るタイ米である。
期待が膨らむ。

20130217_01.jpg

そして!
届いた!

炊き方を問い合わせると。。。

”日本米よりだいぶ水少ないと言ってます。人差し指の1関節と言ってます。”

タイ人妻である花子さんからの伝言が届いた。

そして。。。

20130217_02.jpg
 
炊きあがった。
何と!驚くほどに粘りがあるのだ。

香りも良い。

これを見て、俺は閃いた!

タイ料理を作ろう!

直ぐに、BIG-Cへ。

頭の中は。。。
タイ米にはタイ料理である。
”パカパオガイを作ろう”

作った事も無いが、事前にパソコンで検索して、概要は掴んだ。
しかし、辛いのが駄目なので、唐辛子は抜こう。

そして、バジルだけじゃ無く他の野菜も入れよう。

タイ料理もどきでも良し!

そんな感覚で、買い物へ行った。

買ったのは。。。

20130217_05.jpg 20130217_07.jpg

さやいんげんと茄子。

20130217_06.jpg

ホーリーバジル。

20130217_08.jpg

鶏肉はささみ。

そして

20130217_04.jpg 20130217_03.jpg

こんなもん。

忘れちゃならないのは。。。

20130217_09.jpg

ニンニク。

まぁ。。。
男料理だから、適当に炒めて完成!

20130217_10.jpg

これを、グチャグチャにかき混ぜてから喰らう!

最高にウマシ!

カメザコさんに有難う!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






今週末。。。 実は、俺の将来を揺るがす?? かも知れない事がチョイとだけあった。 何これぇ~ そんな事もあった。 昨年末から俺の周辺では、訳の判らない事が続き、今年は俺にとって、とんでもない年になるかもしれない。 おいおーーーい、一体どうしたんだ? そんな事 ... 続きを読む
今週末。。。

実は、俺の将来を揺るがす??
かも知れない事がチョイとだけあった。

何これぇ~
そんな事もあった。

昨年末から俺の周辺では、訳の判らない事が続き、今年は俺にとって、とんでもない年になるかもしれない。

おいおーーーい、一体どうしたんだ?
そんな事言われても、こんな年でも頑張るしかないのである。

そんな今日。

アンは、今日は遅くまで仕事。

甲斐性が無い俺にとっては文句も言えない。
家で1人でチビチビ。

外で飲んだら核爆弾爆発は必至。

すると。。。

何やら騒々しい。

20130217_01

窓から外を観ると、凄い大火事であった。

気が付いたのは20時前。



凄い勢いである。

ん?
居酒屋たまごの、ミスターたまごさんは、この付近のアパートでは???



結果的には、セーフ。
問題は無いらしい。



それにしても、最近にはない大火事である。



20時半前には鎮火。

サイレンの中には救急車の音も多かった。

決して裕福な人が住む一帯では無いので、悲しい事件である。

ちなみに、ミスターたまごさんからは、問題無しの連絡が入った。

恐らく10軒近くは被害に遭っているだろう。

日本人の被害が無い事を祈るだけである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






俺の故郷の秋田県秋田市。。。 そこの泉町に在る天徳寺。 真っ赤な顔した仁王様が居た。 ガキンチョの俺は、観る度におとぎ話の世界に引き込まれるような不思議な気持ちになったもんだった。 先日に、スワンナプーム空港へ行った際に、アンとおばさんが話し込んでいる間 ... 続きを読む
俺の故郷の秋田県秋田市。。。

そこの泉町に在る天徳寺。

真っ赤な顔した仁王様が居た。

ガキンチョの俺は、観る度におとぎ話の世界に引き込まれるような不思議な気持ちになったもんだった。

先日に、スワンナプーム空港へ行った際に、アンとおばさんが話し込んでいる間に、近くの巨大な像を改めて眺めてみた。

20130216_06.jpg

タイに来た事がある人ならば、一度は見掛けた事があるだろう。
此処に限らずタイの観光地では、良く見かける像である。

俺には仁王像と重なって見えた。

いつもなら、見過ごしていたのだが、良く見ると足元に説明書きプレートが有った。

20130216_05.jpg

名前は、トサギリトーン。
誰かに矢で殺されたようであるが、何故に多くの場所で出入り口に立っているか知りたいところである。

やはり、仁王像ではないだろうか。

そして、近くには。。。

20130216_03.jpg

緑の顔した同じような像。

20130216_02.jpg

名前は、トサギリバン。

トサギリトーンとは双子の兄弟のようである。

この解説版を読んで、始めて判ったのは。。。

20130216_04.jpg 20130216_07.jpg

鼻が象の鼻である!

だからどうと言う事ではないが、知らなかった。
そこまで、注意してみた事が無かったのである。

チョット得した気分になった。

ところで。。。

これって間違いじゃないの??
ってぇ~気が付いた読者は居るだろうか?

写真の中で、何かが間違っているのだ。
それを、俺は発見した。

何か判るかな??

部屋に戻って念の為に調べてもやはり、それは間違いだ。

世界各国から旅行者や出張者を受け入れるバンコクの国際空港が間違える訳が無いよなぁ~
恐らく気が付いた人は多いとは思う。。。

多分、俺の勘違い?

いや!よくぞ見つけてくれた!
貴方が、正解!

だったら何かくれぇ~

そんな気分である。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






先日の日曜日。。。 ぼけーーーっとテレビで日本の番組を観ていると。。。 アンが俺に言った。 ”約束覚えているよね?” え? ”今日は、おばさんが日本から来るから空港へ会いに行くよ” だとっ! そう言えば、彼女の母親のお姉さんが日本人と結婚し日本に住んでいる ... 続きを読む
先日の日曜日。。。

ぼけーーーっとテレビで日本の番組を観ていると。。。

アンが俺に言った。

”約束覚えているよね?”

え?

”今日は、おばさんが日本から来るから空港へ会いに行くよ”
だとっ!

そう言えば、彼女の母親のお姉さんが日本人と結婚し日本に住んでいると聞いた事がある。

スワンナプーム空港に降り立ち、国内線でウドンタニへと行く。

その、乗り継ぎの際に会えると言うのだ。

俺としては、お安いご用である。
スワンナプーム空港へは、オンヌット通りを真っすぐの一本道で到着する。

20130215_01.jpg

昨年のソンクラン休暇以来の空港である。
あと2ヶ月後は。。。

20130215_02.jpg

到着は、16時半のタイ航空と聞いた。

20130215_03.jpg

相変わらず、ベンツのリムジンがある。
昔に一度だけ、ドンムアン空港で利用した事があるが。。。

普通のタクシーで充分である。

20130215_04.jpg

驚く事に、タイ航空は札幌便があるのだ。
北海道にもタイが好きな人が居るんだなぁ~

俺が、知っている日本人の中には、道産子は少ない。

企業でも、東芝関連の会社が、旭川??から出てきているのは知っているが。。。

需要が有るんだなぁ。。。

ふと気が付くと、タイ航空に16時30分到着の便は無し。
調べると、16時45分に成田から遣って来る便があった。

タイ人同士のコミュニケーションとは、そんなもんである。

そして、到着後は、何処から出て来るのだろうか?
それを、チェックしなければならない。

おばさんは、タイ国内用の携帯電話を持たないので、連絡が出来ない。
到着ロビーの2か所ある出口のどちらかは、俺が調べる事となった。

幸いに、近くに案内用の検索装置が有ったので、到着便名から荷物受取場所番号が判り、そこから何処から到着ロビーに出て来るか推測して、その場所で待った。

20130215_06.jpg

スワンナプームは、不便であり便利でもある。

20130215_07.jpg

予想はあたり、すんなりと会える事になった。

そして、日本からのお土産は。。。

20130215_08.jpg

なんですか?
これぇ??

20130215_09.jpg

とにかく、おばさんとは、国内線のゲート入り口でお別れ。
また会いましょう。

ところで。。。
このファービなる玩具。。。

帰りの車で聞くと、現代版たまごっち。
なんだそーーーーだ。
おばさんに頼みこんで買って来てもらったと。

日本では、7千円もするので、半分は自分が払わなければならないので、1300バーツをおばさんに渡したと。

そうだったのか!
前日に、1500バーツをねだられて渡したお金は、これだったのかぁ~
ちきしょう!200バーツかすめ取りやがったかぁ~

パソコンで調べると。。。

”世界中で愛されているファービ”

俺は知らない。

彼女曰く、タイでは売っていないそうだ。

よくもまぁ。。。
到着を情報を正確に掴めない人間が、こんな事になると気転が速いのである。

実は、彼女の職場の同僚が、旅行帰りの人から貰って、職場に持って来たと言う。
スマートフォンで食事を与えたり、水を与えたりする姿を観て、欲しくなったと。

直ぐに日本に居るおばさんに電話して、買って貰ったらしい。
それが、出発の前日。

俺には、何が楽しいのかは理解は出来ないが。。。

たまごっちの現代版??

なんだかわかりゃしないけど。。。

せいぜい。。。死なせないよう頑張ってくれぇ~

20130215_10.jpg

そう言うしかないのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ






この日は、久しぶりのゴルフ。 ゴルフはスポーツ? それともレジャー? 俺は、チョット後者の感覚が強い。 練習もしない。 しかし、一つ言えるのは、グループのメンバーに迷惑が掛るゴルフになった時には、練習するのである。 さて、今回は、アユタヤ方面のゴルフ場へ行 ... 続きを読む
この日は、久しぶりのゴルフ。

ゴルフはスポーツ?
それともレジャー?

俺は、チョット後者の感覚が強い。

練習もしない。

しかし、一つ言えるのは、グループのメンバーに迷惑が掛るゴルフになった時には、練習するのである。

さて、今回は、アユタヤ方面のゴルフ場へ行った。

なんとなくイメージとしては、バンコクから海と逆方向なので、アップダウンのあるコースかと思いきや、池の多いコースであった。

洪水災害時は、閉鎖されたコースである。

20130214_01.jpg

スタート時間は、11時40分。

到着したのは、10時。
何と、受付係は、10時~11時まで休憩時間。

午後からは、値段が安くなる。

20130214_02.jpg

比較的、新しいゴルフ場で、俺は初めてプレーする。

20130214_03.jpg

午後スタート組が集まるが、殆ど日本人。

何と、俺達グループの前の組は、知り合いで有った。
3人組であったが、2人と仕事の付き合いが有り顔見知り。

タイの日本人社会は狭いのである。

上の写真は、何をしているか。。。
それは、キャディーさんを待っている。

朝一でお客さんとまわり、ホールアウトしたキャディーさんを待っているのだ。

ここでも、人手不足であろうか?

20130214_04.jpg

俺達もスタート時間ギリチョンまで、キャディーさんを待った。
実は、待ち切れずに係員が探しに行ってくれてスタートできた。

20130214_05.jpg

新しいゴルフ場といった理由も有るのだろうが、木陰が無い。
しかも、この日は無風。

前日は、早めに寝たし体調は万全であるが、3ホール目で、既にバテバテ。

暑い!!
タイ人のキャディーさんが暑いと言うのだからメチャ暑いのだ。

驚くほどに、風が無い。

20130214_06.jpg

カートに座っていても太陽光線を浴びる。
しかも、最悪な事に前半は茶屋が1軒しか無く。。。

ボーーーっとして、それを見逃してしまったっ!

最悪っ!

のり3の友人のY氏が、俺の部屋の冷蔵庫から車中で飲む為のお茶のボトルを、カートまで持って来てくれたから生き延びられたが、ヘロヘロ。

炎天下の温いお茶でも助かった。

20130214_07.jpg

キャディーさんも昼飯無しの2回転目。
しっかり、ご飯持参。

そして、後半。

20130214_08.jpg

やっと、氷がある状態になった。
天の助け!

氷が溶けた水にタオルを浸して体を拭いて、シャキッ!

俺も随分と、ゴルフはしたけれど、こんなに暑さにヘロヘロとなった事は無い。
前の組の知り合いも、最近には無い特別な暑さと言う。

そしてキャディーさんが。。。
”今日の夕方は雨に違いない”
と!言う。

そして、最後の2ホールと言ったところで。。。

20130214_09.jpg

写真でも判ると思うが、強風が左から右へと吹いて来た。
さっきまでの無風は何だったのかと思える程の風。

そして、前方には黒い雲が!

20130214_10.jpg

最後のホールでパラパラと雨が降って来た。

ホールアウト後に大雨。

何とも運が良く、ギリチョンセーフ。

スコアーも。。。

パーが一個も取れないゴルフでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ