いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2013年03月

先日、アンがサコンナコーンの実家へ2週間ほど行って、帰って来た。 俺は、久し振りの1人暮らしを満喫した。 が! 毎日、頻繁に電話を掛けて来た。 帰って来た時には、浅黒さが増し、チョット太っていた。 土産に持って来たのは。。。 もち米。 少しずつ減って来 ... 続きを読む
先日、アンがサコンナコーンの実家へ2週間ほど行って、帰って来た。

俺は、久し振りの1人暮らしを満喫した。

が!

毎日、頻繁に電話を掛けて来た。

帰って来た時には、浅黒さが増し、チョット太っていた。

土産に持って来たのは。。。

20130331_01.jpg

もち米。

少しずつ減って来ていたタイ米。。。

また増えた。

しかし、これは美味いのである。

それでは、どう食べるか??

奥にしまっていたこんなものを取りだした。

20130331_03.jpg

なにせ、もう直ぐで一時帰国だ。

日本へ帰れば、こんなもん直ぐに買える。

これを、食べる機会を伺っていたが、それが来た。

20130331_02.jpg

普通のタイ米を三分の一、三分の二をもち米にしてみた。

20130331_04.jpg

更に、こんな物。。。

20130331_07.jpg 20130331_08.jpg

実はこれ、以前にミスターたまごさんから電話が有って呼び出された際に、広島からお越しの読者から頂いたお土産である。

広島??全国??で有名らしい。
中には魚が丸ごと一匹入っている。

秋田県人からすると、広島は遠い国なので、どんな文化か?どんな言葉か?
全く想像がつかない。

ぺろりと舐めると。。。
美味い!

これもチョロリと入れて。。。

20130331_05.jpg

出来上がり!

美味い!

ところで。。。

アンは1月に実家へ帰ったのに何故に3月も帰ったのか?

それは、今年の俺のミッション第2弾。

”アンをソンクラン休暇に日本へ連れて行く”
があるからなのだ。

ソンクラン休暇に彼女は実家には帰れない。

しかし!
日本へ行く為には、タイ人はビザが必要。
しかも、我々は婚姻届をまだ出して居ない。

タイに精通する方から応援を得て、資料作りが終わった。。。
在職証明書に社長のサインと社印を押してもらった時には、社長も喜んでくれた!
この場を借りて、感謝申し上げたい。

Sさん。有難うございます。

更にしかし!

20130331_06.jpg

実家からの資料が届かない。。。

何と!普通郵便で出したらしいのである。

それが届かないとビザ取り不可能に加えて!

切符も取れないのである!

ミッション完了するのであろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



常々タイ生活で俺が思っている事。。。 おチンチン切られたり、鉄砲でバーンで死んだりしたくは無い。 更に、タイで不慮の事故では死にたくない。 道路事情を考えたら、交通事故を起こした場合は、救急車など何時来てくれるかはわかりゃし無い。 血まみれになって苦しみ ... 続きを読む
常々タイ生活で俺が思っている事。。。

おチンチン切られたり、鉄砲でバーンで死んだりしたくは無い。

更に、タイで不慮の事故では死にたくない。

道路事情を考えたら、交通事故を起こした場合は、救急車など何時来てくれるかはわかりゃし無い。

血まみれになって苦しみながら、この世を去るなどしたくは無いのである。

日本でも、そうだろうが、タイでは可能性を考えたら何倍にもなるのではないだろうか。

従って、特に気を付けているのは、最低でも自分のミスによって事故を起こしたくない。

それが、大前提に存在する。

前にも記事にしたが、車の点検に関しては、日本で暮らしていた以上に神経を使う。
それは、当たり前で、道路が舗装されてるとは言え、突然に陥没している事などは、特に田舎へ行けば当たり前のように存在する。

俺の様な、日系企業を相手に営業する仕事では、片道2時間など当たり前である。

さて、そこで見逃し易い事。。。
タイヤの空気圧である。

グットイヤーのHPを覗くと。。。
タイヤの空気圧は乗り心地やタイヤの性能を発揮するのに大変重要なポイントです。空気圧は高すぎても低すぎてもいけません。空気圧不足は発熱による損傷や片減り、空気圧過多はセンター摩耗やキズを受けやすくなるなど、タイヤ損傷の原因となります。
空気圧は月1回を目安に点検し、クルマにあった最適な空気圧に調整しましょう。


しかし、これは日本での話である。
俺は、タイに住んでいる。
気候も違えば、道路事情も違うのだ。

従って、この空気圧の話を、俺は何人かのタイ人に聞いた。

結果は、2週間に1度はチェックする。

なるほど。
それに従いましょう。

これは、タイに来て暫くして知って、それ以来守っている習慣である。

約1週間に1度は行くガソリンスタンド。

従業員に言えば、大体は手押しのタンクで空気を補充してくれる。

しかし、タマにこんな事もあるのだ。。。

20130330_01.jpg

何故か滑稽な風貌に見える。

20130330_02.jpg

日本の管が出ていて、使用目的で選択できる。

20130330_03.jpg

コインを入れて、赤か青のボタンを選択。
空気入れは青。
1回2バーツ。

まぁ!
機械の性能が悪いのかコイン品質が悪いのか入れても入れても戻って来る。

何とかコインを入れて、+と-ボタンで空気圧を選択。

タイヤに空気を入れて、ブザーが鳴ったら終了。

それをタイや4本分繰り返す。

ところで。。。
この機械はタイらしいところがあった。

2バーツを入れて青ボタンを押すと!

大音響の音楽が流れるのであった!

自分の身は自ら守る!

それが大事。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



部屋の冷蔵庫の中身がグチャグチャになって来た。。。 アンと同居生活が始まって4ヶ月が過ぎた。 部屋も、タイ人化しつつあるのだ。 どう言う事なのか? それは。。。 夕食は、通常としては、お互い一緒の物は食べない。 俺は、ビールを飲みながら摘み程度の物が有れば ... 続きを読む
部屋の冷蔵庫の中身がグチャグチャになって来た。。。

アンと同居生活が始まって4ヶ月が過ぎた。
部屋も、タイ人化しつつあるのだ。

どう言う事なのか?
それは。。。

夕食は、通常としては、お互い一緒の物は食べない。

俺は、ビールを飲みながら摘み程度の物が有れば、それで良し。
野菜が好きなので、プチトマトを食べながらパソコンで日本のテレビを観る。

アンは、外で買って来たおかず炊いたご飯で食事。
テレビのチャンネル権は完全に彼女のものになってしまったので、タイのドラマが流れる。

ファランとのハーフの俳優達ばかりが出演している内容と、超豪華な家に住んでいる内容に、違和感を覚える。
しかも、喧嘩が絶えない。

それを、目を皿のようにして観ている。

外から買って来るのは、その日に食べない物もあるし、今日食べるにしても完食出来ない物もある。

それが、全部ビニール袋へ入れて、冷蔵庫の中に入るか、皿に入れたままテーブルへ放置状態になる。

日々繰り返されて、冷蔵庫の中身がグチャグチャになる。

ストローが刺さって放置された缶ジュース。
持ち上げてみると、微妙に少し残っている。

此処まで飲んだら飲みきれば良いのに。

もう、俺もなれた。
幾ら言っても直らない。

そんな或る日。。。

珍しくアンからのリクエスト。
”焼きそばが食べたい”

そう言う事か!

20130329_03.jpg

だから彼女は、これをスーパーで買って来たのかぁ!
先日に、日本食屋へ連れて行った時に、焼きそばを食べていたのも思い出した!

よっしゃぁ~
作っちゃろうではないかぁ~

20130329_04.jpg 20130329_05.jpg

タイのキャベツは、いまいち美味しくないけど値段はそこそこ。

20130329_06.jpg

俺が、ガイヤーンを食べる時に使う、タイ産のトンカツソース。

20130329_07.jpg

完成!
如何でしょう?

味は。。。

ゼンゼン駄目!
麺が駄目!

不味い!!!
やはり、焼きそばは、焼きそば用の麺じゃ無ければ駄目なんだろう。

ところで。。。

密かに最近は、タイでも焼きそばがスーパーでも商品として並んでいるのだ。。。

20130329_01.jpg

これは、なんと8バーツ。
しかも美味いのだ。

20130329_02.jpg

これも、中々どうして。
33バーツだから文句は言えない。

俺は思う。。。

素材は全てタイで揃うのだから、焼きそばの屋台が出現してくれないだろうか!
その横に、アメリカンドックの屋台もあったら最高っ!

売れると思うけどなぁ~
タイ人用には一味を振り掛けて食べさせるとか。。。

如何でしょうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



まぁ。。。 タイを少しは知っている方々は理解するところだろうが。。。 怪しいネーミングを付けるのが大好きな国でもある。 ”SAIJO DENKI”というエアコンメーカーはタイに来た時は日系と思っていた。 ”PANABISHI”には笑った! ”OISHI”グループの系列店の名前も”S ... 続きを読む
まぁ。。。
タイを少しは知っている方々は理解するところだろうが。。。

怪しいネーミングを付けるのが大好きな国でもある。

”SAIJO DENKI”というエアコンメーカーはタイに来た時は日系と思っていた。

”PANABISHI”には笑った!

”OISHI”グループの系列店の名前も”SUKISHI”やら何やら。。。

こうなると、タイ文化を感じる。

そんな或る日の事。。。

俺は、遅い昼飯を食べる為に、こんな所へと行った。

20130328_01.jpg

セントラルバンナーである。

此処が何故に発展しているのか判らないが、周辺にはコンドーが立ち並び、更に商業ビルも多い。

隣にはBIG-Cもあるし人が多い。
バンナートラッド道路の側道では、いつも此処で渋滞となる。

一時期は、BIG-Cの更に隣のツインタワー内の会社に俺は勤務していたので、セントラルバンナーには頻繁に行った。

その時には、日本食は”ZEN”と”FUJI"しか無かった。

いや!
当時に戻って言えば、”ZEN”も”FUJI"も在ったと言った方が正解である。

それだけ、日本食は今よりマイナーだった。

今では。。。

20130328_02.jpg

”平録寿司”もある。
この日は、そこへ行って見たかった。

回転寿司は、日本へ行った際には、是非に行ってみたい所である。

20130328_03.jpg

この時は、平日の15時過ぎ。

メガバンナーとは大違い。

20130328_04.jpg

実は、このバンナー周辺に何故商業ビルが多いのか?
それは、バンコク中心部にも近いし、工業団地が多いチョンブリやラヨーンといった場所へも、ほぼ一本道で行けるのだ。

従って、機械メーカーとか設備メーカーとか、機械商社などの事務所が多く、セントラルバンナーの昼飯時は、結構日本人の姿を見掛ける。

トボトボと歩き、5階で”平録寿司”を見つけ、店内を見たが、客が一人だけだったので、回転台には、殆ど商品が置かれていないので、パスする事として、トボトボと歩き続けると。。。

20130328_05.jpg

薄暗い店を発見!

”キン肉牛丼”
なんだこれは???
実に怪しいのである!

怪しいで満ち溢れているのだ。

もう、俺としては、此処で決まり!

20130328_07.jpg

時間が中途半端なので、客は俺を含めて3名だけ。

20130328_06.jpg

牛丼の上に海苔だぁ??
親子丼の上に目玉焼き??

実に怪しいに尽きる。

ワクワクして来た。

20130328_08.jpg

運ばれて来た。。。
小さな器に汁が入っているので店員に聞くと。。。

”汁だくヵァ”
なるほど。

20130328_09.jpg

この写真をよーーーく見て欲しい。

結果としては、メチャクチャ美味しかった。

肉が柔らかくてジューシーなのだ。

スプーンが出て来たので、掬うと肉がそこで切れてしまうほど柔らかいのである。

切れっぱしがビローンと付いてこない。

しかし!何故に”キン肉牛丼”であるのか?

その答えはこれぇ!

20130328_10.jpg

店内に数点飾られていた物の一つ。

よーーーく見て欲しい。

コピーだと思うが!
何とキン肉マンのマンガの原稿である。

凄い。
こんなの初めて観させてもらった。

しかも、タイで。

オーナーは日本人なのかタイ人なのか判らないけれど。。。

チョット嬉しい気分になりました。

ごっぞさん!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は、今でも覚えている。。。 ”さかなちゃん?そんな人と比べないで下さいよぉ~” と!言ったOさん。 日本では、魚の図鑑などを作る仕事に携わる魚先生である。 業界では有名人らしい。 タイは、川魚が豊富であるが故に、以前はバンコクにアパートを借りてまで、頻繁に ... 続きを読む
俺は、今でも覚えている。。。

”さかなちゃん?そんな人と比べないで下さいよぉ~”
と!言ったOさん。

日本では、魚の図鑑などを作る仕事に携わる魚先生である。
業界では有名人らしい。

タイは、川魚が豊富であるが故に、以前はバンコクにアパートを借りてまで、頻繁に来ていた方。

何しろ、パタヤ大好き人間。
俺にとって、パタヤの先生でもあるのだ。

パタヤの面白さを教えてくれた。

その魚先生が。。。
”しゅんさん。底網漁船一艘を数時間借りれませんかね?”

えーーーーー!?

学者様は、凄いリクエストをするもんである!
当然、その時は海水魚の調査目的だった。

じゃぁ!頑張りましょう!
と!言う事で、その時に、たまたま来たのがバンセン港だった。

俺は、片っ端から船の所有者に声を掛けて頼もうと臨んだ。

魚先生は、船を見て大きさと設備を調べて、俺に指示を出してくれた。

”すみませ~ん。この辺を数時間乗せて貰って、網を出して魚を取ってくれませんかぁ~この方は日本から来た大学の先生なんです!”

大学の先生では無いけれど、俺にはそう言ったならばタイ人は承諾してくれるのではないかと思ったからだ。

そしたら何と!
最初の人が、承諾してくれた。

タイ人は、面白い。

燃料やら何かで、6千バーツでネゴ終了!

次の日の午後の待ち合わせ。

そして、当日になって乗り込んだら。。。
結構、沖に出てから網を出した。

この付近は、非常に浅瀬が続くのである。
深くなってから網を出したのだ。

それから、2時間は網を引いただろうか。。。
やっと巻き上げが始まって、魚が船に下ろされた。

大きな海老や蝦蛄などいっぱいである。

しかし!
魚先生は、そんなのに目をくれない。

そうである!
魚先生は、市場に出るような魚には全く興味は無いのである。

とっくの昔に調査済み。

市場には、決して出て来ない魚に興味が有るのだ。

あぁ。。。
あの日から何年が経つだろうか。。。

そんな想い出のある港へ再び行きました。。。

20130327_01.jpg

この周辺は、牡蠣の養殖場が在った記憶が有るが、車の多さで見えやしない。

此処に来た目的は、市場。


大きな地図で見る

場所は、Aが海岸の入り口のロータリー、Bが市場である。

昔に、タイ人から聞いた”安くて美味しい”との情報から何度か来た事があった。

20130327_02.jpg

数軒の出店程度が、大きくなったもんだ。
ここに到着する数キロは、海鮮料理屋がびっしりだった。

でも、此処で獲れる牡蠣は小さかった気がする。

20130327_03.jpg

来た目的は、こんな物では無く。。。

20130327_04.jpg

こんな物でも無く。。。

20130327_05.jpg

スルメ!!!

20130327_06.jpg

この市場には、スルメが多いのだ!

スルメ市場とでも言って良いぐらいである。

それは以前と同じ。

20130327_07.jpg
(乗っているのは名刺)

今回買ってみたのは、大人の手の平位の大きさのスルメ。

焼酎のツマミに最高です。

バンセン海岸に行った際に、帰りに寄ってみては如何?

そんなお勧めの市場でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



前回、バンセン海岸に来たのはいつだったろうか? そんな事も、思いだせない位に昔である。 その時の印象は、静かな海だった気がする。 そして、久しぶりに来た印象は。。。 凄い賑わいである。 こういった観光地が賑わうという事は、やはりタイ国が発展を遂げて国民 ... 続きを読む
前回、バンセン海岸に来たのはいつだったろうか?

そんな事も、思いだせない位に昔である。

その時の印象は、静かな海だった気がする。

そして、久しぶりに来た印象は。。。

凄い賑わいである。

20130326_01.jpg

こういった観光地が賑わうという事は、やはりタイ国が発展を遂げて国民が潤ったといった証拠だと感じる。

まさに、このチョンブリ地区には工業団地が多い。
タイ最大の、レムチャバン港も近い。

バンセン海岸が、これだけ発展していたとは本当に驚いた。

果てしなく続く海岸通りに屋台がずらり。

20130326_02.jpg

同じく、この椅子も海岸線にずらりと続く。

20130326_03.jpg

このカウパットは美味かったが、チッチャな蟹肉がチョロッと入っていて、安っぽい。

いや!
安っぽいだけではなく安いのだ。

20130326_04.jpg 20130326_05.jpg

左はトムヤムタレーで右がガイヤーン。

味は美味しい。
しかし、如何にもターゲットが庶民である事が判って、楽しいのだ。

やはりバンセン海岸は、こーーじゃ無くっちゃ。

20130326_06.jpg

どっこらショと立ち上がってブラブラ。

20130326_07.jpg

もう、こんな遊び道具など、日本では売っているのだろうか?
しかし、自分にとっては、懐かしささえ感じてしまう。

20130326_08.jpg

売り子のお嬢ちゃんは食事中だった。

20130326_09.jpg

兜蟹?
噂によれば不味い?

俺は、チョット食べる気にならない。
ごめんなさい。

20130326_10.jpg

ここの商品の多くは、タイ版の風鈴。

貝殻から出る音色は本当に南国らしい。

ところで。。。

此処だって日差しは強いので、汗が出るんじゃないか?
と!言われそう。

退避の意味ないじゃん?

いやいや!
日陰に居て、自然の心地よい海風を受けると。。。

汗なんぞ!

出ませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は知らなかった。。。 何と、エレベーターに告知が貼っていたとは。。。 読んでいないので理由は不明であるが、土曜日の朝の8時半から夕方の16時30分まで、コンドーは停電だと。 どうやら、以前から計画された停電である。 そう言えば、前にも一度経験した事があ ... 続きを読む
俺は知らなかった。。。

何と、エレベーターに告知が貼っていたとは。。。

読んでいないので理由は不明であるが、土曜日の朝の8時半から夕方の16時30分まで、コンドーは停電だと。

どうやら、以前から計画された停電である。

そう言えば、前にも一度経験した事がある。

こりゃだめだ。
退避しなければならない。

土曜日に半日停電なんて。。。
ど・お・い・う・こと??

アンが言うには、海でも行こうか?

じゃぁしょうがねぇ!一番近いバンセンでも行くべぇ~
と!なりました。

20130325_01.jpg

コンドーの駐車場は、既にガラガラ。

20130325_02.jpg

灯りは消えているが、セブンイレブンは自家発電で営業中。

20130325_03.jpg

だいたいだなぁ。。。

こんな暑い時期に、どうして停電を計画するのだろう?
嫌がらせにもおもえる位である。
この日は快晴。

秋田生まれの俺には茹だる暑さ。

20130325_05.jpg

昔は、良く来たバンセン。
タイ人観光客で溢れる観光地。

20130325_04.jpg

ファランも立ちんぼのオカマも居ない。
美味しい西洋料理も無い。

ゴーゴーも無ければバービアも無い。
モンモン女も居なければ、下手糞英語のオバちゃんも居ない。

”シャチョ!”と呼ぶ奴も居ないのだ。

久し振りの海。

20130325_10.jpg

駐車場は車の山。

20130325_07.jpg

やっぱり海は良い。
それにしても、海水欲を楽しむタイ人の多さ。

それは、バンセンの特徴でもある。

20130325_08.jpg

水着を着て泳ぐ人など、ほぼ居ない。
特に女性は。

Tシャツに半ズボンが定番。

20130325_06.jpg

逆側も人人人。

20130325_09.jpg

あぁ。。。
遠くにパタヤを望む。

俺は、もう1年は言って居ないかも。
HOPHのビールが飲みたい。

北海道からパタヤへ移住したマリオさんが羨ましい。

ところで。。。

このバンセンに来る客はタイ人。
従って、屋台の店も、パタヤとは大違い。

オンヌットの下町の風景とも異なる綺麗な風景が広がるのだ。

つづく。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



或る日、こんなメールが入った。。。 お久しぶりです! ブログ見ていますよ! しゅんのブログは、自分で体験したことが書かれていて 本当に面白いです。(参考にもなります) アンちゃんとは幸せにやってますか? フフフフフ、、、、、羨ましい限りです!! (鳩ポッポの卵は ... 続きを読む
或る日、こんなメールが入った。。。

お久しぶりです!
ブログ見ていますよ!
しゅんのブログは、自分で体験したことが書かれていて
本当に面白いです。(参考にもなります)
アンちゃんとは幸せにやってますか?
フフフフフ、、、、、羨ましい限りです!!
(鳩ポッポの卵は孵化しないと思うけど・・・・・)
今度3/20-25まで行きます。
3/24にルークトゥンアワードという、
日本で言うレコード大賞みないなイベントがあり、
それを見に行きます。
お土産リクエストはありますか?
遠慮せずに言ってください。
では、また会えるのを楽しみにしています!


彼とは同期入社。
歳は2つ上。
苦労して大学へと入った。

俺の実兄と同じ年。

神奈川県平塚市生まれの湘南ボーイ。

入社して直ぐに結婚。
俺とは全く違う道を歩む。

俺が30歳の時に長期の欧州出張があり、帰国したら彼は会社を辞めて居なかった。

音信不通でそれから、約十年後。。。

俺は赴任期間が解ける直前に、日本へ所用で帰って、そしてドンムアン空港へと戻って、荷物が出てくるのを待っていた。

ふと、エスカレーターの方を見ると、何と彼が降りてくるではないか!
十年経っても面影は一緒。

何という再会であるか!

彼は、アンコールワットへの旅行にタイへ立ち寄ったのだ。

彼にしても、俺が何故に居るのかワカリャしないのである。

奇跡の再会であった。

その時は、次回にタイで再会しようと別れた。

その次に来た時には、カラオケで飲んだ。
その当時のカラオケは楽しかった。

何と彼は、それを切っ掛けに、毎年数回タイに来るようになった。

カラオケにも嵌った。
ゴーゴーにも嵌った。

しかし彼が、行きついた究極は。。。

タイソングコンサート巡り。

そんな友人と。。。
アンを連れて”居酒屋たまご”で一緒に飲みました。

20130324_01.jpg

基本的に、陽気な男。
可愛い子ちゃん大好き。

20130324_02.jpg

メーちゃん彼が大好き。
タイ人は陽気な人が好き。

20130324_03.jpg

実は、アンは一緒に行くのを”めんどくさい”
と!言っていた。

20130324_04.jpg

でも、友人が、過去のコンサート巡りの写真を見せ出すと。。。
キャッキャ!

アンより1枚も2枚も上なのだ。

それはそうである。。。
歌手と一緒に食事をしている写真さえあるのだ。

20130324_05.jpg

タイの歌手は庶民的???なのである。

20130324_06.jpg

鯵のタタキ。
アンは、ポン酢に大量の山葵を溶かしてパクパク。

友人が。。。
”それおかしい。違う違う!”

アンは自己流を貫く!

強情。

20130324_07.jpg

1時間遅れでタイ赴任者の共通の友人が参加。

24日誕生日のアンに乾杯!

持つべきは友人。

20130324_08.jpg 20130324_09.jpg

お土産有難う。

ところで。。。
私のリクエストで買ってきてもらった服。。。

20130324_10.jpg

これは何を意味する??

そうです!

今年のミッション第二弾。

その記事は。。。

後日っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



友人が日本から遣って来た。 彼は、無類のタイソング好き。 タイに来ると、コンサート巡りが日課となる。 今回は、6日間の滞在で、俺と一緒に飲めるのは2日間だと言う。 その内の、1日は”居酒屋たまご”と決まっている。 では残りの1日は。。。 何処にしようか? ... 続きを読む
友人が日本から遣って来た。

彼は、無類のタイソング好き。

タイに来ると、コンサート巡りが日課となる。

今回は、6日間の滞在で、俺と一緒に飲めるのは2日間だと言う。

その内の、1日は”居酒屋たまご”と決まっている。

では残りの1日は。。。
何処にしようか?

来月のソンクラン休暇の為にも、あまりお金は使えないし。。。

そこで、ハッ!っと気が付いたのは。。。

20130323_01.jpg

此処である。

BTSオンヌット駅前と言うか。。。駅下と言うか。。。

オンヌット駅というのは、オンヌット通りと少し離れている。

オンヌットは、スクンビットソイ77であるが、駅はソイ81に近いのである。

そして、駅の階段を下りて、ソイ81に向かう途中に屋台が並んでいる。
スクンビット通りを挟んでロータスの向かい側。

実は、屋台と屋台の脇をすり抜けて中へと入れるのだ。

すると。。。

20130323_02.jpg

屋台が並ぶ裏側にはテーブルと椅子が並んでいる。

20130323_03.jpg

皆は、屋台で買ったタイ飯を、そこで食べているのだ。

俺達は、勿論!

20130323_05.jpg

ビールを頼んだ。
このタワーで飲みたかった。

2ℓで良かったが、3ℓしか無いと言うので、迷わず3ℓ。
これは友人が支払ったので正確な金額は不明であるが、600バーツ払って数10バーツのお釣りが来た。

そう。。。
此処は、即金払い。

俺は、屋台から。。。

20130323_04.jpg

クンパオ。
5匹で160バーツ。

しかも、焼きたて。

20130323_06.jpg

ガイヤーン50バーツ。

同じく、焼きたてで、皮がパリパリ。

もっと何かないか。。。
そんな、屋台探検も面白い。

こんな物が有った。

20130323_07.jpg

”お兄さん!その扇風機の網、グットアイディア!”
って言ったら笑ってました。

20130323_08.jpg

”この栗は、何処から来たの?”
と!聞くと。

”中国”
との事。

20130323_09.jpg

500グラムで130バーツ。

日本で売っている栗よりは随分と小さい。
でも充分美味い。

そして最後の〆は。。。

20130323_10.jpg

混ぜご飯??

これも美味かった!

15バーツ。

席代は、無料。
2人で合計800バーツ程度。

如何ですか?
穴場でしょ?

ところで。。。

3ℓのビール。。。

2人でぺロリでした。

手が麻痺する訳だよな!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は、頭の中がイカレポンチになったかと思った。。。 頭の血管が破裂する寸前に来てると思った。。。 いやぁ~ でも、野菜は摂ってるし、塩分も油も少ない飯が多いのになぁ~ 或る朝、起きると左腕がおかしい。 手首がダラン。 この状態で手の甲が上がらないのだ。 指 ... 続きを読む
俺は、頭の中がイカレポンチになったかと思った。。。
頭の血管が破裂する寸前に来てると思った。。。

いやぁ~
でも、野菜は摂ってるし、塩分も油も少ない飯が多いのになぁ~

或る朝、起きると左腕がおかしい。
手首がダラン。

20130322_02.jpg

この状態で手の甲が上がらないのだ。

指に力は入る。
しかし、本来の力では無い。

医者へ行った。

症状を説明した。

笑われた。
本当にだ。

”あなた夜に酒を飲んで、床に寝た??”
と!聞かれ。

”床には寝なかったけど、酒を飲んでソファーで左腕を下にして寝ちゃいました”
と!答えた。

”それだよぉ~”
だと。

一応頭の検査をするという事だった。

一応??
何だそりゃ!

血圧も計った。
正常。

はい!終わりです!
だとっ。

判ったのは。。。

軽い”橈骨神経麻痺”
医者が漢字でかいてくれた。

重くないので、自然治癒するという。

部屋に戻ってインターネットで調べた。

すると。。。

橈骨神経(とうこつ神経)は腕に走る大きな神経のひとつで主に手首を伸ばしたり、指を伸ばしたりするなどの動きを支配している神経です。腕に走る大きな神経は他に、正中(せいちゅう)神経、尺骨(しゃくこつ)神経がありますが、橈骨神経は非常に障害を受けやすく、私の拝見している限りでは、腕の神経麻痺では、ほとんどがこの橈骨神経麻痺(とうこつ神経麻痺)です。
橈骨神経が障害されやすい場所は2ヶ所あります。橈骨神経は鎖骨の下からわきの下を通り、上腕(いわゆる二の腕)の外側に出てきますが、一つ目はわきの下での圧迫、二つ目は上腕の外側(力こぶの反対側)での圧迫です。特に二の腕の部分は上腕骨に接するように橈骨神経が走行すること、筋肉が薄い部分であるために、上腕骨に橈骨神経が圧迫されやすいという状況にあり、一番障害を受けやすい場所です。この2箇所を強く圧迫するような姿勢を一定時間続けると、気づいたときには腕はしびれ、動かなくなっていたというように発症することが多く、うたた寝などして起きたらなっていたケースが大半です。飲酒をしていて麻痺を発症することが多く、橈骨神経麻痺で当院を受診する方の7割は、飲酒後寝て起きたら麻痺していたというケースです。


20130322_01.jpg

正にドンピシャ!

思わず、腕の力こぶの裏をマッサージすると、ジーーンとして気持ちが良い。

俺は初めて、腕が自分の意思通り動かないといった事を経験している。

実は、先週から発症している。

医者は、直るには一ヶ月位は掛るそうだ。

更に言うと、過去に一回経験済み。

振り返って考えると。。。

どうも、俺の左腕は右腕と違って何かが弱い。
左肩は、良く凝りが激しい。

左手首を回すと、腕がパキパキと音を鳴らす事が多い。

指もボキボキと鳴る。

軽い症状なので、生活には支障も無いし、車の運転も大丈夫。

チョット苦労するのは、ワイシャツの右手首のボタンを締める時。

自分の体が一部ではあるが、自由では無い。。。

健康が一番。

だけど、酒は止められないなぁ~

そう思った次第です!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



ファービーが我が家へ来て1ヶ月以上が経過した。。。 何が面白いのか俺には判らない。 アンは大事に扱っている。 そんな、或る日。。。 ”誰か知り合いで日本から来る人は居ない?” と!聞かれた。 どうやら、友人で欲しがっている人が居るようなのだ。 タイでは、 ... 続きを読む
ファービーが我が家へ来て1ヶ月以上が経過した。。。

20130215_10.jpg

何が面白いのか俺には判らない。

アンは大事に扱っている。

そんな、或る日。。。

”誰か知り合いで日本から来る人は居ない?”
と!聞かれた。

どうやら、友人で欲しがっている人が居るようなのだ。

タイでは、異常な人気が出ているんだと聞く。

知り合いが、日本からEMSで十数個を取り寄せたらば、数千バーツの税金を取られたといった情報があったり、タイでは本来は販売が出来ないので、闇価格では5千バーツで売られているだとか。。。

空港でのチェックも厳しい。

そんな話を聞く。

誰も日本から来る予定も無いので、放っていた所。。。

ある在タイの女性が仕事で日本へ行く話を聞いた。

その女性には、時間が取れて、気分が向いたらで結構という条件で承諾を得た。

すると、アンの友人から。。。

色は赤で、白や黒は駄目で。。。ナンチャラカンチャラとリクエストが来た。

なぁ~んか嫌な予感。

しかし、この件は、仕事で時間が無かった事で、買って来てもらう事が出来なかった。

すると後日、アンから友人にブーブー言われたとの愚痴を聞いた。

良かれと思って話したのに。。。ブーブー言われる筋合いなど無いのである。

再び、そんな或る日。。。

親しい友人からメールが入り、タイへ遊びに来る事を知った。
こいつなら、頼み易い。

それをアンに伝えると、喜んで彼女の友人に電話したのである。
話の内容では、価格は2500バーツで折り合いが付いたようだ。

そして、俺の友人がタイへと到着する前日の夜。。。

アンに、彼女の友人から電話が入った。

電話を切った後に、アンの友人の言い分を俺は聞いた。。。

アンは延々と話してくれた。

要約すると”値段が高い”
そういった言い分であった。

俺は、アンに友人へ伝えてくれと、こう言った。。。

”ごめんね。俺の友達は、買う事が出来なかったと伝えてくれぇ!”

いや!
本当は、友人は品薄の中、色々と探して買って来てくれたのだ。
値段などは、本当はどうでも良い話であるのだ。

”有難う”の気持ちが無い奴には。。。

ファービーは渡さないのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



新しくオープンしたセブンイレブン。。。 いまだにレジが遅い。 新しい袋を取り出し、それを開けるのが遅い。 ひっ付いているので、くしゃくしゃっとして開ければ直ぐなのに、それが出来ない。 まぁ。。。慣れの問題なので我慢しよう。 ところで、先日に、良く利用するシ ... 続きを読む
新しくオープンしたセブンイレブン。。。

いまだにレジが遅い。

新しい袋を取り出し、それを開けるのが遅い。

ひっ付いているので、くしゃくしゃっとして開ければ直ぐなのに、それが出来ない。
まぁ。。。慣れの問題なので我慢しよう。

ところで、先日に、良く利用するショッピングセンターに新しくコーヒー屋さんがオープンした。

今ではバンコクは小さなコーヒー屋さんは非常に多い。

値段は、安いとは言え、50バーツ前後はするのだ。

都合が良いのは、従業員に言えば、砂糖控え目が可能。

今回は、紅茶を選択。

袋に入れてもらって受け取った。

20130320_01.jpg

そう言えば最近は、コップの口を、このように塞いでくれる店も有るんだなぁ~
と!感心した。。。

20130320_02.jpg

だけど。。。
いくらなんでも、量が少なくないかぁ??

何だこれは!

もう行くもんかぁ~

そんな事を思いながら、家に帰った。

飲むかぁ~

そう思って、買った時に付いていた太めのストローを見ると。。。

20130320_03.jpg 20130320_04.jpg

ん??

氷は別の袋である。。。

そうなのである。
恐らく、間違い。

コップの口を塞ぐ前に氷は、コップの中に入れなければ、このストローの意味がないのだ。

しかも、塞いだビニールが、なかなか全部開けられない。

やっと入れて見てみると。。。

紅茶はコップの7割程度しかない。

タイで良く聞く話。。。

新築のアパートに住むな!

初期トラブル多すぎです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺が住むコンドーの1階にセブンイレブンが、やっとオープンした。 工事が進んでいた事は、先日に記事にしたのだが、棚が運ばれて来たまでは順調であったが、そこから数日間ピタッと止まったままであったが、何とかオープンに至ったようだ。 もう、オープン後1週間程経過 ... 続きを読む
俺が住むコンドーの1階にセブンイレブンが、やっとオープンした。

工事が進んでいた事は、先日に記事にしたのだが、棚が運ばれて来たまでは順調であったが、そこから数日間ピタッと止まったままであったが、何とかオープンに至ったようだ。

もう、オープン後1週間程経過しただろうか。

結果は如何に?

さて、俺の住むコンドーの状況から説明する。

23階建てのビルが3棟建っていて、オンヌット道路に沿って1号棟、奥に入って2号棟、3号棟となる。

20130319_01.jpg

この写真は、オンヌット道路に背を向けて3号棟方面を撮影。
1号棟の最も道路側にファミリーマートが入居する。

奥に歩いて行くと。。。

20130319_02.jpg

1号棟の1階に入居するヘアーカットの店やら、食堂やら、クリーニング屋やらは、比較的お客さんが多い為なのだろう、閉店する店は無い。

それは、敷地の出入り口は、さっきのファミリーマートの近辺一か所。

従って、歩く人の全ては、ここを通るのだ。

20130319_003.jpg

テナントの集まりを過ぎて、1号棟の入り口がある。
簡単に言えば、ファミリーマートと逆の角付近に存在する。

20130319_04.jpg

そして、直ぐに2号棟の入り口。
此処には、ATMが3台並ぶ。

ベンチもあって、時にはインターネットの勧誘の机が並んだり、裏にはコインランドリーがあったり、割と人が集まる場所である。

20130319_05.jpg

その2号棟の入り口の角に、ミニマートがあって、その奥にセブンイレブンがオープンしたのだ。

従って、今までは、此処を通る人は、ほぼ3号棟だけの人であった。

よって、テナントが入居しては出て行く状況の繰り返しであった。

20130319_06.jpg

セブンイレブンの前から、出入り口を眺めると、結構な距離があり、入居者以外の人が、わざわざ来るとは思えない。

20130319_07.jpg

3号棟方面にはプールやフィットネスルームもあるが、利用する人は、土日に少し。

この状況で、これまで俺が観察して判った事。。。

それは、セブンイレブンの一人勝ち。

特に、ミニマートは全滅状態である。

何故か??

20130319_08.jpg

俺にとっては、品揃えが多いと言うのが嬉しい。

20130319_10.jpg

セブンイレブンは、食品業界に精通するCP社と組む。
一方、ファミリーマートは、流通業界に精通するセントラルグループと組んでいる。

それが有ってか、食品は圧倒的にセブンイレブンが種類が豊富。

しかし!

俺が、最も感じたのは、従業員教育である。

改めて、比較すると、ファミリーマートは酷い!
レジがモタモタ。

セブンイレブンも決して速い訳ではないけれど、まだマシ。

いやぁ~
今回で、タイへ来て初めて判った事が有る。

20130319_11.jpg

2本組みのビールがセブンイレブンで売っていた。
バラで2本買うより4バーツ程安い。

後日、ミニマートへ行った際に、単価が気になり確認した。

単価が、セブンイレブンより1バーツ安かった。

ビールの値段が店によって違う。。。

全く気が付きませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



タイ人と。。。 一緒に昼飯を食べる機会も有るし、今は同居人も居るのだけれど。。。 日本と一緒の米の国。 食事風景を観察すると、一粒残さずに食べると言うのは一緒。 おかずは残すのに。。。 先日来、タイの米に興味を持ち、買っては試すを繰り返す。 ふと、気が付 ... 続きを読む
タイ人と。。。

一緒に昼飯を食べる機会も有るし、今は同居人も居るのだけれど。。。

日本と一緒の米の国。

食事風景を観察すると、一粒残さずに食べると言うのは一緒。

おかずは残すのに。。。

先日来、タイの米に興味を持ち、買っては試すを繰り返す。

ふと、気が付くと。。。

20130318_01.jpg

部屋には米だらけ。

20130318_02.jpg

通常は、冷蔵庫の野菜室に米を保管する。
外に出しておくと穀象虫が湧いて出るのだ。

たとえ湧いたとしても捨てる事は決して出来るものではない。

正直に、今まで買った米は、今一つ。

味もそうであるが、パサパサ。

よって、コメントで頂戴した案。。。

20130318_03.jpg

もち米を少し加えて炊く事に。

20130318_04.jpg

2合炊くに、0.5合ほど。

20130318_05.jpg

こんな具合。

20130318_06.jpg

炊き上がったのだけれど、粘りは今一つ。

もち米が足りなかったかな??

20130318_09.jpg

今回は、頂き物が有ったので、それで食べる事に。。。

レトルトのカレー。

非常に美味しかった。
ご飯が、パラパラでも問題無し。

20130318_07.jpg

お茶漬けにも良さそう。

20130318_08.jpg

昨年のソンクランの時に、実家から持ち帰った、お袋さん特製の梅干し乗せて。。。

これは、最後の一個。

非常に酸っぱいけど、美味い!

来月は一時帰国。

ビザ取らねばと必死です!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺の部屋のテレビもリアルで日本のテレビが観られるようになった。 だけど、番組表を眺めても、どんな内容なのか判らない。 ”はなまるマーケット”って何? ”ひるおび”って何? そんな具合。。。 仕方ないので、テレビを点けっぱなしでパソコンに向かう事が多い。 土 ... 続きを読む
俺の部屋のテレビもリアルで日本のテレビが観られるようになった。

だけど、番組表を眺めても、どんな内容なのか判らない。

”はなまるマーケット”って何?
”ひるおび”って何?

そんな具合。。。

仕方ないので、テレビを点けっぱなしでパソコンに向かう事が多い。

土曜日の朝からも、そんな感じで部屋で過ごしていた。

すると、或る番組で”佐藤健”という俳優さんが出て来た。

この方は”竜馬伝”に出演されていたので記憶に在る。
俺は最近までNHKしか日本のテレビが観れなかった。

アナウンサーのインタビューで、”とんび”というドラマに出演していると、そこで知った。

20130317_01.jpg

しかも、昭和のドラマ。

第一回目の紹介では3輪トラックが出て来た。

懐かしい。。。

早速観る事とした。

今の世の中は素晴らしい。

Youtubeドラマ無料動画 映画・ドラマ・アニメ

このサイトで、一気に1回から9回まで視聴。

泣けた。
ボロボロと泣いた。

昭和で生きて来た俺の胸に突き刺さった。

昨日に、居酒屋たまごのオヤジから電話が在って。。。

”しゅんさんのブログのファンの方が来ているので、来てくれないか”

家でマッタリしていたのだけれど、折角だから行くと。。。

ローカル企業で日本人一人で仕事している事を褒められたりしたが、昭和に生きて来た俺にとっては、今はヘロヘロと仕事しているようなもんだ。

このドラマを通して、改めて知った言葉は。。。

”秘すれば花”

意味は、
世阿弥の芸論書「風姿花伝」からの言葉。
「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」
秘めるからこそ花になる。秘めねば花の価値は失せてしまう、という意味だそうです。


多くを語らなくても人は判ってくれる。。。

そんな時代だったな。。。

今日の日曜日は最終回。
是非、観ていない方は、初回から観て頂きたい。

佐藤健さんは言っていた。

何故、題名が”とんび”なのか。。。

それは、最終回を観れば判ると。

たまには、ドラマを観て泣くのも良いのではないだろうか。



ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ