いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2013年10月

これは、良く聞かれる事なのだが。。。 ”貴方が無性に食べたくなる物は何ですか?” そんな質問である。 住んでいる場所は、日本と違いタイであるが故に、食べたくても容易に食べられない物が多い。 最近は随分と減った。 以前は、本命は牛丼だった。 しかし、不思議な ... 続きを読む
これは、良く聞かれる事なのだが。。。

”貴方が無性に食べたくなる物は何ですか?”
そんな質問である。

住んでいる場所は、日本と違いタイであるが故に、食べたくても容易に食べられない物が多い。

最近は随分と減った。

以前は、本命は牛丼だった。
しかし、不思議なもので、あれだけ食べたいと思っていた物が、バンコクで食べられるとなったら、数度行っただけで、もう満足となった。

本命どころか、無性に食べたくなる物から外れた。

この質問の回答に関しては、恐らく日本で、どのような生活していたかの環境で大きく変わるものだと思う。

良く言われるのは、寿司である。
俺は、それは無いのだ。

日本で、過ごしていた際にも、滅多に寿司を食べる機会は無かった。
特別な日に食べる物と体に沁み付いているので、無性に食べたくなる物の中には出て来ない。

あれば食べる程度。

しかし!
日本に帰った時には特上を食べて満足にズッポリと浸り、次回への英気を養えれば、それで良し!

どうしても、牛丼の様なB級グルメが浮かんでしまう。

アメリカンドックとか。。。
花見で食べるような屋台の焼きそばだとか。。。
メロンパンだとか。。。
大判焼きだとか。。。

さて!
前置きは長くなったが。。。
俺の本命は何であるか???
それを、話す。。。

先日も語ったのだが、ゴルフへ行った。

20131031_01.jpg

田舎へ行くと恒例となった花も買い、ゴルフ場に着いたのは朝の7時半。

ゴルフが終わったのが、午後1時位だっただろうか。

お腹も空き、食事をして帰る事に。。。

20131031_02.jpg 20131031_03.jpg

軽い食事で、ゴルフ談議。

20131031_04.jpg

タイ飯と言っても、日本人の口に合う物が定番である。

最後に、しっかり食べて帰りましょうと。。。
俺がオーダーしたのは。。。

20131031_05.jpg

凄い海老天麩羅蕎麦であった。

汁が濃いよな。
恐ろしく!

何故に人参?
何故にしいたけ?

ではあるが、俺にとっては、懐かしかったのだ!

俺が、無性に食べたくなる物の一番は!

駅の立ち食い蕎麦なのだ。

それも!

天玉蕎麦である。

濃い汁に天麩羅を浸けて汁を浸みこませた上から生卵を落として食べる蕎麦。

最高っ!

俺は、小田急線沿いに住んでいたので!

箱根蕎麦だったんだなぁ~

本厚木の改札入った所の箱根蕎麦は美味かったなぁ~

これが、俺の無性に食べたくなる物の一番でした。

今日はマルちゃんの天ぷらそばを食べて我慢しよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日は。。。 ブログの読者として第一回目のオフ会に参加してくれた、Nさんと一緒にゴルフ。 彼は今、ローカル企業で営業職。 なかなか実績を出せない。 なにせ引っ込み思案。 仕事の内容は、”物を売る”のではなく”仕事を見つけて来る”営業職である。 工場の稼働率 ... 続きを読む
先日は。。。

ブログの読者として第一回目のオフ会に参加してくれた、Nさんと一緒にゴルフ。
彼は今、ローカル企業で営業職。

なかなか実績を出せない。
なにせ引っ込み思案。

仕事の内容は、”物を売る”のではなく”仕事を見つけて来る”営業職である。

工場の稼働率を上げる為にお客を探す。

一緒に飲んだも、何かの縁。
俺も長年タイで暮らすので、知り合いも多い。

あそこ行け~
こっち行け~

先日は、紹介した会社から仕事を受注するも、なかなかスムーズには進まない。

性格的に自分に自信が無いのか??
その為に、話が長い。
説明が長い。

”もっと端的に話せ!”
日本から彼を支える関連会社の専務さんからの言葉。

この専務さんは、数ヶ月に一度はタイへ来てNさんを励ますと共に、タイ進出を探る。
バリバリの企業人。

20131030_01.jpg

その3人でゴルフへ行きました。

20131030_02.jpg

こんな田舎道を通り辿り着く。

気弱なNさん。。。
チェンマイに奥さんと子供を残し、バンコク郊外で1人で暮らす。
小太り体系。

俺からすると、”やる事やってんじゃなぁいかぁ~”

20131030_03.jpg

パッと見は、運動神経無さそうな雰囲気のNさん。

ところが!

20131030_04.jpg

一打目のティーショットが素晴らしく真っすぐ!
フォームも悪くない。

聞くと、以前は週に3度もプレーした事もある程に、ゴルフ好きだったと。

何と!
実は、引っ込み思案では無いのだ!

20131030_05.jpg

パターも上手。
3m位を、さらりとカップイン。

俺は、ゼンゼン駄目。
やはり、ブランクを、まだ取り戻せない。

小技が丸で駄目。

20131030_06.jpg 20131030_07.jpg

キャディーさんは良かった。
ラフに入ろうが、木に当たって何処か行こうが、確実にボールを見てくれた。

20131030_08.jpg 20131030_09.jpg

Nさんは、俺と同じ現地採用。
歳は、俺より少し下。

専務さん曰く。。。

”皆がウィンウィンの関係に成れるよう頑張ろう!”

そうなれば良いんだけどねえ~

ところで。。。

20131030_10.jpg

この空を見て欲しい。

快晴。

しかも、日蔭は涼しい。

汗は殆どかかない。

従ってバンコクは!

乾期に入ったと!

勝手に宣言します!

現地採用諸君!頑張ろう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



本当に世の中は便利になったと思う。。。 日本食がタイの地方でも食べられる時代。 バンコクに至っては、何でも手に入るような時代になりつつあるのではないだろうか。 それに加えて日本のテレビまで観られる時代になった。 昔のように、ビデオを借りて観た時代とは全く違 ... 続きを読む
本当に世の中は便利になったと思う。。。

日本食がタイの地方でも食べられる時代。
バンコクに至っては、何でも手に入るような時代になりつつあるのではないだろうか。

それに加えて日本のテレビまで観られる時代になった。

昔のように、ビデオを借りて観た時代とは全く違う。

インターネットというのは、或る意味恐ろしい程である。

これが、全てを変えたのだろう。

俺も、部屋で日本のテレビを観られるようになって半年になる。

朝に1時間ほど、仕事から帰って4時間ほど、観る機会があるのだ。

よって、1日に観られる番組は限定される。

しかし、インターネットを介しての日本のテレビの長所に、過去1週間のテレビ番組が保存され、いつでも視聴可能だ。

20131029_02.jpg 20131029_01.jpg

見逃した番組は、休日に纏めて観る事が可能なのだ。

俺は、十数年間のブランクがある為に、どんな局でどんな番組が放送されているかは判らなかったが、今では見逃せない番組が幾つか存在するようになった。

その一つに『ほこ×たて』があった。
世の中の矛盾を突いたバラエティー番組である。

俺は、過去に機械メーカーに勤務した事もある上に、機械の営業も経験している。
或る日、この番組を観た時に、何にでも穴を開ける事が出来る工具と、何にでも開ける事が出来ない金属素材の対決が放送された。

どっちが勝つ???

非常に興味を持って視聴した記憶がある。
それを機会に、毎週観るようになった。

つい先日も、ラジコンとアメリカのスナイパーとの対決を観戦した。

日本が誇る、動きの速いラジコンと、腕の立つアメリカ人のスナイパーとの対決だった。

ラジコンでは、ヘリコプターと自動車が鉄砲で見事に打ち抜かれ、境地に立ったが、スピードボートで逆転勝利したシナリオだった。

過去にも、鷹匠が出て来て鷹はラジコンカーを捕まえる事が出来るか??

そんな企画もテレビ観戦した事があった。

それが、全て”やらせ”だった事が判ったのだ。

テレビ出演した人が告白したのだ。
それを、是非読んで欲しい。。。

20131029_03.jpg

俺は、これを読んでガッカリした。

騙された!
そう思ったほどだ。

確かにフジテレビと言えば、過去に水泳大会と称して、モデルさんにオッパイポロリをさせていたし。。。
前からそんな体質なんだろうか。

こんな事は他局でも??
そう思ってしまう事件だった。

そんな事、当たり前で今更何を言うと言われればそれまでだが。。。

フジテレビが嫌いになりました!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は、中学の頃から英語が苦手だった。。。 それには、幾つかの理由がある。 そのひとつには、英語を習う際の日本語が理解できなかった。 ”三人称単数”とか”三人称複数”って何?? そんな日本語が有るの?? 教室で授業を聞いていてもイライラ。 もうひとつの理由は ... 続きを読む
俺は、中学の頃から英語が苦手だった。。。

それには、幾つかの理由がある。

そのひとつには、英語を習う際の日本語が理解できなかった。

”三人称単数”とか”三人称複数”って何??
そんな日本語が有るの??

教室で授業を聞いていてもイライラ。

もうひとつの理由は先生が嫌いだった。

当時所属していたバスケットボール部の監督が英語教師だった。

練習には来ないし、来たと思ったら何も指導しないし。
文句だけは言うし。

結局、万年1回戦チーム。
ボロボロの負け試合。

2年生になった時には、熱血先生に変わったので良かったけれど、その先生の授業が嫌いだった。

だけど、根本に存在したのは、当時は海外に住むなどと、恐れ多く??考えもしないし、仮に要望があったとしても断ると決めていた事も有る。

父親のようにサラリーマンになり、家庭を持ち、家を買い子供を育てる生活をすると信じていたのだ。

英語の成績が悪くても良し!問題無し!
そう思っていた。

社会人になっても、その気持ちには変わりなく、会社の社内教育で行われていた英語教室への参加も断っていた。

英語で会話しなければならない生活が待っているなど考える余地など無いのである。

しかし、結局30歳の時に、英国の出張が決まってしまった。

最初は3ヶ月の出張。

俺は、出来るだけ英国人と接触をするのを避けて仕事をした。

そんな或る日に、当時、同じ年位の女性に、こんな事を言われた。。。

”マティー、口を開きなさい。何でも良いのよ。それが無いと何も始まらないから”
俺の目を見て、ゆっくりと判り易く話してくれた。

それを機に、少しづつ氷のような心が溶けて行った。

エピソードして心に残るのは、或る日に英国人と日本の英語教育について話をした事があった。。。
”日本で最初に習う英語は何ですか”
そう聞かれ!

”Is this a pen? と This is a pen.”
これが最初だ。

そう言うと。。。

”俺だけでは無いと思うが、英国人も米国人も一生涯使わない会話だな”
大笑いだった。

そして数年後には、タイ生活が始まった。

やはり今まで過ごす中では日本で過ごしていた時よりは英語に出くわす事が多い。

特に資料は英語が多い。

もう、ここまで来ると慣れである。
英語は下手であるが、恐れは随分と無くなった。

でも、恐れは絶対に無くならないであろうと感じている。

そんな先日に。。。

SANY0739.jpg

いつもの居酒屋へと向かった。
その日の日中はゴルフをしたので、疲れていた。

しかし、一週間の〆は大切なのだ。

SANY0740.jpg

いつものカウンター席で座ったのだが、主人が不在。
どうやらマイサバーイだと。

徐々にお客さんも入り、ひよこ隊は忙しい。

俺は、テレビ観戦してビールをゴクリ!

そこに。。。

何と西洋人の男性が1人で店に入って来た!

”いらっしゃいませぇ~”
ひよこ隊の声が飛ぶ!!

運悪く???俺の横のカウンター席しか空いていないのだ。
こんな時と言うのは。。。

往々にして何故か俺にとばっちりが来てしまう。
英語が嫌いな俺に何故か英国出張の話が来るし。。。
普段、ローカル企業に勤務するが故に、日本を味わう為に週末に行く居酒屋で西洋人と隣同士になる破目に至るし。。。

俺は、そういった星のもとに生まれてしまったのだろうかと何度思った事か。

自然に俺の心は氷に覆われた。
何で此処に来るか!
喋るもんかぁ~

俺は、店の中は日本と言ったこの場所に、西洋人が入って来たのを初めて見た。

それでも、無視をしてテレビと、時々やって来るひよこ隊とワイワイしていた。
時々”相手にしてやれよ!”とひよこ隊に目で合図もしかめっ面。

皆が、俺より心が氷になっている。

暫くして、その時はやって来た。。。

西洋人が英語で”頼んだ料理がまだ出てこない”とひよこ隊に言ったのだ!

ひよこ隊は目がギョロリ!
英語が理解できず!!
キョトン!!

シーーーーン!

チェッ!
仕方が無いので俺が通訳した。
簡単な英語だったので。。。

すると!
西洋人の目がギョロリ!

”あなたは、英語が話せるか?”
と!言うので。。。

え??
指を使ってチョットだけと告げた。

そこから小一時間だっただろうか。。。

つたない英語で会話。
タイの話、デンマークの話、日本の話。。。

SANY1056.jpg

最後の帰り際で写真をパシャリ!

彼はデンマークから仕事で来たと。
明日から4日間はチェンマイへ行くと。

随分昔に日本へも行った事が有って、懐かしさで居酒屋に来たと言う。

彼が帰った後は。。。

”しゅんさん!英語上手!!”
と!ひよこ隊絶賛。

有難う。でも!
それは違うのだ。
俺は、中学校の時に嫌いな先生に通信簿に”2”を付けられた経験も有る英語嫌いの人間である。

しかし!
”口を開かなければ何も始まらない”

そう言われてから少し変わっただけであるのだ。

恐らく今。。。

テストを受けたって通信簿は”2”なのだ!

昔に欽ちゃんが言っていた。。。

”なんでそうなるの?”

そんな日でありました。

デンマークとの友好に貢献したね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺自身は特に拘りという物が無いように感じるのだが。。。 考えてみると、個人個人に個性があるように、嗜好にも違いがあるなぁ~と感じる。 俺に知り合いにも、ビールが好きな人間が居て、彼はポテトチップスが好きだ。 タイには多くの種類のポテトチップスが売られている ... 続きを読む
俺自身は特に拘りという物が無いように感じるのだが。。。

考えてみると、個人個人に個性があるように、嗜好にも違いがあるなぁ~と感じる。

俺に知り合いにも、ビールが好きな人間が居て、彼はポテトチップスが好きだ。
タイには多くの種類のポテトチップスが売られている。

エビせんも同様だ。

しかし!
俺は、どうも買う気にならない。

何故か??

美味しいは充分承知をしている。
ビールのツマミにピッタリも判る。

だけど。。。
俺の年代には、体に良くない気がしてたまらないのだ。

塩と油だらけ。
そんなイメージが強い。

じゃぁ!
何をツマミにしているか??

良く考えたら、そんなに変わらないかもしれないが、最近食したものはと言えば。。。

20131027_02.jpg 20131027_01.jpg

此処は、良く行くスーパーの総菜コーナーである。

本当は、油も悪いし買わない方が良いのだろうが、月一度程度の頻度で手が出てしまう。

20131027_03.jpg

此処では、注文を聞いてから揚げてくれる。
この手羽先が好きなのだ。

20131027_04.jpg

これは、先日にマックスバリューで割引になっていたので、ついつい。

これだって、油と塩が使われているのだ。

20131027_05.jpg 20131027_06.jpg

これは、比較的に何処でも売っているキムチ。

俺が食べられるのだから、さほど辛くは無い。

味は??

俺には、ギリチョンセーフ!
ちょっとだけ酸っぱいかなぁ~

パリパリ感が足りないかなぁ~

でも、35バーツなので良しとしよう。
野菜だし。

20131027_07.jpg

最近は、こんな寿司や鶏のささ身揚げもツマミに。。。

こうして、改めて振り返ってみると、ポテトチップスをどーだ、こーだと言えないかもしれないけど。。。

拘りがあるとすれば、野菜は多く、肉は少なめに。
炭水化物もそこそこ。

油ギトギトは駄目。

ところで。。。

ポテトチップス1袋、60gのカロリーは約330Kカロリーだそうだ。
脂質は40%だと。

では!
手羽先揚げのカロリーは!
60gだと、151Kカロリーだと。

カロリーだけでは判らないだろうけど。。。

是非参考に!

カロリーは気になる!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



普段であれば。。。 夜は22時過ぎ頃に床に就き、朝は5時過ぎに目覚める。 目覚ましは5時50分であるが、殆どの場合は、必要としない。 5時半近くになるとBTSが走る音が聞こえて来る。 始発の準備なのだろうか。 空はまだ真っ黒。 6時になると薄明かりとなる。 ... 続きを読む
普段であれば。。。

夜は22時過ぎ頃に床に就き、朝は5時過ぎに目覚める。

目覚ましは5時50分であるが、殆どの場合は、必要としない。

5時半近くになるとBTSが走る音が聞こえて来る。
始発の準備なのだろうか。

空はまだ真っ黒。

6時になると薄明かりとなる。

20131024_01.jpg

これは、10月21日(月)の6時の空である。
乾期の訪れを感じる。

そして、朝風呂へ入る。

7時過ぎには部屋を出て、駐車場へ。

コンドーの敷地を出るのが、7時10分過ぎ。

7時半には会社に到着。

タイ人は、会社に来る際に朝飯を買って、会社で食べる人も多い。

独特の臭いを撒き散らした横を通って、席に着く。

8時になると始業を告げるサイレンが鳴る。

20131024_10.jpg

いつものようにポン氏がパソコンへ向かい、アヒルの様な声で、しかも俺の机の電話を我が物顔で、長電話を掛ける。

この人。。。
とにかく大きな音が好き。

携帯電話の着信音、メールの着信音。。。
間違い無く最大に設定。

いや!
ポン氏が特別な人間では無く、これが一般的なタイ人ではないだろうか。

時間も進み、17時には、終業のサイレンが鳴る。

一斉に皆がタイムレコーダーに並ぶ。

そして、敷地内の寮へと帰る人。。。
送迎バスに詰め込めるだけ詰め込まれて帰る人。。。

俺は、17時30分にはコンドー到着。

部屋の窓はやや西向きである為に、会社に出る際にはカーテンを閉めて出る。
しかし、帰って部屋に入るとむっと暑い。

エアコンをON。

カーテンを開ける。

20131024_02.jpg 20131024_03.jpg

とにかく空が凄い。

20131024_04.jpg 20131024_05.jpg

今回は、ギャオスに加えてピグモンも。

20131024_06.jpg 20131024_07.jpg

この空を眺めながらのビールが美味いのである。

こんな毎日の繰り返し。

時々考える俺の将来の姿。

どーーーーか成るしかないのである。

そう思いながら、ビールが焼酎に変わるのでした。

今日はおセンチでした!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は、煙草も酒も、大学生時代にスタート。。。 煙草は去年に吸わなくなった。 禁煙と言いたいところであるが、自身の感覚では”吸わなくなった”が正しい表現。 自分自身に禁止条項を設けた感覚が無い。 今は、吸わない方が楽であるという感覚なのだ。 いちいち、箱の中 ... 続きを読む
俺は、煙草も酒も、大学生時代にスタート。。。

煙草は去年に吸わなくなった。
禁煙と言いたいところであるが、自身の感覚では”吸わなくなった”が正しい表現。

自分自身に禁止条項を設けた感覚が無い。
今は、吸わない方が楽であるという感覚なのだ。

いちいち、箱の中身を気にして吸い、無くなる前に買いに行き、ライターのガスの残りも気に掛るなどから解放された。

従って、煙草を吸いたいとも思わない。

吸わなくなった事で、太ったか??
それも全く無し。

ストレスも感じ無い。

さて!
では、酒は??

今のところ、止める意思は無し。

先週と今週は何度か、いつもの居酒屋へと行った。

用事で行ったり、1人で行ったり、呼びだされて行ったり。。。

20131025_01.jpg

1人の時は、カウンターで飲み。。。

20131025_04.jpg

複数の場合は座敷で。。。

20131025_02.jpg

先日は、カールスバーグを飲んだけれど。。。
俺はやっぱり、シンハーが好きだ。

20131025_03.jpg 20131025_06.jpg

今日は、美味しい刺身があるよって言われて頼んで食べると。。。
美味しっ!

もう此処は日本。

20131025_05.jpg

蛤みたいな貝も。。。
美味しっ!

20131025_07.jpg

別の日に行くと、またもやカールスバーグ。

”不味いなら私が飲む~”
そう言ってワイワイ。

俺の場合は、同僚では日本人が居ない。

常に仕事と関係が無い人と飲む。。。

多少の愚痴は有っても蔭口など無い。

ところで。。。

タイでは成人は何歳??
何歳から喫煙や飲酒が可能?

調べると、どうやら飲酒は18歳からで、喫煙は20歳らしい。

しかし!
タイ人同僚に聞いても曖昧なのだ。

決まりは有るらしいが判らないという回答だ。

何ともタイらしい。

一本飲ましちゃったけど。。。
後で、この女性の歳を聞いてホッとしました。

酒は楽しく飲みましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



タイに進出する日系企業。。。 前期は4月~9月、後期は10月~3月。 日本と同じスタイルの会社が多い。 ちなみに、俺が勤務するタイローカル会社の決算は12月。 社長は決算時期に迫り、利益が多いと予想されれば、大型トラックを買い替える。 俺の知り合いのタイ人 ... 続きを読む
タイに進出する日系企業。。。

前期は4月~9月、後期は10月~3月。
日本と同じスタイルの会社が多い。

ちなみに、俺が勤務するタイローカル会社の決算は12月。
社長は決算時期に迫り、利益が多いと予想されれば、大型トラックを買い替える。

俺の知り合いのタイ人社長は、去年BMWを買った。
カムリのハイブリットを持っているのに。。。

さて、日系企業では10月になると、前期の実績と後期の予測を納入業者を集めて説明会を行う事がある。
顔合わせを含めて、より一層のコスト削減やら不良の削減を促す意味もそこにはあるのだ。

20131024_001.jpg

俺が担当するお客さんでは、唯一一社が開催する。
そんな説明会に、チョンブリのホテルまで行って来た。

20131024_004.jpg

冒頭で、社長さんが語った。。。
この企業は、最近に洪水被害に遭遇した、アマタナコン工業団地に入居するのだが、一時は30センチ近くまで水が溢れたと。

幸いに工場には水が入らなかったが、或る日は会社から工業団地を出るまでの2Kmを3時間掛った事もあったと言う。

設備に被害は無かったものの、従業員の一部には通えない人も出て、生産には多少なりとも影響があったと。。。

実績としては、ターゲットには、届かずも、右肩上がりは変わらず。

後期もその傾向は続くらしい。

この会社は、車の部品を作る会社。
日系の車会社であったり、農業機械の会社などの部品も作る。

タイでは、複数のメーカーの部品を一つの部品会社で製造すると言ったケースも多いのだ。
ウォーターポンプなら各社の製品を製造するというケースである。
シートベルト専門製造だとか。。。

素人でも、なんとなく、その方がコスト削減になるかも知れないと思える。

20131024_0002.jpg

注目するのは、今後も自動車生産は増えると言った事である。
ただし、微増との表現。

20131024_003.jpg

2時間強の説明も終わり。。。

20131024_005.jpg

帰り際に、アマタナコン工業団地へと向かった。

20131024_006.jpg

入り口から中へ入ると。。。

20131024_007.jpg

全く水は無し。

それよりも見て欲しいのは空である。

ついに乾期到来であろうか??

タイの景気は微増ながら調子は良い??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日に。。。 遠くの工業団地に入居するお客さんへ行って、用事も済ませ、駐車場に戻ると。。。 こんな車が。。。 これってフェラーリ?? 少なくともエンブレムはフェラーリ。 ネットで、年代別に調べてみたけど、出て来なかった。 でも、まさかフェラーリ風に改 ... 続きを読む
先日に。。。

遠くの工業団地に入居するお客さんへ行って、用事も済ませ、駐車場に戻ると。。。

20131023_01.jpg

こんな車が。。。

これってフェラーリ??

20131023_02.jpg

少なくともエンブレムはフェラーリ。

ネットで、年代別に調べてみたけど、出て来なかった。

でも、まさかフェラーリ風に改造した訳ではないだろうし。。。

此処はタイと考えれば、それもありかなとも思うし。

もし、単なる改造だったら笑えるなぁ~

ボディーを見た瞬間は、フェラーリと想像は出来なかったけど。。。

本物なのでしょうか??

全く判りません!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



長くタイに住んでいる俺。。。 タイ料理には詳しくない。 タイ飯屋へ行っても、選択するのは、決まった料理ばかりである。 辛い料理が苦手である。 辛い味が嫌いとは違う。 食べれるもんだったら食べたい。 舌がヒーヒーして食べられないのだ。 辛さに耐えながら食べる ... 続きを読む
長くタイに住んでいる俺。。。

タイ料理には詳しくない。

タイ飯屋へ行っても、選択するのは、決まった料理ばかりである。
辛い料理が苦手である。

辛い味が嫌いとは違う。
食べれるもんだったら食べたい。

舌がヒーヒーして食べられないのだ。

辛さに耐えながら食べるに美味しさを感じない。
満足感も無い。

日本で住んでいた頃から、それは変わらない。
カレールーも辛口は買わなかった。

辛い料理が食べられる人が羨ましい。
ソムタムは好きだが、最低の辛さをオーダーする。

何度か激辛にはチャレンジしたのだが。。。
駄目である。

従って、普段は昼飯では食べても、晩飯となると1人ではタイ飯屋へは足は向かない。

ただし、日本から旅で来た友人とは積極的にタイ飯屋へと行く。
先日のムンアロイは久々のヒットであった。

そんな、H氏とS氏がバンコクで行きたいと言った店は。。。

20130213_01.jpg

北タイ料理”ゲッタワ”

ここは、スクンビット通りのソイ35の少し奥。
パクソイから入り、フジスーパー1号店の入り口を過ぎて、更に奥。

ソイ39へ繋がる道の少し手前の右手。

見逃してしまうような場所に在る。

20131022_01.jpg

小さな店で、アットホーム。
静かな店構え。

20131022_02.jpg 20131022_03.jpg

辛くない料理であってもタレが辛い場合もあるので、要注意。

20131022_04.jpg

これは、海老のすり身を揚げたもの。

実は、この店は2度目。

前回も記事にした。
今年の2月であった。

その時も食べたカオソーイ。

20131022_06.jpg

俺は、此処以外で食べた事が無い。

恐らく、今まで行った事があるタイ飯屋のメニューにもあっただろうが、知らなかった。

今回食べるのも2度目。

非常に美味しい。

しかし!
前回の記事のコメントで、本場のカオソーイとチョット違うといった意見が寄せられた記憶がある。

どう違うか判らないが、興味がある。
この近場で食べられる本場と同じカオソーイは何処に??

ところで。。。

一緒にこの店に行ったご両人。
翌日の夜行便で帰国予定。

まさに、台風26号が日本上陸といったニュースが飛び交う時である。

いったいどうなったか??

結果は5時間遅れで出発。
前もって早めに空港へ行っていたので、8時間空港で缶詰だったと。。。

お疲れさまでした。

27号にもご注意を!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



いつかこの日が来るだろうと思っていた。。。 朝に、会社へと出かける為に、車のセルモーターを回すと、バッテリーの衰えは少し感じていた。 鍵を回した瞬間のセルモーターの回る勢いが鈍くなっていたのだ。 それでも、一瞬だけであり、エンジン起動には全く問題は無かっ ... 続きを読む
いつかこの日が来るだろうと思っていた。。。

朝に、会社へと出かける為に、車のセルモーターを回すと、バッテリーの衰えは少し感じていた。

鍵を回した瞬間のセルモーターの回る勢いが鈍くなっていたのだ。

それでも、一瞬だけであり、エンジン起動には全く問題は無かった。

しかし!
或る日の朝に。。。

20131021_01.jpg

コンドーの駐車場へ行き、いつものようにリモコンでドアロックを外そうとしたが。。。
ウンともスンとも反応しないのである。

あれ??

とりあえず、リモコンのバッテリーが切れたと思い、電気屋さんで交換。
コンビニでは同じ電池が無く、朝から右往左往して、やっと見つけた。

その時点で、随分と体力を使った。

車に近づき。。。
リモコンのボタンを押すと。。。

あれ??

ウンともスンとも反応しないのである。

チョット待てよ。。。
車のバッテリーが無くなったか??
恐らく、それに違いない。

従って、鍵を使ってドアを開けると。。。

異常を知らせる単発クラクションが鳴り響き、ハザードが点滅した。
セキュリティー発動である。

ドアを閉めて鍵を閉めても暫く鳴り止まない。

そして、コンドーの警備員と野次馬が集まった。
暫くしてクラクションは止まった。

みんなジロジロ。

あちゃ~

事情を説明すると、1人のタイ人男性が話して来た。。。

”リモコンでドアを開けない限り、クラクションは止まらないので、メーカーへ行って、整備の人を、此処に連れて来るのが良い”

なるほど。。。

20131021_02.jpg

久しぶりにタクシーに乗った。
一路、キンケーウ通りへ。

メーカーに着いて説明すると、整備員は派遣できないというではないか!

頭を抱えていると、奥から偉そうなオジちゃんが来て、こっちゃ来いポーズ。

何???

付いて行くとショールーム。

何と!
異常を知らせるクラクションの止め方を教えてくれたのだ!

そんな事出来るんだぁ~
そりゃそうだよな。

或る条件を満たせば止められるのだ。

俺は、当たり前に条件を満たす事が出来る。

早速、コンドーに戻り、再びメーカーへ。

すると。。。

”バッテリーの在庫がありません!”
だとっ!

最初っからそれを言えーーーーーーっ!
事情判ってんだろう!
俺は、純正が欲しかったんだ。

そんで。。。

20131021_03.jpg 20131021_04.jpg

こんな所へ行ってバッテリー交換。

たった車のバッテリーが限界になっただけで、非常に疲労困憊。

だけど、おかしいよな。。。

バッテリーが限界に近付くのは仕方が無い事として。。。

リモコンでロックは開かないが、鍵で開けると異常を知らせるクラクションは鳴る。

せめて、ロックは開くの仕様にして欲しいよな。

まぁ。。。

次回は、大丈夫だけど。

野次馬からプロトン買うなと言われた!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺がもし。。。 タイに住む日本人女性であれば、美味しいケーキ屋さんを探すと思う。 いや!言いかえる。 一般的な日本人女性が美味しいと思うケーキ屋さんを探すと思う。 正直言って、俺は美味しいケーキとは何であるか? それは知らないが、一般的なローカルのケーキ屋 ... 続きを読む
俺がもし。。。

タイに住む日本人女性であれば、美味しいケーキ屋さんを探すと思う。

いや!言いかえる。

一般的な日本人女性が美味しいと思うケーキ屋さんを探すと思う。

正直言って、俺は美味しいケーキとは何であるか?
それは知らないが、一般的なローカルのケーキ屋で売られているケーキは美味しいとは思った事が無い。

そして、昔に欧州へと出張した際に、何度かケーキを食した事があるが、特に美味しいと感じた事は無い。
恐らく、安い物しか食さなかったのだろうとは思うが。

ケーキは、日本のケーキが一番好きである。

しかし、好きだからと言って、わざわざ出かけて行って買う程では無い。
美味しいケーキ屋さんも探すなどしない。

だけど!
何かのついでに出会ったら。。。

20131020_03.jpg

こんな看板を見たら。。。
そして、宣伝文句を読んでしまったら。。。

20131020_04.jpg 20131020_06.jpg

そしてまた。。。
売れ筋順位などチェックしたもんだったら。。。

20131020_02.jpg

ついついショーケースを眺めて、見事に術中に嵌まるでした。

20131020_01.jpg

やはり、ショーケースを見てしまうと、タイ人も弱い??
結構繁盛の様子。

場所は、メガバンナーのフジレストランの目の前。

俺の様に術中に嵌まる人が出そうな場所もあるだろう。

20131020_07.jpg 20131020_08.jpg

両方共に、チーズケーキ。

それでは!
美味しかったか???

謳い文句が”オランダ産の厳選されたクリームチーズを使った”
ではあるが。。。

俺はそれが、どれ程美味いかは知らない。。。

でも、有難味もあって!

美味しゅうございました。

チーズケーキは好きである!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は元々は大型コンピュータ用のシステムをシコシコ作っていた。。。 それを、海外の支社へ展開すると言った案件で海外へ行くようになった。 大型コンピューターからパソコンへと移り変わる時代で、組織が小さい海外支社ではパソコンを使用するシステムを選択した。 更に ... 続きを読む
俺は元々は大型コンピュータ用のシステムをシコシコ作っていた。。。

それを、海外の支社へ展開すると言った案件で海外へ行くようになった。

大型コンピューターからパソコンへと移り変わる時代で、組織が小さい海外支社ではパソコンを使用するシステムを選択した。

更に時代は進み、管理だけのシステムを脱却し、戦略的システムを考えるべきと、当時、発展が進むタイへと来た。

よって、当時在籍していた情報システム部との接点よりは、どんどんと海外と繋がりがある部門や、物を売って、保守をする部門との繋がりが濃くなった。

その会社を退職し、既に20年近くとなる。

昔は、海外へ出ると言うのは、少なくとも俺においては大きな出来事だった。

気軽では無かった。

そういった意味では、当時を一緒に戦った面々や、色々な局面で判断を仰いだ各部門長とは、今でも繋がりがあるのだ。

今では、部門長の面々は、年金暮らし。
時々、フェイスブックでイイネ!を押したり、押されたり。

一緒にタイで赴任者だった面々は、もう会社では、お偉いさん。

”しゅんさん!私は、まだお偉いさんではありませんよ!”
”久しぶりにタイ旅行へ行きます”

タイ赴任時に、俺より先に日本へ戻ったM氏がタイへ来た。

タイでは、15年振りに一緒に飲む事になった。

20131019_01.jpg

日本では、5年前位に会っただろうか。。。
こうしてバンコクで飲んだのが、15年振りだとは、思えない位である。

彼とは、痛烈な想い出がある。

彼は妻帯者であったが、暫くは単身で赴任をしていた。

非常に明るい性格で社交性も高い。
彼とは、一週間に数度程度、一緒に飲み歩いていた。

赴任者で単身で気の合う同士。
居酒屋だぁ~
カラオケだぁ~

今日はタニヤで明日はスクンビット。

しかし、彼は奥さんと子供さんをタイへ呼んで一緒に暮らす事となった。
それを、起点として俺は、彼と飲み歩く回数を一気に減らした。

暫くしてタイ生活が大丈夫か気になって。。。

”奥さん大丈夫?”
そう聞くと。

”大丈夫ですよ”
と言う。

彼も家族も、タイへ来る直前までイタリアで赴任生活をしていたのだ。
海外生活は慣れていると言わんばかりだった。

そんな或る日の事。。。

彼の奥さんと、お子さんと俺が、ビザの関係で会社のタイ人従業員の助けで、一緒にイミグレーションへ行く事になった。

行きすがらの車の中で、会話をするものの、何か少しだけ不機嫌さを感じるのだ。
なんだろう???

まぁ。。。
気にしない事にした。

そして、それから一年経っただろうか??

彼からの電話が鳴った!

”しゅんさん!部屋に帰ったら荷物も嫁も子供も、もぬけのカラなんです~”

俺は、驚いた。
冗談かと思った。

翌日に会社に出ると、彼は。。。
”かみさんは、子供連れて日本へ帰りました”

えーーーーー???
何で???

それを問いても、答えは”判りません”

そして、或る日に居酒屋で本心を彼は語った。

”実は、家族が来タイしても、1人でカラオケを飲み歩いてました。しゅんさんが誘うので仕方が無いと嘘を言って”

そうか!
それで、イミグレーションへ行った時に、彼の奥さんは俺にチョット冷たかったのか!!!!

はぁ。。。

そんな想い出を摘みに15年振りのタイでの一杯。

あの時に比べたらバンコクは大都会。
BTSも地下鉄も無かった時代。

そして帰り際。。。

”日本へ帰ったら奥さんに言ってくれぇ~あの時の冷たさがまだ心に残ってるって!”
そう言うと。。。

”ハイ判りました”
彼はそう言ったけど。。。

言わないだろうな。。。

俺が悪いでチャンチャンだな。

それで良し!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



パタヤの旅も最終日。。。 前日のゴルフ疲れもあって、快眠。 今回の宿は、ソイ3のサンシャインビスタ。 日本人の赴任者も多く住む故に、朝食には日本米のご飯が出る。 当然、味噌汁も。 久しぶりに、納豆ご飯を食べ、満足。 今日は、ゴルフをして、バンコクへ戻る。 ... 続きを読む
パタヤの旅も最終日。。。

前日のゴルフ疲れもあって、快眠。

今回の宿は、ソイ3のサンシャインビスタ。
日本人の赴任者も多く住む故に、朝食には日本米のご飯が出る。

当然、味噌汁も。

久しぶりに、納豆ご飯を食べ、満足。

今日は、ゴルフをして、バンコクへ戻る。

8時48分スタート。

行ったのは。。。

20131018_01.jpg

バンプラゴルフ場。

パタヤ市街からチョンブリバイパスを、高速道路へ乗る直前まで走る。

20131018_02.jpg

宿泊施設も完備するゴルフ場。
坂田信弘プロが “世界に通用するゴルファーの育成”を目的とした『坂田塾』が合宿する?していた??コースとしても有名だ。

過去には古閑美保プロや上田桃子プロなど多くのプレーヤーがこの地で合宿したと聞く。

20131018_03.jpg

当日は、快晴。

素晴らしい景色。
鳥の囀りも多い。

此処のゴルフ場の特徴の一つとして。。。

20131018_04.jpg

猿が出没するのだ。

この猿が、ボールを持って行ったり、カートの荷物を狙ったりで、キャディーさんは追い払うに大変なのだ。

20131018_05.jpg

これは、猿が噛んだ痕。

20131018_06.jpg 20131018_07.jpg

そう言われれば、茶屋には犬が居なかった。

途中に、森の中から凄い多くの動物の声が聞こえて来て、俺は鳥かなんかだと思ったが、キャディーさんは猿と言う。

恐らくではあるが、凄い数の猿である。

ところで。。。

キャディーさんが、猿を追い払うに使う道具には、勿論、お客さんのゴルフ道具は使えない。

では、何を使っていたか??

20131018_08.jpg

パチンコでした。

以前はこれほどの猿は居なかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は、久々に感激をした。。。 Hさんが、今回の旅で、是非行きたい海鮮料理屋さんがあると。。。 結果っ! 景色も良く! 料理も美味しく! 値段も安く! サービスも良く! 素晴らしいひと時だった。 店の名は。。。 ”ムンアロイ・パタヤナックルア店” 大きな地図で ... 続きを読む
俺は、久々に感激をした。。。

Hさんが、今回の旅で、是非行きたい海鮮料理屋さんがあると。。。

結果っ!

景色も良く!
料理も美味しく!
値段も安く!
サービスも良く!

素晴らしいひと時だった。

店の名は。。。
”ムンアロイ・パタヤナックルア店”


大きな地図で見る
20131017_01.jpg

シラチャーにも、パタヤサードロードにも支店が有り、俺は以前にシラチャー店へは行った事があった。
その時も感激したが、ここは凄かった。

まず!

20131017_02.jpg

我々が到着したのは、午後5時半。
この時点で、もうお客が、これだけ入っているのだ。

ほぼ、タイ人。

20131017_03.jpg 20131017_04.jpg

海辺のレストランなので、夕日が綺麗。
そして、夕方からの涼しい風が吹き抜け、汗っかきな俺でも汗一つ無し。

Hさんは、日本から焼酎を持参。
俺はビール。
下戸のSさんはパイナップルシェイク。

20131017_05.jpg

観光者には、お勧めできないが、俺は生牡蠣をオーダー。

20131017_07.jpg 20131017_06.jpg

これが最高!

20131017_09.jpg

観光客には、大事を取ってオースワン。

これが、焼酎にもビールにも合う。

20131017_10.jpg 20131017_12.jpg

海老は2種類。

蒸し海老は、丸ごとパクリ!

20131017_11.jpg 20131017_08.jpg

貝も2種類。

俺は、右側の貝が大好物。

他にも、何種類かオーダーするも、ハズレが無い。
あっと言う間の2時間。

振り返ると、体育館より広い店は満杯。

従業員に聞くと、場所がナックルアの端なので、ここまで来る外国人は少なく、殆どお客はタイ人と言う。

焼酎の作り方も。。。

氷が入ったグラスに焼酎を4割、水を6割入れて、マナオをギュッと絞る。

そう、従業員に教えたら、最後までそれを守ってくれて、大満足。

その後は、再び繰り出して。。。

”ぎゃーーーー!ひぇ~~”

パタヤは最高でした。

パタヤは奥が深い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ