いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年01月

俺が日本でサラリーマン生活をしていた時に。。。 夕方近くなると決まって電話を掛けて来る輩が居た。 結構イケメンでチャラチャラっぽい風貌だった。 明治大学出身で英語に長けていて、海外の営業を担当していた。 その部門には、俺の同期が居て、建設会社の社長のボンボ ... 続きを読む
俺が日本でサラリーマン生活をしていた時に。。。

夕方近くなると決まって電話を掛けて来る輩が居た。

結構イケメンでチャラチャラっぽい風貌だった。

明治大学出身で英語に長けていて、海外の営業を担当していた。
その部門には、俺の同期が居て、建設会社の社長のボンボンだった。

俺が海外の仕事をするようになった頃から、その部門の面々と一緒に飲みに行くようになった。

俺が所属していた、情報システム部にも若者がゴロゴロ居て、その面々も加わって結構な人数で焼き鳥屋で飲んで喋くった。

そのチャラ男は、一緒に飲んでみるとチャラ男ではなくて、実はしっかりした人間で、いつしか二人で飲みに行くようになり、夕方になると。。。

”今日もゲロ吐きに行きますか?”

と社内電話が頻繁に来るようになった。

次第にその輪が広がり、”ヒロポン”の愛称で皆から呼ばれる女性が飲み会に加わるようになった。

小柄でいつもニコニコ顔で我々のアイドルとなった。

その女性が或る日の宴会で、車が買える抽選に当たったと言うではないか!

何それ??

当時、日産が限定生産していた車を買う権利を得たと言う。

そして、その車を実際に手に入れてからは彼女はルンルンだった。

その車が。。。

20140131_01.jpg

何故か駐車場に。。。

車の名は”フィガロ”

20140131_002.jpg 20140131_03.jpg

記憶によると、シートは革張りだった。

20140131_04.jpg

天井は開ける事が出来てオープンカーの様な仕様。

20140131_06.jpg 20140131_05.jpg

レトロな雰囲気のデザインで、厚木界隈ででは、殆ど見掛ける事が無く。。。

走っているのを見掛けると。。。

あっ!ヒロポンだ!
と判ってしまうくらいだった。

何故タイに??

昔に調査した事がある。
タイは、中古の乗用車の輸入は出来ない。。。筈。

建設機械やトラック??は問題ない??かもしれない。

アンダーで輸入したのだろうか??

1990年前半にタイから応募して当った??

この車を見て、久しぶりにヒロポンの顔を思い出した。

でも、当然その顔は20歳代のヒロポン。

今は、40歳過ぎているなぁ~

懐かしく思うのでした。

タイは何でもあり!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



去年に一時帰国した際に。。。 小田急線本厚木駅前で友人と待ち合わせ、一緒に食事へ行った際に、飲んだビールが本当に美味しかった。 洒落た中ジョッキに注がれたビールであったが、何処のメーカーの何ビールかも判らずに飲んでいた。 俺は、タイのビールは美味しいと思 ... 続きを読む
去年に一時帰国した際に。。。

小田急線本厚木駅前で友人と待ち合わせ、一緒に食事へ行った際に、飲んだビールが本当に美味しかった。

洒落た中ジョッキに注がれたビールであったが、何処のメーカーの何ビールかも判らずに飲んでいた。

俺は、タイのビールは美味しいと思って飲んでいる。

しかし、日本で飲む日本のビールも本当に美味いのだ。

中ジョッキなど、あっと言う間にぺロリなのだ。

余りにも美味しいので、持って来たオネーさんに聞くと、キリン一番搾りの生ビールと言うではないか。

こんなにも美味しいかと感激をした。

そんなタイで今。。。

20140130_03.jpg

居酒屋さんで、一番搾りが飲める。
まだ、コンビニなどでは販売される事無く、ひっそりと飲食店向けに販売されている。

ラベルから想像すると”生ビール”ではない??

感想は。。。

こんな味だったかなぁ~??

こんなビールも復活した。

20140130_01.jpg

カールスバーグは、俺がタイへ来た頃には、普通に売られていた。

しかし、何かの問題で???
撤退をしたのだ。

欧州出張時には、お世話になったビールだった。
パブへ行った時も、家で飲む時もカールスバーグを飲んでいた。

感想は。。。

こんな味だったかなぁ~??

タイへ来て、タイ産ビールを美味しいと飲んで、日本でタイ産ビール飲むと同じように美味しいのだろうか??
そんな事を感じてしまう。

スーツケースの中に、1本シンハービールを忍ばせて日本へ帰国し、晩飯の際に乾杯して美味しいのだろうか?

今度やってみよう。。。

20140130_02.jpg

やはり、タイではタイ産ビールが一番。

20140130_04.jpg

この日は、オクラ納豆が美味しかった。
これに、とろろを掛けたい位だ。

おくらも納豆もタイ産。

やはり、地元は地元が一番!

そう言う事なのでしょうか。

そう言う事!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺は今でも忘れない。。。 タイに来て初めての夕食は、スクンビット通りのソイ5に存在した”おちょこ”という居酒屋だった。 俺が今行く居酒屋のように、元気な田舎娘が働いていた。 少しだけ日本語が話せ、楽しかった。 そのソイは一方通行で、帰るにはドン突きを右折 ... 続きを読む
俺は今でも忘れない。。。

タイに来て初めての夕食は、スクンビット通りのソイ5に存在した”おちょこ”という居酒屋だった。

俺が今行く居酒屋のように、元気な田舎娘が働いていた。

少しだけ日本語が話せ、楽しかった。

そのソイは一方通行で、帰るにはドン突きを右折して、ソイ7に出てからスクンビット通りに出なければならなかった。

宴も終わり、タクシーに乗って真正面を眺めると、そこは後で判ったが、ホテルの建設現場だった。
しかし、その時は、薄暗い中で細い柱と薄い床だけが見えて、俺は、ビルの解体現場だと思った。

まさかこの現代に、こんな細い柱と床は無いだろうと。。。
昔の建物は、タイではこうだったんだぁ~
取り壊されるのも判るなぁ~

そう考えたものだった。

後に、明るい時間に行って驚いた。
建設現場だったとは。。。

まさに、その時代はイケイケの時。
ビルの建設ラッシュであった。

それも、コンドーでは無く、ホテルや商業ビルが中心だった。

そんな時代を少し過ぎた頃に建設された高速道路がこれ。

20130530_05.jpg

これは、昨年の5月の記事に使った写真を引用したが、土台の細さに当時は驚いたものだ。

20120922_02.jpg

それを考えると、BTSの柱は丈夫に見えるとも感じてしまう。

さて!

先日に、市場に行く機会があった。
もう何度も通る道。

その時に、ふと気が付いた。。。

20140129_02.jpg 20140129_02.jpg

俺が住むコンドーを支える柱である。

20140129_03.jpg 20140129_04.jpg

上を眺めれば22階まである高層ビル。

こんな姿を眺めて思う事。。。

あの頃の驚きは何処へ行ったのだろうか??

慣れとは恐ろしいものである。

そう感じました。

柱が細い!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺のタイ生活。。。 色々な方々に助けられて生きていると実感する。 がっ! 基本的な事は、全部自分。 普段の生活は、全部自分。 電気代の支払いや、インターネットの支払いや。。。 冷蔵庫の中に飲み物が無くなっても。。。 全部自分で行く! ”これやっておいてねぇ ... 続きを読む
俺のタイ生活。。。

色々な方々に助けられて生きていると実感する。

がっ!

基本的な事は、全部自分。
普段の生活は、全部自分。

電気代の支払いや、インターネットの支払いや。。。
冷蔵庫の中に飲み物が無くなっても。。。

全部自分で行く!

”これやっておいてねぇ~”
そんな言葉を言ってみたいものだぁ~

いやっ!
だから、色々な事を知って行くのだ。
知ると言う事は、楽しい事だと思う。

特に、異国で住む場合は、毎日が勉強だと感じる。

そう思って生きている。

さて!
”郵便物を出す”
こんな事は、普通は会社の誰かに託す。

個人的な事も、会社の女性は目を瞑ってくれる。

そんな生活は、数年前で終えた。

さぁ!
買った電池をコンケンへ送らねば!

バンコクの場合は、郵便局は多いのだが、イマイチ利用する頻度は少ない。

日本へのマンゴーの郵送は、お金を振り込むだけで完了するのだ。

しかし!
今回の場合は、郵便局へ行かねば、目的は完了しない。

ネットで調べると。。。
何と!住んでいる場所から直ぐ近くに存在する事が判った。

20140128_01.jpg

向こうに見えるコンドーの随分と手前と判った。

従って徒歩で行く。

20140128_02.jpg

まぁ~
バンコクの歩道は、酷いもんだ。

歩道が在るだけマシかも知れない。

20140128_03.jpg 20140128_04.jpg

選挙と言う事でもあるが、看板は少ない。
これは、用を足すんだろうか??

20140128_05.jpg

5分程歩くと。。。
正面の赤い建物が郵便局。

20140128_06.jpg

道路を横断して到着。

20140128_07.jpg

中の様子は、結構な荷物。

利用者も、そこそこ。

電話が掛って来たので、椅子に座って日本語で話しているとカウンターのオネーさんがジロジロ。

電話を終えると、オネーさんが”こっちゃ来い”の合図。

20140128_08.jpg

”EMSで”
送り賃は42バーツ。

お金を払ってレシートを受け取ると。。。

”ありがとうございました!”

ドキッ!

オネーさんは、日本語が話せるのだった。

ジロジロは、それが故だったのだぁ~

そうか!

少し、ホロりとした。。。

お使いでした。

小さな冒険でも発見がある!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



スーパーの果物コーナーへ行くと。。。 一年中同じ物が並べられていると感じる。 しかし、それは違っていて、マンゴーなどは季節によっては無い事もあるのだ。 俺は、年に何度か実家にフレッシュマンゴーを送っている。 業者に申し込むと5Kg入りで2480バーツで送っ ... 続きを読む
スーパーの果物コーナーへ行くと。。。

一年中同じ物が並べられていると感じる。

しかし、それは違っていて、マンゴーなどは季節によっては無い事もあるのだ。

俺は、年に何度か実家にフレッシュマンゴーを送っている。
業者に申し込むと5Kg入りで2480バーツで送ってくれる。

5Kgとは、マンゴーが12個前後入るようだ。
その申し込みも、期間が限られる。

一年中では無いのだ。

バンコクで暮らしていると、少し涼しい時期はあれども、それを除けば暑い日ばかりである。

植物と言うものは、細かい事を嗅ぎ分けて育っている敏感な物だと感じる。

さて!
この涼しい時期には、幾つかの旬の果物が出回る。

その一つが、苺。

昔は、タイ産の苺は無かった気がするが、今では今の時期に出回る。

昨年買って食べた時には、硬くて酸っぱかった。
タイ人は砂糖を付けて食べる。

今年も一度買って、ひよこ隊と一緒に、一個だけ食べたが、進歩している。
酸っぱさは昨年より少ない。

でも値段は高い。
恐らく、日本より高いのではないかと思う。

確か1袋200gと言っていたと思うが、200バーツだった。

そして!
もう一つは、これ。

20140127_01.jpg

パイナップル。

20140127_02.jpg 20140127_03.jpg

2個買って、63バーツ弱。

パイナップルなんてタイでは年中有るだろう。
と!思うでしょうが。。。

20140127_05.jpg

名刺を乗せると、これだけ見えなくなるほど、小粒のパイナップルなのだ。

20140127_04.jpg

以前に、パタヤの帰りに寄った道路端の店で、パイナップルを買った際に店主だろうオバちゃんが美味しいのを選んでくれた。

日本でも、スイカを買う際に叩いた音で美味しいかの判断をするように、オバちゃんは指でパイナップルを弾いたのだ。

その時に選んでくれたパイナップルは、表面が緑だった。

俺は、てっきり黄色が甘いと思っていたが、そうでは無かったので、オバちゃんに聞くと色は関係無いと言う。

持ち帰って、家で切ってみたら見事に完熟だった。

その技は、俺は持ち合わせていないので、黄色と緑を買った。

20140127_06.jpg 20140127_07.jpg

包丁で、簡単に切ることが出来た。

どうやって食べよう??

そう考え込んだが。。。

丁度、手の中にすっぽり入る大きさだったので。。。

リンゴを食べるように、むしゃむしゃと食べました。

美味い!

タイも季節があるんです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



日本に住み、タイが好きで、タイ旅行を計画すると。。。 その数ヶ月前から大雑把でも予定を考え、ワクワクするのだろうが、俺のように日本を離れて20年近くにもなると、いったい日本には何があるのだろう?? そんな事を知らないのだ。 そして、その機会に、どこかへ旅 ... 続きを読む
日本に住み、タイが好きで、タイ旅行を計画すると。。。

その数ヶ月前から大雑把でも予定を考え、ワクワクするのだろうが、俺のように日本を離れて20年近くにもなると、いったい日本には何があるのだろう??

そんな事を知らないのだ。

そして、その機会に、どこかへ旅行したいとも思わない。
チョット言い変えると。。。

日本では、ぐったりしてしまうのだ。

実家では、とにかく寝る。
何故に、これ程までも寝る事が出来るのか??

そう思う程に、寝る。

空気とか水とかが体にぴったりなのだろうか。

そして、田舎を後にして、必ず寄る厚木では、旧友と会い、昔を懐かしむ。

その機会に必ず行う事は!

パチンコへ行く。
どんどんギャンブル性が高くなっているような気がするので、100円パチンコ。

そして、駅の蕎麦屋。
俺が、バンコクに住んで食べたくなる第一位が駅の立ち食い蕎麦屋の天麩羅蕎麦である。

バンコクの蕎麦屋は高いというイメージなので、俺は行った事が無い。

しかし!
先日に行った”天丼てんや”には、蕎麦セットがあるのだ。

それを思い出して再びセントラルバンナーへ。。。

20140126_01.jpg

ここは、駐車場がいつも車で溢れている。
最近は、こんな案内版も付けられて、空きスぺースが判り易くなった。

20140126_02.jpg 20140126_03.jpg

この時は、16時過ぎ。
座っているお客さん全て、タイ人。

20140126_05.jpg 20140126_04.jpg

タイでは、なかなか手に入らない七味を味わう。

20140126_06.jpg

天麩羅は丼に突っ込んで!

食べた感想は?

下品に食べたが味は上品。

20140126_07.jpg

この日は、お持ち帰りも注文。

中身は何か??

20140126_08.jpg

やはり!
スープは少し濃い目で。

生卵を落として丁度良くなるような。

そんな感じは、自分で作るしかない。

バンコクは、まだ寒く。。。

熱いものが美味しいです。

23日バンコクの最低気温15.6度!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



本当に月日が経つのは早いと感じる。。。 もう1月も下旬に差し掛かった。 少しだけドキドキする事は、ソンクラン休暇。 そう! 年に1度の日本へ一時帰国する連休である。 今年の会社の休暇は、4月12日~16日まで。 それのどちらかに2日程加えて1週間の旅である ... 続きを読む
本当に月日が経つのは早いと感じる。。。

もう1月も下旬に差し掛かった。

少しだけドキドキする事は、ソンクラン休暇。

そう!
年に1度の日本へ一時帰国する連休である。

今年の会社の休暇は、4月12日~16日まで。
それのどちらかに2日程加えて1週間の旅である。

もう、あっと言う間に来るであろう。

昨年は、神奈川県周辺では桜が散り、新幹線の窓からではあるが、仙台付近で桜の満開風景を眺める事が出来た。

今年は、どうなる事やら。

日本人であるのに、1年で1週間しか日本で過ごさなくなって20年足らずの生活。

その1週間とは。。。

羽田空港に到着した途端に、何かから解放された気分になる。
周囲から聞こえて来るのは、日本語だらけ。

また、タイ生活では日本人女性と接する機会が殆ど無く、その姿を観ると、服装のセンスなどからも、日本人だなぁ~
そう感じる。

必ず、最初に行く場所は、自動販売機の前。
そして、缶コーヒーを買って飲む。

美味い!
そう、強く感じる。

その為に、小銭は大事にタイでも保管しているのだ。

昨年は訳ありで秋田までは新幹線。
しかし、今年は国内線に乗り換えて飛行機で秋田へ。

もう80歳を超えた父親が車を運転して迎えに来る。
まだまだ元気。

4月の秋田は寒い。

昨年は、空港に到着した時には、気温が10度であった。

その時に、初めて外へ出る瞬間である為に、タイとおよそ30度の温度差を肌で感じる瞬間でもある。

1年振りに体がブルッ!

普段着での長袖は、もう実家に仕舞っている。
バンコクの自身のアパートには、ほんの数着しか無い。

実家で、仕舞ってある長袖を出す時には、20年以上前の事が思い出させるのだ。

若い時には、こんな服来てたなぁ~
ダッフルコートとかトレンチコート。

俺の体系は、この時に戻ったのだ。
タイでは、110Kg近くまで太り、20Kg以上減量した。

仕舞ってある服が今の俺にピッタリ。

夕食は、お袋の手料理と刺身。
そして、ご飯。

タイにも日本米が売っている。

20140122_01.jpg

充分美味いが、秋田の米の方が、断然うまい。

この瞬間が、日本である事を実感する瞬間。

そんな、1週間後にバンコクに戻って来て。

タクシーに乗ろうと空港ビルの外に出ると。。。

熱風まみれ!!!

また1年かぁ~

と!溜息が出るのでした。

休みまで3ヵ月を切った!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日に。。。 会社の事務所でパソコンに向かい仕事をしていると。。。 何故か! はっ!っと気が付いた。 何か?? 90日レポートへ行っていない!! たぶん!たぶん!指定日を過ぎている。 普段は、パスポートのコピーを所持しているし、万が一の場合はタイの運転免許 ... 続きを読む
先日に。。。

会社の事務所でパソコンに向かい仕事をしていると。。。

何故か!
はっ!っと気が付いた。

何か??

90日レポートへ行っていない!!

たぶん!たぶん!指定日を過ぎている。

普段は、パスポートのコピーを所持しているし、万が一の場合はタイの運転免許証も所持しているので、パスポート自体は部屋の引き出しのバックに仕舞っているのだ。

記憶を辿って行くと、次回の予定は1月5日と。。。

だいたい!
正月休みでボケまくっていた時期で緊張感も無い時に、思い出す訳が無いのだ。

本来であれば、卓上のカレンダーに大きく丸を記しているのだが、年明けでカレンダーは新しい。

そう考えたら直ぐにでも確認したいと会社を後にした。

部屋に到着して、取り出してみると。。。

あちゃ~

2000バーツの罰金もそうなのだが!

道路を占領している、反タクシン派がウザイなぁ~

しかし!
幾ら考えても、どうしても!

行かなければならないのだ。
今でなくても良い?

そんな考えは出て来ない。
放って置く事が出来ないのだ。

時計を見ると、13時前。

そうだ!
この機会に、電池を買ってこようと気が付いた。

状況から判断して、車では行く事が出来ない。

90日レポートの提出場所はMBKの近く。


大きな地図で見る

駅は、MRTのサンヤン駅。

BTSでアソークで乗り換えて、MRTでサンヤン駅へと向かった。

千バーツ2枚を握りしめ。。。

20140124_01.jpg

駅に着いたら2番出口を出る。

20140124_02.jpg

この先はシーロム通り。

20140124_03.jpg

少し歩くと、こんな高層ビルが在る。
この18階にBOIワンストップサービスの事務所が在る。

昔は、ラチャダーのお風呂街近くに在ったもんだった。

20140124_04.jpg

今では、商業施設にそびえ立つビルである。

近くには、チュラロコーン大学。
パッツン女子大生に会える商業施設。

日本食屋も多い。

20140124_05.jpg

到着したのは14時チョイ過ぎ。

20140124_06.jpg

受け取った番号が、174番。

20140124_07.jpg

直ぐに呼ばれた!
この時、待ち行列無し状態。

普通なら5分でバイバイ!

しかし!
支払い手続きやら何やらで。。。

結局30分。

次回は4月20日。

え???

もう直ぐソンクランだ!

そう思ってMBKへ向かうのでした。

2000Bは痛い!??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日に。。。 ブロ友であるカメザコさんから応援依頼があった。 簡単に言えば古いカメラのバッテリーがバンコクで手に入らないだろうか。。。 そんな依頼だった。 カメザコさんは、タイの田舎のコンケーンに住む。 どうやら、日本のサイトで購入したものを、タイに送って ... 続きを読む
先日に。。。

ブロ友であるカメザコさんから応援依頼があった。

簡単に言えば古いカメラのバッテリーがバンコクで手に入らないだろうか。。。
そんな依頼だった。

カメザコさんは、タイの田舎のコンケーンに住む。

どうやら、日本のサイトで購入したものを、タイに送ってもらうには苦労が多いらしいのだ。

古いタイプのバッテリーは、以前に記事にしたBTSサイアム駅近くの駅ビルへ行かなければならない。

しかし!
今は、バンコクの中心部へは、行くのを躊躇うのだ。

店が開いているかどうかすら判らない。

不安を掻きたてる情報も飛び交う。

そんな中で。。。
ふと、或る事を思い出して、調べると!

どーーーしても済ませなければならない所用を発見した。
それは、後日として。。。

それであれば!
この機会に、バッテリーを探そうと考えた。

バンコクと言っても、端っこに住んでいる俺としては!
今しかないのである。

そして、当日。。。

BTSとMRTを乗り継いで、所用を済ませた後に、俺はラマ4世通りに出た。
目の前はチュラロコーン大学。

ここからモーターサイタクシーを拾ってMBK近くで降ろされた。
これ以上は行けないと言われたのだ。

先は、反タクシン派が占拠していた。

ブラブラ歩いて行くと、周辺ではグッズを売っている屋台ばかり。

テントでは、田舎から出て来たであろう人達が、疲れきって寝ている。

そして、BTSナショナルスタジアム駅に到着。

ここから、1駅でBTSサイアム駅なのだが。。。

MBKで手に入らないだろうか??

そう思って、店を物色していると、或る店の店主から声を掛けられて、相談した。

すると、俺が探しているバッテリーは、キャノンのカメラ用だと言う。
確かそうだったと思い出した。

だったら、4階にキャノンショップがあると言うのだ。

20140123_01.jpg

滅多にMBKの4階などに来る事は無い。

そこで判ったのは、このキャノンショップの周辺には、カメラ関係の店が集まっている。
カメラ小僧には聖地かもしれない。

しかし、残念ながら古いバッテリーは売ってはいなかった。
店員に型番を言って聞いても、MBKの何処で売ってるかも知ってはいなかった。

その後に、何店か調べたが在庫なし。

でも、神様は見捨てなかった。

20140123_02.jpg

この、何処かで聞いた事があるような店名。。。

関係あるのか??

一番期待しない店で、何と発見!

20140123_03.jpg

任務完了!

あとは、カメザコさんが住む、コンケーンへ送るだけ。

20140122_010.jpg

乗り換えで降りたBTSサイアム駅から観たパラゴンの光景に異常無し。

平和な国なんだ!

そう思いながら帰宅しました。

難しい問題に誰がした??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



バンコクに住んでいる日本人であれば。。。 数年前の洪水の際の報道のあり方に疑問を持った人は多い筈である。 ”タイの洪水”といった単語が独り歩きして、日本からはタイ全体が洪水であるかのように思われて、色々な方々から電話やメールを頂いた。 報道する側としては ... 続きを読む
バンコクに住んでいる日本人であれば。。。

数年前の洪水の際の報道のあり方に疑問を持った人は多い筈である。

”タイの洪水”といった単語が独り歩きして、日本からはタイ全体が洪水であるかのように思われて、色々な方々から電話やメールを頂いた。

報道する側としては、興味を引いて欲しい為に、大袈裟だけど決して嘘ではない言葉を巧みに使うのだ。

タイに住むブロガーとしては、報道側の立場ではなく、自身の目で実際に見た実態を記事にする事を心掛けて、あえて”洪水”といった単語は使わなかった。

運が良い事に、俺は洪水被害の際は、全く洪水とは縁が無かったのだ。

むしろ、生活物資が途切れて、そっちの問題を記事で取り上げた。

さて!
今回のデモ騒動。。。

”バンコクシャットダウン”とか、”バンコク封鎖”とかの単語が乱れ飛ぶ。

最近に、俺のブログの恩師でもあるトムヤムさんが珍しく吠えた!
→ デモに対する私のスタンス

全く同感!!

実は俺。。。
”バンコクシャットダウン”とか、”バンコク封鎖”という単語に違和感を覚えていた。

何故か?

それは、バンコク中心部ではないが、俺もバンコクのイッチョマエの住民である。
俺は、封鎖の影響も無いし困っても居ない。

安易に”バンコクシャットダウン”とか、”バンコク封鎖”といった単語を使うべきではない!
そう思っていたが、問題となる場所へ行った事も無い人間が行っても駄目だぁ~

そう思っていたので、何も語らなかった。

しかし!
所用を想い出し、どーーーしてもBTSアソークで乗り換えてMRTで中心部へ行かねばならなかった。

20140122_001.jpg 20140122_002.jpg

バンコクが??
封鎖??



いや!
車が通れない不便はあるが、人は自由に行き来している。
携帯も使えるので通信も大丈夫。

20140122_003.jpg

もう一度言う。。。

バンコクが??
封鎖??

20140122_004.jpg

これは、ラマ4からバイクタクシーに乗り、MBKの手前で降ろしてもらって、BTSの駅方向へ歩いている最中に撮った。

やはり、車は通れないが自由に歩いて通行可能。
MBKも営業していた。

20140122_005.jpg 20140122_006.jpg

俺は、問題無く歩いて此処まで来れた。
途中にはテントで寝ているタイ人も多かった。

20140122_008.jpg 20140122_009.jpg

こんなポスターも貼られていて、この問題の奥深さは理解できる。

そして!
反タクシン派が、大袈裟に”バンコクシャットダウン”と気勢を上げるのも判る。
団体の統制もあるだろう。

しかし、俺達は気勢には乗らずに、もっと違う事を面を観るべきだし!

封鎖などと言う単語を簡単に使うべきではないと思うのだ。

爆弾事件で死傷者も出ているので、安全であるという事ではない。
ただし、一部では車両が通行できない場所が有るので、目的地へ行く場合は遠回りを強要される事もあるので注意が必要である。

俺は、所用を済ませるに関して、いつもは車を利用していたが、今回はBTSとMRTを利用する事によって済ませる事が出来た。

従って、現在バンコクでは反タクシン派の問題によって不便にはなっているが、封鎖と言った単語で余計な不安を抱く事は無く、しっかりした行動計画が必要であると言った事が重要であるのです。

安全対策に気を配って行動しましょう!

すっきりした!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



コンビニへ行くと。。。 今日は、何をツマミにビールを飲もうかなぁ~?? そう考えながら品定めをする。 一時は、屋台の焼き鳥に嵌まって、オバちゃんとも仲良くなった。 最近は、何故かそれが無い。 最近は、随分と日本を意識したお菓子も増えて、買って見るが。。 ... 続きを読む
コンビニへ行くと。。。

今日は、何をツマミにビールを飲もうかなぁ~??

そう考えながら品定めをする。

一時は、屋台の焼き鳥に嵌まって、オバちゃんとも仲良くなった。

最近は、何故かそれが無い。

20140121_01.jpg

最近は、随分と日本を意識したお菓子も増えて、買って見るが。。。

不味くは無いが今一つ。

結局。。。

20140121_02.jpg 20140121_03.jpg

こんな、もんを買ってポリポリ。
小魚や豆が体に良いと自己満足的なツマミである。

さて!
この日は、何故かあれを思い出した。

それは何か??

タイへ来て、”かっぱえびせん”だと思って買ったら、それは実は”はなみ”だったと思って笑った人は多いと思う。
”かっぱえびせん”が”はなみ”モドキなのか”はなみ”が”かっぱえびせん”モドキなのか判らないが、どちらが美味い??

20140121_04.jpg

改めて両方買って見た。

まずは!
袋の素材が違う。

”はなみ”は薄くてフニャフニャ。

両方を器に開けると。。。

20140121_05.jpg

どれが、”かっぱえびせん”で、どれが”はなみ”かが判らない。

しかし!

20140121_06.jpg 20140121_07.jpg

左が”はなみ”で右が”かっぱえびせん”

判るだろうか??

”はなみ”は表面が硬く、”かっぱえびせん”は、柔らかいのだ。
味は。。。互角か。。。??

好みで意見は分かれるかもしれないが。。。

”かっぱえびせん”の勝ちでした!

味もえびせんの勝ち!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



いつも居酒屋へ行った時は。。。 これ以上飲むとヤバイ! 記憶を無くする! そう思ったら帰る。 それは、焼酎に変えてから1時間半が目安。 時計をチラチラ。 だいたい22時過ぎに”お勘定” 23時には就寝。 それが、パターン。 ところが! 先日は、何故か酔いも ... 続きを読む
いつも居酒屋へ行った時は。。。

これ以上飲むとヤバイ!
記憶を無くする!

そう思ったら帰る。

それは、焼酎に変えてから1時間半が目安。

時計をチラチラ。
だいたい22時過ぎに”お勘定”

23時には就寝。

それが、パターン。

ところが!

先日は、何故か酔いも回らず絶好調。
体も精神もシャキーン!
なのだ。

すると。。。

”しゅんさん!この後に何処か行こうよ!”

ミスターの悪の囁き。

ただし!
いくら話し合いを重ねても全く一致する事は無し!

俺はその時に判った。
絶対にミスターと、それ系の遊び場へ行ってもバッティングなどしない!

絶対にしないと判った。

じゃぁどうする???
何処へ行く??

そこで行ったのが。。。

20140120_03.jpg 20140120_04.jpg


トンローのカミリアン病院の向かい側にある、こんな店。

何故行ったか?

実は、最近にひよこ隊を辞めた女性が少しだけ居る。

もう長く務めて、次の人生へと進んだのだろう。

その一人が、ここへ転職したと言うのだ。

じゃぁ!
応援に行きましょう!

となった。

20140120_02.jpg 20140120_01.jpg

この女性は。。。

20130923_03.jpg

バレーボールのタイの女子チームが日本チームに勝利する直前に、嬉しさをこんな表情で現してくれたカーンちゃんである。

もう2ヶ月振りで楽しい時間だった。

辞めた理由も何かあるのだろうなぁ~

そんな気分で、”お勘定”

20140120_05.jpg

店の中からも見送ってくれました。

そして、タクシーを捕まえようとして歩くと。。。

20140120_07.jpg 20140120_08.jpg

検問をしているではないですか!

上機嫌の俺は、お巡りさんと話したくなった。

”何取り締まってるんですか?”
と問うと。

凄く親切に。。。
”一応不審者でも居るかなぁ~程度の事で大それたことでは無い”

すかさず!
”バンコク封鎖って日本で騒がれているんです”

そう言うと。。。

”誰がそんな馬鹿な事言ってるんだ?止めてくれぇ~警察が一生懸命、そうならない様に頑張っているのに!!不届き者がぁ~”

その後何度か冗談を言い合って笑っていたら。。。

ミスターが。。。
”何をしてるんですか?しゅんさん”

あっ!そうだ!
ミスターと一緒だったんだ!

先まで行って戻って来たようだ。

そう言って、お巡りさんに笑われて。。。

パシッ!っと記念写真がこの記事の写真→夜の検問中に日タイ友好に貢献でしょうか?

少しは日タイ友好に貢献したでしょうか?

貢献した!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



BTSウドムスック駅を降りると。。。 そこには、下町の風景が残っている。 床屋を見つけて入れば。。。 写真撮らして下さいと言うと、こんなポーズをしてくれる人が居たり。。。 何もリクエストしないのに刈り上げされたり。 ワイパー1本のポンコツのソンテウ ... 続きを読む
BTSウドムスック駅を降りると。。。

そこには、下町の風景が残っている。

床屋を見つけて入れば。。。

20130915_004.jpg

写真撮らして下さいと言うと、こんなポーズをしてくれる人が居たり。。。

20131120_03.jpg

何もリクエストしないのに刈り上げされたり。

20130905_07.jpg

ワイパー1本のポンコツのソンテウがお客待ちしていたり。

20130905_03.jpg 20130905_04.jpg

美味しそうな屋台が多く。。。

20131202_03.jpg

活気のある??市場があったりで。。。

俺にとっては居心地が良いのである。

そんなウドムスックに小さな商店街が建設された。

20140119_01.jpg

場所は、スクンビット通りのソイ103であるウドムスック通りのソイ1である。

このソイ1は、ウドムスック通りに対して斜めである為に、どん突きはスクンビット通りに出てしまう。

20140119_04.jpg

ソイ1の入り口から奥を写すと、そこにはBTSウドムスック駅が望める。

従って、実際にはBTSウドムスック駅下の商店街である。

20140119_02.jpg

何故かバイテック。
こんな事は、タイでは気にしない。

20140119_03.jpg

もう、箱は完成したがテナントが殆ど入居していない。

20140119_05.jpg 20140119_06.jpg

こんなスイーツの店がポツン。

20140119_07.jpg 20140119_08.jpg

駅よりの一番隅っこには、日系の薬局がオープンしていた。

この薬局は、札幌で見た気がしたが。。。
そんな記憶が???

20140114_01.jpg 20140114_02.jpg

そして、スクンビット通りに面した場所にローソンがオープンした訳である。

さあ!
この商店街に入居する店は何であろうか??

俺として期待に溢れるのだ。

希望っ!

日本食屋かラーメン屋。
美味しいビールの店。

そして!

熟女パブ!

以上。

楽しみだね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



夕方に会社を出て帰宅。。。 遠回りをせずに、途中に存在する買い物地点には、メガバンナーしかない。 途中でUターンすれば、セントラルバンナーやBIG-Cも在るのだが、Uターン道路から先が混むのだ。 従って、特別な事が無ければ、そして必要な物があればメガバンナ ... 続きを読む
夕方に会社を出て帰宅。。。

遠回りをせずに、途中に存在する買い物地点には、メガバンナーしかない。

途中でUターンすれば、セントラルバンナーやBIG-Cも在るのだが、Uターン道路から先が混むのだ。

従って、特別な事が無ければ、そして必要な物があればメガバンナーで済ませてから帰宅する。

その殆どが、会社帰りの夕方なのだが、夕食は部屋でビールと一緒が好きな俺は、買い物が済むと、何処にも寄らずに帰宅する。

従って、メガバンナーでの食事の全てが昼飯の機会でしかない。

そして、その機会があったとしても、時間的な制約がある場合が多く、必然的に此処へ足が向くのだ。

20140118_01.jpg

メガバンナーのフロアーが広ければ、駐車場も広い訳で、暑い日中であれば室内駐車場を利用する事になり、すると何処に駐車したら何処へ近いなどは、覚えるのは大変で、ワンパターンかツーパターン程度が俺にとっては関の山なのである。

このフードコートに出るには何処へ駐車すれば良いのか?
それを知るのは結構大変だった。

しかも、周囲を見回すと。。。

20140118_02.jpg 20140118_03.jpg

映画館はあるが、食事処は8番ラーメンくらいだろうか。

20140118_04.jpg

ちなみに、タイでは映画館の入り口にポップコーン屋が必ず??存在する。
日本もそうだったかな??
忘れたなぁ~

しかも、映画が始まる直前に国歌が流れ、タイ人は起立をするのだ。

今は違うのだろうか??

さて!

このフードコートは、面白い店でいっぱいである。
不味いのもあれば美味しいものもある。

あくまでも!
俺のお勧めを紹介したい。

20140118_05.jpg

こんな店で!

20140118_06.jpg 20140118_07.jpg

一般的なタイのフードコートよりは、チョット洒落ていて値段も高め。

20140118_08.jpg

でも、割と本格的かなぁ~
そう、感じる。

20140118_09.jpg 20140118_10.jpg

この店の、煮込んだ鶏肉は最高なのだ。
味が染みていて、肉が骨からホロりと落ちる。

麺は、センレック。

写真を観ても判るだろうが。。。

スープが濃い!!
旨味は良いんだけどなぁ~

東北出身の俺でも濃すぎるスープ。

だけど!
美味いのだ。
薬草のような味もするかな。。。

上手に伝えきれない。

機会が有れば、如何でしょうか。

たまにはタイ飯もね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



夕方に。。。 会社を終えてから洗車場へ。 そして、朝になってウエットティッシュでフロントガラスを拭いて見ると。。。 コンドーの室内駐車場に停めてあっても、これだけの埃が付着している。 雨が降らない今の季節は、埃が多い。 しかも、今は太陽の照り付けや照 ... 続きを読む
夕方に。。。

会社を終えてから洗車場へ。

そして、朝になってウエットティッシュでフロントガラスを拭いて見ると。。。

20140117_01.jpg

コンドーの室内駐車場に停めてあっても、これだけの埃が付着している。

雨が降らない今の季節は、埃が多い。

20140117_16.jpg

しかも、今は太陽の照り付けや照り返しも強い。

すると、朝と夕方に車を運転すると、その影響で窓やバックミラーに埃が付着していると、周囲の状況が非常に判り辛いのだ。

特に危ないのは、朝のバンナートラッド通りである。

今の季節は、太陽が真正面。

ただでさえ、眩しいのに暴走する車は多い。
全くお構いなし。

特に、ロットゥーと言われるミニバンの暴走は危ない。

出来るだけ車線変更しない運転に心掛ける。

それと!
洗車である。

週に一度は行くのだ。

今回は、室外だけの洗車。

20140117_02.jpg 20140117_03.jpg

先日も記事にしたが、読者コメントでは、チョンブリの同じくカルテックスのガソリンスタンドにも洗車機があるとか。。。

20140117_04.jpg 20140117_05.jpg

最初は手洗い。

20140117_06.jpg 20140117_07.jpg

二人でゴシゴシとホイールも洗ってくれる。

20140117_08.jpg

水洗いして、手洗い終了。

20140117_09.jpg

こっちへ来いポーズ。

20140117_10.jpg 20140117_11.jpg

車を進めると機械が稼働!

20140117_12.jpg 20140117_13.jpg

3往復位しただろうか。。。

20140117_14.jpg

機械は完了。

20140117_15.jpg

手で拭いてもらって完了。

180バーツ。

20バーツは、ハイ!チップ。

安全運転の為にも洗車が必要なのでした。

洗車して気分も爽快!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ