いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年03月

俺は、毎日水分を多く摂取する。。。 主にペットボトルの日本茶である。 今でこそ、本来の日本茶がコンビニで買う事が出来るようになったが、それまでは、無糖又は微糖のジャスミンティーで我慢していた。 たまに、タイ料理屋へ行った際は、一緒に行った友人の顔色を伺い ... 続きを読む
俺は、毎日水分を多く摂取する。。。

主にペットボトルの日本茶である。

今でこそ、本来の日本茶がコンビニで買う事が出来るようになったが、それまでは、無糖又は微糖のジャスミンティーで我慢していた。

たまに、タイ料理屋へ行った際は、一緒に行った友人の顔色を伺い、トムヤムクンでなくとも良いと判断した時には。。。

20140331_10.jpg

ゲンチューサライトーフーと言う名のスープをオーダーする。
これが美味い!!

海苔が入った生姜が効いたスープ。
恐らく、日本人の殆どは美味しいと言ってくれるのではないか。

美味しいスープに出会うとホッとする。

それでは毎日の生活では??

休日は、インスタントラーメンが多い。

しかし、昔と違って。。。

20140331_01.jpg

贅沢言わなければ充分日本人が、食べられるカップ麺がコンビニで買える。
辛い食品が好きな方は、更に選択肢は増える。

20140331_03.jpg

これはジョークと言われるお粥に近いお湯だけのインスタントだが、これも美味い。

そして!
俺が昔から好きな冷凍食品。。。

20140331_08.jpg 20140331_09.jpg

CPの海老ワンタンである。
この海老はプリプリ。

スープは若干濃いめなので、俺は少しだけ水を加えてレンジでチン。

ニンニク味がプンと来るので苦手な人は居るかも。

そして、最後は、今俺が最も好きな汁物である。

20140331_04.jpg

メガバンナーのBIG-Cの奥に行くと、こんなコーナーがある。
味噌汁やワサビや、横には醤油なども置かれた棚だ。

恐らく、一部の日本食好きのタイ人の為に作ったコーナーではないかと想像する。

此処には、日本人がわざわざ買いに来る人は限られる。

痲婆豆腐好きの俺は今まで、上から二段目の棚にある日本メーカーのタイ産と思われる商品を買っていた。
ただし、これは、豆腐と挽肉を買わないと完成しない。

俺にとっては、味もイマイチだった。

しかし、上段を見ると。。。

20140331_05.jpg 20140331_06.jpg

知らなかった。。。
丸美屋が売っているとは。。。

俺は、地方のBIG-Cに入った事は無いが、もしかすると地方でも買える時代が来たのだな。

20140331_07.jpg

用意したのは、豆腐と長ネギ。

やはり、痲婆豆腐は丸実屋ですな!

ただし、甘口しか売っていないんです!!なぜ??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ブログを立ち上げてから色々な方々と会う事が出来た。。。 タイに移住したい方や既に移住した方や、俺と同じように現地採用で頑張っている方など。。。 色々な方々が居るもんだなぁ~ そう思う。 ”お前もだよ!” そう言われればそうだぁ~ さて! あっという間に引っ越 ... 続きを読む
ブログを立ち上げてから色々な方々と会う事が出来た。。。

タイに移住したい方や既に移住した方や、俺と同じように現地採用で頑張っている方など。。。

色々な方々が居るもんだなぁ~
そう思う。

”お前もだよ!”
そう言われればそうだぁ~

さて!
あっという間に引っ越して7ヶ月が過ぎた。

非常に満足している。
以前と比較に出来ない位に満足である。

このコンドーに来て大正解。

駅に近い事が第一である。

俺と一緒に引っ越してきた友人はトンロー駅から徒歩圏内に勤務場所があり、営業の為に車を使うのだが、車は会社に置いてBTSで会社に通っている。

今日は、改めて住んでいるコンドーを紹介すると共に、駅近くのコンドーを探す方法と!
いったいどれ位で賃貸契約するのか?

それを知って頂きたい。

さあ!
俺は、21階建ての20階に住む。

20140330_02.jpg 20140330_01.jpg

部屋のタイプは幾つかあるが、広くても40㎡程度で、おおよそ独身か新婚夫婦用である。
俺は、左のタイプに住む。

20140330_03.jpg

エレベーターは4基。
エレベーターホールから、1階のロビーに出ると。。。

20140330_04.jpg

郵便受けがある。

20130730_01.jpg

近くには、こんなカウンターがあり、荷物が送られてきた場合は預かっててくれる。
郵便受けに入っている預かり証を渡せばOK。

ちなみに水道代は此処で払う。

20140330_05.jpg 20140330_06.jpg

ロビーはエアコンが効いていて読書やケーブルテレが視聴できる。

20140330_07.jpg 20140330_08.jpg

外へ出て、左側がウドムスック通り、右側がスクムビット通り。
毎日綺麗に清掃され。。。

20140330_10.jpg

禁煙でもある。
敷地内で喫煙できる場所は限られている。

20140330_09.jpg 20140330_11.jpg

こんなベンチもあるが、禁煙である。
緑も多く、キチンと管理されている。

20140330_12.jpg

何度か紹介した、1階のクリーニング屋。
1000バーツで50着洗ってくれる。

俺は、1ケ月以上は使える。
最近、従業員がオバちゃんに替わり、サービスが非常に良くなった。

20140330_13.jpg 20140330_14.jpg

その他には、コンビニとコーヒーショップ。

20140330_15.jpg

階段を上がるとクルンタイ銀行もあるのだ。

20140330_17.jpg 20140330_18.jpg

コンビニの目の前は、スクムビット側の入り口があり、小さな公園となっているが!
何故か芝生は立ち入り禁止!!

20140330_16.jpg

隅には祠??がある。。。

20140330_19.jpg 

無宗教の俺には、さっぱり判らん。

20140330_20.jpg 20140330_21.jpg

なんであろうか??

20131123_06.jpg 20131123_09.jpg


屋上はプールとフィットネス。

20140330_22.jpg 20140330_23.jpg

隣の敷地にも、コンドー?アパート?が建ち並ぶ。

では!
他の場所で、駅近くの物件を探したい!!

そんな場合は??

20140330_24.jpg 20140330_25.jpg

これで調べれば良いのだ。

最寄りの駅からの距離も掲載されているし、賃貸の場合の標準金額も掲載されている優れ物。

ちなみに。。。

俺が住むコンドーの最寄り駅までの距離の記載は。。。

6mでした!

参考になった!有難う!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




数年前の写真を観ていたら。。。 日本へ一時帰国した際にお土産で買って来た煙草の写真があった。 3年前の事である。 ”煙草をヤメル意味など全く判らない” 当時はそんな事を、思っていた。 ヤメタ今、振り返ると。。。 よくもまぁ~ あんな面倒な事を数十年に渡っ ... 続きを読む
数年前の写真を観ていたら。。。

20140329_01.jpg

日本へ一時帰国した際にお土産で買って来た煙草の写真があった。

3年前の事である。

”煙草をヤメル意味など全く判らない”
当時はそんな事を、思っていた。

ヤメタ今、振り返ると。。。

よくもまぁ~
あんな面倒な事を数十年に渡ってやっていたな!

煙草の残りをチェックしたり、買いに行ったり、ライターのガスの残りは?
灰皿はどこ?

などなど。

ヤメテから一度も吸いたいと思った事が無い。
しかし、何度か夢の中で吸っている場面に遭遇し、悔しい気分になった事があった。

他人が吸って、香りが漂ってくると懐かしさはあるが、今後も吸いたくなる事は無いだろう。

そして、やはり3年前の写真で。。。

20140329_03.jpg 20140329_02.jpg

コンビニで買うピーナッツの、日本とタイの違い。

20140329_04.jpg

左が日本、右がタイ。

どっちが美味いかどうかは別にして、日本の拘りが感じられる。

個人的には、バターピーナッツは日本から絶対に買ってくる一品である。
この写真を観て改めて思い出した。

旅と言うものは、出発の日が近付くに連れて、楽しくなって行く。
そう実感する。

さて!
旅立つ前に、徐々にしておかなければならない事がある!

それは!
在庫の消費なのだ。

前年に買い込んだ残りの整理が主体であるのだ。
多少賞味期限が過ぎても問題なく食べられそうな物は、出来るだけ普段は我慢し!

”イザとなれば食べよう!”
そんな心の支えとして残してあった在庫を消費する。

そんな、喜ばしい時期が到来なのだ。

今まで、心の支えになってくれたのは!!

先ずは!

20140329_08.jpg 20140329_09.jpg

遠い昔に新幹線のホームで食べた記憶があるのだけれど。。。

具に、鰹節が掛っていたような?

そんな貴重な物は無いので、適当に作って食べたけど!

美味かった。

そして!

20140329_05.jpg 20140329_06.jpg

秋田比内地鶏は本当に美味い。
秋田駅ビルの2階には、専門店があって、そこで食べる比内地鶏の親子丼が最高なのである。

20140329_07.jpg

これも、美味かったぁ~

こんな事も、年一度の楽しみである。

棚を空っぽにするのも旅の始まりかな??

そう感じました。

来週はもう4月です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は無類の乳製品好きである。。。 中学生の時に、昼飯は弁当だったが、牛乳は学校から支給された。 クラスには、牛乳大嫌いの女子生徒が数人は居たので、全て俺が引き受けた。 牛乳王子だった。(嘘) おかげで、ニョキニョキ身長も伸びた。 今でも、冷蔵庫の中に牛乳は ... 続きを読む
俺は無類の乳製品好きである。。。

中学生の時に、昼飯は弁当だったが、牛乳は学校から支給された。
クラスには、牛乳大嫌いの女子生徒が数人は居たので、全て俺が引き受けた。

牛乳王子だった。(嘘)

おかげで、ニョキニョキ身長も伸びた。

今でも、冷蔵庫の中に牛乳は欠かせない。

そんな事を知ってか、タイへ遊びに来るタイ事情通の友人はお土産にチーズを買ってくる事が多い。

”居酒屋たまご草々”のブログを読んでいても、お客さんが買ってくるお土産の中でチーズ関連が多い。

タイの乳製品は、チョットいまいちの味なのだ。
日本の乳製品は本当に美味い。

そんな中、数年前に友人が買って来てくれたチーズ。。。

20140328_01.jpg

こんなチーズだった。

恥ずかしながら、この時、初めてクリームチーズの存在を知った。

美味しさにも驚いた。

後日に早速、スーパーに行って、探していると。。。

20140328_02.jpg

見付けた!
ただし、バターの様な形と大きさだった。

これを、どう食べる??

パッケージからは、チーズケーキを作る材料となるのだろうかと想像できる。

そして、何かの際に思い出したのは!
パタヤの”Hopf”である。

20130706_07.jpg 20130706_10.jpg

生ハムとチーズの組み合わせの美味しさに驚いた事が有った。

そこで。。。

BIG-Cへ行くと、こんなコーナーへ行くのだ。

20140328_03.jpg

そして、こんな物を買う。

20140328_04.jpg 20140328_05.jpg

これを、少し厚めにスライスしたクリームチーズに巻いて食べると。。。
最高に贅沢で美味しい!!

Hopfの美味しさには届かないが、部屋で味わう喜びは大きい。

ただ!
これ以上の美味しさがある!
確かに、このマッチングは好きである。

だけど、更に好きなマッチングは。。。

20140328_06.jpg

”からすみ”である。

実は、前述のクリームチーズは、コンビニでは売っていない。

コンビニで売っているのは。。。

20140328_07.jpg 20140328_08.jpg

キューブのクリームチーズ。

20140328_09.jpg

からすみを、小さく切って乗せて。。。
これが最高!

そして、日本に帰ったら、是非に乗せて食べてみたいのは!

イクラとか明太子!

楽しみです。

海苔も良いかもね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺はユニクロと言われてもピンと来ない。。。 洋服屋さんであろうことは、テレビのCMを観て判った。 しかし。。。 日本に住んでいた頃に、店舗が近くに在ったのか?? そんな事は、まるで記憶にない。 タイへ進出が決まり、1号店が開店しても、メガバンナーに店舗がオ ... 続きを読む
俺はユニクロと言われてもピンと来ない。。。

洋服屋さんであろうことは、テレビのCMを観て判った。

しかし。。。
日本に住んでいた頃に、店舗が近くに在ったのか??

そんな事は、まるで記憶にない。

タイへ進出が決まり、1号店が開店しても、メガバンナーに店舗がオープンしても、全く興味が無い。

俺は、服やズボンを買う好きな店が決まっている。

20140327_05.jpg 20140327_06.jpg

ガソリンスタンドの敷地に良く店を構えている、こんな店。
実は、メガバンナーにも店舗がある。

ここは、店内に商品が充満していて、歩き辛い。
しかし、扱っている商品は、垢抜けていて、俺の興味を引く。

値段も、安い。

そして、丈夫な生地を使っている。

俺は、大好きな店だ。

そう言った事もあって、全くユニクロには足が向かなかった。

しかし!
黒い綿棒はタイでは売っていなかったのが、読者のコメントからツルハドラッグで売っていると聞かされた。
ツルハドラッグは日系の会社である。

なるほど。。。
では!

それと同じ事が、ユニクロでも有り得るか??

例えば、二週間後に迫った日本への一時帰国で、日本から買って来なくても、今はバンコクでも手に入る物があるのか??

ワイシャツや、下着、靴下は今でも、日本から買ってくるのだ。

それが、ユニクロで手に入る??
手に入るとすれば、幾らで??

そんな興味を持って行きました。

20140327_02.jpg 20140327_01.jpg

今日が、初めてのユニクロである。

入り口が開放的である事もあってか、お客さんは平日の割にはパラパラと入っているが、一目で値段が高い印象である。

20140327_04.jpg 20140327_03.jpg

店内は、充分歩くスペースが確保され、デパートの様である。
確かに、商品の種類は多い。

日本で買わなくても、ユニクロで買い揃える事ができる商品は、判った。

後は、値段比較である。

同じような商品は日本では幾ら??

日本では、ジャスコやイトーヨーカ堂が値段の基本と俺は思っている。

ところで。。。

少しだけ驚いた事が有った。

それは、長袖の服が多かった。
殆どの商品が長袖に感じられた。

俺は、タイでは長袖は買わないのだ。
それは、日本人体系として腕が短い。

首周りの大きさと、腕の長さのバランスがタイ人体系と異なるのだ。

探せば、ピッタリはあるかも知れないが、それを理由としてワイシャツは日本で買う。

ユニクロは、それはどう対応しているのだろうか??

それとも、今の日本人の体形は変わった??

俺の体系は、旧日本人???

店を出て、駐車場まで行くまでに。。。

そんな事を考えました。

脚も短いのだ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今の会社で仕事をするようになって4年が経とうとしている。。。 限られた市場なので、特に毎日が忙しい訳ではない。 しかし、昨年末から今まで、中国から輸入している製品をタイ国内で調達したいといった話が多い。 何処かで調べたか、そんなメールが飛び込んでくる。 ... 続きを読む
今の会社で仕事をするようになって4年が経とうとしている。。。

限られた市場なので、特に毎日が忙しい訳ではない。

しかし、昨年末から今まで、中国から輸入している製品をタイ国内で調達したいといった話が多い。

何処かで調べたか、そんなメールが飛び込んでくる。

国際的に調達するような会社なので、勿論、大手の会社である。

製造業においては、予想以上に中国離れが進んでいるかもしれない。

”見積もりが欲しい”
そんな話が多く。。。

以前よりは、チョイとだけ忙しい。
チョイとだけ!!

俺は、コミッション給なのに、バリバリ仕事はしないのだ。
タイに来てまでも日本に居た時の様に、バリバリ仕事してどうすんだよぉ~

そう、思うタイプの人間だ。

普通に食べて、普通に飲めれば良し!

なのだが。。。

20140326_01.jpg

俺が住むコンドーの1階のマックスバリューには、依然としてビアシンの500ml瓶が入荷しない。
缶と小瓶はあるのだが。。。

そこで、ローソンで買って来た。
ローソンでは売っているのだ。

20140326_02.jpg 20140326_05.jpg

通常の大瓶と比較しても、随分と小さい。

大瓶を廃止して、何故に500mlにしたのか??

やはり、企業であるから、利益を追求しての戦略であろう。

値段は??
記憶が間違っていたら申し訳ない。。。
確か、1本54バーツだった気がする。

もしそれが間違いないとすれば!

20140326_03.jpg

リオ大瓶1本が買える値段だ。

普段、俺は、会社から帰るとカーテンを開け。。。

20140326_07.jpg 20140326_08.jpg

夕日を眺めながらビールを飲むのが好きだ。
その日の出来事やニュースを観ながらゴクリッ!

伊藤博文の暗殺者の記念館を、中国の最高指導者の指示で作らせた。。。

なぁ~んて聞くと。。。
今日も、それで??忙しかったんだぜぇ~

と!思いながらゴクリッ!と飲む。

普段は、大瓶1本が終わったら、焼酎へと進む。

では!

500mlになったビアシンは?
買うか??

1本じゃ足りないし2本じゃ多いのだ。

改めて部屋飲みのメインのビールにしたのは。。。

20140326_06.jpg

タイガービールです。

これは小瓶だけど、大瓶も売っている。
安いし美味しい。

ところで。。。
俺は思う。。。

500mlの戦略は失敗するのではないか。
俺の様に考える人は、結構居るのではないだろうか??

近いうちに、大瓶が復活する気がするなぁ~

そう思うのでした。

それは、充分あり得る!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




スクンビット通りからソイ23を入ってセブンイレブンを過ぎると左手に。。。 こんな入り口のタイ料理屋さんがある。 この時、19時頃。 中に入ると4人組の日本人と、ファランのカップルだけ。 しかし、深夜に近付くと、ゴーゴー嬢とのカップルで賑わう店である。 ... 続きを読む
スクンビット通りからソイ23を入ってセブンイレブンを過ぎると左手に。。。

20140325_01.jpg

こんな入り口のタイ料理屋さんがある。

この時、19時頃。

中に入ると4人組の日本人と、ファランのカップルだけ。

しかし、深夜に近付くと、ゴーゴー嬢とのカップルで賑わう店である。

まだ、小瓶のビールが100バーツ以下でゴーゴーで飲めた時代には、良く来た店である。

中華料理で満足できないし、ゴーゴーへ行くにはまだ早いしとH氏、S氏が言うので、此処に来た。

俺は、この店に来ると必ずオーダーするのは!

20140325_02.jpg

”鶏肉とバジル炒め”パックガパオガイカイダーオである。

恐らく、本来のタイ飯からすれば、随分と外国人向け仕様に味付けされていると思われるが、俺にとっては、挽肉では無い事も含めて、大好きな味である。

20140325_03.jpg 20140325_04.jpg

パッシーユーもパックブーンファイデーンも美味い。

H氏、S氏は、次の日からパタヤへ行くと言う。
前日は、タニヤの”愛”へ行ったと。。。

懐かしいねぇ~
俺も赴任者だった頃に、何度か出張者を連れて行った事がある。

お客さんが入って来たかと思うと、直ぐに出る。
凄いなぁ~徹底している。

そう思った。

そんな、おふた方の内、S氏はソイカーボーイは初めてのご様子。

食事を済ませて、いざ!

20140325_05.jpg

先日は、通り過ぎただけ。

店に入るのは、久しぶり。

20140325_06.jpg

やはり日本人に人気と言えば、バカラ。

20140325_07.jpg

それと、シャーク。

この日は、木曜日であった。

お客さんは、少ないねぇ~

4軒ほどハシゴして解散!

久しぶりに行っての俺の感想は。。。

飲み代が高い!!
もう、ゴーゴーという場所は、安く飲める場所では無い。
そう思った。

アソーク通りが前に戻っても、お客がまだ戻らないから??
売り込みが激しい。

ゴーゴー嬢は、大変なのだろうか?

やはり、俺にはせいぜいビアバーだなぁ~

そう思いました。

バービアは少なくなりました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日にメールが入った。。。 ”突然バンコクへ行く事になりました。アソークに宿泊しますので晩御飯を一緒に食べましょう” 待ち合わせ時間は18時半。 少し早めに部屋を出て向かった。 先日は、夜に来たので、良く判らなかったが、もうすっかりと元通り。 あれは ... 続きを読む
先日にメールが入った。。。

”突然バンコクへ行く事になりました。アソークに宿泊しますので晩御飯を一緒に食べましょう”

待ち合わせ時間は18時半。

少し早めに部屋を出て向かった。

20140324_01.jpg

先日は、夜に来たので、良く判らなかったが、もうすっかりと元通り。

20140324_02.jpg

あれは、いったい何だったんだろうか??
あれをやった事によって、何がどうなった??

20140324_03.jpg

よくもまぁ~
此処に寝泊まりしたタイ人は、今はきっと自分の布団で寝れてホッとしているでしょう。

20140324_04.jpg

さて!
今日は、向こうにある刀の先のような形をした、グランドなんちゃらという名前のホテルへ向かう。

実は、こうしてアソークをペッブリー方向へ歩くのは随分と久しい。

昔は、日本領事館がアソークのビルに入居していたので、歩く事はあった。

しかし、この写真では左側の歩道だった。
今回、右側を歩くのは初めて??

記憶にないなぁ~

歩く途中に、ターミナル21を見上げると。。。

20140324_05.jpg

宿泊施設も併設されているとはいえ!
こんなにデカイ建物とは知らなかった。

凄いねぇ~

H氏とS氏と、ホテルのロビーで待ち合わせて行ったのは。。。

20140324_06.jpg

俺の中では、スクンビット界隈で、安くて美味しいと言えば。。。

ソイ41の”東來順”
トンローなどに支店がある”大連飯店”

そして、此処である。

しかし!

餃子以外に注文した。。。

20140324_07.jpg 20140324_08.jpg

正直言って、美味しくなかった。

従業員の対応もイマイチ。

写真を見て判るだろうが、人参なんて硬くて喰えたもんじゃない。
マーボー豆腐は、単に辛いだけ。

H氏の提案で、場所を移す事にした。

ところで。。。

今現在、日曜日の午後である。

昼に、コンビニへビールを買いに行った。
夕方に行って買うとビールの冷え方が足りず、一杯目の喉の唸りに影響するのだ。

すると。。。

レジのオネーちゃん。。。
”ラオ カイ メダーイ カー”

酒は売れないと言う。
なぜ??

何と今日は、期日前投票日だと!
来週は投票日だと!

おのれぇ~
この、バンコク封鎖!!!!の影響かぁ??

と!思ったけど違いました。

”議会上院選挙”だそうです。

20140324_09.jpg

冷蔵庫には、ありがたヤ~
1缶だけ在庫がありました。

29日、30日も禁酒日だそうです。

今週は在庫を満タンにしましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は、欧州出張の苦しみから解放された後に、会社を退職した。。。 36歳の頃だった。 一旦、学生時代に住んだ札幌へ渡り、半年間生活した。 心の何処かで、札幌で働く事を望んでいた。 その夢叶わず、札幌で購入した車を走らせ、苫小牧からフェリーに乗った。 辿りつい ... 続きを読む
俺は、欧州出張の苦しみから解放された後に、会社を退職した。。。

36歳の頃だった。
一旦、学生時代に住んだ札幌へ渡り、半年間生活した。

心の何処かで、札幌で働く事を望んでいた。

その夢叶わず、札幌で購入した車を走らせ、苫小牧からフェリーに乗った。

辿りついたのが、退職した会社がある神奈川県伊勢原市。

アパートを借りて数カ月後に電話が鳴った。

退職した会社の専務さんだった。

草野球チームで一緒であり、欧州出張時には、稟議書を持っていき、心の中では、行きたくもないのに、行く意義を説明し印鑑を貰い、励ましの言葉を頂いた。

その専務が、プー太郎しているのであれば、新たにタイに立ち上がったタイ事務所へ行って働いてくれと言う。

俺は、悩んだ。
非常に悩んだ。。。

しかし、人生に何が有るかは。。。
何が待ち受けているかは判らないけど。。。

一度の人生である。

行って見ようと選択した。
何故に決断ではないか??

それは、その時にタイという国を知らなかった。
興味も無かったのである。

タイだけでは無い、海外と言う事に関しては興味が無かったのである。

その俺に!
タイへ行くか?
日本で就職活動をするか?

どちらを選択するかの問題だけであった。

その選択の後押しをしたのは、出張者の立場では無く、赴任者の立場で行くかは非常に大きな違いであった。

そして、ドンムアン空港に降り立ったのが。。。

1995年3月20日だったのだ。

丸19年の滞在?
実は、そうではない。

1999年末で帰国した。

しかし、その時には呼んでくれた専務も退職していたので、俺は知り合いの会社で勤め始めた。

数人だけの小さな会社で働いた。

そして、その後に縁があって再びバンコクに降り立った。

宿は、帰国する年末まで住んでいた、スクンビットソイ16のサマーセット。

20140323_01.jpg

2000年8月07日であった。

20140323_02.jpg

その時に撮った写真であるが、正面の建物は、通貨危機で建設が止まったビルである。
暫く放置されていたが、近年になって完成。

この日から再スタートして約13年半。

色々な事を経験したなぁ~
それが実感である。

良くもまぁ~
くたばらずに生きて来たもんだと実感するのである。

先日に、あるブロガーからお褒めを頂いた。

素直に有難い。
しかし、俺は導いてくれた皆さんに、今の俺を判ってもらいたい一心なのだ。

他人の褌をなど、全く発想には無いのだ。
何と言われようが、今俺がどう生きているか伝えたい。

俺は今後も、スタンスは変える考えは一切ない。

基本的に馬鹿な俺を育ててくれた方々に、改めて感謝をして、やっぱり今でも馬鹿だと思ってもらいたいのだ。

新聞記事がどうのこうのは、勝手にしてくれぇ~
俺はタイで生きているのだ!

見送って頂いた方々への感謝の気持ちと、タイを愛する方々への応援歌でありたい。

先日に、団塊世代のH氏とS氏が日本からやって来て乾杯。。。

”しゅんさんねぇ~まだこれからだよ!!”

ふぅ~

辛かった欧州出張???

振り返れば、そんなのは、屁の河童にも値しない!!

これからという言葉に。。。

ジーーーーーーーーーン!

とするのでした。

辛いのを楽しみに替えよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




週に二度は行くローソン。。。 目と鼻の先にあるツルハドラッグ。 洗剤やらシャンプーが切れたら入る程度だが、じっくり商品をみているとなかなか面白い。 日本のテレビを観ていると、最近はやたらと健康食品とかサプリメントのCMが多く時には勉強になる。 グルコサミ ... 続きを読む
週に二度は行くローソン。。。

目と鼻の先にあるツルハドラッグ。

20140213_04.jpg

洗剤やらシャンプーが切れたら入る程度だが、じっくり商品をみているとなかなか面白い。

日本のテレビを観ていると、最近はやたらと健康食品とかサプリメントのCMが多く時には勉強になる。
グルコサミン??そんな物を、いずれ飲みたくなる歳になるのだろうと感じたりするのだ。

そんな影響もあって、店内をグルグル見て回る。

何故か最近は。。。

20140322_10.jpg

クラチャイダムが品切れ状態。
知り合いは、俺のブログの影響だと言うが。。。

うそ~

本当かぁ??

そんな或る日。。。

20140322_02.jpg 20140322_03.jpg

こんな物を見つけた。
パッケージの文句からして、日本で製造した物では無いらしい。
値段は忘れたが、確かに高くは無かった。
そう記憶している。

実は俺。。。
飲んだ事が無い。

俺が日本で住んでいた頃は、こんなCMが流れていた。



本当に不味そうに飲み、”もう一杯”の言葉が、漫才のボケに聞こえる程だ。

この時には、飲んでみようかなど、これっぽっちも考えもしなかった歳だった。

さて!
話は変わって、俺の朝食は。。。

20140322_01.jpg 20140322_04.jpg

朝は、5時頃目が覚めて、会社へは7時過ぎに部屋を出る。

その間の2時間は、ボケーっと過ごすひと時。

こんなヨーグルトを食す。

そう言えば、セブンイレブンでしか売っていなかった明治ブルガリヤヨーグルトはマックスバリューでもデビューした。

しかし!
俺は、こっちを好む。

後は、野菜ジュースを飲んだり。。。

20140322_05.jpg

豆乳を飲んだり。

そして、青汁を買ってからは。。。

20140322_06.jpg

最後に飲む牛乳に溶かして一気に飲んで!

まず~いっ!

いやぁ~
こんな歳になっちゃったなぁ~

そんな事を思いながら。。。

頑張って会社へ行くのです。

本当に不味いんです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




オンヌットからウドムスックへ引っ越しをして半年が過ぎた。。。 住み心地からすれば、今のコンドーが断然良い。 セキュリティーは厳しいが、慣れれば問題無し。 ただ、一つだけ。。。   エレベーターに乗って階数のボタンを押す際に、入室カードを翳さなければならな ... 続きを読む
オンヌットからウドムスックへ引っ越しをして半年が過ぎた。。。

住み心地からすれば、今のコンドーが断然良い。

セキュリティーは厳しいが、慣れれば問題無し。

ただ、一つだけ。。。

20130829_01.jpg 20130829_02.jpg

エレベーターに乗って階数のボタンを押す際に、入室カードを翳さなければならないが、感度が悪い。
以前は財布の中へ入れていたが、今はカードケースを買って首からぶら下げて翳すが、時々ではあるが、感度が悪い。

ドアが閉まっても、中々感じてくれない時には、儚さを感じてしまう。
後から入って来た人が、”貴方何やってるの?”そんな目をして俺を見る。

エレベーターは4基あるが、相性が悪いのがありそうだ。

そんな先日の土曜日の事。。。

昼前に、水を買いに部屋を出た。
すると、1階であるロビー全体にご座を引いて大勢の人が座っていて、お坊さんが9人も座っていた。

エレベータを出て、コンビニへ行かなければならないので、靴を脱いで、腰を屈めて外へ出た。

20140321_02.jpg

水は買ったものの。。。

20140321_01.jpg

まだ、終わっていない。

流石に、両手に水を持って入っては行けない状況である。

しかしさぁ~
なにをしても良いけど!
通路ぐらい確保して欲しいよなぁ~

でも、此処はタイ。
従わなければならない。

1階の駐車場から入ろう!

20140321_03.jpg

と!思ったが、ドアが開かない。
故障中。

遠回りで入って、この日は終了。

実は、さかのぼっての金曜日。
会社から帰って4階の駐車場へ行くと。。。

20140321_05.jpg

バンコク封鎖!!
じゃなくて、駐車場封鎖。

何やら宴会の準備のようである。

まぁ。。。それは良しとして3階に停めた。

しかし!
月曜になっても、駐車場封鎖。

そこで、中に入ってみた。

20140321_06.jpg

何で??駐車場封鎖??

20140321_07.jpg

何で??

20140321_08.jpg 20140321_09.jpg

土曜の催し物の片づけが遅いし!

20140321_04.jpg

だいたい、A棟とB棟の繋ぎ目に、こんな広いスペースがあるのに、何故に此処に置く??

タイ人が好きな”放置”としか考えられないのだ。

では!
俺は何故に4階に車を置きたがるのか??

何故か住民は駐車場としては最上階である4階には、余り停めたがらない。

逆に1階は常に満杯状態。

俺は、ガラガラの4階がサバーイサバーイなのである。

何の催しだったのだろうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




昨年のお正月明けに起きた事件を覚えているだろうか。。。 アルジェリアのガス施設で、日本のプラント企業などの社員がテロ集団の人質となっていた事件で、日本人9人が死亡したという事件である。 亡くなられた方々は”日揮”という会社関係者だった。 俺が、日本で仕事を ... 続きを読む
昨年のお正月明けに起きた事件を覚えているだろうか。。。

アルジェリアのガス施設で、日本のプラント企業などの社員がテロ集団の人質となっていた事件で、日本人9人が死亡したという事件である。

亡くなられた方々は”日揮”という会社関係者だった。
俺が、日本で仕事をしていた時に、当時ユニバック社の大型コンピューターからIBM社の大型コンピューターに入れ替える際に、システムを大幅改正する為に、日揮情報システムの方々にお世話になった事があったので、衝撃的な事件だった。

そして、その数日後に、タイの知り合いを通じて、フジテレビの”めざましテレビ”の番組スタッフが、俺の部屋に来てインタビューを受けた。

簡単に言えば。。。
海外で生活する上で、危険を察知する為には、どういう事に気を使っていますか?

そう言う質問と、海外でどんな部屋に住んでいるのか?

そんな取材で、部屋を隅々まで写された。

危険を察知するにはどうしているか??

第一は、タイ人からの情報である。
報道と言うのは、ある一面しか伝えないのである。

視聴者や読者に訴えやすく、受ける内容でなければならない。

しかし、タイ人からは内情やら広い情報が得る事が出来る。

その他では、メールで送られて来る”大使館からのお知らせ”である。

在タイ大使館のHPからアドレスを登録すれば、何かがあった時には情報がメールで来る。
→ 緊急連絡メール

これは、在タイ者以外でも登録可能だ。

情報は、多方面から得る必要がある。。。
そんな事を、インタビューで答えた記憶がある。

何も事前準備など無い、嵐のように来て去って行った夕方30分の出来事だった。

さて!
先日は、その”大使館からのお知らせ”でホッとした事があった。

タイ在留邦人の皆様へ
      【大使館からのお知らせ】
                 緊急一斉メール

廃棄物集積場火災による大気汚染に対する注意喚起
                (2014年3月18日現在)

1 16日,サムットプラカン県バーンプー工業団地付近にある廃棄物集積場において,火災(原因調査中)が発生し,負傷者が出ました。

2 バンコク都は,都内6区(バンナー,プラウェート,ラートクラバン,クロンサームワーサパーンスーン,ブングム)に対して,火災の煙による大気汚染が発生していることから,汚染の高い地域からの避難,マスク着用等の注意を呼び掛けています。

【参考】バンコク都庁広報部HP:http://www.prbangkok.com

3 火災については,現在も消火活動中であり,大気汚染の影響等が拡大する可能性も排除できないことから,今後,報道等から最新の情報を入手し,火災発生場所付近に外出する際には,火災の影響に十分注意して下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
  電話:(66-2)207-8502 696-3002
  FAX :(66-2)207-8511


これは、3月18日のメール。

俺は、3月17日には異常に気が付いていたのだ。

20140320_01.jpg

バンナーの高速道路を、13時過ぎに撮影。
とうとう、バンコクにもPM2.5がやって来たかと思った。

どうして、こんな事に??
そう思った。

翌日にタイ人同僚に聞くと、バンプーで火事が有ったと聞いた。
なるほど。。。
そう思って、納得した。

ところが!

20140320_02.jpg

これが、3月18日の15時頃である。

やはり、おかしいのだ。
まだ、煙が治まっていないのだ。

火事は鎮火していないのか??
そんな馬鹿なぁ~

そして、部屋に戻ると、大使館メールが来ていた。

廃棄物集積場火災であったか。。。
そりゃぁ鎮火には時間がかかりそうである。

ちなみに。。。

20140320_04.jpg 20140320_05.jpg

これが、19日17時過ぎ。

ひとまず、疑問は解決したのでした。

危険の察知は重要です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



タイに来て最初にゴルフへと行った時に思った事。。。 キャディーさんは役に立たないなぁ~ そう思っても、どうしても頼りたくなる。 OBは? 水まで距離はどれくらい? 水を超えるには、どれくらい? などなど。。。 逆に嫌なのは。。。 ”アイアン9番お願いします ... 続きを読む
タイに来て最初にゴルフへと行った時に思った事。。。

キャディーさんは役に立たないなぁ~

そう思っても、どうしても頼りたくなる。

OBは?
水まで距離はどれくらい?
水を超えるには、どれくらい?

などなど。。。

逆に嫌なのは。。。

”アイアン9番お願いします”
と!リクエストした際に。。。

”それじゃぁ~届かないから8番にしなさい”

そう言ってくるキャディーさん。

ひじょーーーーーーに!
プレーし難い!!

こんな時にはスコアーが乱れる。

コースの状況や、グリーンの状況を把握するキャディーさんに出会うと、ホッとする。

さて!
先日は、へなちょこ創生の仲間とゴルフへ。

幹事は俺。

行く前に考えた事。

安くて難しいコースを選択しよう。

何故に難しいコースか??

この際に、各々自身の欠点を浮き彫りにしよう!!

そう思ったからだ。

行ったのは!

20140319_01.jpg

このゴルフ場は、10年以上前は、ボロくて安いゴルフ場だった。
週末で、500バーツ程度だった。

しかし、キャディーの教育は悪く、良いキャディーを見つけてはブッキングして行かなければ楽しいゴルフは出来ないゴルフ場でもあった。

20140319_02.jpg

今では改装され、コースも27ホールを有するまでになっていた。

20140319_03.jpg

この日は、無風で快晴。

ここは、アユタヤに近いからか、結構湿地帯が多い。

それ故に??
蒸し蒸しとした天候だった。

よって、カートを使った。

20140319_04.jpg

運転手はキャディーさん。

このキャディーさんが酷かった。

運転ノロノロ。

早く現場へ行って、後ろが打ち終わるのを待って、クラブを選択して。。。

そんな事は全く無し。
ノロノロ。

20140319_06.jpg

ティーグランドに立つ度に。。。

”キャディーさん傘お願い”
そう言わなければ持ってこない。

しかも、閉じたまま渡される始末。

俺は、この時に思った。。。

諦めて、キャディーさんを頼らず、自分で全て行うか??

チョット悩んだが。。。
教育しましょう!!

カートの運転は、俺がする事にした。
少しは、判ってくれるかと期待して。

20140319_05.jpg

しかし、何度言っても傘を忘れる。

20140319_07.jpg

当然、グリーンなどの状況は判らない。

助言無しでプレー。

いやぁ~
久々に、無言のゴルフだった。

面白くねぇ~

ところで。。。

キャディーさんがカートを運転してノロノロと移動していると。。。

ゴトゴト!
と!カートの下から音がして、座席の下から突き上げる振動があった。

あれ??

すると、ミスターが。。。

”ごめん!そっちにボールが行ったかも!”

と!言うではないか。

カートを移動させてもコースにボールが無い。

カートの裏側を見てもボールは無い。

何処かにある筈だ!

すると。。。

20140319_08.jpg

こんな所に。。。

まぁ。。。

打ったミスターも悪いのだが、教育されていないキャディーさんと一緒になると危険も呼んでしまうのではないかと思ったぐらいだ。

なにしろ散々なゴルフでした。

値段も高いし、もう行かないでしょう。

最低限の教育は必要!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



先日の週末は。。。 少しだけ早めに2次会を切り上げて退席。 羊の様な犬は既に就寝。 22時を少し過ぎた時間。 今日は、アソークがどうなったか?? それを見学に行く事に決めていた。 トンロー駅を、いつもと逆方向へ。   アソーク駅では、こんなシステムが開始 ... 続きを読む
先日の週末は。。。

少しだけ早めに2次会を切り上げて退席。

20140318_01.jpg

羊の様な犬は既に就寝。

22時を少し過ぎた時間。

今日は、アソークがどうなったか??
それを見学に行く事に決めていた。

トンロー駅を、いつもと逆方向へ。

20140318_03.jpg 20140318_02.jpg

アソーク駅では、こんなシステムが開始??されていた。

確か。。。
オンヌット駅にも進められていた記憶がある。

お客が少ないウドムスックはいつになるのだろうか??

俺は、これは横入りのズルッ子防止に役に立つと思うのだ。

さて!
駅を出て外を眺めると。。。

20140318_04.jpg

景色は、昔に戻っている。
舞台など、もう無い。

俺は、タイの政治には興味は無いとは言わないが、タイの事はタイ人に任せるしか無く、我々外国人は傍観者で在るべきと思っている。

むしろ、関心があるのは日本の政治である。
消費税が上がる。

それは、仕方ないとして、国民負担に対する政治改革はどうなった??
定数是正、議員数削減は??

政治家に自分達の改革は出来ないと思う。
第3者機関でサクサク進められないのか??

要するに、タイも日本も政治家は国民に目が向いていないのである。

心の中で、唾をカーーーっぺっ!と吐きだしたい気持ちになる。

それでも、アソークが元通りになったのには安心した。

それでは、と!

20140318_05.jpg

此処にも足をのばし。。。

20140318_09.jpg

秘密基地で1杯を飲み、BTSで帰宅。

しかし!
問題が!!!

BTSでウトウトしてしまったのだ。

思わず、寝過ごしたと思い、降りた駅は??

プラカノン駅。

20140318_06.jpg

まだBTSは走っているのだろうか??

ドキドキ。

20140318_07.jpg

反対方向はやって来た。

20140318_08.jpg

ベーリング駅方向もやって来て。。。

ホッとした。

飲んで、こんな夜中に。。。
普段は利用しないBTSアソーク駅から乗り。。。

ウトウト寝てはいけないねぇ~

しかし!

アソーク通りも!
カーボーイも!
秘密基地も!

大丈夫でした。

無事が何より!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺が中学校3年の頃だったろうか。。。 或る出来事で、初めて喫茶店に入った。 駅前の喫茶店だった。 その時に飲んだコーヒーが忘れられない。 初めて飲んだ、豆から挽いたコーヒーだった。 何と香りが良かったか。 でも、財布には痛い金額だった。 家ではインスタント ... 続きを読む
俺が中学校3年の頃だったろうか。。。

或る出来事で、初めて喫茶店に入った。

駅前の喫茶店だった。

その時に飲んだコーヒーが忘れられない。
初めて飲んだ、豆から挽いたコーヒーだった。

何と香りが良かったか。
でも、財布には痛い金額だった。

家ではインスタントコーヒー。

そして、大学時代は喫茶店に嵌った。
インベーダーゲーム。
ノーパン喫茶。

”モーニング”といえば喫茶店の朝食が最初に思い出させる時代だった。

社会人になっても、コーヒーは好きだった。
会社ではインスタント。

家に帰れば、自分で豆を挽いて飲んだ。

タイへ来た20年近く前は、タイではコーヒーを飲める機会は随分と減った。

街中でコーヒーショップはあっただろうか??
フジスーパー1号店近くで飲めたかな??

勿論、ホテルのロビーやデパートでは飲めたと思うが。。。

そして今。。。

随分とコーヒーを飲める機会は多くなった。
もう、日本と変わらないのでは?

メイド喫茶もあるようだが、それは全く興味が無い。
ノーパン喫茶なら行ってもいい。

俺のような都心から遠い場所でも挽いた豆が買えるようになった。
中心部で住んでいた頃は、エンポリでスズキのコーヒーを買って飲んだもんだ。

さて!
最近に、近くで挽いたコーヒー豆を買った。

20140317_03.jpg 20140317_04.jpg

俺は、アメリカンコーヒーが好みなのだが、袋から勝手にアメリカを想像して買った。

20140317_05.jpg

そして、こんなコーヒー。

20140317_06.jpg

袋を開けたら密封可能な容器に入れて冷蔵庫に保管。

何れも1袋130バーツ程度で財布に優しい。

20140317_01.jpg 20140317_02.jpg

好きな飲み方は、熱湯を注いで濾して飲む。

カップにミルク少々、砂糖は小さじ1杯。

さて!
両者を比較すると。。。

20140317_07.jpg 20140317_08.jpg
Rout66                     Casino

目の粗さの違いもあるのだが、左側がサラサラで右側がしっとり。

結果っ!

右側が癖が無く香りも良く、俺好みでした。

ところで。。。

俺は!
ノーパン喫茶が好きだったんでタイへ来たのではありません!

あしからず!

そこではコーヒー1杯900円だった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ