いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年05月

俺は週末を除き、バンナートラッド道路を片道13キロ程、車で毎日走る。。。 朝は、7時少し過ぎた頃。 夕方は17時少し過ぎである。 朝は月曜日、夕方は金曜日に混み具合が激しい。 そうなると、当然のように全体的に車の速度は遅くなる。 すると、イラチだからなのか ... 続きを読む
俺は週末を除き、バンナートラッド道路を片道13キロ程、車で毎日走る。。。

朝は、7時少し過ぎた頃。
夕方は17時少し過ぎである。

朝は月曜日、夕方は金曜日に混み具合が激しい。

そうなると、当然のように全体的に車の速度は遅くなる。

すると、イラチだからなのか?
それを嫌ってか?猛スピードで車と車の間をすり抜けて走る車が出現するのだ。

本当に危ない。

自身だけでは無く、事故を誘発するとは考えないのだろうか?
そう思う。

従って、ボヤっと運転など出来ないのだ。

タイでは360度注意運転。
止まれでは、右見て左見て、再び右見て左見て。

さて!

先日に出会った交通事故である。
20140531_01.jpg

このバイクも危ない。
この内側車線はバイクは走行禁止であるにも関わらず、入り込んでくるバイクが多い。

特に太陽が眩しい日や雨の日には、上を走る高速道路が傘の役割をするので、どんどん入り込んでくる。

このバイク達も事故を誘発させる。
バックミラーの死角で見えない事もあるので細心の注意が必要。

20140531_02.jpg

此処まで来たら何と言って良いか判らない。

20140531_03.jpg 20140531_04.jpg

事故現場に到着。
ズームで判るだろうが、何故か左側の後輪がすっぽり無くなっている。

一見、ボディーは正常なのにだ。
どんな状況でこうなったのか理解が出来ない。

チョット先には。。。

20140531_05.jpg

バスと乗用車がぶつかっている。

写真には無いが、バスの先にはオカマされた乗用車が止まっていた。

4台の衝突事故である。
何でこうなったのか??

俺は、タイで数々の事故現場を見て来たが。。。

その多くで感じる事は。。。

20140531_06.jpg 20140531_07.jpg

笑いごとじゃぁ~ないけど。。。

そうなのである。

最後のうっひっひひーの笑いも良かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




バンプー工業団地から自宅まではスクムビット道路を使って帰る。。。 必然的に、BTSの延長工事の真っただ中を通って帰らなければならない。 ところで、調べて見ると。。。 ベーリング駅 - … - サムットプラカン駅 12.6km : 2015年開業予定(7駅を設置予定) これで、 ... 続きを読む
バンプー工業団地から自宅まではスクムビット道路を使って帰る。。。

必然的に、BTSの延長工事の真っただ中を通って帰らなければならない。

ところで、調べて見ると。。。
ベーリング駅 - … - サムットプラカン駅 12.6km : 2015年開業予定(7駅を設置予定)

これで、ピン!っと来ない読者の為に地図と写真を見て欲しい。

20140530_01.jpg 20140530_02.jpg

スクムビット道路は海側へ向かい、海沿いに出るとパタヤ方向へ向かうのだ。
バンプー工業団地は、スクムビット道路に面している。

工業団地を出てから暫く進むと、工事現場に遭遇した。

20140530_03.jpg

この辺が、終点であろうか?
まだ、柱も完成していない。

20140530_04.jpg

更に進むと、ここでは、随分と進んでいる。

20140530_05.jpg

来年開通も夢ではないと思った。

20140530_06.jpg

だけど、その先は、全く進んでいない。

20140530_07.jpg

遠くにBIG-Cが見えて来た所で、再び工事進行中。

20140530_08.jpg 20140530_09.jpg

このような工事は日本も一緒??

20140530_10.jpg 20140530_11.jpg

BIG-Cの前は急ピッチに建設作業が行われている様子。

20140530_12.jpg

でも、それが過ぎると、また何も進んでいない。

何で??

このような工事とは、両端から進んで行き、最後にガチャコンと中間点で接続完了式でチャンチャン!
そんなイメージがあるのだが。。。

来年までに間に合うか??

俺は覚えている。。。

最初のBTS開業は1998年のアジア大会開催に合わせて作られた。
バンコクアジア大会では高橋尚子が女子マラソンで金メダルを取った。

俺は、野球やラグビーを応援に行った。

野球場は、郊外にあった。
日本の応援スタンドにはオヤジ軍団と、タニヤの??オネーさん軍団が混ざり合い、ピーヒャラとかキャーキャーとか騒いでいた。

対戦国である台湾はといえば、太鼓を持った本格的な応援団だった。

終始リードされ、負けたら何と言われるか?
そう不安だったが、最後は逆転で勝利。

ピーヒャラとキャーキャーが最高潮だった。

そして!
翌年の12月の国王の誕生日に開業した。

今回は、予定通りに間に合うのだろうか??

当時のタニヤは面白かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




バンプーと言って思い出すのは、不法ゴミ捨て場の火事。。。 3月末頃の話だったのだが。。。 実は! 今月に入っても火災が起きていると思われるのだ。 この写真は、今月の17日に撮影した写真である。 まさに、バンプー方向で煙が上がっているのだ。 会社の事務所は ... 続きを読む
バンプーと言って思い出すのは、不法ゴミ捨て場の火事。。。

3月末頃の話だったのだが。。。
実は!

20140529_01.jpg

今月に入っても火災が起きていると思われるのだ。
この写真は、今月の17日に撮影した写真である。

まさに、バンプー方向で煙が上がっているのだ。

会社の事務所はバンプーの陸側に存在し海風が吹くと焦げた臭いがやって来る。

そんな現場に近い場所に、工業団地がある。

20140529_02.jpg

バンプー工業団地。
いかにも昔からの工業団地といった風情がある所である。

この団地には、ゴルフ場が併設されている。

20140529_04.jpg

なんと此処は、アーノルドパーマー設計のゴルフ場である。

20140529_05.jpg 20140529_06.jpg

アーノルドパーマーと言えば。。。

20140529_09.jpg

このマーク。
若かりし頃に、このマークの服が欲しかったが、高嶺の花だった。

20140529_03.jpg

この日は、運良く??火災は無し。

行った先では、日本への帰任が決まった方と面談。

4年半タイで仕事をしての帰任である。
やはり、自動車の部品を製造する会社。

俺が初めて訪れた際には、工場は2号棟までしか無かったが、今では5号棟までに大きくなった。

年は50代前半。

”しゅんさんねぇ~タイに来てからは寝る暇も無い位に働いたなぁ~”
”日本では富士山が観えるような場所で働いていたのでタイに来た当初は、環境の違いと異国での文化の違いで何度も心が折れそうになったなぁ~”
”幾つかのプロジェクトに関わって、あっと言う間の4年半だった”

”あとね!海外には長く居るもんじゃないよ!日本側の給料が少なくなる分、年金の積立金も下がるので、受け取る年金額も少しはさがるんだよ”

ガクッ!
俺の心に太い釘が刺さった。

俺は、くたばるまで働かなければならないのだ。
それも人生!!

20140529_08.jpg

でも、帰任する方々の話は非常に為になる事ばかり。

俺も、赴任者の立場だった頃があるので、本当に苦労が判る。
赴任者は大変!!

現地採用でも日系は大変だと思う。

”ローカルで日本人一人は大変でしょう?”
良く言われる俺であるが。。。

今が一番楽なのでした。

保証は無いけどね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺はタイに長年住んで。。。 ”寿司が食べたいなぁ~” そう思った事は一度も無い。 日本で住んでいた頃に寿司を食べる事が日常では無かったからかもしれない。 日本に一時帰国した際に、美味しい寿司を食べれば、その後の一年間は夢にも出て来ない。 しかし! 最近は、 ... 続きを読む
俺はタイに長年住んで。。。

”寿司が食べたいなぁ~”
そう思った事は一度も無い。

日本で住んでいた頃に寿司を食べる事が日常では無かったからかもしれない。

日本に一時帰国した際に、美味しい寿司を食べれば、その後の一年間は夢にも出て来ない。

しかし!
最近は、BTSウドムスック駅下の屋台で寿司を売る時代になっている。

今日は、そんな話をしてみたいと思う。
もはや、その様な寿司は日本食では無くタイ飯であると考え、この記事のカテゴリーは”タイ飯”とし、数も”貫”ではなく”個”で現わしたいと思う。

さて!
コンドーの一階のマックスバリューも頑張っている。

一時期は、俺も後発隊のローソンへと足が向いた。

その理由は。。。

20140213_02.jpg

美味しいおにぎりが売っていたからである。

その前はと言えば。。。

20140213_01.jpg

マックスバリューの、こんなおにぎりを買っていた。
しかし、塩気が無いおにぎりに加え、運悪く賞味期限が迫った値引き物が並ぶ時間帯ではレジに長蛇の列ができる。

写真は、14バーツ引きのシールが貼られている。
レジでは、一旦定価のバーコードを読ませ、手入力で14バーツを引くのだ。

たった3個のおにぎりを買うに、結構な時間を費やす。
でも、会社での昼ご飯はおにぎりに限る。

そして最近になって。。。

20140528_04.jpg

マックスバリューも負けじと、こんなおにぎりを売りだした。
これが今のところ、おれにとって一番美味しいと思うおにぎりである。

海苔もご飯も美味しい。

ローソンに優る!

更に!

20140528_02.jpg 20140528_01.jpg

タイ人向け寿司にも力を入れるようになった。
マックスバリューも頑張っている。

しかし!
これが売れ残るのだ。

或る日は30%引き。。。
また、或る日は50%引きだ!

それならば、俺も買ってみようと思える。

20140528_05.jpg 20140528_06.jpg

”EBIKO”って何よ??
そう思うだろうが、”海老っ子”である。

タイでは”飛びっ子”が無いと聞く。

20140528_07.jpg 20140528_08.jpg

”TAMAGO”ってタイ人に通じるのか!
驚きだなぁ~

さぁ!
この一個一個値引かれた寿司をレジでは、どうするか??

以前の方法では、面倒くさい!

20140528_03.jpg

定価のバーコードは裏面。
値引きは表面。
よって、一個に付き2回バーコードを読ませる。

20140528_09.jpg

これによって、だいぶ手間が省けた。
待ち時間も減った。

ところで。。。

日本人には発想が不可能な寿司を発見!

20140528_10.jpg

じゃぁ~ん!

でも、1個8バーツなら、美味く感じるのだ。

マックスバリューも頑張ってるね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本のテレビが自宅で観れるようになって1年が過ぎた。。。 会社を終わって自宅で先ず観るのは、報道番組。 もう、どうでも良い事を長々と報道したかと思うと、次に大きな事件が起こると、どうでも良いと思うまで報道し、前の事件は結果どうなったの?? 放置状態だったり ... 続きを読む
日本のテレビが自宅で観れるようになって1年が過ぎた。。。

会社を終わって自宅で先ず観るのは、報道番組。
もう、どうでも良い事を長々と報道したかと思うと、次に大きな事件が起こると、どうでも良いと思うまで報道し、前の事件は結果どうなったの??

放置状態だったり。。。

24億円を横領した坂本さんのその後は??

なぁ~んて思ったりするのは俺だけ??

何とかAKBって何?
きゃりーぱみゅぱみゅって誰?

ガラケーって何??
日本へ一時帰国した際に知り合いからガラパゴス携帯の略で、旧型の携帯電話の事だと知って。。。
なるほど。。。

アラサーやらアラフォーなどの言葉も馴染みが薄い。

まぁ。。。
1年に1回1週間の日本を10数年繰り返し、その間は民放というのはタイに来た当初は1週間遅れの貸しビデオでしか観れなかったし、その内に、ビデオ屋へ行くには遠い所へ住むようにもなり、観なくとも過ごせるようになった。

NHKの紅白歌合戦を観て、今年流行った歌とか歌手とかを始めて知るなんて自分で自分の事が大笑い。

でも、インターネットが高速になるに連れて画像も動画も簡単に観れるようになったが、それでもテレビの力は偉大であると思う。

さて!
先日にコンドーの駐車場で見た車に驚いた。
かつては、日産フィガロに驚いた。

しかし、それは、俺が日本に住んでいた頃に実際に自分の目で見ている。

今回見た車は、始めて見た。
それもバンコクで!

そういった事になる。

その車は。。。

20140527_09.jpg

マークXである。

この車を眺めていると思いだすなぁ~

20140527_03.jpg

こんな3兄弟の時代があったなぁ~

”ピラーレス4ドアハードトップ”
そんな言葉が流行った時代だった。

コロナマークⅡがマークⅡとなり、今はマークXになった。

それを、始めて見たのが、今回であり、場所はタイとは。。。

20140527_05.jpg

今、タイで売られているカムリよりスタイリングは好きだな。

20140527_04.jpg 20140527_08.jpg

何年式か判らないが、今のタイで売られているトヨタ車の風貌より、こっちが好きである。

20140527_07.jpg

チョイ悪親父風なホイールやタイヤが似合うねぇ~

20140527_06.jpg

ところで。。。

もう一つ、驚いた事が在る。
これって本当??

タイの様な外国向けだから??

それは!

20140527_10.jpg

マークXってレクサスなの???

本当??

全く判らない俺でした。

日本の事が判らない日本人です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




或る日一通のメールが来た。。。 H氏が日本へ帰任するといった内容だった。 4年前にタイへ赴任して来られ、丁度そのタイミングでアポイントが取れて、最終的には商売がスタートした。 日本の本社は、神奈川県相模原市。 後任の日本人は厚木市の出身で、俺も親近感がわく ... 続きを読む
或る日一通のメールが来た。。。

H氏が日本へ帰任するといった内容だった。

4年前にタイへ赴任して来られ、丁度そのタイミングでアポイントが取れて、最終的には商売がスタートした。

日本の本社は、神奈川県相模原市。
後任の日本人は厚木市の出身で、俺も親近感がわく会社だ。
H氏が来てから、購入品の価格調査を実施して、物によっては日本と変わらない価格があったり、一社購買だったり。

”購買部をぶっ壊してやる!”
そんな勢いで、仕事をした方である。

”しゅんさんよ~材料が今買っている所より安かったら取引するぞ!”

それが切っ掛けで、価格は一発OK。
工場見学で、QA検査でもOK。

そんな事があったり。。。

”しゅんさん!○×が一社購買なんです。何処か別の会社の見積書が欲しいんですが、知りません?”

タイに来たばかりで、手探り状態で応援を求められたり。

結局それだけでも、相当なコストダウンが出来たと聞いた。

4年を経て帰任となると。。。
では、次の展開は??

H氏に会う為にアマタナコンへ行きました。

20140526_01.jpg

バンコクは猛暑です。

20140526_002.jpg 20140526_003.jpg

何の問題もなく到着。
丁度、昼を少し回ったところ。

タイ製のカムリ。
赴任者が運転手付きで営業車として使う車としては断トツ一位ではないだろうか。

工業団地内にカムリはゴロゴロしてるのだ。

とりあえず飯。

20140526_04.jpg 20140526_05.jpg

”たまご2”へ。

Dちゃんが一生懸命頑張る店。
この文字を見ても、タイ人としては上手だと思う。

本当に努力家タイ人女性である。

20140526_06.jpg

チョットやり過ぎかも??

20140526_07.jpg 20140526_08.jpg

食事も、コーヒーも最高に美味しかった。

20140526_09.jpg 20140526_10.jpg

制服が変わったとDちゃんが自慢。
胸の部分が決め手!

だそうだ。

さて!
この後に、H氏と面談。

H氏が勤務する工場では、トラックも含めた自動車部品を製造加工する。

タイで自動車生産台数が減っているのに、この会社からのオーダーは倍に増えているのだ。

その忙しさの中での帰任とは??
何故か??

”しゅんさんね。。。外注での生産を全て内製にする方向に進んでいるです。”
”その為に、ここの工場を移転します。この敷地の3倍の面積を、この工業団地に確保済みです”

”今までタイで培った経験を日本から世界各地の工場のコストダウンに費やします”

そう語ってくれた。

タイに来て良かったとも言ってくれた。

この日は、クーデターと夜間外出禁止令で、大いに疲れた日ではあったが!!

タイ人も!
日本人も!

こうして頑張っているのだぁ~

俺は声を大にして!

そう言いたいのである.。

努力する人を応援したいね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今現在タイは平穏であるか? 全く判断できないと俺は感じる。。。 ただ、騒乱状態ではない様子は感じる。 しかし、今回は自身が体験した具体例をあげようと思う。 それが、大事であると思うのだ。 それによって、読者が平穏なのか、そうでないのか判断すれば良いと俺は思 ... 続きを読む
今現在タイは平穏であるか?

全く判断できないと俺は感じる。。。

ただ、騒乱状態ではない様子は感じる。
しかし、今回は自身が体験した具体例をあげようと思う。
それが、大事であると思うのだ。

それによって、読者が平穏なのか、そうでないのか判断すれば良いと俺は思うのだ。
特にタイ在住が長いと慣れっこになっている上、恐らく日本人感覚も薄れている。
たぶん。。。

さて!
23日の昼に車で事務所を出た。
お客さんとのアポが13時30分。

目指すは、チョンブリー県のアマタナコン工業団地。
事務所からは、高速道路を走って40分程度の所要時間。

14時半には商談も終えて、次に目指したのはチョンブリー県のバンセン港である。
現地点からパタヤ方向である。
チョンブリー界隈に出て来たので、ついでにスルメを買って帰ろうと思ったのだ。

アマタナコン工業団地から、30分程度と推測した。

20140525_01.jpg

高速道路に乗って快調な滑り出し。

しかし!

20140525_02.jpg

調子こいてレムチャバンまで行ってしまい、急遽高速道路を降りて一般道路へ。。。
そこで、大渋滞に遭遇。

後で判ったが、夜中の走行を避け、日中に集中しているようだ。
この時点で、俺は夜間外出禁止令が継続されているとは知らなかったのだ。

とにかく、凄いトレーラー軍団なのだ。

20140525_03.jpg 20140525_04.jpg

やっとの事ですり抜けバンセン港近くの市場へ到着。

20140525_05.jpg

スルメを購入。

そして、速攻で帰宅。

と!思いきや!

20140525_06.jpg

バンナトラッド道路をチョンブリ側から入った途端に渋滞。
その時間、17時ちょっと過ぎ。

こんな所で渋滞など全く経験無し。

その原因は、軍隊が車線を狭めて検問。
いや!検問などやっている様子もなく、単に検問を装っているようなもの。

やっと抜けて、高速道路の入り口。

20140525_07.jpg

それが、この状況。

結果としては、ゲートに兵士が立っていて、一台一台を目視でチェック。

高速道路は全く異常無しで、バンナーで降りた。

そして、スクムビット道路の入り口で渋滞。
原因は、軍隊により車線を狭くされた事に因る。

さあ!
飲みに行くぞ!!

居酒屋たまごに行くぞ!

着替えてBTSの駅に着くと。。。

”今日は21時に閉鎖”のアナウンス。
英語とタイ語。

時計は18時40分。

ええええええええ!
まぁ1時間でも良いかと思って行った。

ミスターからは、タクシーが有るじゃないかと言われたが!
こんな時は、弱みに付け込んだタクシーがボル事が多く、折角の週末を気分悪くしたくない。

20140525_08.jpg

21時前には駅のホーム。

もしかすると、お客で満杯で乗れないかも??

20140525_09.jpg

結果は、いつもと同じ混み具合。
もしくは、それ以下のお客さん。

無事ウドムスック駅到着。

恐らく21時近く。

20140525_10.jpg

今にも閉じられそうな出入り口。

そして驚いたのは!

20140525_11.jpg

バンナー方向へ向かう車線の大渋滞。
恐らく軍隊による検問が原因と思われる。

いや~
俺は特別かもしれないけど。。。

大いに疲れた一日でした。

平穏な時にタイに行くが良し!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




調べてみると。。。 1年半の月日が経っていた。 特に引っ越しして以来、移動をBTSだけに頼るようになってからは、タクシーを使わない行動を心掛けるようになったのだ。 友人に誘われて、重い腰を上げた。 いや!是非、久しぶりに行かせて頂きます! この駅に降りる ... 続きを読む
調べてみると。。。

1年半の月日が経っていた。

特に引っ越しして以来、移動をBTSだけに頼るようになってからは、タクシーを使わない行動を心掛けるようになったのだ。

友人に誘われて、重い腰を上げた。
いや!是非、久しぶりに行かせて頂きます!

20140524_01.jpg

この駅に降りるのも久々。
エンポリウムで携帯電話を買った以来??

フジスーパー??
カシコン銀行??

いずれにしても久々である。

20140524_02.jpg

工事中のエンポリウムデパート。
ソイの奇数側だけではなく、偶数側でも工事。

更に!
ソイ22の角周辺でも何やらエンポリウムらしき建て物の工事が。。。

プロンポン近辺は、エンポリウム帝国になりそうである。

タクシーでソイ22を奥に入って、料金は50バーツ弱。

20140524_03.jpg

周囲は住宅が立ち並ぶ一角。

20140524_06.jpg

カウンターに座ると、新人さんが出迎えてくれた。
スラーっとした女性。

サコンナコン出身と言ったら周囲から”犬食べるの?”
お決まりの質問。

20140524_05.jpg

日本から買ってくるのを忘れた、ラッキョ。
おもわず随分と食べてから写真。。。

20140524_07.jpg

ニッコリと笑顔で挨拶に来た女性。。。

この女性。。。

そうだ!!

キティーの舌ピアスの女性だ!! → 2014年5月14日

随分と女性らしくなっちゃって。。。
もう、ピアスは卒業したと言う。

ちょっと、痩せたかな。

20140524_04.jpg 20140524_08.jpg

揚げ物も、刺身も美味かった。

昔に、スクムビットの通り沿い近くに在った時には、直ぐに満杯になった。
何度も、入る事が出来なかった。

もう、そんな店が存在するような時代ではないだろうけど。。。

個人的には、もう少し便利な場所にあればなぁ~

そう思うのでした。

若い経営者も加わり??今後に期待!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今日の朝のニュースで驚いた! クーデターで、夜間外出禁止令ですか。。。 とりあえず、朝の6時過ぎにBTSが動いているかどうかをウドムスック駅をチェック。 正常に運行されていました。 ご安心を! 会社までのバンナートラッド道路も正常でした。 むしろ、空い ... 続きを読む
今日の朝のニュースで驚いた!

クーデターで、夜間外出禁止令ですか。。。

20140523_99.jpg

とりあえず、朝の6時過ぎにBTSが動いているかどうかをウドムスック駅をチェック。



正常に運行されていました。
ご安心を!

会社までのバンナートラッド道路も正常でした。
むしろ、空いています。

これから、客さんのアポでチョンブリへ向かいます。

恐らく問題は無い様子。
今、部屋の同僚達が情報集めしてくれています。

道路は大丈夫の様です。

23日の朝情報でした。

タイの日常生活は正常です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が初めてタイに来たのは20年以上前の事である。。。 当時勤務していた会社がタイへの進出第一弾として、シンガポール支所の出先機関としてバンコクに事務所を開設する事になった。 その事務所へ赴任となったのは、海外販売部のI氏だった。 九州出身の面白い人間で、 ... 続きを読む
俺が初めてタイに来たのは20年以上前の事である。。。

当時勤務していた会社がタイへの進出第一弾として、シンガポール支所の出先機関としてバンコクに事務所を開設する事になった。

その事務所へ赴任となったのは、海外販売部のI氏だった。

九州出身の面白い人間で、俺とは酒を一緒に良く飲んだ。
奥さんも同じく九州出身で酒が好きで豪快な人だった。

俺の様な海外に仕事で行くのを嫌う人間にとっては、海外志向の強いI氏は異色の存在だった。
従って、海外を飛び歩く人達の話は面白かった。

彼がバンコクの事務所で立ち上げで一生懸命になっているのを受けて、彼の後輩が数ヶ月の予定で応援に行く事になった。

神奈川県出身で、若手で英語が上手で、性格はペラペラの湘南ボーイ風ではあるが、実はしっかりしていて、スケベの天才W氏だった。

やはり、酒飲み友達。

その2人がバンコクで居る。
そして、数カ月後には、嫌いな英国出張が待っていると思えば。。。

2人+I氏の奥さんが居る、バンコクへ行ってリゾートで遊ぼう!!

それが切っ掛けだった。

その数年後。。。

シンガポールの出先機関から、タイ支所に格上げすべくタイプロジェクトが本社の日本で立ちあがった。

結果として、或る人間の策略でI氏は、そのプロジェクトを追われた。

そのプロジェクトが立ちあがった数カ月後に俺はタイへ来た。

現在でも、支所として多くの日本人とタイ人が働いて行けるのは、実はI氏の努力があったおかげなのだ。

俺を含めた多くの同僚は知っている。

結果として策略した人間は、その後どうなったか?
それは言えないが、”陽炎”となったのではないかと思う。

さて!
ブログを通して多くの方々とバンコクで会った。

その内のお1人が、ひょんな事からI氏を知っている方がバンコクに居て、10年来のバンコクでの友人だと言うではないか!

何と世の中は狭いのであろうか!
特にタイの日本人社会は狭いかも知れない。

もう、どんな話しになるか楽しみと。。。

BTSに乗ってアソークへ。

20140523_01.jpg 20140523_02.jpg

ソイ23の”写楽”でお待ちと言う事で。。。

20140523_03.jpg

最近は何処でも居るデブ犬。

20140523_11.jpg

フェイスブックからお借りした写真。
ソイカーボーイを左手に見て、その少し先の右手の一軒家。

20140523_04.jpg 20140523_07.jpg

初対面にも関わらず。20年ぶりに再会した同僚のごとくである。

ご自身が経営する会社とI氏は、密接な関係でタイでの仕事をしていたと判る話ばかり。

I氏が今はブラジルに赴任している事さえ知っているのだ。
いかに今でも関わっているかが判る。

陽炎の事も良くご存じだった。

20140523_10.jpg

また、”大金持ち”という焼酎も美味い!

20140523_06.jpg 20140523_05.jpg

多くのツマミ写真を撮り忘れる位に楽しい、そして懐かしい会話。

忘れかけていた当時のタイ人同僚の名前も思い出させてくれた。
面白い物で。。。。

名前を思い出すと、その人と接した想い出が、脳の奥から出て来るのだ。
その話をすると!

そうだ!そうだ!そうだった!

そんな会話の連続。

人の繋がりとは良い物だと。。。

つくずく感じた出会いでした。

ところで。。。

20140523_08.jpg

キビキビと働いていた2人は。。。

オ○マちゃんでした!

電話番号聞かれました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今、思い出すと。。。 タクシン政権を追いだす為のクーデターは2006年だったと思う。 当時俺は、北サトーン沿いのビルに入居する会社に勤務していた。 戒厳令が布告された日は、大渋滞の中、帰宅して数日間は自宅待機だった事を思い出す。 日系の会社だった事もあっ ... 続きを読む
今、思い出すと。。。

タクシン政権を追いだす為のクーデターは2006年だったと思う。

当時俺は、北サトーン沿いのビルに入居する会社に勤務していた。

戒厳令が布告された日は、大渋滞の中、帰宅して数日間は自宅待機だった事を思い出す。

日系の会社だった事もあったのかもしれない。

街の至る所に軍関係者と直ぐに判る迷彩服や同じ色の車が配備されていた。

郊外には戦車も配備されていた記憶がある。

ところで。。。
”戒厳令”とは??
一般に非常時に際して通常の行政権,司法権の停止と軍による一国の全部または一部の支配の実現を意味する非常法をいう。

なるほど。。。

あまり、遠くない将来に”落とし所”が見えて来るのかもしれない。
そうなってほしいなぁ~
そう思う。

さて!
20日の帰宅はどうだったか??
当日の朝は、バンコク方面へ行くバンナートラッド道路の車線は大渋滞だった。

チョンブリ方面へ行く車線は通常通り。

午前中はタイ人同僚もバタついていたものの、午後からはシラーーーーっとなった。

しかしながら、15時を過ぎた頃からポツポツと姿を消す連中が出てきて、17時には俺とポンチャイさんだけ。

非常に渋滞が気になっていたのだが、結果としては通常よりも車は少なかった。
全く渋滞なしで、通常よりは早く自宅に到着出来た程である。

ただし!
スクムビット道路とバンナートラッド道路の交差点には迷彩色の軍人が十人ほど立っていた。

さて!
今日(21日)の朝はどうか??

起きて暫くして明るくなった6時半の映像である。



画面の左側がチョンブリ方向で、右側がバンコク方向。

何ら問題無し。

俺の住む場所はバンコクでも郊外に近いので、影響が無く、シーロムなどの中心部ではざわついているのかもしれない。
少なくても、昨日の様な渋滞は無さそうである。

20140522_01.jpg 20140522_02.jpg

不思議と、昨日より走っている車が少ない。
対向車線も渋滞なし。

夕方に部屋に戻って窓から外を眺めると。。。

20140521_03_20140521201953dd8.jpg

夕焼けが綺麗だ!



この周辺は異常無し!

ところで。。。

先日に珍しい方からメールが来た。
以前に勤めていた日系の会社に出張者として来た、方である。

もう、何年も前の事である。

その方が、1ヶ月の予定で再び出張でやってきたとの事。

宿泊先はシラチャーになったとブツブツ書き。。。
戒厳令だとバンコクに全く行けないとブツブツ書き。。。

予定は6月6日までだとの事。

それでまたブツブツ。

折角だけど。。。

シラチャーで我慢!!

ですね。

出張者は辛いね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今日(20日)の朝、会社に着くと。。。 既に事務所に入っていたポンさんが、 ”道路混んでなかった?” そう聞いて来た。 ”普通通りだった” そう答えると首をかしげた。 普段通りパソコンの電源をオンにしてニュースを読んでいると。。。 ”戒厳令布告”の文字。 ... 続きを読む
今日(20日)の朝、会社に着くと。。。

既に事務所に入っていたポンさんが、
”道路混んでなかった?”

そう聞いて来た。

”普通通りだった”

そう答えると首をかしげた。

普段通りパソコンの電源をオンにしてニュースを読んでいると。。。

”戒厳令布告”の文字。

そこで思い出した!!

今日はバンコクへと向かう、対向車線は大渋滞だったのだ。

事故が多いバンナートラッド通りでは渋滞は珍しくないので気にもしなかった。

そこに、ポンチャイさんが入って来て。。。

”しゅんさん!今日は外出は控えた方が良い”
開口一番にそう言うのだ。

そこから一時間以上、タイ人の同僚達は道路状況に関して情報を集めていた。

そこで、俺はポンチャイさんに聞いた。。。

”どんな状況ですか??”

すると、iPadでバンコクの渋滞状況を見せてくれた。

20140521_07.jpg

こんなソフトを使って。

悔しいかな!
俺のスマホはソニー。
アンドロイドでは動かない。

20140521_08.jpg

こんなソフトもあるらしい。

タイの事情を考えれば、どれだけの精度があるか判らないが、無いよりは随分とマシだし、なにせ無料ソフト。
文句は言えない。

今日の帰宅時に、また見せてもらおう!
戒厳令はどうなる事やら。

飲食店は、大打撃だろう。

さて!
昨日の、約束である、キャンギャル画像。

しかし!
今回はイマイチだったので、余り写してはいない。

20140521_01.jpg 20140521_02.jpg

いつもなら、明るく元気なキャンギャルが多いのだが、この展示会に限れば静かだった気がする。

20140521_04.jpg

この女性が一番迫力というかオーラが感じられた。

20140521_03.jpg

愛嬌はこの子が一番。

20140521_05.jpg 20140521_06.jpg

バランスが取れた二人組でした。

喜んで頂けたろうか??

俺は、この記事を書いている最中も、朝の対向車線の大渋滞の様子が頭から離れない。

夕方、ちゃんと帰れるかな??

それとも、サボって早く帰るか??

頭痛い!!

いい加減にしてほしい!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




毎年この時期になるとインターマックという展示会が開催される。。。 どんなコンセプトの展示会か?? それは。。。 工作機械、金型&ダイス、溶接装置、板金、機械、アクセサリー、ハンド/電動工具、油圧/空圧、物流·輸送、資材処理、プラスチック及びゴム、ポンプ、バ ... 続きを読む
毎年この時期になるとインターマックという展示会が開催される。。。

どんなコンセプトの展示会か??
それは。。。

20140520_08.jpg
工作機械、金型&ダイス、溶接装置、板金、機械、アクセサリー、ハンド/電動工具、油圧/空圧、物流·輸送、資材処理、プラスチック及びゴム、ポンプ、バルブ、ハードウェア、自動車、電気電子、エンジン部品、プラスチック·ゴムパーツ

バンコクでは、同じような展示会が年に数回行われる。
それぞれ主催者が異なるので、出店者も微妙に異なるのだ。

個人的には、この展示会は”何でも有り”の要素が強いと感じる。
機械の展示よりは、むしろ下請け業者の為の展示会の色が濃いのではないだろうか。

スプリングの製造加工の会社がブースを構えたり、パイプ製造加工業者がブースを構えたり。
その他にもポンプ会社やら工具会社やら何やら。

従って、展示会に来るお客さんは、工場関連の商品を売るデパートに行く感じで来る人も多いと思う。

俺は、いつも金曜日の会社帰りに寄っていたのだが、今回は土曜日に行く事にした。

土曜日にわざわざ訪問する人は、本当に興味がある人が行くのではないかと思ったからだ。
人で混雑しているのだろうか???

20140520_01.jpg

場所はBITEC。
BTSで1駅の所。

しかし、結構駅からは遠いのだ。
そこそこ歩く。

20140520_02.jpg

駅を降りて少し歩くと、入り口があってエスカレーターを上ると、会場まで歩く歩道が設置されている。

20140520_03.jpg 20140520_04.jpg

増設工事???
日本からの中古も。。。

20140520_07.jpg

会場のブースは満杯状態である。

俺が展示者側だった十数年前は、7割程度の埋まり具合だった気がする。

20140520_06.jpg

入場するには、登録して名札を受け取らないとならない。
結構面倒臭い。

20140520_09.jpg

ど真ん中に日系企業のブースが固まる。

だけど、欧州、中国、台湾など、様々な国の会社が進出しているには驚いた。

20140520_10.jpg

恐らく、タイの企業も相当数出店しているのではないかと感じた。

人も多い。
大混雑である。

ベンチなど、座る事が出来ない位だ。

俺は、展示会に行こうと思うのには、幾つか理由がある。
タイは物作り業が多いと思うが、どうなっているのか?

それは、出店者にもまだ知り合いがいるので、話が聞けるのだ。
展示している機械や道具には、売れる度に”SOLD”の札が掲げられる。
そんな様子も伺える。

それと!
キャンギャル???

いやぁ~
それだけは地味になったな。。。

そう感じました。
(明日です)

ところで。。。

来場者数の発表があった。

昨年:43402 人
今年:40024 人

だそうです。

ちなみに!

昨年から(だったと思う)ミャンマーでも開催されています。

可愛いキャンギャルが減ったような!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




週末二日間は飲んで食べた。。。 非常に楽しく新鮮な気分になれた週末だった。 俺は、酒を飲んだ後に〆で何かを食べると言った習慣が無い。 ラーメンを食べるとかお茶漬けを食べるとか。。。 理由の一つには、太り易い体質である事がある。 しかし! 一緒に飲みに行った ... 続きを読む
週末二日間は飲んで食べた。。。

非常に楽しく新鮮な気分になれた週末だった。

俺は、酒を飲んだ後に〆で何かを食べると言った習慣が無い。

ラーメンを食べるとかお茶漬けを食べるとか。。。
理由の一つには、太り易い体質である事がある。

しかし!
一緒に飲みに行った友人が、どーーーーーしても!

そう言うので、タクシー使って日本村へ。

20140519_01.jpg

驚いた!
前回来たのはいつだったか??

凄い変わり様。

20140519_02.jpg

此処が日本村としてスタートした時は、近所のコンドーから料理の煙が来るだのと騒がれているとか何とか??
そんな事で閉鎖されるとかの噂も有ったりしたけど、なんのその。。。

20140519_03.jpg

向い側も、こんな事になっていた。
ウドムスックに住んで、中心部には滅多に行かない俺は、こんな事にも疎くなった。

20140519_05.jpg

こんな専門店まであるとは。。。

20140519_06.jpg

俺達が目指したのは、こんな店。
山形県人がオーナーと聞く。

20140519_07.jpg

以前に一度来た事があるが、スープも麺も好きな店である。

20140519_08.jpg

ひき割り納豆付き。

ひき割り納豆とは、もしかすると東北だけかな??
砕かれた大豆の納豆である。

糸が引くのが凄い納豆である。
非常に美味い。

それを、投入して、スープを掛けて。。。
グジャグジャニする。

20140519_09.jpg

これで食べる。

こんな食べ方は初めてであるが、意外に美味しい。

〆には良いと思うけど。。。

お腹が、パンパンで帰宅しました。

これ以上デブになりたくない。

暑い時にはイイね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が今、タイ飯を食べるチャンスと言えば。。。 職場の同僚と昼飯を食べる。 又は、日本から来た観光でやって来た友人と食べる。 この2パターン。 よって、タイ飯には疎い。 恐らく、観光で来る日本人の方が、圧倒的に長けていると感じる。 タイを好きでやって来た日本 ... 続きを読む
俺が今、タイ飯を食べるチャンスと言えば。。。

職場の同僚と昼飯を食べる。
又は、日本から来た観光でやって来た友人と食べる。

この2パターン。

よって、タイ飯には疎い。

恐らく、観光で来る日本人の方が、圧倒的に長けていると感じる。

タイを好きでやって来た日本人も長けている。

俺の場合は、正直に言えば!
現状で充分。

或る日、或る人間から言われた一言。
”折角タイに住んでいるんだから、もっとタイに親しみ、タイ飯もいっぱい食べてみましょう”

俺から言わせれば。。。
ほっといてくれぇ~

と!言うものの過去を振り返れば、結構タイ飯を食べているのだ。

今日は、俺が好きなタイ飯のオンパレード。
その前に!

どうしても嫌いなタイ飯は。。。

20140517_01.jpg 20140517_02.jpg

どうしても、虫系は勘弁。
ただ、一応食べた事はある。
不味くは無い。

でも、これは、美味しいかどうかの問題では無く、気分の問題だ。

これ以降は、好きな物。

ちょっと番外的な物としては。。。

20140517_03.jpg

マンゴーと餅米。
特に、これは断トツ美味しかった。

ラマ3世道路沿い、しかも川沿いのレストランだった。

次に、小結に値するのは。。。

20140517_04.jpg 20140517_05.jpg

トムヤムスープとカオソイ。
トムヤムは、濃厚なタイプが好きである。
カオソーイは、本場のチェンマイで是非とも食べたいと思っている。

関脇は。。。

20140517_06.jpg 20140517_07.jpg

ガイヤーンである。
この写真は、バンコクからカビンブリへ行く途中のガソリンスタンドで売られているガイヤーンである。

ここのガイヤーンが美味いのだ。
今月末には久々にカビンブリへ行くので楽しみである。
何とも言えない味付けが後を引く。

大関は!

20140517_08.jpg 20140517_09.jpg

プーパッポンカリー。
日本人の多くは、この味に驚いたのではないか。

タニヤ近くのソンブーンでは各テーブルに乗っていた。
オヤジ達はバリバリのタニヤ嬢と食べていた。

俺も何度か。。。

さて!
横綱は東西2つである。

西は。。。

20140517_14.jpg 20140517_15.jpg

パッカパオガイカイダオである。

豚では無く鶏が良いのだ。
或る時、或る店でパッカパオタレーを食べる機会があった。

要するに具は、烏賊とかが入っていた。
それはイマイチ。

パッカパオと言えば俺は鶏が好きで、絶対目玉焼き付き。
しかも、その目玉焼きの黄身が半熟であれば最高である。

さて!
東は。。。

20140517_12.jpg 20140517_11.jpg

これでしょ!
これしか無いでしょ!

カオマンガイ。

ただし!
メガバンナーに近い店のカオマンガイである。

20140517_10.jpg

究極に美味しいと聞いて行った、プラトゥーナムの店など、足元にも及ばない位、俺は美味いと思う。

やはり、鶏肉もご飯もスープも美味しくなければカオマンガイでは無いと思うのだ。
勿論、タレも。

俺は、この両横綱を何皿食べただろうか?

記事を書いていてもヨダレが出てきそうだ。

コーム―ヤーンが好きな方も多いね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ