いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年06月

レムチャバン近くに存在するサハパタナ工業団地のお客さんに。。。 ”バンセン港に行きたいのですが、どう行ったら宜しいでしょうか?” そう質問した。 前回には、スクムビット通りに出て向かったが、意外に信号が多く、車も多かったので、こんな時は地元に住む方に聞くが ... 続きを読む
レムチャバン近くに存在するサハパタナ工業団地のお客さんに。。。

”バンセン港に行きたいのですが、どう行ったら宜しいでしょうか?”
そう質問した。

前回には、スクムビット通りに出て向かったが、意外に信号が多く、車も多かったので、こんな時は地元に住む方に聞くが良しと思ったのだ。

すると、チョンブリバイパスに出て2番目に横切る橋の手前で、外側の道路へ出て、左折して橋に沿った道へ入って真直ぐ。

シラチャーの街に出てスクムビット通りを右折して入るが良しとアドバイスを受けた。

チョンブリバイパスに入ってから、バンコク方面に暫く進むと、看板が出てきた。

20140630_01.jpg

ここから一旦、外側の道路に出て、橋を目指す。

20140630_02.jpg

バイパスを横切る橋に沿った道路に入り直ぐに、こんなショッピングモールが出現した。


そう言えば以前に、そんな計画が有ると新聞で読んだような。。。
サハグループの関連会社が開発したのではなかったかな??

違ったかな??

此処がユニークだった。

20140630_03.jpg 20140630_04.jpg

江戸村風??

凄いですねぇ~
そう言うしか無い!!

20140630_05.jpg

何か。。。
チョット違うんじゃねぇ??

そう思わせるのがタイの面白いところ。

20140630_06.jpg 20140630_07.jpg

タイの場合は木材が高いので、さぞかし投資額は凄かったと想像する。

20140630_08.jpg 20140630_09.jpg

テナントは、この他に、マックスバリューやツルハ薬局も。。。

20140630_10.jpg 20140630_12.jpg 

木作りで非常に落ち着きが有る佇まい。
タイには珍しいデザインだと思う。

メガバンナーへ行っても、こんなのは無い。

こんな場所には、必ずと言って存在する、間違いのある看板。。。

20140630_14.jpg 20140630_15.jpg

必ず空振りがあるのだ。

恐らく、タイには文章を縦書きで書く文化が無いので、横棒は横棒のままで角度が変わる発想は無いのだろう。

タイ文字の縦書きってあるのだろうか??

20140630_11.jpg

こんな立派な金閣寺まで建てちゃってねぇ~
関心するしかないのである!

ところが!
よーーーーく観ると。。。

20140630_13.jpg

牛??
何故に牛??

20140630_16.jpg

駐車場も、そこそこ車でいっぱい。

ところで。。。

パタヤもシラチャーもレムチャバンもチョンブリ県。

少し離れたラヨーンに働く日本人も含めて、周辺で働く日本人が多く住むベッドタウンがシラチャーである。

この横には。。。

20140630_17.jpg 20140630_18.jpg

こんな施設も。。。

さてと!

次の地を目指すのでした。

シラチャー経由でイザ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




時が流れるのは早いもので。。。 もう今年も半年が過ぎる。 そして、今のコンドーへ引っ越して10カ月が過ぎた。 昨年の今頃は、オンヌットから引っ越すことを決めて、次の住居を探し始めたころだった。 引っ越して、10年以上途絶えていたバスタブの無い生活から解放 ... 続きを読む
時が流れるのは早いもので。。。

もう今年も半年が過ぎる。

そして、今のコンドーへ引っ越して10カ月が過ぎた。

昨年の今頃は、オンヌットから引っ越すことを決めて、次の住居を探し始めたころだった。

引っ越して、10年以上途絶えていたバスタブの無い生活から解放された。

そして、ベランダからは夕日が観れるようになった。

20140629_11.jpg

日中はカーテンを大開きすると直射日光で暑いので小開きだけれど、日が沈む時間には、こんな光景が素晴らしい。

こんな、ささやかな褒美が有るから頑張れるのだ。

さて!

休日となると、俺はゆっくりとベランダから外の光景を眺めるのが好きだ。

3か所の注目している場所が有るのだ。

まず最初。

20140629_05.jpg 20140629_06.jpg

左が今年の3月初旬、右が昨日の土曜日。

4か月近くを経ても建設の進み具合が悪いのではと感じる。
毎週、毎週、ソイの入り口では、旗を振って勧誘をしているのだが、いまいちなのだろうか??

そして、2ヶ所目は。。。

20140629_07.jpg 20140629_08.jpg

左が5月中旬、右が昨日の土曜日の写真である。

着実に階数がニョキニョキと伸びて行っている。

実は、この建設現場はバンナ―トラッド通りに面している。

スクムビット通りとバンナ―トラッド通りの交差点を左折すると直ぐ左が整地され広大な土地が広がっていて、そこに建設しているのだけれど、そこには大きな垂れ幕が掲げられていて!!

20140629_10.jpg

赤い枠で囲まれた土地にショッピングモールが建設されると書かれているのだ!

また?
ショッピングモールだぁ??

ひぇ~

我々消費者は、どんなにショッピングモールが作られても問題は無いが。。。

大丈夫??

そんな気がしてならないのは、余計なお世話である。

今後の動きに注目。
目が離せない。

最後は!
俺が住むコンドーに隣接する空き地である。

20140310_04.jpg 20140310_03.jpg

今年の3月時点では、雑草がボウボウだったのが。。。

20140512_07.jpg 20140512_06.jpg

5月にはスカッと刈り取られ。。。

20140629_01.jpg 20140629_02.jpg

今は、また草が生え始めている。

20140629_04.jpg 20140629_03.jpg

何がどうなったんだろう??

不思議だぁ~

この3ヶ所を何故に眺めるか??

それは!
一言で言ってぇーーーー!

先が読めない!
全く読めない!

どうなるのだろうと思うと。。。

ワクワクするのでした。

タイは不思議の国!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に珍しく社長から呼び出しが有った。。。 部屋へ行くと3枚の書類を出し俺に言う。。。 ”しゅんさん!過去に取引が有ったんだけど今は無くなった日系の会社が存在するんだけど、調べてくれないだろうか” その内の1社とコンタクトが取れた。 場所は! サハパタナ工 ... 続きを読む
先日に珍しく社長から呼び出しが有った。。。

部屋へ行くと3枚の書類を出し俺に言う。。。

”しゅんさん!過去に取引が有ったんだけど今は無くなった日系の会社が存在するんだけど、調べてくれないだろうか”

その内の1社とコンタクトが取れた。

場所は!
サハパタナ工業団地らしい。

それって何処??

俺は、今まで物作りの現場で仕事をした経験がない。
しかし、物作りの現場に行った事は多いのだ。

しかし!
サハパタナ工業団地はいずこに??



調べるとレムチャバンの近くらしい。

サハグループの工業団地のようだ。

サハグループの主な合弁相手としてはワコール、イトキン、ライオン、資生堂、ツルハなど、ファッションや化粧品・ドラッグストア関連企業が多いと聞くが、俺は食品のイメージが抜けない。

さて!
行きましょう。

20140628_01.jpg

まずは、ガソリン満タン。
タイもガソリン価格は随分と高くなった。

満タンにすると1400バーツを超えるようになった。

20140628_02.jpg

高速に乗って、一旦サービスエリアで昼食タイム。

20140628_03.jpg 20140628_04.jpg

いつもならマックであるが、今日はバーガーキング。

20140628_06.jpg 20140628_07.jpg

20140628_08.jpg

2個買って、1個は晩飯用。

20140628_09.jpg 20140628_10.jpg

この時食べたのは、チキンチーズバーガー。

食べ終わって。。。
いざ!レムチャバン方面へ。

約100Km超えの旅。

20140628_11.jpg 20140628_12.jpg

道路工事で渋滞。

カビンブリへ行った際もそうであるが、今は道路工事が至る所で行われている。
カンボジア労働者が数十万人規模で帰国したとニュースで報じられていたが、大丈夫であろうか??

心配である。

20140628_13.jpg

チョンブリバイパスを軽快に走り、レムチャバン港へ向かう出口に差し掛かると、出口渋滞である。

実は、ここからレムチャバン港までの幹線道路も工事中なのだ。

道路拡張工事である。

俺も、前々から感じていたが、とうとう限界に達したのか工事が始まった。

ここは、各地に散らばる工業団地で生産された製品がコンテナに入れられ、港へと運ばれる為の最大の交差点ではなかろうか。

まさにタイに存在するトレーラーが集中する地点だ。

20140628_14.jpg

交差点を過ぎて、一般道に入る。

荷崩れ??トラック。

荷物が斜めになっていないか??

これも、地方ならではの光景。

20140628_15.jpg

工業団地到着。

ガソリンスタンドを出発して2時間の旅でした。

商談も楽しく。。。

小さな旅でした。

実は、ここからが今回の旅の始まりです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先週の金曜日の夜。。。 居酒屋へ行き、ペロペロになって二次会へ行き。。。 ふと時計を見ると23時過ぎ。 いやぁ~ 久しぶりにゆっくり飲む事が出来た。 23時半過ぎに、このホームに立つのはいつ以来であろうか??   24時ちょっと前に、最寄駅へ到着。 自由 ... 続きを読む
先週の金曜日の夜。。。

居酒屋へ行き、ペロペロになって二次会へ行き。。。

ふと時計を見ると23時過ぎ。

いやぁ~
久しぶりにゆっくり飲む事が出来た。

20140627_08.jpg

23時半過ぎに、このホームに立つのはいつ以来であろうか??

20140627_09.jpg 20140627_10.jpg

24時ちょっと前に、最寄駅へ到着。
自由とは良いものである。

部屋に入って直ぐに爆睡。

そして、翌日。

パクナム市場へ行って2週間が経つ。

塩茹でした残りの海老は冷凍庫のまま。
赤ワインは冷蔵庫。

夜は、それを食べて飲もうと決めた。

20140627_01.jpg

改めてワインを取りだした。

さて!
先日飲んだ白ワインもそうであるが、この赤ワインの背面のラベルには、ワインについての説明書きの英文があるのだ。

20140627_04.jpg

これを読んで頂きたい。

何やら聞いた事も無い果実が原料のようだ。

20140627_03.jpg 20140627_02.jpg

調べると、こんな2種類から出来ている。

更に英文を読むと。。。

カルシュームとリンが豊富??

リン??
肥料のイメージのリンである。

しかも!
コレステロールが下がるだと!

或る人に飲ませたいねぇ~

20140627_05.jpg

タイ産ワインには珍しくコルク栓。
何か、理由が有るのかも。

さて!
海老は、どう調理するか?

20140609_05.jpg 20140610_03.jpg

朝から昼ぐらいまでテレビを観てダラダラして考えた。

面倒であるが、久々にグラタンを作る事にした。
勿論、本格的な物は作れないが。。。

俺の大好物である。

手際良く作って!

20140627_07.jpg

何と言っても、海老が美味しいので残り全て投入。

20140627_06.jpg

この日の夜は土砂降りの雨。

一人で飲むのは残念だなぁ~

と!思うも!

赤ワインの味は???

ん~

いまだ半分冷蔵庫の中です。

飲むとコレステロール減ると書かれているので捨てられません!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 こんな記事を読んだ。 タイ工業連盟(FTI)自動車部会がまとめたタイ国内の全自動車メーカーの5月の生産台数は前年同月比36.1%減の14万8201台だった。内訳は乗用車が43.5%減の5万6640台、1トンピックアップトラックが28.1%減の9万404台。  1―5月の生 ... 続きを読む
先日に。。。

こんな記事を読んだ。

タイ工業連盟(FTI)自動車部会がまとめたタイ国内の全自動車メーカーの5月の生産台数は前年同月比36.1%減の14万8201台だった。内訳は乗用車が43.5%減の5万6640台、1トンピックアップトラックが28.1%減の9万404台。
 1―5月の生産台数は乗用車が前年同期比36.9%減の31万2748台、1トンピックアップトラックが22.1%減の47万1238台など、合計で29.5%減、79万2423台だった。
 タイ国内の販売台数は5月が37.7%減の6万9681台、1―5月が42.2%減の36万7112台。
 タイからの完成車輸出台数は5月が9%増の9万4788台、1―5月が2.9%増の45万6101台。完成車、部品などを含む自動車関連の輸出総額は5月が12.9%増の667億バーツ、1―5月が10.4%増の3209億バーツだった。

(Newsclip6月18日から)

タイは不景気と言うが、個人的には、その実感がないのだ。
しかし、不景気と言うのは間違った事では無いと思うし、否定する気持ちは無い。

ただ、自動車部品をお客さんとする、俺の仕事は増えているのだ。

今月も追加でオーダーがあり、お客さんに納入した。
従って、ここ数カ月は、お客さんの生産量の見通しを注意していないと、追加オーダーに対応できないので、自身の会社の生産現場には逐次情報を伝えている状況であるのだ。

新聞記事のブルーの部分で現状の理由が少し判った気がした。

さて!
先日にバンナー交差点近くに在るバイテック展示会場で開催された”Manufacturing Expo 2014”へ出かけた。

この展示会のコンセプトは。。。
 タイで最大級の製造・サポート産業関連の展示会
取扱品目は。。。
 工作機械、金属加工、マテハン機器、圧力機器、精密・測定・
 試験機器、その他の産業用機械・設備、製造・生産技術、品質
 管理、先端技術、新素材、合成物、R&D

会場は、会社から自宅へ帰る途中に在る。

車を走らせると。。。

20140626_01.jpg 20140626_02.jpg

会場入り口の随分と手前から渋滞。
駐車場に入っても、満車状態。

20140626_04.jpg 20140626_03.jpg

会場内も混雑しているようだ。

20140626_05.jpg

ここの、展示会場の広さは。。。
展示面積:35,000sq.m.

東京ドームのグラウンド面積が。。。
グラウンド面積:13,000sq.m.

どれだけの広さか判ってもらえると思う。

歩き回るとへたばる距離だ。

この日は金曜日。
居酒屋へ行く日。

歩いてビールを美味しく飲もう!!
そんな気分だった。

20140626_06.jpg

会場には居る為には、入場者登録をしなければならない。
名刺を渡して、少しアンケート用紙に記入すれば入場の為の証明書を貰える。

会場の入り口で、それを見せなければ入れないのだ。

また、それによって何かの展示会が有れば、常にメールで案内が送られてくるようになる仕組みにも繋がっている。

では!
どんな会社が展示者であるか??

20140626_07.jpg 20140626_08.jpg

こんなロボットを作っている会社であったり。。。

20140626_09.jpg

こんな金型を作っている会社や、作る為の機械を販売している会社であったり。。。

20140626_10.jpg

こんな機械を販売する会社も存在した。

会場に入ると。。。

20140626_11.jpg 20140626_15.jpg

とにかく、人、人、人。
非常に混雑。

20140626_12.jpg 20140626_13.jpg

これは、主にフィルムや紙の様な物を圧縮切断する為の型で、右側の写真はiPadの表面に張るフィルム用だと説明を受けた。

タイに進出して1年半であると。

20140626_14.jpg

展示会場が、自宅と会社の間に在るので、何か開催されたらば気軽に行く事が出来る。

何か、仕事に結びつく事もあればラッキー。

非常に勉強にもなるのだ。

最後に、先日に来場者の結果が発表された。

来場者:51,563人 出展者:1600社

ちなみに!
昨年は。。。

来場者:42,862人 出展者:1500社

タイの物作りの一部では、活況で有るかも知れないと。。。

そう感じたのでした。

日本企業の出店社数は減った気もしました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日の”へなちょこゴルフ”に参加して頂いたT氏。。。 初の参加時のご挨拶で、セントラルデパート系列の会社にお勤めだとは聞いていた。 二回目に来られた際には、”ちゃぶ屋とんこつらぁ麺”は、系列の一つだと。 ”大戸屋”も”天丼てんや”もそうだと。 更には”ペッ ... 続きを読む
先日の”へなちょこゴルフ”に参加して頂いたT氏。。。

初の参加時のご挨拶で、セントラルデパート系列の会社にお勤めだとは聞いていた。

二回目に来られた際には、”ちゃぶ屋とんこつらぁ麺”は、系列の一つだと。
”大戸屋”も”天丼てんや”もそうだと。

更には”ペッパーランチ”も”KFC"も”ミスタードーナッツ”も”吉野家”も。。。

そう聞いた。

そして!

20140625_11.jpg

こんな共通割引券の綴りも頂いた。

数枚を同僚に配ると非常に喜んでくれた。

使用期限が6月末であるので、俺も使うチャンスを伺っていた。

そして、先日にそれが訪れ、メガバンナーに向かった。

20140625_01.jpg 20140625_02.jpg

駐車場は、余りにも広く、いつもお決まりのBIG-C脇のエスカレーター近くに駐車。

それを登りきると、そこは催し会場の近く。

20140625_04.jpg

更に歩くと。。。

20140625_03.jpg

レストランが集中する地域へと繋がる。

あえて”地域”と表現したが、それだけ広いのだ。

20140625_05.jpg

行きたい場所は2店に絞っていた。

その一つの大戸屋。

ウドンタニ店も開店したとNAOさんのブログで知って、それが頭に在ったが。。。。

メニューの値段を見て退散。

20140625_06.jpg

とにかく、店内は余りにも広い為に、行く先は絞り込む!
それが大事。

20140625_07.jpg

そして、本命の。。。
”ちゃぶとん”へ到着。

実は、これが2回目。

以前来た際は、美味しかった。
サービスも非常に好感だったのだ。

しかし!

タイの場合は、開店して時が経つと、不味くなるケースが多いのだ。

それが、知りたかった。

20140625_08.jpg

オーダーをして、スマートフォンでフェイスブックなど開いて時を過す。。。

すると!
5分程で、ラーメンが来た。

店内は7割程度は席が埋まっている状況だったので、正直手際の良さに驚いた。

20140625_09.jpg 20140625_10.jpg

頼んだのは、豚骨ラーメン。

スープも熱々。

ラーメンは、それが大事。

正直。。。

うまい!!

周りのお客さんもタイ人が殆ど。

それも、なんか嬉しい!!

セントラルグループでも一人の日本人が頑張っているのだ。

たった一杯でも応援した気分になりました。

豚が嫌いな俺でもチャーシューは美味かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




昨日は、新しい高級車の記事であったが。。。 タイでは古い車も、大事にされて現役で走っている事が多い。 今では、経済のレベルも上昇し、ポンコツの車は都心で見掛けるのは珍しくなった。 しかし、俺はブログを開始以来、数台の懐かしい車と出合って来た。 バンコク ... 続きを読む
昨日は、新しい高級車の記事であったが。。。

タイでは古い車も、大事にされて現役で走っている事が多い。

今では、経済のレベルも上昇し、ポンコツの車は都心で見掛けるのは珍しくなった。

しかし、俺はブログを開始以来、数台の懐かしい車と出合って来た。

20140624_01.jpg

バンコクの郊外で見掛けた”日産バイオレット”

20120403_02.jpg 20120403_01.jpg

オンヌットのBIG-Cの駐車場で見掛けた”トヨタカリーナ”

20131224_08.jpg 20131224_009.jpg

アマタナコン工業団地で見掛けた”トヨタカローラ”

その全てが、俺が若い頃にピカピカで走っていた車である。

自分の将来の事など、まだ判らない年代の時に、この車達はタイの道路を走っていたのだろう。
それが、どういう縁か。。。

タイで、今になって出会ったのである。

そんな、想像を巡らせながら、感傷に浸るのである。

さて!
実は、高級車を観た後に駐車場へ戻ると、凄い車に出会った。

20140624_02.jpg

判るだろうか??

20140527_09.jpg 20140624_03.jpg

先月にコンドーの駐車場で見掛けた”マークX”の元祖。。。
”コロナマークⅡ”である。

こうして写真で並べると、曾孫と曾お爺さんの様である。

いやぁ~凄い!!

この車ともタイで出会うとは。。。

20140624_04.jpg 20140624_05.jpg

当時コロナと、クラウンの中間層を狙った車だった。

20140624_07.jpg 20140624_08.jpg

恐らく、この車は1970年代だと思われる。

もう40年以上前である。

もし、新車で輸入されていたのであれば、当時の大金持ちが買ったのかもしれない。

1970年代といえば。。。

浅間山荘事件やら万博の時である。

そう思うと、俺の親父は何に乗っていたか??

確か。。。

2気筒の軽自動車。

古い車と出合うと、そんな事も思い出させて貰えますね!

確かスズキの車だった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 午後から用事がある為に、久々にメガバンナーに食事に出かけた。 すると! 驚きの展示会に遭遇した。 俺は、車には詳しくないが観るだけで幸せな気分になった。 タイは輸入車の関税が高いので、外車は日本より高いと思うが、大金持ちの息子はポルシェなど ... 続きを読む
先日に。。。

午後から用事がある為に、久々にメガバンナーに食事に出かけた。

すると!
驚きの展示会に遭遇した。

20140623_01.jpg

俺は、車には詳しくないが観るだけで幸せな気分になった。

タイは輸入車の関税が高いので、外車は日本より高いと思うが、大金持ちの息子はポルシェなどを乗り回すなど、良く聞く話である。

まぁ。。。
俺は一生涯手に入れる事は出来ないだろうが、写真にだけでも残す事ができた。

20140623_02.jpg 20140623_03.jpg

カマロとコルベットスティングレーかな。。。

20140623_05.jpg 20140623_04.jpg

こうして眺めると、アメ車は、度迫力が良いね。

20140623_06.jpg

でも、全てが左ハンドル。
タイ人の場合、外車でも右ハンドルを好んで選ぶと思うが。。。

日本人の場合は左ハンドル選択する人が今でも多いのだろうか??

20140623_07.jpg

クーパーも結構な値段。

20140623_08.jpg

ポルシェとなれば、値段は一気に高くなる。
恐らく、バンコク郊外で一軒家が買えるのではないだろうか。

20140623_09.jpg

ベンツも凄い。

何故に、こんなにも高いのだろうと思ってしまう。

もう20年くらい前であるが、イギリス出張時にジャガーの工場見学をした事が有る。
そこで驚いたのは、車を手作業で作っていた。

工場には、多くの職人が居て、木目のパネルを作って20年とか言っていた人が居たのを記憶している。
工場は、人だらけだった。

当時は、だから値段が高いかぁ~
そんな事を思った。

20140623_10.jpg

山口百恵の歌にも出てきた、真っ赤なポルシェ。

20140623_11.jpg 20140623_12.jpg

ただ個人的には、俺は若いころからポルシェが恰好が良い車だと思った事は無い。

なんだかなぁ~
上から踏み潰された蛙のようだと思う。

単にスタイリングだけならアメ車が強そうだ。

さて!

実は日本車も少し展示されてはいたが!

その中で、この一台!!

20140623_13.jpg 20140623_14.jpg

これを観て。。。

”なんだクラウン安いじゃないかぁ~”

ついつい、そう思ってしがいがちではあるけれど。

いかにタイは物価の割に車が高いか!
そして、それを買う事が出来るタイ人が多くいると言う事。

それを想像して頂けたら幸いである。

車は走れば充分!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本へ一時帰国する前には。。。 何を食べたいか? 何処へ行くか? 何を買ってくるか? などなど、頭の中で考える。 それも旅の前の楽しみである。 そんな中で、今、日本で大流行であるガリガリ君とは如何なるものか? そんな事も、頭にあった。 ところが! 故郷の秋田 ... 続きを読む
日本へ一時帰国する前には。。。

何を食べたいか?
何処へ行くか?
何を買ってくるか?

などなど、頭の中で考える。

それも旅の前の楽しみである。

そんな中で、今、日本で大流行であるガリガリ君とは如何なるものか?
そんな事も、頭にあった。

ところが!
故郷の秋田は、4月であっても朝夕は非常に寒く、アイスを食べるなどといった発想は一瞬にして消え去ってしまった。

それ以降、厚木での数日間においても、ガリガリ君に関しては全く忘れ去っていた。

そしてタイに帰国してから、暫くしてタイで発売になったと聞いた。

20140114_02.jpg

ただ、住んでいる近くのローソンでは売っていない。
そう、勘違いしていた!

20140622_03.jpg

ところが!
先日に、こんなポスターを見つけた。

喜んでアイスクリームのケースを覗いても中には無し。

そこで、店員に聞くと、何と専用のケースが入り口付近にあったのだ。

20140622_04.jpg 20140622_05.jpg

そして見てびっくり。
それも2回。

まずは!
もしかすると、日本からの輸入品であろうか?

包装の袋から、そう想像される。

そして!
赤城乳業社製である。

俺は忘れない。
ラーメンアイスを知っているだろうか?



なるほど。

昔から豊かな発想を持って商品作りをするとの社風の会社である。

そういうことか。。。

20140622_07.jpg 20140622_08.jpg

ところで。。。

何故に”ガリガリ君”なのであろうか。

俺が、その名を聞いて最初に思い浮かべるのは、痩せた男のイメージである。

初めて食べての感想は。。。

なるほど。。。

これは、かき氷の発想であるかな??

アイスの中心部にかき氷が詰まっている。

氷をガリガリと削って、ガリガリと食べると言う訳であるか。。。

ところで!
値段は。。。

29バーツ。

非常に微妙なのであった。

タイ人は解ってくれるかな?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ゴルフとは、自分との戦いである。。。 自分とは、こんなに情けないのか! そう思い始めた時から、ゴルフが好きになった。 タイに来て、2年が過ぎた頃だったろうか。。。 歩きで、残り3ホールに達した時には既に精神力が無くなっていたタイ赴任当初とは違い、ホールアウ ... 続きを読む
ゴルフとは、自分との戦いである。。。

自分とは、こんなに情けないのか!

そう思い始めた時から、ゴルフが好きになった。
タイに来て、2年が過ぎた頃だったろうか。。。

歩きで、残り3ホールに達した時には既に精神力が無くなっていたタイ赴任当初とは違い、ホールアウトしても元気が継続していた頃でもあった。

当時は、まだ高速道路が整備されていない時代であった為に、距離的には近場のミンブリ地区のゴルフ場へ良く出かけた。

タイの場合は、早朝にゴルフ場に入り、18ホールを終了してから昼飯を食べ帰宅する。

色々なゴルフ場へ行ったが、結構ゴルフ場のレストランは美味しいのだ。

日本飯はチョット。。。ではあるが、タイ飯が美味しいのである。

その中でも、”タノンゴルフビュー&スポーツクラブ”のレストランが好きであった。

今年は、久々に行ったのだが、美味しさは変わってはいなかった。

20140621_02.jpg 20140621_03.jpg

焼きそばも、ソムタムも美味しかった。
恐らく、日本人向けにソムタムは辛さ控え目ではあったが、深みのある味に、一緒に行った全員が喜んでいた。

そして!
何と言っても!

20140621_01.jpg

この手羽先が美味いのだ。
燻製になっている。

ビールには最高なのだ。

バンコク市内のレストランでは、滅多にお目に掛れない。

20140621_04.jpg

俺の、秋田土産の定番になった”いぶりがっこ”も大好きだ。
これも燻製されている。

ソーセージを買う際にも、燻製を好んで買う。

さて!

バンコクで生活するにおいて、中々出会うチャンスが無い手羽先スモークであるが!

何と!
BIG-Cの総菜コーナーに売っていたのだ。

20140621_05.jpg

今まで、総菜コーナーは見過ごしていた。。。

自宅へ戻って。。。

20140621_06.jpg

オーブントースターで、少し焼く。
皮をパリパリにしてから食べるのが好きなのである。

それは必須!

実は。。。

20140621_07.jpg

これも、手羽先スモーク。

オンヌットのコンドーに住んでいた頃は1階のセブンイレブンで売っていた。

店は広かったので品揃えは豊富だったのだ。

しかし!

ウドムスック界隈のセブンイレブンは狭い店ばかりで、残念ながら見た事がない。

プラカノンのマックスバリューも広い店内だったので、売っていた。

今住むコンドーの1階のマックスバリューでは売っていない。

どうやら、優先度は低いのだ。

タイ人は!

スモークは嫌い??

色々な意味でなぁ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




赴任でタイに来た約20年前。。。 スクムビット通りのソイ18の”あさみ”か”あざみ”といった名前の居酒屋で良く飲んだ。 ”居酒屋栄ちゃん”のママさんエイちゃんが働いていたと聞く。 そこの日本人の主人が面白い人で、タイ産の自然薯や鰻を仕入れてきて食べさして ... 続きを読む
赴任でタイに来た約20年前。。。

スクムビット通りのソイ18の”あさみ”か”あざみ”といった名前の居酒屋で良く飲んだ。

”居酒屋栄ちゃん”のママさんエイちゃんが働いていたと聞く。

そこの日本人の主人が面白い人で、タイ産の自然薯や鰻を仕入れてきて食べさしてくれた。
自然薯は、土臭く、非常に俺は好きだった。

鰻は胴周りが太くて、食べ応えがあった。

店はお客さんでいっぱいだった。

ソイ18のどん突きにはゴルフ練習場が在って日本人は多かった。

そんな”あざみ”の主人が。。。

”しゅんさんね!ベトナム産の焼酎が手に入りました”
そう言って、持ってきたのが”麦大陸”だった。

日本人の会社がタイの日本人向けに出した商品との事だった。

ビールの後は焼酎。
以降は、それがタイ生活の流れになって行った。

では!
それまでは何を飲んでいた??

俺は、ウィスキーだった。

その時代の俺の生活は、2次会はカラオケだった。

入れるボトルは、ジョニ黒か、シーバス。

安い店で1600バーツだったかな??
高い店で2200バーツ??

次第に、カラオケが置き屋の様になった頃から行かなくなった。

丁度、その頃からゴルフが好きになったのも要因だ。

実は先日。。。

部屋で飲んでいるタイ産焼酎を飲み干したのを忘れていた。
ビールの飲んだ後に気が付いたので、遠くへ買いにも行けない。

仕方がないので、1階のマックスバリューへ行った。

JINROは売っているが、今一つ気分が乗らない。
鏡月も同様。

そして、その時に思った。。。

久々にウィスキーを飲んでみよう!

振り返って考えると、前回ウィスキーを飲んだのはいつだっただろうか?
数年前に、カラオケ行った際に飲んだっけ??

飲まなかったか??

そう、思い出せないくらいに久しい。

買ったのは!

20140620_01.jpg

こんなウィスキー。
誰かが、これをタイ産ウィスキーと紹介していたが全くのデタラメ。

20140620_02.jpg

ラベルにスコッチウイスキーと書いてあるのにねぇ~

20140620_03.jpg

ただし、ボトル詰めはオーストラリア??

20140620_05.jpg 20140620_06.jpg

このウィスキーは、タイ人に勧められて買った記憶が有る。

アルコール度数40度。

ただし、これは1ℓ瓶。
先日に700ml瓶を確認すると32度。

それが何故なのか??
全く不明。

20140620_07.jpg

値段は、529バーツ。

同じような値段で他にも選択肢は存在する。

ところで。。。

誰からこのウィスキーを勧められたか??
それが、ずーーーっと頭から離れられなかった。。。

それを、ようやく思い出した!

20140621_08.jpg 20140621_09.jpg

プラカノンで生活していた時代に、時々オンヌットまで行ったローカルのカラオケ屋のママさんだ。

”しゅんさん!この店でも日本の歌が歌えるよ!昴 -すばる-歌って!”

俺の番になって歌おうとすると。。。

モニターに映った歌詞がタイ語だったけなぁ~

懐かしいなぁ。。。

ソーダ割りが美味い!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




さて。。。 以下の2枚の写真を観て。。。 あれ?? そう思った方は居るだろうか?? これは、月曜日に撮った写真である。   気付いた人は、俺は凄いと思う。 そんな事は、遠い昔に聞いた事はあったが、直ぐにうやむやになったと記憶している。 何かが無いのである。 ... 続きを読む
さて。。。

以下の2枚の写真を観て。。。
あれ??

そう思った方は居るだろうか??
これは、月曜日に撮った写真である。

20140619_01.jpg 20140619_02.jpg

気付いた人は、俺は凄いと思う。

そんな事は、遠い昔に聞いた事はあったが、直ぐにうやむやになったと記憶している。

何かが無いのである。

判ったかな???

20140619_03.jpg

これでも、判らないかな??

正解は。。。










20140619_05.jpg 20140619_04.jpg

左の写真は月曜以外に撮った写真で右は月曜日である。

屋台が無いのである。

確かに、そんな決めごとが遠い昔にあったのだ。
バンコク都庁が、月曜日は屋台の出店禁止の政策を打ち出したのだ。

俺の勝手な??思い違いで??
もう、そんな政策は何処へ行ったやらと思っていたのだが!

ウドンスックでは守られているのだ。

いや!
正確に言えば、俺が気が付いていないだけで、今でもキチンと守られているのかも知れない。

確かに、月曜日に都心をブラブラする事など無い俺だから。。。

今更何を言う!
そう言われても仕方がないのだが、改めてこの光景を懐かしく思ったのだ。

あったなぁ~こんな事が。。。

20140619_06.jpg

もう10年ぐらい前だったか??

スクムビット通りのソイ5周辺からソイ19周辺に掛けての歩道が月曜になると歩き易いったらありゃしない。
そんな喜びが有った。

20140619_07.jpg

ウドムスック通りの歩道も、こんなに広いのだ!

いやぁ~最高。

屋台も楽しいが、こんな日が有っても良いもんだなと思う。

20140619_08.jpg

向こう側も屋台は無し。

ただし!

20140619_09.jpg

デブ犬は途方に暮れるのでした。

頭と胴のバランスがおかしいだろうが!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




平日に。。。 会社を終えて部屋に戻ると、コンビニへ買い物へ行く以外は外出はしない。 就寝は22時。 着替えを終えてテレビの前に座るのが、18時。 従って、4時間の寛ぎしかない。 今日、日本で起こった出来事を録画されているニュースや情報番組で観る。 そして ... 続きを読む
平日に。。。

会社を終えて部屋に戻ると、コンビニへ買い物へ行く以外は外出はしない。

就寝は22時。

着替えを終えてテレビの前に座るのが、18時。

従って、4時間の寛ぎしかない。

今日、日本で起こった出来事を録画されているニュースや情報番組で観る。

そして、バラエティー番組を観る。

最近はクイズ番組が減ったのだろうか??

ハ~イ消えた~で思い出す”なるほど・ザ・ワールド”なんか好きだったな!

ビールを飲みながらテレビ観賞が日常の過ごし方である。

では?
夕食は?

まぁ。。。
適当に買って食べる訳であるが!

時には冷凍食品をチン!して食べる。

今日は、俺が大好きな2種類の冷凍食品を紹介したいと思う。

まずは!

20140618_01.jpg 20140618_02.jpg

カオマンガイである。
通常のスーパーの冷凍食品コーナーで見るカオマンガイは、これしかない??
詳しくは判らないが、俺が知るのは、これだけ。

しかし!
これが、美味いのだ。

20140618_03.jpg

お世辞にもご飯が鶏味がするとは言えないけれど。。。

20140618_04.jpg 20140618_05.jpg

具を、ご飯に掛けて食べると美味い!
だけど、チョット辛口。

次は!
勿論、パッガパオガイである。

これは、CP社製とS&P社製と比較した結果、俺好みはS&P社製であった。

20140618_06.jpg 20140618_07.jpg

単純には、CP社製は随分と辛口。

20140618_08.jpg

目玉焼きは自家製。

結構、これらはビールに合うのだ。

いや!
焼酎にも合ったりする。

テレビを観ながら食べて飲んで。。。

22時にはピッタリ眠くなって!

爆睡するのでした。

朝は5時に目が覚めます!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 社長が緊急ミーティングを行うと通知があった。 通常であれば午前の速い時間に告げられ、午前11時に始まるのが常であるが、この時は違った。 昼飯を食べ終わった午後の通知だった。 ミーティングが始まったのは午後4時。 開口一番に社長が行ったのは! ... 続きを読む
先日に。。。

社長が緊急ミーティングを行うと通知があった。

通常であれば午前の速い時間に告げられ、午前11時に始まるのが常であるが、この時は違った。

昼飯を食べ終わった午後の通知だった。

ミーティングが始まったのは午後4時。

開口一番に社長が行ったのは!

”緊急に、販売価格を上げたい”
そう言うのだ。

世界的に価格が上昇し始めたのが理由である。

ダブついていた余剰生産が吸収されつつあり、生産を上げる傾向にあると言う。

主に建設資材、車の部品、高圧電線に使われる材料であり、緩やかな景気上昇傾向に入ると言うのだ。

しかし、それは年末後半から来年にかけての景気動向の予想なのだが、早くも材料の値段に跳ね返っているようなのである。

俺の場合は、月初に月内の注文は全て受け付けているので、月中に追加の注文が入らない限り影響は無いのだが、毎日受けるような商品を扱うタイ人営業は、大変だ。

ミーティングもザワザワ。

20130803_04.jpg

ミーティングとはいえ、社長はドカンと椅子に座り、演説を聞くように我々が椅子に座る。
中間管理職も無し。
俺達営業職は、直属の上司は社長であり、天皇でもあるが、親父の様な存在でもある。

従って、ミーティングの終わりごろには雑談タイムに入る。

机の右側サイドには、物流部門と営業を通さずに直接注文を受ける女性陣が座り。左側サイドには、俺達営業の男連中が座る。

雑談タイムはアヒルの合唱の様である。

この日は。。。

社長が同僚のN氏に向かって顔を顰めて言った。。。
”お前、また交通事故したろう。どうしてなのだ?”

そこからN氏は。。。
”バイクに乗った若者が。。。うんたら。。。かんたら。。。”

長い説明に入ったが!

”そんな事は、皆が同じ経験をしているが、事故を起こすのはお前だけだ”
と!社長に言われて。。。ショボン。

まぁ。。。
俺からN氏をみても、大きく他の同僚とは雰囲気が異なる。

非常に威圧的で自信過剰。
ーー>交通事故を何度も繰り返す同僚

先月も事故を起こして、修理が終わったばかりである。

帰宅時に会社の駐車場へ行くと。。。

20140617_01.jpg

結構派手な事故に感じられるのである。

こんな事は、言い訳するような事でもないだろうに。。。

きっと、もっと大きな事故に遭遇しない限り、改心しないのだろうなぁ~

命を大事にして欲しいと思うのでした。

反省は無いのだろうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




夜間外出禁止令が解かれるかもしれない。。。 金曜日の就業中に情報を知った。 同僚達の意見としても、テレビ放送でサッカーのワールドカップを皆で楽しく観る為にも、必要な事だと言うのだ。 間違いなく解かれる。 そんな雰囲気であった。 じゃぁ! 今日は、居酒屋へ行 ... 続きを読む
夜間外出禁止令が解かれるかもしれない。。。

金曜日の就業中に情報を知った。

同僚達の意見としても、テレビ放送でサッカーのワールドカップを皆で楽しく観る為にも、必要な事だと言うのだ。

間違いなく解かれる。
そんな雰囲気であった。

じゃぁ!
今日は、居酒屋へ行った後は久々に二次会へ行こう!

そう思った。

17時ピッタリに仕事を終えて、車に乗り込んで帰宅。

途中のバンナー交差点で普段に増しての大渋滞。

こりゃぁ解かれる前兆に違いない。

ようやくコンドーの駐車場へ到着。

着替えてからBTSの駅に着いたのは18時過ぎ。

するとアナウンスで。。。

”今日は23時で閉めます”
そんなアナウンスが聞こえて来た。

え?

え?

それが頭にこびり付いた。

居酒屋へ到着すると、既に数組のお客さん。

カウンターの席で飲んでいても、次々にお客さんがやって来る。

しかし。。。
俺もミスターも、本当に解かれたかは知らない。

俺としてはBTSが終わらない内に帰りたいので。。。

久々に57の奥のいつもの店へ行く事にした。

20140616_01.jpg

日本人は、情報が早いのだろうか??
そしてタイ人は疎いのだろうか??

お客さんは少なかった。

20140616_03.jpg

もう1ヶ月以上は、御無沙汰。

20140616_05.jpg 20140616_02.jpg

ここは、もう何度も来ているけれど。。。
そして、随分前から顔は知っているけれど。。。

20140616_07.jpg 20140616_06.jpg

名前を覚えられないこの二人。

”いや~久々にお客さんで店が埋まったなぁ~”
そう言って、後から来たミスター。

時計を見ると。。。

”おっと!帰ります”

20140616_08.jpg

翌日に、夜間外出禁止令が解かれれた事を知ったのだけれど。。。

この日は、本当にBTSは23時で終わったのだろうか??

ちょっと、不満足な金曜日でした。

来週もあるさぁ~!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ