いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年07月

ゴルフを終わり一旦帰宅。。。 不要な服を掻き集め袋に詰め込むと、結構な量。 よっこらしょ!と宴会へ。 袋は居酒屋のジャーちゃんへ。 ゴルフを一緒にした3名は、既にほろ酔い。 ”遅いぞぉ!!” と!言われて、駆けつけ3杯。 ミスターは既に焼酎。   珍しい物 ... 続きを読む
ゴルフを終わり一旦帰宅。。。

不要な服を掻き集め袋に詰め込むと、結構な量。
よっこらしょ!と宴会へ。

袋は居酒屋のジャーちゃんへ。

ゴルフを一緒にした3名は、既にほろ酔い。

”遅いぞぉ!!”
と!言われて、駆けつけ3杯。

ミスターは既に焼酎。

20140731_01.jpg 20140731_02.jpg

珍しい物があると言って食べた茗荷。

俺の大好物。

いやぁ~10年ぶり以上かな??
久々の味。

20140731_03.jpg

それにしても、ゴルフは悔しかった。
ミニスカめぇ~

そして。。。

”次行くぞぉ~”
ミスターは酔うと声がでかくなる。

場所は、いつものタイ料理屋。
ソイ57の奥。

20140731_07.jpg

俺にとっては魔女の彼女。。。
いまだに、名前を知らない。

20140731_04.jpg

ここでも、俺はビール。

最近は、焼酎恐怖症??
プッチン記憶が切れる事を恐れる。

20140731_06.jpg

もう、居酒屋で食べたので、ここではスープをすする。
これが美味い。

20140731_05.jpg

出て来たこんなツマミ??

食べようとすると。。。

”ダメ!!”の大声。

20140731_08.jpg

暫くして運ばれてきたのはチュムチュム鍋。

20140731_11.jpg

こんな顔で一生懸命作ってくれた。

20140731_09.jpg

暫くじっと待つ。

20140731_10.jpg

飲んだ後の〆はスープが好きである。
それも、さっぱりした味。

20140731_12.jpg

今日はオヤジ4名に、オバちゃん女性3名でワイワイ。

20140731_13.jpg 20140731_14.jpg

BTSが終わらない内に帰宅。

はぁ~
心地良い疲れとほろ酔いで爆睡でした。

昔、ナナプラザの近くで食べたチュムチュムも美味しかった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイでゴルフが面白いと感じたのは。。。 赴任者としてバンコクに住み始めて3年が過ぎた頃だろうか。 金曜日は会社から部屋に戻っても外出もせずに、早く寝た。 そして、暗いうちに起きて、暗闇の中を車を走らせた。 ゴルフ場に到着してロッカールームへ入ると、そこは ... 続きを読む
タイでゴルフが面白いと感じたのは。。。

赴任者としてバンコクに住み始めて3年が過ぎた頃だろうか。

金曜日は会社から部屋に戻っても外出もせずに、早く寝た。

そして、暗いうちに起きて、暗闇の中を車を走らせた。

ゴルフ場に到着してロッカールームへ入ると、そこは日本人ばかりだった。

着替えた後に、レストランへ入っても、空は薄らと青ざめた程度だ。
お粥をすすった。

スタートホールで順番を待つ。
周囲に蚊が舞い飛ぶ。

日焼け止め。
虫除け。

そんな、常備薬は誰でも持っていた。

歩いても、昼過ぎにはホールアウト。
昼飯を食べて帰宅。

なぁ~んて事を毎週繰り返していた!
良くやってたもんだなぁ~

今はそう思う。

随分と長い間中断していたゴルフ再開から数年。

気力も体力も落ちた。
情熱だけを堅持。

20140730_01.jpg

前回は灼熱の中でのゴルフ。
なかなか調子も良く、もう少しで100切り。

何故か??

アプローチが良くなったのだ!
昔、どうやってたのかを思い出したのだ。

期待ワクワクでのキアタニとなりました。

20140730_15.jpg

幸いに薄曇り。
風もそこそこ。

20140730_03.jpg 20140730_02.jpg

予約時間12時4分。

前日は良く飲んで良く寝て。。。
今日は、ゆっくりと家を出て、ゴルフ場へ。

ここキアタニは、バンコクの俺のコンドーから30分程度の位置に在る。

11時以降はグリーンフィーも安くなる。

グータラには絶好の場所なのだ。

20140730_04.jpg

よーーーし!
今日は頑張るぞ!

20140730_13.jpg 20140730_14.jpg

幸いにキャディーさんも良さそう。

20140730_05.jpg

このゴルフ場では、不快な事を経験した事が無い。
難しいコースでもない。

20140730_06.jpg

がっ!
前半を終了して調子悪し。。。

ティーショットが悪い。
パットも悪い。

アイアンは、そこそこ。

20140730_11.jpg 20140730_09.jpg

後ろから来たグループが二人だった。
俺達は4人組。

20140730_12.jpg

茶屋で休み。。。

”お先どうぞ!”
と!譲ってあげた。

これが災いした。

20140730_07.jpg 20140730_08.jpg

日本人と思われる男性と、ミニスカの日本人?女性。
そのミニスカが初心者で遅いのだ。

20140730_10.jpg

何と言っても!
アドレスから打ち出すまでが、なんと長いか!

あれって!
頭の中で何考えているんだろうか??

計ってはいないけれど。。。
15秒程、打ち出す前に固まるのだ。

長すぎる。

そして!
結果っ!

全く駄目でした。

そんな事で調子崩すんじゃダメダメ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




恐らく。。。 多くのタイ企業では、終業と同時に一斉に従業員は帰宅するだろう。 随分昔にタイ人から聞いた事があるセリフに。。。 ”なぜ日本人は朝の出勤時間に厳しいのに終業後はダラダラとして帰らないのだろうか?” ”仕事を終わらせて帰れ!” 俺が勤務するのは、 ... 続きを読む
恐らく。。。

多くのタイ企業では、終業と同時に一斉に従業員は帰宅するだろう。

随分昔にタイ人から聞いた事があるセリフに。。。
”なぜ日本人は朝の出勤時間に厳しいのに終業後はダラダラとして帰らないのだろうか?”
”仕事を終わらせて帰れ!”

俺が勤務するのは、タイ企業。
17時になると、サイレンが鳴って、従業員は一斉にタイムカードを持ってレコーダーに並ぶ。

送迎バスに乗って吹っ飛んで帰る!

そして、全てのシャッターが下りる。
残ったのは掃除のオジサン。
ゴミ集め。

朝はダラダラ来て、帰りは一斉に!
それが、我が社の風景。

一斉にの中に、勿論の事だが俺もである。

多くのタイ人企業がそうであろうと思えるのは、朝よりは車の走る量が多い。
17時過ぎに集中するのだ。

従って、俺は帰りは高速道路を使って帰宅する。

20130615_02.jpg

日本では”ETC”
タイでは”Easy Pass”

俺は”Easy Pass”を利用する。

片道20バーツ。
時間と安全を買うのだ。

20140729_01.jpg

走る距離は12Km程。

20140729_02.jpg

1~3番ゲートは、バンナーで降りる車用。

4番以降はバンコク中心部、又はその先へ向かう車用。

20140729_03.jpg

俺は、バンナー出口で降りる。
”Easy Pass”のゲートは3番。

この日は、ゲートがフン詰まり。
”Easy Pass”を持っていない?
”Easy Pass”システムに問題あり?

色々な原因があるのだろうが、時々フン詰まりに遭遇する。

現金払いゲートが空いているのだが!
この高速の場合は、入り口で既に”Easy Pass”ゲートを通過している為に、出口も”Easy Pass”ゲートを出なければ面倒なことになるので、じっと待つ。

もう、この光景には慣れているので怒りも込み上げてこない。
”Easy Pass”意味無いじゃん。。。

20140729_04.jpg

このゲートには、クーデター以降、兵士が常駐する。
一応、監視している。。。

20140729_05.jpg

一路出口へ。

20140729_06.jpg

直ぐ近くで黒煙が上がっている。

タイの場合、色々な場所で、黒煙が上がる風景を観る。
あれは、いったい何なんだろう?

毎回、毎回に、そう思う。

サイレンも聞こえない。

この後、高速を降りて、一般道を少し走り、家に到着するのは17時半前。

たった30分でも、チョットした風景に出合うのだ。

そして!

20140729_08.jpg 20140729_07.jpg

こんな光景に出合う日もある。

俺は、この光景に出会う度に思う。

”そんなんで儲かるのか??”

ほうきは、どんどん売れる物なのか??

だけど。。。

平和だなぁ~

とも、思うのでした。

癒されますねぇ~!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日のタイ物産店で。。。 こんなズボンを買った。 当初は、非常に履き心地が良さそうと思っていたのだが。。。 良く良く眺めると! 洗濯したら色落ちしそうなのだ。 タイでは、いまだに有り得る話で、洗濯には注意が必要。 一人者は、基本洗濯は一回で済ませたいのだ ... 続きを読む
先日のタイ物産店で。。。

20140714_14.jpg

こんなズボンを買った。

当初は、非常に履き心地が良さそうと思っていたのだが。。。
良く良く眺めると!

洗濯したら色落ちしそうなのだ。

タイでは、いまだに有り得る話で、洗濯には注意が必要。
一人者は、基本洗濯は一回で済ませたいのだ。

じゃぁ捨てる??
いやぁ~それは出来ない。

と!言う事で。。。
いつもの居酒屋へ持っていくと!

”大きいから欲しくない カー!”
それが大勢を占める中で。。。

20140728_06.jpg

一番小柄だろうジャーちゃんが欲しいと言ってくれた。

お父さんが体が大きいんだと言う。

そう、喜んで受け取ってくれた。

では!
俺のタンスで眠る着なくなったシャツやズボンは欲しい?

そう聞くと。。。

”とりあえず、持って来て欲しい カー!”
そう言うのだ。

よほどの事が無い限り、捨てはしないと。。。
お父さんの好みで無い服も、誰かが貰ってくれると言うのだ!

じゃぁ!
と言う事で、着なくなった服やズボンを大きな袋に詰めて持っていった。

着なくなったと言っても、穴が空いていたり、擦り切れていたりといった物は、流石に捨てているので、全てが充分に使用可能である。

来月には、田舎へ帰る予定があって、丁度良い土産になったと喜んでくれた。

俺も喜んでくれて嬉しかった。

ただし!
どーーーーしても、要らないのに渡す事が出来なかったシャツがあった。

それは!

20140728_05.jpg

数年前に買った例の黄色いシャツである。

そう!
あの時のシャツ。

彼女のお父さんは赤?黄?

そんな事は、判らないのだけど!
なぁーーーんか、渡そうといった気分にはなれなかったのだ。

ちなみに、このシャツは一度も着た事はないのである。

軍政のシャツがあったら欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本の番組を観ていると。。。 ゴジラ映画の宣伝が頻繁である。 懐かしいなぁ~ 俺がガキンチョの頃は怪獣の番組が多かった。 まずは、大怪獣ガメラ。 ギャオスとの戦いの映画はドキドキしながら鑑賞した事だけは覚えているが内容は、すっかり忘れた。   ピグモンや ... 続きを読む
日本の番組を観ていると。。。

ゴジラ映画の宣伝が頻繁である。

懐かしいなぁ~

俺がガキンチョの頃は怪獣の番組が多かった。

20140727_01.jpg

まずは、大怪獣ガメラ。
ギャオスとの戦いの映画はドキドキしながら鑑賞した事だけは覚えているが内容は、すっかり忘れた。

20140727_03.jpg 20140727_02.jpg

ピグモンやらモスラやら、存在は覚えているけれど。。。
もう、遠い昔の事で、どんな物語に登場したか忘れてしまったなぁ~

さて!
では、タイで人気のある怪獣とは??

20110825_03.jpg 20110825_01.jpg

これは、数年前にタイ人の知り合いの誕生日に行ったタイ料理屋さんである。
オンヌット通りの空港入り口近くに在るのだが、主人がいかにゴジラが好きか判る。

20110825_02.jpg

これらの像を作るに大変だっただろうと想像する。

更に、過去にはこんなCMもタイでは流されていた。



国歌が流れると起立するし、歯の矯正はしているし、タイの様子を判り易く表現している。

笑える!

今では、ゴジラ映画はアメリカで作られ世界的ヒットとは素晴らしい。

でも!
タイでは、可愛いキャラクターなのでした。

こんなCMがあったとは知らなかった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




平日に。。。 仕事を終わって部屋へ戻るのは18時前。 ひとっ風呂浴びてカーテンを開けて。。。 夕焼けを眺める。 本日も異常無し! さぁ~ ビールを開けよう! その時の瞬間が、至福の時である。 先日は。。。 バンコクの三河屋さんを利用した。 此処での取扱 ... 続きを読む
平日に。。。

仕事を終わって部屋へ戻るのは18時前。

ひとっ風呂浴びてカーテンを開けて。。。

20140726_09.jpg

夕焼けを眺める。
本日も異常無し!

さぁ~
ビールを開けよう!

その時の瞬間が、至福の時である。

先日は。。。

20140726_03.jpg

バンコクの三河屋さんを利用した。

此処での取扱商品は、部屋飲みには心優しい物ばかりなのである。

しかし、若干調理が必要。

俺が住む部屋は調理道具付きである。
電子レンジと電熱器。

以前に北海道のホッケを買った。

20140726_05.jpg

真空パックで冷凍されている。

そこで、美味しく食べるに買ったのは。。。

20140726_01.jpg 20140726_02.jpg

オーブントースター。

これは、購入時に写した写真であるが、今は随分と使い込んだ。
タイでは500バーツ程度で購入可能だ。

20140726_06.jpg

この時は、チョット焼き過ぎであったが、充分!!

今回買ったのは。。。

20140726_04.jpg

焼き鳥と肉まん。

焼き鳥は、ネギ間、皮、つくね。
軟骨も頼んだのだが、丁度品切れ。

残念!

そして!
今回の焼きの出来栄えは??

20140726_08.jpg 20140726_07.jpg

どうでしょうか??
中々の出来栄え。

何故に??

焼き鳥は受け皿に直接置いて焼くと、解けた水分が沁みてカラッと焼けないのだ。

従って、浮かせて焼く為の道具を使って焼く!

それが写真を通して判ると思う。

しかし!
残念なのは!

つくねはタレ!
そのタレが無いのである。

悔しいけど塩で食べました。

フジスーパーでタレ売ってる??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイの有料高速道路などではバイクは入れない。。。 バンナートラッド道路も、内側ではバイクの走行は禁止されている。 ただし、ズルッコが入って来てバンバン走ってはいるが。。。 このバンナートラッド道路は会社の行き帰りに使う道。 片道13Km程走る。 速度は80 ... 続きを読む
タイの有料高速道路などではバイクは入れない。。。

20130709_03.jpg 20130709_02.jpg

バンナートラッド道路も、内側ではバイクの走行は禁止されている。
ただし、ズルッコが入って来てバンバン走ってはいるが。。。

このバンナートラッド道路は会社の行き帰りに使う道。
片道13Km程走る。

速度は80km~100Kmで内側から2車線目をひたすら走る。
内側から1車線目はイラつき車が高速で飛ばして行く。

そして最近は。。。
大型バイクが増えて来た。

俺を、内側1車線目からスルっと追い越して行く。
バイクが100Kmで走るとエンジン音もバリバリと凄い。

パタヤまで行くとファランが大型バイクを乗り回すシーンは良く見かけるが、バンコク界隈では珍しい。

それが、最近バイク事情が変わって来たなぁ~
とは!思っていた。

そして先日。。。

20140725_19.jpg 20140725_18.jpg

いつもの展示会場で大型バイクが飾られていた。

いやぁ~
今から考えると、俺の高校時代は暴走族全盛期だったのではないだろうか。
バイクの免許は細かく分かれていなかった時代。

しかし、エンジンの大きさはナナハンまで。

ホンダはCB750。

スズキはGT750だったかな??
既に水冷だった気がする。

ヤマハは??忘れた。

カワサキは、バリバリと音がした650ccのバイク。。。
忘れた。

そんなもんが流行っていた。

20140725_01.jpg 20140725_02.jpg

俺もいつか欲しいと思ったりするけど、バンコクじゃなぁ~

20140725_03.jpg 20140725_04.jpg

暑いし渋滞するし。

20140725_05.jpg 20140725_06.jpg

どれだけの値段かは判らないけど、少なくともバイクタクシーには使えないと思われ、自家用となれば、裕福な家庭が増えたと言う事だろうか。

20140725_07.jpg 20140725_08.jpg

俺は、どちらかと言えば、こんなタイプが好きだ。

20140725_09.jpg 20140725_10.jpg

そして、結構女性の見学者が多かった。
そう言えば。。。
暴走族の影に女性も居たっけなぁ~

20140725_11.jpg 20140725_12.jpg

3輪バイクのメリットは。。。
倒れにくい??
だけ??

20140725_13.jpg 20140725_14.jpg

20140725_15.jpg 20140725_16.jpg

とにかくバイクだらけ。

20140725_17.jpg

俺は、高校の時にスズキのバンバン50ccに乗っていた。

或る日の休日に友人に誘われて、秋田市内から男鹿半島までツーリングへと行った。

楽しかった。

非常に楽しかったけれど!

ケツがメチャクチャ痛かった思い出でもある。

それは道路の問題??
シートの問題??

何か判らなかったけど!

それ以降2度と行きませんでした。

その日は寝るに寝れなかった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 マックスバリューで買ったメロンが2切れで。。。 39.25バーツ。 屋台でご飯が買えるような価格。 そんな事があって、興味は持っていた。 1個丸ごと買ったら幾らだろうか?? さて! 先日に、BIG‐Cに買い出しへと行った。 住んでいる近所では ... 続きを読む
先日に。。。

マックスバリューで買ったメロンが2切れで。。。

20140721_03.jpg

39.25バーツ。

屋台でご飯が買えるような価格。

そんな事があって、興味は持っていた。
1個丸ごと買ったら幾らだろうか??

さて!
先日に、BIG‐Cに買い出しへと行った。

20120117_05.jpg

住んでいる近所では買えないタイ産焼酎を買うのが主な目的である。
これは、BIG-C頼り。

ついでに、今回は果物を物色しようと思っていた。

結果、こんな物を買った。

20140724_01.jpg

もう、近所の市場でも完熟マンゴーは売っていない。
BIG-Cで、緑のマンゴーが、かろうじて入手できた。

20140724_04.jpg

明らかに、マックスバリューのスイカは決して美味しくはない。
しかし!
充分食べられる味ではある。

が!
豊富な内容から選ぶ事ができるBIG-Cの方が上。

このスイカは美味かった!

そして、忘れてはならないメロン。。。

20140724_02.jpg 20140724_03.jpg

表示は、1kgあたり115バーツ。
それで、317バーツ。

よって、1個で3kg近くの重さ。

かなり大玉。

バレーボール位の大きさかな??
それより、チョット小さいかな??

まぁそんな大きさである。

驚いたのは!

20140724_05.jpg

タイで生産されている日本のマスクメロンだったのだ。

知らなかったぁ~

そう言えば、先日にたった2切れではあるが、食べた時に日本のメロンを思い出したのは!

これであったか!!

チョット感動した。

しかし、こんなにでかかったか??
もう少し小粒だったように思うが。。。

切ってみると。。。

20140724_06.jpg

ぜんぜん水々しさが無いような感じ。
カスカス感でいっぱい。

20140724_07.jpg

硬さでスプーンが入って行かない。

味は確かにメロン。

20140724_08.jpg

それでも一生懸命食べた。
が!これで限界。

日本のプリンスメロンの方が良いかも。
今じゃ日本でもプリンスメロンは無いのかな??

もうじき、タイ産の夕張メロンも出てくるのだろうか?
でも、味は期待できないかな??

ところで。。。

20140724_09.jpg

この緑のマンゴーは完熟して黄色になるのだろうか??

1個が約10バーツ。

今日で冷凍庫に保存している完熟マンゴーの在庫が切れたのである。

黄色になってくれぇ~

きっと黄色になる!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。 何と定食の宣伝の看板だった。 それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。 その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。 今更、定食メニューを出 ... 続きを読む
先日に。。。

メガバンナーの或る日系の牛丼屋の前を通ると、大きな看板が出ていた。

何と定食の宣伝の看板だった。
それも全く牛丼と関わりのない一般的な定食メニューだった。

その牛丼屋さんは、かつてバンコクで出店し、撤退を経験している。

今更、定食メニューを出しても、お客は寄って来るだろうか?
そう思った。

その日は、俺は久々にフードコートで食べようと思っていた。

20140723_01.jpg

タイでは、屋台街があって、色々なメニューの中から食べたい物を選ぶ。
日本人とは違って一致団結などの考えは無く、自分が好きな物をメニューから選んで食べる。

日本の昔の社員食堂などは選択肢は少なかったが、恐らくそれが成り立つのは日本であって、少なくてもタイ人ならば駄目ではないかと思う。

俺が大学を卒業し就職した先の社員食堂は、定食とうどんと蕎麦かカレー。
それしか選択肢は無く、しかも、蕎麦とうどんのスープと具は同一のものだった。

何故に、フジレストランがタイ人に愛されるか?
それは、メニューの豊富さであると思う。

タイ人が何人かで日本食を食ようと一致団結はするが、食べたい内容はバラバラ。
それを、フジレストランは満たしてくれる。

そうではないかと思うのだ。

そんな国民性だから、フードコートもお客さんが多いのではないか。

俺は、一人で食べるので、何処でも大丈夫。

20140723_03.jpg

今日は、これを食べる。

20140723_02.jpg

食べる席は何処でも可。

20140723_04.jpg

コーラとカオマンガイ。

20140723_05.jpg 20140723_06.jpg

俺は、2種類のタレを掛けて食べる。

本当は、タイラーメンもと思ったのだが、結果的には、この1杯でお腹は満たされた。

さて!
こんな、話をする一方で、この近くには俺が進めるカオマンガイの専門店があって、大流行りだ。
お客さんでいっぱいである。

それは!
誰もが美味しいと思える店であると言う事に尽きるのだ。
専門店は万民に受ける味である事が大事。

そうであればタイ人でも一致団結して行こうと思うのだ。

そして帰りがけに、こんなブースの前を遠い過ぎようとして足が止まった。

20140723_08.jpg

いすゞ車の展示即売のブース。

20140723_09.jpg 20140723_10.jpg

俺のようにタイに住む日本人には何ら不思議も無い光景である。
今では、日本に住む日本人にはいすゞの乗用車など馴染みが無いのでは??

子供の頃。。。
いや!
会社に入社した頃でもいすゞの車は走っていた。

117クーペ。
ジウジアーロがデザインした車だった。

今では、日本でいすゞはバスとトラックだけ??

この2台は日本でも売れると思うんだけどなぁ~

それとも俺がタイ人化したか?

そう思いながらアポへ向かいました。

MU7が好きです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ウドムスックで住み始めて1年が経とうとしている。。。 今まで夜を徘徊していなかった。 オンヌット時代は、当時のタイ人の知り合いから紹介されて、何ヵ所かのローカルの飲み屋さんへは行っていた。 ウドムスックへ来てからは。。。 ピターーーっと行かなくなった。 以 ... 続きを読む
ウドムスックで住み始めて1年が経とうとしている。。。

今まで夜を徘徊していなかった。

オンヌット時代は、当時のタイ人の知り合いから紹介されて、何ヵ所かのローカルの飲み屋さんへは行っていた。

ウドムスックへ来てからは。。。
ピターーーっと行かなくなった。

以前より気合が入らない。
歳のせいだろうか??

タイの混乱も理由にあった。
それでか??夜に銃声らしき音が聞こえた日もあったのだ。

また、バンコクから少し外れている事もあってか??
近くに高速道路が通っている事もあるのか?

深夜に爆走する車やバイクの爆音が聞こえる事もしばしば。

何か、そんな理由が重なって、夜に外を徘徊する気にはなれなかったのだ。

最近になって、随分と外の雰囲気が安定したように思え。。。

いざっ!
出陣!

20140722_01.jpg

ウドムスック通りも奥に進んでいくとデブ犬は居ない。
マンホールの鉄の蓋が冷たくて気持ち良いのだろう。

とにかく、随分と歩いた。

20140722_02.jpg

遠くに、それを思わせる明かりが見えて来た。
歩きは、ほぼ限界なので、もうそこに決めた。

20140722_03.jpg

入り口近くの席に座ってビールで乾杯。
リオビールである。

20140722_04.jpg

この日は涼しかった。

20140722_06.jpg

アイドル系の顔立ちをした女性Aちゃんと乾杯。

20140722_05.jpg

何品かツマミをオーダー。

Aちゃんが、ご贔屓のお客さんが来たと言うので退席。

代わりに来たのは。。。

20140722_07.jpg

チョット妖艶なBちゃん。

20140722_08.jpg

もんもんが入ったBちゃん。

何を会話したのか?
全く覚えてはいないけれど、楽しかった事だけは覚えている。

暫くしてAちゃんも戻って来て3人でワイワイ。

結局1時間半程で睡魔が襲って来て会計。

最後に写真を撮らせてもらったのだが、本人達曰く。。。

是非に、モザイク無しでブログに載せて欲しいと!

しかし!
勿体ないのでモザイクを掛けた!

20140722_09.jpg 20140722_10.jpg

お二人とも、中々の美人。

しかも飲み代が安い!!

また一か所、秘密基地が増えました。

ローカルの飲み屋さん最高!

ここも熟女パブになるかも!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日曜日は部屋に篭る。。。 そして! ニュースを観る! マレーシア航空の事件、ガザ侵攻の件、日本でも脱法ドラックだ何だと色々あるね。。。 撃墜ではないだろうけど、マレーシア航空の事件で思い出すのは、1988年に起こった英国でのパンアメリカン航空の爆破事件であ ... 続きを読む
日曜日は部屋に篭る。。。

そして!
ニュースを観る!

マレーシア航空の事件、ガザ侵攻の件、日本でも脱法ドラックだ何だと色々あるね。。。

撃墜ではないだろうけど、マレーシア航空の事件で思い出すのは、1988年に起こった英国でのパンアメリカン航空の爆破事件である。

初めての英国出張の際に、クリスマス休暇という名目でホテルを追い出されて、車で彷徨い向かったスコットランドで遭遇した現場。。。

今でも、その状況は忘れる事は出来ない。
悲しい悲しい悲劇である。

その現場近くの道路を俺は通過した経験を持つ。。。

そして、今は大相撲。
14時位から鑑賞をする。

故郷の力士である、豪風に頑張ってほしい。
遠藤は、もう少し体が大きくなってほしい。

稀勢の里には期待していない。
瞼をパチパチする姿に大物を感じないのだ。

期待薄だけど豪栄道に化けて欲しい。

なぁ~んて事を、イチイチ考えながら休日のゆったりした時間を過ごす。

食事は前日までに買い出しした物が冷蔵庫に入っているので安心。

この日の昼飯は。。。

20140721_01.jpg 20140721_02.jpg

マックスバリューで買った弁当。
結構辛かった。

それと、先日のコメントを思い出して買ったメロン。

20140721_03.jpg 20140721_04.jpg

2種類のメロンを買ってみた。
緑のメロンは!

たった二切れで39バーツ。
ひぇ~

食べた感想は。。。
美味しかった!

ただし、日本のメロンの方が格段に美味い。

もう、日本のメロンを食べたのは記憶が無いほど昔の事なのだが。。。

このメロンを食べた瞬間に、緑のメロンではマスクメロンの味を思い出し、オレンジのメロンでは夕張メロンを思い出し美味しかったのだ。

メロンも良いねぇ~
たまには買って食べるもんだなぁ~

そう、思った。

20140721_05.jpg

ついでに買ったパイナップル。
これは、日本よりタイが美味しい。

この完熟が美味い!

そして、この日は。。。

20140721_06.jpg 20140721_07.jpg

宝物のように冷蔵庫へ保管していた日本製のコーヒー。

俺は、ブラックコーヒーは苦手だけれど、甘いのも苦手。

”微糖”だとか”低糖”が好きである。
満足な日曜日。

最後に。。。

報道番組やニュースを観ていて思う事。

俺は海外に住んで変わった事に、日本で住んでいた時以上に日本が気になるのだ。
号泣議員やヤジ議員など変な連中を選んだのも有権者である。

大いに反省すべきではないのか?

諸悪の根源は、投票率が低い。。。
選挙と言っても組織票ばかりなのではないか??

昔に、或る宗教団体に、電話攻撃を受けた経験が在る。

それに負けてはいけない。

日本国民よ!
もっと関心を持って投票へ行こう!
俺はタイに住んでも大事な一票を投じている。

こんな時に誰かがキャンペーンしてくんないかな。。。

そう思うのでした。

号泣議員、こんな人が世の中に居たなんて驚いた!!
ヤジ議員の赤っ恥も笑えた!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




日本では当たり前だけどタイでは珍しい光景。。。 そのような光景は異国なので当たり前である。 今日は、そんな話題をしてみたい。 先日にバンコクの中心部へ車で出かけた。 これから、5時間半も待たねばならない事など、頭の片隅にもない時だった。 朝の大渋滞を少し避 ... 続きを読む
日本では当たり前だけどタイでは珍しい光景。。。

そのような光景は異国なので当たり前である。
今日は、そんな話題をしてみたい。

先日にバンコクの中心部へ車で出かけた。
これから、5時間半も待たねばならない事など、頭の片隅にもない時だった。

朝の大渋滞を少し避けての時間帯だったので、比較的スムーズに走ったのだが、それでも出口は渋滞だった。

都心を走る高速道路のラマ4世出口であるから当たり前なのだが。

ここを出れば、シーロムやサトーンは、目の前である。

20140720_001.jpg

俺は左折レーンに並んだ。

暫く動かなかったのだが、それが幸いし、久々のタイでは珍しい光景に嬉しくなり外を眺めた。

それが何か判るだろうか??
日本では当たり前の光景である。

では、タイでは当たり前の光景とは。。。

20140611_09.jpg 20120707_01.jpg

そう!
鉄骨で作られた高速道路である。

今では多くの高速道路が建設されたけれど、約20年前はほんの一部しか開通していなかった。

俺の記憶が正しければ!
だけれど。。。

この鉄骨の高速道路や橋は日本企業が建設に関わったと聞く。

ラマ4のサトーンを跨ぐ橋も鉄骨だったような??

20140720_03.jpg 20140720_05.jpg

天井を眺めると左側と右側では工法が違うのである。

20年前くらいには完成していたので、もっと以前にバンコクへやって来て苦労した日本人が居るのだと感慨深い気持ちになる。

鉄骨は日本から運んできたのだろうか??

世界一の渋滞の街と言われたバンコクで、その回避の一役を担った日本である。

素晴らしい!!

当時からタニヤやゴーゴー在ったのかな??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイに外国人が住む上で、90日レポートを提出しなければならない。。。 それは何か?? これは、レポート提出カウンターに掲げられた文章である。 今、何処に住んでいるのか報告せよ! そう言う事である。 郵送でも可能。 本人が行く必要も無し。 そうなのだが、今 ... 続きを読む
タイに外国人が住む上で、90日レポートを提出しなければならない。。。

それは何か??

20140719_01.jpg

これは、レポート提出カウンターに掲げられた文章である。

今、何処に住んでいるのか報告せよ!
そう言う事である。

郵送でも可能。
本人が行く必要も無し。

そうなのだが、今までタイに住んできて、数々のトラブルに巻き込まれた経験から、自分自身の事は出来る限り”他人を頼らない”と言った考え方が沁み付いているのだ。

3ヵ月に1度の事なのだから、街の中心部へ行って、美味しい物でも食べて帰ってこよう!

そういった気持も加わって、毎回自分が書類提出へ行くのだ。

今まで何度も行った90日レポート。
午後に事務所へ行っても待ち時間は長くて1時間程度だった。

しかし、今回は13時半に事務所へ入っても、もう夕方までの時間内では取り扱いが出来ないと告げられ、渋々帰宅した。

そして!
翌々日に、再挑戦!

期限を守らなければ2000バーツの罰金である。

2000バーツあれば、ビアシンは35本も買えるのである!

20140719_02.jpg

18階へ。

20140719_03.jpg

事務所へ到着したのは、10時。
148番目。

20140719_04.jpg

この時点で、100番以上の待ち行列。

Qは100人以上という意味ではない。
本人が行かなくても良いとは、代理人でも良いといった意味でもある。

代理人が複数のパスポートを預かって1枚の整理券を持っている場合が殆どなのだ。

俺は、駐車場へ戻って車の中でスマホで新聞を読んで、昼に戻った。

すると。。。

20140719_05.jpg 20140719_06.jpg

昼飯を食べずに待っている人が居るではないか。。。

事務所の中へ入ると。。。

20140719_07.jpg

なんと!
担当官も食事に行かないで、作業をこなしている。

異常事態を察した。

かつて、一度も経験した事がない。

20140719_08.jpg

15時頃になって、やっと自分の順番に近付き、カウンターの横に行くと。。。

何と!
4人でパソコンに向き合い入力し、もう1人が受付業務をしていたのだ。

今までなら、2名の担当官がタラタラとくっちゃべって仕事をしていたのに、全く違う。

20140719_10.jpg

最終的に、届け出が終了したのは15時30分。
この、紙切れを受け取るに費やした時間が5時間30分。

何がどうなって、こうなった??

以前に。。。
タイに住む外国人から言われた事を思い出した。

”しゅんさん。貴方は何故に真面目に90日レポートを提出するのか?”
”タイを出国する際に空港では、90日レポートを提出しているかチェックされないよ”

俺は、それが真実なのか全く判らない。
タイ国が決めた事は、それに従う。
それだけの事。
抜け道があったとしても、俺はそっちを無視する。

もし、多くの人が90日レポート提出を無視していたが故に、今までは待ち時間が少なかったとしたら。。。
軍政に変り、その辺の規律が厳しくなったのか??
入国が厳格化とは聞くが、出国も厳格化かも??

次回は10月。

再び自身で行こうと思います。

スマホが重宝しました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が90日レポートで行く事務所は。。。 Chamchuri Squareである。 地下鉄のサムヤン駅の目の前にそびえ立つ。 サービスアパート、オフィスビル、商業施設が入る大型のビルである。 場所は、チュラロコーン大学の敷地と隣接する事もあって、人の出入りは多い。 BOIの ... 続きを読む
俺が90日レポートで行く事務所は。。。

20140718_01.jpg

Chamchuri Squareである。

地下鉄のサムヤン駅の目の前にそびえ立つ。

サービスアパート、オフィスビル、商業施設が入る大型のビルである。

場所は、チュラロコーン大学の敷地と隣接する事もあって、人の出入りは多い。

BOIのワンストップサービスの事務所も入居しているので、BOI企業の就業許可証をも此処で発行される。

だからと言って、日本人は決して多くは無く、パラパラと見掛ける程度。

しかし!
その割には”日本”が多く入居するビルでもある。

1階には、”フジレストラン””やよい軒””大戸屋”が入居する。
昼休みは、行列ができる。

2階には!

20140718_02.jpg 20140718_05.jpg

東京カレーやら8番らーめん。

20140718_03.jpg 20140718_07.jpg


筑豊ラーメンばさらか。

20140718_04.jpg 20140718_08.jpg

学生が多いので本屋も多い。

20140718_06.jpg

タイではダイソーは60バーツショップ。

3階へ行くと。。。

20140718_09.jpg

ロフトもあり、ここは女子学生に人気である。

20140718_10.jpg 20140718_11.jpg

タイでは日本の漫画は人気があり、画材などを扱う店まで。。。

さて!
昼飯は、筑豊ラーメンばさらかへ。

20140718_13.jpg 20140718_12.jpg

豚骨味噌ラーメンに、トッピングとしてワンタンを頼んだら、別々になって運んできた。

20140718_15.jpg

一緒にした時には、スープも温くなって、イマイチ。

20140718_14.jpg

次は。。。
来ないな。。。

20140718_16.jpg

同じフロアーの8番らーめんは満席なのでした。

タイ人消費者の目も厳しくなったようです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




外国人がタイで住む場合は90日毎に住居場所を報告しなければならない。。。 前回は1月に行った、90日レポート。 そして、90日を超える前に、ソンクラン休暇で日本へ一時帰国する為にタイ国外へと出た。 タイへ戻ってから、90日を迎えようとしている今。。。 自 ... 続きを読む
外国人がタイで住む場合は90日毎に住居場所を報告しなければならない。。。

前回は1月に行った、90日レポート。

そして、90日を超える前に、ソンクラン休暇で日本へ一時帰国する為にタイ国外へと出た。

タイへ戻ってから、90日を迎えようとしている今。。。

自身の都合を考えて、少し前であるが、先日にBOIワンストップサービスの事務所へ向かった。

20140717_01.jpg

実に半年振りの90日レポート。

前回は、反政府デモ隊が、主要道路にテントを張って寝泊まりしていて車が通行できない状況だった為、BTSと地下鉄を利用したが、今回は車で行く事が出来た。

昨年以来の事。

ラマ4通りを久々に走る。

20140717_02.jpg

渋滞も少なく予定より少し早め。

20140717_03.jpg 20140717_04.jpg

この時点で、午後12時40分。

20140717_05.jpg 20140717_06.jpg

何やら催し物が開かれているようなので、チョット覗く。

経験上、90日レポートは午前より午後が空いている上に、午後の業務スタート直後も少し混む。
よって、13時半を目指す。

20140717_08.jpg 20140717_07.jpg

ブラブラして食事をして事務所へと向かった。

ところが!
事務所は大混雑。

こんな事は初めてである。

人を掻き分けて受付で順番待ちカードを貰おうと受付に話すと。。。

”もう今日は順番待ちが多すぎて駄目です。出直して下さい”

えーーーーーーーー!!
まだ!
13時半なのにぃーーーーーーーーーーっ??

こんな事は初めてである!

混んでいたとしても通常は1時間も待てば終わる事である。

何で??
考えられるのは何??

この半年間で何があったか??

そういえば。。。

①ビザランが禁止
②周辺国からの就業許可無し外国人労働者にビザと就業許可を取得し易く。

そんな情報があったっけなぁ~

要するに、ビザ発行件数が一気に多くなった事が想像される。

よって、90日レポートに来る人も多くなった訳であるか。。。
必然的に忘れる人も増加となり、税金収入も上がるか。。。

なるほど。

今、タイではこんな側面もある訳である。

初めての経験。。。

はぁ。。。

90日レポート出直しです。

次回は朝から行きます!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ