いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年09月

俺は、2台のパソコンを保有する。。。 1台は、自宅のディスクトップ。 もう一台は、仕事用のノートパソコン。 後者には正規のWindows7日本語版を導入をし、必要最低限のソフトを使って日々の仕事を行っている。 ハードディスクはパーテーションで区切り、Dドライブには ... 続きを読む
俺は、2台のパソコンを保有する。。。

1台は、自宅のディスクトップ。
もう一台は、仕事用のノートパソコン。

後者には正規のWindows7日本語版を導入をし、必要最低限のソフトを使って日々の仕事を行っている。
ハードディスクはパーテーションで区切り、Dドライブにはデーターを保存し、Cドライブは導入したソフトだけが保存されている。

データーは定期的に、SDに保存する。

自宅のディスクトップは、全く趣味だけに利用する。

写した写真の保管やダウンロードした動画をパソコン側に保管し、それをテレビとLANで繋ぎ、映画のサーバーとしても利用する。
パソコンに動画を保管して、それを大画面テレビで観賞しようという訳である。

ゲームには興味なし。

過去に、一瞬にしてパソコンが壊れ、貯めていたデーターが全てオジャンになる事を何度も経験しているので、今でもいつ壊れても良いような体制にしておく事を心がける。

そんな背景の中で、虫の息となった自宅のパソコン。

ハードディスクだけは、引き続き使用する事とした。
1テラを2個保有する。

それには、Windows7が導入されている。

とりあえず、スイッチを入れると、Windows7が立ち上がろうとするのだが、途中で落ちてから、再度立ちあがろうとするのだ。

要するに、一生終わらないループ状態になった。

そこで。。。

BIOSをいじって、DVDの読み込みを優先させた。
DVDにはWindows7のインストール用DVDを入れ、スイッチオン。

次に”修復”でインストールを選択。

しかし!
それが、成功しないのだ。
問題不明。

後は、選択できるのが”新規導入”しかない。

組み立てから始まり、ここまでで1日以上を要した。
あーじゃない。。。
こーじゃない。。。

何度繰り返したか!

忍耐との戦い。
物事は、すんなりとは行かないのである。

そこで、一旦手を休め、会社用のパソコンでネット検索をした。

もう頭の中では、データーをバックアップした後に、ハードディスクをフォーマットし、新規にWindowsを導入しよう!
そう考えていた。

こんな苦労の場合は、一旦全てをクリアーする!
0からの再出発が良し。

では!
Windowsは7?8?

どっち?

これも考えた。

でも、それは直ぐに答えが出た。

昔に、ソフト開発をしていた俺の考え方を採用。
それは!

”常に新しいものにチャレンジ”

今では、そんな機会は無いが、その時代は日々、新しい機能が追加されソフト開発も多機能が要求された時代だった。
”そんなの知りませんでした”
そんなんでは、アホ!と言われてお終いだった。

まぁ。。。
自宅のパソコンにはWindows8.1を導入し、将来的には仕事用のパソコンにも。。。
そう思った訳である。

どうせなら、正規のWindows8.1を。。。

20140930_01.jpg

平日のお昼にメガバンナーへ。
室内駐車場は満車に近い。

20140930_02.jpg 20140930_03.jpg

家関連のフェア。
そこそこ、タイは景気が良いんだろうね。。。

20140930_04.jpg 20140930_05.jpg

思ったより値段が高かったなぁ~
コピー天国のタイだから、100バーツ程度でも手に入るだろうけれど、面倒になるのは嫌いだからね。

この箱には32ビットと64ビットの2枚入っていたが64ビットを選択。

理由??

大は小を兼ねる。

20140930_06.jpg

インストールにも時間を要した。
WindowsUpdateを繰り返し実行して最新にするに何度繰り返したか!

土曜日半日を潰した。

20140930_08.jpg 20140930_09.jpg

導入が終了してから、設定を日本語に変更。
問題無く、日本語化完了。

便利になったもんだぁ~

さて!
1日使ってみてのWindows8.1の感想は!

思っていたより遅い。
マザーボードもCPUも新しくしたと言うのに。。。
遅いなぁ~

使い勝手は?

良くも無いが、悪くも無い。

これからが、少し楽しみである。

ところで。。。

今回の一連の出来事で、引退するボードが出て来た。
プロ野球も、もう少しで戦力外通告の季節がやって来る。

戦力外通告は?

20140930_07.jpg

長年使い込んだスロットに差し込むタイプのモデム。

オンヌットに住んでいる頃は、固定電話が部屋に在ったので、それに繋げると日本にFAXを送る際には便利だったが、今の部屋には固定電話は無い。

時代の流れである。

ご苦労様でした。

スマホを使えない両親には今でもFAXです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は、就職で神奈川県に住み始めてから辛口の日本酒を知った。。。 住んでいる近所には”名門日本酒会”に加盟している酒屋さんがあって、利き酒をして買うなどして日本酒を楽しんだものだ。 当時は辛口が主流だった気がする。 その辛口に対して秋田の酒は甘口と俺は感じて ... 続きを読む
俺は、就職で神奈川県に住み始めてから辛口の日本酒を知った。。。

住んでいる近所には”名門日本酒会”に加盟している酒屋さんがあって、利き酒をして買うなどして日本酒を楽しんだものだ。
当時は辛口が主流だった気がする。

その辛口に対して秋田の酒は甘口と俺は感じていた。
ただし、その甘口の方が俺は好きなのだが、秋田の酒は神奈川県では中々手に入らず終いだった。

”日本酒飲むと翌朝がきついよなぁ~”
そう言う人が多かったが、俺は平気だった。

居酒屋ではビールの次は必ず日本酒だった。

バンコクで住むようになってからは。。。

日本酒は飲まなくなった。
売っていても高いし手が出ない。

時々頂く、お土産が嬉しい。

さて!
そんな或る日に、お誘いメールが来た。

”日本酒とタイ料理のマリアージュを楽しむ会”
俺の脳味噌では、何を言っているのか全く判らない。

ただ、金紋秋田酒造の酒が飲めるらしい。
それだけは判った。

金紋秋田酒造??
聞いた事が有るような無いような。
今回はタイ進出の足掛かりを求めてプロモーションでご来タイ。

しかし、間違いなく故郷の会社である。

20140929_01.jpg

BTSに乗って、こんな所まで。。。

20140929_02.jpg 20140929_03.jpg

シーロム通りまで歩いて、こんな場所へ。

20140929_04.jpg

昔に、秋田県人会が開催された秋田県人が経営する店”SALADee”

20140929_05.jpg 20140929_07.jpg

20140929_08.jpg

最初に社長さんが挨拶。

ここで、チョット聞き流してしまった一言が後で、ドスン!と響いたのだが!

それは何か??

20140929_06.jpg

薄く切った”いぶりがっこ”にチーズ乗せ。

20140929_10.jpg 20140929_11.jpg

それを、ツマミに、この酒をゴクリ!

飲んだ瞬間にその聞き流した一言が胸にズドン!

”世界に数え切れないほどある酒類の中で日本酒だけがもつ、類い稀な特質があります。それは「旨味《うまみ》」です。”

それだよ!それそれ!旨味だよ!

実は、この酒は日本酒で作った梅酒。
便宜上”梅酒”と表現したが中身は梅の香りがする日本酒。

本来の梅酒とは全く異なる。

この時に強く思ったのは、俺が考えていた日本酒の甘口とは実は”甘口”では無く”旨味”であると。

何と旨しかったか!
この発想に拍手!

飲んだ人しか判らない旨さ!
何と上品な旨さ。

後味が、しっかり日本酒なのだ。
砂糖など入っては無い。

余りにも新しく新鮮な味に。。。
この酒のツマミは何が良いだろうか?

全く新しいツマミを創造さえさせてくれる。

驚いた。

20140929_12.jpg 20140929_13.jpg

このバンコクで、秋田県人が作る料理に秋田の酒。

ちなみに。。。
ここの店の主人もブロガーである。
最近は更新も少ないが、以前は結構上位で活躍 → 健幸料理倶楽部 by SALADee

20140929_14.jpg 20140929_15.jpg

その後も、色々な日本酒を味わう。
その全てが”旨味”を求めた味なのだ。

20140929_17.jpg 20140929_20.jpg

ちょっと俺もペロペロ。

20140929_16.jpg

驚いたのは、この熟成古酒。

”今から20年以上前に、とある「熟成古酒」と出会いました。それをはじめて口に含んだときの衝撃は忘れられません。 清酒の常識からは考えられない色と香りでしたが、飲むと確かに美味しいと感じたのです。旨みこそが日本酒の原点であり、その最高峰が熟成古酒であると確信しました。”

20140929_21.jpg 20140929_22.jpg

その言葉に再び!

ズドン!!

何とこの色は梅では無いのだ。
勿論、梅味もしない。
秋田県の自然と大地が養った自然の山吹色なのだ。

旨味が凝縮されて旨い!

ウィスキーみたいだ。

”「山吹」は、2009年に海を越えてロンドンで毎年開かれる世界最大規模の酒類コンテスト「インターナショナル・ワインチャレンジ(IWC)の日本酒部門にエントリー。 純米酒や大吟醸酒をおさえ、初エントリーで最高賞に輝きました。その後、2014年まで6年連続でIWC受賞に輝いています。”

えーーーーーーー!

ズドン!! × 6

日本酒を越えた日本酒。
この山吹色?琥珀色?は凄い。

20140929_23.jpg

いやぁ~
俺は、常々感じている事が有る。

秋田県には旨いものいっぱい!
同郷として誇らしさえ感じる。

20140929_19.jpg

会場には、タイの日本人俳優の佐野ひろさんも。。。

その他にも、秋田県に関わる他県の方々が来られていたが、皆が口にするのが。。。

”きりたんぽ”だって、”ハタハタ”だって、”いぶりがっこ”だって、”しょっつる”だって。。。
聞いた事はあっても食べた事が無い。

そういう人が多すぎる。

メチャクチャ旨いのに!

バンコクでこんなに凄い故郷の酒を味わえるとは。。。

感激でした。

金紋秋田酒造株式会社
秋田県 大仙市 藤木字西八圭 34-2
Tel 0187-65-3560
Web : http://www.kinmon-kosyu.com

感動する旨い日本酒です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺がパソコンを組み立てるようになった切っ掛けは。。。 勿論、以前に記事にしたように、赴任した際に、いかに安く仕入れ、出来るだけ台数を確保したいかといった考えからである。 しかし! もっと、大元を辿って話せば。。。 最初は、部品を買った店の組み立てサービスに ... 続きを読む
俺がパソコンを組み立てるようになった切っ掛けは。。。

勿論、以前に記事にしたように、赴任した際に、いかに安く仕入れ、出来るだけ台数を確保したいかといった考えからである。

しかし!
もっと、大元を辿って話せば。。。

最初は、部品を買った店の組み立てサービスに頼っていた。
一定の部品を買えば、パソコンの組み立てはサービスしてくれたのだ。

或る日。。。
”2時間後に来て下さい”
そう言われて、店を出た。

2時間で有れば一旦部屋に戻っても仕方が無い。
近くをブラブラ。

そして2時間後に行くと。。。
”2時間後に来て下さい”
だとっ!

え??

ならば最初っから4時間と言えなのだ。

部屋に戻るかとか、明日に再度受け取りに来るとか考える事が出来た。
2時間と言うからブラブラしたのだ。

チキショウめ!

そんな経験から”自分で組み立てるが良し!”と思うようになった。

英語のマニュアルを読みながらコツコツと組み立てた。

失敗の連続だが、次第に上手になった。

しかし、今回は5年以上のブランク。
マザーボードとCPUとメモリーを買った。

内心、久々の組み立てにウキウキ。

20140927_01.jpg 20140927_02.jpg

パンティッププラザの駐車場から必ず眺める景色。
最初に来た頃は、バイヨークスカイは建設中だった。

20140927_03.jpg

そして、臭い運河。
4階の駐車場まで臭い匂いが上がって来る。

20140927_04.jpg 20140927_05.jpg

帰りは、MBK脇を抜け、ラマ4から高速へ乗る。

20140927_06.jpg 20140927_07.jpg

ソイ62の出口で降りて暫く進むと、スクムビット通りとの交差点。
ここを、右折するとウドムスック到着。

比較的、帰りが楽ちん。

さて!
買った物は!

20140927_08.jpg 20140927_09.jpg

パンティップの多くの店では、ギガバイトと言ったメーカーのマザーボードを売っていた。
俺はASUSが好き。

本当は”H87"を買う予定だったのだが、結局”H97”を勧められた。

マザーボードもシンプルになったもんだ。

これが、2990バーツ。

20140927_10.jpg

DDR3 8ギガ
2850バーツ

20140927_11.jpg 20140927_13.jpg

CPUはインテルのCore i5 4690
7750バーツ

20140927_12.jpg

マレーシア製だった。

この3つを、13,300バーツにまけてくれた。

さて!
組み立ては。。。

20140927_21.jpg

マニュアルをじっくり読む。
このマニュアルではステップ毎の解説がされていた。

20140927_20.jpg

CPUやDDR3取り付けは簡単。

20140927_19.jpg

電源も差すだけ。

20140927_18.jpg

ハードディスクやDVDもケーブルを繋ぐだけ。

20140927_17.jpg

フロントのオーディオコネクター用の接続も、間違わずに接続。

20140927_16.jpg 20140927_22.jpg

問題は此処。
フロントの、立ち上げスイッチやHDDが読み書きした際の赤ランプ、リセット。
それぞれのコネクターをマニュアルを注視しながら間違いなく繋ぐ。

これが、一番厄介。

20140927_14.jpg

一見、グチャグチャではあるが完成。

実は、5年ぶりではあるが!
1発でチェックOK!

現在は、これにWin7かWin8か?
どちらにするか思案中。

ソフト導入し!
どんだけ処理が速いのか??

楽しみ~

である!

週末の楽しみです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今の自宅のパソコン。。。 ディスクトップ型である。 故障すれば、故障した部品を交換すれば良い。 そういった考えでの事である。 今まで、歴代のパソコンは何台だっただろうか? 電源が悪く??マザーボードやハードディスクが壊れる。 そう言った事の繰り返しが長く続い ... 続きを読む
今の自宅のパソコン。。。

ディスクトップ型である。
故障すれば、故障した部品を交換すれば良い。
そういった考えでの事である。

今まで、歴代のパソコンは何台だっただろうか?

電源が悪く??マザーボードやハードディスクが壊れる。
そう言った事の繰り返しが長く続いた。

タイでは仕方のない事だと思っていた。

その度にパンティッププラザに通った。

そんな時に、ある方からアドバイスを頂いた。

”電源部分にお金を掛けたら故障は減ると思うよ”
そんなアドバイスだった。

それまでは、500バーツ位の商品を買っていたが、思い切って2000バーツの商品を買った。

それが、約6年前。

時代も良くなったのだろうが、それからピッタリと故障は減った。
ハードディスクは消耗品と考え、度々買い足した。

そんな或る日。。。

夜に自宅でパソコンを動かしていると、ストン!と電源が落ちた。

あれ?

そう思って、もう一度スイッチを押しても、何の反応も無し。

またまた。。。
あれ?

念の為、元の電源を切って暫く時間を置いてからスイッチを入れると立ち上がるではないか!?

この時から、そんな事が時々起ったのだ。

もう、5年以上親しんだパソコンだが。。。

実は、ノートパソコンのバッテリーを買いにパンティッププラザへ行った先日。。。
それは、パソコンの下調べでもあった。

マザーボードとCPUとメモリーは、そろそろ買い替え時かな?
密かに、そう思っていたのだ。

頻繁に電源が落ちるのは!
恐らくマザーボードの何らかの不具合である。

細かな状況をインターネットで調べて勝手に結論付けていた。

決めたらイザ!
パンティッププラザへ。

20140926_01.jpg 20140926_02.jpg

高速に乗ってプラトゥーナム出口で降りる。

20140926_03.jpg 20140926_04.jpg

ペップリー道路を真っすぐ。

20140926_05.jpg 20140926_06.jpg

ピンクのカオマンガイ屋さんを過ぎて、交差点を直進。

20140926_07.jpg 20140926_08.jpg

この時は、さほど渋滞も少なく、すんなりと到着。

20140926_09.jpg 20140926_10.jpg

購入するのは何か?
それは、ネットで調べてメモは持参。

それを、店に提示して価格調査。

みせによって、ブランドは違うし、価格も違う。

俺は、古い人間なのでメインボードはASUSが好きなのだ。

それが、結構高い。
安いのもあるが、聞いた事も無いメーカー。

20140926_13.jpg

数店巡って、少し頭を冷やして内容を吟味。

俺は、ゲームをしない。
動画少々。
画像も多少。

その他、インターネットが出来て、サクサク動けば満足。

でも、ちょっと良い物が良いなぁ~
立ち上がりも速くて。。。

そんな程度の希望である。

結果っ!

20140926_12.jpg

色々な商品が取揃った!

20140926_11.jpg

こんな店で買いました。

結構。。。
痛い出費だ!

何を買ったか??

それは明日!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




昨日から始まった菜食週間。。。 あぁ。。。 来てしまったか! これが終わると。。。 来月は、ハロウィン。 11月はローイカトーン。 そして年末を迎える。 そんなシナリオが始まる出来事である。 とはいっても、このマークはもう一週間程前から各所で見かけられた ... 続きを読む
昨日から始まった菜食週間。。。

あぁ。。。
来てしまったか!

これが終わると。。。
来月は、ハロウィン。

11月はローイカトーン。

そして年末を迎える。

そんなシナリオが始まる出来事である。

20140925_11.png

とはいっても、このマークはもう一週間程前から各所で見かけられた。

車でお客さんへ行く途中のガソリンスタンドでは。。。

20140925_03.jpg

黄色一色。

20140925_04.jpg 20140925_05.jpg

身体の中に蓄積された”毒素”を体外に放出させるのが目的の、言ってみれば「菜食療法」。この期間は多くの飲食店で、肉、魚、卵、牛乳、ニンニクなどの香味野菜といった食材の提供が控えられる。もちろん、アルコールも御法度だそうだ。

俺には絶対無理である。

そう言えば、つい数週間前の、テレビ番組で見た。。。
世界番付をする番組だったが、タイ料理は多くの肉を食べると言う事で1位?少なくとも上位だった。
ナンプラーだって、魚だしな!

確かに、おかずには、海老やら魚やら何らかの肉が入っている。
肉漬けのタイであろうか?

よって!
タイ人の為の菜食週間であり、俺は無視をする事とした。

20140925_02.jpg 20140925_01.jpg

こんな物が売られていたら、夜のビールのツマミに買うしかないのだ。

仕事も終わって、帰宅して、いつものマックスバリューで買い物。

20140925_06.jpg 20140925_08.jpg

テレビを観戦しながらビールをゴクリッ!
ジャイアンツがマジックを減らす試合を観ながら万歳!

大相撲では遠藤が不振。
一度は壁に突き当たるが必要かもと思いながら。。。

ビールをゴクリッ!

アジア大会のバトミントンで不審な風が吹くだぁ~?
なんと!せこい!せこすぎる!

ビールをゴクリッ!

幼い子供を狙った悲しい事件も多いな。。。

俺がガキだった頃の”吉展ちゃん誘拐殺人事件”を思い出す。

こんな、幼い子供を狙う事件は、犯人を重罪に課して欲しいと心底思う。

話は逸れたけれど。。。

キンジェーは無理。

それを言いたいのでした。

悲しい事件が多すぎる!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日に。。。 完熟マンゴーが手に入り、数カ月ぶりに朝に食べるマンゴーとヨーグルトの生活が復活した。 夜は22時に就寝。 朝は、目覚まし時計を使わずに起きる。 床に就くと直ぐに眠る俺は、遅くとも朝5時には自然と目が覚める。 会社へ行くに部屋を出るのは7時。 ... 続きを読む
先日に。。。

完熟マンゴーが手に入り、数カ月ぶりに朝に食べるマンゴーとヨーグルトの生活が復活した。

夜は22時に就寝。
朝は、目覚まし時計を使わずに起きる。

床に就くと直ぐに眠る俺は、遅くとも朝5時には自然と目が覚める。

会社へ行くに部屋を出るのは7時。

それまでの2時間は、ボーっとしながらも1日の始まりに徐々に気合を入れる時間。

朝風呂の為にお湯を張るまでに20分。

その20分で豆乳を飲む。
最近は朝はNHK。

朝の民法の番組は煩い。
従軍慰安婦問題で朝日は観ない事にした。

フジテレビは昔から番組作りに疑問があるので、必要以外は観ない。
特にバラエティーは、視聴者より自分達が楽しむ為か??
そんな製作意図が感じられる。

NHKを観だしたら、朝ドラも面白い。

来週からは初めて外国人が主役??
楽しみである。

風呂上がりには!
マンゴーヨーグルト。

しかし、ここ数カ月は、マンゴーの代わりにメロンとかミカンとかを食べていたがイマイチ。

そこで!
テレビを観て知ったスムージー。

”スムージー”って何??

野菜と果物のミックスジュース??

良く判らないが、BIG-Cにこんな売り場があった事を思い出した。

20140924_02.jpg

野菜売り場と果物売り場に近い場所である。

これは、スムージーか??
正直、判りません。

だけど、殆どがミックスジュース。

20140924_03.jpg

1本35バーツ。

20140924_04.jpg 20140924_05.jpg

それでは、美味しいか??
体には良い気がするが、決して美味しいとは言えない。

20140924_06.jpg

この真中の飲み物はシールが禿げて何か不明。
しかし、緑の味と、そのニガ味で飲むに大変だった。

少なくとも、タイ人も、こんな飲み物に興味を持つようになったと言う事のようだ。

ちなみに!

コンビニでも、これに似たような商品が最近は多い。
タイも健康飲料ブーム?

こんな時は、必ず笑える商品に出会うのだ!

20140924_07.jpg 20140924_08.jpg

イイね!

タイは空振るので笑えます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




パタヤから返って来てから。。。 仕事関連やら何やらで少し忙しい。 忙しいって言ったって! 日系で勤務していた頃から比べれば、どうってことは無いのだが。。。 実は、もう9月も終わり。 会社では、ボチボチ来年の事を考える時期に入っているのだ。 来年の年初から年 ... 続きを読む
パタヤから返って来てから。。。

仕事関連やら何やらで少し忙しい。

忙しいって言ったって!
日系で勤務していた頃から比べれば、どうってことは無いのだが。。。

実は、もう9月も終わり。
会社では、ボチボチ来年の事を考える時期に入っているのだ。

来年の年初から年末までの仕入れの1年契約を結ぶのは11月である。

仕入れは数社と契約を結ぶ。
それに対しての各社からのアプローチが始まったのだ。

日系会社が来れば、俺は必ず対応せねばならない。

今回は、新たに参入して来ようとしている日系会社が現れたのだ。

しかし!
通常であれば日系会社の場合は価格が高い。

まず間違いなく社長との交渉まで至らずに粉砕されるのだが、意気込みが違うのだ。

今回は、日本からの出張者と会い、本格的な交渉前のミーティングを行った。

大事なのは価格が安い事。
当然、品質も重視。

まずは、社長と直接交渉が可能であるかの感覚を、購買担当である台湾人同僚が下す訳だが、そのミーティングに、いちいち俺が同席しなければならないのだ。

同席して何をするか??
聞いているだけではあるが、神経を使う。

それを、数年繰り返しているので、ミーティング後のアドバイスは必須だが、何せ日系は価格が高い。

野球でいえばドラフト会議で指名された日系は過去に1社だけ。
しかし、2軍生活だ。

日本人の俺としては何とか日系に頑張って欲しい。
そんな生活が最近は続くし、ここ1ヵ月は更に続きそうである。

会社が終わって部屋に帰ると少しボーッとする。

まぁ。。。
そんな時はビールで1杯なのだが、最近は少し、マックスバリューでの買い物も飽きた。

しかも、冷凍庫の在庫も尽きて来た。

たいした物は保存してはいのだが、無いとやはり困る。

こんな時は、思い切ってフジスーパーへ行く。

20140923_01.jpg

今回は初めて4号店へ入った。

ここは以前、居酒屋とか日本料理屋さんとかが入居していた場所だった気がする。

平日だったので駐車場も空きがあった。

20140923_02.jpg 20140923_003.jpg

必ず買うものは以上の食品。

カップ蕎麦には、餅をレンジでチンして入れて食べる。
鮭は、1切れをラップで巻き、冷凍庫へ入れる。

20140923_08.jpg 20140923_09.jpg

そして!
夜に食べる弁当を買う。

それも!
ビールのツマミになりそうな具が多く入った弁当を買う。

加えて!

20140923_10.jpg

総菜も買う。

20140923_11.jpg 20140923_12.jpg 20140923_13.jpg

味と言い、量と言い。。。
一人もんにはピッタリ!

さて!

この日のビールは??

実は、シンハービールの大瓶が500mlになってから!
俺は、ビールの放浪を続けている。

タイガービールに、ほぼ落ち着いているのだが。。。
この日は。

20140923_04.jpg 20140923_05.jpg

こんな物を買ってみた。
結果!

違いが判らない。
上海もバンコクも同じのように感じる。

20140923_07.jpg 20140923_06.jpg

久しぶりに一番搾り。
製造日が、約3ヵ月前。。。

最初飲んだ時よりは。。。
チョット美味しくなった??

本当は。。。
願いを込めて言いたいのは。。。

ア○ヒの瓶ビールが!

美味かったらなぁ~

そう思うのでした。

生は美味しいんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




毎週一度は会社帰りに寄るメガバンナー。。。 殆どの場合はBIG-Cに近い場所に車を停めて、買い出しを終えたら、さっさと帰宅。 時々ヤマザキパンかSUBWAY。 それが常。 最近は、高級車や大型バイクなどのショーも無い。 ところが! 珍しく、広い通路に出店が出ていた。 ... 続きを読む
毎週一度は会社帰りに寄るメガバンナー。。。

殆どの場合はBIG-Cに近い場所に車を停めて、買い出しを終えたら、さっさと帰宅。
時々ヤマザキパンかSUBWAY。

それが常。

最近は、高級車や大型バイクなどのショーも無い。

ところが!
珍しく、広い通路に出店が出ていた。

20140922_07.jpg 20140922_08.jpg

そうですか。。。

実は俺。。。
タイのお菓子はチョット苦手。

食べられない物は無し。
積極的に買って食べようとは思わない。

20140922_04.jpg 20140922_05.jpg

このようなパターンには手が出ない。

よって見物しないで帰ろうと思った。

が!

なにやら日本のお菓子が売っているようなのだ!

先日は伊勢丹で北海道フェアに行って、美味しい丼に出会えたので期待した。

20140922_09.jpg

どうですか?
バンコクを外れたサムットプラカーン県の田舎のメガバンナーで、こんなに日本のお菓子に出会えました。

しかも何と!
夕張メロンのお菓子があるではないか!!

”いくらですか?”
そう聞くと!

”690バーツです”
だとっ!

一発で沈没。

イクラ、ウニ丼より高い。

ダメダメ。

20140922_06.jpg

ドリアン。。。
過去に一度だけ食べた事がある。

品種によっては、臭い匂いが無いドリアンがあると聞いた。

タイの友人から、それを受け取り、少しだけ食べた。
確かに、匂いは、ほんの僅か。

ネトーっとした舌触りで、柔らかなチーズを食べているよう。

残念ながら俺には果物の王様には感じなかった。

一度経験すればよし。

過去に昆虫も、芋虫も食べた。
同じく、一度経験すれば良し。

さて!
嬉しい事に、完熟マンゴーを発見。

20140922_01.jpg

俺は、色々な場所へ行っては完熟マンゴーを探したが、この数カ月は皆無。

見事に皆無なのだ。

話によれば、10月頃になれば店頭に並ぶようになると聞いた。

20140922_02.jpg

価格も高い。
1kg当たり180バーツ。

20140922_10.jpg

2Kg買いました。

チョット甘味は今一つパンチに掛けるが!
充分味は完熟マンゴー。

今は再び朝起きてヨーグルトと一緒に食べる毎日。

そして!

コーヒーをグッと一杯飲んで!
ケツを叩いてぇ~

会社へ行くのです。

日常に戻りました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




海鮮料理で満腹になった後に。。。 まずは、お決まりのWS。 この時は、もう22時。 中国人、アラブ系、ロシア系で、大混雑。 何故か中国系は人込みの中でも大勢で固まって何かの話合いをするので、通行の邪魔!邪魔! 立ち止まるなら端っこでしろ!! 何とか、目的 ... 続きを読む
海鮮料理で満腹になった後に。。。

20140920_01.jpg

まずは、お決まりのWS。
この時は、もう22時。

20140920_02.jpg

中国人、アラブ系、ロシア系で、大混雑。

何故か中国系は人込みの中でも大勢で固まって何かの話合いをするので、通行の邪魔!邪魔!

立ち止まるなら端っこでしろ!!

何とか、目的地へ。

20140920_003.jpg

ここの浴槽ショーの周辺へ座って。。。
ギャー!ひぇ~

この時間でもお客さんは満杯では無かった。
こんな人気店でも。。。

その後、2軒くらい周っただろうか?

もう遅いので、俺一人で宿があるソイ3までソンテウで行く。
少しでも酔った場合は宿近へ戻って飲む!

パタヤでは、それを徹底しないと俺の場合は、帰りがどうなるか怖い。
プッチンした場合の事を考えての行動。

20140920_05.jpg

セカンドロードのソイ3の入り口付近に数段の階段を上がってのバービアが数軒在るが、その一軒へ座った。

理由は、誰もお客が居なかったから。

かと言って、他の店も客は少なかった。

座って驚いたのは!

20140920_04.jpg

ファランのバービア嬢??

聞くとアメリカ人とのハーフ。
それにしても、顔はアメリカ人。

この二人とまったり飲んで楽しい時間だった。

2時近くになり、お勘定。

20140920_06.jpg 20140920_07.jpg

翌日は8時には朝食を食べ、浴槽につかって9時半には、バンコクへ。

20140920_08.jpg

20140920_09.jpg 20140920_10.jpg

至る所で道路工事。

20140920_11.jpg

何とか、高速に乗り、一路バンコクへ。

20140920_12.jpg

バンナーの高速に乗る為に一旦、高速を出る。

20140920_13.jpg

此処からは一直線。

20140920_14.jpg

ウドムスックへ到着。

この時、11時半。

さて!

今回のパタヤへの旅。

人は多いが店はガラガラ。

それでなのか?

嬢達の少なさ。

アラブ系の観光客の多さ。
これには、少し驚いた。

次回行くとすれば、少し山側の一角を歩いてみたいなぁ~

なにしろ、久々のパタヤでした。

顔はファランでも心はタイ人だと言ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今回初めてゴルフをご一緒させて頂いたUさん。。。 在タイは20年を超えている。 世間とは狭いもので、俺がタイに赴任として来るずっと以前に、出張所を起点にタイ市場開拓をしていた本社海外部門の面々を仕事上でUさんは良く知っていた。 俺は、その面々とは社内の酒飲 ... 続きを読む
今回初めてゴルフをご一緒させて頂いたUさん。。。

在タイは20年を超えている。

世間とは狭いもので、俺がタイに赴任として来るずっと以前に、出張所を起点にタイ市場開拓をしていた本社海外部門の面々を仕事上でUさんは良く知っていた。

俺は、その面々とは社内の酒飲み友達で、彼らが帰国しては、お土産話で盛り上がっていた。

約20年前に何の因果か、俺が赴任者としてタイに来て、開拓者は別の国へと飛び去った。

そして今、20年越でUさんと出会い、その経緯を知り驚き、昔話に花が咲いた。

俺は、会社に入社した当初から海外とは無縁でいたいと願って働いていた。
英語研修も後輩に譲った。

そんな俺がタイで今居る事を含めて考えれば。。。

人生は楽しいと言うしかないのだ。
次々に何かが起こる。

まさに、いまだ旅の途中。。。

さて!
そんな驚きのUさんがお勧めの海鮮料理屋があると言うので付いて行った。

場所は!

20140919_17.jpg

これでは、良く判らないかもしれないが!
パタヤ市内からは少し遠い。
車でなければ行く事が出来ない。

スクムビット通りをパタヤ市内からラヨーン方向へ進み、左手にフェニックスゴルフ場の入り口が見えたら、その先をUターンする。

店の名前は”プリーチャ”

20140919_01.jpg

こんな建物。
ブルーの鉄骨が目印。

俺は、これを見て。。。
何処かで見た事があると思った。

AKGおすすめレストラン

そうだ!
AKGのホームページだ!

20140919_02.jpg 20140919_03.jpg

店の入り口には水槽が並ぶ。
右側は大蝦蛄である。

20140919_04.jpg 20140919_07.jpg

左はトコブシ?右は鬼サザエ。

20140919_05.jpg 20140919_06.jpg

とにかくまぁ。。。
色々な海鮮物が並んでいる。

20140919_08.jpg

全く気取るような雰囲気も無し。
タイ人客で満席。

海鮮料理屋はこうでなきゃ!
そう思わせる店だった。

食べたのは!

20140919_09.jpg 20140919_10.jpg

どでかい生牡蠣。
薬味を乗せてつるりと飲みこんでガブリッ!

20140919_11.jpg

これは、鬼サザエの刺身。
コリコリして美味い。

これは、数切れを箸に取り豪快に食べる。

20140919_14.jpg

大蝦蛄揚げ。

手で身を取りだしバクッ!

20140919_12.jpg

この海老も身がプリプリ。

20140919_13.jpg

トコブシのガーリック揚げ。

20140919_15.jpg

同じく大あさり。

これらを、3名で食べたのだが、チャーハンなど頼む余裕なし。
全てが大皿でくるのだ。
3名じゃ勿体ない。
最低4名で食べに来るべし!

そこも豪快な店。

海鮮料理だけで満腹。

これぞ!パタヤ。
これぞ!海鮮料理。

最高の店でした。

是非に行くべき!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ゴルフが終わった後は、軽く飯を食べた。。。 今日は、一緒にゴルフした面々でパタヤへ行く事になっていた。 俺は、本当に久々のパタヤ。 ”行こうよ” そう、何度か友人に誘われたのだが、訳があって行く事ができなかった。 前回行ったのは2月。 半年以上のご無沙汰。 ... 続きを読む
ゴルフが終わった後は、軽く飯を食べた。。。

今日は、一緒にゴルフした面々でパタヤへ行く事になっていた。

俺は、本当に久々のパタヤ。

”行こうよ”
そう、何度か友人に誘われたのだが、訳があって行く事ができなかった。

前回行ったのは2月。

半年以上のご無沙汰。

20140918_01.jpg

ゴルフ場からバンナーの高速道路経由で7号線を走り、チョンブリバイパスとの交差点へ。

20140918_02.jpg

チョンブリバイパスを一直線。

20140918_03.jpg 20140918_04.jpg

レムチャバン港へ向かう交差点を過ぎると道路工事。

どうやら、パタヤ・ラヨーン方面からレムチャバン港へ向かう為の道路工事。

確かに、この界隈は工業団地が多い。
観光に向かう車も多い。

工業団地へ営業で向かう車も多い。

なにしろ!
港へ向かうトレーラーが多い。

20140918_05.jpg

それを、抜けると再び走りは順調。

パタヤとラヨーンへの分岐点に到着。
此処まで来たら、パタヤ感覚が!
ジワァ~

着いたなぁ~
そう思える。

北パタヤ通りへ入る。

20140918_07.jpg

そして!
海岸通り。

再び来たぞぉ~

そう心の中で叫ぶ。

そして!
今回の宿は。。。

20140918_16.jpg

ソイ3のサンシャインビスタ。

ここは、サービスアパートである。

20140918_08.jpg 20140918_09.jpg

コンロなどは無いが、レンジやポットはある。
それを除けばホテルと同じ。

20140918_10.jpg

バスタブは、ゆったりして快適。

ここは、日本人の長期滞在者が多い。
ロビーには、日本語の新聞が置いている。

更に!

20140918_11.jpg

朝飯は、バイキング形式であるが、日本のご飯とみそ汁がある。
それだけでも、前日の疲れを癒す事が出来る。

20140918_14.jpg 20140918_15.jpg

朝飯はこれで充分。

さて!

日本人の長期滞在者が多いとなれば、このソイ3はどうなっちゃったのか??

20140918_17.jpg

カラオケとマッサージ。

俺がコンビニへ行こうと外へ出ると、日中にも関わらず!

”マッサージ!きもちいいよぉ~”
”あなた!あなた!”
”しゃちょう!しゃちょう!”

いい加減にしてもらいたいよなぁ~!

誰が行くもんかぁ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




最近のバンコクの気温は涼しい。。。 朝方は26度前後である。 ゴルフには最高の季節かもしれない。 先日の”へなちょこゴルフ”も非常に快適だった。 薄曇りで爽やかな風が吹く。 それが、スコアに結び付けば良いのだが! ダメである。   今回は、朝からのスタート ... 続きを読む
最近のバンコクの気温は涼しい。。。

朝方は26度前後である。

ゴルフには最高の季節かもしれない。

先日の”へなちょこゴルフ”も非常に快適だった。
薄曇りで爽やかな風が吹く。

それが、スコアに結び付けば良いのだが!
ダメである。

20140917_01.jpg 20140917_15.jpg

今回は、朝からのスタート。

場所はグリーンバレー。
俺のコンドーからは、30分程度で到着。

結構、日本からの観光客も多いゴルフ場である。

バンナートラッド道路を挟んで陸側にはスワンナプーム空港がある位置である。

20140917_02.jpg

大空を見上げれば飛行機が頻繁に飛んでくる。
この日は、離陸の飛行機。

20140917_03.jpg

スタートまでは、少しありそうである。
3グループ程度の待ち。

20140917_04.jpg

10番スタートと思いきや!

20140917_05.jpg

1番へ移動。

まぁ。。。
多少のフン詰まりは覚悟。

前の組はタイ人の若者の5人組。
ただ、本格的なフォーム。

ティーショットの距離は凄い。

20140917_06.jpg 20140917_07.jpg

ゴルフ場の周辺には豪邸が多い。

2番ホールだったかな??

ティーショットグラウンドの近くからウルトラマンシリーズの巨大なオブジェが観えた。
高さは3m以上ではないだろうか。

20140917_08.jpg

前半が終わり、昼食を食べる余裕があった。
今回は体調万全。

しかし!
成績はイマイチ。

20140917_09.jpg

前半を終了して昼少し前。
お客さんを待つキャディーさんは、まだまだ多くがスタンバイ。

聞くと、400人ものキャディーさんを抱えると。。。

20140917_10.jpg 20140917_11.jpg

後半に入ると雲に切れ間が見えて来て多少暑いものの風が吹くので、サバイサバイである。
汗をかかない。

多少、フン詰まりの箇所はあったものの、問題無くホールアウト。

成績はイマイチではあったが!
アプローチの雰囲気は掴んだ!!!
と思う。

バッグを車に積み込むと。。。

20140917_12.jpg

キャディーさんから、こんなもんを受け取った。

そうである。。。

20140917_13.jpg

クラブハウスに設置されたキャディーさんの評価箱。

20140917_14.jpg

俺は、タイのゴルフ場には必須と感じる。

それだけ、上手なキャディーや下手なキャディーが入り混じっていると実感する。

今回の俺に付いたキャディーは??

非常に良かった。

ただし!
今年に入って数回のゴルフをしているが!

何故か全てオバサン。

顔真っ白に化粧した??オバサン!

次回のゴルフは、恐らく第7回へなちょこゴルフ。

百歩譲ってオバサンでも良し!

真っ白に真っ赤な口紅は無しにしてもらいたいなぁ~

そう思うのでした。

たぶんUVカットクリーム何だろうけどねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は営業職である。。。 今の会社では、原料と製品を販売している。 主に俺は原料を売る。 しかし、最近になって1社と製品の取引が始まった。 昨年からT社と見積から始まって試作を繰り返していた。 それが、数ヶ月前から量産が開始された。 T社と俺は、7年前からの ... 続きを読む
俺は営業職である。。。

今の会社では、原料と製品を販売している。

主に俺は原料を売る。

しかし、最近になって1社と製品の取引が始まった。

昨年からT社と見積から始まって試作を繰り返していた。

それが、数ヶ月前から量産が開始された。

T社と俺は、7年前からの付き合いである。

初めて訪問したのは前職の時代。

結局、前職時代は取引は無かったのだが、今の会社に入ってからも電話でのやり取りは続き、今回の取引に繋がった。

”しゅんさん!軽量化の提案をしたら、それが採用されたんだ”

試作を繰り返した結果が出た時だった。

T社のNさんは、7年前にタイへ来た。

”しゅんさんねぇ~タイでの仕事は面白いね。タイ人と一緒に考えての物作り。技術者として来たんだけどね。。。今の仕事の殆どは、お客さんに謝りに行くのが殆どなんだな。御免なさい部長だよ。だけどね、失敗があるから成功があるんだよね。”

今年の売り上げは過去最高と言う。

家電半分、自動車半分。
部品製作を行う会社。

しかし!
クレームの連絡が来た。

あちゃ~

工場に連絡すると、QAの連中もミーティングに参加したいと言う。

早速ワンノイへ。

ワンノイはアユタヤから1号線でサラブリ方向へ向かった途中である。

20140916_01.jpg

俺の会社の事務所からはバンパインへ向かう高速道路に乗って向かう。

20140916_02.jpg 20140916_03.jpg

行く途中は、渋滞になったり、スムーズになったり。。。

20140916_04.jpg

アポイントはpm13時半。
余裕を持っての運転。

20140916_05.jpg

最近は、何処へ行っても道路工事。
ここも、拡張工事であろうか?

そんな必要性あるのだろうか?

確か、数年前の洪水騒ぎの時には一部水没した道路でもあるので。。。
その為の工事だろうか??

20140916_06.jpg

もうすぐ、どん突きのバンパイン出口。
ここから1号線でワンノイへ。

20140916_07.jpg 20140916_08.jpg

その前に給油。

20140916_09.jpg 20140916_10.jpg

そして、休憩。

20140916_11.jpg

この時は、ビックマックセット+10バーツで大きいコーラ。

これを、車内で20年以上前の流行り歌を聞きながら食す!

20140916_12.jpg

再びハンドルを握るも。。。
渋滞である。

20140916_13.jpg

何とか到着。

直ぐに工場のQAの連中も到着。
何と3人やってきた。

タイ人5人
日本人2人

そんなミーティングが始まった。

英語、タイ語、少しの日本語。

グチャグチャなようで、意外にしっかりとしたミーティングで。。。

ちゃんと結論が出ました!

そんなもんなんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




数ヶ月前にメールが来た。。。 ”のり3”である。 俺のブログを随分前から読んで頂いている団塊世代の今でも社長としてバリバリ働く方である。 お会いしてから2年程になるだろうか。。。 タイとゴルフを愛する人である。 メールの内容は、タイ旅行の日程が決まったと ... 続きを読む
数ヶ月前にメールが来た。。。

”のり3”である。

俺のブログを随分前から読んで頂いている団塊世代の今でも社長としてバリバリ働く方である。

お会いしてから2年程になるだろうか。。。

タイとゴルフを愛する人である。

メールの内容は、タイ旅行の日程が決まったという知らせ。

まだ結構先の話。
しかし、そこに少し気配りを感じてしまう。

いつもニコニコ顔だ!

バンコクに到着した翌日の昼過ぎに携帯電話が鳴り。。。

”しゅんさん!久しぶり!今日の夜に一緒に飯食べよう”
そんなお誘い。

20140915_01.jpg

BTSに乗りプロンポンまで。

この日は金曜日でもあり。。。

20140915_02.jpg

大渋滞。

階段を降りたらビラスーパー手前の路地を曲がると。。。

20140915_04.jpg

少し先に中華屋さん。

”大連飯店”である。

俺は、トンロー店へ行ったことがある。
昔は、今は無くなったがエカマイ近く?に店を構えていた。
そこへも行った記憶がある。

美味しくて安いとの印象。

20140915_05.jpg

一緒に来たSさんを含め、オジサン連中。

20140915_06.jpg

オーダーは”あっさり系”ばかり。
それでも、美味いのだ。

20140915_07.jpg 20140915_08.jpg

3人で美味い!美味い!の連呼。

20140915_09.jpg

ちょっとイカでも。。。
そう思って頼んだ一品。

しっかり旨みもある、あっさり。

20140915_10.jpg 20140915_11.jpg

お決まりの餃子とエビチリ。

ここは、場所柄で日本人客が多い。
よって、日本語が、結構通じる。

のり3は近くのビラスーパーで赤ワインを買って持ち込み。
記憶は定かではないが持ち込み料は無料だった。。。と思う。

20140915_12.jpg

これは締めで日本語で”やきそば”と言ったら出てきた品。

これもOK牧場!

久々の再会で話も盛り上がり紹興酒も一本。

少しペロペロ。

楽しい食事でした。

ところで!
チョット驚いたことがある。

BTSの改札を出て、歩くと。。。

20140915_13.jpg

何と!
在った筈の店が全て撤去されていた。

両替屋とか!
パン屋とか!
中古の本屋さんとか!

何処へ??

何かあるんだろうねぇ~

エンポリの工事に関係ありだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




毎日のように夕焼けを眺める。。。 今のコンドーに引っ越してからの習慣である。   季節感が薄い中で、この夕焼けを眺めると少しづつではあるが、季節があるのかも知れないと感じるようになった。 確実に雲の様子に変化があるのだ。 日本は各地で豪雨に見舞われてい ... 続きを読む
毎日のように夕焼けを眺める。。。

今のコンドーに引っ越してからの習慣である。

20140913_03.jpg 20140913_02.jpg

季節感が薄い中で、この夕焼けを眺めると少しづつではあるが、季節があるのかも知れないと感じるようになった。

確実に雲の様子に変化があるのだ。

20140913_01.jpg

日本は各地で豪雨に見舞われているようだけれど、バンコクも9月は多くの雨が降る季節のようである。

夕方よりも夜中に降っている事が多いと感じる。

さて!
こんな夕日を眺めた、その日は最後のホタテの日。

20140913_07.jpg

ツブ貝は全部食べた。
焼酎のお湯割りや熱燗で食べた。

贅沢な部屋飲みである。

今日は、長く冷蔵庫に保存してあるこんな酒。。。

20140913_04.jpg

タイ産のスパークリングワイン。

いつ買ったかも忘れている。
もう邪魔になったので飲もうと。。。

20140913_08.jpg

なかなか悪くないコンビ。

ホタテもまさかバンコクでタイ産スパークリングワインと一緒に食べられるとは思ってもみなかったと思う。

北海道の何処で捕れたか判らないけれど、はるばるやって来てくれて感謝。

20140913_09.jpg

ところで!
このスパークリングワインは少しだけ甘い。

よくある甘すぎではない。

飲みほした後にラベルを眺めていた。

すると。。。

20140913_05.jpg 20140913_06.jpg

氷を入れたグラスに注いで、ライムを絞って飲むと美味いと。。。
ライムと書いているが、恐らくマナオ。

まぁ。。。
俺は焼酎の方が好きだけれど。。。

是非、女性に試して頂ければと。。。

値段は??

確か、200バーツちょっと。。。
だったと思う。

いやぁ~
これで、俺の!

北海道フェアは終了しました。

でっかいどう北海道。。。最高!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ