いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2014年11月

昔から俺はテレビが大好きである。。。 先日は追悼番組で”あなたへ”という映画を観た。 高倉健さん主演の映画である。 恐らく、今後も追悼番組が続くだろうと思うが、映画を楽しみにしている。 朝は、5時位に起床するが、NHKの”おはよう日本”を寝ぼけ眼で観るのが朝 ... 続きを読む
昔から俺はテレビが大好きである。。。

先日は追悼番組で”あなたへ”という映画を観た。
高倉健さん主演の映画である。

恐らく、今後も追悼番組が続くだろうと思うが、映画を楽しみにしている。

朝は、5時位に起床するが、NHKの”おはよう日本”を寝ぼけ眼で観るのが朝の始まりだ。

先日にタイで起きた事件と似た事件が日本でも。。。

それが本当であれば恐ろしい事件である。

亡くなられた男性は、残された人生を楽しもうと思っていたのだと思うと切ない。

国会解散やら熱愛報道やら。。。

どれも、真剣に観てしまう。

会社から帰っても、先ずはエアコンのスイッチを入れる。
窓が西向きなので、カーテンを閉めていても部屋は暑い。

そして、テレビを点ける。

帰宅時間は日本時間では20時。

録画メニューからNHKの”7時のニュース”を観る。

20141129_01.jpg 20141129_02.jpg

冷蔵庫からスイカを取り、食べながら観る。

今日のスイカは、凄まじく種が多い。
しかも、種に養分が吸い取られたか??

そう思う程にしなびている。

20141129_03.jpg

次に野菜や豆などが入ったサラダに胡麻ドレッシングを掛けて食べる。

俺は、この組み合わせが大好きで、ほぼ毎日食べる。

早食いではないので、ニュースが終わる頃までに食べ切る。

20141129_04.jpg 20141129_05.jpg

そして、或る日は、こんな弁当。

20141129_06.jpg 20141129_07.jpg

また、こんな弁当も。。。

マックスバリューでは夕方は弁当の種類が多い。

これは、いずれも日本米である。

違和感なく食べられる。

ところで。。。

先日の寿司弁当の値段で、この3種が何回食べられるか??

正解は!

4回でした。

自炊はほぼしません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は今でも忘れない。。。 初めての海外出張の時だった。 年末に差し掛かり、支店長のお宅に呼ばれた。 日本人赴任者を集めての忘年会だった。 住んでいる場所の界隈には日本食などは無く、奥さんが腕をふるって鍋を囲んでの宴会だ。 ビールとウィスキー、そしてワイン ... 続きを読む
俺は今でも忘れない。。。

初めての海外出張の時だった。

年末に差し掛かり、支店長のお宅に呼ばれた。

日本人赴任者を集めての忘年会だった。

住んでいる場所の界隈には日本食などは無く、奥さんが腕をふるって鍋を囲んでの宴会だ。

ビールとウィスキー、そしてワインを飲みながら楽しく時は過ぎた。

支店長は、海外生活は8年を過ぎていた。

そして、話はNHKの紅白歌合戦の出場者の事となった。

俺は、サザンオールスターズの事を話し始めると。。。

支店長夫妻はキョトン。

当時、サザンオールスターズと言えば日本人では知らない人は居なかった。

しかも、インターネットも無しの時代。

よく考えれば、日本を離れて海外で仕事をすると、日本の俗世間の情報は入って来ない訳である。

その時に初めて、海外赴任とは何か。。。
身近な事だけではあるが、驚いた事を記憶している。

さて!
俺の両親は、年末と言えば、紅白歌合戦。

高校を卒業して家を離れてからも、神奈川県で就職しても年末には帰省して一緒にテレビを観た。

しかし!
タイに来てからは、年末の休みは少なく、タイ国内旅行をすることにしてからは観なくなった。
来た当時は民間放送は貸しビデオ。

どんどん日本から遠ざかった。

今は、民放が観れる環境は随分と多くなったのではないだろうか。

そんな今年の紅白歌合戦の出場メンバーは!

20141128_01.jpg

これを観て驚いた。
7割程は、顔と名前が一致する。

だけど、一方で20年前と、余り変わらないとも言えるかな。

もう、オヤジ連中以上の番組なんだろうな。
そう思う。

ところで。。。

そんな俺の実家であるが、区画整理の為に壊された。

20141128_02.jpg 20141128_03.jpg

これは、今年の4月に一時帰国した際に我が家から撮った写真。

父親は寝たきりになって施設に入り。。。
母親は、仮設住宅に入居した。

道路の為に土地は削られ、来年の秋には新しい家が建つと言う。

想い出の家が無くなってしまった。
時は経つものである。

あの時の想い出は脳裏にしか残っていない。

来年は、年末に帰国し。。。

紅白歌合戦を日本で観ようと思う。

俺の部屋は作ってくれるのだろうか!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ゴルフが終わったのが昼の12時。。。 土曜日だと言うのに全く詰まる事無しにスムーズに各ホールを周る事が出来た。 涼しかったので茶屋へ寄ったのも1回だけ。 軽く食事をして、帰宅。 宴会は夕方の5時半。 自宅に到着は午後の2時過ぎ。 大相撲の真っ最中。 汚れも ... 続きを読む
ゴルフが終わったのが昼の12時。。。

土曜日だと言うのに全く詰まる事無しにスムーズに各ホールを周る事が出来た。

涼しかったので茶屋へ寄ったのも1回だけ。

軽く食事をして、帰宅。
宴会は夕方の5時半。

自宅に到着は午後の2時過ぎ。

大相撲の真っ最中。

汚れものが溜まったので洗濯。

その間に相撲を観戦するも、2大関が負け越し。
2人とも日本人。

優勝争いモンゴル勢。

俺は、”巨人、大鵬、卵焼き”世代である。
白鵬が大鵬に並んだだと??

相撲協会は何をしているのだ?
もっと、日本人の育成をしてほしいと願う。

放送が終わったのが16時。

洗濯物を干したりしていると、もう17時近く。

少し寝てから行きたかったが。。。

20141127_01.jpg

BTSに乗って、トンローで降りると綺麗な夕焼け。
少年が夕焼けをカメラで撮っていた。

20141127_02.jpg

早くも宴会スタート。

ゴルフはカートを使用したので、それ程に疲労感は無いが、飲み過ぎには注意。

最悪の場合は、転んで擦り剥いたりする事がある。
もう、酒は強くない。

20141127_03.jpg

へなちょこゴルフの面々は、結構強い。
ミスターは焼酎をグビグビ。

同じ年なのだが、圧倒的に俺より酒が強い。

20141127_04.jpg

ひよこ隊にも1杯。

メンバーが馴染みなので宴会は盛り上がる。

20141127_05.jpg

オリンピックの精算。
一人勝ち。

しかし!
成績はビリ。

ただ、ネットでは首位と7打差かな??

1打少なければビリではなかった。

水もそうだけれども砂にも苦労した。

20141127_06.jpg

そう言えば、ギンナンは、多く食べない方が良いと聞いたが、大量に食べる人など居るのだろうか?

20141127_07.jpg

焼酎に変えると、途端に酔うので、ビールを飲む。
それでも、終盤は数杯の焼酎で〆た。

20141127_08.jpg

場所は変わって2次会。
いつもの、ソイの奥のタイ料理屋さん。

俺は久しぶり。

この時、21時。

20141127_09.jpg

楽しく会話して居たのは覚えている。

が!
この辺から記憶が途切れ途切れなのだ。

情けないかな。。。

20141127_10.jpg

次の日は日曜だけれど”北海道フェア”に行きたいので、この辺で帰宅。

22時ではあるが、17時半から飲んでいるのだ。

良い酔い心地。

帰宅して即爆睡でした。

次回は上位を目指します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日の”へなちょこゴルフ”。。。 結果としてはビリ! 何が悪かったか? 2打目以降グリーン周りまで。 ティーショット、アプローチは。。。 まあまあ。 アイアンがなぁ~ そんなゴルフだった。 さて! 当日はゴルフ場に、朝6時45分集合。 場所は、アユタヤの北、 ... 続きを読む
先日の”へなちょこゴルフ”。。。

結果としてはビリ!

何が悪かったか?

2打目以降グリーン周りまで。

ティーショット、アプローチは。。。
まあまあ。

アイアンがなぁ~
そんなゴルフだった。

さて!
当日はゴルフ場に、朝6時45分集合。

場所は、アユタヤの北、ワンノイ。

自宅からは、1時間20分を予想。

朝4時半に起床して、5時に出発。

暗い中を車を走らせるのは、いつ以来だろうか?
記憶にない程に遠い過去。

順調に走る事が出来てゴルフ場到着。

20141126_01.jpg

レストランで、お粥。

20141126_02.jpg

レストランからの風景で、昔を想い出す。

同僚が、”もう2度と来るもんか!”
そう、切り捨ててから十年以上経過。

久々のコースであるが、俺もコースの概要は記憶に残っている。

果たしてどうなる事やら。。。

20141126_03.jpg

水を調達してイザ!

20141126_07.jpg

当日は快晴。

もう、バンコク周辺は乾季に入ったようである。
暫く雨が降っていない。

スタートは朝7時20分。

風も涼しい。

しかし!

最初のホールでチョロを何回しただろうか!

実は、こんなに朝早く起きて、ゴルフ場にやって来たのは最近にはない事だった。

体が動かないのだ。

シャンクも頻繁。

20141126_04.jpg

このゴルフ場の特徴としては、グリーンがお椀形と言えば良いのだろうか?
グリーンを外すとコロコロと水に落ちてしまうケースが多いのだ。

従って、俺としては慎重に、手前から手前からと思いながらのゴルフ。

20141126_05.jpg

フェアウェーは平坦で、グリーンがチョットした砲台といった表現が良いだろうか。

20141126_06.jpg 20141126_08.jpg

ほぼ全てで水が絡み、慎重が、いつの時か緊張に変わるようになった。

20141126_09.jpg

すると、キャディーさんが、あーじゃない、こーじゃないと言いだして。。。

俺は結構、言われると気にするタイプ。
意欲に変えればよいのだろうけど。

ただ、非常にベテランキャディーさんだったようで、グリーンのアドバイスには助けられた。

アプローチも、パットも良く、オリンピックは一人勝ち。

ところで。。。

事前に買い込んだゴルフボール!

何個が水の中へ消えて行ったか??

恥ずかしながら9個!!!
それも、同じホールで2個3個と。。。

なんとも不甲斐無いゴルフでした。

水に落とし過ぎ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




何故にBTSに乗ってセントラルワールドへ行ったのか。。。 そんな事、予想はつくぜーーー! と!思っている方々も多いと思う。 ハイ! 正解です。 またまた”北海道フェア”なのだ。 恐らく、主催者は9月の時とは違うのだろう。 会場は外。 ビアガーデンの形式での ... 続きを読む
何故にBTSに乗ってセントラルワールドへ行ったのか。。。

そんな事、予想はつくぜーーー!

と!思っている方々も多いと思う。

20141125_01.jpg

ハイ!
正解です。

またまた”北海道フェア”なのだ。
恐らく、主催者は9月の時とは違うのだろう。

20141125_02.jpg

会場は外。
ビアガーデンの形式での開催。

20141125_04.jpg

舞台も設置され催し物もあるようだ。

20141125_03.jpg

タイ人は北海道が大好きだ。
社内でも、北海道の話をすると多くの人が興味を示す。

雪が降る。
海産物が美味しい。
カニやエビはタイ人も大好き。

興味がある事ばかりなのだろう。

20141125_05.jpg

タイ人カップルが多く買っていたタラバガニ。

20141125_06.jpg 20141125_07.jpg

俺は、クリームコロッケとサッポロ生ビール。

旨いねぇ~
たまらないねぇ~

男は黙ってサッポロビール。

会場を一周回ったら。。。

20141125_08.jpg 20141125_09.jpg

寿司発見!
ビールもう一杯。

20141125_10.jpg

ビアガーデンと謳った為??
昼過ぎでも客足はイマイチ??

昼間にセントラルワールドに来るタイ人はビール飲まないよな。。。

20141125_11.jpg 20141125_12.jpg

これも、美味しかった。

20141125_13.jpg

お持ち帰りで、一つ注文。

その他にも、ジンギスカンも食べる事が出来た。

でも。。。

俺の知っている限りでは、北海道のジンギスカンの肉の殆どは、オーストラリア?ニュージーランド?からの輸入肉じゃ無かったかな??

まぁ。。。
そんな事は、気にする事はないけどね。

最後に。。。

20141125_14.jpg

インスタントラーメンを買って来た。

旭川と言えば。。。
大学の卒論を書く為に、数週間の間滞在した事がある。
朝起きて空から霧氷が降りて来たのを駅前で体験した事がある街。

札幌と言えば。。。
大学4年間過した街。
バカもしたし、早苗ちゃんと言う名の女子大生に恋もした忘れられない街。

函館と言えば。。。
実家に帰る度に青函連絡船に乗る桟橋がある函館駅。
青森駅まで4時間の航路。
大きな揺れで怖かった時もあったなぁ~

来年も北海道フェアがあれば行くぞ!

楽しかったです。

白老牛も柔らかく美味しかった!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




ウドムスック界隈を歩いていても。。。 果物屋さんの前を通ると棚に並べられた果物で季節を感じることが出来るが。。。 一年中、スイカは出ているし、街路樹の葉が赤くなるわけでもなし。 街行く人たちの服装が変わるでもなく。 吐く息が白くなるでもなく。 ん。。。 少 ... 続きを読む
ウドムスック界隈を歩いていても。。。

果物屋さんの前を通ると棚に並べられた果物で季節を感じることが出来るが。。。
一年中、スイカは出ているし、街路樹の葉が赤くなるわけでもなし。

街行く人たちの服装が変わるでもなく。

吐く息が白くなるでもなく。

ん。。。
少しばかりは変化があるのだろうけど。

季節感は無し。

もう、11月も終盤である。

さて!

先日に、伊勢丹が入居するセントラルワールドへ行くことにした。
その理由は別途として、BTSに乗り込んで、向かった。

20141124_01.jpg 20141124_02.jpg

俺が住んでいる場所は、ギリギリのバンコク。

ここまで来ると、歩く人の服装が違う。
スリッパやサンダル履く女性が非常に少ない。

20141124_04.jpg 20141124_03.jpg

街は既にクリスマス気分。

20141124_05.jpg 20141124_06.jpg

ポルシェが走っているそのそばで、3ケツバイクが通り過ぎるのがバンコク。
横には巨大ショッピングモールが立ち並び、大きなクリスマスツリー。

3ケツの面々からすれば。。。
アホカッ!なんだろうか?

20141124_07.jpg 20141124_09.jpg

セントラルワールドに入って、ブラブラ歩くと、そこはアイススケート場。

俺も中学生の時に、少しだけ試したことがあるが、難しかった。
立つこともゆっくり滑ることはできるが、止まることが苦手だった。

20141124_08.jpg

何故か?秋の雰囲気。
冬の雰囲気にして欲しいよなぁ~

たぶん、白い灯りが雪の気分かな??

楓とのバランスがなぁ~

20141124_10.jpg 20141124_11.jpg

アイススケートを見て、店内をブラブラして、充分に季節感を味わった。

20141124_12.jpg 20141124_13.jpg

本当にバンコクは大都会である!
中心部に出てくる度に感じる。

さあ!

目的も済ませたし、伊勢丹で晩飯でも買って帰ろう!

20141124_14.jpg

フジスーパーも凄いと思うが、伊勢丹は別だね!
そう感動する。

美味しそうな寿司が、これだけの数を売っている。
近くの家族連れはタイ人なのだ。

近くのユニクロはタイ人客で溢れている。

そんな時代が来ていたとは知らなかったウドムスックオヤジ。

20141124_15.jpg

その晩は、美味しく頂きました。

1パック400バーツ前後でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今年の中旬以降。。。 やらなければならない事が迫り、本当に憂鬱になっていた。 先ずは、その為にも、来年の4月に期限切れが迫るパスポートの更新が、そのスタート。 それをしなければ、何も始まらないのだ。 証明書用の写真を撮るのも億劫。 何処で撮る? それだけを ... 続きを読む
今年の中旬以降。。。

やらなければならない事が迫り、本当に憂鬱になっていた。

先ずは、その為にも、来年の4月に期限切れが迫るパスポートの更新が、そのスタート。
それをしなければ、何も始まらないのだ。

証明書用の写真を撮るのも億劫。

何処で撮る?
それだけを考えるだけでも不安。

日本は楽である。
現場へ行けば、自動販売機とでも言えば良いのだろうか。。。

そんなもんがあるが、タイでは無い。

従って、全ては事前調査から始まる。

何とか申請をして受け取りへと行く。
領事館へ2度行かなければならない。

そして、運転免許証更新。
5年振りの事で、何をどうすれば良いのか判らない。

タイの場合、チャトチャックで更新した情報を得たとしても、それが他の場所と全く同じとは限らないのだ。

今はどうであるか判らないが、Bビザを取得する為に他国のタイ領事館へと出向く場合、場所によって揃える資料が異なるなどといった、訳の判らない事だってあるお国事情。

仲介業者が多い事情も判る!
年末など、お役所には届け物でいっぱいになる。

簡素化されたら困る人も多いと言った。。。
お国事情。

それでも、何とか運転免許も更新出来た。

そして、最後。。。

20141122_01.jpg 20141122_02.jpg

90日レポートで世話になるBOIワンストップサービスの事務所へ。

ビザと労働許可証の更新へ。。。

俺が勤務する会社には4名の外国人が所属している。
3名は台湾人。
そして俺っ!

会社に集まり、1台の車で行ったのだが、シーロム方向が大渋滞。
結局、到着が9時半過ぎ。

事務所は、人でごった返し。

これだけは、事前に会社の女性が4名分の資料を作り、会社の資料をコピーし、付き添いで同行。
チョットタイ人の助けが無ければ不可能と思われる。

20141122_03.jpg 20141122_04.jpg

まだ、40番の待ちがある。

20141122_05.jpg

1階に下りてお茶。

3名の台湾人は中国語でベラベラ。
会話が止まらない。

酒も飲んでないのに。。。

昼少し前に進み具合を確認すると番号は48番まで。

20141122_07.jpg

MKで食事する事に。

20141122_06.jpg 20141122_08.jpg

タッチパネルでの注文。
結構、面倒。

台湾人達は、肉をしゃぶしゃぶして食べる。
ご飯もしっかりと食べる。

だから、こんなパワーがあるのかぁ~
そう感じる。

20141122_09.jpg

14時過ぎに順番が来た!
会社の女性と一緒にカウンターへ。

行った理由は?
顔見せ。

資料に貼り付けられた写真と一致するかの確認。

それだけの為にやって来た訳だ。

ここでは、ビザの更新完了。

20141122_10.jpg

場所は移って、労働許可証更新。

待つ事、1時間。

待ちに待って終了が15時半。

疲れた。。。

20141122_11.jpg

憂鬱だった全ての作業が終わった瞬間だった。

20141122_12.jpg 20141122_13.jpg

ビザは、2016年12月27日まで。
マルチプルなので、リエントリーは必要無し。

労働許可も同じ日まで。

会社をクビにならない限り、あと2年は働ける。

幸せな事であるのだ。

もっと貢献しなきゃなぁ~
そう思うのだが、くそたれオヤジ。

何とか生きて行きましょう。。。

ところで。。。
同行してくれた会社の女性に聞いた。。。

”更新費用は一人当たり、何バーツ??”

答えは!

5700バーツでした。

ビザは2年を取得出来るんです!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺は、お客とアポを取る時は。。。 可能である限り午後にする。 朝一で会社に行き、メールを開き、そして雑務をこなす。 それが終わればスッキリ。 特別な理由が無い限り、出荷は朝一なのだ。 それが正常に遂行されたら安心といった訳である。 そして、早めに事務所を出 ... 続きを読む
俺は、お客とアポを取る時は。。。

可能である限り午後にする。

朝一で会社に行き、メールを開き、そして雑務をこなす。

それが終わればスッキリ。

特別な理由が無い限り、出荷は朝一なのだ。
それが正常に遂行されたら安心といった訳である。

そして、早めに事務所を出る。

昼飯ついでに買い物をしてアポへと向かうのである。

買い物と言っても一人暮らし。
大した物は無い。

両手にドッサリなど無い。

あぁ~
何と空しい!

そんな事も思う事もあるがぁ~

今を生きなければならないのである。

20141121_01.jpg

会社の近くとなればメガバンナー。

駐車する場所も、BIG-Cへ繋がるいつもの場所。

20141121_02.jpg

この日は、入って直ぐにパンで出来たクラトーン。
ローイ(浮かべる)クラトーン(灯篭)のクラトーンである。

食べる用??
実践用??

此処は、オンヌットと比較するとお客の数は圧倒的に少ない。

レジは、5箇所程度しか開いていない。

20141121_03.jpg

そうなると、従業員の仕事も緩くなるのだろう。。。
通路があちこちで封鎖状態。
荷物が置きっぱなし。

ここでは、これが普通。

20141121_04.jpg 20141121_05.jpg

日本ではバター不足?
タイでは、美味しいマーガリンが無く、俺はパンにはバターをスライスして乗せてオーブントースターで焼いて食べる。

日本の喫茶店がそうだったように。

タイ産のバターも口に合わないので、オーストラリア産を買う。

この日は、スポーツ店をブラブラ。

20141121_06.jpg 20141121_07.jpg

最近は買わないが、スポーツブランドのポロシャツを着るのが好きだった。

20141121_08.jpg

シューズはアディダス。

20141121_09.jpg

今年は、高級車や大型バイクの展示即売会も行われた会場も、最近は何も行われない。
閑散としている様子から景気の後退も伺われる。

日本の国会も解散のようであるが、いまいちピンと来ないなぁ~

さぁ!
飯食ってお客に行くかぁ~

20141121_10.jpg

今日はカレーだ!

20141121_11.jpg

フジレストランではありません。
お茶を頼んだら、これが出て来たのである。

20141121_13.jpg

俺が生まれて育った場所では、カレーとソースは無縁だった。

社会人になって、社員食堂で見た光景には驚いた。
カレーにソースを掛ける人を見た。

何をするのだ??
ソースはカレーの為にあるのではない。

天ぷらにソースも見た!

目玉焼きにソースも見た!

世の中には色々な人が居るものだ。

20141121_12.jpg

俺は何も掛けない。

福神漬けも必須では無い。
無ければ無いで、それでも良し。

海老フライが細いのが少しショック!

まぁ。。。
昼飯なので、ガホガホ一生懸命食べて。。。

歯磨いて!

アポへ行きました。

ココ壱、美味しかったです!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今週の土曜日は。。。 第7回へなちょこゴルフ大会である。 前回大会もそうだったし。。。 先日のゴルフもそうだったのだが。。。 非常によろしくない。 不甲斐無いという表現がピッタリのゴルフプレー。 しかも! 今回のゴルフ場は、ノーザンランシットゴルフ場である ... 続きを読む
今週の土曜日は。。。

第7回へなちょこゴルフ大会である。

前回大会もそうだったし。。。
先日のゴルフもそうだったのだが。。。

非常によろしくない。

不甲斐無いという表現がピッタリのゴルフプレー。

しかも!
今回のゴルフ場は、ノーザンランシットゴルフ場である。

20141120_09.jpg

コースのレイアウトを見ても判るように全ホールが水に絡んでいるのだ。

実は、このゴルフ場。。。

もう、10年以上前に仲間とよく行っていたゴルフ場だった。
毎回車を運転してくれた同僚が、あまりにボールを水に入れて無くすものだから。。。

或る日に切れた!
”もう二度と来るもんか!”

それ以降は、行く事が無かった、或る意味では想い出のゴルフ場なのだ。

不甲斐無いゴルフが続く俺としては、どうしようか?

自身のゴルフスタイルとしては。。。
なぁ~んて事をホザク事は恥ずかしいのだが!

ティーショットは飛距離は飛ばなくてよいが真っすぐ飛んで欲しい。

次に!
グリーン周りではPWで1パット圏内に寄せたい。

それを理想としている。
それは、今も昔も変わらない。

結局、昔によく一緒にゴルフへ行っていた同僚からのアドバイスで。。。
”しゅんさんならば、柔らかめのボール使えば良いと思いますよ”

それを聞いて当時好きだった”NEWING"

20141120_10.jpg

これを、好んで使用しスコアーも良くなった。

そんな記憶がある。。。

そこで!
”NEWING"を買いに行こう!

と!なった。

場所は、お決まりのメガバンナー。

20141120_02.jpg 20141120_01.jpg

もう既にクリスマス気分の様子。

20141120_03.jpg

ここの店にはスポーツ用品が売っているのだが、その種類は凄い。
多種多様でもある。

20141120_04.jpg

従って、店の入り口には店員さんがお客さんを待ち受ける。

恐らく、俺と同じくコミッション制の給料と思われ。。。
ちょっとだけウザイ。

しかし、良い買い物が出来た。

20141120_05.jpg

こんな多くのボールを買ってしまった。

20141120_06.jpg

もう、NEWINGは無い??
少なくても、この店には無かった。

店員さんのお勧めのボール。
2箱買えば1箱サービスと言う話に乗せられた。

20141120_07.jpg

最近、チョットお気に入りのオレンジ色のボールも。。。

20141120_08.jpg

そして、本革の手袋。

今使っている、合成皮の手袋だと、クラブの握り具合がイマイチなのだ。

さぁ!

秘密兵器も揃った。

今度の土曜日が楽しみ!

目標は久々の100切り!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日の読者からのコメントに。。。 ”例のカオマンガイ屋”の文字。 俺が一押しするカオマンガイ屋さんが、バンコクの郊外に存在する。 随分昔に何度か記事にした事がある。 車を持っていなければ行けないなぁ~ そう感じつつも記事にした記憶がある。 ところが! 或る ... 続きを読む
先日の読者からのコメントに。。。

”例のカオマンガイ屋”の文字。

俺が一押しするカオマンガイ屋さんが、バンコクの郊外に存在する。

随分昔に何度か記事にした事がある。

車を持っていなければ行けないなぁ~
そう感じつつも記事にした記憶がある。

ところが!
或る日の事。。。

日本からの旅人が、メガバンナーへシャトルバスで行き、そこから徒歩で辿り着いたとコメントが来たのだ。

凄い!

俺の記事に因って、どれだけの反響があるのかと言うのは、俺にとっては非常に判りにくい。
しかし、そういったコメントを頂くと、改めて適当な内容は記事に出来ないと感じる。

クラチャイダムを記事にした際には店頭からクラチャイダムが無くなったって話も聞いた事があるが本当かぁ??

もうこの店に俺は何度も行っている。
全然飽き無い。

今でも、経験上ではダントツ美味いと思っている。

写真は過去のものであるが、改めて紹介しようと思う。



こうして、グーグルの地図を見ると、駐車場から行ける事が判る。

20141119_01.jpg 20141119_02.jpg

こんな店構え。
経験上で状況を説明すると。。。

こんな、判りにくい場所ではあるが、昼時はお客さんでいっぱいで、座れない時がある。
しかし、従業員の仕事ぶりがテキパキしているので、お客さんの回転は早い。
少し待てば座れる可能性が大である。

或る日は、14時に行くと売れ切れだった事もある。
恐らく日曜は定休日。

20141119_03.jpg 20141119_04.jpg

俺はいつもピセ―(大盛り)を注文。
スープは丼ぶりで出てくる。

20141119_05.jpg 20141119_06.jpg

付いてきたお好みのタレと、テーブルにあるソースを掛ける。

20141119_07.jpg

すると、こんな姿になる。

それを、一気に食べるのだ!

20141119_08.jpg

鶏肉もそうであるが、鶏ガラスープで炊かれた飯が無性に美味い。
米のつぶつぶ感が判るだろうか?

決してベチャベチャなどはしていない。

鶏の味が深く濃く沁みている飯も美味い。

ちなみに。。。

渋谷に支店を出した??
有名な店にも俺は行った事もある。

20141119_09.jpg

それが、これなのだが。。。
決して不味くは無い。

でも、この程度のカオマンガイであれば、他でも充分食べられるのでは。。。

あくまで、個人としてはそう思った。

たかが、カオマンガイではあるが!

食べてみれば判るのだ。

やはり、流行っている店には理由がある!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日の居酒屋では。。。 酒は、飲み干してからコップに注いで欲しい。 そういったスタイルを女性陣にはお願いした。 コップの中が少しでも減ると注ぎ足すのがタイのスタイルなのだろうか? どうも、それが好きではないのだ。 リズムが乱れる?? ペースが乱れる?? どう ... 続きを読む
先日の居酒屋では。。。

酒は、飲み干してからコップに注いで欲しい。
そういったスタイルを女性陣にはお願いした。

コップの中が少しでも減ると注ぎ足すのがタイのスタイルなのだろうか?
どうも、それが好きではないのだ。

リズムが乱れる??
ペースが乱れる??

どうも、悪酔いの原因になっているのでは?

最近は、それを感じる。

マイペースで酒を飲むが肝心。

そんな訳で、BTSのホームに立った時は、21時半。

体も辛くないし、酔いも程々。

もう一軒行こうか。。。

ウドムスック駅からタクシーに乗って少し。

20141118_01.jpg

いかにも場末を象徴するようなショボイネオン。

タニヤに始まってスクムビット。。。
ナナを知り、カーボーイでは驚き。。。

色々な経験をしたけれど、今は場末が好きだ。

ホッとする。

20141118_02.jpg

俺は、ローカルの飲み屋のシステムは知らない。
聞く気もしないので、知らないのが当然。

”連れて帰ってよぉ~”
そんな事は言われた事が無い。

まぁ。。。
雑巾のようなオヤジだから当然と言えば当然なのだが。。。

それが、俺にとっては安心して酒を飲める事に繋がっている。

20141118_04.jpg 20141118_03.jpg

何と言うか。。。
バカ者同士、友人同士のように飲めるのが好きなのだ。

20141118_05.jpg

テーブルには、こんなもんが。。。
カラオケ??

この店はカラオケだったか!

20141118_06.jpg

この日は3回目の訪問だったが、初めて知った。

20141118_10.jpg

特に女性を選ぶでは無く、おデブちゃん以外とリクエストしたら一人が来て。。。

20141118_11.jpg

過去2回来た際に一緒に飲んだ女性も加わって宴会。

20141118_09.jpg

少し、つまみも頼んで本格的に宴会。

20141118_08.jpg

途中、トイレに。。。
完全なタイ式トイレ。

20141118_07.jpg

どれくらい居ただろうか。。。

20141118_12.jpg 20141118_13.jpg

女性陣もガバガバ飲みまくる様子も無く、遠慮している?

いや!
そうでは無いような気がするのだ。

あくまでも酒はお客さんの物といった意識を持っている。
そう感じられる。

飲みなよ!
そう言わないと自分のコップに注ぎ足さないのだ。

飲みたいと言われて飲ませる酒より。。。
飲みなよと言って飲ませる酒が美味く感じる。

場の雰囲気なのか。。。

気分良くして帰宅しました。

その内、飲みたいと言われるんだろうけどね!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




突然ではあるが。。。 俺は独り言を言わない。 忘れていたことを、思い出した時でも。。。 ”あっ!そうだ!” その言葉は、胸の中で叫ぶ。 家でテレビを観るのはスポーツ番組かバラエティー。 そしてクイズ番組。 クイズ番組では、TBSの”世界ふしぎ発見”が好きなのだ ... 続きを読む
突然ではあるが。。。

俺は独り言を言わない。

忘れていたことを、思い出した時でも。。。

”あっ!そうだ!”
その言葉は、胸の中で叫ぶ。

家でテレビを観るのはスポーツ番組かバラエティー。
そしてクイズ番組。

クイズ番組では、TBSの”世界ふしぎ発見”が好きなのだが、正解を当てることが出来ない。

しかし!
本当に稀ではあるが正解だった時には!
”やったぁ!”

その言葉も胸の中で叫ぶ。

何を言いたいか??

普段、俺は部屋に居る時には日本語もタイ語も話さない。

事務所で仕事をして居る時には電話ではお客さんと日本語で話す。
同僚とは拙いタイ語。

積極的に携帯電話で話すこともない。
時々、実家の母親や旧友に電話するだけ。

本当に会話の無い?いや!少ない生活である。

それが嫌いか??
実はそうでもない。

それなりに、ふんわかした生活だと思っている。

ただ!
”今週も無事終えました”

そんな意味で居酒屋へは行くのだ。
カウンターに座って、会話を楽しむ。

20141117_01.jpg

今日も皆は元気か!?
そんな意味もある。

カウンターの面々は、大きく変化することはない。
だいたいが、何度か話したことがある人ばかり。

そんな先日は。。。

20141117_07.jpg

オーストラリア出身の白人男性が横に座った。

日本語ベラベラ。
デーブスペクターより上手だろう。
16歳から日本で住んでいたと言う。

20141117_06.jpg

人種差別についてだとか、ともすればシリアスに成りがちな話題も。。。
”なぁ~るほど”
白人側から見た意見なども面白く聞くことが出来た。

日本に存在する人種差別も聞くことが出来た。
それに関しては、俺は全く気にしたことがなかった。

立場が変われば意見も違う。

そんな事が聞けるのも居酒屋だ。

20141117_02.jpg

ジュムちゃんに一杯ご馳走。

”摘み1品だけ頼んで良い~?”
しょうがねぇ~なぁ~

20141117_03.jpg

出てきたのはこれぇ!

何これ??

聞いても判らない。。。

メモに書いてもらうと!

20141117_09.jpg

マグロヤムだ??

食べてみると、超辛い。

20141117_04.jpg

ジャーちゃんペロリ。

20141117_05.jpg

アンちゃんもペロリ。

顔色変えないで、皆でバクバク。

タイに来て変わった事と、変わらない事は幾つかあるが。。。

先ずは、辛さは全くダメは変わらない。
しかし、運悪く食べてしまった場合に、辛さが口の中から消え去る時間は随分と短縮された。

最初の頃は、舌の神経麻痺は30分を超えていた。

20141117_08.jpg

今では、10分かな?

いやぁ~
今日も楽しかった!

お勘定!

BTSの駅のホームの時計は。。。

20141117_10.jpg

中途半端だなぁ~

じゃぁ!
行こう!

そう思って乗り込みました。

久々にあそこ??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



外国人である俺がタイ生活をするにおいて。。。 時には役所の世話にならなければならない事がある。 パスポートは日本領事館なので、日本語は通じるし、記入する事があっても日本語である。 90日レポート提出は、あくまでも外国人が対象となる事であるので、多少英語の ... 続きを読む
外国人である俺がタイ生活をするにおいて。。。

時には役所の世話にならなければならない事がある。

パスポートは日本領事館なので、日本語は通じるし、記入する事があっても日本語である。

90日レポート提出は、あくまでも外国人が対象となる事であるので、多少英語の知識さえあれば、困る事など無い。
チョイと面倒なだけ。

そして、今回は運転免許証の更新と言った事をしなければならない日が迫って来た。
これに関しては、タイの庶民の決まりごとに我々も従うという事なので、”外国人”として特別扱い無しの世界である。

期日が迫るが、目の上のタンコブであった。

実は、もう何度目?であろうか?
しかし、今までは毎回、タイ人の応援があったからこそ、成し得た事だった。

今回は、無し。
初めての単独の挑戦だった。

憂鬱で面倒そのもの。



勇気を振り絞って、スクムビット通りのソイ99近くの”Transport Area Office 3”へ。。。

20141115_01.jpg

到着したのは朝の10時少し前。

事前に調べて持参したのは。。。
①パスポート(念の為に旧パスポートも)
②ワークパーミット
③運転免許証

健康診断書は不要。

しかし、どうすれば良いのか全く分からず。

20141115_02.jpg

入り口を入ると、直ぐに受付があったので、聞くと1枚の紙を渡され、9番窓口へ行けと。。。

20141115_03.jpg

真正面には9番窓口。
そこへ行くと、ワークパーミットとパスポートに関して、指定されたページのコピーを取るように指示された。

20141115_04.jpg

部屋の隅を抜けた場所にコピー屋さんが居た。
1枚1バーツ。

再び9番窓口へ行くと。。。

”14番の部屋で11時から始まるビデオを観てください”

紫の番号札だけ渡され、そう言われた。

20141115_05.jpg

結局、11時から約50分のビデオを観賞。
スピード狂のお父さんが、息子を乗せてドライブをして事故を起こし、息子が重傷を負って改心するといった内容。

その後は13時まで昼休み。

ところで、次は??
何をすれば良いのか判らない。

要するに、外国人がタイの免許証を取得すると言ったケースは少ないのだろう。
何をして、どーーーしたら最終的に免許証を発行してくれるのか?
その手順が不明なのだ。

タイ文字だらけでは、俺にも限界がある。

そこで、もう一度受付に行った。

すると、目の検査を受けろと。。。
16番の部屋へ行けと。。。

20141115_06.jpg

ビデオの終了と同時に受け取った書類を持って部屋の前で待った。

20141115_07.jpg

すると、さっきまで、一緒にビデオを観賞していた人達が、そこに居た。
少しホッとした。

20141115_08.jpg

13時になった時に、一斉に部屋へ入ろうとしたが。。。
”紫の番号の方々はもう少し待ってね”

その後に紫の番号が呼ばれて検査。
なんなく終了。

そして再び受付へ。

8番窓口へ行けと言う。

20141115_11.jpg

ここで、運転免許証の引き換え番号を受け取った。

20141115_10.jpg

366番。

20141115_09.jpg

延々と待つ事、1時間半余り。

無事終了。

掛った費用は655バーツ。

ところで。。。

タイの免許証は初回発行時を除けば5年間が有効期限。

それでは!
旧免許証を使用した5年間で、何度警察に免許証を見せる機会があったか??

正解は!



勿論、交通ルールを守るに徹した結果でもあるのだが、それにしてもねぇ~

使用したのは、身分証明として。。。
そして、ホテルのチェックインにパスポートの代わりとして。。。

合計3回程使っただろうか。。。

なので目の上のタンコブなのです!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今日は。。。 朝から用事があって外出。 事務所へも行かなかった。 疲れたけれど、目的は達成されたのでスッキリ。 このブログも、自宅で夕焼けを眺めながら書いている。 それが終われば、保存されている大相撲九州場所を観ながらビールといきたいところだ! さて! 今 ... 続きを読む
今日は。。。

朝から用事があって外出。
事務所へも行かなかった。

疲れたけれど、目的は達成されたのでスッキリ。

このブログも、自宅で夕焼けを眺めながら書いている。

それが終われば、保存されている大相撲九州場所を観ながらビールといきたいところだ!

さて!
今日は何度も出てくるポンチャイサンから頂いたものの話をしたい。

俺より歳が2歳上。
頭はツルツル。

物忘れが激しいと、悩める人。

俺は、肩こりではなく、腕がこるのだ。
仕事をしながら頻繁に腕を揉む。

その姿を見かねてか。。。
こんなものを頂いた。

20141114_05.jpg 20141114_06.jpg

”タイ人なら、身近に2個位は常に持ってるものだ!”
と!言う。

”何これ?”
そう聞くと。。。

”ヤーモン”
だと!

それじゃあ判らないので使い方を聞くと。。。

”頭痛かったらコメカミに塗るし、眠かったら鼻に塗るんだ”

へーーーー。

実は、これを日本人の友人に紹介すると。。。

”マッサージ屋の香りだ”
と!言うではないか。

俺はマッサージ屋には行かないので正解なのか判らないが確かに癒しの香りがする。

タイの至る所で、この香りに遭遇している感じがするのだ。

最近は、朝風呂から上がると、これを塗って腕を揉む。

これは、いい物を紹介していただいた。

ポンチャイサンに感謝。

さあ!

今日の夕焼けタイム!

20141114_07.jpg

久々に爆発したような雲。

だけど!

20141114_08.jpg 20141114_09.jpg

カメラを横に向けると、随分と遠くまで観えるようになった。

しかし!

20141114_10.jpg

南の方向に向けると、まだパタヤ近くの山が観えないのだ。

本格的に乾季が来ると、くっきりと観えるのだ。

近いぞ!

さて!
この写真は、ブログを書く前に撮った写真。

今はどうなっているか?

20141114_11.jpg

猿が火を噴いているように観えますね!

さて!

大相撲を観てビールとさせていただきます!

遠藤勝ったかな。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



俺が勤務するローカルの会社。。。 敷地内には2社の会社が存在する。 社長は同一人物。 本体の製造会社と、販売会社。 俺は製造会社に所属するのだが、机があるのは販売会社のど真ん中。 人数は圧倒的に販売会社が多い。 本体は、海外戦略や企画室、一部の人事や経理の数 ... 続きを読む
俺が勤務するローカルの会社。。。

敷地内には2社の会社が存在する。
社長は同一人物。

本体の製造会社と、販売会社。
俺は製造会社に所属するのだが、机があるのは販売会社のど真ん中。

人数は圧倒的に販売会社が多い。
本体は、海外戦略や企画室、一部の人事や経理の数名が居るだけで全体でも数十名だろうか。

殆どが女性で、気品が感じられる人が多い。

それに比べて販売会社所属の社員は、逞しい。
倉庫、ロジスティックを抱えるので、とにかく忙しい。

何故か、9割以上が女性。

色白で、茶髪で、化粧が濃く、長いまつ毛。。。
そぉ~んな女性など居ない。

皆がスッピン!
腕も脚もパンパン。

背は低い。

声はでかい。
笑うと大魔王となる。

しかし、そんな力強い女性達で、会社は成り立っている。
営業職連中は、出荷確認で毎日彼女らと戦争になる。

その、販売会社の経理部長も女性。
歳は、50歳を過ぎていると思われる。

専用の部長室があって、毎日愛犬と仕事にやって来る。
犬はキャンキャン吠える小型犬。

職場に愛犬??

俺も、当初は驚いた。

夕方になると、制服を着た小学生らしき連中が、空いている机に座って勉強する振り??をする姿も見かける。

恐らく、母親と一緒に帰ろうと職場にやって来るのだ。
仕事には迷惑かけないようにと配慮する姿は快い。

その他に会社には、荷物を運ぶお兄さん達や、掃除のオバちゃん達も居る。

20141113_07.jpg 20141113_08.jpg

普段は、倉庫の一角で横になって、お菓子をポリポリ皆で雑談。
現在は3名のオバちゃん達。

朝は、早くからやって来て床掃除をし、夕方になると、ゴミ集めで、事務所内をまわる。

お客さんが来れば、お茶も出す。

そんなオバちゃん達の中の一人の子供が俺達のアイドルとなっている。

20141113_01.jpg

部屋に入って来ると、質問攻めにあう。
今日はポンさんが対応。

20141113_02.jpg

勉強して大学行ったらいっぱいあげるからなぁ~
そう言って飴玉1個。

20141113_03.jpg

”写真1枚撮らせてよぉ~”
そう、帰り際に呼び止めると。。。

20141113_05.jpg

戻って来たぁ~
嬉しいね。

20141113_06.jpg

ニッコリ!
写真1枚。

横に来て、撮った写真を見せると。。。

グゥーーー!のポーズ。

外からお母さんの呼ぶ声がしてバイバイ!
イイね!

ところで。。。

過去には、こんな事もあった。

20131102_03.jpg 20131102_04.jpg

何故か会社に連れて来られたワンコロ。

”プライベートと仕事は切り離す”
恐らくタイ人の殆どが同じ考え方だと俺は感じる。

若干、そうではない人が居るのがタイの面白いところかもしれない。

俺は好きである。

彼女は皆のアイドルです!!"
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ