いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2015年03月

先日に。。。 ウドンタニで生活するNAOさんと居酒屋で話していると、甘海老の値段の話になった。 この写真は、今年の元旦に部屋で食べたご馳走。 バンコクで、甘海老やホタテの貝柱の刺身が買う事が出来るのだ。 日本産なのかどうかは不明である。 たぶん、そうで ... 続きを読む
先日に。。。

ウドンタニで生活するNAOさんと居酒屋で話していると、甘海老の値段の話になった。

20150331_03.jpg

この写真は、今年の元旦に部屋で食べたご馳走。

バンコクで、甘海老やホタテの貝柱の刺身が買う事が出来るのだ。

日本産なのかどうかは不明である。

たぶん、そうではなかろうか?
そう、思う程度。

俺は、NAOさんに言った。。。

両手で大きさを示しながら
”この大きさのパックで200バーツで売っているんです”

俺としては、心の奥には、割と安いと思っていた。

すると!
”思ったより安いね!”
の返事だった。

このちょっとした会話であるが、お互いはもうタイ生活が長くて、今の日本を知らない。
よって、金銭感覚はタイに住む日本人なのだ。

このような貴重な食料が、タイ飯5杯分くらいで買えるんだ!
そう思うくらいで、そこにはバーツを日本円で換算してなどなど。。。

そんな、頭脳では無いのだ。
発想も無い。

20150331_02.jpg

この写真は180バーツだがレートが変わって??
今は、200バーツ。

この値段だったら、時には買って食べたい。
そう思う。

20150331_01.jpg

この袋菓子は、安売り時は110バーツだが、通常は140バーツ前後。

ついさっきまで、バーツを円換算しないと言いながらではあるが。。。
日本での価格が想像できる商品に関しては、円換算をして商品を手に取る。

俺にとっては、1バーツは4円。

そんな。。。
時と場合において、都合の良い、いい加減な考え方をしながら生きて行くのが身に付いてしまった。

そんな日本人も多いのではないだろうか??

カラオケで2000バーツは安いと思っていた人間が、いつの日か高いと思うようになったり。。。

20150331_04.jpg 20150331_05.jpg

このような商品は、日本では普通なのだろうが、ロータスやBIG-Cでは買う事が出来ない。

海老は、大きい上に背腸が無い。

それが、10匹で、この値段であれば、わざわざ市場に行く理由が無い。
塩茹でされてあるので、レンジでチンして、マヨネーズで食べる。

20150331_07.jpg

卵焼きは、醤油で食べるが好きである。

20150331_06.jpg

先日は、サンマの塩焼き。
これは、マックスバリューでも買う事が出来る。

サンマは日本産??

安いのだ!
1匹、40バーツ??だったかな?

有り難いと思いながら食す。

マックスバリューは、日本の商品の販売に力を入れて、自社ブランドのカップラーメンや缶チュウハイなどを売るようになったのだ。

しかし、それは今のところ、俺には興味が無い。

20150331_10.jpg

マックスバリューではお茶を買う。

このお茶は、会社にも持って行くし、部屋でも飲む。
冷蔵庫には常に数本のお茶が入っている。

価格は、伊藤園が25バーツ。
ポッカが20バーツ。

ローカルのお茶も同じような価格だったと思う。

さて!

コーヒーはどうか??

20150331_11.jpg

フジスーパーで買い物帰りに買うコーヒー。
Lサイズで120バーツ。

結構高いよなぁ~
そう思うが、シロップを自身で入れるので、甘さを好きなように調整できる。
そんな事で、必ず買って車中で飲む。

タイの缶コーヒーは甘い。
甘過ぎて買わない。

ところが!
マックスバリューで、入れ物の形が違うから、甘くないかもなぁ~

そう思って買ったコーヒー。
それを、会社で飲んでいると美味いではないか!

タイにも、コーヒーが甘くない時代が来たかぁ~

そう思いながら、良く見ると。。。

20150331_08.jpg

正面にカタカナが印刷されている商品は珍しくないので、この時点では驚きもしなかったが、少し回してみると。。。

20150331_09.jpg

ん??

日本から輸入されたと思われるコーヒーではないか。
それとも、日本向けの生産工場がタイにでもあるのだろうか??

確かレジでは49バーツだったような。。。

これが、一目で日本製と判らないのがタイ人化している俺なのだろうが!

日本のスーパーには感謝。

そう思うタイ生活です。

もう少し微糖であれば最高です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




先日の夕焼け空。。。 これを眺めると! ”今日も一日ご苦労さん。ビール一杯飲みましょう。” そう思って冷蔵庫を開ける。 そんなウドムスックの生活も早いもので、1年半を過ぎた。 コンドーの契約は2年なので、ボチボチと行動を考える時期になってきたのだ。 次は ... 続きを読む
先日の夕焼け空。。。

20150330_01.jpg

これを眺めると!
”今日も一日ご苦労さん。ビール一杯飲みましょう。”

そう思って冷蔵庫を開ける。

そんなウドムスックの生活も早いもので、1年半を過ぎた。

コンドーの契約は2年なので、ボチボチと行動を考える時期になってきたのだ。

次はどうする?

それを考える為にも、周辺の様子に関して、俺は注目している。
少しでも参考になればと。。。
そう思うのだ。

20150330_02.jpg

これは、1年前に撮った写真。
アジア最大のショッピングモールの建設が予定されている土地に隣接するコンドーの建設である。

俺んが住むコンドーの左手に見える光景だ。

20150330_03.jpg

これが、最近撮った写真。

建設のピッチが遅いようにも感じる。

真正面の写真では。。。

20150330_04.jpg

これが、1年前。

20150330_05.jpg

そしてこれが、最近。
矢印のビルが1棟景色に加わった。

数年前の建設ラッシュに比べたら少ないかなぁ~

そうも感じる。

しかし!

20150330_08.jpg 20150330_09.jpg

BTS駅周辺は更地になった土地が多いのだ。
上の写真はBTSプラカノン駅下の更地。

更地になって久しい。

20150330_10.jpg

これは、オンヌット駅界隈であるが、もうコンドーが連なる状態で更地は少ない。

ただ、面白い事に、BTS沿線では東側にコンドーが集中するのだ。
ゴチャゴチャした商店街もBTS沿線の東側。

上の写真で言えば、左が東側。

当然、西側にもコンドーは存在する。

20150330_07.jpg 20150330_06.jpg

では!
ウドムスック周辺は?

これが、1年前のコンドー横の更地。

ボウボウに草が生えていたのを刈り取り、開発開始か??

そう思われたが!

20150330_11.jpg 20150330_12.jpg

今では、また草がボウボウだ。

20150330_13.jpg 20150330_14.jpg

計画が中止になったのだろうか??

20150330_15.jpg

西側の建設計画は、俺が引っ越して来た際はすでに始まっていたが、更地のまんま。

そんな様子を考えると、何処へ行っても空き部屋はありそうな雰囲気に思える。

俺が今住むコンドーも空き部屋が、まだまだありそうだ。

朝会社に出勤する際に、エレベーターに乗っても、途中で停まることが少ない。

よって!
現在の心境は。。。

価格を据え置くなら契約は継続。

アップするようであれば引っ越しをしよう!

その為には、調査を考えようかなぁ~

バンナートラッドを超えてサムローンなんても良いかな?

飲み屋も多そうだし!

そんな考えもするのでした。

飲み屋じゃなくて置屋だったか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




異国に住むと言う事は。。。 日本の環境とも違うし! 文化も違う。 タイへと遣って来て長いので、異色な光景などは慣れているだろうと思われがちであるが! そんな事は無いのだ。 何度見ても。。。 アレレ?? そう思うのだ。 毎日利用するバンナートラッド通り。 ... 続きを読む
異国に住むと言う事は。。。

日本の環境とも違うし!
文化も違う。

タイへと遣って来て長いので、異色な光景などは慣れているだろうと思われがちであるが!

そんな事は無いのだ。

何度見ても。。。

アレレ??

そう思うのだ。

20150328_15.jpg

毎日利用するバンナートラッド通り。
その上を通る高速道路。

それを支える橋脚の細さ。
そして、狭さ。

こんな物を何度見たって慣れる訳が無い。

万が一、竜巻でも起きたら倒れそうじゃないか??
震度1の地震でも崩壊するだろうな!

そう思ってしまうのだ。

20150328_01.jpg

さて!
先日に。。。

用事があって、コンドーからスクムビット通りをトボトボと歩いた。

用事を済ませてからの帰り道の光景。。。

20150328_04.jpg 20150328_05.jpg

ちょっと脇道に入ると、のんびりした光景に出くわす。
朝夕に活躍する車が休息していた。

20150328_06.jpg 20150328_09.jpg

天井を這う電線だったり、天井を飾る旗だったり。。。

日本じゃ、考えられないだろう。
でも、あり得ない事では無いな!

20150328_07.jpg 20150328_08.jpg

こんな、車の中古部品屋さん日本にある??
あっても、売れる?
いや!これも、あり得ない事では無いな!

そんな事を思いながらトボトボ歩いた。

20150328_02.jpg 20150328_03.jpg

そして、この光景には少し驚いた。

判るだろうか??
道路と歩道より、階段3段分低い店構え。

これって。。。
雨降ったらどうなるのか??

道路は洪水にならないだろうけど。。。
大丈夫なのだろうか?

ちょっと、不安になる光景。

そんな不安な光景は、職場にもあるのだ。

20150328_10.jpg

これは、倉庫を正面から撮影。

20150328_11.jpg

地盤沈下??

20150328_13.jpg

事務所に繋がる階段も、付け足した様子。

20150328_14.jpg

社内のトイレ付近も地盤沈下??

こんな風景を毎日見せられるタイ生活。

もし、バンコクが地震に襲われたら。。。

ドロドロの液状化現象で崩壊するんだろうなぁ~

そんな事を感じます。

それに間違い無し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




30年近く昔の事なのだが。。。 英国出張時に、クリスマス休暇に入った。 宿泊していたホテルは閉鎖になるとの事で、追い出される事になった俺。。。 2週間ほどの休暇を、どう過ごすか?? 考えた末に、車で旅をする事にした。 子供の頃に観ていたテレビでネッシーを知 ... 続きを読む
30年近く昔の事なのだが。。。

英国出張時に、クリスマス休暇に入った。
宿泊していたホテルは閉鎖になるとの事で、追い出される事になった俺。。。

2週間ほどの休暇を、どう過ごすか??

考えた末に、車で旅をする事にした。

子供の頃に観ていたテレビでネッシーを知っていたので、スコットランドのネス湖を目指した。

いまでこそ、サッカー選手が活躍して街の名前も知られるようになったが、とりあえずグラスゴーを目指した。
地図を見た時に。。。

”グラスゴーだぁ?知らないなぁ~”

そう思った。

車で、何時間も走った。

途中の田舎道で、中華料理屋を発見し、食事をした。

こんな所にも中国人が暮らしているのかぁ~
中国人は凄い!

そこに、行く俺も凄い??

そんな楽しくも無い。。。
宿を追い出された半分苦痛の旅だった。

今でこそ、日本のテレビの番組では、海外で暮らす日本人を紹介し、多くの国で色々な日本人が過している事を知る事が出来る。

ブログでも、タイの田舎暮らしをしている人達の事を知る事が出来る。

俺がブログを開設して直ぐくらいだったろうか。。。

ナオさんのウドンタニー情報日記というブログと出会い、ブロ友になった。

その頃は、ウドンタニーなど何処か知らなかった。
そこで、年金暮らしをしているとは。。。

20150327_01.jpg

年に1度、バンコクに遣って来る機会に、一緒に飲むようになった。

20150327_14.jpg

ウドンタニーとは、ラオス国境に近い県である。

20150327_02.jpg 20150327_05.jpg

ウドンタニーでは美味しい刺身など無いと。。。

20150327_04.jpg 20150327_03.jpg

いっぱい食べて貰いましょう!

20150327_06.jpg

ひよこ隊の面々にも、2名のウドンタニー出身者が居た。(この2名とは関係無し)

ウドンタニー生活談義で花が咲く。

明日は、日本領事館に行くと言うので早めに解散。

20150327_07.jpg 20150327_08.jpg

俺も、明日は仕事。
帰って、寝るぞ!

さて!
此処は、BTSトンロー駅。

この時間で、どれだけのお客さんが乗っているか?

20150327_09.jpg

そこそこ、混んでます。

20150327_10.jpg

オンヌット駅を過ぎると、グッと少なくなる。

20150327_11.jpg

バンチャック駅。

20150327_12.jpg

プンナウィティ駅過ぎてはガラガラ。

20150327_13.jpg

俺は、バンコクではあるが。。。

こんなにガラガラになる街に住んでいるのでした。

田舎暮らしも良いかもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺が音楽を聞くようになったのは中学に入ってからである。。。 父親が買ってくれたソニーのスカイセンサー。 秋田県に住んでた俺は、東京からの電波は夜にならないと聞けなかった。 ”あのねのね”の深夜放送やら、東京FMの”ジェットストリーム”などは大好きだった ... 続きを読む
俺が音楽を聞くようになったのは中学に入ってからである。。。

20150326_08.jpg

父親が買ってくれたソニーのスカイセンサー。

秋田県に住んでた俺は、東京からの電波は夜にならないと聞けなかった。

”あのねのね”の深夜放送やら、東京FMの”ジェットストリーム”などは大好きだった。

その頃の音楽は、吉田拓郎や井上陽水を聞いていた。
”帰って来た酔っ払い”なんて歌もあったなぁ~

大学生から社会人にかけては、コンポが流行り、スピーカーやアンプ。。。
レコード針にも拘った。

その時代に聞いたのは、松山千春だ。

洋楽では、ビリージョエルやカーペンターズ。

とにかく、自家用車の中には、カセットテープが最低10本は積んでいたと思う。

音楽を聞くのは大好きだった。

今は。。。

ラジオを聞く。
とか!
音楽番組を観る。

それは、皆無に近い。

聞く機器さえ持っていない。
パソコンが、その代役となっている。

去年ぐらいまではYOUTUBEを探せば、昔の音楽が聞けて懐かしさで楽しかった。

松山千春は、髪がふさふさで長髪の時期のMVが観れたのだ。

今の音楽を知らない俺にとってはYOUTUBEは、昔のスカイセンサーのようなものだった。

しかし!
最近では、削除されて、観れなくなった。

検索で”松山千春 オホーツクの海”と調べても、出てくるのは素人がカバーした動画なのだ。

そんなの聞けないよなぁ~

実は!
俺がタイに来た当初、タイの歌謡曲を良く聞いていた。

その懐かしい曲もYOUTUBEから、殆ど削除されていたのだ。

やはり、著作権に関しては世界的に厳しくなったのだろうか?

中国サイトへ行けばあるかも知れないが。。。
ウィルスだらけになりそうでなぁ~

聞けなくなったのは、本当に残念である!

さて!
先日に、一人でぶらりと夜のアソークをぶらついた。

20150326_01.jpg 20150326_02.jpg

チョット1杯引っかけてから帰ろうと。。。

20150326_03.jpg

そして、いつもの場末のパブへ。

20150326_04.jpg

もう、ここのカウンターで飲み始めて何年になるだろう。

この日の客は俺の他にファランが1名。

20150326_06.jpg 20150326_05.jpg

22歳で3歳の子供が居ると言う女性が横に来た。
カウンター内のオバちゃんを含めて、チンタラと酒を飲んでいた。

客が少なくて寂しいのか??

音楽のボリュームを上げた。

曲が終わると、俺にリクエストが無いか聞いてきた。

そして、トンチャイをリクエストした。
オバちゃんはパソコンの画面に向かった。

20150326_09.jpg

暫くすると、勢い良く歌が流れて来た。

20150326_07.jpg

どこのサイトかは知らないけれど。。。

こんな出来事にも!

何故か、タイを感じたのでした。

タイは何でもありなのでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




昔の事ではあるが。。。 タイ生活を、もがき苦しみ生きていた頃に住んでいたバンコクの中心部。 毎日が辛く、酒にも溺れていた。 住んでいた部屋はスタジオタイプの狭い部屋。 ただ、外人が多く住むので大きめのバスタブはあった。 一生懸命働いてタイ生活を謳歌しようと ... 続きを読む
昔の事ではあるが。。。

タイ生活を、もがき苦しみ生きていた頃に住んでいたバンコクの中心部。
毎日が辛く、酒にも溺れていた。

住んでいた部屋はスタジオタイプの狭い部屋。
ただ、外人が多く住むので大きめのバスタブはあった。

一生懸命働いてタイ生活を謳歌しようと思っていたが、どこか空振り生活。
眼下を眺めればキラキラなバンコク。

そんな生活を、一新しようと考えた引っ越し。

思い切って、オンヌットへと考えた。
理由は、ギリチョンでBTSの駅があったから。

当時は、周辺にはコンドーが少なかった。

やっと見つけたコンドーに引っ越す事を決めたのだが。。。

家賃は、以前と同じだが、1ベットルームと広い。
しかし、バスタブが無い。
シャワーだけ。

眼下は、運河とお寺。

条件は、良くも悪くも中心部とは大違い。

よし!此処に住もう!

送決めたのが、約6年前。

それからの生活も、紆余曲折があったけれど、良い方向へ進んで来たと実感する。

このブログを始めたのも、オンヌット時代であった。

住む所変われば何とやら。。。
オンヌットには感謝。

さて!
ウドムスックに引っ越して1年半が経過した。

それから、オンヌット駅界隈に出かけた事が無かった。

しかし、先日に知り合いから連絡が有り、とある薬を調達して欲しいとの事だった。

そこで!
オンヌットへ向かった。

20150325_01.jpg

久々のオンヌットのBIG-C。

20150325_03.jpg

そこから眺める2棟のコンドー。

一時は、どちらか一方に引っ越し先を決めようと思っていた。
条件も、悪くは無かった。

バスタブは無かった。

そんな想い出が蘇る。

20150325_02.jpg

車は駐車場に停めてスクムビット通り方向へと行く。

20150325_04.jpg

メモ書き頼りに薬屋へ。

では?
どうして、オンヌットまで来て薬屋へ行くか?

俺は、薬を飲むのが嫌いで、出来るだけ自然治癒に頼りたい。
下痢なども、出来るだけ菌に勝って欲しいと願うタイプなのだが、どうしても薬に頼らなければならない時が有る。

そんな時に、訪れたのが、今回行った薬屋だった。

店には、客が多く、対応する店員も多い。

なにしろ、お客が買っていく薬の量が多いのだ。

恐らく、薬の問屋のような存在かも?
そう思えた。

20150325_05.jpg 20150325_06.jpg

通りまで続く屋台。
昔と変わらない。

20150325_07.jpg

結構、通りに近付いた所に、その薬屋は存在する。

20150325_08.jpg

中を覗くと。。。

20150325_10.jpg

この日もお客でいっぱい。

だいたい、薬屋がお客でいっぱいなどといった状況は他では無いと思うのだ。

ここに来れば何でも揃う。
そんな状況が伺えるのだ。

しかも安いのだ。
それもポイント。

20150325_09.jpg

店員さんに、メモを渡すと、奥に入って持ってきてくれた。

素早い対応。

オンヌットには、こんな薬屋さんもあるのでした。

タイ語の会話は難しいのでメモを持参する事!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイ人が。。。 日本へビザ無しで旅行が出来るようになって日本と言う国が近くなったのではないだろうか。 特に女性に人気があるのは北海道のような気がする。 当然、東京ディズニーランドも人気なのだが、食いしん坊にとっては北海道に憧れるようなのだ。 毎月、月初に ... 続きを読む
タイ人が。。。

日本へビザ無しで旅行が出来るようになって日本と言う国が近くなったのではないだろうか。

特に女性に人気があるのは北海道のような気がする。

当然、東京ディズニーランドも人気なのだが、食いしん坊にとっては北海道に憧れるようなのだ。

毎月、月初に行く人事と経理が一緒の部屋。
そこには、オバちゃんを含め、10人ほどの女性が居る。

先日は、北海道の話で花が咲いた。

俺は、ラーメンの話をした。
札幌で食べるラーメンの美味しさの話だ。

こってりしたラーメン。
俺は、大好きだ。

バンコクで、ラーメンブームに火が付いた時には、期待をした。

しかし、札幌ラーメンやら旭川ラーメンなどの店には出会えなかった。

バンコクの女性も今やラーメンが好き。

雪の降る季節に食べるラーメンは最高!
そんな話をした。

さて!

先日に、フジスーパーへ行った帰りに、ラーメンでも食べて帰ろうと思った。
ソイ39のラーメン屋を目指したのだが、頭がぼーっとしていたのか、通り過してしまった。

戻るのも面倒。

そして、閃いたのが!

20150324_01.jpg

レインヒル。
確か、此処にラーメン屋さんが在った筈。

駐車場もあって都合も良い。

この商業施設は、殆ど日本人にとって便利な店ばかり。

20150324_02.jpg 20150324_03.jpg

ケーキ屋さんでも日本語が併記されたメニュー。

20150324_04.jpg

丸亀さんも入居している。

20150324_05.jpg 20150324_06.jpg

他に日本料理屋も数店入居。

20150324_07.jpg

目的のラーメン屋さんは3階に在った。
特に下調べをして来た訳でもないので外れは覚悟の上である。

20150324_08.jpg 20150324_09.jpg

メニューを見て、少しガックリ。

”北海道ラーメン”って何??

俺が、札幌で住んでいる時には、少なくとも”北海道ラーメン”という名称は無かった。

今は、存在するのだろうか??

まぁ!
此処はバンコクである。

タイ人向けには、それもありなんだろうなぁ~

しかも、名称でどうのこうの言うよりは美味ければ良いのだ。

そう思って入店。

20150324_10.jpg

勿論、”北海道ラーメン”を注文。

七味が無い。。。

20150324_11.jpg 20150324_12.jpg

とろとろ卵のトッピングを追加。

麺は、もう少し太いのが好きだが、問題無し。

結果!

美味い!!

スープも熱いし、こってり味噌味。

スープに隠れて見えないが、野菜もいっぱい入っている。

いやぁ~癖になりそうである。

20150324_13.jpg

スープも全部飲んで完食。

北海道ラーメンに!

大満足でした。

お客さんも多かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




会社にとっては、国内では最大取引高のお客さん。。。 もう20年に渡って良好な関係を保つ。 それが、今年に我が社の工場ストによって、納入問題が発生した。 お客さんとしては、急遽他社に注文を切り替えた。 我が社を含めて5社から仕入れている事がラインをストップ ... 続きを読む
会社にとっては、国内では最大取引高のお客さん。。。

もう20年に渡って良好な関係を保つ。

それが、今年に我が社の工場ストによって、納入問題が発生した。

お客さんとしては、急遽他社に注文を切り替えた。

我が社を含めて5社から仕入れている事がラインをストップすることなく生産できた要因だったようである。

しかし、それによって仕入れに掛かる費用が増大した。
我が社の見積価格が、5社中で一番安かったのだ。

その問題に対しては、取り敢えず一件落着。

お客さんも、タイ人の通訳を連れて、工場見学をすると共に社長と工場長との面談を済ませた。

それで、終結したと思った。

このお客さんの担当者はポンチャイさん。
俺は、全く関係ない。

しかし!
俺の携帯電話に、そのお客さんから電話が入ったのだ。

どうやら、社長が教えたようだ。

あちゃ~

まぁ!
背景は、だいたい把握しているので、俺が出来る事はしましょう。

なぁ~んか嫌な役ではあるが。。。
お客さんが、話を聞いてくれと言うので出向くことにした。

場所はナワナコン工業団地。


アポは、朝の9時。

20150323_01.jpg

朝早くナワナコンへ行くのは初めてである。
”1時間ほど掛かる”
そうは、聞いたけれど、1時間半を予想して出発。

20150323_02.jpg

途中に渋滞はしたけれど、比較的スムーズに車は流れる。

20150323_03.jpg

ドンムアン空港へ向かう高速道路に入る。
料金が70バーツ(だったかな?)高い!

20150323_04.jpg

この工事は何??
鉄道工事かな??

スワンナプーム空港とドンムアン空港を結ぶ鉄道だろうか??

スワンナプーム空港を拡張した方が良いのでは?
そう思うけど、何かあるんだろうな。

20150323_05.jpg 20150323_06.jpg

本当にスムーズに現場に到着。

20150323_07.jpg

相変わらず、逆走バイクだらけ。

20150323_08.jpg 20150323_09.jpg

お客さんとは、結構長い時間を掛けて話を聞いた。

長い間に渡って、何も問題が無かったが、ここにきて、幾つかの課題を受け取った。

簡単でもあり、難しくもあり。

意向としては、今後も良き関係でいたいと。。。

”しゅんさん!何かあったらメールするから今後も間に入ってよ!”

えーーーーっ!
俺のお客じゃないのにぃっ!

20150323_10.jpg 20150323_11.jpg

それにしても、大きい工場だった。
タイの車産業を背負っているとも言える工場だ。

20150323_12.jpg

ミーティングを終えての感想。。。

言う事が的を得ていてズシズシと腹に響く。
しかも、余計なことを言わず、簡潔に。

仰る通り!

なのだけれど。。。

どこかで、ここはタイである事を忘れている気がしないでもない。
かも?

20150323_13.jpg

ところで。。。

この工業団地も、数年前の洪水で被害に遭遇した。

身近な事では、8番らーめんが休業をした。

20150323_14.jpg 20150323_15.jpg

この工業団地に生産工場があったのだ。

復活に半年を要しただろうか?

再オープンの時には食べに行ったなぁ~

それにしても!

余計な事件に巻き込まれた俺でした。

非常に疲れました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




長い事タイに住むと多くの出会いもある。。。 先日に、友人に誘われて行った”幻の手羽先の店” 20時過ぎに店を出た。 帰宅するつもりでいたが、友人が”たまにはカーボーイ行きましょう”と言う。 昔、あれほど好きだったソイカーボーイ。 良く一人で行った。 バカラ ... 続きを読む
長い事タイに住むと多くの出会いもある。。。

先日に、友人に誘われて行った”幻の手羽先の店”

20時過ぎに店を出た。

帰宅するつもりでいたが、友人が”たまにはカーボーイ行きましょう”と言う。

昔、あれほど好きだったソイカーボーイ。
良く一人で行った。

バカラ派ではなく、スージーウォンのように妖艶な雰囲気が好きだった。

その後は、ティーラックやロングガンを巡って帰るの定番だった。

当時はソイ13に住んでいたので、歩いて帰るが、途中のテーメーは興味が湧かないのでスルーしたもんだ。

では?
ナナプラザは行ったか?

ゴーゴーバーデビューは、ナナプラザだった。
日本人にも馴染み始め、レインボー4など、まだ無い時代。

レインボー2が人気だったかな?

数年後にレインボー4が開店し、その頃から足が遠ざかり、行かなくなった。

もう何年が過ぎたろうか。
結果的には、仲の良い踊り子さんも無く、自然にソイカーボーイに足が向くようになったんだと思う。

今は、判らないが、それだけソイカーボーイは親しみやすかった。

逆に、ナナプラザは、良くも悪くも凄い怪獣が揃い、ソイカーボーイは珍獣が多かった。

そんな、想い出が詰まるソイカーボーイに友人と行く事に。

20150321_01.jpg

そこで、ある踊り子さんと7年振りの再会。

彼女は当時19歳。
大人になったなぁ~

もう、店では懐かしい話で花が咲いた。

あんな踊り子さんも居た。。。
今は結婚して離婚して。。。

などなど。

では!
一緒に飲みに行こう!

20150321_02.jpg

場所を移動して居酒屋へ。

20150321_04.jpg

熱燗を注文。

彼女は刺身が好きと言う。

20150321_05.jpg

定番ではあるが、田舎に住む両親や兄弟の話を聞いた。

20150321_07.jpg 20150321_06.jpg

ここ何年かは、夜のオネーさんと個人的に一緒に飲む機会を作らない様にしていたが、昔も今も変わらないなぁ~

そう思いながら聞いていた。

20150321_03.jpg

明日は、朝から用事があるので、お勘定。
彼女には、相応のタンブンを渡す。

外へ出たら。。。

20150321_08.jpg

虫の屋台。
彼女は、ウボンラチャタニー出身。

何を買ったのか?
噛む毎に、シャキシャキと聞こえる。

俺は、駄目だ!

彼女は、ラチャダーのアパートまでモーターサイタクシーで帰ると言う。

”しゅんさんね!夜のタクシーに女性1人は危ないのです。モータサイの方が良い”

そうなんですか??

BTSプロンポン駅へ行く途中で、エンポリが見えた。

20150321_09.jpg 20150321_10.jpg

完成したのかな?

更に高級店になった雰囲気である。

20150321_11.jpg

ただ、向かい側は、まだ未完成の様子。

こんなのを眺めると、不況の風は何処へやら。

20150321_12.jpg

さて!
帰りましょう。

再び彼女と会うのは何年後だろうか?

ソイカーボーイへ行けばいつでも会えるのだけれど。。。

行かないだろうな。。。

そう思うのでした。

ゲ―レオなのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




今日は、俺の記念日。。。 1995年3月20日にタイ生活が始まった。 初めてのタイはその1年前?に遊びで来た事があった。 友人がタイにシンガポール支所のタイ事務所を立ち上げたと聞き、遊びに来たのだ。 タイなど、全く知らなかった。 興味も無かった。 それが、 ... 続きを読む
今日は、俺の記念日。。。

1995年3月20日にタイ生活が始まった。

初めてのタイはその1年前?に遊びで来た事があった。

友人がタイにシンガポール支所のタイ事務所を立ち上げたと聞き、遊びに来たのだ。

タイなど、全く知らなかった。
興味も無かった。

それが、縁が有って、本格的な事務所を開設する事になった時に来る事になった。

”直ぐに来い”
そう言われて、タイには全く無知な俺は、旅行者のようにタイに来た。

それからは、ビザやらワークパーミットやら面倒な事にぶち当たり、暫くは頭が痛かった。

住居は、ナナプラザのあるスクムビット通りのソイ4。

その奥のたばこ工場の手前。

20150320_01.jpg

”ナナタイマンション”に住んだ。

たばこ工場ってまだ在るのだろうか??
とにかく、20年前の事であるから、今は違ったらご勘弁。

何せ此処は、安宿。
バスタブにお湯を張れば、薄茶色。

不良日本人やらファランやらの常宿のような雰囲気だった。

ここから、バンナートラッド通り沿いの会社まで、行きは1時間。
帰りは2時間を要した。

それは、誠にウンザリなのだが、週末にはタニヤへ行くと言う大きな楽しみもあった。

その時代は、観光客が行く店と駐在者が行く店とでは住み分けがされていてタニヤも盛り上がっていた。

案内所も無ければ、呼び込みも無い。
そんな時代だった。

3ヵ月程、経過した時に、ナナタイマンション近くにサービスアパートがオープンした事を知り、早速引っ越しをした。

20150320_02.jpg

当時は、”オムニタワー”と言っていた。

まだ、バンコクの生活方法は判らないものの、薄茶色のお湯から脱ししたい一念で決めてしまった。

当時は、バンコクは世界一の渋滞都市の汚名を着せられていた時代。

クロントーイ方面からアソークで左折して、そこからソイ4へ入るには最低30分は掛っていた。

後で知った、友人が住むソイ20のサービスアパートは、裏道を抜ければ、俺より早く到着できる上に、フジスーパーへも近い。

ナナプラザが好きならばソイ4も住み心地が良いのだろうが、美人を探すのが大変な時代。
俺は、タニヤ派で全く興味が無かった。

契約は1年だったので、我慢我慢の日々だった。

そして!
1年が経過。

20150320_03.jpg

喜びに満ち溢れて、ソイ20の”レンブラントタワー”に引っ越し。

少しは、バンコク生活に慣れたし、1階には”赤門”と言う日本食レストランが入居していたので快適生活だった。

ところが!
スクムビット通りで、BTSの建設工事が始まったのだ。

その影響なのだろうか?
停電やら断水やらが頻繁に起きるようになった。

終いには、工事の際に上から落ちて来た物(何であるかは失念)で下のタクシーがペシャンコになる事故も発生した。

こりゃ~駄目だ。

そこで、当時一番仲の良かった同僚と、スクムビット界隈から離れようと決めた。

20150320_04.jpg

今は、名前が変わったが、当時は”オークウッドレジデンス”。

高速の出入り口は近いし、セントラルラマ3にも近かった。

何よりも、タニヤへも近い。

部屋からは、チャオプラヤー川も見えた。
ここで、2年を過した。

その後は。。。

20150320_05.jpg

スクムビット通りのソイ16の”サマーセット”に移って帰任となったのだ。

日本へ帰国となって8カ月後に、戻る事となった。

それからが、修行時代。
嬉しい事、悲しい事、辛い事。
裏切られ途方に暮れた事もあった。

そして、5年前にローカルの会社へ入社。

ブログの開設。

20年など、あっという間。

昔があるから今が有り。。。
全てに感謝。

21年目も!
オッサン頑張ります!!

騙された事も有ったなぁ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




タイへ旅行に来られた事がある方ならば。。。 そこまで冷やさなくても良いのに! そんな部屋に入った事があるのではなかろうか。 デパートだったり。。。 タクシーだったり。。。 俺は、職場に来る度に、その状況下にあるのだ。 寒さに強い北国育ちであると共に、一般よ ... 続きを読む
タイへ旅行に来られた事がある方ならば。。。

そこまで冷やさなくても良いのに!
そんな部屋に入った事があるのではなかろうか。

デパートだったり。。。
タクシーだったり。。。

俺は、職場に来る度に、その状況下にあるのだ。

寒さに強い北国育ちであると共に、一般よりは脂肪も多い俺でも耐えるには大変なのだ。

昨年末に、会社が全職員に配ったのは。。。

20150319_12.jpg

ジャンパーである。
恐らく、乾季には、寒い日もあるだろうとの気使いだと思うのだが!

結果的には、仕事の最中に着る社員が多かった。
それだけ、事務所は寒い。

南国タイで、多くの社員がジャンパーを着込んで仕事をしているとは誰が想像しようか。
部屋からトイレへ行くまでにエアコンが無い通路を通る際は。。。

暖かいんだから~

そんな普段の職場なのだが!
月曜日の朝に出勤してみると。。。

20150319_01.jpg

エアコンが故障である。

午前中で帰るか?
そう思ったが問題発生!

ポンチャイさん担当の日系の会社が、どうやら1月の我が社の工場ストによる影響を重視して、不信感を抱いているようなのだ。

大口のお客さんである。

工場見学を設定し、今後いかなる場合でも、ストは阻止する旨を伝えたようなのだが!
細かい事を説明する為には、日本語同士が良かろうとの事になってしまったのだ。

よって、俺が鎮火役に指名された。

えーーーーーっ!
である。

20150319_02.jpg

スマホのアプリに、ちょっと疑いはあるけれど、部屋の気温は38.8度。

蒸し風呂。

20150319_03.jpg 20150319_04.jpg

ペットさんが、スイッチ兼、温度調節のボックスをいじるが、駄目。
修理を依頼するが、今日は駄目。

そんな中で、対応策を検討。

20150319_05.jpg

ポンチャイさんも帰り、その日は終了。

そして、翌日。

20150319_06.jpg

気休めではあるが、扇風機を導入し、少しでも部屋が涼しくなればと。

20150319_07.jpg

ポンチャイさん。。。
ヤ―モン嗅いで少しでも元気づけ。

20150319_08.jpg

俺は、ポカリスエット。

20150319_11.jpg

二日目の夕方に、修理が完了!

自分の担当のお客さんでは無いとしても、状況を把握して納得してもらえるように話さなければならないのだが!

何処かで。。。
”何とかなるっしょ!”
そんな精神がちらつく俺。。。

明日の朝一に、ナワナコンへ行きます!

任せてください頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




俺がタイへと遣ってきた際に。。。 色々な文化の違いに出会ったのだが、車に関しては、ピックアップトラックの存在に驚いた。 日本車メーカーが、こんな車を製造して販売していたのかと感じた。 当時日本では、もういすゞの車は殆ど見なかったが、タイではバシバシ走って ... 続きを読む
俺がタイへと遣ってきた際に。。。

色々な文化の違いに出会ったのだが、車に関しては、ピックアップトラックの存在に驚いた。

日本車メーカーが、こんな車を製造して販売していたのかと感じた。

当時日本では、もういすゞの車は殆ど見なかったが、タイではバシバシ走っている事にも驚いた。

同僚のタイ人が車を買ったと聞いた時もピックアップトラックだった。

”どうして、人が数人しか座れない車を買ったのか?”
2ドアのピックアップだったので、そう聞いた。

”いやいや、乗せようと思ったら結構な人数になりますよ”

そんな返事だった。

20150318_01.jpg

荷台も席の内。
当時はそうとは、知らなかった。

価格も税金が安いので、乗用車よりは割安とも、その時に聞いた記憶が有る。

20150318_07.jpg20150318_08.jpg

なるほど!
それで、街にはピックアップトラックを乗用車のように改造した車が走っている訳だ。

納得できた。
賢い人も居る訳だぁ~

現在に至っても、その状況が変化してはいないのだろう。
それとも、タイ人はピックアップトラックが好きなのだろうか?

今でも、多くが街を駆け巡っている。

ディーゼルエンジンも昔のイメージとは違い、スタートダッシュも速いし黒煙モンモンでもない。

20150318_02.jpg

まぁ。。。
改造もタイ人は好きだ!

もし!
俺が、ピックアップトラックを今、買うとしたら何を買うか?

値段も、性能も、インテリアも何も考えずに選ぶとすれば!

20150318_03.jpg

これが好きだねぇ~

20150318_04.jpg

荷台は、少し改造して水が入り込まない様にしたい。

ただ、車体の色は白が良いな。

さて!

先日に、2台の面白いピックアップトラックに出会った。

まずは。。。

20150318_005.jpg 20150318_006.jpg

一瞬改造車とは、判らなかったのだが、バンパーにナンバープレートの設置場所が有りピックアップ改造車と判った。

だけど、綺麗に仕上げていると感心したのだ。
内部の仕上げはどうであれ、見た目重視のタイ人には大いに通じるのではなかろうか。

最後に!
お笑い系である。

ガソリンスタンドで給油中に、駐車場に駐車して商売をしているピックアップトラックを、なにげに眺めていた。

20150318_009.jpg

何売ってるのかなぁ~?
そこまで、荷物を積むか?

そんな事を思っていた。

しかし!
良く観ると。。。

20150318_010.jpg

荷物の箱にナンバープレートが貼り付けられていた。

それにも驚いたけれど!

何と実際のバンパーにもナンバープレートが有るじゃないですか!

コピー作れるのか??

笑いました。

そんなの有り??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




12月に父が他界した際に。。。 兄と、用事が有って役所へと出向いた。 最近は、書類の自動販売機のような物が設置されていて、幾つかの書類はカードを使って出力できるようになっていた。 そのカードには4桁のパスワードを設けるのだが、その時に兄とパスワードに関し ... 続きを読む
12月に父が他界した際に。。。

兄と、用事が有って役所へと出向いた。

最近は、書類の自動販売機のような物が設置されていて、幾つかの書類はカードを使って出力できるようになっていた。

そのカードには4桁のパスワードを設けるのだが、その時に兄とパスワードに関して話をした。

俺の場合は、実家が昔使っていた電話番号をパスワードに使っている。

もう40年くらい前だろうか?
理由は忘れたが、恐らく引っ越しをして今の番号になったのだが、その前の番号である。

何故か忘れないでいて、それを使う。
そんな話を兄にした。

すると!
何と兄も全く同じなのだ。

血の繋がりを感じてしまった。
二人で笑った。

俺が最近嵌まっている、ぶっかけうどん。

思い起こせば、父親がうどん好きだった。
晩酌をした後の〆は必ずうどんだった。

母親が、今日は蕎麦しかないと言うと怒ったもんだった。

そんな事を想い出した。

さて!
先日にフジスーパーへ買い物へ行き、冷凍食品の棚から、カトキチの讃岐うどんを取りだそうと思ったら驚いた。

20150317_01.jpg 20150317_02.jpg

秋田県の名産品に”稲庭うどん”がある。
細くて平たい麺である。

稲庭うどん風ではあるが、秋田県人としては一度試したい心境になった。

そして、今回は多くの野菜を使ったうどんを食べたい!
そんな買い物をした。

買ったのは。。。

20150317_03.jpg 20150317_04.jpg

ひじきに長芋。

20150317_05.jpg 20150317_11.jpg

北海道産の豆を使ったひきわり納豆。

20150317_07.jpg 20150317_06.jpg

かいわれ大根にオクラ。

20150317_08.jpg 20150317_09.jpg

ネギと大根。
長芋と大根は、すりおろす。

もう!
これでもかぁっ!

そう思わせるほどに買い込んだ。

そして、うどんをレンジでチン。

20150317_10.jpg

この麺のメーカーはシマダヤであるが、見事に美味そうな麺に仕上がった。

そして、今回の出し汁は。。。

20150317_12.jpg 20150317_13.jpg

北海道の味に決めた。

秋田と北海道のコラボである。

20150317_14.jpg 20150317_15.jpg

オクラと長芋と納豆でネバネバうどん。

もう最高に美味い!

晩飯は、これ一杯で充分。

大満足でした。

細麺もまた良し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




早いもので。。。 もう、ソンクランまでひと月も無い。 毎年、連休を使って一時帰国をしていたが、市の行政によって実家は解体され母は一時的に市が用意した住宅に住んでいる。 帰っても俺の寝る場所が無いのだ。 土地を道路に一部取られて、残った土地に新居を建設して完 ... 続きを読む
早いもので。。。

もう、ソンクランまでひと月も無い。

毎年、連休を使って一時帰国をしていたが、市の行政によって実家は解体され母は一時的に市が用意した住宅に住んでいる。

帰っても俺の寝る場所が無いのだ。
土地を道路に一部取られて、残った土地に新居を建設して完成はお盆頃。

亡き父のお墓の完成も、その頃と言う。

よって今年の一時帰国はお盆とした。

会社が設定したソンクランの連休は4月13日から16日まで。

今年は、バンコクで連休を迎える事になりそうだ。

実は、俺はソンクラン祭りが好きではない。
タイに来た当初は好きだったが、水鉄砲が流行り出してからは嫌いになった。

気分が悪い。

やはり、バケツでの水の掛け合いが宜しかろうと思う。

今年は、連休前に食料を買い込んで、部屋に篭ろうかと考えている。

さて!

気温が40度にも達する4月を迎えるに当たっては備えも必要。

20150316_01.jpg

エアコン掃除のオジちゃんを呼びました。

オンヌットに住んでいた頃から来てくれる掃除屋さん。

20150316_02.jpg 20150316_03.jpg

何しろ、仕事が丁寧。

20150316_04.jpg 20150316_05.jpg

天井に水が飛ばないようにタオルで覆い、高圧の噴射機で洗浄していく。

20150316_06.jpg 20150316_07.jpg

これでもか!
そう言わんばかりに何度も何度も繰り返し洗浄。

20150316_08.jpg

一年間溜まった毒で、排出された水が黒い。

20150316_09.jpg 20150316_10.jpg

洗浄後は、熱風で乾燥作業。

20150316_11.jpg

細かいところまでタオルで清掃。
少し飛んでしまった水滴まで拭いてくれるのだ。

20150316_12.jpg 20150316_13.jpg

助手として一緒に来る奥さんは、このカバーを洗ってくれる。
嬉しい心遣い。

20150316_14.jpg

元通りにセット。

20150316_15.jpg

最後は室外機も洗浄して終了。

値段は1台500バーツ。

ところで。。。

仕事中は、オジさんは、助手である奥さんに強いのだ。

あれだぁ~
これだぁ~

声は低いもののキリッ!っとした言い方なのだ。

奥さんも腰が低く、それに応じている。

今回も2台のエアコンを洗浄したので、値段は1000バーツ。

それは毎回、オジさんに手渡す。

雰囲気は、亭主関白。

全くの亭主関白なのだ。

恐らくそれは、絶対に違って!

それを、演じている姿が妙に可笑しくて!可笑しくて!

楽しい日になるのでした。

タイは女性が強い!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




昨年12月に日本に帰国。。。 タイへ戻って来たのが18日。 それから、もう3カ月が経とうとしている。 久しぶりにやって来た90日レポート。 労働許可は来年末まで取得しているのに、90日毎に通う。 郵送でも可能であるが、俺は直に出向く事にしている。 インタ ... 続きを読む
昨年12月に日本に帰国。。。

タイへ戻って来たのが18日。

それから、もう3カ月が経とうとしている。

久しぶりにやって来た90日レポート。

20150314_04.jpg

労働許可は来年末まで取得しているのに、90日毎に通う。
郵送でも可能であるが、俺は直に出向く事にしている。

インターネットでも可能?
そんな話も聞くが、様子見をしている状況。

昨年は、5時間も待って終了したが、今の状況はどうだろうか?
あの混みようは何だったのか?

前回でも、朝早く行って2時間近く待った。

軍政になったから?

色々考えたが。。。

恐らく、平常に戻っていると俺は考えた!

タイで、あんな忙しさが続く訳が無い。
公務員が多忙な国などありゃしない??

20150314_01.jpg

そんな事を考えながら、昼過ぎに会社を出発。

20150314_02.jpg

いつものように、駐車場は満杯に近い。
それが、チョット気になった。

20150314_03.jpg

先ずは、昼飯を食べる前に、順番待ちを確認。

20150314_05.jpg

99でラッキーな予感。

20150314_06.jpg

何と!
97番まで進んでいるではないか!

こんな事は初めてである。

20150314_007.jpg

あっという間に終了。

間違い無く何かが変わった??

さぁ!
飯食って帰ろう。

ラーメン?
カレー?

このビルには、日本料理店が結構多い。

20150314_09.jpg

今日は、地下のフードコートで食べる事にした。

一回りして値段をチェックすると、そこそこ高い。
従って200バーツ分のカードを購入。

20150314_08.jpg

パッタイの店に直行。

20150314_10.jpg 20150314_11.jpg

大盛りで65バーツ。
アイスコーヒー30バーツ。

お腹もいっぱいで大満足。

20150314_13.jpg

シーロムの交差点で花も買えた。

車内の香りも良くなり、気分上々。

部屋に到着して上着を脱ぐと。。。

20150314_12.jpg

フードコートのカードが出て来た!

そう!
返金を忘れたぁ~

こんな事、何度繰り返したか!

俺は、フードコードに向いていないのでした。

ラーメンかカレー食べときゃ良かったのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ