いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2015年07月

先日に。。。 テンポラリーとは言え、前歯に入れている入れ歯がガタつくので、思い切ってツルハ薬局へ行った。 入れ歯安定剤。 どう説明する? 日本人も居ないし、日本語話せる人も居ないし。 そう思いながらテレンコと歩いた。 店に着くと男性店員が居たので、入れ歯を ... 続きを読む
先日に。。。

テンポラリーとは言え、前歯に入れている入れ歯がガタつくので、思い切ってツルハ薬局へ行った。

入れ歯安定剤。
どう説明する?

日本人も居ないし、日本語話せる人も居ないし。

そう思いながらテレンコと歩いた。

店に着くと男性店員が居たので、入れ歯を外して。。。
動かない様に塗るジェルのような物あるか?

判らないような、しかめっ面をしたが。。。
直ぐにニコッとして!

”ポリデントか?”
そう言った。

俺としては、ポリデントとの名称で入れ歯安定剤が売っているとは全く知らなかったので、驚いた。
さっきまで、何を悩んでいたのだろうか?

アホくさ!

20150731_17.jpg 20150731_18.jpg

今は、これを愛用しているのだけれど、入れ歯を外した時に、ポリデントが歯茎から剥がれなくて困っている。

まぁ。。。
もう少しの辛抱。

さて!
久しぶりに歯医者へ向かった。

20150731_01.jpg 20150731_02.jpg

抜歯に次ぐ抜歯で、歯茎の鈍痛が引かなかったが、2週間の間を空けたので、それらは一掃された。

20150731_03.jpg

アポは平日の18時。
夕飯は治療の後にしよう。

そう考えていた。

20150731_11.jpg

すると係員が近寄って来て、先生が遅れるので30分待ってくれと言う。

20150731_13.jpg

この待合室は、WiFiが繋がるので、暇潰しは問題無し。

20150731_04.jpg

待つ間に血圧測定。

ん?
今日も抜歯??
抜歯の時には、必ず血圧測定なのだ。

予想と違ったので、少し緊張。

もし、抜歯だったら夕飯食えるだろうか?

20150731_05.jpg

呼ばれたのは18時35分。

今日は、初めての先生だった。

20150731_07.jpg

最初に、今日の治療の話。

20150731_06.jpg

どうやら、歯垢の除去と、右上の奥歯の抜歯だという。

20150731_08.jpg 20150731_09.jpg

部分的な、レントゲンを数枚撮った。

それから、治療に入ると、麻酔を数か所に射ち、その後。。。
およそ、1時間に及び口を開けっ放し。

凄かったなぁ~
今回が、今までで一番きつかった。

ガリガリとやすりのような物で、口の中を削られたと思ったら、奥歯が引っ張られるし。
大変だった。

20150731_10.jpg

緊張で下っ腹に力が入って疲れたねぇ~

これで、上の奥歯はツルツル。

どうやって飯を噛めば良いのやら。

20150731_12.jpg

右半分の唇も麻酔で感覚無し。

今日の値段は結構行くだろうな!

20150731_15.jpg

先生が最初に言った、今日の治療内容と一致するか確認。

20150731_16.jpg

どひゃ~ん!

(涙)

夕飯食べられませんでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 お誘いを受けてトンローのソイ18へと向かった。 トンローソイ18?? そんな所にも日本食屋さんが在ったか?? と思いながら向かった。 BTSトンロー駅でタクシーに乗りながらも、ソイのイメージが浮かんでこない。 そして、ソイの入り口で降りて判っ ... 続きを読む
先日に。。。

お誘いを受けてトンローのソイ18へと向かった。

トンローソイ18??
そんな所にも日本食屋さんが在ったか??

と思いながら向かった。

BTSトンロー駅でタクシーに乗りながらも、ソイのイメージが浮かんでこない。

そして、ソイの入り口で降りて判った。

20150730_18.jpg

トンロータワーがあるソイだ。

此処には、ラーメン屋があって来た事があった。
今でも、ラーメン屋だろうか?

名前は変わっているようだ。

懐かしいなぁ~
当時は、こんな場所で儲かるのだろうか?
そう思っていた。

しかし、今では。。。

20150730_01.jpg

マックスバリューもある。
日本の居酒屋もある。

恐らく、トンロータワーに住む日本人は少ないのでは??
昔だったら、タイ人向けのアパートだと聞いた事があるが。。。

時代は変わったのかもしれない。

この2階へ行くと。。。

20150730_02.jpg

こんな洒落た空間に何件かの日本食屋さんが入居しているのだ。

20150730_03.jpg

”鳥屋花”が名称変更して”炭か”になったと聞く。

一度だけ、スクムビットソイ41には行った事がある。
非常に美味しかったイメージが残る。

20150730_04.jpg

メンバーの内、1名の方が遅れると言う事で、軽いツマミでビールを飲む。

20150730_05.jpg

暫くして、ご到着。

この方も、タイは長いご様子。

20150730_06.jpg

どうやらミスターXさんとの付き合いは長いようである。

20150730_07.jpg

我々は、個室で飲んでいたのだが、壁一枚挟んで他のお客さんの声が聞こえる。
混んでいる様子。

どうしても、昔のイメージしか残っていない俺は。。。
こんなトンローの奥にも日本人が多いのかぁ~

そう思ってしまう。

20150730_08.jpg 20150730_09.jpg

何食べても美味い。

20150730_10.jpg

俺は、食べたかった鶏の刺身をオーダー。

バンコク広しと言えども、中々この料理にはあり付けない。

20150730_11.jpg 20150730_12.jpg

1名を除き、オッサンである。
ツマミは量より質。

ところで!
この店には日本人女性従業員が働いている。

和服を着るマダム。

最近は、そんな店がチラホラ。

20150730_14.jpg

オッサンは焼酎が好き。
話も弾む。

20150730_13.jpg 20150730_15.jpg

焼酎が無くなって、お勘定。

20150730_16.jpg

デザート付き。

20150730_17.jpg

そして、外を眺めて思い出した。

カラオケ屋さんの”SHE”である。

そうか!
ここに在ったか!

一時は、一人勝ちであったのでは?
最初は、トンロー13に店があった記憶がある。

2号店、3号店とかあった気がするなぁ~

ちなみに俺は一度だけ行った記憶がある。
すると、チーママさんが昔馴染みの人で、驚いたなぁ~

あれから何年が過ぎたのだろう?
今でも、お客さんで混んでいるのだろうか?

そんな、懐かしさに浸った日でした。

10年にもなるでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のブログとは。。。 ほぼ、日記であるのだ。 自分が、どのような事に出会い、それによってどのような行動を起こしたか? そして、何を感じたか? もう直ぐ5年になるけれど、色んな事に出会ったもんだ。 50歳を過ぎてからのスタート。 もう、半ばを過ぎてしまった。 ... 続きを読む
俺のブログとは。。。

ほぼ、日記であるのだ。

自分が、どのような事に出会い、それによってどのような行動を起こしたか?
そして、何を感じたか?

もう直ぐ5年になるけれど、色んな事に出会ったもんだ。

50歳を過ぎてからのスタート。
もう、半ばを過ぎてしまった。

そんな現在。。。
コンドーの賃貸契約が切れようとしている。

来月の8月末で、2年間の契約が切れるのだ。

20150729_04.jpg

早いもんだよなぁ~

何かあった時に助けになるし、助けられる事もあるだろうと、友人と二人で同じコンドーに住むようになってオンヌットで4年。
俺は、16階の部屋で、彼は17階だったかな?

当時は東向きの部屋だった。

そして、今のコンドーへ引っ越しして彼は、19階。
俺は20階。

20150729_01.jpg

最初はウドムスックなど、田舎。
そんなイメージではあったが、住めば都。

20150729_02.jpg

駅は目の前。

この2年間でタクシーやモーターサイタクシーを使ったのは、ほんの少し。

20150729_03.jpg

このバスタブも決め手になった。

赴任時代は贅沢なサービスアパート。
肩まで浸かる事が出来るバスタブがある部屋だった。

そして、タイに残る事を選択してからは、シャワー生活。

十数年を経て、バスタブ生活に戻る喜び。

フジスーパーで、値段は高かったがバスクリンを買って、入浴時に入れて喜びに浸った。

糞オヤジになっても風呂は楽しいのだ。

20150729_06.jpg

台所は、リビングと同じ部屋。
この他にベットルームと、トイレとバスタブが一緒になった3部屋で構成される。

20150729_05.jpg

窓は、西向き。

従って、休みで部屋で過す時には午後からはカーテンを少し閉めないと暑い。

20150729_13.jpg

だけど、時には綺麗な夕焼けを見る事が出来る。

20150729_09.jpg

オンヌット時代は、何も判らずにオーナーとの個人契約だったので、友人は途中で転売されて、面倒な事になった。
ただ、この物件は、地元の不動産の仲介だったので、この2年間は何の問題にもぶつからなかった。

それも、仲介してくれた写真の彼女から学んだ。

20150729_10.jpg

屋上には、フィットネスとプール。

20150729_11.jpg

あまり使わなかったなぁ~

そして!

20150729_12.jpg

コンドー1階のマックスバリュー。
多くの不満はあるけれど、無ければ不便。

駅下に行けば、セブンイレブンもあるし、ローソンも、ツルハ薬局もある。

市場もあれば、屋台もある。

最近では歯医者にも通う。

本当に良い所なのだが!

少し悩んだ。
賃貸契約を悩んだのだ。

何故か?

その理由は。。。

50歳の半ばを過ぎた俺である。

いったい、俺はいつまでタイで働けていられるのだろうか?
健康には不安は無いが、そんな引け時が近付いているのではなかろうか?

1年契約にしようかなぁ~

そんな事を、暫く考えた。

ずーーっと悩んだ。

そんな時。。。

一時、取引があった会社から商談が舞い込んだ。
取引が無くなっても、ちょいちょい声は掛けていた。

地道に努力すれば結果は出る。

もっと、前向きにならなければならないなぁ~
もう2年間は何とかなるだろう!
何とかしなければならない。

そんな気になった。

そして、オーナーに、2年更新の意思を告げた。

しかも、値上げ無しの同額でとお願いした。

結果!

”Always welcome krub”

英語とタイ語混じりの返事でした。

2年くらい何とかなるでしょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

とうとう一時帰国は来週に迫った。。。 先日は、お袋から電話が入り ”しゅんよ!お世話になった人に贈りたいから蜂蜜を余分に2本くらい買って来てくれ” 俺としては! ガッテン承知。 な訳であって、アドバイスを受けたセントラルワールドへ行くべく、土曜日は朝早く起 ... 続きを読む
とうとう一時帰国は来週に迫った。。。

先日は、お袋から電話が入り
”しゅんよ!お世話になった人に贈りたいから蜂蜜を余分に2本くらい買って来てくれ”

俺としては!
ガッテン承知。

な訳であって、アドバイスを受けたセントラルワールドへ行くべく、土曜日は朝早く起きて掃除と洗濯をして部屋を片付けた。

昼過ぎのBTSに乗って、チットロムへ。

20150728_01.jpg

何か月ぶりだろうか?
北海道フェア以来??

田舎のオッサンである。
都会には、出て来ないのだ。

20150728_02.jpg

赴任時代は、車で良く来たもんだけど。
いまじゃぁ。。。

来なくなった。

20150728_03.jpg

まずは、どのフロアーに何があるか調査開始。

20150728_04.jpg 20150728_05.jpg

恐らく、この辺では??
そう思ったが、結局解決ならず。

適当に行ってみる事に。

20150728_06.jpg 20150728_07.jpg

普段はせいぜいメガバンナー。
人の多さに目が回る。

なんと!
外人も多い。

中国語なのか韓国語なのか?
とにかく、アジア人も多い。

20150728_08.jpg

一番上のフロアーだろうと思うが!
今、自分が何処にいるのか?

それが判らない。

意外にメガバンナーは単純な作り。
しかし、それ以外のタイのショッピングモールに言えるのは!

非常に判り辛い迷路。
わざと、そうしている気分にもなる程に、何処に何があるか判り辛い迷路に感じる。

まぁ。。。
とりあえず、入って見る事に。

店員に、店に関して聞くが頓珍漢。

20150728_09.jpg 20150728_10.jpg

すると、お客さんで来ていた、老人が丁寧な英語で、タイのハーブの店と説明してくれた。

20150728_11.jpg

運良く蜂蜜が売っていた。

3本購入。

店員に”ロイヤルプロジェクトの店”が、近くにあるかと聞くと、此処には無いと言う。

え?

何処にあるかと聞くと、サイアムパラゴンにあると言う。

本当か??

20150728_12.jpg

仕方が無いので、一旦出て、サイアム駅方向に歩いて行く事に。。。

テレンコ、テレンコと歩く。

20150728_13.jpg

結構、遠いのだ。

20150728_14.jpg

こんなに、歩くのは久々。

20150728_15.jpg

途中、小休憩。
ガキンチョが、小遣い稼ぎ。

アライコダイなのだろうか??

20150728_16.jpg

やっと到着。

20150728_18.jpg

人生初めてのサイアムパラゴン。

20150728_17.jpg

もう、人だらけ。

受付で”ロイヤルプロジェクトの店”を聞くと、即座に無いと言う。

あちゃ~

20150728_19.jpg 20150728_20.jpg

地下まで行って、水族館の雰囲気に浸る。

20150728_21.jpg

人の多さに、降参。

もう、挫折。

疲労と、人並みに揉まれて気力無し。

BTSで帰宅。

さて!
前回に、ビラスーパーで数本を買って以降。。。

カビンブリの帰りに寄ったガソリンスタンドで、1本購入。

20150728_22.jpg 20150728_23.jpg

カビンブリ産ではなく、チェンマイ産だった。

今回は!

20150728_24.jpg

産地は不明だが、150バーツと安かった。

20150728_26.jpg

今までで買い集めたのは、これだけ。
全て、プラスティック容器。

瓶だと、重くなってしまうのだ。

ところで!

ロイヤルプロジェクトは何処だったか?

帰宅してから調べると。。。



やはり、セントラルワールドだ。

今週末は一時帰国までは最後のチャンス。

力を振り絞って行きます!

疲れました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 俺のブログを読んでいる方と、少し話をする機会があった。 その方は、俺のイメージとして、結構頻繁に街をぶらつくタイプに想像していたようだ。 確かに、メガバンナーやセントラルバンナーへ行った記事も多い。 しかし、俺の場合は”ぶらり”と言っても、 ... 続きを読む
先日に。。。

俺のブログを読んでいる方と、少し話をする機会があった。

その方は、俺のイメージとして、結構頻繁に街をぶらつくタイプに想像していたようだ。

確かに、メガバンナーやセントラルバンナーへ行った記事も多い。

しかし、俺の場合は”ぶらり”と言っても、目的無しでは行かない。

単なるウィンドーショッピングなどあり得ない。

目的地への行きすがら周囲を見渡しているだけなのだ。

ウドムスックに住み始めて、周囲で行ったと言えば、床屋、市場、眼鏡屋、歯医者。
そんな程度。

少し足を延ばして秘密基地2か所。

そんな程度の出不精。

なのである。

そんな生活の俺なのだが、先週の金曜日に会社から部屋に戻ってから、急に床屋へ行きたくなった。

70バーツの床屋へ行こうか悩んだが、コンドー近くに、ちょっと洒落た床屋の存在に以前から気になっていたので行く事にした。

コンドーのロビーを出て、駅とは逆方向へと歩く。

20150727_01.jpg

そこには、新しく、こんな設備が完成していた。

健康の為のかな??

20150727_02.jpg

ガキンチョの頃は、逆上がりが得意だった。

久しぶりに鉄棒を握ってぶら下がると。。。

肩がボキ!ボキ!と鳴った。

痛いやら気持ち良いやら。
一瞬で終了!

20150727_03.jpg

バスケットのリングも出来ていた。

機会があればボールを買いたい。

20150727_04.jpg 20150727_05.jpg

ウドムスック通りに面したコンドーの出入り口の左右は、赤いソンテウの始発点。

人が集まって来る。

20150727_06.jpg

ロットゥーもしかり。

駅とは、逆方向へ進む。

20150727_07.jpg

少し進むと、左手にヘアーカットの店が並ぶ。

20150727_08.jpg

今日、行く店は、こんな感じ。

20150727_09.jpg

70バーツの店とは違って、清潔感がある。

20150727_12.jpg

値段は、カットだけで250バーツ。

20150727_11.jpg

メインのお客は女性のようである。

20150727_10.jpg

俺が、外国人だと判ると、従業員は興味津々。

非常にテキパキと、そして丁寧に切ってくれた。
仕上がりに満足。

15分くらいで終了。

20150727_13.jpg

帰りは、屋台で買い物。

20150727_14.jpg

烏賊が美味そう。
手前の1串15バーツ。

2本頼むと、焼き直しをしてくれ、串から外してくれてタレと一緒にビニール袋。

20150727_15.jpg

駅方向は大渋滞。

20150727_16.jpg

これも、買って帰る。

何と表現したらよいだろうか。。。
単に生地を油で揚げた菓子とでも言っておこう。

そして、部屋に戻ってビール。

20150727_17.jpg

烏賊は酸味のあるタレ。
辛さは少しだけ。

20150727_18.jpg

これは生地だけなので中身無し。

油でべっとり。

だけど、ビールの摘みには良し。

頭もスッキリ。
たまに、近所をぶらつくのも楽し!

でした。

揚げ菓子は10バーツでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 クレジットカードの使用明細が届いた。 普段は使わないのだけれど、航空券はネットで買うので、クレジットカードが必要。 それと、歯の治療費もクレジットカードを使う。 航空券は先月に引き落とされた。 今回は、歯の治療費。 まぁ。。。 結構な金額だ。 ... 続きを読む
先日に。。。

クレジットカードの使用明細が届いた。

普段は使わないのだけれど、航空券はネットで買うので、クレジットカードが必要。

それと、歯の治療費もクレジットカードを使う。

航空券は先月に引き落とされた。
今回は、歯の治療費。

まぁ。。。
結構な金額だ。

来月に迫った一時帰国では、日本円が必要。

だけど、それは前回帰った時に両替した円が残っているので良しとしても、最近は以前より確実に出費は多くなっている。

歯の治療も月末から再開され、入れ歯の作製費も払う事になるだろう。

そう考えると、暫くは週末は外へは行かず部屋飲みしましょう!
歯の治療が終わるまでは、少し外出を控えましょう。

と考えたのだ。

従って!
フジスーパーで買い込みをし、マックスバリューでも買い込みをした。

最近は、マックスバリューも頑張っている。

20150725_01.jpg

こんな商品も棚に並ぶ。
値段は、フジスーパーで買う同様な商品より2、30バーツ安い。

20150725_02.jpg 20150725_03.jpg

俺の場合は、インスタントラーメンや蕎麦は、滅多に食べない。
1ヵ月に1回程度。

食べるとしても休日。
しかし、最近は休日にご飯を食べるようにしている。

写真は、蕎麦と焼きそばなのだが、他にきつねうどんもあった。
既に、それは食べてみたのだけれど。。。

個人的には、30バーツ高くても。。。
そう思った。

20150725_04.jpg

最近は、こんな物まで売っている。
1個19バーツ。

20150725_08.jpg

これは、豚のひき肉バージョン。

20150725_09.jpg 20150725_10.jpg

少しだけレンジでチン。

味は薄味だが、俺はそこが好きだ。

20150725_07.jpg

もう1つは蒲鉾バージョン。

20150725_05.jpg 20150725_06.jpg

煮込んだ人参大好きな俺としては、これが美味い!

非常に美味しい。

さて!
節約と言っておきながら、非常に反感を買うような物をフジスーパーで買っちゃいました。

20150725_12.jpg 20150725_13.jpg

中トロまぐろの刺身。

これは、外で食べたら凄い金額になるだろう!
いや!正直言って外で食べた事が無い。

悲しいかな。。。
メニューにあっても、頼めない。
高くて。

涙を飲んで178バーツで買いました。

20150725_14.jpg

いかにも!
そんな色をしているねぇ~

ところが!

20150725_15.jpg

悲しいかな。。。
ペラペラの身。

こんなに、ペラペラにしないで欲しいよなぁ~

20150725_16.jpg

いやいや!
それでも、美味かった。

20150725_11.jpg

安いウィスキーの炭酸割り。

暫く続きます!

部屋飲み最高です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の一時帰国が近付いて来た。。。 切符は、インターネットで直接ANAのサイトに入り購入した。 お盆休みの時期では無い為か、少し安かった。 先日に、クレジットで決済したが、2万6千バーツ弱。 これが、ソンクラン時期に帰ると4万バーツを超える。 ANAは他の航 ... 続きを読む
俺の一時帰国が近付いて来た。。。

切符は、インターネットで直接ANAのサイトに入り購入した。

お盆休みの時期では無い為か、少し安かった。
先日に、クレジットで決済したが、2万6千バーツ弱。

これが、ソンクラン時期に帰ると4万バーツを超える。

ANAは他の航空会社から比較すると価格は高いのかもしれないが、俺はずっとANA。
羽田から秋田までの乗り継ぎが便利。

もうネットでは席まで指定済だ。

予約して購入したのは5月。
その時点では、席はガラガラ。

しかし!
今では、満席だ。

行きは残席2。
帰りは残席0。

凄いねぇ~

ニュースでは。。。

日本政府観光局(JNTO)によると、上半期(1―6月)に日本を訪れた外国人(推計値)は前年同期比46%増の913万9900人で、過去最高だった2014年上半期を約288万人上回った。
 上半期の訪日旅行者が多かったのは順に▼中国217万8600人(前年同期比116・3%増)▼韓国181万9300人(同42・6%増)▼台湾179万2600人(同28・9%増)▼香港69万1600人(同64・2%増)▼米国50万7000人(同13・6%増)▼タイ42万3600人(同28・1%増)――。


タイ人の訪日の勢いが凄い。

そのせいだろうか?
出発直前になると予約キャンセルが出て、満席は解消されるのか?

タイに住んでいると不思議な事が多い。
いったいタイ人は御金持なのか??

景気は良いのか?

そんな事を時々考える。

さて!
そんな先日に、メガバンナーへ行った。
普段の昼頃だ。

車を運転し、室内駐車場へと入った。
俺が停める所はいつものエスカレーターがある近く。

20150724_01.jpg

殆どが赤のランプが点灯している。
車が駐車されていると赤ランプが点灯するのだ。

20150724_02.jpg 20150724_03.jpg

少し不便な所は、空きを表す緑のランプ。

それでも、平日だから結構な車と思っていた。

しかし!
従業員の車と思えば、それは納得できる。

20150724_04.jpg

服でも見てみるか。。。
いつもの店に行ったら閉店しているではないか。

20150724_05.jpg 20150724_06.jpg

ガラガラである。

学校が始まったのは6月?
それ以降ガラガラ。

とすれば、賑わっていたソンクラン前後は、子供の遊び場になっていた可能性もある。

20150724_08.jpg 20150724_09.jpg

フードコートも人が少ない。

タイの現実とは何だろうか?

一方では日本旅行で賑わい。
一方では、ショッピングモールがガラガラ。

我々には理解できないのがタイかもしれない。

そんな事を考えながら駐車場へと向かった。

すると。。。

20150724_10.jpg

こんな車が近くに停まっていた。

日本車とは思うが。。。
メーカーも車種も判らない。

俺は、子供の頃は結構車の種類は知っている方だったが!
これは、何??

20150724_11.jpg

ダッツン?

んーーーー。

あっ!
ダットサンだ!!!

20150724_12.jpg

ダットサントラックやら
ダットサンブルーバード
ダットサンサニー

いやいや!
ダットサンフェアレディーZ

そのダットサンであるのだ。

今では日産に統一されたけれど。

そんな昔に、どれだけの大金を払って買ったのだろうか?

不思議なタイなのでした。

まさにタイですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

工場見学と、質疑応答が終わったのが16時だった。。。 お客さんは、15分もあれば会社に着くのだが、俺はバンコクまで帰らなければならない。 寄り道してゆっくり帰る事にした。 体は汗でジトジト。 帰ってシャワーを浴びてビールを飲みたい! そんな気持ちだった。 ... 続きを読む
工場見学と、質疑応答が終わったのが16時だった。。。

お客さんは、15分もあれば会社に着くのだが、俺はバンコクまで帰らなければならない。

寄り道してゆっくり帰る事にした。

体は汗でジトジト。

帰ってシャワーを浴びてビールを飲みたい!
そんな気持ちだった。

20150723_01.jpg

まずは、いつものガソリンスタンド。

20150723_07.jpg 20150723_06.jpg

給油とトイレと買い物。

20150723_02.jpg

買い物は、帰って部屋で食べる焼き鳥である。
カビンブリの帰りで必ず寄る所。

20150723_03.jpg

ここの焼き鳥が好物なのだ。

通い始めた頃の写真があるのだが。。。

20150723_16.jpg

3年前は普通の屋台だったのだ。

20150723_04.jpg 20150723_05.jpg

行く度に何かが変化する焼き鳥屋。

1本たった10バーツの焼き鳥売って、ここまで成長したのだ。

さて!
もう一軒のガソリンスタンドへ。

20150723_10.jpg

此処には服屋さんが入居している。

同じ店が、メガバンナーにあったのだが、最近に閉店したのだ。

20150723_11.jpg

全ての用事が終わって、イザ!バンコクへ。

20150723_08.jpg

途中で、数少ない信号で止まった。

20150723_09.jpg

田舎では、免許持っているかどうか判らない若い連中がヘルメットも被らず、バイクに乗る。
本当にタイとは、ルールを守る事が出来ないのだ。

危ないよなぁ~

そんな田舎道を抜けて、あと1時間前後でバンコクへ入る。
そんな途中に、大手の車メーカーの工場がある。

去年までは道路拡張工事で大渋滞だったが、すっかりと工事は終わり綺麗になった。
その工場は、そんな道路沿いにあるのだ。

そんな場所に入っての疑問。

20150723_12.jpg

整備された道路。
2車線から3車線になった。

だけど!
車メーカーの敷地界隈はコンクリート製の道路なのだ。

そこを、抜けると!

20150723_13.jpg

アスファルトなのだ。

何か、理由があるんだろうな。

新車を積んだ大型のトレーラーの行き来が頻繁だから、敷地周辺は丈夫なコンクリート??

なぁ~んて事を考えながら。。。
眠気を避ける為に音楽を聞きながら。。。

コンドーに着いたのは、19時少し前。

20150723_14.jpg

焼き鳥ともち米ご飯をツマミに!

20150723_17.jpg

この日はビアシンをグイッと飲みました。

往復で約300Kmの運転。

お疲れ!

安全運転が大事です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

或る日の事。。。 俺の携帯電話が鳴った。 表示された電話番号から、プラチンブリ界隈からと思われた。 あれ? 工場からかな?? そうである。 俺が勤務する会社の工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に在る。 誰だ?? 電話に出てみると、流暢な英語を話すタイ人女性。 ... 続きを読む
或る日の事。。。

俺の携帯電話が鳴った。
表示された電話番号から、プラチンブリ界隈からと思われた。

あれ?
工場からかな??

そうである。
俺が勤務する会社の工場はプラチンブリ県、カビンブリ郡に在る。

誰だ??

電話に出てみると、流暢な英語を話すタイ人女性。

そんな女性は工場には居ないのだ。

誰だ?

会社名を聞くと、近くの工業団地で操業する、車の部品を手掛ける大企業。

俺は、4年ほど前に最初の訪問経験があり、それ以降は何度か訪問した事がある。

それで、俺の名刺が、何処かに保管されていたのだろう。

要件を聞くと、工場を見学したいと言う。

俺は、訪問者名簿と見学目的をメールで送ってくれと告げた。

そして、申請書を書き、社長に許可を貰った。

俺としては、久々のカビンブリ。

当日のアポは13時半。

会社を10時に出て、食事をしてから工場へ入ろう!

そんな計画で出発。

20150722_01.jpg

郊外へ出ると、交差点で信号で止まると花売りが来る。

俺は、これが大好き。

運転の気分が良くなるのだ。

20150722_02.jpg

時々、暴走車が通り過ぎる田舎道。

俺は、80km前後で走行。
チンタラ走るのだ。

20150722_03.jpg

ただし、時間には充分な余裕を持つ。

20150722_04.jpg

カビンブリのBIG-Cに着いたのは、昼の12時少し前。

20150722_05.jpg

まずは、昼飯。

20150722_06.jpg

カオマンガイの大盛り。
50B(たぶん)

20150722_07.jpg 20150722_08.jpg

スープも美味かった。

食べ終わってから、少し時間があったので、駐車場で車の中で音楽を聞いていた。

数年前だと、煙草をぷかりだったねぇ~

暇なもんだから、周囲の車を眺めて気がついた事。

20150722_10.jpg

車のナンバープレートがクルンテープナンバーが多い、多い。

20150722_09.jpg

半分までは行かないだろうが。。。
プラチンブリナンバーが、結構少ない。

記憶を辿れば。。。

ウドンタニや、ビエンチャンの街でも、そこそこクルンテープナンバーが走っていたような気がする。

秋田で、東京のナンバーは滅多に見ないけどね。

タイでは、クルンテープナンバーが人気なのだろうか?

さて!

工場へ入ると暫くしてお客さんがやって来た。

当初は4名だったのが、実際には8名。

20150722_11.jpg

暑い時期に、熱を発する室内で1時間。

汗でびしょびしょで会議室に戻ると感想を言って頂いた。。。

”工場内の作業員のヘルメットがキチンと被られていませんでしたねぇ~”
”値段が安いのは勿論の事ではあるが、安全第一の工場を要する会社と取引したいのです”

だと言う。

ごもっとも!

キチンとルールを守る。

何とも苦手な所を一突きでした!

取引案件は来ないだろう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ポンチャイさんが退職して一ヶ月近くになる。。。 退職を表明してから、二名の新人を雇った。 男性と女性を一名づつ。 直ぐに男性は来なくなり、再度一名採用し、現在に至る。 ポンチャイさんが働いた15年間で開拓したお客さんは、この新人二名が担当する事になった。 ... 続きを読む
ポンチャイさんが退職して一ヶ月近くになる。。。

退職を表明してから、二名の新人を雇った。
男性と女性を一名づつ。

直ぐに男性は来なくなり、再度一名採用し、現在に至る。

ポンチャイさんが働いた15年間で開拓したお客さんは、この新人二名が担当する事になった。

この新人二名は営業職ではあるが、コミッション制ではない。
同じくコミッション制では無いポンさんの仕事の一部も新人二名に移されたようである。

20150721_05.jpg

毎日、新人女性の席の横へ行っては細かく指導する。

この女性は歳は幾つであろう?
恐らく30歳前後であろうか?

仕事を一生懸命行うのだ。
本当に感心する程に、仕事をこなすのだ。

そして、キャーキャーしない。
地味とも言える。

耐え忍ぶ大人しい女性。
そんな感じ。

それと!
毎日、ズボン。

スカートを履いた姿を見た事が無い。

ちょっと、タイでは珍しいかもしれない。

そして、この一ヶ月で変った事は?

その一つは!

事務所が静かになった。

とにかくポンチャイさんは、電話好き。
話が長い。
同じ事を何度も言う。

そんなスタイルだった。

非常に繊細で細かな事にも気がつく性格からだと思うが、何か気になると直ぐに電話で確認。
それが、執拗な内容なのだ。

それが、お客さんからすれば、細かなサービスだったのだろう。

そして、新人の女性は、電話で話す言葉が丁寧。
大声を出さない。

しかも、簡潔で終わる。

本当に、事務所は静かになった。

そして、もう一つ変った事がある。

それは!

20150721_01.jpg

こいつが、しょっちゅう部屋に入って来るようになった。

性格は面白いが、へんな奴なのだ。

或る日、何処の床屋へ行ったのか?
バリカンでヘンテコに刈り上げた姿で会社に来た。

なにそれ?
そう、俺が言うと、自分で鏡を見ながら刈ったと言う。

変な奴。

20150721_02.jpg

まぁ。。。
何度も入って来る。

新人女性に話しかける為に。

20150721_03.jpg

またかよぉ~

20150721_04.jpg

こいつも、入って来るようになった。

決して美人ではないが、事務所内では紅一点。

何か、タイ人男性が持つ共通のDNAの存在ではないかと思うくらいだ。

本当に判りやすい人種ではなかろうか?

恐らく、その内にドアが壊れる気がするのでした。

本当に笑えます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が週末に行く居酒屋。。。 稀に”しゆんさんですか?” そう訪ねてくる方が居る。 そんな方と話をして酒を飲むと、俺より俺の事を知っている方も多いのだ。 そんな昔からの読者ですか! そう、驚いてしまう。 そんな中の一人のKさん。 もう、タイに通われて何年になる ... 続きを読む
俺が週末に行く居酒屋。。。

稀に”しゆんさんですか?”
そう訪ねてくる方が居る。

そんな方と話をして酒を飲むと、俺より俺の事を知っている方も多いのだ。

そんな昔からの読者ですか!
そう、驚いてしまう。

そんな中の一人のKさん。

もう、タイに通われて何年になるのだろうか?

すっかりと、遊びには飽きた様子が伺える。

そんなKさんと語り合っていると。。。

”しゅんさん!もう一軒行きませんか?”

そんな要望を受けた。

”何処へ行きたいですか?”
そう問うと。

”こいもか秘密基地2”
だという。

こいも行っても、もう食べる事は無いし。。。

そう思って秘密基地2へ行く事に。

そう告げると。。。

”でも、言葉が通じないので敷居が高いかも”
という。

確かに、判らなくもない。

では、俺がタイ語ベラベラかと言えばそうではない。

会社でのミーティングでも、苦労はする。
ただし、大事なポイントは何とか外さない。
それを、心掛ける。

そんな程度で何とかこなしているだけ。

大事なことはチャンスが有ったらトライ!

そんな話をすると、行こうとなった。

20150720_01.jpg

最初は、緊張した様子。

20150720_02.jpg

俺の横には、いつものお嬢さん。

ピチット出身の二十歳。

何と今日のお洋服は!
ピチピチパッツン。

20150720_03.jpg

商売だから仕方がないと思うけれど。。。

20150720_04.jpg 20150720_06.jpg

いつものように、カメラを向けるとお決まりのポーズ。

”タニヤで働いたら人気者になるだろうねぇ~”
とKさんが言う。

昔々に誰かが言ってた言葉。
”タニヤにはタイ全国から美人が集まるんだ”

俺は、そう思わないな。
その頃から、そう思っていた。

20150720_05.jpg

このお嬢さん巨乳??

20150720_007.jpg

Kさんから頂いた”柿の種”をお嬢さん二人にプレゼント。
日本のお菓子に大喜び。

20150720_08.jpg

このあたりから、打ち解けてキャーキャー。

20150720_09.jpg

Kさんのお隣のお嬢さんも二十歳。

ダンスタイム。

20150720_10.jpg

俺は飲むだけ。
ダンスは不得意。

20150720_11.jpg

パッツンは良いけど、下腹チョット出てないか??

20150720_12.jpg

でも、こうして満面の笑みを見ると、俺達も嬉しいのだ。

”私、オジサンが大好きなの!”

そんな言葉に何度騙されたのだろうか!

泥酔しないうちに帰宅しました。

Kさんは満足してくれたのでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が夕食でタイ料理を食べる機会と言えば。。。 その殆どが、日本から旅行で来た友人と食事をする時である。 また、頻繁に来る友人の場合は、もうタイ飯にも執着せずに洋食を選択する事も多い。 俺自身も、あえて一人でタイ飯を食べに行くといった気分にもならないので、 ... 続きを読む
俺が夕食でタイ料理を食べる機会と言えば。。。

その殆どが、日本から旅行で来た友人と食事をする時である。

また、頻繁に来る友人の場合は、もうタイ飯にも執着せずに洋食を選択する事も多い。

俺自身も、あえて一人でタイ飯を食べに行くといった気分にもならないので、夕食は日本食となる。

辛い料理が苦手も理由の一つ。

タイ飯は、時に昼飯で食べる、カオマンガイやパカパオガイで充分!
そんな、スタンスである。

さて!
先日は、もう30年もの間、タイと関わって仕事をしている方から誘いを受けて夕食へと向かった。

場所は、BTSトンロー駅から歩いて直ぐのタイレストランだと言う。

そんな所にタイレストランが在ったか??
そう思いながら向かった。

20150718_01.jpg

ここは、スクムビット通りのトンロー交差点の横断歩道に立って、偶数側のソイ方面を写したものである。

直ぐ其処に在ると言うのだ。

20150718_02.jpg

横断歩道を渡り、歩道を少し歩くと、横文字の名前のレストラン。

20150718_05.jpg

木目調の洒落た雰囲気。

20150718_03.jpg

今日は、十年以上タイに住むと言う、日本女性のお二人。

20150718_04.jpg

それと、30年選手のミスターX氏。

俺も含めて、皆それぞれの人生を歩む。

20150718_07.jpg

タイ料理の知識に乏しい俺は、メニューを見ても、定番料理しか判らないので、皆さんにお任せ。

これは、ちょっと食べただけで激辛。

20150718_06.jpg

これは、豚肉だったが美味かった。

なにしろ、盛り付けが上品。

20150718_10.jpg

ただ、何故かビールは小瓶しか無い。
飲ませるような店とはうんだ!
そんな意味であろうか。

20150718_09.jpg

たまたまであろうか?
西洋人の客が多かった。

20150718_08.jpg

珍しい名前の焼酎に切り替え。
ビールのオーダーが面倒。

20150718_11.jpg

流石に、タイに関しては知識が深い面々がオーダーする料理。
俺にはチンプンカンプン。

辛くないかを試しながらの食事。

20150718_13.jpg 20150718_14.jpg

そんな俺の様子を見て頼んでくれたポテトフライとガイトー。

20150718_15.jpg

イカの天麩羅??
だったと思う。

でも、これが一番美味しかった。

20150718_12.jpg

多少は辛いが、我慢できる程度。
野菜や、パイナップル、鶏肉。
甘辛い味付けで食欲を誘ってくれた。

結局、俺達が食事をした2階には、西洋人しか来なかった。

食事を終えて、1階席に降りても日本人は居たかな?
居なかった記憶が残る。

こんなに、日本人が多い場所柄で、こんなに上品なタイレストラン。

お勧めです。

値段もお手頃です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

普段であれば。。。 昼飯は、買って来たパンを2個程度。 それと、牛乳1本。 それで充分なのだが、この日は違った。 前日に、ソファーに横になってテレビ観戦をしていたのだが、早々に眠りこけたのだ。 充分な食事もせずに、そのままベッドで横になると朝まで眠ってしま ... 続きを読む
普段であれば。。。

昼飯は、買って来たパンを2個程度。
それと、牛乳1本。

それで充分なのだが、この日は違った。

前日に、ソファーに横になってテレビ観戦をしていたのだが、早々に眠りこけたのだ。

充分な食事もせずに、そのままベッドで横になると朝まで眠ってしまった。

この歳で、これ程に眠れるか?
そう思う程に眠れた。

まぁ。。。
健康な証拠。

それが、昼になる頃には、急に食欲が出て来たのだ。

今日は、がっちりと食べたい。

そこで、メガバンナーのフードコートへと向かった。

20150717_01.jpg

もう、頭の中では、何を食べるかは、ほぼ決まってはいたが、念の為に一周。

20150717_02.jpg

日本食も、日本のラーメンもあったが敬遠。

20150717_03.jpg

この日は、オレンジの帽子を被った中国からの団体旅行者が多かった。

20150717_04.jpg

煩いので、席は離れた所へ。

20150717_05.jpg

やはり、此処しか無いのだ。

20150717_07.jpg 20150717_08.jpg

カレー屋さん。

20150717_09.jpg

此処で、何を食べても不味かった事は無い。

他のブログ記事で良く目にする単語。
”マッサマンカレー”

それを、頼んでみた。

20150717_11.jpg

出て来たのは、これ。
ライスでは無く、揚げパン?
そんなのを、選択した。

20150717_07.jpg

以前から棚に乗っていたのは見た事があったが、今回は初めて。

20150717_10.jpg

そして、いつものチキンカレー。

20150717_13.jpg

このライスも美味い。

20150717_15.jpg

初めてのマッサマンカレー。
鶏肉が煮込まれていてトロトロ。

20150717_12.jpg

スープは、鶏ガラにトマトが入っている。

20150717_16.jpg

俺の定番のチキンカレーのチキンとジャガイモも柔らかい。

20150717_14.jpg

正直言って、この揚げパンは脂っこい。

20150717_17.jpg

だけど、結構パリパリとしていて美味い。

以上の2皿を全て完食。

しかも、満腹。

ここ数日は、油と肉の摂取が乏しかった食生活。
しかも、歯が不十分で噛む事が非常に辛い現在。

トロトロ肉と、ギトギト油で!

大満足でした。

毎日これでは太りますね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日にスーパーで買って来たマンゴー。。。 この時点では、手に持っただけで、中はまだ固い事が伝わって来た。 本当に巨大。 こんなのは見た事が無い。 相撲を観戦すると逸ノ城と何故かダブってしまう。 木偶の坊?うどの大木?である可能性も捨てきれない。 そんな気 ... 続きを読む
先日にスーパーで買って来たマンゴー。。。

20150716_01.jpg

この時点では、手に持っただけで、中はまだ固い事が伝わって来た。

本当に巨大。
こんなのは見た事が無い。

相撲を観戦すると逸ノ城と何故かダブってしまう。

木偶の坊?うどの大木?である可能性も捨てきれない。
そんな気もするのである。

しかし!
ナムドクマイ種。

日本への贈り物の定番となっている種である。

非常に興味を抱きながら毎日帰宅しては状況を監視をしていた。

そして、或る日に手に持つと、柔らかくなった感覚が伝わって来た。

20150716_02.jpg

色も黄色くなったので、切って見る事にした。

20150716_03.jpg

まずは、チョット小さい方。
それだって、1Kg近くの重量は有る。

果肉を削ぎ落とすと。。。

20150716_04.jpg

種にしゃぶりつくと!
美味い!

20150716_05.jpg

果肉は、丼の半分。

20150716_06.jpg

次に大きい方。

20150716_07.jpg

同じく削ぎ落とした後は、種にしゃぶりつく。

美味い!

20150716_08.jpg 20150716_09.jpg

何と、2個で丼が山盛りの果肉。

20150716_10.jpg

大きめの袋に入れる。

では!

木偶の坊?うどの大木?であったか?

正直に、小さい方が味が濃い気がする。
しかし、充分な美味しさであった。

これで、冷凍庫は満杯になりました。

マンゴーの季節は終わりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が日本で住んでいた頃は。。。 美味しいコーヒーを飲む機会が多かった。 喫茶店にも、良く寄った。 ファミリーレストランに入ると、コーヒーは飲み放題だったような? そんな記憶がある。 どちらかと言えば、アメリカンコーヒーのような、香りが良く、あっさりとした味 ... 続きを読む
俺が日本で住んでいた頃は。。。

美味しいコーヒーを飲む機会が多かった。

喫茶店にも、良く寄った。

ファミリーレストランに入ると、コーヒーは飲み放題だったような?
そんな記憶がある。

どちらかと言えば、アメリカンコーヒーのような、香りが良く、あっさりとした味が多かった気がする。

俺は家でもコーヒーを飲むのが好きで、袋に入ったコーヒー豆を買って来てコーヒーメーカーで作っては飲んだ。

”ブルーマウンテン”といったジャマイカ産の豆がダントツに高く、俺は買う事が出来ず、モカとか、キリマンジャロ、ブラジル、コロンビアなどを買っていた。

その時々で豆を挽き飲んだ。
中でも、一番好きなのは”コロンビア”だった。
香りが良く、まろやかな酸味だった。

コーヒーの楽しみは豆の産地の違いだった。

そして、95年にタイに来てからは、コーヒー生活は一変した。

街で買うコーヒーも、インスタントも、丸で日本とは異なっていた。

コーヒーはヨーロッパスタイルの濃いコーヒーが主流。
苦さが強調され香りが少ない。

街中でも、コーヒーを売る所は少なかった。
スタバのような店は無い。

コンビニの缶コーヒーは激甘。

しかし!

20150715_14.jpg

このSUZUKIのコーヒーに出会ってから一変した。

日本味。

ここから、タイでのコーヒー生活が変わった。
しかし、そんな生活も遠い昔の話。

いつの日か、コーヒー何ぞ味は何でも良し。
全く、期待はしません。

慣れました。

今や街ではコーヒーを売る屋台も多い。

そんな或る日。。。

20150715_01.jpg

スーパーで買い物を終え、車中で飲むコーヒーを買った。
どうやら、タイ産のコーヒー豆。

一口飲むと、俺が好きな味。

癖が無く、酸味もまろやか。

20150715_02.jpg

よって、一袋購入してみた。

20150715_03.jpg

チュンポーン産。

20150715_15.jpg

タイ産ではチェンマイ、チェンライは聞くが。。。

20150715_04.jpg 20150715_06.jpg

袋の中身は豆だった。
タイでは、珍しく挽かれてはいない。

従って!

20150715_08.jpg

カリオカの出番。

これは、97年に日本から買って来たものである。

使う機会が無くなり何年、放っておいただろうか?
埃を被って、綺麗にするに苦労した。

久々の登場である。

20150715_05.jpg

100Vで790W。

よって!

20150715_07.jpg

この変圧器も奥から取り出す。

では!

水は??

20150715_09.jpg

この時に、待ってました??
フジスーパーで売っていた北海道の水。

20150715_10.jpg

日本の水で作るコーヒーは楽しみである。

20150715_11.jpg

赴任時代に世話になった”沸騰浄水カリオカ”

20150715_12.jpg

もう、老体ではあるが、自動で豆を挽き、コーヒーを沸かしてくれた。

久々の稼働に耐えてくれたのだ。

20150715_13.jpg

砂糖など不要。

ストレートで美味しく飲めました。

作る最中に香ばしい香りが部屋に充満しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ