いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2015年10月

先日にバンコク病院で偶然に会った日本人は。。。 かつてのお客さん。 材料を格安の海外から仕入れるのだが、コンテナーで一気に来るので、倉庫の置き場にも困るし煩雑であると常々感じているのだが、やはりタイ国内で調達するよりは若干安い。 タイ国内で調達すれば、会 ... 続きを読む
先日にバンコク病院で偶然に会った日本人は。。。

かつてのお客さん。

材料を格安の海外から仕入れるのだが、コンテナーで一気に来るので、倉庫の置き場にも困るし煩雑であると常々感じているのだが、やはりタイ国内で調達するよりは若干安い。

タイ国内で調達すれば、会社に合った納入が可能なので、在庫管理は簡単。

ただ、それだけではタイ調達の説得力に欠ける。

また、最近では価格差も無くなって来ている。

その中での、たまたま病院での再会。

お客さんも現地採用。
大会社である。

赴任者は、往々にして変化を好まない。

そこを、どう打開するか?

現地採用同士で考えようではないか!

それで、訪問する事になった。

場所は、サラブリ。

アユタヤの北に位置する。

俺の事務所からは約120kmの距離。

いざ!出発。

20151031_01.jpg

アポは午後2時。
出発したのは、午前11時半。

会社を出てメガバンナー手前から高速に乗って、アユタヤ方面を目指す。

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バンコクは、日差しが強かった。
ただ、遠くに雲が見える。

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途中には2ヶ所の料金所があって、30バーツが2回。

その2回目の料金所では渋滞だった。

何か。。。
左横で走る、トラックが怪しい。

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見ると、白い煙を吐いているではないか!

俺には、正常なのか異常なのか判らないが、気持ちが悪い。
しかも、渋滞で常に俺の車の横だ。

爆発せぬよう願う。

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料金所は、まだ先。

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何とか無事に料金所。

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天気も良く、走っている車も少なくなり、順調にバンパイン出口に近付く。

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何か、遠くに妙な車が見えて来た。

そして出口を出ると。。。

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この写真じゃ判り辛いだろうが、ピックアップトラックに、こんな高さに何かを積んでいるのだ。

カーブ大丈夫か??

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まぁ~
どうやって積んだのか??

20151031_11.jpg

直進になったら爆走で駆け抜けて行った。

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俺は、昼飯休憩。

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ビッグマックセット。

数年前だったら、食後は煙草をプカ~なんだろうけど。
今は、そんな気はこれっぽちも出ない。

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少し、側道を走ってから本線へ入る。

ここは、国道1号線。

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時々見掛ける長距離バスの爆走。

タイでは、バスやロットゥーの事故が多い。

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またもや、前方に妙なピックアップ。

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空いた口が塞がらない。

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それを、越して暫くすると傾いたピックアップ。

もう、感想も出て来ない。
無視。

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サラブリに入る頃には雨になった。

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側道に入る。

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工業団地の手前の信号機。

道路工事の?オジサン達が荷台で盛り上がっている。

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無事、工業団地に到着。

昼飯を含めて約2時間の旅。

それだけで、こんなに色々と楽しませてもらった。

お蔭で、眠気はこれっぽっちも無しでした。

平和な国ですね!!
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8年程前の事であるが。。。 家電業界に電子部品を供給する会社の営業職をしていた。 商品の種類は多く、生産基地も全世界に張り巡らされていた。 そこから送って来る商品をカメラや家電を生産する工場へ送る。 どんな商品をどれくらいの量であるか? それを把握するのが ... 続きを読む
8年程前の事であるが。。。

家電業界に電子部品を供給する会社の営業職をしていた。

商品の種類は多く、生産基地も全世界に張り巡らされていた。

そこから送って来る商品をカメラや家電を生産する工場へ送る。

どんな商品をどれくらいの量であるか?
それを把握するのが主な役割だった。

従って頻繁にお客さんへ出向き、生産量の傾向を探らなければならなかった。

そして、その報告も欠かせなかった。

朝に会社へ行くと100件以上のメールが送られてきていた。
当然、CCが殆どなのだが、朝から憂鬱になった。

そして、半期毎には、サプライヤーを集めて、今期の実績と来期の生産動向を発表する報告会に出席した。

余りにも細かな仕事に疲れ果てて、2年で退社したが、日本の会社は素晴らしいと感じた。

日本で住んでいた頃の栄養ドリンクのコマーシャルが目に浮かんだもんだった。

”ビジネスマーーン!ビジネスマーーン!貴方は24時間戦えますか?”

戦えないよなぁ~
ここはタイだぜ~

退社後は暫く働く気力は無かった。

さて!

今、俺が開拓したお客さんの中では1社だけが、サプライヤーを集めた報告会を開催する。
4月から9月までの実績報告と10月から3月までの生産動向の報告だ。

中間なので、さらりと終わる。

前期は、我が社が表彰されたのだ!

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流石に日系会社なので、遅れてスタートする事は無い。

ピッタリに始まる。

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俺は、5分前に入ったが、既に椅子は前方しか空きは無かった。

会場に集まった殆どはタイ人ではあるが、わきまえているようだ。

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この会社は、複数の自動車メーカーの部品を生産する会社だ。
自動車の他にも農業機械の部品も生産する。

20151030_04.jpg

半年に一度とは言え、普段は作業服を着ている人間が資料を作成し、大勢の前で話をするなど大変だろうと思う。

前回、俺は表彰を受ける為に壇上へ上がった経験があるが、上がる為の階段を上るだけで震えが来たもんだ。

俺には出来ないな!

20151030_05.jpg

発表者はタイ人なのでタイ語。
資料は英語。

無線で同時通訳の日本語が聞ける。

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およそ、2時間で終了。

さぁ!
遅い昼飯へ行く。

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近くのロータス。

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地方とは言っても平日でも結構なお客さんの数。

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吉野家もそこそこのお客さん。
もう、スタイルは牛丼屋じゃないね。

だからと言って、何屋さんかも判りずらい気もする。

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俺は、フードコート。

久々に、パカパオガイ・カイダーオが食べたくなったのだ。

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辛い料理が苦手ではあるが、何故かパカパオガイ・カイダーオだけは、我慢して食べれるのだ。

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昼飯時は過ぎているので、直ぐに完成。

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スプーンとフォークを熱湯で消毒。

なのだが!
何となく、むしろ菌が付着するような気がして、俺はお湯に入れない。

ティッシュで良く拭く。

20151030_14.jpg

味には満足できなかったが!

久しぶりなので美味しかった。

ところで。。。

結局、今後の生産動向はどうなるのか?

前回もそうだったし、俺が納入する量もそうなのだが、不景気ばかりが報道されるタイなのだけれど、実績は好調だし来期は新工場へ移る計画なのだ。

敷地面積は、今の2.5倍。

機械も増設される計画。

この会社だけが好調ではないと思うのだが。。。

景気で良い話は聞かないよなぁ~

足りない頭では判らないのでした。

新工場は工業団地の奥ですが綺麗です!!
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記憶によると。。。 確かトムヤムさんの昔のブログ記事だったと思うが、KFCで購入する際に肉の部位を指定可能であると知った。 恐らく、何も言わなければ、胸肉、腿肉、手羽など混ぜてくれるのだろうが、指定可能とはタイらしいなぁ~ そう思って、自分で試してみた事 ... 続きを読む
記憶によると。。。

確かトムヤムさんの昔のブログ記事だったと思うが、KFCで購入する際に肉の部位を指定可能であると知った。

恐らく、何も言わなければ、胸肉、腿肉、手羽など混ぜてくれるのだろうが、指定可能とはタイらしいなぁ~

そう思って、自分で試してみた事がある。

3ピースを買った時に”胸肉2つ入れてね!”
そう言うと、見事に2つは胸肉だった。

俺は、それ程に鶏の胸肉が好きである。

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焼き鳥屋さんで、胸軟骨焼きがメニューにあると感激だ。

しかし!
部屋で調理する場合は、どう料理をするか?

以前の記事のコメントでヒントを得た。

20151029_01.jpg

俺の冷蔵庫の奥に眠っていた、こんな物。

胡瓜を食べる際に使っていたが、暫くは眠っていた。

そして、こんな物。。。

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豆板醤と思われる。

いずれも貰い物。

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その2つを、麺つゆで溶いた。

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そして、胸肉をそれに漬けて、冷蔵庫に保管した。

さて!

俺は、ローカル会社勤務なので、夕方5時にサイレンが鳴り社員は一斉に帰宅。
駐車場には迎えに来た車や、送迎バスで溢れるが、それに加えて乗り込む社員でゴチャゴチャ。

俺は車に乗り、その中を何とか潜り抜けて何とか会社の敷地を脱出。
殆どの日は、コンドー1階のマックスへ寄る。

部屋に戻るのが、夕方6時少し前。

それから外出する事は、殆ど無し。

従って、フジで買った食材を冷凍庫や冷蔵庫で保存した物を含めて夕食となる。

この日は、胸肉を漬けて2日目。

20151029_05.jpg

まずは、丼1杯の生野菜。
トッピングはポテトサラダ。

これは、殆どマックスで調達。
それを、ゆっくり食べる。

これで、結構満腹。

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この日は、こんな物。
フジで調達した。

この緑の茎?が歯応えが良いし、なめこ好きなので好物なのだ。

20151029_09.jpg 20151029_10.jpg

これは、フジで初めて買った漬け物。

俺は、大根の漬け物は好きなのだが、これだけで食べるのはイマイチなので。。。

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必ず、クリームチーズとセットで買う。

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大根の漬け物を乗せて食べると美味いのだ。

最後に!

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胸肉の味噌漬け焼き。

味は充分沁みているので、そのまま食べるも良し。

俺は、マヨネーズをチョイト付けて食べる。

マヨネーズの脂分が何とも胸肉の美味さを引き出すのだ。

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8月に一時帰国した際に買って来た”響”

なんで、こんなに美味いんだろうか??

そんな日でした。

ほろ酔いで寝て爆睡でした!!
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俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。 それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。 タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。 始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。 ... 続きを読む
俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。

それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。

タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。
始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。

それから数年後に、スコアーが良くなってきてからは楽しくなった。

その時に、毎週一緒に行くメンバーが固定された。
いずれも独身者。

一番若い男が既に100切りは当たり前で、俺は煩悩の数ぐらい。
もう1人は俺より年上の技術者。

頭が固く、人の意見など聞く耳無し。
林に入っても常にグリーンを狙う。

そして、常に満振り。

俺は、人に教わる事も無く、何とか100切りに手が届くまで来たが、そこからスコアーが減らなかった。

とにかく、ティーショットが下手。

しかし、数回に1度程度は、見事な弾道で飛ぶもんだから数をこなせば確率も高くなるだろうと思っていた。

結果的には、その考えが成長の妨げになっていた。

”まぐれ”をまぐれと認めない考え方が欠点だったのだ。

そこで、指摘されたのは、左肘を曲げるスウィング。
簡単に言えば野球スウィングなのだ。

 左腕とゆうのはクラブと一番密接している部分であり、一番影響が出やす部分でもあります。左腕が曲がってしまうとアドレス時で作ったせっかくのヘッドの位置がインパクトを迎える頃にはかなりズレている可能性が高くなり、トップやダフリになる原因になり、フェースがスクエアになっていても正確に飛ばす事が出来なくなります。
 左腕はクラブヘッドの上下の調整をする役目がありますので、スイングの途中で左腕を曲げてしまうとヘッドの上下に誤差が生まれ、その誤差をあの短いスイング時間の内に戻すことは不可能に近いことです。


この事を知ってから、距離は落ちたが、安定感は増した。

すると、今度は2打目。

距離が落ちた分、2打目の重要性が増したのだ。

しかし、どうしても俺はウッドは不得意だった。

そこで当時、丸山茂樹プロが使っていると言うユーティリティーを買った。

20151028_01.jpg

こんな形のヘッドをしていた。

これは、非常に気分良く振る事が出来た。

寄せも苦労した。

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パターも、方向を見極めて慎重に打つようになった。

結局、全盛時には何度か80台に乗せて、今までのベストは84である。

そこから、ゴルフを中断し、接待ゴルフを除けば10年近いブランクがあったのだ。

最近では、調子が悪いと120台も出てしまう始末。

ユーティリティは、殆ど使う事も無かった。

しかし、ゴルフ再開後、これまで100を切った事があっただろうか?

チョット、原点に帰ってみようかな!
突然、そう思ってメガバンナーへ行ってまで道具を買ったのだ。

今回、行ったゴルフ場は、次回のへなちょこ杯が行われるゴルフ場。



新しいゴルフ場らしい。
初めて行くゴルフ場だ。

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久しぶりにバンカディに通じる高速道路を走る。
快晴で気分良し。

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高速を最後まで走り切り、そこから10分程度で到着。

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暑いけれど、適度に風が吹きコンディションは良し。

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コースは、ラフが低いが水が多い。

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フェアウェーも良かったので、久しぶりのユーティリティーを試す事が出来た。

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ティーショットは、時々スライスが出てしまう。
珍しくOBが多いコースなので、壺に嵌まる場面もしばしば。

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4人で周ったのだが、キャディーさんは!
男性2名
女性1名
オカマちゃん1名

何故かアユタヤ方面、チョンブリ方面には男性キャディーが多い。

20151028_10.jpg

結果としては、スコアーは煩悩の数を上回ってしまったけれど、ユーティリティーの感触は良かった。

パットは、もう少し工夫が必要だな。。。

グリーンに置いた時に合わせた方向が、立って見てみると、イマイチ違うのだ。

それさえ間違わなければ、良いパットが出来るのではないか?

今回も、3パットが何度かあった。

しかし!

原点に戻る事で、少し昔を想い出した。

もう一度行って本番に望み!

打倒ミスターなのである。

100切りに再チャレンジです!!
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先日に、同じコンドーに住む日本人の方と話す機会があった。。。 ”しゅんさんは、夕食をどう調達していますか?” その時に、そんな話題になった。 少し言葉に詰まった。 確かに、1階のマックスバリューでは野菜は購入するが、食事となると。。。 ここ最近は、隔週で ... 続きを読む
先日に、同じコンドーに住む日本人の方と話す機会があった。。。

”しゅんさんは、夕食をどう調達していますか?”

その時に、そんな話題になった。

少し言葉に詰まった。

確かに、1階のマックスバリューでは野菜は購入するが、食事となると。。。

ここ最近は、隔週で行くフジスーパーだと気が付く。

お互いに。。。

“意外にウドムスック通りでは、美味しい焼き鳥屋さんが無いですねぇ~”

そんな話で一致した。

フジスーパーを除けば、俺の場合はメガバンナーのBIG-Cとなる訳だが、最近はロビンソンデパートに嵌まっている。

最近は、服やら鞄を買った。

俺が行くとすれば、全て平日。
会社帰りに立ち寄るパターンである。

従って、駐車場はガラガラ。

20151027_00.jpg

店内に入ってもガラガラのイメージしか無い。

さて!
先週は、タイは3連休。

23日の金曜日が祝日だったようなのだ。

何故に、そんなニュアンスになるのか?
それは、もう20年もタイに住んでいるのに、祝日に関しては興味が持てないのだ。

勿論、ソンクランなどの行事があれば別なのだが、それ以外はピンと来ない。

増してや、会社の出勤日であれば尚更の事なのだ。

従って、23日は普通に出勤した。
普段よりスムーズに会社に到着して初めて、祝日だった事に気が付く程度。

それも、直ぐに忘れてしまう。

そして、その日はメールも電話も何も来ない。
事務所はシーーーーン。

居ても仕方が無いので15時に退社。

車を運転していると、欲しいものが頭に浮かび、何の気も無しにメガバンナーへ。

すると!
入り口で渋滞。

20151027_01.jpg

やっと、入ると駐車場は満杯。

こんな姿を見るのは初めてだった。

20151027_02.jpg

もう、外の駐車場で空きを見つけるで精一杯。

路頭に迷った車がウジャウジャ。

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店内も、お客さんだらけ。
初めて見た光景。

20151027_05.jpg

日本から比べたり、バンコクの中心部のデパートから比べたら、ちゃんちゃら可笑しい光景かもしれないが、平日を知っているだけに驚いた。

20151027_06.jpg

俺は、人混みが苦手。

会社に入社した頃は、ディスコが流行っていた。
宴会の2次会で行く同僚も居たが、俺は行かなかった。

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用事を済ませたら直ぐに退散と決めた。

車に戻って出口へ進むも、そこも渋滞。

チラリと遠くを眺めると。。。

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バンナートラッド通りから入って来るバスで渋滞が起きているのが見えた。

20151027_09.jpg

ところで。。。
何が欲しかったか??

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こんな道具である。

いったい、何に使うのか??

20151027_11.jpg

マジックで簡単にゴルフボールに矢印線が書けるのだ。

もう!ゴルフは簡単には上手にはなれないと判断!
では、どうしたら1打でもスコアーを良くできるか?

手っ取り早いのはパターではないか?
足りない頭で考えた結果。

へなちょこまでは、あと1ヵ月。

練習ラウンドは翌日に迫ってました。

細かな努力も必要ですね!!
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俺の体の何かがおかしい。。。 そう感じて直ぐに行った人間ドック。 体の事なので、医者が言っている事が理解できないでは、何が悪くて、どう対処すればよいのか判らないでは済まされない。 そう思って、過去に通ったことがあるバンコク病院を選んだ。 この病院の医師の ... 続きを読む
俺の体の何かがおかしい。。。

そう感じて直ぐに行った人間ドック。

体の事なので、医者が言っている事が理解できないでは、何が悪くて、どう対処すればよいのか判らないでは済まされない。

そう思って、過去に通ったことがあるバンコク病院を選んだ。

この病院の医師の一人は、今年の春の叙勲で日本政府から表彰されているのだ。

20151026_06.jpg

それ程に、長く日本人の面倒を見てくれている。

20151026_04.jpg

担当医の中には日本人もいる。

20151026_05.jpg

看護婦さんは日本語が上手。

行動もテキパキ。

安心して行くことができるので、俺は一番好きな病院である。

人間ドックでは、血糖値が異常値であることが判った。

その一週間後に再検査をし、それから一か月経った先日。。。
再び検査に向かった。

日本人医師との予約は朝8時40分。

採血をし、その結果が出るまでは1時間強となれば朝7時半前には到着しなければならない。

朝早くコンドーを出発。

20151026_01.jpg

出て直ぐの交差点で花を買った。

良い結果が出ますようにと願った。

20151026_02.jpg

朝早いので、人はまばら。

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一番奥の棟に日本人専用の受け付けがある。

予約票を渡すと、直ぐに採血が始まった。

20151026_07.jpg

7時半過ぎには完了。

20151026_08.jpg

一階に降りて、スタバで朝食。

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甘いのは久しぶり。

1時間ほどで、受付付近に戻ると、何処かで見た顔の日本人がいた。

20151026_10.jpg

誰だっけ??

数年前に会っている事は確かである。

暫く考えた。

そして、思い出した!

数年前にHDDの生産が落ち込んでから取引が無くなった会社の購買担当者だ!

近寄って話しかけると、向こうも憶えていてくれた。

”しゅんさん!今はね!HDD関連以外にも車関係の部品を生産し始めたから今度、その話をしたいと思っていたんだよねぇ~”

何と嬉しいことであろうか!

再び取引の可能性が出てきた。

と!思っていると、先生からのお呼びがあった。

そして、検査結果が出ていた。

20151026_11.jpg

血糖値は、それ程に変化なし。
若干ではあるが高くなっていた。

しかし、担当医が言ったのは!

”しゅんさん!ヘモグロビンA1cが3ポイント以上良くなって、もう一歩だよ!”

そう言われれば、過去の記事のコメントで、その値の事を指摘された事があるのだ。

● 高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋白と結合します。この際、赤血球の蛋白であるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンです。このグリコヘモグロビンには何種類かあり、糖尿病と密接な関係を有するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)です。
 ヘモグロビンは赤血球の中に大量に存在する蛋白で、身体の隅々まで酸素を運搬する役割を担っております。赤血球の寿命はおよそ120日(4ヶ月)といわれています。赤血球はこの間ずっと体内を巡って、血管内のブドウ糖と少しずつ結びつきます。高血糖すなわち余っている糖が多ければ多いほど結びつきが増えグリコヘモグロビン(HbA1c)も多くなるわけです。したがって血液中のHbA1c値は、赤血球の寿命の半分くらいにあたる時期の血糖値の平均を反映します。すなわち外来で血液検査をすると、その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定できることになります。


担当医曰く、7未満になれば良だそうだ。

俺は7.1。

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もうチョット。
しかし、”可”まで辿り着いた。

そして家には、郵便物が届いていた。

20151026_12.jpg

人間ドックの結果である。

コレステロール正常。
中性脂肪正常。
善玉コレステロール低値。
悪玉コレステロール正常。
血中尿酸値正常。
肝機能正常。
血圧正常。
GGT少し高めなので、アルコール摂取を制限すること。

などなど。

少し安心した。

その夜は、部屋で300mlの缶ビールを1缶だけ飲んだ。

当然。。。

五臓六腑に染み渡りました。

気を緩めないで精進します!!
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俺は現地採用の道を選択した時に思った事は。。。 出来るだけ給料の高い職場を選びたい。 そう思った。 そういった考えの人は多いのではないだろうか? 当然の事と思う。 しかし、自分に限っては、それは間違いだったのだ。 だから駄目だった。 今の会社を選んだ時、固 ... 続きを読む
俺は現地採用の道を選択した時に思った事は。。。

出来るだけ給料の高い職場を選びたい。

そう思った。

そういった考えの人は多いのではないだろうか?
当然の事と思う。

しかし、自分に限っては、それは間違いだったのだ。

だから駄目だった。

今の会社を選んだ時、固定給は日本人に支払う最低の金額だった。
今でもそうであり、5年間で1サタンすら上がっていない。

給料をもっと稼ぎたいのなら実績で示せ!
なのだ。

だけど、それで楽になった。

何をしなければならないのか?
その明確な目標を掴んだからだ。

俺は、日系企業2社に勤務経験がある。
正直、給料は8万バーツだった。

でも、即戦力として、それだけの金額に見合う貢献ができたか?
非常に疑問だし、雇った側もそういった目で見ていると思う。

俺も、ブログを作るようになって、今でも色々と他のブロガーの文を読むのだが、個人的には。。。
馬鹿にするとか、
否定的な事とか、
文句とか、

それは、個人の勝手なので批判はしないが、読みはしない。

だけど、現地採用に対しての評価は非常に厳しいのが現実だ。

しかし、ある大会社の社長がバンコクで開催された講演会で、現地採用の人間の意識の高さ、能力の高さに関して賞賛する話をした事も記憶に残っている。

俺は、今でも潤沢な給料など得てはいないが、同じように現地採用で働いている人への応援歌を届けたい。

歯の治療と聞けば、現地採用にとっては、料金が高いイメージが強すぎて、二の足を踏む人も多いのではないか。
少なくとも俺はそうだった。

思い切って、病院へ行こう!
歯の事も、体の事も自身で体験し、その内容をブログにしているのも、自分の為でもあり、その経験を参考にして欲しいのである。

同じような境遇の方々へ前向きに生きて欲しいのだ。

時々文句も言うけどな!

さて!
今回は、来る時が来たのだ。

治療の終了では無い。

山が来たのだ。

20151024_01.jpg

今の先生は、入れ歯や刺し歯などを作ってくれる役目の先生。
”その位、タイ語を話せれば充分だぁ~”

そう言って、それからは全てタイ語で治療する。
判り易くだから何とか付いて行っている。

しかし、木曜日しかこの病院には来ない。

従って、結構Qも多くて2週間ぶりの治療。

20151024_02.jpg

この日は、生憎の小雨。

予約は夕方の17時。
会社を早めに退社して来た。

営業職の特権かな?

20151024_03.jpg

いつものように、血圧を計る。
問題無し。

20151024_04.jpg

受付の女性達はいつものようにスマホ。

20151024_05.jpg

呼ばれたのは、ピッタリ17時。

20151024_06.jpg

この日は、次回に歯を入れる為の準備。

顔には、口の所だけ空いた布を掛けられるので、実際に何が行われているのかは正確には判らない。

だけど、何か細かな作業をしているらしい。
その程度、判るだけ。

20151024_07.jpg

終盤には、上下の型取りをして終了。
掛った時間は1時間弱。

すると、先生がLINEをしだした。
ちょっと待ってくれと言う。

暫くしてから聞かれたのは。。。

20151024_08.jpg

最終的に、どの治療方法を選択するか?

だったのだが、それは既に、日本語ペラペラ院長と話し合い済みなのだ。

LINEは院長との確認だった。

20151024_09.jpg

刺し歯を一本づつ刺すのではなく、ブリッジにした方が、長持ちするのだけれど料金が一ヶ所で1万2千バーツすると言うのだ。

それを院長と相談した時には、俺はブリッジを選択した。

やはり、値段が値段だけに先生は確認したかったのだろう。

俺としても、覚悟した事だった。

20151024_10.jpg

予約は、2週間後。

その治療で、ほぼ山を越すと思う。

この日の料金は2週間後に装着するブリッジの料金を含む治療代。
そこは、チョット日本とは異なるかも知れない。

折角ブリッジを作ったのにバイバイする輩もタイには居るのかもしれない。

料金は!!

20151024_11.jpg

やりましたねぇ~

20151024_12.jpg

来ちゃいましたねぇ~

ブリッジ2ヶ所。

コンドーの家賃の2カ月分に近い金額だぁ~

涙。。。

歯を粗末にした自分の責任!!
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俺がガキンチョで、父親が働き盛りだった頃。。。 日本は高度成長の真っ只中。 父親が勤務する工場は24時間フル稼働。 従って夜勤も多く、夕食は母と兄と3人で食べる事も多かった。 日勤の時は家族4人での夕食。 体の事を考えて野菜が出る事も多かったが、父親は大の ... 続きを読む
俺がガキンチョで、父親が働き盛りだった頃。。。

日本は高度成長の真っ只中。
父親が勤務する工場は24時間フル稼働。

従って夜勤も多く、夕食は母と兄と3人で食べる事も多かった。

日勤の時は家族4人での夕食。

体の事を考えて野菜が出る事も多かったが、父親は大の生野菜嫌い。

”俺は馬じゃないんだ”

食卓で、そんな文句を聞く事も多かった。

その血を引き継いだ俺なのだが、大の生野菜好き。

野菜ジュースも大好きだ。

居酒屋へ行っても必ず野菜炒めはオーダーする。

部屋で夕食を食べる時にはマックスバリューで生野菜を買うのだ。

20151023_01.jpg

こんな袋入りの生野菜が売られている。
一袋を買うと2日間で食べる。

皿に生野菜を敷いて、上にトッピング。

20151023_02.jpg

時にはコーン。

20151023_03.jpg

この日は、フジで買ったポテトサラダ。

20151023_04.jpg

ミックスベジタブル。
そして、フジで売っているキャベツの千切り。

20151023_05.jpg

ドレッシングはタイ産のキューピー。

20151023_06.jpg

更に、オリーブオイルをひと回し。

これを、俺は馬のように食べるのだ。

20151023_07.jpg

薬用酒も少しだけ。

そして、炭水化物とタンパク質。

食事の〆である。

20151023_08.jpg 20151023_09.jpg

大量のネギと天カスと生食用の玉子。

そして、レンジでチンした讃岐うどん。

色々試したけれど、最近は、このパターンに統一。

麺つゆを掛けて食べる。
これが、最高!

当分、飽きないな。

20151023_10.jpg

稀に赤飯。

そして、最後に鶏の胸肉を、どう調理したか?

色々と、アドバイスを頂いて、俺なりのイメージで現在進行中なのだが、この時はそれ以前の話。

それでは、何故に鶏の胸肉に注目したか?
こんな記述があった。

 鶏ムネ肉は、脂肪の多い皮を取り除くと、牛や豚のヒレ肉なみになる低脂肪・高栄養のヘルシーミートです。
鶏肉のタンパク質は、毎日の食事で取らなければならない必須アミノ酸のバランスが良いうえ、消化吸収率なんと95%と高いものです。
 お年寄りや子供、胃腸の弱った人にも好適なのに加え、豊富に含まれるメチオニンという成分が肝機能強化に有効な点も見逃せません。
 鶏肉にはビタミンAやB群をはじめ各種ビタミンが豊富です。なかでも胸肉にはビタミンBの一種、ナイアシンの多いことがわかっています。
 皮膚や粘膜の健康、眼精疲労に良いビタミンAに加え、代謝を進めて細胞を元気にするビタミンB群、疲労回復や粘膜・消化器系の保護に良いナイアシンも豊富なのが鶏ムネ肉です。


油の多い皮を取り除いて。。。

20151023_11.jpg

マカロニグラタン。
この時は、あまりクリームを使わなかった。

でも、胸肉とマカロニのコンビが美味かった。

量も少なめ。

さぁ!

再再検査が明日の土曜日に迫った。

こんな食事で、効果があったならば苦しい日常では全く無い。

これからも、続けて行く事が出来るが。。。

一体どうなるのでしょうか?

絶大な効果があったならビールが飲めるのだろうか??
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もう、随分と昔の事であるが。。。 仕事でイタリアのトリノへ行った時の事。 赴任していた友人が運転する車に同席し、十字路の交差点に差し掛かった。 そして、赤で止まった。 暫くして青になったのだが、十字路内には詰まった車が残っていたので直進が出来なかった。 ... 続きを読む
もう、随分と昔の事であるが。。。

仕事でイタリアのトリノへ行った時の事。

赴任していた友人が運転する車に同席し、十字路の交差点に差し掛かった。

そして、赤で止まった。

暫くして青になったのだが、十字路内には詰まった車が残っていたので直進が出来なかった。

すると、クラクションで周囲は凄い状況になった。

クラクションの対象となった車中で運転手は。。。

20151022_01.jpg

こんな感じのジェスチャーをしていた。
俺を責めたって今更どうにもならないぜ!
そんな事を言いたげに。。。

路地へ入ると、そこは細い道路に関わらず、路上駐車の車で列が出来ていた。
しかも、車と車の間はバンパーとバンパーが付いた状況で、いったい出る時はどうするのか?

驚いた。

そして、友人が俺に言った。。。

”イタリアはこんな国なんだよ”

2人で笑った。

さて!
タイではどうだろうか?

特に郊外へ出た段階で、乱暴者は必ず出てくる。
ただ、クラクションを鳴らすのは、非常に稀である。

高級車が追い越し車線で暴走し、前の車をどかせる時には、パッシングする姿を良く目にする。

日本では、パッシングをしたと怒り喧嘩になったとのニュースも聞いた事があるがタイではどうなのだろうか?

格下の車が格上にパッシングして、バトルになった事は見た事がある。
見栄っ張りのタイ人では喧嘩もありそうな気がする。

俺も、車を運転するが!
大人しく。
制限速度を守り。
カッとせず。

運転するが、色々な場面に遭遇する。

例えば!

20151022_06.jpg

週末は、高速で出口渋滞に遭遇する。

左側の車線が出口に繋がるのだが、むしろ空いていて、右車線が渋滞。

20151022_07.jpg

直ぐに詰まると知っている運転手が、出口近くまで行って横入りを狙うのだ。

よって、出口のずっと手前で渋滞が発生する。

20151022_08.jpg

この時。。。
誰一人としてクラクションは鳴らさない。

俺は、聞いた事が無い。

一方。。。

20151022_02.jpg

俺の部屋の眼下。
駅下には、バスを待つ人やタクシーを待つ人で溢れる。

20151022_03.jpg

バスは、停留所があるので、どうしても左側に寄りたいのだ。

20151022_04.jpg

しかし、タクシーも人を乗せたい。

20151022_05.jpg

すると、どうなるかと言えば!

バスは、クラクションを鳴らし続ける。
それも、バスのクラクションは大音響なのだ。

本当に煩い。

タクシーのクラクションは聞こえて来ない。

先日は、こんな場面に遭遇した。

20151022_09.jpg

どういった状況でそうなったか判らないが、1台の車が対向車線で信号待ちをしているのだ。

右側から来る左折車線は1車線なので、今のところは問題は少ない。

しかし!
左側から来て右折する車線は2車線なのだ。

20151022_10.jpg

その右折の信号が青になった!

20151022_11.jpg

迷惑千万。

20151022_12.jpg

俺は、じっと耳を澄ませた。

20151022_13.jpg

結果!

全くクラクション無し。

恐らく、イタリア人のようなジェスチャーも無く平然と車の中に居たんだろうなぁ~

そう考えると俺の方が!

20151022_01.jpg

こうなるのだ!

タイでは当たり前の事なんだろうか??
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俺が毎朝会社に来ると、まずは駐車場に車を停める。。。 時々は、配送車が変な駐車をしていると邪魔なので配送車であるピックアップトラックを運転する機会がある。 鍵は、付いたままで駐車されているので運転できるのだ。 ほんの少しではあるが。。。 配送車は、新車から ... 続きを読む
俺が毎朝会社に来ると、まずは駐車場に車を停める。。。

時々は、配送車が変な駐車をしていると邪魔なので配送車であるピックアップトラックを運転する機会がある。
鍵は、付いたままで駐車されているので運転できるのだ。

ほんの少しではあるが。。。

配送車は、新車から使い古しまで様々。

その中で、こんな配送車がある。

20151021_01.jpg

もう、随分と古いと思う。
何しろ、パワステではない。

勿論、オートマでもない。

鍵を回すと、スターターが回ると共に、その勢いで車体が左右に振られる。
ギュルギュル。。。ブウォーン!

真黒な排気ガスが出る。

エンジン音は、ガリガリガリガリ。

止まったままだとハンドルが回らない。
ゆっくりと動かし、重いハンドルを何とか回す。

この、配送車を少し動かしただけで、昔の思い出が蘇るのだ。

俺が運転免許証を取得したのは大学に入学して直ぐの夏休み。

実家の秋田で取得した。

勿論、自動車学校へ通った。
家の近くまで来る、送迎バスに乗って通った。

自動車学校の車はいすゞのフローリアン。
知っている人は、少ないだろう。

20151021_02.jpg

こんな車だった。

車体は重いし、ハンドルも重い。

当時の車でパワステは高級車しか無かった。

しかも!

20151021_03.jpg

ギアは、ハンドルの左側に付いているタイプ。

バックに入れる時は、押して上にあげる??だったかな??

1速は引いて上?

忘れたなぁ~

ギアはハンドル近くに付いているので、全席も3人座れたのだ。
確かそうだった。

忘れたなぁ~

当時から、いすゞのメインはトラックだった。
フローリアンは乗用車だけど、トラックを運転しているようだった。

そんな頃に、俺は運転免許証を取得した。
しかも、最短期間でだ。

さて!

先日に、フォードの車の展示会に遭遇した。

20151021_04.jpg

常々俺は、フォードのピックアップトラックは恰好が良いと思っている。

20151021_05.jpg

もう、トラックのイメージは薄らいだな。。。
そう思う。

20151021_06.jpg

なんたって、オートマだ。
坂道を唸りながら、モクモクと黒煙を上げながら走るなんて大昔の話だな。

20151021_07.jpg 20151021_09.jpg

車体の色で赤をチョイスできる。

車内も見たけれど、もう高級車と変わり映えはしない。

ところで。。。

先日に、コンドーの駐車場で、こんなピックアップトラックを見掛けた。

20151021_08.jpg 20151021_15.jpg


まるで、ウーパールーパーのような顔。

20151021_10.jpg

ピックアップトラックと言って良いのだろうか判らないが、独特のスタイル。

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ちょっと、ヨーロッパぽいかな?

20151021_12.jpg

メーカーはシボレーのようだが。。。

20151021_14.jpg 20151021_13.jpg

いやぁ~

珍しい車を見学させて頂きました。

体のでかいファランが乗っていそう!!
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月日が過ぎるのは早いもので。。。 今週の土曜日は血糖値の検査である。 再検査から1ヵ月なのだ。 検査で血糖値が高いと告げられてから今まで、健康と言う事を考えさせられた。 医者からのアドバイスの一つとして、たんぱく質を良く食べなさいと言われた。 一言でたん ... 続きを読む
月日が過ぎるのは早いもので。。。

今週の土曜日は血糖値の検査である。

再検査から1ヵ月なのだ。

検査で血糖値が高いと告げられてから今まで、健康と言う事を考えさせられた。

医者からのアドバイスの一つとして、たんぱく質を良く食べなさいと言われた。

一言でたんぱく質と言われても、スルスルと頭の中に浮かんで来なかったが、その言葉を切っ掛けとして勉強する事が出来た。

勿論、血糖値に関しても糖分の多い食品に関しても勉強した。

それを、頭に入れながら買い物をする。
それも、一つの楽しみにもなった。

考えてみれば、俺は肉を食べる事が少ない。

外食で焼き肉や焼鳥などは好物で食べるのだが、自分の部屋では目玉焼きすら滅多に料理をしない。

20151020_04.jpg 20151020_05.jpg

タイでは、こんなに美味しいソーセージも買う事が出来る。
買っても、冷蔵庫で眠る日が長い。

20151020_03.jpg

これは、野菜サラダと一緒に食べる。
脂身が、あまり好きではないので、これは好物。

20151020_02.jpg

これは、値段が高いので買うのは稀。
フジスーパー1号店へ行った際に、気分が乗れば近くのビラスーパーへ行って買う。

クリームチーズに巻いて食べれば最高!

20151020_01.jpg

先日は、鶏の胸肉を買った。
正直には、買ってしまった。

どう調理するのかも判らずに。。。

ネットで調べても唐揚げとかが多いが、俺の部屋で唐揚げは無理だ。

思案中である。

それから豆類である。

20151020_06.jpg

タイ産の枝豆。

以前は、痩せた豆ばかりであったが、近年は丸々と太った豆になりつつあるが、まだバラつきが多い気がする。

これは、既に塩気があるので、レンジでチンするだけで食べられるので、俺の冷凍庫では常備されている。

20151020_09.jpg

これは、タイ産の納豆。
味は、問題無しなのだが、粘りが少ないのだ。

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俺は、ひきわり納豆が大好きなので、フジスーパーで買う。
ちなみに3個パックで70バーツ。

20151020_07.jpg

豆腐だって、美味しいものが売っているのだ。

さて!

最後に豆乳なのだが。。。
実は、血糖値が高いと告げられた時に、幾つか原因として脳裏に浮かんできた物があった。

20151020_10.jpg

それが、これだ。

朝起きて、暫くボーッとして、朝のニュース番組を観ている時に、飲むのが習慣だった。
強烈な甘さでは無かったので、注意が欠けていたかも知れない。

これを飲むのを止めた。

ただ、豆乳は飲み続けたい。
そう思った。

そして、フジスーパーで無糖を見つけた。

20151020_12.jpg

飲んでみたが、駄目だ。

当たり前だが、味が豆でしか無い。

そして、タイ人に聞いて勧められたのが!

20151020_11.jpg

この豆乳。
以前に飲んでいた豆乳のメーカーと一緒。

味は微糖。

そして、パッケージを見て気になったのは。。。
”Thai RDI = 800mg/Day”の記述。

調べてみると。。。
”Thai Recommended Daily Intakes”

タイ政府?が推奨する1日に摂取するカルシウムの量だそうだ。

何か英語の記述が判りにくいのだが、2パックを飲めば、それに達するようだ。

ちなみに、日本では650mgらしい。

要するに、1パックを飲めば結構なカルシウムを摂取できる。

これならば、何とか飲める。

そう思って続けているが。。。

今週末は、どうなるでしょうか??

日本人の1日のカルシウム摂取量は少ないそうです!!
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先日に。。。 車を運転していると、小さくギーギーと音がしているのが聞こえた。 それも、ブレーキを踏むと鳴るのだ。 実は、その音は前日の夕方頃から聞こえていた。 自分が運転する車から発せられているとは全く気が付かなかった。 音が鳴るのは、どうやら左後ろ側の ... 続きを読む
先日に。。。

車を運転していると、小さくギーギーと音がしているのが聞こえた。

それも、ブレーキを踏むと鳴るのだ。

実は、その音は前日の夕方頃から聞こえていた。

自分が運転する車から発せられているとは全く気が付かなかった。

音が鳴るのは、どうやら左後ろ側のよう。

運転中に左側の窓を開けてブレーキを踏むと!

結構大きな音で、ギーギーと鳴るではないか。

先週に9万キロ点検を行ったばかりである。

何であろうか??

仕事中も、それがずっと頭に残っていた。

そして、思い出したのはブレーキパッド。
いつか何処かで、ブレーキパッドが減って限界近くになると音が鳴ると聞いたことがあった。

俺の人生で、ブレーキパッドが減って音が鳴った車に乗ったことがないのだ。

初めての経験だが、早速確認と、そうであった場合は交換しようとサービスセンターへ向かった。

もう、スクムビット支店は懲り懲りなので、当然キンゲウ支店へ向かった。

20151009_04.jpg

すると、平日にも関わらず、ドアが閉まっている。

少しすると、音で気が付いたのか、受付のオカマちゃんが来た。

来た理由を聞くと。。。

”御免なさい。整備ができる人は毎週水曜日だけになったのぉ~”
だと言うのだ。

えーーー!

余程、車が売れないんだなぁ。。。

その日は金曜日。
来週の水曜日まで待てない。

仕方なく、スクムビット支店へ行った。

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ラッキーな事に支店長は不在だ。

整備士と話をすると、ちょっと油を塗ろうと言う。

20151019_01.jpg 20151019_02.jpg

後輪に塗って、少し走ってブレーキを踏むと!

ギーーーーー!

では、チェックをするので3時間の時間をくれという。

じゃぁ!
家が近くだから車を置いて帰って、16時に再び来ると言ってその場を去った。

スクムビット通りに出ると。。。

20151019_04.jpg 20151019_05.jpg

街路樹の伸びた枝の伐採をしていた。
こんな景色に出くわすと、乾季が近いと感じる。

20151019_06.jpg

そして、歩道橋を渡って向こう側へ行こうと階段をあがると、こんな光景。

此処は何処か?

かつて、ルンピ二にナイトバザールがあったのだが、閉鎖された。
確か、ビル建設のため?

そのナイトバザールの移転先だった場所である。

こんな場所まで客さんは来ないだろうと思ったけど、やっぱりねぇ~

そんな呑気な事を考えていたら、最悪な事を思い出した!

家の鍵は、車の鍵と一緒だぁ~
ガックリ!_| ̄|○

疲れもどっと出た。

引き返して、おとなしく待合室で待つ事にした。

20151019_07.jpg

ウトウトしていると、修理が完了したと入ってきたのは支店長。

ニコニコ。
気持ち悪い。

20151019_08.jpg

やはり、ブレーキパッド交換したと言う。
修理代は、1770バーツ。

20151019_09.jpg

前回の領収書では、間違い個所が2か所。
その確認を忘れず。

20151019_10.jpg 20151019_11.jpg

いつもの事ではあるが、交換した物は車の中。

こんな物は持ち帰っても何の役にも立たないのだが。。。

と!思ったら違ったのだ!

先日の9万キロ点検の数日後にガソリンスタンドに入ると。

20151009_11.jpg

まだ捨てていなかった空容器。

スタンドの店員が”下さい”と言う。

へーーー。

そんな事もあるのでした。

判らないものですな!!
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俺がガキンチョの頃。。。 社宅に住んでいた。 結構、敷地は広く、平屋が集まり、入居している家族は同世代で、ガキンチョも多かった。 毎日、三角ベースの野球をして、鼻水を垂らしていた。 そんな場所だったので、金魚売りやら爆弾菓子、紙芝居、焼き芋売りなどが来た。 ... 続きを読む
俺がガキンチョの頃。。。

社宅に住んでいた。
結構、敷地は広く、平屋が集まり、入居している家族は同世代で、ガキンチョも多かった。

毎日、三角ベースの野球をして、鼻水を垂らしていた。

そんな場所だったので、金魚売りやら爆弾菓子、紙芝居、焼き芋売りなどが来た。

記憶によると、焼き芋は値段が高く、頻繁には買ってもらえなかった。

東北では薩摩芋は高かったのかも知れない。

北海道で住むようになっても芋と言えばじゃが芋。
キャンプでは、ホイルで包み炭で焼き、バターで食べる。

薩摩芋は食べただろうか??
覚えていない。

就職して、神奈川に住むようになって、本厚木界隈で飲む事が多かった。

帰りの電車に遅れないように駅まで歩いていると、焼き芋の屋台を良く目にした。

何度か買った記憶がある。

特に好物とまでは行かないが、馴染みと言えばじゃが芋に軍配だ。

さて!

今、タイではキンジェーと言う菜食週間がスタートしている。

デパートへ行けば、必ずコーナーが設けられているのだ。

メガバンナーも同じだ。

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特設コーナーに多くの店が出店していた。
もう、毎年の事である。

ただ、俺は肉類よりは圧倒的に野菜類を中心に食べるのだが、出店商品を見ても、食べたいと思う物が殆ど無いのだ。

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このようなジュースの場合は、甘味が強い場合が多く好まない。

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酸っぱそうでもあり、辛いそうでもある。

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これは、好物である。
アユタヤ方面の道路沿いで良く見かける。

買いたかったが、今は糖分を避けているので断念。

20151017_11.jpg

惣菜もあったが。。。
辛いのが大の苦手なので素通り。

そして!

20151017_08.jpg

こんな店があった。
焼き芋屋。

実は、糖分を控える生活に突入した時に、色々とネットで勉強した。
勿論、大好きなじゃが芋に関しても調べた。

その時に、たまたま薩摩芋に関しての記述も見つけたので読んで感心した文章を覚えていた。

それは。。。

薩摩芋は栄養が豊富である。
食物繊維やカロテン、ビタミンB1、B2、C、カリウムや鉄を含む。
一般的に「焼き芋」の糖質は、100gでわずか39gという数値。
・ふかし芋で31.2g
・さつまいも・生で31.5g
焼き芋にすると糖質が上がるというわけです。
焼き芋に関して特化してお話するとなれば、糖質は気にせず、量を加減して、その豊富な栄養素や食物繊維を
有効に摂った方が健康的なのではないか?と思います。


なるほど。。。

20151017_12.jpg

店頭に出ていた薩摩芋は、小さな芋ばかり。

20151017_13.jpg

2個買って100バーツ。
手に取って見ると、これは焼き芋では無く、ふかし芋。

20151017_14.jpg

味は、日本製に劣るも美味い。
この日は、1個の半分を食べた。

糖分は有っても加減して食べるように。

久々に甘味のある物を食べて気分が楽になったのでした。

薩摩芋の天麩羅も好物です!!
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俺が赴任者だった頃。。。 接待や個人としてもタニヤへ行った。 数人で個室に入りカラオケを歌った。 当時は、あまりタイ語を話せなかったので、お嬢様達との会話はワンパターン。 田舎は何処? アパートは、何処に住んでいるの? 田舎はウボン。 アパートは友達と一緒 ... 続きを読む
俺が赴任者だった頃。。。

接待や個人としてもタニヤへ行った。

数人で個室に入りカラオケを歌った。

当時は、あまりタイ語を話せなかったので、お嬢様達との会話はワンパターン。

田舎は何処?
アパートは、何処に住んでいるの?

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな会話を何度した事だろうか。

当時は、”ヤオハンスーパー”がラチャダーだったし、一時、”東急”もラチャダーにあった。

頻繁では無いものの、ラチャダーへ行く事はあったが、地下鉄は無かったので車を運転して行った。

今でこそ、地下道が出来て渋滞も少なくなったが、当時はグチャグチャ。

オフィスビルはあるし、お風呂はあるし、何と言っても”日航ホテル”までもあった。

そして、赴任して数年で”ヤオハンスーパー”が無くなり、その後に日系のスーパーが入居したが、直ぐに撤退し今はテスコロータスになっている。

ラチャダーへ行く事は少なくなった。

そんな先日に、用事があってラチャダーに行く事になった。

会社からは、高速道路を乗り継ぎ、ラマ9世通りで出て、ラチャダーへ向かうと言った行程。

非常に久しぶりの道のりである。

順調に車を走らせて、ラマ9世通りには出た。

暫く走ると、橋が見えた。
ディンデーンの看板だったのに、間違って橋に乗ったのだ。

すると、途中で渋滞になった。

20151016_01.jpg

音楽を聞きながら待っていると、対向車線にトレーラーが行き過ぎた。

何と!
橋が揺れるではないか。

大袈裟では無く、震度1程ではないかと思わせる位の揺れ。

体が左右に揺さぶられる。
しかも、トレーラーが何台も通るのだ。

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渋滞は、少しづつ進むが、心臓はドキドキする。

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バンコクは、渋滞を避けるために交差点の上に橋を掛ける事が多いので、俺は無数の橋を渡って来たが、こんなに揺れる橋は経験が無い。

何とか橋の終わりに近づいた。

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上を見上げると、鉄骨で出来た橋だった。

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結構、昔に作られたと思われる橋。

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それを考えると、恐らく日系企業が作った橋ではないかと思うのだ。

従って、揺れには強い??

無理矢理自分を納得させた。
それにしても、久々に恐怖を味わった。

そして、目的の場所に到着して、外を眺めた。

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空地は、巨大なショッピングセンターに化けた。

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小さな子供を連れて買い物に来る通りに、お風呂が立ち並んでいるなんてねぇ~

不思議な国である。

俺が親だったら衝撃を受けるな。。。

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そして、ラチャダー通りと反対側を眺める。

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遠くに高層ビルが見えるが、眼下は低層住宅街。

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昔にタニヤで聞いた。。。

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな事を想い出す。

さて!

用事は済んだので帰ろう!

そして、ラチャダー通りに出ると、いきなり渋滞だった。

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タクシーから水が落ちているし、大型バスはハザードを点滅させている。

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事故である。

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どのような状況に至ったら、バンパーだけが落ちるような事故になるのだろうか?

ズボン下げられたオッサンのようだ。
いくらなんでも、此処で脱いじゃ駄目!

買ったばかりの車なのにねぇ~

たった、数時間のラチャダーだったが!

衝撃でした。

スクムビット通りとは雰囲気が異なるね!!
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恐らく、タイに住む日本人の多くは。。。 あれは、いつだったか? それを、思い出すのが大変になったのではないだろうか。 日本は四季があるので、寒かった、暑かったなどの背景を想い出す事で、出来事がどれほど前だったかを想い出す事が容易だったりするのではないかと思 ... 続きを読む
恐らく、タイに住む日本人の多くは。。。

あれは、いつだったか?
それを、思い出すのが大変になったのではないだろうか。

日本は四季があるので、寒かった、暑かったなどの背景を想い出す事で、出来事がどれほど前だったかを想い出す事が容易だったりするのではないかと思う。

それに対して、タイに住むと基本は毎日暑い。
バンコクなどに住んだら山が見えない。

山の緑が黄色付くなど無いし、有っても判らない。
雪で白くもならない。

そんな暮らしの中で、あの出来事がいつだったか?
思い出す為のヒントが無い暮らしになるのだ。

歳を取った事も要因の一つではあろうが。

さて!

俺の部屋からの風景であるが、近くで建設しているコンドーが完成間近となった。
その周辺はアジア最大のショッピングモールが開発され、エカマイからバスターミナルが移設されBTSと直結される。

なぁ~んて計画がある。

近所には大きな広告も掲げられて、BTSウドムスック駅の直ぐ近く。
英単語では”Close”を用いているので本当に間近と思わせている。

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駅前の俺のコンドーから見ると、これだけ離れているのに。。。
英単語の”Close”とは、こんなニュアンスなのか?

”Near”よりは”Close”の方がより近いんじゃないかな?
経験上は、そんな気がする。

この風景を見た時に思った。

以前に、建設途中の風景を撮ったけなぁ。
あれは、いつだっただろうか?

それが、思い出せない。

パソコンの過去の写真から探すと見つけた。

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昨年の5月だ。

もう、1年半近くだ。

よ~く見ると!
右側遠くに、微かに塔が立っているのも見える。
随分と高い塔である。

そして、眼下の空地。

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綺麗に雑草を刈り取ったのが、同じく昨年の5月。

とうとう、開発されると思った。
駅前なのでスーパーが入るショッピングモールが出来るのを期待した。

しかし!

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放置状態。
これは、今年の2月下旬に撮った写真。

それが今では!

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恐らく雨季を経た為に一気に育った。

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これ程に草木が育つのが早いとは驚いた。

上からでは、判り辛いので、1階に下りた。

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白壁は、恐らく2m強の高さ。
それを、余裕で超えている。

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奥の草木の方が背が高い。

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駅の階段近くは、小さな森と化している。

実は、道路を隔てて向こう側で予定されているコンドーがいまだに建設着工まで届かない。

毎週土日に宣伝活動をしているが、もう2年以上経っても売れないようだ。

それだけ、コンドーの需要は落ち込んでいるのかもしれない。

最後に!

見落としそうになった景色の変化。

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前者が、昨年の5月で後者が現在。
判るだろうか?

ズームアップすると。。。

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建物の色が変わっているのだ。

それも、白から赤へ。

それにしても、良く塗ったよな!
気が遠くならなかったのかねぇ~

良く頑張ったと思うけど。。。

個人的には失敗だと思うなぁ~

オーナーが中華系なのかな!!
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