いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2015年11月

バンコクに住み始めてから変わった事。。。 その一つが渋滞に慣れた事。 勤務先がバンナートラッド通り沿いなので、住んでいるウドムスックからは、比較的渋滞に遭遇することは少ない。 朝は、Uターン道路に入る手前で少々混む程度。 夕方の帰宅時は、バンナートラッド ... 続きを読む
バンコクに住み始めてから変わった事。。。

その一つが渋滞に慣れた事。

勤務先がバンナートラッド通り沿いなので、住んでいるウドムスックからは、比較的渋滞に遭遇することは少ない。

朝は、Uターン道路に入る手前で少々混む程度。

夕方の帰宅時は、バンナートラッド通りから橋を渡ってスクムビット通りに出る交差点で、少々混む。

ただし、バンコクの中心部に比べたら、可愛いもんだと思う。

そんな毎日なのだが、月末の金曜日の夕方となると、様相が違ってくる。

本当にタイ人の行動パターンは一緒。
ATMに並ぶ列も凄いものがある。

ただ、不思議な事も感じるのだ。

俺が勤務する会社は100%のタイ企業だ。

給料日は月の最終日。
その日が日曜日と重なれば、土曜日なのだ。

俺の認識としては、多くのタイ企業は同じだと思うのだが?
どうなのだろうか?

恐らく、日系企業は20日〆の25日払いとなっていると思う。

従って、此処はタイなのだから、今週の週末である、12月4日(金)の夕方は混みそうだなぁ~
そんな予想をするのだ。

が!がっ!である。

先週の27日(金)は、大渋滞に遭遇したのだ。
それだけ、バンナー界隈は日系企業が多いといった訳なのだろうか?



スクムビット通りに繋がる橋に入ると直ぐに車が詰まった。

20151130_01.jpg

上を走るのは、中心部へ向かう高速道路。
下は、スクムビット通りとバンナートラッド通りとの交差点。

従って、この橋は交差点の信号を回避してスクムビット通りと交じわうようになっている。

昇りの地点で停まった時には注意が必要。

出来るだけ商用車の後ろにはならないように心掛ける。

タクシーもそうなのだが、殆どはマニュアル車である。

しかも、タイは坂道発進の方法を知らない運転手が多いとくれば!

少し、間隔を開けて止まるようにするのだ。

細かな運転技術は無い!
そう思うが肝心。

20151130_02.jpg 20151130_04.jpg

橋の右手は、巨大マーケットの建設予定地。
エカマイのバスターミナルが移ると聞いているが、全く作業は始まってはいない。

それと、それを目論んで建設されたと思うコンドー。
今、入居すると不便だらけだろうと思う。

20151130_03.jpg

左手は、BITECの増設工事。

20151130_05.jpg 20151130_06.jpg

上は、ラップラオを通り、最終的には外環道路へと繋がる。

よくもまぁ。。。
コンクリートだらけで作り上げたもんだと感心する。

20151130_07.jpg

頂上へ着くも、此処からも先は長い。

20151130_08.jpg

見えてきたのはBTSの橋脚。

20151130_09.jpg 20151130_10.jpg

隙間があるのだけれど、結構鳩や野鳥の休憩場所になっている。

20151130_11.jpg

ぐるりと回って、先に交差点と上を走るBTSが見えてきた。

此処では、左側をキープ。
右側は進みが遅いのだ。

それは、何度も経験済み。

20151130_12.jpg

邪魔なタクシーが居たけれど、殆どの車は右に寄ろうとするので、左側は空くのだ。

20151130_15.jpg

楽に本線に入ることが出来る。

20151130_13.jpg

難なく、ウドムスック通りとの交差点に辿り着く。

交差点の中には、警官二人組。

20151130_14.jpg

ズルして行ってしまったのだ。

20151130_16.jpg

ウドムスック通りに入ると、左側の車線は駐車スペースとなっていて狭くなる。

20151130_17.jpg

コンドーの入り口が、ロットゥーの始発地点と重なる。

20151130_18.jpg

この時も、ロットゥーのUターン場所と利用されるので、少々待たされるが!

無事帰宅できました。

バンコクと言っても田舎のような所です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、11月も下旬である。。。 あっという間に12月になり、新年になるのだろう。 何と来週の土曜日は、バンコク病院へ行く日である。 早いねぇ~ 人間ドックに入ったのは9月5日。 その日を含めて、問題となった血糖値は既に3回測定した。 ヘモグロビンAlcも ... 続きを読む
もう、11月も下旬である。。。

あっという間に12月になり、新年になるのだろう。

何と来週の土曜日は、バンコク病院へ行く日である。
早いねぇ~

20151128_03.jpg

人間ドックに入ったのは9月5日。
その日を含めて、問題となった血糖値は既に3回測定した。

ヘモグロビンAlcも標準地に近くなった。

20151128_01.jpg 20151128_02.jpg

自分で、日々状況確認が出来るように血糖値の測定器も買った。

朝に測定すると、100を超える事は無く、70~90程度に落ち着いている。

非常に体調も良く、睡眠も充分だ。

それだけ、食事には気を使っている。

もともと、肉を食べたくてたまらないなどの気分になる事が少なく、炭水化物が多かったのかもしれない。

来週に迫った再度の検診が今から楽しみである。

さて!

先日に、何を食べようか?
そんな事を考えて、棚をゴソゴソしていると、こんな物があった。

20151128_04.jpg

お盆に実家へ帰った際に、お袋から渡された比内地鶏のスープである。

20151128_05.jpg

何に使おうか??

全く、案が出て来なく放っておいた。

ところで!
比内地鶏とは?

20151128_06.jpg

秋田県では天然記念物に指定されている比内鶏という名の鶏が存在する。

しかし、指定されているが故に食用として食べる事ができないのだ。
そもそも、飼育が非常に難しく大量に生育出来ない為に食用には向いてはいないようなのだ。

ただし、味は非常に美味なのだ。

そこで、品種改良をして食用として育てられているのが比内地鶏なのだ。

比内鶏の血を引いている。

地元秋田では、きりたんぽ鍋の出汁として使われている。

20151128_07.jpg

新米が収穫された今が食べ時の鍋である。

そんな或る日であるが。。。
スーパーで、こんな物を見つけた。

20151128_08.jpg

舞茸である。

バンコクで、舞茸が売っているとは驚いた。

そこで!俺の頭にピーン!と来た。

20151128_09.jpg

最近は肉として高タンパク質の鶏の胸肉、ささみを冷凍庫に常備している。

それに、少し人参を刻んだ物を加えて炊き込みご飯を作ろう!

20151128_10.jpg

チョット濃い目の味だったけれど美味かった。

20151128_11.jpg

おかずは、ロールキャベツ。
ここでも、比内鶏スープ。

気分が良かったので、チョットだけビール。

20151128_12.jpg

ライトビール。

何がライトなのか不明だけれど、気分だけ満足。

20151128_13.jpg

この日は、小瓶1本だけ。

先日に、秋田の実家が完成し、引っ越しも完了したとの連絡があった。

20151128_14.jpg 20151128_15.jpg

そんな事も重なり、美味しい比内地鶏スープでした。

お袋の近所付き合いが再開できました!!
おめでとう!!そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今でもそうなのだけれど。。。 ”タイは日本と違うので仕方が無い” どこかで、そう思って暮らしている。 当然、文化も人種も違うので当たり前の事なのだけれど、それとは少し違った事を語ってみたいと思う。 もう、一人生活も長いので、週末には必ず洗濯をする。 服やズ ... 続きを読む
今でもそうなのだけれど。。。

”タイは日本と違うので仕方が無い”
どこかで、そう思って暮らしている。

当然、文化も人種も違うので当たり前の事なのだけれど、それとは少し違った事を語ってみたいと思う。

もう、一人生活も長いので、週末には必ず洗濯をする。
服やズボンのような物はハンガーに掛けて干す。

20151127_14.jpg

俺が持っているハンガーは、少し太めの針金を曲げて作った物である。
これは、洗濯屋が良く使う。

20151127_15.jpg

そして、靴下やハンカチなどは角ハンガーを使うのだけれど!

タイのスーパーなどで買った物は、1年程で脆くも崩れてしまうのだ。
プラスチック部分が、ボロボロと崩れてしまって使い物にならなくなる。

そんな事は、日本ではあり得ない。

空気が悪いのかなぁ~

そう思って買い換えていた。

ところが!
この数年前から日本の100円ショップがタイに進出して来た。

タイでは、60バーツショップ。

20151127_01.jpg

そこで買った角ハンガーは、いまだに壊れないのだ。
もう、買って2年以上になるのにバリバリ活躍する。

明らかに日本で売っている物とは品質が違うと判った。

しかし、こんな事に出会わなければ、判らない事なのだ。

要するに、”日本で買って来なければならない物”とは!
意外に判らない事が多いのだ。

俺だけかもしれないが。。。

さて!

先日にメガバンナーをぶらついていたのだが、気になっても入った事が無かったこんな店に入ってみた。

20151127_04.jpg

俺には、あまり馴染みの店では無い。
日本でも、あまり気にした事は無かった。

20151127_03.jpg

入り口付近には、服が飾っていたので、今までは服屋さんと勘違いしていた。

ところが!

20151127_02.jpg

こんな棚を見つけて、俺は感激した。

ピン!と来たのは名刺ホルダー。

もしかすると、タイの有名デパートの文具コーナーには売っているかも知れないが、俺の行動範疇から外れるので知らないが、少なくともタイのOFFICE PROなどでは見掛けた事が無い。

探すと、直ぐに見つかった。
その感激で、他も見て幾つかを買って帰った。

20151127_07.jpg 20151127_08.jpg

チョット高いけれど背に腹は代えられない。

20151127_05.jpg 20151127_06.jpg

30穴のバインダー。
見事にパチッ!っと開いて閉じるバインダーである。

日本では当たり前だろうが。。。

20151127_09.jpg

少し高いが、我慢。

そして!

20151127_10.jpg 20151127_11.jpg

マグネットタイプのタオルハンガー。

20151127_12.jpg

俺が、以前に買った物が粗悪品なのかもしれないが、この吸盤タイプのハンガーが丸で駄目。

1週間程度で床に落ちるのだ。

それでも、使っていたのだが!
これを見つけた時には、マグネットならば床に落ちないなぁ~

そう気が付いた。

最後はこれ!

20151127_16.jpg 20151127_17.jpg

この長い靴ベラはタイで普通に売っているのだろうか?

俺は知らないので、これを見つけた時には嬉しかった。

これで、朝会社へ行く時に楽になると思った。

20151127_13.jpg

会社で半日かけて名刺整理をしてスッキリ!

もしかすると、普段あまり気にしないで買い物をしているので、俺には判っていないのかもしれない。
タイで、充分に安く買える物ばかりの可能性もあるが!

日本は、やはり良いねぇ~

そう思いながらの買い物でした。

他にも欲しい物ばかりでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日のゴルフ大会であるが。。。 まだまだ、課題は多いなぁ~ そう感じるゴルフだった。 スタートは朝の7時10分。 朝の5時15分にコンドーを出発。 高速道路は車も少なく、順調に車を走らせて6時過ぎには現地に到着。 場所はアユタヤ。 高速道路を出て、10分 ... 続きを読む
先日のゴルフ大会であるが。。。

まだまだ、課題は多いなぁ~

そう感じるゴルフだった。

スタートは朝の7時10分。

朝の5時15分にコンドーを出発。
高速道路は車も少なく、順調に車を走らせて6時過ぎには現地に到着。

20151126_02.jpg

場所はアユタヤ。

高速道路を出て、10分程度の便利な場所にあるゴルフ場。

20151126_01.jpg

これが、スタート直前の空。

太陽が上になったら、さぞかし暑いだろうなと思わせる状況。

結果から言えば。。。
スコアーは、良くなかった。

何故か?
言ってはならない言い訳ではあるが。。。

20151126_03.jpg

鳩も日陰に逃げる猛暑。

そして!

20151126_04.jpg

前の組にまわるタイ人グループの超1級のプレーの遅さ。

何と!

20151126_05.jpg

6人組なのだ。

暑さに待ち時間多し。

当然のことながら、後ろでまわる我々には何の考慮も無し。
小走りなど全く無し。

動きは遅し。

そんな中でのゴルフ。

20151126_06.jpg

コースは、ほぼ全てのホールは池絡み。

タイのゴルフ場では珍しくOBも多い。

それも、ティーショット付近だけでは無く、場所によってはグリーン近くにも存在するのだ。

従って、1打1打に慎重さが必要。

20151126_08.jpg

終わってスコアーがナンボの世界ではあるが、細かな点では進歩があったと感じたゴルフであった。

20151126_09.jpg

池ポチャで無くしたボールが3個。

OBが1回。

20151126_10.jpg

それが、残念。

20151126_07.jpg
ティーグラウンドに出た蟹。

ティーショットも随分と安定して来た。
2打目も、まあまあ。

問題は、3打目と寄せである。

20151126_11.jpg

目標地点へ行かないのだ。

20151126_12.jpg

ここからが、ドラブルのだ。

20151126_13.jpg

このバンカーでは、4打目でやっと出た。

このような細かい事が、蘇って来ないのだ。
昔は、どうやって出したっけなぁ~

全然ダメ。

20151120_09.jpg

ただ!
グリーンの感覚は良くなった。

自分が思った方向へ正確に打てるようになった。
何しろ、1m前後を外す事が無くなった。

恥ずかしいかな。。。
結構、近い距離を外す事が多かったのだ。

結局、我々第1グループ3名の結果は。。。

1位、ビリから3番目(俺)、ビリ。

精神的に強い人と、弱い人がハッキリと別れた結果だった。

ところで。。。

夕方開かれた打ち上げの席で、こんな事が話題となった。

”ブービー(booby)”とは?

俺は、英語の意味としては”最下位”を示すと理解していた。

実際に、直訳ではそうなのだけれど!

日本人のゴルフコンペでは、”最下位から2番目”を表すと言うのだ。

何故だろうと調べると。。。

故意に最下位を狙うという戦略を排除する意図で、狙いにくい最下位から2番目にブービー賞を与える流儀が定着した。

へぇ~

勉強になったのでした。

次回は頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の部屋の窓から見えるBITEC。。。 Bangkok International Trade & Exhibition Centreの略称である。 今、拡張工事が続けられている。 赤枠の部分が今までの建屋であるが、BTSバンナー駅に直結するようにとの建設のようである。 位置的には、スクムビット通 ... 続きを読む
俺の部屋の窓から見えるBITEC。。。

Bangkok International Trade & Exhibition Centreの略称である。

20151125_01.jpg

今、拡張工事が続けられている。

20151125_02.jpg

赤枠の部分が今までの建屋であるが、BTSバンナー駅に直結するようにとの建設のようである。

位置的には、スクムビット通りとバンナートラッド通りが交わる場所なので、普段でも渋滞する場所が、展示会が行われると更に渋滞が激しくなり、ムチャクチャな状態になるのだ。

だからと言って、BTSバンナー駅に降りて歩いて行くにしても結構な距離があり、タイ人には非常に不向きな場所だった。

駅と直結する事によって、行き易くなるに間違いない。

だけど、そんなに広げてもねぇ~
そんな気分も少しある。

さて!

20151125_03.jpg

こんな、写真スポットも人気だった展示会だったが、展示に加わった会社も人集めに苦労していた。

現状はもう判らないのだが、俺が展示側だった大昔は、お客さんとして成り得る会社に関しての情報は非常に少なかった。

従って、とにかく名刺を集める作業を重点としたのだ。

記念品と名刺を交換するなどなど。

名刺を見た瞬間に、成り得ないなどと思ってはいけない。
タイの場合は、1人の社長が複数の会社を経営している事も多く、1枚の名刺で判断は禁物なのだ。

何かの理由があって展示会場にわざわざ来ているのだ。

100枚集めて1社かもしれないが、と思いながらデーターとして名刺を集めた。

その為には、何かで引き付けねばならない。

それは、多少の違いはあれども、今も同じようだ。

20151125_04.jpg 20151125_05.jpg

こんな物を入り口に飾ると、人々は暫く立ち止まる。

今回は、主催者のサービスで。。。

20151125_06.jpg

クラッシック?の演奏会も。
歌も上手で、聴き惚れてしまったくらいだった。

しかし、何と言っても花は、コンパニオンさん。

20151125_09.jpg

ニッコリと笑っているだけが役割の女性が殆ど。

20151125_11.jpg

この人はムスッ!

20151125_14.jpg

この位の笑顔だと嬉しいね!

20151125_12.jpg 20151125_13.jpg

お客さんとの記念写真を取る役も。。。

しかし!

幾つかのブースでは、お客さんの足を止める為に頑張るコンパニオンもいるのだ。

20151125_07.jpg 20151125_08.jpg

二人の掛け合いで漫才のようにクイズを出して、正解者には記念品を。。。
などの役割なのだのけれど、全てがタイ語なので海外から来る来場者は見るだけになる。

だけど、インパクトは強い。

20151125_10.jpg

このコンパニオンさんは、迫力には欠けるが、愛嬌勝負。

そんな中でも、一生懸命さや声の張りなど凄かったのは!

20151125_15.jpg 20151125_16.jpg

このマイクを握っている女性だった。

体は非常に細いのだけれど、声が通り、素晴らしかった。

20151125_17.jpg

このアップの顔が、それを表していると思う。

しかし。。。

何故にタイの女性は此処まで頑張る事が出来るのか??

そうさせる何かが有るのでしょう。

そんな事を考えてしまいました。

タイの美人は大変ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺がタイへ来た切っ掛けは。。。 或る機械メーカーの赴任者としてやって来た。 本社では、大型コンピューター用のソフト開発をしていたが、性能の良い小型コンピューターの出現で、それを海外現地法人向けに使えないか? そんな課題を背負って仕事をして来た。 その中で ... 続きを読む
俺がタイへ来た切っ掛けは。。。

或る機械メーカーの赴任者としてやって来た。

本社では、大型コンピューター用のソフト開発をしていたが、性能の良い小型コンピューターの出現で、それを海外現地法人向けに使えないか?

そんな課題を背負って仕事をして来た。

その中で、端末にはWindowswsを導入するようになり、やがて端末はパーソナルコンピューターと呼ばれるようになった。

そして、インターネットだぁ~、データーベースだぁ~
新しく便利なツールが出現した。

そんな事を利用して、販売戦略に使えるシステムを作れないか?

それが、俺の課題としてタイへと来たのだ。

バンコクの事務所は立ちあがって半年くらいだったろうか。

タイでは、名も知れぬ機械メーカー。
日本の製造業は、タイを目指してどんどんやって来ていた。

しかし、多くの場合は日本で稼働していた製造ラインを、そっくりそのままにタイの新工場へ移設する。
そんな事もあって、ターゲットはタイローカル企業である。

そんな旗振り役の下での仕事だった。

名前と機械の性能を知ってもらいたい。

そんな希望を叶えてくれたのが、年に1度開催される”THAI METALEX”だった。

当初は、シリキッドコンベンションセンターで行われていた。

しかし、古い建屋だったので床の強度が不足していて、機械を稼働させる事ができない。
動きを、見せられないジレンマがあった。

そして、数年後にバンナーに国際展示場のBITECが完成した。

その年から比較的大型の機械であっても、動きは見せられるようになった。

非常に大きくなった展示会場だったが、アセアン通貨危機の直後でもあり、会場に出展する企業は少なく、空きスペースはコーヒーショップとして利用されていた記憶がある。

そんな”THAI METALEX”が今年も開催されたので、BITECへ向かった。

20151124_04.jpg

会場は、当時に比べると随分と広がったが、ほぼ出店社で満杯。

20151124_01.jpg

駐車場は、奥の奥まで満杯。

20151124_05.jpg

さて!
”THAI METALEX”の今回のテーマは?

 METALEX2015のメインテーマは「無限のソリューション」です。皆様とともに製造業に携わる7万人以上のビジネスパーソンが生産性向上のため、展示される数え切れないほどの最新技術の中からニーズに合ったものを発見するために来場します。会場には50ヶ国・地域から2,700以上のブランドが、4000以上の新しい機械設備とテクノロジーを展示し、それらの実演も行われます。さらに9つの国際パビリオンが設けられます。タイのみならずASEAN地域で初めて紹介される革新的技術も数多く出展されます。これまでにない最も包括的なテクノロジーを集結した国際見本市です。

とにかく、大量生産と言われた時代から少し、今は違うのかもしれない。

20151124_06.jpg

相変わらず、日本メーカーの出店が多い。

20151124_07.jpg

これは、レーザー光線を使って金属を切る機械。
以前ならば、CO2レーザ。

今は、ァイバーレーザなる機械もあると。。。

20151124_08.jpg

切断面の違いを見るも、素人の俺には判らず。
それだけ、繊細が求められているのだろうか?

20151124_09.jpg

今回は、こんな機械の出店も多かった。

20151124_10.jpg

会場には、企業が個別に出店をしていたり、国別、地域別のブースも存在。
此処は、台湾。

20151124_14.jpg

シンガポール。

20151124_15.jpg 20151124_16.jpg

此処は、日本。
JETROパビリオンである。

20151124_11.jpg

とにかく、会場は広く、集まった人も多い。

20151124_12.jpg 20151124_13.jpg

昔は、日本製やドイツ製のお得意分野の機械も、今では普通の機械。

20151124_17.jpg

今回で思った事。

何処の国であれ、中小企業と思われる会社がタイ市場に興味を持ち、出店している様子が多く見られた。

しかし、そのブース殆どが閑古鳥。

20151124_18.jpg

俺は知っているが、ブース代は非常に高価なのだ。

会場で、契約まで行きつく事もあるが、勝負は展示会が終わった後だ。

どう活かすかなのだ。

そんな事で髪の毛をかきむしった時代を想い出したのでした。

タイが不景気とは思えない盛況でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週の或る日の事であるが。。。 空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。 オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。 何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。   こんなローカル丸出しの雰囲気の ... 続きを読む
先週の或る日の事であるが。。。

空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。

オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。

何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。

20151123_07.jpg 20151123_08.jpg

こんなローカル丸出しの雰囲気の中に小規模な商業施設がある事を思い出し入ってみた。

20151123_01.jpg

目的は、ビールとスパークリングワインを買う事だ。

20151123_02.jpg

店の中は、閑散としている雰囲気が満ち溢れているのだけれど!

20151123_09.jpg

何故か、駐車場は満杯に近い。

入り口で駐車券を渡される事も無く、自由に出入り可能。
それでいて、ガードマン(らしき)は居るので、恐らく周辺住民の駐車場になっていると思うのだ。

20151123_10.jpg

タイでマークXを見たのは2回目。

20151123_03.jpg

ぶらりと入ると、最初の店は自転車屋さん。
個性的な自転車が並ぶ。

20151123_04.jpg

何と、ハーレーダビットソン。
何故か、こんな場所にあると疑わしい気分にもなる。

20151123_06.jpg

目的の場所TOPS。
店内はガラガラ。

買い物を終えて帰宅。

20151123_11.jpg

店を出ると直ぐに、シーナカリン通り越えの橋を渡る。
後は、一直線。

20151123_23.jpg

コンドーの入り口に辿り着くも、そこは赤いソンテウの発着基地。

20151123_24.jpg

当然、コンドーの出入り口を塞ぐ訳は無いのだけれど!
Uターンをする為の絶好の場所となっている。

仕方が無いので、暫く右ウィンカーを出して待って、無事到着。

この日は俺の誕生日。

20151123_12.jpg

まずは、野菜を食べながら。。。

20151123_13.jpg

久々のベルギービール。
体に沁みるなぁ~

20151123_14.jpg

そして、マックスで買った半額となった、ナンチャッテ寿司。

20151123_15.jpg 20151123_18.jpg

20151123_16.jpg

店で買う寿司はワサビ抜き。

20151123_17.jpg

従って、ワサビ醤油で食べる。

20151123_21.jpg

ビールの後は、スパークリングワイン。

20151123_20.jpg 20151123_22.jpg 

昔に、南アフリカに駐在していた方から頂いたワインが美味しかった。
それが、今でも頭から離れず、ついつい買ってしまう。

最後まで飲んだら、結構酔って就寝。

翌日は、結構残ってたなぁ~。

そんな自分だけで祝う日でした。

赤いちゃんちゃんこが遠くに見えてきたかもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、11月も後半だというのに。。。 日中は、暑くてたまらない。 恐らく、この時期であるのに、湿度も高いのではなかろうか。 会社で屋根の無い場所に駐車すると夕方の帰宅時にドアを開けた際、熱くなった空気がどっと出てくるが、その熱さがたまらない。 シートも熱 ... 続きを読む
もう、11月も後半だというのに。。。

20151121_01.jpg

日中は、暑くてたまらない。
恐らく、この時期であるのに、湿度も高いのではなかろうか。

会社で屋根の無い場所に駐車すると夕方の帰宅時にドアを開けた際、熱くなった空気がどっと出てくるが、その熱さがたまらない。
シートも熱いし、ハンドルも熱い。

今の時期の日本が恋しい。
今年は、タイ生活で最も楽しい時期の乾季は来ないのだろうか?

寒い事務所から外へ出ると眼鏡が一瞬にして曇るのだが!
イラつくなぁ~!

なんて。。。
そんな日々である。

さて!
この日は、昼過ぎに会社を出た。

先々週に歯医者で先生から言われた。
”次回は、1時間半くらい時間が掛りますので少し早目に来てください”

20151121_02.jpg

予約は、15時。

20151121_03.jpg

コンドーから歩いて、1、2分なのだが、汗がじわり。

20151121_05.jpg

さすがに、平日のこの時間だと、患者も少ない。

20151121_06.jpg

いつもなら、受付のオネーさんがやって来て、”お名前は”と聞かれるのだが、最近は聞かれもしない。

もう、通って半年近い。

20151121_04.jpg

ぼけーっと外を眺めながら待つ事5分。

20151121_07.jpg

呼ばれたので部屋に入る。

20151121_08.jpg

あぁ。。。
今日も注射器がテーブルに乗っている。

ブルーな気分になるが、昔から比較すると痛くは無いし、直ぐに聞くし痺れが引く時間も短い。

俺がガキの頃は、本当に痛かった。
数か所に注射する時など涙が出た。

しかも、目隠しをしないので、今から何をするのかを先生が手に持つ物から想像だ出来て、顔が引き攣ったものだ。

今は、口を開けるだけ。
何をしているのか見当がつかない。

注射も、針を刺す前に、何か薬を塗るのだ。
すると、チクリが判らない。

刺した後に起こされてうがいをして、そして直ぐに椅子の背もたれを倒された時には、麻酔が既に効いている。

今、何が辛いか?って聞かれると口を開けているのが長いと顎が疲れる。。。
そんな事だろうか。

この日は、結局1時間口を開けていた。

20151121_09.jpg

その後に、レントゲンを撮って、今日の治療結果を先生から教えてもらった。

虫歯の箇所を削って、詰め物をしたとの事。

”麻酔が切れたら痛みが出て腫れるかもね”

結局、それは冗談で、今現在何の痛みも無い。

20151121_10.jpg

そんな冗談を含めて、この先生は本当に治療が上手である。

最初っから最後までタイ語だし面白い。

20151121_11.jpg

今回、歯医者に通って、歯を抜いたり、刺し歯や入れ歯を作ったりしたが、虫歯治療は初めてだったので治療費はどれくらい?

非常に興味があった。

20151121_12.jpg

次回は、2週間後。

さて!
値段は。。。

20151121_13.jpg 20151121_14.jpg

ニッコリと現金払いでした。

まだ、治療は続きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

とうとう、今週の土曜日に迫った”へなちょこゴルフ”。。。 練習は少ししかできなかったが! メンタルトレーニングは頻繁である。 絶頂期の時の事を想い出しては、ネットでスイングの確認をする。 グリーン周りで、寄せが1パット圏内まで近づけれるようになって、スコ ... 続きを読む
とうとう、今週の土曜日に迫った”へなちょこゴルフ”。。。

練習は少ししかできなかったが!

メンタルトレーニングは頻繁である。

絶頂期の時の事を想い出しては、ネットでスイングの確認をする。

グリーン周りで、寄せが1パット圏内まで近づけれるようになって、スコアーは良くなった。

従って、いかに得意の寄せ圏内までボールを持ってくるか?
その方法を考えると、2打目、3打目をどう打つか?

ティーショットを起点としてではなく、寄せを起点として、もう一度考察しながらイメージを考えた。

ん。。。。実践できるだろうか?

そして、最近はボールはNewボールを使う事にしている。

少しでも、無くさない気持ちを植え付ける為にもだ。

20151120_06.jpg

たまたま、出くわしたゴルフフェアー。

20151120_07.jpg

結構、大きな会場での開催だったので、ボールでも買って帰ろうと思った。

しかし、探しても探しても、ブリジストンのボールが無いのだ。

昔からお気に入りは、ブリジストン。

結局、無かったので、これを買った。

20151120_08.jpg

理由は?
クラブがテーラーメードだから。。。

それだけの理由。

20151120_09.jpg

矢印線も入れた。
今回は、横線も入れてみた。

よっしゃ!
気合が入って来た。

ので?
久々に夜の街に出かけようとの気分になった。

最近は、医者だぁ~歯医者だぁ~
気分が滅入るのだけれども、着実に結果が出ているので、もうひと踏ん張りと頑張る日々を続けていた。

やはり、面白い物で、健康的な食事を繰り返すと体調もメキメキ良くなり、今回は気分一新の為である。

久しぶりなので、場所が判るかなぁ。。。

実は、会社の帰り道沿いに存在するのだが、昼だと全く店が判らないのだ。
だいたいの場所は知っているので、タクシーから降りて、少し探せば店の灯りで判るのだ。

20151120_10.jpg

あっちじゃない。
こっちか?

探していると在りました!

20151120_11.jpg

この場末感が何とも好きである。

20151120_01.jpg

もう、何カ月振りだろうか??

オンヌットに住んでいた頃にもローカルな店には何度も行ったが、21時頃行ってもタイ人客は殆ど居ない。

23時以降に来るらしい。

20151120_05.jpg

よって、今回は!
可愛い彼女と。

20151120_04.jpg

一番最初に行った時に一緒に飲んだ彼女と3人でワイワイ。

20151120_02.jpg

この時期は、エアコンの風も冷たくて、寒い寒いの連呼だった。

相変わらず、ポーズを決めるのが好き。

1時間と少し一緒に飲んだだろうか?

非常に楽しかった!

たまには、こんな所へも行ってみるもんだな。

さて!

後は、土曜日の結果はいかに?

こうご期待。

前々回優勝しているのでハンディーはキツイのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

シンブリの帰りは。。。 1号線を南に下り、バンコクへ向かうにはワンノイとバンパインの中間から高速道路へと入る。 その高速道路では、2ヶ所の料金所を通るので、正確に言えば事務所のトイレで休憩は可能である。 しかし、それは緊急時の場合であって、高速道路に入る手 ... 続きを読む
シンブリの帰りは。。。

1号線を南に下り、バンコクへ向かうにはワンノイとバンパインの中間から高速道路へと入る。

その高速道路では、2ヶ所の料金所を通るので、正確に言えば事務所のトイレで休憩は可能である。
しかし、それは緊急時の場合であって、高速道路に入る手前で、トイレへ行き、必要であればタイヤの空気圧をチェックする。

俺は、ワンノイ付近のガソリンスタンドに立ち寄る。

20151119_01.jpg 20151119_02.jpg

此処には、マックとKFCが在るので、気分次第で夕食を買う事もある。

しかし、殆どの場合はトイレで用を足し珈琲を買って準備完了となる。

20151119_04.jpg 20151119_05.jpg

此処を出ると、暫くして高速道路の入り口に到達する。

そこから、自宅までは1時間強。

殆どの場合は夕方なので、車が多い事に加えて夕暮れの時間帯なので事故に遭遇する事もしばしば。

実は、この時は、楽しみにしている事があった。

丁度、一週間前に此処へ来た時に、お土産屋さんに、ふらりと入った。

20151119_06.jpg

大福の発見もそうなのだが、地方には面白い物が売られているケースが多いのだ。

20151119_07.jpg

このお土産屋さんに入る切っ掛けは、外からメロンが売られているのが見えたからだ。

俺は過去に、BIG-Cやらフジスーパーやら、色々な場所でメロンを買って食べた。
正直言って、日本で食べたメロンの美味しさからすると、甘さが遠く及ばないのだ。

チョイト美味しい瓜を食べているが如くなのだ。

しかも、値段が高い。
1個200バーツを超える。

それでも、大好きなメロンなので、追熟の方法などをネットで学び、少しは美味しくなったメロンを楽しんでいた。

しかし、夜と昼の気温の差があれば生育で甘さは増すといった事を知った時には。。。

日本と比べれば、タイでは駄目だなぁ~
そう諦めた。

そして店に入った。

20151119_08.jpg 20151119_09.jpg

中は、いたって普通のお土産屋さん。

主人にメロンの値段を聞くと。。。

1kg当たり100バーツと言う。

ちなみに、1個計ったら135バーツだった。

じゃぁ~
不味くても良しとして1個買おう。

そう思って1個買った。

20151119_10.jpg

買った時点ではツルが、収穫して直ぐである事を表していたので、数日後に食べてみると。。。

メロン独特の味がして、甘さもあって美味しいのだ。

今まで食べた中では、ダントツ1位。
瓜の味では、全く無し。

ただし、日本で売っていたとしたら、決して美味しいメロンの評価はしてもらえないだろう。
その程度ではあるが、俺としては非常に満足したのだ。

そして、この当日に行ってみると。。。

20151119_11.jpg

3個しかない。

そして、主人が俺の顔を覚えていて、寄って来た。

安くするから買ってくれぇ~
そんな顔していたので、2個買った。

部屋に戻ってから眺めると。。。

20151119_12.jpg

熟れた感じが伝わって来た。

20151119_13.jpg

ツルも萎れている。
美味そう。。。

20151119_14.jpg

写真からは伝わらないだろうが!

日本へ持って行っても誰もが美味いと言うのではないかと思えるくらい美味いのだ。

そうではないか?
どうだろうか?

そして、週末に居酒屋へ持って行って、馴染みの日本人に食べてもらっても、美味いとの評価だった。

大満足。

美味しいのはバンコクに集まらず、地方で消費されるのだろうか?

ちなみに、今週の月曜日にも行って!

今、部屋で3個のメロンが眠っています。

やっと美味しいメロンを探し当てました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近の3週間。。。 週に一度のサラブリ通いが続く。 実は、3年前もそうだった。 その時は、その甲斐があって、お客さんとの取引が始まった。 しかし、数カ月後には訳があって途絶えてしまった。 その後も、少しの間は連絡を取り合ってはいたが、サラブリへ向かう事は ... 続きを読む
最近の3週間。。。

週に一度のサラブリ通いが続く。

実は、3年前もそうだった。

その時は、その甲斐があって、お客さんとの取引が始まった。

しかし、数カ月後には訳があって途絶えてしまった。

その後も、少しの間は連絡を取り合ってはいたが、サラブリへ向かう事は無かった。

それが、バンコク病院で偶然に鉢合わせ。

”たまには来て下さいよ”の温かい言葉で始まった今回の件である。

サラブリは、バンコクの中心部からおよそ120Km。
アユタヤから更に北に位置する。

アポの時間の2時間半前には事務所を出発し、ひたすらに現地を目指す。

もう、10分以内には到着できるような地点でガソリンスタンドでトイレに入り、休憩してからお客さんを目指すのだ。

タイの場合、何処でどのようなアクシデントや渋滞に出くわすか判らないので、ひたすらに現地を目指すのが肝心。

よって、必然的に休憩するガソリンスタンドも決まって来るのだ。

そして、その場所それぞれに想い出がある。

サラブリのお客さんへ行く時に立ち寄るガソリンスタンドは。。。

20151118_01.jpg

工業団地の入り口まで少し手前に位置する。

20151118_13.jpg

出来るがぎり、このマークのガソリンスタンドに入る。

敷地には、コンビニもレストランも併設している所が多く、トイレも綺麗でゆっくりと疲れを癒してくれるのだ。

丁度、3年前の10月に来て以来だ。

20151118_02.jpg

このレストラン。。。と言うかフードコートに近いが。。。
久しぶり!

20151118_06.jpg

ここの料理は辛い物だらけ。

苦手な俺だけれど、ここは我慢。

20151118_03.jpg 20151118_04.jpg

グリンカレーなのかな??

目玉焼きを付けて45バーツ。

なかなか美味い。

20151118_05.jpg

珈琲は豆から挽いて45バーツ。

20151118_07.jpg

食事後は、楽しみなお土産見物。
3年前に買った物が、今でも売っているのか??

20151118_08.jpg

ありました!
SAYAの大福。

餡のバラエティーが随分と増えている。

見た目は、いかにもナンチャッテ大福。

実は、以前に関西方面のお客さんが会社にやって来た。
その時に、お土産で”八つ橋”を買って来てくれた。

それを、タイ人の同僚に食べさせてみると、美味しいと喜んだ。

と言う事は。。。

タイ人は、大福が好きかも知れないのだ。
だから、此処で今でも売っている。

20151118_11.jpg

コンドー近くのローソンでも売っている。

俺も一箱買った。

20151118_09.jpg  20151118_12.jpg

ごま味の餡子。

20151118_10.jpg

中身は、ゴルフボールをひと回り大きくした程の丸々とした形。

味は、多少ナンチャッテ感はあるけれど!

3年振りに、美味しく食べました。

バンコク近郊では見掛けません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今年の6月末で退職したポンチャイさん。。。 非常に繊細な方だった。 細かい所まで気が付き、お客さんも多かった。 事務所内では、常に電話を耳に当て、喋りも速かった。 終業時間に近付くと精神的な疲労が顔に出る程に仕事を頑張る人だった。 何しろ! 9999ナン ... 続きを読む
今年の6月末で退職したポンチャイさん。。。

非常に繊細な方だった。
細かい所まで気が付き、お客さんも多かった。

事務所内では、常に電話を耳に当て、喋りも速かった。

終業時間に近付くと精神的な疲労が顔に出る程に仕事を頑張る人だった。

何しろ!

20151117_11.jpg

9999ナンバーを古いカローラに付けて走っているのは、タイ広しと言えどもポンチャイさん位ではないだろうか。

退職したら、何もせずに家に篭るんだ!
そう言っていたのを想い出す。

20151117_01.jpg

退職を前に新人を会社は雇った。

男女一名づつ。

事務所としては紅一点の女性となった。

制服を着ず、常に黒の上下。
決してスカートを履かない女性。

20151117_02.jpg

非常に愛想が良く、テキパキと仕事をこなす。

20151117_04.jpg

朝の出勤も早い。
俺は、始業の30分前には事務所に入るが、彼女は既に来ている事も多かった。

ただ、暗闇の中でスマホをいじる姿は、どこかに二面性があるのではないかと思う事もあった。

20151117_06.jpg

彼女が仕事をする事で、男性人の様子が一変した。

用事を作っては部屋のドアを開けてクチャクチャおしゃべりをするようになった。

20151117_07.jpg

こいつは、昼食に誘う事が頻繁になった。

20151117_08.jpg

後に、新人として入社したデブ。
オタク丸出しの男。

開けたドアを閉めない。
椅子を放り出して席を立つ。
常に机の上には菓子が乗る。

将来、血糖値が高くなるぞぉ~!
俺のように!

こいつも、よく入って来るようになった。

そして、11月に入ると。。。

20151117_05.jpg

彼女は会社に来なくなった。

同僚に聞くと、自ら辞めたそうだ。

そして!

そのピンチヒッターとして部屋に入ったのは!

20151117_09.jpg

ベテランのオバちゃん。

20151117_10.jpg

声はデカイし、何しろ気が強い。

一度話し始めたら止まらない。

だけど、俺としては助かった。

オバちゃんが良し。

とにかくピッタリと男連中が部屋に入って来ない。

お見事に入って来ないのだ。
騒々しさが無くなった。

オタクデブなど、顔も見なくなった。

タイ人男の気質が良く判った出来事でした。

どうして辞めたのか気になります。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が大学を卒業して入社した会社は。。。 小田急線の小さな駅を降りて少し歩いた場所に本社があった。 豆腐が名物だったり、果樹園が広がっていたりする、田舎だった。 会社の敷地には製造工場は無く、静かで長閑な環境に存在するオフィスだった。 俺の所属する部署の部 ... 続きを読む
俺が大学を卒業して入社した会社は。。。

小田急線の小さな駅を降りて少し歩いた場所に本社があった。

豆腐が名物だったり、果樹園が広がっていたりする、田舎だった。

会社の敷地には製造工場は無く、静かで長閑な環境に存在するオフィスだった。

俺の所属する部署の部屋は、会長や社長の部屋がある本社棟ではなく、粗末な建物に入る、技術棟の更に奥にあった。

毎日、画面をしかめっ面で見ながらソフトを開発する日々。

昼休みは、12時から45分間と短い。
食堂に駆け込まないと時間を無駄にする。

本社棟は、12時15分から45分間。

お上品な経理や人事の女子社員を眺めて食事をしたい場合は、少し遅れて食堂へ行く。

そんな事が日常だった。

それでも、社員食堂は不味いの一言だった。

1食250円だったかな?
なので、仕方は無いのだけれど、我慢が出来ない時は、外へ出た。

しかし、45分の短さなので、余裕など無い。

車で近くの駅前食堂が関の山。
小さな駅ではあったが駅前食堂の駐車場は広かったので、駐車できない事は無い。

さっと行って、ラーメンをズルリと食べて帰って来る。
そんなパターンだった。

さて!
神奈川県と言えば、横浜家系ラーメンが有名ではあるが、当時はサンマーメンが定番だったのだ。

秋刀魚が入ったとか、それが出汁だとかでは、全くない。

ウィキペディアでは。。。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。 神奈川県内のラーメン店ではメニューにあることが多く、通常のラーメンより価格が安いことも多い

これが、美味いのだ。

それが、バンコクでも食べられるのだ。

20151116_01.jpg

バンコク生活が始まった時から世話になっている”らあめん亭”である。

この時は、当時を思い出して、俺の定番を食べる事にして入店した。

20151116_02.jpg

無料のお茶。
水さえ有料のラーメン屋があるらしいがねぇ~

20151116_04.jpg

嬉しい読売新聞。
俺にとっては、2日前の新聞だろうが、ニュースなのだ。

立ち合いの時に変化する横綱も横綱だろうけど、あっさり負ける力士にもガッカリ。

お金を払って期待して観に来ているお客さんに申し訳ないとは思わないのだろうか。

どうも好きになれない横綱である。

20151116_03.jpg

そんな事をしていると、ラーメンが来た。

20151116_05.jpg 20151116_06.jpg

餡かけの具に、あっさりの醤油味スープ。
麺は細目。

主に、フジスーパー1号店に近い”らあめん亭”に入ることが多かったが、その頃はまだ若かったので食欲旺盛。

なので。。。

20151116_07.jpg

肉団子も大好きな一品だった。

カリッと揚がっていて中がジューシーなところが好きである。

昔から比べると、団子が小さくなったかな?

これを、食べて今の俺は満腹。

久々に、神奈川県のご当地ラーメンでした。

家系も大好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

数年前の事だったが。。。 或る日系の大手の会社が工場見学に来た。 その会社の工場は、直ぐ近くの工業団地に入居している。 場所も近いし都合も良いと言う事で来た。 案内をし、質疑応答を終了して、解散となる直前に何とも日系の大手らしい言葉を吐いて帰って行った。 ... 続きを読む
数年前の事だったが。。。

或る日系の大手の会社が工場見学に来た。

その会社の工場は、直ぐ近くの工業団地に入居している。

場所も近いし都合も良いと言う事で来た。

案内をし、質疑応答を終了して、解散となる直前に何とも日系の大手らしい言葉を吐いて帰って行った。

端的に言えば。。。
”我々は、単に価格が安いからと言って買う訳ではない”

社長として見れば、価格を安くする為に、どれだけの努力をしているのか判ってるのか!

そう言いたかっただろうが。。。

主に俺のお客さんは、大手のお客さんの下請けである。

厳しい価格競争に勝つ為に、安くて品質の良い製品を常に追求すると言うのは当たり前なのだけれど。

或る意味、大手は大手なりの考えがあるもんだと感じたものだ。

さて!
サラブリのお客さんであるが、あるアイデアを頂いていた。

ここも、大手の会社に入る。
社長が一代で築いた会社で、非常に厳格である。

原材料は輸入。
もう、長年に渡って2社から購入している。

俺としては、同じタイに存在する我々の会社の工場から買うメリットを示せば良かろう。
まずは、それが大事。

俺の会社の商品を買ってくれぇ~
だけじゃ駄目だ。

そう思った。

相手の購買担当者も、案には賛成。

と言う事で、再びサラブリへ。

20151114_01.jpg

この日もバンコクは雲はあるものの晴れ。

20151114_02.jpg

前回と同じく、向こう側には厚い雲。

20151114_03.jpg

実は、この案を社長に話したのだが賛成をしてくれた上に、価格も負けないように頑張ろうと言ってくれた。

20151114_04.jpg

それを、実行できれば、後は購買担当者が上司に掛け合ってくれれば!

20151114_05.jpg 20151114_06.jpg

なんだけれど。。。
そこが、一番難しい。

海外から購入するデメリットは購買担当者は知っている。
だけれど、工場のトップは現状を変更してまでも。。。

そう思ってくれるかなのだ。

20151114_07.jpg

車は1号線に入った。

20151114_08.jpg

サラブリ方面はまっ黒な雲。

前回と全く同じだ。

20151114_10.jpg

サラブリに入った。
もう、雨は近い。

20151114_11.jpg

雨になった。

20151114_12.jpg

到着。

20151114_15.jpg 20151114_14.jpg

お客さんの所で排出される、こんな物。

20151114_13.jpg

こんな物を、我々が引き取れば如何だろうか?

そんな提案をした。

それでは、次回。。。
この辺に詳しい担当者を我々の工場から呼ぶと共に、お客さんもタイ人担当者を同席させる事で一致。

さぁ!帰宅。

20151114_16.jpg

雨は上がり、遠くは晴れだ。

20151114_17.jpg

しかし、1号線を走っていると、遠くの雲行きは怪しい。

この仕事の事を表しているのだろうか??

あぁサラブリは今日も雨だった。

行動を起こさないと何も始まらないので。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今年のバンコクの天候は。。。 いつもの年とは少し違う気がする。 雨季の後半に入ると夕方には遠くから黒い雲が流れて来たかと思うと、風が吹き、そして暫くして激しい雨が降る。 そのイメージが強いのだが、今年は一度も遭遇していないのでは? そう思う。 雨が降るとし ... 続きを読む
今年のバンコクの天候は。。。

いつもの年とは少し違う気がする。

雨季の後半に入ると夕方には遠くから黒い雲が流れて来たかと思うと、風が吹き、そして暫くして激しい雨が降る。
そのイメージが強いのだが、今年は一度も遭遇していないのでは?
そう思う。

雨が降るとしても夜中であったり、朝方だったり。

そして空は一日中曇り気味。

朝起きて快晴だった日は非常に少ない気がする。

しかし!
最近数日は、快晴だ。

それは、朝の通勤時に感じるのだ。

俺は、バンコクの端っこからバンナートラッド道路をチョンブリ方面へ十数キロ走ってUターンして会社に到着する毎日だ。

チョット地図を見てもらおう。



34号線がバンナートラッド道路である。
僅かに南に傾いているが、ほぼ東西を結ぶ道路である。

どんどん先へと行くと、更に南へ傾いてチョンブリへと繋がっている。

従って、俺が会社へ行く時は、太陽を目指して車を走らせる事となるのだ。

それが、普段であれば晴れていても薄曇りが多いので、眩しくは無い。

ただし、乾季に入ると湿気も下がり、空は快晴となり眩しくなる。

とうとう、そんな日が来たのだ!

ほぼ真正面に太陽を受けるので、運転も充分に気をつけなければならない。

この日は。。。

20151113_01.jpg

いつもは渋滞が無い場所で車が詰まった。

この場所は、上に料金所があるので道路幅全てが日陰になっているので、走り易いのだ。

だが、それが無くなると一気に眩しくなって危険箇所となる。

20151113_02.jpg

こんな時期は、走行禁止のバイクも多くなる。
それも、含めて危険なのだ。

20151113_03.jpg

逆光での撮影なので、暗くなるが、それだけ日差しは強い。

20151113_04.jpg

やはり、数台の衝突事故だったようで、そこを過ぎれば渋滞は解消された。

20151113_05.jpg

ところで!
今の政権に変ったタイミングで、警察の取り締まりが始まった場所がある。

20151113_06.jpg

この先には、上を走る高速道路の入り口と、Uターン道路が一緒になる登り口へ繋がる出口がある。

以前そこは、真面目な出口を待つ列に横入りをする為の列が2列も加わって、それが直進車を邪魔をし渋滞個所となっていた。

それを何故か政権が変わってからなのだろうか?
毎日、警察官が取り締まるようになった。

20151113_07.jpg 20151113_08.jpg

今では、警察官も去っているものの、1列が保たれている。

いつまで続くか判らないが。。。

20151113_09.jpg

この太陽で、ここを上っていると、もう一つ思い出す事がある。

4年前の洪水騒ぎだ。

大事な自家用車を浸水させてはならないと思った近隣の住民が、このUターン道路を駐車場として使ったのだ。

20151113_10.jpg 20151113_11.jpg

当時は、Uターン道路の頂上には駐車する車でギュウギュウだった。

20151113_12.jpg

トラックの排気の管もこうだったしな!

日本では、運は天に任せるという話はあるけれど、タイでは駄目なんだろうねぇ~
行動に起こさなければ始まらないのかも。

さて!

Uターンすると景色は一転する。

20151113_13.jpg 20151113_14.jpg

素晴らしいの一言。

だけど!
夕方帰宅する頃には。。。

今度は、夕日で眩しいのです。

乾季到来!

ちょっと日中が暑いのが気になります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ