いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2015年12月

今年も残すところ今日を含めて3日となった。 俺は、今日から3日までが休み。 特に旅行をするでもなく、今からエアコンの掃除が入り、その後には年末の掃除をしようと考えている。 住んでいる部屋の掃除と言っても床掃除がメインとなる。 台所は、凝った料理をする事も ... 続きを読む
今年も残すところ今日を含めて3日となった。

俺は、今日から3日までが休み。

特に旅行をするでもなく、今からエアコンの掃除が入り、その後には年末の掃除をしようと考えている。

住んでいる部屋の掃除と言っても床掃除がメインとなる。

台所は、凝った料理をする事も無いので油汚れなどは無し。
簡単な拭き掃除で終わるだろう。

思い起こせば、今年はこんな物で始まった。

20151229_01.jpg

以前住んでいたコンドーとは異なり、部屋に虫が出る事は少なかったのだけれど、少し小さな虫が出始めていた。

従って、昨年の年末に一時帰国していた際に、日本から買って来ていたのだ。

何と、これが凄かった。

この一年間、この虫の多いタイで、部屋に一匹も虫が上がってこなかったのだ。

是非、年末にも実施したいと思っている。

そして、今年は珍しく三回も結婚式に出席した。

20151229_04.jpg

1月には、友人の日本人女性がタイ人男性と結婚。

20151229_05.jpg

5月には、会社の社長の長男が結婚。

お金が相当に掛っただろう大宴会だった。

20151229_06.jpg

6月には、居酒屋の従業員の女性が、日本人男性と結婚。

お幸せに!

さて!

自分の事であるが。。。

恐らく30年以上かな?
それ程に久しく見物ができなかった故郷の”竿灯祭り”を見学する事ができた。

20151229_07.jpg

この祭りは8月の第一週に開催されるので、お盆休みとは重ならず、社会人になってからは見た事が無かった。

昨年亡くなった父の墓が完成したと言うので、墓参りに合わせて一時帰国が叶った。

20151229_09.jpg

この時は、実家の新築が始まっていた時でもあった。

20151229_10.jpg

実家は秋田駅に近い住宅地とあって、整備計画が進められていた。
簡単に言えば、道路を拡張するので、土地を削られるのだ。

その為に家を解体され、完成するまで両親は、市が用意した仮設住宅に住む事になったのだ。

その期間中の父の他界だった。

母と兄は大変だったと思う。

20151229_11.jpg

お蔭で今は、既に完成をして、母が住んでいる。
近所付き合いが再開出来た事も母を元気にさせている。

20151229_12.jpg

そして、6月からは、歯医者に通い始めた。
20151229_13.jpg

運が良く院長は日本語ペラペラ。

20151229_14.jpg

スマホを使っての説明も判り易かったし、先日には完治。

現在では、全ての歯を使って食事を噛む事が出来る幸せでいっぱいだ。

そして、今年の大きな出来事の最後は。。。

20151229_15.jpg

人間ドックへ行って発覚した高血糖値の問題である。

実は、以前から行こう行こうとは思っていた。

時々ではあるが、朝から疲労感を感じる事が有ったのだ。

そんな時は、体はピリリとしない。
だけども、熱が上がる訳でもないし、頭が痛くなる訳でもなく、延ばし延ばしとしていたが、或る日に急に体調を乱したのだ。

それは、一日会社を休むと回復したのだが、その週末に思い切って人間ドックへと行った。

20151229_16.jpg

多くの検査項目は有ったものの、病院も慣れたもので、検査はスムーズに進んで2時間足らずで終了。

その時に、高血糖が発覚したのだ。

幸いと言って良いのだろうか。。。
それ以外は正常だった。

20151229_17.jpg

その時に、医者から指摘された位の現状を聞いて俺は驚いた。

そんな事になっているとは。。。

まぁお蔭で、現在は随分と下がって正常値になったけれど、気は許せない。

本当に、この件では学ぶ事が多かった。

少しのコツを掴む事で随分と違うのだと知った。

次回の検査は来年。

さて!

今年の俺のブログは、ここまで!

今年も多くの方に読んで頂いて、応援も頂いた。

俺は、何度も言っているように日本人ながら日本人が俺に何を期待しているのか判らない。
どうして、このように多くの方々に読んで頂けるのか判っているか??

それを問われると口がコモってしまうのだ。

だから、それをできるだけ気にしないで、自分の周囲で起きた事を素直に書き綴ろうと常に思っている。

基本は馬鹿オヤジなのだ。
なんで、そこまで歯医者へ行かなかったのか??

そう思われていても仕方が無い俺である。

だけれども、自分なりに今を一生懸命生きているつもりである。

これからも、一生懸命で有り続けたい。

もし、心の骨が折れたら日本へ帰ろう。

そんな感じかなぁ~

最後に!

皆様には、今年1年間いろいろとお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

謹賀新年!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今年のクリスマスは、週末と重なってしまった。。。 俺はガキンチョの頃を振り返ってもクリスマスパーティーの思い出って何だろう? 幼稚園の頃に園長先生がサンタの格好をしていた位しか思い出せないなぁ~ クリスマスプレゼントに関しても深い思い出も無い。 俺にとっ ... 続きを読む
今年のクリスマスは、週末と重なってしまった。。。

俺はガキンチョの頃を振り返ってもクリスマスパーティーの思い出って何だろう?

幼稚園の頃に園長先生がサンタの格好をしていた位しか思い出せないなぁ~

クリスマスプレゼントに関しても深い思い出も無い。

俺にとってクリスマスとは、街がクリスマス一色でデコレーションされたり、JR東海のコマーシャルで深津絵里さんや、牧瀬里穂さんが出演しバックで山下達郎さんの歌が流れるシーンの方が強く印象として残る。

まぁ!
週末と重なったし、プレゼント交換もある事だし。。。

いつもの居酒屋へ先日買ったプレゼントを片手に行く事になった。

20151228_004.jpg

店内は普段より多少賑やかな程度ではあったが、俺は静かにカウンターで飲んでいた。

20151228_02.jpg

焼き鳥を食べ、野菜炒めを食べながら、いつもカウンターで隣同士になるBさんと語り合っていた。

20151228_01.jpg

すると、Bさんの横に来た日本からの観光客の方に話しかけられた。

何と、このブログの読者の方だった。

Bさんも読者の方なのだが、俺はブログの宣伝をしないので、相手の方から言われないと読者の方なのかどうかが判らないのだ。

話し掛けて来られた方と一緒に、3人で話しながら飲むことになった。

20151228_03.jpg

21時になると、プレゼントの交換会が始まった。
配られた紙に番号が記入されているのだ。

20151228_06.jpg

自分が買ってきた物が誰の手に渡るか?
それを、楽しむようだ。

20151228_08.jpg

キャーキャーと盛り上がって、ついつい酒を注がれて飲んでしまった。

すると、3人の話題が約20年前にタイ好きの人達に話題となった小説の話になった。
確かメルマガで配信されていた小説で、滝澤と言う主人公が駐在員としてバンコクの風俗と関わる内容だった。

実は、俺の知り合いが作っていた小説で、少し俺も関わっていたので、一気に話が盛り上がってしまった。

俺が話すエピソードが、彼らが読んだ内容と一致したのだろう。

俺も、当時の事を思い出した。

安田とか伊沢とかが出てきて、それが実在だとかどうだとか知っているだけに、彼らは衝撃だったようだ。

それもあって、酒は進む!進む!

ちなみに、あの時代は”進む!電波少年”で猿岩石がバンコクの日本料理屋さんでバイトした時と重なる。。。と記憶があるが。

そして、時間は過ぎて。。。

20151228_07.jpg

こんな酒を、少し前までバンコク駐在員だった方から飲まして頂いた。

何と口の中が燃えるような酒だった。

小さな御猪口一杯だけだったが、グイッっとは飲めなかった。
こんな酒は初めてだったが、美味しかった。

これで一気に酔った!!

時計を見ると驚いて勘定を済ませた。

今から思い出しても記憶が途切れ途切れ。

20151228_09.jpg

BTSの駅に到着すると、運が良く直ぐに乗ることが出来た。

20151228_12.jpg

こんな時間にも関わらず、車内はギュウギュウ。

いやぁ~
ちょっと、調子こいて飲みすぎたクリスマスの夜でした。

帰って爆睡でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

6月に入ってから抜けた前歯の差し歯。。。 鏡に映し出された俺の笑顔はアホ面だった。 しかも、上の奥歯はボロボロ状態。 この状況で歯科医院へ行くと、いったいどうなる事やら。 放っていた俺が悪いのだ。 子供の頃から何度通ったか。。。 そう思うと気分が憂鬱になっ ... 続きを読む
6月に入ってから抜けた前歯の差し歯。。。

鏡に映し出された俺の笑顔はアホ面だった。

しかも、上の奥歯はボロボロ状態。

この状況で歯科医院へ行くと、いったいどうなる事やら。
放っていた俺が悪いのだ。

子供の頃から何度通ったか。。。
そう思うと気分が憂鬱になっていた。

そして、アホ面を少しでも戻す為に、一念発起!
タイに来て初めて本格的に歯の治療を始めた。

20151226_01.jpg

この日の予約は19時。

もう、暗くなってからの治療となった。

20151226_02.jpg

待合室は俺一人。

20151226_03.jpg

いつもの事であるが、血圧を計ってから先生に呼ばれた。

前回に歯型を取っていたので、今回は下の歯の入れ歯が完成していた。

ピッタリ嵌まるまで数十分の調整を行う。

それが終了すると先生が。。。

”食事をしてみて問題が無ければ次回以降は来る必要は無いです”

そう言ってニッコリ。

やったぁ~
終了だ!!!

歯の治療が終了した。

20151226_05.jpg

この日は、受付のオネーさん達の頭には小さなサンタの帽子。

20151226_04.jpg

最終日の料金は70バーツ。

さて!

6月の初旬から通い始めた歯の治療ではあるが、治療結果は!

20151226_06.jpg

赤で塗られた歯は、抜歯をした歯である。
それイコール入れ歯となった歯でもある。

黄色の歯は、差し歯にした歯。
これが、高価だった。

それは、当初に院長と話した際に、今後の事も考えて、丈夫な物を使って欲しいと俺から頼んだ事である。

そして、緑の歯は、治療だけで済んだ歯である。

最後に、気になる掛った費用の総額は。。。

20151226_07.jpg

およそ期間は、半年と少し。
合計19回通った。

総額は6万5千バーツと少し。

その内、差し歯が2万4千バーツである。

入れ歯を作る費用は3千~5千程。
大きさや難度で差が出るようだ。

虫歯を治療するだけの場合は、麻酔注射をしても、2千前後で済むだろう。

参考にしてもらえれば幸いである。

治療が終わって万歳!!

これで一安心!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

もう、今年も終わりに近づいた。。。 日本で住んでいる頃は、ボーナスやら忘年会やら雪景色やらで、年末の実感が有ったのだけれどタイ生活に入ってからと言うもの、その実感が沸かない。 紅白歌合戦の出場者発表にしたって、半分以上は知らない歌手だし、興味も沸かない。 ... 続きを読む
もう、今年も終わりに近づいた。。。

日本で住んでいる頃は、ボーナスやら忘年会やら雪景色やらで、年末の実感が有ったのだけれどタイ生活に入ってからと言うもの、その実感が沸かない。

紅白歌合戦の出場者発表にしたって、半分以上は知らない歌手だし、興味も沸かない。

会社は30日~3日までが休日である。
しかし、29日は会社全体が朝から夕方まで宴会状態になるので出勤は毎年避けている。

騒々しいのは苦手なのだ。
ドンチャン騒ぎが駄目なのだ。

タイには馴染まないタイプかも知れない。

休日は何しようか??

何せ、4月のソンクラン以来の連休である。

しかも、今日はクリスマス。

20151225_01.jpg 20151225_02.jpg

コンドーの出入り口付近のガラス窓には、こんな絵も描かれた。

実は、先週に居酒屋へ行った際に、こんな事を言われた。

”しゅんさん。来週はクリスマスなので500バーツ位のプレゼント買って来て!”

何やら皆でプレゼント交換会をしようと言うのだ。

何買おうかなぁ~

そう思っても思いつかないので、ブラリと買い物に出る事にした。

20151225_06.jpg

デパートは年末セールで大賑わい。

20151225_07.jpg

平日にも関わらず、お客さんが多い。
そう言えば、朝の出勤時の車の数が今週に入ってめっきりと減ったのだ。

学校が休み?
もう、休みモードに入った人が多いのだと思う。

20151225_09.jpg

催し広場がビアガーデンとなっていた。

20151225_10.jpg

この季節になると、あちこちでビアガーデンがオープンする。

蒸し蒸しなくなるとタイではビールシーズンと言う事だろうか?

俺は。。。

20151225_08.jpg

DVD屋さんで、数枚の日本映画を購入した。

休日に映画鑑賞だ!

20151225_19.jpg

その中でも楽しみなのは”ハチ公物語”である。

ハチ公は、秋田犬だ。
是非観たいと思っていた。

そして、何を買おうかと再びブラブラすると、こんな売り場に出くわした。

20151225_03.jpg 20151225_04.jpg

何と、オートバイを展示販売しているのだ。

最近は、タイでも大型バイクが多くなった。
バンナートラッド通りでは、高速走行の大型バイクが頻繁に走っている。

こんな店がオープンするのだから、タイも賃金が上昇したんだと実感するな。

そして、こんな売り場も。。。

20151225_11.jpg

これには、驚いた。

いくら涼しい季節が到来と言っても、バンコクではせいぜい早朝に20度代前半である。

20151225_12.jpg

長袖に、薄いセーターで充分と思うが。。。

20151225_13.jpg

ここまでの防寒具であると、海外旅行に備えての事と想像する。

20151225_14.jpg

しかも、売り場面積がこれ程広いし、お客さんも結構な数。

20151225_15.jpg

値段は決して高くは無い。

20151225_16.jpg

このダッフルコートは、1500バーツ。

中古??

いやぁ~
海外旅行をする程の人が中古は買わないだろう。

20151225_17.jpg

帰りのエスカレーターに乗ると、前には若い恋人同士?

男性は手ぶらだったが女性は大きな袋を持っていた。

クリスマスプレゼントかな?

ところで。。。

500バーツ位の物で何を買ったか?

本当に悩んだ。

一度は、玩具やクッションを物色したのだが、実用性を重視して!

20151225_18.jpg

こんな腕時計を買った。

果たして俺には何が当たるのだろうか??

メリークリスマス!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は年初に。。。 今年は、仕事を頑張ろうと誓った。 今までも自分なりに頑張って来たつもりであるが、今一度初心に戻ってお客さん開拓をしようと思ったのだ。 それも、もう残り数日となった。 結果としては、実りは無い物の種は少しは撒けたのではないかと思っている。 ... 続きを読む
俺は年初に。。。

今年は、仕事を頑張ろうと誓った。

今までも自分なりに頑張って来たつもりであるが、今一度初心に戻ってお客さん開拓をしようと思ったのだ。

それも、もう残り数日となった。

結果としては、実りは無い物の種は少しは撒けたのではないかと思っている。

果たして芽は出て来るのか?

昨日は、撒いた種を通して初めての日本人から電話があった。

結局は、我々としては取り扱っていない商品の問い合わせではあったが、或る会社を紹介する事が出来た。

それが、巡り巡って俺の所に来るかもしれない。
そう思うしかないのだ。

さて!
今年も、外へ出てお客さんを巡ったり、展示会を見学しては昼飯を食べたもんだ。

フードコートには本当にお世話になった。

だいたい俺は、タイ飯を得意としてはいない。
好きなタイ飯が少ないのだ。

従って、フードコートへ行っても選択肢が限られる。

一体どんな物を食べたか、撮り貯めた写真を眺めてみた。

20151224_02.jpg

これは、展示会を見に行った時のBITECのフードコートである。

海外から訪れるお客さんも多い為に英語表示がされている。
当然、イスラム教の方用の食事もあるのだ。

20151224_03.jpg

この時、俺は麺にした。

20151224_04.jpg

スープは、ドロドロして美味い。

20151224_05.jpg

”ラート・ナー”だったかな?

20151224_06.jpg

知っている方は多いだろうが、ほぼ全てのフードコートでは、まず出入り口でお金を払ってカードを受け取る。
よって、店では現金を支払わない。

残った金額は同じ場所で返金してもらえる。

此処で食べるのは年に2、3度程度。

では、頻繁に利用するのは!

20151224_01.jpg

メガバンナーのフードコートである。

20151224_011.jpg

ここのフードコートは若干他より高め。

20151224_10.jpg

この日は”パカパオガイ”を頼んだ。

20151224_12.jpg

これは、はずれだったなぁ~

他の日では。。。

20151224_07.jpg

バーミーを頼む事もある。

20151224_08.jpg

非常に具だくさんで美味しい。

20151224_09.jpg

時には、こんなカレーも。
このカレーは非常に美味しい。
煮込まれた鶏肉と大きめのじゃが芋入り。

お勧めの一品。

さて!

地方へ行った際には大型スーパーを利用する事が多い。

丁度、昼時と言えば、タイでは酒類の購入が出来る時間なのだ。

20151224_13.jpg

また、俺が好きで飲んでいるタイ焼酎はコンビニでは売っていない事情もあって、立ちよる事は多い。
何しろ、これ1本で154バーツ。

タイ産の日本人向け焼酎でも、この倍はするのだ。

倍以上かな??

20151224_14.jpg

工業団地近くのスーパーになると昼時は駐車場が満杯近くになるので、13時過ぎが良し。

20151224_15.jpg

それでも、結構なお客さんの数。

20151224_16.jpg

この日は、カオマンガイ。

20151224_17.jpg

数種類のタレが用意されているが、俺は奥の2種類を掛ける。

減り具合からタイ人も同じだと思う。

奥から2番目は辛いので少しだけ。
ただ、生姜味なので俺は好きだ。

20151224_18.jpg

血の塊は食べない。

20151224_19.jpg

カオマンガイには必ず付いてくるスープ。

実は、この時が今年最後のお客さんまわりの日であった。

そして、月末には、来年早々に出荷する為のオーダーが入って来る。

それを、工場に製造発注して出荷手配を完了すると今年の仕事納めである。

来年も大いにフードコートへ行ければいいねぇ~

そう願うのでした!

時間節約にもフードコート!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は時々スイッチが入る事がある。。。 主に土曜日の夕方が多い。 俺は基本的には外食は金曜日の夜だけと決めている。 次の日が休みで部屋でゆっくりとする日は土曜日だけなのだ。 今日は何を食べようか? それを容易にする為にフジスーパーへ行って買い溜めをして冷蔵庫 ... 続きを読む
俺は時々スイッチが入る事がある。。。

主に土曜日の夕方が多い。

俺は基本的には外食は金曜日の夜だけと決めている。

次の日が休みで部屋でゆっくりとする日は土曜日だけなのだ。

今日は何を食べようか?
それを容易にする為にフジスーパーへ行って買い溜めをして冷蔵庫や冷凍庫を膨らませているのだ。

スイッチが入った時には、豪華な食事にしようと決まる。

タイ焼酎が切れていたのでマックスバリューに向かったが、そこには韓国焼酎がメイン。
タイ焼酎もあるが、臭いがきついタイプ。

高い酒は避けたい。

そこで選んだのは。。。

20151223_01.jpg 20151223_02.jpg

385バーツだったかな?
最近はウィスキーを避けているのでこれにしてみた。

今日、食べたかったのは!

20151223_03.jpg 20151223_04.jpg

これと。。。

20151223_05.jpg 20151223_06.jpg

この2種類である。

美味さに痺れたなぁ~

烏賊は、プリプリの身である。
噛むとプリッと直ぐ切れる歯応え。

ニシンの昆布巻きなど、何十年振りだろうか?

本当は、冷たい日本酒で!
なのだろうけど、月日が経った今では叶わない。

ここで、調子に乗った俺は。。。

20151223_09.jpg 20151223_010.jpg

納豆を取りだした。
俺は、ひき割り納豆が好きだ。

非常に納豆臭い。
そこが、良いのだ。

20151223_07.jpg 20151223_08.jpg

こんな物も出して来た。

ただ、これに関してはツマミにする目的では無い。

どう使うか?

その前に。。。

暫く前から驚異的に大好きになったうどん。

今でも冷凍庫に欠かせないのは!

20151223_11.jpg

”カトキチの讃岐うどん”である。

俺式、ぶっかけうどんは飽きやしないのだ。
簡単で手軽で美味しい。

ただし、今でも蕎麦好きでもある。

20151223_12.jpg

よって、これも冷凍庫には欠かせない。

この日は、蕎麦に決めた。
俺式、ぶっかけ蕎麦である。

20151223_15.jpg 20151223_16.jpg

ぶっかけを作るようになって、ネギはタイネギになってしまった。
以前ならばネギと言えば長ネギだったのだが。。。

汁は。。。

20151223_13.jpg

最近は、これを半々で入れるのだ。

20151223_014.jpg

おろし機を使って、長芋と大根をおろす。

20151223_17.jpg

卵は生食用を使用。

20151223_018.jpg

そして、天カスを掛けて、混ぜる。

20151223_19.jpg

いつもなら、これでズルリと食べるのだけれど今回は!

20151223_20.jpg

これを乗せて食べるのでした。

豪華!!!

毎週こんな食事は不可能です!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タブレットを買ってから。。。 常々持ち歩くようになった。 もう、スマホは携帯電話としてしか使わなくなった。 先日にバンプー工業団地へ行った際に何気にグーグルを開けてみると。。。 目的地への道順が判るように表示されていた事に気が付いた。 道順によって距離 ... 続きを読む
タブレットを買ってから。。。

常々持ち歩くようになった。

もう、スマホは携帯電話としてしか使わなくなった。

先日にバンプー工業団地へ行った際に何気にグーグルを開けてみると。。。

20151222_01.jpg

目的地への道順が判るように表示されていた事に気が付いた。

道順によって距離や時間も表示されていた。

便利だねぇ~

それに従って進んでいると、結局はBTS延長工事の箇所に出てしまった。

しかし、それは間違いではないと気がつかされたのだ。

20151222_03.jpg

もう、見た目には完成であって、工事車両も見掛けなくなった。

20151222_04_20151221104323866.jpg

まだ、敷地は囲まれているが工事用の資材も撤去されている。
それは、全ての場所ではないが、殆どがそうなのだ。

20151222_05.jpg

従って、殆ど渋滞も無し。

20151222_06.jpg

これは、去年の8月の写真だ。
この通りは、高速道路の出入り口に繋がるのだが、高速道路自体は高架になっているし、その影響で出入り口も橋になっている。

BTSは、その更に上を通らなければならないので難工事地帯であった。

それが今では。。。

20151222_08.jpg 20151222_09.jpg

綺麗に完成している。
お見事。

20151222_10.jpg

こうだった景色も。。。

20151222_11.jpg 20151222_12.jpg

もう完成は近いか?

20151222_07.jpg 20151222_14.jpg

駅の建物がまだまだ。

それと。。。

20151222_15.jpg

現在の最終駅のベーリングの直ぐ先のサムローン付近が、まだ工事が完成していない。

20151222_16.jpg

しかし、ベーリング駅とは繋がっていた。

この状況からでは、来年には完成するのでは?
そう思った。

それに加えてグーグルって凄いなぁ~

今日も、俺はお客さんへ行かなければならない。

車で1時間以上の場所である。

早めに行っても時間つぶしは出来るし。。。

タブレットを買って良かったと思う最近の出来事でした。

バッテリーの持ちも良いですね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

早いもので。。。 今年も、実質今週で最後となった。 俺のお客さんでは、26日の土曜日~1月3日か4日までが年末年始の連休といったところが多い。 よって、25日は会社を上げての納会を行う会社が多い。 その時期に工業団地に出向くと工場の敷地内の広場では飲めや ... 続きを読む
早いもので。。。

今年も、実質今週で最後となった。

俺のお客さんでは、26日の土曜日~1月3日か4日までが年末年始の連休といったところが多い。

よって、25日は会社を上げての納会を行う会社が多い。

その時期に工業団地に出向くと工場の敷地内の広場では飲めや踊れの大宴会が開催される。

会社によっては舞台も用意しての大宴会。

酒や料理は会社が用意する。

ワーカーは?タイ人は?タダ酒が大好きで、泥酔まで飲み続ける。
そうすると、あちこちで喧嘩が始まる。

警察も忙しい時期となるのだ。

死者も出るから恐ろしいのだ。

年末なのでボーナスも出るし、故郷にも帰る。

会社としては、年明けに帰って来ない社員が何人出るか?
そんな不安も出る季節だ。

営業職の俺としては年末の挨拶にお客さんを訪問する季節でもある。

20151221_001.jpg

日本では、お歳暮のような物を手にして行くのだ。

20151221_02.jpg

この日は、比較的に会社から近い場所にあるバンプー工業団地。

歴史のある工業団地なので比較的、街に隣接した場所にあるために道路事情がイマイチ。
しかも、メイン道路と言っても良いスクムビット通りがBTSの延長工事に入っている事もあってか、更に悪化している。

それを解決するためになのか、別途に道路の整備を行っていて、工業団地周辺はグチャグチャ状態。

20151221_03.jpg

途中までは、完成しているが、まだまだ時間を要しそうだ。

20151221_04.jpg

この道路が、完成するのはいつであろうか?

20151221_05.jpg

団地の入り口近くになると商店街が続く。

20151221_06.jpg

それを過ぎると、団地の入り口。

何とか、アポの10時半前には到着できた。

来年の見通しは?
そんな話題で盛り上がったが、現在タイの自動車業界は停滞??

いやいや!
以前が良すぎただけで、今は高止まり状態。

来年の後半には、フル操業が待っている。

そんな話を聞けた。

そして、戻ろうと時計を見ると11時55分。

20151221_07.jpg

工業団地の一角にある日本食屋さん。

20151221_08.jpg

秋田県には”たけや”と言うパン屋があったが、それとは関係なし。

20151221_09.jpg

今日、初めて来た場所である。

20151221_10.jpg 20151221_11.jpg

オーダーした物が出てきたが、何であるか?
判るだろうか?

実は、”烏賊フライ定食”である。

いやぁ~
随分と大きい烏賊が有ったもんだなぁ~

そう思いながら、この写真を撮った。

Ⅰ切れがデカい。
茶碗の大きさと比較して欲しい。

20151221_12.jpg

食べてみて判ったが、衣だらけ。
いや!衣と言うより鎧兜。

しかし、俺は怒りはしないのだ。

今は、美味しい日本食が多くの店で食べることが出来るが、20年前は違った。

その時代に、このような店が在ったからこそ仕事に励む事が出来たのだ。

心の中では懐かしいとゲラゲラと笑うけれど。。。

20151221_13.jpg

チョット鎧兜を残して最後に到達すると、身はこれだけ。

でもね!

鎧兜にとんかつソースを掛けて食べると。。。

ご飯のおかずにはなりました

ご馳走様でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

オンヌットに住んでいた頃に。。。 一度、差し歯が抜けて個人の歯科医院に行った事がある。 そこで、治療したのだが、1週間もすると再び抜けた。 結局は、再度行っても手抜きの治療だった。 そこで、日本人が通う歯科医院に行って治療を受けたのだが、値段が高かった。 ... 続きを読む
オンヌットに住んでいた頃に。。。

一度、差し歯が抜けて個人の歯科医院に行った事がある。

そこで、治療したのだが、1週間もすると再び抜けた。

結局は、再度行っても手抜きの治療だった。

そこで、日本人が通う歯科医院に行って治療を受けたのだが、値段が高かった。

その事が、ずっと俺の頭に入っていた。

そして、今年の6月に入ってから歯の事情は悪化の一歩を辿り、ついに決断の時が来てしまった。

今住むウドムスック界隈には歯科医院が多いのだ。

それでは、思い切って近くの歯科医院へ行ってみようと思って行ったのが此処だった。

20151219_01.jpg

運が良く、此処の医院長さんは日本に留学経験がる、日本語ペラペラのタイ人だった。

最初の日に、全ての歯の状況を把握してもらって、治療方針を決める事が出来た。

ここまで、多少の修正はあったが、それがあった故に他のお医者さんにも伝わり今まで来れたのだ。

今回は、3回分の通院を纏めて記述する。

この日の予約は午後4時半。

20151219_02.jpg

予約制なので待合室は閑散としている。

20151219_03.jpg

いつも、時間は正確に呼ばれる。

20151219_05.jpg

恐らく前回で上の歯は全て治療は完了したと感じていた。

結果としては。。。

20151219_04.jpg

予想通りで、この日から下の歯に治療は移った。

下の歯は、赤の部分に多少の虫歯がある様で、麻酔を打っての治療となった。

20151219_06.jpg

抜歯は女医さんだったが、それ以降は、ずっとこの先生が治療をしてくれているのだが、本当に細かく手を掛けてくれるのだ。

この日も、何度も写真を撮っては治療を繰り返した。

治療時間は、1時時間。

俺も、顎が疲れる。

20151219_07.jpg

部屋には助手の女性も居て、脚にバスタオルを掛けてくれたり気使いが細かい。

20151219_08.jpg 20151219_09.jpg

これは、この日の治療代。

20151219_10.jpg

この日の予約は午後5時半。

3ヵ月前に歯垢除去をしたのだが、再度の歯の掃除。

20151219_11.jpg

この歯の掃除が辛いのだ。

とにかく痛い。

20151219_12.jpg

非常に憂鬱。
そして、効果が見えない。

先生も俺は好かない。
助手の女性と雑談しながらの作業。

時間にして20分弱。

20151219_13.jpg 20151219_14.jpg

この金額は仕方が無いとしても、どうも不満が残るのだ。

次回は、また3カ月後と言うが。。。

20151219_15.jpg

さて!
この日は、どの歯の治療だろうか?

楽しみだった。

20151222_04.jpg

下の歯は、青色の歯が抜歯済み。
赤は治療済み。
他に虫歯は無し。

そんな状況。

20151219_16.jpg

結果は思っていた通り。

もう一度、細かな部分をヤスリで修正後、歯型を取った。

いよいよ下の入れ歯作りであろうか?

20151219_17.jpg

30分弱で終了。

20151219_18.jpg 20151219_19.jpg

治療費を見てもどうやら入れ歯の料金が入っているのだ。

いよいよ終了も近い!

ところで。。。

治療を受けて、今まで買った物は!

20151219_21.jpg

電動歯ブラシ。
これで、磨くのが良しと聞いたことがあってから、ツルハで購入した。

20151219_20.jpg

口内炎の薬。

これは、どうしても麻酔注射を打たれると麻痺が引くに時間を要する。
しかも、予約は常に夕方。

食事中に唇を噛む事があり、口内炎になるのだ。

しかし、それももう使う事は無いだろう!

もう少しの辛抱である。

次回の入れ歯が楽しみです!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

まずは! 本題に入る前に。。。 今年のバンコクの天気はおかしい。 数日前の朝は。。。   こんな状況なのだ。 朝靄?? 朝靄と聞くと涼しくなったかなぁ~ と思いがちであるが、単なる湿気なのだろうか? 蒸し蒸しの天気。 乾季は何処へ行った?? そんな毎日であっ ... 続きを読む
まずは!
本題に入る前に。。。

今年のバンコクの天気はおかしい。

数日前の朝は。。。

20151218_01.jpg 20151218_02.jpg

こんな状況なのだ。
朝靄??

朝靄と聞くと涼しくなったかなぁ~
と思いがちであるが、単なる湿気なのだろうか?

蒸し蒸しの天気。

乾季は何処へ行った??

そんな毎日であった。

そう!

あったが!

20151218_03.jpg 20151218_04.jpg

今日(17日)の朝は違った。

シャキッとした朝である。

窓を開けたら涼しい風。

待ってたぜぇ~
この日を!

嬉しくなって、今日の冒頭は、こんな話題で始める事にした。

さて!
本題であるが。。。

先日に、同僚のボンさんから依頼があった。

どうやら、日本企業から連絡が有って我々の会社に興味があると言うのだ。

じゃぁ!
貴方が行けば良いだろう。

そう言うと、しかめっ面なのだ。

話を要約すると、日本企業の場合は面倒であると言う。
何度も、ミーティングを重ねて、結局は取引に結び付かない事が多く、苦手なのだと言う。

それであれば、即決をするタイのお客さん周りをするが効率が良いと言う訳だ。

しかも、そのお客さんの工場はサラブリに在ると言う。
往復を考えると1日仕事。

我々の場合は、コミッション制の給料なのだ。

その欠点が出た事になる。

俺だってコミッションだぞ!!
だけど。。。俺が引き受ける事になった。

最近は、サラブリ通いが多いねぇ~

20151218_05.jpg

サラブリは、アユタヤの街から更に北に位置する。

俺の会社の事務所からは片道で休憩を含めて2時間を要する。

20151218_06.jpg

工業団地の名前は”ヘマラート・サラブリ”であるが、ヘマラートは英字にすると”HEMARAJ"。

20151218_07.jpg

何故にヘマラートなのだろうか?

アメリカ人に読ませてもヘマラートであるか??

スワンナプーム空港だって、俺はそう思う。

アメリカ人に聞きたいもんだ。

何て読むってな!

20151218_08.jpg

到着して、ミーティングルームに呼ばれたら、何と8人の人が集まった。

日本人は2名。

20151218_09.jpg

残りの6名の内、4名は女性。

此処も女性が主体?

20151218_10.jpg

俺は、会社の概要説明をした。
そして、質問は何故か、技術的な細かい内容に集中した。

そんな質問は、会議に集まったタイ人男性からだったが、日本人が制止をしてくれた。

この会議で話す内容じゃないだろうと。。。

20151218_11.jpg

俺も、判る範囲で話はしたが、結局はタイに進出した約10年前に、仕入れ先の品質不具合で随分と苦労した経験があるようなのだ。

それも、判る気がする。

20151218_12.jpg

あっという間の1時間半だった。

結局は次回のミーティングを設定し、その場には俺の会社の工場の技術スタッフを呼ぶ事にした。

どうしても、そうしないと先に進まない。

面倒だけど、俺も日本人。

20151218_13.jpg

帰りは、いつものガソリンスタンドに寄る事に。。。

20151218_14.jpg

このお土産屋さんには美味しいメロンが売っているのだ。

20151218_15.jpg

ありました!

1個は重さによって異なるが、140バーツ前後。

バンコクの半分以下の価格。

20151218_16.jpg

3個購入。

その内の1個は、もう食べられる位に追熟が充分な状況。
ただし、果肉はオレンジ色。

あとの2個は追熟未完了。

この写真を見ると、俺一人で全てを食べると思う読者が殆どであろうが、それは違う。

常に、人が集まる所へ持って行って分け合って食べるのだ。

俺が食べるとしても、ほんの少しだけ。

タイの場合は、メロンが美味しい確率は少しだけ。
日本とは違うのだ。

切って食べてみて美味しかったら皆で万歳をする。

パチンコで7が揃った思いが出来るのだ。

確変はありませんが!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の数分間の内に起こったドラマ。。。 7の連番、5の連番、最後には6の連番のナンバーを付けた車に遭遇。 その写真を、自身のフェイスブックにアップすると、直ぐに宝くじの購入を促すコメントが来た。 それも、有りだなぁ~ そう思っての会社帰り、ウドムスック駅 ... 続きを読む
先日の数分間の内に起こったドラマ。。。

7の連番、5の連番、最後には6の連番のナンバーを付けた車に遭遇。

その写真を、自身のフェイスブックにアップすると、直ぐに宝くじの購入を促すコメントが来た。

それも、有りだなぁ~

そう思っての会社帰り、ウドムスック駅近くの商店街に車を駐車して買いに行く事にした。

20151217_01.jpg

その商店街は、駅から見下ろすと、このような場所に存在する。

手前側が、スクムビット通りに面した駅への昇り階段に繋がる。
奥に進むと、ウドムスック通りに出るようになっている。

20151217_02.jpg

ここは、駐車場の入り口で入場券を受け取り、商店街で買い物をすればスタンプを押してくれる。
2時間?無料となる。

20151217_03.jpg

駅側入り口付近にはツルハドラッグがあり、利用客で混んでいる。

20151217_04.jpg

この商店街がオープンしたのは最近であるが、1階は既に空きは無い。

20151217_05.jpg

公文はタイでは至る所に存在する。

20151217_07.jpg

これは、エステ??

20151217_08.jpg

韓国焼き肉の食べ放題299バーツ。
でも、お客さんが入っているのを見た事が無い。

20151217_09.jpg

俺が利用するのは、ツルハとこのパン屋位だな。。。

20151217_06.jpg

ウドムスック通り側の出入り口から駅方向を写したのだけれど、200mあるだろうか?

20151217_10.jpg

ただ、駅を出てから、ウドムスック通りのゴチャゴチャ屋台が集まる歩道を歩くのを避けるには好都合となり、出口にはモーターサイ乗り場が自然発生。

俺は、この出口を右折してスクムビット通り方向へと進む。

20151217_11.jpg

すると、ヘアーカットの店が連なる。
そして、その先へ行く。

20151217_12.jpg

すると、宝くじが売っている店が何件かあるのだ。

今回は、8枚買った。

末広がりの八と言う事で。。。

数字としては、5、6、7を中心とした番号を好んで買った。

20151217_13.jpg

買って判ったのだが、発表は今日17日なのだ。

果たして運命はいかに??

1枚80バーツでした!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の血糖値の検査。。。 随分と改善された結果、色々な方から”節制したお蔭だね”との言葉を頂いた。 確かに節制はしたのだけれど、色々と経験を繰り返し”コツ”を掴んだ結果でもあると自身では感じている。 簡単に言えば”自分の体の反応を知る”。 そんな事を今は ... 続きを読む
先日の血糖値の検査。。。

随分と改善された結果、色々な方から”節制したお蔭だね”との言葉を頂いた。

確かに節制はしたのだけれど、色々と経験を繰り返し”コツ”を掴んだ結果でもあると自身では感じている。

簡単に言えば”自分の体の反応を知る”。

そんな事を今は感じている。

血糖値が高すぎると判ってから、自分で測定できる機器が売っている事のアドバイスを受けた。

それ以降は、毎日とは言えないが、朝起きて暫くしてから測定するようにしているのだ。

20151216_01.jpg

その日によって、本当に異なるのだが、高かった場合は前日の食事を振り返って何を食べたか?何を飲んだか?
それを、考えるようにしたのだ。

医者から教えてもらったのは、たんぱく質を摂取しなさいとのアドバイス。

考えてみると、本当に俺はたんぱく質を摂取していなかった事に気が付いたのだ。

要するに、バランスが悪かったのだ。

以前も、今も、俺は多飯食らいではない。

ガツガツと食事をする事は滅多にないのだ。

従って”コツ”を掴む重要性を感じたのだ。

さて!

或る日の俺の食事を紹介して見たいと思う。

20151216_02.jpg

朝は、パン一枚。
チーズを乗せてオーブンで焼く。

20151216_03.jpg

昼は、おにぎり2個と牛乳。

そして、夜なのだが!

部屋で飲む事は止めてはいない。

ただ!

20151216_04.jpg

どうも、ウィスキーは控えるようになった。
翌日の血糖値は、それ程に影響しないと思ったのだけれど。。。

20151216_05.jpg

タイ焼酎の方が、値が良い傾向にあるのだ。

20151216_11.jpg

当然であるが、馬のように野菜は食べる。

そして、この日は肉を食べるのだけれど、最近嵌まっている物があるのだ。

20151216_06.jpg 20151216_07.jpg

俺にとっては、メガバンナーと言えば食料品調達はBIG-Cなのだが、最近はロビンソンの1階のTOPSでも食料品を買うようになった。

やはり、個性が違うのだ。

20151216_08.jpg 20151216_09.jpg 20151216_10.jpg

冷凍食品で、こんな商品はBIG-Cには無いのだ。

20151216_12.jpg

豚肉は苦手なので、鶏と牛を買った。
そして、秋刀魚の照り焼き。

何故か”KARAYAKI”になっているが、照り焼きである。

20151216_14.jpg

付けタレは、ピーナッツ味。

20151216_13.jpg

オーブンで少し焼く。

20151216_15.jpg

これが何とも焼酎にマッチ!

そして、別の日に牛肉を試した。

20151216_16.jpg

これは、肉が硬くて俺には合わない。

これを、テレビを観賞しながらゆっくりと飲んで食べる。

そして、22時頃には寝て、翌朝は5時頃に起きるのだけれども。。。

血糖値と関係が有りそうな事象が、もう一つあるのだ。

それは、俺だけかもしれないが、睡眠時間である。

睡眠は俺の得意分野ではあるが、時には2時や3時頃に目覚めて寝れない事もある。

そんな朝の血糖値は高い傾向にあるのだ。

従って、良く眠れるにはどうするか?

それも、大事だと気が付いた結果の好成績だったのです。

個人個人で差はあると思います!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 インターネットの不具合で日本のテレビが視聴できない時間が生じた。 仕方が無いのでタイの番組に切り替えると、日本の観光地を紹介する番組だった。 今でも、タイ人には日本観光が人気であるとの証明だろう。 ただ、その番組は東京では無く田舎の風光明媚 ... 続きを読む
先日に。。。

インターネットの不具合で日本のテレビが視聴できない時間が生じた。

仕方が無いのでタイの番組に切り替えると、日本の観光地を紹介する番組だった。

今でも、タイ人には日本観光が人気であるとの証明だろう。

ただ、その番組は東京では無く田舎の風光明媚な様子を紹介していたのだ。

タイ人にとって、初めて行く場所としては、東京が一番人気なのかも知れないが、次第に地方に旅をする人も出てくるのだろう。

俺が知る限りでは、その一番手は北海道ではないかと思う。
何故か、タイ人にとって、北海道は憧れなのだ。

かつて同僚だったポンチャイさんも言っていた。
次に行きたいのは北海道だと。

ただし、何故行きたいのかを尋ねると、意外に北海道の良さを具体的に知っている人は少ない気がする。

せいぜい、雪が降るからとの返答が返って来るだけ。

札幌、小樽、旭川などの土地の名前を知らない人が多い。

よって、ラーメン屋さんなどは、”札幌ラーメン”とはせずに、”北海道ラーメン”とするのだ。

その方が、タイ人客を呼べると言う事だ。

学生時代4年間を札幌で過した経験を持つ俺としては、どんどんとタイ人に北海道へ行き、観光して欲しいと思うのだ。

聞かれれば俺は、北海道は雪だけでは無く、海の幸も果物も美味いのだと説明する。

さて!

最近は約2週間に1度は行くフジスーパー。

結構、昔に比べるとタイ人客も多くなった。

バンコクだけではなく、タイ国内に広がる日本食屋さんも後押ししてか、タイ人も普通にやって来るのだ。

そんな店内の片隅に、こんなコーナーがある。

20151215_01.jpg

北海道の幸を売るコーナーだ。

以前から興味はあったが、値段が高そうなので横目でチラリと見ては通り過ぎるだけだった。

しかし、こんな物まで売るようになった。

20151215_05.jpg 20151215_06.jpg

これを見て思い出した。

俺が初めて北海道に行ったのは、中学校の修学旅行で函館の五稜郭。

旅館で食べたご飯が不味かった。

その後に、大学生で暮らした4年間も北海道の米は秋田と比べると不味かった。

しかし、今では美味しい米は北海道にも有ると聞くではないか。

それを、思い出したのだ。

お目に掛るのは初めてなのだ。

”ゆめぴりか”と”ななつぼし”が売っていた。

良し!買ってみよう!
そう思ったついでに、他の商品も見てみる事に。。。

20151215_02.jpg 20151215_03.jpg

いやぁ~
美味そうだけど値段が高い。

20151215_04.jpg

毛蟹も売っているが。。。
値段が1200バーツ。

買いたかったが我慢。

20151215_07.jpg

その代わりに、鮭とイクラの弁当を1つ。
昼飯用で買った。

20151215_08.jpg

そして、昆布巻き。

”にしん”の文字に負けてしまった。

20151215_09.jpg

かつて、就職した後に函館で食べた烏賊の刺身が透明だった事を想い出して買ってしまった。

米は!

20151215_10.jpg

”ゆめぴりか”を選択。

20151215_11.jpg

タイのバンコクで、美味しい北海道米を食べる事が出来たとは。。。

時代は変わるのだと実感しました。

北海道の大豆を使った納豆で食べました!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が担当するお客さん全てが工場を所有する。。。 それ程、頻繁にはお客さんの生産現場に立ち会うことは無いが、クレーム処理などの場合には実際に工場の中に入る事があるのだ。 その場合は、QAと呼ばれる部署の人が我々に対応することが多い。 また、時には購買部の人 ... 続きを読む
俺が担当するお客さん全てが工場を所有する。。。

それ程、頻繁にはお客さんの生産現場に立ち会うことは無いが、クレーム処理などの場合には実際に工場の中に入る事があるのだ。

その場合は、QAと呼ばれる部署の人が我々に対応することが多い。

また、時には購買部の人と話すこともある。

その全ての人は現場の作業員と直接に接する人達なので、その殆どがタイ人である。

俺が知る限りでは、日本の場合は男性が、その役割を果たしている事が多いのではなかろうか。

ちょっと、その辺はタイ事情と異なる点ではないかと思う。

タイでは、意外と女性が担当していることが多い。

当然、工場内の作業員は男性が中心である。
機械の取り扱いは、やはり男性が上手なのは日本と同じなのかも知れない。

ただ、工場内の事務所に入ると結構、女性が多い。
殆どが女性で占められている事務所もある程だ。

遠くに男性が居ると思えば、それは日本人だったりするのだ。

そんな先日は、お客さんからクレームの一報が入った。

俺は、工場へ連絡し客先で待ち合わせる事にした。

20151214_01.jpg

俺の方が先に到着。
工場はカビンブリにあるので、多少時間を要す。

20151214_02.jpg

お客さんの担当者は女性。
ちなみに、ちょっと美人。

事象を時系列でスラスラと英語で書き始めた。
日系の会社であるため、報告書は英語が基本なのだ。

暫くして俺が勤務する会社の工場の担当者が駆け付けた。

20151214_03.jpg

納入時の状況を確認。

クレーム内容は、まずは、完成品を出して来た。
そして、その表面に付着物が存在すると言うのだ。

ん?
何故に、生産する前段階で、その事実が表面化しなかったのか?

そう思ったが、今はそれは言う事が出来ない。

20151214_04.jpg

この商品は、実際に立ち上がる段階で苦労した思い出がある。
多少、表面に擦り傷があったとしても、それは強度には影響しなく、大きな問題が出ないと言う事で、当初の話し合いは決着し、梱包にはそれ程に手間は掛けずに納入した。

一旦はお客さんは納得してくれたのだが、結局は輸送時に付いてしまう小さな傷も見た目の悪さで不可となり、多少単価を上げても、梱包には手間を掛けると決着した経緯がある商品なのだ。

従って、倉庫に行って調査をした。

20151214_05.jpg

結局は付着物は、お客さん側の倉庫に問題があった事が判明した。

20151214_06.jpg 20151214_07.jpg

毎日、ひたすらに機械が稼働して、その音が360度から聞こえてくる現場。

そのような会社に、女性が積極的に就職する。。。

タイでは、それが普通の事なのだろうか。

日系に限るかも??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

今日は。。。 こんな偶然に遭遇するとは全く驚いた。 という話である。 もう、二度と遭遇する事は無いだろうと思う。 その瞬間は”俺は凄い!”と思った程だ。 まずは、その話に入る前に、タイの車のナンバーに関してであるが。。。 これは、退職したポンチャイさんが ... 続きを読む
今日は。。。

こんな偶然に遭遇するとは全く驚いた。
という話である。

もう、二度と遭遇する事は無いだろうと思う。

その瞬間は”俺は凄い!”と思った程だ。

まずは、その話に入る前に、タイの車のナンバーに関してであるが。。。

20151212_001.jpg

これは、退職したポンチャイさんが所有していた車である。
タイでは、”9”はラッキーナンバーなのだ。

従って、凄い高価で取引されると聞く。

要するに、お金持ちであるとの自慢に使われる事も多い。

何故かポンチャイさんは国内では高価とは言えないカローラに付けていたのか不明だが、売る事も出来るのだろうか?

それは、全く判らない。
俺には、これっぽちも関心が無いのである。

20151212_02.jpg

これは、コンドーのビジター用の駐車場に停めてあった車。

ベンツで他県のナンバーで、柄付きのナンバーだ。

20151212_03.jpg

これは、社長の二男が乗る車。

ただ、こんな習慣は、ほんの一部の方々に限られているので、普段は滅多にお目に掛らない。

それ程に、頻繁には見掛けないのである。
もしかすると、俺には無関心な事であるので気にしてはいないからかも知れないが、遭遇した出来事は滅多にないだろう。

さて!
先日に買い物の用事があったので、バンコクの中心部へ車で出かけた。

用事を済ませてからは、トンロー付近でスクムビット通りに入ってウドムスックを目指した。

そして、エカマイ付近だっただろうか?
車線は混んでいたが、横を1台の白いポルシェと思われる車が通り過ぎた。

20151212_04.jpg

何気なく目をやるとナンバープレートの数字は”7777”だったのだ。

タイでは珍しいなぁ~7の連番なんてねぇ~
そう思ったので、一枚写真でも撮っておこうか。

20151212_05.jpg

そう思ってチャンスを伺っていた。

20151212_06.jpg

日本でのラッキーナンバーは”8”だと思うのだけれど、何故に”ラッキーセブン”と言われるようになったか?

それは、野球から来ている事で、パチンコではないのだ。

20151212_07.jpg

何とか上手な絵が撮れた。

ちなみに俺が使うカメラは。。。

20151212_16.jpg

こんな古いカメラであるが、利点は簡単に片手で撮れるのだ。

撮り終わってからも、結構道は混んでいた。

そして、オンヌット駅付近に来た。

すると。。。

20151212_008.jpg

5の連番の車に遭遇。

この時点で既に”今日はラッキーな日かもしれないねぇ~”と感じた。

20151212_09.jpg

ついさっき7の連番に遭遇したばかりなのに。
またもや連番の車に遭遇とは、偶然でも滅多にないと思って喜んだ。

そして、更に進んで、プンナウィッティー駅手前で、Uターンで進入してきたポルシェが居た。

20151212_10.jpg

まさか!

そんな訳は無いよなぁ~
いくらなんでもねぇ~

20151212_11.jpg

俺は目を疑った。

えーーーー!

20151212_12.jpg

そんな馬鹿な!

こんな見事な偶然ってあるか!?

間にピッタリと入る6の連番ではないか!!!

毎回、ブログ記事を6時6分6秒にアップするように予約投稿している俺の前に!

しかも、最後の最後に、この連番が出て来たとは予想もしていなかった。

20151212_13.jpg 20151212_14.jpg 20151212_15.jpg

びっくりポン!

宝くじ買うしかないね!

感激でした!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ