いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年01月

今日(29日)は月末の金曜日である。。。 夕方は渋滞間違い無し。 さっさと帰るが良しの日だ! ところで最近。。。 寒い日が続いた。 木曜日の朝も19度だった。 しかし、昼頃には結構暑くなっていたので、夕方に部屋に戻ってからは、少しだけエアコンは使ったが ... 続きを読む
今日(29日)は月末の金曜日である。。。

夕方は渋滞間違い無し。

さっさと帰るが良しの日だ!

ところで最近。。。

寒い日が続いた。

20160130_01.jpg

木曜日の朝も19度だった。

しかし、昼頃には結構暑くなっていたので、夕方に部屋に戻ってからは、少しだけエアコンは使ったが、夜には扇風機で充分だった。

そして、今日の朝は。。。

20160130_02.jpg 20160130_03.jpg

こんな天気。

20160130_04.jpg 20160130_05.jpg

遠くがぼんやり。

20160130_06.jpg

24度となり、昨日とは大違い。
夏が来てしまった。

もう、涼しい日は来ないのだろうか??

さて!
今日は、細かな話題を3つ程。

まずは!

20160130_07.jpg

琴奨菊おめでとう!

何故に優勝できたかの話を聞いた時に、共感を覚えた。

結果を出す為には、今までを見直してみる。
それがあったからこそだと思うのだ。

それと、それを知って、他の力士が刺激を受けて欲しいと思う。

刺激を受けた結果を是非に来場所以降に出してほしいと思う。

そう、思わせてくれた琴奨菊に有難うなのだ。

次は!
90日レポート。

前回は、受付てくれる日を越してしまって、インターネットでは出来なかった。

今回は、間違えない様にした。

結果は、問題無く終了。

何と簡単か。

細かい手順は→90日レポート オンライン申請手順

20160130_08.jpg

実は、入力していて問題点を見つけたのだ。

20160130_09.jpg

画面展開は、非常に判り辛いので初めての方は慎重に進める必要がある。

次にクリックする場所は何処?
そんな場面が幾つかある。

20160130_10.jpg

途中では、こんな画面さえ出てくる。
通常ならば、次のページに進まないをクリックする場面であるが、進むをクリックするのだ。

20160130_11.jpg

この画面が、初期画面。

青の部分をクリックすると入力画面が出てくる。
承認後は、緑の部分をクリックすると受付証明書?というのだろうか?

20160130_13.jpg

いつも最後に受け取る紙がプリントできる。

手順を間違わなければ、すんなりと終了し、メールで承認の知らせが来る。

だた!
俺は、一度入力を間違えた。

確認画面で、それが判ったのだ。

そして、画面を一つ戻して間違えを修正した。

しかし、何度も同じエラーで先に進まない。

なので、一旦諦めかけたのだが、知り合いに相談すると。。。

”一度エラーになったら、初期画面まで戻って入力し直して下さい”

えーーーー!

何としょぼいプログラム。

いやはや。。。
怒ってはいけない。

俺は、タイに住まわしてもらっているから。

もう判ったので、次回はスンナリと終わるだろう。

最後は。。。

先日に、思わず立ち止まって考えた事があった。

あれ??
そう思った場面に出くわしたのだ。

俺は、若い頃は車が好きだった。
車の名称は全て知り尽くしていたと思う。

カーセンサーは、書店へ行って良く買っていたもんだった。

確かに、その記憶が全て残っている訳ではないが、全く覚えのない車に出会った。
それは、コンドーの駐車場だった。

向こうに、止まっている車を後ろ側から通り過ぎようとしたら。。。

20160130_015.jpg

トヨタのマークにトレノとあるではないか。

トレノって、スプリンタートレノだよなぁ~
今でもあるのか??

記憶では、かなり昔の車だよなぁ~
このトヨタのマークは、その当時は使ってなかった気がするなぁ~

そして、前にまわった。

20160130_014.jpg

こんな4ドアのトレノあった??

20160130_17.jpg

初期のスプリンターは中学生の時の、バスケット部の監督が乗っていた車だ。
じゃじゃ馬レビンと並んで人気があった。

20160130_16.jpg

それと、このタイプが記憶にあるが。。。

暫く、車を見回したのだけれど。。。
そう言えば、レビンとトレノが独立した車種になった事があったかもしれないなぁ~

単なるファミリーカーになった事があったかもしれないな。

他人が見れば、あいつ何やってんだ?
そう思われても仕方が無い程に立ち尽くして考えてしまった時でした。

タイでは珍しい車が走ってます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は普段は外食をしない。。。 もっぱら部屋での食事。 フジスーパーへは隔週で行くのだが、主にそこでしか買えない物を選択する。 やはり、タイ人を主な客とするスーパーに比較すると少しだけ値段が高かったりする。 しかし、買った物の袋詰めなどのサービスは他には無い ... 続きを読む
俺は普段は外食をしない。。。

もっぱら部屋での食事。

フジスーパーへは隔週で行くのだが、主にそこでしか買えない物を選択する。

やはり、タイ人を主な客とするスーパーに比較すると少しだけ値段が高かったりする。
しかし、買った物の袋詰めなどのサービスは他には無い物があるので理解は出来るのだ。

従って、何処でも買える物や新鮮さを必要とする物は近くのスーパーで調達する。

俺の住むコンドーの1階のマックスバリューは、主に昼飯のおにぎりや牛乳、伊藤園の無糖のお茶だろうか。

伊藤園のお茶は、タイ人を主な客とするスーパーには置いていない。
最近は地方のセブンイレブンでは姿を消した。

そんな状況なので、今日は何処のスーパーへ行くか?
何を調達したいかで、行く場所が違うのだ。

最近に、その選択肢に加わった、TOPS。

行く度に新たな発見がある。
ちなみに、そこではポッカの無糖のお茶は売っているが伊藤園は売っていない。

20160129_01.jpg

いつもは、メガバンナーのTOPSへ行く。

20160129_02.jpg

先日発見したのは、この枝豆。
実は、最近冷凍の枝豆を置いているスーパーは多いのだけれど、俺の近所で買う枝豆は、これとは違うのだ。

20160129_03.jpg

何処とは言わないが、そこで買った枝豆は、こんな姿。

しかし!
このメーカーは大きく違う。

20160129_04.jpg

一目瞭然。

20160129_05.jpg

そして、ヨーグルト。
明治も美味しいが、俺はこのメーカーが好きだ。

最近になって、マンゴーを食べるのを開始した。

20160129_06.jpg

冷凍庫に長期において保存してあるのを食べる事にした。

20160129_07.jpg

ただし!
週に一度だけ。

美味いねぇ~

20160129_08.jpg

そして、焼きそば。

タイのメーカーが作っているので安い。

20160129_09.jpg

これを食べる時は、キャベツたっぷり。

20160129_10.jpg

太麺で俺好みではあるが、チョットいまいち。

20160129_11.jpg

しかし、それでも充分に美味い。

最後に、一番感激した物であるが。。。

20160129_12.jpg

この袋の写真で判るだろうか?
これを、見つけた時には暫く立ちつくした。

”SPINACH”とは、確か。。。
ほうれん草だったような。。。

そう思ったが、写真を見るとイメージが違うのだ。

ほうれん草は、俺の大好物。

ガキンチョの頃に、ポパイに憧れたもんだった。

思い切って買って帰った。
”SPINACH”を信じて。

20160129_13.jpg

早速取り出してみると、ゴロゴロしているが、何となくほうれん草。

レンジでチンすると。

20160129_14.jpg

やはり、ほうれん草でした!

20160129_15.jpg

やはり、鰹節が必須。

この日は、醤油ではなくて。。。

20160129_16.jpg

俺が常備しているヒガシマルの汁を掛けて食した。

ほうれん草は、フジスーパーへ行った時には、買うか買わないかに迷う一品なのだ。

直ぐに食べないと、ならない。

しかし、これがあるとインスタントラーメンの具にも使えそうなのだ。

冷凍庫の嬢備品になりそうな一品でした。

卵焼きに入れるのもイイね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の仕事は営業職である。。。 何を売っているのか? それは、材料であるのだ。 市場は決して広い訳ではない。 材料として採用してもらうには承認作業をして頂かなければならない。 稼働している機械を一旦停止させて、テストをして更に確認作業をしてもらうのだ。 簡 ... 続きを読む
俺の仕事は営業職である。。。

何を売っているのか?

それは、材料であるのだ。

市場は決して広い訳ではない。

材料として採用してもらうには承認作業をして頂かなければならない。

稼働している機械を一旦停止させて、テストをして更に確認作業をしてもらうのだ。

簡単に言えば、お客さん側からすれば面倒な事である。

そこまでして、メリットがあるのか?
そう、お客さんは考えるだろう。

運良くもし、考えてもらったとしても、材料を納入するまでには、それ相応の期間を要する。

工場にも訪問してもらい、管理体制の検証をしてもらわなければならないし。。。

しかし!
俺にしてみればメリットも存在する。

一度承認を受け、納入が決まれば、特に問題が無い限り商品は毎月流れるのだ。

正直言って!それに胡坐をかいて過した数年。
昨年は、もう一歩先へ進もうと決めて行動をした。

そして年末に、或る会社から声が掛った。

いつもの通り、出向いた俺だったが!
行って驚いたのは、広い会議室に通されて、集まった面々が8名。

え?

会社の説明を終えてからは、質問攻め。

内容は全て技術的な細かい話だった。

従って、工場訪問を提案した。
実際に稼働しているのを目で見てもらい、質問は工場の担当者に聞いてもらったらどうか?

すると、まだ時期早々と言うのだ。

え?

そう来るか。。。

では!
次回の訪問時に、工場の担当者を連れて来ます。

そう、提案し直した。

会議室は!
ザワザワ、ザワザワ。

そして、OKが出た。

アポは、先日の寒い日の翌日。

20160128_01.jpg

久々にサラブリへ向かった。

偶然にも、場所は過去に取引があったお客さんの直ぐ近くである。

車関係の電装品の部品メーカー。

20160128_02.jpg

社名は知らなかったが、調べるとその部品ではかなりの有名な会社のようだ。

20160128_03.jpg

しかし、何故に我社の材料の作り方に質問が多いのか?

俺は工場の担当者に、お客さんに一緒に行ってもらうよう頼んだのだが、同じ疑問だった。

20160128_04.jpg

アポの時間は13時半。

途中のガソリンスタンドの食堂で昼食を食べようと思ったのだが、少し時間が足りない。

20160128_07.jpg 20160128_08.jpg

従って、セブンイレブンでパンを買った。

セブンイレブンは久しぶり。
アンパンは昔から有ったけれど、カレードーナッツは初めて。

20160128_09.jpg

でも、口に合わなかった。

20160128_06.jpg

このガソリンスタンドは、サラブリの工業団地へ行く時には必ず寄る所。

昔の俺のブログを読んだ事が有る方は、山羊の牛乳を買った所と言えば判るだろう。

20160128_05.jpg

その山羊の牛乳がマックスバリューでも売っているのだ。

飲み始めに獣の香りがする。
是非、お試しあれ。

20160128_10.jpg

さて!
工業団地へ向かう。

20160128_11.jpg

工業団地に入ったのは、13時10分頃。

20160128_12.jpg

カビンブリからやって来た工場の担当者から電話が入り、到着したと言う。

13時30分には会議室で、俺が持って来た会社紹介のビデオを流した。
集まったのは、タイ人だけ5名。

それから、1時間余り質問攻め。

しかし、結果は良好だった。

工場から担当者を呼んで大正解。

次のステップに進む事を確約してくれた。

20160128_14.jpg

帰りは、いつものワンノイのガソリンスタンドへ。

20160128_17.jpg

メロンは売っているだろうか?

20160128_16.jpg

残念ながら無し。

20160128_13.jpg

ガソリンを満タンにして帰宅。

この案件は順調か?

実は、次のステップが山場かもしれないのだ。

それは何か?

売買取引基本契約書の締結である。

日本では、当たり前の事なのだが、タイローカル会社では馴染まないようなのだ。

物の売り買いに何故に契約書が必要なのだ?

それを、俺は社長に説明し、納得してもらわなければならない。

出来るだろうか?

非常に憂鬱であります!

めくら判で良いんだけどね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の25日月曜日の朝。。。 会社へ行こうと外へ出ると空気がヒンヤリ。 そして、事務所に入ると、いつものように部屋には電気が点いていた。 ポンさんは毎日が早いのだ。 7時には事務所入りしていると聞く。 しかし、エアコンのスイッチが入っていない。 この寒さ ... 続きを読む
先日の25日月曜日の朝。。。

会社へ行こうと外へ出ると空気がヒンヤリ。

そして、事務所に入ると、いつものように部屋には電気が点いていた。

ポンさんは毎日が早いのだ。

7時には事務所入りしていると聞く。

20160127_01.jpg

しかし、エアコンのスイッチが入っていない。

この寒さじゃねぇ~

その日は、珍しく会議があって販売に関わる全員が会議室に揃ったのだが、全員がジャンパーを着ている。
女性に至っては、首に毛糸で編んだマフラーもしている。

俺は、寒さには強いが苦手なのは、エアコンの風なのだ。
それが、体に当たると辛いのだ。

よって、この日は長袖のシャツだけで充分だった。
ちなみに、ワイシャツの場合は、肌着を常に着るタイプ。

また、この日は来月の納入価格を、お客さんに伝える日でもあったので、なんやかんやと忙しかった。

そして、定時に帰宅。

駐車場に、車をコンドーの駐車場に停めて、マックスで買い物をして部屋に入る。

窓は、西向きなので、いつもはドアを開けると部屋の中は暑いのだけれど、この日は違った。

20160127_06.jpg

カーテンを開けると、なんと爽やかな空気であるか!

20160127_02.jpg

今日の夜は、窓を全開で過す事にした。

20160127_03.jpg 20160127_04.jpg

今までの雲と違う雲が空に広がるのだ。

20160127_05.jpg

この時が、だいたい夕方の6時。

野菜をバリバリ食べる頃だ。

20160127_06.jpg 20160127_07.jpg

今は、だいたい6時10分過ぎ頃に日は落ちる。

20160127_08.jpg

この時の気温は19度。

この時俺は、Tシャツに半ズボン。

20160127_09.jpg 20160127_10.jpg

この時、6時半少し前。
段々と、暗くなる頃。

20160127_11.jpg 20160127_12.jpg

6時40分過ぎには、ほぼ暗くなった。

20160127_13.jpg

当然ではあるが、エアコンは不要。

20160127_14.jpg 20160127_15.jpg

7時には、真っ暗となったので、念の為に虫コナーズを置いて窓を全開。

この日も、焼酎を飲みながらテレビ観賞。

20160127_17.jpg

これが、8時の気温。
2度下がった。

結局、寝る前まで窓を全開していたのだけれど!

欠点も判った。

それが、これ!



外が煩いのだ。

なんと煩い事か。

BTSの電車の音など可愛いもんである。

本当にタイは煩いのが好きだなぁ~

さて!

そして、翌日(26日)の朝。
エアコン無しで、快眠。

20160127_19.jpg

5時の気温が16度。

20160127_18.jpg

お湯が温い。

温すぎるのだ!

20160127_20.jpg

朝飯を食べるが、おにぎりはレンジでチン。

20160127_21.jpg

6時になっても16度。

いったいこの天気は、いつまでか??

20160127_22.jpg

調べてガッカリ。

だけど、通常であれば昨年の11月頃から始まる乾季。

今年は異常気象続きで、暑さを引きずって、このままソンクランに突入するのではないかと思ってはいたが。。。

この日があって良かったなぁ~

つくづく思うのでした。

熱燗を飲もうかなと思うくらいだったな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の血液検査で医者から指摘された事。。。 ”しゅんさんね!基準値には入っているが今後気を付けなければならないのは、悪玉コレストロールなので、減らす努力を始めた方が良いかもしれないね。” そんなアドバイス。 テレビなどで聞いた事は有るが、改めて聞くと何の ... 続きを読む
先日の血液検査で医者から指摘された事。。。

”しゅんさんね!基準値には入っているが今後気を付けなければならないのは、悪玉コレストロールなので、減らす努力を始めた方が良いかもしれないね。”

そんなアドバイス。

テレビなどで聞いた事は有るが、改めて聞くと何のことやら理解してはいない。

悪玉コレストロールが体内に多くなると、どうなるのか?
そこで、ネットで調べた。

すると。。。

 体のすみずみまで酸素や栄養素を運ぶ重要な役割を果たしているのが動脈です。この動脈が年齢とともに老化し、弾力性が失われて硬くなったり、動脈内にさまざまな物質が沈着して血管が狭くなり、血液の流れが滞る状態を動脈硬化といいます。
動脈硬化症が進行するとどうなってしまうのでしょうか。
 心臓に大きな負担がかかるため、高血圧、心肥大、心不全などの心疾患につながります。
また、血管が狭くなったり詰まったりすることで、心筋梗塞、狭心症、脳梗塞、下肢閉塞性動脈硬化症などを引き起こします。
血管が破れると、クモ膜下出血など脳出血の危険も。
 悪玉コレステロール(LDLコレステロール)は、増加しすぎると血管に溜まって、動脈硬化を進行させてしまいます。


なるほど。。。

対策方法を調べると、適度な運動が効果的と言うのだ。

んーーー出来るだろうか?
腰が重い俺に。。。

では!

効果的な食事とは??

同じく調べると。。。

・糖質・脂質過多食事をしない
・多量の飲酒 をしない(重要)
・青魚(DHA・EPA)を食べる(重要)
・オメガ3系の食品(アマニオイル、ナッツ等)を食べる(重要)
・水溶性食物繊維(野菜、芋、豆等)の食品を食べる
・抗酸化食品(そば、緑茶、大豆、ウコン等)を食べる
・DHA・EPAなどオメガ3系のサプリを飲む(重要)


この内容の中で、普段俺が摂取していないのが、青魚である。

スーパーへ行って総菜コーナーで売っているタイの魚を見ても食欲が沸かないのだ。

食べたいとの気分が出て来ない。

20160126_01.jpg

野菜は、良く食べている。
ブロッコリーは非常に体に良いと最近知ったが、俺は大好きだ。

これを、ペロリと食べてしまう。

20160126_02.jpg 20160126_03.jpg

他にも、乾燥わかめも水で戻して、食べる。

ほぼ、毎日に野菜を多く摂取しているのだ。

老化とは悲しいもので、それでも足りないらしい。

そこで!

・DHA・EPAなどオメガ3系のサプリを飲む(重要)

これに、注目する事にした。

色々な薬局で見て回ったが、どれがそれに匹敵するのかが判らなかった。

そこで。。。

20160126_05.jpg

BTSウドムスック駅下のツルハドラッグストアーへ行く事にした。

20160126_04.jpg

良く行く店だし、勝手も判る。

そして、それが直ぐに判った。

20160126_06.jpg

これには、気が付かなかった。

幸いにプロモーション価格に加えて、おまけが付いていた。

20160126_09.jpg

次回の血液検査は、3月中旬。

これを、毎日摂取して、どれほど変化するか調べてみよう。

そう決めた。

20160126_08.jpg

EPA,DHAとビタミンE。

20160126_07.jpg

中身は、こんな感じ。

1日3回で食事の後。

それを、守ったら下がるのか??

新たな挑戦が始まりました。

悲しいかな。こんな時代が自身にやって来るとはねぇ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ウドムスックに暮らし始めて3年目。。。 駅周辺を探索しても、魅力は。。。 非常にバンコク中心部の都会とは違った雰囲気や、駅前の雑踏が好きである。 皆が一生懸命生きる事に前向きさが感じられる。 ただ、俺にとっては屋台の魅力に欠けるのだ。 美味しいガイヤーンが ... 続きを読む
ウドムスックに暮らし始めて3年目。。。

駅周辺を探索しても、魅力は。。。

非常にバンコク中心部の都会とは違った雰囲気や、駅前の雑踏が好きである。
皆が一生懸命生きる事に前向きさが感じられる。

ただ、俺にとっては屋台の魅力に欠けるのだ。

美味しいガイヤーンが食べたい。
それだけの小さな願いが叶わない街でもあるのだ。

何度探しただろうか?

今だに叶わない。

でも!
きっとある。

そう思い、再挑戦の屋台巡りを決行した。

20160125_01.jpg

この日は土曜日の午後5時過ぎ。

コンドーの出口を出ると、そこは人で溢れている。

ここから駅方向は、何度も通っているので、奥へと進むことにした。

20160125_02.jpg

道路を挟んで向こう側は、極端に人通りが少ない。
従って、屋台も少ないのだ。

20160125_03.jpg

オンヌットと比較すると活気がイマイチなのだ。

20160125_04.jpg

路地に立ち止まり、奥を見ても何も無し。

20160125_05.jpg

しばらく歩くと、反対側にどうやら。。。

連れ込みホテル??

そんな情報を聞いたことがある。

いかにも!
そんな雰囲気の入り口。

20160125_06.jpg

夕食に、5時過ぎは、まだ早いのかな?
ガラガラ。

20160125_07.jpg

向こう側の大きなコンドーの1階の平禄寿司は既に閉店済。

実は、結構前に閉店していたのだ。
この辺じゃ儲からないだろうなぁ~

そうは、なんとなく感じてはいた。

20160125_08.jpg

ソイの3から13まで歩くも、ガイヤーン屋台は無し。

20160125_09.jpg

ちょっと先にあったのは、豚焼き。

俺は、駄目だ。

20160125_10.jpg

そのもう少し先に、鶏の置物があるのは以前から気になって、ここまで来たが、オープンしていない。

残念。

戻ることにした。
もう、30分程歩いているのだ。

20160125_11.jpg

向こう側を見ても煙が見えないのだ。

ここまで歩いて来て、唐揚げの鶏は何件かあった。

俺は、鶏は焼き鳥が好きなのだ。

20160125_12.jpg

途中の食堂も、まだお客さんは無し。
鶏を焼くスペースはあった。

準備もしていないのだから、開店はまだまだ先の感じである。

20160125_13.jpg

もう、買って帰るのは決めた。

いつか来た時と、また一緒となるなぁ~
そう思って歩いた。

20160125_14.jpg

まずは、揚げパン屋。
前回の屋台で買ったのは、少し塩辛さがあって、美味しくなかったので店を変えて見た。

20160125_15.jpg

やはり、無難なのは、ここの烏賊焼きだ。

20160125_16.jpg 20160125_17.jpg

チョット、蠅が飛んでいるのは気になるが。。。

20160125_18.jpg

頼むと、焼き直ししてくれるので、問題なし。

20160125_19.jpg

結局は、胡麻入り揚げパン。

20160125_20.jpg

それと、焼き烏賊。

合計70バーツ。

歩いた時間1時間。
Tシャツが汗でビショビショ。

ガイヤーン無し。
不満が残るブラブラでした。

暗くならないとオープンしないのかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺がタイへ来る切っ掛けとなったのは。。。 会社がタイ進出をして、新しくなった組織の中でパソコンの活用の必要性が出て来たから呼ばれたのだ。 従って、着て直ぐからパソコンを部品買いをして組み立てる作業から行った。 その方が、安く仕上がったからだ。 そして、自 ... 続きを読む
俺がタイへ来る切っ掛けとなったのは。。。

会社がタイ進出をして、新しくなった組織の中でパソコンの活用の必要性が出て来たから呼ばれたのだ。

従って、着て直ぐからパソコンを部品買いをして組み立てる作業から行った。

その方が、安く仕上がったからだ。

そして、自分の部屋のパソコンも同様に部品買いをした。

しかし、そのパソコンは2年も持たずに壊れた。

直ぐに壊れた事もあった。

その原因の殆どがマザーボード不良だった。

俺は電気の事は詳しくなかったので、壊れては買い替えを繰り返していた。

そんな或る日に、友人が壊れたマザーボードを見て言った。。。

”あ~コンデンサーが膨らんでいるなぁ~”

それが何を意味するのか判らなかったが、どうやらタイ事情として電圧の不安定が原因だと教えてくれた。

それに、対応する機材も売ってはいたのだが、俺が選択したのは電源ユニットを、少し高価な物にしてみよう。

それでまずは、試してみよう。

それが、5年以上前の事だ。

恐らく、タイ事情も改善されたのだろうし、マザーボードも改良されたのだろうが、それ以降はマザーボードが壊れる事は無くなった。

むしろ、ハードディスク問題で、何度か買い換えた。

もう長い間頑張ってくれた電源ユニットが限界に来てもおかしくないと思っていたところに、今回のパソコンの不具合である。

ラチャダーまで行って買ったのは。。。

20160123_01.jpg

3年保証が付いている商品だ。

20160123_02.jpg

店員には、数種類の商品を案内された。

一番高価だったのは、2900バーツ。

”パソコンでゲームとかしますか?”
そう聞かれて、Noと答えたら進められてのが、この商品だった。
価格は1000バーツ。

20160123_03.jpg

それと、カメラ用のSDカードメモリー。
価格は750バーツ。

この日は、お疲れモードだったので、交換作業もせずに酒飲んで就寝。

そして、翌日に会社から帰って、作業を始めた。

20160123_04.jpg

箱を開けると、不気味な黒いボディー。

20160123_05.jpg

そして、電源ユニット取り外し。

買った当時は、2000バーツもした。
しかし、箱開けて実際のボディーには中国製と書かれていたので、ガックリしたのを想い出す。

20160123_06.jpg

マザーボードは、まだ買って2年かな?
もう2年と言うべきか??

でも、俺には充分な早さなので問題無し。

20160123_07.jpg

取り外し終了。

20160123_08.jpg

当時は何故か700Wを選択したのだ。
本来は、それ程は必要ないのだろうが、当時の事情が感じられた。

苦労してたんだなぁ~ってな!

20160123_09.jpg

可哀想だけど、ゴミ箱行き。

20160123_11.jpg

さて!

新しい電源ユニットを取りだして装着は難なく完了。

結果は??



万歳!!

でした。

放っておくと発火の恐れもあったそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ディスクトップパソコンの時代も終息に向かっているのかもしれない。。。 ショッピングモールの家電のコーナーを見物する度に思う事である。 ひょっとするとノートパソコンもであろうか? なんて事も考える。 確かに、先日にタブレットを買ってからは、自分の部屋では殆 ... 続きを読む
ディスクトップパソコンの時代も終息に向かっているのかもしれない。。。

ショッピングモールの家電のコーナーを見物する度に思う事である。

ひょっとするとノートパソコンもであろうか?

なんて事も考える。

確かに、先日にタブレットを買ってからは、自分の部屋では殆どパソコンの前に座らなくなった。

タブレットは、寝転がっても使える。

そして便利。

しかし、俺の場合は文章を作る際、どうしてもキーボードの存在が無ければならないのだ。

そのパソコンの調子が悪い事は以前にも紹介した。

どう悪いのか?
それは、この動画を見て頂こう。。。



スイッチを押すと電源は上がるのだが、直ぐに落ちてしまう。
そして、少し経つと再び電源が上がるのだ。

そして、画面は。。。

20160122_03.jpg

こんなメッセージで止まる。

そして、F1キーを押すと。。。

20160122_04.jpg

BIOS画面に変る。

20160122_06.jpg

何も変更する事は無いのでセーブをクリック。

20160122_07.jpg

確認画面が出て来てOKを押すと、再スタートするのだ。

そして、Windowsが立ち上がり、普通に使える。

以降、電源は落ちない。

この原因は、ボードに付いているボタン電池が消耗したからであろうとアドバイスが有った。

20160122_02.jpg

そう言えば、もう直ぐ7年目に入る車のキーの中のボタン電池も消耗していると気が付いたので、電気屋へ行って買って来た。

20160122_01.jpg

結果としては、パソコンの現象は変わらなかった。

もう、間違いなく電源ユニットが消耗しているに違いないと思った。

電源ユニットだけ売っている場所は?
恐らく少ないだろうなぁ~

ラチャダーのITモールへ行くしかないなぁ~

面倒くさいなぁ~

そう思っていた。

そして最近になって、カメラが来た!

メモリーはSDカード。

旧のカメラもSDカードだったのだが!

20160122_09.jpg

こんな、ショボイタイプしか使えないカメラだったのだ。

買うしかないけど。。。

20160122_08.jpg

俺の記憶に在るのは、最近はこんなタイプしか売っていなかったよなぁ~
果たして使えるのか?

どうも気が進まない。

本来のSDカードが欲しい。

やっぱり、ラチャダーITモールへ行くしかないよなぁ~

ようやく重い腰が上がった。

20160122_10.jpg

到着したのは夕方4時。

既に渋滞。

ラチャダーは昔から渋滞が凄い。

20160122_11.jpg

このビルの作りは面白く、駐車スペースは3階か4階から始まるのだが、そこへ一気に昇る通路が有るのだ。

20160122_12.jpg

駐車場が満杯で、9階まで上がって何とか空きスペースがあった。

ここからは。。。

20160122_18.jpg

一気にエスカレーターで下る。

目指すは3階。

20160122_14.jpg

ここからは、部品屋さん巡り。

電源キットは、パワーサプライと言うのだが!
なかなか英語が伝わらない。

伝わっても、売っていない。

20160122_15.jpg

何とか、この店で調達できた。

しかし、売っているSDカードが全てアダプタータイプだった。

店員さんに聞くと、もう売っていないかもしれないと言う。

20160122_17.jpg

そして、随分と探し続けた。

20160122_16.jpg

そして、やっとこの店で発見した。

この2つを探すに時間が掛った。
歩いた。

20160122_13.jpg

帰りは一気にエスカレーター。

20160122_19.jpg

ITモール界隈は、セントラルデパートが出来てから更に渋滞が激しい。

何とか高速に乗ったけれど。。。

20160122_20.jpg

暫く走っていると渋滞に出くわした。

それからは、トロトロと走るばかり。

だから、ラチャダーへは行きたくないのだ。

そう思った1日でした。

パソコンの結果は明日にご期待!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昨日(19日)は。。。 運転時間も長かったし、そこそこ歩いたので、少しお疲れモードでの帰宅となった。 いつもの通りに、まずは録画してある大相撲を観戦しながら食事をして焼酎をグイッ! 居酒屋で飲む時には、グイグイ飲める酒なのだが、部屋で飲むとチビリチビリ。 ... 続きを読む
昨日(19日)は。。。

運転時間も長かったし、そこそこ歩いたので、少しお疲れモードでの帰宅となった。

いつもの通りに、まずは録画してある大相撲を観戦しながら食事をして焼酎をグイッ!

居酒屋で飲む時には、グイグイ飲める酒なのだが、部屋で飲むとチビリチビリ。

それでも、21時を過ぎる頃になって、眠気が出て来た。
何回もあくびが出るのだが、テレビ番組が面白かったので我慢。

しかし、22時近くになって降参。

布団に入ってからは、即!爆睡。

そして、何時だっただろうか?

煩い音で目が覚めた。
その音は何と雷だった。

1月に雷とは!

しかも、激しい音。

雨音も凄い。

でも、眠かったので再び目を閉じると爆睡に入った。

起きたのは4時半。

リビングに行って、テレビを点けてもインターネット放送が駄目だ。
全然反応なし。

20160121_01.jpg

外は、まだ激しい雨。

いったい今年はどうなっているのだろうか?

20160121_02.jpg

窓を開けて外を見ても雨、雨、雨。

20160121_03.jpg

風も温い。

20160121_04.jpg

丸で雨季のようである。
いやいや、雨季そのもの。

この時間、5時15分。
真っ暗。

20160121_05.jpg

うっすらと明るくなり始めたのは、何と6時半。

20160121_06.jpg

これが、6時半なのだ。
何と暗い事か。

20160121_07.jpg

これが、6時45分頃。
それでも、まだ暗い。

20160121_08.jpg

この時点でも雨は止まず。

20160121_11.jpg20160121_10.jpg

眼下の空地の草が、今では樹木である。

20160121_12.jpg

折角楽しみにしていた乾季なのにねぇ~

20160121_13.jpg

これが、7時少し前。

20160121_14.jpg

少しは雲に切れ間が出ているけれど雨は止まず。

7時には会社へと出かけるので、下まで降りて行くと。。。

20160121_16.jpg

水捌けが良い駐車場でも雨でベチャベチャ。

20160121_17.jpg

バンナトラッド道路の入り口は大渋滞。

20160121_18.jpg

本線に入ると、車は空いたけれど、測道は大渋滞。

しかも、こんな雨の日にはチャリンコのようなバイクでも雨を避けて内側車線を走るのだ。

非常に危ない。

20160121_19.jpg

本線出口付近は、測道が渋滞なので本線も、こんな状況になる。

20160121_20.jpg

散々な朝となってしまった。

20160121_21.jpg

この写真は、昨年の1月16日に撮ったものである。

懐かしいね。。。

今年は、こんな調子でソンクランに入るのだろうか。

非常に憂鬱です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

カメラは突然壊れたのではなくて、兆候は以前からあったのだ。。。 シャッターボタンを押すも、シャッターが下りない。 そんな事が以前もあったのだ。 あれ? そう思ったが、暫くするとシャッターが下りるようになっていた。 ボチボチ買い替え時だなぁ~ そうは思うのだ ... 続きを読む
カメラは突然壊れたのではなくて、兆候は以前からあったのだ。。。

シャッターボタンを押すも、シャッターが下りない。
そんな事が以前もあったのだ。

あれ?
そう思ったが、暫くするとシャッターが下りるようになっていた。

ボチボチ買い替え時だなぁ~

そうは思うのだが、カメラ店に入ってもパナソニックのカメラを扱っている所は少ないのだ。

置いてあっても、希望の機種では無い。

動かなくなって、焦って調べるとアマゾンで中古で売っているではないか!
在庫は5台。

一番安いのが、15900円。

唯一バンコクで見つけた新品が、当時は19900バーツ。

もう、アマゾンで買おうと即決。

それから丸一日は、買い方を調べた。
アマゾンなど利用した事が無い。

送り先住所を、バンコクで登録して注文しようとしても、数量不足?だったかな?
そんなエラーで先に進まないのだ。

何それ?
訳が判らない。

それでも、諦めずに調べたが結局は判らず終い。

仕方なく、実家の母に連絡して、アマゾンから荷物が届くから保管してね!
そう説明しても、”アマゾンってアフリカの?”

アフリカでは無く南米だぁ~
と言っても何も始まらない会話なので兄貴に頼む事にした。

本当にアマゾンって名前にして欲しくないよな。
若い連中ならアマゾンって聞けばネットショップと判るだろうけど、年寄にはねぇ~

ジャングルから何が送られてくるんだって思うよな!

そこで、兄貴に連絡し事情は判ってくれた。

後日連絡が来て、○×運輸に持ち込んだと言う。

そして2日後。。。

”今、○×運輸の詳しい担当者と、話すことができました。○×運輸では、壊れやすい物や精密機械(カメラ等)の取り扱いはしていないとのことでした。今日、カメラが戻ってきたので、連休明けの12日に郵便局から発送します。”

一度は受け付けてくれた郵便物が、本部の海外担当者から断られたと言うのだ。
○×運輸の対応に不満が残るなぁ~

そこで、念の為に調べると。。。

20160120_01.jpg

リチウムイオン電池は、発火の恐れがあるので海外には送れない事が判った。

それを、兄貴に連絡。

そして、結果としては。。。

”郵便局に持ち込んで、電池の事を話をしたら、タイでは内蔵されている電池であれば受け付けてくれるが、予備の電池は不可である”

そんな連絡が来て、EMSで無事送れたとの事だった。

そして、数日後。。。

20160120_11.jpg

コンドーの郵便受けに1枚の紙切れが入っていた。
それを、受付のオネーさんへ持って行くと、こんな物を渡された。

20160120_02.jpg

聞くと、郵便局留めで郵便物が届いているとの事だった。
20160120_07.jpg

どうやら税金も払うようだ。

そして、バンナー郵便局の場所も教えてもらい、翌日に行った。

20160120_03.jpg

場所は、コンドーから車で10分もあれば着くような所に在った。

20160120_04.jpg

どうすれば良いのか判らないので聞くと、奥の部屋へ行けと言う。

20160120_06.jpg

椅子に座れと言うので、紙を渡し待つ事10分。

荷物が見つかった。

20160120_05.jpg

お金を払ってから、再び来てくれと言うので戻ってカウンターで支払い。

280+20で300バーツ。

20って何?は不明。

20160120_08.jpg

そして荷物の受け取り完了!

20160120_09.jpg

中身も無事。

20160120_10.jpg

以前のカメラと比較すると大きいしズシリと重たいのだ。

多少の擦り傷は有るけれど、中古なので問題無し。

カメラにしてみれば、まさかタイに連れて来られるとは思ってもみなかった事だろう。

全てが順調ではなかったが、少なくとも今後は○×運輸には世話になる事は無いだろうな!

郵政民営化万歳なのでした。

SDメモリーも買わなければならないね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の血糖値検査で。。。 実は、医者から新たな課題を言われた。 深刻な状況では無いし、値も規定の範囲には入っているのだけれど、悪玉コレストロールを減らす努力も忘れるなという課題であるのだ。 動脈硬化を引き起こす要因だといった程度しか判らないが、3カ月後の ... 続きを読む
先日の血糖値検査で。。。

実は、医者から新たな課題を言われた。

深刻な状況では無いし、値も規定の範囲には入っているのだけれど、悪玉コレストロールを減らす努力も忘れるなという課題であるのだ。

動脈硬化を引き起こす要因だといった程度しか判らないが、3カ月後の再検査に向けて、これも頭の中に入れて頑張ろうと思うのだが。。。

そこで、少しだけ調べてみると、何と!

20160119_02.jpg

青魚を食べると良いと。。。

苦手だなぁ~
秋刀魚なら好きだけど、鯖はイマイチ苦手。

俺が、ガキンチョの頃だが、青魚を食べると体に蕁麻疹が出るので、食べる事が出来なかった。
それが、強烈な記憶としてあるので、困った。

しかし!

20160119_01.jpg

ブロッコリーも良さそうなので、これなら好きだ。

まぁ。。。
ジジイになったもんだと痛感する。

さて!

先日に電気店へ行った。

20160119_04.jpg

何故ならば、ボタン電池を買う為である。
俺の部屋のパソコンが変なのだ。

恐らく、マザーボードに付いているボタン電池が駄目になったのだろうとのアドバイスがあったので、行ったのだ。

ボタン電池など、買う事が無いので心配ではあったが。。。

20160119_03.jpg

問題無く買えた。

20160119_06.jpg

良く周囲を見てみると意外に売っているところが多い事に気が付いた。

パソコンの不具合の結果は?

報告は後日。

そこで、ついでなので近くのカメラ屋を覗いた。
以前に行った際に、欲しいパナソニックのカメラを飾っていたので再び見に行ったのだ。

20160119_05.jpg

何と!
大幅値下げ。

2万が9千に!

あちゃ~

中古買っちゃたぜ!

しかも、兄貴に頼んで日本から送ってもらって。。。

その一連の内容も後日。(御免!)

何故に後日なのかも報告したいと思う。

20160119_07.jpg

とりあえず、何とか手元に届いた。

嬉しい。

20160119_08.jpg

正確に言えば、デジタルムービーカメラと呼ぶ。

上部には3か所にスイッチがあるが、左側がカメラのシャッタースイッチ。
右側が、ムービーのONとOFFのスイッチ。
真中が、ズームのスイッチである。

片手で簡単に撮影可能だ。

しかも、画像が綺麗。
一眼レフカメラには遠く及ばないが、俺には充分である。

これを、使いこなせるまでに至っていないのだが、何と!

写したと思った画像が全く写されてなかった事に気が付いた。

何故だ?

判ったのは、シャッターが2段になっていた。
少し押すと、被写体に対してのピントが合わされ、更に押すとシャッターが下りる仕組みだった。

1段目で撮れていたと勘違いしていたのだ。
ここでも、ジジイになったもんだ。

そう思った。

これが撮った写真。

20160119_09.jpg

日曜日の昼である。

20160119_10.jpg

これが、夕方。

20160119_12.jpg

先日の食事。

SDメモリーカードも64GBまで、使用可能。

旧のカメラは1GBまでだったので、格段の違いとなった。

体の事に関しても、ブログに関しても、励みとは良いもんだなぁ~

そう思うのでした。

俺も頑張るぞ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

体調が微妙に変である。。。 そう思って受けた人間ドック。 昨年の9月の事だった。 特に熱がある訳でもなく、腹が痛い訳ではないが、体がシャキッとしない日が続いていたのだ。 そこで判明した高血糖値。 そこからの日々は。。。 血糖値が上がる理由。 血糖値を下げる ... 続きを読む
体調が微妙に変である。。。

そう思って受けた人間ドック。

昨年の9月の事だった。

特に熱がある訳でもなく、腹が痛い訳ではないが、体がシャキッとしない日が続いていたのだ。

そこで判明した高血糖値。

そこからの日々は。。。

血糖値が上がる理由。
血糖値を下げる食事とは。

そんな事を、多く学んだ。

決して大食いでもないし、ましてや丼いっぱいの飯を食べる事も無い俺である。

しかし、生活の一つ一つの事を見直しながらも、辛いと感じない程度の改善を行った。

血糖値を自身で測定する機械も購入した。

食事や飲み物、そして睡眠時間などで、いったい血糖値はどう変化するのだろうか?
まずは、自分の体は、どのような反応を起こすのか?

それを、知ることから始め、バランスの良い食事に関してを学んだ。

それで知ったのは、決して嫌いな食事を無理を承知で食べなければならないなど無い。
好きな物を、今日はどう選択するかを考えれば良いと判った。

すると、それが楽しくなってくるのだ。

前回までの再検査では、すべて値は改善された。

そして今回。。。

正月をまたいでの検査だ。

いろんな物を食べたし、酒も飲んだ。

さぁ!
結果はどうだったか?

20160118_01.jpg

再検査は、先日の土曜日。
毎週金曜日の居酒屋通いも、一時中止とした。

万全な体調。
睡眠も充分。

バンナーの交差点では花も買えた。

20160118_02.jpg

到着したのは、朝の8時前。

20160118_03.jpg

受付を済ませて待っていると、直ぐに採血で呼ばれた。

20160118_04.jpg

体重と血圧と計った後に採血が終了。

時間は8時15分。

結果が出るのは、9時半ごろだと言うので、食事タイム!

20160118_05.jpg

何を食べようか?

20160118_06.jpg

カフェテリアの案内ではあるが、どう見てもフードコート。

20160118_07.jpg

ワンパターンのカオマンガイにすることに。

20160118_08.jpg

炭水化物にタンパク質と野菜。

それが大事。

20160118_09.jpg

ここで、人間模様を眺めながら1時間を過ごす。

そして、いざ!

20160118_10.jpg

先生の部屋の前で順番待ち。

そして、順番が来た!
結果は??

20160118_11.jpg

万歳だ!

また下がった。

ヘモグロビンA1Cの値が、当初より5ポイントも下がった。

先生は、驚いていた。
貴方のような人は決して多くは無いのだと。

ほぼ、正常値まで落ちた。

そこで、前回に続き、更に効果を下げた薬を使って試すことになった。

20160118_12.jpg

これは、”メトホルミン”
毎朝、1粒。
経口糖尿病治療薬の一つ。

20160118_14.jpg

これは、”アマリル1mg”
毎朝、1粒。

インスリンの分泌を促して血糖値を下げる薬であるが、前回は2mgだった。

20160118_13.jpg

これは、”エナリル20mg”
毎朝、1粒。

高血圧治療薬。

実は、若干血圧が高いのだ。

高いと言っても、145、85程度。

だけども、先生曰く、血糖値が高いと血圧にも十分に気を付けなければならないと言う事で、前回から服用しているのだ。

さぁ!

次回の検査は3か月後である。

今後も、楽しく自分の体と付き合って行こうと思うのだ!

結果が出ると嬉しいですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

昔を写真で振り返るのは非常に楽しい。。。 今日は、2012年の9月から年末までの出来事である。 まずは、こんな出来事が有った! 自身2回目となる”地球アゴラ”出演だ。 NHKのBSで放送される番組なのだが、ブログを作るようになってから、それを観たスタッフ ... 続きを読む
昔を写真で振り返るのは非常に楽しい。。。

今日は、2012年の9月から年末までの出来事である。

まずは、こんな出来事が有った!

20160116_003.jpg

自身2回目となる”地球アゴラ”出演だ。
NHKのBSで放送される番組なのだが、ブログを作るようになってから、それを観たスタッフからメールが来た事から出演が決まったのだ。

20160116_01.jpg

この回は”私の国の健康法”といったテーマでチャトチャック近くの公園で行われるエアロビに参加したり、ここはラチャダー通りにある警察署なのだけれど、そんな所へも行った。

20160116_04.jpg

この2週間後位に、放送されるのだが、生放送なのだ。

20160116_21.jpg

夜の8時からの放送なので、タイ時間では夕方6時。
パソコンとインターネットで画像を映し、スカイプで音声を送るのだ。

手元には事前に送られて来た台本を置き、出番を待つのだ。

何しろ、喜んでくれたのは亡くなった父だった。
後から母から聞いたのだが、手を叩いて楽しそうに見ていたそうだ。

ささやかではあるが、親孝行になったかもしれない出来事だった。

20160116_02.jpg

放送後には、DVDが送られてきて、俺の宝となっている。

20160116_05.jpg

そして、煙草を止めた時期でもあった。

俺の場合は、作戦を組んだ。

突然に止める事は出来ないので、吸う本数を時間を掛けて減らす手段を取った。

そして、とうとう止められる時が来て、それ以降は吸いたいと思う事も無いし、何しろ楽になった。
煙草を買いに行く事や、残りの本数をチェックする事も無い。

ライターのガスの残り具合など気にしなくて良くなったのだ。

本当に止めて良かった。
心底、そう思っている。

20160116_06.jpg

そして、この年は3年間過したオンヌットの最後の年でもあった。

オンヌット通りの奥に行くとローカルの飲み屋さんが存在するのだが、遠い昔にタイ人に連れて行ってもらった事が有った。

それを、想い出して友人と時々行くようになった。

その店が、此処だ。

20160116_07.jpg

こんなツマミが出て来て、安ウィスキーを飲む。

20160116_08.jpg

やはり、女性が待ち構えていて、一緒に盛り上がって飲むのだけれど、その女性達が楽しいのだ。

20160116_10.jpg

日本人相手のカラオケのオネーさんとは、少しスタンスが違うと言うか。。。
作られた仕草がない分、天然のタイ人女性を相手に飲んでいる気分に浸れる。

20160116_09.jpg

この事が切っ掛けとなり、ローカルの飲み屋さんを見直したのだ。

今の、俺の秘密基地は、この店に行かなければ無かったのだ。

20160116_11.jpg

そして、念願のピンクのカオマンガイ屋さんに初めて行った。

カオマンガイは、俺の大好物である。
非常に期待して行った。

20160116_12.jpg

出て来て、一目見て思った。

え??

20160116_13.jpg

食べてみて、決して不味くは無いが、そこまで言う程に美味しいとは言えないのではなかろうか!

そう思った。

20160116_14.jpg

何故かと言えば、メガバンナー近くの美味しいと評判のカオマンガイ屋さんの美味しさを俺は知っているからだ。

20160116_15.jpg

スープからして、こっちが断然美味いのだ。

20160116_16.jpg

鶏肉のプルプル具合も全く違う。

20160116_17.jpg

ご飯の味も断然美味い。
恐らく使っている米から違うのだと思う。

もう、一回行けば、それで良しと思った。

20160116_18.jpg

この歳の暮は、プロゴルフを観戦に行った。

日本からも欧米からも有名選手が来る大会だ。

タイでは、年間に数回そういった大会が行われる。

そして、その招待券が比較的容易に手に入るのだ。

日本では、そんな事は無かった。

20160116_19.jpg

実際にプロのプレーを観戦すると驚く事ばかり。

クラブの選択などは、俺のようなへなちょことは全く違う。
その意図を考えながら観戦すると面白いのだ。

20160116_20.jpg

欧米の選手の一人は、婚約者をキャディーで引き連れてサバイサバイゴルフをしていた。

タイに旅行気分で来ているようだった。

タイなら、それも許されるような感じかな。。。

それにしても、モデルさんのような婚約者だった。

今でも脳裏に浮かぶなぁ~

そんな年でした。

続く??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

12日に兄から連絡が来た。。。 カメラを無事に送る事が出来たと。 チョットしたトラブルが有ったので、その報告は後日とするが、俺としては、これを機会に壊れてしまったカメラで撮った写真の整理をしようと考えた。 調べてみると、2011年6月から使っている事が判 ... 続きを読む
12日に兄から連絡が来た。。。

カメラを無事に送る事が出来たと。

チョットしたトラブルが有ったので、その報告は後日とするが、俺としては、これを機会に壊れてしまったカメラで撮った写真の整理をしようと考えた。

調べてみると、2011年6月から使っている事が判った。

カメラとしては2代目である。
俺がブログを始めたのは2010年10月であるからして、今までの殆どが、このカメラを頼ってきた事になる。

その最初から今まで取り貯めているのだ。

それを、振り返ったら楽しかったので、今日は2012年6月までの、たった1年間ではあるが懐かしい写真を取り出してみた。

20160115_01.jpg

これは、2011年10月の写真。

当時はオンヌットのコンドーに住んでいた。

その敷地に隣接して運河が流れていたのだ。

20160115_02.jpg

こんな壁を作っている。

そうである。。。
この年は洪水騒ぎがあった年なのだ。

大勢の方々が被害に遭遇した。

オンヌットにも水はやって来ると噂は流れた。

20160115_03.jpg

おかげで、普段はガラガラの駐車場は、近所の住民の車で溢れたのだ。

住民が駐車できなくなるような状況にもなった。

いったい、管理会社は何をしているのだ?

しかし、この経験が今住んでいるコンドーを選択する切っ掛けとなったのだ。

そこまで厳しくするのか??
そんな事を、何度か記事にした事は有るが、今のコンドーの管理会社は一生懸命である。

住民にとっては、それぐらいが良いのだ。

20160115_04.jpg

この水害の際には、コンビニには飲料水系統が品薄になった。

バンコクから北は道路も塞がれて輸送も困難になったのだ。

その中で、会社のトラックが南のハジャイへ行った際にお客さんから大量の飲料水を分けて頂いて、それが社員に配られた。

嬉しかったね。

20160115_05.jpg

その年の年末には水が引いたのだが、アユタヤのホンダの工場近くへ行くと、洪水の後がくっきりと残っていた。

そして年が明けての5月。

20160115_06.jpg

友人がビザ取りでカンボジア国境へ行くと言うので、俺が運転手となり一緒に行く事となった。

国境には市場が在って、コピー品の山だった。

本物かどうか判らないが煙草も安かった記憶がある。

20160115_07.jpg

何と言っても、荷車が木製なのだ。
此処は、タイ側なのだが、品物はカンボジアから入っているのだろう。

そして、この木製の荷車はカンボジアから来ている。

20160115_08.jpg

非常に広い市場なのでカートを貸し切って買い物をする人も多い。

20160115_09.jpg

とにかく安いのだ。

20160115_10.jpg

ただ、目利きの鋭さも必要と思う。

大量購入する人も多く、恐らくバンコクへの調達ではなかろうか。

20160115_11.jpg

俺は、デジタル時計を買った記憶がある。

20160115_12.jpg

見た目は良しで、価格は250バーツ。

スマホも買ったなぁ~

その二つとも、今は何処へ行ったのだろうか??

恐らく、使い物にならなくて玩具として誰かにあげた気がする。

いかにも、アジアと言った雰囲気の場所だった。

20160115_13.jpg

これも、その年の5月の写真。

昔に、良く行っていた、居酒屋栄ちゃんでの写真だ。

この女性は、当時19歳だったのだが、背中に入れ墨があると評判の女性だった。

ヤンキーの雰囲気は無く大人しい女性だった。

当然の事ではあるが、お客としては背中の入れ墨など見る事は出来ない。

しかし、同僚の女性が、俺のカメラを取り上げて彼女とトイレに入った。

20160115_14.jpg

そして、撮ってくれたのが、この写真。

ブログに載せるよと言うと、喜んでくれた。

入れ墨を入れる方々は、それを見せたいんだろうなぁ~
そんな事を思った。

でも、それだけでは無かった。

20160115_15.jpg

舌にはピアス。

それも、良く良く見ると。。。

何と、キティーちゃんのピアスだった。

入れ墨とピアスとキティーちゃんとはねぇ~

さて!
最後は、2012年6月の写真から。

20160115_16.jpg

こんなトラックが行きかう所はカビンブリ近郊だ。

恐らく奥には製紙工場でもあるのだろう。

こんなトラックが通るのだ。

そこに行くと、必ず寄るガソリンスタンド。

20160115_17.jpg

此処には、大好きな焼き鳥、ガイヤーンの美味しい店が在るのだ。

20160115_18.jpg

これを買って車に入ると、車中がガイヤーンの臭いでいっぱいになる。

20160115_19.jpg

それを、嗅ぎながらバンコクへと帰るのが好きだった。

20160115_20.jpg

この写真を観ただけでもヨダレが出そうだ。

今は無くなった??

暫く行く予定が無いので、食べられそうにはないが懐かしい。

ウドムスックでも、これくらいのガイヤーン屋は無いのだろうか?

誰か教えてくれぇ~

今日は、ここまで。

第二弾はあるか?

気分次第で!

判りません。

新しいカメラは数日後に届きます!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は毎朝起きる時間は。。。 平日は4時半前後と決まっている。 夜は10時過ぎに就寝するのだが、眠れない日は全くと言える程に無く、直ぐに眠りについてしまう。 よって、睡眠時間は6時間半くらいだろうか。 全く目覚ましは必要が無い。 念の為に5時半にベルが鳴るよ ... 続きを読む
俺は毎朝起きる時間は。。。

平日は4時半前後と決まっている。

夜は10時過ぎに就寝するのだが、眠れない日は全くと言える程に無く、直ぐに眠りについてしまう。

よって、睡眠時間は6時間半くらいだろうか。

全く目覚ましは必要が無い。
念の為に5時半にベルが鳴るようにはセットしているが、そこまで寝る事は稀である。

起きて直ぐに歯磨きなのだが、電動歯ブラシを使いながらテレビのスイッチを付けてNHKニュースを観る。

今日(13日)の話題は、東京で初氷だったと。。。

寒くて、葉に付いた水滴が凍っている様子が観れた。

正直言って!
羨ましいなぁ~

北国で生まれ育った俺は、寒い時期は嫌いでは無いのだ。

寒い時期に風呂につかった時の幸せ。。。
思わず、唸り声が出てくる。

吹雪の中を歩く時なんかは、チキショーと思いながら歩くも、目的地に到着して暖かい部屋に入ると、真っ赤になった耳や鼻が寒さから解放されてジンジンしたり。。。

良いよねぇ~

用事も無いのに休憩がてらコンビニに入って肉まんと珈琲買って食べるのも幸せだった。

当時は、あんまんと肉まんしか無かった。

が!

調べてみると、今は事情が違うんだと判った。

20160114_01.jpg
ズワイガニ饅

 20160114_02.jpg
トムヤムクン饅

20160114_03.jpg
フカヒレ饅

20160114_04.jpg
ホタテ饅

これだけじゃないようなのだ。

美味しいのか??

全く食べた事がないなぁ~

さて!

バンコクは。。。

20160114_05.jpg

乾季だと言うのに雨が降ったりで今年は異常。

20160114_06.jpg

ただ、稀に涼しい日もある。

そんな日は、夕焼けも綺麗だ。

俺だって、こんな時期は、サラパオが食べたくなるのだ。

耳や鼻は赤くなれど、酒に酔った時だけだ。
チキショーと思うのは蚊に刺された時だろうか。

20160114_07.jpg

それでも、サラパオが食いたくなるのだ。

20160114_08.jpg

タイのサラパオは、日本よりひと回り小さい。

20160114_009.jpg

種類もそこそこ。

20160114_10.jpg

日本では、確か。。。紙の袋に入れてくれたような。。。

此処では、ビニールなので持ち帰ると表面がビチャビチャ。

今回買ったのは!

20160114_11.jpg
グリーンカレー饅

20160114_12.jpg
グラウンドポーク饅

20160114_13.jpg
ブラックビーンズ饅

グリーンカレー饅が一番美味かった。

湯気が出た暖かい珈琲ではなく。。。

キンキンに冷えて水滴が付いたペットボトルのお茶と一緒に食べました。

寒い日本が羨ましいのでした。

ブルブル震えながら風呂に入りたいねぇ~!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ