いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年05月

昨年末から追っている新規の顧客。。。 獲得なるか?? 正直言って、本当に面倒ではある。 しかし、大手のお客さん。 バンコクから150Km程、北へ行ったサラブリの工業団地に工場はある。 タイでは数か所の工業団地を経営するヘマラートのサラブリ工業団地。 ... 続きを読む
昨年末から追っている新規の顧客。。。

獲得なるか??

正直言って、本当に面倒ではある。

しかし、大手のお客さん。

20160531_06.jpg

バンコクから150Km程、北へ行ったサラブリの工業団地に工場はある。

20160531_09.jpg

タイでは数か所の工業団地を経営するヘマラートのサラブリ工業団地。

20160531_07.jpg

そこで、何度かミーティングを繰り返し、何とか我々を理解してもらう事に成功。

その後、図面を受け取る為に、機密保持誓約書にサインを求められる。

タイローカル企業においては、その意味は理解しても、社長は全ての社員に完全なる信頼を置いている訳も無く、中々サインをしてくれなかった。

しかし、同僚達の手助けで、英語の誓約書の内容をタイ語で説明をし、最終的には社長が信頼をするポンさんが、俺に任せろと言わんばかりに、社長に迫ってサインに漕ぎつけた。

その後は、図面を受け取り、見積金額も算出できた。

そして、送付。

すると今度は!

金額の明細を出せと言うのだ。

例えば俺が、100バーツと見積もったとしよう。

それに対して、何故に100バーツなのかを明らかにせよと言うのだ。

原材料費、加工費、人件費、輸送費などなど。

こんな事、前代未聞。

いや!
俺は過去に、一度経験したが、社長まで持ち込まずに断念した事がある。

そんな事を、悩んでいたら、此処でも最終的にはポンさんが解決してくれた。

感謝!感謝!

そして再度、見積書を送付できたのだ。

これまで、何度か書類をPDFファイルで送ったのだが、原本も送れと言うのだ。

その度に、俺は郵便局に通っている。

いつも、5分程度で終わっていたのだが、先日は違った。

20160531_05.jpg

お客さんで溢れているのだ。

20160531_01.jpg

しかも、次々とやって来るのだ。

何か特別な事でも??

20160531_02.jpg

俺は、毎回EMSと指定して送付するのだけれど、国際郵便と間違えられるし、少しゴタゴタした。

それでも、順番を飛ばされたのだけれど、よくよく観察して見ると。。。

20160531_03.jpg

このオバサンが窓口1ヶ所を占領。

持って来た幾つかの袋を一つ一つ開けて、中から箱を一個一個にスタンプを押しているのだ。
いったい、いつ終わる事やら。

20160531_04.jpg

いやいや!
それだけでは無く、此処にも同じ事をしているオバサンが。。。

皆に迷惑をかけているのだ。

笑えるな。

日本企業は面倒臭いと思ったけれど!

タイも面倒臭い所なのでした。

この時15時過ぎ。閉店までに間に合ったのかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

4月の一時帰国の際に。。。 兄が車で、こんな所に連れて行ってくれた。 俺が一年生として入学した小学校だ。 校舎は新しくなったのだが、門だけは残っていたのだ。 もう、50数年の時が経たが、じっと門を眺めていると、ぼんやりと当時の事が思い出された。 それに ... 続きを読む
4月の一時帰国の際に。。。

兄が車で、こんな所に連れて行ってくれた。

20160530_01.jpg

俺が一年生として入学した小学校だ。

校舎は新しくなったのだが、門だけは残っていたのだ。

もう、50数年の時が経たが、じっと門を眺めていると、ぼんやりと当時の事が思い出された。

それにしても、門がこんなに低かったとは。

黄色い帽子かぶって写真撮ったな。

家も近所で、社宅住まいだったので同じような歳のガキンチョも多く、鼻水垂らして一生懸命遊んだ時代だった。

そして、新幹線が開業したり、東京オリンピックが開幕して、郷土の選手としては体操男子の遠藤選手が活躍したのだ。

この、門の前に立つと、色々な思い出が蘇ってきた。

さて!
先日は、こんな居酒屋さんに行ってきた。

20160530_02.jpg

何も前提知識が無いままに。。。
特に、考えも無く行った。

20160530_03.jpg

何か、独特の雰囲気は、店の構えで感じはした。

20160530_04.jpg

店内に入ると、昭和の雰囲気でいっぱいなのだ。

20160530_05.jpg

店内に流れる歌は、この時は。。。

竹内まりあ

大好きな歌手だ。

20160530_06.jpg

壁が何と!
波トタン。

ガキンチョの頃に、鉛筆を波トタンに押し付けて歩くとガチガチと音が鳴るのを楽しむと、住民から怒鳴られたことがあったなぁ~

20160530_07.jpg

週に一度だけ自身に許しているビールで乾杯。

20160530_08.jpg

こんな肴で飲むビールは最高である。

20160530_09.jpg

ホッケである!!!

20160530_11.jpg

大学時代に、教わった食べ方。
大根おろしを、全体に乗せて、レモンを絞って、醤油をタラり。

骨は事前に取る。

20160530_10.jpg

正直言って、俺は鮭の刺身に馴染みが無い。

でも、タイ人は大好きだ。

20160530_12.jpg

ビールの次は、ハイボール。
中身は、マナオではなくレモン。

20160530_13.jpg

これは、鶏皮のカリカリ揚げ。

ポン酢が掛かって美味い。

20160530_15.jpg

今日の俺は、鶏ずくし。

20160530_16.jpg

割と早い時間。。。
でも、18時半くらいなのだが、プロモーションの時間帯だった。

ハイボールを1杯オーダーすると3杯来るのだ。

食べて飲んで、雰囲気最高でコスパ良し!

20160530_14.jpg

これは、鶏唐揚げなのだが、メニューではザンギ。

ザンギは、北海道語だ。

そんな事も、楽しくさせてくれた!

居酒屋さんでした。

来月に、直ぐ近くに新装し移転するそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

会社の帰り道で毎日観る光景。。。 都心なら判るが、こんなバンコクでも外れに位置するウドムスックに何故にスカイウォークが必要なのだ?? 本格的な工事はまだであるが、その疑問が払拭できない。 だいたいだなぁ~ トンローなどで、モーターサイタクシーに乗って2 ... 続きを読む
会社の帰り道で毎日観る光景。。。

20160528_02.jpg

都心なら判るが、こんなバンコクでも外れに位置するウドムスックに何故にスカイウォークが必要なのだ??

20160528_01.jpg

本格的な工事はまだであるが、その疑問が払拭できない。

だいたいだなぁ~
トンローなどで、モーターサイタクシーに乗って2、30バーツする所をウドムスックでは10バーツだ!

それ程に端っこなのだ。

20160528_03.jpg

これが、俺の部屋からBTSバンナー駅方向を写した写真だ。

向こうに線路を挟んでビルがあるが、そこがBTSバンナー駅付近だ。

間には何も無いのだ。

なのに、何故に必要なのだ??

調べると、少し判った。

20160528_05.jpg

これが、バンナー駅方向から少し左に寄って撮った写真だ。

2棟のコンドーが建設された。
コンドーの名称は”The Sky”である。

20160528_06.jpg

これは、反対側から撮った写真。

此処には、バンコクの大動脈の道路の一つ、バンナートラッド道路のバンコク側の始点がある。

そこに、巨大なショッピングモールの計画があるのだ。

それが、完成するとエカマイのバスターミナルが移って来る計画もあるそうだ。

20160528_07.jpg

この写真で判るように、”The Sky”はそれに隣接して建っている。

そして、モールの看板を良く見ると。。。

20160528_09.jpg

巨大なモールが計画されている事が良く判る。

20160528_04.jpg

これが、完成予想図。



こんな動画も。

20160528_11.jpg

向かい側には、国際展示会場のバイテックも在る。

20160528_12.jpg

これで、何故にウドムスック-バンナーのスカイウォークが必要か?

それが、判った気がするのだが!!

俺が、此処に引っ越してきて3年近くなのだが。。。

20160528_10.jpg

ずーーーーっと更地のまま。

本当に建設されるのかな??

そして、近年バンコクに!
どれだけ、ショッピングモールが建設されたか。

まだ必要か?

それもそうだが。。。

今、ウドムスック-バンナーのスカイウォーク建設してどうするんだ?

計画性がおかしくね??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の再検診で指摘された高血圧。。。 血糖値関連の値は問題無しとなったが、今度は血圧である。 病院に到着後、受付を済ませて暫くして1回目を測定。 少し高かったので、10分後に再び測定。 そして、食事後に1時間ほど待って、主治医に呼ばれて、そこで再び計るも ... 続きを読む
先日の再検診で指摘された高血圧。。。

血糖値関連の値は問題無しとなったが、今度は血圧である。

病院に到着後、受付を済ませて暫くして1回目を測定。

少し高かったので、10分後に再び測定。

そして、食事後に1時間ほど待って、主治医に呼ばれて、そこで再び計るも、値が上が150、下が90なのだ。

以前より、10程度の値が上昇している。

20160527_10.jpg

確かに、正常値より高い。

そこで、毎日飲用する事になった薬が。。。

20160527_01.jpg

こんな薬だ。

しかし、飲み始めてから数日間、少しだけ体調が悪かった。
指先の動きが少しだけ悪かったり。。。

なので、勝手に飲用をストップして見た。

それだけでは、駄目だと思い、血圧計を買う決意をした。

数値は嘘をつかない。

20160527_02.jpg

いつものツルハへ行こうか迷ったが、今回はBIG-Cに付属するPUREへ行く事に。

20160527_03.jpg

日本メーカーのオムロン製を選択。

値段は、1980バーツ。

20160527_04.jpg

こんな物を買わなければならなくなったんだねぇ~

それも今の現実である。

20160527_05.jpg

ベトナム工場で作った物だ。

20160527_06.jpg

箱を開けると、中身はこんな感じ。

早速計ると、やっはり高い。

薬を引用しなければ駄目だ。

諦めて再度飲用開始。

それからは、特に体調に異変無し。

そして、或る日に会社から帰って直ぐに計ると。。。

20160527_07.jpg

少しだけ心拍数が高いが、血圧には問題無し。

驚いたのは、朝起きて直ぐに計ると。。。

20160527_08.jpg

起きて直ぐは、低いのだ。

20160527_09.jpg

翌朝もだ。

今まで、血圧には全く関心が無かったが、これからはその考えを修正しなければならない。

いくら慣れたと言っても、血糖値を計るには指先に針を刺して血を出す訳だが、血圧はそれが無い。

気軽に計れる。

最近は!

半分、玩具の様にして計りまくる!
そして、俺は生きているんだなぁ~

なんて事を実感する。

そんな日々になってしまいました。

色々なケースで計るのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

血糖値が高い。。。 そんな結果が判ってから、食事には気を配ろうと決意。 どういった食事をすれば健康的なのかを色々と調べている。 スーパへ行った時の商品を見る目が変化した。 ただし、一人住まいのコンドー暮らし。 台所で、長々と調理をする程、設備も時間も無い ... 続きを読む
血糖値が高い。。。

そんな結果が判ってから、食事には気を配ろうと決意。

どういった食事をすれば健康的なのかを色々と調べている。

スーパへ行った時の商品を見る目が変化した。

ただし、一人住まいのコンドー暮らし。

台所で、長々と調理をする程、設備も時間も無い。

会社から帰れば寝るまで4時間程しかないのだ。

22時には寝る準備をする生活なのだ。

従って、部屋での食事は素早く簡単に出来るものが基本となる。
確かに外に出て少し歩けば屋台もあるが、俺は焼き鳥以外は大の苦手なのだ。

そんな生活に対応する物は、探せば結構多く存在する。

しかし、魚だけは非常に厳しい。

20160526_01.jpg

これは、或るスーパーの鮮魚コーナー。

20160526_02.jpg

頭付きはどうも買いたくない。

20160526_03.jpg

残飯は出るし。。。

20160526_04.jpg

せいぜい買えるのは、むき海老だとか、鮭の切り身かな。

20160526_05.jpg

そこで、気が付いたのは冷凍食品だったのだけれど。

20160429_16.jpg

このスーパーで売られていた物を選択して食べてみた結果は、中身が蒲鉾だったのだ。

蒲鉾が嫌いではないが、期待に応えてないのだ。

ガッカリ。

そこで、読者コメントから伊勢丹の食品売り場の話を知った。

頼るは、やはり日系のスーパーかも知れない。

しかし、本音はタイで獲れた魚が食べたいのだ。

そして先日に、フジへ行く機会があった。

20160526_06.jpg

冷凍食品の前に立って驚いた。

タイ産と思われる商品が結構多いのだ。
知らなかった。

その中から、幾つか手にとって見ると、やはり値段も安い。

ちなみに、100バーツ以下で、60バーツ前後が多い。
日本からの輸入品は135バーツだった。

20160526_07.jpg

海老。

20160526_08.jpg

何か判らないが、タイの魚のようだ。

20160526_09.jpg

これは、鯵。

20160526_10.jpg

これも、鯵であるが、日系の会社かな?

20160526_11.jpg

ちなみに、日本製も1個購入。

20160526_12.jpg

これを、約20分間オーブンで焼く。
オーブンは、400バーツで買った安物。

20160526_13.jpg

それでも、お見事に焼けた。

20160526_14.jpg

蒲鉾らしきものは無し。

ソース類は掛けずに、そのまま食べる。

そして、焼酎をチビリ。

またひとつ、問題が解決したのでした。

ホッケのフライは初めてです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

日本で生活していた20数年前。。。 外食先を友人たちと考えて洋食を食べたいと考えた時に選択肢は、幾つあっただろうか? 確かに、決して都会生活では無かったが、せいぜいファミリーレストラン程度ではなかったろうか。 オシャレなレストランも探せば在ったのだろうけ ... 続きを読む
日本で生活していた20数年前。。。

外食先を友人たちと考えて洋食を食べたいと考えた時に選択肢は、幾つあっただろうか?

確かに、決して都会生活では無かったが、せいぜいファミリーレストラン程度ではなかったろうか。

オシャレなレストランも探せば在ったのだろうけれど、高くて行く気にもならなかったような。。。

いやぁ。。。

忘れたのかもしれないな。

何せ、20年以上も前の事だから。

現在住むバンコクは、日本食も洋食も非常に多い。

俺が住み始めた20数年前は、日本食屋さんは決して多くは無かった。

従って、少し時間が遅くなると満席状態になって入店不可能な店も多かった。

人気店になると、毎日が満席になっていたのではないだろうか。

今ではもう、そのような店は無いのかも知れない。

そんな昔に、多かったのはイタリアンレストランだった。

当時、俺が知る限り有名な店は、ソイ39の奥にある店と、ソイ31を入って直ぐ左手にある店だった。

20160525_01.jpg

そのソイ31に存在する店は、比較的手頃な価格で、店の作りがアットホームで好きな店だ。

早いもので、女友達がバンコクに出て来て1ヵ月を迎え、何とか2日間の休日を取得し明日から故郷へ行くと言うので食事をする事に。

初めての経験の仕事で、さぞお疲れ。

20160525_02.jpg

まぁ、これまで何度か食事を一緒にしたが、食べられないと残す事に出会った事が無い。

いや!
一つだけあった。

甘いものは食べないのだ。

定食のセットで出て来たアイスクリームなどは食べるが、自ら滅多に頼まない。

そして、酒は何でも飲む。

20160525_04.jpg

タイで、ワインは高価な商品。
しかし、この店ではハウスワインがあるのだ。

500mlで460バーツ。
俺も少し飲んだが、渋みが少なくさっぱりとした味で、俺好み。

20160525_05.jpg

そして、此処の店の内装に癒されるのだ。

20160525_06.jpg

壁には絵が描かれている。

イタリアの何処かなのだろう。

20160525_07.jpg

こんな雰囲気の中での食事は気分が落ち着くのだ。

20160525_08.jpg

当日は、お客さんの半分がタイ人。

しかも、家族が殆ど。

残りが西洋人なのだが、やはり家族が多い。

20160525_09.jpg

少しだけ、いつもの”ちょいちょい”に寄って飲む。

彼女は、明日の朝が早いので途中でバイバイ。

俺も、22時過ぎには帰宅。

爆睡でした。

コスパ最高でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺の普段の生活で。。。 仕事以外で外へ出る機会は、先日のスマホの電池などの問題等が無ければ、せいぜい居酒屋へ行く程度。 しかも、週一。 人付き合いは、非常に少ない。 しかし、それも慣れれば気楽な生活で、自分のペースで過すのも良しと感じていた。 服が欲しい ... 続きを読む
俺の普段の生活で。。。

仕事以外で外へ出る機会は、先日のスマホの電池などの問題等が無ければ、せいぜい居酒屋へ行く程度。

しかも、週一。

人付き合いは、非常に少ない。

しかし、それも慣れれば気楽な生活で、自分のペースで過すのも良しと感じていた。

服が欲しいとか、靴が欲しいとか。。。
そんな欲も、少なくなった。

行くのは、稀になったメガバンナーぐらいだろうか。

食料以外の生活用品は、そこで充分間に合うのだ。

恥ずかしながら、中心部のショッピングモールなど、一人で行こうなどは、発想さえ出て来ない。

しかし、最近の週末には、以前に無かった用事も出来て、完全に変化した。

まず!
金曜日の夕方に外へ出て行った習慣は無くなった。

会社から帰ったら部屋で焼酎。

そして、外へ出るのは土曜日となったのだ。

この日は、こんな所へ出掛けた。

20160524_01.jpg

トンロー方面からタクシーに乗ったので、まずはエンポリ前で降りた。

エンポリに入ると、客はまばら。

エスカレーターで2階に上がって、通路を渡ってエムクオーティエへ。

20160524_02.jpg

自動演奏のピアノがお迎え。

上へ行ってみたり、フロアーをブラブラしたりしたが、何が何だかさっぱり判らず。

20160524_04.jpg

中庭に出ると、賑わっているが、何しろ煩くて暑い。

買いたい物も無し。

20160524_03.jpg

結局、食料品売り場をブラブラ。

20160524_05.jpg

そして、喫茶店に入り椅子に腰をおろして周囲を観察。

感じた事は。。。

タイ人は、歩きながら飲んだり食べたりする人が多いなぁ~

水分補給は良いとして、焼き鳥食べながらはね。。。

俺は、子供の頃に行儀が悪いと怒られた。

20160524_06.jpg

日本では、どうだろうか?

お祭りの時に綿菓子買ってもらった時は、歩きながら食べても怒られなかったな。

20160524_07.jpg

でも、デパートの中では。。。

そんな文化の違いを話した。

20160524_08.jpg

結局、どんな店が何処に存在し、何が売っているのか?

それを、見て回ると考えれば途方に暮れる事が判ってのコーヒータイム。

何も買わず、店を出ました。

西洋人や中国人の観光客も多かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺のスマホ歴はまだ浅い。。。 スマホが流行り出したのは、随分と前であるが、全く関心が無かった。 このノキアの電話は、それまでに使っていた物だ。 今は、ソフトバンクになってしまったが、日本で当時ボーダーフォンだった時に販売していたノキアの携帯電話を、MB ... 続きを読む
俺のスマホ歴はまだ浅い。。。

スマホが流行り出したのは、随分と前であるが、全く関心が無かった。

20160523_09.jpg

このノキアの電話は、それまでに使っていた物だ。

今は、ソフトバンクになってしまったが、日本で当時ボーダーフォンだった時に販売していたノキアの携帯電話を、MBKでロック解除をして使っていたのが壊れて、仕方なく買ったのが丁度3年前。

本当に、このノキアには世話になった。

俺にとって、タイで初めて日本語が使うことが出来た携帯電話だった。

発信者が誰か判り易くなって、非常に重宝したのだ。

では、スマホは何を買おうか?

そう思った時の、判断は早かった。

SONYを買う。

それは、何故か??

俺が若い頃に、パソコンの革命のような事が起こった。

20160523_10.jpg

アップルが、iMacと言った機種を販売したのだ。

俺は当時、ウィンドウズをOSとしたパソコンでシステム開発の仕事をしていたので。。。

ふざけたパソコンを出しやがって!
なぁ~んて事を思いながら、何か対抗心のようなものを感じていて、今でもそれが少しある。

それで、SONYが欲しい気持ちよりはiPhoneは買いたくない気分の方があった。

しかも、日本人としては日本メーカーを買おう。
そんな気持ちもあった。

20160523_02.jpg

それで、買ったのは、こんな機種。

そのスマホが、今になって電池の調子が悪くなってきたのだ。

電池の消耗速度が速くなったのが如実に判るようになった。

そこで俺は、ネットでSONYショップを探した。

近くの、セントラルバンナーにあると知って、行ってみた。

20160523_01.jpg

店員に聞くと、バッテリーは売っていないと言うのだ。

では、どうしたら良いのだ?
その問いに、同じフロアーに携帯電話ショップが集まる場所があるので、そこへ行けばよいと言う。

20160523_03.jpg

しかし、結果的には無かった。

戻って、再び相談すると、MBKへ行けと言ってメモをくれた。

20160523_04.jpg

休日に、早速行った。

20160523_05.jpg

都会には、行きたくないが仕方が無い。

20160523_06.jpg

そして、3階を目指して探すが、携帯電話屋など無い。

服しか売っていない!

それで、4階を目指した。

しかし、NAZAなる店は無いがNASAなら在ると聞いた。

20160523_08.jpg

店は、直ぐに見つかった。

何と!
この店の周辺は、商品がバッテリーだらけ。

通路に、この店は在るので、直ぐにわかると思う。

20160523_07.jpg

結果的には、在庫は切れていたが、値段は500バーツだと。

実は、セントラルバンナーにも、バッテリー屋が在った。

そこそこの種類が売っていたが、iPhone用以外では、韓国メーカーの機種用が殆ど。

SONYはタイでは非常にマイナーなのだ。

来週に入荷したら電話で知らせてくれると約束を貰った。

マイナーな機種であって、こんな苦労もするが!

iPhoneも韓国メーカーも買う気は一切無いのだ。

ちょっと意地になっちゃってます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が乗る社有車。。。 社長が、俺が入社するタイミングで新車で用意してくれた。 しかも、通勤にも使って良しとの許しもあった。 私用にも使える訳であるが、基本的には休日は使わないよう心がけている。 実質今は、ゴルフへ行く以外私用では使っていない。 従って、買 ... 続きを読む
俺が乗る社有車。。。

社長が、俺が入社するタイミングで新車で用意してくれた。

しかも、通勤にも使って良しとの許しもあった。

私用にも使える訳であるが、基本的には休日は使わないよう心がけている。

実質今は、ゴルフへ行く以外私用では使っていない。

従って、買い物は会社帰りに寄る。

以前であれば、頻繁にメガバンナーのBIG-Cを利用していたのだが、最近は平日でも屋内駐車場には、車が多く出入り口に遠い所でしか、駐車できなくなったので、不便になった。

よって、どうしてもBIG-Cで無ければならない買い物は、セントラルバンナーに隣接する方に行くようになった。

しかし、先日はTOPSでしか買えないものの為にメガバンナーへと向かった。

買い物を終えて、少し時間が余ったので、飯を食べる事とした。

20151224_01.jpg

迷わずフードコートへ。

20160521_01.jpg

久々にカレーが食べたかった。

20160521_02.jpg

本当の商品名は、不明だが、簡単に言えばチキンカレー。
種類が多い中で、毎回それを注文する。

20160521_03.jpg

これが、絶品の味なのだ。

20160521_04.jpg

充分に柔らかくゴロリとしたじゃが芋。

20160521_06.jpg

肉が骨からホロッと剥がれる鶏肉。

毎日食べても良い美味しさ。

20160521_05.jpg

このセットが、65バーツ。

これを、食べ終わってから、立ち寄りたい店があった。

20160521_07.jpg

映画のDVDを買って帰りたかったのだ。

此処も、たまに立ち寄る店。

此処には、少し古いが日本映画や日本アニメが売っているのだ。

当然、DVDなので、観賞時には音声に日本語を選択する事が出来る。
字幕をタイ語にすればタイ人と一緒に観賞も可能。

勿論、逆も可能だ。

今回買ったのは。。。

20160521_08.jpg

この3枚。

20160521_09.jpg

黒澤明監督の”羅生門”
確か。。。有名な賞を受賞していたと思うが、今まで観た事が無い。と思う。

20160521_10.jpg

北川景子さん!
ご結婚おめでとう。
と、言った事だけでは無くて、結婚発表の時の幸せな表情が、俺が今まで感じていたイメージを壊してくれた。

その表情が良かったので、映画を観てみる事に。

20160521_11.jpg

最後は、この映画なのだが。。。
手にとって眺めて。。。あれ??

そう思った。

ラストサムライって、トムクルーズ主演の映画じゃ無かったか??

何これ??

しかし、出演者は有名な俳優陣。

まぁいっかぁ~
そう思って買ったら、日本の題名では”太平洋の奇跡 -フォックスと呼ばれた男-”なんだそうだ。

さて!

値段はいくらだったか?

20160521_12.jpg

3枚で187バーツ。

破格値。

でも、それは自身が日本人なのでそう思う訳で、タイ人で誰が買うか?

20160521_13.jpg

不正コピーでもなさそうなのだ。

20160521_14.jpg

箱もキチンとしている。

今までに、十数枚買ったが全て問題無く観賞出来た。

まずは、”羅生門”観賞とします!

『風立ちぬ』は、300B位でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 偶然にも25年振りに会う事が出来たK氏。 彼は、本社で海外部門に所属して働いていた。 その時、俺は情報システム部門で、社内電算システムを担当していた。 全く別部門だったのだけれど、俺の同期が所属していたので、飲み会だけの交流はあった。 その ... 続きを読む
先日に。。。

偶然にも25年振りに会う事が出来たK氏。

彼は、本社で海外部門に所属して働いていた。

その時、俺は情報システム部門で、社内電算システムを担当していた。

全く別部門だったのだけれど、俺の同期が所属していたので、飲み会だけの交流はあった。

その内に、K氏は、上海に赴任した。

そして、後に総経理として頑張っていると聞いた。

俺は、自身の意思と反して欧州の出張を命じさせられた。

海外部門の面々は言語に長けた人ばかり。

一方、俺は全く苦手。

喜んで海外に飛び出して行ったK氏に対して、言語が長けていないので、黙々とプログラムと睨めっこするのを希望して入った部門であるのに命じられた事にショックを受けながらの旅立ち。

そして、出張明けで会社に戻ると、既にK氏は退職をしていた。

それには、此処では語られない理由があった。。。

従って、俺が海外に関わる仕事をしているなどは、K氏が知らないままの別れだったのだ。

その彼が、タイの機械の展示会場で、俺と再会するなどは到底考えられる筈も無い訳である。

背景に、そんな事がある、とてつもない再会だったのだ。

その時に、今の仕事に関してを、お互い語った。

すると、驚く事に接点があったのだ。

上海で働く会社では、日本での仕事を、中国国内で加工して日本へ輸出する請け負いもしているそうなのだ。

俺の働く会社を説明すると、ドンピシャの仕事を抱えていると言うのだ。

じゃぁ、時間があれば来いよ!
そう呼びかけていた。

そして昨日に来社したのだ。

さて!
俺が勤務するタイ企業。

海外部門の同僚は、俺と仲が良い。
信頼できるチェンマイ出身の、いかにも中華系の顔立ちだ。

20160520_02.jpg

フェイスブックには、こんなダンディーな姿の写真が載せてある。

非常に、言語に長けていて、英語、中国語、日本語を話す。

俺は、輸出業務を知らないので、この件は彼を紹介する事にした。

20160520_01.jpg

そして、ミーティングが始まった。

言語は何と中国語。

K氏も上海暮らしは20年以上。

日本人とタイ人が中国語でミーティング。

俺はチンプンカンプン。

そこへ何と!

華僑の社長まで入って来た。

社長は、中国語ペラペラ。

しかも、日本人が中国語を話す事に驚いて、会話が長いのだ。

ひぇ~

ミーティンが終わって、俺は会社の出口まで彼を見送った。

25年か。。。

その間に、お互い色々経験して、そしての再会。

あの時、こんな出会いが将来にあるなど、誰が想像できただろうか。

映画のようでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

17日の事。。。 外出して、バンコクの中心部に近い所へ行って、用事を済ませると雨だった。 激しい訳では無かったが、道路には水が溜まっていた。 恐らく、そこそこ長い雨だったのだろう。 そう言えば、その前日にもバンナー方面でも雨だった。 雨によって猛暑が和 ... 続きを読む
17日の事。。。

外出して、バンコクの中心部に近い所へ行って、用事を済ませると雨だった。

20160519_01.jpg

激しい訳では無かったが、道路には水が溜まっていた。

恐らく、そこそこ長い雨だったのだろう。

そう言えば、その前日にもバンナー方面でも雨だった。

雨によって猛暑が和らいだのだ。

さて、帰ろうとバンナー方面へ向かうと。。。

20160519_02.jpg

道路は、乾いていた。

一部で雨だったのだが、確実に雨季が近付いていると感じた。

さて!

今現在は、18日の午前中である。

眠い。。。

何と!

深夜に雷で起こされたのだ。

俺は、深夜にトイレで起きる事も滅多に無いのだが、流石に大きな音が続けば起こされる。

久々に、その様子をビデオで撮った。



大雨だったのだ。
窓を開けると、雨が風と共に入って来る程だ。

この時点では、だいぶ雷の激しさは去っていた。

20160519_03.jpg

これが、5時55分。

中心部へ向かう車は、大渋滞。

20160519_04.jpg

これが、空の様子。

20160519_05.jpg

非常に激しい雨が1時間以上続いたと思われるので、中心部は大変な事になっているかも知れない。

20160519_07.jpg

6時半過ぎには渋滞も解消していた。

20160519_08.jpg

遠くは、靄で覆われていた。

雨季の到来なのだろうか。

雷は夕方に鳴って欲しいものだ。

現在も曇りです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に行われた”へなちょこゴルフ大会”。。。 猛暑が続く中、非常に心配だった。 夕方からは用事も入っており、気合が入る一日なので、前日の金曜日は会社から帰ってからは、部屋でゆっくりと過した。 スタートは朝の7時6分。 ゴルフ場はタノンゴルフビュー。 自宅か ... 続きを読む
先日に行われた”へなちょこゴルフ大会”。。。

猛暑が続く中、非常に心配だった。

夕方からは用事も入っており、気合が入る一日なので、前日の金曜日は会社から帰ってからは、部屋でゆっくりと過した。

スタートは朝の7時6分。
ゴルフ場はタノンゴルフビュー。

自宅からは、40分程度の距離。

朝は4時に起きて5時過ぎには出発。

20160518_01.jpg

ゴルフ場に近付くと空は朝焼け雲。

猛暑にならない事を祈る。

20160518_02.jpg

6時過ぎには空は明るくなったが薄曇り。

しかし、空気は暑い。

20160518_03.jpg

この日は、少し薄手の生地で少しダボダボのズボン。

結果的には、これが非常に楽だった。

20160518_04.jpg

スタートはアウトスタートと聞いていたので、そっちへ向かう。

20160518_05.jpg

スターターに名前を聞かれた幹事さんであるが、名前が予定に入って無いと言われる。

10名で3組の予約。

そして、インスタートに変更された。

20160518_06.jpg

インに居たスターターからは、5人で周ってくれと言われた。

後で判った話なのだが、代理店経由で予約をしたので、その名前で予約が入っていたのではと。
しかも、その代理店名が省略形で記入されていたので、判らなかったと言うのだ。

そんな、アクシデントがあったが、何とかスタートが出来た。

20160518_07.jpg

俺は、全く練習も無く、この日を迎えたし、今一つ体調が良くなかった。

入りの3ホールで25打叩く。

20160518_08.jpg

今回は、キャディーさんに非常に恵まれた。

結構、日本語が上手で小奇麗な女性で、気が利く方だった。

20160518_09.jpg

ゴルフ場は、詰まる事も無く、突っつかれる事も無く進行。

20160518_10.jpg

前半の結果は、最近に無く一層に低調。

20160518_11.jpg

何とか、体調が戻ったのは後半に入ってから。

そして、一緒に周る5人のうち2名が絶好調。

その姿を観察していたら、少し失っていたコツを想い出した。

20160518_12.jpg

そこからは、少し調子も戻ったが、青空が見えて来た。

もう、猛暑の嵐。

20160518_14.jpg

影が殆ど無い状況になった。

最悪。

20160518_13.jpg

今年は水不足??

ハザードには水も無ければ草が生えている。

20160518_15.jpg

そして、何とか終了も。。。
へとへと。

5人で周ったので掛った時間が6時間を超えたのだ。

食事も喉を通らない。

結果は8位。

何とも情けない。

20160518_16.jpg 20160518_17.jpg

此処の、レストランは昔から美味しい。

久々の、タイ料理。

20160518_18.jpg

もう少し食べたかったが、気力が何故か出なかった。

結果的には、自身のベストスコアーを出した方が優勝。

へなちょこが始まって3年が経つが、彼がメンバーにエントリーした時には、スコアーが130前後だった方だ。

今回は、90のスコアー。

3年で40打縮んだ。

素晴らしい!

俺も、頑張ろう。

次回まで練習します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

朝、会社に行くと。。。 30分は静かな事務所である。 始業は8時であるが、俺は7時半には事務所に入る。 日本人は俺だけの職場。。。 周囲は全てタイ人。 会社に来るのは8時ピッタリ。 当然、早く来る人も居るのだが、理由は買って来た朝飯を食べる為。 机に座る者 ... 続きを読む
朝、会社に行くと。。。

30分は静かな事務所である。
始業は8時であるが、俺は7時半には事務所に入る。

日本人は俺だけの職場。。。

周囲は全てタイ人。

会社に来るのは8時ピッタリ。

当然、早く来る人も居るのだが、理由は買って来た朝飯を食べる為。

机に座る者は殆ど無し。

部屋に入って来ると、途端に煩くなる。

女子社員のエーさんは、昨日に出くわした事の文句をベラベラと大きい声で始める。
相手が、こう言ったと演技を交えて。

ポンさんの携帯電話の着信音は、恐らく最大にしているらしく、鳴り音が凄い。

エーさんの話が長い。

終わらない。

最近は、猛暑からかエアコンを強烈にする。

俺は、ジャンパーを着てパソコンに向かう。

しかし、風が当たる方の耳が冷たくなる。

その防御方法が無く、時々耳をさする。

エーさんの話が終わらない。

そして、16時半位になると、帰る準備で、皆が無口になる。

16時50分位には、電源をOFFしてしまうので、俺のパソコンはインターネットが使えなくなる。

17時にサイレンが鳴り、一斉に皆が退社する。

俺も会社を出て帰宅。

だいたい、17時半にはコンドーに到着。

部屋に入る。

部屋は、非常に静か。
声は聞こえて来ない。

音は、近くを通るBTS、そしてバイクや車の音が少しだけ。

本当にホッとする瞬間である。

この瞬間が無いと、俺はとっくの昔に日本へ帰っているだろうと思うくらいだ。

風呂やら着替えやら何やら終えるのは18時半過ぎ。

今は、テレビで録画された大相撲を観戦する。

そして、焼酎を開けるのだ!

ここからが、楽しい時間だ!

俺が、タイ焼酎に出会ったのは、今のタイローカル企業に勤務してからだ。

それまでは、タイ焼酎を信用していなかった。
体を悪くするのでは?

そんな事を考えていたのだが、同僚が勧めてくれた焼酎が。。。

20160517_03.jpg

癖が無く、俺好みだった。
しかも安い。

売っている場所が判らなかったので、その同僚から箱買いをさせてもらっていた。

しかし、その彼が退職後は、仕方が無いのでウィスキーにした。

20160517_09.jpg

ただ、焼酎が好きなので、色々と試し買いはしてみた。

20160517_04.jpg

こんな物や。。。

20160517_05.jpg

こんな物は、コンビニの酒を置いている棚にはあるし、大型スーパーの酒コーナーの隅にも置いている。

が!
イマイチだった。

値段は1本100バーツもしない。

そこで、チョットだけ値段が高い焼酎らしき酒にも挑戦して見た。

20160517_06.jpg

こんな物や。。。

20160517_07.jpg

こんな物。

これらは、臭いが好きではない。

俺は、無臭に近い焼酎が好み。

それと、今ではタイに多くの日本人が住むので、タイ産で日本人向けの焼酎も売っている。

20160517_08.jpg

これは、正確にはベトナム産ではあるが、フジスーパーでも日本の居酒屋さんでも購入可能だ。

しかし、俺にとっては高価なのだ。

そこで、色々と同僚にも聞いたりして辿り着いたのが。。。

20160517_10.jpg

この焼酎。
154バーツ。

20160517_11.jpg

これは、140バーツ。

この2種類。

いずれも、アルコール度数が40度と高いので、薄目に割らないと酔いが早い。

これを、飲みながらの食事となる。

食事が済むと、直ぐに食器は台所へ持って行き、洗ってしまう。

そうしても、タイの場合は、虫が出るのだ。

20160517_01.jpg

従って、一時帰国の際には、虫退治や虫除け対策の商品を多く買って来るのだ。

20160517_02.jpg

それでも、虫は出てくる。

主に今は小さなゴキブリだ。

さて!
先日は、こんな炭酸飲料で割って焼酎を飲んだ。

20160517_12.jpg

少し、レモン味がする炭酸飲料で甘くは無い。

食器は洗って、再びソファーに、よっこらしょ!
チビチビと焼酎を飲んだのだが、最終的にこの炭酸が残ってしまった。

明日に飲もうと思って床に就いた。

そして、翌朝。。。

この瓶の中に何かが入っているのだ。

覗くと。。。

20160517_13.jpg

小さな虫が1匹入っているではないか!

もしかして、引き寄せられたかな??

そう思ったので、数日間放っておいてみて、再び覗くと。。。

20160517_14.jpg

ひぇ~
何で??

タイは人間だけでは無く、虫の性格も判りずらい!!

なのでした。

便利な物の発見でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

最近は。。。 週末になるとトンロー通りを暫く歩く事が多くなった。 それで、改めて感じるのは日本食屋さんが多い事である。 ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋と様々である。 友人の話では、トンローは家賃が高いとの事である。 何処の店も生き残りに必死であると言うのだ。 ... 続きを読む
最近は。。。

週末になるとトンロー通りを暫く歩く事が多くなった。

それで、改めて感じるのは日本食屋さんが多い事である。

ラーメン屋、居酒屋、焼肉屋と様々である。

友人の話では、トンローは家賃が高いとの事である。

何処の店も生き残りに必死であると言うのだ。

ただ、個人的に違和感を覚えるのは、日本では庶民に愛される店が、タイに進出すると立派なショッピングモールに入って高級レストランになってしまう事だ。

マックやKFCなどは、日本でのスタイルと何ら変わりがないのに、何故なのだろうかと思ってしまうのだ。

先日は、こんな焼肉屋へと誘われた。

20160516_01.jpg

看板には、こんな文章が有った。

20160516_02.jpg

創業は、1997年だと。

俺がタイへ来て2年後。

当時は、焼き肉を食べるとすれば、タニヤプラザ。
そして、ランスワン通りに一軒。

トンローにも1軒在ったと記憶している。

韓国式は、俺は好まないので行く事は、滅多になかった。

この店は、ソンロー ソイ11の突き当りに存在する。

此処に移転したのは数年前で、その前は何処だっただろうか?
考えても出て来ない。

20160516_03.jpg

来るのも久々。

昔のイメージでは、値段が安くて美味しい店であった。

20160516_04.jpg

メニューを見る限り、それは引き継がれていると思う。

20160516_05.jpg 20160516_08.jpg

ただ、肉が美味しくても火力が弱いと、それが活きないので心配であったが。。。

20160516_06.jpg

それは、問題は無かった。

20160516_07.jpg 20160516_09.jpg

タン塩も久々。

驚いたのは、お客さんは俺達以外は全てタイ人家族やタイ人カップル。

それで、席が殆ど埋まった。

やはり、コスパが良いとタイ人客はやって来るのだ。

さて!

食事が終わったら、俺は一人での見直し。

20160516_11.jpg

ここに来れば、カウンターで静かにまったり。

”私もブログ作っているんです”

そう言うママさん。

じゃぁリンクしますよ。

なぁ~んて話もしながらあっという間の時間が経った。

20160516_13.jpg

家に帰って、直ぐに寝よう!

20160516_14.jpg

こんな時間でも、電車は満杯でした。

ちょいちょいブログをリンクに加えました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 バンコクの国際展示会場であるBITECで行われた展示会に見学に出かけた。 INTERMACHと名付けられた、工場の設備を展示する会だ。 主に機械設備の会社が出店する。 俺は昔は展示する側だった事もある。 今でも、知り合いが展示側に居るのもあ ... 続きを読む
先日に。。。

バンコクの国際展示会場であるBITECで行われた展示会に見学に出かけた。

INTERMACHと名付けられた、工場の設備を展示する会だ。

主に機械設備の会社が出店する。

俺は昔は展示する側だった事もある。

今でも、知り合いが展示側に居るのもあって、毎年のように出かけるのだ。

20160514_01.jpg

バンコクは猛暑なので、車は地下駐車場に入れたが、ほぼ満車。

20160514_02.jpg

タイの場合は、工場が多いので、本当に良く集まって来る。

20160514_03.jpg

しかしながら、会場入り口に来ると、人が少ない。

20160514_04.jpg

出店社は非常に多い。

20160514_05.jpg

展示会場は、出店社で満杯。

20160514_06.jpg

まずは、少し眺めつつ、俺が勤務していた昔の会社の先輩が出店するブースへ向かった。

20160514_07.jpg

やはり、ガラガラ状態で暇にしていた。

20160514_08.jpg

その先輩は、俺と同じくタイへ来て事務所で一緒に働いていた。
同じ会社の赴任者同士だったのだ。

今は、先輩も日本へ帰ってから退社して、タイへ戻って来て、タイローカルの機械販売会社で勤務している。

従って、昔話に花が咲くのだ。

20160514_09.jpg

その中で、先輩が。。。
”昔に上海に赴任していたK君の事を知っているか?”

そう聞いて来た。

K君と言えば、俺が本社で働いていた時の飲み仲間だった人であるが、急に会社から姿を消した人なのだ。

”知っていますが何か?”

そう答えると、或る会社のブースで見掛けたと言うのだ。

えーーー!

20160514_10.jpg

彼は、5期下の後輩だ。

もう、20年以上会っていないが、顔を忘れている。

20160514_11.jpg

早速、そのブースへ行く事に。

遠くから眺めるとブースの中に一人の日本人が居た。

じーーーっと顔を眺めていると25年前が蘇って来た。

20160514_12.jpg

近寄って行き、機械に興味がある振りをすると挨拶をして来て、名刺を渡して来た。

じっと顔を見るが彼は俺が誰であるか気が付かない。

それもそうである。
彼は、俺がタイに住んでいるとは知らないのだ。

しかも、25年の年月が流れている。

20160514_13.jpg

そして俺が名刺を渡すと、じっと名前を見つめているではないか。

”判るか?”

そう問うと。。。

”もしかすると、しゅんさん?”

20160514_14.jpg

いや~久しぶり!!!

”何でタイに居るんですか?”
”お前こそ、今でも上海に居るのか?”

そんな話で盛り上がった。

20160514_15.jpg

久々の再会だった。

どうして、このブースで居るのか。。。

彼は、今は上海の機械製造会社で働くと言う。
もう、上海で暮らして22年だと。

国内の景気が良くて機械は良く売れたが、4年前から売れなくなったと。

それじゃぁ駄目だとの理由で海外へ売り込んでいると。

そして、タイの展示会場で出店しているのだと。

色々な話が出来た。

お互いの仕事に関しての情報交換も出来た。

こんな事もあるんだなぁ~

人との付き合いは大事である。

感激の日でした。

中国は報道されている以上に不景気だと彼は言ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ