いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年06月

タイの景気は、どうだろうか。。。 俺は、顧客訪問で地方へ行く事もあるのだが、そこで感じるのは公共工事と思われる事業は盛んだと感じても、一歩工業団地に入れば、閑散としているようにも思えるのだ。 確かに、俺がタイへ来た時には経済は絶好調で、生産活動も盛んだっ ... 続きを読む
タイの景気は、どうだろうか。。。

俺は、顧客訪問で地方へ行く事もあるのだが、そこで感じるのは公共工事と思われる事業は盛んだと感じても、一歩工業団地に入れば、閑散としているようにも思えるのだ。

確かに、俺がタイへ来た時には経済は絶好調で、生産活動も盛んだった。

特に、白物家電と言われる物の生産は盛んで、日系企業の工場では洗濯機や冷蔵庫などを作っていた。

今は、それに関わる仕事ではなくなったので、どうなったのか?
判らないのだが、少なくても大型スーパーの家電コーナーへ行くと、日本企業が作った製品は随分と少なくなった。

テレビのコーナーは、昔は日本企業が占めていたのにねぇ~

寂しい限りだが、自動車産業は、少し下降はしたものの、頑張っていると感じる。

先日は、”Manufacturing Expo 2016”へと行って来た。

似たような展示会は他にもあるのだが、或る目的があったのだ。

20160630_01.jpg

着いたのは、丁度昼頃だった。
駐車場は、既に満杯で、探すに苦労をした。

20160630_02.jpg

会場内は、人、人、人。

20160630_03.jpg

会場はBITEC。

20160630_04.jpg

入場の際には、名刺をアンケート用紙に添付する。

20160630_05.jpg

それを、此処に提出して入場する為の名札を受け取る。

20160630_06.jpg

それが、集計されて入場者数が発表されるのだが、結果的には4日間で、5万2千人の入場があったそうだが。。。

それだけだったのか。。。
そんな感想。

20160630_07.jpg

出店社は、46カ国で!

20160630_08.jpg

合計2,425社。

凄い数だ。

20160630_09.jpg

生産活動の中で、金型を使用する場合があるのだが、以前ならば設計も製作も日本の本社を頼る場合が多かったが、今はタイ国内でも、製作できる会社も多くなったと思う。

求人票を見たりすると、金型技術者の求人は意外に多いのだ。

この展示会は、そんな精密な作業に関連する機械が多く展示されている。

20160630_10.jpg

まさに、正面に構えるブースがそうだった。

20160630_11.jpg

通路は、このような人なのだが。。。
もしかすると、その多くは展示する側の人なのかもしれない。

20160630_12.jpg

一般的にはカメラで有名な会社であるが工業用製品もあるのだ。

20160630_13.jpg

此処もそうである。

20160630_15.jpg

工場から来た人であれば、作業着なので直ぐに判るが、スーツ姿が多いのは何故だろうか?

20160630_16.jpg

作業着が少ないのは、今のタイを象徴しているのだろうか。

20160630_17.jpg

ロボットを展示するブースも幾つか在ったが、これはデモでコーヒーを入れるロボット。

20160630_18.jpg

幾らなのか判らないが、お金を払えばコーヒーを入れてくれる。

20160630_19.jpg 20160630_20.jpg

一通り見学した後に、本来の目的のホールへ。

20160630_23.jpg 20160630_25.jpg

ここに集まった企業は、こんな物を仕入れて、こんな製品を製造できます。
そんなプレートを掲げて商談の席で待っているのだ。

多くの企業が在ったのだけれど!

俺が担当する商品を仕入れたいと掲げていたのは、僅かに1社。

それも、既にアタック済みの企業だった。

それでも、再アタックできたのだ。

ほっと安心。

20160630_21.jpg

腹が減っていたので、食堂街へ。

20160630_22.jpg

カオマンガイ食べて帰宅する事に。。。

20160630_24.jpg

会場内の出口通路は大渋滞。

この人の嵐の実態はいったい何だったのだろうか?

そんな事を思いながら帰宅したのでした。

恐らく展示側の人達で溢れていたのでは!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

秋田フェスティバルから帰宅して直ぐに。。。 向かったのは! BTSナショナルスタジアム駅から歩いて直ぐのホテル。 【蕗の会 開催概要】 日時:6月25日(土) 18:00開始、20:00頃 終了予定 場所:Siam@Siam Design Hotel Bangkok 1階レストラン 会費:1,500バー ... 続きを読む
秋田フェスティバルから帰宅して直ぐに。。。

向かったのは!

20160629_01.jpg

BTSナショナルスタジアム駅から歩いて直ぐのホテル。

【蕗の会 開催概要】
日時:6月25日(土) 18:00開始、20:00頃 終了予定
場所:Siam@Siam Design Hotel Bangkok 1階レストラン
会費:1,500バーツ
秋田県からの参加者:佐竹知事、大館市長、仙北市長、美郷町長、民間企業オーナーなど40名ほど

蕗の会と言うのは秋田県人会の事だ。

今は、どうなのだろうか?
昔は、秋田県と言えば”秋田蕗と秋田おばこ”なんて言っていた時代もあったのだ。

20160629_22.jpg

こんな写真が秋田駅に飾られていたような。。。
そんな気がする。

秋田をタイに売り込もうと秋田県知事が来たのだ。

20160629_02.jpg

結構、大勢の宴会となった。

20160629_03.jpg

秋田県知事さんの名前は”佐竹敬久”と言うのだが、秋田の殿様の血筋の方なので、佐竹の名前は秋田県人は誰もが聞いた事がある名字なのだ。

記憶によると、江戸時代に茨城県の水戸から来たと習ったような気がする。

なので、秋田県も納豆作りが実は盛んなのだ。

20160629_04.jpg

在住者と名刺交換会となった。

20160629_05.jpg

何故か、食事の写真がピンボケだらけ。

20160629_06.jpg

確かに、ワインやら秋田の酒やら飲んでいたけど。。。
酔ってはいなかったのだが、結果はピンボケ。

20160629_07.jpg

いやぁ~
バンコクの中心部のホテルで秋田弁が響き渡る。

20160629_08.jpg

俺は、秋田市の中心部出身なので、田舎の都会っ子。

秋田弁は話すのは下手だが、聞くのは上手。

殆ど理解できる。

20160629_09.jpg

タイに進出を検討している企業とか、旅行業者とかも来ていて、名刺が溜まる。

20160629_10.jpg

秋田県の地方都市の方々も結構来ていた。

20160629_11.jpg

そして、お土産も頂いた。

20160629_12.jpg

知事と握手した際は、Jちゃんから言われた”秋田って何?”のエピソードも話をした。
タイ人には秋田は県名の認知が足りない事を、まずは知って欲しかった。

その基本を忘れてはならないと。

そこで!

折角なので、頂いたお土産から2点を紹介して見ようと思う。

まずは!

20160629_13.jpg

秋田県には米内沢と言う町がある。

”よないざわ”と言うのだ。
そこで、作られている貴重な黒大蒜だ。

20160629_14.jpg

実は、初めて見た。

20160629_15.jpg

詳しくは → しらかみファーマーズ

何やら凄い大蒜らしい。

次は!

美郷町から頂いたもの。

”みさとちょう”と言う町。

山間の美しい町だ。

花と湧き水の町でもある。

20160629_17.jpg

品物と、こんなパンフレットも頂いた。

20160629_18.jpg

ちゃんと、場所と行き方もあった。

20160629_19.jpg

白いラベンダーが咲く町だ。

本当は、タイには存在しない冬の風景も欲しかったな。

20160629_20.jpg

頂いたのは、部屋の香水だ。
恐らく、ラベンダーの香りかな。

詳しくは → 秋田県美郷町ホームページ

俺が知る限り、タイ人は祭りと、食べ物と、冬景色、そして何より桜景色が好きだ。

秋田も、それが全て揃っているのに。。。
映像か画像でイメージ好きのタイ人に訴えて欲しかったなぁ~

正直言って、素晴らしい頑張りだったと思うが!
アプローチがイマイチだったのでは?!

そう、思った1日でした。

来年も来てくれ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の土曜日。。。 待ちかねた”秋田フェスティバル”が開催される初日。 コンドーを車で出発したのは朝の9時半。 約束の朝の10時過ぎにはにAちゃん、Jちゃんが住むアパートへ。 遅れる事も無く出発。 先日に郵便局まで受け取りに行った浴衣を車内で渡す。 二人の ... 続きを読む
先日の土曜日。。。

待ちかねた”秋田フェスティバル”が開催される初日。

コンドーを車で出発したのは朝の9時半。
約束の朝の10時過ぎにはにAちゃん、Jちゃんが住むアパートへ。

遅れる事も無く出発。

先日に郵便局まで受け取りに行った浴衣を車内で渡す。

二人の凄い歓声。
想像よりずっと綺麗と喜ぶ。

実際に手に取ったのは、生まれて初めてとも言う。

着付け方、帯の結び方は、スマホで動画確認中だと。

髪に飾る造花はダイソーで桜を買ったとも。

助手席に乗るJちゃんからタブレットのナビを操作してもらいながら、初めての場所へと向かう。

そんな中、Jちゃんが呟いた一言に、目から鱗が落ちた。

”しゅんさん。AKITAって何?”

え?
何?じゃなくて何処?と尋ねられると思っていたが。。。
痛い所を突かれた感じがした。

そうなのだ!

東京や、大阪や、北海道ならば、聞けば直ぐに知名度から都道府県と判るが、Akita Festivalと言われても、知名度が低いので、直ぐには判らないのだ。

地名である事は、タイの一般人には浸透していないのも不思議ではないのだ。

なるほどなぁ~
そう思いながら、ゆっくりと説明しながらのドライブとなった。

20160628_01.jpg

ベストの行程だったかは判らないが、1時間で到着。

日本をイメージしたショッピングモール。

20160628_02.jpg

何か、空振り感が漂う。

20160628_03.jpg

非常に広大な敷地だった。

20160628_05.jpg

通路の脇には池もあり鯉も泳ぐ。

20160628_06.jpg

会場は、直ぐに判った。

20160628_04.jpg

が!
お嬢様達は、腹減ったぁ~のご意見。

20160628_07.jpg

近くの日本食屋さんへ。

20160628_08.jpg 20160628_09.jpg

ちょこちょこと頼んで3人で食事。

20160628_10.jpg

バンコクの中心部では聞かない店名だったので、ナンチャッテかな?
そう思いきや!

美味かった。

20160628_11.jpg

この魚の切り身は、大きいし身がフワフワ。

20160628_12.jpg

天麩羅は、普通かな。。。

そして、食事も終えて会場へ戻った。

20160628_13.jpg

稲庭うどんのコーナー。

20160628_14.jpg

周囲を見渡すと、ちらほらと日本人の姿も。

20160628_15.jpg

秋田の酒コーナー。

20160628_16.jpg

サクランボは、試食可能で、二人は絶賛だった。

そして、会場ではショーの時間となった。

20160628_17.jpg

秋田牛のゆるキャラ登場。

イマイチ受けず。

20160628_18.jpg 20160628_19.jpg

とりあえず、さむらいショーまで会場をブラブラ。

20160628_22.jpg 20160628_21.jpg

そして、ショーの時間になった。

20160628_24.jpg 20160628_25.jpg 20160628_26.jpg

劇団わらび座による、太鼓や殺陣、秋田音頭による舞踊など。

会場は、大盛り上がり。

20160628_23.jpg

そして、タイで日本人として俳優で活躍する佐野ひろさんも登場。

最後に、お嬢さんたちが、どうしても写真に収めたいと言ったのは。。。

20160628_27.jpg 20160628_28.jpg

かまくらに入りたいと夢中でありました。

20160628_29.jpg

少し休憩して、帰宅。

秋田フェスティバルを満喫したのでした。

秋田牛も好評でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の金曜日。。。 会社から帰宅後に床屋へ行く事にした。 次の日の土曜日には、昼と夕方からの2件の用事が入っていたし、日曜日はゆっくりと部屋で過ごしたいし。。。 夜はゆっくりできるので、遅めの食事でも良かろうと思って行く事にした。 ところで、俺が住むコン ... 続きを読む
先日の金曜日。。。

会社から帰宅後に床屋へ行く事にした。

次の日の土曜日には、昼と夕方からの2件の用事が入っていたし、日曜日はゆっくりと部屋で過ごしたいし。。。

夜はゆっくりできるので、遅めの食事でも良かろうと思って行く事にした。

ところで、俺が住むコンドーは、出入り口が2か所在る。

20160627_01.jpg

これは、スクムビット通り側の出入り口だ。

20160627_02.jpg

ビジター用の駐車場と、一方通行の道。
建物の周囲は、高い壁に囲まれて、道路が作られている。

建物の表側は、スクムビット通りに出る出口へ向かう。

20160627_03.jpg

そして、向こう側は、ウドムスック通りに面した出入り口だ。

裏側の道を通って出ることが出来る。

20160627_21.jpg

ビジター用の駐車場では、黄色の線を外して駐車すると、ロックされる。
厳しい管理がされる。

フロントガラスの紙を、管理事務所へ持って行き、500バーツの罰金を払わなければ、ロックを解除はしてくれない。

20160627_22.jpg

そして、ウドムスック通り側の出入り口は、ゲートが車専用。

ゲートを歩いてくぐることが出来ないのだ。

20160627_04.jpg

歩行者専用の出入り口を使わないとならないのだ。

20160627_05.jpg

しかも、住民が持っている専用のカードを使わなければ扉は開かない。

住民以外は、通り抜けできないのだ。

コンドーの敷地は、或る意味で遮断された空間。

20160627_06.jpg

一歩外に出ると、そこは人で混雑。

ソンテウの発着場所。

20160627_07.jpg

しかも、この時は金曜日の夕方。

人で混雑状態。

20160627_08.jpg

しかも、BTSの駅を降りて、直ぐに屋台街が続く。
ソンテウに乗るために歩く人をターゲット。

なんと、歩きづらいか!!
たまったもんじゃないのだ。

20160627_09.jpg

次々とソンテウがやって来る。

20160627_10.jpg

反対側には、ソンテウの順番待ち。

何故に、遮断をしなければならないのか?
充分に理解できると思う。

20160627_11.jpg

ちなみに反対側は、ガラガラ。

20160627_12.jpg

俺が行く床屋は、屋台街とは反対側へと、数十メートル歩いたところにある。

20160627_13.jpg

明るくて、清潔感があって、全て女性が働く店だ。

20160627_14.jpg

シャンプー → 散髪 → シャンプー。
それで、250バーツ。

30分もあれば完了。

20160627_15.jpg

部屋に戻る際には、一応。。。

20160627_16.jpg

屋台見学。

20160627_18.jpg

買うか迷ったのだが、この日は休肝日と決めていた。

明日の土曜日の為に。

20160627_19.jpg

宝くじを3枚購入。

部屋に戻って。。。

20160627_20.jpg

久々に、天ぷらそば。

天ぷらは、フジで買って冷凍していた物。

夜は、飲まなくても爆睡でした。

美味しいガイヤーンの屋台が無いのが残念!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

いやぁ~。。。 今日は、正直言ってカメラを部屋に忘れて来た。 ブログを6年近く続けて、初めての事だ。 残念! しかし、残念を前向きに捉えて、チャンス! そうしたいと思う。 実は、嫌な事を抱えているのだ。 ネットで調べても、決定的な解決方法を見つけていない ... 続きを読む
いやぁ~。。。

今日は、正直言ってカメラを部屋に忘れて来た。

ブログを6年近く続けて、初めての事だ。

残念!

しかし、残念を前向きに捉えて、チャンス!

そうしたいと思う。

実は、嫌な事を抱えているのだ。

ネットで調べても、決定的な解決方法を見つけていないのだ。

ただし、現状では、それによって大きなトラブルを抱えているとも言えない。

非常に気分が悪い事なのだ。

それは。。。

20160625_02.jpg

自身が使用するパソコンのフォルダーのドキュメントを開けると”Baidu"フォルダーが現れるのだ。

20160625_01.png

これは、中国のIT企業らしいのだが、以前に何かに紛れて勝手にインストールされたのだ。

当然、アンインストールしたのだが、このフォルダーだけが、削除してもパソコンを起動すると自動的に作られるのだ。

何かの目的が無ければ、作る必要は無い筈だし、だからと言ってパソコンが誤作動する事も無い。

しかし、それは表面上であり、何かが起こっているかも知れないのだ。

そう言えば、一つだけ不思議な事が起きている。

20160625_03.jpg

俺は、メールの受信、送信にOUTLOOKを利用している。

毎朝に、立ち上げると圧縮ファイル付きの明らかにスパムと思われるメールが数件入るのだ。
殆ど毎日だ。

何か、関係があるかも知れない。
そんな事も、思い徹底的に退治する事に着手した。

まずは、ドライブ内にある”Baidu"と名が付くファイルは全て削除。

結果は、それでも駄目。

従って、レジストリをチェックする事にした。

20160625_04.jpg

レジストリエディタの”regedit”を立ち上げた。

20160625_05.jpg

”Baidu”を検索すると、大量に出て来て、削除の山。

しかし!

20160625_06.jpg

どうしても、削除できないファイルに遭遇したのだ。

20160625_07.jpg

従って、セーブモードで立ち上げ直しをして、同じ事をしても駄目だった。

削除不能。

現状では、Baiduフォルダーは、削除しても立ち上げ時に再度作成される状況だ。

非常に不快。

何か情報があれば、教えてください。

中国がやりそうな事だな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

【秋田フェス概要】
日時:6月25日(土)、26日(日) 11:00~20:00(26日は18:00終了予定)
場所:The Paseo Park Kanchanapisek
http://thepaseopark.com/index.php

約5年前に知り合ったJちゃん。。。 その時は大学生だった。 その後に、田舎に帰り、数年後に結婚をした。 その様子は、フェイスブックで送られて来ていた。 そして、お腹に子供が出来た際には、病院で検査した結果を喜んだ。 そして、数カ月後に離婚。 両親も離婚し ... 続きを読む
約5年前に知り合ったJちゃん。。。

その時は大学生だった。

その後に、田舎に帰り、数年後に結婚をした。

その様子は、フェイスブックで送られて来ていた。

そして、お腹に子供が出来た際には、病院で検査した結果を喜んだ。

そして、数カ月後に離婚。

両親も離婚しているので、母親と3人暮らしになってしまった。

そして、1人バンコクへ出て来たのが4月末。

友人を頼ってカラオケ勤め。

俺は、こんな女性を何人?いや何十人?
あんな人も、こんな人も!

もっと言えば、今の職場でも何人居る事や?

俺は、もうゴーゴーやらカラオケやらに行く気も起らないので、そんな応援は出来ないが、飯を食べに行く程度は。。。

そう思っている。

普段は、部屋でテレビ観賞しながら、焼酎を飲む。

決まって、19時近くになるとLINEでメッセージが届いた音が鳴る。

カラオケは19時に店がオープンする。

その直前まで、お化粧やら着替えやらで忙しいらしい。

それが、一段落したらLINEが来るのだ。

時には、ミーティングの内容を教えてくれる。

服装を時にはシャツにミニスカートはスポーツデーだと。

カウボーイデーも近いとも言う。

え??

Tバックのパンツ?

と言うと、何でそれがカウボーイ姿なのだ?

はっと我に戻る。
確かに!

タイに住むと、カウボーイ=Tバックとついつい。

そして言われたのが、浴衣デー。

来月の初めにあるので、何処で買えるのかと言うのだ。

店で勝手に決めて、援助も無しだと。
何処で買えて、幾らぐらいするのかも不明だと言うのだ。

酷いよなぁ!

俺だって知らない。
そんな事。

そして、ネットで調べた。

恐らく、伊勢丹では売っているらしい。
その程度しか判らない。

はっと気が付いたのは、浴衣だけでは駄目だ。
帯も、下駄も必要ではないか!

こりゃ駄目だ。

Amazanに頼ろうと決めた。

色々と調べた。
特に、タイまで送ってくれる事が必要。

しかし、判ったのは浴衣でも、送ってくれる物と、送ってくれない物がある事。
推測すると、登録している業者によって可否が違うのだと感じる。

エーイ!メンドクサイ!!

そう思って、海外転送代行の会社を探した。

その結果は此処 → 海外転送代行 セレンディ

まずは、此処に登録して、Amazanに送付先を登録した。

そして再度、浴衣を検索し、安い物を優先して探した。
勿論、3点セット。

20160624_01.jpg

そして、LINEで画像を20枚程度送った。

20160624_02.jpg

すると、結果的にはJちゃんを含めて3名が名乗り出て来てしまった。

20160624_03.jpg

当然、無料は駄目。

それで、了解を得たので、次のステップへ。

20160624_04.jpg

そして、注文完了。

それが、14日。

20160624_05.jpg

17日に、荷物が届いたと連絡があってから、送料の請求が来た。

EMSが、5800円。
手数料含めて7000円超え。

20160624_06.jpg 20160624_07.jpg

20日にEMSで送った旨のメールが来た。

そこには、問い合わせ番号が記載されていたので、その後に追跡した。

20160624_08.jpg

22日に、通関手続きに入った。

そして、その後にタイの郵便局のサイトでEMSを追跡。

20160624_09.jpg

昨日の22日に到着。

そして、早速バンナー郵便局へ。

20160624_10.jpg

カメラを買った時にも入った、この部屋。

20160624_11.jpg

机の前に座って暫く待つと、輸入税の支払い申請書が渡された。

20160624_12.jpg

一旦、部屋を出て支払いを済ます。

20160624_13.jpg

何と!1,975バーツ。

ひぇ~

20160624_14.jpg

合計3セットなので、結構段ボールも大きい。

何とか受領完了!

いやいや!
これでは、まだ終わらない。

どう着るの?
帯の結び方は?

YouTubeで探してアドレスをLINEで送る。

完了!

神経が疲れた!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が会社から家に着き。。。 部屋に行く前に寄るマックスバリュー。 俺がタイへ来た21年前は、ジャスコとしてプラカノンとラチャダーに、比較的に規模の大きいスーパーとして存在していた。 もしかすると、他にも店舗は在ったのかもしれないが、イマイチぱっとしない ... 続きを読む
俺が会社から家に着き。。。

部屋に行く前に寄るマックスバリュー。

20160623_16.jpg

俺がタイへ来た21年前は、ジャスコとしてプラカノンとラチャダーに、比較的に規模の大きいスーパーとして存在していた。

もしかすると、他にも店舗は在ったのかもしれないが、イマイチぱっとしない存在感だった。

しかし、今のスタイルに変更して、マックスバリューとして再スタートしてからは、主に大きなコンドーの1階に店舗を構えるようになった。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニとは一線を画して、ミニスーパーとして頑張っているが、コンビニの従業員の機敏な仕事ぶりとは全く違い、緩めの雰囲気が大いに漂うのだ。

ただ、スーパーなので、新鮮野菜や果物の品揃えがあるので重宝する。

それと、コンドーの住人をターゲットとしているので、多少ハイソ系が購入しそうな商品も揃えているのだ。

俺は、野菜や、飲料水、サンドイッチ、豆腐、卵などは、此処で買う。

行くのは、殆どが会社帰り。

それには、少し理由があって、割引商品が買えるのだ。

20160623_01.jpg

この写真は、数週間前なのだが、今年に入ってから日本から輸入した商品が棚に並ぶようになった。
恐らく、日本旅行ブームや、日本料理ブームにあやかろうと思ったと思う。

しかし、やや空振り気味?

20160623_002.jpg

5割引のシールを貼っても売れないようだ。

ここの特徴として、賞味期限が迫ると価格が割引になるのだ。

特に生鮮食料を取り扱うと、捨てるよりは売ってしまえ!
そうなるのが、夕方なのだ。

20160623_03.jpg

翌朝に食べるとかには最適。
部屋に戻って、冷蔵庫へ入れれば大丈夫。

20160623_004.jpg

このサンドイッチは3割引きのシールが貼られている。

20160623_05.jpg

このサラダは5割引き。

20160623_06.jpg

半額は、非常に財布に優しい。

この日買ったのは!

20160623_07.jpg

味噌汁。

20160623_08.jpg

正直言って、迷ったが寿司もどき
まぁ。。。35バーツ位だからと思って。

20160623_10.jpg

そして、もう一つ。

20160623_09.jpg

ついでに、サラダ。

これを、今日の晩飯とした。

20160623_13.jpg

明日用として、サンドイッチ。

20160623_12.jpg

最近は、サンドイッチに力を入れているが、なかなか売れないようだ。

確かに、タイ人に何度か言われた事がある。

俺は、会社の昼飯に時々サンドイッチを食べる。

その時間に、”キンカウリヤン?(ご飯食べた?)”と聞かれて”キンレオ(たべました)”と応えると。。。

パンではパワーが出ないぞと言われるのだ。

確かに、キンカウのカウはご飯の意味だ。

米を食べろと言うのだ。

やはり、タイではパンはお菓子に近いのだろうか??

さて!

夕方になって、早速寿司を食べる事にした。

20160623_14.jpg

海苔巻きの中身は蒲鉾。
軍艦の上はツナマヨ。

とびっ子のようで、実はカニっ子。

20160623_15.jpg

カニ蒲鉾やら中華わかめ。

それを、判っていて買ったのだけれど。。。

駄目だったのは!

シャリ。

硬くて、ポロポロ。

失敗でした。

ご飯系は時間が経つと駄目ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

平日の夕食は部屋で食べる俺は。。。 スーパーへは、週に1度程度は会社帰りに行く。 買う物の目的別に行く場所を分けている。 先週は、Dちゃんが一時帰省したので、週末も部屋で食べる事にした。 外食を控える事にしたのだ。 従って、少し気分を変えた物を食べてみよ ... 続きを読む
平日の夕食は部屋で食べる俺は。。。

スーパーへは、週に1度程度は会社帰りに行く。

買う物の目的別に行く場所を分けている。

先週は、Dちゃんが一時帰省したので、週末も部屋で食べる事にした。

外食を控える事にしたのだ。

従って、少し気分を変えた物を食べてみよう。

そんな気になった。

20160129_01.jpg

そこで、今回はTOPSへと行く事にした。

20160129_12.jpg

冷凍のほうれん草のお浸しを買う為だ。

20160129_13.jpg

袋から取り出すと、小さな固まりになっていて、食べたい分だけ簡単に取り出せるので便利なのだ。

特別に美味しいとは思わないが、手間いらずで俺好み。

20160129_15.jpg

レンジでチンして、鰹節掛けて直ぐに食べられる。

TOPSに行く目的は、こんな洒落た、他では見掛けない冷凍食品を置いているのだ。

そこで今回は、別に美味しそうなものを見つけた。

20160622_03.jpg

袋から覗くのはパテ状になったじゃが芋のようなのだ。

20160622_04.jpg

袋には”rosti”と記載されているのだ。

何それ??

調べると。。。

レシュティ (Rösti [ˈrøːsti]) は、主にジャガイモから作られるスイス料理。
粗くおろしたジャガイモの、生か茹でたものを用いる。通常塩胡椒と、揚げ方によってはバター等の油脂を加えることがある。あるいは料理油を使用する。つぎに、おろしたジャガイモを通常直径3-12cm、厚さ1-2cm間の円形かパテ状に形を整える。サイズはさまざまである。ただフライパンの形に合わせるだけのことも多い。それらを通常フライパンで揚げるか、オーブンで焼く。基本的にはジャガイモのみから成るが、ベーコン、タマネギ、チーズ、リンゴまたは新鮮なハーブなど多くの材料を追加することもあり、そこにはしばしば地方色が現れるとされる。


20160622_08.jpg
【ウィキペディアより】

なんだと。

俺は、じゃが芋が好きなので、迷わず購入。

これだけじゃ、寂しいのでマックスでも幾つか購入。

20160622_01.jpg

いやぁ~
伸びたチーズを見て、食べたくなった。

20160622_02.jpg

海老も焼いてみよう。

20160622_05.jpg

今日は、外出しないので、ちょっと奮発したが、小瓶で我慢。

オーブンで焼いた結果は!?

20160622_06.jpg

何と!
チーズスティックが爆発。

中身のチーズが全部外に出た。

スティックの中が空洞になっていた。

なんじゃこりゃ??

20160622_07.jpg

今回は、柚胡椒で食べた。

レシュティは。。。

刻んだ玉ねぎとじゃが芋が絶妙なミックス具合で!

まいうー

でした。

チーズスティックは自然解凍後に焼いたら良いかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

バンコクには。。。 秋田県を拠点とする北都銀行の駐在員事務所がある。 何故か、その何方かが、俺のブログを読んだのか、読んでいるのか? 或る日に、連絡を頂いた事があった。 一応、俺も秋田県を故郷に持つオヤジなので、嬉しかった。 その後も、秋田県人会や、秋田 ... 続きを読む
バンコクには。。。

秋田県を拠点とする北都銀行の駐在員事務所がある。

何故か、その何方かが、俺のブログを読んだのか、読んでいるのか?

或る日に、連絡を頂いた事があった。

一応、俺も秋田県を故郷に持つオヤジなので、嬉しかった。

その後も、秋田県人会や、秋田牛のお披露目会や、秋田に関係する催しがある際には、いつも連絡をくれるのだ。

先月にも、メールがあった。

内容を読むと、秋田県の知事さんを始めとする訪問団がバンコクへ来ると言うのだ。

それが、今週末だ。

それを、読み進めると、まだ案内があった。

それが、これだ!

20160621_03.jpg

バンコクの郊外のショッピングモールで、【秋田フェス】を開催すると言うのだ。

いやぁ~
それにしても、全く秋田をイメージしたポスターとは思えないが、タイ人には判りやすいのであろう。

場所は何処か?

→ The Paseo Park Kanchanapisekの場所

上記をクリックしてマップをチェックして頂くと明解。

川向うなのだが、外環高速道路沿いなので、それほど難しくない場所にありそうだ。

そして、どんなショッピングモールなのか?

→ The Paseo Park KanchanapisekのHP

どうやら、日本街をイメージしたような場所があるらしいのだ。

では!

どんな催しがあるか?

20160307_08.jpg 20160307_09.jpg

まずは、秋田牛の試食会。

これは、試食済みであるが、文句無しで美味い。

品評会で2位になった品質、美味さであるのだ。

世の中に広める事が下手な秋田気質。

何と、日本に留学していたタイ人によって、タイに拡散しようとされているのだ。

それと。。。

20160621_04.jpg

なまはげ太鼓の実演会。



正直言って、なまはげが太鼓を叩くとは知らなかった。

それと。。。

20160621_07.jpg

劇団わらび座のショー。
この劇団は、田沢湖の近くの大仙市に本拠地を置くのだが、結構有名な劇団らしい。

どんなショーを見せてくれるのか?

それと。。。

20160621_06.jpg

きりたんぽの手作り体験。

20160621_05.jpg

秋田犬との触れ合いコーナーがあるそうだ。

秋田犬には想い出が多い。

賢くて頑固。

大きくなる犬は、本当に大きくて、小学校の時は怖かった。

飼っている家の前を通ると、子供には”ワン”とひと吠えするのだ。

苦手だったけど、好きでもあった。

そんな【秋田フェス】であるが!

暇な方は是非お出かけを。

【秋田フェス】
日時:6月25日(土)、26日(日) 11:00~20:00(26日は18:00終了予定)
場所:The Paseo Park Kanchanapisek

最近は秋田にもタイ人観光客が来るそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。 俺が使っている営業車が10万キロを超えた。 6年と1ヶ月を要した。 これは、恐らくタイでは自慢にはならず、半分かそれ以下で達する人の方が多いのではないだろうか。 あまり、外へ出ないのを露呈するようなものなのだが、よくぞ故障も無く頑張ってく ... 続きを読む
先日に。。。

俺が使っている営業車が10万キロを超えた。

20160620_01.jpg

6年と1ヶ月を要した。

これは、恐らくタイでは自慢にはならず、半分かそれ以下で達する人の方が多いのではないだろうか。

あまり、外へ出ないのを露呈するようなものなのだが、よくぞ故障も無く頑張ってくれた。

そう感謝するのだ。

この車は、今の会社に入社する際に会社が新車で購入してくれた。

社有車であるが、自家用車のように使っている。

入社の面接時は、トヨタ車を用意するとの社長の話だったが、初日に会社へ行くと見慣れない新車が駐車場に停められて居たので、まさかと思ったら、やはりそれが俺用だった。

マレーシア製のプロトン社の車だ。

昔に、マレーシアへ行った際に、三菱の車にそっくりな車が走っていて。。。

なんじゃあれは?

そう思った印象が強い。

20160620_02.jpg

まるで、三菱車。

そもそもプロトンは、マレー語のPerusahaan Otomobil Nasional(国民自動車会社)の略だそうだ。

以前に、マハティールさんが首相だった際に、国産車構想の元、1983年に政府のバックアップによって設立されたのだ。

そして、そのバックアップを三菱がしていた事で、こんな車が当初は作られていたと記憶する。

今では、欧米色が強く、ウィンカーは右手操作で、ワイパーが左手操作だ。

今までで、事故はトラックに接触されたのが1回のみ。

一番遠くへ行ったのが、ナコンラッチャシマ。
別に言うと、コラートだ。

20160620_03.jpg

当時、新規開拓に追われていた日々。

20160620_04.jpg

何度か、この休憩ポイントへ行った事を思い出す。

20160620_05.jpg

1年半近く前には、タイヤ交換も済ませた。
タイヤも長持ちするもんだと思ったもんだ。

20160620_06.jpg

灼熱の国なので、2週間に1度くらいは、タイヤの空気圧もチェックする。
これは、大事な事。

細かい事を言えば切りが無いが、不満に思う事が1ヶ所。

20160620_0010.jpg

ガソリンを満タンと言っても針が振り切らない。
まぁ。。。スタンドの兄ちゃんの怠慢もあるのだが。

自身で1台の車を10万キロまで乗ったのは初めての経験。

ボディーだって、まだまだピカピカ状態。

正直言って、マレーシア車と思うと不安だった。
いつ故障するかヒヤヒヤの時もあった。

よくぞ、ここまで頑張ってくれた。

ただ!
1ヶ所だけ、先日に壊れたのだ。

走行にも問題無いし、乗り心地にも問題は無い。

20160620_08.jpg

ドアのノブが外れたのだ。

ロックが掛かっているチェックをする為に、引いた時にガシャ!

20160620_07.jpg

しかし、ドアの開け閉めは問題なく出来るので、そのままにしているが。。。

日本車じゃ考えられないだろうな。

20160620_09.jpg

本来であれば、これが正常。

これから、どれほど乗り回すか判らないが!

これからも宜しく!

そう思う。

燃費はそれほど良くないと思うな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

タイ生活をしていると。。。 日本とは、文化が違う事に遭遇するのだが、それを語れば長くなるので、少しだけ。 まずは! これは、ヤードムと呼ばれるもの。 キャップを開けて鼻の穴に近づけ、スースーする香りをかぐのだが、俺には馴染まない。 鼻に差し込んだまま、 ... 続きを読む
タイ生活をしていると。。。

日本とは、文化が違う事に遭遇するのだが、それを語れば長くなるので、少しだけ。

まずは!

20160618_01.jpg

これは、ヤードムと呼ばれるもの。

キャップを開けて鼻の穴に近づけ、スースーする香りをかぐのだが、俺には馴染まない。

鼻に差し込んだまま、料理をする屋台のオジサンとか居るのだが、ちょっとなぁ~

ただ、この系統の香りは好きなので、別目的の商品は非常に好きだ。

次に、俺が心掛けている事の一つ。

20160618_09.jpg

会社で。。。
と言うか、タイ人の前で飲み物を飲む際はストローを使って飲む事。

20160618_10.jpg

俺は、引き出しには大量のストローを入れている。

ジュースならば缶ジュースでもストローを使う。

それは、運転する時も同じで、危険を避けるため、視線を逸らさなくても良いようにストローは準備している。

そんな生活をしていると。。。

20160618_02.jpg

日本の、こんなコマーシャルを観ると非常に違和感を覚えたりするのだ。

次に酒。

20160618_08.jpg

タイには、こんな壺酒が売っている。

何と、水を入れると酒になるのだ。

バンコクで売っているのは、見た事が無いがコラートで買った事がある。

結構美味いのだ。

それと最後に、ヤードーン。

20160618_05.jpg

これは、タイ人から頂いた土産物のタイ産焼酎。

キャップを開けたら非常に臭かったので、以前から棚に置いていた、こんな物を取りだした。

20160618_11.jpg

これに、焼酎を注ぎ込んで1週間ほどで、ヤードーンになるのだ。

20160618_03.jpg

中には、黒ウコン、ミスミグサ、サイトリブスシャナニ、サラシアキネンシス、サルカケミカン、高麗人参、ミッキーマウスツリー、白樺、レイサニシアグラハミ、ランディアシアメンシス、ホワイトアワー、マウンテンハーブなどが、入っているのだ。

20160618_06.jpg

これが、1週間後。

20160618_07.jpg

こんな色になる。

効能は。。。

滋養強壮、更年期、むくみ、月経痛、血液サラサラ、快眠。

御猪口程度のグラスで1杯だけ飲むのが良し。

味はイマイチだけど!

俺の歳にはピッタリです。

3回繰り返し使えます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が勤務する会社。。。 始業が8時で終業が17時。 朝は7時55分に短いサイレンが鳴る。 始業するので急げ!?の合図だろうか。 そして、タイムレコーダーが8時ピッタリとなると長いサイレンが鳴り一斉に仕事開始となる。 敷地には、倉庫が5棟。 ピックアップト ... 続きを読む
俺が勤務する会社。。。

始業が8時で終業が17時。

朝は7時55分に短いサイレンが鳴る。

始業するので急げ!?の合図だろうか。

そして、タイムレコーダーが8時ピッタリとなると長いサイレンが鳴り一斉に仕事開始となる。

敷地には、倉庫が5棟。

ピックアップトラックやら大型トラックに荷物が積まれて配送される。

順番待ちのトラックからは大音響の音楽が流れて来て、駐車場は騒々しい。

荷物を積む雇われ者は、大声を出しながらの仕事ぶり。

品物の扱いも荒く、床に落とす大音響もしばしば。

事務所では、その音が聞こえてくると共に、エーさんの文句話で煩い。

声がソプラノなのだ。
頭に突き刺さる声なのだ。

もう少し、静かに出来ないか??
もう少し、短かめに話せないか??

そう思うのだが、俺はこの会社があるから生きていけているのだ。

20160617_06.jpg

そんな時は、ホールズを1粒なのだ。
気分が落ち着く。

何故に、この国は騒々しい事が好きなのだろうか?

携帯電話だけでは無く、事務所の固定電話のベルの音も最大だし。。。
FAXさえも音が最大。

関係は無いが、エアコンも最大。

そんな状況を、こんな写真で判って貰えるだろうか。

20160617_01.jpg

これだけの、バックミラーが必要か??

20160617_07.jpg

昔に、トラック野郎という映画があったが、派手な電飾で喧嘩早い人情もんだったが、お国が変わっても、それは同じなのかも。

他のトラックは。。。

20160617_02.jpg

ミラーはまともだけれど、どれだけ貼り付ければ済むんだ??

20160617_03.jpg

正直言って俺は、フロントガラスにもボディーにも一切シール類を貼るのが好きではない。
全ての場所に剥がす事はあっても貼る事は無いのだ。

20160617_05.jpg

最悪だなぁ~

20160617_04.jpg

何故か初心者マーク。

これ、結構タイで貼り付けて走っている車が存在するのだ。

恐らく、それが何かは判っていないと思うが。。。

俺は、初心者マークが取る事が出来た時には、嬉しかったけどなぁ!

理解できません!!

自宅に帰ってホッとします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日の日曜日の事。。。 朝起きて窓を開けると。 スカッと爽やかな青空。 遠くもスッキリ見えた。 まるで乾季の様な天気だった。 前日は、夕方には帰宅したので、夜の飲食は無し。 従って、週に1日だけ許していたビールも飲んでいない。 血糖値を気にする日々 ... 続きを読む
先日の日曜日の事。。。

朝起きて窓を開けると。

20160616_01.jpg

スカッと爽やかな青空。

遠くもスッキリ見えた。

まるで乾季の様な天気だった。

20160616_02.jpg

前日は、夕方には帰宅したので、夜の飲食は無し。

従って、週に1日だけ許していたビールも飲んでいない。

20160616_03.jpg

血糖値を気にする日々にも慣れたとは言え。。。
少々辛い日もあるのだ。

20160616_04.jpg

あの、遠くに見える展望台であるが、現在建設中なのだ。

海鮮市場があるパクナムである。

BTS延長工事が完成すれば、展望台へ遊びに行ける日が来る。

20160616_05.jpg

右側へ目を移せば、チャオプラヤー川を渡る橋も見える。

20160616_06.jpg

更に右は、ラマ3世橋やらシーロムに建つビルも。

20160616_07.jpg

眼下の少し向こう側には、HONDAの整備工場があって従業員も多いので出入り口付近には屋台が並ぶ。

20160616_08.jpg

目を左に向けると、ショッピングモール建設予定地と、それを見込んで?建てられたコンドー。

位置的には、バンナートラッド通りにも、スクムビット通りにも、出るには結構な距離がある。

20160616_09.jpg

将来を考えれば買い手は有っただろうが、そこを借りて住む人が居るだろうか。

久々のスカッとした日に、そんな事を考えながら外を眺めて気分がすっきりした。

しかし、テレビをつけて情報番組を観ると、舛添東京知事問題ばかり。

苦笑い、苦笑いの連続。

気分が悪いので、マックスから、こんな物を買って来た。

20160616_11.jpg

今週は、ビールを飲んでいないし、炭水化物も少しだけ。

20160616_14.jpg

俺は、酒は飲むがスナック菓子は食べない。

20160616_10.jpg

普段は、こんな感じの夕食。

なので、この日は息抜きとした。

20160616_12.jpg

この買ったお菓子は、どうやら日本からの輸入。

20160616_16.jpg

そう、判ると期待が大きい。

20160616_15.jpg

こんな物を食べるのは、今年になってあっただろうか??

20160616_17.jpg

日本から買って来た豆で作ったコーヒー。
当然ブラック。

これを、食べて飲んで。。。

舛添知事問題のニュースを観れば!

苦笑いが、大笑いになりました。

お金の問題だけじゃないのが判らないかな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が日本でサラリーマンとして働いていた頃。。。 良く仲間と飲みに行った。 本当に良き語らいで時間を忘れる事も多かった。 頻繁に行くところの中に、焼き鳥屋さんがあった。 市内から少し外れた場所に在ったのだけれど、繁盛する店だった。 主人は若かったが、他の店 ... 続きを読む
俺が日本でサラリーマンとして働いていた頃。。。

良く仲間と飲みに行った。

本当に良き語らいで時間を忘れる事も多かった。

頻繁に行くところの中に、焼き鳥屋さんがあった。

市内から少し外れた場所に在ったのだけれど、繁盛する店だった。

主人は若かったが、他の店と明らかに違いが判る程に焼き鳥が美味かった。

たかが、焼き鳥と考えがちであるが、その店を知ってから、そうではないのだと知った。

特に、焼き鳥の皮が美味かった。

絶妙なカリカリさとジューシーさが良かったのだ。

それ以来、俺は焼き鳥の皮が美味しい店に出会っていない。

先日に行った、プロンポンの”さんや”が、今のところベスト1かな。。。

さて!

先日は、3人で昼飯を食べに行った。

アパートの予約を済ませ、久々の3人での食事。

エカマイのゲートウェイへ行こうと決めたが、食事処は俺が決めろと言う事だったので、迷わず決めたのが!

20160615_01.jpg

こんな店だった。

20160615_02.jpg

俺としては、美味しい鶏肉料理を食べたいと入店したが、タイ人の場合は考えが違う。

専門店はタイには馴染まないかもしれない。

今や、牛丼屋が牛丼専門店では無い。
ラーメンもメニューにあるのだ。

メニューを見て、多くの品揃えを眺めるのも幸せなのだろう。

先週に行った川沿いのタイ料理屋でも、日本料理のメニューはあるし、タイ料理も魚、蟹、海老など選ぶに苦労する程だった。

20160615_02.jpg

”雛”って何?

そう聞かれて、何とかタイ語で説明。

20160615_03.jpg

メニューを捲ると、タイ語も入った説明もあった。

20160615_04.jpg

鶏肉好きの俺は内容に食いつくが。。。

20160615_06.jpg

タイ人は、そうはいかない。
そういうものなのだ。

それが、普通の事。

20160615_05.jpg

多くの品揃えから、今食べたいと思った物を選択する。

20160615_08.jpg

タイ人が好きなフジレストランのメニューも豊富だし、8番ラーメンのメニューもそうだ。

しかし!

俺は。。。

20160615_09.jpg

こんな選択になる。

20160615_10.jpg

この表面の皮がパリッとして美味い。

おかずは、3人でシェアして食べようとなり、テーブルの真中に集めた。

それぞれを食べ合いながら食事。

一番人気は何であったか??

タイ人にも、専門店の良さを判って欲しいねぇ~

皮はカリカリ、身はふわふわでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

田舎から出て来て1ヵ月半の女友達。。。 店での人気も上々のようです。 何とか友人との同居生活に終わりを告げる事となり、隣のアパートに引っ越す事となったようです。 実は、十数年程前に、俺も住んだ事があるアパートの近所なので、久々に訪れてみる事にした。 今か ... 続きを読む
田舎から出て来て1ヵ月半の女友達。。。

店での人気も上々のようです。

何とか友人との同居生活に終わりを告げる事となり、隣のアパートに引っ越す事となったようです。

実は、十数年程前に、俺も住んだ事があるアパートの近所なので、久々に訪れてみる事にした。

今から思えば、あの時は、タイへ来てから最も辛い時期だった。

やけくそになって、将来を見失った時期でもあった。

タイ人にも騙された。

お金も失った。

しかし、それがあったから今があると思っているし、タイ人を恨む事も無い。

全ては、俺が未熟だったからなのだ。

そんな時期に住んでいたアパートから歩いて数分の場所だった。

20160614_01.jpg

アパートが密集する場所だった。

スクムビット通りのソイの番手も多めのソイを更に奥に進んだ場所。

しかし、アパート自体は小奇麗で、この時間は静かだった。

20160614_02.jpg

このアパートにAちゃんが住み、そこに今まで同居。

このアパートには、日本人数名が入居しているとの事だt。

20160614_03.jpg

彼女の部屋は5階建の3階の角部屋。

このアパートにも、日本人が住んでいるそうだ。

全て男で、タイ人女性とのカップル。

20160614_04.jpg

色々な所に、日本人が住んでいるのがバンコクなのかもしれない。

20160614_09.jpg

部屋は、どれくらいの広さだろうか?

俺が就職して初めて入ったアパートは、6畳一間。

それよりは、もっと広い。

もしかすると十畳以上あろうか。

20160614_05.jpg

入って直ぐにベットがあり。。。

20160614_06.jpg

奥には、家具。

20160614_08.jpg

そして、トイレ兼、シャワールーム。

20160614_07.jpg

その横は、小さなベランダ。

台所は無し。

多くのタイ人向けアパートは台所が無い。

火を使わせたくないのだろう。

20160614_10.jpg

天井の灯りは蛍光灯1本。

20160614_11.jpg

外の景色は、樹木で涼しげなのだが。。。

個人的には、過去に鳥の鳴き声で悩まされた経験がある。
早朝から鳥が鳴きまくりで眠れない事もあったし。。。

日が暑いと、鳥も日陰を求めて来たり。

ちなみに部屋にはエアコンもあるし、壁には扇風機も取りつけられている。

20160614_12.jpg

1階には、コインで動く洗濯機が3台。

アパートが多いので、食事時には屋台も多いし、出掛けるにはバイクタクシーも多いそうなのだ。

しかも、学生時代にも住んだ事があって勝手知ったる場所なのだと。

引っ越し荷物は、バックが1個か2個。

あの時があったから今がある。

将来、彼女もそう思えるように頑張ってほしいのだ。

家賃4400Bです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ