いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年08月

先日に。。。お客さんから案内メールが入った。日本国内で運用している社内システムを、タイにも導入するので、第一回目の説明会をすると言うのだ。それによって、サプライヤーサイドでも、画面からの入力や帳票出力をしなければならない必要性が生じるようなのだ。概要では ... 続きを読む
先日に。。。

お客さんから案内メールが入った。

日本国内で運用している社内システムを、タイにも導入するので、第一回目の説明会をすると言うのだ。

それによって、サプライヤーサイドでも、画面からの入力や帳票出力をしなければならない必要性が生じるようなのだ。

概要では、画面から必要項目を入力した後に、帳票を出力し、それを納入する品に添付する仕組みのようなのだ。

俺も、似たような事を20数年前に携わった事があるが、他社に入力をお願いするようなシステムは作らなかった。

システムを運用する面では大変な事になるのではないだろうか?

海外展開はタイが初めてとも聞いた。

その説明会へとチョンブリ方面へ向かった。

20160831_01
アポは13時半。
事務所を出て、高速を走り、そろそろ出口も近付きつつある頃に、対面車線では、車が走っていない。
20160831_02
何やら警察車両が数台の一般車両を止めている。
20160831_03
その先にも警察が立っている。
何かを待っているようだ。
20160831_04
こんな場合は、VIPが通る場合である。
気が付いてから十数分もの間、走り続けていたので 、恐らく20Km程は封鎖していたと思われる。
20160831_05
数台のクリーム色のVIP車両が通過。
20160831_06
その後ろからは警察車両が数台。
この影響からだろうか?
直ぐ先の、高速出口付近は大渋滞。
20160831_07
予定より、随分と遅れての食事となった。
20160831_08
こんな場合は、フードコートに尽きる。
20160831_09
時間は、もう13時に近い。
20160831_10
俺は、タイのカレー類は好きである。
グリンカレーも好きなのだが、時々大辛に当たってしまう事があるので、最近は地道なカレーを選択する。
20160831_12
具は、煮込まれた鶏肉とジャガイモ。
それにカリカリしたニンニクが掛っている。
20160831_11
付け合わせは、酢に浸かった胡瓜。
20160831_13
これが、ほんのりした辛さで、俺は大好きだ。

食べた後は、急いで説明の会場へ向かって、何とか間に合った!

今回は、システムの概要。
スタート目標は来年の4月だと言う。

20数年前。。。
残業が、月に200時間を超えて、帰宅時間は新聞配達の人が忙しく走り回る時間と同じだった。

毎日が画面との睨めっこ。

2.0あった視力は0.5まで落ちた。

説明を聞いている時間、そんな事ばかりが頭に浮かんだ。

そんな日でありました。

 
それでも当時は仕事が楽しかったです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

前の週は。。。ゴルフの予定が入っていたので行けなかった一緒の食事。その間、何度か案が送られてきた。本当にスマホで調べるのが好きのようだ。俺は、何処でも良いのだけれど、高級店は不可であると伝えている。そして、場所は決まった。今回は、チョンブリー方向とは全く ... 続きを読む
前の週は。。。

ゴルフの予定が入っていたので行けなかった一緒の食事。

その間、何度か案が送られてきた。

本当にスマホで調べるのが好きのようだ。

俺は、何処でも良いのだけれど、高級店は不可であると伝えている。

そして、場所は決まった。

今回は、チョンブリー方向とは全く逆で、街中を超えて行かなければならない場所だった。

渋滞を予想して、早目の出発。
20160830_01
天気は晴れ。
20160830_02
カシコン銀行のビルを超えて先へ進む。
20160830_03
そこから30分程度走ると、海鮮料理屋が並ぶ道へと入る。
20160830_04
そんな雰囲気から、海が近いと感じられる。
20160830_05
バンコクを抜けて、目的地の駐車場まで、1時間半弱。
20160830_06
そう、此処は単なる駐車場なのだ。
20160830_09
運河であろうか?
此処で、船に乗るのだ。
20160830_08
車のエンジンを改良したと思われる、強力なパワーで海へ出るのだ。
20160830_07
往復50バーツ。
20160830_10
凄いエンジン音を鳴らして運河を進む。
20160830_11
お客さんは、俺を除けば全てがタイ人。
20160830_12
我々が乗った船も速いが、それを追い越して爆走する船。
水しぶきからエンジンパワーが、凄い事が判ると思う。
20160830_13
周囲の景色は、いかにも熱帯。
20160830_14
30分近く走っただろうか?
やっと河口付近が見えて来た。
20160830_15
海へ入った所で、こんな物が。。。
何なのか判らないが、乗っている人達が手を合わせる。
20160830_16
遠くには大都会バンコク。
20160830_17
レストランに到着。
20160830_18
360度全てが海。
20160830_19
多くの竹を使って海に浮かぶレストランだ。
20160830_20
暑いが、風が涼しい。
20160830_21
お客さんには、観光客も混じるのだが、日本人の姿は見掛けない。
20160830_22
確かに、周囲には観光をする場所は無く、旅行案内書には出て来ない場所かも知れない。
20160830_23
店内はタイ人客で賑わっているので、知る人ぞ知る店かもしれない。
20160830_24
この写真を写し終わった後に何度か船が到着し、ほぼ満席になった。
20160830_25
値段も決して高くないのだ。
20160830_26
久しぶりに、プーパッポンカリー。
20160830_28
この少し酸味のあるスープ。
この白いのは何?
そう聞くと、椰子の実ではなく枝?を割ったら出て来る肉だと。
少しコリコリするのだが、初めて食べたかも。。。
20160830_27
周囲の景色を眺めながら、まったりと食事。

価格もサービスも、タイ人に人気である事が良く判る。

観光客よりも、在タイの方にお勧めの店でした。

 
船は30分に1本出ます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

週末の夜に外へ飲みに行く習慣が無くなって、既に半年近くになる。。。その分、少し遠くに行って景色を眺めながらの美味しい食事をする事が多くなったのだが、酒好きな俺は、しっかりと自宅で1人飲みとなる。実は、先日に紹介した、こんな焼酎。。。 マックスバリューで売 ... 続きを読む
週末の夜に外へ飲みに行く習慣が無くなって、既に半年近くになる。。。

その分、少し遠くに行って景色を眺めながらの美味しい食事をする事が多くなったのだが、酒好きな俺は、しっかりと自宅で1人飲みとなる。

実は、先日に紹介した、こんな焼酎。。。

20160829_01
 マックスバリューで売り出した、1.8リットルで499バーツの焼酎は、在庫切れ状態だ。
20160829_02
日本産にも関わらず、タイ産の日本人向け焼酎よりも得な値段なのだ。
20160829_03
俺が住む近所には車を使えば、数件のマックスバリューが在るが、何処も在庫切れだ。

恐らく、市場調査もあって、大量には輸入していないのだろうが、もしかすると好評を得ているのかもしれない。

在庫切れは残念だけれども、数件の店を巡る事で、得る物もあった。

20160829_04
先日は、近くの市場で買って、冷凍保存していた海老を取り出して焼いた。
20160829_05
いつもなら、マヨネーズを少し付けて食べるのだが!
こんな商品を見つけたのだ。
20160829_06
ワサビマヨネーズだ。
商品の袋には寿司の写真が載っているが、日本人はちょっと簡便ではなかろうか。
20160829_07
俺は、海老に付けて食べれば美味しいかもと思った。
20160829_08
結果は、大成功。
美味い!
辛さもそこそこあって、ピリッとして食が進む。
20160829_09
こんな物まで、売っていた。
俺は、特に柿の種が好きと言う訳でもない。
20160829_10
中に入っているピーナッツが日本式で好きなのだ。
これを。買った後で判ったのだが、自社ブランドのピーナッツも売っていた。
20160829_12
では、何が違うのか?
20160829_11
タイのメーカーの一般的なピーナッツ。
20160829_13
表面が、少し光っている。
ローストなのか?
少し、油っぽくて硬いのっだ。
20160829_14
俺は、このサラリとして、少し柔らかめのピーナッツが好きなのだ。
こんな物も、売っていた。
20160829_15
これは、タイ人は興味を持つだろうか?
俺にとっては、有り難いの一言!!
20160829_16
この文章を読んで、とっさに籠に入れた。
今日の夜の焼酎の摘みで食べようではないか!
さて!
新たな発見で、一番感激したのは、これだ。
20160829_17
これには、脱帽。
こんな物まで売っているとは。
少なくとも、俺のコンドーの1階のマックスバリューでは一度も見た事が無い。
或る、日本人が少し住んでいるかな?
そんな場所にある、マックスバリューに売っていた。
20160829_18
マックスバリューの良い所は、値段が良心的な所なのだ。
基本的にはタイ人がお客としてターゲットなのだからだと思う。

冷蔵庫に、生姜が入っていなかったのが非常に残念だけれど!
滅茶苦茶美味かったです!!

 
流石!マックスバリュー!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が初めて仕事で海外へ渡ったのは1988年11月の事だった。。。それ以前に、一度だけ友人同士で海外へ遊びに行った事があったが、ツアーだったので、何の苦労も感じなかった。ロンドンのヒースロー空港に降り立ち、喉が渇いたので自動販売機を探したが、見つからなかっ ... 続きを読む
俺が初めて仕事で海外へ渡ったのは1988年11月の事だった。。。

それ以前に、一度だけ友人同士で海外へ遊びに行った事があったが、ツアーだったので、何の苦労も感じなかった。

ロンドンのヒースロー空港に降り立ち、喉が渇いたので自動販売機を探したが、見つからなかった。

日本での当たり前は、海外では通じないと気が付き始めた最初の出来事だった。

近くに、ジュースを売る売店があったのだが、買う術も勇気も無くて、トイレに駆け込んで水を飲んだ。

海外で水道の水を飲める国は少ないなども全く知る事も無くガブガブ飲んだ。

国内線のターミナルへ行くにはどうする?
必死に歩き回った。

何とか、目的地に到着した時は、疲労の限界だった。

それが、海外出張の初日の忘れられない思い出だ。

それから、3カ月後に帰国し、改めて何が足らないのかを考え続けた。

そして、数年後に2度目の出張をする事になった。

実は、その時に活躍してくれた、想い出の品に、先日に再会したのだ。

想い出のビデオテープをDVDにしたい事で日本から取り寄せた、こんなケーブル。
20160827_14
その時に、奥から取り出したビデオテープが入った段ボールから出て来たのだ。
20160827_01
少し大きめのスマホのような大きさだ。
20160827_02
シャープの電子システム手帳だ。
これは、当時は爆発的な人気だったのではなかろうか。
スマホが無い時代に重宝したのだ。
20160827_04
裏には、恐らく製造年月日が。
20160827_05
まさに、海外の仕事に追われていた時代だ。
1991年だな。
もう、25年以上前だ。
20160827_10
多くの機能を要して、ボディーも小さい。
20160827_11
ボディーにはICカードと呼ばれる物を挿入しているが。。。
20160827_12
取り外しが可能で、この他にも機能が異なるICカードが別売りされていた。
本当に、昔のシャープの宣伝通りで目の付けどころがシャープな製品だった。
20160827_06
裏のカバーを開けると、電池交換方法の説明があった。
20160827_09
そこで、使う電池の種類が判り、探し続けたのだ。
20160827_08
これを、読みながら慎重に電池交換をした!
お願いだ!復活の姿がみたいと思いながら。

しかし、結果は復活せず。

残念ながら。。。
液晶画面は、何も変化は無かった。

今は、スマホがあれば、簡単な事ではあるが、25年も前にシャープは先を読んでいたのかも知れない。

非常に世話になった電子手帳でした。

 
日本で修理出来るのでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

或る理由があって。。。CR2354と言ったボタン電池を探していた。ネットで調べると確かに存在する電池だ。どうやらタイでも売っているらしい。そこまでは、判った。しかし、知っている電気屋さんや雑貨の店へ行っても無いのだ。結果、タイ人に聞いても駄目だった。”M ... 続きを読む
或る理由があって。。。

CR2354と言ったボタン電池を探していた。

ネットで調べると確かに存在する電池だ。

どうやらタイでも売っているらしい。

そこまでは、判った。

しかし、知っている電気屋さんや雑貨の店へ行っても無いのだ。

結果、タイ人に聞いても駄目だった。

”MBKへ行けば売っているんじゃないか”
そんな意見。

いやいや!
実は、以前にタイではマイナーであり、しかも約4年も前の機種であるソニーの携帯電話のバッテリーを求めて行った際に、大きなバッテリー屋さんで、在庫は無いが取り寄せますと確約を得て喜んだが、結局泣き寝入りになった経験があるのだ。

20160826_18
XPERIA V LT25
そんなモデルで。。。
20160826_20
バッテリーは”BA800”と言った名称。

そんな経験があったので、断固MBKには行かないと決めていた。

そして、時間が経過する中でジリジリと欲しいと強く思う様になり、ついにパンティッププラザへと向かう決断をした。
20160826_01
凄い渋滞の中、何とか辿り着いたが、駐車場は空いていて、2階に停める事が出来た。
20160826_02
駐車場からフロアーに入ると、小さな店がギュウギュウに集まっていた昔とは様変わり。
目指すは3階。
エスカレーターに昇る手前で!
居ました!!
”しゃちょう!えろDVD!かわいい!”
20160826_03
この2人がそうである! 
とりあえず、渋滞でトイレにも行けなかったので、トイレに駆け込む。
出ると目の前には。。。
20160826_04
こんな看板で。。。
20160826_06
店の中は電池だらけ。
速攻で、CR2354を発見!
20160826_07
200Vから110Vへの変圧器も数種類取り揃えていた。
値段は、大きな物で2000バーツ。
だったかな?
あっという間に、用事は済んでしまったので、フードコートでも行こうと思ってブラブラ。
20160826_08
全盛期は、店で埋まっていたのだろうが、シャッターが下ろされた店も多い。
20160826_09
メイン通路を外れるとシャッターだらけ。
20160826_10
1階を見降ろしても、一時的な店が出店している様子だ。
20160826_11
メイン通路は、まだまだ盛んだ。
そんな中、こんな店を発見!
20160826_12
ショーウィンドーの中は、多くの種類のバッテリーが並んでいる。
20160826_21
こんな、案内が。。。
もしかして?俺の携帯電話のバッテリーがあるかも?
MBKで、あれだけ苦労したが。。。
さて!結果は最後として、フードコートへ。
20160826_13
オシャレになったもんだね!
20160826_14
パカパオガイ・カイダオが!
40バーツと安いではないか!

そして、帰宅。
20160826_15
このボタン電池は、少し大きいのだ。
20160826_22
セブンイレブンでも売っている一般的なCR2032より厚みも倍程ある。
20160826_17
こんな物も買ってしまった。
右が今まで使っていた物であるが、何故か接触不良を多発するので買い換えた。
そして!
20160826_16
お見事に手に入った。
店の主人に問うと、店には在庫が無いと言う。
ここまでは、MBKと同じ。
しかし!
電話で、何処かに問い合わせすると、5分後には持って来てくれた。

”値段は少し高いよ”
そう言うので、千バーツ以上を覚悟!

主人が電卓を叩いて見せてくれた数字は。。。

550

でした。

流石!パンティップ!

 
少し感動しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日に。。。或る目的があって、バンコクの中心部であるラチャダムリ通りを走っていた。時間は御昼過ぎ。普段は、車で通る事も無い通りなのだが、大渋滞に捕まってしまっていた。ピクリとも動かない。見上げると、そこはBTSが合流する場所。よくも、コンクリートだらけで ... 続きを読む
先日に。。。

或る目的があって、バンコクの中心部であるラチャダムリ通りを走っていた。

時間は御昼過ぎ。

普段は、車で通る事も無い通りなのだが、大渋滞に捕まってしまっていた。

ピクリとも動かない。

20160825_01
見上げると、そこはBTSが合流する場所。

よくも、コンクリートだらけで完成したもんだ。
これが、日本だったら震度3で崩れ去る?かなぁ~

そんな事を思いながらも、黒くくすんだ巨大な物体になってしまった様子に年月を感じてしまった。

信号が青になって少し進んだ。
20160825_02
左側には伊勢丹が入居するセントラルワールド。

前方には、3か所に大型ビジョン。

凄いな!
20160825_03
これだけ、人が集まるし慢性的な渋滞箇所なので判るが。。。

昔に、イギリスへ行ってメインの通りへ行った際に、広告の看板が少なかった?
いや!無かった?
いずれにしても、街の景観を守る為に広告規制があるとの事で、昔からの通りは整然としていたのを想い出す。
20160825_04
バンコクの場合は、広告で溢れている。
20160825_05
そして、暫くして、少しだけ前に進んだ。
20160825_08
伊勢丹の前で止まったのだが、歩道橋にエスカレーターが設置されていた!
20160825_09
知らなかった!
いやいや!
それだけでは無かった。
20160825_10
屋根付きのスカイウォークまで。。。
いかに俺が、街へ出ないオッサンであるか。
それを、痛感した。
そして、反対側は。。。
20160825_11
ショッピングモール建設が始まっていた。
20160825_12
此処は、有名な両替の店があった場所では無かったか??
もう、タイでも浦島太郎だ。
20160825_13
その後、何とか目的地へ到着。
20160825_14
用事を済ませての帰り道も渋滞。
20160825_15
ビルの上から下まで広告が。。。
20160825_16
素材は何か判らないが、部屋はどうなっているのだろうか??
暗くないのか??
20160825_17
そういえば、さっきの通りにも同じような広告が。
20160825_20
バンコクでも有名な高層ビルにも、こんな広告が。
20160825_18
BTSの車両においては、ほぼ全体に広告が貼られているのだ。

そんな状況を改めて感じたら。。。
20160825_19
会社のトラックの、こんな状況。。。

なるほどねぇ~

そう、納得するのでした。

 
剥がしたくなってしまいます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ゴルフ大会の集合時間は、朝の7時15分。。。自宅からゴルフ場までは、おおよそ1時間。6時に出発すれば良いのだけれど、ロッカールームで、テキパキと行動が出来ない俺は、少し早目に出発しなければならない。よって、5時半出発と決めた。4時過ぎには起床して、しっか ... 続きを読む
ゴルフ大会の集合時間は、朝の7時15分。。。

自宅からゴルフ場までは、おおよそ1時間。

6時に出発すれば良いのだけれど、ロッカールームで、テキパキと行動が出来ない俺は、少し早目に出発しなければならない。

よって、5時半出発と決めた。

4時過ぎには起床して、しっかりと朝飯を食べた。

低血糖を考慮したのだ。

ゴルフ場は、もう何度も行った事がある場所だ。

行き方は、しっかりと頭に入っている。

しかし、念の為にグーグルマップで確認すると、ベストの行程が少し違うのだ。

まぁ、これも勉強と思って、それに従って行く事とした。 
20160824_01
丁度、6時頃には空も明るくなった。
20160824_02
暑くなっても雨は勘弁してもらいたい。
20160824_03
マップのナビに従う。
20160824_04
そうすると、途中で高速を降りて、田舎道に入った。
20160824_05
結局は、ゴルフ場の裏口に辿り着いた。
次回は、却下の行き方でありました。
20160824_06
到着は、6時半。
20160824_07
空を見上げると暑くなりそうな様子。
20160824_08
此処で俺は、ゆっくりと靴を履き替え、帽子をかぶりトイレへ行く。
テキパキ、チャキチャキ出来ないのだ。
ウダウダ派。
レストランで、皆と待ち合わせ後に、スタート地点へ。
20160824_09
何故かゴルフ場には犬が居る。
20160824_10
キャディーさんが用意したカートの番号が気になる。
20160824_12
ゴルフ場は、空いていた。
前の組が見えない。
20160824_11
天気は灼熱模様。
前日の雨でか?下からの蒸し返しも凄かった。
20160824_13
前半戦は、最悪のスコアー。
目がシャバシャバするのだ。
20160824_14
それに加えて、キャディーさんが最悪。
この先に池があるだとか、パットの目を間違えるだとか、そんな事は何度も経験してきたので対処は出来るのだが、 無頓着な行動が多いのだ。
20160824_15
例えば、俺を残してカートで一人で先へ行ってしまう。
だとか!
木の根が張り巡らされた場所があるのに確認もせずにカートを走らせる。
だとか!
グリーン上で、他のキャディーさんが日傘を差してくれている中、俺だけが傘無し状況。
周りを見て気が付きませんか?
そう、指摘したら言い訳するし。。。
20160824_16
もう、人間性を疑うような。。。
知恵遅れかも。。。
そう思うような状況で、へとへとになった。
20160824_17
天気も良く、汗も多かった。
次第に、低血糖ではなかろうか?
そんな軽い症状もあったので。。。
20160824_21
M-150を何度か飲んで復活。
20160824_18
後半は、何とか良くなった。
20160824_19
池に落ちたボールは3個。
20160824_20
結果は、何とかビリにならない程度で終了。

終了後に、今回初参加の日本語ベラベラのタイ人に聞いたところ。。。

アユタヤ近郊のゴルフ場は、下手なキャディーさんが多いのです。

との事ではあったが!

15人と大人数だったけれど、完璧な幹事さんで大会は大いに盛り上がり。

次回は、11月です!


皆さんは異業種であり、年齢も様々なのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

いよいよゴルフ大会が迫ったこの日。。。ゴルフボールを購入する為にメガバンナーへ向かった。3ヵ月に1度のサイクルで開催される”へなちょこゴルフ大会”今回の幹事さんが選択したゴルフ場はノーザンランシットゴルフ場だ。このゴルフ場は、全てのホールが池絡みなのだ。 ... 続きを読む
いよいよゴルフ大会が迫ったこの日。。。

ゴルフボールを購入する為にメガバンナーへ向かった。

3ヵ月に1度のサイクルで開催される”へなちょこゴルフ大会”

今回の幹事さんが選択したゴルフ場はノーザンランシットゴルフ場だ。

20160823_24
このゴルフ場は、全てのホールが池絡みなのだ。

おまけに!
練習は、全くしていない。

因っての行動だ。

メガバンナーのスポーツ店のテナントは、或る場所に集中しているので、駐車場も近くを探して車を停めた。
20160823_01
停めた場所から直ぐ近くのエスカレーターを昇る脇には、こんな店が。
20160823_02
 結構、女子中高学生が何かを買っている事が多い。
20160823_03
更に、もう1階上がると、そこがスポーツ店が集中する場所だ。
20160823_04
 メガバンナーの中央部分でもある。
20160823_05
有名なメーカーは殆ど揃っているのではなかろうか。
20160823_06
恐らく、多くの商品が輸入なので、価格は決して安くは無い。
20160823_07
最近になって、頻繁にマークを見掛けるメーカーであるが、俺が若い時代には無かったような。。。
20160823_08
タイでは、アシックスのオニツカのシューズが有名メーカーだ。
それを、履いていると羨ましがられる。
国王が履いた写真が有名なのだ。
20160823_09
此処は、一般的なスポーツ店。
20160823_10
名前は知っているが、俺には馴染みが無いメーカーだ。
20160823_11
ミズノと言えば、野球といったイメージが強い。
20160823_12
知らないなぁ~
20160823_13
此処に来るためにやって来たのだ。
多くのメーカーを取り扱っている。
20160823_14
以前には無かったブリジストンのコーナーが出来ていた。
昔から、ゴルフボールはブリジストンを愛用。
ゴルフを好きになった頃に、海外で活躍する丸山茂樹プロが、ブリジストンとの契約選手で、使っているボールもブリジストンだった。
応援する選手に影響されたのだ。
20160823_20

3箱も買ってしまった。。。
1箱750バーツ。
2箱買うと1箱サービス。
巧みな営業に捕まった。
20160823_21
それから、以前から欲しかった、こんな奴。
20160823_22
アームカバーである。
腕を出して日焼けすると、皮膚がカサカサになるようになって久しいが、買いそびれていた。
20160823_23
さぁ!
準備は揃ったけれど。。。
自信は全く無し。

どうなる事でしょうか?

 
開き直ってプレーします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が、今のコンドーへ引っ越して来て、丸3年が経過した。。。中心部に比較すれば、家賃も安く静かである。コンドーの管理会社も、非常に厳しいルールを作って、俺としては安心感を持って過ごす事が出来ている。 コンドーは、2棟に分かれていて、俺が住む方はスクムビット ... 続きを読む
俺が、今のコンドーへ引っ越して来て、丸3年が経過した。。。

中心部に比較すれば、家賃も安く静かである。

コンドーの管理会社も、非常に厳しいルールを作って、俺としては安心感を持って過ごす事が出来ている。

20160822_01
 
コンドーは、2棟に分かれていて、俺が住む方はスクムビット沿いで、もう1棟は、ウドムスック通り沿いである。

住民以外は、通り抜け出来ないように管理されているので、敷地内は人通りも少ない。

俺が、ウドムスック通りに向かうのは少ないのだが、今日は散髪の為に出かけた。

20160822_02
 
歩道には、ゴミ一つ落ちては無いし、植えられた植物も綺麗だ。

20160822_03
 
厳しいだけではなく、こういった所にも手を抜かないのが心地よいのだ。

20160822_05
 
ここでは、外でも禁煙だ。

20160822_04
 
こんなコートでは、ガキンチョが遊ぶ。

20160822_06

鍵が掛かる出口を出る。

20160822_07
 
そこは、ソンテウ、ロットゥーの待合の場所。

20160822_08
 
その先少しで、いつもの散髪屋。 

20160822_09
 
鏡に映る外の様子を眺めながらの、小一時間。

20160822_10
 
さっぱりしたついでに、夕食でも探す。

20160822_12

その途中に出会った時計屋さん。

俺は、長年腕時計を持っていない。

何処かに置き忘れるので、買うのを躊躇っているのだ。

20160822_11
 
主人に値段を聞くと、驚きの値段!!

次に向かったのは、市場。

20160822_13
 
ここで、食材探し。

20160822_14
 
目に留まったのは、やや大きめの海老。

500gで350バーツ。

20160822_15
 
プリプリで、美味そうだ。

そして、部屋に戻った。

20160822_16
 
海老の大きさは、ストローと比較あれ。

そこそこ、かな?

20160822_19
 
綺麗に洗ってから、オーブンで焼く。

20160822_20

皮を剥いてマヨネーズで食べる。

そして!

20160822_17
 
時計を買ったのだ。

何年ぶりの腕時計だろうか。

20160822_18
 
少し大きめ。

今のところ、正確に時を刻んでいる。

デジタルと、アナログ両方備えている。

値段は!
何と!

550バーツ!

でした。


あまりの安さに買っちゃいました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が仕事をする上で。。。 車は、非常に大事である。 よって、定期的な点検は忘れない。 幸いに、今まで大きなトラブルに遭遇はしていない。 ガソリンは、地方へ行くと。。。 こんなマークのガソリンスタンドへ入る。 理由は、施設が整っている事が多いのだ。 トイ ... 続きを読む
俺が仕事をする上で。。。

車は、非常に大事である。

よって、定期的な点検は忘れない。

幸いに、今まで大きなトラブルに遭遇はしていない。

ガソリンは、地方へ行くと。。。

20160820_01.jpg

こんなマークのガソリンスタンドへ入る。

理由は、施設が整っている事が多いのだ。

トイレは綺麗だし、土産屋さんやレストランも多い。

20160820_02.jpg

しかし、バンコクでは、エッソに入る。

20160820_03.jpg

一定以上のガソリンを入れると、1.5リットルの飲料水のボトルをサービスで貰えるのだ。

割と頻繁に入れるので、ほぼ一人の生活で使用する量を満たされるので、滅多に水を購入する事が無いのだ。

俺が住む界隈では、何か所かエッソのスタンドは在るのだが、その中でもバンナートラット通り沿いのセントラルバンナー近くのエッソがお気に入りだ。

20160820_04.jpg

何故か、何度か売り切れに遭遇する。

この日も、売れ筋2種類が売り切れ。

俺は、ガスホール95を入れた。

ここが好きなのは、水に加えて、満タンに入れてくれるのだ。

20160820_05.jpg

何がどうなのか判らないが、他のスタンドでは滅多に無い事だ。

恐らく、俺が乗っている車にも何か問題があるのだろうが、何故か此処のスタンドとは相性が良いのだ。

そして、更に好きなのは、ここからウドムスック通りまでの抜け道の景色がローカル色豊かな事だ。

20160820_06.jpg

ガソリンスタンドを出ると、直ぐに左折。
直進すると、少し先はセントラルバンナーだ。

20160820_07.jpg

左折した途端にローカルの景色が広がる。

20160820_08.jpg

結構、奥まで道路は続くのだが、モータサイタクシーが行き来する。

20160820_09.jpg

殆ど、商店らしき物も無い。

20160820_10.jpg

途中を、左折すると更に住宅街。
人通りは滅多に無し。

20160820_11.jpg

道路の幅は、車が何とかすれ違える程度。

20160820_12.jpg

こんな、住宅地の道であっても、道案内があって、抜け道である事を知る事が出来るのだ。
適当に走っている訳ではない。

20160820_14.jpg

途中で、古そうな車に遭遇。

よーーーく、見ると。。。

20160820_19.jpg

その時代に、そんなトヨタのマークは存在していなかった筈である。

初代のコロナ??

20160820_15.jpg

そして、少し広めの道路へと抜けて。。。

20160820_18.jpg

ウドムスック通りに出るのでした!

さて!

読者の皆様にお知らせです。

2010年10月からFC2で続けて来ました、弊ブログは引っ越しをする事になりました。

俺でさえも、知っているLINE株式会社の方からのお誘いを受ける形での引っ越しです。

ブログは、ライブドア所属となります。

引っ越し作業もブログデザインも、LINEの皆様に、お世話になりました。

非常に綺麗で観易いデザインです。

直近の過去記事は、少しだけ引っ越し作業は残っておりますが、それを除く全ての記事や写真は移設完了です。

8月22日(月)6時6分に新たな一歩を踏み出しますが、ブログに対する姿勢には変りはありません。

新たな地での、スタートが始まります。

どうぞ!一層のご支援をお願い致します。

引っ越し先URL

PC/スマートフォン版 http://shunptybkk.blog.jp/
携帯版 http://shunptybkk.m.blog.jp/

新たな機能としてLINEに通知する機能がありますので、ご利用を!



尚、更新は残っていますが、現在閲覧は可能です。

どうそお楽しみに!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先週の月曜日に測定した血糖値。。。 この76の数値は、標準的な数値には入っている。 しかし、俺は不安を持っていた。 何故か? → ◆ 低 血 糖 ◆ 症状と対処の仕方 このサイトに辿り着いて、文章を読んでいると、まさに俺がピンと来る所があったのだ。 酷く ... 続きを読む
先週の月曜日に測定した血糖値。。。

20160819_01.jpg

この76の数値は、標準的な数値には入っている。

しかし、俺は不安を持っていた。

何故か?

→ ◆ 低 血 糖 ◆ 症状と対処の仕方

このサイトに辿り着いて、文章を読んでいると、まさに俺がピンと来る所があったのだ。

酷くはないのだが、倦怠感や動悸・震えなどの軽い症状があったのだ。

部屋で寛いでいたり、パソコンの前に向かうと、それが顕著だった。

それで、先週は夕食に、ご飯を食べる事とした。

週末は、友人とビールも飲んだ。

その結果、今週の月曜日は、どうなったか?

20160819_02.jpg

114まで上昇した。

上限を、少しだけ出てしまったが、体調は良くなったのだ。

この結果を勉強として、次の検査までの体調管理をしなければならないし、この状況を担当医に話して、今後に繋げなければならない。

ただ、もう一つ悩みがあるのだ。

それは、体重の増加だ。

少し、食事を考えると共に、脂肪の消費を勧める事も考えなければ。。。

そんな今後の課題も出来た。

そして、今週は落ち着いた食事をする事とした。

朝の食事は、牛乳と。。。

20160819_03.jpg

こんなジュースにして、パンや飯を止めた。

20160819_04.jpg

こんな文章に引き寄せられた。

20160819_17.jpg

そして、この日の夜は。。。

20160819_05.jpg

俺は、元々トマトが好きなのだが、最近まで美味しいトマトにタイでは出会った事が無かったが、ここ数年で美味しいトマトが出回るようになったのだ。

20160819_06.jpg

これは、フジスーパーで買った惣菜。

少し、甘さがあったので、買うのを控えていたが、復帰とした。

20160819_07.jpg

夕食には、あまり炭水化物は控えているのだが、この日は冷蔵庫に入っていたので食べる事に。

20160819_08.jpg

たんぱく質も忘れずに。
この日は牛肉。

20160819_09.jpg

ここまで来ると、焼酎であるが。。。

20160819_10.jpg

マックスバリューで売っている梅干し。

20160819_11.jpg

タイ製の梅干し。
1パックで59バーツだった。

20160819_12.jpg

やや小粒で酸味は少なめ。

20160819_15.jpg

今年の一時帰国で買って来た、保温が出来て結露しないコップ。
非常に重宝している。

20160819_13.jpg

2個入れて、焼酎をお湯で割る。

20160819_14.jpg

さて!

こんな生活を今週に送って来て、翌日の朝は中間測定とした。

結果は?

20160819_16.jpg

一喜一憂は出来ないが、結果を見て一安心。

今現在は、倦怠感も何も無い。

下限と上限を体験したので、それを活かしながら体重も気にしなければならない。

ちなみに、血圧は全く問題無し。

20160819_18.jpg

体調は非常に良し!

であります。

>楽しみながら頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺が初めてタイに来たのは旅行だった。。。 何度目かの欧州出張を控えて憂鬱だったのだが、バンコクの会社の仮事務所に勤務する友人が呼んでくれたのだ。 ラヨーンリゾートへ行ってゆっくり過ごし、帰国した。 帰国して会社に行くと、海外に詳しい同僚からタイの土産話を ... 続きを読む
俺が初めてタイに来たのは旅行だった。。。

何度目かの欧州出張を控えて憂鬱だったのだが、バンコクの会社の仮事務所に勤務する友人が呼んでくれたのだ。

ラヨーンリゾートへ行ってゆっくり過ごし、帰国した。

帰国して会社に行くと、海外に詳しい同僚からタイの土産話を求められたのだが、海の話はそこそこにして、夜遊びの話をしろと言うのだ。

海外に疎い俺は、夜遊びなどの情報も知らずのタイ旅行だったのだが、逆に彼からタイの夜遊びに関して教えてもらって、勉強になったもんだったが。。。

へーーーそうなんだ。
そんな程度で聞いた。

それから数年後に、タイへ来るとは、その時は知る由も無かった。。。

実際にタイへと赴任してみると、タニヤなる日本人向け歓楽街の存在自体に驚いた。

しかし、その時代は?今もかな?
主なターゲットは観光客で、在住者が行って楽しめるような店は限られていた。

むしろ、ヘチャむくれが多くても、スクムビット周辺のカラオケに行く事が多かった。

と言うか、二次会を考えた場合は、カラオケしか無かったような気がする。

居酒屋へ行き、タイの、そしてタイ人の文句話に明け暮れ、むしゃくしゃした気分をカラオケで晴らす。

俺も、そんな時期があったのだ。
日本においても、カラオケボックスが流行っていた時期で、何人かの同僚で言ったし!

街のスナックにも良く行っていた。

カラオケが流行った始まりの時代では無かっただろうか?

今となっては。。。
稀に行く機会もあるのだが、それを除けば行かなくなって、もう十数年。

先日のHOBSの二次会は。。。

20160818_01.jpg

Aちゃん、Jちゃんの仕事場へ。

4月以来かな?

翌日から2日間は禁酒日。
日本からやって来た友人も酒が好きなのだが、明日からは外では飲めないのだ。

20160818_02.jpg

小さ目の部屋に入ってゆっくり飲む事に。

俺も、久々に歌うぞ!
そう思ったのだが、日本を離れてからは、新しい歌などと触れ合う事が無い。

知っていても、最低20年前。

20160818_03.jpg

当日は、浴衣デー。

20160818_04.jpg

ご両名、浴衣で登場。

20160818_05.jpg

ふと見ると、テーブルには灰皿。

部屋の中だと言うのに、煙草がOK。
日本人の喫煙率は下がったと言うが、まだまだなんだろうか?

ちなみに、皆が煙草は吸わない。

20160818_06.jpg

今は、レーザーディスクでは無いんだねぇ~

20160818_08.jpg

友人は歌を歌うのが好きなので、どんどんと歌うのだが、下手だと画面の右上の絵の表情がこわばるのだ。

20160818_10.jpg

気になるんだよなぁ~

20160818_09.jpg

結果的には、夜中の1時まで飲んでしまった。

しかし、楽しい夜会でありました。

ところで。。。

20160818_07.jpg

選曲を、画面で行うのだけれど!

これでは、俺は殆ど選ぶ事が出来なかった。

やっぱりねぇ!

本じゃ無ければ駄目だ。

頭の中に局は浮かんできても、曲名や歌手名まで浮かんで来ないのだ!

カラオケ本を捲りながら。。。

あっ!こんな歌手居たなぁ~

だとか!

あっ!こんな歌あったなぁ~

あれ?この曲って、あんなメロディーだったよな!

画面では、そんな会話が出来ないのでした。

松山千春を歌いました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日も記事にしたのだが。。。 血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。 しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。 そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。 薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。 ... 続きを読む
先日も記事にしたのだが。。。

血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。

しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。

そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。

薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。

通院する他に、週に一度、自宅で血糖値を測定しているのだが、結果から勉強に繋げる日々が続くのだ。

従って、先週一週間は適度にご飯を食べる事とした。

それまでは、夕食には炭水化物は殆ど摂取しない生活だった。

野菜と、たんぱく質がメインだったのだ。

さて!

11日は、山の日??

当日は、少し遅めの昼飯。

20160817_01.jpg

らーめん亭で、豚骨醤油ラーメン。

食事が終わって帰宅する際に、携帯の電話が鳴った。

スワンナプーム空港に到着したとの友人からの電話だった。

翌日からの3日間は、俺も連休。

部屋で過ごすと決めていたので、彼と会うのは、急遽この日に決めた。

彼は、ビールが好きだ。

20160817_02.jpg

場所は、トンローのJアベニューの向かい側。

20160817_03.jpg

チョット洒落た店が並ぶ場所。

20160817_04.jpg

その一番右角に構えるHOBSという店だ。

20160817_05.jpg

基本的には、酒は焼酎だけの生活なのだが、何かの際にはビールを飲む。

この日は、Jちゃんも、Aちゃんも呼んで飲んだ。

明日からは、彼女らも二連休だし、母の日でもある。

20160817_06.jpg

この店の良さは、豊富なビールのメニューと料理が美味しいのだ。

20160817_07.jpg

3時間前位にラーメン食べたので、食事は進まないものの、根っからのビール好きなので、ビールは底無し。

20160817_08.jpg

店のお勧めの、この料理は絶品だった。

20160817_10.jpg

彼女が飲んでいた、このフルーティーな味のビール。
これを、使ってスープを作ったと言っていたのだが、非常に美味かった。

全員一致の意見。

20160817_09.jpg

4人で楽しい会話の飲み会。

20160817_11.jpg

何と、このビールはプロモーション中で、2杯飲むとコップは小さいが、1杯無料。

結果として、大ジョッキ2杯と普通ジョッキ1杯。

糖分大量摂取。

翌週の月曜日の結果はいかに??

結果は明後日発表!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

先日にオファーがあったIT企業と。。。 新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。 読者の立場になれるんだな。 俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。 なるほどねぇ~ そう思える ... 続きを読む
先日にオファーがあったIT企業と。。。

新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。

読者の立場になれるんだな。

俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。

なるほどねぇ~

そう思える構成になっているが、もう少し調整中なので近日中に公開できるのではと思う。

期待して欲しい。

さて!

先日に、会社の経理部の女性から依頼があった。

俺が担当する会社からの入金が遅れていると言うのだ。

もう、遅延の常習企業だ。

俺が、知り合いからの紹介で営業へ行って獲得した会社なのだが、日系企業では無い会社だ。

支払いが、2カ月も遅れていると言うのだ。

以前に、連絡をした際には、支払日を約束してくれたのだが、それを順守しなかったのだ。

再度、確認すると再び、支払日を指定してくれたのだが。。。

社長からの依頼で、工場の稼働確認へ出向く事にした。

場所は、ラヨンにあるアマタシティー工業団地。



簡単に説明すると、パタヤの東に位置する。

事務所からは、車で1時間半程度の場所だ。

行き方は、バンナートラッド通りの上を走る高速に乗る。

20160816_01.jpg

暫く走ると、左側にシャープの工場が見えて来るので、その先の出口を出る。

ちなみに、このシャープの工場は、昔勤務していた会社では、お客さんだった。
その時には、主に白物家電を生産していた。

家庭用の、FAXも作っていた。
意外に需要は途切れないと聞いたのだが、今はどうなのか?

20160816_02.jpg

そこから、別の高速道路に入ってチョンブリ方向を目指す。

20160816_03.jpg

遠くに、山が見えてきたらチョンブリに近い。

20160816_04.jpg

昔に、解放感に浸る為にパタヤへ通っていた時代を想い出す。

20160816_05.jpg

高速を抜けたら、チョンブリーバイパスへ。

ひたすら、パタヤ方向を目指す。

タイへ来た時にはパタヤへは、スクムビット道路を使うしかなかったが、このバイパスが完成し便利になった。
しかし、片側2車線。

バンコク港から、レムチャバン港がメインに移るとメチャ混みになって、拡張工事に加えて、交差点を避けるために橋を掛ける工事が行われた時には、気が狂う程に混んだ記憶がある。

20160816_006.jpg

直近では、レムチャバン港に通じる道路との交差点で工事が行われ、料金所?が出来たのだが。。。
どう言う事かは不明。

20160816_07.jpg

左側に、アマタシティー工業団地の看板が見えたら、左折する。

20160816_08.jpg

ここから、丘を越える道に入る。

20160816_09.jpg

この先には、2ヶ所のゴルフ場がある。

20160816_10.jpg

俺は、右手のレムチャバンインターナショナルが、今までプレーしたゴルフ場の中で一番好きなゴルフ場だ。

20160816_11.jpg

何とか、工業団地到着。

20160816_12.jpg

この工業団地は、非常に広く、目的地までは暫く掛る。

20160816_14.jpg

到着して、暫く様子を伺う。

20160816_13.jpg

何と、材料が搬入された。

まぁ、稼働していると言う事で少し安心。

担当者とも会い、状況を確認。

帰宅!!

20160816_15.jpg

この会社は、主に欧州向けの家電部品を製造しているのだ。

欧州は、チョット不安なので、最近は自動車部品も手掛けるが、それもイマイチだしねぇ~

少し、慎重に売らなければならない。

途中は、買い物をした。

20160816_16.jpg

チョンブリバイパス沿いにある、お土産店。

20160816_18.jpg

目的は、大好きな小海老の乾物。

20160816_17.jpg

置いていたのが、色がくすんでいるので、親父に言うと。。。

20160816_19.jpg

奥から、綺麗な色した海老が出て来た。

ラッキー。

帰りの車の中で、こんな事を想い出した。

最初にタイへ来た時に、売る為に苦労した。
始めてタイへ事務所を構えて皆が必死だった。

業績を示さないと、俺達日本人が本社に報いる事が出来ないのだ。

順調に売り上げて、或る日本人が小切手で支払いを受けて来た。

しかし、その喜びもつかの間。

期限になった時に、口座にお金が入って無いと判り、現金化できなかったのだ。

そんな事、ありかよぉ~

日本ではあり得ない事の洗礼を受けた瞬間でした。

それ以降、同じ事が結構ありました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

俺は、12日から三連休だった。。。 11日は、田舎へ帰ると言うJちゃんを連れてフジスーパーへと出かけた。 田舎に住む、お袋さんに惣菜パンを買って行きたいと言うのだ。 昔に、バンコクへ来た際に、第一フジスーパー近くのパン屋さんで買って食べた総菜パンの味が忘 ... 続きを読む
俺は、12日から三連休だった。。。

11日は、田舎へ帰ると言うJちゃんを連れてフジスーパーへと出かけた。

田舎に住む、お袋さんに惣菜パンを買って行きたいと言うのだ。

昔に、バンコクへ来た際に、第一フジスーパー近くのパン屋さんで買って食べた総菜パンの味が忘れられずにいるとの事なのだ。

以前は、ヘアーカットの仕事をしていたそうで、小じゃれた雰囲気の中華系タイ人である。

俺にとっても、翌日からスタートする三連休は、以前から部屋でゆっくりしようと決めていたので、買い出しにも都合が良かった。

篭って、高校野球観戦だ!

そんな、勢いもあった。

休日には、欠かせない甘い物。

20160815_02.jpg

この日は、こんなチョコレート菓子。

20160815_01.jpg

コーヒーは、日本から買ってきた、インスタントコーヒー。

1年の内、数日間しか日本に滞在しない生活が20年以上経過すると、固定化しているイメージも多く頭の中に存在するが、インスタントコーヒーの進化は凄いと感じる。

砂糖を入れないと飲めないと言ったイメージは無くなったな。

12日の母の日の夜は。。。

20160815_03.jpg

遠くで、花火が打ち上げられた。

20160815_04.jpg

微かな音が聞こえて来たので判った。

夜は!

20160815_05.jpg 20160815_06.jpg

お盆休みで、日本から来た友人に頂いた、お土産のビール。

日本の一番搾りは美味しい。
タイの一番搾りは、もう少し努力が必要かな。

20160815_07.jpg 20160815_08.jpg

本来ならば、冷たい日本酒を飲みたいところだけれど、我慢、我慢。

20160815_09.jpg

こんな物も、冷蔵庫に仕舞っていたので取り出してきた。

20160815_10.jpg

以前に、秋田フェスティバルがあった時に頂いたものだ。

20160815_11.jpg

北秋田市の名物になっているらしいが、初めて食べる。

20160815_12.jpg

皮が、薄茶色になっている。

20160815_13.jpg

食べると、ねっとりしていて柔らかく、少し甘味がある。

20160815_14.jpg

こんな物や!

20160815_15.jpg

こんなパンも食べた。

3日間、タイらしき物は一切なし。

そして、少し嬉しい発見があった。

20160815_17.jpg

これだ。

長く、日本生活から離れると、何を忘れているのかも判らなくなっていると、これを土産で受け取った時に気が付いた。

お茶に関して。。。
日本を、想えば出てくる発想は当然、緑茶である。

すると、脇役だった物を忘れてしまっていた。

気が付けば、前回飲んだのは何年前かも忘れている程なのだ。

20160815_18.jpg

恐らく、進化もしているんだろうな!

どんな味だったけ??

情けないかな、そんな思いが込み上げてきた。

20160815_19.jpg

少し、濃い目にして冷やした。

20160815_16.jpg

それを、日本の焼酎割に使った。

あぁ~

麦茶って、こんな味だった。

そうだ!そうだ!

そんなこんなで。。。

日本の味に浸った三連休でした。

まだ、忘れている味は多いのでしょうね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ