いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

2016年09月

俺が住むコンドーの1階に入居するマックスバリュー。。。色々と、新しい商品を棚に並べては、消費者の動向を試す日々が続いている。非常に、それが新鮮で、非常に好意を抱くのだ。ただ、欠点は欠品すると、次に入荷するまでの期間が長い。焼酎が棚から無くなって数週間が経 ... 続きを読む
俺が住むコンドーの1階に入居するマックスバリュー。。。

色々と、新しい商品を棚に並べては、消費者の動向を試す日々が続いている。

非常に、それが新鮮で、非常に好意を抱くのだ。

ただ、欠点は欠品すると、次に入荷するまでの期間が長い。

焼酎が棚から無くなって数週間が経過するが、いまだに棚は空いたまま。

しかし、前向きにチャレンジする姿には、文句は出ない。

先日は、グリコのアイスクリームを紹介した。

故郷の秋田県では、”ババべら”と呼ばれるアイスクリームがある。
主要な道路に、オバサンが座って客待ちをしているのだが、車から降りて近寄って行って、アイスクリームを注文すると、専用のヘラですくって、コーンに乗せてくれるのだ。

そのアイスクリームを、誰かが ”ババべら”と呼ぶようになった。

バンコクでも、昔は屋台でアイスクリームを売っていた。
それが、主流だったのではなかろうか。

今でも、自転車をこいで売り歩く姿を見掛ける。

しかし、マックスバリューも負けてはいない。
20160930_01
グリコ以外の日系の商品も置く。
20160930_02
これは、韓国系だろうか。
20160930_03
ネッスルも、負けてはいない。
20160930_04
ハーゲンダッツだってあるのだ。
美味しいけど、手が出ない。
20160930_05
グリコは、何故か在庫が切れない。
恐らく、グリコが独自で店回りをしているのかも知れない。
この日は、日曜日だったので、1個買った。
その話は、最後にして!
このように、一生懸命に取り組む姿は、後に活かされると思うのだ。

先日は、こんな物が売られていた。
20160930_06
その前から、知ってはいたが、ちょっと値段が高かった。
俺が、生きて来た文化の中では、生湯葉を食べる習慣は無かったので、価値の高さが判らず、半額の機会を得たので買ってみた。
20160930_07
豆乳も、タップリ入っているので、慎重に開けようとするが、駄目だった。
結果的には、台所まで持って行って、包丁で蓋を切って開けた。
20160930_08
正直言って、どうやって食べるのかの知識が無い。
20160930_09
同封されていた、タレを掛けた。
20160930_10
量が少なかったので、麺つゆを加えた。
20160930_11
恐らく、初めて食べるかな?
日本に住んでいた頃に、鍋に入った??湯葉は食べた事あったかも。 
昔から、食べる習慣があれば良いのだろうが。。。
20160930_12
次には、納豆。
湯葉も、納豆もタイで生産されている物だ。
20160930_13
タイ産の納豆に関して俺は、確かに粘りに関しては足りないかな?
そう思う。
ただし、これは違った。
20160930_14
本当に、素晴らしい程に粘りがある。
極端な話では、食べ難いぐらい糸を引くのだ。
ご飯に乗せて食べるには良いかもしれないが、俺のように酒のツマミで、単独で食べると口のまわりが糸だらけになる。
20160930_15
最後に、グリコのアイス。
20160930_16
これは、甘すぎず、クリームがフワフワで美味い!
値段も手ごろだし、大きさも結構な物なので、タイ人には好評なのではと思う。
現に、在庫が直ぐに底をつくのだ。
しかし!
笑いが一つあった。
20160930_17
これを、見た日本に住む方々は、違和感が無いだろう。
その前にBBEとは。。。
BBE【略】=best before end〈英〉賞味期限~末◆長期保存可能な食品などの賞味期限を表す。

タイの場合の、年月日の一般的な表記は”日/月/年”である。

そうすると、全く不明な表示。

ここで、推測すると。。。
日本表記では?
しかも、年は平成。

ちょっと”/20”は何を意味するか判らないが!

平成29年7月18日 ではなかろうか?

実は、タイに長年住むと、今現在は平成何年だろうか?
そんな事も判らないで住んでいるのだ。

笑ったのは、表記が間違っているのもそうなのだが!

今年は、平成28年で、来年は29年なのかぁ~

知らなかったなぁ~

そんな笑いでした。

 
冗談ではなく、私だけでは無いと思います。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。或る日系の会社にコンタクトを取った。その会社は、直接に俺の会社の商品を買うような会社では無かったが、会って話は出来るかな?そう思ってのコンタクトだった。担当の日本人は、日本へ出張中との事で、数日後に返事のメールが来た。その内容を読んで、俺は驚 ... 続きを読む
先日に。。。

或る日系の会社にコンタクトを取った。

その会社は、直接に俺の会社の商品を買うような会社では無かったが、会って話は出来るかな?
そう思ってのコンタクトだった。

担当の日本人は、日本へ出張中との事で、数日後に返事のメールが来た。

その内容を読んで、俺は驚いた。

何と、タイ人を通して3ヵ月程前に、我々の会社のタイ人とコンタクト済みだと言うのだ。

しかも、売って欲しいとの問い合わせに対して、数日後に来た回答は、不可能との回答だったらしいのだ。

商品としては、タイ市場に、どんどん出て行くような物ではなく、恐らく売った事が無い面々は多いと思うし、現に俺も、引き合いは受けた事が無い商品だ。

しかし、会社としては商品である事は間違いない。。。筈。

俺が教育を受けた時点と、現時点では何か事情が変化したか??

なので。。。
念には、念を入れて社長室に入った。

すると!
馬鹿モン!とは言わないが商品であるとの回答。

何が、どうなって、こうなったか?

先方に、まずは謝罪。
3ヵ月が経った現在も可能性はあるか?

その問い合わせに、ウェルカムが来た!
20160929_01
この商品は、原材料なのだが、形状は様々ではあるが、ある一定の物を製造する為に存在する。
また、膨大な設備が必要な為に、タイ国内で製造する会社は限られているし、存在したとしても外資企業なのだ。
20160929_02
お客さんの工場は、工業団地では無く、小さな工場が集まった地域に存在した。
バンコクも、少し郊外に行くと、工事が多い。
20160929_03
しかし、何故に必要とするのか?
商談を楽しみにしながらも、不安も少しあった。
20160929_04
それは、既に最初のアクションから3ヵ月が経過しているので、他社との交渉が進んでいる可能性が大きいのだ。
20160929_05
恐らく、相手は日系企業と睨んだ。
20160929_06
まずは、何とか振り向かせる事が大事。
20160929_07
指定された場所へ到着。
周囲の雰囲気から感じるのは。。。
ここでは商品を使って製造するようなスペースは無さそうだな。
そう思った。

しかし、話を聞くと納得。
現在製造している部品は、他国から輸入して、此処で加工を加えてお客さんへ納入しているのだが、先月に新しく合弁会社を設立して、工場を建設中だと言うのだ。

その工場が、完成した際に、必要となるのが、今回の案件だと言う。

俺としては、心の中でガッツポーズ。

要するに、原材料を使用して加工チェックし、承認されれば、商談成立まで近くなる。
勿論価格も大事。

今まで、営業で俺が苦労しているのは、どんなに品質が良くても、値段が安くても!
途中から、入り込むのが困難なのだ。

ラインを止めてまで、加工チェックをし、承認活動をするのは、お客さんとしては面倒でもあるし、リスクも伴うのだ。

しかし、今回は工場立ち上げ時の案件だ。
20160929_08
帰る際。。。
まだ、頑張らなければならない事は多いが、気分は何故かスッキリ。

少し時間を掛けて、資料を作り、社長と掛け合おうではないか! 

お客さんの工場稼働は来年の2月。
目標は明確なのだ。

来年は、色々な意味で良い年にしたいなぁ!!

なので、健康管理にもガッツが入るのでした。


何とか勝ち取りたいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日の。。。黒ウコンに関しては、非常にアクセスが凄かった。恐らく、俺のブログに来る方々の多くは、同じような年齢の方が多いのかもしれない。共通の悩みを抱えた方が多いのでは?そう、思っている。俺の場合は、50歳を目の前にして肺結核を患った。それまでの人生で、 ... 続きを読む
先日の。。。

黒ウコンに関しては、非常にアクセスが凄かった。

恐らく、俺のブログに来る方々の多くは、同じような年齢の方が多いのかもしれない。
共通の悩みを抱えた方が多いのでは?

そう、思っている。

俺の場合は、50歳を目の前にして肺結核を患った。

それまでの人生で、最悪の出来事だった。

健康には、自信があるし、煙草も吸っていた。

長い期間を要し、回復したが、健康に関しては、何も知識が無いままに過した。

そこで知った、黒ウコン。
タイでは、クラチャイダムと言ってサプリメントとして売られている。

それを、二歳年上のタイ人の同僚から教えてもらった。

それで、健康を取り戻したと思ったら、今度は血糖値の問題だ。

そうなのだ。
体は、どんどん老化しているのだ。

昔は、人生50年と言われたのだ。

しかし、やりたい事は、まだまだ有るのだ。
煙草はやめて、ダイエットも成功し、今も気に掛けている。

お蔭で、今は多少の薬を頼っているが、風邪も引かず、寝込む事も無く暮らしている。

そんな中で、過去にも紹介したが、ここでもう一度、タイのスーパーでも買う事が出来る健康食品を紹介しようと思う。

まずは!
20160928_01
ココナッツオイルだ。
何が、良いのか??
ココナッツオイルの効能 ← このサイトをご覧あれ。
20160928_02
そのサイトを読んだ時に、俺のようなオッサンに最適ではないか!
そう思った。
しかし、何処で売っているのか想像が出来なかったが、何とフジスーパーで売っていた。

この瓶は500mlなのだが、350バーツだったかな?
20160928_03
毎日、御猪口位の器に半分程度入れてゴクリと飲んでいる。

そして!
20160928_05
ビーポーレン。
それは何かと言えば!
20160928_09
蜜蜂が集めた花粉なのだ。
20160928_04
それが、BIG-Cの蜂蜜売り場に置いているのだ。
180バーツ。
何が良いのか?
ビーポーレンの効能 ← このサイトをご覧あれ。
20160928_06
もう、完璧な食品であるのに、全く知らなかった。
20160928_07
恐らく、花の種類によって、色が違うのだろうけれど、非常にリアル感がある。
20160928_08
これを、スプーンで少しだけ、お茶か野菜ジュースでゴクリ。

いかにも、花粉の様な香りと味だなぁ~
そう、思いながら飲み込むのだ。

過去に、自身の健康には全く意識は無かった。
しかし、警鐘を鳴らされて頂いたと思って、それを感謝して頑張る。

是非、同年代の方々にも頑張ってほしいと考えるのだ。

 
まだまだ頑張りましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

数年前の事だろうか。。。友人の誘いで、トンローのソイ1の寿司と刺身が美味しい店”鮨忠”へと行った事がある。店の前にはベンツが停まり、タイ人のハイクラスの人達で賑わう店で、カウンターに座って、セット料理を頼んで、細々と食べて帰った事が有った。素材は、日本か ... 続きを読む
数年前の事だろうか。。。

友人の誘いで、トンローのソイ1の寿司と刺身が美味しい店”鮨忠”へと行った事がある。

店の前にはベンツが停まり、タイ人のハイクラスの人達で賑わう店で、カウンターに座って、セット料理を頼んで、細々と食べて帰った事が有った。

素材は、日本から取り寄せて料理をする高級店だった。

板前さんも日本人だった。

俺のような安月給では、もう来る事も無いだろうと思った。

そして、先日に昼飯に誘って行く所をネットでチェックしていたら、 ”鮨忠”に辿り着いたのだ。

ランチタイムのメニューを見ると、決して高い訳では無かった。
他の店と、それ程に違う訳でもなく、月に1度程度なら俺でも行ける程度の値段だった。

しかし、店の場所は。。。
20160927_01
トンローソイ8のビルの中だった。
20160927_02
非常に洒落た感じがするビル。
20160927_03
高級感バリバリ。
20160927_04
店のテナントも高級感タップリだ。
20160927_05
店は、2階に在った。
20160927_06
食事場所は、日本式の個室に入った。
流石、高級店。
20160927_07
初めて見る畳に彼女はおおはしゃぎ。
柱の模様を尋ねられた。
色の濃い部分は冬に成長した部分であり、木の年齢を知る事が出来るのだ。
そんな事にも、感心した様子。
20160927_09
”鮨忠”が焼肉屋さんもグループにあるのだが、和牛を提供する。
目が飛び出る価格だった。
しかし!
何とタイ産牛肉も選択肢にあって、それが!
20160927_10
俺が、美味しいと感じているタイフレンチ牛だったのだ。
嬉しいねぇ~
20160927_08
二人とも、注文をして感じたのは。。。
部屋代取られるかな?
両者共に、幾らかは請求されるだろうとの意見。
20160927_11
俺は、ステーキセットを注文。
20160927_12
肉が柔らかい。
やはり、俺は少し厚めの肉が好きだ。
最近は、焼き肉食べ放題のペラペラ肉だったからねぇ~
そして彼女は。。。
20160927_13
キムチラーメンセットを注文。
見た瞬間に、想像していた物とは違って美味そう。
20160927_14
チョット分けてもらってスープを飲むと!
濃厚な味だ。
牛肉も煮込まれてトロトロ。

スープは、キムチ味ベースとは言え、牛肉や野菜の味が溶け込み、旨味が凄い。
その美味さで、彼女の顔も驚き顔。

器が日本式である為に、タイのラーメンより多い。
彼女も、途中で断念する物の。

何と!
会計の際に、残った麺は除いて、具とスープは持ち帰ると!

しかも、会計では部屋代は無し。

大満足のランチでした。

 
本当にお手頃な値段です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先週は。。。朝夕の雨で散々が続いた。土曜日の朝も雨。グーグルマップを覗くと、主要な道路は真っ赤になっていて渋滞が凄かったのではなかろうか。俺は、昼前から用事があって外出したが、その時には既に渋滞は解消されていた。夕方に戻って来て、大相撲を観戦して、6時頃 ... 続きを読む
先週は。。。

朝夕の雨で散々が続いた。

土曜日の朝も雨。

グーグルマップを覗くと、主要な道路は真っ赤になっていて渋滞が凄かったのではなかろうか。

俺は、昼前から用事があって外出したが、その時には既に渋滞は解消されていた。

夕方に戻って来て、大相撲を観戦して、6時頃から焼酎を飲みだした。

すると、どういう訳か8時頃から睡魔がやって来るのだ。

折角、翌日は日曜日であるのに、夜更かしが出来そうにもない。

そんな時は、我慢するとソファーで寝てしまうので、観念して布団に入った。

当然の如く、一瞬で夢の中。
翌日の朝は、暗いうちにパッチリ目が覚めた。

この日は、決めていた大掃除。

それが終わって。。。
20160926_01
コーヒーを作った。
前日の夜は、睡魔攻撃で、食事は少しだけ。
20160926_04
一週間の内の、日曜日だけは、甘い物を解禁している。
20160926_02
本当に、腹が減っていた。
20160926_05
フジスーパー1号店近くのカスタード中村で買っておいたパンも食べて満足。
20160926_06
そして、太陽が昇ると、快晴とは言えないが、久々の青空が見えた。
昼過ぎまで、まったりと過ごす。
今日は、大相撲の千秋楽。
タイ時間では、13時半から中入り後の中継が始まる。
20160926_07
中継が始まる頃に、マックスバリューで買ってきた10バーツのスイカを食べた。

今までは、甘い果物は避けてきたので、非常に久しぶり。

実は、この日の為に、長く冷凍庫に眠る、マンゴーを冷蔵庫へ移していた。
20160926_08
一旦、凍らしたマンゴーを解凍すると、果汁が多く出るのだ。
20160926_10
これが、何とも美味いのだ。
20160926_09
無糖のヨーグルトを買ってきて混ぜる。
20160926_11
これも、久しぶり。
血糖値が好調なので、この日だけ復帰。
その頃には。。。
20160926_12
表彰式が始まっていた。

まずは、おめでとう。

しかし!
問題は来場所以降と思うのだ。

相手も研究してくる。

何とか、頑張って欲しい。

いや!
俺が応援する力士も来場所は、上位に揃うので、今場所以上に面白くなる!

テレビを見ながらゴロゴロした日曜日でした。

  また、月曜日から頑張ります!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

通常はアップしない日曜日のブログ。。。今日は、読者の皆さんにお知らせがあって、アップすることにした。もう、気付いている方もいるとは思うが、先日からブログ画面の右のバーに広告を一件掲載をした。実は、過去に何度か紹介した、黒ウコンのサプリメント。タイでは、ク ... 続きを読む
通常はアップしない日曜日のブログ。。。

今日は、読者の皆さんにお知らせがあって、アップすることにした。

もう、気付いている方もいるとは思うが、先日からブログ画面の右のバーに広告を一件掲載をした。

実は、過去に何度か紹介した、黒ウコンのサプリメント。
20160925_01
タイでは、クラチャイダムといった名称で売られている。

シラーチャーで薬局を始められて、同じく愛用している方からの広告掲載依頼だった。

シラチヤで薬局始めました とブログも頑張っておられる方だ。

そのブログ内容で、こんなページがあった。

クラチャイダムってホントに効くの? 
これを、読んだ内容で、飲んだ効能がほぼ俺に近いのだ。

実は、数年前にタイ人の同僚に、夜中にトイレに起きることが多くて、寝不足気味だと相談したところ、勧められたサプリメントだったのだ。

俺のブログを読んで、飲み始めて同じ効果を経験している方も聞いている。

勿論、誰にも効くとは言えないと思う。
20160925_02
黒ウコンとは、こんな植物なのだ。

先日に、テレビ朝日の、こんなところに日本人と言った番組を観ていたら、東京大学を卒業してエリートだった人が、今ではカンボジアで農園を経営していて、そこで黒ウコンを栽培していた。

恐らく、日本ではあまり注目されていないと思うが、中高年には効果を発揮するサプリメントだと思うのだ。
広告を承諾した理由には、こんな事もあった。
20160925_03
このグラフは、俺のブログを見に来る方の国別割合だ。

何と、72.7%は日本からなのだ、
緑がタイからだ。

情報を発信しておきながら、購入が難しい方が多いのではないかと思っていた。

恐らく、買えたとしても高価なのではないだろうか。

しかし、ブログをしている方は、個人輸入が出来るサイトも持っている。
290
健康-EMS 

値段は、どうであろうか?

俺は、このようなサイトは覗いたことが無いのだが、自身がバンコクで購入している価格を考えれば、安いのではないかと思う。

そんな状況を考えて、掲載を承諾した。

もし、興味がある方は、サイトを覗いでみてください!

  朝も、スッキリ起きれます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日に。。。或る方を通じてお手頃価格の焼酎を手に入れる事が出来た。箱買いだと更に値引くとの話だった。早速注文すると配達されて来た。事前に問い合わせて聞いたところによると、癖は無い味だとの事だった。俺が、焼酎と出会ったのは、社会人になってからだ。しかも、原 ... 続きを読む
先日に。。。

或る方を通じてお手頃価格の焼酎を手に入れる事が出来た。

箱買いだと更に値引くとの話だった。

早速注文すると配達されて来た。
20160924_01
事前に問い合わせて聞いたところによると、癖は無い味だとの事だった。

俺が、焼酎と出会ったのは、社会人になってからだ。
しかも、原料の風味や香りが取り除かれる蒸留方法で作られる甲種の焼酎だ。

或る日に飲んだ乙種は、 最後まで馴染まなかった。

大学時代の札幌生活では、焼酎は飲んだ事は無かった。
20160924_02
従って、今でも癖が無い焼酎が好きだ。
20160924_03
早速、飲んで見ると全く違和感は無かった。
20160924_04
まだ、タイ国内では、あまり流通していないとの事。
1箱に12本入って、1本当たりのコスパは最高クラスだと思う。
そこで、知人と一緒に飲んでみようとの話になって出掛けた。
20160924_05
さて、どんな話になるか?
20160924_06
彼は、ロックで飲んだ。
意見としては、同じく飲むには問題無し。
20160924_07
店の、ご主人にも試飲してもらって、色々な意見が出た。
20160924_08
実は、もづく酢の美味しさを知ったのは、この店だ。
20160924_09
知人も現地採用の身なので、安く焼酎を飲めるのには大歓迎と言う。
俺も同感。
ただ、成分は安全なんだろうか?
そんな、不安もよぎると言う。
個人的には自己責任で飲めるけど、商売をしている側からは、そこが重要かもしれない。
20160924_14
確かに、マックスで売っている焼酎の裏には、こんな表示があるのだ。
20160924_12
色々な意見が出て来たが、全てがなるほどねぇ~
そう、思える事ばかり。

その中でも、非常に同感したのは。。。
同じ土俵で戦うのではなくて、自宅で飲むには、持って来いの商品が欲しいよな!

そんな意見だった。

そうか!
20160924_15
角兵衛は大五郎のような商品を出してくれないかなと!

瓶では無くてペットボトルに入った4ℓの大五郎。

角兵衛はタイの大五郎になれば開拓者になれるのではないかと!
飲んベイのオッサンに優しい焼酎はタイには無いのだ。

いやぁ~
槍がど真ん中に入った意見に同感。

恐れ入りました。

 
何処かの会社で作って下さい!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

長く住んでいると。。。色々な場面に遭遇すると感じた昨日(21日)だった。たまたま、俺の職場はバンナートラッド通りに面した場所に存在した。もう、長年バンナートラッド通りを走って来た。中央部分が、どぶ川だった頃には、バスが突っ込んで動けなくなった姿も何度か見 ... 続きを読む
長く住んでいると。。。

色々な場面に遭遇すると感じた昨日(21日)だった。

たまたま、俺の職場はバンナートラッド通りに面した場所に存在した。

もう、長年バンナートラッド通りを走って来た。

中央部分が、どぶ川だった頃には、バスが突っ込んで動けなくなった姿も何度か見た。

今では、すっかり整備もされたし、上には高速道路も建設された。

中央部分でUターンしていたのが、Uターン道路にもなった。

非常に走り易くなった現在で、凄い場面に遭遇したのだ。

昨日は、夕方近くから雷音が遠くから何度も聞こえて来た。

凄い音だったのだ。

俺は、てっきり雨が降っていると思っていた。

夕方5時になって、帰宅で外に出てみると何と雨は降っておらず、急いで帰宅しようと思った。

恐らく、誰もがそう思ったのではないだろうか。

散々雷音で不安にさせておき、まだ降っていない訳だから。。。
20160923_01
通常は、バンナートラッド通りをバンコクの中心部方向へ向かい、スクムビット通りに出て北上して帰宅するコースを選択しているのだけれど、 こんな時は間違いなく、スクムビット通りとの交差点で大渋滞を起こすので、そんな場合は。。。
20160923_02
途中でUターン道路を使って、向こう側に出て、路地を通ってウドムスック通りに出る作戦を使うのだ。

その方が、渋滞を避ける事が出来るのだ。
確かに、Uターン道路に差し掛かった時には、バンコク方面は大渋滞だった。

しかし、対向車線が見える場所まで来た時には、その光景に驚愕した。
20160923_03
これが、Uターン道路で、何とか反対側まで来た時の写真。
何と!全ての上下線が車で埋め尽くされているのだ。
20160923_08
これが、別な日に撮影した普段の様子だ。
20160923_04
この時間、通常であれば、バンコク方面は詰まっていたとしても、チョンブリ方面へ向かう車線は流れているのだけれど、全てが埋まっていてチョロリ、チョロリと進むだけなのだ。

俺は、長年付き合っているけれど、こんな場面は初めてだ。
凄い。
呆れて感動もした。
20160923_05
何とか苦労して路地に入ると、低い場所は水が溜まっていたが、決して雨は土砂降りでは無い。
割と遠くから雷音は凄いだけ。
20160923_06
路地では、バンナートラッド通りに向かう車の長い列。
20160923_07
ウドムスック通りに出ると、渋滞は解消されホッと安心。

約13Kmを1時間を要してコンドーに到着。

しかし、俺は会社を5時に出たから、この程度で済んだけれど、もう少し後だったら、もっと最悪だったのではなかろうか。

いや~
やれやれ。。。でした。

 
最近は雨が多いので注意深くなっているのかも。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日は。。。新たなお客さん開拓で、ラカバン工業団地へと向かった。スワンナプーム空港の北に位置して、比較的バンコクに近い。周囲も住宅地に囲まれた工業団地だ。以前に、日系の会社に勤務していた頃は、結構通ったのだが、今の会社に入ってからは初めてだ。昼過ぎに会社 ... 続きを読む
先日は。。。

新たなお客さん開拓で、ラカバン工業団地へと向かった。

スワンナプーム空港の北に位置して、比較的バンコクに近い。

周囲も住宅地に囲まれた工業団地だ。

以前に、日系の会社に勤務していた頃は、結構通ったのだが、今の会社に入ってからは初めてだ。

昼過ぎに会社を出発すると、雨が降って来た。

今月は、本当に雨が多い。
20160922_01
バンコクの月別の降雨量のグラフを見ても、9月は断トツで雨量が多いのだ。

通常であれば、2時間程度降ってやむのだが、この日は違った。

日本の梅雨のように、ザーザー降り。

もう、車を運転していてもスピードは出せない状況。

しかも、もう数年振りの訪問だし、非常に判りにくい場所に在るのでナビを使って走る事にした。

すると、或る場所に来ると。。。
20160922_02
ピッタリと止まって、ナビは真っ赤っか。
20160922_03
写真では、判りずらいが、激しい雨。
この先数百メートルを左折するので、左車線に居るのだけれど、中央車線から左折を狙うズルイ車が渋滞を加速させている。
20160922_04
左折する場所は工事中だった。
20160922_05
少し地方へ行くと思う事なのだが、公共事業と思われる工事が非常に多い。
タイは、まだまだ成長途中の国なのだと感じる。
20160922_06
少し先に工業団地の入り口が見えて来た。
これ程に、店が並ぶ場所に位置する工業団地なのだ。
20160922_07
団地内に入ると、そこは渋滞が無い、
20160922_08
往路脇に駐車して、お客さんに向かおうとすると、土砂降りの中、犬が中央車線に座っていた。
工業団地内は、あまり屋台は出ないと思うのだが、何を食べているやら。
20160922_09
話も終わって帰る際でも、雨は止まず。
20160922_10
団地を出ると、直ぐに渋滞。
流石に運転疲れが始まった。
と言うか。。。うんざり。
20160922_11
そこを抜けたら、快調な運転が出来た。
20160922_12
いやいや!
此処は高速の入り口手前なのだが、右手に見えるのは、これから入ろうとする高速道路。
トラックの、列、列。
20160922_13
もう、覚悟するしかないのだ。
20160922_14
これが、入り口の状況。

もうね。。。

写真の通り。
あえて、説明する必要は無いと思う。

何とか耐えて部屋に着いたらもうグッタリでありました。


こんな渋滞は久々でした。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺が、ガキンチョの頃。。。両親から大きくなれと言われて飲まされたのが牛乳。親父と一緒に風呂に入った時、背中を流してもらって言われたのが。。。”ガリガリじゃねぇかぁ~背骨が出てんぞ!”本当に飲まされたし、俺も牛乳が好きだった。給食の時に配られる牛乳が飲めな ... 続きを読む
俺が、ガキンチョの頃。。。

両親から大きくなれと言われて飲まされたのが牛乳。

親父と一緒に風呂に入った時、背中を流してもらって言われたのが。。。

”ガリガリじゃねぇかぁ~背骨が出てんぞ!”

本当に飲まされたし、俺も牛乳が好きだった。

給食の時に配られる牛乳が飲めない女の子が何人か居て、俺は喜んで助けた。

中学生になると、成長期に入り更に飲んだ。

お蔭で身長は大幅に伸びた。

その、牛乳を毎日飲む習慣は、今でも続いている。
20160921_01
会社へ行く前には牛乳を買うのが習慣だ。
タイの場合は、砂糖入りの牛乳もあるので、注意が必要。
恐らく、甘いのが半分以上ではなかろうか。
20160921_02
こんな山羊の牛乳も売っている。
何度か飲んだ経験もある。
正直言って、味は濃厚なのだが、ひと口目に獣の味がするのだ。
20160921_03
ローソンまで足を延ばせば、こんな牛乳やプリンも売っている。
若干高いが、味は濃厚だ。
そして、牛乳にとどまらず、乳製品の殆どが大好きだ。
20160921_04
特にカマンベールチーズが好きだ。
値段が高いので、頻繁には買えない。
20160921_05
生ハムを巻いたり。。。
20160921_06
サーモンを巻いたりして食べる。
多くは食べず、数切れで充分。
チーズが好きと言う事は、ピザも好きだと言えるのだが、それは何かの機会が無ければ食べなくなった。
タイも、宅配ビザの業者が存在し、バイクで駆けまわっているが、この数年は頼んだ事が無い。
そして今、タイではこんなアイスが売られている。
20160921_07
専用の冷凍庫に入ったグリコのアイスだ。
実は、ずっと我慢してきた。
個人的に感じるのは、タイのアイスで美味しいのは限られる。
以前は、それを結構食べていた事もあったが、流石に飽きた。
体の事も考えて控えて来たが!
20160921_08
負けた。
20160921_10
先週は、1個だけ食べた。
20160921_09
これは、タイで作られているアイスだ。
輸入では無いので、値段も手ごろ。 
20160921_11
結構、ボリュームもあるし、クリームも優しい甘さ。

まぁ。。。
日曜日だけ。
しかも1個だけ。

グリコは、タイ人には好印象を持たれていると思うので、人気が出るのではなかろうか。

そうなると、気になるのは、既にタイに進出しているガリガリ君。

最近は、話題にもならないが、どうなったのだろうか?
20160921_12
値段下げた??

ローソンで売ってました。


恐らく苦戦しているのではないでしょうか。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

再検査から一週間が経った。。。低血糖になると、どんな症状が出るのか?それを調べて振り返ると、確かに心当たりが有った。へなちょこゴルフをしていた時に、目の前が少し白くなったような気がして栄養ドリンク飲んで凌いだ事が有った。診断結果が良くて、一度血糖値降下剤 ... 続きを読む
再検査から一週間が経った。。。

低血糖になると、どんな症状が出るのか?
それを調べて振り返ると、確かに心当たりが有った。

へなちょこゴルフをしていた時に、目の前が少し白くなったような気がして栄養ドリンク飲んで凌いだ事が有った。

診断結果が良くて、一度血糖値降下剤を止めた際に、やはり血糖値が上昇した事が少しショックで、更に食事を見直した事も効果を上げたのかもしれない。

血糖値が低すぎとは。。。
前回の結果は、本当に驚いた。 

また、読者の皆さんからのコメントにも勉強させられている。
20160920_01
フジスーパーへ行くと、たまに買う焼酎のツマミ。
20160920_02
同じメーカーから出ているひじき。
このメーカーはタイのメーカーであるので、原材料は何処から調達しているかは不明だけれど、何やら日本ではひじきが問題になっているようなので、食べるのを止める事にした。
ところで、先日にフジスーパーへ行くと、こんな物を売っているのを発見。
20160920_04
もずくだ。
でも、マックスバリューで見つけたもずくと、少し違うのだ。
20160920_03
酢が違う。
20160920_05
左が黒酢、右が三杯酢。
食べた感じは、若干黒酢の方が酸味が強いかな?
そんな程度。
しかし、値段は数十バーツだけれど、フジが安いのだ。
行き易いのはマックス。
こういった、海藻類が俺の体に合っている気がしている。
逆に、食べるのを止めた物もある。
20160920_08
トマトだ。
最近は、タイでも美味しいトマトが出回っている。
しかし、これを食べると若干数値が上がるようなのだ。
それも、効果が出ているかも知れない。
20160920_09
血糖値降下剤は、綿棒の頭部分程度の大きさ。
中心部には割れ易いように溝がある。
そこから割って半分を朝に服用するのだ。
20160920_10
さて。。。
月曜日の朝、再検査から9日経った。
結果は!
20160920_11
ひと安心。
いやいや!
結果に満足せずに、続ける事が大事。

実は、先週は結構何でも食べたのだ。
ビールは飲まなかったが。。。

本当は、少し心配でした。 試行錯誤が続きます。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

再検査から1週間が過ぎた。。。薬は半分に割って飲み始めている。その薬は、病院から買うと高いので、名前をメモしてもらい自身で薬局で買っている。実は、担当医が俺は現地採用者である事を知っていて、勧めてくれたのだ。え!いいんですか?そんな会話で、それ以降はそう ... 続きを読む
再検査から1週間が過ぎた。。。

薬は半分に割って飲み始めている。

その薬は、病院から買うと高いので、名前をメモしてもらい自身で薬局で買っている。

実は、担当医が俺は現地採用者である事を知っていて、勧めてくれたのだ。

え!いいんですか?
そんな会話で、それ以降はそうしているのだ。

残りの薬が無くなって来たので、買いに行く事に。
20160919_01
エレベーターに乗るとショック!!
プール閉鎖が延長になっている。
血糖値が下がる分、どんどん脂肪分が増えているのかもしれないので、運動をしたいのに残念。
20160919_02
ついでに、洗濯物を預けた。
50着で1000バーツのクーポンを買っている。
ここの主人の女性も、大声なのだ。
この時も、何が問題なのか判らないが、興奮して電話を掛けていた。
20160919_03
出口を出れば、直ぐそこはスクムビット通り。
駅に昇る階段も近いので、出入り口付近は絶好のモータサイタクシーが客を降ろす場所となっている。
なので、バイクが入って来ないように杭が打ち込まれている。
20160919_04
ゲートが開かないと通れない。
そのお蔭で、敷地内は本当に安全に歩くことが出来ている。
20160919_05
駅下には、誰でも使えるエレベーター。
俺は数回しか使った事が無いが、超スロー。
今時、考えられない位の遅さだ。
普段の日は、毎朝ここを通るが、並んでいるのはだいたい、少し運動をした方が良いんじゃないの?
そう思う人が多い。
20160919_06
その先の左手には、クイッティアオヌア・ナムトックと言うらしいが、血を使ったスープのクイッティアオ屋さんが在るのだが、いつもお客さんでいっぱいだ。
一度だけ食べたことがあるが、確かに美味しかった。
その先の薬局で、最近は買うことが多い。
20160919_07
値段も安いし、親切に対応してくれる。
ただ、欲しいものが1個だけ無かった。
20160919_14
そして、ちょっと先がバス停。
此処からメガバンナーのシャトルバスが出る。
多くのバス待ち客が立っているので、タクシーもこの界隈はノロノロ運転。
怒ったバスの運転手が警笛を鳴らすことが多く煩い場所でもある。
20160919_08
そこで、その先のツルハへ。
20160919_09
だけど、薬剤師?が休日で買えなかった。
20160919_10
此処の駐車場は、最近は満杯で入る事ができない事が多く、会社帰りには寄れなくなった。
購入額が100バーツ以上だったかな? 
それで、2時間駐車無料なので、ちょっとBTSに乗って買い物に使われているかも。
20160919_11
なので、ウドムスック通りへと向かう。
20160919_13
此処は、モーターサイタクシーを待つ場所。
夕方は、待つ客で長蛇の列ができる。
トンローなど、いやいやオンヌットよりも格安だ。
10バーツで、随分と遠くまで行ける。
20160919_12
その近くの薬屋さんで、目的の物が売られていた。
一安心。
20160919_15
それは、これだ。
血糖値を測定するために、チクリと肌に刺すための針だ。

血糖値降下剤を半分にして初めての測定の為だ。

さて!
どうなる事やら。

極端な変化はないとは思うが。。。

期待と不安が交じってます。

  そこそこ炭水化物を摂取しています。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

俺がタイへ来た頃は。。。トンローは、特に洒落た通りでは無かった気がする。住み始めたのは、スクムビット通りのソイ4、それからソイ20、そしてラマ3世通りなどなど。従って、遠い場所だった。居酒屋で飲むので、トンローまで出掛ける事は少なかった。せいぜい、ソイ2 ... 続きを読む
俺がタイへ来た頃は。。。

トンローは、特に洒落た通りでは無かった気がする。

住み始めたのは、スクムビット通りのソイ4、それからソイ20、そしてラマ3世通りなどなど。

従って、遠い場所だった。

居酒屋で飲むので、トンローまで出掛ける事は少なかった。

せいぜい、ソイ22とか24だった。

当時、栄ちゃんもソイ22のオカマショーのあるホールの近くだった。

そんな俺が、今ではソイが100を超える場所に住んでいる訳だから。。。

時代が、随分と過ぎてしまった訳だ。

先日は、食事場所を何処にするか迷ったのだが、無難な場所を選択。
20160917_01
トンローソイ15に在る、Jアベニュー。
調べると、開業が2004年だと。
20160917_02
もう、12年も経っているとは驚き。
この、レストランが並んでいる場所に来たのは2回目。
最初は、進出したばかりの大衆食堂とイメージの有る店で食事をする為に来たのだが、ガッカリした想い出がある場所だ。
20160917_04
何処で、食べようか迷ったが、辛子明太子に引かれて、この店に決めた。
20160917_03
昔にタニヤ通いをしていた際に、カウンターで良く隣に座る方が、テレビ局の特派員だったのだが、福岡の放送局の方だった。
中央の局の方として来ているが、地方局に持ち回り制度があって、彼がたまたまタイに派遣されて来たのだと。

事件の裏話など聞けて会話が弾んだ。
その方が、一時帰国のお土産で買って来てくれた、昆布に漬けた辛子明太子の味が今でも忘れない。
あんな美味しい物があったのかと驚いた。
20160917_05
店は、落ち着いた雰囲気で良かった。
20160917_06
メニューを見て、非常に悩んだ。
どれも、食べてみたい物ばかり。
20160917_08
どれも、サラダバー付き。
20160917_07
本当に、迷って迷って選んだのは。。。
20160917_09
鮪のづけ丼。
20160917_10
正直言えば、初めて食べる。
迷ったのは、海苔巻き系も美味しそうだったし、押し寿司系も美味そうだった。
穴子寿司と最後まで迷った。
20160917_11
この方には迷いは無し。
20160917_14
辛子明太子は外せない。
ちょっと嬉しかったのは。。。
20160917_12
テーブルに置かれた、こんな物。
中身が、判らない。
給仕さんに聞くと辛子明太子だと言うではないか!
20160917_13
搾ると、こんなのが出て来た。
20160917_15
なるほど!
入り口の看板の意味が判った。

これを、ご飯と一緒に食べると、これがまた美味かったぁ~

いつか判らないけど、きっと再び昆布に漬けた辛し明太子がだべタイ!

そう思った日でありました。

原材料のたらこは北海道産だと聞いた記憶があります。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

先日は。。。久々に郵便局へ。振り返れば、昨年末から数ヶ月間に渡って大手のお客さんと商談が有った際には、郵便物を送りに良く来たもんだ。実は、同僚の助けもあって、詳細に作り上げた見積書を送ってからは、ピッタリと連絡が途絶えた。相手側の担当者は、 タイ人なのだが ... 続きを読む
先日は。。。

久々に郵便局へ。

振り返れば、昨年末から数ヶ月間に渡って大手のお客さんと商談が有った際には、郵便物を送りに良く来たもんだ。

実は、同僚の助けもあって、詳細に作り上げた見積書を送ってからは、ピッタリと連絡が途絶えた。

相手側の担当者は、 タイ人なのだが、経過を尋ねると。。。

”タイ側は了承し、現在は日本側に結果を提出して返事を待っています。”

そんな返事が返ってきた。

どうなったんだろうね?

確かに、今年に入ってからは不況を感じるし、中国から安い材料が投げ売りされているようで、混乱もしているようだ。

それを思えば、中国側の不況は、もっと深刻なのかもしれない。

さて!
俺は、先日に伺ったパトゥムター二ー県のお客さんから頼まれて、我が社の標準品カタログを送る為に来た。
20160916_09
ずっしりと思い本である。
20160916_010
オーダーメイドだと、受けてから製造するので、時間もかかるし最低の量も必要なのだが、お客さんによっては、限られた量しか製造しない場合もあるので、標準品に頼る事もあるのだ。
20160916_01
いつもの、バンナー郵便局へ。
ウドムスックの駅近くにも在るのだけれど、駐車場が無いのだ。
20160916_02
ここは、駐車する為の順番待ちが出来る程に、お客さんが多い。
20160916_03
最初に、2番を押して順番待ちカードを受け取る。
20160916_05
この時、俺は308番。
20160916_06
スペースの隅には、梱包のサービスもある。
20160916_07
送る為の、箱や封筒を買えるのだ。
10分程で、順番が来た。
20160916_08
EMSで!
言う言葉は、それだけ。
しばし、待つ。
20160916_11
料金は、67バーツ。
良心的価格。

これが、お客さんの商売に繋がってくれれば、お互いにハッピーなのだけれど。。。

最近は厳しいねぇ~

 
中国経済が不気味ですね。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村

最近、親しくして貰っているJちゃん。。。会う度に子供の話になるのだが、来月10月で満1歳を迎えると言う。今は、何かに掴って立ち上がろうとする段階だと。歩けるのが、楽しみだと言う。今回は、焼き肉が食べたいと言う。またかよぉ~肉か鮭しか食わないのか?そう思っ ... 続きを読む
最近、親しくして貰っているJちゃん。。。

会う度に子供の話になるのだが、来月10月で満1歳を迎えると言う。

今は、何かに掴って立ち上がろうとする段階だと。

歩けるのが、楽しみだと言う。

今回は、焼き肉が食べたいと言う。

またかよぉ~

肉か鮭しか食わないのか?

そう思ったが、場所まで調べていたので、従う事に。。。

20160915_01
エカマイに在るこんな店。
昼飯に肉かぁ~

俺としてはラーメンとか、蕎麦とかしたいけど我慢。
20160915_02
店は、食べ放題形式。
タイ人客で混んでいた。
最近は、タイ人には焼き肉の食べ放題が人気なんだと。
20160915_03
メニューの中身も、種類が多かった。
飲み物だけでも、随分と種類が豊富だった。
やはり、タイ人は豊富なメニューの店が好きだな。
20160915_04
サイドメニューも多い。
よって?先日に行ったトンローの日本人向け焼き肉食べ放題の店より、少し値段が高い。
20160915_05
まぁ嬉しそうにムシャムシャと食べる。
20160915_06
俺は、この日は病院の食堂でカオマンガイを食べているので、ちょっと摘まむ程度。
実は、この日は食事の後に在る物を引き取りに行くのだ。
事前に、彼女には、こんな写真を見せていた。
20160915_12
子供用手押し車、ベビーウォーカーだ。
しかし、彼女から発せられた言葉は。。。
”これ何?”
20160915_07
食べながら、俺は一生懸命説明。
実は、彼女は週末に休日を貰って、1ヵ月1度の里帰りを予定しているので、それに合わせて探していると、在タイ日本人が利用する、売ります・買いますのサイトで格安で売っていたのだ。
20160915_08
それを、受け取りに行き彼女に渡そうと思っていたのだ。
彼女曰く。。。
”今まで、一度も見た事が無い”
20160915_09
よって、その大きさも理解できていないのだ。
分解すれば、持って帰る事も可能だけれど、駄目なら郵送すれば良いし。
20160915_10
俺も、驚いた。
彼女が特別なのかもしれないが、見た事も触った事も無いと言うのだ。
20160915_11
血糖値が低かったので、甘い飲み物をゴクリと飲んで、早速出かけた。

そして、実物を見た瞬間に。。。

”歩く練習になりそうだし、持って帰られる大きさだ!!”

日本では、子供が笑いながら、これを押して歩く練習をするのだ。

その言葉を、やっと判ってくれた瞬間でした。

 
確かに何度かおもちゃ売り場へ行ったけど無かったかも。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
タイ情報へ
タイ・ブログランキング にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________にほんブログ村